【ゲーム】新FFは初の本格アクションRPG! 6月発売予定でPlayStation 5人気再熱か? [フォーエバー★]
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2023年2月17日 6時30分 GetNavi web
2023年にヒットが予測されるモノ・コトをその道のプロが解説。“知らんけど”とならないガチのネクストヒットをご覧あれ!
※こちらは「GetNavi」2023年2・3月合併特大号に掲載された記事を再編集したものです。
性能を活かした美麗なビジュアルでFF最新作をきっかけにPS5が再燃する
ゲームコラムニスト
卯月 鮎さん
ゲームコラムニスト・書評家。フリーでゲームコラムや紹介記事を手がける。著書にゲームの進化を探る「はじめてのファミコン」がある。
世界的にもファンが多い「ファイナルファンタジー」の最新作が2023年6月に発売決定。約7年ぶりとなるリリースですが、今作の特徴はシリーズ初の本格アクションRPGであること。「ストーリーとリアルタイムバトルとドラマがジェットコースターのように繋がっていて、いままで体験したことがない興奮が味わえる」とのこと。
発売から半年間はPS5での独占販売が決定。2020年の発売から現在も「PS5は入手困難」と言われているなかでの独占販売なので、より需要が高まりそうです。
PS5の強みは、高繊細で圧倒的なグラフィック。本作発売後にはPS5の映像美が世界中で話題になり、人気が再燃するでしょう。
【Key Itemはコチラ!】
FINAL FANTASY XVI / スクウェア・エニックス
アクションゲームが苦手な人も楽しめるシリーズ初の本格アクションRPG
2023年6月22日発売予定
シリーズのナンバリング最新作で、アクションRPG。クリスタルの加護を受けた大地“ヴァリスゼア”を舞台に、主人公のクライヴ・ロズフィールドの復讐の物語を描く。今作では召喚獣同士の激突も大きな要素となる。
↑主人公のクライヴが召喚獣の能力などを駆使しながら敵と戦っていく。バトルは大別すると3種類が用意されている
【コレにも注目!】
Nintendo Switch後継機
↑写真は現行モデル
大ヒットからの世代交代に任天堂の手腕が問われる
2017年発売のNintendo Switchは、来年で6年目。そろそろ世代交代が叫ばれている。これだけヒットしたハードをどう世代交代させるか、同時発売ソフトに何を持ってくるかが注目だ。
https://news.livedoor.com/article/detail/23723121/ >>845
白人も何もないんだよ
ファンタジーの中に黒人白人アジア人の思想を入れるのが間違い スクエニはソシャゲ中毒者から巻き上げるしか無くなってるからな
11も14も黒字だけど他が全てにおいてマイナスで笑えない状態
ドラクエも日本でしか売れないニッチなゲームだから会社としては成長が見込めない状態
切り離しても爆死するしかないから古参頼みの作品やフィギュア出して絶賛延命中 多少でもデフォルメされてるから許されてる髪型とか服装を
リアルに持ってきたらキモい もうFFって付けるのやめて新タイトルシリーズ考えたら良いのに FF最後の花火かもしれんがまあ吉田でダメなら諦めもつくだろう PC版出たら考える程度かな
まあ多分買わないけど
PS5はいらない 今年の6月かよ
全然知らんかったわ宣伝やってんのか >>1
チンピラホストみたいなパリピがオープンカーに乗って移動するやつあったよな
あれ、売れたの? なんだかんだ言われたけど15はセールス的には売れたみたいじゃん
また変なまんさん起用する作品あるかもな >>839
日本人はお前が考えている以上に貧しくなったんだよ
昔みたいに五万、六万の機種がバンバン売れる事はない >>829
スクエニのスマホアプリはほとんど外注だよ つれえわのおかげで発売日にFFを買うという事から卒業出来ましたありがとう >>38
あのスタンド・バイ・ミーは全く合ってなくてビビった FF15は質の悪い笑えないコント見せられてるみたいでキツかったわ コマンドバトルでいいよ。アクションは洋ゲーのが面白いし 製作者がんほってしまうと途端にクソ化してしまうからな スーファミまでのような「スクエアのRPGなら大丈夫だろ」という信頼性は13で完全に瓦解した
もう発売日に無条件に買って良いブランドではない
野村→鳥山の負の系譜が原因 綺麗なグラフィックスはいらないんだよ
イケメンで髪がサラサラなところを見ても何もありがたくないしむしろヌルヌル動くせいで目が疲れる >>873
っていう人もいるけど、グラフィックも大事な要素の1つだと思うけどな
主人公がブサイクとか言われてるけど、
ホライゾンシリーズとか、あそこまでグラフィックが美しいとそれだけで楽しいし
ただ、FFシリーズは無機質なCGでなんか気持ち悪いわ
FF13あたりから進化が止まっちゃってるみたいな 14面白かったから期待できる、15までのネタにされてる奴はどうしてああなったんだろ >>874
PS4レベルでも十分すぎるくらい綺麗なんだよな、制作側がゲームは体験だっていうのがわかる 14つくったひとたちで開発してて野村が関わってないので期待してる 15で1000万本だからね
最近の和ゲーの好調ぶりを見ると1500万は欲しいよな
それでもスプラ3とかに負けるだろうし まだホストファンタジーやってんの?
プレステ共々すっかり落ちぶれちゃったな… 14みたいな大縄跳びアクションもどきになるんだろ? FFは10で完成して10-2で完全にぶっ壊したんだからそこで終わらせるつもりだったんだろもう無駄なナバリングはやめろ未練がましい スクエニはスマホゲーもダメダメだぞ
ff14だけがんばってる会社 ロールプレイングゲームやるなら映画か本に時間を費やした方がマシ。 >>862
逆でゲームはヒット規模上がる一方だろ
1990年代とか200万本売れれば超ヒットだったが
今はそのくらいポンポン出るからな
ゲームはミリオンが中堅IPって感じよな
世界のアソビ大全51でもダブルミリオン売れそうな時代だからな FF12くらいまでは結構好きだったけど13から微妙になって買わなくなったな
15と7の声優がゲス不倫してイメージダウンしたし16もPS5本体買ってまで遊ぶ気にはならないわ 16の独占は半年だから我慢する必要もないもんなぁ
発売日即買いはみんな学習してしまったし 関わってる吉田て奴ドラクエ10終わらせかけて飛ばされた無能かw
クソゲー確定じゃんwww 最初の聖剣伝説ってたしかFF外伝って言ってた気がするが スクエニはアクション要素の難易度をアホみたいに上げるとこあるからなぁ
さじ加減を知らんというか これでQとdが逆だったらハットトリックだったな
閑話休題。最近のFFってホストみたいなにーちゃんが出てくる変なゲームなんだろ >>893
後期じゃむしろ評価高い方のふたつじゃん
12はちょっと硬派過ぎたのがギャルゲー派に受け悪かったが 任天堂とモノリスにごめんなさいして初代マリオRPGの正統続編を社運賭けてつくったほうがいい >>863
うん
だから会社大きくしすぎて外注だろうが内製だろうがライン増やして本数出さなきゃならなくてサ終しまくりじゃないか つうか、アクションだとソロの動きが多くなって
仲間とか難しいんじゃないか。
基本ソロ仕様だよな他のアクションRPGは。
仲間とのストーリーが重要であろうFFとかは相性悪い気がする。 今回、期待度が低いからジワジワとアプデ+課金とかで売ってきそうやな >>901
逆で将来性のないIPはすぐに打ち切り方針なだけだろ
ドラクエタクトは2年目の方が売上が上らしいな 原神よりも面白いのかな?
キャラデザがリアルよりだと二次創作界隈に受けにくいから元々不利だよな >>904
じわじわしてる間にSteam版出てセール待ちになるだけじゃない 本体持ってない人はツベで流し見でいいというのが多いだろうな
駄作続きメーカーのためにわざわざ買おうとは全く思わない >>906
原神というか美少女スマホゲームは
今はめっきり廃れてオワコン中のオワコン分野
オワコン度は声優と双璧レベルだよ >ジェットコースターのように繋がっていて
またいつもの一本道ムービーゲーですか?
CGに拘りだしてから頭悪いよね
自信満々のFFという名前が付いただけの映画が大失敗したのに全く懲りてないし そもそもPS5が要らない
超デカ本体で横置きもスタンド必須とかふざけてるの?
しかも6万 16今のところ微妙だな
よくあるゲームって感じで
15よりはマシっぽいけど 8で幻滅して以来ずっと触れてないシリーズだわ
王道ファンタジーに戻ったみたいだけど、召喚獣をゴジラ映画みたく戦わせると聞いてがっかり
誰に向けて作ってるんだ?還暦の足音が聞こえてるアラフィフおっさんか? つまんねえし別もんだから別の名前でやれ
名前別だとまったく売れねえから こういう感じになって非常に残念
ドラクエ楽しみにしてよ >>905
即終了してまた新作dqffの繰り返しで人員あけないようにしてるだけかと
FF15は売れたつってもDLCを発売中止した時点で赤字だったようだしどうするんだろうな。 キャラ造形がダークソウルみたいな感じだったら買うかも
いっそのことゴッドオブウォーみたいな感じでもいい
まあ今の方が好きって人が離れるかもしれんけど 世界観が飽きられてるよな
いつも召喚獣がどうたらって話 俺は思うんだが、ハードで表現できる事の進化に、この会社のアイデアが追いついてないんじゃないか(スクエニにこんな事言うとはね)
あるいは古典的なコンピュータRPGの規格自体が最新ハードにもう釣り合わなくなってる
PS1ぐらいが古典的RPGの媒体として最も幸せな時期だったんじゃないか。ヤボすぎず、洗練されすぎてもなく。
俺は未だにヴァルキリープロファイルの1がCRPGの最高傑作だと信じてるが。もちろん個人の感覚だが、あれぐらいがちょうどよかったと思う。 だからその、CGムービーでもありつつゲームとしてもすごい!シナリオや見せ方、ゲーム体験の新機軸、仮想ゲーム空間への没入のさせかたがこれまでのPSのRPGと全然違う!
というぐらいの突破口が起きないとダメだろうと思う。日本のゲームにおけるジェームズキャメロンかマーヴェリックScreenXかってぐらいの 一部の必殺技の攻撃力が異常な程高いとかそういう壊れたゲームバランスじゃないことを祈る FFって5人くらいのパーティーだと思ったけど全員操作するのかな 動画見る限り操作は一人だけじゃない?
格闘ゲームのようなタイマンのゲージだし
召喚獣を出さなければFFじゃないんだよな
てかFFってなんなんだろ
海外に合わせようとすると本当ダメになる 人型も幻獣扱いとかどう見てもFF6の影響を受けてるワンピの
影響を受けてゾオン系能力者を出してきたのがFF16だろ >>191
10はシナリオが良かったけどそれ以降は複雑そう面倒くさそうで離れてしまった
新しい試みについていけない >>191
ff12
途中でやめたRPGは初めて
その後アンリミテッドサガは2時間でやめた 今やマップの描画力が格段に上がってるのに
アクション動作がないというはの考えてみると異様だね
戦闘以外の動作もあれば面白そうだが >>781
いつの7?
初代は声はないよ
クラウド 棒読みで検索しても引っかからないし
もしかしてゲームやってないんじゃない? 別に一√一本道でいいんだけど、そうすると脚本演出の出来がすべてになるんだよなあ
>>830
15製作スタッフはまとめてスクエニが立ち上げた新会社に移籍だったと記憶してる >>932
俺が途中でやめた初めてのRPGはFF9だな
眠くないのにやりながら寝てこりゃ駄目だって思った >スクウェアの作るゲームは不安でしかない
スクエニ以前のスクの時点で内製ゲームなんてほとんどなかったっだろうな
>>936
もともと外部の人間らしいし会社ごとリストラが見えてる左遷先で甘んじてたりはしないんだろうな >>894
ファイファンクエスト
クロノトリガーかな FFっておっさんの思い出の中だけで生きてるゲームなのにハードを引っ張る力なんてあるわけねえだろ誰も買わねえよ いつもの90年代ビジュアル系バンドみたいなキャラのFF作ってるスタッフはFF7リメイクの方に隔離されてるんだっけか >>191
11はアホみたいにやったが、人間関係が厭になり引退
以降FF自体に興味を失った Xまではまだ良かったが
X-2辺りから本格的におかしくなった >>364
6のスチームパンクな世界観は好きだったけど、クリスタルを排除したのは納得いかなかったわ。 10-2でギャルゲーにしたから15はホモゲーにしたのかね後者はやったことないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。