【芸能】 和田アキ子「泣いた」中島みゆき楽曲を告白「『バカだね』がすっごい刺さった」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.02.09(Thu)
歌手・和田アキ子が9日、テレビ朝日系「ニンチド調査ショー 2時間SP」に出演し、シンガー・ソングライター中島みゆきの楽曲を聴きながら泣いた経験があると語った。時代の変化を世代別の認知度で切るクイズバラエティーで、この日は昭和世代と平成令和世代が対決した。
「女心を見事に歌った女性アーティスト・歌手といえば?」という調査で60代で中島が1位となった。街頭調査では60代の女性たちは「悪女」「わかれうた」など女心を巧みに表現した楽曲が刺さったと語った。
和田は「昔、『化粧』っていう歌を聴いて、ほんっとに2時間ぐらい泣いて酒を飲んでた時あるから」と思い出を明かした。化粧は「どうでもいい」と思っていた女性が、男性に会う夜だけは「きれいになりたい」と願う自身を「バカだね」と見つめる歌詞。和田は「『バカだね、あたし』っていうのがすっごい刺さった」としみじみと振り返った。
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/02/09/0016037370.shtml?pg=2 和田が歌っても合わないだろうな研ナオコぐらい力が抜けてないと 前川清とのデートの話はほっこりさせてもらいました。 悪女になるなら月夜はおよしよ素直になりすぎる
こんな歌詞浮かばないわ キャラも見た目も変わってる気がするけど体調大丈夫なんかな 「友情」が好きすぎて「哭きの竜」に丸々引用しちゃった能條純一 「どこにいても」
「あした」
2時まで起きてるので感想と質問などを 昔、中島みゆきのオールナイトニッポンで「マリコの部屋で」って部分の音階を電話のプッシュ音でできます!って投稿があって、自分も公衆電話で試しましたw >>11
みゆきの歌には珍しく「わたし」の言葉が出てこないから
男にも違和感なく歌いやすい。まあ、あっても歌うけど。 「化粧」は例の宗教の人気アイドル歌手さんが歌ってたイメージ 毎日ブスブス言われて虐められて辛い死にたいという投稿者に対して
中島みゆきがメッセージを送るラジオ音源がTiktokで流れてきたけどあれは素晴らしいな >>21
歌詞読んだだけだけどどちらよ良かったです Maybe
tell me sister
とろ
とか好きだな >>11
実家千葉県なんかい
wwwwwwwwwww 中島みゆき作詞能力すごいと思うけど、サビが同じ歌詞の繰り返しの曲が多くて残念。 悪女が公式でYouTubeに上がってるのを今知った
2ヶ月前か 前川清になんで離婚したか聞いてたけど和田のことが忘れられなかったとでも思ってたのかな >流れるな 涙 心でとまれ
>今夜、死んでも いいから きれいになりたい
みゆきが、この歌だけの一発屋だったとしても、人々の記憶に深く残る歌だっただろう ミュージシャン
「ミュージシャン」のところを自分の職業に変えて歌ってた某上柳アナ 桜井くんが糸歌って有名になったけど名曲すごいあるんだよね
個人的には彼女の生き方が好きだが初期の方は最後に入ってる長めの
曲が力作な感じ 流れが終わったのははじめましてまでかね 中島みゆきって最近、変な歌い方するようになったな
そして普段の喋り方も何なんだアレ 中島みゆきはほんと名曲たくさんあるけどアレンジが野暮ったいのが結構あるのよな。特に90年代の曲。
昔の曲でも「悪女」のサビの『行かないで』のコーラスが不気味すぎて笑ってしまうしw ウラ見ます
ウラ見ます~ウラ見ます~
モザイクなくていいから~ 「時代」を二十歳そこそこでリリースしていたと知って驚いたの覚えてる。
老若男女の心に染みる人生讃歌を10代の頃に既に作ってたとか天才なの? >>51
あいみょんは中島みゆきに負けず劣らずの天才だと思う 中国でも売れてるよね。
中島みゆき好きな人は、感性が中国人に通ずるものがあるんだろうな。 「化粧」は随分前に小田和正が年末特番の「クリスマスの約束」で唄ったんだけど、
凄い曲だと思ったな。「男には絶対に作れない」と小田が言ってた。 >>48
ユーミンや矢野顕子とかのそうそうたる面々のバックがいないからね
演歌みたいなアレンジは合ってるといえば合ってるけどキツイね
曲は良いんだけど >>49
ユーミンや矢野顕子とかのそうそうたる面々のバックがいないからね
演歌みたいなアレンジは合ってるといえば合ってるけどキツイね
曲は良いんだけど 桜井くんが糸歌って有名になったけど名曲すごいあるんだよね
個人的には彼女の生き方が好きだが初期の方は最後に入ってる長めの
曲が力作な感じ 流れが終わったのははじめましてまでかね >>26あの言葉は素晴らしいな
一生心に残るだろうな 桜井が歌って有名になった訳では…w
昔っから名曲たくさんあるのに >>1
中島みゆきはデビュー曲がいちばん歴史的意味がある。他はあんまし 中島みゆきは自分で泣いてる感じで歌うからな
そういうの演歌方式でダメだわな >>58
別に桜井が歌う前からドラマの主題歌になってるから有名な曲だぞ 歌詞自体はシンプル
特にサビ
でもみゆきの歌い方でほんと感情豊かな曲
歌手の和田アキ子が聞き入る理由は分かる だってしょうがないじゃない恋だけはあほやねん って和田さんの歌もええやん ダチョウ倶楽部上島がよく歌ってたのはホームにてだっけ >>36
一番言いたいことを繰り返し言葉にインパクトを与えるためでしょ >>63
デビュー曲というとアザミ嬢のララバイか。好きだけど歴史的な曲かといえばそうではないな。「時代」なら歴史的だがね。 俺は一時期カラオケで3-4x10月のダンカンのモノマネをして中島みゆきの悪女を歌っていた
誰にも気づかれなかったけど 若い頃は絶対演歌とか聴かないと思ってたけど、
40過ぎると酒飲む時は演歌が一番沁みる事に気が付くよね? 化粧のような女心だけじゃなく世情のような歌も書けるのが凄いと思う
この幅広さは他の女性シンガーソングライターで思いつかない >>78
一周回ってイーグルスやビーチボーイズが刺さるのは分かるけど演歌はないw ファイト!戦う君の唄を~
戦わない奴らが笑うだろ~ 忘れな草をもう一度
BEST版はいくつかあるけど、Singles1に落ち着いてしまう。 中島みゆきに最も近い存在は鬼束ちひろ
本人は意識してないけど客観的に見たらそうなる レコードセールスの落ちた桜田淳子がカバーして7万枚くらい売れた。 >>4
桜田淳子
しあわせ芝居、化粧はオリジナルの中島みゆきを超えている 桜田淳子って統一教会の信者だからタレント活動できないんだよね
この先BTSのメンバーが信者になるようなことがあればもちろん日本で活動できないんだよね
やはりダブスタになるかな
こりゃテロまったなしだねw 歌の世界観が演歌だからギターのメロディーなどのアレンジで演歌じゃないですよーとアピールしてる
でも今の10代が聞いたら演歌と一緒なものと思うだろうね >>57
後藤次利「……」
ちなみに「寒水魚」は松任谷正隆もいたらしい >>90
演歌の定義がいまいち分からないけど
演歌をたくさん書いたであろう中村泰士が中島みゆきは哲学者だと言ってたよ >>86
あの眠たい声のどこが?
鬼気迫る中島みゆき版の化粧が一発録りってホンマの話なんやろか >>82
元ネタのラジオ投稿者はこんな曲作ってもらえて勇気づけられただろうな。 21世紀になってからはほとんど聴いてないが、個人的な中島みゆきのベストは「異国」
異論はまあ認めなくもない 中島みゆきは美人なのになんで悲惨な不細工の気持ちがこんなに想像できるんだろう TOKIOに提供した曲がカッコいいな「おまえのオールを任せるな」とか「お前が舵を切れ」とか出てくる曲 >>100
宙船(そらふね)ですね
いろんな人がアルバムでカバーしたりLIVEで歌ったりしてるみたいです >>99
みゆきさんはずっと独身だから本人的には割り切っているようにも見えるけど
もしも普通に結婚してたらみたいに毒女的孤独や未練の二面性があるんだと思うよ
じゃなければあんな自虐的とも思える刺さる歌詞書ける訳ない >>86
俺もそう思う
桜田淳子みたいなかわい子ちゃん(当時)が歌うからこそ
凄みが出る気がする。 >>49
空と君の間にが好きなんだけどあの間延びする長いイントロは何とかならなかったのかなって思う
たまに聴くとあれ?間違えてカラオケver.掛けちゃった?ってなるわ 以前から苦手だったけどアンガ田中に対しての発言から更に嫌いになったわ >>82
家庭環境によって区別するのはありだと思うよ >>90
天理教の教えを歌詞にして流布してただけ
今はもう信仰心も薄くなって活動してないらしいが「糸」は天理教の代表者中山善司の
結婚式のために作られた曲
https://pbs.twimg.com/media/DTLLSx8UQAAEBxe?format=jpg >>115
天理教の教えは恨み辛みの感情は御法度なのに
中島みゆきが恨みを歌う歌手代表になってるのはどういう訳だ?w
糸は仏教の坊さんが仏教の教えが込められてると言ってたから
宗教超えてるんだろ >>99
それ思ったw
美人でモテるだろうに、なんで負け組の気持ちがここまで分かるのか
アーティストって凄いよね >>99
アイツは男運がないって松山千春が言ってた >>117
本来の姿で書き込めよ w
お前の来るスレじゃないだろ
向こうへ戻れ! 45年来の中島みゆきファンだがどうも天理は好きになれない
母親が熱心な信者で親の墓もあるらしいがみゆきには離れて欲しい 「夜行」と「命の別名」に感動する奴は今何かで困ってる奴 タクシードライバー
蕎麦屋
五つの頃
この辺が好きやな この番組先日の日テレのダウンタウンのと扱う素材は一緒なのに
クイズ形式だからか一つ一つの見せ方がしつこい >>128
それは5回ぐらい出した後のお茶っ葉で出したお茶みたいなやつ >>86
それぞれ良いと思うが、少なくとも超えてはないだろう >>124
ローリング、良い✨
あと、孤独の肖像
ここ何年かで注目されたが、ファイトとか 好きなのよけあったわ
with
あした天気になれ
歌をあなたに
ひとり上手
歌詞はともかくだがやまねこも ツンドラバードとかインディアグースみたいな、夜会から切り離すとワケがわからんはずの曲がなんか沁みるようになった >>11
みゆきも札幌-帯広を唄ったんだw
ありよ >>56
化粧カバーは小田と桜田ずん子が好き
みゆきカバーは巧けりゃいいってもんじゃないもんね
MISIAの「銀の龍の背に乗って」とか そりゃあ巧いんだけど なんかとっても違うw 50代のオレ的には「世情」のインパクトが強い、映像も含めて 瀬尾一三が絡み出してからアレンジは大仰だしボーカルはシャウト気味なので苦手。臨月、寒水魚、予感、生きていても、愛してるつってのあたりが最高。 風にならないか、とかしみじみといいよ、ローリングとかも 和田アキ子も「そうさ馬鹿だね~いつでも一言多いんだよね~」
とかいうの歌ってた記憶がかすかに 氷室京介がギターで参加した
ノスタルジアの爽快感が良い そんな和田さんだったら、『カーニヴァルだったね』も刺さると思う
是非聴いてくれ、大酒吞みながら 「見慣れた夜道を 走って帰る」
この一節が凄いと思った >>148
福岡?和歌山?
どっちも「しちゃある」に近いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています