【音楽】GLAY・TAKURO「日本が誇る最高のイントロの1つ」昭和・平成の名曲を秋元康と語る [フォーエバー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
3/7(火) 7:40配信
TOKYO FM+
秋元康、TAKUROさん(GLAY)
秋元康がプロデュースし、パーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「いいこと、聴いた」(毎週日曜13:00〜13:55)。全国各地の“まだ見ぬ宝”を掘り起こし、プロデュースしていく番組です。
2月19日(日)の放送は、ロックバンド・GLAYのTAKURO(Gt.)さんがゲストに登場しました。今回は、音楽ストリーミングサービス「Spotify」とのコラボ企画を実施。秋元とTAKUROさんが、「令和に残したい昭和・平成の名曲」というテーマで、音楽をきっかけに、当時のトレンドや文化を語り、令和の先に残したい数々の名曲を紹介しました。この記事では、寺尾聰「ルビーの指環」について語った模様をお届けします。
TAKUROさんは、1988年にGLAYを結成したギタリスト兼リーダー。「HOWEVER」「誘惑」「Winter,again」など数々のミリオンセラーをはじめ、GLAYのほとんどの楽曲を手がけています。ソロプロジェクトとしてTAKURO名義でも活動し、インストアルバムのリリースやライブツアーで全国を回るなどギタリストとしての表現の場を広げています。2月15日(水)には、61枚目となるGLAYのニューシングル「HC 2023 episode 1 - THE GHOST/限界突破-」をリリースしました。
◆TAKURO選曲/寺尾聰「ルビーの指環」
TAKURO:日本が誇る最高のイントロの1つ、寺尾聰さんの「ルビーの指環」です。
秋元:ああ〜!僕も候補に入っていたんですよ。メジャー過ぎるかなって思った(笑)。
TAKURO:子どもながらに「大人の世界」を誤解なく教えてくれたのは寺尾さんであり、松本隆さんでした。
秋元:そうですね。すごい曲ですよ。
TAKURO:後半の転調も含めて非の打ち所がない。素晴らしいなと思うのが、キーの低さ。そんなにキーが広いわけじゃないけれど、極上のエンターテインメントにしている。ささやくような、語るような。そこに完璧な詩とアレンジが加わる。
秋元:しかも、そんなにビブラートをかけないんですよね。いいですよね。
TAKURO:実は、この曲は初めて自分のお金で買ったレコードという思い出もあります。
2人が選曲した楽曲は、「Spotify」のオリジナルプレイリストで公開中です。
番組では他にも、RCサクセション「スローバラード」、尾崎豊「卒業」、チューリップ「青春の影」、浜田省吾「路地裏の少年」、とんねるず「迷惑でしょうが…」、GLAY「HOWEVER」など、数々の名曲を紹介。お二人の対談と、選曲を合わせた「Music+Talk」も公開中です。
(TOKYO FM「いいこと、聴いた」2023年2月19日(日)放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ad7852f84c1a67c19ab9c8d3e210de3a8eb064c
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230307-00010000-tokyofm-000-1-view.jpg?pri=l GLAYの『SOUL LOVE』のイントロ気持ちいいスよタクローさん 仮にもロックバンドならセルアウトの権化と一緒になにかやるとかバカバカしくて見てられない
所詮はビジュアル系か GLAYのイントロならFreeze My Love タクローってグレイの中で今1番ビジュアル良い?
なんかスギゾーとウィッシュ混ぜたみたいな顔してる GLAYのファンではないけど音楽について秋元と語るのはどうなのか?膨大な作品があるから分からないけど初期の?有名曲の歌詞は酷い センスもない素人が作詞をやったというものだな 誰か批判する奴はいなかったか? ルビーの指輪はビリージョエルのストレンジャーが頭の何処かにあって生まれた曲だと思う イントロと言えばサザンなのでは?詳しいわけではないけど (*ノ∀`)ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>1
下ネタコミカルゴミ曲を山ほど作った秋元先生 >>18
TUBEの「ガラスのメモリーズ」に似てるよな 小室が作るイントロが好きすぎる
TMの定番曲だけでもGet WildとかSelf ControlとかBEYOND THE TIMEとか >>10
大人の音楽って今は流行らないからな
アニメ主題歌みたいなのばっかり おいおいイントロって言ったらルビーの指環やろがいと思ったらルビーの指環の話だったか GLAYってアルバム500万枚売れたんだっけ?ライブもたしか20万人とか動員してなかったっけ?今考えたらすげーな BELOVEDのイントロは佐久間さんが考えたって話もあるよね 最高イントロはラブストーリーは突然にの佐橋guitar マクロス「ドッグ・ファイター」
ジャカジャカジャン ジャージャ ジャカジャカジャン >>10
え 売れる要素しかなくない?
くーもーりー だけで良い曲だなって分かる >>20
サザン曲のイントロならミスブランニューデイかな GLAYならビーラブド、ハウエバー、イエスサマーデイズが素敵
あとはミスチルのトゥモローネバーノウズも超イイ 逆にこれは酷いイントロ
The Good-bye『気まぐれワンウェイボーイ』
気まぐれワンウェイボーイスティンアライブで検索してもらえれば分かるかと
解散後の本人たち監修の2枚組ベストアルバムにこのデビュー曲入ってなかったのも分かるw スピッツの涙がキラリ、サザンの真夏の果実、B'zのラブファントム
もいいね こういうの曲が重要視されがちだけど作詞家も重要だよな
松本隆と松井五郎が特に好きだわ イントロなら、IKUZOの「雪国」だな、めちゃカッコ良い 長いイントロとか間奏って底上げ弁当みたいな時間詐欺だよな 誰もが一度は聴いたことのあるイントロ
ファンキーモンキーベイビー キャロル ボンジョビのyou give love a bad nameみたいにサビの歌メロから始まる曲ってなんかダサいよな >>67
『紅』は中イントロが長くてカラオケで歌うほう聞く方共に持て余すw >>6
小室や小林みたいに表に出てこないけど
音で佐久間正英を主張してくる
名プロデューサーだな >>67
そりゃあんたが歌メロにしか興味が無いからだろ >>72
スターダストレビュー『今夜だけきっと』みたいな?あれ好きだよ ルビーの指輪は確かにカッコいいよな
後は小田和正の作ったYes-Noと僕らの街でのイントロは最高だわ GLAYのTAKUROってアルファベット多くて見づらいからグレタクでいいよ >>76
プロデュース、プロデューサーという単語が日本で普遍的になったのは小室つんく♂以降だよね 仮面舞踏会も良いかどうかは好み分かれそうだがインパクトは強いわ >>81
YES-NOのイントロ作ったのはギターの松尾産らしいよ 「ラブストーリーは突然に」も好きなんだけど
一番インパクトかま強烈に残ってるのは
吉田栄作主演もう誰も愛さないの主題歌?挿入歌?の「とどかぬ想い」 俺もいきなり始まるやつ好き
いきなり終わるやつも好き >>6
逆にラルクは「風にきえないで」っていうシングルを佐久間に担当して貰ったけどイントロがしょぼ過ぎてアルバムではカットになってるんよな 必殺シリーズの主題歌のイントロはどれもいいよなあ
特にあかね雲
竜崎孝路の才能が光る (´・ω・`)秋元康って1人で作ってる訳じゃないんだよね。株式会社秋元康って感じか >>1
秋元久しぶりに見たけどお婆ちゃんみたいだな 洋楽なら絶対にガンズアンドローゼスのこれだけどな
Welcome to the Jungle >>14
タクローはスタイルが良いからね
ライブだとガチで見栄えが良い
顔も悪くないんだけど矯正前の口周りが雑で、その時の印象が強すぎるのが残念
動きに関してはスギゾーの影響は受けてると思う
Glayのビジュアル担当は一般的にはJiroなんじゃ無いかな
ヒサシみたいな女はコスプレ層中心に増殖してた印象が有るw >>11
映画や音楽は新しければ良いってものでもないからな
名作は大概古い イントロ部分は編曲家の仕事の領域
作詞作曲家だけでなく編曲家はもっと評価されるべき存在 TAKURO昔から老け顔だったから全く変わらんなw >>1画像の秋元もアレだが、TAKUROのビーチクが気になって仕事に行けないw >>35
渡辺美里の悲しいねのイントロが好き
あの頃の小室は天才 >>102
新しいものが悪いというより源流辿っていくとどうしても古い方に寄るという印象
音色の好みは若い頃慣れ親しんだものに惹かれるだろうからこっちは年寄り感出るかも キーが高くて歌えないってのはよくあるけど
逆に低くてってのは珍しいよね
「あなたーを失ってからー
ってところは普通の男には無理 ラルクのAs if in a dreamのイントロが邦楽で1番好き
TAKUROも推してた曲だけど 佐久間正英氏本人にコメント貰った為に未だにmixi残してあるわ
随分前だな イントロ最高傑作なら布袋のスリルかバンビーナでいいよもう >>10
当時小4だったからかも知れんがわかる
いい曲なのは当時から理解出来てたけどあれだけ売れるのは不思議だった >>99
ビリージョエル『プレッシャー』
あの音を作っただけで唯一無二
後発はみんな「マネした」といわれるもんな >>35
小室でいうとゲワイはおなじみだけど
マイナーなjoy to the loveがいい >>34
おっちゃんは松原みきというと「真夜中のドア」よりも「ニートな午後三時」の
方が先に思い浮かぶ >>35
7 DAYS war
歌から入るからイントロではないか。。
でも、あの出だしで心捕まれる。
BEYOND THE TIMEも、瞬であの歌と分かる。
サイズのANGEL NIGHT~天使のいる場所~も良い。
REBECCAのラスベリードリーム ラウドネスのソルジャーオブフォーチュンが入ってないやり直し サザン 希望の轍 小林武史作曲
B'z ALONE 明石昌夫作曲
GLAY BELOVED 佐久間作曲 >>103
渡辺美里『マイレボリューション』は作曲コムテツだからアレンジもそう思われがちだがあれ大村雅朗さんなんだよな
萩田さんといい大村さんといい早く逝ってしまって名前すら残らない >>140
そして僕は途方にくれるだな
大村さんといえば 一度で二度美味しいハイスクールララバイか、ナァァァァァアッ! 聖子のsweet memoriesやな。秒で臨場感入れる >>140
大村さんは小室の師匠みたいなものだね
ミポリンの仁義なんとかて曲でもそういう関係で学んだらしい >>14
最近のライブ映像観たら中々のイケオジになってた
背高いってやっぱかっこいいわ >>1
古いもんばっか紹介してないで若いインディーバンドや地下アイドルの曲紹介してやれよ 竹内まりや 夢の続き
村下孝蔵 初恋
来生たかお 夢の途中
ゴダイゴ ガンダーラ
B'z 裸足の女神
イントロの良いのなんかいくらでもある >>117
井上鑑とか星勝とかのアレンジで創る「大人な世界」は受けにくい時代かもね
コストもかかるしな LOUDNESSのLOUDNESS
アースシェイカーのMORE
CCBのロマンティックが止まらない 編曲家はまじでもっと評価されるべき
掴みのイントロや全体の雰囲気作りする編曲で
曲は決まると言っても過言でない >>47
glayは28年連続シングルTOP10入りの日本記録も持ってる。ちにみに2位がKinKi Kids
活動休止もせず新曲出して売れ続けないと達成できない記録 >>132
スレ開く前は昭和だとそれかなって思ってた My Little Loverのhello againやろ
てかドラムからギターリフに入るイントロは良いのが多い >>161
グロリアス以降全部か、そう考えると凄いな イントロならTMのHuman Systemがぶっちぎりだろう
レベルがワールドワイド
世界中の人が知ってる TMだったらFANTASTIC VISIONかな
天気予報のBGMに使われてたらしいのもわかるわ アイリーン キャラのWhat a feelingが良い >>2
それにコメントしちゃうしょうもない一般人
またそのコメントにレスしちゃうしょうもない俺 ゲットワイルドはシティーハンター補正だろ
あんなの反則と言って良い >>1
https://www.youtube.com/watch?v=vSOLtBy-xas
MOON CHILD / ESCAPE
これかルビーの指輪かじぶんロック(ワンオク
かな
オススメ >>169
あのイントロのギターは佐橋さん!
出だしを早くしようと思い付いたのも佐橋さんだったはず。 久保田早紀 異邦人
クリスタルキング 大都会
ジュディ・オング 魅せられて
松任谷由実 DESTINY ピンクレディのサウスポー
高校野球のブラバンても盛り上がる >>172
シティーハンター絡みだとPSY・Sの曲が好き
もちろん原曲のイントロも イントロだけで胸アツになるのは
謝花義哲のミラクル・ガイと四人囃子の拳法混乱しかないだろ >>18
>>66
萩田光雄の編曲がオシャレで印象的なんだよね
山口百恵は「白い約束」から萩田光雄の編曲になったけど、この曲のイントロを聴いたとき、「来た」と思ったものw >>1
ユニコーンの「おかしな二人」
BOOWYは? 吉田のほうの拓郎が編曲家について語っていたな 襟裳岬のアレンジはひっくり返るほど驚いたけど結果的には大成功だったとか言っていたと思う 女子ならベタなとこだけど
ジッタリンジン夏祭り
リンドバーグ今すぐキスミー
パフィーのアジアの純真 >>179
沢田研二 勝手にしやがれ
山口百恵 プレイバックpart2
クレージーキャッツ スーダラ節
ピンクレディ UFO AKBで良い曲を挙げろといってタク朗を困らせるくらいやれよ ああいう大人のシティポップってそうないもんな
ブルージー入ってるの
Bメロがあんなにキャッチ―なのも凄い TMだとSELF CONTROLのイントロが好きかな
佐野元春のYOUNG BLOODSなんかもいいな
あと知ってる人いるかどうか分からないが遊佐未森の地図をください アニソンならTMさんのるろ剣かな
剣のシャキーンみたいな音も入ってるから >>189
船山基紀さんの傑作だね
上にインパクト要素で上がってる『勝手にしやがれ』や『仮面舞踏会』も船山さん編曲
中島みゆき『悪女』もそうで個人的には中島みゆきには情念入りすぎる瀬尾さんよりクールさを混ぜる船山さんの方が相性良いかなと思ったり >>179
全部同感
特にDestinyはイントロが長調→短調と変化したり、馬のパカパカ音みたいなのが聞こえたり、ワクワクする作り
ユーミン Destiny
https://youtu.be/369syIUY8m4 よくある討論だが、結局はヒット曲のイントロは全て最高に行き着くんだよねwwwwwww >>201
>>203
Winkの愛が止まらないは船山さんじゃないとヒットしなかったんじゃないかというくらいに思える、洋楽カバーだけど イントロだけなら
ダンバインも強烈なインパクトあるよね この前ラジオかなんかで言ってたかな
今はサブスクなどで音楽が大量に聴かれる時代だから
昔の曲と比べてイントロが短くなってるとか
分からなくもないがじっくり聴かせるイントロの曲はやはり心に残るので
そういうところは大事にして欲しい 個人的には布袋寅泰の曲のイントロは好き
インパクトあるから江頭にも負けてないんだろうし Lovers change fighters,coolがいい >>204
そうでもないw
『世界に1つだけの花』は誰かもっと丁寧にやったらさらに良くなったと思う
あのチャルメラみたいな音要らないw >>211
BAD FEELINGのイントロはイイネ 歌の世界観と完全に一致してる、石狩挽歌と北の宿からのイントロも良いな >>210
さらっと消化されて消えていくよね
2,3年前米津米津言ってた人達どこ行ったんだろ 山下達郎のライドオンタイムみたいにイントロない曲の立場は… >>191
山口百恵はイントロならプレイバックより横須賀ストーリーの方がインパクトあると思うな >>220
米津のレモンってもう5年前じゃん
ボカロ時代から数えれば10年以上だし十分と思う
むしろ最近はサイクルが遅くない? >>22
今更だけど数曲を『昭和平成の名曲』として挙げてるその中で「ルビーの指環はイントロ最強」言ってるだけだから
他のはイントロ関係ないw HISASHIが作ってTAKUROがたまげたのってグロリアスのイントロだっけ? >>221
オレンジレンジ『花』みたいにイントロなしサビメロから良い感じで入っていけるのにラップ混ざって「……」てのもあるしねw >>195
AKBはヒット曲多いから困らんだろw
乃木坂なら1曲も知らなくて困るだろうけどw スレ違いだけど世界3大ラップ外して歌メロだけで聴きたい歌
・オレンジレンジ『花』
・BENNIE K『モノクローム』
・ウカスカジー『勝利の笑みを君と』 >>195
真夏のsoundgoodはかなり良いよ
ワクワクする >>35
小室の曲ってダンスナンバーなのに
何で古いって言われるんだろ
寧ろロックより今時じゃないのかね これはぶっちぎりで『抱きしめてto night』とジュリー『君だけに愛を』次に始まるメロディへの期待感が凄いのはスーパースターならではで寺尾じゃね >>217
「ルビーの指環」がずっと1位に君臨していたので、近藤真彦の「ヨコハマ・チーク」が1位を取れなかったことは覚えてる
デビュー2曲目にしてオリコン連続1位が絶たれたマッチ >>195
Green Flashは名曲だぞ、スレに寄せるならイントロも最高
まぁパチンコで知ったんだがw 渡辺美里のMy Revolution
少年隊のABC
だな
アレンジャーの寄与するところが大 俺が好きなイントロは、ムーンチャイルドの「エスケープ」
あれ考えた人スゴイよね。 実はGLAYで最も売れたのはHOWEVERでWinter,againじゃない
CD売上だけならWinter,againだがコレは当時のGLAYの勢いで売れた感が強い
ロングヒットしてGLAYの知名度をより高いものにしたのは間違いなくHOWEVERであり最も知名度もある。 >>233
ダンス系でもありボカロ系のシンセサウンドでもあるのにな
そして当時からノスタルジックな
スピッツが古さ感じないと言われてる >>35
Human Systemのトルコ行進曲に綺麗に繋がるイントロとか >>242
J-POPはカーペンターズあたりから変化してない
小室は流行曲だから流行りが終わると古く感じる グレイは過大評価
BOOWYは過小評価
リアタイじゃないやつがどちらか聴くとしたらBOOWYの方がいいよ
布袋も見た目でつい笑っちゃうけど
冷静に見ればめちゃめちゃギター上手いし つまんねえ曲ばかりよくも選んだな
そんなのその辺のオッサンでももうちょい気の利いた選曲するぞ >>72
ボンジョビは基本ダサいのを売りにしてる
ウワウワ ウウウワの曲もダサい >>245
そういうのが普遍的で受け入れやすいのはわかるけど
特定の時代を感じられる流行サウンドもいいと思うけどね イントロで最強なのはミスチルのTomorrow never knows
これは神ががりに完成度が高く全イントロの最高傑作と言っても過言じゃない >>252
ミスチルは神曲が多いからな
いい意味でどれかを選ぶのは難しい ここまで中森明菜が一曲もないとは
スローモーション、少女A、ミ・アモーレ
どれも強すぎ ルビーよかフライディ・チャイナタウンの方がテンションあがるよ >>252
これ以上の音楽は生まれないだろとか普通に思ってたわ
思った以上に色あせたな・・・
今聞き返したいと思えない、クロスロードは今でも偶に聞きたくなる >>17
日本一の作詞家だからな
ちゃんと実績があるし誰も悪くは言わないよ >>17
グッバイ青春とかドラマティックレインが初期だよな >>255
『少女A』のイントロはいきなり掴むし知ってる人には「百恵路線だ」と分かる仕組みなのが凄すぎる
で調べると『プレイバックパートⅡ』の萩田光雄さんで納得と なんであんなに流行ったんかな
ルビーの指環
歌い易さ?そこまで支持されるかぁ?
と当時から思ってたわ >>267
そんなにファンがいるほどのイケメンでもないしな
今なら西島秀俊程度 https://www.joysound.com/web/s/karaoke/memories/ranking/1981
あの頃のヒット曲[1981年]
いい曲多いんだよねえ
ルビーの指環
リリース1981年2月5日
同年3月30日付のオリコンシングルチャートで自身初の1位を獲得
メロウさがウケた?
「お経みたい」は言い得て妙 >>251
安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」は去年11月に放送されたCDTV「最新ウェディングソングBEST10」の4位だったよ
最新ウェディングソングBEST5
1位:115万キロのフィルム/Official髭男dism
2位:愛をこめて花束を/Superfly
3位:Butterfly/木村カエラ
4位:CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
5位:Wherever you are/ONE OK ROCK 今の曲はたいした特徴ないからイントロクイズとか成り立たないと思うw昔の曲はドレミファドンの超イントロでも分かったレベル イントロで胸がトクン…ってなるのはミスチルのTOMORROWネバーでしょ >>252
すでに出てた…
これが最初に思い浮かんだよ40歳 ボズ・スキャッグスを始めとした
AORを感じたんかね?和製AOR
その前が銀蝿だしな 最高のイントロといえば嵐のラブソースイート
あのイントロ流れると強制的に恋が始まる 小林武史はいいね
イエンタウンバンドのスワローテイルとかもいい 後にも先にもロビンソンのアルペジオを超える作品はでてこない 五輪真弓の「恋人よ」のイントロを子供の頃初めて聞いた時、ものすごく不安な気持ちになって泣いちゃった
あんな圧倒的な絶望感を音だけで表現できるのはマジですごい >>285
桑田佳祐の『悲しい気持ち』の仕事も凄いしな
古びない ルビーの指輪って不思議な曲だよな
カッコいいわけでも泣けるわけでも歌詞がいいわけでも歌が上手いわけでも何かの主題歌でもない
何の変哲もないミドルテンポの地味~な曲
それでも聴き終わるともう一度聴きたくなる麻薬性を持ってる 俺が思う最高のイントロは君をのせてだなぁ
ラピュタの世界各国とも合ってるし凄いと思う ラブストーリーは突然に
歌自体はあまり好きじゃないがイントロはゾクゾクする 希望の轍のイントロって
小林武史が作曲なの?
桑田佳祐じゃないんだ? イントロはやっぱキーボードが目立つ
BON JOVIランナウェイ、エイジアドントクライ、ファイナルカウントダウン、ジャンプ、
セパレートウェイズみたいな感じな >>300
最初のチャカチューンっていうギターかっこいい >>10
ルビーの指環が収録されたアルバムも売れたけどあれは名盤だわ
シティーポップ系のサウンドが最高 >>305
?
ドントクライのイントロってギター主役では >>312
ウルサイ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 相川七瀬の「恋心」のイントロは印象に残ってる
ベスト盤とか聴いても、恋心だけ曲作りの格が違う印象
一番好きなのは「Nostalgia」なんだけど イントロならMy Revolutionだな
大村雅朗の最高傑作 ユーミンも真夏の夜の夢、春よこい、ロンドとかここら辺のイントロがなかなか強烈だよな
正隆すごいわ BARBEE BOYSの泣いたままでリッスン・トゥ・ミー
チャゲ&飛鳥のLove Affair
LiaのMy Soul,Your Beats! 高校生の時にユーミンのノーサイドのイントロがニューヨークシティセレナーデのパクリだと思ったけど
今聴いたら全然違うな
松任谷正隆さんごめんなさい 上にも名前が出てたけど船山基紀、萩田光雄、大村雅朗はもっと評価されるべき
昭和後期のヒット曲はイントロが素晴らしいものばかり この秋豚の番組って、日本津々浦々の数年後しか予約取れない店に〇〇さんに招待されて行って食べた××が美味しかった、しか言わない番組じゃなかったのか。 桑田さんの悲しい気持ちか、
ベタだけど達郎さんのクリスマス・イブ 「スシ食いねェ」
イントロが流れるだけでほとんどのやつの脳内に寿司が浮かぶんだぞ 平山三紀『真夏の出来事』のベースが立ちまくる編曲はサザエさんのエンディングに似てると思ってた
やっぱり筒美ワークスだったんだな BOØWYのB・BLUEのイントロ聴いて腰抜かしたTAKUROさんは何処へ >>331
そういうこと言い出すともう名曲=イントロなんだよ ビーイング系はイントロがサビの使い回しばっかりのイメージ
イントロ考えるのが面倒くさかったんだろうな ピチカート・ファイヴのベイビーポータブルロック
毎年この時期になると聴きたくなるイントロ >>285
マイラバの Hello again もいい 小さい頃サイバーフォーミュラの最終回で最後イントロ流れた時に鳥肌立ったの今でも覚えてる ロマンティックが止まらないのイントロは笑ってしまうな
吹き出してしまう
ドラムの人が亡くなられて不謹慎だが 寺尾さんはルビーが売れるまでは
当時の「親の七光り俳優」の代表格だったよな
今なら稔侍ナベケンの息子たちみたいなものw 月9&フジ全盛期の主題歌がほぼほぼイントロのお宝だなwww 昭和か、異邦人と大都会かな
洋楽はジャンプやらはわかるが、挙がってないのだと、スカイハイも好きだね B'z は明石昌夫を切ってからイントロを作るようになった
明石はイントロ作りたかったそうだが松本が作らなくていいって言ってたらしい ドリカムのLOVE LOVE LOVE
250万本の内200万本がイントロの力だと思うわ あえてゲッターロボ
いいイントロはいっぱいあるけれど
ここまで強制的に持っていかれるイントロは多分他にない 世界3大バラードイントロ
ドリームシアター The Answer Lies Within
リチャードマークス ライトヒエウェディング
ジョンパー レディインレッド GLAYって発掘したHIDEやプロデュースしたYOSHIKIより完全にTOSHIの方に近い音楽性だと思うけどTAKUROが尊敬してたのは昔の今とは違う形でイカれてた頃のSUGIZOっていう謎 >>311
寺尾聰のアルバムはレコード時代にミリオンセラーを記録した僅か4作のアルバムのうちの1作
他の3作は井上陽水・松山千春・YMO 短いのに秀逸なイントロだとLUNA SEAのTRUE BLUE >>363
うん。春よ、来いとルビーの指環は双璧かな セーラー服と機関銃のイントロは結構好きだわ
昭和って良いイントロが多いな
平成ならロビンソン イントロって大事だよね。山本リンダのどうにも止まらないなんて、音が駆け上がっていくあのイントロがなかったら全くヒットしなかったと思うわ 少年ケニヤ 渡辺典子
誰よりも遠くへ 日下まろん
Perseus 島谷ひとみ
銀河鉄道999 ささきいさお
Tokyocalling 渡辺美里
辺りが思い浮かんだ L'Arc~en~Cielのblurry eyes良い 昔のはイントロでも割と分かるのがすごいわ。最近の曲はイントロ聞いてもまず分からんと思う。そもそも曲自体知らなさすぎて >>370
セーラー服と機関銃は主人公の名前が星泉で映画音楽と主題歌アレンジが星勝というのは覚えやすいw ダンシングオールナイトはイントロ、サビを是非聴いて欲しい
もんたのボーカルにばかり着目されるが、イントロ、サビとも素晴らしい >>357
知ってたか?
粉雪は歴代で、最もCDレンタルされた楽曲なんやで 声優の高山みなみがTWO-MIXで音楽活動してた98年に作ったコナンの主題歌TRUTH
イントロがかっこいい BOØWYだとウェルカムトゥザトワイライト
イントロ、サビ、アウトロ
完璧 >>389
TSUTAYAだけで200万回以上レンタルされているのにCDが80万枚以上売り上げるという驚異的な成績を残しています。(実は粉雪は歴代レンタルランキング1位)
CD全盛期なら余裕でダブルミリオンでしょう。 >>1
乳首浮き出てるけど
俺は夏に向けてチンコ強調したいわー
デカチンコをファッションの一環としてうまく見せたい 中森明菜のTattooだろ
あれで明菜が踊ってるカッコ良さよ デデン デン デデン
デデン デン デデン
デデデー
お魚加えたサザエさん
追っかけて そいつら全員米津玄師一人に蹴散らされるだろwww老害w まあぶっちゃけイントロの酷いヒット曲なんてないしw 最近の曲はイントロがない、短いっていうのは洋楽の話だな
邦楽にもその傾向は多少あるけど正確に言うとイントロ前にフレーズがあってその後事実上のイントロ挟むものが増えた
たとえば夜に駆けるとかうっせぇわとか
これもストリーミングの影響だろうけど ちびまる子ちゃんの初代主題歌の夢いっぱいかな(;>_<;) 昔の歌は大抵イントロいいのばかりだろ
でなかったらイントロクイズみたいなのも存在しないだろうし ユニコーン「自転車泥棒」のイントロはギターが「ドレミファソラシド」ベースが「ドシラソファミレド」キーボードが「ミファソラシドレミ」って弾いてるだけなんだけど、夏空に入道雲が立ち昇っていくようで歌詞の世界観と完全一致していてエモすぎるのよ 昭和の曲限定なら、イントロで1番から5番に入るであろうなのは「学生街の喫茶店」「プレイバックpart2」だ。 うしろゆびさされ組のハイスクール奇面組
メチャクチャかっこいいロックだわ 天空の城ラピュタのあの主題歌のやつ
君をのせてだっけ? 恋のフーガ
森の襟裳岬
喝采→本当にビロードの緞帳が上がるの目に浮かぶ ルビーはジャパニーズAORの最高傑作だな
自然と風景が浮かんでくる >>111
宇宙戦艦ヤマトも発声が悪い男が歌うとただのお経になるからな 翼をくださいとかいう昔の曲
あれ良かったなって思って聴いてみたら意外にイントロ短かった はじまりはいつも雨/ASKA
WON'T BE LONG/バブルガム・ブラザーズ >>82
苦肉の策だろうな。音楽関係だとどうしても吉田拓郎と発音が被っちゃうからなあ >>426
川村カオリのギターが絡みつくようなやつの方かな? >>407
秋元の好きそうじゃない、はっきり言えば嫌いな路線だからだろう。TAKUROも賢いから対談相手によって持ち出す素材を変える >>432
そうそう、泣けてしまってENDLESSえーんですわ 俺もこの曲は大好き
邦楽TOP5には入るぐらい良い >>272
昔田代まさしが普通にテレビに出てた頃
レコ大の話題になった時に
「惜しかった年があった。街角トワイライトでエントリーされた。寺尾聰さんのルビーの指環に負けた」と言ってたな
山瀬まみに「それって惜しくもなんともないんじゃ」と突っ込まれてた かまいたちが最近はいきなり歌なんよね、俺らの頃は「あーなたにーあえたことー」ぐらいやったけど
とか言ってたな
確かにイントロない曲多い気がするわ 歌が始まりそうで始まらないマツケンサンバ2なんかはどうですかね イントロといえば
山下達郎の「SPARKLE」のギター >>132
LOVE抱きしめたいも壮大なイントロで好き GLAYのイントロならベタだがウィンターアゲインが好き
あれ聞いただけで東北でも北欧でもなく「北海道の雪景色」が浮かぶのすごい 吉田拓郎のイントロと言えばまず落陽だろう
あれは拓郎がヘッドアレンジし口頭で高中にイメージを伝え
高中があの汽笛のようなギターフレーズを生み出した
ドラムは和太鼓のリズム。ロックでありながら日本的に聴こえる理由である >>383
なんか喜んでいいのか微妙な称号がレミオロメンらしいな >>252
一瞬で心が奪われてしまうほど良い曲やんけ B'zのLOVE PHANTOMが最近
イントロやギターソロを若者は飛ばして聴くというのでネタにされてたな オフコースのイエスノー枕もいいと思うけれど少数派か さっきからルビーの指輪のイントロ思い出そうとしてるけどビリージョエルのストレンジャーが邪魔してくる >>174
モンキーマジック良いよね!
ゴダイゴはガンダーラも良いし銀河鉄道999もすごいし、イントロだけじゃなく曲自体が神がかってるのが多い 音楽理論とか蘊蓄語るようになっちゃうくらいには知識の蓄積があるのに
グレイの楽曲めちゃくちゃダサいのなんでだろう >>463
残響散歌なんかイントロも評価されてるけどな ビリージョエルのイントロといえば
moovin outを上手くパクったのが杉真理の悲しきクラクション 昔、石田ゆり子がやってた月9のドラマの主題歌の曲あれなんだっけあれ良かったな 秋元と同じなんて嫌だが間違えなくルビーの指環は名曲 それはあれだよとか突っ込みが入りそう曲だけど
佐野元春のSomeDay レベッカのフレンズのイントロが好き 世界三大、アド街の中華料理屋コーナーのイントロが
・モンキーマジック
・ミザルー
・吠えろドラゴン 今でもはっきり思い出せるのはGetWildだな
シティーハンター効果かもしれんがEDへの入りが神だった >>465
俺は『ホーリー&ブライト』好きなんだけどあれで下降線になったようでビックリした
時代がまだ少しはやかったかね うんち漏れそうな時いまだにyes summerdaysのイントロが頭に流れる 夏休み小学生の時CSで見たおねがいティーチャーOPを超えるイントロに未だに出会えてないわ
めちゃくちゃ衝撃だったアウトロもすげー良いんだよな夏の終わりに聴くとすげー悲しくなる ラルクアンドシェルのAs if in a dreamだな >>471
小野正利のYou're the Only…か 10ccのI'm Not in Loveのイントロ秋に聴くと切なくなる 日本歌謡史に残る不滅の名イントロと言っていいのが
ピンクレディーのサウスポーだろう。
曲自体が四つの楽章に分かれてるくらい、歌謡曲というよりもはや壮大な交響曲であり、
甲子園でブラスバンドが演奏するのも納得なのである >>250
ダサいけどサビになるとなんでか歌っちゃうの
ウーウィアハーフウェイゼアオーオーリビングオンザプレイヤー♪ 久保田早紀の異邦人のイントロから
そのまま歌い出すことが出来るのが
黒沢年男の時には娼婦のようにである サーカス『アメリカンフィーリング』の雄鷹なスケールを綺麗に出したアレンジャーは坂本龍一
時は現代、旧メンバーと現メンバーが集まりかつてのヒット曲を7人サーカスで披露したがこのオリジナルアレンジを使っていたのが嬉しかった
『アメリカンフィーリング2020』最初のアカペラでググッときてしまった 色んな曲名書かれてるけど、見ただけで頭にイントロが流れる曲ばかりだ >>467
10代の頃にあんまり大したものを聴いてなかったせいかと思う
結局、その時期聴いたものが血肉になるので 俺はシャ乱Qのシングルベッドだな
最高すぎると思う タクローわざと言ってるのか??
あれどう聴いてもパクリだろ ミスチルのタイアップや主題歌になってる曲はどれもいい曲ばかり >>77
ZIGGYならTOKYO CITYNIGHTが好きだった >>467
今は知らんがGLAYの全盛期の売れていた曲に捨て曲はないぞ
特に大ブレイク前の楽曲は殆どが神曲ばかりやぜ T-SQUAREのTruthなんかイントロがサビみたいなもんw
ベタだけど発売から35年経っても残ってるのは凄い曲なんだなと まあZ世代(笑)は10秒イントロ流れたら次の曲らしいけどなw >>522
なんでなんやろ
そんなに歌詞聞きたいか? ヂヂイになったなあTAKURO
まあ単なるデブの醜男になったTERUより遙かにマシだけど RCサクセションは雨上がりじゃないのか
OKチャボ込みで >>528
4人とも既婚者だよ
JIROは編集者とTAKUROは下着モデルと トータルで名曲かどうかはさておき
パッと人の印象に残るイントロやギターリフ作らせたら布袋が一番だと思う イントロなら久保田早紀の異邦人とかゴダイゴのガンダーラとか梅沢の夢芝居とか >>526
TAKUROの隣はタイムマシーン3号? イントロは楽器1つか2つで、
サビに向かうにつれてどんどん増えてく感じのが好きだわ イントロが好きな曲
GLAY BELOVED
サザン 希望の轍
ミスチル イノセントワールド
B’z LOVE PHANTOM
岡村靖幸 聖書
尾崎豊 米軍キャンプ
ラルク STAY AWAY
稲垣潤一 夏のクラクション
BOOWY ハイウェイに乗る前に ドラゴンボールの初代主題歌だろ
ガキの頃よく聞いてたな ソウルラブやろ
ワシら世代はアレ流れるとテンション爆上げやて イントロといえば小林武史だろ
トゥモネバ、スワローている
真夏の果実とか 特にスワローているはやばいよ
あの曲の90年代感
只者じゃないわコバタケは
嫌いだけど キョンキョンの曲で一番売れた曲かなあ
あれが好きだった >>469
髭男はしっかりイントロつけて遊び心も入れながらヒット曲出していてさすがと思う そういえばグレイってイントロの印象がサビより強いな。 ミスチルだったらクロスロードとかクラスメイトが好き 自分の脳内にどれだけ楽曲がストックされてるか知りたいわw
サビだけ知ってる曲とか入れたら結構な数になりそう >>547
春~spring~
俺ら世代はこれだな
Hysteric Blue最高すぎる >>547
あれって遅く弾くとビートルズまんまじゃね HOWEVERは当時めちゃめちゃカラオケで歌ったよ
あの頃はGLAYをカラオケでいかに歌えるかが男のステータスだった 名イントロは歌をより良くさせる為の起爆剤になってるな イントロに特化した音楽なら演歌だよ
70、80年代あたりの名曲はだいたい良いよ >>552
「木枯しに抱かれて」かと思って検索したら
「あなたに会えてよかった」が
オリコンでNO1だった >>20
マチルダBabyもエエな
電気グルーヴのシャングリラ >>553
髭男はGLAYのコピーから始まったらしい >>554
イントロとサビは印象的だけどAメロBメロはだいたい平坦なメロディーだよね。
サビを際立たせる為にわざとなのかもしれないが。 >>565
演歌じゃないけどビリーバンバン『白いブランコ』のトランペットの入りは斬新だな
力強めだから数原さんだと思うけど コバタケ語っておきながら思いきりアメリカン出さないお前らって GLAYってテルが素朴だからかどーのこーの言われないよね pure soulのイントロこそGLAYで1番だろ イントロならT-BOLANのBy For Nowに敵う曲はないだろ〜 イントロで上がるといえば
Romanticが止まらない >>582
割と実力あるしファンとの距離が近いのが強みだな イントロ最高なのは今すぐKissMeだろ
LINDBERGのやつ GLAYもBEINGもバーニングに逆らったから干された >>42
デビューシングルのGoing 2dance >>559
めちゃ曲だけは良かったよな
それなのになんで消えたのか分からんが 松田聖子「夏の扉」
大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
オフコース「Yes-No」
秋元絡みだと、河合その子「青いスタスィオン」 好きな曲=イントロがカッコいいって事でよろしいでしょうか? >>579
杏里だとやっぱり『キャッツアイ』
「仕事ユニフォーム」がレオタード3姉妹というのでいささか古めかしさもあるエアロビクス調で編曲してるのが凄い
杏里はニューバージョンを作って紅白でもそちらを披露したが『キャッツアイ2023』はオリジナルをベースにしてますね
アレンジャーは大谷和夫さんで何とショーグンのオリジナルメンバーだから『男たちのメロディー』もこの人というギャップがよきw
そしてもう1つ特記は『アンパンマンのマーチ』もこの人!プロですねえ ドンルックバックインアンガーのイントロ超える邦楽は? ガッチャマン
ゲッターロボ
コンバトラーV
ファイヤーマン
およげ!たいやきくん 死にそうな顔だなデブ
まぁこういうのが長生きするんだけど マクロスFのライオン
サビの一節から半音下がるとこ好き ビジュアル系イントロ
ヒデのダイス
ピエロの鋼鉄のメシア
マリスミゼルのイルミナティ 秋元系でいうと乃木坂のおいでシャンプーのイントロが至高 >>619
Yes, summerdays、原色の空とかこの頃のGLAY好き キャロルだとファンキーモンキーベイビーと夏の終りだな 広瀬香美、 JUDY AND MARRYも出だしからノリノリ スリルじゃね?
