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『チェンソーマン』米津玄師、『SPY×FAMILY』髭男…アニメ主題歌をトップアーティストが手掛ける理由 [首都圏の虎★]
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0001首都圏の虎 ★
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2023/02/05(日) 18:54:00.88ID:nvXAQof09
アニメ『チェンソーマン』のオープニングテーマ、米津玄師の『KICK BACK』が「令和4年アニソン大賞」に選ばれた。いわゆるアニソンシンガーが、サビで作品名や主人公の名を叫ぶような昭和のアニメ主題歌は無くなり、最近はテレビドラマや映画の主題歌をヒットさせるJ-POPアーティスト達がアニメ主題歌を歌うことが当たり前になって来ている。もちろん、主演の声優アーティストが主題歌を歌うというケースは今でもあるが、社会現象となるようなヒットアニメの主題歌を手掛けるのはJ-POPアーティストがほとんどだ。今回は、そんな最新アニソン事情をチェックしてみよう。

J-POPアーティストが主題歌を歌ってヒットしたアニメと言えば、最近の例では、『SPY×FAMILY』を思い浮かべる人が多いだろう。第1クールでは、Official髭男dismと星野源が主題歌を担当し、アニメと共に曲も大ヒット。特に、オープニングの髭男の『ミックスナッツ』は、現在までにストリーミング累計3億回再生を突破している。そして、3か月後に再開した第2クールでは、BUMP OF CHICKENとyamaが主題歌を担当。次はこう来たか…と、アニメファンのみならず、音楽ファンも熱い視線を送った。今年は、Season2と劇場版の制作も発表されている。放送時期や公開時期などの詳細はもちろんだが、主題歌を歌うアーティストは誰なのか?続報を楽しみに待ちたい。

『少年ジャンプ+』からアニメ化されて社会現象となった、この『SPY×FAMILY』の大ヒットに続き、昨年、アニメ化されたのが『チェンソーマン』だ。同じく、アニメ化が待ち望まれていた作品なだけに、米津玄師が主題歌を担当すると発表された時、原作ファンの期待値は一気に高まったことだろう。米津と言えば、テレビドラマ『アンナチュラル』の主題歌『Lemon』で本格的にブレイクを果たし、その後もドラマ『MIU404』、映画『シン・ウルトラマン』など話題作の主題歌を担当。毎回、作品の世界観を見事に表現した楽曲を提供し、作品のヒットを後押しして来た。

そんな米津だが、今回はKing Gnuの常田大希との共同アレンジで『チェンソーマン』の攻撃的な世界観やスピード感を表現して、ファンの期待に応えた。米津×常田という天才同士のコラボレーションは、音楽ファンもワクワクが止まらなかったに違いない。ちなみに、テレビ朝日の『関ジャム 完全燃SHOW』の新年恒例企画「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」にて、音楽プロデューサーの蔦谷好位置は、「(良くて当然なので)よほどのことがない限り、米津と髭男は選ばない」と断言していたのだが、2022年のマイベスト10曲の中に『KICK BACK』を選出。そのくらい、蔦谷にとっても衝撃を受けた1曲だったようだ。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/cca351601fef457873245750488fffa5b70826bb
0002名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 18:55:25.58ID:CAKPqAVc0
理由ってそりゃアニメ人気にあやかって売るためだろ
アニソンやってなきゃ米津も髭男もとっくに消えてたと思うよ
0004名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 18:57:19.99ID:ajl/iI8g0
>>1
マネーと知名度がより上がる
これまで聴いていない幅広い層にアピール出来るからとメリットがあるからでしょ
デメリットはTVサイズで世界観を上手く表現しなければいけない事とアニメがヒットしないと話題にならない事
0006名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 18:59:06.76ID:uFDMksVj0
売れるの確実なアニメな
金のなる木だからな
0007名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 18:59:56.53ID:6TKhbt2M0
実写よりアニメの方が再生伸びるもんな
0009名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:01:03.74ID:o8hDo7gp0
昔はアニソンなんか歌う歌手はアーティスト扱いされなかったが時代は変わったもんだな
0010名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:01:05.99ID:UPqtvj660
世界に売るならアニメに乗っけるのが手っ取り早い
結果は知らんけど
0011名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:01:07.32ID:sOg7RE4D0
>>1
ソニーの戦略だろ
アニメ宣伝してアーティストも一緒に宣伝してでなにかと広告費節約出来るし
0012名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:01:46.47ID:usiSXmW10
>>8
で、BLACKPINKのフィリピン人のリサより有名なやついるんか?
フィリピンではパッキャオの次がリサてくらい人気あるぞ?
0013名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:01:53.07ID:ajl/iI8g0
そもそも既存の曲をアニメで使わせてくださいならアーティスト側が主導してる関係だけど
メディアミックスで新しく曲をくださいなんて
マネーと知名度を上げる為以外にあるんだろうか
嫌なら断れば済む話しなんだし
0016名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:03:49.53ID:z4vNhvRE0
なんか宇多田ヒカルとかヒゲダンとか米津とか節操ないよな
大作アニメ貰ったから
他の使うのやめてもらおうとか一切考えないんだよなこいつら
0017名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:05:25.49ID:z2CSd3Tf0
>>14
キャッツアイは主題歌って感じがするけど
最近のはタイアップソングってだけの気がする
0018名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:06:46.34ID:aAVpkWAE0
単純にアニメや漫画が好きで事でオファーがあれば断る理由もないって事とかじゃないの
0019名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:09:02.25ID:VoMkUKrd0
るろ剣あったじゃん

ってあの頃はまだトップアーティストじゃなかったかジュディマリもTMRも
0020名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:09:29.48ID:3HQPxwPS0
90年代アニメがただのタイアップ

今のアーティストが作るアニメ主題歌は
アニメの内容をがっつり読み込んで表現してる
0022名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:09:41.75ID:Go4TGMao0
kickbackはカラオケで歌わせる気がないだろというくらい難しい
0023名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:10:18.96ID:xDsgH+zM0
DNA2・・1994年作品
OP・・・ラルク
ED・・・シャ乱Q
0024名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:10:43.06ID:Kosy2C1P0
アニメ自体はヒットしたの主題歌が全く売れなかった作品ってある?
0026名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:12:23.96ID:eRNmOnXN0
>>17
スラダンやるろ剣ならなんの脈絡もないタイアップだったけど
最近のアニソンはそれなりに世界観取り入れてると思うぞ?
0028名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:14:19.79ID:aib1QQbj0
正直オッサンになって音楽漁ることもないからな
子供が見るからスパイファミリーや王様ランキングで初めて髭男とか聞いてハマったわw
0029名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:14:52.88ID:rqV9d4pu0
>>12
米津玄師は中華圏でも知名度抜群だよ
周りに中国人いるなら「八爷(米津の中華圏での愛称)知ってる?」てきいてみ
0030名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:16:08.89ID:y1HGoFji0
>>26
チェンソーマンは1話毎にその話のテーマに合わせたエンディング曲用意してたな
アレは面白い企画だと思った
0031名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:17:00.00ID:cWEaiW9L0
CDが売れない時代だからな
キッズはアニメ観るから今のタイアップはドラマより旨味がある
0032名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:17:30.55ID:NTJrevDR0
元ジュディマリのユキがアニメ(るろ剣)の主題歌になる新曲の詞を書くときに、ユキにとってアニメといえばキャンディキャンディなのでタイトルがそばかすになったらしい
0033名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:21:25.83ID:GH9eUAOS0
アニソンぽくない歌にハマる時期ってのは誰にでもある
だが今はもう必殺技を叫ぶ方が好きだわ
0034名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:21:54.18ID:f3w1eIyj0
髭はしっかりとそのアニメに合わせるから好きだよ
米津もチェンソーマンはしっかりと読み込んで作ってきたよねアニメの監督より理解してる
0035名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:22:02.88ID:pxUSQhfw0
米津はなんかわかる
0037名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:25:20.23ID:ckBPC3Xv0
>>26
るろうに剣心はソニーが製作だったのでソニーミュージックの歌手が主題歌歌ってたという単純な構図でしょ
スラムダンクは全てZAINの歌手だったし
その作品の製作に関わってる音楽会社の歌手が主題歌をやるってのはよくえる事だし
0038名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:26:13.23ID:ckBPC3Xv0
>>37
最後は「よくあることだし」で
0039名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:30:29.95ID:wWAEenOg0
>>9
そもそもドラマ主題歌だったのがテレビ没落だからアニメに移行したわけ
元からあるテレビまんがのことだけ思ってるなら見間違う
今のアニメは東京ラブストーリーとか西遊記のゴタイゴとかやったのと同じこと
0041名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:32:17.86ID:me+ATYR+0
ボカロPで人気あった米津
アニソンで売れた髭男
0042名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:33:13.79ID:goWzKoK40
B'zがギリギリchopでOPやったとき
B'zのPV実写がOPに一部練り込まれていて
当時B'zファンとコナンファンがバトルしてた
0043名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:33:37.86ID:JYVOpZZ+0
本人達が歌っている映像を流しても信者しか見ない
でも、アニメの絵を付けるだけで爆発的に視聴者が増える

そういうこと
0044名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:33:38.56ID:EuQUuZDj0
髭は知らんが
米津はもともとアニメヲタク
ニコニコ動画でミクのイラスト描きもやってたし
0045名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:33:43.14ID:o1yHA4uf0
>>39
それの理論はTM NETWORKが否定できているから
0046名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:34:02.33ID:fhqjICOO0
八代亜紀のラッキーマンとか知らない世代が新卒で入ってきてるのか?
0047名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:34:20.64ID:wWAEenOg0
>>34
アーティストが合わせるってのは世の中に認められてから
髭だってYoutubeに出てるコンフィデンスマン初回とかはテレビ側からの注文に苦労してただろ
普通は監督側の支配下で全てきまる
監督がお任せしますと全面的に任せるなら自由にできるだろうがそれも許可してるのは制作側
全権は制作側
カネ出すんだから当然だろ
0048名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:34:58.52ID:Fze17yTr0
トラック轢かれ芸いらね
0049名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:35:08.96ID:mygep+q50
>>12
比較するならせめてちゃんとしたミュージシャンの名前出してくださいよw
kpopってアイドルグループしか居ない訳じゃないでしょお?w
0050名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:35:16.44ID:wWAEenOg0
>>45
すまん
教えてくれ
言ってる意味がわからない
0051名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:36:00.14ID:WlRVgYvI0
アニソンやっとけば、進撃の巨人みたいにビルボードの部門一位も夢じゃないからな
これからのアニソンはそういうの狙った歌手ばっかになるよ
あとoped共に全部英語になるだろうな
0053名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:36:49.60ID:MnJGYtyA0
髭男はブレイク前からアニメ主題歌やっていたよ
火の丸相撲とかいうアニメ
0054名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:37:02.09ID:o1yHA4uf0
アニメに頼るのは二流w
0055名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:37:02.21ID:wWAEenOg0
>>41
髭はアニソンじゃないな
犬キャが芸能界にウケての
そのあとコンフィデンスマン
0056名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:37:17.62ID:AgQH6yER0
外国人がきゃあきゃあ聞いてくれるから
アニメOPでもやらなきゃ聴くこともない邦楽を
0057名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:37:35.73ID:wWAEenOg0
>>53
一つ取り上げて代表例にするな
あれ松江繋がりだからな
0059名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:37:47.84ID:7xUgoMTh0
ヒゲ男爵はちゃんとアニメの内容に即した歌詞書くから評価高いんだよな
単にタイアップの糞みたいなのが溢れた世の中でリスペクトの姿勢はカッコいい
0060名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:37:52.88ID:I9S0JnMQ0
日本人の英語歌唱はネイティブに違和感なく通じるならいいけど、通じないなら悲惨過ぎる
0061名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:38:19.03ID:wWAEenOg0
>>58
ノー
世界がマーケットだからだ
パチンコ市場よりでかい
0062名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:38:41.29ID:wWAEenOg0
>>60
世界が英語だけと思ってるバカかよ
0063名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:39:23.96ID:EuQUuZDj0
米津はアニソン主題歌何回かやってるけど
CDのジャケットのイラストに、その登場人物を自分で描いてくれるのがヲタにはウケてる
0064名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:39:29.34ID:NW5CbnM+0
今サブスクや動画を回すの層の主流がアニヲタ層だからアニメタイアップは親和性があるってだけだな
Youtube主流だった時代はドラタイが主な戦場だったけど今はそれがヒット確実なアニタイが戦場になったってだけだ
0065名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:40:44.33ID:wWAEenOg0
>>51
これからじゃない
もうずっと前からだ
FLOWとかなそれ専門
しかしそれよりもゲームが先行してる
すぎやまこういちや植松とか
0067名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:41:56.64ID:4uqTbd5+0
ヒゲダンの曲は特に難しくもないけど
何回も聞いてるとハマってるのがわかってくる
0068名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:41:58.38ID:wWAEenOg0
>>63
それも許可なくできないからな
それこそタイアップ宣伝効果狙っての許可ありーのだ
0069名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:42:44.43ID:npQhPdMi0
>>53
あれアニメ人気でなかったけどちゃんと火ノ丸相撲の曲になってるし好きだわ
0070名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:44:08.52ID:wWAEenOg0
>>67
普通に歌うのは難しくないところがまたうまい線なんだよね
しかし聡のように聴かせるのは誰でも歌えるからこそ難しい
0073名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:46:06.51ID:2usMB6Gj0
アニソンを生業としてきた歌手にとっては厳しい時代になってきたよなぁ
昔のアーティストはアニメ見下しててタイアップに消極的だったなんてエピソードよく聞くけど最近はそういうの無いし、ボカロ系なんかアニメありきみたいな所あるから
0074名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:47:18.60ID:2nmYz8my0
あのちゃんのげろちゅーもアニヲタから言わせれば名曲なんだそうな
もう完全にぶっ壊れてるのよ日本の音楽シーンは
0075名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:47:59.68ID:rJbFBksJ0
ボカロ系出身の人って曲はそこそこだけど歌が下手な人が多くて辛い
イブとか
0076名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:48:26.94ID:viGpeh4x0
マクドナルドの子供セットみたいなもんだろ
幼い頃から刷り込んで信者にする
0077名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:48:27.94ID:yw2wAnvj0
アニメタイアップ率の多いバンド四天王
UNISON SQUARE GARDEN
KANA-BOON
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN
0078名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:48:40.75ID:CGzX0ThZ0
今は3日でアニメのOP作れとかいう無茶振りもないだろうしな
ちゃんと作品の世界観とか、伝えられての制作だろうからヒットもするだろうさ

昔は互いに不幸なめぐり合わせが多かったわ
だいたい消えちゃったしね。
0080名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:49:16.79ID:7w8b9vgh0
キャッチーなメロディの良曲が多い
こういうのでjpopって楽曲のレベル高いんだなって認識する
0081名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:49:57.46ID:ZkBQXBQM0
頭悪い記者だなー
昔ビーイングが毎週定期的に流れるってんでコナンやらドラゴンボールと組んでた
それ以来アニメはプロモの場となったんだよ
0082名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:50:05.81ID:4PHe9VtL0
>>75
自分で歌う自信がないならAdoやyamaに歌わせればいいよ
0083名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:50:08.29ID:F2ktFLcu0
JPOP🤭
0084名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:51:05.12ID:t4aByXr/0
でもファンの人にアニソンの人って言うとキレられるよね
0085名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:51:25.48ID:rJbFBksJ0
>>82
うん
他の人に歌ってもらった方がいいと思う
音域狭いから曲が単調で高音全部裏声で誤魔化してる
ボカロ出身はそんなのが多い

歌ってみた出身は当たり前だが歌える人が多い
0086名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:51:59.47ID:EoV1qj/70
見たことは無いけどマジでスパイファミリーだけはどういう層に人気あるのかがわからない
0087名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:52:37.87ID:grnl7C5X0
>>86
無いならわざわざ書くなよ
他人を不快にさせる天才か
0088名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:52:38.29ID:rJbFBksJ0
>>82
あ、もしかしてカラオケのこと言ってる?
そうじゃなくて曲作ってる本人が歌が下手でどうしようもないって話だよ
昔で言うならユーミンみたいな
0089名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:53:23.75ID:GDRLfm4+0
アニオタはずっとアーティストがアニメにすり寄ってると勘違いしてて恥ずかしい
0090名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:53:31.71ID:Z1S6V9U20
昔からタイアップはよくあったが最近のはアニメに合わせて作ってる感じがある。
0091名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:54:02.78ID:f+0R5mk70
深夜アニメで有名ミュージシャンは少なかったからな
ワンピースやコナンは有名ミュージシャン多かったけど、いやワンピースはそうでもないか
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 19:55:26.37ID:W9sPjH4J0
>>86
チェンソーマンがいまいちなのはやはり萌えがないから
パワーは幼女にすべきだったんだよ
スパイにはアーニャがいるからブヒブヒできる
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 19:55:38.02ID:V0vVyrpv0
>>88
>>85の回答で合ってる ありがとうな
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 19:55:48.74ID:CGzX0ThZ0
工藤静香が歌うDRAGONBALLGTのエンディングより
誰が歌っってんのか知らないけど、ロマンティックあげるよって
言われたほうが作品が思い浮かぶ人が確実にいる。
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 19:56:43.37ID:I16L44oQ0
>>86
見たことないならそらわからん
お前みたいなキモおじがシコシコしとるよ
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 19:57:37.17ID:tzZSpx2e0
ドラマや邦画の主題歌やるよりもアニメの方が世界に名前が売れるからね
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 19:57:58.82ID:PxhmstZ30
>>32
有名な話だけど
当時もYUKIの世代でキャンディキャンディとは古い感性だなと思った
まあアニメとか全く見ないでバンド一直線の青春だったんだろうから母の影響とかなのかな
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 19:58:02.88ID:M3sPSDIy0
ワンピースがAdoにアニメキャラそのものの歌唱を担当させるって荒技繰り出したおかげで声優の下手くそなキャラソン文化も死滅しかねないなって思ったわ
0100名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 19:59:59.96ID:DtLYJ/hO0
スラムダンクやドラゴンボールGTの頃から普通に一般アーティストがOPEDやってただろ
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:01:25.36ID:yw2wAnvj0
>>96
マイナカード促進の広告に使われたりファミリー層へのアピールが活発化してるからまる子やクレしんと同じ立ち位置に落ち着きそう
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:01:54.54ID:PAq6iHk20
歌詞の中にアニメのタイトルや主人公や必殺技の名前が入ってない歌は
アニソンとは認めない
0111名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:04:18.86ID:Y18oRAWr0
>>32
そんな有名すぎる話を自慢げに語るなんてはずしくないの?
半年間ROMってろよ
0116名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:15:20.84ID:PxhmstZ30
>>110
ならお前は対象のお客様じゃないだけだよ
別におっさんに見てもらわなくていいと思う
0117名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:15:55.38ID:VkauvO8F0
コテコテのアニソンではなく
アニメに関係もない曲の単なるタイアップでもなく、
内容も踏まえて作る主題歌は好感もてるよ
0118名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:16:51.26ID:ajD8usYM0
J-POPなんてK-POPに完敗してるからアニメの力に縋るしかないからな。
0119名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:22:07.90ID:/+BKl+P70
>>27
キャッツアイよりもゴダイゴの銀河鉄道999の方が先で、当時のメジャーミュージシャンがアニソン手掛けて大ヒットした最初の曲だと思う。
0122名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:24:06.92ID:2Pi3nE4/0
海外のアニオタが再生してくれるからな
BUMPとかSpotifyでいまいちだったのがいっきに爆伸びした
0123名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:24:22.40ID:zYdjI0gU0
水星の魔女のYOASOBIやぼっちざろっくに曲提供したKANA-BOONはトップから何枚か落ちるか?
0127名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:28:38.50ID:lPmli5Mh0
米津もオタクだけどヒゲダンも元々オタクだからな
Pretenderでシュタゲネタやってたし
0128名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:30:19.26ID:+xVXqaT70
>>118
そういや韓国でスラダンが大ヒットしてるみたいだけど
普段アイドル歌謡しか聴いてない韓国人も第ゼロ感聴いて衝撃受けてんのかなw
0131名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:33:46.21ID:HBi5Wbyp0
>>129
ファンが金を出して音楽を聞けないんだ……
0132名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:35:09.46ID:k/uspw+p0
>>131
Lemonの300万DLはGReeeeNのキセキの400万DLに次ぐ歴代2位だしアルバムSTRAY SHEEPはCDだけでもこの時代に150万枚売れてる
0133名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:37:22.38ID:z70yxstH0
韓国人は楽曲で勝負出来ないから曲がショボくても許されるアイドルで誤魔化すしかないよね
0135名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:38:03.64ID:NW5CbnM+0
米津様は今のソニーの王だからな
ソニーは現在アニメタイアップ一番強いし日本はほぼソニー一強状態
最近ユニバーサルがちょいちょい頑張ってはいるが
0137名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:39:48.66ID:17SosyeS0
米津玄師って繊細なだけで
小室哲哉や浜崎あゆみの様に大物気取りで煩そうじゃないから
扱いやすそうな印象ある
0138名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:39:50.94ID:PyM6Z8xZ0
ひげだんはなんかイマイチ
0139名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:42:33.15ID:uuUzeUeu0
>>132
DLで草wwwww
0143名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 20:56:59.99ID:c2G9rWLC0
>>117
コテコテアニソンも好きだがコレもワカルな
35年ぐらい昔にJ-popがアニメに使い始めた頃は
「人気あったバンドが落ちぶれてアニメやるのw」って扱いだったから
自分のスタイルを崩さないまま「アニメに書いてやってる」って態度で感じ悪かったな
代表的なのは作品にちっとも合わせる気がなかったジュディマリのるろ剣の「そばかす」とか
SIAM SHADEの1/3の純情な感情はは作品に寄せてなかったが
アニメが頑張ったのでEDとしてカッコ良かったがバンドは消滅
逆にあの頃から作品ちゃんと読んでテーマに合ってて
なおかつコテコテアニソンでもない作ったのがHEART OF SWORD だ TMで浅倉大介プロデュースの曲
やっぱりちゃんと仕事する人間がだけがずっと残る
0146名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:00:45.62ID:CVOiy7Lz0
気持ち悪いアニメ放送しないで欲しい
チェンソーマンの何が良いのかわからない
こじらせ中二に人気なの
0147名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:00:55.92ID:JmW9bdPM0
CMで曲を売るってのもなくなった
TV自体を誰も観てねえし
NHKとか血セう極悪を放置bオた結果だわ
0149名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:02:51.78ID:nuI2IMFm0
最近のアニメはよく知らんがフリクリのピロウズの曲は好きだったな
作中での曲の使い方もよかった
0151名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:05:01.80ID:NW5CbnM+0
>>146
チェンソーは元々広い層向けではなかったけど元々の支持層にすら監督のせいでそっぽ向かれてコケたから安心しろ
0153名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:17:00.64ID:hnBYy8uE0
チェンソーも米津のOPだけは良かったし
打ち上げ花火なんか米津のテーマ曲ぐらいしか褒めるとこなかったし
ようやっとる
0155名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:21:06.61ID:Gl7khkvU0
>>59
ドラマ、映画、アニメ全てにおいて内容にあった歌詞を盛り込んでるよね。完全に書き下ろしてるのかな。そりゃ仕事増えるわ。
0156名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:26:14.07ID:c2G9rWLC0
>>144
メンバーがヤクで捕まったんで4回ぐらいで取り下げになったから記憶に薄いw
今見るとアニメーションも頑張ってるし曲も悪くないし勿体なかったね

https://www.youtube.com/watch?v=TnsrMqbndkQ
0157名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:26:31.87ID:EuQUuZDj0
チェンソーマンは残酷なことするなあと思った
OPは米津固定
EDは週替わりで12アーティスト

1人の天才VS12人束
0158名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:30:07.30ID:GNvOoago0
当たると分かってる作品にはちゃんとしたアーティストを選ぶに決まってる
わざわざアニソンシンガーや声優に歌わせてるのは勿体ない
0159名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:34:03.33ID:n8sF2nNg0
J-POP無双状態になっているのは確か
声優系ソングの時代は完全に終わったし
従来のアニソン歌手の時代は終わった
(リサやエメみたいな元々J-POP勢は除く)
0160名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:34:59.63ID:n8sF2nNg0
秋はうる星EDの花譜が結束バンドに圧勝したりと
マジで声優・アニソン時代の終焉を決定づけたな
0161名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:36:03.43ID:n8sF2nNg0
>>158
そういうことやね
そもそも優秀なアニメ監督ほど声優演技否定派も増えているし
アニソンや声優ソングに否定的な人間も増えて当然
0162名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:40:15.18ID:7+983eXp0
>>21
それジェイソン
0164名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:40:50.03ID:qO0QV1Fw0
そろそろ藤井風や緑黄色社会をお願い
0165名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:44:15.72ID:n8sF2nNg0
結局、オタクがJ-POPを受け入れれば
それで何も問題ないからね
アニソンや声優ソングは本当クオリティが低いし
本物志向の時代になるのは当然
0167名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:49:18.65ID:HGe2+oP30
>>165
売るために利用されてるのに

タイアップとらないと売れないから、こんなことばっかやってる状態なのに
0168名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:49:59.26ID:wWAEenOg0
>>75
聴かなきゃいいだろ
オレはEVEは好きだ
0170名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:50:47.55ID:V14ZcmZV0
やっぱり米津のブレイクは大きいよ
この人を嚆矢として雨後の筍のようにボカロやサブカル界隈から有能なアーティストが出てくるようになった
0171名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:51:05.95ID:n8sF2nNg0
https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=stsongs
ビルボードジャパン週間ストリーミングチャ−ト
2位キックバック
7位第ゼロ感
9位新時代
10位ミックスナッツ
14位ホワイトノイズ
19位祝福
22位トウキョウ・シャンディ・ランデヴ
  ↓
71位星座になれたら←結束バンド関連の最高順位
0172名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:52:33.00ID:n8sF2nNg0
>>167

一般畑で売れなかった連中が
所謂アニソン作曲家とかアニソン歌手だからな

見込みある奴はエメやリサみたいに
一般のタイアップついてそっちにシフトするし

だったら最初からJ-POPの売れ線を使った方が良い
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:52:47.71ID:c2G9rWLC0
80年代中頃まで コテコテアニソン時代
80年代中盤~  コテコテアニソンが減りおしゃれ風80年代ポップアニソンに
80年代後半~90年代  J-popが進出 全く作品に寄せてない曲も多数
2000年~ 声優やアニソン専用歌手による作品に寄せたアニソン
2010年代 作品に寄せたJ-popも増える
2020年~ J-popトップアーティストもガッツリ作品と合わせた曲に

とはいえ人気作になれないマイナーな深夜アニメは相変わらずアニソン専用歌手だったりも多いし
結局その作品にかけるお金や人気度によるんじゃね
0174名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:53:20.54ID:n8sF2nNg0
秋元一派や声優・アニソンブーム時代は文化暗黒時代
それがようやく終わったというだけ
0175名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:53:40.58ID:wWAEenOg0
>>167
違うぞ
フィジカルもストリーミングもそれは営業つーか宣伝
音楽は売る時代じゃなくなった
他で稼ぐ
物販とか
タイアップってのはだからB2Bでそれ自体が直接収入
タイアップが宣伝ってわけじゃないのね
タイアップでも儲ける
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:54:22.72ID:f+MkntH90
アニメの力を使って世界進出だろ
恥ずかしいよな 日本の音楽業界って
0177名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:54:22.86ID:wWAEenOg0
>>174
認識がもう間違ってる
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:54:25.19ID:wR3fsOlD0
>>17
少なくとも、SPYの髭男・チェンソーマンの米津・ガンダムのYOASOBIあたりは
作品内容に合わせてがっちり作り込んでるぞ。
0179名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:55:08.95ID:+sRd4V1R0
>>99
今世紀になってから、リズムと音程はデータ修整で簡単に直るから上手さだけではどうにもならん。
Adoなんかは唸るみたいな小技を自分の売りにしてるから、そこがウケているうちは大丈夫だろう。
0180名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 21:56:52.62ID:W8MLj6ob0
>>165
本物志向って?
原作者の我が侭でPat Metheny Groupの既存曲を引っ張ってくるみたいな?
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:57:25.37ID:1SQwTx6E0
アニメのサントラはエミネムとかアメリカの歌手がサンプリングで使うこと多いから使用料で稼げてるんじゃないか
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:57:29.22ID:qoO3/txy0
キングヌーのワールドカップの曲は大した曲では無かったけど、にしても呪術廻戦からあんだけ再生数落としてしまうんだからアーティスト側から見てもそれだけデカいコンテンツなんだろ
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:57:34.61ID:wWAEenOg0
>>170
米津ブレイクはあるけど
出てくるとかそのこっち側ってのがもう終わってるから
こっち側と思ってるのは古いやつらで
もうそういう括りじゃない
レコード業界は衰退
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:57:40.32ID:c2G9rWLC0
何で読んだか忘れたが
昔小室哲哉が「アニメソングって毎週1回かかるじゃん、
すごい宣伝になるのになんで皆利用しないのかな」と言ったとか
「Get Wild」がヒットした頃だった
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:59:43.06ID:n8sF2nNg0
>>179
声優は声優音源でもへたくそだし
アニソン歌手も似たようなもんだわな
とにかくボーカリストとしての力量がない

所謂アニソンもエイベックス全盛期の古いJ-POPだし
新しき時代に淘汰されるのはしょうがない
0188名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:02:19.77ID:n8sF2nNg0
本物志向のチェンソーやスラムダンクがあれほどヒットしたわけだしね
0189名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:03:12.43ID:uNrt8gpH0
Aimerは皮肉にもアニメ(鬼滅)のお陰でアニソン歌手のレッテル払拭できそうっていうのが
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:03:41.83ID:n8sF2nNg0
声優ソングや従来アニソン聴いて喜んでいる奴は
🏺買って拝んでいるようなもんだからな
0192名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:11:18.80ID:5ovux71m0
トップアニメ>>>トップミュージシャン
というヒエラルキーだから
0194名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:13:16.23ID:rHhvlvIB0
トップアーティスト(笑)
アニメもどうでもいいけど歌手もショボいのう、令和って時代は。
0195名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:16:23.14ID:YheiobVM0
アニメなら全世界に向けて発信できる
皆やりたいんじゃないのか
0197名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:17:19.39ID:n8sF2nNg0
業界総出で流行らそうとした結束バンドよりも
花譜がバズってしまう時代だからな
最早声優と従来のアニソンの時代は終わった
0198名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:18:15.07ID:n8sF2nNg0
>>186訂正
>>179
声優は音源でもへたくそだし
アニソン歌手も似たようなもんだわな
とにかくボーカリストとしての力量がない

所謂アニソンもエイベックス全盛期の古いJ-POPだし
新しき時代に淘汰されるのはしょうがない
0199名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:19:00.87ID:1SQwTx6E0
米津とか髭も世界がどうこう考えてなさそう
藤井風は野望を感じるけどアニメタイアップの仕事はしてないな
0200名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:19:33.19ID:OoYwwfPr0
ゲームだけどB'zがときめきメモリアルgirl's side(女性向け乙女ゲーム)のOPEDやったのってなんでだったんだろ
B'zは当時既に人気絶頂だったし萌えゲーときメモの更に女性向けって完全に方向性違うのに
しかもOPとEDで2曲新曲用意しているし本当に謎だった
0201名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:22:46.84ID:fRq6ZyPB0
アニメを通して海外の人に曲を知らせやすいからでは?
0202名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:24:35.46ID:769zl2Jq0
斉藤由貴の悲しみよこんにちは はどっちなんだろ?
アニソン?タイアップ?
0203名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:26:47.49ID:VKa02wvG0
鬼滅もLiSAのままでよかったのに同じソニーの若手ねじ込んできて必死すぎ
0204名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:32:03.44ID:NW5CbnM+0
>>203
そらまぁソニーコンテンツやからな
他の大作アニメもソニー関わってれば当然ソニーアーティストやで
0205名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:32:16.97ID:MiR+x0Y/0
ダイの大冒険のタイアップ曲は
歌詞も曲も全くあってなくて最悪だったわ
0207名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:34:47.71ID:QH+6I5vd0
映画のスラダン主題歌は無名だけど米津や髭よりヒットしてるじゃん
0208名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:35:16.66ID:+sRd4V1R0
>>198
音程とリズムが完璧でもどうにもならんのはボーカロイドで、皆が分かったからね。
0209名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:35:30.36ID:5SpSvFzO0
>>205
リメイクならハンタのほうがマシだった
ゆずもさりげに歌ってるし
0211名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:39:53.73ID:8XZh9a7n0
この歌を聞いたらあのアニメを思い出すとか
このアニメを見たら決まった主題歌を思い出すとか
アニソンとアニメの相互関係が崩れちゃってるんだよなあ
0213名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:45:24.90ID:NhdfdYQW0
>>207
10-FEETが米津や髭よりヒットしている?
Spotifyのトップ50くらいしか見ないけどスラダン主題歌の第ゼロ感が米津のKICK BACKや髭のSubtitleよりチャートで上にいるの見たことないや
0214名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:45:30.62ID:z9s5XhLG0
作品に合うか合わないか
それが一番重要
うまさや声量を求めるのではない
作品に寄り沿ってテーマ曲を提供してるか
それをおざなりしてれば合わないという印象を受ける
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:46:28.61ID:OaHMcmTo0
もうドラマの主題歌やるよりアニメのOPやるほうが宣伝効果が大きいだけ
映画ドラマが落ちぶれた証拠
0217名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:47:09.91ID:uKDmL9490
髭男も米津もヨアソビもアニソンっぽくないと思わせてちゃんとアニメの内容に沿った歌に仕上げてるのが凄いわ
一昔前はアニメの内容になんの関係もないタイアップ曲ばかりだった気がするけど、今のトップアーティストはしっかりしてるわ
0218名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:47:37.75ID:wR3fsOlD0
>>202
「悲しみよこんにちは」の、
単に別れたとかフラれたとかじゃない、「あなた」と死別してる感じの歌詞内容は
普通のアイドルソングとして作られたとは考えにくいところはあるけど、
めぞんの内容に合わせたのかどうかはわからんね。
同名の海外小説もあるし。
0219名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:50:21.75ID:TZNUefyr0
髭男のミックスナッツってアーニャのピーナッツ好きから発想膨らませたんでしょ?
もうアニソン歌手は勝ち目ないって
0220名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:51:45.65ID:ELXJ2Acy0
きっかけはアニメのエンディングだったかもしれないが
自らのPVでアニメのイメージを振り切った女王蜂のバイオレンスとかもあるね

濃いのは強いな
0223名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:55:50.84ID:3u6MALxE0
歌ってる奴じゃなくて、所属してる会社レコード会社とアニメ制作会社制作委員会を一覧で書いた方がわかりやすい
別に誰が歌ってもいいのがよくわかる
0224名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 22:57:59.51ID:Hu5plzP+0
鬼滅が大ヒットしてLiSAがレコード大賞とったからな
事務所もアニメ用の楽曲をバカに出来なくなったんでしょ
おかげてアニソン歌手の肩身が狭くなったけど
0225名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:59:18.66ID:y9w3+dAL0
今はアニメ関連以外じゃヒット曲がほとんど生まれない時代だな
0227名無しさん@恐縮です
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2023/02/05(日) 23:05:46.78ID:n8sF2nNg0
>>220
女王蜂なんて人気ねえよ
ストリーミングチャートとかしっかり確認しろよ
0228名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 23:08:40.34ID:PUBFGmwy0
チェンソーマンのOPは滑ってたな
なんか踊ってるところとか糞寒かった
0232名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 23:47:00.93ID:bTl2GdjM0
デビューから数年のB'zにコナンアーティストになるの?って聞いても笑われただろうな
0233名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 00:01:06.47ID:xfcq+1G40
過去も今もレコード会社の戦略
昔からソニーはずっとやってきてるのに最近騒がれ過ぎ
0234名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 00:34:26.97ID:O4JqsIXy0
*3 *43938(+***5) 138119(.996) *82.3% 50.2% ****** THE FIRST SLAM…

↑スラムダンクがやたらヒットしているし
今時は声優もアニソン系歌手もいらん時代なんでしょうな
0236名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 00:39:45.67ID:caxn15650
ここ十年ぐらい
ドラマタイアップよりアニメタイアップ歌手の方が豪華なのには笑うしかない
0237名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 00:45:58.56ID:3NdpXXIS0
90年代は基本タイアップでアニメとのシンクロは高くなかったな
レイアースは歌詞に光海風を入れてと言われたみたいだけど
0238名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 00:53:39.65ID:NIDP3QPy0
最近のはスラムダンクの歌だけかっこよかった
0239名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 00:54:00.34ID:YroZH/4F0
>>19
ジュデマリは既にブレイクしてた
0240名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 00:55:15.21ID:YroZH/4F0
>>207
それはないw
0242名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 01:00:57.80ID:rHHMuhUY0
ホワイトノイズか
アニソン歌謡の王道やな
0243名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 01:01:58.64ID:sH9PobPA0
>>184
子供の頃、宇都宮隆の声が冴羽りょうと同じ人だと思い込んでた
0245名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 01:23:25.95ID:VTo31p6Z0
今流行りのアーティスト使わず
自分の好きなアーティスト使う
井上雄彦はすごいな
結果的にスラムダンク大成功してるし
若者に媚びまくりのウンコピースと大違い
0246名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 01:26:21.51ID:COJaLplo0
海のトリトン…
0248名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 02:01:39.83ID:fimL+9Hu0
>>9
今はもう歌が熱狂で迎えられるようなものじゃなくなって
消費されるような程度に落ちたからなぁ
0249名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 02:07:57.01ID:EQSoVa2x0
ただ米津のタイアップはドラマはどれも当たるのにアニメはどれも外れるんだよな…
0250名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 02:13:19.70ID:31srLXlE0
>>247
潮目もクソもないわ
昔からアニメソングはレコード会社のドル箱だよ
0251名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 02:17:09.18ID:gVzfADeQ0
米津、髭、ヌー、藤井風、Vaundy←分かる

バックナンバー、ゆうり、たにゆうき、マカロニえんぴつ、サウシードッグ←こいつらwwwwww
0252名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 02:45:48.54ID:rZB98L+k0
鬼滅また始まるらしいがまた主題歌歌わせろってのがピラニアみたいに集まってくんだろな
0253名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 02:57:13.80ID:6ap8p1p40
ツベのコメ欄を見てると、どうやら「日本の楽曲=アニメ」になってるっぽいよね。
どんな曲にも「これはどのアニメの主題歌?」みたいな横文字のコメントがある。
0254名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 03:01:04.11ID:6ap8p1p40
どの曲にもJ-POPぽい共通点があるからなのか、「日本語と言えばアニメ」と外国人の脳内にインプットされてるからなのか、理由はわからん。
0255名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 03:16:57.33ID:xKg7j/gc0
>>22
個人的にはアニソンで難しいのは炎炎ノ消防隊のMrs. GREEN APPLEのインフェルノの大サビ?ってやつ
0256名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 03:43:52.67ID:k5tqF9cN0
多分視聴率が下がるって理由だろうが
ドラマだとちゃんと歌流してもらえないんだよね
BGMみたいな扱いになってる
歌を印象付けたいなら絶対アニメの方がいい
0257名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 05:46:06.17ID:oeQ+5KIi0
いよいよ日本もEDMが主流になってきたから
バンドやシンガーソングライターがこぞってアニソンに逃げ込んできてる感じかと
0260名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 07:08:43.85ID:f3zSxC090
ドラマよりアニメの主題歌やったほうが世界中の人が聴いてくれるからな
0261名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 07:15:41.77ID:lViVub710
SPY×FAMILYのオープニング映像には最初ビビった。
0262名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 07:22:43.38ID:LuJlcNes0
>>32
不思議なんだがなぜマネージャーは原作を渡さなかったのかと
そもそもアニメの仕事だけ言われてどんな作品か知らなければ曲作れるはずないだろ
0264名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 07:40:56.28ID:O4JqsIXy0
>>257
真逆でストリーミングでヒットしている曲に
EDM系はほとんどない
0265名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 07:44:39.93ID:O4JqsIXy0
トウキョウ・シャンディ・ランデヴ も
音楽的な教養がないアニオタはEDMだと勘違いしているが
アレは昔ながらの打ち込み系
0266名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 07:46:16.11ID:BLjLc9ip0
ジュディマリのそばかすは糞だったけどな
アニソンに抵抗あったのか知らんけどるろうに剣心にあれはないだろ
「アニメといえばキャンディキャンディ」とか馬鹿にし過ぎ
0267名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 08:10:23.76ID:PmMtzDx40
夕方のアニメは昔から普通にJ-POPが多かったイメージあるけど
0268名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 08:11:36.79ID:yijf+54I0
嫌いなミュージシャンをアニソンバンド、アニソンシンガーって馬鹿にしやすいからいいわ
捗って仕方がない
0269名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 08:40:44.80ID:Lrn2/ye+0
去年レコード大賞に選ばれた曲は何かタイアップしてたの?全く知らないんだけど
0271名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 09:09:36.19ID:+Jck8YvH0
セカオワのは曲自体もMVもレコ大受賞も文句ないが
Adoが授賞式出るなら新時代が獲ってただろうにな
あれって本人がブスだから出るの嫌なのか会社が出さない方針なのかどっちだ
0272名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 09:13:49.15ID:RjGKEEtQ0
>>1
歌番組やランキングチャートがクソみたいになったからな
ドラマやCMで曲が流行るほど1つのものを皆が一緒に見ることもなくなった

もはや曲を聞いてもらって広める手段が限られる
アニメだけは、人気作ならオタクがそろって見てくれる
0273名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 09:15:03.99ID:CZUr+5M+0
>>86
友人をロリに変えてしまった罪深いアニメなんやで。
アーニャたん(;´Д`)ハァハァってよく言ってたわ
0274名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 09:21:54.16ID:DsiAyghJ0
米津は最初聴くとすごく良いんだけど飽きやすいんだよな
チェンソのも何度か聴いたらもういいやってなった
0275名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 09:49:27.59ID:EG6WvF/V0
日本市場ではすでに売れてる人たち
一番手っ取り早く海外へのアピールできるのがアニメ主題歌
0277名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 10:14:31.36ID:t2P+oH8W0
>>17
すごいよマサルさんのあのヘビメタ曲を選んだやつは何考えてたんだろうか
布袋がストップひばりくんのエンディング作ってたが結構よかった。もっとやればいいのに
0279名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 10:24:00.58ID:kFBQ2PY20
アニソンしかヒットしない世の中じゃそのジャンルの軍門に下るしかない
0280名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 10:47:00.99ID:tkL+6nwh0
>>247
それがどうかは分からんがアニソン歌手が歌わなくなったよな
0282名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 11:00:58.30ID:RNDTIHam0
米津玄師キングヌーの常田に制作お願いするぐらい
気合い入れて作って実際いい曲なのに
アニメがクソすぎて
OPしか価値がないと言う
0283名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 11:04:08.17ID:Y+pKNnJJ0
アニメのタイトル連呼するようなアニソンじゃなく、内容を解釈した歌詞になってるのは進化だと思う
0284名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 11:07:41.18ID:jmX2XiXu0
平成の昔からアーチストがアニメの主題歌作ってただろ
0287名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 11:28:07.06ID:5kJXEiAR0
北斗の拳:1984年10月11日 - 1987年3月5日
愛をとりもどせ!! / クリスタルキング(累計150万枚以上の「大都会」が有名)
0288名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 12:23:00.96ID:Xgt2GjKq0
昔と違って有名アーティスト側から使ってくれ言う時代だよ今は
アニメタイアップがバカにされてた時とは全然違う
0289名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 12:31:18.51ID:GPmMGy1t0
>>282
米津のMVが一番おもしろいという矛盾
0290名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 12:41:36.60ID:31srLXlE0
いまだに海のトリトンとかジジイババアにカラオケで大合唱されてんだぞ
アニメソングがどれだけ浸透するかという
しかもその世代にとって一生物
0291名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 13:11:58.44ID:0WKyizEf0
ミックスナッツは内容ちゃんと詰め込んでて主題歌として素晴らしいと思う

馬鹿にしてそばかすなんて作りやがったジュディマリに爪の垢煎じて飲ませたい
0292名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 13:27:43.13ID:F9x2znOH0
>>284
アニメの主題歌は作ってない
歌作ったのをタイアップしただけ
今はこのアニメ用に作ってくれって依頼されてちゃんと内容にあった曲作ってる
だからアニソン歌手の居場所がどんどんなくなってるってアニソン歌手が嘆いてた
0294名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 15:11:51.02ID:o+iFjUng0
匿名ユニットらしいレトベアとかいうのの歌
乗りがいい曲だってのは感じるけど、アニソンとして聴きたいかってーとやっぱ違うって気がするんだよな
0297名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 21:12:43.97ID:rLfqDT+k0
スパイファミリーはビリビリの公式配信で6.8億再生
エログロなチェンソーマンは中国本土で配信できず。
0299名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 18:00:33.84ID:7sU1meKP0
>>296
一応アーティストもキャンディキャンディくらいしか知らんし無理やでとは言ったらしいが
0300名無しさん@恐縮です
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2023/02/08(水) 18:48:48.72ID:0KfRPOxZ0
スラムダンクの第ゼロ感は歌詞が作品内容に沿ってるとかだけじゃなく映画を何度も見ないと気付かないような仕掛けがしてあって凄い良く出来てる
0302名無しさん@恐縮です
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2023/02/08(水) 20:03:16.83ID:A/PTGN0P0
俺の記憶ではアニメの主題歌を有名歌手が歌うのは安室奈美恵のトワエモアが最初だったと思う
なんで安室がポケモンの主題歌なの?って違和感がすごくあった
0303名無しさん@恐縮です
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2023/02/08(水) 20:09:06.28ID:3nHjDa370
【ビルボード】米津玄師「KICK BACK」17週連続アニメ首位 連続首位記録歴代最多に輝く

◎【JAPAN HOT Animation】トップ10
1位「KICK BACK」米津玄師
2位「第ゼロ感」10-FEET
3位「ホワイトノイズ」Official髭男dism
4位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado
5位「ミックスナッツ」Official髭男dism
6位「Here I Stand」TREASURE
7位「祝福」YOASOBI
8位「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ」MAISONdes
9位「残響散歌」Aimer
10位「私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e9d09776908b18954645e5be642b7149f76b107

毎週こんなチャートなので昔ながらの深夜アニオタで
アニソン最高!JPOPはオワコンw言ってたオタが消滅
0306名無しさん@恐縮です
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2023/02/08(水) 23:13:40.57ID:fuNosDDL0
>>303
そのランキングはアニメオンリーランキングじゃん

正しいのはこれ
Billboard JAPAN
【総合ソングJAPAN HOT100】トップ10
1位 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
2位 「Subtitle」Official髭男dism
3位 「FEARLESS」LE SSERAFIM
4位 「KICK BACK」米津玄師 ★アニメ
5位 「怪獣の花唄」Vaundy
6位 「第ゼロ感」10-FEET ★アニメ
7位 「ホワイトノイズ」Official髭男dism ★アニメ
8位 「新時代」Ado ★アニメ
9位 「アイラブユー」back number
10位 「Ditto」NewJeans

https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot100
0307名無しさん@恐縮です
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2023/02/08(水) 23:40:25.56ID:3nHjDa370
>>306
何言ってんの
アニメランキングチャートにJPOP勢がひしめいてるから
アニメチャートを張ってるのに

実際どっちのメンツも大差ないけど
0308名無しさん@恐縮です
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2023/02/09(木) 00:02:31.93ID:QkSqYoXC0
>>303
これ今週のランキングなのか
未だに入ってる「ミックスナッツ」すげえな、っていうか
二期のバンプオブなんとか先輩の気持ちも少しは考えてやれよ
0309名無しさん@恐縮です
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2023/02/09(木) 00:59:55.76ID:10Zzgsnr0
どの作品の主題歌を担当した人だったか忘れたけど、インタビューで
「毎週必ず自分の歌がテレビで流れるなんて、こんなにうれしいことはない」
みたいに答えてたな
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