【訃報】ボビー・コールドウェルが死去 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボビー・コールドウェルが死去 2023/03/16 00:00掲載 amass https://amass.jp/165264/ ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell)が死去。コールドウェルのSNSアカウントで発表。71歳でした。 彼の代理人によると、3月14日の夜、ニュージャージー州の自宅で眠るように亡くなったそうです。サイトTMZが報じています。 以下、妻のメアリー・コールドウェルの声明より 「ボビーが自宅で息を引き取りました。 私は彼が私たちのもとを去るとき、彼を腕の中でしっかりと抱きしめました。 私は永遠に心を痛めています。 長年に渡り、たくさんの祈りを捧げてくださった皆様に感謝いたします。 彼は6年2ヶ月の間、“FLOXED”に侵され、健康を害していました。神とともに安らかに、私の愛」 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) Bobby Caldwell @bobbycaldwell https://twitter.com/bobbycaldwell/status/1636010808776749059 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パーラメント 1988年 ボビー・コールドウェル ♪カム・トゥ・ミー 60秒 https://youtu.be/3Zw3HCuI3v8 パーラメント 1991年 ボビー・コールドウェル&マリリン・スコット 60秒 https://youtu.be/5jRmmj7fxXE 病気だったんだね 2曲くらいしか知らないけどサブスクで色んな曲を聴いてみよう どっかで聞いたことある曲なんだよな あーあの曲だったかみたいな >>1 超ガキンチョの頃にパーラメントだか何だかのCMで聴いた『Heart Of Mine』が、洋楽への興味の入り口でした。 心より、お悔やみ申し上げます。 マジでか 初めて買った洋楽アルバムがハートオブマインの入ったアルバムだったわ 1年位前にコロナ罹患したニュース有ったけどそれも影響したのかな stay with me聴いてご冥福祈ります この人といえばstay with meかな 日本でも大ヒットした >>3 風のシルエット←まず、題名?タイトルが美しい…と佐藤竹善が誉めていた懐かしい この訃報はショックだねー ベストアルバムを引っ張り出すか… 夜のドライブにこの人のグレイテスト・ヒッツながしてた30年くらい前 んんんんんん??????? 白人だったの? ずっと黒人だと思ってた じゃあ俺が知ってるボビー・コールドウェルは誰だったんだ? ボビー・ブラウンではない special to meめっちゃ好き。イントロだけでごはん10杯イケるわ。 何故かサブスクだと聴けない謎。 つ菊 パーラメントのCM素敵だったなアルバムも買った >>23 ピーター・セテラよりボビー・コールドウェルが歌ってるほうが好きだわ 自由と安らぎの香り アメリカンブルー パーラメント ハートオブマインとステイ・ウィズ・ミーは車のカセットの一軍に常に入ってたわ マークⅡとカリーナEDのイメージ 子供の頃に親がstay with meとかよく聴いてたなー これぞアメリカという感じの曲調で子供ながらに好きだった パーラメントのCM曲 マイルドセブンのCMの美しい風景 >>38 40代半ばの小生もショックだよ(´・ω・`) 昔、渋谷陽一のヤングジョッキーに電話出演 して、「ハロー、ミスターシビラ!」には 笑わせて頂いた。 合掌。 >>47 スタッフ、ボズ・スキャッグス、クルセーダスも好き?w ショック。 AOR死ぬほど聴きまくった自分としては。 ちょっと、まだ そんな年でもなかったはず、 まいったな。 80年の中野サンプラザ LP 1枚文のレパートリーしかないから一曲が長がーーーーい CMで使われてたので日本での方が知名度あったんじゃないか? Youtubeで聞いてるが大した再生数では無いんだよな >>45 ドナルド・フェイゲンとマイケル・フランクスも忘れんな No one can mend you now~♪ Heart of Mine Bobby Caldwell (monochrome ver. ) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=7Bet44SyfrE What you won't do for loveってのはAORの象徴みたいな曲だな めちゃくちゃサンプリングされてるから曲は下の世代にもけっこう知られてる > >>36 初めてあの曲がラジオから流れた来た時の衝撃は 今も忘れられない 最後まで杖をついて歌ってた さすがに声は通っていた 高校時代からのファンで来日コンサートも2回行った オリガの訃報と同じくらいショックで寂しいニュースだ ムーディーで透明感溢れる歌声とメロディをありがとう 麻薬漬けのブリテン3大ロックギタリストは まだ2人も生き残っているのにな >>44 What You Won't Do For Love がヒップホップのサンプリングネタの定番だからそれでニュースになるんじゃないか stay with meはピーターセテラと間違ってないかい? >>26 シカゴのナイアガラフォールズはボビーとスティーブキプナーの共作 1stは名盤2ndは佳作、以降は日本のレコ社がレコーディングに口を出すようになったみたいでつまらなかった 1stがCD化された時になぜかcan't say goodbyeの間奏のギターソロが酷くダサいテイクになってて腹が立った 勘弁してくれ… 大江さんの訃報にもガッカリしたところで R.I.P. stay with meで知った世代です。残念です。 子供の頃に週末少し夜遅くまで起きるの許されて家族で観るテレビから流れるパーラメントのCMが今も強烈に記憶に残ってるわ aorってよりキャリン・ホワイトとかナタリー・コールあたりと被るのはパーラメントが強過ぎる あとジュリア・フォーダムか あー、バブルまっさかり えええ Heart of mineはオレの神曲 ありがとうございました! Make me do for love what I would not do >>1 Don't Worry, Be Happy~♪ >>94 ドラマーの方か よく知ってるなロッド・エヴァンスの Never Loved Before https://youtu.be/ODI0ELjbFp8 大好きな曲。この曲で送らせてくださいな。 >>93 そっちはマクファーリン アカペラですべてのパートをやった方の むかしバーンの藤木昌生記者が グレンヒューズが好きなら聞いてみろって書いてたから聞いたな 南無 ベックユキヒロ鮎川バカラックコールドウェル…ウェインショーターとかも 何かここんとこ凄いな 知ってる知ってる 髪の毛を巻いてカールさせるやつだら? クリス・レア ボズ・スキャッグス あたりとセットで聴いてた人が多そうなイメージ PM スーパーライト(Philip Morris Super Light) CM 1990年 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=A_SanW7Jfk8 大好きだけど生きてたの今知ったよ ナイトフライ何回聞いたかわからないよ 煙草のCMは青空に1本の飛行機雲 というのも秀逸だった CMはいいの作るけど宣伝してる物が物だからな しかしボビー・コールドウェルもか・・・ 80'sが好きなんでいまだにいろんな曲と共に時々聞いてるよ 若い頃はAORなんてと思っていたが歳を重ねるとなんとなく聴きたくなるのよね >>79 あースリーディグリーズの天使のささやきのイントロとかね あの歌い出しまでの高揚感 あとだれがいるんかなaor 普通にむかしからおっさんって数少ない 懐かしい。コンサート行ったな。もちろんCDも持ってる。 ボス、リタクーリッジ、ボビーほんと青春時代真盛りや I guess you wonder where I've been I searched to find a love within' “ミスターAOR”、ボビー・コールドウェルの来日がこのたび決定した。 今回は、6年ぶりのニューアルバム『パーフェクト・アイランド・ナイツ 』(3月24日リリース)のプロモーションのための来日。4月7日(木)から10日(日)までの4日間の滞在 【ボビー・コールドウェル インストアライブ】 4/9(土)山野楽器銀座本店イベントスペース 19:00~20:00 (´・ω・) Heart of Mine J-WAVEで曲目問い合わせて初めて知った >>131 あーやっばまざってたよねww 死ぬほど聞いてるのフェイゲンだw マジかよ14日友人とスナック行って風のシルエット歌ってきたとこだったぞ ベロンベロンだったからほぼ鼻歌だったけど・・ Common & Bobby Caldwell - The Light / Open Your Eyes (INTRO EDIT) https://www.youtube.com/watch?v=zqMTL7B_DGs この曲しか知らない 真っ先に思い浮かぶのはピーター・セテラのステイウィズミー 風のシルエット、My flame、Take Me Back To Then、Love Won’t Wait (達郎?) 1978年の1stは良いね ウィークエンド辺りがサンプリングしたらリバイバルしそう AcoのCome To Meのカバーも当時よく聴いた https://m.youtube.com/watch?v=BbN1oXhg8UU 日本のボビー・コールドウェルは稲垣潤一かな? R.I.P 沢口靖子がかぐや姫を演るのは もうおばさんと思ってたな >>73 > 麻薬漬けのブリテン3大ロックギタリストは > まだ2人も生き残っているのにな ジェフ・ベックは麻薬とは無縁じゃボケ >>142 my flame素晴らしいわね まあビギーで知った口ですが RIP >>1 タバコのコマーシャルで良く曲が使われてたイメージだわ バブル期のおしゃれな音楽と言えばこの人って感じ ハートオブマインとか RIP Stay with me 竹取物語だっけ 名曲だったな 好きな女乗せて車でよく聴いてたな カセットテープにいれて 自分の中ではコレが一番デス https://youtu.be/RfZjU1Sr3b8 里見八犬伝のジョン・オバニオンも好きだったな ひき逃げにあって亡くなってたのは知らなかった >>1 ご存知みたいに言われてもな スポーツ選手なのか俳優なのか政治家なのかもわからん 誰もが知ってると思うなよ >>148 里見八犬伝のジョン・オバニオンといい、あの時代の映画のEDテーマは外れが無かったな イングリッシュが美しく聞こえてきた歌手だわ ご冥福を 昔、家で飲む時に良く聴いてたなぁ どうぞ安らかに。 AORはAdult Oriented RockじゃなくAlbum Oriented Rockの略 学生時代に友達にライブに誘われてから大好きだったな お亡くなりになるとは残念 >>78 マジか シカゴでナイアガラフォールズが一番好きだった >>3 曲名知らずに聴いてみたら懐かしい聴いたことある感じ バックもいいね特にサックスは大好物だわ >>148 あの組み合わせは絶妙だったね 大人になって映画を見返したら独特な雰囲気がよくて思ったよりよかった 年末になると毎年ビルボード来てたよな そのうち行こうと思ってたけど…ご冥福をお祈りします What you won’t do for love が好き What You Won't Do for Loveだっけ 2回観に行った。イカしたオヤジだったわ ご冥福をお祈りします >>161 floxedが何かわからんがwikiったら何やら抗生物質に反応あってそこからアキレス腱断裂して歩行困難そして神経障害になってみたいに書いてあった 調べてみたら抗生物質の副作用として末梢神経障害、アキレス腱炎、断裂とかあるみたい あとfloxedは何やら遺伝子的な内容ばっか引っ掛かってくる ヤッシーがショック受けてんじゃないの AORの番組持ってたから ボビコー亡くなったのか クールアンクルも良かったのに >>35 初期の頃、あえて黒人と思わさせようとしてジャケットはもちろんの事、一切の写真を出さなかったと聞いた記憶がある。 What You Won't Do For Loveを聴かせてよ… 聴かせてちょーだい! あーーーーーー安らかにね!! AORは以下5曲の神曲だけ知ってれば十分 What You Won't Do for Love I.G.Y. Baby Come Back Lowdown Just the Two of Us https://youtu.be/2FrqdfFPWZY あー本当だったんだ83年の『Sherry』大好きでした 合掌 佐藤竹善のカバーアルバムで知ったなあ 確かにナイスアーティストだった カーステのSDカード 抜き差しするとABC順でAで始まるアーティストを入れていないから いつもボビーのアルバムで曲が始まる 明日の朝はもちろん抜き差しして出かけるよ 安らかに >>179 ドナルドフェイゲンがAOR扱いなのか(´ー`) >>179 そこに We're All Aloneも入れたい ボビー・コールドウェルとボズ・スキャッグスってどういう関係なん? 2人とも同じ歌うたってね? >>188 同意 今YouTubeでちょうど聴いてたわw >>185 そこに入っちゃってる事多いけど自分も何となく違和感あるんだよな AORてソフトでムーディーで…いや、ナイトフライは確かにムーディーだったけど FLOXEDが分からない、遺伝子の特異的組み換えに関係するのかな 洗練された音楽に触れて幸せな気持ちになりました Bobby Caldwellさん、ありがとう これからも聴くと思う たぶんルカサーは噛んでない人だと思うけど… でもあの人どこぞかしこで弾いてた時期だしなぁ マジか。キャプテンビヨンド、アルマゲドン、ジョニー・ウインターの天才ドラマーだろ。ショックだわ…。 パーラメントのCMの映像と音楽と長塚京三のナレーションでめちゃくちゃリラックスモードになれる >>192 >>201 検索したら2005年の記事だね スティーリーダンでプレAOR的なこと すでにやってたから繋がるのはわかる ://youtu.be/Hvz0TOm0zgI >>186 いきなり高橋真梨子がボビーコールドウェル作の英語曲???と当時ビックリしたわ クールな曲で好き http://www.billboard-live.com/membersarea/20200226_bobbycaldwell.html 『ボビー・コールドウェル』 公演中止のお知らせ 2020年3月にビルボードライブ東京・大阪にて予定しておりました「ボビー・コールドウェル」の公演を、アーティストの都合により中止とさせて頂きます。 コロナが憎い 中●が憎い ボビーコルドウェルならこれもきいてほしい //youtu.be/51Qn_sC86nU やっぱパーラメントだよな~ あの頃のアメリカの夜景、摩天楼と歌が合ってて 沢山貼ってくれて有難う AOR大好物!まったり聴いてみます、Spotifyのお気に入りにも入れよう 神経障害とアキレス腱断裂を引き起こす病気って何だ? 最初聞いたときはカッコいい音楽だなと思った パンクとかを好んで聞くようになったら薄っぺらな商業音楽に思えてきて聞かなくなった んで今聞くとやっぱ良いと思える パーラメントしか知らないけど、NYの夜景に曲が合ってたよなぁ R.I.P >>203 これな! かぐや姫て沢口靖子だっけ?? あらーまだ若いのに ボズスキャッグス(78)はまだご健在か 合掌 >>202 わかる 当時バイト先のちょっと上のカッコいい人がバーラメント吸っててそのイメージもあって >>10 ありがと。聞いたことあるなー 今晩とりあえずセックスしたくて初対面の女口説いてる系の歌かな >>207 私的に真梨子さんの曲の中で2番目に好き、1位はLovers Bellで3位が歯痒い スペシャルトゥーミーと風のシルエットはかなり聴いたな、合掌 >>1 えええええええええええええええええええ ここ最近の訃報で一番驚いたと思ったらもう71か パーラメントはもう一つばかりいわれるけどCOME TO MEのほうが印象に残ってる ブーニン並みにいつも日本にいるイメージがあった。まあブーニンは住んでるけど さっき目覚めてこのスレ開いて動画リンクとか観てたら 寝起きの気の緩みもあってか5年間やめてたタバコめっちゃ吸いたくなってきた 感傷に浸りつつheart of mine聴きながら一服のパーラメント美味そうで堪らん… 韓国人の女と浮気した不忍池脇のラブホのレーザーディスクで煩い程来日コンサート掛かって以来滅茶苦茶填まった(笑)。 遅い運転免許を取って日光いろは坂を親友乗せてベスト版テープ掛けてドキドキ初ドライブした僕のカラオケのお師匠様。 >>189 友人だよハートオブマインはボズに書いた曲ボビーもセルフカバーした >>67 直ぐに思いつくのはNotorious BIGのSky’s the limitだな My flameをサンプリングしたやつ なんか、ダメになってからのシカゴみたいな歌ばかりだった。 「いいからこれ聞いて死ねよ」くらいのないの? >>1 アクオスのCMのオリジナル曲がよかった 合掌 全米Top40 the80'sでこの話題に触れるかも 最近ミュージシャンの訃報多い気がする >>231 ビリーはAORの人じゃないでしょ 素直になれなくてはAORぽい曲だけど >>248 シカゴは本当にダメだったけど、この人の曲はなぜか聴けたという日本人は多かったような 大学生の頃にAORが流行っていて、この人のアルバムもよく聴いていた 幸せな季節だった ボビー・コールドウェルは当時の思い出のBGMみたいになっている ありがとう、ご冥福をお祈りします フジのプロ野球ニュースあたりから深夜番組によく流れていたので強烈に音と映像が残ってる やっぱりstay with me 名曲ばかりが思い出される。本当に悲しい。ご冥福をお祈りします。 デビュー時は白いスティービーって言われてたんだよね ライナーノーツに書いてあった まじか!今でも夜のドライブでは聞いてますよありがとうボビー クールアンクル最後のアルバムになったけどイケおじ感もあって良かったで マジか・・・ デビット・ボウイ並みにショックでけぇ orz >>243 ヒット曲の多さといいどっちも帝王でいいよ チェンジ・ザ・ワールドの人か。 高校生くらいのときなにもわからないけどカッコってけてこれはいいとかいって聞いてたよww 謹んでお悔み申し上げます アーメン ボビー・ダーリン ボビー・ヴィー ボビー・ライデル ボビー・ヴィントン ボビー・ソロ >>279 当時のディスコで定番だよね。 ageたい時に Special to me、チークタイムはWe are all Alone >>10 当時まだ若かったけどそのCMが格好良くてパーラメント吸ってたなあ ガキだからフィルターの先端が唾液でヨレヨレになりながら吸ってた ご冥福をお祈りします 風のリグレットって、もしかして 風邪のシルエットをパクったのかな? bobby caldwell what you won't do for love reaction で検索して出てくる黒人のリアクション humble pie ほどではないが笑える 遺伝子の病気だったのか。大宮ソニックシティのライブに行ったな >>10 学生の頃土曜日深夜起きてるとこのCMよく観たわ 何か夜更かししてるのと相まって大人の気分になってたもんだ >>26 シカゴのボーカルだったピーター・セテラが歌ったステイウィズミーがボビー・コールドウェルの作詞作曲 >>36 Winkがカバーしていたな バレーボールかなんかの中継テーマ曲 本当に時代が移り変わっていくのを実感してしまう ベルトコンベアに乗ってるみたいだ RIP 訃報聞いて初めてYouTubeでお姿拝見した 若い頃よく聴いていたからショックでした R.I.P. ヤフコメに「We're all alone が好き」とか言う コメントがあったけど、ボズスキャッグス以外で この人も歌ってたの? 2年前ぐらいから危ないって言われてたな 闘病お疲れ様でした ステイ・ウィズ・ミー か、竹取物語ではピーター・セテラが歌っていたけど。 ボビーの交友関係 マイケル・オマーティアン ディビッド・フォスター リチャード・マークス この辺によく曲提供してたな フォスターは慈善事業頑張ってるがオマーティアンは何してるんだろ? >>20 ステイウィズミーのほうが曲が流れる率高いと思う タバコのCMで流れてたよね。 それと相まって大人の世界観みたいな感じがしたなあ。 アラフィフだが一昨年存在知って今よく聴いてる Stay with me と Heart of mineはこの人の作曲だったんだ Special to meも うわあああああああああああああ、俺は大ファンで円盤いっぱい持ってるぞ 1stアルバムなんて6~7枚所持してるし >>295 ボビーコールドウェルもステイウィズミー歌って、ピーターセテラと声が似てるから初心者はどっちがどっちかわからなくなる >>231 ビリー・ジョエルをAORって言う人を初めて見たわ アラフィフだとパーラメントのCMで アラフォーだとhiphop、R&Bのサンプリングネタって感じか? 1stリアルタイム世代はもう60代なんだろな~ >>319 めちゃ基準が曖昧だからな ビリージョエルの対抗馬として売り出されたルパートホルムズがAOR扱いされてるので ストレンジャーのアルバムはAORじゃないのか??という事は20年くらい前から言われてる ボビーコールドウェルじゃなくて ボビーカルドウェルな 実はこのひといわゆるビッグインジャパンで 世界的にはWhat You Won't Do for Loveとファーストアルバムがちょっと売れた程度なんだよな >>323 ジャガーがジャグワでメルセデスがメルツェデスみたいなもんか? 風のシルエット ソウルフルで都会的でダンディで洗練されたオシャレな曲のMVが もっさい髭面の汗臭そうなカントリーに出てくる 田舎から上京したジーパン履いた白人だったことに驚いた ビリー・ジョエルもボビー・コールドウェルもポップスのイメージだなあ 現在はNeo Soulというこれまたぼんやりしたカテゴリーがあって、現代AOR、Assid Jazz、旧名ブラックコンテンポラリーは全部その名称に集約されてる ボビーもNeo Soul扱いになることが多い あ、Acid Jazzだった 何と勘違いしたのか、すいません アドリブという音楽雑誌がその昔あって そこの人気投票でボーカル部門の1位がずーとこの人だったな >>327 ボズ・スキャッグスだって元々は 長髪にプレスリーみたいなもみあげ生やした泥臭いブルース方面のにいちゃんだったのが 売れ筋狙ってオサレ方面にイメージチェンジしただけだからな >>332 この人には関係ないけどなぜか銀座ジュエリーマキのCMも思い出すわ >>325 欧米だと本人のオリジナル曲よりも、サンプリングしたR&BやHiphopが広く浸透しまくってる 使ってる曲が多すぎて、世界中探してもすべてのネタ使いを把握してる人間はいないと思うww 各国独自のR&BやHiphopで使ってる曲あるし こういうやつとか https://youtu.be/w1-YkWDZgH0 どこかのイベントのライブで観客がほぼ黒人の中what you~を歌ってめたくそ盛り上がってるのYouTubeにあるけど、あのグルーヴは日本人でも身体揺れるよ >>335 スーザン・アントンとかファラ・フォーセットとか懐かしいね >>339 あの曲90年代にhiphopやR&Bでカバー&サンプリングされまくって全盛期よりも人気あったかもしれん >>1 えええええええええええええええええええええええ? あのAORの英雄が?!マジか、、、 >>325 ずっとそうだったんだけど2000年くらいにコモンって言うラッパーが2ndアルバムに収録されてたopen your eyesをサンプリングして元ネタも有名になったので20年以上の月日を経て欧米でも一発屋ではなくなったとw >>336 なんだよこのめっさ大ネタ使いの、しかも糞みたいな曲www ちゃんと著作権料払ってるのかどうかも怪しいな みんな散々書いてるけど この人は夜に女を助手席に乗せてドライブするときとか 部屋に連れ込んでセックスするときのBGMで大変お世話になった マイケルフランクスは爽やかすぎて夜にはイマイチ合わないんだよ あとお世話になったと言えばシャーデーw >>35 まさに「Blue-Eyed Soul」だな >>337 ディープパープルの初代ヴォーカルだったロッド・エヴァンズが70年代初期に 加入していたキャプテン・ビヨンドのドラマー >>346 今の若者はソウルやファンクやレアグルーヴやAORやその他いろんな音楽ジャンルなんか聞かずに、 気味の悪い韓国整形タコ踊りを聞いてるよ おええええええええええええええええええええええ AORもハードロックも好きな私としては知りつつキャプテン・ビヨンド久しぶりに聴きたくなった AORといえば自分がよく聴いたのはこの人とマイケルボルトンだわ 御冥福を 今でもよく聞くわ 歌よし声よしメロディよし まったり出来るハズレ無しの天才やわ ハートオブマインとニューヨークシティセレナーデが自分の中では双璧 AORと言えば、個人的にはボズからボビー、そしてクリストファー・クロスって流れだったな >>345 ロシア、モンゴルには正規リリースかつゴミ曲が山ほどあるよww 名前は知ってるけど曲を全く知らない 好みから外れてるんだろうな。 試しにstay with meを聴いたら、シカゴっぽいなと思った。 What You Won't Do For Loveがたまらなく好き パーラメントのCMでちょっとAORにハマってボビーコールドウェルのアルバム買ったことがあったな オレが初めて買った洋楽のレコードが「Special to Me」だった。 カセットテープのCMソングだった。 あの時に中学生だったオレも今や57歳だよ。 Ⅰがノーマル、Ⅱがハイポジ、Ⅳがメタル Ⅲが無い……なんでだ! てカセットテープの事で悩んだなあ ネクタイと帽子の人。シェリーが1番好きなんだが、あまりラジオとかでかかんない どんな曲を歌ってたか思い出せない 旧友の口からよく名前が出てた記憶が パーラメントといえばタバコの葉がしっかり詰まっていて 吸いごたえがあるから、ヤクザ連中がタバコの 本数制限のある留置場でよく吸ってたんだよな その話をヤクザに教えてもらって以来、 パチンコ屋でパーラメント吸ってる奴を見ると ヤー公かなって思ってた 今や留置場もパチンコ屋も禁煙だからこんな話も無縁だよな 無煙だけに >>370 この手のポップアートがもう思いきり80年代ww >>13 ボビーオロゴン「じょおだんじゃねえよお ふざけんなよぉ」 この人ほどビッグネームじゃないけどビルラバウンティとジノヴァネリも忘れないでください 心配になって調べたら2人とも生きてて安心した >>312 フォスターは再婚相手だかの連れ子がクズだった記憶しかない(笑) >>10 あらためて聴くと スティービー・ワンダーとか ライオネル・リッチーのパクりみたいだったんだね >>380 ああその二人も好きだわ >>382 この時代のブラック系はみんなこんなんじゃないか? ゴイゴイのファンク系グループのアルバムでもでも1、2曲AメロBメロ、サビ的なバラードが入ってたり ちなみにボビーコールドウェルは欧米では白人R&Bシンガーという位置づけなんだよね >>384 スティービー・ワンダーと歌い方のクセまで似てるし 声もよく似てるよ >>265 こういうレスもあるからああやっぱりって感じ ピーターセテラとエイミーグラントのThe Next Time I Fallもこの人の作曲だったかな RIP >>382 パクリってかスティービーやライオネルがR&Bでも白人受けするポップス系メロディだよな bozzやボビーはロックやポップスをR&Bで歌い込んだのが商業的にも受けたと言われたよな >>385 ああそれはそうだと思うわ てかこの人のみではなくブライアンマックナイトとかもも結構真似するし ジョン・ヴァレンティとかヴァーノン・バーチはスティーヴィーそっくりってだけで人気あるしww 90年代R&Bシンガーも結構スティーヴィーとかマーヴィンゲイとかの真似するんだよな で、その真似っぷりがR&Bリスナーから喜ばれる訳でww ジャヒームとか完全にテディ・ペンダーグラスのそっくりさんだしww 最初は声がスティービーに似てるかなと思ったけど よく聞けばコードワークとかメロとかは別物で オリジナリティ溢れる物静かな隠れた天才ですよ RIP >>186 仲間がいてくれて嬉しい ボビーさんのも真梨子さんのも大好き Stay with me 良い曲だったねー 作品は残るよ >>314 そっちはピーターセテラの方が有名だしなぁ ぶっちゃけブラック系ってロックと違ってパクリに結構寛容だからね だからサンプリングが流行ったりあと自作でもスティーヴィーとかマーヴィンゲイの偉大なサウンドをいかに取り入れられるかみたいなところもあったりするしw >>211 これでWhat You Won't Do for Loveなのかマックなのかが世代の分かれ目w >>393 あとはやたらとドニー・ハサウェイがもてはやされてた 汗臭ささがないのが良かったのかな たばこ パーラメントのCM! HEART OF MINE 1stアルバムは素晴らしかった 捨て曲がなかったわ きらびやかな世界しか思い浮かばないんだがパーラメント。日本もアメリカもバブリーだった時代かね(;^ω^) 風のシルエットのセルフカバーを演っていたんだ https://youtu.be/7sKH6CPGGCU ビッグバンドジャズ形式で結構面白い で、この曲って4つのコード進行だけの繰り返しで作っていたんだね よくあれだけメロディが出てくるわ 風のシルエットって、4つのコード進行だけで作られていたんだよね それであのメロディが出てくるなんて凄いと思うわ 長塚京三さんとあなたはあのCMでと天国で会えたら良いね >>416 ごめん 蟹江敬三さんと間違えた 長塚京三さんにもごめん クローズユアアイズじゃなくてオープンユアアイズだった ジョニー・ウィンター・アンドやキャプテン・ビヨンドで叩いてたボビー・コールドウェルは別人 学生時代にボ…で始まる名前のミュージシャンが多かった記憶 マジか!昨日パーラメントのCMをYouTubeで見てたのに >>346 一昨年まで乗ってたオープンカーで夜の首都高を爆音で風のシルエットを流すのが好きだったよ。 マイケルフランクスはおめざの曲 >>414 これ近年のか? 日本に来た時より声が驚くほど退化してる (涙 ある意味俺の青春だった いい曲ばっかだったなあ オリビア・ニュートン・ジョンも亡くなったし、昔よく聴いてた歌手がどんどんいなくなる。 昔働いてたアパレル店でよく流してたわ ご冥福をお祈りいたします マイナーかもだがin the name of loveが好きだった。あとはdon’t give me bad newsも 昔ブルノート名古屋で聴いたreal thingに震えた。 あとheart of mineがカラオケにあってよく歌わせてもらった。 良い思い出しかない 「イブニングスキャンダル」~「ハートオブマイン」あたりの初期の作品群は ほんと好きで良く聴いたっけ とにかくお洒落でセンス抜群で今聴いてもぜんぜん 古くない フェスティバルホールと今は無きブルーノート大阪に行ったのが懐かしい・・ solidgroundに入っていたデュエットの back to youが好きです。 ご冥福をお祈りします 日本が金持ちだった頃だよなぁ この人所属レコード会社が倒産しちゃってアッチではろくなプロモーションも無くて不遇だったよね でも日本であんだけCMやらで使われてたら契約金結構凄かったんじゃ 後にサンプリングで知られるまではその金で何とかなったんだろうか 聞いたことがある名前だと思ったらアルバムを一枚持ってた 久々に聴いたけどヤマハのスピーカーだとめっちゃいい音 きれいすぎる >>393 90年代はスティーヴィーはまだハンパに現役だった事もあってかリスペクトの度合いは低めだった 思い出すのはオマーくらい? しかしスティーヴィー新譜はもう出せないのだろうか… 日本のシティポップはボビーらのAORを模倣して作られたものだよな 今の世代が知らなくても間接的な影響力は凄かった 安らかに >>10 パーラメントCMって映画館で見るとすごく綺麗なんだよね 昔は映画本篇上映前に流してたわ ボビー・コールドウェルのWhat You Won't Do For Loveはビル・ウィザースのJust the Two Of Usより 先だってJust The Two Of Us進行を使ったオリジナルそのものだからな 椎名林檎など日本の現在のポップスに対する影響もものすごく大きい 風シルのコード進行って ⅣM7→Ⅲ7→Ⅵm7→Ⅱ7って感じじゃね? ほぼ一緒だけど4つ目がJust The Two Of UsやBetween the Sheetsとは違うんだよな~ >>449 短編映画1本見たような充実感のあるCM 映画館で見みたら感動するだろうな この手のメロウポップ好きからしらネッドドヒニーってHard Candyの頃よりも80年代後半のほぼ日本人しか聴いてなかっちゃんじゃね?って時代の曲の方が良いんだよな~ >>10 https://www.tabako-sakuranbo.co.jp/goods/group-c02-g29.php 紙巻 外国たばこ パーラメント https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88_ (%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93) パーラメント (たばこ) 世界初のフィルター付きたばこと言われているケントよりも早い 1931年にフィルター付きたばことして発売しており、パーラメントが世界初だという説もある。 なお、パーラメントのフィルターは「リセスド・フィルター」と言い、 巻紙の末端から奥まった形で入っているのが特徴で、空間部で煙を冷ます効果があるとされている。 個人的にはMy Flame ヒップホップ好きにはお馴染みのネタでもある 数年前まで曲出してたからもう亡くなるなんて思いもしなかったな残念だ この名前見ると摩天楼空撮映像が反射的に浮かぶ 合掌 >現在、23人が このお店を見ています こんな時間でもみんな買おうとしてる >>461 その単語マウスとか遺伝子系の記事ばっか引っ掛かってくるんよね 病気自体は抗生物質の副作用でアキレス腱断裂・神経障害の長患いだったみたいだけど デレク・アンド・ザ・ドミノスのドラマーも亡くなった 毎日死んでるな >>319 まあAORの枠にとどまってないけど 都会的バラードがAORならビリージョエルは1番と言えなくもない パーラメントのCMは映像も音楽も都会的で地方生まれの自分には衝撃的だった AORとかシティポップは音楽性でカテゴリを括ってるのではなくて 「ギャル」とか「ちょい悪親父」と同じようなざっくりしたカテゴリだからな だからほぼ同じ音楽性でもAORと呼ばれたり呼ばれなかったり 曲だけ聞くとビリージョエルの「ストレンジャー」とか「素顔のままで」とか完全にAORじゃん?って思うけどビリージョエルにAORのイメージはあまりないのな AORならボズ・スキャッグス、ボビー・コールドウェル、ピーター・セテラあたりかな ボビーコールドウェルは白人だけど 音楽性がほぼ同じなナイトフライトとかシンガー時代のジョージベンソンをAORにしてしまうと 1980年前後のブラック系レコードはほぼAORになってしまうからなw キャメオやバーケイズみたいなファンクバンドですらそれっぽい曲が多いし 個人的な意見だけど ビリー・ジョエル NYサウンド ボズ・スキャッグス LAサウンド ボビー・コールドウェル マイアミサウンド クリストファー・クロスもマイアミ系なんだが、 顔出しする前のイメージは声からジャクソン・ブラウンみたいな優男だったが 現物はスタンハンセンでワロタw ビリー・ジョエルはそういう曲もあるってだけでAOR歌手と言うには違和感があるわ >>471 風のシルエットは90~00年代もR&Bやhiphopでカバー&サンプリングされまくったからアラフォー中年親父も多いと思うぞw >>473 それならボズスキャッグスだってアルバムの中にそういう曲が2~3曲入ってるってだけであまり洗練されてない田舎っぽい曲も多いからねw ビルボード東京のライブに2回ほど行った 声は変わってなかった 残念です 懐かしいね この人の歌聞くとパーラメントのCMが浮かぶ >>476 とりあえず、ボビーはボズにハートオブマイン ピーターセテラにステイウィズミーとか楽曲提供する関係でそのあたりは繋がりはある 間接的にピーターが居たChicagoなんかも関連はイメージ的に感じる ビリー・ジョエルはそういう一派とは関係無いとこで昔からやってた人だもの そういうのを無理矢理AORに括っちゃうのはちょっとな >>479 つまりAORの中心人物はボビーコールドウェルな訳かw それならボビーはマニアックでお馴染みのマイケルセンベロにも楽曲提供してるし(実際マイケルセンベロは意外とAORにカテゴライズされてるww) R&Bシンガーのロバータフラックにも楽曲提供してるからロバータフラックもAORとww >>479 CHICAGOも途中からデヴィッドフォスタープロデュースになっただけで昔から存在してたブラスロックバンドだからな~ww >>17 キャプテンビヨンドのドラムでは芸スポにスレは立たんだろ 思い出した、高橋真梨子のsay my nameもボビーコールドウェルの提供曲なんだよな~ >>480 マイケルセンベロはジャズギタリストのパットマルティーノに師事してスタジオミュージシャンやってたんだよ AORアーティストに必須な音楽的センスは「ジャズ(フュージョン)センス」だよ 楽曲提供に関しては知らんな AORブームに乗っかって一発当てたかっただけじゃね だってマニアック聴けば作曲能力がすげーあるのはわかる人にはわかるぜ >>484 それならLost In Loveのオーストラリア産バンドエア・サプライはAORじゃないよな~ww こいつらオーストラリアのバンドの癖してAORのカテゴリに入れられてるんだけどww あとAOR四天王のうちの一人クリストファークロスなんかもジャズ(フュージョン)センスかと言われたら違う様な気がするけどな~ww まあ強いて言うならクリストファークロスの場合Ride Like The Windの1曲のみじゃないか~ww 他にこういう曲あったっけか? でもそうやって考えるとジャミロクワイのVirtual Insanityの鍵盤はAORっぽいよなww AORど真ん中のペイジズなんかもジャミロクワイほどリズム感が凄い訳じゃないけど同系統の曲あったろ? >>484 そもそもAORブームって言うけど別にメインストリームでなかったろwww ボズスキャッグスで一番ヒットした曲はR&B色全開のLowdownだし Heart of Mineは35位止まり、We're All Aloneはアメリカではシングルカットされてないしヒットさせたのはリタクーリッジのカバーの方 AOR系ミュージシャンでビルボードチャートを制覇したような大ヒットした曲ってジャズとかフュージョンの要素を徹底的に排除した所謂売れセン狙いの曲ばっかりだからなww ステイウィズミー バックトゥユー カムトゥミー ハートオブマイン とりあえずパーラメントのCMは雰囲気が良かった 急に積極的に打ちに行ったら結果出たね。 それまで簡単に見逃すから、それを見透かされて簡単に追い込まれて勝手に苦しくなってた。 >>262 >>268 オリジナルはシカゴじゃね 三菱地所のCMソングだな >>490 どうなんだろうねぇ、カッコよかったよな カントリー系に走ったのは覚えているが Your only lonlyがヒットした頃新婚旅行でジャケット真似て撮った写真が有る >>471 5ちゃんの平均年齢は高い 20代なんかほぼいない だから20世紀の洋楽ファンは多い ベスト盤だけ持ってた 昔、オールナイトニッポンのコッペがこの人を推してた AORの人って感じだけど、根っ子にあるのはジャズなんだよな シナトラが歌いそうな楽曲も、後に出している シンプリーレッドのフェアーグラウンドとか クリスレアのジョセフィンとか イギリス方面にも忘れたくないそっち系の曲あるよな 顔の濃ゆい男性ミュージシャンみんながカバーしたがる人 来日コンサートテレビで流した事があってそのビデオまだどこかにあるかもなー。この人の曲がAORの中で一番聞きやすかった。ご冥福を。 >>501 youtubeかどっかで見たことあるわ マイケルフランクス付きで >>485 感覚な話になってくるけど、個人的にはシャカタクのナイトバーズなんかは イギリスのグループだし、インストではあるが、音楽性だけで言うなら一番俺の中ではアダルトオリエンテッドロックではある 哀愁、都会的、って感覚を覚えるか否かが鍵 5ch だと高齢者多いから 50年前のイメージなんだろうけど この人 現実は30年前からシナトラみたいな ジャズシンガーだよね >>479 それディビッドフォスター繋がり フォスターは自分のプロデュースしたアーティストのアルバムにボビーの曲よく入れてた その辺でボズやセテラに繋がった AORは歌じゃなく間奏が主役なのに 珍しく歌がメインだった人 Without Your Loveの サビのブラスフレーズが好きー >>507 6月で79歳なんだ コロナ前まではよくLIVEしに来てくれたな また来て欲しい >>512 宅録でA800廻すのか? 凄げぇ金持ちだな 遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 What You Won't Do For Loveは名曲中の名曲 イントロ聴くだけで曲の持つ世界観に一瞬でトリップできる ご冥福を >>510 でもWhat You Won't Do For Loveはホーンのリフが決めてだと思う パーラメントのCM作った人は天才だよ 15秒で一気にトリップした思い出 ただ当時はこのアーティストを好きな人が周りにいなかった。 しかも彼女もいない喪男で激しく寂しかった思い出。 リアルでも毒だしw >>450 >ビル・ウィザースのJust the Two Of Us このアルバム 良かったねぇ Grover Washington Jr. Winelight https://i.imgur.com/jBdel0n.jpg >>521 そうそう、このアルバムも収録曲6曲全部好きだわ もちろんボビーコールドウェルも3枚目まで全曲好きだけど ハート悲しくのマーティン・バリンが好きだった 日本人受けする哀愁があったね 桑田佳祐がラジオでアカペラで歌っていたのを思い出す ボビー・コールドウェルはちょっとドライな感じね What You Won't Do For Loveて曲の後半差しかかった時からBGMだけなの長すぎ 802でDJのヒロさんがこの人をプッシュしてて ちゃんと名前を覚える事ができたっけ それまで他の人とごっちゃになってた 病気してたとはーまだまだ若いのに残念だわ >>16 なんか、前半が抜けてるパーツだけでできたような曲だな。 おれこのひとだめだ。 >>527 解らんではない だが年取るとこういうのが良くなってくる タバコのCMでヘビーローテーションしてたから、嫌でも覚えてしまったわ この人のパーラメントのCMと ライ・クーダーのパイオニアのCMは田舎に都会を運んでくれた 1st,2nd以外のビッグインジャパン時期でおすすめのアルバムどれ? とりあえず1枚目~3枚目はパーフェクト パーラメントのビッグインジャパン期のアルバムは「Heart Of Mine」と「Solid Ground」が良いかも >>525 ソウル系の曲なんかだとそれが良いと思うが 嵌るといつまでも聴きたくなる >>524 スターシップ時代のMiraclesもだけどちょっと歌謡曲ぽいメロディが特徴だなこの人 >>524 マーティバリンって日本限定でEP出したことあったよね 稲垣潤一の雨のリグレットと一人のままでを英語でカバーしてたな ボビーのSpecial To Meなんかもそうだけど1980年前後って歌謡曲っぽいのが多いよね てか俺ら後の世代が昭和歌謡っぽいと思ってるメロディは実はここら辺の洋楽から輸入したものだったりするんだろな~ たいがい本国では全然流行ってないけど日本だけでヒットしたってイメージ Special To Meもバーティーヒギンズのカサブランカなんかも本国ではシングルカットしてないんだよな~確か >>536 そうなんだ知らんかった(;^ω^)。稲垣潤一がハート悲しくを歌ってるのは聴いた事あったけど マーティバリンが歌謡曲っぽいのは分かるけど ボビーはそう思わないな Special To Meは歌謡曲っぽいでしょww あとリオンウェアのWhy I Came To Californiaとか泰葉のフライディ・チャイナタウンみたいだしww AORが今のJPOPにすごい影響与えてるの知らないんだな >>542 近い将来君も加齢臭出まくりになるから心配すんな。 come to me がgoしちゃったのかよ 71歳は若いな、っていうかあのCMソングを歌ってた時って28歳かよ 貫禄ある渋い声だったの ボビーもライチャスブラザーズやラスカルズの後継だし温故知新だよ 当時のライナーにもそういうこと書いてあった 個人的にはマルチプレイヤーなところと作曲はほぼ即興だったってとこが評価ポイント ピーター・セテラに提供したStay With Meは全く好きになれないね。 アル・ジャロウに提供したAll Or Nothing At Allの方が遙かにいい曲だ。 >>540 スペシャル・トゥ・ミーが歌謡曲??? ウィ・アー・オールアローンと一緒でどう見てもR&Bベースの(バラード系)ディスコ・サウンドなんだが。 んで、その時代の歌謡曲が海外パクってただけよ。 八神純子とかwww 3日前にボビーコールドウェル/ボビーコールドウェルのLPのオリジ100円で買って喜んでたのに 今ラジオで取り上げてるけど Stay With Meはピーター・セテラverの方がなんかしっくりくるな 先に聞いたのはピーターverだけど 単純にその刷り込みだけではないと思う この曲の前はSpecial To MeとHeart of Minがかかった 1stのライナーノーツではボズ・スキャッグスとスティービー・ワンダーに似た声と評されていたな確か >>551 D・フォスター色が強いからじゃね? ホーンセクションを外してビッグバンド風でピアノをフューチャーした感じ。 こっちの方が纏まりは良いけど、ライブでは詰まらなそう。 B・コールドウェルだと必ず鳴り物(sax)がフューチャーされると思う。 確か親爺さんがそっち系ジャズマンだった記憶 西海岸に居を移し亡くなるスターが多い中で (レイ・チャールズ、モーリス・ホワイト、マイケル・ジャクソン、バリー・ホワイト、ドナ・サマー、ニコレット・ラーソン、オリヴィア・ニュートン・ジョン、ナタリー・コール etc.) ニュージャージーで亡くなるとは プリンスと同じ様に愛する地元故かな >>524 ちゃんとカバーして音源化しとるでそれ。 夏をあきらめての元ネタやね。 まぁ洋楽にもこんな歌謡曲っぽいのがあるんだー というのを学んだ曲 >>556 東部の人間はカリフォルニアなんて吐き気がするらしいわ ウッディアレンとかデーブスペクターが言ってた >>537 ラテン系のアルバム聴けばわかるけど、 歌謡曲っぽいメロディーの宝庫よ。 スペイン民謡とかブラジル音楽とか中南米カリブ音楽とか、シャンソンとかフレンチポップスとか、白人洋楽の中でもラテン音楽からの引用だろうね 日本の歌謡曲 >>558 西海岸の人間とは真逆だな (ケント・ギルバート、ダニエル・カール、ケイティ・ペリー曰く) ハートオブマインのドーナツ盤探してたところだった。 ステイ・ウィズ・ミーがA面のカップリングなんだけどプロモだけでなかなか手に入りにくい。 8cmシングルCDや収録アルバムCDはいくらでも手に入るが。 >>558 スティーリーダンは全盛時NYとLAで録音しているのだが >>558 よくある構図だよね。東部の人間はネクタイ締めたアイビーリーグ出身で、西部(西海岸)は毎日サーフィンに明け暮れるとか。映画「ビッグ・ウェンズデー亅の世界だな >>560 ケントはアイダホ生まれのユタ州育ちのモルモン教徒だから西海岸ぽいのは嫌いじゃね >>549 そうそうそうそう、だから俺は>>537 でそう言ってたんだよ 俺が昭和歌謡だと思ってた様なメロディは実は輸入メロディだったと 他にもルビーの指輪なんかもリアルタイム世代じゃなかったら昭和歌謡の代名詞的存在だったし >>566 俺はリアルタイムだった、年寄りだw orz ルビーの指輪って井上鑑のオリジナル(作曲は寺尾になってるが)じゃねぇのかな。 ハバナエクスプレスはパクリだと思うがいい曲だよ 一番音楽が熱い時代・・・ >>567 俺はルビーの指輪がリリースされた81年生まれだけど、この時代が一番熱いというのは完全同意だわ もちろん2023年の曲も聴くけれど、ちゃんと円盤を所持しておきたいと思う楽曲はやっぱりこの時代かこれよりも前の時代のものだな~ >>566 真夜中のドアなんかメロディモロパクリだもん もうちょい上手くバレないようにやればいいのにとも思うが 当時はネットもないし、バレやしないと思ってたんだろうね >>570 林哲司だからな オメガトライブの曲なんかは元ネタそのままらしい えええええええー!!!!! あのコードウルが!!!!!!! >>557 ありがとう 聴いてきたわ 桑田佳祐バージョンもまた素晴らしいね バックの演奏やコーラスもまたいい >>540 聴いたけど泰葉のあの曲に似てる感じはしなかったけどなあ フライデイチャイナタウンは名曲だと思うわ >>570 林哲司は結構丸パクリなの多いからなあ あげたらキリないけど、杉山清貴&オメガトライブのMidnight Down TownはジョージデュークのBrazilian Love Affairほぼそのままだし 角松敏生マニアとしてはどハマりしたな 90年代を彩ってくれたことに感謝 >>380 ええな AORはやっぱストリングスの効き方やろか この人の凄いのは曲作って演奏も全パートを自分一人でこなしてたところ。 そしてあの楽曲の完成度。 オーディオ的音質だけはさすがに今からすると 劣化してるけど ルパート・ホルムズはSo Beautiful It Heatsが90年代にちょっとだけ流行った あとルパート・ホルムズはhimよりもEscapeの方が大ヒットしてビルボード1位獲ってるんだよな ジェフベックの訃報並みに悲しい まあ俺は影響を受けたよ。アーバンな音の先生だった R.I.P. ボビー・コールドウェルとボズ・スキャッグスとクリストファー・クロスがごっちゃになるねん・・・ >>549 八神純子のパープルタウンに関していうならパクリ元のレイケネディの曲よりメロディを多くアレンジしてるんだよ 俺は八神純子の方がメロディアスで好きだよ >>592 俺はレイ・ケネディの方が好き。八神純子は転調が嫌い レイ・ケネディではjust for the momentが一番好き マイケルシェンカーだっけのVoで来日した時には下手杉で固まったけど。 あれ程酷いのは過去現在共に無かったw この人はAOR界で、少なくとも日本ではビックネームだな でもおいらはB級AORが好きなのだ フランキー・ブルーとか https://www.youtube.com/watch?v=NPN96bMAIMM ハート オブ マイン バック トゥ ユー ステイ ウイズ ミー この辺りが有名だろ CMで流れるサビの部分だけな 曲名や歌手名は全く有名ではない >>596 そんな難しい事は知らなくて良いんだよ ウチのわんこだってそんな事知らないが楽しく生きてる フランキー・ブルーも良いよね 昔東京に行った時に新宿の中古レコード屋の100円コーナーで購入したわ 自分も好きだったけどジェイちんが好きだったな。彼も今月から新しいラジオ局立ち上げるみたいだし、1%にも満たないのにちょっと犯罪起こすと大げさに取り上げられる在日外国人たちの希望の星であってほしい。 ゴーウエストも「風のシルエット」カバーしてたよね ゴーウエストバージョンをリアルタイムで聴いて懐かしいと思ったら、オリジナルがボビーだと知った当時 キャプテンビヨンドの1stと アルマゲドンは名盤よな ドラマーは早死にだから仕方ないけど ご冥福をお祈りします >>603 マイケルときたらマクドナルドちゃうかな ボビー・コールドウェルってミュージックビデオほとんど作んなかったよね AORの人は大体作らんけど コールドウェルと言えばパーラメントのHeart of Mineなんだけど、自分的にはFMラジオで聞きまくってて頭にこびりついてる。 でも、なんの番組を聞いてたのかは全然思い出せない。。。 1990年代前半頃のJ-waveで何を聞いてたんだっけなあ。。。 て、チラ裏すまん AORと言えば アメリカ(イギリス)も 基本がイモくさいカントリーロックなのに ベンチュラハイウェイとかティンマンみたいな その手のオサレな曲取り入れてヒットさせるの早かったよな 日本で言うとガロっぽいのか ステイ・ウィズ・ミーは、ピーター・セテラだし、 ハート・オブ・マインは、ボズ・スキャッグスってイメージ。 本人も歌っていたけど。 >>613 まあカントリーとAORなんてそんな差がないと思う ちょっとアレンジ変えてお化粧すればカントリーもAORに化ける パーラメントのCMにはカーラ・ボノフなんかのカントリー歌手もいたけど、AORとそんなに変わらんでしょ https://www.youtube.com/watch?v=ylbr0XY4HBw てかアメリカではオサレなのは当時売れなかったよな 日本で言うところのAOR系ミュージシャンでも装飾を出来るだけ排除したモッサリ系の方が大ヒットしてた とはいえ風のシルエットのPVを見ると酔っ払いのおっさんが歌ってるみたいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる