【アニメ】「劇場版 銀河鉄道999」がYouTubeにて1週間限定公開 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/7(火) 19:20配信
写真:Impress Watch
YouTubeの「東映アニメーションミュージアムチャンネル」にて、映画「劇場版 銀河鉄道999」が「ありがとう 松本零士先生『劇場版 銀河鉄道999』期間限定公開」として3月6日より3月13日までの期間限定で配信されている。
これは、2月13日に他界した故・松本零士氏への感謝を込めて配信されているもの。企画・原作・構成を故・松本氏が務めた同作では、ハーロックやエメラルダスなども出演し、原作や当時放送中だったTVシリーズにさきがけて、アンドロメダの機械化母星での結末が描かれた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/280113225c6013c11ba465012f4268c07f4b8351
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230307-00000197-impress-000-1-view.jpg?pri=l ( ´ⅴ`)ノ<さよならやんねえのかよ。作画音楽共にさよならの圧勝だろが。 機械の身体を手に入れた
ヴィ〜ン、ヴィ〜ん
メーテルこいつが何だかわかるかい? なんかの洋画の試写会行ったら水野晴郎がゲストで銀河鉄道999ことばかり話してた
この映画はどうでもいいんかい 汽車は闇をぬけて光の海へ
行くが男のど根性
真っ赤に燃える王者のしるし
機械化母星を潰すまで
血を汗流せ涙を拭くな
ゆけゆけ鉄郎ネジになれ マジな話これはオトク
去年HDリマスター劇場リバイバル上映で
泣いたわ
すげえ画質きれいになってて
しかも当時のモノラル音声がサラウンド化されててあのオープニングがら大興奮
ヘッドホンつけて見ようず!
(HDリマスター版じゃなかったらスマンw) 機械の体を求めて旅するって設定だけは覚えてるけどストーリーは全然覚えてない
松本零士のマンガって最初の設定だけのものが多いよね この頃のゴダイゴは神懸かってた
キタキツネ物語のサントラとかヤバい
事情知らないけど平成の再編集版で歌消さりたりサントラ消えてるのは勿体なさすぎる >>17
格差の話なんだよね。裕福な人は機械の体を手にいれ永遠の生を享受し昔ながらの生身の
人間を迫害していた。
鉄郎の母は機械人間に殺され鉄郎は機械の体を手に入れるためアンドロメダへ旅に出るという。 エメラルダスと鉄郎の初対面シーンの「お前 まだ子供ですね」の台詞が好き 歯向かうものには容赦しない恐ろしい女海賊でありながら視聴者にあれこの人いいひとじゃんと瞬時に判らせた 教えてくれてありがとう
半年前までTVKでやってて好きになった ネタあかしの興味みたいなもんで見てた記憶
それが何だったのかも忘れてしもた
後の小林幸子みたいなのが出てくるんだっけ テレビ版の初期のメーテルの顔が好き
最後の方は大人っぽいというよりおばさんぽくなってた気がする >>32
ハーロックが客演するから身長差あまり無いようにするため >>32
TV(原作)版だとトチローと被るからかな むしろ金曜ロードショーでやれよ
実況もりあがるのに あの世から著作権侵害の訴えが届くぞ
銀河軌道便でな >>7
あの人は映画魔獣だから常識は通用しない
映画を喰って生きる㊚ 父親が敵となって現れる劇場版萎えたなぁ
格好も話もスターウォーズのダースベイダーやん 劇場版のせいでTV版の最後がかなりショボくみえたものだ >>42
松本零士によれば
大切なのは途中だから先に結末を公開して良いと
TVより漫画よりも先に結末を公開した >>41
金ローで、さようなら銀河鉄道999やろう!
老パルチザンが見たい テレビで放送された時、アニメとか大嫌いな父親が最初
「NHKに変えてくれよ。NHK」って言ってたの無視して見てたら
最後に「なかなか面白かったな」って言ってくれたところがホロっときた 惑星メーテルの主要は部分のネジたちは
メーテルが999に乗せて惑星メーテルに連れてきた人たち
何故かは最後で説明される >>13
オープニングの青木望の序曲~メインテーマが良いんだよな
青木望が存命なのもビックリだが ハーロック系とコクピットしか観たことないから寝る前に観てみるかな
ちょっと楽しみ 名作だよな~
今見るとナレーションはちとクドいがw >>65
アニメのナレーションはちょっと松本零士ポエムから逸脱してるんだよな >>20
マジか
映画観てサントラ盤レコード買ったぞ
あの音楽あってこそなのにな >>14
劇場版1作目できれいに終わってる。
あとはファンサービス。 トチローが死ぬ前に乗っている戦艦
TV番のアルカディアの
アルカディア号 2番艦かな?
と思いきやシルエットが全く違っていた わかーれもあーい―のーひとつだとー♪
さよなら、もやってくれ 劇場版はこれじゃない感がどうしても拭えず
鉄郎がどうも格好良すぎてな、すでに機械なんじゃないかと 小学生の時、母ちゃんと観に行ったけど、満席で立って観た思い出 テレビの不細工な哲郎がかっこよくなってて不思議だった >>59
漫画が絶賛連載中だったのに目的地の機械の身体をタダでくれる星に着いてしまって結末までやってしまった気前の良い映画。数年後の漫画版最終回は鉄郎がネジにされてしまってそのネジにメーテルがキスを…とちょっと変えてた >>70
さらば宇宙戦艦ヤマトの翌年でトチローの声が古代の富山敬でガラスのクレアが森雪の麻上洋子とそれだけでも話題になったっけなぁ
封切り公開初日に徹夜で並んだっけなぁ >>70
いけね、本題話すの忘れたw
アルカディアは既にハーロックが乗ってるっぽかったからトチローのはデスシャドウ号?とも思ったが多分違う。
トチローが死んで魂がアルカディアの大コンピューターに転送され目覚めるシーンは胸熱だった
初日特典で貰った生セルは砂漠をポツンと歩く鉄郎だった… そして少年は大人になるでテーマほとんど言い切ってるよな 何ヵ月か前BS11でやってた記憶が
多分レコーダーに入ってるはず 早速観てみたが鉄郎の顔見て笑っちまった !?凛々しすぎる笑 えっ?こんな顔だったっけ?笑 と
ちらほら何かしらで999の映像観てきただけだから記憶違いか?と思いつつ若干モヤモヤしながら観てたが記憶は正しくて良かった
設定の変更とはいえ元を知っているとあの顔はギャグなんよ テレビ版 10歳くらいの設定
劇場版 15歳くらいの設定
じゃなかったかな 結局メーテルの本当の姿ってどんなだったんだろ
気を引くために母親に似せた姿で鉄郎に近づいたんでしょ メーテルが哲朗にキッスして、そのタイミングで発車ベルが「ジリリリ」と鳴って
そしたらカメラが時計も写してるシーンって名シーンだけど
これを文章にすると難しいが誰か上手く説明できるように直して 劇場版は鉄郎15歳とちょっと年上のメーテル17歳のラブストーリーの構成なのよね >>1
松本零士の名作映画
銀河鉄道999
さよなら銀河鉄道999
宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
ほか
松本零士先生の追悼を兼ねて、
視聴者が少ない衛星放送などではなく、
是非とも地上波の良い時間で放送して欲しい! ネジになった後に魂カプセル錠剤のまま冥王星に置いてあるメーテルの身体に入って背乗りする鉄郎 こんな美しいラストシーンは実写映画含めてなかなかない ラストの城達也のナレーションがまた良いんだよなぁ~ あの巨匠市川崑も監修として携わってるんだよな
個人的にはアニメ映画の最高傑作だと思う エンディングが世界観にまったく合ってないゴダイゴのあの変なチャラい曲じゃなくて
耳馴染みのあるささきいさおの主題歌だったら名作だったかもしれない
映画の宇宙戦艦ヤマト(最初のやつ)はささきいさおの主題歌が8割以上決め手だろ
999がヤマトに及ばなかったのはそこだぞ 銀河鉄道999と宮沢賢治の銀河鉄道の夜とはまったく関係ないの? >>106
関係ない
当時のヤマトブームのなかで
ヤマト同様見た目が古いもの(中身は未来のテクノロジー)が宇宙を飛び
ヤマト同様西遊記よろしく旅をするフォーマットで鉄道ってだけ 蒸気機関車のスピードで
アンドロメダまで行くの何百万光年かかるじゃん
何かチートな手使うの? THE GALAXY EXPRESS 999 will take you on a journey, a never ending journey, a journey to the stars
ダギャラクスプレー999ウィオテイキューオナジャーニー アネバーエンディンジャーニー ジャニートゥダスターズ さよなら銀河鉄道999もみたい。EDの曲だけ凄く覚えてる コレは名作だよな
ハーロックがめっちゃカッコいい
あと、ザンボット3も続きの14話から配信してくれる! >>103
それは名義貸し。
当時のアニメって、映画業界で地位があまりに低かった芝化にされてたから
一般の映画ファンも集客できるようにという興行上の理由で実写の有名監督をクレジットした
実際ほとんど作品に関わってないはず。そりゃそうだよねアニメの作り方なんか知らないし >>116
市川崑は鉄郎のお母さんが殺されるシーンを冒頭に入れると
この作品は復讐劇の印象が強くなるからもう少し後に入れた方がいいと言ったらしいね 「ごはんですよ」のCMに出てるのって市川崑じゃないらしいな >>117
しょーもないね
絶対そんなとこ見てないと思う。市川崑は
こういう名義貸しは横行してたんだよな当時のアニメ
実際の監督は「演出」名義、それで実写監督を名義だけで『監督」とクレジットしたり
そういうのを嫌がって「総監督」を初めて名乗ったのがガンダムの富野さん
そのおなじ年の8月だからねこの劇場版999。まだまだ旧態依然だった
実写映画は以下にアニメを下に見てたかということ 音楽はシーンに合わせて設計されてるんだよな
場面ときちんとシンクロしている ハーロック登場場面のオヤジ俺にもミルクをくれってとこがカッコいいよね 同じchで公開されてるTV版の1話も見たけど母さんが殺されるシーンが映画とほとんど同じだな
このシーンは映画がリメイクって感じ
TVの機械伯爵があっけなく鉄郎に殺されて笑ってしまった弱すぎw テレビ版だと停車した惑星で観光しに行ってほとんど毎回トラブルに巻き込まれるんだよね
車内でじっとしとけよ!っていつも思ってとわ 最後のトラウマになりそうなネジたちの断末魔の中に銀河万丈が混じってるっぽいのが気になってしょうがない >>123
何時間も列車で揺られてるのだから解放感を求めるのは人の性だろう
活発な鉄郎の性格抜きにしてもじっとしていられる訳が無い tvのほうが面白い。
一話完結で見やすいし
長編として物語とは別の魅力がある 1979年に公開された3本のアニメ映画はどれも出来がいいし今観ても色褪せんわ
銀河鉄道999
エースをねらえ
カリオストロの城 >>124
酒場でハーロックに無理矢理ミルク飲まされて
体が錆びるぅぅっ!って絶叫してるのも銀河万丈だよ (田中崇名義) 銀河万丈は惑星メーテルの駅で事の真相を鉄郎に説明していた機械化人だったな
そのあと鉄郎が逆上してメーテルにびんたをかます >>8
ブサは幼い頃でメーテルと会ったのは
成長してからと言う設定 >>32
当時映画界で無名のりんたろうに市川崑がアドバイスした
冒頭の構成を変えて徹郎は成長してからメーテルと出会う
なので野沢さんの声も若干青年寄りに 映画は見んでええかな。
何でイケメン化した?大改悪やぞ。 >>75
入れ替えじゃないから面白い映画だと席が空かないんだよな。
逆に2連続で観ることもできたが。 >>106
名前借りてる
昔発想に感銘を受けたと言ってる
ちなみに銀河鉄道の夜という短編も描いてる
これも銀河鉄道の発想を得てるだけで原作ではない
男の子二人の話ではなく
背の高い女と男の子の話 鉄郎の将来の嫁候補を考えてみたが
アンタレスの娘で鉄郎に「かわゆい」と言った幼女か、テレビ版で電子レンジで丸焼けになりそうな回で鉄郎がビスケットあげたロリっ子あたりか…
でも、なぜか年上にモテるしマザコン気味の鉄郎だからなあ
さすがにテレビ版の花子さんじゃ可哀想だし >>119
証言があるのにないと言い切るとはね
拗らせ過ぎ >>119
今でもあるけどね
地球をお手当する看護師 以外何も言ってないのに秋元康原作のナースエンジェルりりかSOSとか >>135
原作とテレビは母視点で摂するけど劇場版は恋人目線だからのう 次作のさよなら見る限り、市川崑のストーリー構成は秀逸だと思うよ。
鉄郎の機械伯爵の復讐劇を中盤の山に持ってきたのは。 まあメーテルは100万年とか生きてる婆なんですけどね さよなら銀河鉄道がゴールデンで放送されたのはいつだ?もう20年以上たつんじゃないか?
ようつべで流してくれ テレビ版のささきいさお主題歌は当時最高に作品にハマっててこれしかない!って感じだったのに劇場版999はやっぱりコレしかないと思わされたゴダイゴ主題歌の凄さよ 昔は機械の体って1つ目だったり肌が鉄で硬かったりってイメージだったけど
今だと見た目や柔らかさや感触は完全に人間と同じってイメージなので
若い姿のままメーテルと永遠に旅ができるのなら
機械の体もいいなぁって思ってしまう >>149
知り合いのアニメスタジオが原画やってたけどメーテルのまつ毛が一ミリ短いってリテークが来たとか >>123
漫画版だとその惑星の住人達に救いの無い終わり方して子供ながらに世の矛盾感じてた 鉄郎がイケメンで最終決戦でハーロックが助太刀に来るやつだっけ? >>145
後付け設定だがメーテルとエメラルダスはラーメタル人で千年の寿命があるけど、メーテルは身体を乗り変えながら何万年も生き長らえてるってことかな
エメラルダスが同じ時間軸にいるのは矛盾だけど 船首にドクロマークのついたアルカディア号が初めて出てきたのはこの映画 >>5
さよならは市川崑が監修してズバズバ消去してないから冗長なんだよね >>147
タケカワユキヒデがサビはぐんぐん上昇していくスリーナインをイメージして作曲したと言ってたな 戦士の銃という機械化人を倒せる唯一のコスモガン
なのに劇中では他の火器でも機械化人はバンバン倒されちゃう不思議 >>116
知ったかは恥ずかしいよ
押井守曰く「犬神家の一族を編集だけで名作に仕立て上げた市川崑が監修して
大胆に消去した999としなかったさよなら。その違いは明らか」だとさ
BSアニメ夜話の999回での北久保弘之の発言より >>116
名義貸しでなく作業した事が本に書いてあるよ。コンテ時の構成修正だったかな >>116
>そりゃそうだよねアニメの作り方なんか知らないし
市川崑が元アニメーターって知らない人? >>146
昨年の9月にBS12で放送されたよ
地上波でって話なら最近は無いな >>163
初期設定だなそれ
最初は宇宙に4丁だけの設定だったけど後にシリアル0も含めた5丁になったし >>167
市川監督のアニメの新選組はおもしろいよねー、アニメ劇て呼ぶのかジャンルわからんけど 市川崑は、元々はアニメの人だからね
映画会社に就職して、最初に配属されたのがアニメ部門
しかも、妙に頭角表しちゃった人 トチローとハーロックは作品ごとに設定が違うから面倒臭いな >>176
後年エメラルダスがメーテルの姉に設定変わっておいおいってなったな
まあそれならクイーンでもおかしくはないけど トチローの子供がいっぱいいすぎてわからん
母親もエメラルダスだったりエメラルダスっぽい誰かだったり
999しか見てなかったら、いつ子供作ったんだよ?ってなるわ
ショータ?とかまゆとかトシローとか子沢山すぎるだろw トチローの墜落した船ってゆきかぜじゃないの?
あれ確かタイタンに墜落したはず BSのNHKが3チャンネルあったときなら追悼番組やってたなー
昔のhiだかの時代7時間かそこらの数日連続で999関連の番組やってたし >>183
BS2はやたらアニメ特番やってたな
一日中鉄腕アトムとか一日中あしたのジョーとか >>184
知ってた人いて嬉しいそうそう色々やってた
今もあの体制だったらあれ追悼で流してくれたかもなぁと >>162
そういうオーダーだったらしいね
力強く列車が昇ってくイメージを見事に表現してる
でも実際ある程度音程上げたらそれ以上歌えないから上げ下げしながら上昇感出すのに苦労したとか >>168
古いアニメ映画が地上波にのること自体まれなんじゃない?
あっても金ローのカリオストロとかジブリぐらい 映画は鉄郎がイケメン化したと言われるけど、
そりゃ年齢上がって等身は増えてるけど、
基本的にはブサメンとは言わないまでもせいぜいフツメンじゃね?
ハーロックの台羽くらいになってるならイケメンなんだろうけど
そういや999のアルカディア号には台羽いないね >>121>>37
ハーロック「いっぱいヤレよ!(不適な笑み)」 >>163
松本零士に整合性を求めてはいけない
こうしたら面白いだろ?で登場して
矛盾してたり整合性無くともシカトだからw >>192
☓ネジになる話
○ネジになりそうだけどならん話
ウソ書くな エメラルダスもハーロックも競演してるのは知ってるが
それぞれの作品のあらすじすら言えない >>197
コバルトシリーズの小説で童貞卒業してたぞ >>203
そこははっきりしてない
惑星メーテル崩壊直後に熱烈なラブシーンがあり地球帰還の半年で愛を育んたかも知れんが想像の域 >>130
1979年はJ popも洋楽も名曲揃いだね、ほんと凄い年 劇場版ってキラキラしてる鉄郎のやつ?(´・ω・`) おれは999の専門家かってぐらい詳しくて
当たり前のように全キャラを書き並べられるけど
そんなおれが999の全キャラ中
選ぶベストキャラはメーテルだね >>194
今まで数々の主役級の登場人物の登場シーンの中でも上位に位置する、
めっちゃくちゃカッコいいシーンw
ハーロック「親父、ミルクをくれ!」
ハーロック「いっぱいヤレよ!」
このたった2つのセリフだけで観客のハート
鷲づかみw ハーロックって自分の看板で出演するより
他人の看板でゲスト出演する方がカッコいいよね >>127
翌年だけどサイボーグ009まで宇宙行っちゃうからな
宇宙ものブームでもあった
サイボーグ009 超銀河伝説(1980) >>213
ガンダムも1979年開始
東映動画して999に続く「地球へ」も宇宙に関わってるな なんか作者も作品も神格化されてるけどパチンコスロットに版権売りまくりな銭ゲバだぞ。 >>217
んなの承知済みだが70年代に残した功績に比べりゃ問題にならない
つうか御大は70年代の人だなw 松本零士サイン会で描いてもらたのがあるけど1000年女王なんだよな
メーテルのほうが良かったかな >>78
メーテルがキスしたのはメノウが入れ替えたただの古いネジだよ You Tubeの動画見た感想
松本零士は天才だ
999は名作だ >>220
劇場版→テレビ→漫画の順に完結だが、劇場版以外の2作は後追い感が拭えなかったな さらば少年の日よ。から何年生きるつもりだよ老害ども 鉄郎にとってメーテルは唯一の女性なんだけど、メーテルにとって鉄郎は何人もの旅をした少年の一人。
テレビ版の最終回はそんな感じで切なくてよかった。
映画版の鉄郎とメーテルは男女の関係ぽくてちょっと違う感がある。
大好きだけど。 999が地球から飛び立つ時にかかるテイキング・オフ!も
冒険の始まりを感じさせる名曲 なんと言うかひとつの時代の終わりを感じた
もちろんこの後もヤマ永遠やさよなら999や1000年女王などの松本アニメは作られ続けたわけだが結局これを越えられなかったし
その一方でファーストガンダムが放送開始され新しい時代を作っていったんだな >>229
1979年がアニメ業界のひとつのピーク
ガンダムなどを経てうる星2ナウシカマクロス愛おぼが公開された1984年が第2のピーク
以降はファミコンブームに押されてエヴァが社会的なブームになるまではジブリが頑張っていた程度 >>223
テレビ放送より劇場版の方が先だったんだ
何故哲郎がブサメンからイケメンに変わった事に
こうも文句を言う人がいるのかとイマイチ理解出来なかったがコレで合点がいったw
そらテレビと漫画のブサメンの哲郎の最終回が終わっても無いのに劇場版で急にイケメンになったらビックリするわなぁw >>230
そこからエヴァブームが来るまで約10年近くも
アニメ氷河期となるのか
そう考えるとジブリだけでアニメ界を支えてたってわけか
そらジブリ様さまだなw >>223
テレビの方は最後見れなかったんだよね。50話くらいで見るのやめちゃってね。 >>230,232
良くも悪くもジブリはジブリで別ジャンルってのが個人的感想
日本のアニメの中ではむしろ異端の存在でメインストリームになることはなかった 駿の名を一気に広めたナウシカと飯島真理をオリコンペストテンに入れたマクロスに対して
うる星2は一部のヲタが騒いだだけで特別ヒットしたわけではない 劇場版はよく奇麗な鉄郎って言われるけど
TV版(10歳)より年齢を引き上げてる(15歳)から
多分あんな感じに成長するんやろ
北斗の拳のバットみたいなもん >>165
市川崑本人だけでなく嫁の和田夏十の意見も入ってた可能性ある
犬神家や細雪を2時間に収める構成を考えたのは和田だから
才女で東宝の脚本校正係だった時から市川崑専用のブレインだった >>231
未完結の物語を先に映画で明らかにするということで当時話題になったが
その功罪としてテレビ版の最終回がさほど盛り上がらなかったんだよねえ >>200
あれなら男性声優を使った方がいいんじゃないかと思ったんだよね・・・
野沢雅子もちょっと年齢が上がってるのを意識して演技してるからおばさん声になってるし >>246
松本ブームの区切りとしてはヤマトとかひっくるめて総括の年ではあった
その直後にガンダムの台頭な 小松原氏の作画が完璧と言うか統一感があっていいなあ
時折金田氏のカラーが隠せて無い部分はあったけどw
この時の作画を評価したのが知ってる人は知ってるだろうが宮崎駿氏
アニメーター出身の宮崎氏が惚れ込んでナウシカの作監に起用したのもこの一作があってこそだった りんさん、小松原さん、椋尾篁さんが手掛けたがんばれ元気はテレビシリーズだが絵がめっちゃ丁寧だった印象があるわ
ほとんど観てなかったが >>248
ナウシカで小松原さん作監だけど、殆ど宮崎駿が手を加えてたなあ… >>104
ネジにスカウトされるのは惑星メーテルを支える屈強不屈の意志を持つ人間だからなぁ >>250
宮崎駿は自身もアニメーターだしね
いくら惚れ込んだと言っても自分の考えるものとは何か違うと感じてしまうのも仕方ないよ
ましてナウシカはカリ城とかと違い自身が生み出した子も同然の作品だったから BS12でちょっと前に、1作目とさよならをやってたね TV版の後半、結末を見たことがなかったんだけど
U-NEXTに全話あったので後半を重点的に見てみた
意外というか「え…?」となる不思議な終わり方だったな
よく言えば余韻があるとも言えるけど >>254
宮﨑駿なんて、原画は下書き、作画監督はその修正、それを最後に宮﨑駿が清書して完成だろ
千と千尋で加齢ですべては手が回らなくなって庵野秀明が「宮﨑駿も老いた」と言っていた >>197
メーテルは鉄郎の母の顔をもらってるんだから
擬似の近親相姦にw >>256
余韻のある終わり方ってどんな終わり方だったの? >>165
単純に無印は原作のストーリーがあって二作目は完全オリジナルだったからだろ
前作とスターウォーズの焼き直しみたいな作品だった ちゃんと2作目のさよなら銀河鉄道999もやってね? >>260
その辺を左右する箱書きが重要なんですよ さよならのEDの歌詞
「もうあなたは大人だから一緒に歩けない」的な歌詞
あれ反則的に泣ける 今の若い世代にも見てもらいたいなあ
つまらなく見えるだろうか >>259
横からですけど、大昔に観た記憶だと。
終着駅近隣の星にて999車内でメーテルを待っていても戻って来ず、そのまま発車しメーテルは別の列車に乗ってどこか行っちゃいました完
だったかな。さよならに近い別れ方だったけど映画版のようなドラマチックさはなく静かに終わった感じ >>262
十分に素材がそろってるからただ取捨選択するだけでよかった前作と一応いちから話を全部作らないといけない続編
難しさが段違いだから後者は出来が悪かったというだけの話 >>136
そもそも銀河鉄道が運行するのは天球の内側を河原に見立てた幻想四次なので
空には星が一切ない >>260 267
勘違いしやすいが1作目後半も当時としてはオリジナルだからね
松本零士案はあったろうけど、原作でも展開していない部分
寧ろ映画後半の筋書きをテレビと原作がなぞった形 再生数と登録者数稼ぐゲームなのに1週間限定とかほんとルールを理解してねぇな 宇宙をSLが走ってる絵は格好いいけど
内容はくそつまんないよね アニメだけでもGYAO引き継いでやってくれないかな >>265 当時のTV→映画の順でで見るのが正しいよ。 と言ってもTVは全部見る必要はない。 TVは一話完結なのでどれでもいいから中間の一つを見ればいい。 999の面白さはTVにこそあり。 映画はマニアのお祭りだから。 >>271
テレビ版も終盤は原作漫画が終了していないんで結構違った >>259,266
さらに横からだが
隣りの駅、「惑星こうもり」に着き
999が停まってるホームに降り立ち
鉄郎が車掌さんに、地球に戻って素晴らしい大地にしてみせると伝えるとメーテルはその2人の後ろで鉄郎の決心を聞き
鉄郎にあなたの決心を聞かせてもらった頑張りなさいと激励すると共に少し涙ぐむ
私は用を済まして来るから先に乗ってなさいと、鉄郎に言うとしゃがみこんで鉄郎の唇にキスをする
鉄郎はキスをされた事で心在らずのまま車両に入り座席に座ると…メーテルが座っていた座席には…鉄郎へお別れの言葉が…
999の出発の汽笛が鳴り出し999の車両からホーム隣の車両を見ると、メーテルが777に乗っていた
やがて999と777が並行して同時に動き出す
鉄郎は何度も何度も、メーテルと叫ぶが振り向かない…
そしてやっとメーテルが鉄郎のほうへ振り向くとメーテルは涙ぐんでいた
ここでメーテルのお別れの手紙がメーテルの声で語りが始まる
「鉄郎が独り立ち出来た時がお別れの時だと思いながら旅を続けていた、今私は他の少年を未来へ導く為に新たに旅立ちます…もう二度と鉄郎と会う事はないでしょ…」とこんな内容の手紙
そしてメーテルを映すとメーテルの向かいには鉄郎に似た猿みたいな少年と向き合って座っていた
鉄郎は涙を流しメーテルを眺め手紙の内容とその少年を見て、全てを悟った
そこで、メーテルは頷く…
999と777が線路から離れ、上空で左右に別れていく…
鉄郎は…手を振り「メーテルさようなら~」と何度も何度も叫ぶ
そして…幻影がどうたら、万感の思いがどうたらとナレーションが入り…エンディングに >>280
間違えた
>鉄郎はキスをされた事で心在らずのまま車両に入り座席に座ると…メーテルが座っていた座席には…鉄郎へお別れの言葉が…
訂正
鉄郎はキスをされた事で心在らずのまま車両に入り座席に座ると…メーテルが座っていた座席には…鉄郎へお別れの「手紙」が… さよなら銀河鉄道は
森山周一郎ドヘタ演技以外は良かった
あれだけ別の人でアフレコしてリメイク版出してほしい さよならの999が発車するシーンでかかるBGMってもろスーパーマンだよな
オールナイトニッポン4時間SPの生ドラマでも開始冒頭であの曲がかかりスーパーマンかよ、って一人突っ込みしてたわ さよなら銀河鉄道999のEDの歌、バイオリンのテレテレテレテレテ~が美しい
42年前?歌ってた子生きてるんかな >>282
森山さんは下手というより、元々あのようなしゃべりの方なんですんなり入ってきたわ
ラジオのバックグランドミュージックはよく聴いてた >>284
うーん、鉄郎のほうが愛嬌あるかなあ
でも似たタイプの少年だよ
まあテレビ版だと最終回に近いほうの回で
時空の歪みで、鉄郎とメーテルが乗る999と数百年先?の未来の999がぶつかり
そこには鉄郎じゃない少年と、別人のようなメーテルと車掌が乗っていて一緒に事件を解決する回があるので
鉄郎とメーテルが別れる示唆は少し前の回からは出ていた
オマケに未来の少年は戦士の銃まで持っていてナンバリングも鉄郎と同じだけど、鉄郎の戦士の銃より傷が沢山付いていて少しくたびれてた >>271
なぞった形とかw
ひでえ書き方だなー
松本零士案はあったろうけど じゃなくて、あったに決まってんだろ
勘違いもなにも原作の連載はもちろんTVアニメもまだ毎週やってる最中に
物語の結末を先に見せちゃうってのが売りだったんだから
メーテルの正体や終着駅の謎・機械の体をでくれるという星の真実を
あの松本零士の許可なく勝手に考えて
しかもオリジナルを主張したらどうなるかわかりそうなもんだが
夏の映画で先に最終回を見せますは
後に北斗の拳とか仮面ライダー龍騎で東映はやるけど
北斗の拳も龍騎も原作・本放送だと結末を変えてマルチエンディング方式に
でも999は結末がほぼ同じだった
最初のやつはな
あの時点では999はどういう終わり方をするのか
しっかり松本零士の頭にはあったんだろう
連載再開してからは知らんが >>289
ありがと
もう74かぁ~まあ、そんくらいか >>253
マッキーにもとんだ言いがかりだったよな さよなら銀河鉄道999で同じような映画を作ってしまった理由を知りたい 劇場版がオチ先行公開っていうとAKIRAを思い出すな ♪なぁ~にが欲しいと言う~の~
私?それとも愛~♪ >>290
未完というか投げっぱなしで終わる松本漫画の中では珍しく完結した作品だな(一応は)
最初に映画で結末を具体化できたから漫画も完結に導けたのかも知れん
まあテレビシリーズもハーロックのようになんらかの方法で終了させただろうが >>290
オリジナルって原作者の構想を元にしたアニメオリジナルってことね
上にさよなら999は完全オリジナルという書かれ方があるけど、さよならも原作者の構想があるわけでそれと同じ意味合い ♪つ~か~れ~果てた心には~
優しくしないでさせないで♪ 劇場版は、冒険活劇
テレビ版は、1話完結(じゃないのもある)日本昔ばなしみたいな感じ
地球~機械の体をタダでくれる星、までにある
地球とは全然違う星をメーテルと共に経験して
少しづつ命の尊さや機械の体に疑問を持つ過程が描かれてるので、劇場版とテレビ版は趣きが違うんだよね
出来る事ならテレビ版は長いけど見たほうが良い
まあ似たような回もあるしハズレの回もあるけど ゴダイゴの曲とハーロックとエメラルダスがかっこいいだけの超々駄作
雰囲気イケメン >>300
映画は尺があるからじっくり成長過程を描くには無理があるよね
なので原作エピソードを活かしつつ時間城、惑星メーテルを見せ場とした冒険活劇に仕立てた
んでヒロインとの恋話も盛り込みたいから鉄郎の年齢を引き上げたと
年齢引き上げの理由にメーテルとつりあいをとらせることがあったみたいだし >>302
ただテレビ版は最初、社会や世間や宇宙世界を知らないから車掌やメーテルの言う事を聞いて従っていたのに
旅をして色んな経験をする事で自我が芽生えて車掌やメーテルの言う事を聞かなくなっていくのがウザイんだわ
車掌やメーテルは大人の事情で行動をセーブする時があるけど、鉄郎は怖いもの知らずで突っ込んでいって、メーテルに最後助けられる
zガンダムのカツと同じで厨二病って奴だ
まあ大人の事情で行動する鉄郎じゃ、機械化帝国も倒せないし何も成し遂げられなくて話もツマランけどね 機械帝国やっつけるのは鉄郎いなくてもメーテルとお父さんだけで出来た気がする。
鉄郎って何かやったっけ。 >>304
その場合は、機械化帝国を倒すんじゃなくて、価値のある国に変えるんだよ!機械化帝国の中から! >>305
メーテルが歯をくいしばり部品となる同士を運んできたのは何の為だと思う?
部品となった同士達が要所要所に配置されているのは何の為だと思う? >>305
自分の半身とも言える惑星メーテルを破壊することはメーテルにとって自分を(そして同時に父を)殺す行為
それをメーテルにできたかと言うと本編を見ればわかる通り
鉄郎じゃなくてもいいが他人の存在は不可欠だよ >>305
てかさ機械人間は牛乳に弱いんだし
大量の牛乳送りつけりゃいいんだよな
って言ってたアホなガキがいたよ
当時の俺だが 金田さんのアニメーションだけでも観る価値あると思うぞ >>280
777は行先不明のミステリー列車だからな >>310
金田さんが描いたシーンはすぐ分かるんだよね
例えば炎上する惑星メーテルから脱出するシーンとか
あそこまで崩してると作監としては直したくなるだろうけどあえて小松原さんはそのままで持ち味を残してるところがいい 金田作画だと思われてるシーンは実は友永作画だったりする事もあるある >>313
メーテルを引き上げる表情なんか一目でそれと分かる
時間城へ向かうバイクのシーンなんかも金田節全開w >>307
何を言ってるのかわからん。
要するに俺は覚えてないんだよな、どうやってやっつけたのかをw
メーテルがお父さんを溶鉱炉に投げてお母さんをやっつけたのしか覚えてない。 >>32
配給会社から、そうしないと映画の企画は無しだと言われた ホテルでメーテルがイヤリング投げつけて光った次の瞬間駅構内アナウンス
この展開の小気味よさ毎回シビれる このテンポでエピソード畳み掛けるから2時間で物凄く見応えある >>317
メーテルがお父さんを溶鉱炉に投げてお母さんをやっつけようとしたけど
決心できずにグズグズしてたら、お母さんにペシってやられてメーテルはお父さんを床に落としちゃうの
それを鉄郎が拾って投げちゃうんだよ 999は今まで3度舞台化されとるがじゃがいも顔の鉄郎ならば無理やったw 宣伝写真ではかっこつけたキリッとしたイケメンだけど、
劇中の動いてる鉄郎はほとんど崩れた顔で言うほどイケメンでもないだろう。 イケメンは顔が崩れてもイケメン扱いなのでやっぱりイケメン 大人になって見返すと宇宙戦艦ヤマトは戦闘ばかりで退屈だったけど銀河鉄道999のほうはロードムービーみたいで楽しめたな
せつない空気感がいい 劇場版の反抗期丸出しの鉄郎は、なんだかなぁ テレビアニメ版のほうがいいや メーテルはよく脱ぐ。
作者がおっさん向けにセクシー漫画も描いていた影響だと思う。
キャプテンハーロックもプレイコミックというおっさん向け雑誌の掲載だっ
た。
宇宙海賊キャプテンハーロックのオープニングテロップに「連載 プレイコミック」下に「たのしい幼稚園」「おともだち」など低年齢向け雑誌が並ぶ。
なんだろーこの違和感(・・? 銀河鉄道999シネマコンサート
https://youtu.be/XsBrWpF_nYA
これ凄いな
本編フィルムに乗せて生演奏の音楽
鳥肌もんだわ、フルでみたいなあ 知ってる999アニメと違って端折ってるね
切なさが薄い感じする >>330
さよなら銀河鉄道999はいいとして
問題はその先の続編や >>330
宣伝が無印とさよならは段違いだったからね
加えてガンダムのヒットによって松本作品は古いと言う風潮が蔓延していた
たった2年の間に劇的に状況が変化していたわけだ >>332
さよならの広告活動はかなりやってた印象だがな
ミステリーツアーもやったし、ANNの4時間スペシャルもやった
ただ世間はガンダムに向かいつつあり、その波に飲まれてしまったのは間違いない 999は666に対抗したのかもしれない!
ムーンショット計画を壊す為に… 原作読んでたから原作エピソードのアレとアレとアレをチョイスしてしかもただの羅列じゃなくちゃんと必然性があったり伏線になったりと自然に組み込まれてた事に感心したな しかも最後は原作でもまだのフィナーレまで完全に描き切ってて今思えば御大も思い切ったな
今どきパターンの旅はまだまだ続く~にしなかったのは英断
お陰で1本の作品として綺麗に完成されてる 1作目は原作を踏まえたエピソード満載+オールスターが最高にカッコよく登場で見応えとお祭り感満点
それに比べるとさよならは子供心にえ、これだけ?っていう物足りなさがあったな
メアリー・マックレガーの主題歌と手負いの老パルチザンが見送る画の予告が1番ワクワクした ゴダイゴの歌がいいのはわかるけど
最後はしみじみとした曲にしたほうが良かった >>338
ゴダイゴのは鉄郎への応援讃歌の意味合いがあるので元気なロック調のポジティブソング
その対としてSAYONARAがあるんよ 米国で公開したとき長過ぎるとかなんかで1時間30分にカットされたらしいが
どこをカットしたんだろう >>341
家庭用ビデオ黎明期に劇場版999を60分に編集した短縮版てのも存在するよ
前から気になってた VHSが有効長120分しかない時代もカットされていた模様
ルパンの映画も最初のビデオ化はカットされてたようだが >>343
ファーストガンダムの劇場とかも分割されてたのかな >>338
松本零士がクラシック志向だからってことでタケカワユキヒデは最初バラードで作曲したんだよ
ミッキー吉野がロックにしちまった。
ミッキーいわく4パターンぐらいアレンジ作って選んだらしいけど >>328
行ったけど最高だったよ
惑星メーテルやラストシーンの曲では心の中で号泣してたw
指揮者の人もノリノリでアルカディア号のテーマのところでは
指揮台の上で飛び跳ねながら指揮してたよ >>346
ありがとう、そうなのかー。買う場合はがっかりくるな。まあレンタル主体だとは思うけど >>297
映画のスタッフと議論があったのは間違いない
先に完結していいと松本零士が判断したんだから >>347
デッデデーーーーデデデデ♬
デッデデーーーーデデデデ♬
デッデレッデーーー、デッデレッデーーー♬
デッデレーーーーーーーーーーーーーーー♬
デン、デデデデン♬ >>333
まあガンダムに限らず80年代、特に80年代初期の軽薄こそ尊ばれるみたいな空気の中で違和感を増幅させていった部分はあるよね
松本氏の無限軌道SSXが裏番組のうる星に視聴率惨敗したとかまさにその象徴とも言える >>280
劇場版ノベライズでは哲郎は時間城で時が進んで青年になっていてメーテルと対等に愛しあえる「男」になっていた、っていう話だった。エメラルダスとトチローが激しく求め合うっていう描写もw >>353
同じ作者だったと思うがさらばのノベライズでも古代と雪をえっさせてるんだよね
おかげで完結編見たときにすごく違和感あったわ
とうの昔にしてるじゃんってw >>334
マジレスすると999は1000になる一歩手前、少年が大人になる完成一歩手前の意味で付けられた
次番組の1000年女王で主人公 雨森始が大人になったかは知らんが >>348
家で見たい時に手軽に見られることが革命
がっかりなんてとんでもない 正直、宇宙戦艦ヤマトは今見ると絵のタッチやテンポの面でちょっと厳しいところがあるけど999は今でも受け入れやすい感じはするな ヤマトの劇場版は冒頭ナレーションがとにかく長くて勿体ぶって大作アピールしてるのか今観るとつらいんだわ
999の冒頭ナレーションぐらいが丁度いいわ >>358
冒頭ナレーションといえば河森正治氏がマクロス愛・おぼえていますかで冒頭説明なんていらん!と言って省いちゃったけど、結局ビデオ化では字幕で冒頭説明を入れることになりましたとさ
ちゃんちゃん スタンダード版でないと作品の価値が下がる
トリミングしたワイド版では駄目 >>360
貧乏ビスタのマスターか
DVD化以前はテレビ放送含めて全てスタンダード版がデフォだった
確か4KBlu-rayの限定特典でスタンダード版が付いていたんだっけ? >>360
時間城の銅像並んだ通路のシーンだけはスタンダードの方がいいけど
あとは切れること前提のショット多い。
歌前のラストショットも足元の遠近感おかしいし。 YouTubeで何となく見ちゃったけど
ラストの私は青春の幻影・・の件で当時の色々と懐かしいものが込み上げて来ちまった
さよなら松本零士さん スレで知って観てきた
懐かしくて涙でたわ
CMいっさい挟まずに没入できたよ
松本先生、東映ありがとう 一条ゆかりがりぼん新人賞に入選して
編集部を訪ねたら「これから牧美也子先生の修羅場(原稿追い込み)なんだけど行く?」と誘われ
お宅を訪ねたら奥様の修羅場を横目に
夫の松本零士が応対して話し相手してくれたそーだ(1967年)
男おいどん(1971年)が売れる前で暇だったんだろーなー はるか未来の話なのに、札束でパスを買うとか金貨で買い物とか色々レトロなシーンもある 松本アニメの総括であると同時に白蛇伝から始まる東映漫画映画のひとつの終着点
改めて見直すとそんな印象を持った >>59
鉄郎はネジだけど他の連れてこられた奴らはネジやネジ以外の惑星を構成する重要な部品だったような ♪年増女の月が
抱いて抱いてと今日も♪
わかる人、いるかなぁ >>78
それマジ?
漫画版ってそんな切ないエンディングだったの?
このスレで劇場版とテレビ版のエンディングは
分かったが、漫画版999のエンディングを詳細に
教えてほしいのだが? >>371
嘘です
そもそもネジに変えられたのはメノウによるフェイクなのはこのスレにも書かれてる >>369
999弁当の箱裏についてたから1500円くらい
行く先は福岡からエターナル 無期限 999
さよなら
アルカディア
1000年
松本劇場四部作で1000年だけは何度観ても途中で寝てしまう
何でや >>369
劇場版で発券機に表示されたのは245,145,000
桁が円なのかドルなのかわからんが >>378
円なら富裕層は一括で買えるな
カードでなく札束だったのが疑問だけど
或いはウォンかも知れん >>203
メーテルが母親の身体ならそれは倫理的にどうなの 券売機といえば未来になっても大金を現金で突っ込むとか今の時代じゃ違和感だなw >>376
まだあった気もしたが4本しかないんだな
アルカディアのあとにエメラルダスの映画も予定されてたが、制作中止になったんだよな。パイロットフィルムまでは作られたようだけど 全体的にテンポが良すぎるというか駆け足な内容に感じたけどエンディングは神がかってるな
本で言うところの読後感が凄くいい 当時の松本零士長編作品としてはテレビ作品のマリンスノーの伝説がある >>380
母親の若い頃の体をモデルにしたのであって同一ではない
母親の体は時間城に飾られてるわけだしね 進撃の巨人なんかをありがたがってるワケーノに見てもらいたいね
正真正銘の名作てのはこういうものだと 2000年代にダフトパンクが松本零士を取り上げて若い世代に受けてたようだが、999は古臭いイメージがするんだろうか こんなおばはんを好きになってしまうなんて
しまらないなぁ 後のメーテルレジェンドだっけ?
メーテルとエメラルダスが姉妹設定なのは?
えー無理ありすぎ!999でのメーテルとエメラルダス見てたら矛盾すぎて、えーえーありえねえとなった
まあ、少女時代のメーテルとエメラルダスは萌えたけどw >>391
コアファンの間ではそれはないことになってます 【漫画家・松本零士】壮絶だった幼少期。不撓不屈の根性のルーツとは
https://news.yahoo.co.jp/articles/c975a0f972f2d994e74cb37999e84ce1fb2e65e5
2022年11月18日頃〜 ABEMA新「なつかしアニメ’80sチャンネル」開設!
「銀河鉄道999」「劇場版シティーハンター」無料配信スタート!
>>386
俺はじいさんだけど進撃の方がすごいと思うが >>394
母さんの敵をとる&塀の外へ出て自由に行きたいとかいいつつ(ここまでは近いものがある)、
幼馴染や周りの世話になってた坊主が、知らないうちに与えられてたチート能力で強くなり
外に出てみたらなんか予想と違ったから
母さん殺されて悲しかったはずなのにすっかり忘れて人類大虐殺するデッサンのおかしい漫画が? 母さん大好き!
(漠然と)好きにやりたい放題したい!
苦労しないで強くなって俺スゲーしたい!
何も考えずに壊しまくりたい!
これすべて幼児の感覚
知性も情緒も深みも何もないよ
進撃の巨人て 対立煽りって好きじゃないがパスは謎の美女がくれて銃や帽子はお婆さんがくれて
その帽子のおかげで海賊船撃っても助かりました
酒場で荒くれに絡まれてその後銃を奪われてもつよーい海賊に助けられました
敵の母星で一人では何もできないけど海賊二人が助けに来てくれました
単純にストーリーだけ書き出すと大概だと思うけどねこっちも >>371
>>374
ゴメン、ワザとオチを省いて書いた
悲しむメーテルの前に鉄郎が現れ、ダミーの「生きてないネジ」を撃てば惑星は崩壊する、目印はメーテルのルージュの着いた「赤いネジ」それを撃ち抜け!てやつ
映画版は公開時のインタビュー(パンフだったかな?)で野沢雅子と池田昌子が収録終わった瞬間二人で抱き合って泣いた…と語ってた >>391
エメラルダスはマガジン連載時のコミックから入ったので
999のゲスト出演はいいんだけど、姉妹設定だけは受け入れがたい >>387
999に限らず80年を境に松本零士が掲げてきた男の生き様とかが時代と噛み合わなくなってきたって部分はある
当時をリアルタイムで過ごしていたのなら分かると思うけどMANZAIブームに代表されるようにより軽薄に薄っぺらく日々を過ごし他人と接することが美徳とされたあの時代にあっては仕方のない事だけど ハーロックに戸谷公次、エメラルダスに北浜晴子、
ミャウダーの塩沢兼人って予告とはいえ金ケチり過ぎだろ
本編は本編で肝付兼人に印象的な役で二役やらせてるし
あれこそ塩沢や戸谷にやらせておけよ >>401
姉妹設定だけじゃなく雪野弥生の扱いがね
報われないのでなかったものとして黒歴史認定 >>399
それも鉄郎が純粋で真っ直ぐで恐れを知らず悪に立ち向かって行く姿が、自分が若かった頃の姿に見えるからだろう
狡賢く生きようとする人間には手を貸さないんだよ
君みたいな人にはねw >>395
そうなのか認識不足だった
ありがとう
言われてwiki見たら金田さんとは双璧と呼ばれた方だったんだね
カリ城のフィアット担当だったって知って納得したわ >>402
単純に松本零士の描くものは子供騙しの部分が多いからだよ
松本零士のヤマトや999って、マジンガーZとかゲッターロボだとかと変わらないよ
でもガンダムってなるべく子供騙しの部分を無くそうとしたでしょ
リアル世界に近いというか…
例えば
ガンダムでは軍隊の組織や階級、宇宙重力、弾切れ、などを描き
対立して戦うのも同じ人間、子供騙しの宇宙人なんて出て来ない
これらを採り入れてるかどうかが境い目だと思う
999やヤマトには無いもの(999では宇宙重力の概念は数話あったけど) SFってお伽話みたいなものなので、リアルとか科学考証とかどうでもいいです >>408
この世の中は
あなたの為にあるわけではない
自惚れるな >>408
だから幼稚なままなんじゃないの?w
子供騙しの作品がちょうど良い精神年齢のままでw 松本零士はSFじゃないよ
SFファンタジーだ
SFは科学的考証とか理論的なことがフクマル >>407
そもそもガンダムの企画自体がヤマトや999をぶっ潰すという富野氏の思想のもと立てられたわけで
当然そこは狙ったんだろう
SFを掲げながらファンタジーの要素が強い部分の隙をついたというか
まあしかしこの辺りを論じるとどちらにも関わっていたぬえは世渡り上手だなと思うわ 冒頭から機械文明の発達した世界で
粗野で未開な人間狩りをしていたのが古く感じたけれど
今現在を見てみたらこの2023年に
ロシア人がウクライナ人狩りをしていて
それ以上の地獄が展開されていた >>412
くしくも富野、安彦両氏は西崎氏に仕事でかかわったからヤマト潰しでは意見が合ってたみたいね >>50
って事は、ドクターバンは1000年女王に出てきたあの男の子なのけ?? 松本零士ってメカデザインも最高
女性キャラだけじゃないよな
そして999は実はラブストーリー ここはプーチン伯爵領で
人間狩りが行われているのよ
でも「機械の体になって」ははじめから欺瞞ばかり感じるのは
世の中が少しは前に進んだのかな >>417
戦闘機なんて誰が描いても似たようなものになるが
この人が描くと異様 999って限りある命だから精いっぱい生きるだったのがエターナルになると死んでもまた会えるわみたいになって零士も年取ったなあとおもた シン銀河鉄道343
メーテルと新たな少年寿司郎の旅が今始まる
最高クラス銀河超特急343号
最初の惑星ペロペロ星に着いたメーテルと寿司郎
そこに待ち受けていたのは…
近日公開! >>230
キャプテン翼、キン肉マン、ドラえもん、サザエさんの辺りも頑張ってたろ
その後聖闘士星矢、天空戦記シュラト、サムライトルーパーとかの別系統の流れも発生したし 大友克洋のAKIRAに似ているんだよな 序盤の雰囲気 コレジャナイ感がある・・・ OPから神がかってる
昨今のアニメでもドラマでもテレビレベルの作品を絵を綺麗にした程度でホイホイ劇場公開してしまうテレビ映画方式とは違いちゃんと「映画」してる
やっぱり絵の構成やら演出やら編集やらの違いかなのな >>424
は?なぜ見なきゃ良いとなるのか?
意味不明
他人の意図を汲み取れないで勝手に判断するって
精神病院通ったほうが良いぞw
お前は自分の作品にケチをつけられたから
突っかかってきたと
子供と同じじゃんお前
大人としてまるで成長してないよね アナライザーとか松本零士デザインだろうに、2199以降、松本零士クレジットも無い作品で使うなと >>415
安彦は"潰し"ほど強烈ではなかった感じ ガンダムなんて作りすぎて値打ち無くなったし
戦争ばっかやってる世界観なんて飽きてんのにヤメられない辺り無能しか残ってないんだな 勝手にキャラクター使って
松本零士からクソミソに怒られたのって
加瀬あつしだっけ ガンダム(マジンガーZ)ガンタンク(ボスボロット)ホワイトベース(光子力研究所)シャア(あしゅら男爵) 去年 見たけど
999って 映画一本でまとめられるモンじゃないだろうって感想 >>429
ヤマトの打ち合わせの最中にガンダム本放送1話観たんだよね、西崎氏の嫌がる中座して なんか、情緒不安定で危ない人な感じw >>427
怖い怖い 最後の星が爆発する直前、
火柱が弧を描いて爆発するシーンがすげーわ
よくあんな映像表現を思いつくもんだ
金田さんかね、あれは >>434
まあ劇場版としてよく出来てると思うよ
ラスト見ちゃって満足してTV版も漫画も止めちゃった当時 >>12
20年前、中学の合唱曲だったけど、クラス内ではその曲知ってる人誰もいなかった
なんでそんな曲が合唱曲に選ばれたんだろう、当時40代教師たちのセンスだったのかなー >>437
だと思うんだが
>>395さんが詳しそうだ >>435
安彦氏の79年のスケジュールは異常
ヤマト2で原画と絵コンテと演出
新たなるで絵コンテと原画
加えてガンダムでキャラデザとレイアウトと作監
そりゃこんな無茶なスケジュールで仕事してたら倒れるよね >>435
会議で西崎にガンダム1話見せたら悪くはないんじゃないって軽い反応だったんだよな
>>441
ガンダム作ってる途中で倒れたのはヤマトでの疲労だって言ってたね >>428
復活篇からだな
佐渡先生もほぼそのまんまだったし さらば日本航空、さらばJAL
さらばジェットストリーーム >>407
松本零士の作品は基本的にファンタジーなんだよ
リアリティ批判は滑稽 >>412
SFは全部ファンタジーだよ
仮想世界についての小説
仮定だけ受け入れて後はリアリティ押しの作品もあるだけ >>439
迷惑な話だね
自分の世代の趣味を押し付けんなと
しかし>>12の歌詞の曲はこの世に存在しないと思うことも付け加えておくねw >>423
80年代半ば鬼太郎第三期が始まったのよ
一般向けテレビアニメが
SFから妖怪伝奇系になってって行った
社会全般的にオカルトブーム
大霊界、帝都物語からヤマタイカまで 時間城で木っ端微塵になった山賊のおじさんはなんでメーテル怪しいってわかったの?レントゲンで機械の体だってさとったの? あれだけ仲間いるからなんか情報つかんだとかじゃないの
大体機械化母星の名前がメーテルだし 故・納谷悟朗氏の全盛期だわな
Dr.バンの声も演技も素晴らしすぎて、耳が痺れる 分からんのは、反機械化帝国を目指した同志たちが星の基幹部に部品配置されてるのに
部品の断末魔が「離れる~」や「離さないで~」だったことだな
「時が来た!さらば同志たちよ」とかなら分かるんだが。 松本零士オールスターなのにヤマトが出てないのも不思議だったが古代雪沖田さんと声優さんは出演されているんだね >>456
同士たちは声あげないんじゃない
同士じゃなく部品にされた人たちの声でしょ >>307
鉄郎はれで良いけど今までの無数の人はネジだぞ
お前はネジでいいのか?
せめて会社の歯車位には成りたいだろ TVアニメだとメーテルって保護者だけど
映画はちょっと違うんだな TVアニメは全113話だけど、劇場版はダイジェストなのか >>461
114話がダイジェストというか総集編
確かプロ野球中止用として用意されてたが、結局かなりあとになって放送された特別編やな >>452
小説のコバルト版だと「後で気づいたんだ、あれは(ドカーン)」だった
40年以上前の記憶だから確かではない >>436
それお前だよね
幼稚園児お前クソ女だろ
ガキw
>>446
はあ?ID:usKJ0MLX0このクズが
自分がその意見が嫌いだから、書くなと言って来たんだろ
それこそID:usKJ0MLX0このクズが何様だよ
お前だけの掲示板じゃねえよ
この世の中はお前の思い通りにしようなどと幼稚な事を書き込みしたんだろ!
>>447
うん。だから
松本零士は古臭いと言われてるんだろ
批判を謙虚に受け止められない幼稚な人間がファンとw >>436
世の中
お前の思い通りになると思うな
お前なんかな世間から見たら刺身のつまなんだよ
自惚れるんじゃねえよ
お前の意見なんか、鼻くそ扱い
お前の存在も鼻くそ
それを自覚しろ! >>469
ほんと幼稚だよね
何一つまともに議論できない
作者とおんなじ類友の3歳児
可愛そうですねぇ
だれからも相手にされなくて >>472
リューズが最後の力で鉄郎の周りにだけ特別なフィールドを作っていたから。
小説版にはこんな説明があった気がする >>472
( ´ⅴ`)ノ<リューズが鉄郎だけは影響が及ばないように保護してた。でもメーテルが「少し大人になったわね」と言ってるんで少しだけは年取ったもより。 >>402
たまたまヤマトや999のアニメが大ヒットしただけで、本質的には一部に熱狂的に支持されるマニアックな漫画家だろ
石ノ森章太郎にもそういう部分がある(だからメディアミックスした作品は大ヒットするのに漫画は売れることは売れるけどそれに比べてヒットしてないことに悩んでた) >>465
ミノフスキー粒子がファンタジーだってわかってんのかね
人形ロボットの形した兵器w TV版漫画版のラストも久しぶりに見たけどそれぞれ味わい深いですなあ 藤津さんのアニメアニメの解説がなかなか興味深かった今日 >>477
石ノ森も年上女性好きなんだよな
お姉さんなんだけど
トキワ荘にもお姉さんのファンいたんでしょ >>473
サントラにリューズが酒場って歌ってる曲が入っていないのが悔やまれる。
権利関係の事情なんだろうかねぇ。 さっき劇場版見終わったんだけどテレビアニメ版の方は最後まで鉄朗はかっこよくならないの? >>456
鉄郎は自分のエゴ、好き嫌いで星一つをぶっ潰した
これは決して絶対正義ではない
惑星メーテル側で死んでいく者たちもいるってことを示したんだろ
仮に、ここの声を同志たちの声にしたら、完全に鉄郎マンセーになってしまう 劇場版は凄いおねショタだった
鉄郎とメーテルのラブストーリーにするため、鉄郎をイケメンにして
年齢を上げたそうだけど、プロポーズもしててメーテルも普通の女っぽい仕草をしてたの今更ながら知ったわ
子供の頃は気付かなかった ネタバレ
メーテルとエメラルダスは姉妹
その母親、女王プロメシュームは1000年女王の雪野弥生
ハーロックは古代進の兄、古代守 機械人からしたらプロメシュームを殺した許されざる重罪人だけど
人間からしたら宇宙に名をとどろかせた凄いやつ。 >>488
㌧
アニメの方も機会あったら見てみたい >>477
しかし晩年の石ノ森氏はHotelや日本経済入門で一般的なヒットも飛ばしてたわけでマニアックな部分はそう感じられない気がする >>485
まあ、鉄郎は体制に歯向かうテロリストだからな どう人生を歩めばここまで醜くなれるのか
ID:eldisesW0 ミルク飲まされたハゲチンピラは
後でオイルでも飲むんだろうか >>493
日本経済入門はシュガー佐藤が描いてたのを横取りした感じがする で後釜が島本和彦 >>500
>>209に書かれてるキャプテンハーロックの登場
シーンはやっぱり痺れたの? >>477
大ブームを起こして物凄くメジャーで皆名前知ってる
割には実際の作品を見ると意外とアクが強くてマニアックで読者を選ぶ
と言うのは手塚治虫に近い感じ
石ノ森はメディアミックスが続いてるとこは水木しげると近いか
水木は妖怪だけあって
使徒も京極荒俣佐野史郎と多分野にいるし
NHKも巻き込んでて強いね 何度も見ているがやはり良いものだ
惑星メーテルから脱出する時の音楽を聞くと自然と涙が出てくる 今はテレビのロードショーといえばジブリとかカリオストロとかだけど
昔は999やヤマトがテレビのロードショーで放映されてたのだ。 俺は999とかハーロックとかもいいんだけど、四畳半とかエロとかそっちの方に惹かれたんだよね、御大作品には >>493
ホテルもドラマの方が人気でシリーズ化したし日本経済入門は売れなくなった漫画家がマニュアル本や宗教関連の漫画を描く場合の上級版って感じでそんなに誇りに思えたとも テレビ版のナレーションの声も良いけど劇場版の城達也も良いな
どっちもそれぞれの雰囲気に合ってる しかしよく思い切ってナレーションも主題歌も主人公のビジュアルまでも変えたよな
当時テレビ人気でどれも既にイメージ定着してたのに
しかも全部成功してる
この大改造を提案した人もGOサイン出した人も勇気ある天才 >>504
惑星メーテルの音楽は崩壊脱出のシーンも盛り上がって好きだが、メーテルが鉄郎にビンタされて連行されるシーンのアレンジが真髄だと思ってる
ファンタジックなアレンジと共に惑星の全景が映し出される場面は何とも言えん >>505
それ79年や80年くらいじゃない?
まさに一過性の文化そのもの >>407
人が乗ったロボットがガイーンガイーンって音立てながら歩いて敵を探すアニメが子供騙しじゃないんだ?
あの操縦桿は何なの?
プレステのコントローラとどっちが多機能なの?
コアファイターw >>511
80年代前半の日テレ水曜金曜ロードショーはルパン映画とヤマトの映画を何度もやってた記憶 >>510
日本語が間違ってた
これじゃメーテルが連行されてる言い方だなw >>513
当時日テレで映画解説していた水野晴郎は
アニメのときもきちんと解説してた
山田康雄さんが亡くなったときはルパン三世放映してお悔やみを言ってた
劇場版「エースをねらえ!」や
深夜にやった「太陽の王子ホルスの大冒険」も解説してた
ヤマトは後半乱作したせいか
ブームが去ってからは放映されなかった
999はフジテレビだったから日テレではやらなかったよーな(うろ覚え)
フジはアニメ映画のときはゴールデン洋画劇場の名ではなく解説なしだったとおも 女の顔が全部メーテル
なんかの伏線かと思って見てたら何もなかった すごい久しぶりに観たけど
やっぱり良いね、トチローが居るのがガン・フロンティア山とか小ネタにも初めて気づいたし
後、池田さんの声は良いね、メーテルは見た目もだけど池田さんの声で魅力が何倍にも上がってる >>515
フジはヤマト劇場版を日テレ差し置いて放映権を獲得したんだよね、しかもスターシャ生存バージョンとして
これが新たなる旅立ちの放送に繋ったんだと思うけど
子どものころ、なんでヤマトが違うチャンネルでやってるのか不思議に思ってたw 劇場版劇場版うっとおしいのう
主題歌も本編もテレビ版のほうが上なんだよアホが >>515
水野晴郎は呆れるほど映画たくさん観てて
それを全部覚えてる人なんだよね
女優インタビュー本出してんだけど
水野の過去出演作に関する質問に
昔のことだからちょっと…
水野さんの方がお詳しいでしょ
と言われたりしてる
三田佳子だったろうか >>1
予備知識無しで見たけど(ファースト世代)もしかして実質アニメ総集編だったの?
そんな刺さらなかった >>503
全方位型だった手塚治虫より近いのはモンキーパンチな気がする >>522
沢田研二だよ?
メアリーマクレガーのことじゃないよね
さらばだもん >>519
さすがに77年に劇場に行ってないのでスターシャ死亡バージョンなるものがオリジナルだったのを知ったのは後のロマンアルバムでだった
79年のヤマトフェスティバルも生存バージョンだったので死亡バージョンを見たって人は本当に少ないんじゃないかな >>526
DVDの特典に入ってるよ
一応本編に組み込んで観ることも出来たが、繋げ方が不自然だった アニメ版のエンディングの「目を閉じて思い出す母さんの面影~」の歌、俺も鉄郎と同じ時期に母親を亡くしてたから再放送であの歌聞きながら毎日泣いてた
家族にはこんなこと言えないけど今でも母さんの面影を思い出す >>510
他の惑星も着いた時にフル曲かかるのも情緒あるねー >>503
>大ブームを起こして物凄くメジャーで皆名前知ってる
>割には実際の作品を見ると意外とアクが強くてマニアックで読者を選ぶ
水木しげるじゃん >>519
スターシャ生存版があるなんて初めて知った 今のメーテルやる事ないんだから鉄郎と結ばれれば良かったじゃん 鉄郎は激情型のDQN
意見が合わないとすぐ暴力に出るし
機会が人間を無差別に殺して楽しんでいる
酷い漫画だ >>509
ヤマトでも替えられたから、ささきいさおがかわいそうだなって思ったよ >>533
メーテルは青春の幻影だから鉄郎が大人になるには別れるしかなかった。 >>526
死亡版のイスカンダルシーンは新作カットだけど、TV版32mmフィルムから16mmフィルムに変更されて劇場版なのにグレードが下げられたw
なのでここだけザラザラしてて画質が悪い 当時は感じなかったけど
終着駅が惑星メーテルだからってあそこまで混乱しないよねw
ただ同じ名前というだけやん 「メーテルには気を許すな」と言う伏線があったからな >>533
母ちゃんのクローンとヤるのはちょっと・・・ 映画版は鉄郎のデザインが変わったから見たことなかったけど明日までに見よう 大人になって見ると
ドクターバンとか手段選ばない極左で
実は同意なんかしてない若者を騙して自分の目的でネジにしてきたの真顔で正当化してるようにしか見えなくなった。 Abemaでテレビ版の見たけど見覚えなかった
むかし見たのは映画版だったか…ゴダイゴの方だな
しかし野沢雅子が声だったとは
悟空と被る…
メーテルと今でいうおねショタみたいな感じだったのね >>543
星の中心部の部品たちは自分で手を離すように分解して行ったから、
メーテルの連れてきた核心部品は同意してるみたいだけど、悲鳴を上げてた部品は同意してない一般部品ってとこか
死ぬよりはネジとして永遠の命のがマシなんかね >>545
改造時点でネジとしての動機付けしてるってことだろ
強い意志がないとそれに対抗できない
大義のために捨石になる
正に>>543の見立て通りw 昔小学校の音楽の本(小冊子のヤツ)に載ってたアニメの曲が
銀河鉄道999のOPと君を乗せて(ラピュタ)だったな >>545
その辺はまあ強引な辻褄合わせだよね
鉄郎がネジ(=機械の体)になるってインパクトありきだから
松本零士はネジの重要さやネジの工学を知ってる人だから面白い設定だよね
ネジで何が悪いのか? 中学生ぐらいの時に観たかった
今更戻れないのが辛い 昔ハンマープライスって番組で
999関連のグッズが売りに出されて。
落札希望者のなかに999の大ファンで鉄郎の恰好して世界中を旅したって人がいて。
結局その人が落札してたな。 あの人元気かな >>104
岩倉螺子製作所で作られているネジの原料は人間。
福原ちゃん、メーテル役には合わなそうだが・・・ >>508
城達也は脂乗ってる時期と言うか最晩年より艶ありまくり
ジェットストリーム最終回後に見てひっくり返ったよ やっぱりメーテルの声が最高だよね
メーテルの人間だった頃のアニメで雪野五月がメーテルやってたけど何か違うってなったし 思えば小6の時、これを観て松本零士という作家をはっきりと意識するようになったなあ。以後御大にハマリ道…
前年のさらばヤマトでヤマトにハマり出したがまだ御大の存在を知るきっかけにはならなかった。
他のアニメでヤマトと似たようなお姉さんがいるなあ、程度の認識だったw 999は女性ファンも多かったんだよね
小学生のときそうだったよ >>548
どこかの洋画チャンネルで放送したのかな?
他の曲は吸い上げて音楽サーバーに入れたけどセリフが嫌でこれは入れなかった、好きな曲なのにぃぃぃ 劇場版999をノーカット初放映するというラジオ告知で「ノーカットって嫌らしいですが」とパーソナリティが反応してたw
そんな時代 >>508
テレビ版のムーミンパパはメルヘンチックなイメージを与えてくれた
劇場版は旅情気分を盛りたてる >>563
http://www.youtube.com/watch?v=PpnVG5p7Pl8
TBSラジオCM 1978年9月 朝
(ジングル)
レディボーデン 城達也
ボーデンチーズ1 城達也
ボーデンチーズ2 城達也
明治ブリックパック 広川太一郎
明治ピッツァ&ピッツァ
ボーデンビューライン 城達也
三菱カープラザ
リリカ
きんか堂
ピノチオ子供服
ビックカメラ
東京トヨペット 山田康雄
伊勢丹 (竹内まりや) >>6
お前は母親そっくりの女にそんな事が出来るのか >>40
しかしエメラルダスに想われてるってのは凄いよな >>567
それ昔ケンドーコバヤシがネタにしてたな
重いコンダラって一体どんな物なのってw >>544
>しかし野沢雅子が声だったとは
>悟空と被る…
鉄郎に馴染んでたのと、Dr.スランプがアラレを小山茉美にするとか攻めた布陣だったから
ドラゴンボールで悟空を鉄郎や鬼太郎の人がやるってジャンプで読んだ時にえらい保守的な人選に思えた
第一話観た時も安定の野沢雅子なんだけど鳥山明の世界には合わなく感じた
風大左衛門みたいにはじけてる感じでもなかったし >>540
あの顔は鉄郎のおかんのコピーで生身の本来の顔は全然違うって話だったのに
時間軸が混線してはるか未来の999と出会った時
別の少年と旅してたメーテルも同じ顔だったし
さよならで惑星ラーメタルの古城にあった
機械化前のメーテルの肖像画も同じ顔だったし
もう設定変わったと思うしかない 松本作品に整合性をもとめちゃだめだよ
マクロスは全て史実を元にした映像化作品という理屈で逃げたがw そういや池田昌子と納谷悟朗は同じ年のエースをねらえ!でも親子の役だったな 知ってるやつは多いと思うが
999は池田昌子と野沢雅子のWマサコ
千年は潘恵子と戸田恵子のWケイコ >>575
それな元から母ちゃんに似てたのかよって不思議に思ってた >>530
水木先生は
成功した第三期鬼太郎が終わった後
昭和史で自伝漫画を始めて
晩期は自分キャラを全面に出してまたブレイクしたが
松本零士先生は自分は描かなかったな
奥様の出会ったのは手塚治虫邸だとか
最初は奥様の方が売れてたとか
日本アニメの隆盛と大ブームとか
ネタも業界裏話もいっぱいありそうだが
四畳半の昭和アニメ戦記みたいな 男おいどんが日々のよしなしごとを描いた自伝みたいなもんだろ >>581
描いてる漫画の主人公の大半はチビ、がに股 (たまにメガネ)、押し入れに大量のサルマタ、風呂嫌いって作者要素満載だけどね >>575
少し不思議な謎パワーで鉄朗にはあの顔に見えるだけですよ(テキトー) 松本零士が描く女は全部同じ顔じゃん。
あだち充と一緒で >>586
おとこもな
子供鉄郎の容姿でおっさん設定はザラ >>280
不覚にも涙が…
でもさ
メーテルは母星のために少年をスカウトしていたはずが
母星が無くなった後
何のために…?どこへ向かって…?と疑問に思っちゃった
子供の頃に見てたらあんまりそうは思わなかったのかな >>280
ひでぇ・・・メーテルはひとさらい。
999の最終回って前半、後半になってて
後半見逃したのは覚えてる。 >>586
四畳半ものの下宿のばーさんも同じ顔だな
これも女性キャラ あげてこ
これで999知った若い子は蛍の街の回も見て欲しい テレビ版だと機械伯爵もクレアさんも序盤であっさり亡くなっちゃうんだな
映画版はいい感じに変えてきたな >>548
この人、声がキレイで歌に合ってててすごくいいんだよね
コスプレも綺麗にきまってるしさ
ライブで見たこともあるんだけど
あの帽子とトランク持って出てくるんだよ
音楽もとても良い
何回でも聞ける 現在70万再生くらいか
百万行くかな
個人的にはさよなら999も期間限定お願いしたい 999スペシャルのエメラルダスの回や東映まんがまつりのガラスのクレアは劇場版の田島令子、麻上洋子に変えたよな
劇場版の影響は大きかった >>526
俺はTV版は見てて何も知らずに劇場で死亡編流れてびっくりしたw
冒頭も真っ暗画面にイントロ無しスローコーラス版のOP流れたのよ >>532
俺も知らなくて翌年さらばの前にTV放送されたとき「コレ劇場版じゃなくTV版の総集編じゃん!」と思ったわ 流れゆーく 流れゆーく ちーぎれー雲ー(エエ声~) 芸スポスレて4日間なんだ
みなさん遠く時の輪の芸スポスレの接する処でお会いしましょう >>570
横からだけどフレップの歌を町田義人、レイラの歌を朱里エイコ、子供たちの歌をゴダイゴが担当してた
あの映画も歌が神でサントラ聴きまくったわ >>605
夜行列車の客車の灯りは遠ざかるにつれて星の瞬きと区別がつかなくなります
お送りしていますこのスレが美しくあなたの夢に溶け込んでゆきますように 配信は明後日までか
さすがにさよならまではないよな みなさん、アルフィーのことも思い出してください。
THE ALFEE「Brave Love ~Galaxy Express 999」
https://youtu.be/2akFYgDBLRo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています