【レトロゲーム】ファミコン版ドラクエのドット絵こう見えてた 当時ならではのあるあるに共感 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム ニュース・話題2023/2/1 10:00
ファミコン版「ドラゴンクエスト」プレイ時における、あるあるを描いたイラストが、ツイッターで注目を集めています。
その内容は粗いドットで表現されたモンスターの顔のパーツを誤って解釈していたというもの。「オーク」は耳の部分を目だと思っていた、「ゆうれい」はフードの柄を目だと思っていたという勘違いは、当時ゲームをプレイしていた方ならきっとわかるはず。
イラストを描いたのは、8bitミュージック・ユニット「YMCK」の中村智之さん。バンド内では主にドット絵やミュージックビデオ、作曲を担当している他、YMCK公式YouTubeチャンネルにて「ナカムラセンター」というTVゲームに特化した番組を制作しています。
当初、中村さん自身の幼少時の体験を元に、「オーク」と「ゆうれい」のみを描き起こして投稿しましたが、寄せられた声の中に「アークデーモン」の鼻部分が口に見えたという声が多かったため、描き足したうえで再投稿を行いました。これも確かに……見える見える。
https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2023/01/dorakuearuaru02.jpg
返信欄には他にも、「グレムリン」の目の部分が鼻と口に見えていた、3のラスボス「ゾーマ」は一つ目のモンスターだと思っていた、などさまざまな解釈違いをしていた方からのコメントが。かくいう筆者も「ガーゴイル」のくちばしが胴体の一部に見えていたんです。やはり、こうした経験をしたことがある方は多くいると言えそう。
というのも、当時は今よりもはるかに制約の多かったゲーム開発環境。特にソフトのデータ容量は非常に小さく、グラフィックにおいてもいかに最低限の色数、ドット数で表現するか、という課題が常について回ったと聞きます。
加えて、ドラクエのキャラクターデザインと言えば、ご存じ「鳥山明」氏。独創的かつ魅力あふれるキャラクターを、少ないドットで表現しようというのですから、この作業が相当な難度であることは、想像に難くありません。
その後、スーパーファミコン、プレイステーションとハードが進化するたびに、グラフィック表現も格段に進化しましたが、中村さんが解釈違いを起こしていた、と気付いたのは、実は大人になってからだったのだとか。ドラクエのモンスターは、タイトルが変わっても再登場するパターンが多いですが、小さなころに刷り込まれた固定概念はなかなか払拭できなかったようです。
投稿への反響に対し「人の想像力の豊かさを思い知りましたね」と、”同志”の多さに驚いた様子の中村さん。「こういった事例は制作者が意図したことではないにせよ、ルビンの壺のような不思議な楽しさがありますし、グラフィックにまだ想像の余地が残されていた当時のドットならではの面白さですよね」と、ゲーム黎明期の古き良き時代に思いを馳せていました。
ドット絵もヌルヌルと動かすことが出来る現代の技術では、こうした解釈違いは間違いなく起きないでしょうが……グラフィックが美しすぎるということは、それはそれで少し寂しさことなのかもしれませんね。
<記事化協力>
YMCK_Nakamuraさん(Twitter:@YMCK_Nakamura / YouTube:YMCK)
(山口弘剛)
edited by 山口 弘剛
URL: https://otakei.otakuma.net/archives/2023020103.html
Last update: 2023/2/1 10:21 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc.
※記事内容は公開時点の情報です。後に変更になる場合があります これを脳内補完で楽しんでた昭和世代ならファミコンとか実写レベルだろ
https://i.imgur.com/koYgq0w.jpg 言いたいことはわかるけど、ドラクエは原画も普通に公開していただろ ドラクエはまぁいいけど
FFの敵はようわからんかった >>7
それは流石にお前が頭おかしいだけだろ
なんで象なのにバオームなんだよ オークもアークデーモンもおかしいだろ
そんなわけあるかよクソ野郎 プレステのポリゴンの敵キャラは何がなんだか分からんのが多かった 攻略本とかファミ通見てたらそんな勘違いすることなんかないけどな あぶないみずぎをゲットすると全女子キャラに着せてみる説 粗いRF出力のにじみを逆手にとってそれっぽく見せてたのにビデオ出力ではっきり映したらなんのことやら、みたいなんはいっぱいあったらしいな ゴーレムの目の部分が口に見えて一本だけ歯があると思ってた これオークの目じゃないの?
どの角度から見ても目にしか見えないんだけど ワルキューレの冒険のパッケージラストと実際のキャラのすごい違いにガックリきた思い出 ゾーマみたいなデカキャラってどうやってるの?
そこだけでかいデータ使うだけ?
ファミコンって発売時はともかく、グラフィックの性能低過ぎだったな。 ドット絵のせいか、ちくわと間違えて鉄アレイ投げつけられてたわ ザコシのドラクエ敵キャラモノマネの動画無くなってた かげのきしを最初に見た時、がいこつの黒塗りグラフィックだとわからなくて
∩←この頭の部分を兜かヘルメットを被っているシルエットだと勘違いしていた 当時のファミコン必勝本か何かでもオークのことを「カモノハシの親分」と紹介してたから>>1みたいな間違った見方してたんだろうな
豚のモンスターなのに >>47
あれは許した
カセットついてお得だったし 1㍉も共感出来ん
ドラクエのドットはファミコンでも高品質だったろ これは誤認しても仕方ないね
特にオークは酷いな
キャラをデザインした奴誰だよ >>27
真っ先にこれ思い出して草
2体ともアレフガルドでしか出ないので公式ガイド未掲載なのもいい YMCKか
前回名前を聞いたのはThe First Takeのチャイの回
その前はロケみつだわ これには共感できないけど
意図されてるのと違って見えてたってのはあったはずだけど思い出せん >>42
ゲーム自体の出来は悪くなかったんだけどねえw 武器屋のオヤジは、変な仮面被ったムキムキマッチョに見えてたわ >>57
スーパーファミコン版の公式ガイドには載っとる >>30
上腕が出っ張ったおでこ、角が飛び出た目に見えた FCの1の主人公は狐みたいな顔してるのかと思ってたわw 関係ないけど FFのレベル5デスは
モンスターが自己紹介してるだけだと思ってたわ それより、
(´・ω・`) ←これの真ん中のパーツが口だと知ったときの方が驚いた。豚っ鼻だとばかり思ってた むしろドット絵の最高峰に達していたFF6とかでも何がどうなってるか分からんモンスターいた気がする ドラクエ4コマの中にもシールドヒッポの顔をオッサンのように見間違って描いてたのあったな そう言えば、マリオ3で木造戦車?みたいなのから蓋開けて何か投げてくる敵
あれフォークに見えてるんだけど実際何だったんだろう? FFは少し前にせんぷうまじんが話題になってたな
あれガイコツの顔じゃなくて女体だって ドラクエ2の魔術師
フードで目を隠して口だけ見えてる人だと思ってた
口だと思ってた部分が目だと知ったが既に刷り込まれてるので修正できん >>42
せめて金髪にしろやって思った
なんで黒髪なんだよ よろいのきしってDQXだと鉄人28号もどきのロボットみたいやん ↓バルログはちんこが勃起していたと思ってたやつが一言 ドットや色数の問題じゃなく、ブラウン管だったからだろ
ファミコンを今のテレビに繋げば普通にハッキリ見えるわ ナムコは途中から明らかに手抜きになってたよなぁ
FCの性能の限界に早々に見切りをつけてた。
移植しても全然別物みたいのが多かったからな。
オリジナルはクソゲーじゃないけど、すごくもなかった。
あの頃はコナミのほうが狂ってたよ。
グラも音楽もIC載せて無理やり頑張るし >>1
誰も思ってねーよガイジ
てめーがバズり目的で誘導してんだけだろ
バカッターはこういう馬鹿多すぎなんだよ 無いわ
当時鳥山明のイラスト版も結構いろんなメディアに出てたしな
オークやアークデーモンなんてドラゴンボールにさえちょい役として登場してんじゃん
アホかと >>91
ま、まあ時代が時代だし
FFでもビホルダーとかさ SFCだけどFF6のガストラ皇帝は垂れ耳の犬に見えてたわ いくらドット絵の表現に限界があるからと言ってピーチ姫のあの突き出たアゴはどうにかならなかったのか キメラの右の羽根の一部が頭の上から覗かせてたんだけど、それが頭から角みたいなのが生えてるように見えてた。
4コマでも勘違いして描かれたりしてた。
あと、さまようよろいの剣が筒状の刺して攻撃する武器だと思ってた人とか >>87
当時はブラウン管特有の滲みまで考慮してドット打ってたから液晶とかだと違和感あるかも >>88
ナムコ(ット)は外注多いからな
トーセ開発のみならず日本物産やデコやアトラスやホームデータなどいろんなとこに開発させてる >>98
ある程度のプロットは堀井指示じゃね?
スライムの例のデザインは鳥山の発案らしいが あばれこまいぬが侍みたいに座ってるジジイに見えてた 40年前のファミコン買って間もない頃は古い白黒テレビに繋がれていたからドット絵以前に見えないものだらけだったな
カラーTVに繋いだこんなだったのかとビックリした >>70
ドラクエ3の「すごろくけん」は武器の剣だと思ってた ドラクエ1の王様がどうしてもでかい顔にしか見えない >>27
うちの地域ではモッコリマンって呼び名だった ブオーンはどう見ても犬みたいな顔には見えなかった
鼻が口に見える >>123
そうそうwなんとなく右みたいな感じだろうなと思ってたけど、やっぱ左だなぁw ロマサガのサルーインも頭の猿みたいな模様が顔と勘違いしてたな >>20
今考えたらあんなファミコンのドット絵以下のシロモノよく世間に出せたよな
曲がりなりにもff7のあの出来損ないポリゴン絵だしてff8でテクスチャーはれるまでそんなに時間かかってないのに >>101
俺はFF4のエッジが青ヒゲすごいと思ってたがFF6のロックの死んだ恋人も青ヒゲで有名らしい
ttps://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/8/0/80d5d2f3.jpg それよりポテトチップスのイモのキャラクターのタスキみたいなやつを子供の時ずっと口だと思ってた グラの見間違えではないけど
FC時代FFのモルボルがPS以降であんなにデカいとは思わなかったw >>134
ゲドラフとかブルッケングの仲間なんだな マジで言ってるなら池沼だし
ウケ狙いなら壮大に滑ってるな
センスの欠片もない >>85
のうみそすいとられるの怖すぎる事ない?
インパクト強すぎ >>117
確かにアトラスとか下請けだったけど、オルジナルはちゃんと社員でも入れて
チェックしてたのかなってくらい質は当時としては良かった。
移植ものは外注じゃやる気もないよなぁ。遥か劣るスペックなんて無理だし 当時でもジャンプやらファミ通やら
関連書籍やらでイラスト見れるのに
そんなわけない DQ3のサタンパピーの腹筋が勃起してるように見えたのは多分全国レベルで皆思ったと思う >>27
女王さまとお呼びっ!っていう投稿があったな。確か、今は亡きマルカツファミコン >>50
すっごいよくわかる!あれががいこつの黒塗りバージョンと気付いたのは、スーファミ版をやってからだったわ ドットの弊害は復活の呪文だろ
「ばびぶべぼ」の濁音と
「ぱぴぷぺぽ」の半濁音の見間違いとか
当時14インチのテレビでファミコンやってたから
終了するとき
メモを何度も何度も確認してたわw
休日に10時間近くプレイしたのが一度パーになってしまってw そんな風に見えた記憶ないからドット絵しらべてみたら絵と全然ちゃうやんけ! ちっこいテレビ(アンテナ外付け)でやってた世代には脳内補完機能は標準装備だろな FF6のレイチェルは今見ても良くわからん
顔のデカい髭面に見える >>123
>>134
こういうのわかりやすくてGood >>134
これはそもそも上のイメージ重ね合わせてるデザインなんだから趣旨が違うような YMCKの曲初めて聴いた時衝撃的だったわ
音楽理論を分かるまで学ぼうと思えたのは間違いなくこの人達のおかげ マンドリルの目が沢山ある様に見えた
FFだとゼファーゾーンが穿いてない様に見える DQ2のアークデーモンも最初は大口開けてるように見えたよなぁ 共感できないと言ってる奴は人によって見え方が違うってのが分からないってこと?
アスペ? >>134
そもそも何故女が扇風機の取って持って風に耐えてるのかと >>123
王様なんでチンポ出してんだろって思ってた幼少期 >>85
イカじゃなくてダゴンだろ、そいつ
のうみそすいとられて正気保てなくなるし >>134
お前らオッパイ星人だろ
なんでこんなのも分からんのだ? FF6のレイチェルが髭生えたオッサンに見えてたとかなら共感できるが
これはないわ 絵心がなくて絵も読み取れない人多いけど
この人は絵が描けるタイプか しかしよく覚えてんな
ドラクエ2のドット絵今検索してこんなんだっけ?って記憶しかないわ FC版ドラクエIIシリーズは発売前にジャンプで原画を見てから遊ぶのがワンセットだからそんな間違いはおきてない 自分でメモした復活の呪文を読み書き間違うぐらいなんだからドット絵は想像力で補間して楽しむもの
だからこそ微エロでもモザイクでも大興奮なわけで 「ばびぶべぼ」と「ぱぴぷぺぽ」がまた間違えやすいんだよなぁ
フォントもなんか少し滲んでるし 近年、ゲームボーイ版のドラクエ3やってみたくて仕方ないんだが >>187
やればいいじゃない
本体もソフトも手が出ないほどじゃないでしょ GB版はアイテム増殖バグがあるから最後のカギを入手しなくてもレッドオーブ6個でラーミア復活とか
無茶苦茶な事できるのが面白い 上級ドット絵師はテレビ画面の色の滲みすら計算にいれて描いてたという >>91
当時はパクらないとモグリとされる風潮も有ったな
悪しき風潮だった >>91
別に良いじゃん。オークやゴブリンなんか漫画だって何だって今じゃ殆ど同じじゃないか >>27
この手に持ってる剣がレアアイテムの誘惑の剣なんだよな ちょっと違うけどファミコン版4のブライのドット絵
なんでオレンジ?が基調なんだよって
クリフトと同じ緑系にしてほしかった >>186
テンゲンのゲームだと1とIとか紛らわしい文字はパスワードで使わない工夫があったっけな 3つとも全く共感できないな
普通に目が悪いだけ
ドラクエで誤認したのは
ぶどうエキスを葡萄酒だと思った事ぐらいだわ パソコン黎明期に文字でゲームできた世代
モンスターは「@」
壁は「#」
など う~~ん、着眼点は良いと思うんだけどどれも共感できないなあ。
まあゲーム自体に馴染がない子にとっては勘違いするケースもあるだろうけど。
ドラクエはかなり分かりやすい部類だと思うよ。 昔のテレビの解像度の低さと小ささとファミコンのドット絵の組み合わせを知らない人はピンと来ない話題だろうな
特にリメイクしかやってない人は スパルタンXのラスボスのミスターXは
ドット絵ながらも、なんかハンサムな雰囲気を感じた
実際にハンサムなキャラクターとしてデザインしているかは別として RPGなんかは西洋ファンタジーの世界観だからモンスターとか
普通は分かんないよね。それ以前にウィズとかPCゲーをやってればある程度分かるけど。
スライムなんて本来のデザインはドロドロの液体なんだけどドラクエのカワイイ
あれが標準になってしまったし。 ドラクエの前にドルアーガーがあったからな
当時のナムコはビジュアル的に新しかった
ゼビウスやパックランドとかもな 当時はパフパフで興奮してたんだ
当時の子供は発想力が豊かだった ドラクエで秀逸なデザインはキラーマシーンかな。
誰が見てもロボだと分かるし小さいのに攻撃力が高くて
しかも固いというロボの特性をステータスでも表現できてた。
あとゴーレムとかボストロールなんかも味があってイイ。 ドット絵のゲームの方が明らかに面白いんだよなー
グラフィックとかどうでもいいんだよ >>203
日本でヒットしたのはそれをドラクエキャラでカラーグラフィック付で再現したものだけどな ハード進化で1番感動したのは、文字が綺麗になった事だけど。 >>207
ついでに「取り憑かれたら多少の犠牲を払ってでも焼き払うしかない」性質も失われた
ドルアーガのスライムは一応接触したらバイタリティがいくらあっても即死だが >>220
アレはほぼローグだろ
ベビーサタンのアイテム盗み能力はローグからの輸入だし アークデーモンは口開いてると思ってたが鼻だったんだな >>27
勇者以外黄金聖闘士序列の下から選んだんか >>210
ぱふぱふできるお父さんって何者だったんだろう こいつがそれっぽく変えちゃってるじゃん
オークの耳をいかにも目に勘違いするように顔の中央に寄せてみたりして >>207
ゴミ箱の形した容器に入ってた玩具で知り、ドルアーガで玩具を敵キャラにしてると思い、ドラクエで何これ?と混乱させられた >>134
まさにガイコツが合体した扇風機にしか見えない >>203
ローグライクって言葉は残ってるけど
ローグといったらここまで遡るんだよな >>203
「|」と「-」は壁
「+」は扉(開閉の区別なし)
「#」は通路
「.」は何も無い床
「^」は(発見済みの)罠
「%」は上下の階に通じる階段で、各階に1つある(上り階段・下り階段の表示上の区別はない。) >>27
何故「おとめ」「さかな」か或いは「あるで」「ですま」じゃないのか >>10
いちいち確認しないだろ
ネットも無い時代に >>70
レベルが5の倍数じゃないと何も起こらないからな
意味不明で終わる >>156
おっぱいが見える中ボスいただろ
レナに取り憑いてた?やつ >>171
まあ三号生筆頭の人も仲間になったら縮小してたし… オークとゆうれいはまだ分かるがアークデーモンは無いわ ドラクエは武器屋が怖すぎ
なんであんな鉄仮面をいつも被ってるの? FFのトロルは1では細身まっぱでオーマイガーな感じだったが2で巨人化して14では完全に別物になった 勇者に姫救出と竜退治お願いしてるのにひのきの棒と布の服で行かせる王様酷くね >>134
今知ったわww 骸骨の認識しかなかった 俺は最初「まだらくもいと」が何なのか分からなかった
斑蜘蛛糸なんだな >>242
ただ最初にレベル5デスが使われる古代図書館は順調に進めるとだいたい5の倍数になるようなレベルで挑むことになる >>257
実は2にてモンスター「まだらぐも」が登場する予定だった(開発中の写真にも写ってる)
没になったけど >>253
FFに出てくるトロルはFF2にはいない
FF1では縦に2つ入るがFF2で縦に1つしか入らなくなったヒルギガースのことじゃね? >>257
せいなるおりき
もよくわからんかったな >>255
そら竜王征伐目指した沢山いる連中の1人だったからだろ
1人で行かせる方がヤバい >>91
アカイライ=赤いlie=真っ赤な嘘
アカイライが悟りの書を落とすのはウソ ドラクエのアイテムってひらがなやカタカナだったからよく分からない物もあったね。
「みかわしのたて」ってよく分からんかった。 ドラクエは正直なかったな
ドラクエの場合多分元絵がよく多媒体で紹介されてたからだと思う
個人的にはFFのほうがこういうのは多い 実は敵キャラのドットはSFCの1・2の方がFC版より縮んでるんだよね
FC1~4の敵グラは迫力があって良かった
アニメーションするようになったSFC、PSの4~7は更に縮んで
トロルやてっきゅうまじんの小さいこと小さいこと >>241
絵の汚さを誤魔化すために1枚絵の上を歩かせて、奥に行くと小さくなるキャラも嫌だった ドラクエ5のシュプリンガーってモンスターの
胸の鎧のところがライオンの顔に見える
鎖骨のラインが目で 世の中に存在するすべてのモンスターデザインの元ネタは
堀井雄二と鳥山明によって作られたと言っても過言ではある >>263
ザナドゥだと主人公は城から発せられたガルシス追討令の夢を見て王宮に集まった若者の一人だったな ドラクエはわかりやすかった、わかりにくいのはFF2だな
ゴブリンとかガッツ星人みたいに見えてた 天野喜孝ってタイムボカンシリーズのキャラデザインの人に依頼して、あの独特の画風の絵が来た時
スクウェアの人は内心これじゃない、と思わなかったんだろうか
絶対もっとポップなの期待してたと思うんだよ >>276
ドラクエとは違う雰囲気で本格派ファンタジーの世界観というコンセプトだったならば合っていたと思うよ >>276
あの絵のままじゃゲーム内で使いにくいしなぁ・・・
それで野村哲也とかがゲーム内で使いやすいデザインに描き直してたよな。 皆がドラクエやってた頃イースとか英雄伝説シリーズやってたわ FFでは主人公たちがSDキャラっぽいのにモンスターはリアルぽくて
違和感はあったかな。まあ直ぐに慣れたけど。
最近youtubeでFF1をじっくり攻略していく動画を見てるけど中々いいね。
フード被った白魔導士がカワイイんだよ。 ていうかあれってさ
キャラがずっと真ん中にいてマップの方が動いてない? >>281
末弥純が凄いとも言える
本家のグラはクソだし 腐った死体のFC版は本当に顔が崩れてるように見えてキモかった 7に出てくる「まどうへい」の顔がどうなってるのが未だによくわからん https://i.imgur.com/jEQjTcA.jpg
FF5の「のろわれしもの」は「後ろ向きで顔を手で覆ってる女」だと思ってたし
「せんぷうまじん」は「ドクロの車輪」だと思ってた >>134
コレはそもそも上のように見えるよう擬態した下ってデザインなんだと思うからちょっと1の主旨とは違うと思う >>191
というかドット作業はPCモニタの横にビデオ出力したテレビ置いて確認しながらやってる
俺がやってた90年代はね、それ以前は知らん >>191
昔はブラウン管テレビだったし滲みがあるのは当然の前提で作られてたからね
ファミコンミニでのノーマルとアナログの比較
ノーマル
https://i.imgur.com/is54TIv.jpg
アナログ再現
https://i.imgur.com/A677gmX.jpg ファイファン5のあんこくまどうしだわ
顔のとこが目だと思ってた 王様「こんぼうで魔王を倒して来い。よろしく!」
勇者「……」 >>266
みかがみのたて
みかわしのふく
ごっちゃになってない? >>87
今の大型TVにファミコン繋げても解像度が違いすぎてボケボケ画質になる
引き延ばしてるだけだから >>266
それみて思い出したw
「みかわしのふく」って
なめし革のちょっと堅い服だと勝手に思い込んでたw
身かわしの服だと知ったのは大人になってからだった アークデーモンは俺も鼻の部分が口に見えてた。
だから牛の怪物とか言われても???って感じだった。
ドラクエ5のゲマはドラゴン顔の怪物としか思えなかったら、
原画で人間タイプだと知った時は愕然とした。 ファミコンディスクのゼルダの伝説モンスター「テクタイト」が
前歯の大きな笑顔いっぱいに見える 全然そうは見えないけどいいたいことはわからんでもない >>287
のろわれしものは逆立ちしてるのはわかったけど角の部分が一つ目に見えてた >>297
ミスる時にすばやくみをかわしたって出るからそれは考えにくい
エアプかな >>287
猫の獣人が逆立ちしてるのかと思ってたわ
ピラミッドにいるし、なんかバステト的なやつ
そしたら角の生えたおっさんだった えっ
オークのあれ目じゃないの?
マジかよ今日一驚いた >>134
でも別の夢ができました
あやつる
とらえる
はなつ
エロロガ >>134
コレはいわゆるダブルミーニング的なデザインなんだと思う ロトの紋章のライオンの鎧とか割と良くあるデザインだよな ドット絵で想像力を働かせて楽しんでたからな
パフパフはソープランドだった ドットの見てみたが
1ミリも共感できないけど
なんなんこれ >>134
これは元からどっちとも見える様にデザインしたやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています