【SF漫画】大友克洋「童夢」実写映画パイロット版 新潟国際アニメーション映画祭で上映決定 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0135366
2023年2月25日
3月17日から新潟市で開催される第1回新潟国際アニメーション映画祭で、『AKIRA』などの大友克洋作品を一挙上映するレトロスペクティブ部門に、実写映画「童夢」のパイロットフィルムが登場することが決定した。
このパイロットフィルムは、第4回日本SF大賞にも輝いたSF漫画「童夢」を、原作者の大友自身が監督した短編。かつて進められた長編映画プロジェクトは、現在にいたるまで実現しておらず、7分間のパイロットフィルムだけが残された。大友の創作の核心を知る重要作品のひとつながら、これまでほぼ上映されたことがない、幻のパイロット版が映画祭に登場する。
レトロスペクティブ部門ではそのほか、『幻魔大戦』『迷宮物語』「ロボットカーニバル」(OP / ED)、『AKIRA』(デジタルリマスター版)、『老人Z』、『MEMORIES』、「GUNDAM: Mission to the Rise」、『メトロポリス』、『スチームボーイ STEAMBOY』、「ヒピラくん」(第13話)、『SHORT PEACE』などの大友克洋作品を一挙上映。
また、上映作品に縁のあるクリエイター・研究家らが登壇予定。『老人Z』監督の北久保弘之、『スチームボーイ』『蟲師』脚本の村井さだゆき、アニメ・特撮研究家の氷川竜介らがトークを繰り広げる。レトロスペクティブ部門の大友作品は、新潟・市民映画館シネ・ウインドで上映予定。
新潟国際アニメーション映画祭は、世界15か国からエントリーした10作品が参加するコンペ部門のほか、招待作品の上映、近年の観るべき作品を集めた世界の潮流、作家・ムーブメントの再評価をするレトロスペクティブ、オールナイト上映など約50本の作品を会期中に紹介。第1回目の審査委員長を務める押井守監督をはじめ、りんたろう監督、永野護監督、片渕須直監督、磯光雄監督、声優・川村万梨阿などの来場が決定しており、今後も国内外から上映作品の監督や制作陣、ゲストの来場が予定されている。(編集部・入倉功一)
第1回新潟国際アニメーション映画祭は新潟市各所にて3月17日~22日開催※毎年開催
https://img.cinematoday.jp/a/cQm2itO5N1jV/_size_640x/_v_1677250204/main.jpg どうせなら期間限定でいいからwebで公開してほしいよー えっちゃんには、ブラッシュアップライフの安藤サクラの子役がいい AKIRAの完全版をアニメシリーズで作ってくれないかな?
映画版が漫画版と全然違うと知った時はショックだったよ 童夢は大友のチョーさんや団地の書き込みがあってこその作品だから
実写にしても良さが出ない
団地の屋上の手すりが曲がった絵に効果音だけの表現とかも漫画だからこその表現だしな
つか永野護がこの手のイベントに出てくるとは珍しいな 童夢くんか
懐かしい
パつきんキャラがエロかったな >>12
サンライズとやってるって発表しとるやろが AKIRAより断然実写化にむいてるよな
というかいかに日常風景に異物をぶち込むかっていう作品か >>14
見開きページに描かれた緻密な団地にドサっと飛び降り自殺した擬音を吹き出しとか実写では表現しきれないだろうな >ドサっと飛び降り自殺した擬音
夏目房之介とか美保純が出てた番組で言ってたやつかw しょうもない出来に仕上がるんだろうな
邦画だし
かと言って洋画でやると別物になって別の意味でしょうもなくなるし
アニメ化が一番成功する可能性あるのにな 壁のへこみ方とか、アニメが迫力がありそう
童夢は実写と言いながらCGばかりになりそうだね 大友克洋がインタビューで
素晴らしい画力ですねって言われて
そうですね私はどんな角度からもビルが描けるんです
それだけは自慢ですねって言ってたのが印象的だったわ 超能力と霊能者という異物を一緒のうつわに入れたの
地味に新しくなかった? そう言えばアニメじゃないけど大友さん(作画)の「G」は第1回だけ読んだけどどうなったんだろ ドローンでワンチャンかなあ
でもわりとグロいから
金かけても回収できる未来が見えない >>32
ブラックレインみたいにアメリカの監督に日本を舞台にして撮ってもらえばいいんじゃね つかORBITAL ERAどうなってんだろ
キービジュアル的にロシア(ソ連)絡んでるっぽいし難しくなってんのかな 童夢の方が実写で金かからないから向いてる、上映時間で収まるだろうし面白いかは別として
本屋で立ち読みして衝撃受けてそのまま買った覚えがある童夢 親に銃殺されるひろしとか
ヨッちゃんとか
ノイローゼの主婦とか
今、そのままじゃ無理じゃないの? 浪人生の勉強してるフリしてプラモ作る息子なんて
今の引きこもりやこどおじを予言してたよな よっちゃん最後のコマ見るたびに今だに泣ける
オレ的には10年くらい前の映画「クロニクル」で童夢の映像化は出来てると思ってるけどな
日本映画でやってもショボくなるだけで思い出汚すみたいなのはやだ 大友は「車とかバイクを見ると、その三面図が思い浮かびます。」って言ってたな。 >>15
メロディーちゃんか?
ドラゴンズでそんときは監督星野さんだったっけか いつか大友全集に収録されるのかな?
大友ガンダムとかも 童夢読んだときは衝撃だったな。漫画なのに映画を見てるようなドキドキ感。
壁にめり込むシーンはその後の漫画でみんな真似された。 >>58
漫画の方はドローン撮影感があるんで
今しか無理やね 超能力ぶつけて壁がクレーターみたいに丸く凹って行く表現を、史上初めてやった作品だっけ? マイナー映画好きが金出し合って作ったのがシネウインド
それが何十年も持つとは! >>62
そう
ドラゴンボールよりずっと前にやった クロニクルって洋画が童夢とAKIRAを足した感じの作品だった。あれでいいんじゃないかな 団地のエレベーターの中で操られてるキモヲタみたいな人が普通のカッターで自分の首を掻っ捌くシーンとかちゃんとやるの? 大友はもう長編アニメ作品は手掛けないだろうね、絶対に
賭けてもいい ゴミみたいなものを見せられて、「やっぱりな」って思って終わりだろ >>65
当時はジジイと子供とか斬新だったけど大学生3人の方が映画としてはおもしろいよねえ えっちゃんがこっちに向かってくるときのチョウさんの絶望した表情 >>2
メロディちゃん可愛かった。広島カープなとこもgood https://i.imgur.com/XUECDuw.jpg
目に見えない超能力のエネルギーを球体として描写
以降いろんな漫画でパクられたりネタにされた >>48
予言も何も当時から普通にそういうのがいただけの話 AKIRA以降ほんと鳴かず飛ばずだな大友
手を出すもの全部コケてるイメージしかない 円形にめり込むのは描くのは簡単なんだけど、すごい効果的で漫画表現の発明だった >>35
助けようとしたエッちゃんに体真っ二つにされるんだよな 童夢の実写化はコンプライアンス面で不可能なのかね
少女とボケ老人のコロシアイの話だからな そういえば古塔なんとかってイラストレーターはすっかり消えたな 大友克洋の漫画は白黒だけであの世界が立ち上がるのがすごいのであって
実写もアニメもいらんよ >>34
ビルは基本四角だからどれだけ角度ひねってもベテラン漫画アシ以上なら大体はいけるんだけど
なんかのシャレかな? 実写でやるならじじいのアップ以外の見どころないわな
のちに鳥山が丸パクリした超能力で壁がめり込む演出や
浮遊感出すための天地逆転とか今のSFじゃ当たり前すぎる映像になってる アキラより童夢評価してる人も多いんだよな
好みだから別にいいがそこは普通にアキラだろうと >>98
大友アシたちのインタビューをSF雑誌で読んだことがあるが
ヘリコプターのような複雑な立体物でも頭の中でヌルヌル動かせるらしい
ベテランアシスタントたちが自分たちでは模型を見たり、図面参照しないと到底無理と言ってた やべえこんな時間に大声出してしまった
これを気に作ってくれないかな
ハリウッドで >>101
童夢は話がコンパクトにまとまってるところが
高評価になりやすいかも?
AKIRAは前半は好き、後半嫌いとか
あるいはその逆とか分かれそうじゃん。 >>101
俺は童夢派
俺の兄はハイウェイスター派
俺の弟は浦安鉄筋家族派 >>100
ハリウッドのアメコミ映画で超能力の描写なんかもっとすごいのいくらでもやってるもんな
いくらすごくてもCGだと思うとあまり感動しないので困ったものだw >>101
いや当時の漫画読みからしたら童夢の衝撃はアキラの以上だよ
今じゃ当たり前になった現代を舞台にした異能対決漫画だけど
それを初めて団地っていう80年代の日本にどこにでもある
誰でも見知ってる場所で不可視の超能力対決を描ききったのは革命だった
アキラみたいなのは画力がすごいだけで話は誰にでも描けるようなSFだから評価は低い >>101
童夢のほうが読みやすい
本当にあの時代に話題になったしそれで大友克洋知った >>106
貧乏学生が大麻の葉一枚で金をせしめようとする話とか
廃工場でレイプしようとした男を女が罵ってグダグダになる話とか
そういうのも好き派 漫画だからこそ出来る表現が凄い作品を実写にするのは意味が無いな >>108
特にラスト対決が超能力者当人たち以外はだれも気が付かないまま終わるのがすごかった
引きで撮ったらまさに静けさの中、何も起こらずに終わってしまう
最初読んだときは鳥肌立ったよ >>13
同時上映のバンデットQの方が遥かに面白かった。
原作読んでたが、映画はクソだった。 全集は酷い出来で笑ったわ
転売カスほとんど自滅してたな >>114
バンデットQは本当に面白かったからな
スターウォーズでもスピルバーグでも無い面白い映画があると子供ながらに興奮した 映画祭に永野夫妻が来るんだよね
「バンダイと和解せよ」とプリントされたトレーナー着て握手求めたいな 絵が評価されてファンの多い大友の作品を実写化する意味がわからん >>1
>『幻魔大戦』
子供の頃、銭湯でこれの劇場版アニメのポスターを見て大友克洋の存在を知った
キャラクターデザインや世界観が、自分がそれまでに見たことがなかったもので、超能力を使ったバトルシーンにトキメイた
大人になって見返してみてもそのへんは変わらないけど、ストーリー自体は退屈で切ねえ 子供の頃、幻魔大戦を映画館で観てキャラがいかにもアニメって感じじゃなくて衝撃受けたわ 実写監督としての力量はなかったな
蟲師初日に行ったが10人いなかったわ >>122
この頃のなかむらたかしと金田伊功の作画が好き 幻魔大戦はハルマゲドン接近中とCMで言いまくってたのに映画で一切ハルマゲドンと言わないことにモヤる 諸星大二郎の短編でも超能力少女が同じような超能力の描写する漫画があったな >>129
聖書ネタなんか知らんから映画観終わった後でハルマゲドンってなんだろうってなったわ >>108
アクションデラックスでファイアボールを読んだ時もビックリしたわ >>124
少し前のゴールドライタンのなかむらさんの回も良かった 幻魔大戦といえば告知ポスターのハルマゲドン接近がインパクト強かったな。
あとはキースエマーソンの地球を護る者は名曲。今はもう弾けないがシンセであれ弾くとすげえ気持ちいい。 >>132
宮崎駿がナウシカで盛大にパクった
メーヴェも元ネタはメビウス >>135
ローズマリー・バトラー
バトラーって勇ましい名前よね スプリガンって最近ちょっと見て面白そうと思ったけど、あれも大友康平が原作? >>1
想像とちょっと違う
こんな高層マンションぽいのじゃなくて昭和の団地を想像してた 90年代にデヴィッドリンチで実写化する話あったけどポシャったらしいな
デヴィッド・リンチ、大友克洋『童夢』を映画化しようとしていた
https://theriver.jp/lynch-attached-domu/ >>145
おおー40年間の謎が解けたトンクス
オーラバトラーダンバインとかあった時代の子供なんよね >>12
大友克洋が、アメリカ・ロサンゼルスで開催されている「Anime Expo 2019」で、『AKIRA』の新アニメ化プロジェクトを発表した。これは、『AKIRA』の原作コミックの1~6巻(1982~90)をもとに展開する新しいアニメ映画。1988年に制作されたアニメ版『AKIRA』のストーリーを補完する「完全版」的なものになるという。
そして2021年5月に公開予定のハリウッド実写版映画など、まさに「AKIRA」のブームが巻き起こっている。新しいアニメーションの詳細情報など、今後の続報に注目したい。
こんなニュースあったけどね
実写映画はどうなった? エレベーターがトラウマになった漫画だ(´・ω・`) >>98
その人たちのパイオニアが大友克洋ってことだよ
漫画に建築パースを入れた AKIRA実写化の話は無くなったってどっかで見たな 今の鬼滅の刃レベルのアニメーションで童夢くんやったら売れるんじゃね? >>149
ポシャって良かった
童夢の特徴は、団地というステージが大きな役割をもっているけど、土地が広いアメリカには団地がない >>99
AKIRAは再アニメ化始動しとるで
大友克洋と井上俊之が接触してる >>1
> 7分間のパイロットフィルムだけが残された。大友の創作の核心を知る重要作品のひとつながら、これまでほぼ上映されたことがない、
吉祥寺のバウスシアターで観たなあ
なんの予告もなくやったからあれは興奮した
いまだに7分版しかないのは残念 童夢好きやけど能力者のヒエラルキーがはっきりし過ぎて残酷えっちゃん最強
つかAKIRAもぶっちぎり過ぎぶり堪能漫画やな 大友はビフォーアフターで全然変わるからな
おっさん達からはすげー言われるけど
今の人たちは大友風が既に出回ってる世の中で暮らしてるから
大友見ても『で?』ってなる 童夢って細かすぎる描き込みを見るためのもんでしょ
実写にする意味あんの? >>163
あるだろ
低所得者層のやつかタワマン的なやつか >>170
それはヨーロッパだろ
しかもそんなとこで超能力バトルして面白いか?
元々壊れても良いような建物だし住民は貧困かつヤクだの何だの犯罪者の集団みたいで超能力バトルなんて絵空事は逆にショボい >>12
連載中に映画化してるんだからどうしたって途中から別物になるだろ クロニクルみたいな映画でさえ超えられなさそう
いかにも日本っぽい少女幻想なんてせいぜい日本を舞台にしか描けないよ >>69
オレもそう思う。心理描写が表面的だから何作っても緊張感が2時間持たないんだよな。 >>171
アメリカも映画ジョーカーに出てくるような低所得者向けアパートが都市部にあるが日本やヨーロッパみたいな団地にはなってないんかな? >>171
アメリカにもああいう団地はある
プロジェクトってやつでラッパーがたくさん出てる キューブリックみたいに撮れれば成功するかな…。下手にやるとB級未満になりそう >>177
ヨーロッパのは福祉で作ったやつだから数が多いし規模がデカい
福祉がショボいアメリカのは絵にならないよ
でも問題はそこじゃなくてあんなとこで超能力バトルやっても規模に関わらずショボいってことだが >>121
『幻魔大戦』で大友さんの存在を知って、NHKの番組『YOU』のイラストはこの人だったのかスゲーッ!て思ったわ
『幻魔大戦』は原田知世のアフレコが下手過ぎて面白かったな 漫画家としての大友が一番好きなんだけどな
もう漫画描かないのかな 童夢は大友がアニメ幻魔大戦に参加するために前半で連載を中断、数年後に後半を書き下ろしで追加した単行本が発売された
だから、前半は初期のタッチで後半はAKIRA風 >>9
わかる!真っ先に思い浮かんだ
でもちょっと幼いかな >>13
何巻も出てる小説だから端折りすぎてんだよね >>76
これに耐えてるじいさんの体すげえ粉々になるだろコレ こんなもん作るぐらいなら日本でガメラもう一つ作ってくれ おまえら角川から出てるアートワークス買っているか??
7700円で買っても同じ内容だから読まないしなんかボッタクラれてるわ >>103
急逝したベルセルクの三浦建太郎は高校生の時に、何も見ずにビジネスチェアを下から見た構図で非常に緻密に書き上げたというが、
この手の物を立体的に捉える感覚って才能だよなぁ。 >>13
作画だけは新しい時代のアニメって感じで感動したけど、
ストーリーは旧時代から進歩してない凡庸だったね。
同時上映のバンデットQが死ぬほど面白くて、
アメリカ映画がまだまだスゴかった時代という感じ 小学生には高かったけど単行本ボロボロになるまで読んだなぁ
アキラの1巻もボロボロだった2巻でるまで長かったから
小学生にはヤンマガはハードル高かった >>34
自分の記憶にあるのはAKIRAの大佐が乗ってきたヘリをアオリで描くとこでアシスタントが下から見た設定画がほしいとか言ったら「そんなもの頭ン中でこうぐるっと回せばいいじゃねえか」と言ったって話
空間認識能力が普通じゃないって話だね >>12>>151
発表が2019年?
ずいぶん経ってるけど企画ポシャった?
エヴァブームの20年前なら時代の空気感でリバイバル起こせたかもしれないけど、
もう今だと古臭い気がするんだよね。
その後の20年で似たような深夜アニメが擦られまくってるから。
PSYCHOPATHとかね 今のCG全開の実写映画なら技術的には屁でもないわな
ビル破壊などアマチュアでも作れる時代だからこそ、ちゃんと「映画」作れよ >>103
そう?やっぱり得手不得手あると思ったけどな。電車とかすげーバランス取れてなかったw MEMORIESまでだな
SHORT PEACEとかスチームボーイとかみてられんかったわ
MEMORIESは3つとも面白かった
大砲の街は不気味すぎて好き >>185
大友さんもアニメやってからキャラチックな絵になっちゃったよなあ AKIRAの原作アニメ化は凍結かね
ミヤコお抱えの能力者は鉄男やナンバーズ(だっけ)っていう能力者の希少性や悲壮感が下がるから要らんと思ってた
AKIRAは映画のほうが好き 構図が面白いよね
カメラで撮ろうとした場合にじいさんの股の間から撮らないと表現できないものがあったりさ アキラも映画製作前の連載の画はかっこいいのに
連載再開してからはアニメっぽくなってしまった >>212
映画見ちゃうとコンパクトにまとまってるよね。原作が増長に見える。ラストもあんまし覚えてないな。AKIRAとか鉄雄が面倒見てたけどどうなったんだろ アキラと能力者たちで鉄雄を片付けて一緒に消えて山形の亡霊?幻影?たちと金田がバイク走らすシーンで終わりだった記憶 はぁ!?
アニメ化すべき素材を実写化だぁ!!?
観なくても解る これはクソの中のクソ >>13
俺もそう思うけども
原田知世の架空中華訛りが聴けるだけで傑作 w >>24
見開きページに描かれた爺ぃの驚愕顔アップもな 童夢コミック初版、イメージアルバムLPを持ってるが、価値あるのかな? 単行本は知らんけど連載してたアクション別冊なら価値があるかも
連載はよっちゃんが屋上に出た所で終わってるし
単行本でかなり書き足し&書き直しがあるから アキラ映画版はあれはあれで出来は相当良いと思うけどね
ただ当時観た時アキラ君がすでに死んでたのはかなり凹んだなぁ、喪失感というか
原作も最後は消失しちゃうはしちゃうけど なんかデジタルが過ぎる
もっと粒子が荒い方が良いぞ >>13
かんとくのりんたろうが評価されてるのは映像だからな
冒頭のシーン(怪しげな人物が無人の東京の夜でおどり狂う)なんかは今でも似たようなのを見かける
きちんとしたシナリオライターを付けなかったプロデューサーなどの責任 >>1
『銀河鉄道999』のりんたろう監督ら日本を代表する4人の人気監督が集結!「第1回新潟国際アニメーション映画祭」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac569a937afdca5596a7c110102bad8fced76fa5
長編アニメーション映画のコンペティション部門をもつアジア最大の祭典「第1回新潟国際アニメーション映画祭」。
この度、審査委員長の押井守監督に続いて、りんたろう、永野護、片渕須直、磯光雄ら4人の監督が映画祭に参加することが決定した。 >>2
マスターテープが水没して再放送やソフト化不可能になった幻のアニメ 童夢ってアラレちゃん帽子のじいちゃんでてくるやつ? >>227
コミックスはないだろう
万単位の値段の限定超豪華愛蔵版が発行されてるから
欲しかったが高くて手が出なかった >>240
大友はそれ以後の日本の漫画に大きな影響を与えたけどけど江川はどうだろ あんだけ執拗に描き込みしてる漫画でドクタースランプを揶揄してたってのが
当時としては最高に尖ってた あの帽子は当時の輸入雑貨として流行っていたんだよ
80年頃を舞台にしたアメリカのドラマでも見かける >>242
確実に揶揄じゃないな
あの羽付き帽子はチョウさんを象徴する凄く重要なアイテム Fire-Ball アニメ化すりゃよかったのにな
人のよさそうな兄ちゃんが解剖されながら弟の危機を察知して起き上がるとこ衝撃的だったよね >>76
目に見えない事を逆手に取ったのがジョジョのスタンド 実写向かないのを実写したがるよなあ
金も技術もセンスもないのに 無印デジモン(映画)みたいな団地+子供の作品見ると
童夢思い出しちゃうよなぁ >>14
嫁と新宿のニュータイプ宣言に出てたのしか知らない AKIRA以外の監督業全部失敗してるのによくやるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています