【アニメ】シリーズ累計2100万部突破の『薬屋のひとりごと』がアニメ化! 猫猫役・悠木碧さんのボイスも聞けるプロジェクトPV公開 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.02.16 <PASH! PLUS>
https://www.pashplus.jp/wp-content/uploads/426a5bb6d8e8f0783f1ac57fccd7e424.jpg
シリーズ累計2100万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメント『薬屋のひとりごと』がアニメ化決定! 2023年放送予定で、ティザービジュアル&プロジェクトPVが公開となりました。
https://youtu.be/gquRl13WryU
https://www.pashplus.jp/wp-content/uploads/e98397242fd8e7a30a41db496ee906af.jpg
https://www.pashplus.jp/wp-content/uploads/cf302b2fc146acd0898157581721d467.jpg
https://www.pashplus.jp/wp-content/uploads/0474c45996463d9e0a52830a7eba3ab3.jpg
https://www.pashplus.jp/wp-content/uploads/397e9878904f50f58f6f380e1b7e97a0.jpg
https://www.pashplus.jp/wp-content/uploads/c0d1a6f7a64122f943f96bd407b2c761.jpg
本作は中世の東洋を舞台に“毒見役”の少女が、宮中で起こる様々な難事件を次々に解決する、後宮謎解きエンタテインメント。監督を務めるのは長沼範裕さん。
TOHO animation STUDIOとOLMがタッグを組みアニメーション制作を担当します。さらに、宮中で巻き起こる難事件を次々に解決する薬屋の少女・猫猫(マオマオ)を演じるのは悠木碧さんに決定しました。
噂と陰謀が錯綜する後宮で働く元薬屋の少女・猫猫(声優:悠木碧)が、帝の御子たちの不審死をきっかけに、宮中の様々な大事件に巻き込まれる事を予感させるティザービジュアル&プロジェクトPVが公開となりました。
キャスト&スタッフコメント
https://www.pashplus.jp/anime/271818/?body_dsp=1
アニメ『薬屋のひとりごと』作品概要
【放送情報】
2023年放送
【スタッフ】
原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
監督・シリーズ構成:長沼範裕
副監督:筆坂明規
キャラクターデザイン:中谷友紀子
色彩設計:相田美里
美術監督:高尾克己
CGIディレクター:永井有
撮影監督:石黒留美
編集:今井大介
音響監督:はたしょう二
音楽:神前暁・Kevin Penkin・桶狭間ありさ
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会
【キャスト】
猫猫(マオマオ):悠木碧
(C)日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会 まーた悠木碧か
でもまぁこのキャラに関しては聴くまでもなくハマってるのはわかる 漫画版読んでるけどハマらなかったわ。小説版は面白い? >>4
別スレでこの役も降板する羽目になったのでは? と囁かれている。 漫画好きでアニメはそんな見ない人間だから声優絶対音感も無いし、漫画読む時声優の声イメージして読むとか絶対ないせいか
好きな漫画がアニメ化した時のメインの声優の声に高確率で違和感覚える >>4
発表されてないのは続投で批判恐れてギリギリまで出さない計画か
それとも現在新キャスト調整中か 今年放送予定だともうアフレコ終わってる可能性もあるな 櫻井の声差し替えられる声優っている?
俺詳しくないから知らないんだけど >>11
そろそろ韓流の影響を受けた作家が出てくるころか コミカライズが2種類あって絵のタッチも似てるから混乱するやつ 原作読んでたけど途中でやめたなあ
面白いことは面白いんだけどなんか盛り上がりに欠ける >>27
途中途中で脱線するから間延びして飽きる感はあるよね
気になるのは二人の今後と本筋までのことだけでいいんだけどな
小説?読めばわかるんだけどね 後宮モノとか好きじゃないからか?
いまいち面白くないんだよ この漫画は評判良いよね
まだアニメ化されてなかったんだ >>34
小説は本筋の進みがあまりにも遅くて飽きた コミカライズ2種
クセのある絵で頭身が低くて
一時期ウェブ広告頻繁に出てたのが
スクエニ(ガンガン)版
頭身高くて美形で原作消化スペースが
早い方がサンデーGX版 なんで漫画2つあるんだ
内容はどっちも原作通りなんだろ? 後宮もの何て昔からあるのに韓流のパクリとか言ってる奴は韓国好きすぎ 実は美人、実はお偉い人の娘、普通に天才
悪いとこが一つもない主人公w 女性向けぽいものの中じゃあヘイト集めてポイがほぼいないところがいいわ 原作途中までは読んでたけど、冗長だし主人公にもさして魅力感じないしなんで人気あるのか分からない 櫻井の役はチンコ切られてる宦官だけど
チンコついてる役なんだよな 絵柄はガンガン版の方が萌え系でかわいいと好評、大人っぽい絵柄で特に絵柄を気にせずストーリーをさくさく読みたい人はサンデーGX向き
これの読者は女性の方が多そうだからサンデー寄りのビジュアルの方がいいんじゃないの? 異世界ってほど異世界でもないんだよな
どうも東の海の向こうに日本あるっぽいし PV見てきた。
変人軍師が猫猫の母親を身請けする辺りまではやりそうだが、そこで締めるのかしら?楼蘭 スクエニ版は絵柄が華やかで可愛い
サンデー版は原作を漫画に落とし込むのが巧い
個人的にはサンデー版の方が読みやすくて好き 小説は余裕で横文字カタカナ出現し始めるから
試されるぞ 色んなとこで頻繁に名前見るけど
雛月加代と平家物語のびわの声はいいな >>27
わかるわ
読めばそれなりに面白いだろうとは思うんだけどね 楼蘭の話がそこで切れるとかなり中途半端になりそうだが、さて。 最初の方はおもろいからアニメは成功すると思う
ただ2期3期と続くにつれてどんどんつまらなくなってくから空気になりそう >>55
漫画は関係なくあくまで原作の
アニメ化だと思うよ
碧がCVやってるPVも原作小説のだし
でも東宝ってコナンとかタッチとか
サンデーなイメージ なろうの古くからある大物ではあるね
残ってるのは…
作者いなくなったやつ思いつくわ遠い目 >>4
100%変更だろうな。あの手のイケメン声優枠は他に候補がいっぱいいるから今なら大して問題にならんだろうな。 アニメ化を機にぐだってる原作を交通整理してくれると助かる >>27
同じく
完結したら2人の関係がどうなったかネタバレ見ればいいや
巻が増えるにつれて作者のモチベが落ちているのを感じるのもきつい
ここまで長編にするつもりなかったのか知らんけど、つまんなそう 主人公が完全に探偵役ってわけじゃないから、特に解決編は書かれないやつだっけか
かいつまんで書かれて、あとは想像して下さい的な
痒いところに手が届かなくてストレス溜まる >>56
11年書いて120万字でまだ完結してないの?
恋愛なきゃ良かったのにな 原作は小説か
スクエア版と小学館版のコミカライズどっちよりな画になるかね >>8
まだそんな若さか
さすがリアル幼女から子役、声優やってきたからなあ >>88
祭りは終わらないほうが儲かるからな
ジャンプ長期連載と同じよ >>2
せやで前世製薬メーカーの研究主任
やったOLが現代知識で無双する話や >>48
後宮物なんで中国か韓国のがほとんどだろ?
日本が作った後宮物って何があるよ 面白いと思うけど、漫画が~版~版って分かれてるのが意味分からなかった もっと後宮探偵に徹して女官探偵とワトスン壬氏くんでやった方がリズム良かったと思うのだけどね 彩雲国とか十二国記とかこの手のは中国風、中華ものと呼ばれてたが、韓国の名が出てくるのは時代だな ふしぎ遊戯とかも近い流れというか
今も昔も少女漫画に多い気がする >>48
というか普通は中華風って思うもんだけどなんで韓流?
ドラマで流行ってんの? 漫画進行早いほう方読んでるわ
どっちが人気なんだろ 原作小説は登場人物も増えて話がとっ散らかっちゃったとこがあるから、風呂敷畳むの大変そう
まあ気長に追いかけるつもりだけど >>48
日本中の女性が今韓国に夢中になってるし普通だろ >>105
流行ってるどころか今日本女性は韓国一色だろ 原作は知らんが、マンガ版は読んでる
と言ってもマンガも2種類あるよね
なんでそういう売り方を?
内容はおんなじなのかな >>106
1年前の時点でガンガンが
9巻で700万、サンデーが
12巻で500万らしい チャングムってあったな
女は韓国好きなんだな〜
俺はパス >>27
やれやれの本質マウント好きにはウケると思う ビックリするくらい古典的なネタとか、どこかで見た設定やキャラ
の寄せ集めだよなコレ だいぶ前に10巻セットで安かったから買ったな
一巻の途中までしか読んでないがそんなにおもしろいのか >>111
ジャンプ漫画並みに売れてるのかすげーな >>119
ミスキャストも何もドラマCDで既に演じてそのままだぞ
相手役が問題なだけで >>66
人買いに誘拐されて後宮の下働きに売られた女郎屋付きの薬師
の娘の話だぞ(´・ω・`)
後宮のゴタゴタの謎解きがメイン >>115
泡沫ななろう転生ものがパクリしたせいで、この作品の元祖さがないな >>88
短編集みたいな感じだな
30話ぐらいで完結する、科捜研の女みたいな >>122
それで聞いて、ちょっとイメージと違うなと >>116
そんなに愉快ではないが
マオかわいい
声優はM・A・Oだったら
ギャグになったな >>120
どっちのコミカライズにも似てないから
むしろ第三勢力 薬屋のひとりごと楽しみですね
そんなアニオタ達にジョジョのネタバレだぜ
そして時は動き出す
ジョディオ・ジョースター 【ノーベンバーレイン】
ドラゴナ・ジョースター 【スムースオペレイター】
パコ・ラブランテス 【ザ・ハッスル】
メリル・メイ・チー
ジョディオジョースター
スタンド名「November rain」
舞台は火山の島ハワイ >>138
トリガー制作でアニメ化決まってるよ
放送時期はまだ未定 小説版は最初はそこそこに面白かったのに、最新刊に近くなるほどつまらなくなる希有な小説
無理がありすぎてなー
異世界ものでも特に突っ込みが多い キャスト櫻井名前さりげなくあってわろた
後ろめたいぐらいならキャスト変えてしまえ 残りのなろうのアニメ化未作品は結構あるな
・辺境の老騎士
・Only Sense Online
・転生した大聖女は聖女であることをひた隠す
・異世界転移、地雷付き。
・朝起きたら自宅にダンジョンが出来ていた日常について……
・出遅れテイマーのその日ぐらし
・Frontier World 召喚士として活動中
・アルマーク
・白の平民魔法使い
・望まぬ不死の冒険者
・複数世界のキロ
・鬼人幻燈抄
・エリスの聖杯
・リーングラードの学び舎より
・謙虚、堅実をモットーに生きております!
・用務員さんは勇者じゃありませんので >>149
コミカライズだけでも千ぐらいあるし、今後も深夜アニメの半分はなろうでしょ >>149
もう人気作品はあらかたアニメ化が終わったから
残ってるのは中途半端なの多いな
なろう物は今がピークでゆっくり減って行くだろうな >>150
今がピークでしょ
人気作品は一通りアニメ化が終わった
異世界放浪飯と、薬屋がアニメ化されていない最後の人気作だし
これからは緩やかに減って行くかと
転スラや無職転生の続編は相変わらずヒットするだろうし
まだまだアニメ界隈のなろうの天下は続くだろうが、ピークは今くらいで
もう過ぎたとは思う これでやっとなろうのアニメ化も終わるのか
出尽くして終息して欲しいものだ >>159
アラフォー賢者〜って漫画も2パターンあるよ >>160
そうなのか。それで売れてるんだから凄いよなぁ
>>161
謙虚は好きだけど本人と連絡掴んだろうし無理だろうな… 1クールぐらいじゃただの推理物で終わってしまうと思うけど
続編ありきで作るのかな >>143
たしかに子翠の話しあたりまでは面白いかったけど
後はひたすらだるい
もう一回読めと言われても断るくらいだるい >>166
さすがに人気作品だから1期使い捨てアニメ化じゃないと思いたいけど安心できないな
最初から分割2期くらいがいいんだけど >>168
西都まで読んだけど、もういいやと思って切ったわ
なろうの中では面白い部類だったと思うが、見続けるほどでは無かった >>166
>>170
なろう屈指の人気作だし、男女年齢問わずに視聴を期待できるから
最初から2クールで作られると思うよ
1クール12話で様子見とかの作品では無いかと
なろうアニメ化で残ってる最後の超大物だし
アニメ化の話はかなり前からあったはずだし、色々と準備をしてたんだと思うが このくらいのクオリティで十二国記の再アニメ化してほしいな
ピエロ版は作画の崩れ方が酷かった >>172
小説があるんだから漫画の下敷きはいらんだろ
絵も小説版が一番マシに見えるし 原作小説もコミカライズも無視してコケたスパイ教室というアニメがあってだな… だんだんつまらなくなるのが分かってるから今更アニメ化してもな… >>175
スクエニ版の方のデフォルメ具合が好きなんだ
父親判明までは面白いね >>83
猫は抱かれる覚悟できたけど壬氏が自分の立場を思い出して直前で日和った状態
これから猫を娶るための環境作りで数年話のばしそう >>177
進撃の巨人みたいなもんだな
まあ、それでも小説版は売上もかなり良いし
漫画も2つとも評判良いから、アニメ化したらしたで見る人は多いと思うよ
転スラ、無職転生と並んでのビッグタイトルだし
本当の意味でなろう作品の最終兵器
これと異世界放浪飯が終われば、人気作品は一通りアニメ化が終わるし >>178
主人公の顔は一番可愛く無いな
スクエニ版は読んだ事が無いな
小説と、サンデー版を少し読んだ事はあるが 最近は中華宮廷ものや中華道士ものが増えてるよね
中国本国でも似たようなファンタジー多いだろうにそれらに勝って人気得られるんだろうか >>182
中国で人気を取れるかは別の話として
薬屋はすでに国内では覇権取ってると言っても過言じゃない超人気作品
話が先に進むとドンドンつまらなくなってくるが
国内ではバカ売れしてる 最近は全然知名度低い原作でもシリーズ2100万部とか出てるんだな >>188
君が知らんだけ
この作品は覇権作品で超有名、アニメしか見ない人だと当然知らんだろうが
(多分あなたがそうなだと思うが、アニメ化作品しか見ない人は当然知らんね)
転スラとかと互角の扱い
巻数で稼いでる、とある、ソードアートオンラインとか違って
こちらは超人気作品
小説も漫画(2つある)も人気ある >>190
多分、ラノベ作品で歴代一位の売上と言われてる
出版社は正確な発行部数や売上を公開していなかったり
漫画と小説の合計売上を発表したりしてるから、数字があんまりあてにならんのだが
ラノベの歴代一位の売上は転スラ 衣装が、あっちがあたりまえ
BSドラマ、あっちばかり >>190
進撃東リベ終わった今講談社一番の稼ぎ頭だぞ >>63
マンガ好きだけどアニメはそんなに観ないから
たまに観たとき脳内で再生されるイメージに合わず戸惑いを覚える
原作が大好きだとよく現れる現象かと >>180
進撃は複雑さによる離脱だからこれとは違うだろ… >>189
スパイファミリーみたいなもんだと思ってる
何故か人気 >>20
内山昂輝
映画露伴のPVでナレしてるから見てみ >>196
今はブルーロックじゃないの?
転スラは最初話題に出るけど
その後を聞かないからね >>198
単純につまらなくなっただけだろ
ハンターハンターは複雑になっても面白いから信者はついてきてくれる
単純につまらなくなっただけだよ進撃 HUNTER × HUNTERは文字だらけのコマで辟易してしまう。
そして、連載方式変更のお知らせで色々と察してしまう。 >>199
性別、年齢を問わない作品のが覇権は取りやすいイメージ
転スラ、スパイファミリー、鬼滅とかに言えるが
本当の人気作品は女に人気のイメージ
男だけに人気の作品はやはり限界がある >>204
転スラは小説、漫画含めてかなりの売上になってる
ブルーロックではさすがに追いつかないかと >>209
ブルーロックはこれから
転スラはもうダメでしょ
映画も全然話題になってないし なろう見てるけどこのスレ見るまで存在すら知らんかったわこの作品 >>210
手軽なミステリに恋愛要素だからコナンや赤川次郎みたいなもんだよ
で、ミステリ部分が義務教育の知識で推理可能で引っ張らないので
わからない!ってならないしストレスなく読むことができる
ただ、恋愛パートが長引いてつまらなくなった >>214
進撃はファンにそっぽ向かれて、売上も激減したのに
自分だけは賢いから面白いと思ってるの?
進撃のどこが難しいんだ?
ただつまらなくなっただけだろ >>211
転スラは完結してるから伸び代は確かに薄い
それでもブルーロックが転スラを超える売上になるとは思えないが 主人公のマオマオは薬物マニアで毒が大好きで自分に薬キメてラリったり吐いたりする
元は娼館にいた子なので後宮の姫様達にエッチなテクニックを密室で丁寧に教えてあげたりもするよ
マオマオはよい子だよ ホントだよ ついでに謎解きもするよ >>143
長期連載になればつまらくなる作品の方が多いだろwアスペかよ >>204
ブルーロック、海外売り上げが伸びてないよ >>219
小説版って長期連載って言うけど、たかだか10巻を越えたくらいだぞ
とある、ソードアートオンライン、お兄様みたいな巻数では無い
他作品だと、むしろ人気が出始めるくらいの巻数 >>217
累計ならそうかもしれないけど、
これからの勢いなら抜くんじゃない?
すでに映画コケてるみたいだし >>224
まあ、転スラは事実上完結してる作品だから
そういう意味での伸び代はさすがにね
ブルーロックもそんなに伸びる作品かは怪しいと思うが
腐女子人気は素晴らしいらしいが、どうしてもニッチなとこだし >>149
幻獣召喚士
どちらかと言うと悪い魔法使いです
物語の黒幕に転生して~進化する魔剣とゲーム知識ですべてをねじ伏せる~
ひっそり静かに生きていきたい
みたいな中堅がアニメ化されるんじゃ >>229
コレ薬局の話じゃないぞ
薬殺事件の探偵物みないな感じ >>229
別に転生ものじゃないし
現代の薬とかが出るわけでも無い >>236
アスペにはって言ってるやん。これも分からんからアスペなんやな >>237
分かるよ、君の書き込みいかにもアスペっぽいもんな >>227
まぁ、ラノベ限定講談社限定であって
ドラゴンボールや鬼滅の足元にも及ばないからね >>239
まあ、さすがにその辺りは真の覇権作品だからね
ワンピース含めて、3作品は30年後でも評価されてるだろうし
転スラや薬屋はあくまでラノベの界隈での覇権を争うくらい >>230
進撃のアニメは3期ぐらいから
原作未読者には何やってるか分からなくなった(´・ω・`) まおゆうは3作くらい漫画化されて、さらにアニメ化までされてたな >>240
なろう界隈の小説で
ロードス島戦記、フォーチュンクエスト、異次元騎士カズマとか
レジェンドクラスに比肩する作品って出るんだろうか >>241
アニメで進撃を見た事が無いから、あんまり言えないが
原作だけ読んでる分にはそんなに難しい所も無かったけどね
伏線を大量に用意するけど回収下手になってるのはあるが まあ人気作品だよな
マンガ原作がなぜか2本あるんじゃなかったっけ
同じ内容を違う漫画家が描いてた記憶
アニメ化はどっちのが採用されるんだろ >>243
売上的には、今のラノベのがすでに上回ってる
ロードス島も当時は爆発的な人気だったらしいが(自分より上の世代の話なので当時は知らんが)
ロードスは1000万部くらいだが、転スラはもっと売れてるでしょ
ロードスはアニメとかも、そんなに売れて無いし
ロードス島伝説は個人的には大傑作だと思うが、水野はなぜあんなに劣化したのか
フォーチュンも長いだけで、単巻辺りの売上は大したもんでは無いかと
デュアンサークは子供の時は好きだった >>244
3期はケニー登場。人類vs巨人から、人対人の権力争いの部分に焦点が変わってくあたり。 >>247
転スラは3000万部だって
1位はとある >>247
売り上げじゃなく、20年後30年後も話題に挙がる作品って意味で >>249
とあるは60巻以上出てるからね
単巻辺りは、転スラが圧勝してるかと
あと出版社はちゃんとした発行部数を公表してないのよ
公表してても漫画と小説を合わせた発表とかで
正しい売上は誰にも分からない >>250
ロードスとかスレイヤーズはレジェンド扱いでも良いと思うが
カズマやフォーチュンはそこまででも無いでしょ笑
転スラのがフォーチュンやカズマより遥かに知名度も評価も高いんじゃないかな >>252
日本ラノベ界の
異世界ファンタジーの先駆けがロードス島戦記
メタ世界(RPGゲーム)の先駆けがフォーチュンクエスト
異世界召喚の先駆けが異次元騎士カズマ
じゃないの? ようやくのアニメ化だな
猫猫が悠木碧は文句無いけど壬氏が櫻井は勘弁してくれ 放映前から妙なケチ付けられたくないだろうし確実に声優変わるでしょ >>253
ロードスはともかくとして、残り2つはどうなんだ
カズマは別に異世界召喚とか転生の先駆けじゃない
アメリカとかではもっと早く異世界ものが流行っており
すでに人気ジャンルだった、当時のラノベ(当時はラノベって単語が無かったが)でも異世界ものはたくさんあったよ 良作ではあるけど名作ではないかな
結局は後宮や娼館でチョコチョコやってるだけ
アニメも視聴者数はそれなりに多いけど大ヒットにはならんかな マオマオが実家に帰った辺りまで読んでたけど辞めてしまった
そこから面白くなった? どこまでやるかね
1クールだと後宮編全部詰め込んだら駆け足すぎるから園遊会辺りまでかな よく櫻井そのまま使う判断したな
リスク分かってないのか 途中からダレてくるけど
ダレる部分を我慢して乗り越えると
またそこそこおもしろいシーンが出てくるからなんだかんだ切れないんだよなー
>>203
桜井苦手だけど内山みたいな棒も嫌だ 私の脳内のキャラの声
猫猫 斎藤千和
壬氏 鳥海浩輔
羅門(爺ちゃん) 飛田展男
やぶ医者 蓮池龍三
玉葉妃 早見沙織
梨花妃 沢城みゆき
高順 速水奨 >>262
連続2クールぐらいでやらないと物足りないよね
終わる所が切れが悪くて 俺も好きだがなぜに 同じ話を別々の作者でコミカライズしてるんだろう? >>269
たまにこのパターンあるけど意味わからんな
読んでる方が先に終わってイラッとした事がある くっそ微妙なんだこれ
声もあってないがそれ以上に、なんか、なんだこれ?
日本のスタジオじゃなく中国のスタジオに依頼した方がよかったんじゃないか?
漫画版を読んで時々思うけどアニメは余計にそう思った >>269
最初のコミカライズは編集が勝手に担当漫画家を決めるけど、
原作やコミカライズの売り上げがあがることによって小説原作者が力を持つようになって
自分が本当はやってほしかった漫画家にもあらたに描いてもらうとか
最初に始めた方のマンガになんらかの不満を持ってそう >>272
どっちも数話程度しか読んでないけどたぶん後発の漫画のが読みやすかった気がする >>274
適当なんだよなこれ
漫画を含む、外伝(他者作品の場合まで)を含む、世界売上含む、電子書籍を含む
などなどがある出版社発表だから
正直あんまりあてにならん数字
とあるとか、昔はそこそこの人気だったと思うが
新刊とか出ると、電子書籍やTSUTAYAランキングでそんなに上位独占できてないしな >>262
PV見たら猫猫が妓女の正装して城壁の上で踊ってるシーンあったから、猫パパが猫ママ身請けするとこ、
原作小説2巻(漫画7〜8巻)辺りまでは少なくともやるはず。 >>44
両方読んだけどガンガン版は面白い。
サンデー版は面白くない。
同じ話のはずなのにね PVも見た 結構力入れてるというか予算が結構ついたんだな これ
まぁ なんだかんだでなろうで人気作なのになんでアニメ化しないのと言われてた最後の大物と言っていいのだから
期待はできそうですな
主人公の猫猫はドラマCDままでいいとは思うが他はいろいろ配役いじってくるだろうなぁ PVめっちゃ力入ってるよな。
PV詐欺にならないことを祈る >>257
このすばを筆頭にフォーチュン焼き直しに見えてしまうなろう系って少なくないイメージ >>280
数年後にパチ化・スロ化が決まっている流れにも見える。
超電磁砲も幼女戦記もパチ化・スロ化したし。 >>261
あそこが終わりどころだった
最近は終わりどころを探してさまよってる感じ >>283
パチやスロはアニメ化作品を狙ってオファーしてる
パチやスロの為に映像を作るより、アニメの映像を流用した方がコスト削減出来るから >>285
今回は制作の段階でメーカーが参加しているパターンにも見える。
シンフォギアのように。 >>276
名前どころか>>1の1枚目、思いっきり
紫禁城じゃん >>60
玉藻前ぽいのがそちらに渡るしな
スピンオフやってくれると面白いんだが キャラデザはねこクラゲでも倉田三ノ路でもなく別の人か >>279
絵はガンガン、ネームはサンデーGXって言う意見は多いな。
ワシはサンデーGXで読んで単行本はガンガンを買っている。 漫画は両方買ってるわ
ストーリーが先行してるサンデー
読んで程よ忘れた頃にガンガンの
新刊読んでまたサンデー読み返す感じ >>66
元々薬局系や後宮系の元祖的なろう作品
2011年からだから今から12年前の作品 >>192
ライトノベル売上ランキング
【1位】とある魔術の禁書目録:3100万部
【2位】転生したらスライムだった件:3000万部
【2位】ソードアート・オンライン:3000万部
【4位】魔法科高校の劣等生:2200万部
【5位】涼宮ハルヒシリーズ:2000万部
【5位】スレイヤーズ:2000万部
【7位】薬屋のひとりごと:1800万部
【8位】カゲロウデイズ:1500万部
【9位】魔術士オーフェン:1400万部
【10位】十二国記:1280万部
【11位】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:1200万部 >>223
ラノベは通常10巻ぐらいが限界とされてきた
とあるシリーズの50巻以上は正直異常 >>285
そう思ってサテライトに三共が金入れたけど、結局必要な分だけでいいやってなっただろ PV見た感じは面白そう
PV用のイラストは背を向けないで猫猫の顔が見えるものにしたほうがいいと思った >>297
ここまで売れるほど面白いかな薬屋
どの層に刺さったんだろう 着物見て中国と韓国の区別がつかんとか
韓国人はもうちょっと勉強しろよw 飛んできましたが絵がかわいくないな
上手い方のキャラデザでいけば良かったのに あと猫猫が小猫(シャオマオ)って呼ばれる時点で中国語だってわかれw なろうで何年もミステリーのトップに君臨し続けてるやつか 漫画は
『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』
の方がおもしろい 序盤面白いと思ったけど女性向け恋愛漫画感が強くなった所で脱落してしまった
面白いけど好みはちょっと分かれそう >>45
タイトルの「の」が菱形で囲んでいるから、スクエニ系に見える。 >>313
サンデーうぇぶりはともかく、
マンガワンは女性向けカテゴリーにあるから、
ちょいブサ主人公を好きな皇族のイケメンが出てきて、疑似恋愛しやすいんだと思われる
男の一方通行だけど恋愛パートになると、コメント数が激増 何で?同じ内容で2つもコミカライズされてるのか謎?
NHKが浜辺美波主演で実写ドラマ化するイメージだったが、
先にアニメ来たのね >>76
こういうジャンルって原作がどれだけ売れててもアニメ化で最初からそこまで話題にならないと思うよ
もうすでに小説、漫画売上が全盛期からかなり下がってるけどそれをどこまで戻せるかどうか 羅半と猫猫の義兄妹漫才が好きだから小説6巻か7巻くらいまではやって欲しいな >>316
なろう原作のコミカライズで別作者別出版社で複数コミカライズというのは
確かに珍しいけれど、これ以外にも何作品かありますからねぇ
その中でもどちらも成功しているというのは稀有ではあるけれど >>45
3枚目はどう見てもスクエニのコマそのままだと思ったけど キャラデザはともかく
どうせ展開やカット割は倉田版準拠にならざるをえんだろ
ねこクラゲは絵が綺麗なだけでそれ以外ヘッタクソだもん 中華風異世界ものって定期的に面白いのでるな
十二国記、彩雲国、そしてこれや >>321
しかもねこクラゲは自分ではネームが出来なくて構成担当が別に付いているんだよな 漫画が2個あって、絵が可愛い方が何故か面白くないやつな >>324
面白くないっていうかもう一つの方で細かいところを補填するって最初の頃に聞いた 櫻井が出るとはどこにも書いてないしさすがにキャスト変わるでしょ >>331
絵の構図がわかりづらい
コマとコマの繋ぎがわかりづらい
結局話がわかりづらい >>333
構成担当がいるんだからそれは構成担当の問題では? >>334
いや、自分が出来なくて他人に頼んでるってんじゃ
そもそもセンスがねぇんだろ ドラマCD版
猫猫:悠木碧
壬氏:櫻井孝宏
高順:津田健次郎
玉葉:日笠陽子
李白:内匠靖明
羅半:小林千晃
やぶ医者:小形満 >>335
ガンガンの作画担当がよほど嫌いなんだな君
サンデーの方だけ読んでればいいのに これ小説の方いつまで続けてるの?
刊行ペース遅いし作者もそこまでやる気なさそうなのかと思ってたけど風呂敷は広げてるけど終わらせられるのかよ >>338
お前がねこクラゲが好きなのはわかったが
漫画読み慣れてりゃねこクラゲの下手くそさは誰でも気づくぞ どう見ても俺が必死なヲタに絡まれてる構図だよねこれ 漫画はガンガンの方売れ方が凄い
サンデーの方も売れてはいるけど ラノベの新規IPはなろう経由じゃなきゃ売れない時代だな
宣伝効果が違いすぎる サンデー作者とガンガン作者はお互いのアニメ化お祝いをリツイートし合ってるのに
サンデー作者ヲタが必死にガンガン作者叩きとは 叩きとか言い出したよ
あからさまに俺を煽ってる癖にこっちが悪いみたいなw 名指ししたわけでもないのに自分がねこクラゲ叩いてるサンデー作者ヲタって認めてて草 >>20
ドラマCDからのキャスト変更なんて山程あるし
東リベみたいにシーズン2からのキャスト変更でもないから
言っちゃえば誰でもいいだろイケメン声なら >>316
ガンダムなんて2、3本あるのが普通だぞ
キャラクターデザイナーが漫画も書いたりしてるし
一般向けがガンダムエースで連載、
少年向けはマガジン版、
キッズ向けのギャグ寄りボンボン版なんてのもあったりする
小説だって、2種類出る事もある
逆襲のシャアなんかは原作者が2種類書いてる
閃光のハサウェイなんて、
ハサウェイを初め、アムロやシャア、ブライトは安彦さんのキャラデザ、
クェスは北爪のキャラデザ、
小説版のキャラデザは美樹本晴彦で
映画のキャラ原案者になってるから、
3人分のキャラデザをこなさなきゃならないんだぜ 学生の頃読んでたラノベのタイトル聞くと色々な思い出が蘇ってきて歳をとった現実を知って悲しくなってくる >>149
コミカライズの巻数多くてもヒモはアニメ化無理そう 韓国の後宮漫画は宦官が出てこないやつしか見た事ない
いても、特にクローズアップしないんだと思う
後宮でも皇族以外の臣下が普通に出入りしてる逆ハーレム漫画とかあるし、
自由気ままに描いてる作品が多い
日本や中国産は宦官を描かなきゃいけないみたいな固定概念に囚われてる気がする >>321
PVを見なよw
君の大嫌いなスクエニ版がベースだからw
話がわかりづらいって言ってるけどスクエニの方は原作に
そのまま絵をつけてるだけだから原作者への攻撃に
なってることに気づけwww
原作者&スクエニ版をdisりつつサンデー版作者が追加した
オリジナル要素の部分をわかりやすいとベタ褒めしてるんだよな もうフリーレンも悠木碧でいいよ
連載止まってるけど 後宮はいいとして
実家やらママはどーすんだろ
PVには描かれてないが >>321
原作からも雑にカットしすぎてるよねw
絵も一枚絵は上手いけど動いてるのとか立ち絵は微妙
別にサンデー版と比べてどうとかって話ではなくてね これ小説のアニメ化なの?
マンガのアニメ化なら作画同士が殺し合いに発展するんじゃないの? >>363
オカン>>1の1:40あたりに居るやん これって、いわゆるミステリーなん?
金田一少年とかコナンくんみたいな? 猫歩きminiやっててよかったなユーキアオイ
猫歩きmini でしか知らんが >>370
毎回殺人事件が起こるいわゆる本格ミステリーではない
困ったことが起こると主人公が消極的に解決する近世中華のミステリーっぽい作品
個人的に雰囲気はミステリーと言う勿れに近いかなと思う 何だかんだ言って終わらせる気がある本好きの下剋上がマシに思える >>373
気があるっていうかちゃんと終わってるだろ オーフェン のアニメ化はゴミの中のゴミ、キングオブゴミなのであんなことにならないように祈ってる 下手に低予算1クールアニメ化されるくらいならきちんとしたドラマCDか単巻OVAの方がいいわ スレがよく立ってるけど…どんなに推しても結局スラ転にも一番超えたい鬼滅にも勝てないぞ >>377
薬屋スレってそんな立ってるっけ?
まぁアニメ映えしないしアニメ化で盛り上がる作品じゃないとは思うけど >>377
スラ転とか言われてる時点で
もうオワコンなんだなって 転スラのコミック売り上げはまあレベチだから
ヒロアカですら勝てないし ヒロアカって去年10月の新刊1月でオリコン60万超えてるけど転スラの去年の7月の新刊1月で50万超えてなかったからヒロアカの方が上だったはずだけど
去年の年間シリーズ累計だと新刊の数が違うのもあるけど
ヒロアカ 500万
転スラ 160万 >>384
文字通り新刊の数が違うでしょ
単刊だと負けてる >>385
だからヒロアカの去年の単行本のオリコンは単巻1ヶ月で60万超えてるけど転スラは50万も超えてないからヒロアカの方が累計でも単巻でも上だって話でしょ 転スラのコミカライズって売上のランキングのすぐ上にワンピースあったりとかなり売れてた気がするんだがなぁ 悠木碧て全然仕事途切れないけど、何が評価されてんの? サンデー版うぇぶりで3/10まで
全話無料公開だと >>388
オリコンは国内のみの数字だけど国内だけでもヒロアカが上だし海外込みだとヒロアカは8500万部で感割200万だからさらに差が開くよ >>149
温泉はまだコミック売れてるんかな
VR系ってゲームの話っていう縛りあるから
ある程度続くと白けてくるのが難点なのよね 大作に新人当てて失敗するとずーっと言われるからな
おまえのたましいいたたたた >>149
鬼人幻燈抄はアニメ化が決まってるんだっけか?
転生した大聖女、フロンティアワールドあたりはアニメで見たいけど
新米錬金術師やリアデイルみたいな低クオリティで作られたら嫌だなぁ(´・ω・`) >>401
出るんだったらヒロインの相手役だし
今回コメント出してただろよ
それがないってことはお察し ガンガンは原作ウェブがベース
サンデーは原作単行本ベースで
単行本化のとき描き足した分が
サンデーにあって、削った分が
ガンガンに残ってるのが両者の違い
と比較サイトだかでみた
毒排出のためにサウナ作る話とか >>149
エリスの聖杯→隣国の反社組織が政府の中枢まで入り込んでるってどこかで聞いたような話だからアニメ化するなら今でしょ? 中の人に不能になる薬を飲ませれば役作りにもなって一石二鳥 それより魔道具師ダリヤはなんでアニメ化しないんだ? >>410
アニメ化が裏でも進んでるんじゃない?
まだ発表されてないだけで
テレビCMに成った作品は次々とアニメ化発表されてるから 司書は漫画をアニメにして失敗したと思うけど
これは小説をアニメ化した感じ >>410
これもコミカライズが2種類出てたような >>405
違う
どっちも単行本のコミカライズ
ガンガン版は原作殆どそのまま
セリフもそのまま
セリフ以外の文章もそのままナレーションとして書かれてるから、文字だらけ
だから原作で分かりにくい所は、漫画になってもそのままだから分かりにくい
サンデー版は原作で描かれなかった部分を漫画家が想像して追加してる
セリフも現代口調になっていたり、分かりやすく変わっている
元のセリフが変わっている事に気づかない位、上手く変わっているが、
原作のセリフが1文字でも変わるのが嫌な人は向いてない
サウナのシーンは原作単行本には1行位しか書かれてない
ガンガン版は1行程度だから省いたんだろう
サンデー版はたった1行の文章を、漫画家が膨らませて描いている
サンデー版は、猫猫と街ブラした後に壬氏は阿多妃に会うが、
原作では誰と会ったのか書かれてない
サンデー版は猫猫の実の父親を、一見、猫猫を狙っている輩のように描いているから、壬氏は勝手にライバルの登場だと勘違いするし、
祈祷してる皇弟を殺そうとしたのは、この輩かも?と読者に思わせるように改変している
↑ただここは原作、ガンガン版通りに、壬氏は最初から猫猫の実の父親だと知ってる展開通りにやって欲しい
猫猫が過去最高にぞっとする顔をして父親に会いたくないのだと察した壬氏が男として父親と対面し、猫猫に会わせないで帰って貰うように頑張ってるシーンなんだから
サンデー版は勝手に恋のライバルだと勘違いしちゃうから… サンデーGX版は元から中国の歴史に造詣の深い人が描いてるから判りやすい
ガンガン版の方はわからない作画担当が
原作そのままの構成に絵付けてるだけって感じ >>416
猫猫の心理描写のシーン
⬛サンデー版
手習い所の生徒も壬氏さまに覗かれてると分かったら、授業にならなくなるっての
⬛ガンガン版
猫猫
せっかく勉学にいそしんでいるのに
こんな生き物が覗いていたら勉強にならない
↑
小説版はこれの最後に「だろう」が付いてる
今、見返してみたら、
壬氏の顔が見えてしまいますよって猫猫が声をかけるセリフがあるんだけど、ガンガン版は間違ったのかワザと変えたのか高順のセリフになってたわ >>415
え?恋のライバルって感じじゃなくない?
自分は逆に後でネタバラシの方が漫画的には良かったから、そこは倉田さんバージョンが好きだったな >>419
いや、ライバルというか
なんでもかんでも猫猫を狙ってる男みたいに勘違いしてしまう思考の事
最初に李白の事も猫猫の事が好きなのかと勘違いしてたよね >>415
へー原作読んでないから参考になるわ
サウナは後で青薔薇作るときも
出てくるのに何で省略したんだろか
壬氏が上半身裸剣舞しながら前皇帝の
訪問を回想するのも
サンデーは「牛黄ください」で
ヘッドバットした後、スクエニは
皇太后の依頼解決した後で時期が
違うけど原作はどうなんだろか キャスティングに関しては、ヒロイン以外は全員交代だろうね。 >>424
羅漢は離れて(羅漢の叔父と)暮らしてる娘と家族として一緒に暮らしたいと思ってただけなのに、
壬氏は何か勘違いして、猫猫を買おうとしてるロリコンの危ないオッサンみたいに思ってた訳じゃん
後で猫猫から、あれは実の父親だって教えられて拍子抜けしてさ
原作では決して、育ての親の羅門以外の人をオヤジとは呼ばない猫猫だけど、サンデー版は羅漢の事をオヤジと普通に言っちゃってる >>430
つか、単行本しか見てないからガンガン版はカットされてお仕舞いだと思ってたんだけど、本誌の方では描かれてるの?
皇太后の依頼って、サブタイ「皇太后」の回で合ってる?
今度出る単行本に入ってるかな
ちなみに、小説は牛黄くださいまでが2巻の「終話」で、
壬氏が上半身裸剣舞しながら前皇帝の訪問を回想するのは、小説3巻の「序話」に入ってる
サンデー版は一話に纏まってる >>431
ごめんなさい422は解決後じゃなくて
依頼を受ける前でした
55話なので次巻の2話目かと >>432
有り難う
次の単行本で読めるって事だね いわばスパイファミリークラスの原作だから
そこそこ早い時間でやるんじゃないか
東映OLMだし 伝統的の中華ファンタジー系だが
今時の腐女子にはウケないだろうから
ブルーロックの方が売れそうやね >>434
そんなレベルではない
シリーズ2100万部はコミカライズと小説の全38巻の数字
スパイはコミックの全10巻のみで2900万部
全21巻で2000万部のブルーロックの方が断然売れているレベル 今の40〜50代が若い頃に流行った分野だし
アニメ化してもそこまではねないだろうな
女キャラ0にしてBL路線とかじゃないとな >>437
ブルーロックはワールドカップとアプリとその宣伝で稼いだだけだからなあ
中身が評価されて売れてるわけじゃない、鬼滅とかと同じ >>437
アニメ化で認知度が上がって売れるから
これからじゃね? PV見たけどコレジャナイ感が
動かしすぎじゃね?
キャラから画面から何から何まで
ドラマチックにしすぎてて 原作知らんが漫画はクソつまらんかったな
アニメは評価高ければ見ます 少女探偵悠木碧って、『GOSICK』のヴィクトリカ・ド・ブロワじゃん >>437
そんなに出てたんだ?
原作小説10巻まで出てて、コミカライズのコミックスも10冊ぐらいだと思ってた 一旦後宮を追い出されてその原因の一端の親父関連の話が終わった所で第1部完でも良かった気がする 読者層がかなり高齢な感じの作品よな
1980〜1990年代の少女漫画のテンプレみたいな作品よな こう言っちゃアレだが
今時の腐女子が読むのはブルーロックとかで
こういう乙女ゲーちっくな作品は40〜50代のおばちゃんだろうからな ちょくちょくブルロク書き込むやついるな
あっち行ってろよ >>451
ブルーロックはガチでヤベーわ
2.5次元展開も始まるから
マジで2020年代を代表する腐女子コンテンツになりそう
薬屋のひとりごとはまんま一昔前の少女漫画だからな
10〜20代の女子にはウケないと思うぞ >>451,453
ブルーロック、どうせ黒子のバスケや排球レベルの盛り上がりしかないだろ(´・ω・`)
マガジンだし >>1
なぜか書籍が売れてるけどアニメだとコレニンキナノ?( ゚д゚)ポカーンなのがバレる三大なろう作品
・本好き
・とんスキ
・薬屋 >>454
こういうテンプレ乙女ゲー系作品は
若い女は意外に読まないのよな
むしろ主人公が男でホモソーシャルな展開にしないと駄目
むしろ女キャラ0にして欲しいのが最近の腐女子のトレンドよな
実際に、ちびまる子ちゃんも2.5次元だとまる子もたまちゃんも出て来ないし ケチがつくから櫻井は外されるんだろうけど誰が代わりにやるのか興味がある ハーレムでもないし謎解き中心
掲載雑誌もガンガンとサンデーGX
どこ見てテンプレ乙女ゲーって言ってるのかさっぱりだな 何でも腐らすけど「お前ら向け」って出されたエサに簡単に食いつくと思うなよ 小学館でもスクエニでも角が立つので
小説が原作ってスタンス >>456
テンプレ乙女ゲーって、ヒロインの周りにタイプが違うイケメンがたくさんいる逆ハー状態でイベントをこなしながら男らと仲良くなっていく風だろ
薬屋はヒロインと親しくなるイケメンは一人だけで恋愛未満だし、恋愛よりも謎解きの比重が高いミステリー系じゃないか? >>461
マジでアラフォー世代がガキの頃の少女漫画系作品って感じだろ
原作者もそのくらいの世代なんじゃ?
中華風ファンタジーも一時期やたら流行っていたし このスレ見たらだいたい内容分かったから見なくていいか(^_^;) 女憎さで何でも腐女子向せ扱いにしてケチつける奴のテンプレがいるなw 今時の腐女子が読むのは~って
そもそも腐女子って言うのは、ホモ好きな女の事
いちいち腐女子媚びする必要は無い
3ヶ月で移動する腐女子に合わせる必要はない つか、壬氏は「蜂蜜のような甘い声」って設定なんだけど、
壬氏と高順は宦官のフリをする為に抑制剤を飲んでいる訳じゃん
壬氏は少年の頃から飲んでいるから、その弊害で声が高いままなんじゃないかと思うんだが
ヒゲも生えてないって事だから、男性ホルモンにも影響してると思うし
だから、声優はもっと高い声の人をイメージしてた訳よ わざとブスメイクをしてる設定なのにブスに見えない件について だってそばかす描いてるだけだし、そばかすは人によっては萌えポイント
ブスって輪郭とか鼻とかメイクではどうにもならん部分がブスだからどうしようもない >>462
それお前の思い込みじゃね?
そう言う作品じゃないぞ? 原作の世界観とかストーリーがしっかりしてる
他のなろう系とはちょっと違うよね >>472
いや、思い切りそういう作品じゃん
むしろあまりに懐かしいジャンルすぎてびっくりしたわ
いまだに声優オタクやっている連中って
マジで漫画とかラノベすら大して読んでないから
そっち方面の知識なさすぎだろ
むしろ一昔前の少女漫画や女向けラノベの王道ジャンルじゃん、これ >>452
うる星もコケ扱いなのはなんGとアフィブログ界隈限定の話だろ
実際は花譜の歌がバズったりと
ぼっちざろっくなんぞよりはるかに一般層の浸透している
逆にぼっちざろっくは駄目だわ
ストリーミングがさっぱり回っていない
花譜はプラチナディスクは取れる感じだろう >>468
逆で女オタク=腐女子みたいなもん
そっち向けのコンテンツの2.5次元舞台とかは
女キャラが総追放状態になって来ている
少女漫画系コンテンツはマジで潰滅状態やな なんGとかアフィ界隈はマジでキチガイしかいなくなった感じよな
キチガイってより知能的にアレな層というか
自称オタクなのにオタク界隈のトレンドすら知らないし
知識もないし
ただの弱男じゃんっていう >>476
違う
腐女子はBL好きな女子が
自虐で使い始めた言葉
男同士が好きなのは腐女子
男女カップルが好きなのはカプ厨
ヒロインを自分にみたてて男キャラと妄想してるのは夢女子と言う >>476
腐女子はホモ好きの事だぞ?
男同士をカップリングして楽しむ嗜好の女子 ガチの腐女子は「ほらこう言うのが好きなんだろ?」ってあからさまな提示は忌避する
普通の漫画やアニメの中のキャラで妄想、2次創作するのが嗜み 腐女子と話したら、美男子と美男子が前提って言ってた >>482
そりゃそうだ
百合豚だって美少女や美女で考えるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています