【マクロス】一番好きなマクロスシリーズの歌ランキング! 第1位は「愛・おぼえていますか」に決定! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/31(火) 19:55配信
1982年に放送された「超時空要塞マクロス」から、脈々とその歴史を紡いできた「マクロス」シリーズ。テレビアニメ・OVA・劇場版のほか、漫画や小説など幅広いメディアミックスが展開されてきました。
【画像:ランキング30位〜1位を見る】
ねとらぼ調査隊では、2023年1月13日から1月20日までの間、「『マクロス』シリーズの歌で一番好きなのは?」という人気投票を実施しました。
マクロスシリーズとは切っても切れない「歌」にスポットを当てた今回のアンケート。果たしてどんな曲が人気を集めたのでしょうか? 今回の投票では計2131票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。
(調査期間:2023年1月13日 〜 1月20日 有効回答数:2131票)
●第2位:ライオン
第2位は「ライオン」でした。得票数201票、得票率9.4%という支持を集めています。「マクロスF」で生まれたこの楽曲は作中の人気シンガー、シェリル・ノーム(歌・May'nさん)と、歌手志望のランカ・リー(中島愛さん)のデュエット曲です。
ふたりそれぞれの視点での世界が融合することにより、マクロスシリーズのテーマのひとつである“三角関係”が表現されています。それぞれ違う個性を持ったMay'nさんと中島さんとの歌声が相乗効果をもたらし、名曲に仕上がりました。サビのフレーズは特に印象的です。
ちなみに、May'nさんと中島さんそれぞれが発表したソロアルバムにはお互いのソロバージョンが収録されていて、また違った楽しみ方ができます。
●第1位:愛・おぼえていますか
第1位は「愛・おぼえていますか」でした。得票数288票、得票率13.5%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」に登場した楽曲であり、シリーズを支える名曲のひとつです。作中に登場する伝説の歌姫、リン・ミンメイが歌ったこの楽曲は、ミンメイを演じた歌手・飯島真理さんがシングルとしてリリース。劇場版主題歌のみならず、それ以後マクロスシリーズの重要な場面で使用されており、長く歌い継がれています。
コメント欄でも「愛・おぼえていますか」を推す声は多く、「これ一択」「マクロスの共有テーマの全てを凝縮した曲」と絶賛されています。当時は有線でも頻繁に流れていたそうで、多くの人々の記憶に残っているのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/38fb8126911a35557005be0879dafba11796b370 「愛は流れる」のほうが名曲だと思うが
ヒットしたのは「愛おぼえてますか」だな
好きなのはゼロージーラブゼロージーラブ フォースりーとぅーわんぜろじーらぶってやつ 高齢化が著しい5ちゃんなら映画館で愛おぼを見た人が多いんだろうな インストだけどドッグファイト聴いた時
あまりのかっこよさに痺れたわ マクロスプラス曲を聴きながらチャリンコで土手を疾走すると気持ちいいぞ! ランナーだろ
日曜日の午後に月曜日の足音を感じながら聞く曲 >>8
分かる
立駐で車上がって来る時頭の中で流れる ナムコのシューティングでBGMがシャオパイロンだったのは許さない ライオン思い出そうとすると、いさじの声しか出てこない 初代「愛おぼえていますか か 運命の矢(インスト)」
プラス「emotional high(インスト)」
7「Holy lonely light か SEVENTH MOON」
ゼロ「」
F「ライオン」
Δ「おにゃのこgirl か AXIA」
かな。なんだかんだでシリーズ全部見た感じ。ガンダム1強だけどこれもシリーズ続いてるね 中国人女がどブスしかいなかった時代に良くあんな設定で企画が通ったなとは思う 普通にOPとEDがいい
僕はもう追いかけはしない、だっけ 単に知名度の違いだろ。
一通り知ってる奴だけで投票したら結果は違うじゃないかと 一条輝が歌うキャラソン
柿崎ぃいいいいいいいいッ!! いまNHKでライオン聴いてきたが頑張ってはいたが結構外してたな…まあ曲難しいしライブは大変よね >>20
実写でアルバムを開く
あれは良い
イマイかアリイのバルキリープラモを作りながら見てたな
あの時あの時間に戻りたいが明日の学校は絶対に行かないw いまNHKうたコンみてたらライオンって歌やってたわ
アニメでは歌うたって敵を倒すの? ごめんライオンてビックウエストからの(大西)ライオンからつけたんかな
愛・おぼえていますかはスーパーCDロムロムのマクロスのゲームで燃えたは オーガス、サザンクロスって超時空シリーズでマクロスと一括りだったな あまりにもみんなこれしか言わないから嫌になって一時歌わなくなったんだろ? クズに知らん間に女作られて邪魔者扱いされた挙げ句(俺に振られたけど)君には歌があるじゃないかwwwとか言われるエグい作品 正直後付で盛り上げてるイメージ
バルキリーが可変するのは衝撃だったけど
特に飛行機から脚生えてるアイデアはヤラれた ツンデレ年上美人上司と地球で二人っきり
一条君クッソクッソ マクロスと言えば愛・おぼえていますかの印象強すぎて
改めて見たTVシリーズで流れなくて驚いた
劇場版の曲だと知らなかった 超デカい敵の男知らずの美女エースと
戦場で心通じあって嫁にしちゃう天才イケメン君
クッソクッソ 映画で流れるのはロングバージョンな
サントラに収録されているのは通常のほう パチで恋のドッグファイトを曲に選んだ時よく確変が続いたから好き 最初のシリーズのOP曲は良かったな
今でも鼻歌程度ならイケる
んでもサイズ的には人間対知恵を持った昆虫レベルだよな 知名度低いから俺しか挙げないと思うがヤミキューレの3曲は凄い
プロシンガー1と声優4でこれだけ表現できることに感動した
とくに綺麗な花には毒があるの2番サビが途中で終わるところが最高 After, in the darkじゃないのか? きゅーんきゅーん
きゅーんきゅーん
私の彼は カカロットー 劇場版しか見たことないけど映像込みで良い曲だと思う
特にラストの余韻を残すところ
あとミンメイのステップが可愛い Fってなんかシェリルがおばさん扱いされてランカの方が人気だったような気がするけど
いつの間にかランカが嫌われてたのなんで? ミンメイちゃんは無意識のクズっていう作中一番のめんどくせーキャラ >>94
最初からだろ
ランカが人気だった頃なんてないし 新作はミレーヌ・ジーナスの娘 杉咲花・ジーナス登場あるかも 初めてノーザンクロス聴いた時はお高く止まってた銀河の妖精の叫びに度肝抜かれた >>26
当時のシューティング感あるアレンジでよいと思ったがなあ いい年して未だにアニメ観てるキモいおっさんがウキウキで語ってて草 マクロのそらを(7)
つらぬいて(5)
ちきうをうった(7)
いかずちは(5)
われらおさない(7)
じんるいに(5)
めざめてくれと(7)
はなたれた(5)
見事なまでの七五調 天使の絵の具…だろ?
最高のEDになったじゃん!
劇場版999のEDに勝るとも劣らない日本アニメーションの歴史に遺る。
やっぱミンメイは天使の絵の具だよ! ダイナマイトエクスプロージョンだろ
意味が分からん >>111
> やっぱミンメイは天使の絵の具だよ!
曲としては「愛おぼ」よりこっちが好き >>110
なんとなくでも頭に残ってるのはそういうことか >>111
スイートプリキュア劇場版でキャラが出撃前にカウントするんだけどこれのオマージュだと思う まぁ1位は当然だな
マクロスの他のどんな歌も愛おぼには敵わん 何が選ばれても飯島真理はアニソン歌手ガーと言い続ける マクロス プラスの『WANNA BE AN ANGEL』が一番好きだわ 同級生の女子がマイフレンズとだけどベイビーをカラオケで歌って惚れた >>109
おっさん馬鹿にしたいあまり年寄りが最近の若いもんは的なレスしてて草 マクロス
マクロスⅡ
マクロス7
マクロスプラス
マクロスゼロ
マクロスF
マクロスΔ 何だっけ酔っぱらったロイフォッカーがミサイル撃った直後のテケテケテッ!ッテーッテッ!テケテケテッ!みたいないかにもこれから戦闘が始まるよーみたいなシーンが好きだった
違ったらゴメン >>132
でもあれ中盤眠くなるんだよ
で柿崎落ちた辺りで頑張って目を覚ます そりゃ愛おぼえていますかだろ
ミサイルの出し方カッコええ
ミサイルの出し方カッコええ
プロトカルチャーって何だよ
と言いながらデストロイドモンスターのプラモデル作りながら、当時の小学生はおぼえていますかーと口ずさんだものだよ (´・ω・`)
マクロスよりメガゾーンだろ
『秘密く・だ・さ・い』は名曲 つか、初代の曲、時点でプラスの曲が良すぎて話にならん
7はクソダサい歌謡ロックだしfとかお作法に乗った流行りのアニソンてしかない マクロス プラスで菅野よう子を知って天才だと思ったわ >>140
そろそろバンダイなりハセガワが、1/72デストロイドモンスターを 映画はテレビ版と違ってミンメイがキレイなキャラになってるから輝がクズにしか見えないんだよね 確かにメインの曲が最前列にくるとは思うけど、
やっぱりED曲の方が思い出に残ります。
オッサンでスマソ。
ひょうきん族のEPOと山下達郎の曲が脳内にこびり付いてて…あん時は本当に楽しかったなぁ…戻りたいなぁ…(涙)
天使の絵の具は自分にとってそんな大切な曲ですね。 昔のマクロスって見たことないけどこの曲は聞いたことある みんなただの懐古厨だろ
昔良かったのは思い出補正入るからな リアルタイムで見た時のインパクトは私の彼はパイロットが一番だな May'nってのは雪とアナの女王を歌ってた歌手だと普通に思った 俺たまたま最初に見たのがマクロスFの一番いいトコの最終回ぐらいのとこだったと思う
盛大にライオン歌ってた
なんかしらんけど最終回引くんだよね
鉄血のオルフェンズも最初に二期の最終回見ておおこれすごいなぁ~って見始めた 歌ってた人がオタクにうんざりしてたって話は本当なのかい? マクロス移民船団の一番艦はプロトデビルンに全滅させられたんだろ? >>160
カイフン兄さんは、放送当時の1982年に描かれた劇中2009年のパヨクでしたな 1位 天使の絵の具
2位 VOICES
3位 射手座 HEART & SOUL
information high もういちど Love you
イシュタルGキャメロン(笠原弘子)
俺の中の1位は100位にも入らなさそうだ >>169
ホントです。80年代はそうで、ミンメイのことは黒歴史化していました。 だいたい初代かF
ロックバンド好きなら7もあり
Δも歌は悪くはない 恋のバナナムーン
バルキリーで誘って
ワイの好きな両方とも入ってないんか 「ミンメイと呼んでいいのよ」の言葉が出た時は
感慨深いものがあった >>157
当時としては画期的すぎるぐらい面白かった。ストーリー、メカ、ミンメイなどのキャラ、全てが時代を超越してた。
録画ができなかった時代に、日曜日14時からという当時でも鬼畜な時間帯の放送だったけど、テレビにかじりついて見たよ。 LIGHT THE LIGHT
HOLY LONELY LIGHT
MY SOUL FOR YOU
だろ
マクロスは7が至高 フロンティアのシェリルの曲はどれも良い
映画曲が微妙だったのが残念 >>10
まあ6年生でしたわ確か。劇場版ガンダムのときは館内で喫煙可だったけど劇場版マクロスでは禁煙だったような気がする 愛おぼの映画は
近年のマクロスみたいな投げっぱなしENDじゃなくて
綺麗に終わらせてたから曲も印象が良くなるの理解できる >>22
本人は歌手なのにミンメイ役ばかり望まれたからな 1982年はマクロス ザブングル ミンキーモモ とそれまでのアニメとほ一線画す、良くも悪くもヲタクを生み出した革命的な年であった。 >>200
キラッ☆ミともう一度Love youだけフルで歌える 天使の絵の具とシンデレラ
厳密にいうとマクロス曲とはいえないが バサラの曲の歌詞のダサさよ
あんなキャラであんな歌詞 >>1
安井かずみ加藤和彦夫妻の作詞作曲だったからな
レコード会社も力を入れてたんだろうし実際エバーグリーンな名曲になった
https://youtu.be/OfuW_Wbt73c 菅野よう子がマクロスに関わるのはマクロスプラス以降
初代は羽田健太郎
まめぐ(中島愛)のキラッ☆が好きというなら輪廻のラグランジェのまめぐの主題歌TRYUNITE!も聴くべし 天使の絵の具はホントいい歌だけど、マクロスのストーリーと歌詞や歌の関連性が薄いので、マクロスの曲としては、、、、 サヨナラノツバサ
ライオン 大クラン×小クランVer ひとつめの言葉は夢 眠りの中から 胸の奥の暗闇を そっと連れ出すの
ふたつめの言葉は嵐 行くてをおしえて 神様の腕の中へ 翼をあおるの
↑
これ ヒロイン捨てて
おばちゃんに行ってびっくりした記憶 ↑
加藤和彦があの世から
羽田健太郎があの世から
↓ 俺のセンスがアレなのは充分承知してるが(´・ω・`)
マクロスはマクロスプラスの作画がいちばん好き 星間飛行はすごくいい歌なんだけど
戦闘シーンが勝手に脳裡に浮かんでくるのは
愛おぼえていますかだもんな
嫁さんが若い頃、愛おぼえていますかを
超うまく歌う美人で惚れたんだよ 80年代は良作アニメが多い上に曲も良いんだよな
ワタルとかグランゾートとかサジタリウスとかも好きだった >>152
甘えていたのね あなたの優しさに 輝いてみたい いつ日か だから しばらくサヨナラ アニメとアニメヲタク大嫌いでマクロスの収録を泣きながらやっていたっていう 俺がNECの本社ビルに勤めていた頃は月曜の始業前に天使の絵の具の歌なしバージョンが流れてたんだが今も流れてんのかな >>202
「戦いよりも私の恋のが大事」ってアニメにバトル求めるのがアレなんよ
割りきったジャンルだから生き残ったんだろ >>237
その結果、
まったく食えなくなって
今は身体障害者 >>182
ロックが好きなら7はかえって萎える要素満載だろ >>242
アホアホバンド
って、ちゃんとロックしてただろw そういう作品に放り込まれただけでそういう描かれ方したっての充分に理できてるけど
やっぱミンメイってクソだわ いちばんヤバいのはTRY AGAINだわ
ラスボス歌わせて自家発電習得させて戦争終結とかありえなさすぎ 歌はいいんだけど、何年か前にテレビでやってた映画を見たら思い出補正が酷かった
今見ると突っ込みどころがいろいろあったわ >>228
飯島真里は、今は酷い声に劣化したから歌わない方がいい。
以前、BS番組で最後に出てきて歌って酷いことになってた。放送事故と言われていた。 >>211
作曲は菅野だから作詞の松本隆がパチ嫌いなんか
まあそれはええことだな タツノコプロとスタジオぬえが長年争っていたというイワクは覚えていますか ダイアモンドクレバスかな
アニメで流れるシーンなんか鳥肌立つわ ランカが星間飛行しかないと思われてるのは残念
ホシキラと放課後オーバーフロウの方が好き
まあシェリルの方が好きなんだが >>256
それで今はF関係者と険悪らしいな松本隆 こ た え を さ が す !
だ〜けさ〜アァーッ 愛・おぼえていますかは飽きがくる
結局OPのマクロスとEDのランナーに戻ってくるんよ FIRE BOMBERの曲のどれかだわ
バサラの歌 破滅の純情
ΔのコモリタミノルはSMAPに提供してた曲よりもキレキレだった
おっさんがマダマニアの詩を書いたと思うとちょっと面白い 松本隆はパチンコ嫌いだから星間飛行はパチンコに使えません 教えてくれセヴンスムーン〜
この胸のもやもやうぉッを〜 マクロスのエンディングで男が歌ってるやつがいいな
ちょっと小椋佳の歌に似てた、
そっちと時々ごっちゃになる >>274
横顔〜見るとお〜も〜う〜〜
あなたを好きとお〜も〜う〜〜
今〜世界が〜終わ〜た〜あ〜って〜
お〜し〜くは〜な〜いわ〜〜 >>111
名曲なのは認めるがゴダイゴの999には敵わない マクロスとマクロス7の間に裁判がありました
メガゾーン23は板野サーカスでマクロススタッフがつくっていた時 裁判で商標マクロスで揉めに揉めていた
オーガスやサザンクロスも作っていた
マクロスはしばらくテレビから消えていたんですね 愛おぼは
ブリタイ「ジンゼムインバンアドクラス艦隊よりマクロスへ。これより貴艦を援護する」
エキセドル 「プロトカルチャーの文化を 失うわけには参りません」
ブリタイ「リン・ミンメイの歌を聞く全ての者に告げる。我等の敵はただひとつ。 ゴルグ・ボドルザーを倒し、再び文化を取り戻すのだ!」
これあってこそなんだよな >>111
999ゴダイゴとエンディング争うのは、めぐりあい宇宙
城達也さんと永井さんのナレーション込みで >>286
ラジオとかでリクエストしても基本的にロングバージョン流れんのよなぁ・・・
しかしゴルグボドルザー、キャストでゴルボドルザーになっとるから、正式にはゴルボドルザーらしいのなんか悲しい コンセプトからしてうんち
命をかけて戦っている兵士に歌で止まれとか思い上がりも良い所
ゴミオブゴミいらいらするアニメNo1 小白龍しかねーわ
バルキリーで右下におればよかったわ 歌じゃないけどドッグファイター
あんなにワクワクする曲はなかなかないよね トライアゲインじゃないのか
7はやっぱり不遇だよな >>293
わかるわあ
全て成し遂げた後の空っぽの切なさ
でも空っぽではなくむしろ満ち満ちていて デルタはいけないボーダーの1強と思ってたがAXIAが上なんやな。 マクロス7のOPって人気ないのか
作品自体に人気がなさそうだけどw マクロの空を 貫いて
地球を撃ったイカヅチは
我ら幼き 人類に
目覚めてくれと放たれた 「バルキリーで誘って」はヒロイン全員にカバーさせたほうがええ デケデケデッ!
デーデ デケデケデッ!
デケデケデッ!
デーデ デケデケデッ!
やっぱこれが至高 歌ならミンメイのランナー。
曲ならドッグファイター。 >>20
それの飯島バージョンは名曲名唱
愛おぼやキューンキューンより好き アニメあんま見ないけどキラッ☆はちょっとやられちゃったなあ マクロスは初代と7しか見てないジジイ
プラスも見てなかった
つってもVF1が好きなだけだった気がする
早瀬はババアに見えたし
ミライヤシマみたいに >>144
その前の年に「大丈夫マイフレンド亅を夫妻で作ってる クリィミーマミで1番好きな歌はビンカンルージュです 新居昭乃のVOICESが30位にすら入ってないのかよ 愛・おぼえていますかのイントロでもう涙が出そうになる 思い出補正込みで愛おぼえていますか
単純に良い楽曲だなと思うのは星間飛行 マクロスプラスのED、イスラエル人の女性が歌ってるハスキーボイスの奴が好きだ。 熱気さん一択
本当に歌で戦争を止めたのは熱気さんだけ
まぁデルタ以降は見ていないんだけどね >>329
初代の頃の美樹本晴彦は安彦の影響強いよね エアサプライの
さよならロンリーラブ
そのままパクリで
有名なやつじゃんwww オベリスクのイントロだけで逝ける
そしてサビの疾走感
菅野がアイデアどんどん湧いちゃってオーダーにない曲まで書いたらしいが、その中でもオベリスクは別格
シュディスタもいい マクロスは初代しか認めません!あれは至高のギャグアニメだ >>343
Even the night betterってやつの?なるほど知らんかったし気付かんかった(;^ω^) What 'bout my star?
劇中2人でいきなり歌い出してアルト取り合いするシーンいい ワルキューレの一度だけの恋ならが
かなり低くてショック >>286
これ、感動して涙出て来るわ…
(´;ω;`) 手描きセル画時代の最高峰として歴史に刻まれる作画と共にこんなの流れてたんだから
質問を(愛おぼ以外の歌で)にした方がいいくらいの別格 愛おぼえてますかの飯島真理は、マクロスで有名になったがアニヲタ嫌いで、加えてマクロスのイメージやミンメイのイメージが自分についてまわるのが嫌だったみたいだね
多分、飯島真理の中では、アニソン歌手はランクの低い地位の歌手だからプライドが許さないのだろう
飯島真理は性格が悪いのかネットで結構叩かれているみたいだ 天使の絵の具でしょ
EDで曲に合わせて2コーラス目から
暗転してスタッフロールになるのが完璧
しかもド頭に出て来る名前が
いちアニメーター時代の庵野秀明という 初代と愛覚しか認めない。
異論は認める。好きなキャラいたからw マクロスってエロイアニメだと思っていた消防時代(愛覚えてますか?リアルタイム時 ロリコンが紳士の嗜みだった時代よな
ブルーウィンド 有名なやつ
https://youtu.be/l8RqB5RBQ0A
マクロスプラスはセル画の最高峰だと思うわ
特にこのInformation Highは素晴らしい >>187
小学生が日曜午後2時に家にいるってなかなか難しくて何回か見逃したよ
ファミコンもまだ無かったから雨じゃなければ外で遊ぶのが普通だったし… 飯島真理は声よし、歌よし、見た目よし
作曲も作詞もする天才
あまりにもまわりと才能に差がありすぎて自滅した >>361
コードネーム、青い風
元ネタが知りたい スロットでマクロス知って、ねこ日記をYou Tubeで聴いてたら嫁に冷めた目で見られたのが懐かしい
あいつ元気にやってるのかな 突撃ラブハートだろ
FIRE BOMBERなめんなよ >>111
映画より飯島真理のライブで先に定番曲として演奏されてたので
そっちのライブパフォーマンスの印象のほうが強い 音楽流しながら戦争やったらホントに効果あるのか気になる 天使の絵の具はモロ80年代の音で曲がいいから今でもよく聴く
懐かしい感じがプンプンふる
シンセの音が最高 はあ?ミンメイランナーだろ
なんだよ通常かよとがっかり消化してたら2コーラス目にミンメイになった時の興奮がたまらんち >>379
歌唱担当のチエ・カジウラが、女優の杉咲花の実母だと知ったときは腰が抜けそうになったw
本気で自分がオッサンになったことを強く強く思い知らされたわ……
マジであの頃に戻りたい……w お前らノーマン・サリートの
「This Time I Know It's Real (1980)」のサビって聴いたことある?
「愛・おぼえていますか」のサビにソックリだぞ
つべで聴いてみ? >>111
劇場公演版の「1!2!」でエンドロールという余韻のある終わり方がいいのに
最近のFB2012の映像入れたやつはなんか興ざめする >>291
劇場版とTVで違う
TVはぶん投げ
劇場版はシェリルだけど、アルトは行方不明、シェリルは昏睡状態(いずれ復活は確定済)で有耶無耶 Dancing in the Moonlight
ダンシング・オールナイトじゃねえぞ 天使の絵の具
作詞 飯島真理
作曲 飯島真理
歌唱 飯島真理 マクロスシリーズは全部見たが歌はFとワルキューレに好きな曲が多い
天使の絵の具もいいけどね
OVAのIIも何気に歌とBGMがよい やっぱマクロス砲の所だろ
遠く~ 輝く~
あ~おい星~ >>391
尾崎亜美が絡んだバージョンはどうも苦手 >>381
初めて知ってビックリ
10年くらい前にアイドルとして活動してた山口ひかりの母親が
ダブルゼータの主題歌「サイレントヴォイス」歌ってたひろえ純と知った時以来の衝撃 >>24
最終回に突如流れてきて感激したなー。
いかにも思いつきでワンテイクで録った感がまたいい味出てる、出来ればフルコーラス聴きたかったけど。 >>346
昔から有名だよ
てかエアサプライ
日本で人気だったし 昔のVF-1はどうやってファイターからバトロイドに変形してるんだろって不思議に思ってたけど、最近のは適当にガチャガチャやって人型になるんでしょって感じで魅力がない >>376
それは戦闘シーンのBGM
>>386
昔、地上波で放送された時、エンドロールカットで
「1!2!」で終って即CMだった。 最初のマクロスの最終回EDでミンメイが歌ったのは、ミンメイより未紗を選んだ輝へのアンサーソングなんだよな
僕はもう追いかけはしない〜 マクロスと言えば7じゃないの
キラッみたいなのが好きなオタクはどっかいってほしいよな 愛おぼは、加藤和彦+安井かずみ のゴールデンコンビなんだよな >>20
あのエンディング曲を聴くのは、日曜の午後に友達と遊ぶ予定もなく、家で1人でテレビを見ている時だったから、せっかくの日曜日があと半日で終わってしまう悲しい気持ちになっていた。 マクロス7の曲もかなりいいんだけどな
マイナーだしな >>140
いや当時リアルタイムで見てた子供は愛おぼえてますかよりも、テレビ版の方が好きなんだよ ピンクの絵の具が一番好きだったな
さっき改めて YouTube で聞いてみたけど
改めて聞くと 昭和の 雰囲気が色濃く残っている曲だと思った
今と比べて 曲の雰囲気が全く違う ワルキューレのリーダーの曲だろう
歌が届いても撃ち抜かれるモヒカンは泣けた >>407
追いかけてメガロード1に乗り込んでるやん >>111
当時の河森正治は20代前半だったからな
途方もない天才だったのにどうしてこうなったw じつはマクロスFの曲好きでプレイリストまでつくってあるの内緒な NHKのマクロス大投票でも1位は愛おぼだったな
ちなみに2位はライオンで3位が突撃ラブハート
個人的にもマクロスといえばこの3曲だわ マクロスFのライブ感あるアレンジしたメドレーバージョン好き
ああいうの他の音楽アニメでもやったらいいのに おお、変な曲が一位じゃなくてよかった。
ライオン何それ?マクロスと何の関係があるんだ?
ライオンは元から強いのよ!って花の慶次かよw 飯島真理ってもう歌ってないの?
新しい曲はないんかね? >>274
可愛かったな
初期~全盛期にコンサート行った人達裏山
マクロスIIの曲を含めて今でも聴く 7の戦闘中に乱入して歌うやつ
わざとノイズ入れたりオペレーターの声が混ざっていたりで面白かった 直接関係ないがつべに上がってる色んな作品にデンジャーゾーン当てたやついいな 愛おぼえていますかをFで滅びの歌に使ったのが面白かった
個人的には菅野アレンジの愛おぼはあまり好きじゃないんだけどね
ワルキューレがカバーしたやつは良かった 14位 放課後オーバーフロウが低すぎ。
自分的にTOP5には入る。 歌マクロスのコンシューマー版発売してくれ
みんなクラファンやる? 戦闘シーンにスローテンポな曲の組み合わせは無条件で鳥肌立つ、巡り合い空とかも ミンメイの歌はどれもいいんだけど短いからすぐ終わっちゃうw
私の彼はパイロット、シャオパイロン、0Gラブとか。
まあそれもあっさりしてていいんだけど。テレビには合ってると思うし。 >>19
そりゃ四方八方からパクってるもの
さすがにビートルズコピペは笑った 1位やさしさサヨナラ
2位僕らの戦場
3位HOLY LONELY LIGHT
4位information high
5位ビューティフルプレイス
愛おぼえていますかはあまり好きじゃない
本編もテレビシリーズよりコメディ要素削りすぎ セブムンは主題歌なんだが、劇中でFB(バサラ)歌唱シーンで使われたっけ? >>1
マクロス前身のメガゾーン23も名曲だらけ何だよなぁ
アッチにもスポットライト当たると良いのに なお飯島真理本人がマクロスソングを一時期大嫌いで
自身のコンサートで意固地になってマクロス系歌わずにオリジナルばかりの構成にしたら
客が半数以上途中で帰ってしまったという黒歴史w >>446
寂しくて眠れないが未だにプレイリストに入ってる俺 当人が好きじゃなくても結局飯島真理の曲で知られてるのこれだけだしな VOICESとトライアングラー
トライアングラーってオープニングのくせに劇中歌にボロ負けよね リンミンメイの茶色の乳首に興奮した50代ですが参加してもよろしいでしょうか >>448
もうそれは本人の中で解決出来たそうだ
ミンメイは自分の中のマイシスターだと語っている >>36
あの頃のアグネス・チャンは可愛かったはず >>410
アニメの方はあれだけど、ワルキューレを見たら存在感が凄いよ
めちゃくちゃ完成度が高いユニットだ 飯島真理の過去のアルバムの再発売時に、ボーナストラックで全曲のカラオケを付けようとしたら、「私さえもまだ全部聴いたことないのをボーナストラックに入れるのは許せない」とか変なキレ方をして、結局カラオケは全部入らなかった
この人変だよ デルタの頃はすでに男アイドルのほうが売れる時代だったけど
男にしなかったのは熱気バサラが偉大すぎたからか 数年前のNHKの生歌愛おぼ→ミンメイアタックと揶揄されるほどボロボロ
昨日のNHKの生歌ライオン→二人とも音外しててボロボロ
どうしたものか… 飯島真理SONGメモリーというマクロス曲を集めたアルバム
レコードは結構良い値段付いてるな
CDもそこそこ良い値段 >>417
ミスマクロス
パインサラダ
の回は劇場版より好きだー♫ >>433
もう逢えないかもしれなーい
のトコは好き >>410
バルキリーにダンスさせる
というのは新しかったのに持続できなかったのが残念な作品でしたね 愛おぼは、テレビで存在感があったワレラロリーコンダとかカムジンが全く目立ってなかったのが残念
カムジンなんていたのかも気づかんしw >>479
超時空要塞マクロス愛・おぼえていますかの曲 アイドルとメカてありそうであまり見ないジャンル
ハミングバードとかゼノグラシアとかな! >>471
スプーンおばさんとどうぶつ奇想天外も入ってる奴? >>451
スプーンおばさんやわくわく動物ランドの曲は結構知られてると思うけど 愛おぼよりも飯島真理の天使の絵の具のほうが好きだわ
作詞作曲してんだよなすげーわ飯島真理 あ、1gの幸福はどうぶつ奇想天外じゃなくわくわく動物ランドか 高校のときの音楽の先生が国立音大出身だったが、飯島真理を知っていたそうだ
在学中も目立っていたのかな >>346 同じく知らなかった
たしかにちょっと似ているw 同じ飯島の「セシールの雨傘」の編曲もだが
「愛おぼ」は清水信之の編曲が素晴らしいと思う・・・ >>491
飯島真理のソロ2ndの天使の絵の具も最初なんじゃコレだったが、今聴くとなかなか味わいがある ワルキューレの曲はどれもかなりクオリティ高いものの
それ故にライオンのような「ワルキューレといえば」なずば抜けた曲がない
本編での印象が薄いというかそもそも本編がイマイチなのが本当勿体無いし
こういうランキングだとどうしても弱くなりがちよな
映画版は良く出来てたのが救い ライオンはデュエット曲のおかげでカラオケでも盛り上がるしな 天使の絵の具だな
8位か
38年前の映画の曲がランクインするだけで凄い 飯島「マクロスやっといて良かった♪」
森口「ガンダムやっといて良かった♪」
YOU「キッカーズのヒロインやったのみんな忘れてるだろ」
山瀬まみ「お前らいい加減ドラグナーを評価しろ」 ミンメイの楽曲って70年代後半~80年代前半風味の曲ばっかりだけど
それでも2009年のお話なんだぜ >>499
2009年ってまだCDもない時代だしな
ミンメイも劇中で「わたしのファーストLP」とか言ってる >>502
シェリルじゃね
NHK大投票でもトップだった >>466
ブログちらっと見ただけで相当めんどくさい性格なのがわかる >>188
これ
菅野よう子×福山芳樹とか最高だろ >>506
アートランドのメインスタッフが
TVマクロス→オーガス→愛おぼ→メガゾーン23と立て続けにこなしたのは奇跡に近い シルバームーンレッドムーンでジタンと言うタバコを知った
大人になった気がした >>426
いまも曲作っている
声はダミ声になってしまってる
ロスアンゼルス在住で
生活困っている様子 >>506
オーガス02のヒカシューと山寺宏一の声が良かった マクロスΔとかいう超残念ガッカリ作品
楽曲も大したことないけど僕らの戦場いけないボーダーライン破滅の純情だけは聴ける
ただしその楽曲もワルキューレとかいう連中よりシェリル&ランカ(実際はシェリルのみでいいけど)のバージョンの方がはるかに良い >>469
生歌の愛おぼ・・・スタジオの人達が可哀想って思ったわ >>498
森口ぃ、お前最初は・・・って言ってもあの頃はなぁ・・
飯島真理もしばらくはコンサートで「ミーンメーイ」とか言われて複雑だったらしいし
今はアニソンが市民権を得て嬉しいわ >>525
ただの主題歌担当の森口と
声優もやってる飯嶌を同じ扱いにするのもどうかと思うわ >>525
飯島は尖ってた頃はアニオタを全て排除するくらいの勢いだったからな
先駆者の一人だけどレコード会社と事務所に良いように使い回された的な被害妄想があったんだろう
今は時代が追いついて、寧ろアニソンやらんと売れないような時代になってしまったのは皮肉だけど クリーミーマミやメガゾーンも当時の新人アイドルを起用したが棒セリフだったのは共通事項 >>521
ライブのやつだな
たこ焼き大将かっこよすぎるんだが ワン、トゥー、スリー、フォー
ワン、トゥー、スリー、フォー
ワン、トゥー、スリー、フォー
あ、ワン、トゥー! 高岡早紀「メガゾーンの件は内緒」
深津絵里「グリーンウッドの件は内緒」 >>160
FireBomberAmericanで失敗してるしなあ…… 「淋しくて眠れない」タケウチユカ(メガゾーン23 )
これと風とブーケのセレナーデはアニオタじゃなければ絶対知らない神曲中の神曲 >>537
とは言ってもぬえが構築した設定のバックボーンは良く出来ている ダンクーガやって仕事増えた人
矢尾一樹
いけたけし
ダンクーガやったのにダメだった人
藤原理恵 天使の絵の具は名曲だが、飯島オリジナルバージョンはシンプルすぎるかな。
やはり、映画バージョンの方が聴きごたえあるね。
「瞳をそらせば」のメロディーをモチーフにしてイントロに持ってくるとは、あの編曲家は天才だわ。 >>542
オリジナルバージョンってどれ?
吉田美奈子プロヂュースのアルバムのやつ?
世に出たのはこっちが先だが、元々愛おぼのバージョンが先に出来てたとか、どっかに書いてあった記憶 やはりエキセドルの歌う
私の彼はパイロットですかな。 >>542
経緯はよくわからんが、非映画版のやつは飯島のオリジナル版だと思ってたわ。
まあ、曲あってこその編曲だからね、飯島はいい仕事してる。 >>504
めっちゃ好き
落ちぶれた時期のシェリルの歌がとても良い 原作微塵も知らんから音量調節出来ない頃のパチンコでしか知らんけどノーザンクロスだけはマジで名曲
こればっか聴きながら打ってた >>542
ブランシュに入っているやつはオリジナルじゃなくてブランシュは企画アルバムで
オリジナルはマクロスの方と言ってた 天使の絵の具は劇場版の清水信之アレンジのほうが
本人のデモアレンジに近くて
アルバム版のバラードは吉田美奈子の色が強すぎるというのは本人が話してた
当時の飯島真理は自らの作詞作曲編曲や
ライブのプロデュースも含めて本当に天才だったけど
天才が過ぎて、関わった人の話を一切聞こうとしなかった本人の性格が
最大の障害で失敗だったんだよね
あのまま達郎プロデュースでせめて一枚出してたら
ここまで落ちなかったと思うんだけどなあ >>532
ヤマハDX1の実機を見た最初がたこ焼き大将だったわ >>537
歌よりメカだよこのシリーズは
一応
・メカ
・歌
・三角関係
の3本柱だけど、男の子は間違いなくメカに惹かれてた >>532
飯島真理のバンド紹介のかっこいいが
ワルキューレのバックバンド紹介もなかなか
ライブのバックバンドって縁の下の力持ち的な存在でバンド紹介の短い時間でも自分をアピールする姿がカッコええんだわ 劇場版マクロスは制作時間がかかりすぎてエンディングが不完全版のままだった
後日、フラッシュバック2012として公開されたものが真のエンディング
完成版EDだったら愛おぼを抜いて1位だったかも ライオンと星間飛行はニコニコの初期にMADで流れまくってたから知ってる
それがなきゃ愛おぼしか知らんかったわ >>562
コマケーけど
絵コンテ上はミンメイのラストコンサートを鑑賞する輝と未沙の姿もあった
なので個人的には真EDというより
フラッシュバック2012の素材を使った追加編集という感覚 >>560
長期でメンバー組んで活動してると縁の下の力持ちなんて感じじゃなくて
もう「バンド」だと思うけどね
なにしろたこ焼き大将の場合、1日2ステージあったら
セトリ全曲替えるくらいの対応力があったし
キーボード2人と飯島の三人でエレピ連弾ソロ回しとかもやってたし シャロンアップルのINFORMATION HIGHだろ 劇場版「マクロス」はヒロインが振られた後にあの歌を歌うんだよな
「もう1人ぼっちじゃないあなたがいるから」って皮肉な歌詞だよね
ラスト、再スタートの様に足でカウントを取ってから「天使の絵の具」の流れに今でも泣ける シャミーが歌う統合軍募集の歌
とーごーぐんにはいろ はいろ とーごーぐんに入れば人生バラ色ー
とーごーぐんにはいろ はいろ とーごーぐんに入れば幸せいっぱーい
とーごーぐん!
かな >>570
MISS DJやな
終盤の音声伝言板は面白い >>562
むしろ公開版の黒バックの方が余韻あって好きなんだけど MY FRIENDS
Heart and Soul >>550
ノーザンクロスはタイトルと歌詞が作品とめたくそマッチしてる神曲だからな
タイトルは英語だけど歌詞には英語が全く含まれていない日本語の綺麗な歌詞なのもポイント高い >>562
テレビ版と映画版で設定を変えちゃったりするのがマクロスシリーズのダメなところだと思ってる
初代からずっとそんなかんじ >>574
わかる、塗り替えられてもそれはなんか嫌だ >>552
むしろ
飯島真理は、恐ろしく酷いミュージシャン
って自らずっと証明しまくってたわけで >>531
テテテッ!テーテテッテッテッ!
テテテッ!テーテテッテってっ!
にょーんにゃーにゃにゃにゃーん >>591
あれがただの総集編に見えるなら相当なバカだぞ? >>1
マクロスって地球で主人公と早瀬が突然イチャイチャしだしてキスして、次のマクロス帰還シーンではシーンでは早瀬が服装直して出てくる。
絶対に◯ックスしてたよw
天使の絵の具
レッドムーンシルバームーン
ランナー
これ推しだな >>445
しかしだせえなボトムズ
ボトムズとイデオンは2大ダサロボ >>596
ここはマクロスのスレですから
セクロスのスレじゃありませんから >>569
当時劇場で観たがゴネにゴネて結局
「アタシ唄うわ!思いっきりっ!」
と唄うのがポカーンですっごいモヤモヤしながら劇場を後にした河森監督への恨み辛身を
数十年2ちゃんにカキコみ続けた
「愛おぼは駄作。マクロスはTV版が至高」
あのシーン、ミンメイの激しい葛藤の末の成長を描いた一番大事なシーンなのよね
ミンメイの心境としては恋敵の未沙が書いた詩を託された輝に
唄ってくれと頼まれるとても残酷なシーン
泣きじゃくりながら拒絶するがまるで憑き物が落ちたように吹っ切れたミンメイ
どんな心境だろうが歌詞に気持ちを込めて唄わなきゃいけないプロとして目覚めた瞬間
納得するのに35年かかったわ
アニメ史上屈指の難解シーン
小学生に理解できるわけなかった 加藤和彦のメロディーメーカーぶりが
際立つ一曲だな 「だけど・・ベイビー」の冒頭のパッパ―♪っていうところがなんか好きw マクロスプラスのinformation high。
YF19が大気圏に突入する場面とめちゃくちゃ合っててしびれる ライオンて歌詞のライオン感はわずか
ハイエナでも良かったはず 愛おぼえていますかのラストの戦闘シーンは必見だから
見てないやつは見とけよ
今じゃ再現不可能なロストテクノロジーだからな ワルキューレリボーンは捨て曲なしの普通に高クオリティなアルバムだからデルタの劇場版なんか知らんという人も是非聴いて欲しい >>36
ミンメイはあの名前でチャイナドレス着ることもあるけど設定は日本人だ 輝がミンメイではなく美沙とくっ付いたのは当時のアニオタの中ではどう言われてたの? >>613
どうみても普通だったわな。
批判もなかったような。
ミンメイちゃん我が儘すぎやねん >>592
アニメで流れる度にウンザリしてたわ
レンタルで一気見したせいかもしれんが
それを差し引いても凡庸曲 マクロスFがもう15年前のアニメなんて信じられない
一部の作画やシェリルのツンデレセリフとかには確かに時代を感じるけど
舞台設定や歌は今のアニメにも見劣りしないし
声優(特に男性陣)は今でも現役の人が多いのも凄い
まあ一番凄いのはマックスの中の人なんだけど >>613
後半のメロドラマ編では未沙のほうに感情移入できる流れだったから
みんな納得してたんじゃないかな。少なくとも自分は。 >>613
一応あれは既定路線でミンメイのめんどくささ強調しつつ
上官さんは話数が進むほど見た目の目元やらパッチリさせていったようだ
中華料理店の看板娘で終わらせばミンメイの線もあったろうが制作初期から「アイドル」を意識してたようで
従兄に体よく利用されて振り回された感あったけど
終盤なんか「おめぇは歌っとけや、こっちは生き死に掛けて戦ってんだ!」だった >>618
ファーストはエポックメイキングな作品だから評価されてるけどマクロスの完成形はFだと思うわ 「愛は流れる」の回が大好きで今でもたまに見るんだけど
一つだけ納得できないご都合主義の展開があって。
本部で周りの皆は死んでるのに未沙だけが無傷で通信もできてるのがねえ。
提督でさえ死んでしまったのに。
それを差し引いても「愛は流れる」の素晴らしさは色褪せないなあと。
好評による延長の指示がなければ本来の最終回だったからね。 >>613
今でも納得していない
本来の予定通り24話だかそこらの「愛は流れる」で終わっておけば納得できたのに
その後に余分に延長してミンメイに輝の元へ走らせるから、ミンメイがフラれ女で終わってしまった
手軽に身近でヤレる女を選んだ輝と思うことにした マイナーな曲で知ってる人も少ないだろうけど
ブリッジ3人娘が歌う「ジングルベルがなくなった」という曲が有って
これも結構好き。タイトル通りクリスマスソングなんだけどちょっと切ない感じ。 ミンメイが男とくっついちゃったら何の意味も無いでしょ
スターは孤独でこそスターなんであって
心残りはあるけど、結局は一時の白昼夢で
一般人にはなれなかったって話なんじゃないの? だから輝がフラれる「愛は流れる」で終わっておけばよかったんだよ まぁこの楽曲に関しては完成度・知名度とも
アニメの劇中歌の域を超えちゃってるからなぁ >>473
秋は旅人
>>475
スタンプ持ってる(実家で捨てられていなければ >>630
映画のサブタイにそのまま曲名が使われたのが大きいな
そりゃ映画観てなくても知名度上がるわ >>628
ヤマトもさらばでおわっとけば
てなニュアンスでよく聞くが、結構ドロドロした戦後編も嫌いじゃないw スレを千菅で検索したらヒット0orz
プラネットクレイドルのことも少しでいいので マクロスⅡは、ブリタイ艦を束ねたのを見るだけでも価値がある >>630
単なる主題歌ではなく
その曲自体が重要な役割を果たしてるわけだしね 映画のエンディングで髪切ったミンメイが歌ってるやつ フラッシュバックの新作カット柄柄は輝と未沙に若干の違和感をおぼえるが
ミンメイは愛おぼ以上に向上している
セガサターンの新作カットのミンメイに違和感があったから美樹本さんの頂点はフラッシュバックのころだな ミンメイが輝にフラれたとき「ザマァw」って思ってカズダンスして喜んだ 良く知らんのだけど、流星がーうかぶーって奴はマクロスシリーズじゃないの? 「愛・おぼえていますか」は当時の歌番組「ザ・ベストテン」に出るくらい売れていたな 「ミスDJ」はまだカセット持ってる
ピアノ弾き語りで「港の見える丘」
「リリー・マルレーン」を歌ってたね
リリーは確か加藤登紀子の歌だったか
実在の人で戦時中に敵味方関係なく人気があった歌手
ミンメイの元ネタとも言えるかな >>643
そのアルバムのテーマソング星のささうやきが好きだな >>528
やはりアイドルを起用するのはダメだな
女子プロレスラー辺りにしておけば >>463
>茨城出身を隠していた
そうか?
実家が歯医者なのはあまり触れられたく無い感じだったけれど、実家が土浦なのは普通に喋っていたぞ。 天使の絵の具ちゃうんかぁ‥
あの夏の時を思い出す80年代屈指の名曲なんだ ライオンってなんだ
シャオバイロンなどを差し置いて何なんだライオンて さすがにそれは妬み嫉みが酷いわ>>589
性格や振る舞いは最悪だったけど
持っていた才能はずば抜けていたことは
多くの音楽関係者が認めてたんだから
こういう奴が「アニメを捨てた報い!ざまあ!」って言ってるんだろうな >>646
飯島真理がアイドルかといえば、そうでもない
森高千里系 >>652
飯島は単に我の強さで自滅しただけだよな
仮に天才でも一人でできることなんかたかが知れてる リラメルララメルランルラランでお馴染みの
虹色クマクマが一切話題にも出てない。
中毒性あるのに。 >>653
飯島真理はれっきとしたアーチスト。シンガーソングライター
某発禁本美少女激似のせいでオタクどもが群がった
森高千里は作詞&ボーカリストのZARD坂井泉水系 飯島は谷村有美とかのガールポップの類なのかな
提供曲の中だと小泉今日子の「二人」が好きだな このシンガーソングライター3人は路線が似ていたしこぶ平の姉以外は好きだ
泰葉→飯島真理→谷村有美
さらに迷走したりトラブルに見舞われたりで順風満帆ではないところも 記憶が薄れたころに学研のCMで名前を見た時は嬉しかった シュディスタはもっと評価されていい
Fを締めくくるのに未来を見据えるポジティブな曲調で良かった >>23
そのレスで俺もしばらくはあのイントロが頭の中で流れると思うわw >>601
マクロスはTV版が実際の歴史で起こったことで、愛おぼはあの世界の後世の人々が歴史的歌姫リン・ミンメイの偉業を讃えるために作った映画って設定なんだっけ
だから愛おぼのほうが、ミンメイを完成されたひとりの歌手として立派に美しく描いてあるそう
実際のフレディ・マーキュリーと映画の「ボヘミアン・ラプソディ」みたいなもの SEVENTH MOONか星間飛行か絶対零度θノヴァティックだな >>662
あれ劇場で流れた版は冒頭にあったシェリル登場からの2人の掛け合いが
サントラでは間奏の間にあるからちょっと意味不明になる >>22
シンガーソングライターなのにオリコンチャート入りしたのが
マクロスとスプーンおばさんのみだから
そりゃやさぐれるわ >>672
1st好きだったな
特にブルーベリージャムとまりんはいい >>664
ちゃう
全てのマクロス作品は「正史」を元にしたジャンル(テーマ)の違うフィクション
1stTVは朝ドラ+昼メロ >>674
大河ドラマやら映画でいろんな織田信長がいるようなもんだね >>673
私的ジャム売り場に行くと脳内で再生される曲第一位
早熟の天才であり才能の枯渇も早かったように思える >>674
日曜のだらけた午後にちょうど合うなw
そういう意味であの時間帯に番組を持ってきたテレビ局は凄いww >>613
まあそうだろうね
という感じではあった >>664
何れにしろ劇場版マクロスはアニメ史上屈指の名作
完璧すぎて非の打ち所がない絶対超えられない金字塔
河森監督自ら後世越えられないものを作ってしまった >>623
継続してるテーマ、ストーリー、楽曲、作画、メカや戦闘シーンとか、高いレベルでバランスしてるよね
若干の中だるみが無くもなかったが、うまくまとまってる 放送当時はミンメイより未沙の方が人気あった
ラブコメでよくいるツンデレキャラだしな >>674
ちゃう
それは辻褄が合わない所を指摘する面倒臭い連中用に用いた設定、理論武装みたいなモノでしかない
正史はTV版
マクロス年表がそれを裏付けている SEVENTH MOONのイントロがめちゃ好きだったわ
チャラララン チャラララン ドリュドリュリュってやつ ワルキューレの鈴木みのりとJUNNAの歌いっぷりは非常に気持ちがいい
これに加えてメンバーのハーモニーが加わると至極な気分になる
アニメの枠で終わらせるにはホントもったいないグループ JUNNAもソロだと
なんか違うんだよね
魔法使いの嫁の曲は良かったけど >>693
JUNNAはコラボアルバムであの特徴ある野太いパワフルな歌声で歌う力強いノーザンクロスは「それは違ぇだろ・・・」って思いました デカミクのワルキューレによるユニバニ、ノーザンクロス、放課後オーバーフロウ、大好きです >>625
そこは短縮させられて24話打ち切りで終わりになったのに、その後で延長が決まるというわけがわからない状態になったからしょうがない 「愛は流れる」は27話な
計画は24話だったかも知れんが、
進行遅れで苦し紛れに作られた総集編「グローバルレポート」や過去フィルムつなげて新たな話を作った「ファンタズム」を挟んでいるから27話にずれこんだと思う Fは原点回帰的なところがあるから
ヒロインの役回りも未沙ミンメイに近づけたんだろうね
当然いろいろ違うけども >>685
よほどリアルでクソな目にあったんだねキミ 美樹本オタだったがミンメイのキャラデザは全く興味なかった
時祭イヴに一目惚れだった
小泉今日子がモデルと言われてたが
初期の吉永小百合だと思う >>333
俺もVOICESがすき
INFORMATION HIGHもいいけど あれ?朝鮮賭博売国チョンアニメのスレだけど芸スポにゴキブリの数ほどいるキチガイネット右翼は? >>706
時祭は小泉今日子かなあ?
中森明菜かと思ってたけど
ミンメイは松田聖子 >>671
アルバムは何枚かトップ10入りを果たしてるけどね >>712
明菜はどう見ても早瀬未沙でしょw
当時のキャラは頭身おかしいのが残念
超絶巨顔 ぼくは風に向かって立つライオンになりたい〜
ああーああああーあーあーあーあー
うーうーううううーうううーーーー 1位 天使の絵の具
2位 シャオバイロン
3位 僕はもう追いかけはしない ダイナまイッ ダイナまイッ ダイナまイッ
エクスプロージョワんあげいん
ダイナまイッダイナまイッダイナまイッ(((UωU` *)(* ´UωU))) ていうかこれしか知らん
あとは「俺の歌を聞けぇ~」ってやつのそこだけ ちょくちょくメガゾーンとイヴの話題が出てて嬉しい。
マクロスと直接関係はないけど姉妹作のような感じもあるし。
時祭イヴっていう名前もカッコいいと思う。もちろん曲も全部好き。 >>62
まあウルトラQやキャプテンウルトラがウルトラシリーズなのと一緒だろ >>693
初めの頃は苦手だったが慣れるといい歌声なんだけどな
イルイミだっけか妖怪人間ベムの曲は良かった >>727
パート3は余計なことやってくれたな
って感じの蛇足だった >>62
ロボテックはマクロス、サザンクロス、モスピーダのタツノコ繋がり >>727
パート1はロボテックの番外編に組み込まれていた 緩い雰囲気にアレンジされたミレーヌ版0GLoveが好きだわ >>735
サザンクロスのシーンと合わせてごっちゃに編集されてたな
フィルムの違いからサザンクロスは画質が悪い
メガゾーンは終盤新作カット多数
他にロボテックの続編でIパート2が制作されてたが途中で頓挫
完成していた分は一応作品化されてる
輝と未沙の結婚披露宴にミンメイが歌って祝福するシーンがある 劇場版のクオリティが凄すぎて当時ぶったまげたもんだ ロボテック版マクロスは音関係総入れ替えで、声優は当たり前だがBGMからSEに至るまで全部違うし、ミンメイの歌も別物 >>658
コンポーザーとしてもパフォーマーとしても
尾崎亜美に近いレベルだったと思う
ビクターの関係で小林信吾とも組んでたしね
>>672
パイドパイパーの長門店長が、ナイアガラVol.2の頃は店が多忙だったのか
大瀧さんとも会えてなかったそうで
初めて杉真理と会ったのが、龍一を訪ねて行った
飯島真理の1stのレコーディング現場だったと言ってた
2ndを美奈子がプロデュースするとか
井上鑑がアレンジでがっつり組むとか
山下達郎に誘われてレコード会社を移籍とか
本当にもったいない人脈をムダにしたもんだよ オベリスクのイントロのバックトゥザフューチャー感が好き どの曲もそうだけど、やっぱり劇中のシーンとシンクロしてこそ
威力を発揮するんだと思う。愛おぼはまさにその最高峰だと思う。
あとランナーもリアルタイムで見てた時の寂しい気分を思い出すし。 うたコンでMay'nとまめぐ歌ってたけどふたりともシェリルとランカの歌じゃなくてMay'nとまめぐの歌になってたな >>748
May'nは昔からあんなだったと思うけど中島愛は「お前誰!?」になってたな >>616
youtubeに亡くなる半年前のライブの映像が出てたな アイドルの歌で宇宙戦争の状況が一変して逆転勝利とか考えたらほんと馬鹿げてるんだけど
あの歌だったからこそ成立してたストーリーとも言えるわな。
それくらい説得力のある名曲。 エンジェルボイス
歌バサラの至近距離で聞いたとき感動した 殺伐とした戦闘シーンとアイドルの歌うシーンの融合こそがマクロスシリーズのだいご味だからな。
ただ、それぞれのクオリティが高くないとしらけるから、まさにその成功例だ。 やってたの日曜の昼だったか?
たまに見る程度だったから覚えているのは
マクロのそ〜らを〜とキューンキューンキューンキューンてやつ どうしても映像とセットになるから印象的に色々あるね
個人的には全滅エンドから復活のTRY AGAINが一番印象に残ってるわ まあどれもオタ向けのマイナー作品だけあって
ワンピースのウタの足下にも及びませんねw ワンピFILM REDでこれまでのマクロスシリーズの演出パクりまくってて笑えるのな マクロスて本放送は日曜日の午後2時にやってたんだぞ
誰が観るんだよって時間帯 >>764
でもマクロスは話数延長されて、オーガス、サザンクロスまで放送された
マクロス人気が本放送から高いのは事実 でも現実世界で歌で喧嘩が収まるの見たことないんだよね あと覚えているのは、インドの山奥で修行して〜か
内容はマクロスと違い全く覚えていない レインボーマンは封印されてるかなあ
実写共々もう観るのは難しい
因みにアニメレインボーマンは制作の遅れから初回が放送日に間に合わないことからマクロスが1+2話のスペシャル版として放送されたらしい >>769
あ、DVDでは観れるか
とりあえず実写版は再放送禁止 >>766
文化を持たない種族相手だから効くんだよ。
もうこんなこと言わせんなw >>766
歌とは関係無いが、サッカーの試合の為に戦争が中断した事が有ったな >>758
何気にビッグネームの人が作詞やってるね ああ一人ぼっちじゃない
あなたがいるから
「愛・おぼえていますか」は名曲だと思うし好きだけど上に書いた終盤の部分はいらないと思うんだよね。
それまでの多幸感溢れる暖かい曲調から急になんか暗い感じになって盛り下がるというか。
あと歌詞も男の支えなしには女は生きられないみたいな男尊女卑の昭和のダメな所が丸だしでなんかイヤ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています