【ゲーム】『もう一度遊びたいスーファミランキング』ドラクエXは4位 1位は誰もが納得のあのソフト★2 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://bunshun.jp/articles/-/60374
1/28(土) 15:42
一家に1台のゲーム機、という日本のゲーム文化を定着させた名プラットフォーム「スーパーファミコン」。1990年に発売され、国内だけで1700万台以上が販売されました。文春オンラインでは、12月12日から今年1月4日にかけて「あなたがもう1度プレイしたいスーパーファミコンソフトはなんですか?」と題したアンケートを実施。
結果
1位 スーパーマリオワールド
2位 スーパーマリオカート
3位 スーパードンキーコング
4位 ドラゴンクエストX 天空の花嫁
5位 クロノ・トリガー
6位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
7位 ストリートファイターU
8位 MOTHER2 ギーグの逆襲
9位 ファイナルファンタジーX
10位 スーパーボンバーマン
11位 スーパーマリオコレクション
12位 星のカービィ スーパーデラックス
13位 ファイナルファンタジーW
14位 トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
15位 スーパーマリオRPG
16位 シムシティー
17位 ファイナルファンタジーY
17位 ドラゴンクエストY 幻の大地
17位 アクトレイザー
20位 桃太郎電鉄HAPPY
栄えある1位は、スーパーファミコンと同時に発売された「スーパーマリオワールド」でした。“恐竜ランド”を舞台にしたマリオたちの新たな冒険に夢中になったという人が続出。アンケートでは、本作から登場した恐竜の“ヨッシー”や回転しながらの“スピンジャンプ”など、現在では当たり前になった要素のインパクトに触れる声も挙がりました。
全文はソースをご覧ください
https://i.imgur.com/j7AEjzX.jpg
★1:2023/01/28(土) 16:55:30.00
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674892530/ スーハミなぞガキ向けトイ
真のゲーム機はPSから始まったのが通説である >>4
スーファミがあるから今の発展がある
さらに言うならファミコン バトルなんとかとかいう
ストツーの亜種みたいなやつがすごく面白かった エキサイトステージかな。
どんなにやり込んでもパターン化して作業にならないのはお見事。 >>8
それスーファミじゃないぞ
おれは中華の女がたまコロコロするゲームだな >>7
おまエラチョンテンドーピッグガイジのピッグディメンションではそうなのであろうな
パソゴミはオタク、フミコンはガキ向け、ゲーセンは不良
このネガティブなビデオゲームを普通の一般人に普及させたのがソニーでありPSなのであった コントローラー4つ用意して友達とファイヤープロレスリングのタッグマッチやった時が一番楽しかったなあ スターフォックスはスーファミでポリゴンだったから驚いたけどな
fps は低いけど十分面白かったし ラストバイブル3
メガテンシリーズでは珍しいファンタジー世界物 >>14
ちなみに高橋名人じゃないぞ。
2人プレーも可能だった気がするんだが ドンキーコング3だわ最後の方迄やって借りパクされてクリアしないで終わってる SFCて下だったかに拡張できるような接続口あったよね
CD-ROM機と繋げるとか噂聞いた気がするけど実際は出なかったし
あの接続口って結局何かの使い道あったの? >>6
酒飲みながら一晩中友達とやってたわw
2速発進とか意外と速かった 前田日明アストラルバウトもよく遊んだわ
タイソン風ボクサー、ドールマン風サンビスト、ムエタイ、空手、柔道だったか
当時はグレイシー以前だったから柔術はいなかったな >>17
あの探してた恋人を見つけたシーンの衝撃を味わいたい あ、YAKATAもやりたいわ
綾辻行人のやつ きっとどこも手直しできないw スーファミにフロッピーディスクドライブを装着して、ゲームはフロッピー💾で供給するサービスがあったとか何とか グラセフの元祖でありスマブラの元祖であり龍が如くの元祖のくにお君だな >>39
BS とかで機械つけてたから
それとかじゃないかな
あとソニーと共同開発してた
PlayStation も下につける予定だったんだと思う
まあ後に破断するんだけど ファイプロはスペシャルが一番面白かった
エックスになると見た目はいいけどもっさりしててすごくつまらなかった F-ZEROとかスト2みたいなギュッとパッドを握るゲームばかりやるとすぐボタン下のゴムが死ぬよな
秋葉原に行けば交換用のゴムを数十円で売ってたからまとめ買いしてたが >>39
サテラビューだな。衛星放送を使って独自の番組配信やってたけどすぐに終わった。 スクエアのRPGもう一回やりてえなあと思ったらスーファミのやつはほぼスマホにあるのな、リメイクしすぎ やっぱ任天堂が頭一つ抜けてる
マリオワールド
マリオカート
ゼルダの伝説
スーパーメトロイド
今やっても楽しい >>48
超不親切なシステムだったけど世界観がシュールでめちゃくちゃ面白かった
阪神のハッピを着た女の子たちがガンガン喧嘩売ってくるw 学校に持っていって視聴覚室の大スクリーンでやってたわ
当時周りから相当反対されたけど今はeSports特別授業でやってるらしい >>11
94はキーパーがアホだからPKライン辺りからのヒールリフトからのオーバーヘッドで必ずゴールが決まらなかった?
95からは対策されたけど この意味不明あんけーとはなんなんや
Switchあれば出来るやん 俺がやりたいスーファミソフト
1位 タクティクスオウガ
2位 フロントミッション ガンハザード
3位 ヨッシーアイランド ディスクだとゼルダ、メトロイド、ザナック、バレーボール、謎の村雨城、悪魔城ドラキュラとたくさんあるんだけどなあ >>20
当時から(相対的に)遅いと言われていたスーファミで、あんなポリゴン・ゲームができるなんてな
本当にあれは凄いよ この頃はスクウェアと聞いただけでソフト買ってた時代だったな こん中だとMOTHER2とアクトレイザーだけやったことない 980円で買ったアルバートオデッセイ(´・ω・`) クロノトリガー、アクトレイザーあたりはほんと同意だわ
素晴らしい作品だった どれか1つと言われたら天地創造だな。クインテットはその後間もなく潰れてしまったけど Vジャンプ読んで攻略とか裏話とか楽しんだな
あの頃は攻略本必須だった クロノトリガー何が面白いのか結局わからんかったわ
キャラも魅力に欠けるし戦闘つまらんのが致命的
後でネット全盛になってやたら評価高くて困惑した
マザーも あとクロノトリガーのCM初めて見たときはガチで鳥肌立ったな。 マリオワールドのゴールの下を
マントマリオで潜り抜けるステージ
もう一度やりたい 高橋由美子、現在の姿が衝撃的だと話題に「若い時はハシカンに似てる美少女」「14歳の頃は別格の可愛さだった」
https://gtyzdf.turknafld.com/0129y/axco/b0g8f6.html ドラクエやFFを買ってもらえなかった幼いワイ、当時980円で売られてたなんちゃってFFドラクエことレディストーカーを買ってもらい無事缶詰トラウマを植え付けられる >>85
俺は電撃スーパーファミコンだった
新作レビューは毎回読んだし、裏技投稿コーナーも好きだった セプテントリオン
重装騎兵ヴァルケン
伝説のオウガバトル 高橋由美子、現在の姿が衝撃的だと話題に「若い時はハシカンに似てる美少女」「14歳の頃は別格の可愛さだった」
https://gtyzdf.turknafld.com/0129y/ywdn/fe2572.html 推理考察ノベルゲーム
(架空殺人裁判ゲーム)
『ダンガンロンパする その5』
▽第3話「装甲勇者」
(18:03~)
htps://youtube.com/live/76QR6mR1pOo >>100
プレステのやつよりも良かったな
あれで完成してると思う >>94
2は同級生から借りてやったな
3は自分で買ってた 引っ越す時に箱説ありで何十本を
数百円で処分しちまったな
今持ってくところに行けば
まぁまぁのソープ行けたっぽい >>102
バトルステージのバランスが絶妙だった
街ステージの方が好きだったけど >>53
ややもっさりにはなったが
やっぱあの大きさと動きはすごく良かったが
それまではなんかコマ送りみたいな動きだったし くにおのドッジボールだな
バレーみたいにレシーブ出来たり必殺シュート合成とか自由度が高かった神ゲー >>112
海外製で続編あったけど街なくなったみたいね >>42
カレンデバイス・・・ストックします・・・ >>94
あーロマサガ2も良いなぁ。何周もやったけど初見ノーヒントじゃほぼ詰むわアレ クロノトリガーのSteam版やったら戦闘のスキル選択とかやりづらすぎてイライラしたわ スーパーメトロイド
あれだけクリアしたことがなかった スーパーマリオワールドから6年後にはマリオ64が出てるんだよな >>117
マリオカートは64以降の方が好きだ
3Dでより分かりやすく楽しくなったと思う
特に3人以上の対戦が本当に楽しい >>2で出てたw
もう出来ない風なアンケートだけど、今はいくらでも出来るからな >>87
クロノトリガーは第四次スーパーロボット大戦と発売時期が被ったからやらなかったわ >>71
おっさんになってるから遊びたいなとは思うものの時間がない、やっても1〜3作ぐらいなのにSwitchをわざわざ買ったり子供のを借りるのもなって人も中にいるだろう 毎週友達んちで遊びまくったF-ZEROとファイナルファイト つか2スレ目かよここ
5ちゃんはやっぱおっさん多いな >>131
環境はあっても時間と体力が無いわ。徹ゲーとかもう絶対無理 >>68
あれみんなやってたんだw
友達の間では俺のオリジナル必殺技扱いだった 池袋にまださくらやがあった頃に980円で買ったバーチャルウォーズ
変に中毒性がある洋ゲーだった ファミコンと違ってスーファミって時に今から敢えてスーファミ版でやりたい!ってゲームないな
しいてあげるなら人生ゲーム? 魂斗羅スピリッツと柏木重孝のトップウォーターバッシングやろがい!!! シレン
ゼルダ
マリオカート
ポピュラス
伝説のオーガバトル 地味に面白かったソフトは最強羽生将棋かな
今の藤井聡太が強くてもゲームにはならないな 天外魔境ZERO好きだったな~
ソフトぶっ壊れて遊べなくなったのが残念だった >>146
そうするとテイルズオブファンタジアも入るな >>78
値崩れも激しかったな
バハムートラグーンやFF6が発売数週間後後には
中古ではあるが2000円位値下がりしていた 第4次スパロボまでは完全に
スタッフが好きで作ってるのが伝わるものなあ
チーム内で機体を乗り換えさせよう
分離合体は譲らない!
あのコンバトラーとダンクーガーの択一も
普通なら5人+4人の問題を整理すれば良いのに
機体を捨てさせるという強引な手法を使っても
あのゲームシステムを死守するという
やっぱ戦闘場面スキップから面白くなくなったが
かと言って確かに戦闘場面もいちいちうざかったしなあ 前スレもここもブレスオブファイア(bof)の名前が出てこなかった
お前らはもう俺の仲間じゃない。敵だ!! >>147
あれ羽生の公式戦の棋譜が大量に入ってたから
まだ棋譜がそこまで気軽に見れなかった当時はファンにとってはそれだけで価値があった 後期のスーファミソフトは一本10000円超えてたからな。子供が簡単に手を出せる代物じゃなかった >>15
ファミコンが後のゲーム機に多大な影響を与えたことを俺はゲーム機大戦で学んだ >>116
2はクリエイションパートが無くなってるが1同様にクインテット開発。
海外云々は、海外版は海外でのセールスの理由から1の時点でクリエイションパートが削られてる(その代わり最初からライフが多めでスタート)てことでは。 >>150テイルズオブファンタジア面白かったよね。
自分がプレーしたのはプレステバージョンだったけど良かった。 >>140
ノジュンユンと福田がめっちゃ足が速いのは95だっけ?
コーナーキックからカーブと力加減を上手くやると必ず直接決めれるのも好き >>101
俺はTheスーパーファミコン
何気に我孫子武丸やねこまんがとか読み物が充実してたしBGMごちゃ混ぜなサントラも良かった。 >>159
自分はああっ女神さまっのファンだったからキャライラストから入った 大貝獣物語2が最高だった。
ラストダンジョンでデータが消えてクリア出来なかったのが悔しい。
同じハドソンだと天外魔境ZEROも面白かった。 ファイヤーエムブレム聖戦の系譜もないな
一章でレベル30?まで上げてた気がする
聖剣2・3がやりたくなってきた >>140
ヒールリフトが説明書に載ってない裏技扱いだったから知る人ぞ知るテクニックだったと思う
コーナーキックも絶対に入る角度があったような >>62
スピード感が半端ないし、F1レースやファイナルラップのような「オートパイロットでライン取りをする中、車をはみ出さないようにするゲーム」と違って自らやるライン取りがタイムに大きく関わるわけだしアウト・イン・アウトが重要になるわけでタイムアタックが熱くなった。 >>164
海腹川背はおれはさほどやりこんでないのだが
あのアクションを作ったヤツはすごいよなあ
出来上がったゲームを見れば確かにそう作れば良いのだが
あれをゼロから作ったってのはなあ
他のいろいろなゲームにも言えるが
もし日本の技術が衰退したと言うなら
それは才能の的確な拾い上げを怠った結果かと
おれは海外ゲーも全くやらんし
そりゃゲーム初期には画期的だったかもしれんが
日本のファミ~スーファミ時代の方がすごいよなあ
まあプリンスオブペルシャは面白かったが ここにある任天堂販売のゲームは
マリオRPGとシムシティー以外は
Switchで出来るやつやね >>181
キーパーにスライディング出来たな
レッドだけど >>4
ゲームソフトの高騰化に終止符を打ったPSは偉大だなうん
ファミコン並みにクソゲー率高すぎるのがネックだったが >>180
続編の2は弟がやってたなぁ
洗濯ばさみみたいな髪飾りの女の子が印象的だった >>175
確かLR同時押し?と単純だったから偶然ヒールリフト出来てみんな知ってたような気もするw FF4・5・6とDQ1・2、3だな
ピクセルリマスターとHD2Dでなく マリワーのプレイ画面を友達の家で初めて見た時は衝撃だったな
夢の世界がマジでそこにあった この手のランキングでゼルダの伝説が上位に来てるのは
ブレワイがヒットした影響な気はする
まあ神トラも当時のヒット作ではあるが >>174
聖剣3はリメイク出たけどSFC版が良かったね 誰かスーファミのテコンドーてやった事ないか?
1番面白いかは別の話だけどピーク時のヒューマンが作っててよく出来た真っ当なスポーツ格闘なんだけど
最後だけラスボスが審判ぶっ飛ばしてガチ格闘なった時の衝撃はスーファミ史上1番かもしれん 紋章の謎でしょ
パーフェクトエンドを迎えた時の達成感
俺はやったぜと思ったな 真・女神転生
1も2もやり尽くした
図鑑全部埋めたくて256分の1を延々繰り返したなぁ >>198
オグマだっけ?あれやられてやる気なくなった あの頃に戻りたい気もするが
今もそれなりに楽しいし、俺らの時代ってなんだかんだでいいよな >>197
なんか覚えてる
グラフィックがSNKテイストっぽかった ランドストーカーを超えるゲームは未だ無し
よってメガドライブ最高 悪魔城ドラキュラ
雰囲気とBGMは歴代最高だと思ってる スーファミがドンピシャな世代は1番ゲームの進化を成長と共に感じられたんじゃないかね シューティングがSFCで廃れ
PSやSSで盛り返すのは面白い スーファミなら一番やり込んだのはタクティクスオウガかな
死者Qはセーブできずに中断しかできない仕様だったからほぼ点けっぱなしでバイトとか行ったなぁ 普通は第三次スーパーロボット大戦だよな
すげえ回数リセットボタン押した
あんなに押したのこれだけかも ジャンボ尾崎のゴルフとか鈴木亜久里のF1とかスポーツ系はとりあえず買ってみた
バスケもあったような気がする >>65
地下鉄の線路を歩くサラリーマンと平然とそれを轢いていく電車 >>211
だね
ファミコンから始まり、スーファミ、メガドラ、ゲームボーイ、ゲームギアを通過して64,PS、サターンと経験してきた世代だしね >>184
審判ハセガワにしてクソファール連発楽しかったわ。流す流すw >>207
去年メガドラミニでクリアした
自分の中では老後までとっておこうとしてたけど30周年記念という事で一気にクリアまでやっちゃった >>223
そこら辺は当時でさえやり倒したからなあ >>216
バスケゲームはスラダンのヤツ遊んだ記憶がある
ディフェンスに定評がある池上がめちゃくちゃ強かった マリオって安定して面白いのはあるけど1番に押す程面白いかねぇ 正直どこでもセーブ機能があればどんなゲームでもクリアできるよな >>224
ボンバーマン、マリカー、スト2はパーゲーの定番だった ドラクエって3と6が人気のイメージだったけど最近になって5が圧倒的だと知って驚いたわ
どれもやったことないけど リマスターされてるのもランクに結構あるな
それでも実機のオリジナル版がいいって事なのかな スーファミならハードオフのジャンクコーナーにあるやつも大体動くで ロマサガ23
ドラクエ5
ラストバイブル
FF56
RPG全盛期だったからジャンル偏って選べんな >>196
シリーズファンなので当然それは知ってるんだが、
国内の人気で言うとスーファミ以降はブレワイまで
FFとかほどでは無かった感じ
海外だと昔から凄いけどね >>181
実況はマーキーです
カメラマン吹っ飛んだー! >>241
レナス途中で詰まってなげたなぁ
どこ行けば良いかわからなくなってしまった
今やれば普通にクリア出来るんだろうけど 90年代の競馬好きの若者はほぼほぼダビスタやってたのになぜか入ってないんか >>251
他の競馬ゲーム楽しんだけど1番ではないんだよなぁ
ファイプロとかもかなり長い事遊んだけど1番にはあげれんし >>249
確かに時間空けるとなにするんだったか判らなくなるかもね
あの時代には変わった世界観と色調豊かなグラフィックで遊んだけど、今でも記憶に残るくらいやりがい合ったわ 横スクロールのアクション大好きだった
魂斗羅スピリッツ、悪魔城ドラキュラ、超魔界村 >>242
今からやるようなものではない気がw
>>250
一番売れたみたいだから勝手に人気だと思ってた 友達の家でアクトレイザー見て衝撃を受けてスーファミ買ったからアクトレイザーだね マリオだFFだ名作はあるけど、当時大ブームになってたのは
ストⅡだよな。
今となってはどの機種でもできるゲームだけど
当時はスーファミだけの期間が長かった。
波動拳波動拳ってうるさいとカーチャンに当時言われた >>84
アクトレイザーいけたなら天地創造はもちもん、ソウルブレイダーとガイア幻想記もリマスターしてほしい >>227
キャラゲーの中では良作だと思う
バスケゲームというよりテクモのキャプテン翼的な感じ >>257
やるRPG無くなって消去法で買ったけど予想外に面白かったな ファミコンからやってみたけどキャプテン翼系は面白かったなあ スーファミの三国志3で能力オール100の新君主を3人作って参加→すぐに孫堅の傘下→南側から最強軍団で楽な中華制覇してたわ >>259
6は始めて発売日に買ったけどたたかうじゃなく
ばくれつけんとかが強いのが微妙だったなぁ 当時は全く存在も知らなかったが
46億年物語はかなり面白い。
あとスーパーチャイニーズワールドがなかなかの良作 アクトレイザー最近やったけどめちゃくちゃ下手になってた
昔クリアしたけどもう1面もクリアできなかったな >>257
魔法使うのにHP消費するんだっけ?自分も途中でわからなくなって投げちゃったな
あの色彩スーファミの中では異端だったしそれをウリにしてたけど、実際印象に残ってるからすごい ガンダムとかウルトラマンがドッチボールするやつやってた記憶が
タイトルは忘れた 未だに昔のスーファミプレイするがすぐデータとんでいかんな
やれるゲームが限られる FF6もっかいやりたいなあ
序盤のナルシェと魔列車しか覚えてない >>275
バトルドッジボールだな。バンプレストのコンパチシリーズ >>269
テツオ?そんな人いなかったろ
男はチャーリーとアキラ編だけでしょ ザ・グレイトバトルとバトルドッジボール をやりまくってた記憶 俺のベスト3
重装騎兵ヴァルケン
エキゾーストヒート2
パチンコ物語 パチスロもあるでよ!! 5年前に3DSのVCで買ったまま放置してたFF5やりはじめたがおもしれー ドラクエはFCやSFC時代の作品いろんなハードでフルリメイクされてるがFFは5と6まだリメイクされてねーな 友達と貸し借りする文化が良かったなぁ
「これ面白いぜ」と
ロマサガ3とドラクエ6をトレードしたわ
発売日近かったんだよねこの二本 >>279
ファルコン発進のシーンを覚えてないだと…? >>287
一応PSにコレクションあったよね
6入ってるかは知らないけど スーパーチャイニーズワールド2だっけ
音信不通の兄貴とよくやったなあ >>185
スーファミのクソゲー率も高かった
ただしファミコン通信とかは一部メーカーの大作重視になってきたのでクソゲーは見向きもされることなくひっそりと消えていったが スーファミのアクトレイザーとメガドラのゴールデンアックスは強制的に買わされた気がする >>291
両方冬だったっけ
ロマサガ3がちょっと早かったような >>290
テツオって何かのネタなの?
メガテンifにそんな人いた? ドラクエ6はスーファミとDSならどっちのが面白い? >>299
漫画のAKIRAの鉄雄とアキラがごっちゃになったと予想 >>298
ロマサガ3 11月11日
ドラクエ6 12月9日
当時のゲーマーは悩んだはずだ FF6は音楽が神
今のゲーム面白いんだけど環境音楽風なんだよなあ。ゼルダでさえそうなのはがっかりした >>274
確かHP消費で魔法、HP回復は魔法にはなく宿屋で補充できるボトル(ダクソみたいなもんか)で割と厳しめだったな
ファンタジー世界で古の高度な機械文明もあったり、色々と変わり種な設定が多かったな
旅を始めるキッカケとかアホらしかった スーファミのトルネコとシレン
今やっても操作性とかレスポンスの良さにビックリする
このゲームにとってかなり大事な部分 >>299
テツオに近いのは狭間偉出夫だけど仲間になるルートは無いし勘違いじゃない? ファミスタ4だっけ。
1995年頃の実名選手と
キリンの飲み物の広告 パイロットウィングス
かまいたちの夜
学校であった怖い話は今じゃ発禁レベルで怖かった かまいたちの夜はPSやスマホとか移植される度に糞になっていったな ドラクエ5とかやり込むパターンそんなないやろ
俺は一度でいい >>2
久々にF-ZEROやったら
目がついていかなくてショック。 ミニあるやん
発売日に気合入れて6時から列んだのに、9時45分に列んだ奴も買えてたという悲しい記憶 魍魎戦記MADARA2とかも結構好きだったな
原作とか全く知らんけど敵の強さと味方のインフレ具合で楽しんでた記憶ある いただきストリート2とか、今やっても楽しいし音楽が神 >>295
大作は新品で買ったりするが子供でお金もないし、安い中古をパケ買いして案の定クソゲーだった事が何度もあったわ >>316
パイロットうぃんぐすはどうしてもクリアできないリングあったなあ >>318
やっぱSFC版の独特の雰囲気が良かったね mother2そんなに面白かったかな
気に入ったゲームは何度でもやり直す方だが
多分クリア後一度も再プレイしてない 誕生日かクリスマスにしかソフト買ってくれなかったからドラクエVなんて本当に飽きるほどやった
もうやりたくないわ >>311
その前に3除いて1から6はアドバンスでリメイクされてたの忘れてたわ
しかもGBA版の4と6はクリアしてたことも忘れてたwだいぶまえだからな
GBA版はリメイクっつってもハード的にスーファミからグラフィックとか大幅に強化されたわけじゃないしな
DSで3、4をリメイクしたが5と6の3Dフルでリメイクやりたい スーパーマリオワールドの影でFゼロに嵌りまくった。
音楽世界観素晴らしいし、基本自分下手なんだけど突然覚醒する瞬間が溜まらん アクトレイザーがランクインしてるのは良いな
2はアクションのみで残念だった ファミコン前のインベーダーゲームみたいなのをよくやってた。 >>316
パイロットウィングスはゲームがいきなりメタルホークになって笑った 第四次スーパーロボット大戦かなぁ、PSで声付きでリメイクされたけど ガイア幻想紀はどんなに糞と言われようとやりたい一作 版権絡みとかで復刻絶対無理そうなゲームもう一回プレイしてえわ
ダイナウォーズとかドナルドのマウイマラードとか
有名所の大体のゲームは遊ぶ気があればスイッチとかで遊べるから >>322
MADARA2は俺も好き戦闘に爽快感がある。
シナリオがいまいちだったけど >>344
BGMが良かったせいで余り知らなくても引き込まれたわ >>346
そうだね音楽も良かった
CDも持ってる マルチタップでボンバーマンやったときのワイワイ感
ソフト自体はやろうと思えば今でも出来るけどあれを再現するのは永遠に無理や スーパーアレスタ好きだった
最近出したアレスタコレクションに入ってないのが悲しい
SFCはソフト高すぎて有名なソフトしか買わんかったわ
>>328
PC版しかプレーしてないけど稲葉山に配属されるまで何度もやり直したりしたわ
家康辻斬りすると埋蔵金落としたり自由度と遊び心ある名作 やっぱ大学生の頃の王様ゲームが人生No.1楽しかったな… ガキの頃にハマったゲームがリメイクされて、やってみると
あれ?、こんかもんだっけ?
てなる Switchで遊べるのに、この、アンケートになんか意味あるの? 正直ゲームの画質自体は
スーファミで十分
セーブ&ロードの時間は多少改善の余地はあるが
その意味で言うとPSはクソ
それでもやってたけど >>288
ネジを回して基盤のボタン電池を交換するだけやで
ハンダはボタン電池の付替えでしか出番はない FFのPR
なんで追加要素は入れないくせに難易度はしっかり変えたんだろう
あんなの懐古厨しか買わんやろ >>363
Switchで遊べるソフト少な過ぎだろ マリオワールドぐらいやったらファミコンのスーパーマリオ3の方がええわ アクトレイザーはスーファミ初期だったのに、いきなりあれ出すんだからすごい >>15>>81
お前がスレ伸ばしでIDコロコロする工作員だからじゃないかな スーパーマリオ3は難易度が高すぎてファミリー向けじゃなかったからな
ワールド8はダクソ並みに死にまくった >>162
The スーパーファミコンはすぎやま先生がホスト役の対談シリーズが好きだった
なぜ雑誌を処分してしまったのか…… >>377
スーファミの話じゃないけど2に比べたら全然ヌルゲーだったろ スーファミの回転機能をゲーム性に活かしてるセプテントリオンは偉大なゲームである スーファミはハードは壊れないがソフトの電池がなくなってるし交換しないと遊べない サンサーラ・ナーガ2はデバックモードでしかやらなかったのが悔やまれる クロノトリガーは完成度高かったと思うわ
特にBGMとキャラクターの動きが神 スーファミで死ぬほど遊んだゲームがココナッツジャパンのワールドサッカー(93年)なのは俺だけだろう
ワゴンセールの見切り処分価格で買ったゲームだが中毒度が半端なかった
元はRageware製のATARI ST向けで移植されたものらしい
フォーメションサッカーを倍速でカクカクした直線的な動きが増したデジタルライクなゲームだったが
俺にはPCエンジンのF1サーカスと同様のトリップ感を覚えたなあ >>364
PSで3Dをもてはやされたけどカクカクポリゴン30fpsゲームがほとんどだしな
SFCは60fpsがほとんどだからPSよりも違和感なく遊べる スーファミでマリオカートとボンバーマン3やりたい
中古で売ってるけど結構安いね >>245
むしろ、バイトのRPGが本体。レースなんておまけです。 F-ZEROとパイロットウイングスは腐る程やったわ >>245
むしろ、バイトのRPGが本体。レースなんておまけです。 産まれて始めてやったゲームが一位とは
俺は恵まれてたんだな やっぱり思い出のゲームってものはどうしても家族や友達とやったゲームになるんだな
死ぬ前に思い出すとしても任天堂のゲームになるって凄いよな
ゲハからじゃないよPSもセガサターンも大好きだ ファイヤープロレスは初期の角ばったキャラのほうが好きよ123までが好きよ ここまでバトルフリート無しか。太平洋戦争モノで対戦も出来る良ゲーだが、マニアック過ぎかな? イース…
クリア出来んかったけどあの独特な雰囲気また味わいたい 天外魔境て人気ないの?
あの神秘的な和風な雰囲気がすごく良かった
ミニゲームや小ネタも面白かった
リアルタイムが夜なら町並みが夜になったり
ユーザーがキャラの顔を作ったり
それの名前を横山智佐が読み上げてくれるなど当時は斬新なシステムに感じた >>301
モンスターを仲間にしたいならSFC版
仲間との会話を楽しみたいならDS・スマホ版 ウォーリーをさがせが大好きだったんだけど誰も共感してくれないし存在すら知らないとか言われて悲しい ウォーリーをさがせが大好きだったんだけど誰も共感してくれないし存在すら知らないとか言われて悲しい 天外魔境て人気ないの?
あの神秘的な和風な雰囲気がすごく良かった
ミニゲームや小ネタも面白かった
リアルタイムが夜なら町並みが夜になったり
ユーザーがキャラの顔を作ったり
それの名前を横山智佐が読み上げてくれるなど当時は斬新なシステムに感じた ドラクエなんて当時だからできたけど今じゃめんどくさくてやってられんわ ウォーリーをさがせが大好きだったんだけど誰も共感してくれないし存在すら知らないとか言われて悲しい ウォーリーをさがせが大好きだったんだけど誰も共感してくれないし存在すら知らないとか言われて悲しい 天外魔境て人気ないの?
あの神秘的な和風な雰囲気がすごく良かった
ミニゲームや小ネタも面白かった
リアルタイムが夜なら町並みが夜になったり
ユーザーがキャラの顔を作ったり
それの名前を横山智佐が読み上げてくれるなど当時は斬新なシステムに感じた 天外魔境のSFCのは時計入ってたよな
余り面白かった思いで無いな・・・w ロックマンはPS以降もちょこちょこシリーズのナンバリング出てるのにゴエモンは出ないね
PS2でなんか出てた気がするけど 海原川背を見た時は衝撃だった
衝撃すぎて当時動きを解析して同じようなプログラム作ってみたりしたけど、
スーファミで実現してるのがすげぇ >>419
天外魔境の本拠はPCエンジンだからなあ
スーファミのは所詮出張版でしかない プライムゴールかな
試合よりオマケモード?のリフティングにハマった思い出w マリオカートってBGM良かったよね。
特にマリオサーキットとレインボーロードは名曲。 >>21
悲しいな でもこういうランキングで圏外なのが魅力ではある 僕はスーパーファミコンミニ…
買ったまま放置している 天地創造
ガンハザード
スターオーシャン
これが入ってない時点でクソランキング 誰もガデュリン書いてないから書いておくか
ゲーム内での注意とか少なすぎて、ファミコン時代のクソRPG感あふれるやつだった
原作興味ない人はほとんどやってないと思う タクティクスオウガはスーファミが全盛期だったな
リメイクするにつれてどんどんクソゲーになってる >>309
飛空艇乗って、仲間を求めてを聴くのが最高 >>309
飛空艇乗って、仲間を求めてを聴くのが最高 >>439
一部のゲーム音楽マニアだけが知っている エメドラのSFC版の酷さを見るとSFCの天外魔境ZEROはかなりがんばってるし普通に遊べると思う >>250
人気有ったよ
当時のゲーム雑誌はPSに押され気味だったからスーファミは埋没気味だったが、それでも売れた 重装騎兵ヴァルケン
ガンハザード
よく出来たロボットゲーといえば、これ スーパーワギャンランドが挙がってない…
出来の良かったFC2作目をベースにして
SFCの性能をふんだんに取り入れた傑作なのに。
難易度設定も3段階あって上級者モードはマジで鬼だった。 エストポリス伝記2と新桃太郎伝説
ドラクエ・FFのナンバリングにも負けないくらいのボリュームやバランスが良かった
エスト2はBGMも素晴らしい >>332
風来のシレンとゴエモンきらきら道中も12月発売 レトロゲーム色々やってるが結局、ファミスタとかグラディウスが面白い
ドラクエとかRPGはリメイクのほうがいいわ 半熟英雄みたいな遊び心あるゲームまた作ってほしいな >>4
ドット絵は今見ても味があるんだがPSと64の初期ポリゴンは悲しい気分になる マリカーとトルネコはスーファミでもう完成されてたな
この二つはドハマりしてる友達が多かった >>210
もう悪魔所ドラキュラは攻略動画のせいで
ゼアゼアゼアゼア!みたいな変態ムーブでステージ駆け抜けて
ボスを瞬殺するゲームって認識になってしまった キャプテン翼3
キャプテン翼4
熱血硬派くにおくん
コラッ!スーファミのこの珠玉の三本忘れんなよ!! ノーアテンション×(リアルシャダイ×スーパーシェビニオン) 昔は聖剣2と3がアクションRPGの代表みたいな扱いになってたど
初代熱血硬派くにおくんと天地創造のほうが相応しい スーファミの風来のシレンやりたい
ゲームとしてもめっちゃ面白いし音楽も神だわ 消防のころマリカーでタイムアタックミスるとキレてイライラしてたら
スーファミ親に隠されたわ。よっぽどキモかったんだろうな 初代熱血硬派くにおくん、ガイア幻想紀、46億年物語、魂斗羅
この辺りがベストゲーム スーファミって80年代シューティングにピッタリのスペックなのに
グラディウスすらリメイクされてないんだよな
続編しかない >>472
最近のシレンの顔がラノベだかなろう系だかの主人公みたいになっててビビった >>461
そもそもトルネコが完成されてたRogueの焼き直しだからね >>422
ゴエモンはSFC時代がピークだった思い出 キャプテン翼4って音楽がすげえ劣化してた記憶あるんだが >>480
PSの新世代襲名は・・・・ゴエモン無関係にしろとは言わないがせめてX百年後の番外編にしたほうが良かったかも >>6
マニュアルミッション操作がこれほど重要なゲームあるかな ユーチューブのマリオワールドの詰めマリオみたいなの面白いよな。
リュウって人のやつ >>487
サ終で終わらない昔のゲーム
ゲーム屋としての最低限の基準と矜持とモラルが当時のゲームには有った >>94
ロマサガは1が至高だから。はやぶさ斬りのバグが使えるのもスーファミ版だけだし(ワンダースワン版は封印された) くにおくんをリアルにしたのが龍が如くシリーズみたいな感じかな >>120
2Dだから出来たボリュームだし3Dじゃ無理だろうな >>486
殴ってるはずなのにいつの間にか殴り返されてるゴミバランスだから。
ファイナルファイトはGBA版が最高傑作。 >>13
43 103 285 452
ワイの書込みまでヴァルケンは5つか
ナパーム取って一時間半くらいで
各武器MAXまで上げては三時間くらいで行けるよね? >>487
マジレス復刻すらできない過激なゲームがいくつもある。いまのゲームはヌルい >>6 これ。PCエンジン版の1から全作やったわ。SFCのRRとRRZは名作。でもPSは糞。 ファミコン以前からずっとゲームやってるが今のゲームの方が面白い
ゲームが趣味なのに昔のゲームをやって楽しめるなら脳がそこで止まってる 半熟英雄なつい
ボスで 戦隊ヒーローみたいな奴らが好きだった
ロボをレッド以外の4人がチャリ漕いだ動力で動かしてんのw リストゲームなんて復刻リメイクシリーズ新作が出てるゲームばかり
ならそれをやれば良いしシリーズモノは新作を遊んだ方が面白い可能性が高い スーファミのゼルダを遊んだ時は音楽に興奮した記憶があるな お前らとドカポン321オンラインでやってみたい
絶対負けない自信あるわw 昔のゲームなんてゲーム自体は難しくない
難しいのは極一部
昔はゲームに慣れてないし操作にも慣れてないネットもない
時代と当時の環境により難しイメージが残ってるだけ >>516
アケアカに大量に古いゲームがあるからやってみたらいいよ ガキの頃のアクトレイザーはほんとヤバかった
やっぱ子供の頃の感性でやるゲームが一番ね Switch買えはできるやつがランキングにも入ってるな
ただ一位のマリオワールドは何故か気が乗らなかった、5分でやめてしまった
昔のようなワクワク感をマリオから感じなくなった スターオーシャン1をメンバー替えながら何周かしたが、敵の石化攻撃を100%防げない仕様なんで投げ出しそうになったことが何度も バンプレストで面白いゲームがあった気がするが思い出せん
ガンダムとかのアクション dq5は簡単だけど面白かった、6は難しかったが微妙だった
でもゲーセンの格ゲーがメインだった >>509
リメイクだと難易度が易しくなってることが多いのがな 元々ゲーセンでも大抵のやりまくったし魔界村でさえ慣れればヌルゲーだし >>507
半熟英雄は数時間遊ぶだけなら最高だな
終盤になると作業に飽きた 皆さんにとってガンハザードって思い入れありますか? ID:dj22LXq30=ID:JCWaaI5o0
レス乞食の構ってちゃんw DQ5はおっさんになってからもう一回やるべき
子供の頃にやった感想とは違う味わいになる タクティクスオウガが人気だけどオウガバトルの方が好き スーファミはグラフィックの回転機能を売りにしてたから
初期のソフトはやたらグルグル回転させてた >>536
でもPS2版の方が仲間と会話出来るし・・・ スーファミの半熟英雄やりたい
それ以降のやつはやったけどゴミ過ぎてなぁ・・・ >>541
半熟英雄3Dなんて最初から無かったんだ。 マザー2って大して売れてないのにやたら過大評価されてるよな
ミリオンセラーがアホほど出た時代に30万本ぐらいだろ ドラクエ5は原作者がクソみたいな映画で台無しにしたから嫌い >>516
超魔界村hardで全クリしてからまた書き込んでくれ ファイヤーエンブレムて人気無いんだな
まあ俺も途中で飽きてやめたが >>487
少年時代のゲームライフの貧弱さに同情する 3はともかく半熟英雄4好きだけどなぁ
まぁ悪ノリが凄いからなw 小学生のときにドカポン3•2•1を友人と集まって遊んだよな? >>547
ファミコン版最初だしスーファミのはリメイク+スーファミオリジナルシナリオだからね 伝説のオウガバトルは5個くらい別々のエンディング見たが、悪魔に人格を乗っ取られるエンディングにしびれた >>530
アーケード版と違ってファミコン版の魔界村はムズいぞ。プレーしたことないだろ >>547
すぐ仲間死ぬからセーブ面できつかった印象強いな >>529
まぁ昔のゲームの方がリメイク関係なしに全体的に難易度高いとは思う。 クロノ・トリガーっておもしろいの?
最近、序盤だけやってみたけど、ガキ臭かった… w 餓狼伝説
糞移植。苦い思い出でありそれゆえ思い入れも深い。中毒性ともいうべきか
餓狼伝説2
効果音やパチン!と鳴るヒット音が微妙すぎるけど当時としては頑張っていた。起きあがりにガードしない微妙なCPUだがよくやった
餓狼伝説スペシャル
コマンド入力は特殊だが仕組みがわかれば普通に楽しめる。グラも綺麗だし操作性も悪くない。ちゃんとしたスーファミ格ゲー
つまり1作目の餓狼伝説がやりたい クロノトリガーは値段のワリにボリュームが無さすぎる
あれに文句言わないやつは
借りパクしたヤツか後年に安価で買ったヤツだと勝手に認定するよ俺は >>87
簡単に楽しめるとこがいいんだよ
小難しいのはメンドイ
雑魚でさーせん >>559
まあFF6と同じで後半がほぼフリーシナリオだからな >>559
その分色んな楽しみ方できるんじゃない?
色んな時代で敵撃破したりすれば結構遊べそうな クインテットならスラップスティックっていうゲームが好きだった
知ってる奴ほとんどいないだろうが >>529
FF4のGBA版は難易度が上がってる
最初のミストドラゴンでスーファミ版のようにナメプしてたら簡単に全滅できる >>562
FF6面白かったよね自由度があって。3人でクリアする事も出来るしな。
序盤でアルテマとか夢幻闘舞とか使えるようになるし。 >>539
グルグル回るI'MAXのロゴ画面
※スーパー麻雀3では一新されて回らなくなった RPG全盛期だったかな。ここから、PS1のFF7あたりくらいまでが黄金期かな。 最高ではないけど幽遊白書の謎ゲー対戦面白かったわ
炎回収して必殺技打ち合うやつ ff4は初めてffシリーズプレイして感動したこの頃はドラクエより面白いrpgって評価だった FF5も第三世界に入ってからはほぼフリーシナリオ
そこまでは一本道
当時のスクウェアがそういうストーリー構成で作ってたんだろう 桃太郎電鉄は普及度だけはⅢが1番かな?
そもそもこのメンツによく入ったもんだね桃鉄なんか。 >>576
でも石板とかの順番って決まってない?
フレアやホーリーもすぐには取れないし。 Switchでやり直してるけどなんか昔ほどは楽しめないんだよな パネルでポンを友人4人で競いまくってた
あとよくやってたのは桃鉄かな~ >>1
ハードオフやフリマなんかで頑張って安いのを探せば、本体一式とこのソフト20本は5000円以内で買える 初代シレンがランク外なんだな
トルネコよりはるかにゲーム性が広がったのに
ダンジョンで買い物中に店に入ってきたガイコツまどうにワープさせられて濡れ衣を着せられた思い出がある スーファミのドラクエ5は
はっきり言って不評も不評だぞ
当時でもストーリーだけ褒められてたゲームだから。 もうSwitchも6年も前のハードだからな。そろそろ新しい機種がほしい。
そしたら一通り楽しんだ後、最新機種のスマブラやマリカーでピーチや、
ゼルダ姫のパンツの中とか見てシコり上げるかな。 ドラクエ5はリメイクが出てきてじわじわ人気出てきたんだよ
もちろん当時もドラクエ人気はあったからみんなやってたけど ドラクエは好きだけど5だけはクソ
キモヲタの願望丸出しのただの人生ゲームじゃんか >>588
3人パーティーなのがちょっとな
結局主人公と息子はメインで入れときたいからスタメン仲魔枠が1人だけになってしまう
で、色々厳選するとゴレムスやピエールしか入る余地がなくなる
まあ、狩りを粘ってロビンとかにする人もいるんだろうけど リアルタイムでドラクエ5はグラフィックしょぼい戦闘つまらん長いって苦痛しかなかった。カップル論争とか何それネット時代になってフローラってキャラいたっけ思い出すくらいの存在感 >>588
んな事もない
BGMは良かったし戦闘でブーメランが飛んできたときうおおおお!と思った奴は多いと思う
3人PTは俺も好きじゃないけどブオーンとか結婚とか色んなしかけあったしな
ただラスボスがミルドラースってのがぱっと出感半端ないけどなw 集団攻撃武器とお袋の登場はドラクエを一気にヌルくしてしまった
それが過去作の3にまでリメイクで影響した時はホントに悲しかった ドラクエⅤとかはリメイクから入って最初にやったドラクエがそうなんじゃないのか3世代と隔絶してる気がする 俺もDQ5は確実にPS2やDSのリメイクの方が良いと思うな。
まずSFC版は仲間モンスターが少なすぎるだろ。DS版でももっといればな~って感じなのに。 ウォーリーをさがせが大好きだったんだけど誰も共感してくれないし存在すら知らないとか言われて悲しい そう言えばロマサガも圏外だな
あのバトル地獄がもうウンザリって感じなんだろうか >>595
いや、そんな評判よくない
売上こそネームバリューで多かったけど正直、この時期はFFに押され気味やった めいれいできる
モンスターが仲間になる
ドラクエ5はこの二つだけで当時の評判よかったような ていうかスーパーファミコン版いうたらドラクエ3やん
リメイクでしかもスーパーファミコン晩年やのに売れすぎやろ 初めて買ったというかスーファミと同時発売したタイトルがスーパーマリオワールドだったな
もう一本あってこれはF-Zeroだったような…? ドラクエ5はPS2版やったらもうスーパーファミコン版には戻られへんやろ 今やると不親切すぎ、UIクソ杉でやってられんよ
逆にファミコンレベルまで退化すれば遊べる >>295
発売当初クソゲー扱いで即ワゴンだったラッシングビート修羅が意外なくらい面白かった ていうか聖剣も1作も入らないんか
任天が多すぎだろ
マリオワールド
マリカー
ドンキー
カービィー
ゼルダ
ぐらいで十分なのに ドラクエ5評判良くなかったとか始めて聞いたな
俺SFCもってなかったのにドラクエV買ったんだがw とりあえず餓狼伝説1。どの必殺技出しても「ヤッ」は情けなさすぎた。 >>610
リメイクも多いから記憶に残りやすいと思う FF6リメイクまだかよ
容量のせいで没になったイベント多いらしいじゃねーか >>43
糞ゲーじゃねーかと思ったらドラッケンと間違えた アクトレイザーって?
現代ならクリア出来そうってこと? >>76
ナツメがアレンジ移植した「奇々怪界謎の黒マント」かね
ニンジャウォリアーズアゲインとともにまたやりたい マリオあんまり好きじゃないけどヨッシーアイランドはグラも素晴らしかyッタ。 次のランキングタイトルは
もう一度思い出して面白かったスーファミランキングですね
分かります ロマサガ2とFE聖戦の系譜は懐かしくなって今でもたまにやるわ
難易度高めだからか何周しても楽しめる なんで子供の時のスーファミ時代って名作多いんだろな
今のゲームってなんか思い出に残るようなのない
ってかやりたいようなやつ全然出てこない >>608
> 逆にファミコンレベルまで退化すれば遊べる
┏━━━はなす━━┓
┃ きた ┃
┃ にし ひがし┃
┃ みなみ ┃
┗━━━━━━━━┛
さすがにこれはだるい >>628
人の脳がそうできてるからだろ
ガキの頃は夢中になるようになってて
老害になるとインプット能力が段々下がって好奇心すら沸かなくなる >>616
iOS版でもピクセルリマスター版でも好きなのどうぞ。 面白かったゲーム沢山あるな
超魔界村
マザー2
ドラクエ3
ドラクエ6
FF4
FF5
FF6
スーパーワギャンランド
スーパーメトロイド
R-TYPE
がんばれゴエモン2
カービィボウル
ドカポン
いただきストリート
ラストファイターツイン
スーパーマリオワールド
カービィデラックス
アクトレイザー
ソウルブレイダー
ストIIターボ ドラクエ5のボタン押さなきゃドア開かない使用が好きだった
音といい開けた感がものすごくいいのだ >>591
KAMISAMAモードは大人になってクリアした スーファミじゃないけど、ひつじ村やりたいからSteam版早くして! どれもスイッチ持ってたら遊べそうなタイトルばっかりやん >>637
それが今では日本を代表するクソゲーマイスターとして有名に・・・
四十八(仮)マンにはふいたわ >>586
開発が意図的に仕込んだのか分からんけど
無限増殖できたのは凄かったな 俺はダビスタ96やりたいな(´・ω・`)
昔のダビスタは徹夜して朝まで遊んでられたな
今のゲームはすぐ飽きてこんな長時間ずっと遊べない >>643
すーふぁみだビスタといえば3のマチカネイワシミズ
続編あhPS版のほうがよくやったかも >>643
それも老けて集中力が下がってきてるからだろうね >>245
警備員のRPGみたいなバイトばっかりやって金を貯めて
NSXを買ってフルチューンしたら簡単にストーリーをクリアできたわ >>147
羽生将棋ってニンテンドー64じゃなかった?
スーファミの頃は森田将棋ばっかりやってた記憶ある >>630
これあるよなあ
初老になった今の自分が天地創造やってエンディングをどう感じるか確かめてみたい
なのでスクエニさんどうぞアーカイブ化よろしくお願いします >>604
だよね
あのスライムと一緒に冒険できる衝撃たるや 野球ゲームだとまだパワプロよりファミスタだな。確か5あたりがSFCでは最後だったと思うが。 結構Switchで遊べるけどなんか違うから集中出来ない
気持ちの問題って大きすぎる
大人になるとつまらないねえ >>588
グラフィックがファミコンレベルだったからな
正直、当時は微妙だった
リメイクのPS2版とDS版が両方とも良い出来だったから評価がどんどん上がっていった感じ
4も同じ >>628
ファミコン世代だがスプラトゥーンは歴史に残るゲームだと思うよ
1000時間遊んでるけど飽きない FF4か5あたりでDQとFFの評価が逆転した感じあったな サンタにファイナルファンタジーが欲しいとお願いしたら何故かライトファンタジーが枕元に置かれた記憶 >>161
当時の浦和ってビリだったよね!?これは広島好きだった >>660
俺もスプラしてるわ
カジュアルで殺伐としてるいいゲームだよなw
あのほのぼのCM嘘だもんw >>665
ネット対戦とか人間関係があるのかと心配してたけどすげえドライな世界で安心した
やっぱりゲームは対戦が面白いと痛感した
慎重な性格、攻撃的な性格と個性が出るから面白い
4人の武器の組み合わせでも変化するし飽きない 他人と勝ち負け競うゲームとか楽しさよりもイライラのほうが勝ちそうでやだわ >>634
わかる
ピッピヨピヨン
両開きのドア、ピッガガガ…
便利ボタンも衝撃だった >>662
逆転というかドラクエの開発が遅かった
スーファミ時代迄のFFは年1出てたからな >>666
フレンドにならなきゃいいだけだからね
俺もネットゲームとか怖かったけど他人と深く関わらなきゃいいだけだと気付いたよ
まあやるとしてもリアル友達だよね
>>669
おお
分かってくれる人がいたとは…
嬉しい >>668
スプラは味方が弱いとイライラしてコントローラーぶん投げてたけど
そのうち自分がベストを尽くして負けたから仕方ないと思えるようになった
考える暇もなく次の試合始まるしね >>671
試しにフレンド申請受けてみたけど何のアクションもなく
相手がログイン中ですって表示されるだけで良くわからんから削除してしまった
あれはいらない機能だわ かまいたちの夜は発売日に買って部屋真っ暗にしてプレーしたわ >>674
わかるw
むしろ相手にいつプレイしてるかとか何で遊んでるかバレるからなんか嫌よね
スーファミはドットが細かく動けば動く程感動したな
ドラクエ6のモンスター動くとかびっくりしたよ >>678
俺はライフコッドでターニアの家から出ると太陽のフレア表現に感動したな プレステ1.2.3のゲームより、ファミコン・スーファミのゲームの方が今やって面白いのは何故なんだろ ロマサガ3だなぁ音楽も含め
1も好きだけどなんか理不尽ってかまだあのシステム慣れてなかったし好きになれなかった音楽はもちろん良いけどさ あと64、ゲームキューブよりファミ、スーファミの方が面白いのも何でだろ >>138
そうか?
スーファミからゲーム始めたようなニワカのスレが目立つんだが >>681
ドット絵が好きなんだろ
俺もプレステ1・2のポリゴンが苦手
PS3以降のHD画質は綺麗で好きだけど 2D全盛期だったスーファミのうちに下記の続編を出さなかったのは犯罪だった
俺の場合は脳内補完がしづらくなった3Dでゲームが一気に冷めたからな
美麗なドット画面で神作品を経験したかったよ
スーパーマリオワールド2
スーパーマリオカート2
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
ファイナルファンタジー7
幻想水滸伝
天外魔境
くにおくんの大運動会 >>1
どこでも売ってるから遊べ馬えーやろ。え?明日にでも死ぬの? スマッシュTVを遊びたい。
ワゴンで買ったソフトで一番の当たりだった >>689
ああ~いいね~
FFも7まではグラに感動してたけどやっぱりドットだよなあ >>687
だよな。アプリもガデデルあたりが丁度いい そういえばスーファミてソフトの値段高かったから購入には命かけてたな ラスタースクロール擬似3D最高
やはりゲームは発想力 記憶を空っぽにして遊びたいならやっぱ真女神転生Ⅰが一番かな…トール倒した後の東京に核着弾の時のカウントダウンドキドキした。
あとあのデモ画面今見ても怖すぎ。昔の制作者の人たちてほんとセンスあったんだな。ムービーとかなくてもあれだけ表現できるんだから いつだったか、スーファミカセット全部売りに出したら
裸のスーマリワールドが5000円超えてびびったな
他は大体10円~100円ぐらいなのにw >>689
PS版やPSP版でも違うリメイクになってたなFF1 >>699
それが可能なら純粋に今のゲーム楽しみたいわな
むしろ過去が邪魔して今が楽しみ辛いってのもあるから ドラクエVがそんなに評価高いわけないだろエアプ票か? >>687
俺はスーパーファミコンのフニャフニャした音に未だに慣れんw ドラゴンクエスト6
テイルズオブファンタジア
ロマシングサガ3
天外魔境ZERO
この辺が同時期のRPGだっけ?
貸し借りして全部遊んで全部面白い
天外魔境ZEROは手の込んだ名作だと思うけど天外ファンにはアニメーションとかで不評だった記憶
ロマサガ3はワゴン行きだった気がするけど後に作りすぎたからで売れてはいたと聞いた やりたいってより正月セールとか98円ソフトセールで本数欲しかった やろうと思えば明日にでもできるのにやらない時点でもう一度遊びたいなんて思ってなくないか ドラクエ5はリメイクと移植何度かされてるけど
ずーっとさんぞくウルフが仲間にできないの納得いってない FF6は他機種に移植されまくったから色褪せたけど
当時間違いなくNo1
音楽もビジュアルもボリュームも文句なしだったな。
あのフィールドの音楽と共に学生時代の憂鬱を思い出すわ スーファミでやり込んだのは
タクティクスオウガ
大航海時代2
ロマサガ2
だったなあ FF5よな
みだれうち
にとうりゅう
オメガ
神龍 スーファミ後期のグラフィックは今見ても十分綺麗だな
ドラクエは無駄にリメイクしまくりだし、
FFもピクセルリマスターとか余計なことばかりしてくれちゃってるが
クロノトリガー位かほぼオリジナルのまま移植されてるのって ウルトラマン
グラフィックは良かったが
スト2ばりに動けたら最高だった >>687
これは分かる
ドット絵には美しさあったけどクソポリにはそれがない ほとんどゲームセンターCXでやってるけど、番組でまだやってない名作ソフトって思いつく?スーファミで。 スーパーチャイニーズワールドとかゴエモンシリーズ
グラディウスとかファミコン時代からのタイトルは
手堅く面白い >>438
これ。マジでこれ。
これでサッカーファンになったわ。 >>405
ファイプロは、Ⅲが一番好き
当時でも見た目はチープだが、技が充実していてオリジナル・レスラー作りが一番楽だった
以降は、画面が奇麗になったが、画面切り替えを重ねないといけなくて分かりつらいし、
確かゲームを進めないと開放されない技があったりとか本当に面倒臭い仕様になってしまった >>688
幻想水滸伝はPSだろ
天涯魔境はPCエンジンのイメージしかない 斬IIスピリッツって戦国シミュレーションゲーム面白かったなぁ
信長の野望より面白かった やりたいけど今はテレビ画面でできるプラットフォームはないんだな、スマホとかやりにくそうだけど 未知の体験で衝撃を受けたのは
アクトレイザー
神々のトライフォース
FF4
マリオカート
あたりだな
アクトレイザーはファミコンとは次元の違うクリアな音楽
FF4は音楽と美麗なグラフィック
マリオカートは回転・拡大縮小機能を使った新しいレース感覚とゲーム性(当時F-ZEROは未経験)
ゼルダは音楽、ゲーム性、謎解き、トップビュー型アクションRPGの完成形として衝撃を受けた >>740
スマホの画面をTVに出力しよう
まぁそうまでして大画面でソシャゲやりたいか?って言われると疑問は残るが F-ZEROとマリオカートやなぁ
F-ZEROなんてガチでヤバすぎた
こんな神ゲーをローンチで出してくる任天堂怖すぎだと思った >>1
改めて見たら20位のなんだよこれw
もうちょい印象深いゲーム挙げろよw >>688
俺はバハムートラグーンの続編を出して欲しかった。
FFTは違うんだよな〜 >>742
なるほど、ドラクエ5やりたいからチェックしてみます マリカ8DXあるのに今更マリカはないだろ
変わるもんがないし今後二度とないだろうマリオRPGはもっと上でいい SFCの似非3D使ってるゲームは遠近感分かりにくすぎて楽しめんかった スト2FFDQはないな
移植されまくってお腹いっぱい クロノはやり直してみてもキャラbgmシナリオは抜群なんだけど戦闘がなあ
強い技と回復してるだけだから派手なドラクエ1みたいなもん >>752
あれ最初アクションゲーだと思ってたわ
当時はPVすら無かったからそういう判別すらできんかった >>306
テイルズオブファンタジア 1995年12月15日 クロノトリガーは敵を回避するのが難しいんだよな
別に当たってないのに向こうから敵がやってきて戦闘になる時がある >>316
パラシュート開かずに地面に激突しても、めり込んで教官に怒られるだけで済む。 FF6はキャラの性能に差がありすぎる
最初から滅法強い(だから育ててもそんなに伸びない)のと
我慢して長時間育てれば強くなるのと
最初から弱く育てても大したことないのと
3パーティーのラスダンでもこんなもんモグ(モルルのお守り)と組ませるしかない三軍行きがある程度決まってる >>507
全員が立ち漕ぎして凄まじいパワーで攻撃してくる。倒されるとチェーンが切れる。 >>534
生身でラスボス撃破してそのまま大気圏突入 >>57
正にそう
ぶっ飛び具合はPCエンジンが上
SFCは大人しくなってしまった印象だな
最高傑作はSCD版の2
作者がクロス探偵物語の人だと知ったのはかなり後だった >>559
後半明らかに手抜きのトレジャーハンターG 最初のマリオブラザーズが友達と対戦はまったなぁ
あれ今でも流行ると思うけど ほとんどがスイッチオンラインとか他に移植とかスマホアプリ版とかあって本当にやろうと思えば敷居低く出来る
やらないのはやろうと思わないから。つまりまたやりいは口だけ。 >>763
マリオコレクションでそればっかりやってた >>763
マリオブラザーズ
バルーンファイト
アイスクライマー
任天堂似非協力プレイ3部作 クロノって続き作らんの?
なんかリメイクばっかやってる印象 一番遊んだのはスーパーフォーメーションサッカーだったな。95のセリエAとか、96のワールドクラブはかなりやった。ドルトムント使ってたな。 聖剣伝説2あたりかなー
F-zero、神トラあたりは当時アホほどやったから記憶がおぼろげなのをやりたい メタルマックス2はいいとして
シャドウランとか
ダークキングタムとか
渋いのやってたな ファイナルファンタジーは5までやったが
ストーリーは全部忘れてる
ドラクエは覚えてるんだがw >>738
あの当時に触れたドット表現の挙動がいいんだろ
全く分かってないわ フロントミッション1はヌルゲーということを除けば完璧な作品だ
ストーリー、世界観、ゲーム性、音楽、どれも素晴らしい
スーパードンキーコング2は横スクゲームとしてはスーファミに関わらず全ゲームの中での最高傑作だ
子供の頃にこの2作を体験出来て良かった メトロイド
クロノトリガー
ドラクエ6
衝撃的だったのはパイロットウィングスかな。ファミコンと違い過ぎた ロマサガ3高かったからやり込んだなぁ。曲が素晴らしすぎた >>772
あの頃そんなにサッカー好きじゃなかったけどこのゲームはよくやったなぁ >>203
同意。コンプリートする為にやりこんだわ。 >>11
室内フットサルみたいなモードあったよね
あれファウルし放題でリアルバウトがおっぱじまるキッズ時代 もう一度遊びたいじゃなくて
記憶にあるものを脊髄反射で答えたアンケートやね ロマサガ2とメタルマックス2はやりたいというか時々やってる。エミュで。 子供の頃は兄弟とワイワイプレイしてたから楽しかったんだなあとようやく思えてきた
今ゲームやってもなんか違う >>789
レッキングクルー98あったな
大分スーファミ後期のソフトよね SFCのソフトそのまま今でも通用するのはかまいたちの夜ぐらいだろうなあ ダビスタはスーファミ版以外やってない、スーファミ版が至高 今のスマホの画像一枚より容量少ないんだっけ?
凄いよな >>191
でっけーキラーが出てきたときはマジでビビった クロックタワー
何回遊んでも怖い
分かってるのに怖い
だから何回もプレイしてしまうのかも >>764
無印シムシティは重くは無かったがロード直後に大停電で都市衰退というバグレベルの仕様があったなぁ >>798
流石にツリー機能がないとしんどいよ
早送り不可同じ文章読まされるんだぜ スーファミはまだあるけどブラウン管テレビが無いのよねー >>727
いやいやスーチャイワールドは微妙だったし飛龍の拳なんかry >>670
PSになるとFFは3年に2本のペースに落ちた
しかしDQはさらにペースが落ちて7がPSで出る頃には既にPS2が発売されていた ただ普通にプレイするだけならば、カセット時代のRPGやるよりもディスク以降のRPGやったほうが面白い。
それでも敢えてSFCのRPGを選ぶ理由があるとしたらヤリコミ。
FFのヤリコミとかスンゴイからね。
...ってのが大前提となるが、
この法則を無視して普通に面白いのが「46億年物語 - はるかなるエデンへ - 」 シムシティは音楽が良かったなぁ
今でも脳内で流れる >>532
今のゲームって走り回って固くて大きい敵をチマチマ攻撃するアクションゲームかFPSしかないけどね カセットって今でも売れるのかな
何処に売れば良いんだろ メトロイド→スーパーメトロイド
ゼルダ→ゼルダ
FF→FF4
順当にハードスペック活かして面白く進化してるのが良かったな
PSや64になると別ベクトルになってたから進化とはちょっと違ってた >>559
ボリュームが無いから周回プレイさせるんでしょ
クロノはキャラデザが鳥山明でシナリオが坂口博信ってタッグが期待値上げてただけ このころすでにゲームやりまくってたけど
やったことあるのがスト2しかない
ボンバーマンとシムシティは他バージョンならあるけど FCキャプテン翼2は名作
SFCキャプテン翼3は凡作
よってスーファミはウンコ >>590
リメイクは4人パーティ化させたのが成功だね
ぶっちゃけオリジナルの3人パーティが「そんなことしてもユーザーウケするわけないのに、何故やったの?」て仕様だったわけだが。
※これはファミコン版4の5章仲間AI強制にもいえること(それが不評だったので5ではめいれいさせろを追加して強制しなくなったが) >>815
シナリオは堀井雄二
※結局初期プロットだけに留まったかも 当時のドラクエ5は不評だろ
これは後年リメイクでやった層の票も入ってるな 神トラはやったなあ
当時幼稚園児のワイには難しかったわ 311の福島原発のニュース観たときシムシティが思い浮かんだな
メルトダウンって言葉知ったのもこのゲーム >>821
ゲーム自体は流石ドラクエてことでクソゲー成分は少なくて良かったんだけど、期待と待たされた割にかなりガッカリだったてのがあるかもしれない。 アクトレイザーが難しかったけどなんとかクリアした
あれくらいの難易度が俺の限界だわ 真・女神転生1、2、ifと旧約・女神転生1・2
がない(´・ω・`) >>147
それN64のローンチタイトルの1つ
※残り2つはスーパーマリオ64とパイロットウイングス64 FFの進化度合いにくらべるとドラクエ5は地味に映ったからな
再評価されてるのはシナリオ部分だと思う >>803
よく覚えてんなー
確かに再開時に全域で電気マーク点滅してたような気がするわ ロマサガの難易度も異常に感じた
一度しか行けなかった魔の島?とか地獄だったなあ メタルマックス2は面白すぎたがヒトデロンが全然出てくれなかった >>648
どちらもセタ開発だったな
64ハードもセタが開発下請だったし アクトレイザーってSFC初期に出て速攻ワゴンセール行きだったけど、結構人気あるんだね >>829
4人パーティ化でしょ
3人パーティだとスタメンがほぼ固定化されてパーティの1枠はピエール指定席てのが普通。これで日の目を見なかったモンスターも多数。 >>831
ドラクエやFFに比べてわからんシステムが多すぎるんよ ロマサガ2はラスボス七英雄を
ラピッドストリーム+クイックタイムで完封した思い出(´・ω・`) >>834
クリエイションパートとFFスタッフを唸らせた古代サウンドの評価要素が高いが、アクションパートはアクションがややクソゲーしてて結構きついよ ドラクエ、FF、ロマサガなら一番ワクワクできたのはダントツでロマサガだったな
あの好きなように進めていいよって感じね
1はそれで進行不可にもなっちゃうんだけど
2で完成したな >>831
色々と雑だったよね。行けそうで行けないとかシナリオこの先ありそうでないとか
可能性は感じたんだけど。それ進化させたのがウィッチャー3なのかなと思った マリオワールドは今でこそ2Dマリオ最高傑作と言われてるけど発売直後のインパクトは明らかにF-ZEROに喰われてた >>834
アクトレイザー面白いんだけどスーファミのスペックが追いつかなった感じだな
操作性とかアクションの拙さとかイライラポイント結構あるからな カンバーランドの内乱が起きて
一旦装備を開発しようとアバロンに戻った途端
カンバーランドが滅亡するという鬼仕様(´・ω・`) >>849
それはまだいい
カンバーランドの本当の鬼仕様はサイフリートの砦を突き止めてから放置すると、ゲオルグ達にサイフリート倒されて砦が永久立入禁止化すること >>202
ワイプアウトも面白いけど、F-ZEROとは別腹かな。 シムシティがランクインしてるのか
楽しかったな
今、ちょうど同じジャンルのシティーズスカイラインやってる >>849
それはまだいい
カンバーランドの本当の鬼仕様はサイフリートの砦を突き止めてから放置すると、ゲオルグ達にサイフリート倒されて砦が永久立入禁止化すること
ただしこれはカンバーランドが滅亡する前の鬼仕様であって、カンバーランドが滅亡した後は砦を放置しても立入禁止にはならない。 >>564
ロボットのやつでしょ?バランス良くて面白かったね 弟切草はルート分岐が結構ガバガバだったからな
途中まで違うルート行ってても最後の1こ前の選択肢次第で前回と同じルートに戻って前回と同じエンディングを迎えるとか
話の繋がりおかしくね?ってなるのがちょいちょいあった
初のジャンルだしやっぱりちょっと未完成な感じはあったな
かまいたちは2作目だからそこら辺洗練されてたけど、まあ…今更もう一回やろうとは思わんかな
サウンドノベル、当時はこれ買うなら小説20冊買った方がマシ、と言われてたなw >>41
それの2はマジで面白かった。友達との関節技の返しあいで燃えた。1番好きな格ゲー。 >>860
サウンドノベルというジャンルが「それパソゲー界隈ではもはやエロゲにしき残ってないAVGと何が違うの?」「ゲームブックをわざわざスーファミで?」てのが前評判だったからなあ >>863
かまいたちはBGM良いんだけどね
FM音源のPCゲーより良い感じだった 不思議のダンジョンならスーファミじゃないけどアスカ見参がやりたいなぁ >>849
あれ鬼畜だよなー。
火山の方はなんとなく理解できるけどこっちは~ >>831
未完成すぎてな。
ディスティニーストーンが全く役に立ってないから
魔の島の存在意義もいまいちわからないって言う >>867
火山は爆発させたらさせたで面白い展開になるんだけどね >>869
シミュレーションRPGに苦手意識持ってて手を出せない人にこそオススメしたい一品 スト2の大キックのSEはSF版のほうが聞いてて気持ち良い
というか最近の格ゲーのヒット音はショボい ミリティアをリメイクしてほしい。通信対戦でやりたい。
ウィザードリィはファミコン版の方が没入感をおぼえた。
プリンス・オブ・ペルシャはスーファミ版の雰囲気が一番いい。
バズー魔法世界という、クソゲーに愛着がある。 言っておくけど今の時代にスーファミやっても楽しめないぞ
あくまで当時に戻らないと ロマサガ1は難しすぎて途中で投げた。
ロマサガ2は1000越えの理不尽ダメージや見切りが無いとラスボス直前で積む。
ロマサガ3はやや難易度が下がったが武器防具の開発や情報が無いとラスボス直前で積む。
全部理不尽 ロマサガ2はマップ移動が面倒だったな
制圧してないといちいちフィールド敵避けながら移動が面倒だった
3はその辺解消してくれてだいぶ楽にはなった MOTHERは当時の外国を子供が初めて知るゲーム
ゲームのスタンド・バイ・ミー >>878
ロマサガ2は見切り継承しろってゲームだし、装備に罠があったりするのは理不尽だが意外とクリアできる
あ、積むだから嫌になって積んでるだけか ロマサガ2は昔と今でだいぶプレイ変わったしなあ
昔は普通に順番クリアしてたけど、いまや速攻移動湖⇒上級技収得⇒アマゾン⇒アマゾンストライク収得
が鉄板なっとるからなあ・・・昔は間すっとばしてアマゾンまで行くとか考えもつかなかったw >>889
意外な見切りが役に立つのよな
テンプーテーションは有名だけど、俺が必須に近いのは地烈撃の見切り
中盤の技道場サンドバイター戦が超楽になる ロマサガ2は魔法の金剛盾覚えてるとラスボス戦が楽になった気がする スーハミはメジャー過ぎて、またやりたいってのないわー ロマサガ1はバグ利用ゲー
2はラピッドストリームとクイックタイムと乱れ雪月花のゴリ押しゲー
3は固定敵でレベリングすれば敵レベルが上がらないヌルゲー
スーファミ版を詰んで投げた人はリマスター版を遊んで欲しい
詰んだら強くてニューゲームでやり直しが出来るし 中学生時代ドラクエ5をトポスで予約して速攻クリア
して買った値段より高く売れその後裏ボスエスタークがいることを本で知った
ドラクエ3とかは兄弟刃傷事件とかあったような ロムカセット高くてなハズレを買うと後悔半端なかった
そうなると無難にビッグタイトルのRPGを買っちゃう SFCのDQ5はブルーイーターとレッドイーターに殺されまくった記憶 中川翔子さんがウォーミングアップを始めたようです。 ドラクエ3は色んな媒体で再三リメイクされたけどスーファミ版が1番完成されてると思う >>897
陣形インペリアルアローでテンプテーション見切りなしクイックタイムなしで初見でラスボス倒してた女性配信者いたよ >>892
( ;^ω^ )マリオRPGの曲は全て神よ 友達とボンバーマンやってた子供の頃は本当に楽しかった メタルマックス2のボスのBGMはテンション上がるよね
フィールドうろうろしててあの曲流れたらきたぁぁぁって感じで
デッドブロイラーほどインパクトのあるボスはいないよ >>909
本当にあの頃の思い出は宝物だよな
今日みたいな冬の寒い日に遊びに行ってコタツ囲んで皆でプレイしたわ >>873
ウィズもそうだがADVとかもファミコン独特のチープ感はあって好きだな
PSG音源も味がある ダウト
エフゼロが入ってない
この手のアンケートだと入ってくるはず。
適当に作ったな スーファミのスターフォックスはセーブ機能なしだっけ? >>803
ロードすると生物が海陸関係なしにランダム配置されて死にまくるシムアースよりマシ 小学生のころアクトレイザーやりこんだな
30年以上前だけど昨日のことのように思える マリオカートって全然面白いとは思わなかったわ
ただマリオのキャラたちがショートカットや何やらとやってるだけ。 >>831
ロマサガ1はダッシュで敵回避できない&戦闘終了後にHP回復しないで戦闘がキツすぎる。 >>850
アクトレイザー2はクリエイションモードが無い、平凡なアクションゲーム。 マリオカートはチョコレートコースのニュルニュル感が素晴らしかった スト2だったらファイナルファイトを選ぶな~
ストレス発散に丁度いいw >>919
対戦でわざと遅く走ってファイナルラップで稲妻取って逆転 マリオカートのバトルコース2で、緑甲羅の流れ弾撃ちまくってから羽根でブロックに囲まれた所に避難。 学校の帰りに集まってマリカやるのが定番
一段落したら格ゲ
素晴らしい時代だった FF4はPSPが良いね初代だけでなく続編と中間のシナリオがある
初代は巨人以降はパーティチェンジ可能でクリア後は隠しダンジョンもある 1977年産まれだけどいい時代に生まれたと思ってる
小学校時代はファミコン、中学生でスーファミ、高校でPS、社会人でPS2と、成長過程に合わせて技術の進歩を体感できた
他にも黒電話→プッシュホン→ポケベル→携帯電話→スマホだったり、レコード→テープ→CD→MDだったり…
この年齢もIT化の波も抵抗なく受け入れられたギリギリの世代だと思う >>930
がんハザードは敵を倒した爆風でダメージ食らうのがいまいちだった記憶 >>920
GBの魔界塔士SaGaはロマサガ2以降のLPに近いハート(1回死ぬごとに1つ減る。復活コストは激安)が超高額だったな >>928
あれよりもソニック・ザ・ブラストマン2のほうが面白いよ
そもそもパンチングゲーのキャラだけ使った家庭用オリジナルの1が前評判も中身もダメだったのが災いしたけど >>427
試合がクソゲーすぎてリフティングが本編だったな
Jリーグブームに乗って買ってしまったわ ゲームしか思い出が無い人生は貧しいです
正しく失われた30年の申し子でしょう >>921
海外版だと1もクリエイションモードが無い
フィルモアAct1→ブラッドプールAct1→・・・と攻略順が決まっていてアクションモードを淡々とクリアする仕様 ファイナルファイトの3(タフ)をやった人おる?
買った人が少なかったのかな?
今はプレミアついて買えないんだが >>943
色がパチモノっぽいんだけどエクセルで作ったやつか? >>935
やっぱりルーズソックス好きだった?w
私はIT化はすんなり受け入れられたけどヤマンバとアムラーは意味わからなかったw
ぷききーーーw 「スーファミってコントローラーっにボタンが6つあるとか操作できるわけないだろ…」と思ってたあの日 >>576
そういえば1も飛空艇取ったらかなり攻略自由だったし2もフィン城奪還後からリヴァイアサンの手前までは自由攻略だったな セコい奴はソフトの持ち主だけしか有力なキャラ使わせないんだよ
それで皆で必死に攻略法研究してダルシムで持ち主ガイルをボッコボコにしたら出禁になった >>947
俺の地元では高校時代は女子大生ブームが終わってコギャルブームに入って卒業だったからルーズソックスも3年生になってもまだ一部の女の子しか履いてなかったな
そのせいかルーズソックスにはそこまで思い入れが無い >>935
( ;^ω^ )10個下だが
SFC〜64の時代が一番楽しかった >>935
最強の勝ち組は受験も就職も楽勝だった1966年ひのえうま >>949
ギターって弦6本もあるけど5本指で抑えられる訳ないだろ スーファミももう30年前なんだな
FF5なんかついこの間のように感じる
次元の狭間で三角形のやつ倒してジョブレベル上げしてたなあ マリオカーの画面を二分割して別視点で同時にレース出来るのに感動したもんだ
当時の技術でも相当すごいことしてる この頃のゲームって発売後に致命的なバグがあったらどうしてたんだろ
回収? >>967
どう足掻いても進行不可になるバグの場合は回収交換
聖剣伝説2のように特定の操作が引き金になる場合はお詫びの紙で対応 >>967
スーファミは知らんけど当時のパソコンゲームだったら
メーカーにバグ付きゲームを送れば改修品が送られてくるってあったよ
バグフィックス版はシールが貼られてるとか >>955
トライアスロンのビル上で後続を落とし続けるやつ許さんからな >>969
交換できたのか、速攻売却してしまったわ真・女神転生 >>967
ロックマンXが発売直後に致命的なバグが見つかって回収騒ぎになった事がある >>967
回収されずに残ったロックマンXはプレミアやな >>972
天地創造だろ
アクトレイザー2含めて面白かったわ >>966
確かに、改めて考えるとそれってかなり凄いことかも ヨッシーアイランドってあまり話題に挙がらないね
今見てもグラ奇麗だと思うわ 遥かなるオーガスタ(初代)
PC版と同じ画面レイアウトだったのがよい
その後、リメイクというべきオーガスタ2や3もあったがやっぱり初代 >>984
システムは同じだがコースがハチャメチャなデビルズコース スーパーメトロイド
あの暗いBGMが好きだった
(´-ω-`) >>988
動画みてちょっと感動しちゃったよありがとう >>13
そんなよかったかあ?
クソゲじゃん
もしかしてPS2以外に出たか
いい移植されたか? エキサイトステージ94は
フォーメーションで
選手を重ねて遊んでた記憶あるわ >>982
ヨッシーアイランドとカービィ3の絵本みたいなグラフィックはいいよな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18時間 21分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。