スクエニ、正社員の基本給10%引き上げ 初任給も27%アップで28.8万円に [征夷大将軍★]
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大手ゲームソフト会社のスクウェア・エニックス(スクエニ、東京都新宿区)は3月16日、2023年4月から正社員の基本給を10%引き上げると発表した。娯楽の多様化に伴い、ゲーム市場の競争が激しくなる中、賃上げを実施することで優秀な人材の確保につなげたい考えだ。
賃上げの対象となるのは、同社と親会社スクウェア・エニックス・ホールディングスの正社員で、4月1日から適用する。基本給はベースアップ(ベア)を含め平均10%の昇給となる。あわせて、大卒の初任給についても平均27%アップし28.8万円とする。
同社は「物価高騰など外部要因の変動時にも社員が魅力的なコンテンツの創出に専念できる環境整備を企図するとともに、新たな優秀人材の獲得強化も見込める措置として実施する」とコメントしている。
競争が激しくなるゲーム業界では、優秀な人材の確保に向けて給与の引き上げが相次ぐ。任天堂は契約社員などを含む国内の全従業員の賃金を4月から一律で10%引き上げる。セガはベアなどを7月から実施し、正社員の年収を平均約15%引き上げると発表している。
Copyright c ITmedia, Inc. All Rights Reserve 2023年03月16日 18時55分
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/16/news178.html 「クソゲー作って食う飯は旨いか?」
この会社に対する印象はこの言葉に集約されるわ。 しかしスクエニってクソゲーだらけになったよな。
FF15もps5専用で爆死みえてるし。
もうドラクエ新作しかねえよな。 ゲーム制作能力はないけど、面接での受け答えと上司の顔色を伺うことだけ得意の社員が集う会社だっけ? 海外の大手も結構なブラックらしいじゃん日本のスタジオばかり言われるけどさ 糞ゲー開発会社
満を持して発売したフォースポークンは超低評価 仕様下請けに投げるだけなんだから妥当かもらいすぎ
実働してるほうを厚くしろよ 大手は初任給も元々いい金額だね
新卒でも内定先次第が中小だと20万くらいで大手だと30万
格差エグ過ぎて友達同士で内定先言いづらいw ゴミゲーばっかり出してるくせにそんな儲かってるのか この手の会社って下請けの給料挙げないと質のいいものなんてできないとおもうんだけど ほうほう
キャリア25年のおれの給料を超えてきたか スクエニのソシャゲーには手を出すな
先輩が言ってたわ 内需相手だけじゃなく海外相手にしてる企業はこうなるわな。 >>13
>面接での受け答えと上司の顔色を伺うことだけ得意
それすらできない有象無象の無職やん、お前 初任給が今は28万くらいなのか
ハロワだと16万とかの求人ばっかりなのに 黄金期みたいに語られる96年~2002年がスクウェア内部では地獄だった話好き クソゲーを10年に一本ひりだす会社なのに羽振りがええのう >>22
もう建設業大手や役所と同じなんだなゲーム業界大手は
そりゃもうこの先衰退するしかねえわ なんでこんな会社が儲けてるんだろうな
人気なんて全く無いのに その分、納期と予算が引き下げられ、今以上の未完成バグゲーが売り逃げされます、と。 上げないと人材取れないだろうからなあ
任天堂みたいな魅力はなさそうだし SFC時代のスクエアRPGのドット絵は最早芸術の域だった
誰が打ってたんだろ お前らまた負けたのかよ
クソゲーだなんだ言ってンの一部のアンチって判明したな >>3
まあそれよね
もう才能とスキルあるやつは100万円/月くらいは出してやればいい
IT系はセンスの有無で生産性に10倍くらい簡単に差がでるから せがれいじりってゲーム作って欲しい
画面をスワイプすると主人公がでかくなってthresholdを超えるとブレイクモードになって敵に1億コンボくらい入るだよ 時代的に団塊の世代が定年でいなくなったから上げやすくなっている ゲーム売れてないのに大丈夫なの?
出す作品が次々とコケてるけど大丈夫なの? DL版を年に何回も割引セールしていると、普段買う人が減るような気もするが スマホの課金ゲームでユーザーから金むしり取れば賃上げ楽勝 ゲーム業界もAIが幅を利かす時代が到来するからな
身の振り方考えておかんとオワコンやぞ >>12
中国は景気がかなり後退してるし
結構リスキーだけどな これだけクソゲー連発の爆死ばかりで
潰れないのがすごい ここ業界大手でも離職率高かったよな
あげないと今まで以上に他社に人材吸われていく
今のスクエニより他行ったほうが楽しくゲームつくれそうだもんな外からみててもわかるわ 給料上げられる体力は昔からあったのに必要なことをしてこなかったから日本はダメになった もうドラクエしか弾が無いイメージだけど大丈夫なのかね
任天堂はずっと安定してる感じなのに 日本企業ってバカなの?
昔リストラして技術承継が進まないと嘆いて
今度はノンキャリの給料だけバカみたいに上げて技術承継させない環境整備してるの?
わざわざ仕事教えない理由を作るとか頭沸いてるよな FFのスクウェアとドラクエのエニックスが合併するとは
共に黄金期でRPG業界を牽引していた1990年代には夢にも思わなかった FF16でコンシューマー最後
FF14でオンライン最後
FF8Rでリメイク最後
ファイナルでもう十分じゃないかエニックス ゲーム作る奴って、みんな変なファッションで勘違いした奴らばかりの印象
おっさんデビューって感じ スクエニの平均年収1469万円
これがさらに上がるのか
ゲーム会社は離職率も低いしコロナの影響なかったもんな >>60
そのスマホゲーが糞ゲーばかりでサ終しまくりらしいな やたらソフト乱発してるから作る金があるんだろうけどソフト自体は売れてる感は無いよな こういうのって、2年目3年目社員も給料上がるの?それとも新入社員の方が給料高くなるのか? >>38
下請け投げはファミコンの時代からある
弟切草とか不思議なダンジョンシリーズが売れたチャンソフトが初期のドラクエのプログラミングしてたり
アニメもだけど結局人海戦術じゃないと完成しないから
中抜きだけして丸投げが酷くなってるのは最近だろうけどね ソシャゲってゲームというもののイメージを下げまくったな 一緒に仕事したことあるけど、やりたいことはペラペラしゃべるのに、中身が無いからゲームに落とし込めないやつばっかでお察しだったわ ソシャゲがこけたくらいでは底辺の会社でも潰れないんだしスクエニなら尚更 フォースポークンはソニーとの期限独占契約で開発費チャラなんじゃない?
また同じ失敗やらかすよクズエニは 今って実際どうやって儲かってるの?
ドラクエウォークの課金?
FF11や14の会員費?
エニックス側の出版事業? 少しは面白いソシャゲ開発しろよ
2番煎じばっかりじゃねーか >>94
心配せんでも大手は2年目からしっかり上がるし、30代になれば年収1000万越えるから大丈夫よ >>101
タクティクスオウガの二度のリメイクで分かったけど松野は限られた容量で無駄を削るのが天才だった
データの余裕のあるとこで自由に色々やっていいよとなると収集つかなくなる スクエニの自社社員の給料あげて下請け代金は値切りまくる
ソシャゲ粗製乱造さらに増やして損益分岐をさらにシビアで
サービス開始直後死亡ソシャゲの屍山血河を積み上げると
もしくは過剰な売上ノルマに狂ったガチャ施策で怒涛の消費者庁コラボイベ連発ってか いいね!若い子向けに頑張ってる企業が前向きになることで”夢”を与えることは凄くいいこと! スクエニ潰れちゃいそうだな。
駄作打率高いのに、賃上げとか 最近?売れたゲームって聖剣3リメイクだろ
無能しかいないのによく給料貰えるよね 10年ぐらいリメイクですらクソゲーだらけなのに結構儲かってんのか スクエニのソシャゲソシャゲて憎んでるヤツ多いけどそもそもソシャゲやってるやつや課金してるてバカでしょ?
CS勢だから正直見下してるわ
そんなもんに課金してまで夢中になっても何も残らないのにそれをスクエニのせいにして逆恨みとかもうねw
CS勢からしたら全く理解不能だわ >>115
ソシャゲでガイジ達から金巻き上げてるから! スクエニはこんな事をするよりももっと取る人間の幅を広げた方が良い
高学歴の人間とっても良いゲームなんか作れんのよ >>44
オクトパストラベラー2のドット絵も良かったけど昔の方が衝撃的やったな 今後はF Fとドラクエのリメイクのリメイク
ロマサガも適当にキャラを増やしてリメイクのリメイク
いよいよになったらクロノトリガーとゼノギアスのリメイク
あと10年は戦える 欧米の大卒初任給は概ね日本の倍
日本より韓国の方が上
しかも税と保険料でごっそり持って行かれる現代版五公五民
日本で働くこと自体もはや罰ゲームの域 チュンソフトの「ソフト」の由来って「ソフトウェア」だったって知っていた? 上手く嘘をつけたやつが勝てるジャップランド気質・・ ベースアップを知らされた社員がドット絵になり、勝利のファンファーレが流れる中、横向きで拳を突き上げて喜ぶ姿 よそからネタぱくる上、パクられた側がそのことで抗議したら謝罪するどころか逆に恫喝で返すようなチョンチュンなみの会社だぞスクエニは >>135
スクエニに限らずゲーム業界ってそういうもんだろ
カプコンの初期の名作を作った人達もコナミから引き抜いた面子だし 初任給27%アップで既存社員10%アップだと去年の新卒かわいそうだな
今年の新卒に追いつくのに何年かかるんだろう スクエニでも初任給20万ちょっとだったのか・・・・
夢が無いよな 出来高酷いし、時価総額はヨコヨコで大丈夫なのかね
信者共は助けてやれよ スクエニってゲーム販売(否製作)と漫画出版以外なにてがけてたっけ?基本地雷だから他になにか関わってたら避けたいんだが クソゲーだらけのスクエニに夢なんかあるかよ
ソシャゲもサ終だらけのゴミ、コンシューマもクソゲーだらけでゴミ
ドラクエも時代遅れで没落、FFも15で完全に終わらせといて完全にゲーム業界じゃカスのくせに過去の作品でイキってる無能会社だ 今のスクエニに残ってるゴミみたいな人材ばかり肥え太る構造なんだからそりゃクソゲーばっか出すわな
当分復活なぞ期待できん ドラクエタクトなんて最近不良品をガチャに出して炎上したけど修正日をちょろっと早くしたら信者からありがとう言われてるからな不良品そのまま売り続けてるし信者も運営も頭おかしいw >>37
あれがキレてると思い込むガチキチオツムで嘲笑 スマホ版ドラクエはいつになったらコントローラ対応すんねん わいを最終面接で落としたせいやで
任天堂も最終わざわざ京都まで行ったのに ここのソーシャゲはクズ過ぎて
課金してもすぐに終了で酷い目にあった >>65
な
金は天下の回り物って諺が昔からあるのに
今のやつはバカばっか スクエニさんも00年代までは面白いもんだせてたのにな。
最近なんかあったっけスクエニ販のカネだすに値するものって。旧作にユーザーフレンドリー要素追加しただけのリマはのぞいて ユーザーの信頼は下がりようないレベルまで落ちてる
もう復活は無理だろうな そんなのどうでもいいからさっさとゼノギアスリメイクしろや フルプラオンライン専用ゲーで、一年足らずでサービス終了しても、消費者庁からお咎め無しということを実証した偉大な会社。 友達がここの総務なんだけど、毎日が楽しそうだわ。給料上がるのか。牛角でも奢ってもらおう >>110
そもそもスクエニのソシャゲは開発運営費は開発会社持ちで
売り上げの何割かを持っていくだけじゃない
サービス終了は開発会社が赤字だから辞めさせてくれって言ってくるんじゃないかな スクエニって儲かってんの?
あんなにすぐソシャゲサ終にして
ゲームも売れてないし 糞ゲー乱発してスクエニ1人でアタリショックみたいな事やってるよね クラウド「アバランチの給料よりはマシだな」
バレット「…」 大手の給料ベースアップしてもなんの意味も無いんだわ。
むしろそのしわ寄せが中小企業にきて逆効果。 低迷期扱いの和田社長時代に買った海外IPなかったらやばかったやろ >>168
クソゲー連発してて収益減ってる
ff14の拡張パッケージ出したときだけ増益
スマゲーもコンシューマもスクエニが出すゲームは最近は期待感より不安感が強すぎて
未来は暗い ドット絵に原点回帰してみたらどうだろうか
FF7でポリゴン、3Dに移行せず、あのままSFCでFF新シリーズを出していたら?みたいなプロジェクトで作るとか まぁ、IT、ゲーム会社なんて若手こき使って一部を除いてポイ捨てだからな
若いのはどんどん高給を要求すべき スクウェアと任天堂がタッグ組みマリオRPGを出したように
90年代にライバル関係だったスクウェアとエニックスのタッグ作品を見てみたかった 本業のゲームが社員総入れ替えでゼロからやり直した方がいいレベルの危険水域なのにずいぶん景気いい話だな
マスクに買収される前のTwitterみたいなもんか スクウェアとエニックスが合併してからがおかしくなった印象 給料上げていくのには大賛成だけれど、氷河期の悲惨さが際立つな。 どんだけクソゲー乱発しても3~40代のライトゲーマーなおっさんおばはんはスクエニ大好きだからな
こんなメーカー早く潰れた方がいいが中々そうもいかん スクウェアの時のゲームは面白かったけどスクエニになってから糞ゲーしか出さなくなったよな >>189
FF映画大コケからおかしくなったイメージ >>194
PS参入初期の97~99年くらいのスクウェアは意欲的な作品多かった モンスターズの新作っていつ出るんだろうな
それだけ期待してるわ
ウォークとタクトもまあまあやれる程度には楽しめてるし >>122
黎明期のゲーム業界はどこも自由だった
友達の面接に付き添いで付いてきた奴も入社させてみたり
着てく服がなくて彼女のパジャマで面接に来た奴を採用したりと大らかであった 「正社員の基本給が10%上がった!」
「初任給が27%上がった!」 コレって社員給料抑えすぎたせいでperだったかなんかが低くなって東証から注意された結果みたいだな >>178
そんなんイケニエとなんちゃらって作品でとうにやってるわ
今の時代そういうのはもうウケないんだわ タコ2やるつもりはないけど、実際のところどれぐらいの出来かは気になる
>3~40代のライトゲーマーなおっさんおばはんはスクエニ大好き
俺カジュアル寄りだけどないなあ。もうスクエニは地雷販元のイメージしかない なんか見当たらないから
勉強していい大学に入りなさい
大企業に入れば給与も安泰だよ 未だにFF11のかねすらも貢献するくらいの会社に落ちぶれてるんだからなw
あんな文出さなければよかったんだろ >>208
FF14が発売されたらFF11は畳むつもりだったのに、FF14が不甲斐なさすぎてFF11が引退できないまま10年経っちゃったの草
このままだと11より先に14が終わりそう
ポスト古田と期待されてた選手が古田からポジション奪えないまま先に現役引退したみたいな >>211
11は今吉田の部署の管轄になってるんですがw
吉田の一言ですぐにでも畳める状況なんですが スマホゲームはすぐ終了
過去の作品の焼き直しばかり
新作はワゴンセール
これでよく商売成り立ってるな 経営陣は旧スクウェア派と旧エニックス派と
どっちが多いんだろ >>122
べつに低学歴だからって良いゲームつくれるわけじゃないけどな >>212
でも14の方の売上ヤバいから畳むに畳めない >>216
へえwじゃあそのやばい数字どこで確認したのかソースもってきてくれる? >>218
どっちかっていうとこの流れデマまで流して貶そうとするアンチの方が必死なんですがお前もその口? こんなとこまで14の悪口書かれてないか監視しにくる吉田信者異常過ぎだろ・・・
ちなみに一般の人の為に一応説明しておくとFF14は拡張パッケの売上が約5500本と、フォースポーくん並の大爆死かましてるんで、売上ヤバいはほぼ事実
スクエニ決算はFF11やDQXの数字も合算のMMO事業全体の数字だけ発表されるから上手く隠れた感じになってるけどね >>219
FF14が10円で投げ売りされてる画像とか世に広まってますけど、あれもデマなんですか? カタログ、ゲーパスでゲーム選び放題の時代に月額MMOとかやらんわな 数十年上がらなかった基本給がここ1年で一気に上がりつつあるな。 >>224
そりゃこれだけインフレしてたら。
全く追い付いてないけど。 >>224
上がらないどころか増税や物の値上げで実質下がり続けてたんだけどな 80年代から現在までテレビゲーム業界の第一線をずっと走り続けヒット作を世に出し続けてる任天堂とカプコンて凄いんだね >>164
なんでお前に驕らなきゃいけないんだよw どこもかしこも優秀な人間の囲い込み
中韓企業の人材引き抜きもハンパないからな これな、やりすぎるとむしろ今まではなんやったん?てなるけどな
どんだけ内部留保してたんかバレバレになるからな
ずっと理不尽に抑えられていたことになるから労働組合はブチ切れた方がいいよ リメイクだけで巨万の富を生み出せるんだから楽でええのぅ あんだけソシャゲ終わってCSも大爆死続きなのに
ドラクエウォークでよっぽど稼いでるんだろうな >>190
氷河期世代が若い頃はゲーム界も暑くてカネカネ言わないというかあんまり意識しない時代で、ブラック待遇でいいからやらせろって若者が多かったんだろう
最終的に夢破れてもなんとか食えてた先輩達を見てきたもんな。今は最初のスタート間違ったらリカバリがしんどいような気がする 新卒 28.8万
中途採用 23万
こっからスタートか? FC、SFCであるドットからポリゴンになってもPSまでは良作、名作を出し続けていたものの
それ以降から作るソフトの質、メーカーの勢いの低下が始まった原因はスクエニ合併や、それまでの要的存在だったクリエイターたちが辞めていったんだろうか ヒゲが映画の失敗で追い出されたから死んだ
FF11までがスクウェア 糞ゴミゲームメーカーに落ちぶれたのに儲かってるのか? >>224
80年代の給与上昇ペースで90年代以降上がり続けてたら、
初任給てだいたい30万弱になってたんだよな
一気にその金額になったなw そういや、ff14て今年の秋に拡張出るのかな?
7月発売に戻したいだろうし、もしかしたら来年かも SFC、PS時代のスクウェアは向かうとこ敵無しで、他社がRPG作っても全く歯が立たなかったのに >>244
ウォークやタクトとかのドラクエソシャゲでアホほど稼いでる
今のスクエニは殆どガチャで成り立ってると言っていい
なお、その他のソシャゲやCSPCは完全にお荷物な模様 DQFF以外に何があったけ?
衰退の一途を辿るだけなのにね
無能ゴミ社員ばかり抱え込んで馬鹿みたい 新卒で証券入社して初任給手取り14万
大学で週4でバイトしてて手取り24万
始発乗って出社、帰りは終電
外務員資格取ったら即営業外回り、ノルマ行かないと上司から罵声恫喝と蹴り
まあ根性ないから1年で辞めたわ ここのゲームってだけで触る気せんけど景気良いんやな >>250
ほ~そうなの?ビジネスの才能はあったということか。ゲームメーカーとしては最低だが、企業としては一流か ここ、超ホワイト企業やろ。遊んで給料もらえる会社やで。 元が少な過ぎて驚いた。
ゲーム業界ってこんな夢のない業界だったのか。
そりゃいいゲームでないし、いい人材集まらんわ。 スクエニはソシャゲで儲けた金で採算無視のコンシューマ作ってるからだいぶ良い会社 みなし残業の会社でしょ
元々 残業代が給料に含まれる給与体系の会社
残業代が貰えない会社 >>257
任天堂だって最近賃上げしたけど他国の一流企業と比べたら少なすぎる金額だった。
馬鹿みたいに金は貯めてるのに。 >>239
ヒゲ作品で一番好きなの
パラサイトイヴだったな いざとなったらFF7関連とか切り札として6,8,9リメイクとかあるし、まだまだいけるやろ >>257
ゲーム作らせてもらえるなら給料なんてどうでもいいという若者が多かったからね。いつの頃からかその価値観が無くなった感じ。でも待遇よくしちゃうとゲームにさほど興味がない高学歴が集まってきちゃうかも これ系の話、去年だかおととしも出たが
見せ方が変わっただけでトータル年収は増えてない、というのばっかだったよね
今回のはどうなのかしら >>264
今、その7のリメイク作ってるところだよ
次のオリンピックに間に合いそうに無いけど
14は虫の息、16は爆死確定でどうすんだろ? 開発者ほとんど居ないのに上がるのか
別に人抜けても困らんだろ ここって確か調子がいいのはソシャゲだけでCSの方は何年も赤字続きだろ?
完全にソシャゲ専用メーカーに転身した方がいいんじゃ無いの? トライアングルストラテジー
ブレイブリーデフォルト2
ハーベストラ
と安定して良作作ってる
超絶糞大作のあれだけやって近年のスクエニ否定してる奴が多い FFとドラクエの恩恵だな
今後どうなるか知らんけど スクエニは中祐司がやらかしたからなあの人はセガにいた方が幸せだったのかはよくわからん >>264
一昔前はFF7のリメイクに手をつけ始めたら それは会社がかなり経営状態やばい時、とか言われてた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています