【芸能】北川悦吏子氏 脚本家の仕事を一時離れると報告「しばらくホン書かない」「書くとしてもずいぶん先」 [湛然★]
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北川悦吏子氏 脚本家の仕事を一時離れると報告「しばらくホン書かない」「書くとしてもずいぶん先」
[ 2023年3月8日 12:42 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/08/kiji/20230308s00041000288000c.html
脚本家の北川悦吏子氏(撮影・小笠原真紀) Photo By 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/04/jpeg/20230304s00041000426000p_view.webp
脚本家の北川悦吏子氏(61)が、7日までに自身のツイッターを更新。脚本家としての仕事からしばらく離れることを明かした。
北川氏は「ごく個人的なお知らせです」とツイートし「そもそも、ツイッターって個人的なものだからいいよね。私は、しばらくホン(シナリオのこと)書かないと思います」と報告。「諸事情があって。書くとしてもずいぶん先かと思われます」とつづった。
北川は「今日の#夕暮れに手をつなぐ 8話。私はこの回が書けただけでも、このドラマをやったかいがあると、今、8話を見返していて思いました」といい「役者さんも演出も素晴らしい。長くフォローしてくださってる私の、もしくは私の書くもののファンの方などいらっしゃったら、ぜひ、今日の22時からの『夕暮れに、手をつなぐ』見ておいてください。よろしくお願いします」とコメントした。
(おわり) つまらない脚本書くイメージだったけどドラマ見て考え方が360度変わったわ 身内の名前つかったりドラマ発表前から出身者匂わせリークとかやることが幼稚なんだよ 「半分、青い。」のヒトか
むしろ、あれ以降も仕事があったのが不思議 誰か作家が言うてた
休みたいもう自分の中の引き出しは空っぽで何も出てこない
だから休んでその引き出しの中身を補充したい
でも少し休んだだけで全く本が売れなくなった作家を沢山見たから怖くて休めない
と >>1
ジャニーズに残るキンプリの期待を背負った今季放送のドラマが内容が酷いとフルボッコで折れたか 脚本書くのやめる前にバカッター辞めたほうがいい
このタイプの人間にはツイッターは炎上の源のバカッター化する この人が若い頃は当時の浮かれた時代を同時代で生きてたから
若い世代に共感されてウケたか知らんけど
60のBBAが「あたしがかんがえたわかもののれんあい」
を描こうとしてもそらうまくいくわけないよねっていう 20年前から駄作ばかり
SNSの時代になって叩かれまくりでメンタルやられたんだろうな 今日の放送は神回です!
って臆面もなく言えちゃうのはなぁ >>12
連載を絶対にまともに管理できるわけない数抱えて案の定全作品に休載を挟む某漫画家もそういう思いなんだろうなぁ Snsによって自分の評価が直接見れるようになって
よかったねw ぼろくそに言われているからな ネットを見る有名人は病むだろうな おばあちゃんゆっくり休みなよ
脚本書くなら年相応の世代の物語を書けばいいんじゃね
無理して自分と世代が違う若者ドラマ書かなくてもいい 1.九州の人間は絶対に使わない架空の変な方言
2.主人公の名前が「空豆」
この二つが不快で見るのをやめた人が多いのではないかな 半分青い、うちの娘はなんとか、夕暮れと
世間的に評価の悪いもの連発してきて
黙ってても仕事の依頼無くなるだろうけど
自分のプライドを守るためにしばらく脚本家の仕事やらないと
予防線貼ってるところがまあ、なんというか
それもツイッター使ってこういうことを伝えてるのはもうね馬鹿かと 恋愛ドラマで「オレじゃ ダメか?」といいながら後ろからそっと抱きしめてくる
キープ君を発明したのが北川悦吏子 まぁ時代が求めてないからな、辞めどきかもしれん
上野樹里主演のTwitterドラマがコケたあたりからすでにわかってたことだけど この人は過大評価されてただけ
もうとっくにオワコン 北川悦吏子「体力の限界…。 気力もなくなり引退することになりました」 とにかく九州弁訛りが全て台無しにしてる
訛りさえなければ普通にいいドラマなのに 空豆いう名前もクソダサい
広瀬すずに変な演出させるなよアホ 何度同じ事繰り返すんだ過去ドラマ全部これだよ
変な訛りで秒で冷めるんだわ違和感強すぎて入り込めないんだわ
今からでも遅くないから訛りやめろ この人とか野島伸司の凋落を見てると、三谷幸喜ってすごいんだな、と思う 殺人事件や障害や死にオチとか色んなシチュエーションで書いても結局全部恋愛ものだから薄いんよ
好きだ嫌いだセックスしたのしてないだの、そんなのでドラマ見てくれる時代はとっくに終わってるのに気づいてない 節々に年配者さを感じさせるセリフがあるというか若い子はそれせんやろ…ってのがあり過ぎて色々無茶なんだよ
芸名引っ張り出されて叩きに巻き込まれた娘に謝った方が良い >>29
若者の話ほうが楽なんだよ
年相応の話を書く方が難しい >>44
良くも悪くも東京とかにコンプレックスを抱えた地方出身者との差だと思う つまんないつまんないと叩かれてるからやろなあ
近年体調悪いと予防線張ってるのも
自分で限界きてるの分かってるのでは スマホに人生を支配された世代の恋愛を描くのはおばあちゃんには無理だからな 達成感早いな
そういうのはジェームス三木ぐらいのレベルに達してから言うもんだよ >>50
なるほどなあ
そういう感覚が作品に表れるのはたしかだよね 素直になれなくてからずっと駄作しか書いてないからな
若い脚本家も出てきてるから休むといいよずっとずっと あすなろ白書
愛していると言ってくれ
ロングバケーション
ビューティフルライフ
すげえな
ドラマ見ないおれでもタイトル知ってる作品だらけだ あの浜辺美波のドラマもこの人か あれもつまらなかったな 野木亜紀子の才能にもう勝てないのだから
年1の仕事でセーブした方が良いのでは 時代に置いてかれたなあ
トレンディドラマの頃にハッタリ感の作品しか出せてない 初回で脱落した視聴者多そう
主役の名前が「空豆」
変な訛り
都合良すぎる偶然の連続
噴水で顔を洗う空豆 >>44
コメディーとミステリーが書けないと年を取ってからは辛いな 半青の後にも仕事があったのが不思議なくらい
わざわざ依頼するスタッフが悪い >>44
恋愛やトレンディドラマ手掛けているわけでないから
密室群像劇が得意だから残っている気がする 半分青いはしんどかった。。
なぜこんなドラマ見るんだろうって苦行だったわ 伝説のツイッタードラマの
瑛太「もしもし…ツイッター見た?」
の伝説セリフだけ好き
頭悪すぎて最高 >>67
広瀬すずのオタでは無いけどこんな役どの女優が演じても損だな 北川悦吏子なんて今の時代に新人ならデビューすら出来ないレベル 物語書くのが好きなんじゃなくて
仕事で輝くのが好きな人の限界 大東京パーカーの滑り具合
ボカロPを今どきと思ってる微妙な古さ
やっぱり60の人が無理して若い人の恋愛物書いてるのが出ちゃってたのもきつかった あのTBSをダメにしたアホ植田に無理矢理書かされたのに低視聴率な上にまいじつにクソドラマ認定されりゃ、そりゃ鬱になりますよ >>85
リコカツの人だってね
東京の家に住むか駐屯地近くの瑛太の実家に住むか結婚生活を続ける上で最大の懸念材料って扱いだったのに最後は解決しないままうやむやにして北川景子が帰国したハッピーエンド感だけで押し切った
あれは酷い内容だった 全盛期が前世紀だった人
もう20年以上も前に枯れたかというか、枯れてはなくてあんなのでも通用した時代だったというか
あとSNSはやめれ >>84
年代的に家庭や社会に焦点当てた作品にシフトするんだろうけどそれも出来なかった もう辞めた方が良いよ
糞つまらないというか、この人は古い >>85
キムタクドラマの貯金で残った人
>>90
大石静も来年の大河で叩かれそうだ #半分青い が批判でいっぱいになる
#半分青いプラス 作ったから好意的な意見はこっち使って!って自分でやっちゃう
当然荒らされる どうして若手に任せず、終わった年寄りに任せるんだろうか
さっさと引退すべきだ
北川のように、のさばる年寄りはマジで老害 そりゃおばあちゃんの考えた若い子の恋愛話なんて刺さらんやろ… もう渡る世間みたいなドラマ描かなきゃいけない年齢だろ?
橋田壽賀子は今の北川悦吏子の年齢の時には描いてただろうし若者の恋愛描くには不適合 昔はこの人みたいなやり方が通用したんだろうけどTwitterでやってるとあざとくてイライラするからいいんじゃないかなー
時代にあってないよね 孫がいる若作りのおばあちゃんのドラマでも書けばいいのにね
この人の視聴者もそんぐらいの年齢だしょ その8話がゴミ展開だったけど
メンヘラ地雷女が付き合ってもない男の職場に乗り込んで泣いてるだけ クソ脚本家とそれを採用したプロデューサーに全く修正せずに撮影強行したディレクターが最大の戦犯
コイツらは出来の悪いモノを作っても一切責任取らず全部演者の所為にして知らん顔だからテレビ屋はタチが悪い オレンジデイズが最後にまともに見れた若者向けドラマって感じ
それも20年ぐらい前か 古いから駄目だと言っている人がいるけど違うと思うね ビューティフルライフを今やっても視聴率は取れないかもしれないが、こんなにぼろくそに言われることはなかったと思う。 あるいは高評価になったかもしれない。
つまり古いとか新しいとか関係ない 単純に出来が悪い。 方言を使うなら使うで説得力が欲しかった。全体を通して説得力がない、整合性がない、快感がない。
「花束みたいな恋をした」は評判が良かったんだろ?俺はそこまで良いとは思わなかった、最初は抜群に良かったけど途中からはどうかな? それはさておき、この脚本は55歳の坂元裕二だ 年齢はあまり関係ないと思うね 若い優秀な脚本家がいれば、其の人に書かせるだろう、つまりいないんだよ。 今の作品よりはましというだけで
視聴率とりまくってたころの作品も今見るとかなり陳腐で内容がない 後続に道を譲ってほしいなもう十分仕事しただろお疲れさん 第一話 1月17日 出逢い。青春を思う時、なぜ人は切なくなるのだろう。 金井紘 8.0%[46]
第二話 1月24日 まさかの恋が、始まった! 6.6%[47]
第三話 1月31日 いつか、この夢が咲く。 5.9%[48]
第四話 2月7日 秘密のキス 山内大典 6.2%[49]
第五話 2月14日 私たちの正しい距離 金井紘 6.3%[50]
第六話 2月21日 君が好き 山内大典 5.9%[51]
第七話 2月28日 別れに、手をつなぐ 6.0%[52]
第八話 3月7日 愛を失くす 金井紘 5.4% 小室と同じ
同じような曲コードで飽きられるのに同じのしか作れない才能
終わってると思われてる
またこいつのこういう話かよって もうとっくに賞味期限
時代の移り変わりについて行けなかった人 >>102
内館牧子は普遍的な女の業を時代に合わせて書いていたような気がする
健康面があって脚本はほとんど手掛けなくなったが
>>108
骨太な作品出していたけどもったいなかったな ズンドコベロンチョ
ロンバケ
愛していると言ってくれ
ビューティフルライフ
もうこれだけでも第作家だろ
あとはのんびり過せば宜しい >>118
今、NHKで「ひらり」の再放送をやっているが面白い。内館牧子の作品だよね。今やっているドラマで一番面白いのが「ひらり」、まあ最初は見てなくて最近、やっていることに気が付いて録画しているのだけど。 この人めんどくさいし面白くないからもう書かなくていいんじゃないかな 内館牧子は原作だけどBSでやった老人ドラマ2本がどっちも凄く面白かったな
北川悦吏子も自分の年齢に合ったもの書けばいいと思う 叩かれてるんだ?
SNSなんて主にジャニーズファンがせつないとか泣けるとか書いて持ち上げてるんだろうと思ってた
脚本家本人が作品に出過ぎちゃっててキャラが脚本家に動かされてるのが全面に出てしまってて面白くなくなってしまってる 恋愛ドラマだって謳ってるのに
どこで恋に落ちたのかわからないし、分からないなりにどれだけ恋焦がれてるかとかキュン要素がない
それなのに恋愛だと言われても目立つのは、荒唐無稽なお仕事成功物語とメンヘラ >>122
男性の描きかたにしてもヒールな立場だとしても愛嬌を持たせるのが上手い
本人はかなり拘り強い人だが人を魅力的に描ける このババアの朝ドラ、意識失いそうになるレベルでクソだったもんな リバーサルオーケストラの人は
サスペンスの「最愛」とか朝ドラとか、お仕事ドラマ「私定時に帰ります」とか書いてる。
オーケストラはエンタメものとして面白い。
野木さんさえ、お抱えのガッキー、星野、綾野あたりいないと難しいのに
もう恋愛一本じゃ難しいよ 大昔は脚本北川悦吏子ってだけで数字取れた脚本家だったのにな
時代に合わなくなっただけじゃなくて本人の実力も完全に落ちてクソしか書けなくなってる >>33
人による
そこそこヒットした漫画家でもその後つまらない連載を連発してるのもいるし 俺が一番好きなドラマである「ありふれた奇跡」は山田太一が75歳ぐらいの作品だな まあ山田太一は「岸辺のアルバム」とか「ふぞろいの林檎たち」のほうが有名だろうけど。 >>103
いやそれはプロデューサーの責任だろ
ディレクターだってクソ脚本とプライド高い大根役者じゃやってられないだろ 空から降る一億の星
さんまが出てるから我慢して見たけど、思わせぶりをばら撒いただけで伏線回収もしないし
全然面白くなかった
恋愛ものは好きじゃないから見ないけど >>106
silentは愛しているといってくれの2022年版だと思った 半分青いで自分自身がスターなんだと勘違いしてるのがよくわかった >>140
いい歳こいたババアのクセに自分で「神ドラマ」みたいな
ツイートしてたんだっけ?痛々しかったよなw >>1
>北川氏は「ごく個人的なお知らせです」とツイート
いいねえ、北川氏は
2013年9月に世界中から
人呼んで引退記者会見をした宮崎駿監督とは大違いだ
二年くらいしたら宣言を反故にしたようだけど 『素顔のままで』
『あすなろ白書』
『愛していると言ってくれ』
『ロングバケーション』
『ビューティフルライフ』
『空から降る一億の星』
『オレンジデイズ』
『たったひとつの恋』
『半分、青い。』
代表作は豪華だな 若い俳優使うドラマじゃなくて 40代後半以上の出演者だけのドラマだったら
この人を好きな世代が見るんじゃないかな、20歳前後の俳優にに60代の気持ちの脚本って失敗するしかない >>33
アウトプットばっかりしてたらな
インプットしていかないと 今回のドラマがあまりに評判も視聴率も悪いから心が折れのか
同年代か10歳位下をターゲットにしてるならまだしも20歳台の恋愛を60歳台が書くのはさすがに仕事えらべよってなるわな >>1
序盤でヒロインが婚約者に逃げられて主人公と同居ってとこがロンバケと同じなんだけど
一話前半でもう婚約者の話は終わって同居の話になってたロンバケに比べて夕暮れは二話でも婚約者の話を引っ張ってたんだよな
キレが明らかに悪くなってる
老化かね >>29
ほんとこれ
ババアが無理して若い子の話書くから…
年相応の話をかけばいい 壽賀子も内館牧子もそうだけど社会経験があって人の機微に触れていないと脚本書けないよなあ
社会経験があっても駄作連発の人もいるが 少女漫画家って10代からなんだよ
恋愛脚本家ももっと若くしてかないと ツイッターで人気無い事よく解ったであろう
ドラマだけじゃなく、
人間性も嫌われてるね 10年くらい前の上野樹里と瑛太のドラマの時からもう終わってると思ってた
良い役者揃ってるのにグダグダだった 年相応に老人のドラマ書けばいいんだよ
もしくは、事件ものかな まず脚本の世界に優秀な人材が入ってないと思う だから若い脚本家に書かせてもクソみたいな作品しかできない可能性のほうが高い silentをほめる人が言るが、これよりはましだけど別に傑作だとは思えないな そしてあれが年取った脚本家にかけない作品だとも思えん >>12
そう考えると休んでもなお読者の期待を保ち続けたまに描くとアイデアが溢れたものになる冨樫ってすげーんだな 今罠の戦争やってる後藤法子が北川の五つ下だが
年齢というよりジャンルの選択の問題では? すずの事務所に圧力かけられたんだろうかね・・・・・。まあ名前が出ない仕事をしていけばいいだろうし・・。
そもそも金に困ってないっていうリアルがあるね お好きにどうぞって感じだけどドラマ終わってから言えや
もういいババアなんだから考えてもの言えよ >>61
その頃
「私の脚本によってキムタク伝説は生まれた」って
本気でカン違いした結果が今の体たらく 写真見たら思ってた人と違った
あの人は相撲のなんとか委員会にも入ってる脚本家だった 一昔前にも体が悪くて筆を置くって記事見た気がするけど
辞める辞める詐欺? ロンバケ世代も年齢重ねてんだから、バブル時の感性で脚本書いても誰も付いて行けんわ
どの世代がターゲットなのか? >>173
どうせ3日もすれば
復活宣言とか言い出すからお楽しみに このドラマの製作発表の記者会見で
主役差し置いて脚本家がど真ん中に立てるメンタルなのに? この人に限らず野島とかもそうだけど漫画原作がないとダメだね
漫画からプロットをパクったりしてたからね
今って異世界ものとかリアリティのない漫画が主流だからパクれないんだよな 昔ウッチャンに似てるとネタにされて憮然としてた時に自己評価高いなと驚いた
若い頃のウッチャンに似てて何が不満だよと >>174
リアルタイムでドラマを楽しんだ世代が家庭を持つなりして見たいドラマの傾向が内的になるのにな デザイン盗作されたショックで飛び出すとか
もう設定古い
SNSでバッグがパクリと叩かれて謝罪
でもいいインテリア雑貨を見つけて再起する
川口春奈の方が現代的で面白かった
着飾る恋には理由があってだけどね 大学一年生の時にオレンジデイズをリアルタイムで見れたのは幸せでした >>173
つまらないって感想が増えて視聴率が上がらずって批判が増えた辺りで自身のツイッターで
最終回の脚本書き終えたから言うけど体調不良でした
一度は断ったのにプロデューサーにどうしてもと頼まれたとか呟き出した
そんな言い訳じみた脚本でやらされる役者や現場のスタッフは気の毒だなとしか >>172
そっちは今再放送してる方だな
こっちもこっちで酷いぞ >>106
方言使う説得力ってw
東京の人も普段めちゃくちゃ方言丸出しで喋ってるし
私生活標準語で喋ってる人間なんていないだろ SNSでダイレクトに批判される時代だからやり辛いだろうな。
散々売れる作品残せたんだしもういいと思う。
年取ると時代に迎合できるほど頭柔らかくなくなるしな。 >>59
素顔のままで
オレンジデイズ もこの人なのよな。
個人的にはオレンジデイズでこの人の才能と世の中が合わなくなってきたと思う >>190
九州の三種類の方言をちゃんぽんで話すって奇怪なことをすずにやらせてる
関東に当てはめるなら千葉出身なのに栃木弁が混ざるみたいな オレンジデイズはめちゃくちゃ良かったけどなあ
ミスチルのおかげもあるけど >>44
野島は深夜でオリジナルアニメの脚本やったけど、さっぱり意味がわからない作品だったな >>53
地上波でも大河でそれなりの実績
鎌倉なんて三谷以外が書くと北条政子メインのまんさん大河になるやろ すず「どうして生まれてから大人になった時に脚本を書こうと」 遊川は家政婦のミタ、
北川はオレンジデイズより後、
つまらないドラマしか書かなくなったのに
未だにオファーあるのは過去の威光なんだろな >>145,149
アラフィフの俳優が用語や設定だけ今風なのに30年前の20代みたいな恋愛するリアリティーの無いドラマになりそう 90年代は無双だったな
今61歳だとその頃は30代だから、
やっぱそのくらいの人の感性じゃないと
テレビ見てる人達の共感得られないんだろうな 半分、青いの時は本当に
BSでカーネーションの再放送があって救われたわ >>12
お笑いでもいたな
レギュラー抱え込んでた時期に半年休むと宣言し番組終わらせて半年経ったら居場所がなくなったという >>200
エターナルの次くらいに汎用性の高くて草生える >>141
それ以上にモデルとしての自分を持ち上げつつ
作中ですべての女性キャストを不細工に描いたのが悪意丸出しだった
それでも魅力的に見えたのは唯一井川遥だけだったし
協力したくらもち先生の顔にも泥を塗ったね >>148
昔からずっと若者向けの恋愛ドラマばっかり書いてるのに今更転向出来るのかな? アニメの脚本に
もう、日本のドラマ映画は、題材がない >>205
既にテレ東の深夜枠とかU局向けの30分ドラマなんかそうなりつつあるよ
まだアラフィフまでは行かなくてアラフォーの役者が中心になってはいるけど >>1
どうぞどうぞ
タヒぬまでかかなくても誰も困らない >>44
たしかに。
堤も枯れたし評価安定してるの三谷幸喜くらいか >>64
この人もアンナチュラル以外のマンガ実写化じゃないオリジナルは微妙だけどな >>64
野木亜希子はオリジナル書けないだろ
そして数字とれないからNHKとかWOWOWに逃げて社会派ドラマやってる人 >>193
九州人プライド高いなあw
九州弁の区別なんて全くきにせんわ
東北の人は適当でもまぜこぜでも全く文句いわないよ ジャニーズの件がBBCで放送されて問題になったせいとかはない?
ジャニーズのドラマの脚本も書いていたような記憶がある。
Jrがアテンドされていたのでリスク減らすためとかはさすがにないか。 >>177
優秀な人材は漫画に取られてるってことか
漫画家→脚本家の古沢みたいな人も居るけど 違うやろ
今流行りのマンガは実写無理アニメでしか成立しないようなのばっかり >>207
渡辺あやがカーネーション以降書かなくなったのは残念 >>225
前期にやったドラマ「エルピス」は渡辺あやだよ
他にも書いてるし
ぐぐれば? >>223
漫画原作者の武論尊が大金持ちになってるの見たら漫画原作者のがまだ夢があるもんな 漫画原作者は印税があるから脚本家なるなら漫画原作の方がいい 三谷は民放で鎌倉殿みたいな現代劇やってほしいな。映画より連続ドラマ向きなのは間違いないんだし 広瀬アリス主演の伝説の糞ドラマも
60代が脚本家の恋愛ドラマだった気がする
少女漫画も40代でも若手のジャンルとかだが😢 得意のラブストーリーが世間の需要じゃなくなったのでかいな。 今時の若い女子はちはやふるなんて読まずに
ブルーロック読むしな >>233
鎌倉殿は伝説の糞ドラマだろ
時代劇なのに外国人顔のキャストが多数
宮沢リエみたいな日本人顔以外はやめておけよ
どう見てもリアリティなくなるだろ まぁ、若手女優がモブみたいな奴しかいないから
本当に脚本家が原因なのかは不明なところもあるが
1990年代なら脇役すらも怪しいレベルの奴が主演やっているからな
あと外国人顔の奴に日本人役やらせるのもやめないと
どう見ても世界観や絵面がおかしくなるし これは俺みたいな古い人間が見ても面白いとは思わん だから感性が古いから詰まらないというのはどうかと思う。年寄りが書いた恋愛ドラマだから詰まらないと批判するほうが簡単だから、そういいがちなんだけど違うと思う。 何十年にわたり何百もの恋愛ドラマが描かれてきた今
もはや完全オリジナル脚本を書くのって大変だろ
何を書いても過去のあの作品とここが似ているとか指摘されちゃうし >>153
ドロドロ系ドラマを書く壽賀子の後任で内舘牧子を
嫁姑や老人ホーム話を追求した方が現実的よ シン仮面ライダーも多分コケるだろうな
ヒロインがあまりにうんこすぎる
浜辺美波とか昔から女優になれてないレベルだろ
福原遥とかもそうだがあまりに知性をかんじなさすぎるし そうだね当分離れた方が良いねって言いたくなる位の感じ テレビ局に金がないから脚本家にも大して金を出していないだろ、韓国のリメイクが多いのも結果的に安い金で脚本が買えるからだろ。 金がなきゃ脚本家になろうという人なんて出てこないよ、特に男性はね。渡辺あや?も島根在住で脚本の金で生活しているわけではないだろ 優秀な人材が脚本の世界に入ってこないから枯れている脚本家に頼むことになる。 >>17
60じゃまだ日本の景気もよかったし
明るい未来を描きにくい今の若者を描くのは難しいんだろうか 広瀬すず、ドラマに恵まれなさすぎじゃね?どうやったらいい脚本に巡り合えるのか悩んでそう >>246
氷河期世代なら今の人に刺さる脚本描けるんだろうか? >>44
90年代のドラマって今見ると、うーん…って感じの多いもんなぁ
今BSでやってる101回目のプロポーズなんて酷過ぎて脱落した
浅野温子がとにかく酷い女
これも野島伸司だけど >>17
世相や風俗に乗った作品を書いて売れた作家も年を取るとともに
もっと根源的なテーマにシフトしていかないと厳しいんだよね
でもそれができる人とできない人がいるからな >>247
映画もドラマもスタッフけっこういいのにね。どーしてなんだろう?くせ者キャラクター役も多いし 朝ドラの時点で酷評されてたと思うけど
あと、なんかTwitterで集まった仲間みたいなフジのドラマとかも酷かった記憶 >>247
anoneは良かった気がする
でもそれくらいしか浮かばない >>234
これが>>212の浅野妙子
あれは本当に酷かった 同人しかやったことないが創作もスポーツと同じで遅くとも40代引退制大事だと思う
若い人の体力や感性について行くことはできない 60代のドラマ書けばいいじゃん
人口的にもボリュームゾーンでしょ
退職してから年金もらうまでのロンバケとかさw
再就職探す中でのドラマ要素色々あるじゃん
第2の人生でデザイナー目指すとか素っ頓狂なことやらせとけばいい
熟年離婚とか再婚とか、今の60代なんてまだまだ若いし 無理して若者を描こうとするからよ
年相応の中年の恋を書けばいいのに >>17
東京ラブストーリーの人は上手いことアップデートできてるのにね 何度も書くけど老人の感性でも、このドラマは面白くない 誤解している奴がたくさんいるけどね。 >>44
三谷さんは元々、舞台脚本家で当て書きの名手だからネタが尽きることはないんだろうな >>108
NHKスペシャル大河「坂の上の雲」の途中まで脚本書いて自殺しちゃったからあまり長く続かなかったんじゃないか?プレッシャーに弱そう >>263
>>150で書いたんだけど加齢で切れ味と言うか構成力が劣化してる可能性はある >>29
でも倉本聰の老人ホームのドラマは誰も喜ばなかったろ やめるべきはTwitterの方では?
まあどうでもいいけど >>241
内館さんは大病患ってからはあまり脚本書いてないな
地方紙でエッセイ連載していたのを読んだけど豪快さがあって面白かった 締め切りはギリギリまで引っ張る何かにつけて体調不良倒れる倒れる大騒ぎ脚本修正や口出しを許さんてお人だからな
そういう意味でも今の時代向いてない >>276
半青でバブル期のノベルティーにクリアファイル出そうと佐藤江梨子が息巻いていたのが当時あり得なかったのだがそういう時代考証も許さなかった人なのかと考えると納得 >>207
舞いあがれ!がゴミ過ぎて切ったけど、BS12であさが来たやってて良かったわ >>270
70代マダムは毎日楽しみにしてたよ
向田邦子の阿修羅のごとくも、最近見ても面白かった
この手の作風の脚本家が令和の時代に出て欲しい 若者恋愛物というとほぼ低年齢向きのスイーツになる中
阿賀沢紅茶の漫画は秀逸なのであの人に脚本家してもらった方がいい思う キンプリも分裂するしSMAPの時と一緒
永瀬以外のキンプリメンバーのジャニオタが永瀬叩きたくてドラマも叩く
ジャニオタが胸糞悪いしもうジャニはジャニ出演者だけで完結するドラマだけに出ててくれ おれも池井戸潤にしかはまらなくなってしまったからな >>265
砦なき者の小説読んでこれはあかん
集団ストーカーのこと書いてるからなあと思った 年齢的に若者の恋愛なんて狙わずに橋田壽賀子の後ガマを狙ってけばワンチャンあったかもしれんのに >>282
ちむどんは半分、青い。ほど脚本家が叩かれなかった
半分、青い。は北川悦吏子がツイッター使って
馬鹿なコメント投稿することでより一層炎上袋叩き状態になったからな >>288
ええ
ちむどんの方が叩かれてたイメージだ
お互いエコーチェンバーに気をつけなきゃだな 実はビューティフルライフ位からもう陳腐なんだよな
病気ネタて安易過ぎだし
90年代の人 >>144
90年代のヒットメーカーだったのは事実なんだがなあ
「その時ハートは盗まれた」がなければ内田有紀も木村拓哉もブレイクしてなかったかもしれない
この20~30年で若者視聴者の恋愛観も変わったし「オレンジデイズ」あたりが節目だったんじゃないかな >>197
アニメ脚本でも橋の上の女の子とか鼻血とか自殺とか野島フェティシズム全開なのは流石だと思ったw >>272
今「ひらり」が再放送してるけど面白いな 新しい特急ひだと古い特急ひだと乗り比べてネタを練るのか。 >>118
嫉妬を描くのが本当に上手い
誰かを悪役にした勧善懲悪ではなく登場人物それぞれの弱さ醜さをも描くところもいい
内館牧子の後継者になりえるのは湊かなえあたりかな? >>296
「やめるんだすずちゃん」と言われると、赤井英和と鈴木紗理奈のドラマ思い出しちゃう (´・ω・`) 大石静とか他の恋愛脚本家のを見た後でこの人の見ると余計酷さが際立つ
話が古い少女漫画みたいで幼稚
すべて軽いしそもそもヒロインがどれも魅力ない
自己主張強くて男の前では股緩で女に嫌われる女しか書けんのかな
思い浮かんだセリフだけで書いてるの?
>>299
そうそうそれw
>>300
ちょっと前にルパン三世脚本書いてたよ
あとwikiみて知ったけど「高校入試」も脚本湊かなえなんだね 老人ホームでの恋愛でも描けば?若者向け恋愛ドラマより簡単だろ >>303
自分はまだまだ若くてイケてると思ってる人には無理ゲー いい歳した婆さんが
「今日のコーデはバレンシアガです!」
みたいなツイートしてて、バブル世代って心底気持ち悪いと思った 細かいエピソードとかセリフは良いところあるのに、章の盛り上がり下手というか結末まで起伏なくドラマになってなかったり、キャラ同士のペアリングがキモくて時代錯誤なんだよな。メインキャラの性格造形も映像になった時に映えないし。 今のドラマって短いから
起承転結がすごく重要だし、登場人物の人格形成説明も難しいのはわかる
昔は13話くらいじゃなかった?
1話も実質45分無いくらいだし
そりゃ、1話も長いし、話数も多い韓国はじめ海外ドラマに客が持って行かれるのも分かる >>308
日本のドラマなんて事務所の都合で先にキャスティングが決まってるから脚本を書く方は大変だとおもうよ。 >>305
まあ氷河期でもうまいこと専業主婦になれた女性は同性へのマウント必死だし
といってもブランド品のバーゲンに行った報告だったりとスケールダウンしてるけど
年取ると女はそういうのやりだすんだろう >>222
萩本欽一のことだろ
表舞台だけでなく、裏方の放送作家とかも
大量に育成していたから、気を遣われてたのか
仮装大賞とかが続いて、完全に仕事を失うことは
なかったわけだが >>237
宮沢りえもハーフかクォーターじゃなかったっけ? 宮沢りえはオランダの白人男性と日本人女性の間に生まれた子だね >>308
今「太陽にほえろ」の再放送やっててショーケン、松田優作と見て、
今は勝野さんのシリーズを見てるけど面白いわ
この段階では、最終回はいつとか全然決まってなくて、毎週これを10年くらい放送されてたってのが凄いと思った
年末年始以外はフルで放送してたみたいだし
今こんなドラマができるかな?できるんなら見てみたいわ
脚本家も何人もいて、撮影も何チームにも分かれて数話分を撮ってたらしいけど、メインキャストは大人のドラマが見たい つまり、こういうことですか?
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