あれ江頭効果もあってインパクトあるぞ パンクロックだとクラッシュのロンドンコーリングが圧倒的だな
コードを弾いてるだけなのにこのインパクトには勝てない
https://youtu.be/EfK-WX2pa8c イントロ大賞なら、アイウィッシュの明日への扉、あとSAYAKAのever since レベッカの
ラズベリードリーム
CHAGE and ASKAのモーニングムーン GLAYとかダサいと今だと馬鹿にするのがいるけどメンバーの行いは置いておいてCDがきちんと売れてた時代に何曲もヒットを出せたグループは凄いと思う。 浅倉大介らしいイントロ
accessのMOONSHINE DANCE
TMRのWHITE BREATH
icemanのSTRIKE BACK OF PSYCO あ、国内限定か
じゃあモッズの崩れ落ちる前にで
1978年の時点ですでにあったんだなこれ
デビュー前のギターがヘタすぎてワロタ
https://youtu.be/boVCNp83WQ4 >>644
GLAY売れる前がいいな
Freeze My Love
Yes Summer Days
千のナイフが胸を刺す 昭和の曲で最高のイントロはピンクレディのUFO
もうイントロ聞いただけで曲の世界観が伝わる スロットやってた頃は、愛をとりもどせや甲賀忍法帖などのイントロでちょっと脳汁出てたな >>604
その文字見てたら「また会う日まで」を歌っちまった TUBEとオープンカー、海、夏は鉄板コンビネーション >>222
山口百恵なら、横須賀ストーリーかひと夏の経験だね >>645
うむうむ
>>647
あとはKISSIN' NOISEも
これとFreeze My Love、千ノナイフが収録されてるからベスト盤はReviewの方が赤いやつより良いってくらい >>252
イノセントワールドも普通に良い
やっぱ才能有る人は違うわ 柴咲コウ「影」
ZARD「永遠」
白夜行と失楽園のドラマ出だしがバチーンと入ってくる ミスチル曲のイントロだとReplayが好きだけど
イントロから歌詞まで15秒間でCMに合わせて作ったと聞いて納得 Ain't Talkin' 'bout Dub"
Apollo 440 >>654
てってってれーれれ でゅん
てってってれーれれ でゅnたたーらーらーらーらー
とっとっとー 子供の頃はこの曲がなんでそんなに人気あるのか理解できんかったわ
今も理解できんけど ミスチルはHANABIのイントロも切なくていいな
Bメロをギターで弾いてるだけなんだけど >>661
Screams break the silence♪
Waking from the dead of night♪ >>10
曲は売れたのは分かる
俳優としての寺尾聰の良さは分からん
典型的な二世俳優 >>271
あのイントロはガンズのスウィートチャイルドオブマインのパクリだけどな >>643
モッズがモッズの格好してるw
ターゲットTシャツ着てるしスリムなスーツ着てるし森山はポールウェラーみたいなボーダーのTシャツ中に着てるし
いつからロッカーズスタイルになったんだ >>1
秋元康
いつの間にかおばあちゃんみたいになってるな >>652
いいんじゃね
秋元康なんかそのくらいされていいんだよ
本業放送作家がなんで片手間に作詞なんかやってるんだよ 最近で言うと突如登場して話題をかっさらった単調な8ビートのベースイントロのWet LegのChaise Longue
https://youtu.be/Zd9jeJk2UHQ
そしてそれにインスパイアされたと俺は思ってるVaundyの踊り子
https://youtu.be/7HgJIAUtICU 寺尾聰なら「ルビーの指輪」より「出航」のほうが好きだしカッコイイ 佐野元春
SOMEDAY
THE JAYWALK
何も言えなくて…夏
BOØWY
MEMORY 最近だと
Official髭男dism「Pretender」
昔の曲だと
MOON CHILD「ESCAPE」
アニソンだと
TOM☆CAT「TOUGH BOY」
プロレス入場曲だと
スタン・ハンセン「サンライズ」 寺尾聰はブサ男のくせに気取って歌ってるのが当時腹立たしかったなぁ ビリー・ジョエルのなんとかという曲のパクリだけどな 曲聞いたけどこれビリー・ジョエルのストレンジャーに影響受けてる ELTのdear my friendはプロレス入場を思い起こさせる名イントロ >>660
イノセントワールドのイントロはギターの田原や グレイのファンはAKBやモー娘と何ら変わらん
クソきめえ >>448
でもMVロケは青森の八甲田山じゃなかったっけ 1981年の夏はTV出まくって歌はラジオ、有線で日本全国一日中ガンガン流れてたけど、一般視聴者からは「寺尾聰ってどこがいいの?」とみんなして言われてた 小泉今日子の木枯しに抱かれてが入ってない!
あのイントロは神 秋元康はやく死なないかなあ
いつまで昭和やってんだよ日本の芸能界はよ ミスチルって意外とこれぞ小林武史って感じのイントロって少ないよな
TomorrowNeverKnowsもコードの音鳴らしてるだけだし
ていうかシーソーゲームのAメロってTomorrowNeverKnowsのセルフオマージュだよな >>716
生きてていいけど、アイドル向けは昔から下品な歌詞だから嫌い
いいかげん消えてほしい >>714
ニックカーショウのザ・リドルやん
高見沢は洋楽パクりばっかやで 郷ひろみの初期の頃はどれも良いんだけど特に小さな体験は好きだな およげ!たいやきくん
イントロだけだと食べられる悲しみしか感じない 結局GLAYの曲で一番の名曲はハウエバーでもなくずっと二人ででもなくとまどいだよな >>717
トゥモネバじゃなくてEverythingでしょう TAKUROも小室哲哉も音楽学校に行っていない素人の独学なのに
売れる曲をよく書いたね >>614
ゲッターロボは映像と共に聞くと尚良し
カッコよすぎ 小泉今日子ならスターダストメモリーかな
井上鑑?イントロとアウトロだけで満足 >>729
小室は小さいころからバイオリンを習ってるけど
独学だからこそ型にはまらないことができるんでないか? 斉藤由貴の『卒業』などメロディーや歌という〝具材〟が引き立つようなブイヤベーススープみたいな編曲をする武部聡志さんはすごい TAKUROというか、GLAYって何でヒット曲出せなくなったの?
昔はすごかったのに ドラマの終盤で流れるピュアの『ジャカジャーン♪』と東京ラブストーリーの『トゥクトゥン♪』は鳥肌立つ
ドラマと音楽がセットだった時代は本当に良かった
今はOPもEDもただの添え物でしかない 同じくビリジョエに影響受けたイントロのジュリーのカサブランカ・ダンディ >>2
お前とその家族が存在してるのが一番しょーもないしけどな
お前ら家族いなくてもが誰も困らんし >>739
振り返れば奴がいる、のYAH YAH YAHもな >>567
「あなたに会えてよかった」は女性ソロアイドルで初めてミリオンヒットした曲だよ
小泉今日子はもっと歌手として評価されてもいいと思う >>745
fadeout とかlalalaとか
新しいことやってた >>729,734
長戸大幸によると楽器が弾ける人はいろんな訛りまで覚えようとするから、楽器が弾けなくてもヒット曲を歌える人の方が作曲に向いているんだと
ttps://note.com/mrm_mfm/n/n60e58ff05a46 >>535 ジュディマリもだっけ・・・佐久間の仕事ぶりはもっと取り上げられるべきだな
関ジャムとかsongsとかで総括番組を頼む >>700
どんなんか脳内で思い出そうとしたら氷室のスコールが邪魔してきた >>754
ストレンジャーは、イントロのイントロはちょっとやり過ぎの感がある
歌の直前はいいけど >>755
アイドル人気というものは長く続かないものなのだよ
アーティストとしても評価されていればそこそこは支持される pure soulのイントロもハッピーな雰囲気で好きだな。 イントロなら「私だけの十字架だろ」
あれはドラマの締めにピッタリや >>759
世間的なヒット曲はだいたいみんな数年の間でしょ
固定ファンが多い人ほど長く売れ続けるけど
ピークアウト後は世間的に浸透してないからヒット曲とは言い難い
特別ファンでない一般人に売れてこそヒット曲と言えるだろう
そういう意味で数字上だけ売れる方がアイドル的と思う >>1
秋元すっかり老けたな もうおじいちゃんじゃねぇか TAKUROがあんまり変わらない様な
元々老け顔だったもんね 寺尾が若いアイドルから歌番組でワーキャーされていたのを思い出した
で、今なら考えられないぐらいの塩対応、それが渋いなんて言われていた昭和 グレーてロックじゃないだろ
トキオとか男闘呼組みたいなアイドルバンド >>766
影響力の問題だぞ
熱愛や結婚の影響が大きければそれだけ落ち幅がデカイ
もちろん男性の人気もあったがGLAYは特に女性人気が半端なかった >>766
かつてのモー娘やAKB全盛期メンバーなども見れば分かるだろ
熱愛発覚でみんな人気落ちた 長続きしてるバンドはボーカルが作詞も作曲もしていて
ボーカルさえいればいいようなバンドが多い
それはもうバンドじゃなくてもいいんじゃないの
みたいな方が長続きしてるイメージがある日本では >>766
アイドル人気とアーティスト人気を間違えちゃイカン
アイドル人気は決して長く続かない >>776
結婚しても子供いても人気のあったキムタク最強って事ですか?w >>776
アイドルの本来の意味は偶像
熱狂的なファンがいつまでもついてるほうがアイドル的なのだよ >>770
こういうロックか否かて話しする人には、好きな歌なに?て聞きたい。
それらは全てロックンロールなのか? >>774
長続きしてるミュージシャンは歌手として評価が高いのが多い
例えば、中島みゆきや、ユーミン、それからミーシャ、あと宇多田ヒカルなど
男性アーならサザン、ミスチル >>775
チケット取りやすくなって有難い
今でもライブ楽しいのに >>778
それが日本ではちょっと認識が違うんだなこれが >>784
おまえ訳わからんこと言ってんじゃねーぞ >>766
今じゃあのラルクも落ち目だろ
そういう事だ。 >>35
小室の長イントロ好き
Perfume of love
How to be a Girl
最近は再生数伸ばしのためにイントロなし曲ばかりだから若者は退屈すぎて歌までたどり着けなそう >>784
そもそもアイドル人気ってなに?
曲人気より人物人気ってことならな尚更そういうことだろう
曲が世間的に浸透してなくても一定数売れるというのは >>777
キムタクは男性人気も意外にあったんだよ
ドラマとかでいろんな女優と共演もしてたから好感度が高かった >>774
GLAYは全員作詞作曲するしメンバーが仲いいのがすごいな
ピーク後独立後も固定客でうまくやってるし 佐橋佳幸の作ったギター2フレーズが神
藤井郁弥「TRUE LOVE」
小田和正「ラブストーリーは突然に」 >>42
35ではないけど
EZ DO DANCE
BOY MEETS GIRL >>35
わかる
恋しさとせつなさと心強さとが好き 小室ファミリーとかいまさら聴いてる奴なんているのか?
これこそ典型的な当時の人気だけだった楽曲達で今じゃ消えていく音楽だろう
GLAYの方がまだ残っている楽曲が多い アコギで弾く昭和のイントロの定番は
「22歳の別れ」 >>738
ぶっちゃけ、TAKUROのネタ切れやで チーム秋元って大量の手下がコンペみたく大量に作った中から会議で選んでるんだろ。
当然印税は全部秋元に入ってから一部分配してるとか。 イントロだけならクリスタルキングの「愛を取り戻せ」も負けてはいない >>790
おー、同士がいた、どっちも大好き
wanna Be A Dreammakerもどんどん音が重なっていくのが好き
IGNITION, SEQUENCE, STARTとか、サビは弱いけどイントロが好き ♪こーいーびともいなーいのにー
↑
これのイントロもなかなかすごい >>801
アラフォーで小室ファミリー全盛期は青春ど真ん中だったから、いまだに聴くよ
子供にも聴かせてたまに一緒にカラオケで歌ってる
GLAYはなぜか男に絶大な人気だったねー、ってなもんで、女としてはそこまで思い入れがないから、GLAYこそ昔の流行歌って感じ バラエティーなどでも使われる有名イントロの中森明菜の北ウイング >>813
正確には男女に人気だったんだぞGLAY
ライブの男女比みりゃわかるが >>815
いや、元々殆どが女性ファン
男性ファンが少し増えたのは2010年代以降の最近なんだが ファンキーモンキーベイビーのイントロ
実質ウッチャンの作曲 >>801
WOW WAR TONIGHTとかH Jungle with tのやつは今でもいい曲だと思う 有名イントロといったらこれ
CCB
ロマンティックが止まらない GLAYのイントロなら
月に祈る
ウィンターアゲイン
グロリアス >>826
小泉今日子はアイドルの破壊者であり創造者だよ。
とにかく当時おしゃれな人は全員好きだったw アイドルの破壊者は桑田靖子だろ
子どもながらになんでこんな人がアイドルなんだぁ?…と思ってた
歌はそのへんのアイドルを一切寄せ付けない程めちゃくちゃ上手いけどな! >>826
小泉今日子は見た目も良かった
まあ可愛かったからな 80年代出身アイドルでも小泉今日子はトップレベルの容姿だよ
次いで中山美穂や松田聖子、酒井法子
若い頃は工藤静香も中々の良い女だったぜ >>832
ワイは渡辺美奈代派だったわ
当時かなりお世話になった >>831
お、その書き込みで出てたの思い出した
森尾由美が出てたイメージが強かったけど桑田靖子も出てたわ確かにw >>252
最高かはわからないけど、若者のすべての工業地帯の空撮とかうすら暗い青春の思い出が
一瞬でよみがえるね Boys Jump The Midnight
赤いタンバリン
JOHN
Bad feeling >>841
小顔は正義。
彼女が公衆電話で電話してるのを見たんだが、
巨大電話かと思った マンドリンで彩った世界観がとても新鮮だった野田幹子『太陽・神様・少年』
改めて岡田徹さんに合掌 >>701
まぁ、そういう"感じ"のつもりな... >>847
「恋心」のイントロいいよね
ライブで盛り上がる 次は80s中〜後半のシティポップというかこの辺が流行ると言われてるな
今の曲に比べるとイントロが長いな
30秒近くもある
大沢誉志幸:そして僕は途方に暮れる
https://youtu.be/rRWMyMXpQ3o
もっと長いイントロ
イントロだけで48秒w
イントロ出だしのドラムとパーカッションが秀逸
REBECCA:One More Kiss
https://youtu.be/PZRycReKCl0 >>846
丸々まんまの『負けないで』みたいなのとは違うからねえ
邦楽は確かにモチーフの洋楽に音から寄せまくりの傾向はあるけどw ラブストーリーは突然にのギターアクセント?ばかり言われるけどセイイエスのジャーン!の入りもいい
ビートルズ『アハードデイズナイト』参考にしたのかな >>837
顔は抜群だけど歌はちょっと…
本業は女優なんで許されていたんだろう 松田聖子のイントロならよく言われるが時間の国のアリスだろう
松原正明さんだったかな?のギターが素晴らしいね 麻美のイントロなら「哀しみのスパイ」の方が良い出来だと思う イントロ聴いてテンション上がるつったら自分は布袋寅泰のスリルだなあ くもり硝子の向うは風の街 問わず語りの心が切ないね 枯葉ひとつの重さもない命 貴女(あなた)を失ってから
背中を丸めながら 指のリング抜き取ったね 俺に返すつもりならば 捨ててくれ
そうね 誕生石ならルビーなの そんな言葉が頭に渦巻くよ あれは八月 目映い陽の中で 誓った愛の幻
孤独が好きな俺さ 気にしないで行っていいよ 気が変わらぬうちに早く 消えてくれ
くもり硝子の向うは風の街 さめた紅茶が残ったテーブルで 襟を合わせて日暮れの人波に 紛れる貴女(あなた)を見てた
そして二年の月日が流れ去り 街でベージュのコートを見かけると 指にルビーのリングを探すのさ 貴女(あなた)を失ってから
そして二年の月日が流れ去り 街でベージュのコートを見かけると 指にルビーのリングを探すのさ 貴女(あなた)を失ってから… 小林武史よね
サザンか桑田ソロか忘れたけど
Just man in love〜 ってやつのイントロワクワクするわ ロロロロロシロシアン
ゲゲッゲゲッゲゲゲゲッゲゲッゲワーイ
ビビビビーゼー GLAY、最新シングルでオリコン週間シングルランキングTOP10入り連続記録の歴代1位に(THE FIRST TIMES) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/732c6e8463bb5c45868880c0b855b280e7c7c334 >>874
今週土曜日の午後はそれを12回リピート再生しようと思っていたところ >>875
それだ!いつかの実況でこのイントロは小林武史だよって聞いた
ミスチルのtomorrow never knows もだと聞いた
その2曲でこの人好きって思える イントロをはじめ基本的な音作りする
アレンジャーはもっと評価されるべきだね >>878
横だけど震災から12周年
つまり不謹慎ジョーク >>882
て言うかTSUNAMIにイントロはないな >>881
日本語版ウィキペディアでも作詞作曲者に関しては至る所に名前書かれるのに編曲者は探しまくらないといけないぐらいだもんな 宇多田ヒカル - Movin'on without you
https://youtu.be/9qU-JVtvXKw
宇多田のイントロならこれ
聴いた瞬間「売れる」と確信できる16歳時のミリオンヒット 間奏で一番好きなのは斉藤由貴の悲しみよこんにちはのサックス >>868
テンション上がるイントロか
幾つが思い当たるけど岩崎良美『バカンス』あげとく 郷ひろみと樹木希林の林檎殺人事件
野口五郎のグッドラック
少年隊の仮面舞踏会
ジュディーオングの魅せられて
梅沢富雄の夢芝居 テンション上がるイントロ②
ここでも何人か挙げてるうしろゆびさされ組『うしろゆびさされ組』 沢山コメントされてるけど
やっぱ、希望の轍、だろ
初めて聴いた時はマジ痺れたわ >>868
わしは反町のPOISONでテンション上がる 八神純子=サンバホイッスルのイメージすらつけた『みずいろの雨』
「時代の音が変わる」予感させる佐野元春『アンジェリーナ』
松田聖子大ブレイクの青空と疾走感を感じさせまさに〝つかみはOK〟なイントロ『青い珊瑚礁』
すべて故大村雅朗氏編曲 >>880
tomorrow never knows
ってずっと桜井だと思ってた
ほんま小林なの?
あのイントロはマジですごい セールス以外では
GLAYはBOOWYを超えられなかったな。 イントロでテンション上がるのは、
Andrew W.K.「Party Hard」
柔道の試合前に聞いてたのは
青西高嗣「AO corner(アレクサンダー大塚入場曲) 」 >>901
キョンキョンのあなたに会えてよかった
もコバタケじゃね?あの哀愁漂うイントロ 紅白出てた安全地帯というバンドの人気曲みたいなのYouTubeで7か8曲くらい聞いたけど全部イントロからいいね
紅白はボーカルが白髪の老人て感じでいまいちだったんで80年代の古いの見れて良かった >>905
織田哲郎は天才よ
ZARDも沢山あるけど、それ以外でも枚挙に暇がない
君のことが好きだから akb
恋心 相川七瀬
いつまでも変わらぬ愛を 本人 >>906
安全地帯全盛時の濃いアレンジは星勝さんというアレンジャーで日本初アルバムミリオンセラーになった井上陽水『氷の世界』を手がけた人
安全地帯は井上陽水のバックバンドで下積みをしたからその縁だと思います 布袋の
NOCTURNE No.9
のイントロはマジでカッコいい 米米あんま好きじゃないけど浪漫飛行のイントロはいいと思った
まぁ最強は異邦人かな あまりにも有名・定番すぎてアレだけど
ちょうどシーズン、イントロだけで涙する
思い出がいっぱい
歳をとると涙もろくなってイカン >>907
織田哲郎の代表作品というといつまでも変わらぬ愛をとか相川七瀬とか初期TUBEとか格好いいのが次々浮かんでなかなか『おどるポンポコリン』『想い出の九十九里浜』は出ないなw
ちびまる子ちゃんオープニング『ゆめいっぱい』(関ゆみこ)が個人的にフェバリット 相川七瀬なら
夢見る少女だな
おっさんだからギターが鳴り響いてないと上がらないわw BOØWYの
MEMORY
LIAR GIRL
イントロはマジ痺れる 時代遅れの恋人たち/中村雅俊
傷つく世代/南沙織
モンキー・マジック/ゴダイゴ
女になって出直せよ/野口五郎 イントロとサビだけ作れば売れるってTAKUROが言ってた >>902
セールスで超えてる時点でそれが全てだろwww TAKUROってルビー好きだよな
昔から割とよく語ってる >>916
おどるポンポコリンの作曲は数分で出来た言ってたな
アレンジはさすがにもっと時間かかったらしいけど
当時はアニソンが売れるなんて考えられなかったから 女性の口臭が強い件
女の人って口臭が強いなと気になりまして口臭に関して色々調べたのですが女性のがはるかに臭いみたいなんですがどう思いますか?
「ブレス・ハザードプロジェクトが日本人の口臭問題の現状を調べるために行った「口臭白書2019」調査によれば、 基準値以上の口臭がある男性は全体の8.3%だったのに対し、女性はなんと17.9%にも上ることが分かりました。
つまり、女性の方が男性よりも口臭のある方が2倍以上ということです。一般的には喫煙者や愛飲家などが多い中高年男性の方が女性よりも口臭が強いと思われがちですが、実際には若い女性の方に口臭があることが分かったのです。 」
女性ホルモンと歯周病の関係
「歯周病の原因菌のなかには、女性ホルモンを特に好んで繁殖する種類があります。 女性ホルモンは、歯茎と歯の間から少しずつ染み出しています。 」
つまり、これって女性の口臭というのは主に内臓とかよりは歯茎から悪臭を発してるということですよね?
確かに会話とかで単なる口臭というか、歯茎臭みたいなものが臭ってくる時が結構あって、やはりそうなんだと思いました。
みなさんは女性のとんでもない口臭を食らったことはありますか? >>917
織田哲郎本人が弾いてみたというYouTubeの相川七瀬ナンバーはかっこ良すぎだなあの音
『スイートモーション』は定期的にリピしてるわ >>924
ルビーの指環好きのアーティスト多いよね わかってください/因幡晃
壮大なパイプオルガンのイントロ 未来予想図II
LOVE LOVE LOVE
LAT.43°N
ドリカムの名曲はイントロから素晴らしい 売れてる曲で心持ってかれるイントロってあんまりないな
MoonchildのEscapeとSMAPのダイナマイトは好きだけど
森川美穂 スタンダード
大江千里 舞子VillaBeach
広瀬香美 愛があれば大丈夫
OrangePekoe やわらかな夜
小島麻由 恋の極楽特急
Folder パラシューター MOON CHILD/ESCAPE
平成はこれがダントツだろ >>921
イントロからサビを持ってくる名曲は多いな
グレイだと、HOWEVER、春を愛する人
サビに自信があるんだろうな
その場合、いいサビが作れた時点で曲はほぼ完成する >>935
あまりにも「ポップで聴きやすい」から普通の仕事に思われてるかもしれないが
岡本真夜『TOMORROW』はアレンジの貢献が大きいと思う
あとシンプルだけど盛り上がるBENNIE K『サンライズ』 >>812
逆にルビーの指環が売れすぎて西部警察降板につながった >>937
あれはシングルとしてリリースしてもバカ売れしたと思う >>940
抱きしめたい?
tomorrow never knows?
HANABI? >>943
あの曲は、TERUの哀愁漂うボーカルの真骨頂と呼べる曲 >>931
河村隆一 Love is...に似てる。 フライデーチャイナタウン
この曲今になって評価高いよね >>913
イントロないよね
チューリップの曲はいきなりサビから入るのも結構ある 織田哲郎信者はI Hate Myself For Loving You / Joan Jett & The Blackhearts
なんて聴いてもピンとこんかね 昭和のイントロと言えば
尾崎紀世彦のまた逢う日まで
沢田研二の勝手にしやがれだな
インパクト強い >>46
アルバムだとチューニングから始まるのがいいね
そんでもってまさに滝のようなワクワクする怒涛の音のシャワー
>>44
ルビーの指環はあのカカッって音が良い
なんでかわからんけど イミティションゴールド/山口百恵 バイブレーション/郷ひろみ TM NETWORKのALLRIGHT ALLNIGHT、Get Wild'89、Self Control、Still Love Her ここまで名もなき詩なし
Gのコードでジャカジャーンってやってるだけなのにドラムとベースに変化つけることで1発でなんの曲なのか分かるのが凄い 大人の雰囲気の曲と思ったのは「ワインレッドの心」
イントロでアレが反応したわ… X JAPAN 「Silent Jealousy」の終わりの演奏が一番好きだな
後奏と言うらしいが >>976
ギターソロが始まる前が最高
長いトンネルの闇を抜けたら大海原(サビ)が広がってた、みたいな壮大なスケール感 おまいらのいいって言ってるのはイントロじゃなくて曲だろw >>980
そうなのかね
浸みる方ならなごり雪とか 男達のメロディー
ゴダイゴの999だけど
答えが有る方がおかしい GLAYの好きなイントロはやっぱりBELOVEDだなぁ
あとはグロリアス ヴィーナス/バナナラマ すてきなSOME BODY/ホイットニーヒューストン リズムネイション/ジャネットジャクソン Do As Infinity / 冒険者たちはかっこいいぞ。
昭和だと太田裕美のさらばシベリア鉄道 >>6
佐久間正英のプロデュースしたやつっていいのがひとつもないな 堀ちえみデビュー曲『潮風の少女』のイントロの美しさは秀逸
作曲プロデュースが鈴木茂さんだから多分ギター鈴木さんだと思うけど 人形たちの永い午睡 zabadak
これのイントロ好きだなあ >>1
秋豚老けたな
それになんかお婆ちゃんみたくなった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 0時間 12分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。