【映画】米軍基地で「史上初」上映の舞台裏 海外で大絶賛 日本初ドリフト映画「アライブフーン」 [chillout★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本初の本格ドリフト映画が世界を席巻
2022年6月に公開された「アライブフーン」は監督:下山天、主演:野村周平。eスポーツ日本一のレーサーが、解散の危機に陥ったドリフトチームにスカウトされ、ドリフトの頂点を目指す様子を描いた映画。CGではなく実車が使用され、撮影されている。
日本初の本格ドリフト映画が、いま世界を席巻しつつある。
2022年6月に公開された「アライブフーン」(配給:イオンエンターテイメント/監督:下山天)は日本人の監督とスタッフ、俳優陣そして世界トップレベルの日本人ドリフトレーサー達によって作られた映画だ。
ほとんどのロケはドリフトの聖地「エビスサーキット」を中心に福島県内にておこなわれており、シルビアS15(エンジンは2JZ)、GRスープラ、GRヤリス、マークII(2JZ)、チェイサーなど出てくるドリフト車両もすべて日本車という完全な純日本映画である。
ところが、映画自体の評価はすこぶる高かったが、日本での公開時には、中にはロングランで上映された劇場もあったものの、それほどの盛り上がりはみられなかった。
下山監督の友人でもあるゲーム作家の健部伸明氏は以下のように話す。
「わたしはすでに6回劇場で見ていますが、アライブフーンはハリウッドが百倍の予算を出したとしても、この映画は撮れないでしょう。お金を出せば撮れる種類の映画ではありませんからね」
「何十人ものさまざまの分野のプロが、熱く本気になってコストを大きく超える仕事をしています。こんな映画が日本で実現したこと自体が奇跡ともいえるでしょう」
日本での公開を終えたあと、8月末頃からは海外での上映が始まったわけだが、日本とは反対にアライブフーンの快進撃が始まった。
シンガポールでは「陸のトップガン」と評され興行収入6位。9月に米国シカゴで開催された映画祭「Asian Pop-Up Cinema」では最高栄誉である「Audience Choice Award/観客賞」を受賞した。
世界15か国で劇場公開されシンガポール、タイ、台湾ではトップ10入りしてタイの映画サイト人気ランキング1位を獲得。
台湾では6週間のロングラン、フィリピンでは25万人を動員、オランダの映画祭では観客投票3位、そしてアメリカ・シカゴの映画祭では観客投票1位となった。
また、この原稿を書いている2月13日現在、世界最大の映画評価サイト「IMDb」におけるUSユーザーの評価は何と日本映画史上最高点の「9.0」を記録している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4661ccba05d2fbbab4a0e3e52060bc5b34a5f46 世界(白人)に認められたお墨付きがあれば、ジャップはイチコロだからね >>4
ハハハ
このニュースからどうやってその結論になるのか
世界が気になって仕方ないのは、ベンチマークが云々とか世界○位とか好きなクソ朝鮮人でしょ 一方日本ではワイスピ、マッドマックスが大人気であった なぜ見に行く気にならんかったかと言うと主人公の乗るマシンをナゼ中村直樹のシルビアそのまんまにしたかだよ。
ドリフトとか知らないガキとかなら先入観無しに楽しめるだろけど車好きな人間からしたら、はぁ?てなるわ。
何でオリジナルなマシンにしなかったのか不思議だわ。
感情移入できる訳がない。 日本人の感性は島国土人らしいさもしいものだから
良いもの作ったらまず世界で認めてもらってそれを逆輸入してありがたがるのが正しいと思うよ >eスポーツ日本一のレーサーが、解散の危機に陥ったドリフトチームにスカウトされ、ドリフトの頂点を目指す様子を描いた映画。 シカゴで行われたアジア映画専門の賞とか大した価値ないやろ 下山のフィルモグラフィのひとつがあのSHINOBIだから全然目にも留めてなかったんだけど
意外と評判いいみたいなんだよなぁ 外人は派手好きだけど日本人にはジムカーナのほうが合ってるのよね
なぜワイスピがうけたのかがわからんが >ドリフトの頂点を目指す
何を競うの?
芸術点みたいなのあるのか? 日本発祥とはいえ、よくよく考えたら朝鮮臭さが消えないから、やめるか(´・ω・`) 映画会社の宣伝部がクソなんじゃないかね
知らなかったぞこんな映画 ドリフトよりグリップコーナリングした方が素直に速いよな。
何をしたいんだろ ドリフトのどの辺が日本らしいってのが無い。ただの暴走族の延長から抜け出せない(´・ω・`) せめて、なんらかしらの形で交通安全に寄与しないと(´・ω・`) >>30
サーキットのタイムならばそうだな
しかしダートならそうじゃない
ドリフトができないとタイムが出ない ケンブロックもポールウォーカーも死んだし、ヤバイわ(´・ω・`) ドリフト映画なんか沢山あるだろ
湾岸ミッドナイトとか 日本の映画が外国で大絶賛ってビルマの竪琴とか子猫物語あたりが最後じゃね? 4輪のドリフトは楽しいのよねー
2輪のドリフトは難しいし頭からハイサイドの恐怖が離れない 世界がEVにシフトしていくのにどうすんのレース業界 野村じゃなければな。
あとタイトル。ドリフトブーンとかわかりやすければ日本でももうちょっと何とかなった。 高橋レーシングの入魂の一作
イニシャルD(実写版)よりすごいのか >>35
ラリーのダートステージでドリフト使うのはわかるのよ。
一般道でやりちらかしてるアホや、クローズサーキットなんかでわざわざドリフト走行これ見よがしにやってるあれの意味が分かんないんだよ。 PS5のグランツーリスモ7がサーキットの挙動が本物と限りなく同じで
実際のレーサーが走ったタイムとゲーム内のタイムが同じとかいう眉唾な話聞いたけど本当なの? arrivehoon lang:en
arrivehoon lang:es
arrivehoon lang:fr
arrivehoon lang:pt
arrivehoon lang:de
の検索結果はありません
もりあがるのはきっとこれからだな(笑) >>48
低速で比較的安全に車のコントロール方法を覚えられる
サーキットでタイムアタックすると一瞬で吹っ飛ぶから意味ないけど(´・ω・`) 雪が降ってどうしても走らないといけないときは、ドリフトスキルあって助かった事が何度か(´・ω・`) >>24
ESPNで観られるよ
YouTubeにも上がってるか知らんけどw
予選は1台ずつ走って滑走距離や角度で順位が決まる
決勝は2台ずつが並走するトーナメント形式だから、SS1/4mileレースみたいな感じか?
ドリフトで追随しながら接近して走る
東南アジアやOGでは人気のレースらしい
FIA公認競技に成ってるしJAF戦もある
速度はあんまり関係無いから、フィギュア系の種目
車のコントロール能力や車両感覚を競う競技
観れば、それなりに面白い
正直フォーミュラEよりは面白いと思う
やってみたいかは別ですよw お前らってマイクタイソンのパンチとかミルコクロコップのミドルキックを耐えられないのに、よく暴走できるよな(´・ω・`) 日本でドリフトは馬鹿なヤンキーのイメージだから
普通の観客が見に行くきにはならないね。 >>55
それはわかる。
それはテクニック習得のメリットで、公道でバカ走行しとるアホは当然それに当てはまらんし、ゴリゴリにチューンした車でサーキットでグルグル回るのも違うよね >>51
最近つうか、ここ10年くらいはプロもシミュレータで走る時間が長いんだってw
土屋圭市が怒ってたよ、金がかかっても本物でサーキットを走り込めって
グランツーリスモ7、どのくらいリアリティあるのか知らんけど
シミュレータの事を考えたら似たような物かも
お値段は桁違いだけどねw
予約すれば赤坂にあるプロの練習用シミュレータで素人でも走れる
15分5千円でレーシンググローブ必須 ドリフトはいくらぶつけても大丈夫なゲームでやった方がいいよ
サーキット走行より壊れるぜ? ドリフト族のせいで山道はズッコンバッコンにされちゃった >>66
ドリフトはタイヤさえ何とかなれば、比較的安くモータースポーツとして楽しめる。しらんけど(´・ω・`) >>25
(´・ω・`) やっぱり土屋だよね。土屋アンナ どういうわけか、モタスポはいい奴から死んで行く(´・ω・`) つべの見ただけだけど
ドラテク、それを撮ってるところ、萌え
人、演技、萎え… 全然関係ないけど、車もガソリンも高すぎてどうにもならんよな(´・ω・`) 分からなくはないんだが、ハリウッドはともかく、映像としてはケン・ブロックの方が普通にすごいと思うんだが。 サーキットや首都高バトルは死人が出るから遊ぶにはドリフトがいいけど
まぁ面白いかは… エビスでフロントナックルの直撃受けた尾根遺産は元気ですか? >>39
それくらいの絶賛で良いなら、たそがれ清兵衛、おくりびとは 野村周平という全く人気も話題性もない平凡な容姿で魅力も演技力もない俳優を主演に起用したのが悪い >>83
画像検索してみたけど
竹内涼真4かまいたち山内6で配合したみたいな顔だな エビスでフロントナックルの直撃受けた尾根遺産は元気ですか? デートカーブーム起こして、少子化対策するか(´・ω・`) 政治もクソだし、自動車業界もクソなのを忘れてたわ(´・ω・`) こんなもん流行らんでいいわ
ただでさえ迷惑車両ばっかなのに
真似して被害者出たら興行収入で手厚く補償してやれよ そうゆうことなのか三沢基地の軍人インプやGTR乗ってる 勿論制作費は話にならないけど陸のトップガンとはよく言ったものだと思う。近所のイオンでは上映終了予定が出てから2~3週延びてた。大画面で見たかったよ 知らんけどガソリン車滅茶苦茶高騰するかもだな、EVだらけになる訳だから こんなのより壊れた車と女放置して逃げたドリフトバカの方が面白い スタントが難しいだろうけど日本のバイクの旧車で映画作って欲しい
マッドマックス1みたいな 多田さんは自分の写真持ってないしな...
このかたと一緒にマクドに行って、(多田さんがイケメンだから)レジのお姉さんに睨まれたと。
「自分がもっと美人なら睨まれないんだろう」と落ち込んだんだとか。
そのときの店員の雰囲気ではw ごめん100%わからんw トレイラーを見たけどいかにもなジャップ映画で面白そうに思えないけど You Tubeでアライブまで入力したらアライブフーン出てきたな
事故りすぎだろ(笑)
あと映像は結構好きだけど人の演技が、、と思ったけど
外国人の映画見て演技上手いのかわからないまま興奮するのと一緒かな 屑邦画批評をライフワークにしてる柳下が褒めてた映画だな
絶対屑邦画だと思って観に行ったら、当たり映画だったと >>47
脚本や設定以外は、良かったよ。
高橋兄弟が涼介しかでないのと、
文太がアル中のDVってオリジナル設定で台無しになった。 ドリフトなあ、あれやると面白いのは面白い、普通の一般道だとやとやりにくいから
一番、手軽に簡単に体験出来るのは、完成してないまだ道路を作ってる段階で
アスファルト敷いてなくて石をばら撒いてる状態の時がある、、その時に夜中とか
柵をどかせてコッソリ進入して車を走らせる、カーブでちょっとブレーキングするだけで
ズリズリ滑る(ケツが流れる)
異常にスリップしやすい状態だからタイヤの磨耗とか心配せず安心してドリフトを体感出来る
絶対にやるなよ?もし現場の人に見つかったら怒られるぞ
21くらいの時に遊んだ思い出 映画館でやってるなら観ておいた方
がいい。B級映画だが俳優・女優陣
の演技がいい。映画館で観ると
ドリフトシーンが迫力ある。大画面
大音響環境でこそ映える。
ストーリーがチープすぎて台無しだがw ドリフトはほんと日本の恥文化だわこんなの世界に誇らないで欲しい 主役野村っていうから期待したのにノムケンじゃねーのかよ >>47
無間道かよってやつ?
まあ香港映画は面子が同じってのが多かったな 土屋圭一ってドリフトっつーかパワースライドだろ
本当のドリフトはラリーでしかやってないしな 土屋圭一ってドリフトっつーかパワースライドだろ
本当のドリフトはラリーでしかやってないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています