【音楽】MR.BIG、34年の活動に終止符 7月に東名阪フェアウェル・ツアー 6年ぶり来日公演 25日に日本武道館 [ネイトのランプ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年3月6日 12時0分スポーツ報知
米ロックバンドのMR.BIGが7月に6年ぶりの来日公演(全3公演)を行うことが6日、分かった。企画・招へい・制作のウドー音楽事務所が発表した。
7月20日に愛知(日本特殊陶業市民会館)、22日に大阪(丸善インテックアリーナ大阪)、25日に東京(日本武道館)の全3公演。17年以来6年ぶり12回目の来日公演になる。
同バンドはビリー・シーン(ベース)、エリック・マーティン(ボーカル)、ポール・ギルバート(ギター)、故パット・トーピーさん(ドラムス)によって、1989年に結成。メンバー交代を経て2001年に活動に終止符を打ったが、結成20周年の09年にオリジナルメンバーで再結成した。18年、トーピーさんがパーキンソン病の合併症のため死去(享年64)。正確なドラミング、コーラスとして重要な役割を果たしたパットさんを失い、4年あまり活動のできない状況が続いていた。
今回はサポートドラマーを迎えての来日公演。関係者によると、「トゥー・ビー・ウィズ・ユー」、電気ドリル奏法でおなじみの「ダディ、ブラザー、ラヴァー&リトル・ボーイ」、「シクスティーズ・マインド」などを収録したヒットアルバム「リーン・イントゥ・イット」の完全再現&ベストヒットの構成になる予定という。
1989年10月の初来日公演から34年、「The BIG Finish 2023/24」と題したフェアウェル・ツアー(さよなら公演)。日本のファンに“最後の雄姿”を披露し、その活動に終止符を打つ。
ビリー・シーン「ちゃんとしたお別れをしたかった。そのための正しい選択だったよ。『リーン・イントゥ・イット』は映画のように起承転結すべての要素が詰まったシークエンスなんだ。ミュージシャンが集まって、作った曲を演奏して歌うことがどういうことか、僕らのライブを見に来てくれた人たちに感じてほしい」
エリック・マーティン「またメンバーが集まって、MR.BIGの旗を掲げ、やってきたことの全てをステージに注ぎ込む機会を得られてうれしいよ。このメンバーで演奏するのが大好きなんだ。正直言って、このまま終わらせたくない。僕らには特別な火種(=感情)があるのが分かっているから、いつまでも灯火(ともしび)を燃やし続けたいんだ。もし終わってしまうなら、みんなでハッピーエンドを迎えたい。僕たちは素晴らしいライブバンドだ。ライブから帰る時に『MR.BIGは本物だな』って感じてほしい」
ポール・ギルバート「僕たちの音楽にふさわしい“BIGな”エンターテインメントを考えているところだよ。MR.BIGの音楽は世界中あらゆる場所で反響を呼んだ。だから、できる限り多くの場所で演奏するつもりだ。音楽はタイムトラベルみたいなもの。『MR.BIGはホントに熱い』と思ってもらえるような機会を作りたい。良い音楽は時代を超越するんだよ」
https://hochi.news/images/2023/03/06/20230306-OHT1I51007-L.jpg
https://hochi.news/articles/20230306-OHT1T51005.html?page=1 >>5
それドイツかどっかのバンドのアルバムタイトルになかったっけ? ハードロックとヘビメタの引退詐欺・辞める辞める詐欺は異常
何度も繰り返される最後の来日公演、永遠に終わらないお別れツアー もう前回の来日のときにパットが演奏できなくなってたのを見て
大半の奴がこれが最後だと腹括ってたと思うがね >>5
改めてウィキのディスコグラフィー見ると完全にTo Be with Youの一発屋で30年近く日本だけの売上で食えてたのある意味凄いな 若造だったポールギルバートも56歳か
2ndがピークだったな ここアメリカでもMR.BIGて名前?
昔アメリカでタクシーに乗ったときto be with youが流れてて運転手が口ずんだので
Mr.BIGですねと言ったら、
は?Mr.BIG?馬鹿かよって対応された
未だ根に持ってる >>1
伊藤政則はは推してたが、実はまともに聴いたことが無い。
ロックCITYでPVは何度も観ていて上手いなぁ♪とは思っているが、まともに聴いたことが無い。 ドラムはSpock's Beard、Big Big Trainのニック・ディヴァージリオか クイーンとMr.Bigは何で日本から売れたって昔から言われてんの? >>32
何もしないメンバーにキレながら仕方なく一人でそれ作って置き土産に辞めてったポールギルバートってすげえよな エリックは還暦過ぎ
ビリーは今年で70歳
流石にワールドツアーはキツいでしょ エリック・マーティンがJ-POPをカバーしてたのはちょっと面白かったな >>38
BOOWYのDreaminなんかもカバーしてたね。 >>33
MR.BIGは日本でしか売れてない。
「日本から売れた」でよく言われるのなら、クイーンとボン・ジョヴィかな。 コロラドブルドッグをコピるのがステータスだったなあ
バカな教本は3ノートパー3でなく、2音ずつの普通のペンタポジで書いてて、んなピッキング出来るかよと笑ったわ エリックまだ声出るの?
90年代後半でもギターサウンド響く中で
声を張るのがキツそうだったが YOUは何しにニッポンへ
Mr.BIGエリックマーティンがアカペラで歌う
https://youtu.be/-8kqg1CUt4M >>45
それを言うとチープ・トリックとかもなのかな
武道館ライブからだよね なんか流行ってるから聴いてたけど、実はそんなに良いとは思ってなかった >>38
俺はそれがとある店で流れてきた時、「ああ、落ちぶれちまったなぁ」と悲しくなったが 90年代は半ば頃までこれとドリームシアター、エクストリーム、ハロウィーンとか
好きでギターコピーした。パンテラとかラウド系、グランジは苦手だったなw
あくまで80年代から続いてるような音が気に入ってた。その後はもうメタルも
あまり聴かなくなったな。 うわー90年代のヒーローたちが終わっていく
俺たちの青春が~~ 売れた唯一の曲が全然ハードロックじゃなくて、
その後ボーカルがソロポップス歌手に転向して、
「白人のオレみたいなのがR&Bをやるって昔のファンから裏切ったって批判されるけどゴニョゴニョ」みたいな言い訳してたなぁ
ベストヒットUSAかな?
やっぱヘビメタ界隈って黒人音楽とは軋轢があるのと、
ポップス=R&Bって言い方なんだなぁとスゴく記憶に残ってる もうテクニカルでヘビーなギターロックバンドが売れる時代は来ないだろう
そういうバンドはいるんだけど完全にニッチ。メジャーから程遠い タイトル見て、東名阪自動車道のSAかPAで野外ライブやるのかと思った。 エリックは加入前はソロのポップス寄りのブルースシンガーだったよ
それゆえにロックやるには声細いなーと思った
アドリブやフェイクとかうまかったけどね >>67
ヘビメタだって黒人音楽がルーツなのになんでヘビメタは黒人音楽嫌うんだろうな
ヘビメタの直のルーツのツェッペリン、クリーム辺りは完全に黒人音楽リスペクトというか黒人音楽のコピーからスタートしてるのに 何度もラストツアーやってるあのバンドよりかは行きたいな >>75
Oceans of Slumberみたいなバンドもおるんやけどねぇ >>58
それ言い出したら古くはポール・アンカとか色々 前のfarewellツアーは追加公演めっちゃあったから今回も増えそう >>75
一方の雄のパープルのリッチーは白人のクラシック崇拝だから
黒人音楽は好まず、その音楽性を普及させた功罪というか、後進バンドへの
影響力やメタルファンの黒人音楽への認知度の低さ(まあ人によるけど)とか。
リッチーはグレンヒューズの音楽嗜好は「靴磨きの音楽」らしいしw >>45
海外でも普通に売れてるよ。
前もホールツアーしてたぐらいだし。 1st.の全体的に憂いのある作風が好きだなあやっぱ
to be~のチャートでの成功により本国レコ社が活動に口を出す様になりメンバー各々の中でモチベーションが低下していく流れはとても残念だったなあ
3rd以降は現在でもシンプルに楽しんで聴いていられないものばかりだわい
一丸となって製作出来てない感がしてさ 元カノが大フアンだったな。パンテラとかスレイヤー好きな俺はあんまり好きじゃなかった >>75
まぁこれは時期的な問題もあると思う。
MR.BIGってヘアメタルの末期くらいに出てきたバンドでしょ。
この頃はハードロックではグランジオルタナ勢力の猛攻がスゴかった。
そして、ダンスミュージックやR&B、ヒップホップなどの黒人音楽の盛り上がりもあって、
既存のヘビメタ勢力が瞬く間にオワコン化になってた時代だったんよね。
そんな中で、おまえはヘアメタルを捨てて、売れスジの黒人ポップスに逃げるのかよ!という批判もあった。
ロックはそもそも黒人音楽からの派生だけど、ヘビメタは白人クラッシックの影響も強い。
まぁだからやっぱり日本の歌謡曲的ポジションであるR&Bやソウル系の黒人音楽とは
一番遠いところにある勢力なんでしょね。 >>95
とにかく売れ線の曲作れって言われてムカついてカバーのwild worldを出したんだっけ いまやビッグインジャパンのバンドすら出てこないほど洋楽が聴かれない時代になっちまった >>101
2000年以降のbig in japanのバンドってあるか? バンド名の元はフリーの名曲だが、あまりにも由来聞かれてうんざりして韓国のインタビューで「メンバー全員デカいからさ」って答えてたのは笑った >>38
いつかのメリークリスマスは稲葉より良いかもしれない
改めて声質が好きなんだと実感した >>32
別れの歌なんだよなMVは全くそう見えないけど ミスター・ビッグってまだマキタの電動ドリル使ってんのかな 去年ガンズ来て、この前メガデス来て、次はMr.Bigか。
おっさん金続かない。都民が羨ましい やめて、お兄ちゃん!
その人は、その人は私達の・・・ >>117
他のメーカーだと回転数が合わないからな 単発で数回以外はほとんど活動していなかった気がするが >>24
それオミソスープ
正しくはover so soon TAKE COVERのイントロをずっと聴いていたい ビリーさん6月末までワイナリードッグスのツアーが決まってるから
忙しそう >>71
メガデスの新譜が過去最大の売上記録してるらしい I Love You Japan て曲なかったけ? >>70
10年くらい前に行ったら全曲半音下げだった。
仕方がないよ。 歌上手い、演奏超上手い、だけど本国では一発屋、日本でしか売れなかった。
90年代はHRHMはグランジとかにおされて全体的に低調だったし時代が悪かった エリックがとっつあん坊やでなくボンジョビみたいなルックスだったら
バンドの歴史は大きく変わってただろう
つか結局日本アジアでしか人気無いんだから
求められるハードロックやっときゃ良いんだよ >>127
そういう中年になったかつてのファンが回顧バンドしかもういないんだよ なんか寂しいな
一つ一つ終わっていく
あと10-20年すれば訃報ラッシュだなぁ
もう始まりつつあるけど ポール・ギルバートもシワシワのおじいいちゃんになったし なんで洋楽って有働がいつも仕切ってるの?
独占禁止法とかふれてない? プロモーターならクリマンもスマッシュもエムアイもキョードーもありますやん 日本人受けする作風だね。
Extremeも日本人受けしそうだけど、ヌーノがマニアックな路線に入ってしまった。 TO BE WITH YOUのギターソロで所々入れるヴィブラートが好き >>1
今はもうミスターもポリコレ的に厳しいもんな
感度3000倍のツイフェミにデカいチンコの意味でセクハラだなどと訳の分からん言いがかりつけられかねん 正直ビリー・シーンとレーサーXのギタリストでこの程度かとがっかりした思い出のバンド ベースとボーカルがスタミタイプだから売れなかったかな。ロック好きな一般リスナーはあんなベース誰も求めてないしつまらない。大学の軽音サークルのお兄ちゃんみたいなルックスでカラオケのうまいボーカルって感じかな。それこそそんなに巧くなくてもボンジョビとかスティーブペリーみたいな個性声だったら良かったのに エアロスミスがアルマゲドンの歌でヒットしてた頃の来日公演でMR.BIGが前座だったのには贅沢な公演だったなあ 80年代の日本のギターキッズの8割はポールギルバートに影響受けてる
それくらい当時のポールは絶大な人気ギターヒーローだった >>147
日本の洋楽ライブってスマッシュとクリマンの天下だぞ、大きいアーティストから新人までまでカバー
後は外資系で売れ線中心でLive nation
ウドーは今やほとんどがお年寄り向けのベテランバンドのライブだけを手掛ける程度のマイナーな存在
扱ってるアーティストも客も若くても50代で平均年齢はアラ還
日本のライブがウドーばっかだと思うってことは申し上げにくいけどあなたが新しい音楽を一切聞かなくなって25年以上立ってるお年寄りからだと思う エリック・マーティンって60過ぎてたんだな
俺もオッサンになるわけだ Mr.BigのColorad bulldogとHalloweenのfirsttimeとExtremeのwarheadsは高速乗ったときにかけるとテンション上がる うどうさんコロナ禍になったら日本の女性アイドルグループとか取り扱ってたりしたから
そういう時代になったのかしみじみしました 中2で洋楽聴き出してハマるバンド
んで高一ぐらいでバカにし出す 昔は聴いてるとバカにされる洋楽バンドの筆頭格だったがもうロックなんてオッサン爺さんしか聴いてないもんな
このスレも平和なもんだ 再結成した後のアルバムって全部クソだよな
ってか3rd以降全部クソだが >>168
ただの洋楽好きにはそういう扱いかもしれんけど楽器やってる人からは神扱いだもん
ソロでも別バンドでもいい仕事するし途中加入したリッチーコッツェンも素晴らしい >>172
X 楽器好き
○ ハードロックヘビメタ好きで楽器好き
主語が大きすぎ
クラシックやらジャズまで持ち出さなくても洋楽ロック好きの中ですら一部だけのグループだね そのへんやと、スキッド・ロウ ウォレント デンジャーデンジャー
アイドルバンド流行っててなぁ またか
ビリーはワイナリーでそれどころじゃあないって感じか
ドラムがポートノイだったりしない?しないか 何故かテレビ版ヘルシングの曲も歌ってたよね
アニメ自体はクソ以下の出来だったのに >>169ってガキの頃から他人の目を気にして流行り物だけ聴いてた軟弱野郎だったの?www 中坊の頃初めて好きになった洋楽バンドだった
半年ぐらいで離れてしまったが洋楽の入り口になったことには感謝してます
お疲れさまでした 34年経てば見てる方も老いてるし
ずっと座っててもいんじゃね この「羊達の沈黙」出てきそうなのがビリーシーンか
流石に老けたなぁ >>5
その言葉がアメリカじゃ通じないんだってさ
なんかよく分からないけど下ネタっぽく思うらしい エレキギターが巣ごもりの影響もあって2年前最大の売り上げだったんだっけ
意外とロックが返り咲く未来はありそうだけどな 2枚目が売れて代表作扱いだけど
3枚目の方が良い曲多いよな? 公式ツイッターにポスターあった
https://pbs.twimg.com/media/Fqi9JYOWYAIhNdY.jpg
もしかして日本だけなのかと思いきや日本の後のアジアツアーも決まってて
アメリカ、ヨーロッパ、南米へと2024年初頭まで続くと書いてある
名古屋は全くのツアー初日なのね 大学生のころ1stはよく聴いたけどな
あの当時、あんまりメロディアスなバンドってのがなかったからな
猫も杓子もブルースロックみたいな方に走ってたし
俺はあまりそういうのは嫌いでな >>194
アメリカのクラブサーキットで観たい。
音がいいから。 当時マキタのドリルは買わないまでもマブチモーターを回してピックアップに近づけたギターキッズは多いだろう >>200
テレビのリモコンならやった
ピコピコピコピコってショボい音 >>179
うわカッコイイw
でも自演カッコワリイ(笑) >>99
Cat Stevensのカバーやけどな…まぁエリックのヴォーカルには合ぅてる思うし
えぇ感じにやってる思ったわ…
https://youtu.be/Jta56wBl7SM ミスタービッグもエクストリームも1位を取ったのがアコースティックっていうね エリックはどんな美容やってんのか知らんが若いよな 見た目 この時代に帰りたい
思い出がいっぱい(ばい、H2o >>155
スティーブペリーは個性があるうえにめちゃくちゃうまいぞ
ジャーニーはポップス扱いされてるけど化け物プレイヤー揃いだからね ギターテクが上手いのと音楽がダサいのは両立すると思うけど
メタル系の人たちが一番勘違いするとこだな >>210
オシャレ(笑)で長年愛されてる曲なんてのもダサいから似たようなもんだろ
自分の好み以外で盛り上がってるのを受け入れられない狭量なのは死ぬまで治らねえから仕方無いけどよ エクストリームはアルバムはいいんだけどライブだとボーカルの動きがキモくてキモ目立ちするんだよ。フロントマンがあれじゃバンヘーレン入っても失敗だったろ? Green Tinted Sixties Mindのコピーやったなぁ >>208
こいつみたいなおっさん死ぬほど気持ち悪い しかし、格好悪いバンド名だな
英語的にはどうなんだろう? >>218
元々はフリーの曲名から
カバーもやってる 他が良かっただけにビリーシーンだけが残念なバンドだったな。ちゃんとベース弾いてください エクストリームが6月アルバム出すな
先行聞いたけどゲイリーの声が聞きやすくなってた。
あとパットがいて本当に良かった。 mr.bigドラムはニック・ディヴァージリオに決まったそうな。 はうきゃんゆどぅわちゅ~
のギターソロがめちゃくちゃ好き 1stって大名盤なんだけどあんまり語られないよなあ
特に頭の3曲のブルースとファンクが
絶妙にブレンドされたパーティーチューンは最高すぎる >>222
速いだけでつまらないんだよな
音もなんかショボイし ビリーシーンなんかよりエクストリームのパッドバシャーの方が良いベーシストだと思うわ EXTERMEはオリジナルメンバーであるドラムのポールはもう戻ってこないんだろうか
MR.BIGの場合は亡くなった為、オリジナルのラインナップを現実的にもう見れないのが残念だけど >>229
ポールはマネージメントで2000年代にぼろ儲けしてるはず。 Big in Japan な一発屋のイメージしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています