【音楽】松任谷由実、自身最長規模40曲45分ノンストップメドレー! デビュー50周年イヤー、60代ラストもまだまだノンストップ [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松任谷由実、自身最長規模40曲45分ノンストップメドレー! デビュー50周年イヤー、60代ラストもまだまだノンストップ
2/7(火) 4:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/271125123bd4ccadf13d6a20d8135a3dc32d2b73
英国国旗をモチーフにしたキュートな衣装で歌い踊るユーミン。50周年を迎え、さらに輝きを放つ=新潟・湯沢町
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230207-00000001-sanspo-000-1-view.jpg
シンガー・ソングライター、松任谷由実(69)が6日、新潟・苗場プリンスホテルで冬の恒例ライブをスタートさせた。今年はデビュー50周年イヤーで、「恋人がサンタクロース」や「DESTINY」など自身最長規模となる計40曲のメドレーを約45分にわたりノンストップで披露。約2時間にわたるパワフルなステージで魅了し、「チャレンジすることで先に希望が見える」と60代のラストイヤーも全力で駆け抜ける。
隣接する青天の苗場スキー場は積雪200センチと絶好のコンディション。昨年7月からデビュー50周年イヤーに突入したユーミンが数々の名曲で2023年を鮮やかに滑り出した。
〝未体験〟の挑戦はいきなりスタート。冒頭、約1100人のファンに「ライブでノッてほしいけど、倒れないでくださいね」と意味深にあいさつ。「海を見ていた午後」から始まり、「恋人がサンタクロース」「青春のリグレット」「DESTINY」など名曲40曲を〝いいとこ取り〟で凝縮。約45分のノンストップメドレーでユーミンワールドに引き込んだ。
間奏では給水をしながら、声量は最後まで落ちずに軽快なダンスをまじえて〝完走〟。とはいえ、肩で息をしながら「歌っても歌っても終わらない」とボヤいて笑わせた。
選曲は昨年行った42回の苗場公演までの各回オープニングで使用した39曲を中心に構成。本番前にはサンケイスポーツなどの取材に応じ、「メドレーはプロデューサーの差し金」と笑いながら夫である松任谷正隆氏(71)の提案とニヤリ。挑戦を決めた理由について「若い頃はけっこう遊びましたが、今は音楽で遊ぶだけなので、メドレーも遊びと受け止めましたね」とサラリと明かしていた。
体力は毎朝のトレーニングやボイストレーニングなどでキープ。この日は昨年のNHK紅白歌合戦で熱唱した「Call me back」をライブで初披露するなど16曲を熱唱した。今回は過去に神奈川・葉山マリーナと逗子マリーナで行った夏の恒例公演も意識。両ライブでおなじみの「埠頭を渡る風」を歌い、夏気分も演出した。
音楽活動の原動力の一つに、今年の箱根駅伝で総合優勝を決めた駒大陸上競技部の存在がある。近所で練習をする選手たちに「シカのように走る姿に透明感がある」と感激。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(山内倫貴) 69には見えない スタイル維持していて凄いわ
でも歌声はだいぶ前に衰えてしまったのが残念だ 名曲いっぱいあるからトリビュートアルバム出せばいいのに
本人以外の声で聴きたいわ もう声出てないんだからやめとけばいいのに
聞けたもんじゃない テレビ出たとかならもうやめとけとかいう心理もわからなくもないが
ファンしかいないライブで歌うことまでやめろとかいうアンチの心理がよくわからない https://youtu.be/oWo-TabDt8w
40秒辺りから昔のユーミンの声を再現した声が出てくるが
深海の街とかユーミン節は大好きだからこれからのユーミンは
合成ボーカルでやってほしい >>20
ファンでも苦しそうなだみ声はもう辞めてって多いぞ もう生歌は聞けたもんじゃないんだからJUJUあたりのカラオケ歌手に歌わせとけ
あっちのがまだ声が出てる分聞ける ニューミュージック界の小森のおばちゃま
ステージ衣装は大屋政子風
若井小づえに激似 Valentine’s RADIO
という曲が最も優れているのだが
同意する者はあまりいない 去年、深海の街ツアー行ったけど衰えは隠せないね
キーも下げまくり
もう楽曲提供に専念したほうが とにかく「声を伸ばせない」。二分音符も無理。
それ以外は昔とあまり変わらない。
だって、昔から・・・・・・ 凄いな
あの山奥に何万人も来るだけで相当な経済効果だろうな >>6
意外どころか身長高いイメしかないよ
ずっと変わらず美脚でね >>21
これわざと合成っぽさを残してそうだけど、もっとナチュラルにしていい
それで出し続けて欲しいってのは同意 たくさん歌ってる割に一度も歌姫とは言われないシンガーとして、竹内まりやとデッドヒート中 >>3
むしろ中島みゆきはユーミンとまりやに抜かれて、五輪真弓と3〜4番手を争う存在な気がしてきた
作品は凄いのに突発シングルしか大ヒットしないし、それをアルバムセールスに全然活きない >>50
売り上げだったらユーミンよりドリカムの方が上だし
作詞作曲が共作ではシンガーソングライターとして超えられてない 機を逃さない瞬発力いつまでもすごいな。たいがいのミュージシャンはちょこっと売れたら満腹で働かなくなる。 >>50
由実はアルバムセールスの「数字だけ」で、曲を残したという印象は薄い。
作品に大作というものがないイメージ。
みゆきのほうが由実よりずっと楽曲と歌のインパクトが強く、固定ファン以外の層にも広く曲が浸透している印象がある。作品も後世に残ると思う。 >>52
ダンナの話によると
なんと荒井由実時代のひこうき雲の時から
ダンナも曲や詞を書いていたということなんだよね
それを知ってから(ほうぼうで)「私は天才」って言っていた由実という人に対する見方が変わったわ リクエストコーナーで、客を笑い者にして却下の繰り返しを未だにしてるらしいな
本当はリクエスト曲が唄えないんだろ! ほぼ高域のサビは歌っていないでテープ流していて交互に歌ってるよ
マイクの周波数合わせて録音した奴いるらしいけどサビは歌ってないんだってさ >>6
スタイルいいよね
中島みゆきもわりと背が高いし、実は美人 メドレーをCD化して欲しいわ
ライブverとスタジオ加工版で 松任谷正隆なら何度も見たことがあるが
ユーミンはないな >>65
ユーミン、中島みゆき、竹内まりやは身長あって脚真っ直ぐでシルエットがスラッとしてるよね
若い歌手よりスタイルいい ダイジェストみたいなので40曲やられるよりフルコーラスで20曲やってくれた方がファンは絶対に嬉しい メドレー
海を見ていた午後
恋のスーパーパラシューター
魔法のくすり
灼けたアイドル
避暑地の出来事
DOWNTOWN BOY
彼から手をひいて
Holiday in Acapulco
恋人がサンタクロース
幸せはあなたへの復讐
トランキライザー
Miss BROADCAST
タイムリミット
青春のリグレット
Nobody Else
Valentine's RADIO
Sign of the Time
もう愛は始まらない
DESTINY
告白
Man In the Moon
輪舞曲
ドラゴンドラのテーマ
SUGAR TOWNはさよならの町
オーシャン・ブルー
ふってあげる
午前4時の電話
Bonne annee
何もきかないで
この愛にふりむいて
冷たい雨
セシルの週末
Sunny day Holiday
Age of our innocence
COBALT HOUR
インカの花嫁
Woman
Glory Birdland
September Blue Moon
12階のこいびと
BLIZZARD
まちぶせ リクエスト
静かなまぼろし リクエスト
ノーサイド リクエスト
真珠のピアス
SATURDAY NIGHT ZOMBIES
愛のWAVE
Call me back
心ほどいて
ロッヂで待つクリスマス
サーフ天国、スキー天国
埠頭を渡る風
BLIZZARD
ミラクル
オールマイティー
14番目の月
卒業写真
https://www.livefans.jp/events_setlist/1477976 若い女の子数名でコーラス隊作って
ほとんどコーラス隊に歌わせて、本人はサビだけちょっと歌うとか
そういうスタイルで良いと思うんだがな 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく >>50
セールスで言うなら他にも宇多田ヒカルやドリカムとかもいるでしょ
ユーミンと中島みゆきが二大巨匠で竹内まりやは三番手くらい
曲の広がりや普遍性がこの2人は突出してる パワフルだよねこの年代は
この後も全国ツアーやるってんだからすごいw >>74
知らん曲というかこれ何だっけという曲は
最近の曲かな?
それでも知ってる曲が結構有るのがすごいが ユーミンから絶賛された公認後継者
ユーミンソングを歌い継ぐ後継者
https://youtu.be/EahUcNMR42E ユーミン万歳とかいうベスト盤を買ったんだが、これってへんなリミックスしてるの?
春よ来い、が記憶と随分違って薄っぺらく思える
思い出補正なのかな。。。 >>74
Nobody Elseがあって嬉しい
イントロからして好きなんだよね
Spotifyのお気に入りにも入れてる >>55
ただの感想で草
なんかそういうデータあるんですかw メドレーって誰が喜ぶと思ってんだろ
ガッカリ感しかない >>74
ユーミンは通らずに生きてきたけど曲名だけでほとんどの曲知ってる気がする
すごいな ライブって儲かるの?
ファンは嬉しいかも知れないが
聴く度にガッカリ感が酷くなる >>86
リミックスしてる
結構印象の変わった曲はあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています