【音楽】ドリカムは「昭和の名曲」?中村正人がネットの声にド正論回答 「知らなかったw」「完璧なツッコミ」 [湛然★]
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ドリカムは「昭和の名曲」?中村正人がネットの声にド正論回答 「知らなかったw」「完璧なツッコミ」
[ 2023年2月13日 11:02 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000193000c.html
DREAMS COME TRUEの中村正人 Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/jpeg/20230213s00041000185000p_view.webp
人気音楽バンド「DREAMS COME TRUE」の中村正人(64)が、13日までに自身のツイッターを更新。「昭和のアーティスト」とする意見を、キッパリと否定した。
1989年3月21日にデビューして以来、大ヒット曲を今なお送り出し続けているドリカム。平成、令和とヒット曲を出し続けているものの、テレビ番組などでは「昭和平成ソング」特集として「昭和生まれが選ぶ名曲」にランクインするなど、ツイッター上では「昭和の名曲」としてまとめられる投稿が多く見られている。
中村はこの日、「ドリカムが昭和のアーティストと言われるのが嫌とか嫌じゃないとかじゃなくて、定期でハッキリさせておこう」とツイッターに投稿。「ドリカムは平成元年デビュー 活動期間は平成から令和現在に至る」と、「昭和っぽい」という意見に対し「デビューは平成」と強調した。
「とはいえ俺の心も体もギャグもベース演奏スタイルも2ステップも腰の振り方もMCもガチガチの昭和でできてる」と冗談交じりにつづった(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 異世界おじさんで東京オリンピック開幕式にも使われたソニックの曲流れて、
おじさんが「作曲者はなんとあの!」つうたらおじさんの甥が「いや…いいです、どうせ知らないし」って
涙が止まらなかった… 霜降り明星せいやもダウンタウンは昭和のお笑いってツイッターに書いてた とんねるずの後ろで演奏してて時は
さすがに昭和やろ 平成のイメージで昭和じゃないわな。
いい加減やな。 だから〜昭和生まれに名曲と言われるアーティストってことだと>>1で書いてある >>10
TRFもアラ還だからな…
DJ KOOやSAMは御年61歳 35歳以上じゃないとドリカムが流行ってたのを平成初期だって理解出来てないと思う >>14
いや1990年代前半のユーミンは大コンサートツアーやってたくらいだ
ヤザワとユーミンのコンサートツアーメンバーは年間契約で高い金もらってて他の仕事してはいけない契約だったほどの人気の時代が平成初期のヤザワとユーミン
ユーミンを昭和括りするならドリカムも昭和生まれが好んだ意味で同じこと >>10
小室もBz松本も同じくらいだぞ
ミスチルの小林も
みんなそこ >>9
ドリカムにもマークパンサーいたの忘れてたわ >>26
マーク本人は今でもグローブとしてテレビに出られるから同じに語ってはいけない この辺りが令和の懐メロだよな
令和で聴く!思い出の歌!懐かしのうた! 元年デビューってことは、名実共に平成を代表する音楽ユニットだな もう30年以上聴き続けてる
ガキの頃はウォークマンとコンポ
今は車とスマホで >>26
俺はよく尊敬する人物にマーク・パンサーを挙げてたわ
あの意味不明感が好きでな 平成を代表なら平成31年間の代表のはずなのに元年なんだ
じゃ昭和を代表するなら昭和元年の1925年デビューしかいねーじゃん
誰だよそんなやつ知らねーぞ
なら昭和を代表するアーティストがいないことになる
じゃ平成元年デビューが平成を代表することにはならねーんじゃね それくらい古いって思われてることを気にしないと
老害の言いかえが昭和って感じでさ
中村さんはもうちょっといろいろ考えた方がいい >>34
じゃユーミンはまだ死んでねーけど令和になるな
ミスチルもBzもその他大勢 そういえばドリカムって全く見なくなったし聞かなくなったな
令和になってヒットした曲あるっけ?
というか曲出してんのか 今んところ髭男だな
そしてAdoよYOASOBI
これが令和初期と言われる
難しいのは平成末期組
バクナンとか今ではかなり演歌的に好かれてるが平成から令和は難しい >>43
3月にAAAの日高SKY-HI主催ダンスボーカルライブフェスに出るのを日高がレジェンドとして紹介してた
曲出してるみたい 若い人から区別つかんだろ。
ざっくりバンドブーム以降は平成、アイドル全盛が昭和かな。 やっぱり元号括りって日本人の時代認識をおかしくしてんじゃね?
年数違うのによ
元号の意味が悪いことあった時に昔のこと忘れさせるための改元
ってのがよく理解できるわ レコードビジネスの始まりがほぼ昭和初期だ
アイドルとか末期も末期 自分がよく知らない世代に支持された曲やグループだからと安易に昭和昭和言ってるよな
石原裕次郎や倍賞千恵子、もっと時代が降って百恵聖子明菜が昭和感あるというのならわかるけど しかも平成末期こそアイドルという平成生まれも多いはず ドリカムで聴きたい曲ないんだよな
サザンと同じであれだけブレイクした意味も理解できない 配信とか新曲でアルバム出せるくらいには出してるんだけど
5年ほどアルバムだしてないんだよな
もう商売にならないくらい人気ないんだろう
プロモーションも減ったから現在の吉田美和の劣化具合も分かんねえ
後輩で当時比べられてたミーシャと張れるくらいにまだ声出るんだろうか 令和時代は古いことの意味で平成時代の事も昭和という
平成の親世代が多様してた影響
つまりドリカムは世間のイメージとして古いってだけ >>1
> 大ヒット曲を今なお送り出し続けているドリカム。平成、令和とヒット曲を出し続けているものの、
ここダウト! 高峰美恵子とか淡谷のり子とかあたりからだろ
エノケンとか中野ボーイズとか
影をしたいてとか古賀政男
服部メロディから
ハワイアンとか灰田勝彦
ディックミネとか
あたりから
はいその他あげてよ ドリカムはボーカルが歌詞と実生活が真逆で説得力がなくなってたのが笑う 曲が古臭いのよ
ちょっとアレンジしたら全く変わる
ラッパ使うのやめた方がいい >>53 目立ちたい、売れたい、世にだしたい、反応が知りたい
タイプのアーティスト、バンドのリリースが長年長引いたらリアルにほんとに売れてないということ
本人らはプライドで楽曲に拘ってるからと理由つけるが >>53
あのねアルバムってのはLPレコードあってできた形態
それがCDでも踏襲されてたフィジカルのパッケージビジネス形態だからネット時代にはもう存在はそれこそバーチャルなもんなの
アルバムと括ります的な
で今はプレイリスト形態の方に移行してるの
アルバムが作り手のプロダクトアウト
プレイリストは利用者の世界なのね
もう作り手主導じゃないんだな >>27
メンバーが決まった順番で言えばマークが最初と小室哲哉が言ってた。 大体でいいんだよ
平成初期なんて大体昭和だろ
昭和ってそういうもんだよ >>27
むしろマークが一番globeを全面に出してるからな >>1
知識ないがドリカムって曲はおろか名前すらまったく聞かなくなってしまった
曲が悪くなったとかヴォーカルが加齢で顕著に声出なくなった
みたいな明確な理由あるの >>64
今は小室が出なくてマークだけでもグローブ言って懐メロってるテレビ企画 もう四半世紀くらいヒット曲ないからな
そりゃ昭和といわれても仕方ない >>70
昭和世代の名曲っていっても得るんだからええやろ ダサい、古い言葉のイメージでは昭和がしっくりくるな
明治時代かより江戸時代かみたいな B'zがドリカムの半年前にデビューで
昭和デビュー Perfumeの3人が同学年なのにのっちかしゆかが昭和生まれであ〜ちゃんだけ平成というその違い
ほんの僅かの差なのに時代区分が頭に描く世界の開きは大きい罪作りな元号 新作を普通にレコードで発売してたのが昭和感
CDのみでレコード発売ないのが平成感
厳密には全然違うだろうけどなんかそんな感じ >>77
でた!元号括りよりもさらに今かどうかで区分するオワコン括り 「あなたのその昭和感。それは平成初期」って言葉がなんか一瞬バズってたけど
このドリカムの例もそれなんやろな >>78
あと10年もすれば令和と平成生まれでおなじこと言われるぞ 売れまくってた時にも
ホモの人は野外発展場にそのまま顔出して来てたから
いい時代だね
今だったらリアルタイムでSNSに流れるだろう
ものっ凄いデカチンだったわ >>79
そこまでゆーなら令和もかけよん
CDもないネット 1990の紅白トップバッターの印象が強烈だったなあ >>82
とゆーことは今現時点のここまでの令和も平成感で将来括られる運命だな >>86
音楽なのに野球呼びする昭和感
今でもあるよな
平成生まれでも使ってしまうトップバッター
あとプロレス用語なのにビジネスニュースまで使ってしまうタッグを組んで
みんな昭和のテレビ初期の言い回しの引き継ぎ ゆうちゃみが平成の時代の話されてうそっ!!
それマジ昭和ですねって言ってたな なんか急に消えちゃった印象ある
あれだけあったメディア露出もさっぱりだし
今や活動もしてるかどうかわからん
それにしても朝ドラの曲は酷かったな 中村正人 DREAMS COME TRUE と 肥後克広 ダチョウ倶楽部 匿名さんの投稿 この二人はそっくりだと思う?
投票するとこれまでの得票数を見ることができます
そっくり率 78.22% >>92
バートバカラツクなくなって思い出したあの朝ドラ曲
Q)なんで朝鮮人は昭和を目の敵にしているの?
A)昭和は大日本帝国が最大版図を獲得した時代だからです。
朝鮮半島全てが日本領でした。いま朝鮮人は米国の手下なので
そういう反応をします。 令和世代は中村正人って知らないソロアーティストだと思ってる
近年一貫して一人で露出してる >>1
昭和62年のヒット曲と平成2年のヒット曲の区別なんて大半の人はわからんしその辺は誤差でしょ
平成29年のヒット作と令和2年のヒット曲だって20年経てば大半の人は判別出来ない そーゆー意味じゃ美和のダンナのバンド知ってるやつの方が多いんじゃね? 結局昔みたいに新曲は耳に入ってこないからSNSで使われてる何秒かの曲はそこだけ覚えるんだよな 吉田も中村も20歳年下と結婚してるロリショタコンビ ドリカムは初期からの外国人プロデューサーから離れて
セルフプロデュースにしたのが失敗だった。
セルフになってからヒット曲がほとんどない。
サウンドがとにかくチープになってしまって
ドリカムらしさと言える核が消えてしまった。
まぁセルフプロデュース1枚目のSing or Dieだけは
珍しくバンドサウンド寄りな作りで好きなんだけどな。 >>59
本人達がやりたいのがEW&F的なソウルミュージックだからな…
個人的にはプロぽさに欠ける打ち込みシンセの方が気になる。 >>114
おっちゃんらの時代だと「福岡のライブハウス」くらいかなあ 前もCD売れてないって言われてる事にいちいち反論してたしプライド高いんだな 90年代後半が平成で
それ以前が昭和のイメージだわ
それくらい97.98年に音楽的な革命が起きてる
平成はaiko.椎名林檎、宇多田だな >>92
吉田の結婚あたりからあからさまに減ったような。
ライブは多少やってるけど
準備に時間をかけすぎてる気はするな。 >>98
令和のいま青春を過ごしている世代はそもそもドリカム自体を知らない
そもそも「音楽を聴く」という趣味もあるのか? >>117
その年がCD売上ピークってのと重なるのが偶然とは言えないCDデビュー組
今やCDデビュー前にネットデビューできちゃうから
デビューって事務所やレコード会社仕込みなのに今や個人で知らないうちに知られてるという時代
デビューった言葉がレコード会社の宣伝用に虚しく響く時代 この人ザコシにモノマネされて「俺あんなんじゃねぇぞ」って収録後にもキレて絡んできたって話だなw >>122
うちの高3の妹は最近大阪LOVERに嵌ってたけどな >>122
ないです
マイケルの時から見るのと同義語になって
Youtubeでそれは全ての関心毎と同列になった
著作権ビジネスが本とか音楽だけなのはどーして?と疑問に思われる現実を突きつけられてる 平成って感じで、全然昭和感はない。R&Bベースにしてる時点で歌謡曲の昭和から
JPOPの平成に変わった最初のグループという気がする The Swinging Starが92年か
Mステで決戦は金曜日を聴いてガキの俺は衝撃を受けたわ ドリカムってCDのイメージだから平成だな
レコードが昭和のイメージ >>136
昭和の音楽を同時代体験したやつはそう
してないやつから見ると違う
ってだけ
つまりその表現こそ昭和世代を表してる 平成だとミスチル、スピッツ、シャ乱Qくらいからかな
それ以前はみんな昭和だわ 昭和は1990年より前の世代でしょ?
1990〜2020年くらいまでは平成でしょ
令和なんてまだ5年しかないんだから令和世代語るなら5歳未満の人だけだよ? >>99
平成と昭和の変わり目で音楽もガラッと変わったんだよ。
アイドルなど歌謡曲がなくなり、バンドやガールポップなどJPOPに変わった。 >>137
デビューもしてないこんなやつらテレビで流せるのか?という渋谷屋根裏ライブ時代を見たオレです
スイカー買わねーか >>99
昭和62、3年あたりは光GENJI大ブームだから
平成じゃないってその辺リアタイだとわかりやすい >>143
それが平成的視点
ガラッと変わるわけねーよ >>147
写真もないのに服装覚えてるって、相当だと思うぞ
しつこいし失礼なので、ここまでな >>148
スピード出し過ぎで事故って人をてんてんてん >>147
ガラッと変わったの。イギリスからハウスミュージックって音楽が出てきてユーロビートを駆逐したわけ。
そのハウスをいち早く取り入れたのが小泉今日子とドリカム。 これが日本で最初のハウス
小泉今日子 - Fade Out (1989)
https://youtu.be/vd18f9NeeTA 打つを誘発し自○者を多数出すことで日本のGDPを押し下げたとも言われる伝説のNHK深夜番組MUSIC BOXでも90年代編は放送当時と地続きみたいに見られてあまり人気なかった
平成生まれの感覚はともかく実態としては80年代のバブルの辺りか90年くらいのどこかに越えられないボーダーがありそう チャゲ&白い粉とドリカムはしょっちゅうオリコンかなんだかで連続1位とってたよなぁ
てかドリカムって女殴ってメンバーひとりやめなかったけ? ドリカムが一般人に気づかれブレイクしたのは平成2年の中頃
ユーミンサザンチューブとか聴いてた連中が一気に飛びついた
B’zもほぼ同じ頃やっと連中に見つかった >>143
わかる
音楽もファッションも大きく変わった 桑田と吉田の歌い方を聞くと昭和って変な歌い方が流行ったんだなと思う 『活動時期が昭和と平成に跨がってるけど自分たちとしては平成』ではなく平成元年デビューだからね。
ドリカムの抗議が100%正しいよね。 昭和生まれに響いてるから昭和の曲で合ってる、という認識 >>154
全盛期から15年前後はそんぐらいは稼いでたんじゃないか?
今でも億円前後の収入はあるかもしれん 死ぬほどカネはあるだろうから、あとは承認欲求を満たすだけで生きるしかないんだろうな >>166
今の令和のアーティストも実質、平成のアーティストだぞ
ファンの殆んどが平成生まれ 90年代の歌手も聴いてる世代は昭和だからな
いわゆるZ世代からするとTKプロデュースブーム以前ぐらいは昭和の曲と思ってしまうんだろな ドリカムとダチョウ倶楽部の二足のわらじとか凄いね
肥後さん >>163
昭和の歌謡曲には『美空ひばりの川の流れのように』のような心を打つ歌詞の名曲があった。
ところが平成になり秋元みたいのが台頭し素人集団が歌う薄っぺらな音楽が主流になってしまった。 ドリカムも宇多田ヒカルもそうなんだけど
片思いとか恋とか失恋を歌ってる時が一番輝いてるね。
自分自身が愛を手に入れてしまうと、そこからはもう恋の歌が書けなくなって
人生とか命とかの歌を歌い出して魅力が無くなっていく ちゅーかダウンタウンのやつとかニンチド調査みてると70代もユーミンとか中島みゆきとかフォークだからな
裕次郎ひばりとか演歌ってもう80以上の世代 昭和を昭和後期、末期世代が選ぶランキングとか、昭和40年代生まれ以降が選ぶランキングとかやらないから、藤山一郎、東海林太郎、笠置シズ子、美空ひばりなど戦前戦後の歌手とドリカムが一緒にされる
20年位前までの年寄りはGSブームとバンドブームが同じ時代だと記憶してたのも居たし 令和になった今どっちでもいいだろ
結構気にするんだなこの人
オワコン扱いされたのも気にしてたし
一部だけしか言ってないのに 最近の「昭和」の使われ方は、昭和生まれの人が体験してきたこと、今の50代以上がやってきたこと、好きだったこと。 ドリカムは90年代凄かったな
あれほど売れたアーティストはいない 瀬田の豪邸近くでたまに見掛けるけど
オーラを全く感じられない。 たしかレコード会社から契約金もらってるから
ものすごい金もらってるよな
まぁ今のダルとか大谷に比べたら
あれだけど
音楽家は確実に稼げなくなったな
スポーツ選手はバカみたいに金もらえるのに >>5
洋楽コピーをいち早くリリースする
昔はそれで邦楽業界が成り立ったからなあ
いつのまにか洋楽のほうが似たようなものだらけのコピペ産業になって
邦楽は存在意義をなくしてしまうと ドリカムは昭和っほさは皆無だよな
平成デビューでも昭和っぽいアーティストもいるけどドリカムは昭和歌謡っぽさはない >>178
ところがネット時代になってレコード会社の推しだけで世の中動く時代じゃなくなりアーカイブが聴かれるよーになってそんな世代区分じゃなくなってる
これからの世の中は昔とか関係なく
本とかクラシックと同じで趣味で聴くようになってる
昔も今もごっちゃで >>190
歌謡曲にファンク風味を取り入れた感じよな
当時すげーなって思った、決戦は金曜日 >>182
ドリカム、ミスチル、サザン
なんだかんだこの辺が最強だった まぁ音楽自体は今もたいして変わらん
新しいものはたいしてなくて
新しい人が歌ってるだけ
平成が明確に変わったのは
アニメ声の台頭だな
あれが稼げる音楽になった
初音ミク登場から MISIAやSuperflyがなかなか劣化しないので存在感なくなった >>26
V6の「学校に行こう!」に出てたな。
そーだよ、アホだよ♪ >>197
まぁ古くは帰ってきたヨツパライみたいなのもあるが くっっそどうでもいいことを気にしてて草
まあ本人的にはそこが重要なのか? >>1
>>13
国内最大のマッチングアプリ「ペアーズの統計」
男の年齢別人気会員の割合は26歳-37歳で高い(ピーク32歳)
女の年齢別人気会員の割合は20歳-29歳で高い(ピーク26歳)
https://i.imgur.com/iwyZVFt.png
これこそがフェミニストが大発狂する男女の適齢期の違いである
男の年齢は女のそれのマイナス7歳~8歳(市場価値は女の20歳=男の28歳、女の30歳=男の38歳、女の40歳=男の48歳...)
厚生労働省「人口動態統計」による2015年に結婚した夫婦の年齢差
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
https://i.imgur.com/6yc5TQ2.png 昭和と平成よりかは80年代90年代の分け方の方がしっくりくるけど元号そんな意識するか >>175
ツッコミ待ちかよw
川の流れのようには秋元作詞と
突っ込んで欲しいんだろ >>124
その年は全体のアルバム平均売上が高かっただけだだぞ
ヒット曲自体は95や96年の方が多い
その年のデビュー組は売上に貢献してない
次の99年からだよ え、64?
さすがに驚いた、ボーカル60とかではないよね? 昭和の末期はBOOWYとか初期のTMネットワークやね
プリプリのdiamondsや世界でいちばん熱い夏ですら平成 クチデカオバケが略奪婚行為をしてから嫌いになったわ
あとシャブったメンバー居なかったことにしてるべ こいつが前面に出るからドリカムは落ちぶれた
裏方に徹して、吉田のソロユニットにしておけば良かった 不倫なんて個人のことだから
どうでもいいだろに
やたらこだわるやついるよな
宗教か? >>224
奴が主演したドラマの主題歌だっけ
平成じゃないかなあ >>210
1995年はミリオン曲が28曲で1996年はミリオン19曲と音楽業界が最も盛り上がった時期だな
それ以降はシングルでの売上セールスをアルバムが逆転したとからしい ドリカムって全く興味がない
サウンドがダサいのと、吉田美和のの声がこもってて聞き辛い
あとファンクザ・ピーナッツってのやってたのがこっちが赤面する >>231
あったななつい
アメリカ行く前とかだっけ ブレーキランプ 5回点滅. ア・イ・シ・テ・ルのサイン つかアメリカ行って全くダメだったんだ
宇多田ヒカルといいアメリカ行ってダメなパターンばっかりやん 登場作品は昭和だがソフトの発売は平成のファミコンジャンプ ピンク・レディーがアメリカ進出した理由は日本で人気が過熱してしまい身の危険を感じたから >>233
当時の彼女に向けてそれやったわ
今考えると小っ恥ずかしいがw >>229
1995年100万枚以上のシングル年間売り上げ
1. LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE 235万
2. WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント/H Jungle With t 210万
3. HELLO/福山雅治 187万
4. Tomorrow never knows/Mr.Children 183万
5. シーソー・ゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children 179万
6. Hello,Again~昔からある場所~/MY LITTLE LOVER 173万
7. 奇跡の地球/桑田佳祐&Mr.Children 171万
8. TOMORROW/岡本真夜 166万
9. ロビンソン/スピッツ 159万
10. LOVE PHANTOM/B'z 158万
11.CRAZY GONNA CRAZY trf 158万
12.【es】~Theme of es~ Mr.Children 157万
13.ねがい B'z 149万
14.love me,I love you B'z 139万
15.masquerade trf138万
16.KNOCKIN'ON YOUR DOOR L⇔R 134万
17. ら・ら・ら 大黒摩季 133万
18.MOTEL B'z 131万
19.ズルい女 シャ乱Q 131万
20.GOING GOING HOME H Jungle With t 125万
21.everybody goes-秩序のない現代にドロップキック- Mr.Children 124万
22.突然 FIELD OF VIEW 122万
23.MAICCA~まいっか EAST END×YURI 113万
24.シングル・ベッド シャ乱Q 112万
25.あなただけを~Summer Heartbreak~ サザンオールスターズ 111万
26.サンキュ. DREAMS COME TRUE 106万
27.OVERNIGHT SENSATION~時代はあなたに委ねてる~ trf 106万
28. 旅人のうた 中島みゆき 103万 >>234
アメリカナイズした日本のアーティストは売れない
誰も劣化ポップス聞きたくないし
日本を全面的に打ち出したアーティストの方が受ける ドリカムが平成なんて当たり前だろ、昭和なんて呼ばれてたの? >>117
なんでアイコが先頭なの?
ちょんなの? 当時多人数バンドが多かったので
二人で演奏してますって詐欺だろと幼少なりにピュアに思ってたのを思い出した >>244
まだ令和はじまったばかりなのに何ほざいてるんだ?w
お前は平成世代だろwww うれしはずかし朝帰り→うれしはずかし昭和のニッポン語 >>224
長渕自身は昭和末期の歌手だが
ヒットしたのは平成だったな 令和生まれからしたら、昭和も平成も
区別つかないだろ
実際には100年近くの幅があるがな >>249
そのあとミスチルが逆転するんだけどなw >>252
3~4歳ぐらいの子供は令和も平成も昭和もわからんだろ >>251
オレの結婚よりも前に友人の結婚式でみんなで歌った乾杯は昭和だったからヒットも昭和末期だぞ 1989年デビュー
ドリカム
X
平松愛理
井上昌己
コンプレックス
田村英里子
中山忍
島崎和歌子
田中美奈子
マルシア
香田晋 >>241
とか思わされてんだよ
そもそもシャンソンとかラテンとかケルトとか北欧を日本のメロディだと思い込まされてんだから
あと歌詞で日本風情を歌えば日本のこころってラベルつけてカネもうけしてきただけなのに 平成元年デビューという事は昭和が生んだと言ってもいいな! >>240
凄い売上だね
全曲ミリオンとか素晴らしい 最近Gレコの主題歌めちゃくちゃ聴いてるわ
最初微妙やと思ってたのに >>260
コンプレックスとか企画もの入れたらTHE LAST ROCKERSです!令和デビューの新人ですよろしく!かよ >>266
その頭がすでに昭和平成脳だからな
そんなフィジカルパッケージの時代はダイナソー >>266
あの時代CDバブルだったんだ
歌を歌えばみんなが儲かったんだよ 平成元年から数年はほぼ昭和
阪神淡路やオウム事件が起きた辺りから平成が本格化した印象 >>1
とはいえ俺の心も体もギャグもベース演奏スタイルも2ステップも腰の振り方もMCもガチガチの昭和でできてる
ここだよねw だから昭和 昭和のおじさんおばさんに愛されてるから別に気にしなくてもいいじゃんw >>271
中森明菜はCDバブルに乗れなかったなあ
小泉今日子も中山美穂も松田聖子もミリオンヒット出してるのに CD売れてた頃にアルバム2枚、シングル1枚買ってよく聴いてたがファンにはならずじまいだった 3大元ネタ知ってガッカリ曲
LOVE LOVE LOVE/ドリカム
踊る大捜査線のテーマ 作品を買うガチファンが少ないけどライブに客は入るんだろ まあ1stシングルをリリースした時点で既に平成だからなぁ >>278
小泉も中山美穂も自身のドラマのタイアップがCDバブルの時期 >>283
このクラスになると新曲は求められてないね
かと言って出さないと過去の遺産で食ってるとか言われるし >>5
「決戦は金曜日」はアース&ファイアーの「September」のパクり
中村本人が謝罪して許されてる 日本のレコード会社「日本の大スタードリカムがアメリカ進出したいのでプロデュースしてください!」
アメリカの大プロデューサー「よし聴いてやるよ!掛けてみろ」
レコード会社「はい!有難うございます!代表曲決戦は金曜日です!」
プロデューサー「なんだこれは!アースウィンド&ファイヤーを聴かせろとは言ってないぞ!いやよく聴くと全く違うか。こんなヘタクソなわけないからな。とにかく酷い。こんなヘタクソな上にあからさまなパクリはアメリカでは売れない」
レコード会社「そんな!日本では大ヒットしたんです!」
プロデューサー「知らん。とにかくアメリカ人の耳は誤魔化せないよ」 >>288
lets groove とgot to be real だと思う 中村正人も64かあ
最初ラジオでこのヒトのトーク聞いたとき、もうひとりのヤクで捕まった人のほうかと思ったよ
ビジュアルではあっちのほうがリーダーっぽいし 急激に一線級から転げ落ちた印象なんだが何かあったっけ? 平成になった瞬間から平成の文化にはならない
デビューした時点でした時点で時代遅れだったんでしょ >>225
3人から2人になってバランス崩れたんだよな >>241
アメリカ人が日本の演歌真似しても日本人は嬉しくないからな
バカな奴が黒人の演歌歌手とかやらせたけど、売れなくて引退した
猿真似じゃなくて、自分のルーツを大事にした独自性のあるものを作って発信しないと
世界は見向きもしない >>294
西川逮捕がきっかけなのは間違いない。
楽曲もインパクト減って渋い曲が増えていたけど。 >>6
印税だけで食えるから新曲出す必要性無いしな
ミリオン連発で散々荒稼ぎして貯金も数十億持ってるだろうし
平成中期や令和アーティストには無理な時代 >>288
謝罪?
そうかライクトーキングとの対決企画だったんじゃないの? >>288
なんかモーリスホワイトの発言をそんな風に解釈してるんじゃなかったっけ
しかも死んでから 当人達は全く悪くないんだがCMやドラマのタイアップ等があまりに多すぎて食傷気味で耳にするのも嫌になったのはドリカムが初めてだったな 今も売れてたらこんなの気にしないからな
売れないから細かいことを気にしてる イケメンが抜けたからな
ダチョウ倶楽部じゃ売れんわ >>1
最近テレビで言う昭和ってほぼ20世紀の話で
1990年代が昭和扱いなんだよな
たぶん、制作者がアホなんだろうな >>7
そこはちゃんと聞いてあげてよ!
って思ったねw 一時期、巨人の外国人選手がちょっと活躍するだけで
平成のクロマティとか言われてたけど
クロマティが打ちまくって首位打者取ったの平成元年なんだよなぁ 決戦は金曜日は良い曲だと思う
ほかはカラオケ需要の凡曲だよな マツコに後ろでニコニコしながら揺れてる人殺し人形って言われてたの笑った だいたい日本中、年号使うの嫌いじゃなかったのかよ
都合のいい時(古いものを貶したい時)だけ使おうとするから定義がデタラメになるんだよな ほんと中森明菜って平成の実績がほとんどないよな、女優だけが印象的なだけ。 >>260
B'zと同じだと思ってた
調べたらB'zは88年だったわ B'zの昭和の実績ってTMネットワークのギターのサポメンの印象しかない 朝がまた来る、とか良かったよ
やさしいキスをして、で上がり状態になって
何度でも、でやっすくなって10年踏ん張って
行方不明5年、、って感じ ドリカム編成って言葉が途中から使えなくなってしまったな 若者から見たらドリカムなんて
俺らから見たスパイダースとかマヒナスターズみたいな感じやろ 昭和はいわゆる歌謡曲だろ
昭和にデビューしたバンドだって平成でブレイクしたのばかりだから昭和って感じはあまりしない ここで年号って言ってるの見て元号じゃねーの思ってひいたらどっちも同じでどっちかというと年号の方がフツーに書いてあってオレジジーなのか >>335
ゴダイゴツイストからGSからあるのになに言ってんのかな
みんな自己中なのな >>294
吉田美和の略奪不倫?
今井美樹みたいな感じ >>310
それだけ世間から求められていたって事だぞ
お前だけ以外 >>288
それはオマージュのレベルだから公開できる訳であって本当にヤバいやつに触れる事は無いだろな~wwww ブックオフやゲオのリサイクルCD販売で以前邦楽がJ-POPと演歌サントラアニメその他の区分けだった
でも最近は80年代ポップスや大人音楽みたいな新しいカテゴリができて結構なスペースを取ってた
まあ確かに若い人は聴かないけど演歌と同じコーナーはちょっとというのはあるよね >>47
その時代を生きていたひとにとっては分かりやすい羅針盤になる
その時代に生まれてない人にとっては十把一絡げに大昔に分類される >>338
半年後に平成になるから平成生まれみたいなもんやろう >>338
がっきーは昭和を半年しか生きていない‥‥ お前原始人顔だな、と言われて平成生まれだけどと返してる感じじゃん >>14
ドリカムって平成という気が全くしない
やっぱり安室ほか小室の時代
いまだにドリカムって昭和くさい
歌い上げすぎだからかな、重い 昭和63年、昭和64年、平成元年が同じ学年。
これ豆な。 >>341
お前だけ以外ってどっち??
ドリカムって平成時代全く記憶にない
朝ドラの主題歌も平成なのか
本当にそんなに売れたのだろうか? >>336
厳密にいうと、今は元号のみで元号だよね
天皇即位と不可分だから
元号法はあるけど、年号法はないし >>344
その区分って歌謡曲ないじゃん
演歌ってラベルが昔のジャンルをカバーしてんとちゃうの?
それじゃ山本リンダも演歌におかれてそー >>356
ドリカムは2000年以降は知らんが90年代はかなりの売上だったろ >>209
リリース年のバレンタインが金曜日だったから >>280
3大作曲者に土下座しろソング
鼻から牛乳
小フーガハゲ短調 >>1
平成十三年から2001年なんだけど
なんとなく2000年以前の平成もまとめてひっくるめて昭和って勘違いしているバカが一定数いそうなんだよなあ >>360
ごめん
演歌・歌謡曲でひとまとめだったかも ドラマ主題歌の『LIES, LIES.』が売れなかったあたりで完全に終わってしまった
そこそこ良い視聴率で、エンディングでは米倉が曲に合わせて踊ってて、それくらい扱い良くて駄目だったわけで
後に出たオリジナルアルバムも前作の1/3未満の売上
なお当時2010年の秋 >>3
昭和の時代には明治生まれがわんさかいたんだぞ!
信じられるか?
大正生まれなんて現役世代だからな。
江戸時代生まれのご長寿、泉重千代さん覚えてるよ。 >>364
あれ、当時のレギュラー番組が金曜日放送だったから金曜日にしたのかと思ってた >>366
普通に20世紀って区分すればいいのにね
令和って言いたいがためなんだろうけどな >>368
演歌・歌謡曲に対してニューミュージックだったんだよな
そして80年頃のニューミュージックから今まで
そんなに音は変わってないよな >>369
ドリカムもだがドラマ主題歌がヒットする時代も大体その頃に終わったような気がする >>231
興味ないと書き込みする奴ってなんなの?
本当に興味ならスレットすら覗かないだろ >>370
俺の曾祖父さんは明治生まれで95くらいまで生きたけど
曾祖父さんが生まれた頃にはまだ徳川慶喜が生きてたと思うと恐ろしい イケイケドンドンの曲調が今耳にすると寒々しく響いてくる ああ、夢は叶わなかったのだと >>329
朝がまた来るが最後のドリカムらしい曲だったと思ってるわ 今こういう世代間対比する番組って昭和と令和よな
なんで平成忘れられてるん? ドリカムなんて誰がどう考えても思い出しても平成でしかないだろ
テレビ局の馬鹿が無理くり昭和にしてるだけじゃないの
本気で昭和だと思ってるのがいるとしたらただの馬鹿だぞ >>10
スピッツなんかより10ほど上なんだね
そりゃ大変だ 竜兵亡くなって解散するかと思って心配したけど今でも活動してるんだな この人クスリやっていなくなったやつと違って人畜無害そうな顔してると子供の頃は思ってたけど
30近く年の離れた嫁と結婚してやっぱり音楽やってるやつってこんな感じだよなと思った >>366
年号の区切りと世紀の区切りが続けてやってきたから
混同してるのはいろんなところであるかもね >>289
桑田佳祐もボブクリアマウンテンに同じようなこと言われたんだよな。
やっぱり洋楽直輸入系は本場では誤魔化せない。
なのに甲斐バンドは許された辺り、
オリエンタルな旋律を感じる方が受けるんだろうな。
YMOもよく聴くと演歌や沖縄民謡みたいな感じだし >>396
桑田は洋楽を茶化した感じで日本語ベースに落とし込んだのがウケたわけだから
洋楽の舞台では売れないだろうな >>1
そりゃ主に平成前半に活躍したグループなんだから昭和生まれが選ぶだろ 東日本大震災のときに何度でも聞いてめちゃくちゃ泣いたなぁ >>40
むしろ1週間しかない昭和64年が実質平成だろ 世界規模で考えたらUFOキャッチャーに使われてるソニックの曲が一番の代表曲と言える >>196
小室ファミリーの空前絶後の記録
小室哲哉作品がオリコンチャートTOP5を独占
【1996年4月15日付けのオリコン週間シングルチャート】
1位 安室奈美恵『Don't wanna cry』
2位 華原朋美『I'm proud』
3位 globe『FREEDOM』
4位 dos『Baby baby baby』
5位 trf『Love&Peace Forever』
https://news.livedoor.com/article/detail/12777063/ そういえば、中村正人と秋元康と小室哲哉は同い年なんだよね>1958年生まれ
音楽界に多大な貢献をしているわ >>385
未来予想図2ってアルバムの曲なのに一番有名じゃないか?
俺ドリカムの曲そんなに知らないけどこれは知ってる 昔帯広出身の知人が俺の同級生デビューするからよろしく
とか言っててどうせ鳴かず飛ばずなんだろなと思ったら
とんでもなかった >>403
B'zは昭和デビューだからなぁ。ドリカムのデビュー年から平成だったかな ドリカムのベストを持ってるけど「SAYONARA」って曲がお気に入り
カップリング曲かな
DREAMS COME TRUE - SAYONARA (from DWL 2015 Live Ver.)
https://youtu.be/noQy_gxRyss デビューした頃は19歳ぐらいで二十歳にはミリオン実績ある売れた歌手なんだよな
若かったのに自分で作詞作曲して大したもんだと思う あー懐かしい、ドリンセスカムンセス略してドリカムな >>397
平成のイケメン歌手と言えば福山雅治のことを言う。 >平成、令和とヒット曲を出し続けているものの
令和にヒットなんてないだろ >>397
自分はタイアップしてサビから作る平成型のアーティストだと常々言ってるな福山は
まあそれでこんだけの実績あって今でも通用してんだからスゲーわ >>289
所詮紛い物よ
ポプテピピックのパロディの方が個人的に好き 昭和生まれの人が聞いてたって意味だから根本の論点が違う 平成一桁台の風習とか文化も巷では昭和扱いされてるよな こんなひょうきんな三流お笑い芸人みたいなのがそこそこ長くJ-POPの頂点にいたとは >>433
昔お笑いも出来ますとか言って番組やったな スゲー年下のバンドの女と結婚してたよな20歳くらい歳の差あったような 曲はパクりだけど作詞とそれを上手く歌メロに乗せるのは才能有るよな
あの夏の花火とか晴れたらいいねとか好きだわ >>421
この手の番組の世代感はデタラメだよ
Z世代の定義も適当だしな
普通に10代20代、50代60代って明確にすればいいのに
令和って言いたいだけなんどな >>432
バブル期は平成なのに
たいてい昭和扱いしてるよな >>439
バブル期は昭和末期だぞ
何言ってんだバカ。
CDバブル期を言いたいのか? >>429
90年代レコードが売れまくった伝説のバンドだぞ ファンの大半が昭和生まれの団塊ジュニア世代なんだから昭和だろ、アホかw >>289
日本では洋楽を聞き込んでる人は限られてたけど、欧米は洋楽ばっかり聞いてるからな
そりゃ、パクったらすぐわかるってんだよな
ギタリストなんかでも「日本のクラプトン」だの「日本のEVH」だの言われて喜んでるうちは猿真似
外国人が日本人の開発した演奏方法を勉強しようと頑張るようにならないといけない >>429
何だかんだで吉田美和はほぼ天才だし、
時流に乗ったとはいえ売れる要素はあった。
西川を捨てた事で下り坂になった 昭和の歌謡曲っぼいイメージはあった
笑顔の行方とか >>225
イギリスのスウィングアウトトシスターって男2女1のグループを真似したのでは? >>447
中村正人も90年代であそこまで喋れるミュージシャンとして稀有な存在だった。
ラジオDJマジで上手かったからな。 >>440
後追いデータしか見てないだろ
実質は1989-91がバブリー期だよ 30近く下の女性と結婚してからきしょく悪くて聞かなくなった >>450
にしては音楽性もパフォーマンスも違いすぎる気がする >>453>>456
元号で区分することに意味があるかわからないが、
80年代後半がバブル期で昭和末期+平成なら元年までだな
90年から怪しくなって91年で崩壊なんだから、
元号の印象で語りたいなら平成のほとんどはバブル崩壊からの「平成不況」で
バブル期はそのほとんどが昭和なのは事実だろ?
何が言いたいのか? >>440
それは社会の教科書の読みすぎ
土地バブルは確かに昭和末に弾けて
それでうちは一家離散しかけたけど
それは不動産バブルで稼いでた層だけ
その影響が全国に波及するのには時間かかって
特に音楽業界はわりと長いこと豊かだったんよ ただ「文化」としてのバブルは90年代前半まで続くから
経済史としてのバブルと
文化史としてのバブルにはズレがある。
一般的なバブルのイメージ、六本木でジュリ扇ヒラヒラは実際は、バブル崩壊後。
マハラジャで肩パットのスーツでユラユラしてたのがほんとのバブル期 >>462
ほらこれ、おまえは「経済」と「文化」をごっちゃにしとる。
で、その後どうなったんだよ?
一家離散か? 当時大学生だったけど、
88と89年は、レベルの低いサッカーサークルの小さな大会にまで大企業やイベント屋が入ってて、
景品が山のようにもらえていかにもバブル全盛期って感じがしたが、
90年からいきなり空気変わってスポンサーがいなくなり景品もなくなっていたので、
東京周辺ではバブルが崩壊したことを肌で感じたよ… 90年代後半まで
今では箸にも棒にもかからんようなソロシンガーに
CD出させて、プロモーションして
PV作って、ラジオ番組やらせて…と
豊かだった
だから出る曲も多くて売り上げ食い合うから
微妙な枚数になることが多くて
「スマッシュヒット」なんて言葉も生まれたり
それを揶揄したスチャダラパーが
ポテンヒッツなんてタイトルのアルバム出したり >>464
父ちゃん爺ちゃんは金策にどこかへ消えて
祖母、母、姉、俺は1ルーム暮らしになった
おぼっちゃま君からびんぼっちゃま君への転落は
中学生にはなかなかショッキングで
学校のみんなは過度に心配するか、いじめるかに二分した
大学生決まってた姉はすぐアパート出て自活
俺も高校になってからはいづらくてフラフラした
運良くなんとか精算して最初の家だけ買い戻して
再集合するまでに5年かかったよ >>10
中村はバックミュージシャンしてたからガチな人ではあるぞ >>288
決戦は金曜日は自身がやってた番組でシェリル・リンを元ネタにした曲を作ろう!
ってできたんだぞ
ちなみにエモーションズやスリー・ディグリーズにもそっくりな曲ある >>240
あらためて思う
すげー時代だったんだな! >>240
曲の割に売れ過ぎなんだよな
それでおかしくなった
ラブラブラブは正直90万くらいでよかったはず >>467
90年代前半までは割りと景気がよかったってことか
(地方だったから?)
なぜかバブルが崩壊したあとに、
マハラジャが地方にできるんだよな。
バブル期に計画して、いざ建てたらバブル崩壊したってタイミングだったんだろなあれ >>240
1995年に年間売り上げ1位なのが如何にも平成を代表するアーティストって感じがする
やっぱり1995年はいろんな意味で印象が強いもの 宇多田の登場で、ドリカム、安室、浜崎みんな一度に世代交代された感じだった >>477
日本は10年遅れの黒人ポップスブームが来たからな。
同時期に日本版オルタナロックブームもあったし。
宇多田ヒカルだけじゃなくて、
MISIA、aiko、椎名林檎も同年デビュー。
この界隈が、ドリカムとユーミンを駆逐したのが00年代。 それを言うなら20世紀の名曲だよな
21世紀になってからのドリカムの曲はほとんど知らないしw >>289
せめてソース提示したれよ
事実無根の作り話なら
好きではないがさすがに気の毒だわ >>480
確かに00年代に入ってからJ-POPのメンツの入れ替えが始まるから
その区分の方がシクるわ。
「90年代が昭和」っておなしなレスがあるのは、
要は90年代までの流行語が昭和からの系譜だからってことなんだろうな。
小室哲哉だって昭和からの人だし 元年からのガッツリ平成の人なんだな
それまでは誰かのバックコーラスとかやってたんだっけ >>482訂正
おなしな→おかしな
流行語→流行歌 イケメン抜けてオバきゅうと肥後のコンビに
┐(´д`)┌ >>463
音楽的な違いが、マハラジャお立ち台はユーロビートで、ジュリアナ扇子はハードコアテクノ。
ハウスの一種。
ユーロビート=WINK、中山美穂、森高千里など
ハードコアテクノ=trf、globe、安室などの小室系
小室も渡辺美里のマイレボリューションや中山美穂のJINGI愛してもらいますなんかはユーロビート
だったから、90年代にハウスに鞍替えして大ヒットした。 ドリカムの曲は名曲だと思っていたが
吉田が長いこと不倫していたとか
結局かなり若い男と結婚して小梨だとか
現実が分かって曲も色あせてしまった
あの恋に全力投入の歌は
はたから見たら呆れるような恋を歌ったものだったわけで >>469
まあ売れる前からハートフィールド(ベースメーカー)のCM出てたしな
キャノンジャック付きのベース
まあ当然だがベースマガジンでしか見たことないが
あの頃はベースマガジンも季刊だったな
いろいろあったまた季刊らしいが >>491
確かに丸で元売〇婦のような下半身の緩さは気になるが、
あの音楽はベースの中村が当時の関係者と作ったコード進行や
メロディラインがベースになっているので、「曲」としても優れたものになっている。 >>482
2010年から2011年が最もデカイ世代交代だったと思うよ
グループアイドルブームの到来でソロ歌手も含め2000年代初頭に活躍していたアーティストが揃ってみんな売れなくなった
その筆頭がAKBの大ブレイクと秋元プロデュースの飛躍だね。 >>496
アーティストが駆逐されて
アイドル期になったからってことだなそれ
アーティストの音楽性やプレイヤーの変遷ってよりは、
芸能界全体の変遷であり終焉という出来事な気がするね。
もう音楽を、流れや歴史で語ることに意味がなくなったのがその
「アイドル戦国時代」の幕開けなんじゃないのかね? 音楽は昭和、平成で区切るよりは
90と00で区切る方が文脈としては
いいと思う 昭和ではないな。昭和の最後あたりでレコードからCDの時代になった。
ドリカムは平成初期のCDバブルの人たちという感じ。 単に昭和世代がメインで聴いてたってだけの話よな
最近の令和世代の若者(平成生まれ)に通ずるものがある
2000年頃をピークに激減しているのが最近。
円盤からデジタルに流れているからね。
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https://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_n.html
ホーム > 統計情報 > 年次推移 > 音楽ソフト 種類別生産数量推移
1930年 14M枚 (M=100万)
1940年 20M枚
1950年 11M枚
1960年 23M枚
1970年 130M枚
1980年 203M枚
1990年 290M枚
2000年 370M枚
2010年 200M枚
2020年 110M枚 吉田さんも中村さんも
体力と筋力と音楽スペック凄い
今でもドームの天井近くで
空中で回転しながら歌ったり
マジで凄い
口パクしないし3時間走りまくるし
驚異のステージだった
何より歌うますぎ ドリカムの好きな曲@20代
決戦は金曜日
大阪LOVER
ダバダ
スノーダンス
ロマンス
朝がまた来る
サンキュ
うれしい!たのしい!大好き
やさしいキスをして
7月7日、晴れ
眼鏡越しの空 >>499
いや昭和の音楽は明らかにバブル臭がするようなの多かったし
昭和と平成で分けるのが分かりやすい >>288
アース&ファイアーはオランダのロックグループ >>466
スマッシュヒットって言葉は少なくとも80年代前半にはあったよ
佐野元春がノーダメージについてのインタビューで言ってる >>496
震災を機に、時代が逆行して音楽も退化したからね。日本が初めて経験した大衆文化の衰退だった >>510
震災から15年も後退しなかったんならよかったじゃんw >>450
最初はそれでいいけどね
二人になった時点で、引っ込むべきだった >>1
この記事ネットに出た当初さ、デビューのところ1988年3月21日って表記してたんだよな。
ヤフコメやTwitterでも突っ込まれまくってた。
5chにスレ立てたときには訂正入って1989年になってたんだろうけど、昭和か平成かって話を記事かいてて気付かないわけないのにわざとらしく間違えてさ、どこのマスコミかと思ったらスポニチでさ。ああいつもの嫌がらせかってなったわ。 >>1
この記事ネットに出た当初さ、デビューのところ1988年3月21日って表記してたんだよな。
ヤフコメやTwitterでも突っ込まれまくってた。
5chにスレ立てたときには訂正入って1989年になってたんだろうけど、昭和か平成かって話を記事かいてて気付かないわけないのにわざとらしく間違えてさ、どこのマスコミかと思ったらスポニチでさ。ああいつもの嫌がらせかってなったわ。 >>5吉田美和の声と雰囲気に似てるだけじゃねーか? 昭和生まれの人が歌ってるっていう苦しい言い訳しそう >>292
今初めて聞いたけどイントロはまんまっぽい >>292
今初めて聞いたけどイントロはまんまっぽい >>522
こういうのは当時ディスコミュージックにハマってた人なら
すぐにわかるからかえってパクリなんて言わんのだけどね ドリカムアレルギーってマツコが言ったから無くすためにわざわざマツコの番組にでたがさらにマツコに嫌われてそうだった >>508
安室奈美恵が引退の時に10代には知らない誰?とかインタビューで言われてた
ババアたちは安室ちゃんが?えーみたいな反応 >>7
いやみんな知ってるって!!
・・・知ってるよな? >>525
言う人は言うし、言わない人は言わない
それだけのこと ドリカムたまに効く曲
うれしいたのしい大好き
朝がまた来る
AGAIN >>527
こういう老人が若者に阿ってる姿がみすぼらしいね
若者に普及してないと価値が無いってことに疑問は湧かないのかご老人 オメガトライブも後期はモロにEW&Fやクインシー・ジョーンズをトレースしていた
(80年代中盤頃はジョージ・ベンソンとかクリストファー・クロスとかAORのトレースだった)
ドリカムはそこから一年や二年しか経ってないのにほぼ同系の音で、トライアングル所属かと思ったほど >>535
中村はモーリス・ホワイトに
「あなたの曲をパクって日本で売れてすいません!」
って号泣謝罪してる
「僕もジョン・コルトレーンからパクってるから気にするな」
って言われてまた号泣
これは本人によるエピソードトークである
https://grapee.jp/144053 >>541
3単語の名前がウヨウヨ出てくるきっかけにはなったよな
Every Little ThingとかDo As InfinityとかDay After Tomorrowとか >>542
同時期にカモンベイビーという奴らがいた
全く売れなかった
昭和?良いんじゃないですか?゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○プハー
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★★昭和5年(1930年)★★ 『昭和タイムス』54より
■月別
01月 上野松坂屋地下売り場が地下鉄銀座線と直結
聖徳太子印刷の新100円札登場
02月 東京で全国初の失業保険制度開始/冥王星発見
第二回総選挙実施(投票率87%)。民政党273議席政友会174議席社会民衆党5
03月 印度ガンジー塩の行進/横浜山下公園開園/卸売物価指数が大正5年以来最低
04月 ブリジストンタイヤ開業/銀座三越開店/氷川丸完工/ロンドン海軍条約締結
05月 雑誌「山と渓谷」発刊/衆議院で婦人公民権法案可決
06月 海軍予科練(飛行士育成学校)設立。79名合格/バスクリン発売開始
07月 第一回サッカーワールドカップ
08月 路線バス開業。失業した人力夫がデモ/
09月 関東州(青島)への移民奨励/普通選挙25歳から20歳に
10月 昭和初の国勢調査/豊作予想で米価暴落/特急つばめ開業。東京大阪8時間
11月 日本初の自動信号機が日比谷に/浜口首相狙撃事件
12月 銀座三越で日本初のお子様ランチ/関東大震災から7年。帝都復興祭200万人
■流行
「何が●●をそうさせたか」「銀ブラ」「XX戦線異状無し」
「OK」(映画から。それまではオーライ)「男子の本懐」
「スピード時代」(特急つばめから)
■経済
■データ
人口:6444万人
出生数:208万人
死亡数:117万人
ラジオ:73万台
■物価
公務員初任給:75円
珈琲:10銭
掛け蕎麦:10銭
白米10kg:2円30銭
ビール大瓶:41銭
ガソリン1L:11銭
映画入場料:40銭
■ヒット映画 「西部戦線異状無し」「何が彼女をそうさせたか」「旗本退屈男」
「若者よなぜ泣くのか」「アスファルト」
■ヒット本 「放浪記」(林ふみこ)「敵中横断3百里」「サラリーマン恐怖時代」
■ヒット音楽 「キューピーちゃん」「すみれの花咲く頃」「ザッツ・オーケー」 ドリカムが出てくる前の証券か生保のCMの
「ドリームズカムトゥルー♪」がやけに記憶に残ってる >>527
流石にそれはない
世間知らなさすぎだろ
俺らの世代でも全く上の世代の美空ひばりは知ってたが いや予想通りのツッコミ
昭和って百恵ちゃん聖子ちゃん明菜ちゃんたのきんあたり >>513
平成2年=1990年まではな。でも元年にどこかを卒業なり就職したりとキリがあるとそんな感覚はない。89年からはっきりと平成
そもそももう昭和50年代後半と60年代ですら全然別物だった。60年代はもう完全に平成寄り 昭和なのか平成なのかの境目が曖昧なのってZIGGYやXくらいだな
Xは昭和の頃からメタル好きのインディーズ界隈では有名だったから個人的には昭和な感覚もあるしテレビにも出てたし
でも普通の人にはメジャーデビューした平成になってからのバンドだろう
ジュンスカは昭和だし、ドリカムやユニコーンはハッキリと平成。特にドリカムなんざ平成以外の何物てもない。リアルタイムを知ってると境目ってハッキリとしてんのよ 『ザ・ベストテン』によく出演してお茶の間を賑わせたアーティストは昭和でいいよ ドリカムはバブル期を彩った音楽
都会(南関東)のリア充グループがスキーに向かう車内で聴くのにピッタリだった
モテない同級生男二人で
日帰りスキーに向かうシルビアQ’s(オートマ)のアルパインで聴いた思い出 何でもかんでも古けりゃ昭和扱いするけど、2000年初頭あたりの平成中期も昭和扱いするような風潮を何とかしろと 80,90,00年代の曲はわりとわかる
10,20年代の曲はわからない あ・い・し・て・るのサインは未来予想図か
自己解決 >>563
出てないよ、だから昭和のアーティストではない >>568
まあね
でも負け犬がマウントするのも不快
醜男老害の執着心 天皇がたまたま死んだから元号が変わっただけだろ
昭和と平成の区切りなんて意味がないんだよ >>570
その通りなんだけど
でも当時はみんな改元って初めてだったからか
何かしら意識変わった感あったとも思う たしか1988年位だと思うけど、「夜のヒットスタジオ」にドリカムが初出演だったかな
吉田がおさげの三つ編みヘアをしてたのを覚えてるわ
すごく初々しかった ドリカムなんであんなに聴いてたんだろって思う位
今聞くとダサい >>1
ライブのチケットがなかなか取れなくて
昔ファンクラブに入ってたわ
でも西川隆宏が逮捕された後のファンクラブ会報の内容にドン引きして曲を聴かなくなった
その後も不倫略奪に30歳差できちゃった婚にとろくなことがなかったし 年号かわった時より
阪神大震災前後あたりのほうが時代が変わった感じ >>578
20年以上前だが、西川がクラブでDJしたあと
俺らを引き連れて自分のマンションに行くんだが
すんごい面倒見のいいオネエ
つまみとか朝飯とか作ってくれたり
んで翌日仕事の時間になると
あんたら居ていいからねって出ていく
そんでしばらくするとラジオから
イケボで男喋りする声が聞こえてくる
ついさっきまでバリバリのオネエ喋りしてたのに
そんな感じだった思い出 >>575
ほー、西川が逮捕されたとき会報出てたんだ
どんな内容だったのかな?メモメモ 西川は今すぐにでもドリカムに復帰しそうだが
やっぱり薬物のイメージで難しいかな
https://tsunebo.com/nishikawa-takahiro >>354
宮沢りえが人気だったの知らなさそう
ハロプロキッズなんだろ? シングライクトーキングとマイリトルラバーとドリカムはバンド名ががダサくて恥ずかしいとナンシー関が書いてたな >>47
昭和長いから、戦前戦後バブル期とかに分けるよね 1周回って昭和の歌謡曲やシティポップが有りになって、平成の横文字連発のJ-POPがダサくなってるよな
90年代からもう30年経ってるのに、中々再評価されない 歌謡曲はシティポップは今の視点で逆にみたいなサブカル感があるから
90年代jpopは薄く華やかで逆に感すら出ない
あの辺は今も懐古主義的な気分でも聞く気になれん シティポップってむしろ英語氾濫させた走りのような
どうせ曲はパクリだから詞もねって感じ >>207
「川の流れのように」は平成元年1月11日発売というのをツッコんでほしかったんじゃない? >>593
美空ひばりの大ファンで色々知ってるという前提なら、アルバム内の曲としての発表はギリ昭和って言い訳は立つけどね >>590
シティポップは個人名だしタイトルが横文字なんだけど
今の変な日本語グループ名がかっこいいと思うのか? >>587
こういうのは昭和とか平成とかの区切りよりも
80、90、00年代の区切りの方が
しっくりくるような気もする
宮沢りえは、80年代中盤~90年までで一気に売れて
その後、サンタフェ出したのがピークな印象 時代を代表するよりも50年、100年先にも残る曲作るべきだと思うんよ。割とマジで。 >>598
作るのは無理なんじゃね?
結果残ることはあったとしても ドリカム、ヤーヤーチャゲアス、コムロファミリー
この辺が平成ライト文化十把一絡げの認識 >>598
方法論は一応あるらしい
歌詞に登場させる物を厳選して時代遅れになるもの(ダイヤル回して手を止めたみたいなの)を避けるとか
けどそれ気にしすぎるとありきたりなつまらん歌詞になりがちだから結局今の今をしっかり描く方がいいんじゃないかと思う >>597
何なら年代を前期、中期、後期まで分けた方が良いくらいだよな
90年代の音楽で言えばバンドブームから始まりビーイング系からの小室ブームが来てヴィジュアル系、宇多田、モー娘と流れていくしね >>224
とんぼは昭和というアルバムに収録されてる
とうとう昭和の歴史が終わった〜
ということは傑作のJeepは平成に作られた事になるのか >>602
当時のビーイングの人と今
音楽全然関係ない仕事でご一緒してるんだが
当時の話楽しい >>599
「川の流れのように」辺りがそうだと思うけど、今も歌われてて結果的に残ったと考えたら、カバーで歌われるような曲は残る可能性高いよね。
昔、誰かが言ってたけど、50年先に残るのは「踊るポンポコリン」だけになるかもしれないっていうのはそんなもんなのかな?と思う。
関係ないかもなんだけど、今日免許更新で講習のDVDにデーモン閣下出てたんだけど、40人中半分位が知らなかったみたいで聖飢魔IIのインパクトを持ってしても半分か~と、ちょっとショックだったw >>601
「クリスマスイブ」みたいな季節、行事に特化したら意図的に残せるかも。
あとは洋楽でもよくある寝かせごろが過ぎて一周回って、ダサさが抜ける=クラシックになるみたいな。シティポップなんかはそうだと思う。泰葉のチャイナタウンは今聴いたら凄い良い曲でびっくりした。 >>606
悪魔のくせにそんな小遣い稼ぎしてたのか・・・ >>607
空いてる席は「ハロウィン」だな
ハロウィンになったら
テレビラジオコンビニで絶対聴く曲ってのが存在しない >>550
デビュー時のサムネがバービーにしかみえない >>606
>免許更新で講習のDVDにデーモン閣下
そっちの方が驚きだわw ドリカムとダチョウ倶楽部のリーダーの違いが分からない >>609
>>612
「全地球人に告ぐ」「地球の交通事故撲滅のために来た」で、横断歩道前での徐行と歩行者優先、一時停止ができてない愚か者どもに説教する(という設定)。
背景とBGMが黒ミサっぽくて閣下はいつもの衣裳。愚か者どもと言い合いしたり、ネタなのか真面目なのかよくわからなくてちゃんと見てしまったw
わざわざ教官のおっちゃんがデーモン小暮出るから見てねというコメント付。なのに知名度があんまりで微妙な雰囲気に。おっちゃんが少しかわいそうになったわ。 >>614
へーへー
でもまあ良いんじゃね?
世の中40歳以上が大半だし >>590
音がうるさくなっただけで基本は歌謡曲だからな >>370
オレのじいちゃんばあちゃんは明治生まれでその親は江戸時代の人だったよ
昭和1桁だったうちの親達はよく「明治生まれの人達は芯があって強い」って言ってたけどじいちゃん達に言わすと「江戸時代の人達はとにかく強くて恐かった」って感じだった
まあ時代とともに日本人がどんどん弱くなってきたのはどうしようもない事実 >>556
ユニコーンもZIGGYと同じ87年デビューじゃ >>570
裕次郎が87年に死に天皇が死んで平成になり立て続けにひばりも死んだから
昭和と平成には令和に変わったのとは違う時代の変わり目の空気があったんだよ 音楽的にもバンドブームが来てユーロビートや小室サウンドが広まりだして昭和の歌謡曲が
どんどん古いものって感じになりだしたのが80年代末期だしな >>620
小室哲哉が言ってたけど
「automaticで僕らの歌が懐メロになった」と。
昭和を終わらせたのは宇多田ヒカルだと思う。 バンドブームとシンガーソングライターブームの第一波がちょうど平成に変わる時だからな
それ以降、職業作曲家と作詞家のヒット曲は激減した ドリカムはむしろ00年前後にあったR&Bブーム乗り越えられたかんじ
元気印のお上りさんみたいな吉田美和が大人の実力派シンガーになるなんて 1980年代ヒット曲=「異邦人 久保田早紀 1980」〜「大迷惑 ユニコーン 1989」
2010年代ヒット曲=「会いたい 西野カナ 2010」〜「宿命 オフィシャル髭男ディズム 2019」 「昭和生まれが選ぶ名曲」で入ったなら間違いじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています