アニメ『チェンソーマン』大コケは妥当だった! 原作ファンが「序盤は微妙だった説」を提唱 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年2月6日
アニメ『チェンソーマン』大コケは妥当だった! 原作ファンが「序盤は微妙だった説」を提唱
アニメ『チェンソーマン』のDVD&Blu-ray第1巻が1月27日に発売されたが、売り上げが大コケだったとしてネット中で話題を呼んでいる。その結果、アニメを手掛けた中山竜監督などに矛先が向かっているが、実は「妥当な結果だった」という見方もあるようだ。
原作「サムライソード編」の評価
「チェンソーマン」は、『週刊少年ジャンプ』で連載されていた藤本タツキのダークファンタジー漫画。チェンソーの悪魔と契約した主人公・デンジと、その仲間たちが数々の悪魔を倒していくストーリーだ。
今回アニメ化されたのは、原作第5巻に収録されている第38話までの内容。エピソードとしては「サムライソード編」までにあたり、早川アキと姫野といったキャラクターに焦点を当てた作りとなっている。
ところが、そもそも「サムライソード編」は「チェンソーマン」全体から見て“入口”のようなエピソードだ。「ジャンプ」に連載されていた当時もそこまでブレイクしていたわけではなく、読者アンケートを反映した掲載順では10位前後を行き来していた。
連載当時、本格的に盛り上がったのは、「サムライソード編」の次に描かれた「レゼ編」と呼ばれるエピソードから。デンジと新キャラクター・レゼを中心にしたストーリーは、「チェンソーマン」どころか藤本タツキ作品でも屈指の完成度と言われている。
アニメ2期では盛り返せるのか
つまり「サムライソード編」を題材としたアニメ1期は、もとより大ブレイクするような話ではなかったということだろう。
ネット上では、《原作でもアニメ化された部分はそんなに面白くなかったよ サムライソード編以降はすげー面白かった》《サムライソード編までがチュートリアルで、レゼ編以降が急激に面白くなってくる》《この売上は妥当。レゼ編だったらもっと行ってた》といった声が少なくない。
アニメ第2期が実現すれば、物語の流れ的に「レゼ編」からスタートすることは間違いない。今度こそ大盛り上がりすることを期待できそうだ。
ただ、その一方で気になるのが監督の続投問題。中山竜監督は第1期を作り上げる際に、邦画的な演出を取り入れたのだが、インタビューなどでそうした方針を語ったことでアニメファンの反感を買ってしまっている。
たとえばSNS上では、《次は中山さん降ろして》《レゼ編は別の監督がいい》といった声が続出。さらに『change.org』では、昨年12月から「アニメ『チェンソーマン』を新たな監督で作り直してください」という署名活動が行われ、3,000人近くの署名が集まっていた。
今後、原作ファンを手のひら返しさせられるのか、アニメ2期の結果を見守りたい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117549 昔からだが、集英社から漂う半島臭が嫌いなんだよね
出版社としてのラインナップみると極左に近いわけだし チェンソーマンのエンタメとして面白い部分を削ぎ落としたようなアニメになってた >>733
進撃の巨人、チェーンソーマンしか見てないが両方不評
MAPPAには期待できない >>98
俺もそう思う
呪術とチェーンソーはどこで楽しんでいいのかさっぱりわからん ウェイボーマンの二期か映画作る金あるのかね
進撃をあんな紙芝居にしてまでウェイボーマンに注力したのに犠牲になった進撃の方が円盤売れてるし >>330
嫌儲スレタイに騙されるアホの典型
台湾食品も日本の検疫で普通に引っ掛かってるわ
農薬の基準値は国によって違うだけ
逆に日本より台湾の基準値の方が緩々の物質もあるんだよ >>733
異世界放浪メシか
こっちは打って変わって原作というか、コミカライズにも忠実
声優もまともな演技をしていて原作信者にも高評価
チェンソーマンより売れるんじゃね?w >>736
MAPPAの設立経緯からやってる事見てると
元々アニメーターの制作会社よりプロデューサーの製作会社って感じが強いな
制作陣の流出の激しさやブラックな体質はそこから来てると思う これは原作マンガにベタボレで
身銭つぎこんだMAPPAさんをバカにしてる アニメ先に見てその後無料で原作読んだら、ボソボソ声か演出のせいかよくわからなかったところが補完された
永遠の悪魔とか玉蹴るところとか >>647
あのシリアスな感じで「田中脊髄剣」とか「制服強強剣」とかやるんかなあ >>656
ゲロはゲロそのものより飲み込むほうが遥かにきつかったわ >>741
同期のなろうアニメに負けてるからな、チェンソーマンw >>716
監督のインタビューのおかげで
このアニメのダメな所は大体監督のせいってのが分かってしまってるからな >>737
ドロヘドロはいい感じに作ってたな
ギャグもテンポも演出も声優の演技も面白かった
あの監督が作ってたら全然違ったんだろうな
てか他の制作会社が作ってたら
どんな感じになってたんだろうなぁ なんでOPは洋画ぱくってんのに演出では洋画取り入れないで
邦画ぱくってんだ ジャンプってだけでアニメ化しただけで元々そんなに面白くないんだろ >>755
ビルからバタバタチェマンが出てくるパートの作画タッチすき
本編もそういう感じかと思ったらまあキレイでしたわ…いや作画クオリティは全然満足してるけど… アニメ1話で脱落したわ
画が苦手な部類
スタジオぴえろでやってくれ 正直最初が微妙なのはガチなので
レゼ編ふつうに映画化して欲しい
監督は同じでもレゼ編はクソになりようがないだろ 監督にそんな権限ねえよ。
ダメなのはプロデューサーとシナリオライター 永遠の0ごり推しの電通も旭日旗載せまくるジャンプもチョンの味方ではないよ チェンソーマンの原作が面白くなる所って
あったっけ? 俺この漫画一巻の最初の10ページくらいで泣きそうになってもたんやけどw
読んでない人読んだ方がええで
少年誌とは思えん。緻密 みんなマニアックだな
原作では絵がどうなってるかよくわからい部分があったけど、そういう部分がアニメは動画で補完されるからいい
セリフがあったなかったまでは観ててもわからんかったな 第2シーズンで必要なこと
・米津続投
・第1期OPEDの演出スタッフに本編をやらせる
・ED全部違うとか不要で本編全力投球 >>769
概ね同意、まずは監督の変更やろね
どうしてもMAPPAで制作するならドロヘドロの監督かOP、EDの制作でやって欲しい 原作では4巻辺りからだからね面白くなってくるの
まあこういう感じになるだろうな たしかにサムライソードは別に盛り上がりも何も無いエピソードだが
そもそもアニメでそこまで辿り着けなかった マンガのあのこ汚い感じの荒いタッチがストーリーと合ってたんだよな >>774
今回ので分かった毎回変えると曲の印象が残りにくい
EDは基本一つでいい
たまに特殊EDで変えるくらいでいい なんでこの人
ギャグにしか反応しないんでしょうね
あきらめて(´・ω・`) 今の原作アニメは 、監督の色少しでも出したら受けないのかもね
まあ押井型は 淘汰されるのか つまんなかったら
容赦なく打ち切られてるよ
功労者でもバッサリいかれた例はホントに多いし チェンソーマンて原作もテンポ良く読みやすいってだけ大して中身ないしそんなに絶賛されるようなものでもないぞ 始まる前から誇大評価されてた
ストーリー性もないよくある少年漫画もの
もう食傷気味なんだよ >>19
マンガはマンガとして最高。混同しているノイジーマイノリティの声がデカイってだけ。 邦画的演出は実写の情報量がないと画面が持たない
アニメでやるには相当な構成力がないとテンポ悪く薄味になってぼやける
円盤買うには密度や変態的な熱量が必要なんよね >>28
アマプラで観るくらいで価値が出る作品ではある。 メンヘラの書き方が上手い
メンヘラじゃなくても共感できる
キャッチーメンヘラダークポップコミック
って漫画家目指してる奴が言ってた 2部が絶望てきにつまらん
終わってる
NARUTOワンピースみたいの描ける先生何年も現れないね 呪術はテンポええが 大コケしたんだ?
若い子はこんな暗い心境なんだと思いながら1話でやめた >@
チェンソーマンが売れなかったから爆死だ駄作だと叩いてる声があるようだけど、めっちゃ売れる多数派の作品を至上としちゃう価値観な辺り、アニメってオタクが見るものじゃなくなったんだなーと。 1話切りの多さでお察しw
40万くらいあった実況が2話で10万くらいまで減った
ピンク髪は右肩上がりで伸びていったし水星は高値安定してたな レゼもつまらないよ。
闇の悪魔に腕を切断されるあたりとか
銃の悪魔の本格的な攻撃とか
あそこら辺から面白い アニメでしか見てなかったけど結構続き気になる内容で良かったけどな
こないだまでのアニメは原作では面白くなる前なの? エンタメ作品じゃなくて芸術作品作ろうとしてたな
ハリウッド映画観たかったのにフランス映画見せられたみたいな 冷静に振り返るとなんか特定の役者に箔つけるための意識高めの邦画観てる気分だったかも
キャラクターの可愛げが無くなって笑えないってのが1番の不満かな
opとedはめっちゃ良かった、映像込みで本編より心動いた気がする 集英社はチェンソーマンのアニメ版に一円たりとも出資していない
アニメ制作、宣伝、タイナップ、放送枠の確保などの費用をすべてMAPPAが払う代わりに、アニメ展開での利益はすべてMAPPAに還元されるという契約になっている
こんなハイリスクハイリターン極まりない契約をあの集英社が許した時点でMAPPAはよーく考えるべきだった >>1
こういうのは一定クオリティ以上に原作通り手堅く作ってから印象操作しろよ
原作のそもそものカテゴリごと改変したり壊しておいて駄々滑りしたらいや元々つまんなかったし~って目を泳がせながら言うな
そもそもチェンソーマンのアニメの出来は高尚作品とも芸術作品とも言えない
それらの高尚作品にありがちなボソボソ演出やあえて外す風潮を意図や効果も理解せず見よう見まねしてるだけの意識高い系素人アニメだからな
よりにもよってジャンプ漫画の主要タイトルに滑り込むような作品のアニメ化で
自分の実力も理解してない新人監督がムーブメント狙いで実験的なアニメするとか大事故にも程があるわ
中山の仕事はただ目的もなくとにかくテンプレや王道の逆を行き外し続けてるだけ
現場で10年以上仕事してたはずなのに監獄の仕事の内容を何も分からなかったんだね ポチたすきだからずっとでてほしかった
ポチたとタッグで悪魔を倒しながらの旅でもしてほしかった 覇権騒がれて大失速スリー
チェンソーマン
パリピ孔明
スーパーカブ >>800
違うぞ
出資者としての権利はないけど、版元としての収入はあるぞ?
アニメ展開の利益はすべてMAPPAというのは大きな間違い
C作者/出版社 製作員会という構造が、C作者/出版社 MAPPAになってるだけ >>806
集英社はチェンソーマンアニメ版に一円も出さない代わりに、収益は全てMAPPAのものになるという契約を結んでいる
ずいぶん異例の契約だと騒がれていたのに知らないの? 著作権は集英社(作者)が持ってる
原作(絵)に関する版権(単行本等)は集英社が持ってる
アニメ(絵)使ったグッズの権利はMAPPAが持ってる
集英社の認めた範囲内での棲み分けができてるだけで
出資してない集英社が金を取ってる訳ではない >>442
全話に対してそれぞれ一回目見るときだけ無料2回目から有料
調べりゃでてくる >>807
それって、つまり集英社はアニメがコケるのを予想していた?
鬼滅もufoとアニプレックスが主体だったけど >>804
普通に面白かったとか
普通に作らなかったと公言してるドラゴンの意図すら理解出来てないのか単なる原作アンチか このレベルで文句言うなよ
艦これアニメとか途中で終戦して
まだ敗戦処理中やぞ ワンピ、DB、鋼の、鬼滅、進撃、SPY、チェンソー、etc......俺の中で全てクダランと話題。俺が大人になったからなのか?否!知的レベルの問題ナリ...痴痴痴の稚拙すぎんだよ大人気作品ってのは。 難しい作品嫌いじゃないけど子供にも分かる簡単な作品を稚拙と卑下するのは同意出来んわ
そこは違うジャンルとして両方楽しむべきところだと思う >>810
そもそもチェンソーマンは万人受けするタイプの作品じゃないからな
子供がゴッコ遊びできる要素がないうえにゲロチューとかグロい描写つきときてる
集英社はそこら辺を分かっていて鬼滅や呪術のようにヒットする見込みがないと見切っていたんだろうな
だから100%出資なんて自社が得しない契約をあっさり認めたと >>815
むしろこの作品で稼げると思ってたほうが頭悪いんじゃないかと >>815
プロットはシンプルなヒーローモノだから原作ヒットしたんだけどね
それにゲロは銀魂なんかのギャグの定番だしグロは鬼滅も呪術もグロい
問題はそういう主にギャグ要素満載の作品に対し万人受けしない邦画的シリアスを持ち込んだ事 すごく面白いって話題だったから最初は観てたけど全然面白くならないし気持ち悪いから観なくなったな 原作からしてクセが強いからな
こういう作品の信者は無闇に声が大きいから 王道の展開をクセ強い作風で描いて売れたのが原作
王道の展開を恋愛ものにしてクセどころか漫画アニメらしさ全てを消したのがアニメ +でタダだから30話くらいまで頑張って読んだけど
あまりにもつまらなくて、なんでこんな苦行してるんだろうと思ってやめたわ
入り口だかなんだか知らんけどこれを読み続けて面白くなるとかあり得ないだろ ED曲が毎回違うのが、海外に出ていけないJ-POPをアニメ主題歌を利用して売ろうとしてる気持ち悪さが見えた。 最初主人公の頭がチェーンソーだったので「プwチェーンソーってww」みたいな印象だったけどとりあえず読み進めた
マキマの設定なんかはそこそこ良かった
あとこの人エロ方面やったら良いもん描きそう
女体の描き方が上手い、エロスを感じる描き方だなあと思ったので パワーの顔と胸を見て「まあいいか!!よろしくなぁ!」
↓
「まあいいか… よろしくな。」
なんでこんなことするんだろう >>825
声優演技だけでなく作画演技背景演出全てでズラしてるからなあ デビルマンなんかは原作から改変しまくったけど、結果、漫画とTVアニメそれぞれ違った魅力のある伝説的な作品になってたね
・漫画は発想からなにから当時の衝撃作で、ヒロインが惨殺されたりやりたい放題した割にはラストは見事にまとめられて無駄に引き延ばされず終わった傑作
・アニメは重要なキャラであるのに関わらず、飛鳥了というややこしい事喋る知性派キャラを抹殺し、ヒロインの惨殺も無くして
テンポとわかりやすさ、キャッチーな必殺技を中心に大衆受けするように作り変えた 序盤だからも何も最後までずっと幼稚な感じだろ
キャラがことごとく薄っぺらくて幼稚
そんな期待するようなアニメ化でもないだろ >>828
あれもマイナスに振り切った方向で記憶に残る 戦闘シーンが臓物掻っ捌いているだけだから永遠の悪魔で飽きた
レゼ編を邦画の手法で見たい レゼ編面白かったか?
俺が好きなのはデンジとパワーがセックスした辺りからだな
あの辺からキャラの心理描写が良くなってきた
アニメ化するなら3期ぐらいだな あんま語られないけど戦闘シーンが良くなかった
鬼滅とか漫画よりアニメの方が良かったのにチェンソーマンは戦闘シーンが一切ワクワクしなかった
あのままバトルだらけの2期に突入したらまた大コケするだろう >>825
そういうシーンが随所にあって面白さがなくなって
暗い退屈な出来になったよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています