【音楽】フェンダー、77年の歴史で初の旗艦店が日本で今夏オープン「フェンダーブランドを日本から世界へ」 [湛然★]
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2023-02-28 11:00 ORICON NEWS
フェンダー、77年の歴史で初の旗艦店が日本で今夏オープン「フェンダーブランドを日本から世界へ」
https://www.oricon.co.jp/news/2269496/full/
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世界的ギター&ベースブランド・フェンダーが28日、ブランド創設から77年の歴史において初となる旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」を、2023年夏に東京の原宿・表参道エリアにオープンすると発表した。
同ショップは、ファッションやカルチャーのトレンド発信地、人気ショッピングエリアとして世界に名を馳せる原宿・表参道に位置する象徴的な商業ビル「THE ICE CUBES」の地下1階から地上3階の4フロアにわたった大規模ストアとしてオープン。プロミュージシャンから楽器初心者、そして音楽を愛するあらゆる人に、新しいショッピングおよび音楽体験を提供するためにデザインされるという。
エレクトリックギターやベース、アコースティックギター、アンプ、エフェクターペダル、最新のアーティストシグネイチャーモデルや、世界的に名高い優れたビルダーたちが手がけるフェンダーの最上級のギター&ベース“Fender Custom Shop”のオーダー、そして楽器アクセサリーやライフスタイル商品など、フェンダーおよびスクワイヤーのあらゆる製品が取り揃えられる。
さらに同ストアでは、最新の楽器や関連機材の販売を行うだけでなく、プロアーティストやコレクター、これから楽器を始めてみたいという初心者、音楽やトレンドに敏感な人や、ハイエンドで特別なショッピング体験を求める人など、楽器を弾かないユーザーも気軽に立ち寄り、楽しめるサービスの提供を予定しているとのこと。
■フェンダーミュージカルインストゥルメンツコーポレーションCEO・アンディ・ムーニー氏コメント
「創設者レオ・フェンダーは、『アーティストは天使であり、彼らに羽ばたくための翼を与えることこそが、我々の使命である』ことをビジョンとして掲げており、フェンダーはあらゆるステージのプレイヤーに音楽の楽しさを体感いただくために、さまざまなリソースを投資しています。この度、世界で初めてオープンする旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」は、その一環であり、最先端の音楽体験と革新的なマーチャンダイジングを組み合わせたこのストアは、全国の正規取扱店での販売ビジネスにも大きな相乗効果をもたらすと考えています。そして、プレイヤーにとってフェンダーがさらに価値ある大きな存在となるための非常に重要な一歩となるでしょう」
(※中略)
■「FENDER FLAGSHIP TOKYO」施設概要
オープン時期:2023年夏
名称:FENDER FLAGSHIP TOKYO(読み:フェンダーフラッグシップトウキョウ)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) またチャーを出すの?
今の若い人楽器にたいして興味ないもんな フジゲン製造のフェンジャパ復活させりゃいいのにな
ウッドショックで価格高騰するだろうけど チョーキングじゃなくてベンドって言わないと若い人に笑われるぞ ジミヘンがシンクロナイズドトレモロを使ってる様を見て「あれはあんなふうに使うもんじゃないんだ」と激怒したレオ・フェンダー バンドブームが来始めてるのか
女性バンドに関してはすでに質でも量でも日本が世界をリードしてるけど ジャパヴィンブームに便乗したいってのが見え見えなんよ
JVシリアル復刻とかやってるのもそう なにげに日本の市場が最もデカかったりするからな。
YAMAHAが楽器では世界一の売上だし。 >>3
そもそも電気楽器自体が1930年代からだからな
ハモンドだとかローズとか含めて >>23
フェルナンデスの関西の販売会社な
メーカーは生きてる 下手な人はどこのメーカー弾いても同じだけど
上手い人が弾くとギターの優劣が音に出るんだよな ボケ防止にギターを始める風の情報操作をすれば売れるんじゃないの >>27
寺内タケシなんか何十年も弾いてたのに、認知症になっちゃって2、3年で死んじゃった フェンダーのレスポールタイプ ギブソンのSTかTLタイプをアニバーサリー的な限定で作ったら売れそう よくヒップホップがどうの言うばかりのはよく分からないけど
近年トラックにのせて使う1つのツールになってるきらいもある エレキギター 初心者がギターを買っても一年以内に諦めて辞めてしまう確率が90%だってよ
fender調べ >>8
高くなるだろけど、ものは絶対いいはず
ギター職人がいるかどうか知らんけど 指が動かないと音が出ないからバカバカしくなってやめるよな >>40
コード弾けたらギター弾けるって言っていいんじゃね
それくらいならほぼ全員じゃね >>47
おそいよなあ
グランジwとかで不遇なモデルも含め一通りそれなりに新品買えるようになった頃に作ってればな 新品で買うならアメプロ高いし
フェンジャパ買うならフジゲン買うな 無かったのか
知ったかぶって憧れたなw
よくわからないけどフェンダー派ぶってギブソンをバカにしてた >>60
その考えが甘い気もするけど 若い人も呼び込みたいのかな 原宿だからってちょっと甘い気もするが 若者でギター弾くと言ってもテレキャスとジャズマスだけでそ? H&Mが入ってるところかよ
あのビル狭いからなあ
4フロアといってもたいしたことなさそう ジャズマスター欲しいわ
センターが丸っこい音で最高 フェンダーってギザギザとがったフォルムのギターある? >>65
左右の手に指が二本以上あればギタリストになれる
エリック・クラプトン これを機にFENDY買ってくるYouTuberが出るに千ペソ >>61
フェルナンデスでバッタモン作ってたけど、本家に移籍した >>65
ギターは子供でも弾ける
指が短いから、関節が硬いからは言い訳だな 私はフェンダーメキシコのテレキャスを愛用しています でも正直 エレキギターって直感で安いのでも買えばそれで良い面もある 勿論一つ一つの個体の音とか言い始めるときりがないが 原宿に作るって、誰かに騙されてない?
3年も持たんだろ >>40
それでいいんだよ
昔は道楽がバンドかバイクくらいしかなかったからドハマリするタイプは高校辞めてバンドやってフリーターになり現在も独身で年老いた母とボロアパートで生活保護とか
ギターは始めて一年でやめるくらいで丁度いい 要は買ったエレキギターをどう弾くかが結局重要 その人のギタープレイスタイルなんて様々 >>80
エレキギターは所詮材質どうのこうの言っても鉄弦でペケペケ弾くおもちゃやしな こんな建物建てる金があったら、メインスポンサーとして、
ぼっちざろっくやけいおん!みたいなギターヒーローを扱う
アニメを作った方が生涯語られるし、ギターやりたいって人も
増えると思うんだけどどうかな 今の方が加工が精密で木材も均一性があって個体差もあまりないけど
80年代後半の木材には勝てない
90年代中期から日本製でも木材が悪くなっていく
今じゃ東南アジアの木で東南アジアで作らせて10万円以上もする
メンテナンスをショップに出すのを前提で昔の日本製を買った方がいい
それでも総額10万ちょいで手に入る >>46
> 何がしたいんだ 30年前に作っとけよ
30年前に作っても2010年ころに閉店してそう ストラトキャスターとテレキャスターの違いがわからない >>99
ぶら下げポジションが低くても高くてもクールなのがテリーで低いとクソダサいのがストラト >>100
テレキャスはメタルに向いてないからクソ ジャズマスはブラックゲイズでも使われてるからまだ救いがあるがテレキャスはゲインがちょっとでも多いとすぐ潰れるから使えない ST-62にウルトラノイズレスピックアップ載せて配線も全とっかえした ぼっちやけいおんスレかと思ったけど言及してるの>90だけだな
アニメなんて所詮作られたブームでオタク界隈で盛り上がって終わるんだな >>8
もう普通にフジゲンのギター買えばいいんじゃね?
フェンダーブランドに固執するのでなければ。 >>15
両方持ってるわ。
335と、パシフィカも912だけどなw 74年製テレキャスターカスタムの黒持ってるけど活躍の場がない… >>101
Slipknotのギターの人が使ってなかったか? ぼっちみたいにアニメのキャラにフェンダー使って貰って売る作戦? 元H&Mのとこか
いきなりあんなキャパのとこを借りるとは
明治通り沿いで好立地だけどフェンダー向きかというとちょっと疑問 楽器だけでなく
ファッション小物にも進出する布石なのかね。
ちょくちょく雑誌とコラボグッズ出してるもんな 創始者レオ・フェンダーは50年以上前にCBSにフェンダーを売り飛ばしている
豆な AIにジョン・ロードのオルガンとピンク・フロイド合成させたら部屋が共振した 90年代にフェンダージャパンが出来て
20万前後したものが10万前後になったの覚えてるけど
あれとは違うのか? >>41
昔のフジゲンなら…みたいにいちゃもんつける輩は一定数居るけど、腐っても鯛だわな
>>107
だってフェンダージャパンって今や伝説的なブランドだもの 全く別物でしょう おそらく若者のライト層コア層に売りたいのだろうけど 何処まで食いつくかが問題だろう >>107
フジゲンのギターはデザイン見た目がダサすぎる
ロゴもださい
グレッチやフェンダーのOEM職人に徹してればいいのに自社オリジナルはダサすぎる >>111
見た目テレキャスだけどEMGの2ハムやん うぜえんだよ反日>>105
テレキャスのアコースティックって売れなかったな… >>10
ワーミーバーは完全に死語か
フェルナンデスは目白から最近何かと話題の埼玉県戸田市の
工場街に移転したけど、ちゃんと営業している ストラトとかテレキャスとかレスポールの違いって聴いてわかる?
エフェクターとかアンプで好きなように変えれるのではと思ってしまう わいのヌーノ・ベッテンコートモデルはエイヒレ付いてたわ 原宿よりオッサンがたくさんいる新橋とかの方が売れるんじゃね? >>136
聴いてる方ってより弾いてる方の感覚が重要 だいぶ前からだけど日本製でも10万円以上するから気軽に買えなくなった >>18
そこ、めちゃくちゃズレてるよな
ラルク聞く奴はギターなんて弾かないよな
ジミヘンとかベック使うべきだった
こんなセンスならどうせすぐ無くなる ギター弾くやつはそんな場所にわざわざ行きません
お茶の水に作れよ >>136
レスポールは別物
動画で弾き比べ見るとよくわかるよ ジャパンヴィンテージとかいって
フェンジャパはじめ80年代90年代のギターが軒並み高騰してるのはなんだかなあって感じ
現行も値上がり酷いが 富士弦はヘッドの形をフェンダーと同じにして漢字ロゴにして欲しい 今時楽器屋とか商売になるんかラップとかチックトックやってる馬鹿だらけなのに ギターほど面白いおもちゃはないと思うけどね
今はバンド組まなくてもYouTubeにトラックがいくらでもあるからそれに合わせて何時間でも弾いて遊んでいられる テレキャスターとレスポールの音の違いを言い当てられる奴はまずいない
ギターなんてPUとアンプで音の90%は決まるからな
レッドツェッペリンの初期のハードなギターサウンドはずっとレスポールと言われてきたけど
ジミーペイジがあれはテレキャスターで作った音と後日談であかして世界中が驚いたのは有名なエピ >>120
売却以前に製造されたヴィンテージはPre-CBS ギターは貧乏日本が主戦場なのか。
ロックは死んだね
表参道もアメリカ人にとっちゃ家賃安く感じるんだろうなぁ ジャパンヴィンテージなら1998年製のフェンダージャパンとリバーヘッドのハンドメイドジャズベ持ってる
作りはヘッドウェイの方が断然良くて中音の伸びは全然違う フェンダーストラトキャスター欲しかったけどスクワイアで我慢した高校生の頃
後にイバニーズ派になってしまった >>166
年代だけなら90年代にすでに70年代のギターはビンテージって呼ばれてたからな
ビザールギターとか国産以外は >>150
レスポールのヴィンテージに比べたらまだマシだw >>171
まあレスポールはバブルの時すでに投資目的で買ってたやついたしね フェンダーがこういうのを出す一番理想的な場所は新宿だったかな
若年層~中高年まで幅広く来るところだし交通の要衝で四方八方から呼び込める
まあロックインとか閉まっちゃった店もあったけど KENはソロ活動もしてないしほぼ隠居状態なのにメイン広告塔にするのは謎
まぁ去年だしたモデルがバカ売れしてたし売上は一番あるんだろうけど レア木よりいい音を出す材質ないのかよ
3Dプリンターで作り上げろよ アキバも昔楽器屋あったよな今1階が日高屋のところだったっけか >>157
音なんてそんなもんよ
ただスタート・ミー・アップのイントロ弾くのにレスポールはちょっと違うとかは大事 ギターはオワコンとか言われてるけど
未だにヒップホップとかでもバンバン使われてるからな
知らんけど >>182
クリーンのカッティングとかで使われてるからね >>182
ヤマハのギター部門空前の好景気なんだけど クリーントーンは需要あるね
歪んだ音のピロピロは売れないな まあとりあえず何か面白そうなので一度くらい行ってみたいかなという Fの壁
Bの壁
コードチェンジの壁
弾き語りの壁
ギターの四大壁だよな >>188
弦交換とチューニングが
最大の難関かもね >>161
安物だったら1万出せばあるぞ
アマゾンとか覗いてみれば
でも通販はネックの反り具合がわからないからおすすめしないが >>189
チューニングは今1000円くらいでチューニングメーターあるだろ
たしかに昔ながらの音叉は音感ない奴を絶望させてたが まあ歪みすぎる感じは最近はあんまり
曲の要所要所で時折歪みをやるケースはあるが 三木楽器だけどFender公式ショップが既にある大阪のアメリカ村と対になるロケーションにしたかったんじゃね
Fender日本公式が取り扱うギタリストもなんかロキノン感高くてとにかくおじさんを寄せ付けないオーラがある >>190
チャイナ製の1万のギターなんか要らんわハードオフでもうちょっと出して中古買うわ ギブソンなら松本孝弘、グレッチなら浅井健一、フェンダーならこの人って日本人誰? 「女に赤いテレキャス持たせときゃw」みたいな安易さが嫌い フェンダー持ってるけど
いつもはバッカスかフェルナンデス弾いてる 高級感出しても底辺は広がらないよね
今の東京の店はこういうのばっかり >>153
模倣ギターで一番やっていけないのはヘッドを真似することらしい
大手と付き合いがあるフジゲンだからこそあのヘッドになっちゃうんだろうけどもう少しなんとかならないのかって思うよね >>16870年初頭までの音楽は音としてヴィンテージとかクラシックロックといえるから >>204
高級感というより総合生活ショップみたいな感じじゃね
ナイキショップとかアディダスショップとかも原宿に出す店はただのスポーツショップではないし
フェンダーも音楽機材だけじゃなくTシャツやウェア、バッグ等生活雑貨も売り出すんだろ
おじさん層より若い子たちの日常の中にフェンダーを浸透させたいんだろう
だから原宿という場所がぴったり フェンダーってライターオイルかけて燃やしていい奴? >>189
チューニングはスマホのアプリで良くね? >>200
1本だけならリアハムストラトかな
ほぼ全ジャンルで問題なし
持ち運び便利 原宿歩いてる馬鹿面したガキ相手に商売は間違ってない >>203
バッカス良いね
音抜けが良くてよくライブハウスの
PAの人に褒められる ぼっちちゃんが使ってるパシフィカありますか?
て聞かれるんだろうな ギター弾く人減ってるのに原宿で採算取れんの??
数年後閉店しなければいいが >>205
と言うか昔日本のコピーブランドが隆盛したとき本家ギブソンが訴えたんだよ
でも結果的にギブソンは敗訴したから今でもコピーギターは作られてる
ただその時の裁判で、ヘッドの形だけはギブソンの意匠は認められたんだよ
だからコピーギター作るときはヘッドの形をひと目見てわかるギブソンとは違うものにするというのが日本のコピーギター作りの暗黙の了解になってる >>216
若いのも姉ちゃんもジイサンもギターケース背負ってる人けっこう街中で見かけるが
昔より増えてるんじゃないかっていうぐらい 最近楽器の値上がりすごいよね
10年ぐらい前に30万ぐらいで買ったギブソンと同じスペックのが倍ぐらいの値段になってる
まあ当時は超円高だったけど 昔はカスタムショップも30〜40万ぐらいだったから
頑張れば買えるかな?と思えたけど
今はもう軽く50〜60万するから高くて無理すぎる もう爪が前に出てきちゃってまともに押さえられないだろうけど
木目のテレキャスターはインテリアとして今だに欲しい。 (>>218の続き)フェンダーの場合はそういうギブソンの訴訟を横で見ていたんで
むしろ日本のメーカーを訴えずライセンス生産させて上前をいただく作戦に出た
だから日本のストラトコピーは堂々日本の各製作会社で作られてた
ただ凡例は残ってフェンダー以外のブランドとして売るときはやはりヘッドの形は変えるんだよな
フェンダーの場合はそこらへん少し曖昧だったけど
何年か前にギタマガがスカパラ加藤の使ってるフェンダーコピーギター(ヘッドストックもフェンダーコピー)乗せたらフェンダーが激怒したらしく
次の号でものすごい紙面打ち抜きでおわびと、コピーギターはいけません!!みたいなキャンペーンを反動でやってて笑ったわ
今まで、個人制作のフェンダー完コピギターとかさんざん乗せたしせんでんもしてきたじゃねえかと。
たぶん本社フェンダーのコピーへの対処のやり方を変えたんだろうな。すごく厳しく法的に取り締まるようになってきた。この最近の話だよ 正面のデカポスターはイングウェイにしろ
金運上がってええやろ >>8
JVシリアルのキャンディアップルストラト調子良いぞ フェンダーディスってるおっさんがフェンダーデザインのギター持ってるのほんと草 これを機にFender Mod Shopを日本サイトからもオーダーさせて欲しい >>199
好きじゃないけどcharやろうな好きじゃないけど >>228
USAのカスタムオーダーが無理なら
ジャパン(MIJ)のカスタムオーダーとかやって欲しいな >>229
昔はムスタングなんて安物の代名詞だったのにな。charのおかげで日本では一時期人気で、それがすっかり忘れ去られた時分に例のアニメで人気爆発だからなぁ。まあ弾きやすい、扱いやすいのは確かだけど。 今のムスタング(チャーモデル)はアーミング後のチューニングの不安定さやムダな電気配線改良されてかなり使いやすくなってる
ストラトみたいになってる >>30
20年前くらいだが、最初からぐらぐらのペグがあったり数年でナットが陥没したりしたから長期的に使うには向いてないと思う >>2
フェンジャパは昔から友好的だぞ。ベックのコユキモデルとかあったはず お茶の水に久しぶりに行ったけど、楽器店はテンションあがるわ
昔と比べて店の数は減ってたけど >>14
バンドは世界にダサいイメージ
ロックバンドなんて聴いてるのはもはや田舎者日本人だけ 既存の楽器店と縄張り争いにならないように表参道を選んだのだろうか
ついでの店巡りに客を呼び込む力がありそうだから既存店からも歓迎されそうなものだが 最近はジミヘンの真似して半音下げのチューニングでストラトを引いてる俺 >>242
人目を気にして流行り物を流行ってるからという理由で聴いてる薄っぺらい人が何か言ってて草 >>40
まず最初にチューニングで五割ほどは挫折するね
今は安くて小さいチューニングメーターがあるけど
あれを使っても本当のチューニングは出来ないしなー >>248
特に昔の音源に合わせようとすると
メーターだと厳しいもんね
きっちり半音下げとかでもないし ストラトとレスポールの音の違いを簡単に説明してくれ >>250
フェンダー系シングル→ドンシャリで
歯切れが良い、硬く細い
ギブソン系ハム→ミドル主体で柔らかく太い
個人的にはそんなイメージ 結婚前に買ったフェンダージャパンのストラトが値上がりしててビックリ。 今のクリップチューナーて精度±0.02セントとかだよ >>1
こんなガラス窓だらけの楽器ショールームで大丈夫か?w
高価なギターに直射日光
あかんやろ・・・ >>254
それはいいけど結局ギターのチューニングは耳が良くないと駄目なのよ ダンスはガチで下流向けの習い事だが
ギターは中流以上の習い事になった感はあるよな
まず個室ないとやれない趣味だし >>216
逆で芸能が衰退した結果
この手の生涯学習系の趣味は盛んになった印象だわ
ウチの母親とかもテレビ見るのやめて編み物とか始めたし
今ぬいぐるみとか作っているわ 10年前ぐらいに当時定価60万円ぐらいのカスタムショップのストラトを40万円で買った
今だとこんなのは無理なんだろうな
なんでも値上げが凄い
買っておいて良かったわ。。。 楽器屋で試奏して心をズキューンと射抜かれたら
100万でも1000万でも買ってしまいそう
怖くて近寄れない 渋谷の楽器屋見た後に寄りたいから
もう少し渋谷寄りに出して欲しかったな 日本だとギターは購入後1年以内に辞める人間が9割らしい。
なのでそいつらを繋ぎ止めることが出来るようにいろいろ展開するらしい。 弦楽器は一番難しいからね
一番簡単なのは管楽器
次に鍵盤
打楽器は天才がやる楽器
あれは天性の才能がいる >>261
まめにパトロールしてないと非王道名器を掴みそこねるんだすよ どんな楽器も突き詰めりゃ難しいだろうけど
弦楽器は自分でチューニングしないと始まらないからな
まず5割はチューニングでつまづく
チューナーがあっても音感が良くないと駄目
チューニングは最初の難関であり永遠のテーマだよ >>11
フェンダーと山野楽器はとうの昔に提携関係を切った >>54
残念ながらアジアで最大の市場は中国
ただし、著作権番外地 >>216
70年代洋楽ロックを学生時代に好きになった世代が定年過ぎの爺さんだもん
実際貸しスタジオから出てくるギターバッグ抱えたその世代のひとたちをわりと見かけるし
打ち込み機材よりはるかに幅広い世代が商売になるんだろうね フェンダーの値段高いストラト買うくらいなら
サドウスキーのストラト買うわ
フェンダーは基本テンションピン(ストリングスガイド)付いてるからすっごいイヤ
寺内タケシのギター哲学を信奉してる俺としてはテンションピン(ストリングスガイド)無しのギターが良い >>272
ボディバックの純金プレートで体温を伝えて一体化するファイトスタイル マルチエフェクターの修理やってもらったとき話してたら
ギター本体のリペアは最近すごい混んでて日数掛かるって話聞いたな Fender 日本で売れたいならちいかわとコラボしーや。 俺はシェクターのストラト使ってるけどめちゃめちゃ鳴りいい
10万ちょいで買ったけど50万の価値あるわ >>14
欧米での落ち込みをカバーするために日本市場に力を入れるしか無いってのが実情じゃね >>40
技術が必要な趣味なんてだいたい何でもそんなもんよ >>7
若者はミュージシャン志向なら、ギターとキーボード弾けるのデフォだろ
ギターないとギター弾けないもんな >>264
簡単な楽器なんて無いよ
音が出しやすいとか値段が安いとか
そういう素人のとっつきやすさみたいな違いはあるけど ギター売れるようになるにはギターバンドの復権とギターヒーローの登場がないと
60年代には時代遅れと言われてたギターバンドがビートルズの登場で世界的に盛り上がり
一度はカタログから消えたレスポールが復活したのはクラプトンやジミー・ペイジのようなギターヒーローの活躍もあるだろう フェンダー本社の今のCEOは好きな音楽がヘヴィメタルで
日本のバンドで好きなのはガルネリウスとエックスジャパンだって言ってた 日本のTokaiとかフェンダー・ギブソンのカスタムショップと同等クオリティって本当? >>285
ジョンフルシアンテなんて今時のギターヒーローじゃないの? 世界のトレンドはEDM一色でバンド(笑)状態
日本は奇跡的にバンド文化が根強く残ってるとはいえ
若者は年々ダンスに流出してくし
残ったエレキ人口のシェア争いでも最近YAMAHAにごっそり持ってかれる始末
いくら天下のフェンダーさまといえど必死だろうよ >>289
今どきって全盛期もう20年以上前やんけ・・・ >>8
日本製のフェンダーはあるからな。
ダイナ楽器が作ってるはず。ライセンスじゃなくなって下請けになった。 >>291
こないだ来日してたけどツイッターのトレンドにストラトがなってたけどジョンだからだよ
今時のギターヒーローだよ ダイナのジャパンは残念ですね
楽器としての体をなしてません。見た目はきれいだけど
あれはギターの形をしたオブジェ
若い人が部屋に置くインテリアとしては優秀。ちゃんとフェンダーロゴだし
テレビのスタジオとかでもフェンダーギターってよく飾られてるよね。アメリカンな感じでポップでおしゃれだから
そういうアイテムとしては使える もうちょとネックの…
強度を上げる工夫して、そこに合わせるボディ素材もなり方も吟味してってやらないと
単なるオブジェ製作屋になってしまうよ
楽器は音を作るという当たり前をわかってる日本のメーカーは少ない 海外では日本製のIbanezとかが人気なのに
日本ではやたらFender…
やっぱり海外コンプレックスとかブランド先行みたいなのは治らんな 日本ってトップクラスでエレキギター人気のある国だろうしな
フェンジャパ復活してほしいわ >>296
一生ズレててフカシ野郎確定なんだけど
とりまメイプルよりネック強いギターってどこが出してる何だよw
いい加減にしろよキチガイ >>297
日本人でアイバニーズを使ってるのは速弾き、スウィープ大好きなメタラーとマスロック好きだけだし… ポストマローンがステージで叩き壊す用のギターをここのメーカーで作ってた フェンダー頑丈ってイメージなんだが
数回倒してもネック折れない
ギブソンは一発で折れた >>272
じゃあ0フレットなければギターじゃないじゃん 知り合いのフェンジャパのVネックがなんのメンテナンスもしてないのにまったく反ってない
自分のは反りまくり
この違いはなんなんだろ? >>303
そりゃあセットネックなんて倒しただけで折れるだろ すまん今フェンダージャパンってないのか?
そういう名前でフェンダーのモデル出してないって事? >>306
まあ俺のギターはスルーネックだったけどね >>311
フェンダージャパンはなくなりアメリカ本社管轄になって日本の工場で日本仕様のモデル作ってる
ダイナ楽器の工場だったような気がする >>313
ありがと
ググってみたそういうことか
なんか調べてるときメイドインジャパン?のジャガーのCM出てきたんだが今10万とか超えるのか
俺が91年だったかに買った時は68000円とかだった記憶
本当に高くなったんだなあ >>112
20年使った66年製US Jazzmasterをリペアに出してる
先が鋭角のステンレス・フレット打ち替え、12フレ以降の指板削り、そしてナット交換
ブリッジは去年マスタリーサウンドだっけ?あれにした 都心じゃダメだね。
郊外の大型駐車場完備の広い敷地じゃないと、ギター関連機器を持って帰れないやろ。
練習用スタジオも併設しないと。 >>274 >>304
仰る通り ゼロフレットが理想だな
どっかの日本のギタービルダーが テンションピン無しでゼロフレットのストラト作ってたのこの前テレビで観たんだが
それ欲しくなっちゃった でもすっごい高価そう w
俺ぁまぁストラトって括りならサドウスキーで良いわ ゼロフレットじゃないけども トーカイに生産委託してフェンジャパ復活してほしい
バスウッドは無しで >>314
コロナの巣篭もりでギター需要が爆発してフェンダーも大儲け >>287
CBSに買収後に堕落したフェンダーに、
日本のメーカーやビルダーが指導して復活したので。 >>295
ジョンメイヤーはフェンダーと喧嘩別れして、
PRSのストラトもどきを使ってるがな >>303
ギブソンは比較的弱いマホガニー材のネックで、
ヘッド角もきつめだから倒すと一発でヘッドが折れる。 >>290
バンド形態でないアーティストもライブだと生ドラムにベースギター、エレキギターのバンド形態になるね。 >>317
まあブランド力高める為のショールームみたいなもんじゃないのかな
定価だろうし、ここでバリバリ売ろうって感じじゃないかもね
販売は量販的な楽器屋さんに任せて卸価格を上げたほうが楽だし ユニクロやGUも銀座に旗艦店があるからな
ブランディングとしてはおしゃれな一等地でないと意味がない 偽物作ってた日本のほうが品質が良かったんだよなぁ・・・ 昔、下倉セカンドハウスにあった試奏用のフェンダーUSAのストラトは、
ネックポケットの隙間が5mmくらいあってビックリしとわ
日本製より高いのに精度はガバガバのグダグダ >>330
品質よくてカチッと作ったからと言ってイイ音でるとは限らないのがエレキギター 一方で、
ニュース速報+ 01/14
若者のギター離れ 国産エレキギター「フェルナンデス」の西日本総代理店 大阪フェルナンデス(大阪)が破産へ ★2 >>63
ストラト=テクニカル=ダサい
みたいな感覚なのかね若い子は
ストラトのサウンドこそフェンダーギターの真骨頂なのに 確かに俺もストラトってテクニカルなイメージがあったな
個人的に嫌いじゃないけど下手糞が使ってたら恥ずかしいから手を出せないとか勝手に思ってた >>334
王道すぎるイメージなんじゃないかな
やれる事はやり尽くされたみたいな >>272
俺はフェンジャパのストラトは取ってるな
昔、誰かの真似をしたんだと思うが忘れた
違いもわからん 格好だけ真似た フェンジャパのストラト使ってるが、最近アイバニーズが欲しくて見てるが
高いな
10万以内だと安っぽいのしかないな
それならバッカスやパシフィカの同価格帯の方が物は良さそうなんだよ >>338
昔のアイバニーズの中古を見ろ
80~90年代で価格5万~10万でいいのがいっぱいある
むしろそっちの方が今のプレステージ級という感じだぞ >>242
お前みたいに周りにどう思われるかを気にして音楽聴いている奴が一番ダサい >>264
ギターは高一の時に買って40過ぎた今でもまともに弾けないわ
ロクに触ってないからだけど
楽器って言っても良いか分からんがDJは簡単だったな
四つ打ちやってた数時間で繋ぎ方は覚えた 若い頃はフェンダーやギブソンに憧れたが年を取るとグレッチが欲しくなるな
ウィスキーでも飲みながらグレッチで渋いブルーズでも弾きたい
ストリームライナーなら10万くらいで手に入るし今日帰りに買っちゃおうかな
このスレ見てたらギターほしくなるわw >>344
とにかく軽いギターがいいな
重いって時点で手に取らなくなる >>344
およそ20年くらい前に中古のグレッチ10万くらいで買ったんだが、グレッチって引きづらいんだよな。
フレットは細いし低いし。ブリッジはすぐ動くし。
最近はそこら辺改善されたのが売ってるらしいが、何十万もだせないしな…
結局手に取るのはキブソン系のギター。 >>300
君が無知なだけでメイプルって全然強い材でもなんでもないんだよ
「メイプル」というだけではその材の強度がどれくらいか、確たることは言えない
昔のフェンダーはふるいにかけたガチガチに硬いメイプルだけをネックにして作ってたからビンテージギターは良かったけど
今はそういうメイプルはギター業界には回ってこない
そういうメージのメイプルはもうほとんどなくなってる
メイプルってそれくらい個体差による硬さの違いがありすぎる材で
今日本のギター業界にまわってくるメイプルの9割9分が強度的にそのままワンピースネックにするには失格なんだよ
だから殆どのメーカーではメイプルの強度を底上げするための補強を何がしかの手で打ってネック作ってるんだけど
フェンダージャパンのネックは昔ながらの湾曲トラスロッドとワンピースにこだわって作らざるをえないから
材の弱さがそのまま音に出てしまう
だからギターの音にはなってないわけ
あとちなみにソフトメイプルとハードメイプルという言い方をよくするけどこれはメイプルの生物学的種類にもとづいた言い方ではなく
おそらく建築業界の大雑把な区分だし、
いわゆるハードメイプルに分類されてるものより硬いソフトメイプルに分類される木なんてものもいくらでもある
皮肉なことにギターネックの強度を基準にしたときは全く無意味な区分 ウンチクマウンティングおじさんが出現するジャンルだから
若い人が敬遠するのも無理はないな、と納得した 例えばギターより遥かにネックの構造的強度が重要なベースでは早々にメイプルという弱い木に見切りをつけ
遥かに硬い材木でネックを作ってるよね。ワーウィックとか
多弦ベースやギターでワンピースネック補強なしなんてありえない
どこももっと強度の高い材、ココボロ、ウェンジ、ウォルナット、ブビンガ、パーフェロー、パープルハート
そういう強度の高い木を複合材にしたり、補強を入れたりしているよね
アイバニーズのギターやベースもそうだし
フェンダーUSAもベースに限ってはメイプルに補強を入れてるよ
「メイプルよりネック強いギターってどこが出してる何だよ」、って聞くことが2~30年遅れてるw
とっくにメイプルより強い材は出回ってる訳。
わかったかな?>>300 三行で説明出来る
昔の木は良い事が多い
今の木は悪い事が多い
環境問題 >>352
ぜんぜん違う
国語0点だね君
そんなアホな要約されたらたまらんw
昔の木がいいというわけじゃない
昔はフェンダーはネックにすべき木を厳選して硬いメイプルだけネックにしてたの。
今はギター業界に硬いメイプルは回ってこない
本当に硬いメイプルは安全基準のある業界に優先的に回ってしまうから。建材とかバットとか…
硬いメイプルはゼロではないけど、他の業界との争奪戦なわけ。
だから手に入れようとすれば、ものすごい高くなる
しかし、そこらにいくらでもある柔らかくてやすいメイプルも、ギターにしたら同じ「メイプルネック」
しかも日本人はギターを音では選ばない素人がほとんど・・・
だとしたら、安い柔らかいメイプルでしかギターネックは作らないでしょ、どこのメーカーも
利益を出さないといけないんだから >>349
確かに。今時のベースのネックはメイプルじゃないもんな。
聞いたこともない木材が多い。
メイプルを選択しないということは、そういう事何だろうな。>ばらつきが多い 音のことをわかってるほんとうの意味での楽器メーカーは、だから
メイプルという木を使うことのデメリットが大きすぎるので打ち捨てて
より強い材木や補強の複合でネックを作ってるという。
すべて当たり前のこと
ただフェンダーというメーカーは過去のブランドイメージが強いので
例えばエキゾチック材の複合材でネックを作ったりしたら嫌われてしまうでしょお客に
まあそれでもお客に耳があればそっちを買うだろうけど
何度もいうように日本人は楽器を買う時そのブランドのイメージを買ってるわけで楽器の音やそこに投入されてる技術にお金を払う意識の人とても少ないから…プロ演奏家でさえも…
だからメイプルワンピースネックにこだわらざるをえないわけ
テレキャスやストラトっていうのはそうやって、楽器ではなく部屋のオブジェと成ってしまったわけ 木に良いも悪いもないわけ。
木はギターになろうとしてこの世にあるのではない
よく、「良い材料」とかいう事を言う人がいるけど
そういう人は、その材料が良く活きる方向性を知らない
どこかで見たこと言われたことを言われたまま鵜呑みにしてるだけ
全ての状況において良い材料などあり得ない。
たとえば、良い楽器が良いと感じられるのは、その楽器に合わせて作られた曲の中だけ、という当たり前が理解できていないとそうなる
材料が弱すぎたら補強を入れる、
硬すぎたら削って薄くして強度を下げる
そういう当たり前がギターのネックを作る技術としてあたりまえのように投入されていることは、素人には見えない。
見ようとしなければ見えないものは素人には見えないので素通りされる
そしてそういう素人が言い出す言葉は「良い材料がない」 フェンダージャパンてグレコだと思ってた
てかグレコって今もあるの? >>356
曲にあった音なら別にドライカーボンのネックでもいいです >>358
グレコってどっちかというとギブソンコピーっていうかレスポールコピーで有名なメーカーじゃなかったっけ? >>360
フェンダー系のコピーも同様に作ってたよ
グレコとフジゲンが出資して生まれたのがフェンジャパ ID:Z5DFp3P/0は
メイプルより柔いマホネックのギター全否定な強度バカのあたおかw >>364
サンクス
グレコはネックが太めだったな
それに成毛滋が注文つけてナローネックでショートスケールのストラトをフェンジャパが出してたな >>358
神田商会でフジケンだから実質的にはグレコでいいんじゃないのかね
グレコの成毛滋モデル作った人が開発にも携わってたようだし >>301
ジャズやネオソウル系で使ってるのも多いよ ジョン・フルシアンテもソロだとアイバニーズやヤマハのギター使ってるのよな >>365
マホガニーもメイプルと同じくらい硬さは千差万別
一番硬いうちに分類されるメイプルより硬いマホガニーはザラにある
そしてスッカスカに軽く柔らかいマホガニーもある
ビンテージレスポールはこの極度に硬いマホガニーをネックに、
スカスカに柔らかいマホガニーをボディに使った
でも表記上はボディネックともに「ホンジュラスマホガニー」
だから君みたいに、木の名称だけ見て柔いだの硬いだの決めつけるアホが出てくる
君が考えるほど、ギター作りやギターに使われる木というものの性質は単純にできてはいない
段階的に系統や質の差があって、おなじマホガニー、メイプルという一般名だけでくくれない >>33
あれ友人から5万で買った普通のギターよ
茶色いけどオールマホとかでも無い >>358
今も普通にある
どこで作っているのかは知らん >>372
お前の脳内でなんでもありwまさにキチガイw >>373
まあライブはオールローズとかだよね
スパークルであの黒いテレキャスのイメージ大きいけど
大昔確かプレイヤー誌で長々としたインタビュー読んだな >>323
でもそれってやっぱりストラトが好きなんじゃないの?
シルバースカイはすごく良いと思うけどね。 >>379
フェンダー使ってるギターヒーローじゃなくフェンダー系の人になっちゃったってことでしょう 今初心者セット等で売られてるギターはトムソンとか初期フレッシャーよりはギターの体を成してんのかなやっぱり 製造国とか木材抜きで総合的に もうコスパと言い換えても良いけど >>378
こいつ>>350でも自演臭いレスしてるw 初めて買ったのがPパルコのイシバシで売っていた入門用
グレコのストラトとポータブルアンプのセットだったわ ID:V8qAX56/0
この人の言うことを聞いておけば間違いはないな まあ別にフェンダーでなくてもいいのよ フェンダーでなくても でもこの店は少し興味本位で行ってみても楽しいだろうね フェンダーはブリブリしたりジャキジャキしたりして使えん
もっと素直な音の楽器がいいよそれこそYAMAHAでいい まぁ若者が集まる街だからコレをきっかけに若者がバンド文化に興味持ってくれればいいね >>389
今増えても甘ったるい歌声&裏声、軽い歪みで掻き鳴らすバンドが増えるだけだな 普段ジャップジャップ言ってるおれだけど
ソリッドギターならアイバニーズでいいだろ ギターは買っても弾けるようになるわけじゃないからな ギターのボリュームやトーンを使わないで音が気にくわないとかいうやつ多すぎ
それとピッキングニュアンスで枯れた音もなんとなく出る 初心者はノントレモロでハムバッカーのギターのほうがいいと思う
パワーコードとオクターブ奏法の習得はそれほど難しくないから、この2つができるだけで手軽にンギモヂィイイ!できる >>391
ナヨナヨした音楽ばかり聴かされたくないからだよ >>396
楽しくモチベーションを保つという意味ではそのとおり
しかしピッキングによる表現の幅をシングルコイルで身に付けるにはいちからやり直し 10代で楽器する人は増えてる
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000080259.html
全国の高等学校の生徒数は年々減少傾向にある一方、軽音楽部に加入する生徒数は増加を続けており、軽音楽部員数は2016年からの5年間で約1万人増加し、2020年時点では約10万人といわれています。 >>399
それは軽音部という部が増えてるだけだろ
昔は部とか関係なくバンド組んで楽器やってただけ >>399
かつて昔は頂点だった野球部は13万人
現在の頂点サッカー部は17万人
軽音部10万人
昔はマイナー部活だった軽音部の部員数の多さが解る フェンダーはつべ展開とかも含めてフットワーク軽いな
ギブソンは暖簾に胡坐って感じで遅れとりまくり フェンダージャパンとフェンダーUSAがあったが、今でもそうなの? いまは軽音部の全国大会もあるしそれの県代表を争う予選も盛り上がるらしいからな
高校や地域ぐるみでバンドを応援する土壌ができてるよな
エレキギターがこんなに市民権を得るなんて隔世の感があるわ Forever21とかの新規ファストファッションの店にしか見えんな 軽音部の全国大会とかなにを基準に審査するんだろうな
演奏の正確性とか?
90年代あたりまでのメタリカなんか予選落ちするんじゃね >>397
知らねえよw
爺は好きなのだけ勝手に聞いてろよw コンクールとかいう形式がそもそもな…
点数つけるのがナンセンス
高校代表バンド集まってフェスという感じなら良い >>408
え?バンドコンテストなんて70年代から世界中でさんざんやってるじゃん
いまさら何を基準もクソもないんじゃね
サザンや世良公則とかだってバンドの全国大会の優勝者やで >>411
爺は好きなガチャガチャ音楽聞いてろよw
爺は臭えよw >>404
神田商会のライセンスが切れて、フェンダーの日本支社がやるようになった
一応フェンダーの技術者が監修したりで直系だが、契約切れの時期から引き続き同じダイナ楽器が作ってて日本製かどうかは分かりやすい
フェンジャパはライセンス契約だったせいかで割と売れ筋もちょっとUSAとスペック変えてたりしたが、
フェンダー以降はフェンダーに準じた規格がメインって感じでやけに高くなったりしてる
メキシコやスクワイアを安価路線にして、ダイナ製は2本目やサブ向きというか中途半端な価格帯になってる >>404
別会社としてのフェンジャパはもうないみたいだな
今あるのはフェンダーの日本支社 ストラトにテレのブリッジつけてフロントハムにして、あとギブソンみたいに
ネック角を付けたギターが欲しい ×ネック角
○ヘッド角
ヘッド形状はテレの方がいいか >>396
バーカ
そんなんだからお前はいつまでもヘタクソなんだよねw >>414
はいはい、ナヨナヨした甘ったるいラブソングでも聴きながら「コレが本物のロックだー」とか言ってろよ >>334
ダサいっていうレッテルを貼るのは弾けない奴の僻みでもあるかな ロックやってた爺は自意識が強くてめんどくさいのが多いというのを如実に示したスレ レトロで古いオシャレさを感じるデザインはテレキャスター
昔の近未来的なレトロフューチャーなデザインのストラトキャスター
未経験初心者が外見だけで選ぶならテレキャスター好きな人が多そう なんで韓国や中国じゃないのw
日本を追い越したんでしょw >>35
帝京平成大学かよwwwってバカにされるよ >>430
韓国が民主化されたり中国が開放政策取ったのは90年代だからその頃は既にギターミュージックより打ち込み音楽が主流になっていた >>421
誰もロックなんて言ってないんだがw
エレキギター=ピロピロギャンギャンロックという爺特有の臭い極め付けw
臭え臭えw >>415
インジャパンは木が安物になった上に高い、これじゃ買わんよ
だったら本家を買うかな ディフェンダー
トマホーク
スパルタン
ファランクス 2020年に出たテナーテレこそ発売してくれ
フェンダーメキシコだけで完売して
今リバーヴですら無い >>415
神田と山野楽器が代理店やってたと思うが
山野楽器はどうなん >>1
フェンダーなんて懐古趣味骨董趣味のやつしか買わないだろw
ジョン・メイヤーでさえ未来がないって離れたのに >>443
この出店は渋谷にイシバシとかあるからだろ >>433
ピロピロメタル爺さんは老い先短いんだから我慢我慢
もうじきいなくなるよ >>443
ライブハウスは一応ある。
あとギターの制作を教えてる学校もある。
ファッション系を求めてうろうろしてるバンドマン多し。 >>443
ファッションとしてパンクっぽい格好した子はよく見かけるけどな
バンドやってんのかは知らん >>441
山野はUSAの代理店は維持してる
関係無いがギブソンは山野との契約切れてから日本法人作ってやってるが、日本に入れる楽器のチェックが甘くてその分質が落ちたと言われてるね
そもそも山野のチェックの細かさをギブソンが煙たがってて契約切ったみたいな話も聞くから良かったんだろう
フェンダーに比べてギブソンは新品が狂ってると直すのに時間と金がかかるから >>440
フェンダーは今はギルドも持ってるせいかアコギと箱物も割といいよ 日本人の有名フェンダー使いが案外ラルクぐらいしかいないんだな
それ以外は他メーカーだったり、メーカーに拘わらず使い分けてたり、若者取り込むには高齢過ぎたり 今はピアノやってるがバンドにいたからメーカー知ってるわ 日本人でモデルあるのはまずCharと春畑でしょ
最近になってラルクとかルナシーの2人とか
ガルバンの子とかまで作ってるけど >>454
昔は有名になると言ったらバンドやるが多かったのにな 今のガキはギターなんか買わない
新しいスマホ欲しがる 昔は高校や大学生とかになったら系音楽やるとかが多かったぞ >>455
成毛モデルではないが俺はフェンダージャパンのstm今でも弾いてる
普通は慣れてなんとも感じなくなりそうなもんだが、今でもネックの細さ薄さをしみじみ感じる
手が小さいのでコレは手放せないなあ >>430
洋物を精巧にコピーする技術はいまだに日本が最も優れているから >>430
アマチュアミュージシャンの層の厚さや
そもそもフェンダー信仰で日本が勝ってるのかね
あと販売実績か >>459
アンプはグヤトーンGA-300FCとかか? >>435
いやあんたの負けだよ
あんた二度とフェンダー使うなよ名前すら呼ぶな >>465
何と戦ってるの?w
甘ったるい歌声が勝ちとか意味が分からんのだけど商売目線なの? >>408
1960年代に「勝ち抜きエレキ合戦」というアマチュアバンドのコンテストが、
ゴールデンタイムの人気番組でしたが。 ジャパンビンテージとして評価が高いのはシリアルナンバーがMADE IN JAPANのもの(Made In Japanはダメ)
KRAFTED IN JAPANは複数の工場が連携で製作している >>465
ピロピロハードロック爺さんは間もなく消えるから
触っちゃ駄目だよ >>395
ピッキングは結局かなり重要なんだよなー… >>471
速弾き=メタルって一方的に決め付けてる時点でお前は音楽をロクに聴いてないねw 録画しといた鑑定団にフェンダージャガーの発売前デモ版に
700万の値がついてたぞ。 >>465
>>471
この爺、話が全く通じないからなw
元々知能が低い上にボケも入ってるんだろう 日本で初めてフェンダーのベースを弾いたのはいかりや長介 成毛滋のSTMとかミディアムスケールだしてよ
この前、ショートのストラト出してたけど >>479
知ってるかもしれないが、フジゲンがミディアムのストラト作ってはいる
ナット幅が40㎜じゃなく42mmで、ヘッド形状やロゴが好み分かれるけど >>470
80年代のフェンダージャパン(フジゲン製)はかなり評価高い
最初期だからメチャクチャ気合を入れて作ってる >>487
気合入れたからいいわけじゃない
フジゲンはメイプルネックにチャンネルロッド入れてたの
だからネック硬くなって当たりが多い
80年代アイバニーズRGがアメリカで売れた理由も一緒 >>487
そうそう
全部大文字のMADE IN JAPAN表記でシリアルナンバーがJVで始まるヤツね
中古楽器屋を散策してるがなかなか出会えない フェンジャパJVでも普通にハズレはある。と言うか多い
フェンジャパの生産量になった時点でチャンネルロッド使っても硬さの足りないメイプルも大量に使われてるからクソギター多い
その割に何故かアホマニア(>>489みたいなやつが典型的)相手にJVだのなんだのとシリアルナンバーで値付けしプレミアを付けるアホな市場ができてるんで全くお買い得ではない
フェンジャパはどれもゴミと思っておいた方が正解 フェンダーぐらいならあって当然と思うが、
昔のバンドブームの頃にはなぜ無かったんだ。
今はバンドも下降気味だろ。 バンドブームの頃ってフェンダーがダメだったときじゃね >>487
ダイナ製のUから始まるナンバーのギターをフジゲンの95年製だと勘違いして買ってしまった俺w
なんでこの時期のフェンダージャパンはMADE IN JAPAN表記なんだよ、そりゃ間違うわ
まあ別に悪いギターではないんだけどね・・・ オールドの方が高騰してるって言ってなかったけ?
仕入れできんとか >>487
1983年頃のUSAフェンダーの木部がフジゲン製造。 >>480
あ、やっぱりロクに音楽聴いてないんだね
ま、甘ったるいナヨナヨボイスばかり聴いてたらそりゃあ視野も狭くなるわなw >>498
そこまで高くなかったなら名前だけで無駄に高くなってしまったものよりマシで、弾く分にはその個体が良ければいいのよ
ジャパンヴィンテージも本来は自分である程度改造や調整できる人にとっては気軽にいじれて質とコスパが良いってだけだったわけだし
ダイナだから駄目、フジゲンだから良いってこともないしね >>492
面倒なのは予想つくからあんまりレスしたくは無いけど、自分もバカにしてるマニアと全く同じことしてるよ
あんたの主張が間違ってるとは言わないがいろいろおかしい部分もある >>501
ロクな音楽て
おまえは評論家かなんかでそれで飯食ってるのかよ >>501
ちなみに俺の最新のお気に入りはメガデスの新作だよ
まぁボーカルがなよなよしてるのは合ってるかもな
んで評論家気取りのおめーはなに聴いてるの? >>472
ピッキングでかなり幅が出る
おもしろい >>440
ストラトのヘッドのなかったか?すごく違和感あったわ >>449
今はスペインのコルドバだろ。
まあ、結局は中国製みたいだが。 >>60
原宿、表参道は若者にもミドルにもブランドイメージがいい街だからね
渋谷と銀座が隣合わせのような街 何を持つかではなく、何が弾けるか、だからな。
下手くそ程楽器にこだわる。 フジファブリックみたいなのは嫌いだよ確かに声出せやって
あんなのばかりじゃなくなって良かったよな >>509
アメリカの工場立て直す期間に一時的に中国で作る事にしたら結構品質良かったからそのまんま
って話を聞いたことがあるけど10万ぐらいのギルドでもめちゃくちゃ鳴るし木目も良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています