【芸能】有田哲平、芸人として転機は『銭金』 ホリケンも「追いつかれたと感じた」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 公開日 2023/3/4 18:01
くりぃむしちゅー・有田哲平がMCを務める『有田哲平の引退TV』(ABEMA)が3日に放送。この日の放送には、有田の盟友・堀内健が登場し、2人が芸人人生の転機として同じバラエティ番組を上げる一幕があった。
この番組は、極めて近い将来の“引退”を決意した有田が、一緒に引退したほうがいいと考える芸能人に引退勧告をするという、異色の「ABEMA」オリジナルバラエティ番組。
引退勧告を受けたゲストの人生観や、周囲の人に対する思いなど、“引退”というテーマからゲストの飾らない、赤裸々な発言があぶり出される。最終回の今回、最後に引退勧告をしにいく相手は、有田と30年来の盟友であるお笑いトリオ・ネプチューンの堀内健だった。
引退勧告9人目となった堀内へは、有田自身が引退勧告をしにいくことに。2人のトークでは、これまでの芸人人生の中でのターニングポイントについても話題を展開。すると、有田と堀内は2人共から、2002年~2007年にかけて放送されていたバラエティ番組『銭形金太郎』(テレビ朝日系)の名前があがった。
ネプチューンがMCを務め、くりぃむしちゅーはロケリポーターとして出演していた同番組。堀内は、あるとき自分たちMCよりも、くりぃむしちゅーの登場時の方がお客さんの歓声が大きくなったタイミングがあったというエピソードを語り、
その際に「とうとう(くりぃむしちゅーに)追いつかれたと感じた。本当に失礼だけど、上から見下ろしている雰囲気もあったと思う。でもそこからお客さんの注目度を抜いていくのを見ていて、すごいパワーだなと思った」と告白。そんな堀内が初めて明かす胸の内に、有田も不意を突かれたように驚きの表情を見せた。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://m.crank-in.net/news/123769/1
関連
【芸能】有田哲平、30年来の親友芸人に直談判「あんな姿は見たくない…お願いだから芸能界辞めて」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677876364/ ホリケンはこの芸風で50歳まで来たのはホンマ凄いと思う 奈良の大仏ぅ、YEAY 言うてるころがピークだったな 時代も良かった
貧乏を笑い飛ばせてた
今なら格差社会とか言って政府批判になる 貧乏さんが音楽ビンボーの時は楽しかった
有田の歌好きやわ 銭形金太郎銭形金太郎銭形金太郎銭形金太郎銭形金太郎
銭形金太郎銭形金太郎銭形金太郎銭形金太郎銭形金太郎
銭形金太郎 渡辺満里奈 名倉潤 銭形金太郎銭形金太郎 見てたけど内容覚えてないけど面白く見てたのは覚えている 確かにこの番組がターニングポイントな気がする
しゃべくりだとどっちかというと番組の構成上序列はネプよりもくりぃむの方が上だと思うし ゼロ年代はまだ緩やかな下り坂って感じでイカレた90年代の余韻もありつつまだまだ世間に余裕あったな ホリケンのセンスはネプ投げだっけ?の時に技の名前を即座に付けてた時に感じてた
その後バカにされる役割が多かったけど 回砂利水魚時代にサムライTVでキャスターをしていた黒歴史 podcastの有田脳おもろい
オールナイト以来でアリペイの喋り聞いてるけど良い意味で丸くなってて育ちの良さをひしひしと感じる >>18
こういうのあるんだな
ええやん!
Echo Showの使い道できた >>13
名倉が元気だった頃はそうでも無かったろ。 くりぃむしちゅーというトリオはいまだにどの人が有田でどの人が上田でどの人が土田かわからん 有田がリポーターのときはめちゃめちゃやるから家主が嫌がってた
ドア開けた瞬間、えー…有田かよみたいな
面白かったけど 改名がきっかけって絶対に認めないよね
実際、改名から売れるまでタイムラグはあるらしいけど >>7
プロレスごっこ仕掛けて怒られたエピソードが好き 銭金で初めて上田を面白いと思った
他の芸人とレベルが違った 銭金当初はまだまだくりぃむと差があったよな
むしろ東MAXのが上だったような >>17
別に黒歴史じゃないだろ、ディープなプヲタなんだから 有田さん、銭金のロケで子供から「土に埋まって死ね」て言われたんだよな
いや、参ったね 上田のぺろ~んしか覚えていねえ。まあ面白い番組だったはずたが >>7
今フジで罠の戦争に出てるけどマジで美しい
年月を感じさせない変わらなさを保ってる このコンビとトリオは明らかに細木数子と番組やったのが大きいでしょ(地獄に落ちるとか好きじゃ無いけど) なーぐらーはガイーコツー、気ー持ちー悪ーいー
て歌ってたの有田だっけ、ヒイヒイ笑った記憶あるわ
ボキャブラの頃は好きじゃなかったけどスカした感が無くなって面白かったな 上田『ぺろ〜ん』
有田『どうも、僕です』
入りも面白かったのよね寸劇 深夜の銭金は毎週楽しみに見てたな。
ゴールデンあがってそれは貧乏とは違うだろって人ばかりで見なくなった。 でもくりぃむの本当のターニングポイントは虎の門だろ 一方しゃべくりでMCの座を上田に譲った名倉は病んだ >>50
上田は虎ノ門だけど有田はその頃じゃない方だからな >>52
でも毎回ノーギャラで虎の門出て多の印象に残ってるぞ フォークが存続だったらまた勢力図が全然変わっていたかもなあ
下手したらナイナイもあんなにブレイクしなかったかも >>9
もう一人が来日する前の時代か、知らんかった >>40
これ
上田の鋭いツッコミと有田の細木イジリに腹抱えて笑った バカルディと海砂利水魚は改名がターニングポイントだろうにな
仕事が増えたのは「ウンナンの気分は上々」のおかげだよ 面白かったね。
どーも、銭○○○○です。
で最初ボケる奴 >>42
あの頃の鋭いイジりやすい名倉が戻ってくればいいのに >>8
なーぐらーはがいこつー きーもちわるいー♪って歌とスーパーアイドル日野誠は未だに覚えてる コンビ解散したイエニスタ土田もこの番組でピン芸人としてやってけるようになった >>69
名倉が言い返せるから成立してたんだもんね 銭金の有田が出てきて長々としゃべった後
最後に名倉が有田に蹴りいれて終わるパターンの
あのときの有田の定番のボケ方があったんだけど思い出せない
どんなパターンだったけな 日野誠の曲は残された大地ってタイトルだったような気がする絵ウリアンに買わされたラッセンの絵が部屋にあったな どうも、銭団ひとりです。
もとスープレックスで元気の出るテレビから… 日野誠で検索したらWikipediaに割としっかりした情報が載ってて深夜に変な声出た >>67
海砂利は二番煎じでもう1つかなぁと思ったけどちゃんとモノにしたね 銭金面白かったなあ
仕込みも相当あったろうけどそれでも面白かった そういえば伊集院も土田もあのころは嫌いじゃなかったな 名倉が司会者で上田がその他大勢か
有田が上田の天然パーマを毎回イジっていた 虎ノ門てガラの悪い映画監督といつもケタケタ笑うマスミちゃんと千里子しか覚えてない 銭金は有田の時が当たりで土田の時が外れっていう雰囲気あったよな ボキャブラ世代は内村光良のお陰で冠持てるようになったの多いだろ
海砂利はくりぃむしちゅー、バカルディはさまぁ~ずの改名企画は全て内村番組だし、ネプチューンは笑う犬 >>40
ホントこれ
細木が怒って
スタジオ凍り付かせても
有田がひとことの笑いで
ひっくり返してた
あれは本当にすごかった
ザキヤマに受け継がれたな 初期銭金は今ならテレビに出せないくらいギリギリの奴よく紹介してて面白かったのに終盤はただの節約番組に成り下がったよか
上田は「ペロ~ン!」を復活させろ 海砂利時代に営業に来てて漫才めちゃくちゃ面白かった
また見たいなー >>88
笑う犬でもやってたな、よく本物に怒られないなと
藤井隆も舞台共演中にルリルリと呼んでたし浅丘ルリ子は器大きいのかも >>76
あああったなw名倉の後ろ蹴りでオチて
それでTARAKOのナレでVにいって
『どうも僕です!』 >>83
NSC時代?の吉村が変なヒモ設定で出てたな 月・内P
火・ぷっすま
水・マシュー
木・銭金
金・TRICK、只野、時効
この時代は毎晩、テレ朝観るのが楽しみだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています