【文春】「ブラクロ」に「異世界おじさん」…アニメの休止・延期がなぜ続く?日本アニメ業界が未だに手描きの原画に頼ることが…」 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ブラッククローバー」に「異世界おじさん」…アニメの放送休止・延期がなぜ続く? 「日本のアニメ業界がいまだに手描きの原画に頼ることが…」
文春オンライン 3/6(月) 17:12
「また再放送か!」――アニメファンのSNSで落胆の声が続いている。昨年から「ブラッククローバー」「異世界おじさん」などテレビアニメの放送休止・延期が相次いでいるのだ。
休止には至らなくても、1クール(3カ月)12話のなかに総集編が差し込まれたり、予告されていた放送開始時期そのものが延期されることも珍しくない。アニメ業界に何が起こっているのだろうか?
放送・配信の休止・延期の理由は「新型コロナウィルス感染拡大」、それも中国での状況を受けて、というものが多い。しかし中国のゼロコロナ政策が転換され、感染が急拡大したのは昨年末のことで、その影響がこのタイミングで出てくる事に疑問を覚える読者も多いだろう。そのからくりを理解するためには、アニメの制作工程を押さえておく必要がある。
中国で作業した素材が届かなければ多くのアニメ制作がストップする
アニメの基本原理はパラパラ漫画だ。1秒間に24フレーム(コマ)の絵が必要で、日本のテレビアニメでは3コマ打ち(3コマ分同じ絵を映すこと。つまり秒間8コマ)、2コマ打ち(秒間12コマ)の動画を用意することが多い。カメラを回せばひとまず映像が撮れる実写と違ってアニメでは膨大な数の絵を用意する必要がある。
国内のアニメスタジオは主に、動く絵のベースとなる「原画」(キャラの表情や動きのキーとなる絵)と、その原画と原画の間をつなぐ「動画」(その1枚1枚を中割と呼ぶ)の一部を制作するが、動画の大部分の制作や、それをスキャンしコンピューターに取り込み色をつける「仕上げ」作業を、海外、特に中国に発注してきた(上記図の右から3つめと2つめの項目)。
つまり中国で動画・仕上げ作業(以下「動仕」)が完了した素材が届かなければ、その後の撮影・編集などは進められない。アニメを作る工程の終盤にあたるこれらの作業がコロナ禍でストップしたため、今になって放送の休止・延期が相次いだようだ(さらに言えば、2月には中国の旧正月があり動仕会社が休業となるため、さらにリカバリーが難しかった背景もある)。
ただ中国でのコロナ禍の急拡大という突発事態が原因であれば、時間が経てば状況は改善するはずだ。ところが国内で“動仕”を専門に手掛ける制作会社の経営者は「あくまで1つの見方」と前置きした上で「日本のアニメ業界がいまだに手描きの原画に頼ることが放送休止・延期につながっている」という。
「アニメ制作工程はどんどんデジタル化が進んでいますが、今でも原画の多くは紙に鉛筆で描かれたものです。しかし鉛筆のアナログな線は現在の高精細なデジタル映像に用いるには曖昧で、中割を作る際に“動仕”の業者が修正する必要がある。原画の枚数が足りないことも多く、それも業者が補ってなんとか自然に動いているように見せているのが現状です。原画の担当者にデジタル対応を求めたいのですが、制作本数が増えて原画が描けるアニメーターは取り合いになっており、そんな要求をしたら『別の仕事を受けるからいい』と言われてしまう状況なんです」
日本のアニメ作品のほとんどは「基準に達していません」
アニメ作品といえばジャパンカルチャーの花形という印象も強いが、実はクオリティの面で世界に遅れを取りつつあるという。
「Netflixをはじめとした海外配信大手の映像クオリティに対する要求スペックは非常に高くなっています。しかし高予算作品を除いて、日本のアニメ作品のほとんどは解像度やフレームレートの点でその基準に達していません。海外の視聴者からすると、ストーリーは良くても映像はちょっと古ぼけて見えているはず。世界基準のハイクオリティな映像を作るための原画を、日本のアニメスタジオが十分に生み出せなくなりつつあるんです」
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/19038e7d5bc278a338c748acdb759f5ce86da38b&preview=auto
https://i.imgur.com/q8KFeZp.jpg 人手不足の上賃金低いから成り手がいない
中国に頼るしかないし 4:3でもないかぎり映像はそんなに気にならんだろ
スマホやタブレットで観る人も多いし ネトフリオリジナルアニメなんて誰も見てないと思って適当なこと言ってんな ブラッククローバーを再開してくれよ
アニメで迫力のある映像が見たいんだよ 深夜やローカルTVで流してるアニメとか採算取れるの 動画の部分なんかAIにさっさと置き換えろや
インボイス導入で消せば良い 記事を書いている奴はアニメをよく見ていないんだろうな
たまにBSフジなんかで放送されるネトフリオリジナルアニメは、何か残念な出来
なんだよな ネットフリックスなんかと予算勝負なんて出来んやろ、そりゃ ブラクロは主演声優が文春砲食らってガチ恋女子削ったじゃない(´・ω・`) >>11
最初の出だし良かっただけに残念だよな
最初の延期がオレ暗殺されそうになった、と総理暗殺が被ったからなんだっけ?
何でもかんでも一緒くたにすんなよー
どこまで進んだか忘れちったよ インボイスのせいでさらに延期地獄確定だよ
日本のアニメを潰してくれて
自民党本当にありがとう 3DCGは違和感なくなって来たけど全部それだとまだ慣れない こないだ初めて異世界おじさん見て笑ったばかりなのに
ってかあの話、そんなに複雑な動画技術求められてるっけ?
SEGAのギャグで半分以上出来てるんかと思ってた 食料に関しても言えることだけどさ、
国内の自給率を上げようよ 異世界おじさんは
今週、最終話の放送じゃなかったか? 量産型の異世界アニメとか深夜萌え系全部やめればだいぶマシになるんでは 異世界アニメ苦手だがおじさんの前半はおもろかった
後半ハーレム化で面白さ減って残念だが 艦これはなんでなんだ
突然月一になったがやってるだけマシなのか チマチマとたいして面白くない作品を大量にアニメ化すんのやめろよ
もっと作品を絞り込んで有能なスタッフに集中して制作させろ 不景気になり過ぎて今まで金払いの良かったはずのオタクどもが金を出せなくなった
弱者男性から金を引き出す貧困ビジネスだったがその金すら枯渇した
アニメコンテンツのビジネスモデルを見直す時期 >>36
それな
面白きゃいいが似たようなもんばっかだ
特にTBS深夜
東リベは好きだけど フルCGのポリコレで骨抜きになったアニメなんか見ないわ ネトフリアニメがさも凄い様な
誰も見てないよあんなの 数が多すぎる
そんなに大量生産する必要あるのかな? ネトフリおめーは絵にごちゃごちゃ言う前にドロヘドロとそれ以降の作品見比べて何が足りてねえのか考えろ 現状CGモデルで違和感なく見せられない
ディズニーですら進化してない >>29
税金をつっこんだ上に値段が上がることを国民が納得するのかね? アニメ絵なんか捨ててはよディズニーみたいな3Dにしてしまえ CGアニメは最近やっと違和感ないの出てきたけどAIの技術で30年40年後には手書きよりソフトが作り出すCGのほうが低予算で高クオリティってことにはならないの? 業界に流入するパチンコマネーが減ってるのも
あるんやろな >>13
取れてなきゃこんなにやってないし
取れてないやきうがテレビのメインだろ
そのせいで総世帯視聴率が崩壊してるけど >>29
総予算に対する末端労働者の給与の割合の最低を法律で決めればどうにかなるのかね
>>36
その有能なスタッフは作品が多い環境じゃないと供給できないんだよ 文春がネトフリアニメを持ち上げるって落ちたもんだな
まいじつレベルだぞ 異世界おじさん作ってるのって制作スタッフ4名の新しく出来た会社じゃなかったっけ? デジタルの方がファイル管理とか大変そうな印象あるけど
アニメって1人で描いて完成じゃなくて複数の人が修正入れたりするんでしょ? 転生してもクズはクズなアニメおおすぎ。中国アニメは色がすくないし、アメコミみたい、話しもひと昔まえ、。ネトフリアニメの絵柄は生理的に受付ない。 異世界おじさんはただの糞管理がバカなだけだろ
今どきあんな太い線の絵なんてないわw
最近はフルHD制作なのかってくらいのが増えてるから、余計にひどい 原画がアナログでも上手い人の原画はいい原画だし下手な人の原画は使えない
同じくデジタルの原画でも上手い人の原画はいい原画だし
下手な人の原画は使えないだけでアナログだから駄目とかはないけどな 今のアニメは基本の線量が多い上に撮影でできる事が多くなったからそれの指示に対する線も多くて大変なのに単価は安いってそら誰も受けないでしょ アニメ業界なんて昔はセルに一枚一枚手で色塗ってたのがデジタル化してかなり予算浮いたはずなのにそこで健全化させれなかった時点でな 国は日本はアニメが強いってドヤるけど全然アニメーターを保護しようとしないじゃん
こんな事を続けてたら全部海外にノウハウ盗まれるわ ・そもそもの制作費が安い
・安い故に一つの制作会社はペイアウトするため本数をこなさいとならない
・だいたい30分アニメを1話作るのに作画だけで1ヶ月半はかかる
・上手くて早い描き手が少ない
・当然一社で回せないので下請けなどに投げる
・下請けは元請けが抜いた更に安い制作費で作る
とまぁ、これは実制作側の「ほんの1例」にすぎない
これに更に製作委員会方式などの悪習が絡んできて悪循環のお手本のような業界、それがアニメ業界 >>71
テレビ放送のスケジュール、単価で劇場版並にめんどくせー事やってるからな
髪や瞳にグラデーション乗せたり
複雑な造形のコスチュームやアクセサリー表現すんのに、部分部分でCGと組み合わせたり
仕上げや撮影などはデジタル化が進んでても
作画は逆に負担が増えてるんだよな >>16
それじゃお金入ってこないんよ
そういうやり方もあるけど コンテンツとして成り立ってんだからそこら辺の駄文の雑記垂れ流してるライター以上の報酬あげろよ
なり手いくらで居るだろ ちなみに動画1枚につき一般的な報酬は
300円
その昔ラーメン1杯が300円で食えた時代の報酬設定が、いまだに生きている
これを中国にぶん投げると
180円~150円にまで下げられる
というわけだ >>58
拘束でもかかってないと仕事に空白が出ると食ってけないからな
なにせ単価が安いからw >>80
4月からまた始まるみたいだね
製作はかなり大変そうだけど、やっぱり再開されるの嬉しい ネトフリのアニメってCGの人形劇みたいなやつで
内容も毎度毎度同級生が怪物に食われるとかそういう話だろ? ネトフリアニメなんて
なろう以下のゴミアニメにリソース使うなよw 異世界おじさんアニメってあの体たらくでもそこそこ人気だから
ちゃんと出来てたらと考えると勿体ないな 異世界おじさんて、あと1話で終わりじゃなかったのかな。
2クール予定だったのか。 製作現場に出す金を上げて、本数減らしても生活できるようにしないと
クオリティーがゴミの作品を増やすだけで、売れないからさらに乱発の悪循環になってるのが現状なのでは >>62
中割りソフトは既にあって使ってるスタジオもあったはず
AI技術でその内中割りは楽になると思う
原画はアニメーターがやった方がいいと思う 異世界おじさんはコロナ禍が酷くなる前に原画マン捕まえられなくて中断してただろ
いつ放送開始したと思ってんだよ あれ?映画のブラクロも延期になったの?
映画館いくとまだ3月でやるような感じだったけど これをネトフリの予算でやれよって作品が多いのは当然として
ネトフリが金ドブみたいな作品だらけなのは草 異世界おじさんまだ終わってなかったのか
ゴールデンカムイはどうなってしまうん パチンコ内のアニメはほとんどCG化されてるけど、違和感ありまくりなんだよなw >>76
クールジャパンの官民ファンド何故か海外企業に投資して殆ど回収出来ずに破綻しまくってるが日本のアニメに投資して自転車操業改善させて海外に売り込む等してればまだ有益やったな >>94
6月中旬頃に公開延期になったらしい
先週映画館行ったがチラシとか無かったよ なんでもかんでもAIに任せようとしてるとドワンゴの社長みたいに宮崎駿に怒られるぞ 動画の中間部分は近いうちにAIに任せられるんじゃね ネトフリでよく見かけるカクカクCGアニメみたいなのは受け付けないわ 背景パクって問題になったり
遠近法無視のメチャクチャな背景しか書けないスタッフしかいないからな 10年以内に中国の人件費は日本より高くなると思うけどどうすんのかね >>37
その通り
制作費はかなり上がってるが無駄な工程が多すぎるのに問題あるから上手い人にお金と時間が行き渡らない
ビジネスモデルを見直さないとダメ >>108
だいたい当たり前みたいに二原とか言ってるが
本来ない工程だからな
時間ないからやるだけで 先週のBuddy Daddiesが総集編だったし「げっ‼これもかよ」と思ったわ 不滅のあなたへとかいうカクカク作画の勿体ないアニメ
一期の制作会社良かったのに作品の知名度低いから微妙な所に頼んだんかなあ
動画抜けてるのとかザラにあるのに全く話題にもならない
話は面白いのにな この記事のおかげで、異世界おじさんの予約ができた。 手描きが遅れてるとでも言いたいのかなこの記事は
手描きだけじゃ無くCGだけじゃ無く
どちらも使う、融合させる手法を知らない訳じゃ無いだろう この記事書いたやつがやってるNPOがとてもきな臭い >>116
だからなんでフィニッシングを中国なんかに依存しなきゃならんのだ?って
原因の話だろ? 海外のオタクは今でも勝手に字幕つけてタダ見してんだろ アナログ原画っぽい仕上げをAIに任せれば良いのでは >>54
まいじつ以下ワラタ
でもマジでこの記事酷いな間違いだらけにも程がある >>111
ピアノの森も第2シリーズになって殆ど動かなくなってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています