【音楽】「THE YELLOW MONKEY」のシングル曲人気ランキング! 1位は…<2023年最新投票結果> [湛然★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「THE YELLOW MONKEY」のシングル曲人気ランキング! 1位は「JAM」
1/28(土) 20:40 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5407484bba461971d9e56220fb2c8e4f8ae7442
ねとらぼ調査隊では、2022年12月7日から2023年1月10日までの間、「THE YELLOW MONKEYの好きなシングル曲は?」というアンケートを実施しました。
1992年5月にシングル「Romantist Taste」でメジャーデビューした4人組ロックバンド「THE YELLOW MONKEY(通称:イエモン)」。5枚目のシングル「Love Communication」がスマッシュヒットを記録したことで知名度が上昇し、ロックと歌謡曲を融合した音楽性が評価されるようになりました。2004年に一度解散しましたが、2016年に再結成。結成30周年記念のTHE YELLOW MONKEY史上最大規模のドームツアーは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大のため一時中止になるも、翌2020年11~12月に会場や公演を追加しリベンジを果たしました。
今回の投票ではTHE YELLOW MONKEYのシングル曲およびデジタル配信シングル曲を合わせた全33曲を選択肢に用意したところ、763票もの投票をいただきました。ありがとうございます。それではランキングを解説していきます。
●第2位:バラ色の日々
第2位は「バラ色の日々」。得票数63票、得票率8.3%を獲得して第2位にランクインしました。
1999年12月にリリースされた19枚目のシングルで、制作に携わったのは、THE YELLOW MONKEYのメンバーのほか、UAさんなどの作品を手掛けていることで有名な音楽プロデューサー・朝本浩文さんです。外部からプロデューサーを招いたことによって、従来とは異なる形で制作が進められました。
聴いていると自然とウキウキわくわくするアッパーチューンです。吉井和哉さんのパワフルな歌声と、疾走感あふれるメロディーが心地良いですよね。
発売から20年たった2019年、テレビ東京系の特別ドラマ「天 赤木しげる葬式編」の主題歌に起用されるなど、根強い人気を誇っています。
●第1位:JAM
第1位は「JAM」。得票数71票、得票率9.3%を獲得して第1位に輝きました。
1996年2月にリリースされた9枚目のシングルで、「JAM」「Tactics」の2曲による、2023年1月時点でTHE YELLOW MONKEY唯一の両A面シングルに収録されている曲。吉井和哉さんが不安定な社会情勢に対する怒りや悲しみを赤裸々に表現したミディアムバラードです。過激な内容の歌詞とは裏腹に、旋律や歌声が切なさをにじませていて、そのギャップが大きな魅力となっています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
「THE YELLOW MONKEY」のシングル曲人気ランキング! 1位は「JAM」【2023年最新投票結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1220631/6
投票結果(票数)
順位 項目名 票数
1 JAM 71
2 バラ色の日々 63
3 太陽が燃えている 46
4 BURN 44
5 パール 42
SPARK 42
7 追憶のマーメイド 40
楽園 40
9 聖なる海とサンシャイン 39
10 プライマル。 33
11 球根 32
12 LOVE LOVE SHOW 29
SO YOUNG 29
14 BRILLIANT WORLD 23
15 Love Communication 22
16 悲しきASIAN BOY 21
MY WINDING ROAD 21
18 Tactics 20
19 嘆くなり我が夜のFantasy 19
20 熱帯夜 13
21 Horizon 11
22 Romantist Taste 8
未来はみないで 8
※24位以下は省略 キーが低くて歌いやすい
吉井和哉って最高音どのくらい出せるのかな? 日本人はいませんでした
っていう時も嬉しそうに言ってるキャスターなんか誰もいないよね
そういう所微妙に嘘ついてるのがズルい 悲しきアジアンボーイはダサすぎて逆にかっこよく見えるんだよな 日本人はいませんでしたーと伝える意味も分からずに揶揄して得意気にファンを公言するグラドルゲットだぜ
これがロッカーw イツマイディスコは球根より下かよ
もっと上でもいいだろう MY WINDING ROADくそダサかっこいいのにはいってないんか jamって10年前くらい歌詞バカにされてたけど
今再評価されてるよな 球根すきだったけど
洋楽聞き出して
まんまレディオヘッドのクリープなことに気づいた もしもあなたがー今夜僕に釘付けでー
百年の恋がー(´・ω・`) 流行ってた頃もすでに懐メロ扱いだったのに
こんなに生き残るとは
顔か >>11
いや、昔は嬉しそうにアナウンスしてたよ。
日本人が無事ならば無問題ってスタンス あの頃のビジュアル系バンドとか今はもう聞けないけど
イエモンは全然今でも聞けるよね 熱帯夜とLove Communicationが好き
今でも聴いてる >>11
むかしのキャスターは、表情にあまり気を使ってなかったよ。
今は読み上げる前に良いニュースか悪いニュースかわかるくらい
大げさに表情作ってるけど。
JAMが出てから、飛行機事故ニュースで
「日本人の乗客はいませんでした」って言い回しをやめた。 JAMはねーわ
悲しきアジアンボーイだろ
シングルではないなカヤリヤが最高 ベリグっだーいぶいーけそーかい
ふりきったーらとーべそーじゃん めっちゃ綺麗な見た目から歌謡曲みたいな親しみやすいロックするんだよな
イエモンは イエモンを毛虫みたいに嫌ってる人が結構いるんだけどいまいち理由がわからん アルバムSICKSはめちゃくちゃ聞いた
今ならネットのシンガーになるんかな 確かにめっちゃロッカーなのに歌謡曲だな
日本らしいわ 票数少ないしほとんどシングルだしよくわからないランキングだな
WELCOME TO MY DOGHOUSEが好きです >>11
同時多発テロ以前と以降の空気の違いが解らないガキの感想w イエモンの大ファンで、自分の店の名前を『JAM』って付けてた友人がいたな >>67
じゃあイエモン以上に曲が面白いアーティスト教えてくれよ 日本のニュースを見てるのは日本人が多いんだから、
「もしかして自分の身内が事故にあったんじゃないか」
って不安になってる家族たちに対して報告してるだけだろ
って言われた 昔は出す曲全てよくて天才だと思ってたけどソロや復帰以降はそんな感じしなくなって聞かなくなった 安定してマイウェイでイエモンはいいな
あとスピッツ >>81
お前みたいな食物連鎖の最底辺の価値観とかどうでもええわ
失せろ虫ケラ 提供されたものだからMISIAにいうのもなんだが、オリンピック辺りに出した曲の歌詞が酷かった 週刊実話による女性有名人の名器度格付け
【名器度5】大久保佳代子、上野樹里
【名器度4】吹石一恵、有村架純、能年玲奈、篠原涼子、高島彩、峯岸みなみ、河西智美、板野友美、
長澤まさみ、北川景子、石原さとみ、畠山愛理←New!!!
【名器度3】大島美幸、川田裕美、紺野あさ美、道重さゆみ、平愛梨、佐々木希、川口春奈、倉科カナ、
柴咲コウ、佐藤江梨子、小雪、杏、広末涼子、井川遥、夏帆、榮倉奈々、小泉今日子、前田敦子、
真木よう子、新垣結衣、優香、中西モナ、本田朋子、松下奈緒、高岡早紀、吉高由里子、飯島直子、
水卜麻美、山岸舞彩、香里奈、酒井法子、竹内由恵、深田恭子、小向美奈子、鈴木京香、松尾翠
【名器度2】南明奈、浅田真央、上村愛子、ローラ、天海祐希、観月ありさ、橋本奈穂子、
相武紗季、藤原紀香、杉浦友紀、大島由香里、矢口真里、相内優香、指原莉乃、菅野美穂、
沢尻エリカ、多部未華子、国仲涼子、滝川クリステル、優木まおみ、壇密、安藤美姫、青木裕子
【名器度1】眞鍋かをり← 女性ならdouble好き
メイン出てこられずもったいないな、うまいのに 不健康そうだけどなにげに長く続いてるバンドだよな
どれか一曲が凄まじく売れたわけでもなく エブリデイ、フリージアの少年、パンチドランカー、甘い経験なんかも好きだぜぇ 本当はPerlLightRevolutionみたいな曲を歌い続けたかったんだけどな 未だに嘆くなりの最初なんていってるのかききとれねえわ 夕日を浴びて銃を抜きイジけたギャングのこめかみにー >>11
このフレーズって最初
松本人志が言ってなかった? >>101
そんな特殊な発想じゃないよ
一部で言われ始めてたこと。バカが感心しただけ と思ったらシングル曲の人気ランキングなのね
失礼ぶっこきました ミュージックステーションに追憶のマーメイドで出てきた時のギラギラしたオーラが今だに忘れられん。まじでかっこよかった。 バラ色の日々の方が好きなんだけど、やはりJAMが1位なんか
うーん… なかなかサビに行かない「太陽が燃えている」
好きです >>11
あの曲は、最後のあの箇所さえなければ、押しも押されぬ名曲だったんだけど・・
>>73
その通りで、外国で飛行機事故があったとき、家族や親類、仕事関係者などから「大丈夫なのか」「うちのあの人は含まれてるのか」
という問い合わせが日本大使館に殺到するから(おそらく世界中どの国でも同じ現象が起こるだろう)、その人たちを安心させるために
自国人(日本人)はとりあえず含まれていない模様です、と手短に報告させてるだけ。「日本人さえいなけりゃそれでいい」なんてニュアンスで伝えるわけない >>41
厨2オジサンちぃーすっ!
日本国内向けでほとんど日本人にしか見ないテレビだから日本人の安否情報なんだよ BRILLIANT WORLD 一択なんだけどーーー バラ色とプライマル好きや
小学生の頃の何の悩みも無い平和な頃思い出す イエモンキーが低いから誰でも歌えるのがいいけど盛り上がりにはかけるよな 平和家庭連合に日本人はいませんでしたー
いませんでしたーいませんでしたー 結局JAMが1位。お前らでもぎゃーぎゃー言いたくなるぐらい刺さる歌詞だったって事だな
シングルカットの球根はランクインしてるのに離れるなはダメか あまり評価されないけど吉井和哉ってかなりの才能の持ち主じゃない? 最近出した9999も名曲ばかりだけどなあ
てんとう虫もロザーナも マスゴミの事もっとディスって欲しい
後に続くバンドおらんの? >>121
それはない
そういうこと言う人ってかなりの年配では? SO YOUNG か NAI が神曲だと思う
でも夫婦喧嘩して換気扇の下でタバコ吸いながら思いついた花吹雪も好き 楽園かマイワインディングかな
アジアンでもいいけど
ちょっと渋すぎるか ソロ曲のWEEKENDER
イエモンのライヴでも聞きたい なんか昔の曲録り直したアルバム買ったんだけど、あれ酷すぎだろ >>141
いや最初の掛け声みたいなやつ前奏途中の 日本人はいませんでした、の部分が無ければなあ
全体的にあいまいな歌詞なのに、あそこだけ具体的すぎてバランスが悪いんだよ >>11
日本人向けの報道番組なんだしニュースを知って心配している家族もいるんだから日本人がいたかどうかを伝えるのは当然なんだよな キーが低いし音節も長いしカラオケで歌うと気持ち良い
でも聞いてて楽しいかと言われるとそうでもない
カラオケ全盛の時代でなかったらあそこまで男のファンつかなかったかも >>112
でも嬉しそうに伝えるようなニュースではないよね
暗い部屋で一人、そのニュースの様を見た少年が
その時に沸いた言い様の無い気持ちに
何て言えばいいんだろう?
と思った。そういう歌だよ。
一部切り取りで、メディア批判に思われてるけど >>149
日本人に向けたニュースなんだから嬉しそうで良くね? ファン以外に一番知名度高そうなラブラブショーが低いな >>1
イエモン自体はどうでもいいが、天のドラマの主題歌で流れてたのはとても合っててカッコ良かったな
あれテレ東系のみだからいまいち知名度無いが、みんなに知ってもらいたい名作だわ >>93
これは凄いのが出てきたと思った矢先にお姉さんの訃報で驚いた
妹はその後良く頑張っていたと思うよ
安室ちゃんともduoったし シングルだと嘆くなり我が夜が1番好き
全曲だとLoversOnBackstreetが1番好きだ >>156
お姉さん亡くなったの痛かったよね
生きてればもっとメインストリームいけた
安室とやってたね >>77
ソロはオマージュが強すぎてほぼパクリやんって曲があった気がする
まぁあえてなんだろうけど >>122
歌も曲もいいと思う
>>156
takakoも乳がん公表してたからその後どうなったかなあ 1位はまあ予想通り
LOVE LOVE SHOWが思ったより低いな >>163
歌謡曲を作ろうとして歌謡曲を作ってるのに何が不満なん?
グラムロックとかから要素を持ってきてるってだけだろ
つか日本のメジャーでやってるのなんて全部歌謡曲じゃん 再結成後のドラマで使ってた曲も良かったけど入ってないのか >>154
布袋のバンビーナなんかもそうだけどそっちの方向行っちゃうかーって感じで
やや熱が冷めるきっかけの曲ではある 別にファンでも無かったけど知ってる曲が並んでるわ
ヒット曲多いんだな >>171
ローリングストーンズに「すげえ名前だな」と言われただけのことはある >>163
親しみやすくてしかも耳に残るフレーズがあるっていいことじゃないの
音楽なんて元々大衆文化であって決して高尚なもんじゃない JAMは歌詞が厨二すぎて恥ずかしい
悲しきASIAN BOYが至高 アバンドギャルドで行こうよ
テレ玉で死ぬほどCMで流れていて聞いたわ >>190
語れるほど詳しくないがかなりヒット飛ばしてたよ サビのgood nightのとこなんて歌ってる?
「ぐねーほおーい」って歌ってるけど プライマルはBiSのカバーで知った
サイキックNo.9はQP-Crazyのカバーで知った 一発屋というのは一生一緒にいてくれや♪とかダニエルパウター、デフテックをいう
尚、全部好き(´・ω・`) シングルでと言われると難しいがプライマル。かな
ファンにとって別れの曲であり再開の曲でもある
昔は聞くと悲しくなるから好きじゃなかったが 中田がセリエA移籍した時のWOWOWの曲が好きだったなあ >>163
昔からその少しダサい感じが好きだったんだが 今聴くとGLAYとか恐ろしくダサいぞ
イエモンは敢えてのダサさの類でむしろ洒落てる >>1
こういうランキングはさー
糞耳の糞素人に聞いても意味ねーんだよ
俺みたいなプロ素人に聞かないとさー
5スパーク
4ジャム
3球根
2追憶のマーメイド
1ブーン
このランキングにイエモンも言うとるわ
「お前わかってんじゃん」てな
ちなアルバム曲は知らんで >>73
その様な理由で報告するのは当たり前の事でそれを嬉しそうに言うなって話だよ JAMはイエモン帝国の国歌なんだから一位は当然だな Father
花吹雪
ゴージャス
カナリヤ
Balloon balloon
シングル漏れしたシングル風曲が良い >>1
1 追憶のマーメイド
2 離れるな
3 聖なる海とサンシャイン
4 BURN
5 SO YOUNG >>163
当時80点の曲が今75点なのがイエモン
当時95点、今60点なのがミスチル
当時100点、今0点なのがグレイやラルク
当時90点今90点なのがサザン >>11
悲しそうにとかだとフックにならないし嘘つうか歌詞の中の主人公にはそう見えたと解釈できる >>149
年寄りが仏像とか見て仏さん嬉しそうな顔してますわぁ~とか言ってるのとおんなじ
本人にはそう見えるだけ
客観性なんかない 子供の時に聴いた「ショッ・・・ヘァ~ん」みたいな歌が唯一印象にある
おじいさんみたいな声だなぁて思た 球根はダークな曲なのに何故か人気あるって
本人たちが語ってたな 思い出したらアルバム聞きたくなってきた、ダンボール箱から引っ張り出そう
そういや8借りパクされたままだったな >>205
イエモンはダサカッコイイの王道だな
ダサいのもやり続けるとスタイルになるという見本、大好きだわ サマーソニックかなんかに出てた時に俺たち場違いだと思われてるのはわかってるんですって自虐してたのをはっきり覚えてる
ドラゴンアッシュだったかもしれない サザンのねちっこい発声が気持ち悪い
流れてくる分にはいいけど
チャゲアスのアスカ然り >>163
初期の曲はグラムロックやりたいんですみたいな
いろいろ世界観があっておもしろかったんだけど
ソニーに変わってから歌謡曲みたいになって
いいところがうしなわれて
吉井の歌唱頼みの歌謡曲になってしまったんだな Burnが主題歌の浅野温子のドラマ誰も覚えてない説 フリージアとか4000粒とかあの辺の歌好き、またああいうの歌って欲しいな >>122
天才だと思うよ。自己プロデュースとか含めて。 グレイとかラルクとか
ミッシェルとかブランキーとか
オレンジレンジとかKICK THE CAN CREWとか
この辺はその時の流行りものでやってただけって感じはする
スピッツとかミスチルは多少色褪せても今でもそこそこ聴けてさすがやなって思うね >>205
千のナイフが胸をさっす!
おい!当時からダサいとは思いつつ好きだったぞ SICKSと8よく聴いた
GIRLIEと天国旅行~花吹雪の4曲かっこよすぎる >>239
17歳辺りで書いた詩じゃなかった?
んなこと言いだしたら山田かまちダッセwwみたいになる 夜よ負けんなよ 朝に負けんなよ 何も答えが出てないじゃないか >>11
>>111の言うように安否情報を伝えた後に話題を切りかえるためにアナが軽く微笑むような表情を
「嬉しそう」と受け取るような繊細なタイプがこの歌の主人公ってことじゃないかな
昔のニュース番組は表情や言い回しに身も蓋もないものも多かった
阪神大震災の時に火災でまだ火の燻ってる現場入りして「温泉場みたい」と言ったキャスターもいた
実際はその火の下には瓦礫の下敷きになったまま焼かれて死んだ人がいっぱいいる状態
10代の頃はそういうのを目にしてモヤモヤを抱えがちってこと ダンボール箱漁ったらいろいろ消えてて草
8やシックスはともかくなんで1stが消えてんだよ! sicksって名盤扱いされてるけど、
実はそうでもなくないかと思ってるんだが
捨て曲多い気が >>188
その曲好き
>>205
GLAY良いよ
イエモンもダサいやん >>238
スピッツとかミスチルとかゲロ吐きそう
一度も良いと思った事ない シックスや8聴きてえなー
今CDとかどこで買えばいいんだ 薔薇娼婦麗奈とか書いたの何歳なんだろ
天才だと思うわ イエモン解散後はあまりパッとしなくて悲しかったなぁ >>261
サブスクやってないしコレクションしておきたいんだよ
おっさんならわかるだろ >>239
彼女のモダンのダサさは異常
彼女のアイズ パントマイムでジョーク
>>264
クソ好き 吉井の曲はAメロからサビに入るまでが秀逸で、何故かサビはイマイチなんだよな
なんでだろ?BURNとか特に >>267
この動画観る度に思う
お二方のバンド普通に好きなんだが、草野ファンてやっぱうんこだよね
つくづく思うよ… イエモンカラオケで歌うと、いつもロン毛の男の映像になるんやけど 俺も嘆くなりと熱帯夜だな。
反対に、JAMの良さが全く分からん。推してんのファンでもない一般人か? 吉井と真鍋が同じ家で生活してるなんて
いまだに想像できん >>11
解釈が間違ってる
嬉しそうに見えてる主人公の主観、つまり自分の考え方がクズになってる事を気付かせてるって意味だぞ >>270
独特な言い回しを色気のある歌い方で段々盛り上げていったのに
サビが万人受けしそうなキャッチーな言葉しかない曲だとそうなりやすい
B'zもそういう曲ある JAMは「日本人はいませんでした」の部分だけが注目されるけど
「あの偉い発明家も 凶悪な犯罪者も みんな昔子どもだってね」の部分が秀逸な楽曲 ここまでROCK STARなし
Bメロがいいんよ… >>267
ごめんそのライブ現場で見たよ
吉井さんと草野さんが仲良かろうが
自分はスピッツは別に興味ない >>261
本当に好きだった人達の音楽はサブスクでは聞きたくないなぁ。イエモン追っかけてた時、新しいアルバム出るたび発売日に買ってた懐かしい 正直ファンでもないからやっぱ90年代の曲しか知らんわ
再結成後に世に出した有名な曲って何かあるのか? >>292
んなわけ無いだろ。サブスクしか聴かないガキはだまってろ >>280
あの頃はタイアップ曲ばかりでサビは繰り返しテレビで流れるから意識的にそう作られてたんだろうな 日本のニュースなんだから日本人の安否を報道するな当然なのにな >>253
音楽は他人の評価で聴くもんじゃない
ただ仕事やファッションで音楽聴くなら他人の評価を基準にしろ >>249
引きこもって朝から夜までTV見てるヤツの歌だよ
なお会いたがってるキミってのは娘のこと >>11
これ久米宏だろうなあって思いながら聴いてた 最初の頃イカ天の
マルコシアスバンプとゴッチャになってた 夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー
って名前がもうかっこいいよね SO YOUNGを聴くとWOWOWのセリエAと中田英寿を思い出す >>182
娘に、お父さんって厨二病だよね、って言われたんだっけ
>>281
ま、引きこもって見てたTVのニュースかドキュメンタリーでそう言ってた、ってことだ
切り取って聴き手に想像させるのは上手いな バラ色の日々だな、一番好き
というかこれとプライマル。しか知らない JAMって発売後すぐはそんなに人気出なかった記憶あるけどな
後からじわじわ名曲扱いされていったような イエモンは好きだけど再結成してから出した何とかの塔って曲は普通にダサっ!てなった(´・ω・`) 一周回ってクソカッコいい
それがイエモン
sparkと楽園が良い 地味にshock hearts好き
MVも定期的に見たくなる >>253
曲のスケール感つーか、開放感つーか、アルバム全体小手先に走ってないのが良い。 昔サックオブライフのライブ映像見た時素で気持ち悪かったw 大学受験で田舎から東京に出てった時によく看板がかかってたり流れてたりしたのがLOVE COMMUNICATION >>320
改めてそのワード見ると共感できるというかまさしくその通りだなw ニュースキャスターが嬉しそうには言ってないとは思うけどな 吉井和哉の喉が本復しないことにはどうにもならんよなぁ
回復して活動活発になってまた不調になって治療のため活動休止して…の繰り返しになるのはバンドもファンも辛いよ 日本コロムビアにいた頃のような歌謡曲路線が良かったのに、フォーライフだかファンハウスに移籍してダメになったな
レコード会社を移籍することでこうも作風が変わるものなんだ、ということをイエモンで知った >>163
グループサウンズの現代解釈みたいなもんだからそれでいいんだよ >>311
FM局で猛プッシュされてたのを思い出した(静岡県民) おーわりと納得の結果だ
パール好きだけどあんまり聞かないと思ってたけど人気あるんやね あと吉井はラジオが面白くなかったのが致命的だったな
やっぱり歌手にはトークの面白さも俺は求める
発想が凡庸で聞いてて全然面白くないの >>297
暗い部屋に一人のヒキこもり少年には
そういうオトナの論理がその通り伝わらず
モヤッとしているって情景の唄だろ
誰かを責めてる唄とは違うのに
そうやって歌詞や物語の一部だけ切り取る奴って頭悪すぎ >>332
少年じゃなくて子ども(娘)のいるおっさんだよ JAMは今聴いても、GoodNightとは聞こえずにグデ~オォ~に聴こえる
カラオケ歌うまで知らんかった 10 SHOCK HEARTS
11 パール
12 BRILLIANT WORLD
13 プライマル。
この並びが最高 >>334
あれGood Nightって言ってたんだ
君のレスを見るまで知らんかった
ありがとう >>276
子供のころ高熱でうなされてたときに
体がつくしんぼうになって節々から
バラバラに分解される夢を見てたな
やっぱ脳内麻薬がでてたのかな 悲しきASIANBOY、BURN、聖なる海とサンシャイン、パールが好き
復活後はALRIGHTと砂の塔で燃え尽きた感 上の方はミーハーな感じするけど
so youngとかいい位置にいるの分かってる感もある >>300
正しい読みはバーンかもしれんが
イエモンがブーンって歌ってるのでどっちでも良い パールこんな上なのに驚いた
世間的には太陽が燃えている〜JAMでブレイク
spark〜ラブラブ〜BURN全盛期
球根〜バラ色集大成
でいつのまにか活動休止〜解散〜復活
って感じかしら >>99
「ってな!」って言ってると思ってた
sweet&sweetの最初は「ビジネス!」って言ってる >>163
まあ、海外アーティストにパクられてるけどね
マイ・ケミカル・ロマンスがイエモンのチェルシーガールをパクッたのがNaNaNa
イエモンも気付いたらしく、SEにNaNaNaをかけてたな
曲作るヤツってのは、パクリかそうでないかは気付くからね >>41
誰もそんなこと思っても言ってもいないのにお前が勝手に「日本人が無事ならば無問題」と妄想してるだけだぞ
この歌手と同レベルの馬鹿
>>48
必要な情報だからやめるわけない
なんで平気で嘘つくんだ? >>270
BURNは確かにサビ以外は神
サビはど平凡の曲だな JAMってカップリングだと思い込んでたあれ両A面だったのか? >>345
合ってると思う
全盛期も特別売れたわけではないし
集大成から活動休止までは特に落ち目ていうほど差がある訳でもなくそれなりの中低空飛行て印象だけど シングル曲っぽいけどアルバム曲なのがカナリヤ
アルバム曲っぽいけどシングル曲なのがパール >>348
まぁ海外からパクりまくってもいるしお互い様で良いんじゃね スーパーモンキーズみたいにイエローモンキーズで間違って記憶してるわ >>348
nananaもイエモンも元ネタは
アストロノウツの太陽の彼方に Movin'だろ
乗ってけ乗ってけ~ってやつ
マイケミの方はカヴァーかと思うほどのモロパクりだけどな
https://youtu.be/thaphMU1pCc >>348
NANANAとチェルシーガールってそんなに似てるか?? >>355
そうそうほんとそんな感じ
バラ色以降も別に売れなくなったわけでもなかったものね にわかイエモン3大曲
太陽が燃えている
追憶のマーメイド
LOVE LOVE SHOW 飛行機が堕ちて嬉しそうなニュースキャスターはいませんでした >>238
ミッションブランキーはそれとは違うんじゃないか?
他はまるまる同意だが 乗客に日本人がいなかったからってアナウンサーが嬉しそうに喋るなんてことないよな
日本人がいたとしてもいなかったとしても、自分に関係ないし嬉しくもなんともないだろ 楽園までは神バンドで以降自分のやりたい音楽とかいいだし迷走したイメージ >>375
相対的にその時盛り上がってた固定ジャンルって感じだね
今もバンド界隈でフォロワーはいる
ラルクとかオレンジレンジはジャンル自体がそもそも一過性の流行り物で消えてしまったけど >>376
普通の受け答えなのに、嬉しそうに言うなとか自慢すんなとか隙あらば自己紹介か?とかいちゃもんつけてくる親父いるだろ
そんな感じだ BURNなんてハードロックファンからしたら恐れ多きタイトル曲で
ド歌謡演歌を演ってしまうイエモンは最高 真珠色の革命時代
フリージアの少年
街の灯
Four Seasons
紫の空
峠 天国旅行好きだったけど病んでた厨2だったんだな。JAMはプロモが好き この人達の歌はあんまり知らないけどこのバンドみんな背が高くてかっこいいよね
生でみたら惚れ惚れしちゃうんじゃないだろうか alright みたいなああこれぞイエモンって曲が再結成後もっと欲しかったな
なんだよDAN DANってさあ…なんだよあの曲
そうじゃないんだよ、しかもデビューか結成か何周年記念ソングだろ?あんなんほしくなかったわ >>393
DAN DANがイエモン史上でぶっちぎりでダサい曲だな
リリース時にテレビの音楽番組にも出てたけど、あれで新規のファンになる人はいないだろって思ってたわ だいたい曲わかるしどれもいい曲だけどJAM以外でどれがいちばん認知されてんのかよくわからん つーかこんだけキャラ強いのにフォロワー後継おらん不思議 >>400
椿屋四重奏とかいたやん
解散したけど
コレクターズとかボヘミアンズとか似てる奴は売れてない スペースカウボーイズとかいう、ソックリさんの偽物。 >>238
それはちょっとわかる。あとB'zも何故かずっと同じ感じで聞ける 最高のアルバムSICKSとか言われるけど個人的にはジャガーハードペインや
映画のストーリーのような構成すき >>163
ネタだと思うがそもそも歌謡ロックをコンセプトにしてんのにそのツッコミはセンス無さすぎるやろ >>395
ガッカリの極みだったな
あれリリースするってなって周りは止められなかったのかよ… バラ色の日々って知らんな
なんで人気曲なのに2枚組のベスト盤に未収録なの イエモンの曲で地声でhiA以上出してる曲ってもしやバラ色の日々とballoon balloonしかないのか? >>163
そりゃそうだろ
吉井の原点は昭和歌謡
歌謡曲のカバーアルバムがまたいい味出してる ぶーんは歌謡つうかラテン調にしたらしいよ
ぶーん好きなんだが、当時同じくマイブームにラテンきてたから惹かれたのかもしれん マジレスすると
家族がその飛行機に乗ってたかもしれないと家族がテンパるから、
日本人はいませんでした。
は必要な情報なんよな。
需要があるから供給するだけ。
嬉しそうなわけない。 出た当時はそれほどでもないけど時を経て評価得たパール。GLAYだとmissing you >>421
ほんとに。「嬉しそうに言ってる」と受け取る方が屈折してるわ〜 >>426
これ聞いたとき洋楽っぽい歌詞だなーって思ったわ ニュースキャスターの歌詞解釈をごちゃごちゃ言ってる奴ら全員スベってるから、とっとと失せろ。 >>428
じゃあ
ぼくのかんがえたさいつよのかしかいしゃく
書いて〆てよ >>432
自分もjam以前は日本人がいなくて喜ぶことは当たり前で誰も何の疑問も持たない時代だったと記憶してる。 >>438
いや、引きこもって一日中TV見て娘に会いたがってる厨二病のおっさんにはそこはあまり関係ない >>226
個人的にファン以外が推してるシングル曲ってイメージが一番強いの球根なんだよな
普段洋楽とか聴いてるタイプでたまたまこの曲でイエモンに興味持って、
ジャガーハートペイン借りたら見して見してとセックスレスデスの歌詞で引いたとかいってる女を何人か見た ファンだけどJAMには全く思い入れがない
紅白で弔いパフォーマンスやったね >>137
1 F**kin with virgin
2 Hey Hey Hey
3 哀愁のダイヤル 昭和歌謡、昭和アイドル、演歌、軍歌、民謡、戦隊ヒーローアニメ、デビルマン
こいつらとグラムやらハードロックやらメタルやらをごちゃ混ぜにしたのがイエモン
それでも吉井色に仕上げるのが天才的というか この世界に真っ赤なジャムを塗って食べようとする奴がいても
プーチンや習近平の事な >>11
久米宏は言ってました
しかもそんなのどうでもいいからカープの試合結果やれとか言ってました >>432
左翼マスコミ的には無かった事にしたい都合の悪い事実だよな >>446
大雑把に言うと歌謡ロックだったのよね。
差別表現でもあるけどバンド名を現してるようで嫌いじゃなかったわ。 >>421
マジレスの所失礼しますが
乗客に日本人はいませんでした
が
主語ではないのよその曲。
装飾されてる言葉の方が主語(日本語おかしいけれども)
「だけ」の皮肉ももちろんあるけれどもね。 >>322
言ってたよ
テレビ局もニュースキャスターも正義の味方じゃないし良識なんてものは無かった 高校生の時好きだったな
吉井和哉の連載まとめた本も買ったし
特にTactics、MOONLIGHT DRIVE、Honaloochie Boogieが特にお気に入りだった >>11
家族が留学してるとか、その便に乗ってる可能性がある人にとっては「日本人はいませんでした」の一言に安堵して救われるだろう
その一言が無かったらテレビ局とか外務省に電話が殺到するらしい
そういう意味も理解せず「日本人がいなければ良いのか?」という方向にミスリードさせる薄っぺらい歌詞は嫌いだな
実は「安易に批判せず、物事を深く考えて本質を見抜こうよ」というメッセージが隠されてるのならあっぱれだが イエモンはアンダーグランドの世界のバンドが何故か売れてしまったって感じだよね >>458
正にそのレスみたいな厨二病を歌った曲だよ >>11
あれは、受け取った側のその時の心情で感じ方が違う
俺も当時そう感じた
フジテレビの露木がニュースで言ったのを聞いた SICKSとかパンチドランカーの当たりの曲が好きだったなぁ >>460
その瀬戸際にいる時にプライドより売れ線優先するぞってことで出来たのがLOVE Communicationだよ >>461
それだけを表現した歌ではないんだが、
ま、「いませんでした」だけでなくその続きまで聴いて考えてはもらいたいとは思う >>348
関係ないけど野外ライブに行った時
オリーブの首飾りを流しながらステージに登場したのを思い出した
その後BURNが初披露されて、ああオリーブの首飾りは伏線だったのかと 久米宏なんてバラエティ上がりの軽薄なキャスターで
ニュースをワイドショー化したA級戦犯だからな >>461
厨二病を患った人の心境を歌ったものなの? 渾身の出来と出したSO YOUNGが、だんご3兄弟に完膚なきまでに負けた話が好き >>465
追憶のマーメイドだったかも
だれかTriad Yearsにあった小冊子持ってないかなあれに書いてあったw >>460
アングラからメジャーな曲やって上手く売れた稀なバンドだよ
あんだけ華があってライブもできるし売れて当然だけど 乗客に日本人はいませんでした
のニュース聞く度に思い出すわな エイジアンボーイこそ至高な曲だよ
こんな客やってるのこのバンドくらいだろ 安藤優子がうれしそうに張り切って災害を伝えてるイメージw 先週の千鳥の鬼連チャンでMOON CHILDの人がJAM歌ってて感動したな
やっぱいい曲だな >>19
あれゲットしたっつーんか?憑りつかれたんじゃねーの? 災害をいかにして政権打倒につなげるか嬉々としてやってるのが左翼マスゴミ とんでもない事件が起こるとガッツポーズをしてたのばらされてたのは鳥越だっけ? JAMより球根だな
あんな詩かけるの吉井くらいだろ >>485
都知事選の時に醜聞が暴露されまくってたな鳥越
レイパー鳥越を都知事選の候補にゴリ押しした民主党は見限られ未来永劫政権の取れない党になった >>11
阪神大震災のヘリ空撮で街中あちこちから煙が上がってるのを見て「やぁ、温泉地みたいですねぇ(笑)」って言ってたキャスターはいたよ >>25
だよな
気持ちが高ぶる!!
Spark使ってるパチンコあったから更にハマった >>443
ポプジャムのエンディングで聞いていい曲だな〜とは思ったけど、他にいい曲ありすぎて埋もれてる
という感じ >>53
カラオケでラブラブショーは盛り上がる
女の子知っててくれるとめっちゃ嬉しい 再結成していちばん上手くいったバンドよな
なぜalrightがないのよ
ライブでめちゃくちゃ盛り上がるのに 枯れた頃に紅白に出て来てJAMを歌ってたけどあれを全盛期に歌ってたらすごいド迫力だっただろうに
もったいない 日本人の話はイエモンのスレ立つ度に出るから今更なんだが
ニュースやワイドショーは悲惨、悲痛なニュースもあれば、嬉しいニュースや楽しい、のどかな話題もあって、出てる人は感情の振り幅大きくて大変だなとは思う
多少おかしくなっても仕方ないのかな シングルならラブコミュニケーションだな。この曲でイエモン知った。
シングル以外なら創生児 太陽が燃えているでブレイクしてからは演歌と歌謡曲しかやってない カラオケで間違いないのはSPARKくらい
jaguarとかコンセプトアルバム出してて他のバンドとはちょっと違ってたな 3大なんであんな一時期売れたのかわからんバンド
イエローモンキー
Dボラン むしろシングルよりアルバム曲のがいい曲多いとおもえるはイエモンは
jaguarとかsicksの曲はどれもいい
好きなやつは離れないと思う中毒性がある 美しいメロディラインに下衆で下品な歌詞を載せることにかけては天才的 SPARKあたりを淡々と唄うと
カラオケの点数が95点ぐらいが出やすいな いませんでした~は身内や知り合いが乗客にいないことに安堵する一方で亡くなった見知らぬ外国人に思いを馳せて素直に喜ぶこともできない何とも言えないモヤモヤした気持ちを歌ってるわけで、これを必死に叩いてるやつ何なん
日本人にアナウンスする必要性なんてみんなわかりきってるんだよ >>507
とにかく久米宏や筑紫哲也といった左翼レジェンドに批判が向く歌詞は徹底的に否定したいんだろう >>504
jaguarとか吉井は何を表現したかったんだろうね
ツアー詰め込み過ぎたのかパンクしてしまったのがもったいない いかにも意味不明な事を
わかってて言ってるのが見え見えなように見せながら言ってるのが伝わってきてモヤモヤっとするよね 聖なるは当時苦手だったけど今やるとハマっててめちゃいい曲 ソロもいいんだけどな
side by side
雨雲
naturalyとか >>517
ライブのrainbowとかめちゃくちゃカッコいい アルバムなら2ndが好きだな。アングラ臭とポップさのバランスがヤバい
ジャガーはちょっと力み過ぎてて胸焼けする 西日で部屋の全部がオレンジ色になっちゃって てやつが好き 今年12/28武道館でライブやるよね?
ファンクラブ入り直そうかな…チケット取れるかな >>507
お前にとっては分かりきってる事も分からないアホが多いんやで >>230
フジロックじゃない?活動休止への原点の >>465
3rdまではやりたいようにやってたんだっけ
ジャガーの曲とかラジオで流れて来ても、ファン以外よく分かんねーだろって自虐してたのは何となく覚えてるわ LOVERS ON BACKSTREETが好きすぎる
でもカラオケで歌ってて気持ちいいのはSHOCK HEARTSなんだな
PVは嘆くなり~が至高、イエモン特有の妖艶さが溢れ出てる >>507
俺の周りにもいたよ
「あの一言はいらないよね、歌詞に共感できるよ」と間違った解釈してる奴
そっちのほうが多いんじゃない? ヒーセのNameless Loverが好きな人はおらんか。 いうて自分等をイエローモンキーと名付けるくらいだし >>528
当時は歌詞を斜めに見てツッコむの流行ってたからね
ボキャ天、空耳、ヘイヘイヘイ
基本的にはおそらくそういう意味じゃないんだろうなぁと思いつつもあえて平読みするっていうね
パフィーくらいまで行くとそれもわかった上であえて遊んでたんだろうけど >>207
嬉しそうに言ってるニュースキャスターなんて見たことないんだが >>474
読んだけどまず熱帯夜が先っぽい
スマイル出す手前でもう一曲そういうの、みたいなので吉井が作ったのがLOVE Communicationぽい
ワイの読解力での解釈なんであてにせんでくれ >>507
それじゃ「嬉しそうに」の説明がつかない
なんで「いませんでした~」を強調して繰り返してんのよ
そもそも安堵と喜ぶのはまったく違う感情だぞ?
犠牲者に日本人がいなかったから喜ぶとか大丈夫か? >>533
確かにローバーミミさんとかも無表情だったもんな 日本人はいませんでいた
あとは太陽が燃えている この2曲か 難しいコードとか複雑なことはそんなにやってないんだけど真似してもああいう感じにならないんだよね
吉井の歌もしかり 9999後ツアー以外の動きが殆ど無いようだが新作期待してる 実際そうではないのに嬉しそうに言ってるように見えてしまった荒んだ心を歌ってるんだけど
そういうニュースキャスターがいたって主張するやつがいるからめんどくさい 外国で大韓航空機が撃墜されました
ニュースキャスターは嬉しそうに
乗客に日本人はいませんでした
チョンだけでしたチョンだけでしたwww >>59
ビジュアル系じゃないけど、
うっすらビジュアル系の雰囲気を醸し出してるから >>540
実際いたからな
当時はまだネットが発達してなくてマスコミ批判がない世の中だったから >>101
ガキのトークで飛行機が墜落したニュースを伝えたあとにキャスターが笑顔で日本人はいませんでしたって言うから
あれ、なんで笑顔で言うんやろうな?って浜田と不思議がってた。 >>504
アッカンベーしたままが好きだった
>>509
楽園 >>111
そんなニュアンスで伝えるわけないなら良いけど嬉しそうに伝えるからそう思われるんだろ >>458
だから日本人はいませんでしたのフレーズを嬉しそうに伝えるのが問題であってと何度言えば イエモンMYベスト
日本人はいませんでした。
渋すぎるかw I don't knowは再結成後だとめっちゃ好きだけど
一切触れられてないのか 再始動後のがトップ10に入らんのかい
砂の塔好きやねん NAIも一応シングル曲?
復活後はhorizon
復活しないと出来ない曲だったから ホテル宇宙船をいかに志村けんっぽく歌うかが俺の青春だった ロザーナも再結成前にはあり得ないグルーヴ感あって好きだな
アニー本当にドラム上達した >>554
俺も好き
再結成後ならI don't knowとballoonballoonがいいね バラ色の日々 かな
ちょうど転職に成功して喜んで聴いてたけど
結局、指と指の間をすり抜けていったよ。 イエモンはbreaking the hideが最高の曲 >>551
ニュースキャスターが嬉しそうに伝えたのを聞いたことが無い
みんな淡々と伝えてたよ
それなのにあえて“嬉しそうに”という一節を加えたから誤解されるんだよ
まあ誤解かどうかも分かんないな
作詞者か意図してるのはどっちなんだろうね? 昔は好きだった。
今はなんか時代遅れ感があって冷めた。 >>510
デヴィッドボウイみたいなコンセプトアルバムが作りたかったとのこと。 >>564
自分がモヤモヤしてるときにそう見えたってだけだろう
世の中を歌ってるんじゃなくてあくまで自分のこと >>567
その一言を伝える意味を理解せずに「日本人がいなければ良いのか、外国人なら死んでも良いのか」と間違った解釈でニュースキャスターを叩く人が多かったんだよ Foxy blue loveから
Sleepless imaginationの流れすか >>510
前作のマリーがお母さんで、ジャガーがお父さん。この2作は吉井の私小説みたいなもん >>569
そうだとしても誤解してる奴は多いよね
「飛行機事故が起こった時にニュースキャスターが言う“日本人はいませんでした”という一言が大嫌い。イエモンがその気持ちを代弁してくれた」と語るイエモンファンが俺の周りにいたよ 日本人はいませんでした
歌詞もキャスターもあまり深く考えたことないしなんとも思わないけど
キャスター側が説明不足かもしれないよね >>564
俺は聞いた事見た事あるから君が知らないだけじゃないかな ニュースキャスター=善人じゃないし悪人も大勢いるのに毎回養護が出るよな 久米宏や筑紫哲也なんて悪人丸出しだったのに左翼寄りキャスター=善人みたいな扱いになってるの酷いわ 満たされ流され汚され捨てられ騙され心まで
奪わっれー!!! さようならきっと好きだった
このフレーズは本当に最高だと思う くるりとか結構メロディーもアレンジもまんまだなって感じの洋楽元ネタとかあったりするけどイエモンはそういうのあんまりない?
その赤いキッスを垂れ流し凍える夜にー♪って曲めっちゃ好きなんだけどこの曲に元ネタ無かったらますます凄いと思うんだけど 日本の内閣が壺でした
ニュースキャスターは
嬉しそうに
閣僚に日本人は
いませんでした
いませんでした
いませんでした
僕は何を思えばいいんだろう
なんて言えばいいんだろう >>586
凄いよ
そのメロディに君の彼はゲイでオマケにデブ幸せなんて言葉は無いとか鬼畜歌詞合わせるセンスがやばい >>577
ようごが出るんじゃなくて若い人がオレは見たことがないってことじゃないかな
1996年2月29日発売(また厨二病的な発売日だな)
今とはマスコミやニュースは相当違うよね >>586
ソロはわりとあるけどイエモンではそんなまんまは少ないかも 熱帯夜のPVとかダサかっこいいの極みだよな
なんやねんあのポーズ >>589
うーん、久米宏とけ筑紫哲也とか大嫌いだったからあまり見てなかったな
ということはあの一節は反日売国キャスターを批判する意図があったってことかな? >>586
初期は結構デヴィッドボウイまんまの曲調とかミックロンソンのギターそのまんまとか結構あるが、メロディなんかは割りと70年代歌謡ぽかったりする 肉・髪・声・キス・口紅が胃にもたれて、薬指を喉の奥まで…
エメラルドの 指輪が邪魔して時も何もかも 戻せない
この歌詞好き あの時代のフジテレビ系の女子アナならやってそうなんだよな
日本人は、いませんでした!(よかったですねー)てなアクション vo.以外がかっこいいからなんとかバランスが
vo.がクソダサいことも出来るw またそのダサかっこいいのバランスが絶妙
側から見てると、声と表現したいもののバランスもおかしいしさ Loverse on Back streetをなぜデビュー曲にしなかったのが不思議なくらいクオリティ高いよなあの曲 >>602
嘆くなりとかインディ時代の評判のいい曲は温存して小出しにしてたらしいぞ >>590
阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件の翌年だな >>1
5曲位はまともなのあるな
No1ジャパニーズロックバンドにしては
少ない気がするが よく世に産み出してくれたなっていう曲ばかり。
今でもたくさん聴く。
ヒーセの重低音大好き。 ヒーセのソロを聞いてやってくれよ
一人でちゃんとイエローモンキー出来てるから
バンドでソングライターやってないのにあのイエローモンキーっぽさを出せるのはすごいことだと思うわ >>610
そっちの話知らんけど、自分の子供を意味してたような話だった気がする >>586
サブジェグティブはエアロのアダムズアップルだし、
メリークリスマスはメーリージェーンだ。 なんだかんだBURNかな
こんな日本歌謡とロック体現した曲あんまない 墜落事故のニュースを笑いながら読むキャスターなんかいるわけないだろ
相手の発言の意図や真意を受け取れない特性でもあるんか バラ色が人気なの嬉しいな
>>400
女王蜂に親和性を感じる
華美な見た目に歌謡ロックな曲調
ソバージュ+朱色の革ジャン+ベルボトム feat. 四畳半みたいなイメージ >>617
ほぼ日本人しか乗ってない飛行機墜落時とはまるで違うから気になったんじゃない?
幼少期テレビ観ててよく思ったんだが、昔ってニュースもすんごい派手にドラマチックに演出してたじゃん 吉井さんの声がポップスにしては特徴的なんだと思うよ >>400
いたけどどいつも大成しないで終わったな
そう考えると本当唯一無二のバンド JAMはなんか嫌だな とりあえず久しぶりに太陽が燃えている再生してみた True love あわれみの Suicide
レクイエムは魔性の天使の歌声で.
Make love 裏切るノスタルジー.
Ah baby 嘆くなり我が夜の Fantasy >>588
親とカラオケ行った時SUCK OF LIFEとBURN歌ったなぁ
今考えたらヤバイw SHOCK HEARTS て曲やった
なんであの曲が入ってないんだ?
あの曲最高なのに >>617
こういう人って、昔はTVドラマで銭湯の女湯の脱衣場のシーンがあったって言って信じてくれるのかなぁ イエモンの日本語歌謡ロックの最高峰は
ニッポン人はいませんでしたでも
猫も連れていこうでもなく
SHOCK HEARTS一択
アンケート答えた奴らは何も分かっとらん 初めて買ったCDは追憶のマーメイドだったわ
イエモンで一番好きなのはSPARK…のカップリング曲のMOONLIGHT DRIVE バラ色は解散後に人気出た感ある
てかイエモンみたいなバンドて今だ日本あんまいないね 飛行機事故を嬉しそうに報道するニュースキャスターがいましたって歌うロッカーがいました suck of lifeとプライマル
熱帯夜も好き love love showがアホな感じで好きだな >>637
ほっとけば?
昔は盗んだバイクで走り出すなんてのがゴールデンタイムに普通に流れてたなんて今の感性じゃ理解不能だろ
当時のニュース見てなきゃ分からんよ ジョジョの作者荒木飛呂彦がイエモン誉めてたっけな
洋楽しか聴かないヘビーなロックファンだけど LOVELOVESHOWはマニックスみたいだなあと当時思った
エイジアンボーイの頃ラジオ聞いてたから一番好きだ >>364
いや、そういう事じゃないんだよ
これは曲作るヤツじゃないとわからんな love love showはYMOのオマージュらしい ラブラブショーはpulpのコモンピープルでしょ
吉井本人もpulp大好きだしライナノーツ書いたりした sicksの完成度を超えるアルバムって未だ存在しないと思う まあ基本が似ているけど
https://youtu.be/CMZO0dw2bPA
2分15秒あたりから
https://youtu.be/egG7fiE89IU
2分40秒あたりから
これは聴いて影響受けているのがわかるパターン >>657
コモンピープルもでも名曲だよな 何だかんだ でもマニックスもちょっとあるのは分かる
このフレーズは割と似てる
https://youtu.be/rl2Jv4dzFqg 日本のロックはだいたいパクり。
YMOだってウルトラVOXみたいな曲作ったし。 熱帯夜の時に初めて見た訳だけど
イエモンじゃなくて単なるイロモンかと思ったけど
その後に見事に売れたな
エレカシも安アパートの古臭い畳のイメージだったのに
高級マンションの小奇麗なフローリングになっちまった >>649
熱帯夜は曲の雰囲気が1番と言ってもいいくらい堪らん
あの感じは中々出せないよ 球根ってオリコン1位になったけど
翌週にはトップ10圏外になってた印象あったけど
あんな曲が11位か >>665
エレカシは金田一耕助と思えばいい
なんか似てるよねw
好きなのかな、お金はあるけど〜
赤羽愛があるからあれでいいんでね 久米は人間がクソだからどうしようもない
大事故でも殺人事件でもヘラヘラできる性根の腐りっぷり
次点で阪神大震災を温泉地に喩えた筑紫
これが極悪ツートップ >>671
民放はそんなもんだよ
てことでNHKしか見ない!!になった者も多かろう 民主的なことなら新聞で仕入れられるし
今ならネットあるしな 今日カラオケで歌ってきたけどほんとイエモンの曲って楽で歌いやすい
間違いねえなとか真珠色の革命時代とか歌詞の意味よくわからないけど歌ってて気持ちよかったぜ >>668
自分も球根の良さが分からなかった
BURNまですごく好きだったのに
パンチドランカーを最後に卒業しちゃったな ヒット曲書ける才能あるのに、初期は結構マニアックというかアングラバンドだったよね >>679
いわゆる元々はアングラレトロ風味の歌謡グラムバンドの色が濃かったような よくV系と勘違いされがちだけどあくまでグラムロックというか >>1
TOKYO NORTH SIDEが入ってない・・・ >>613
エアロの方か、ボウイのダイヤモンド犬と思ってた
両方から持ってきてるかもだけど 日本以外の音楽も聴く人はパッと見でこの人達はどんなものが好きなのか分かるけど、聴かない知らない人から見ればV系にまとめられがち
ソフトバレエも危ういな、聞いたことある気がする >>660
なるほど
マイケミは日本好きだから、イエモンを聞いて影響受けてたんだな 球根は今聴くと沁みるものはあるよ
震災とかコロナの後には凄く響いた
リリース当時は暗すぎると思ったけど 草野マサムネとクリスタルキングの大都会うたってた音源をつべで聞いたけどすごかった >>613
subjectiveはキャンディーズの年下の男の子も入ってる イエモンと雰囲気似てると言えばsuede好きだったな
そういやSmileのジャケ写ってsuedeパクってるよねw ラブショーみたいな軽い感じの曲をダウナー風に重く歌ってたのかっこよかった
ルックスも外タレみたいだし >>689
suedeは案外今でもやってるんだよな バンドとして ギターのあいつは戻ってこないけど >>613
そういうリフだけが似てるとかだったら、パンクなんか全部一緒になってしまうからなあ 吉井が娘にパパは一生厨二病って言われたエピソード好きすぎる
息子がバッチリいい感じに受け継いでそうだけど 「超絶 ダイナミック!」が世界的には1位なんだろうな 離れるなが好き
変な曲シングルカットしてんなと思ってて
遅れてアルバム買って通して聞いたらいい曲じゃんってなったわ パンチドランカーはSICKSと比較されて微妙な評価されるけど、そこまで悪くないよなと思う
パンチドランカー、ゴージャス、エブリデイ、セックスレスデスとか良い曲多い >>687
草野が田中のパート軽々と歌ってるのもすごいし吉井がムッシュ完コピなのも面白い >>689
ジャケ写と言えば1stアルバムもモロボウイのオマージュだしなw 個人的にMOONLIGHT DRIVEが1位
ギターめっちゃかっこいい tacticsとかsparkとかキテる感あった頃が一番かっこよかった エマ作曲は名曲だらけ
this is for you、love is zoophilia、街の灯
イエイエコスメティックラブ、空の青と本当の気持ち、
TVのシンガー、創生児、セックスレスデス、horizon MOONLIGHT DRIVEもTacticsもSPARKも好きだな
今聴いてもカッコイイ >>701
どっちも良いアルバムだよね
ただ天国旅行と人生の終わりが傑出してる 90年代は偉大なバンド多すぎるよね
イエモン ミッシェル
ミスチル スピッツ
スーパーカー ムーンチャイルド
くるり ラルク LUNA SEA
ディルアングレイ
ラクリマ・クリスティー 黒夢
バックホーン マリスミゼル
グニュウツール
マキシマムザホルモン イエモンのカナリヤ好きな人って、バンプのロストマンも好きそうなイメージある マルコシアスバンプは癖強すぎて売れなかったな。
グラム系と言えばデルジベットとかもいたけど売れなかった。
ティラノサウルスとかもいたなそういやw 離れるな のあの勢い突いたサビが好き
SECOND CRY
FOR SEASONSもよいね 復帰後の売り方、稼ぎ方が露骨すぎてファンすら本気で引いてたバンドか イエモンの曲は嫌いじゃないけど、孫と子供が同い年って聞いてから気持ち悪くてなんかうわぁってなる
グラドル相手に頑張っちゃったから金が必要なんだろうなー それほど上手くなくても7~80点は普通に出るカラオケの得点で
離れるなを歌って45点を叩き出した事がある
自分では音外してる認識はなかったけどショックだった イエモンの凄いところ
sixみたいなアルバムを出してもそのあと初期化出来たところ イエモンはどのアルバムも完成度高くてお買い得感すごい
その分ベスト盤がなんか微妙ってなる 吉井さん顔しわしわになったけどそれもまたかっこいい どれが好きかは論争有ってもいいけどプライマル。がラストシングルとしてふさわしいのは譲れない >>615
吉井の喉の回復具合次第
無理はさせたくないしそろそろ新曲聴きたいしジレンマ 吉井の喉不調で休んでるの知らんかった
いつから休んでるの? そう言えばアルバムだったか波の音をバックにポエムを読んでるだけみたいなのあったよな
歌ってない奴 不調というか手術したから
ここ数年で2回ぐらいメス入れてる
声帯に節ができる病気
ただそれ自体は悪性の腫瘍とかではないし、取ればなんの問題もないから今年の年末にライブの予定もある
その前にライブやる可能性もあるけど 日本人はいませんでした一位に晒しあげられて本人らは今恥ずかしくないのかな JAMのお陰でメシが食えるようになったと言っても過言ではないのに
感謝こそすれ恥ずかしいとか思わんだろ >>747
それを志磨本人に言ってみろ
激怒すると思うぞ >>738
あの曲も当時は歌詞の意味がよく分からなかったが、今だと「男らしいとか女らしいとかそんな事どうでもいい人間らしい君と」って部分が腑に落ちるのよな >>749
そうかもしれんがとっくに上回ってると思うしセンスで言えばマリーズ時代から飛び抜けてるだろ
本人は憧れが強すぎて美化し過ぎてるかもしれんが第3者的にはそういう評価 JAMの「日本人はいませんでした」のとこ嫌い
俺が中学生の頃、思ってたことオッサンが歌詞にするとは >>748
711は多分ホルモンは違うだろ!っていうツッコミ待ち >>753
ん?どうした?
ボクの方が先に思ったのにー!ってとこですか 結成から30年経ったから30周年
解散していた期間が12年もあるのにそれはねーだろ >>744
詳しくありがとう、そんなことになってたなんて
ゆっくりでいいから完全に治るといいなぁ >>752
第3者って言うならほとんどの人は志磨の事知らないよ
吉井ですら若い世代にはキツいのに そらもう乗客に日本人はいませんでしたいませんでしたよなw
ネット時代になって散々いじられてるがw BURNだな歌謡曲演歌ロック
ジャバニーズロックの良いとこと悪いとこ全て詰まってる >>753
そもそも歌詞(物語)の主役が子供じゃん 楽園の「あーあーあーー」のとこ真似したら気持ちええよね バンド前半の方まだ若かったはずなのに妙に年寄りくさいのが最高だったな
言い方悪いけど行き遅れた女みたいなテーマの歌がうますぎる >>759
認知度の問題じゃなくない?
1つ上でも誰?とか言われてるけどまあそんなもんだろ >>767
第三者って主語が大きすぎるんじゃないかな 誤解を恐れず言えばイエモンはシングル曲は持ち曲の中でそんなに人気も完成度も上位ではない小結関脇レベル
アルバムとかカップリング曲の完成度のの方が断然高い イエモンの連中はゴリゴリのアルバムリスナーというか、70年代洋楽フォロワーなんで、アルバムも毎回何らかのコンセプト(その要素が強いにしろ弱いにしろ)を
決めて作品を作ってる節があり、故にアルバム楽曲を重視してるのは当然といえば当然。シングルはアルバムのプロモーション曲とある意味割り切りで作ってる感じ。アルバム外の曲は例外だろうけど イエモンはその辺のバランスがうまかったと思うが。シングルはある程度キャッチーな曲でだしてアルバムは自分たちのダークな世界を満遍なくだしてたし。ずっとアングラ貫いてたら終わってたかも。
まぁライブで人気出たバンドだから大丈夫だったろうけど。 BURN
SPARK
楽園
LOVE LOVE SHOW
この辺りはカラオケでよく歌ってた
もう四半世紀前かな jamの歌詞が刺さってる馬鹿って未だにいるんだな
抽象的な例えで歌ってるのに表面でしか受け止められないばかばっかり。お前らはEXITとかで笑ってろよwwwww そう、だからあれだけ売れた。別にその辺のバランスが悪いとも言ってないし、アングラ路線だけを評価してる訳じゃない。ただ創作意識としてはそう感じられたし、当時から発言とかもそうだった。
メカラウロコやフジロックなんかで意識がそっちに流れ過ぎてしまい、窒息してしまった感 >>763
会いたがってるキミって娘だぞ
引きこもって一日中TV見てるおっさんの歌 >>772
『未来は見ないで』だけだとタイトルがインパクトありすぎる分これまでのことと周辺情報から変に注目されすぎるからかなと思う
中和剤的な?あれはあれでカラッとして悪くないね
昔からああいうのを重い曲の合間に挟み込んでた印象あるし 吉井の喉が完治するまで待ちたいけどメンバーみんな若くは無いから、そこが辛いところだな。ヒーセなんかいくら若く見えるって言ったってもう還暦なんだもんなあ 某エロ漫画の主人公が編集者から「イエモンのボーカル」呼ばわりされてた事を思い出したw アルバムだとダントツsicks シングル収録楽園だけなのに名曲揃い よう聴いた ライブでできる寸前までいってたという「セミシグレ」はいつ陽の目を見るのか
いつかやってほしい 吉井がソロん時、布袋とユニット組んで欲しかったわ
一枚限定で 飛行機が落ちたのに日本人がいなくて喜ぶみたいな歌詞の曲なかった? >>786
産業廃棄物って言われてたけど悪くないよな 再結成後のシングルも悪くないよな
ちょっとキャッチャー過ぎるけど >>791
酷い言い草だな、それ
SMILEは俺は好きだが 初期の方のでもアルバムぐるぐる聴いてて飽きないバンドだな
景色みたいのが見える
ボーカルやベースドラムギターの落差つーか距離感がむちゃくちゃ良い SPARK
殆ど好きなんだがはじける寸前みたいな勢いが好きだ
絶妙に音が悪いのも含めて 聖なる海とサンシャインだけ別格でかっこいいと思う。
アルバルはシックスとジャガーと8が好き。
次点でパンチドランカーと9999辺り。 dam調べだけどイエモンの曲って歌いやすいって認知なのかほとんど原曲キーが標準キーになってたけど
唯一原曲キーが標準じゃないのがあってそれがsweet&sweetと知名度ないアルバム曲で原曲キーが+1になってたのは草生えた
イエモン比であの歌そんな高いか? >>275
良かった、まともな頭してるやつもいてくれて。。
こんな当然なこと理解できないアスペだらけでマジ困惑してたわ 末期バラ色以降のプロデューサーシリーズあんま好きじゃないんだけど結構人気あるんだよなあ
シングル限定だからそうなるのかも >>88
「 腐りかけのスコーピオンネック」のとこすき >>811
こいつ絶対自分がそのクズと同じ思考になってることに気づいてないわ >>814
そうなんすか 敢えてだとは思うんだけど クリアだから映える曲でもないしな
まだJAMの前か 詳細は忘れたが福岡ローカルに出てくれて野外のロケ? でも無茶苦茶感じ良かったの覚えてるわ そういえばソロのアルバム1枚だけやたら音質クリアすぎるの違和感あったな おっさん丸出しだがストーンズとかZEPPとか少しは統一感の為に少しは努力しろよってアルバムあったな
明らかにスタジオ違うやつ
w
ソロシンガーになると途端に興味なくなるんだよなあ バンド然としていないと
>>819さんに詳しい方
よろしくお願い >>819
at the black hole←宅録で暗い。名盤に推す人も多い
White room←有名ミュージシャン揃えて演奏も良い、良曲揃い
39108←アメリカンロックの色が強め。ライブで化ける。
アルバムだと結局最初の3枚が好き
その後も良い曲たくさんあるけどね バラ色の日々は?
ソロのHEARTとWEEKENDERも好き >>819
吉井ロビンソン一発目のアルバムいいぞ
一曲目とセミダブル溺死体が好き いい具合に歌謡曲テイストがあるから大衆受けするんだよな
加えてあのビジュアルだし ソロでイエモンの曲歌いまくるようになってからソロライブ行くのやめたわ
なんか悲しくなったから ソロのおすすめ教えていただきありがとう!聴いてみます 吉井さんは男から見ても色気すごい
水商売女にモテるだろうな
実際、そんなこと言ってる子見たことある ちょうど戦争やってるしジャガーSmileシルクスカーフのマダム辺り聴くか
てか皆アルバムの話してるなw >>70
当時まだよく知らなかったから
アニーがどんどん脱いでいくのがすごく不思議だった
曲は大好き >>812
いや単純にいい曲だしライブでも欠かせない曲になってる 結局アルバムで力発揮してるバンドであることがこういうランキングやると現れるよね良いことだね
SICKSは1曲ごとのクオリティがめちゃ高いと思うある意味変なアルバムそんなの作れるん?っていう >>784
あの1曲は2人の「らしさ」が出てて良かった ソロは、ワイは吉井和哉に名前戻してから3枚までが好きやけどなー(リンゴ以降はそんなじゃない)
ここ見てても各自の推しがバラバラなのが逆に面白いな。イエモンいうか吉井て作る曲の幅が広いわ >>839
39108はおっさんにマジ沁みるから聴きまくったわ。 インディーズのHang onto yourselfをメカラウロコで歌ってるの聴いたことないんだけど一度もやってないのかな
あれ地味にめっちゃ好きなんだけどな SO YOUNG出した時、他に強い曲が無いからオリコン1位穫れるかと思ったら、だんご3兄弟にぶっちぎられたって話が笑える うおおおぉぉぉ居ませんでした、居ませんでした、居ませんでしたぁぁぁぁぁぁ 未だにいませんでしたの歌詞のとこ意味も理解できずに連呼してる人いるんだなw >>637
>>652
報道はドラマや歌番組やバラエティとは違って厳格なルールがちゃんとあるだろ
まあワイドショーとかでやってるのを見たのなら知らんけど 本気でHang onto yourselfのことだれか知らん!?
イエモンスレ立つたびに聞いてるんだが
あとカメレオンの涙もライブで歌ったことある?? インディ盤バンチドバースは知ってるけど、それシングルカットされたん? どっちもシングルカットされてないよ
デビュー直後は知らないけどメカラウロコでもこの二曲歌ってるの聞いたことないんだよ
今までライブで歌ったことあるのか知りたい
ライブバージョンも聴いてみたいんだけど全くわからない ウェルカムトゥマイドッグハウスはライブでやってたな カメレオンの涙とpuffpuff好きだわ
カラオケ行ったら必ず歌うわ。音域もワンオクターブしかないから 不愉快な6番街はこの前やってたな
普通にカッコよかったw THE YELLOW MAGIC FUNKY MONKEY MAJIK BABY METAL ORCHESTRA >>859
核融合を「燃えている」と表現して良いかどうかの問題 後輩にめちゃくちゃイエモン好きなやついたなぁ。今50くらいか
酒癖悪くていつも誰かにボコボコにされてたw
普段はめちゃくちゃいいやつなんだが ヒーセがムルバスの頃にバンドの連絡先として実家の電話番号が
音楽雑誌に載ってて電話したらヒーセ本人が出た OKのアコースティックバージョンがoasisのwonderwallになっててへぇーってなった >>866
そういえば吉井がソロでDon’t Look Back Anger和訳してカバーしてたな I WANT POWER I WANT FLOWERS
I WANT A FUTURE I WANT PLEASURE
I'M JUST A DREAMER
ARE YOU A BELIEVER?
ARE YOU A BELIEVER? 復活後ネタ切れみたいだからロビンソンのイエモンバージョンでもリリースしたらいいのに 仮面劇
めっちゃ好きというわけでもないけど何故かサビのメロディーが刺さる 仮面劇ワイも好きやで
ドラスティックホリディも好き。審美眼ブギとか2枚目もええ曲多い >>872
ネタ切れというより声帯の治療&リハビリ中 Suck Of Lifeが圧倒的に抜けてるだろ
ランキングに入ってないとかどーなってんだ >>206
ぶーんなんて曲あったっけ?と思ったらばーん(burn)かよww >>877
シングルランキングや
有名度ランキングになるのはしゃーない >>14
SO YOUNG好きだわ〜
泥臭くてダサいけど好きだわ〜 JAMは自分の子ども達への無垢な愛情と、大人達が汚した世界との間で苦悩する歌なんだよね ボブディランが忘れないバンド名と失笑してたとかしてないとか 2枚め良いよなあ
その後万人受けなんかいつでも作れるって言ってホントにブレイクしてみせたのもかっこいいわ >>819
White roomのjust a little day >>847
カメレオンの涙はデビューして間もない頃のTV埼玉のアコーステッィクライブで
ゲストの宗清さん(D・ボウイのスターマンの恰好で登場)のピアノ付きで演ったことがある 例えば鬼畜米英なんてバンドがアメリカにいたら驚くだろ? >>889
アメリカにN.W.A
正式名称Niggaz Wit Attitudesというユニットはあった
日本人からしたらユニット名にNiggazという言葉を使ってること驚くだろう アバンギャルドで行こうぜベイベとかいうダサい曲入ってないの? >>894
I'll gonna stuck with you アイムゴナサックユー
まあ本当はファックユーにしたかったんだろうけど
てかライブではファック言ってるよね >>897
なるほど
あの曲作った経緯考えるとファックユーにしたかったのはわかるw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。