『ジャンプ』新人賞が12歳の天才小学生を発掘!? 父親は『帝一の國』の有名漫画家 [爆笑ゴリラ★]
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2023年1月27日
『ジャンプ』新人賞が12歳の天才小学生を発掘!? 父親は『帝一の國』の有名漫画家
これまでさまざまな才能を発掘してきた、『週刊少年ジャンプ』による新人賞『JUMP新世界漫画賞』。11月期には、12歳の小学生が同賞の「最終候補まで一歩手前」に選ばれることとなり、世間に大きな衝撃を与えている。
将来が有望すぎる…小学生漫画家に期待
「JUMP新世界漫画」は、2017年から発足された新人賞。佳作以上は「ジャンプ」に掲載される権利が与えられ、過去には『PPPPPP』のマポロ3号や『レッドフード』の川口勇貴といった漫画家を輩出してきた。
そんなプロの漫画家としての登竜門で、脚光を浴びたのが『怪獄の刑』という作品。惜しくも最終候補には入らなかったものの、賞金1万円を与えられている。
同作の作者は亞界月都、2010年生まれの小学6年生とのこと。この年にしてすでにプロ並の画力に達しており、編集部の選評コメントでは「この若さで驚異の描き込み」という賛辞を浴びていた。
あまりに早熟な才能に、ネット上では《天才小学生!夢あるなぁ》《12歳でこの画力…もはや嫉妬すら起きない》《ここから更に成長していくと思うと恐ろしい》《小6でこの画力は天才だろ》と興奮の声が上がっている。
ちなみにペンネームの亜界月都については、文豪・夏目漱石による『坑夫』の赤毛布(赤ゲット)が元ネタとも推測されている。この年にして純文学への素養を覗かせているのも、恐ろしいばかりだ。
実はあの有名漫画家が父親!?
また亞界月都が注目を浴びているのは、画力や年齢だけではない。実は彼の父親は、古屋兎丸だとされているのだ。
古屋といえば、『ライチ☆光クラブ』や『帝一の國』といった代表作をもつガロ系の有名漫画家。耽美な画風で知られているが、たしかに「怪獄の刑」にも共通するイマジネーションを感じ取れる。
古屋はSNS上で、度々子どもが漫画を描いていることを報告しており、「怪獄の刑」についてもインスタグラムのストーリー機能で反応していた。
大物作家の血を継いだ才能の出現に、ファンたちは《あのお子さんがついに漫画賞に投稿したのか!》《あの人の息子とかマジもんの怪物漫画家になるぞ…》《バクマンの世界みたいな激アツ展開》と二重に驚いているようだ。
ただ、その道で有名な親がいると、子どもが同じ道を辿る際に比較されてしまうのはよくあること。大きなプレッシャーになることも想像に難くない。
他方で、漫画業界では『刃牙』の板垣恵介と『BEASTARS』の板垣巴留という“鬼才親子”も存在する。亞界月都がどんな成長を遂げるのか、未来が楽しみだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117217
亞界 月都
@akaitsuki2010
【ご報告】
少年ジャンプ新世界漫画賞11月期に応募した「怪獄の刑」44Pが「最終候補まで一歩手前」でした。初めてジャンプに載れて嬉しいです!次は最終候補に残ることを目標に頑張りたいと思います!
https://twitter.com/akaitsuki2010/status/1617271831073030145?s=46&t=Iaf2IRNDYZTWFVWAX-zT4A
https://pbs.twimg.com/media/FnG0KBeagAA1Fnp.jpg
亞界 月都
@akaitsuki2010
たくさんのフォローとあたたかいコメントありがとうございます。
気に入ってる4ページを載せておきます。
(ページは飛んでます)
https://twitter.com/akaitsuki2010/status/1617639000893968385?s=46&t=Iaf2IRNDYZTWFVWAX-zT4A
https://pbs.twimg.com/media/FnMCGBRakAAS3-j.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FnMCGBPacAADj5o.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 漫画家の2世ってあまり聞かないね
激務見てやりたいって思えないのかね
最近だとバキの板垣娘くらいか >>5
大島永遠も割とサラブレッドやのに全然知られてないのは本人の作風がアレだからか >>5
兄弟だと結構いる印象
冨樫も弟は漫画家やってたし >>5
漫画家やれるのは天才だからな
天才は遺伝しない もちろん本人の才能や遺伝や環境要因はあるだろうけど、早々に二世だってばらして宣伝してる時点で分かりやすい売り出し方 >> 過去には『PPPPPP』のマポロ3号や『レッドフード』の川口勇貴といった漫画家を輩出してきた。
ここ笑いどころやで >>19
永遠に語り継がれるジャンプ編集部の大トラウマ
国が滅びるまでいじられてそう >>9
ジャンプ系ネット漫画誌への掲載なら
ページ1万円くらいの原稿料は出る 父ちゃんもSQで描いてたけど息子はジャンプ志向ってのは意外だな
メジャー路線目指したくなるもんなのか >>5
コネが通りにくい業種なんじゃない?
大ヒットした漫画家は一部だろうしその中でも2作目3作目とヒット飛ばせるのなんてほんの一握りだからな 二世で描いてる人はちょくちょくいるぞ
全く売れてないだけで アスリート2世は居るだろうけど有名だった親を超えた2世は居ないイメージ
親が無名アスリートで子供が英才教育を受けて活躍は聞くね >>5
いがらしゆみこの息子も漫画家になったんじゃなかった? >>5
バツ&テリーの娘の女子高生の漫画はアニメ化までしてるからな
家族全員漫画家だし優秀では? 兄弟漫画家もいるし環境×才能はやっぱ親ガチャ要素強いな 漫画はつまんなそうだな
とりあえず親父のアシスタントやって話考える練習すれば >>33
うん。ホモビ出てた人。今生きてたら41歳くらいだけどまだ漫画家やってんのかな >>6
もう成人してる頃だよね
親がアレだとどんなふうに育つんだろう >>5
親関係で絵の指導や編集からのアドバイスや支援は裏で受けてるかもしれんけど
2世であることをアピールすることになんのメリットもないもの
ハードル上がって色眼鏡で見られるだけで。 いま投稿は44ページなんだな
昔は31や32ページだったのに
ギャグだと15か18か >>38
漫画家志望者らの12歳頃は模倣で鍛える時期なんで
オリジナリティ優先しすぎるとネーム力はつきにくいかもね
ただ、この子にはアーティストやイラストレーターへの道もある
大友息子はそっち選んだ このくらいの歳頃って意識せず周りのものを吸収(真似)してると思うんだが
もうオリジナルで創作できてるの?ならすごすぎるんだが >>5
ミュージシャンと同じではっきり才能が数字で評価される世界だからでしょ 将来が楽しみだけど現時点の漫画だと幼稚に見えて読むに耐えないよ
これを真面目に読む審査員も大変だな ごめん有名漫画家って言われてもていいちの国がわからん >>5
ど根性ガエルの娘を描いてる人の親が漫画家らしいよ 古屋兎丸の代表作って帝一の國なんだな
映画化もされたしそりゃそうか
もっと前から色々出してたからそれが代表作のイメージ無かったわ 中二迄は大丈夫として如何に中二病を持続できるかが重要そうだな 古屋兎丸が昔サザエさんのパロディ漫画描いててそれは面白かった気がする とりあえず、業界仕事に入る時は
ツテやコネがあれば楽だから大事よな
まあ、その後は2世の本人自分次第だけど
入り安さ土台があるのは羨ましい バラしたら殺すでおなじみの秘伝・連載終了しない虎の巻を手に入れられれば… >>5
兄弟だとたまにいるよな
東村アキコの弟も漫画家だろ >>55
じゃあ社会経験してるお前は読み切り一作書けるの? 若い才能素晴らしいじゃん
ゆっくり楽しく漫画描いてほしいわ BEASTARSも親があれだっけ
NARUTOの兄弟もあれじゃなかった? >>67
浜ちゃんの息子は浜ちゃんの息子を利用したくなくて隠してたし
高橋真麻もフジテレビ受けるときに隠してて高橋英樹もアナウンサー受けるなんて知らなかった 漫画はセンスでしかないからな
まあキメツみたいにスーパーごり押しされたら評価変わるかもだが 漫画家の二世ゴリ推しは草
てか今後は声優二世なんかも出てくるんだろうなも思うと地獄絵図だぞ
声は遺伝しやすいから声優二世は人生イージーだわ 古屋兎丸って女子高生の絵ばっかり描いてる人のような気がしてたが
違ったっけ? 画力は遺伝する
俺は超底辺高校だったけど、クラスのヤンキーにめちゃくちゃ絵が上手い子が居た 似顔絵とかドラゴンボールのキャラをコピーか?ってレベルですいすい書く。
親が一般的に知られてないけどその筋で有名なデコトラ絵師だった
そのヤンキーの子はハワイでカーペインターになった 本当に小6の絵か?
物語もギャグじゃなくダークだしこんな描けるもんなんだな >>61
ライチ光クラブの方が代表作かと思ってたけど内容が一般向けじゃないからな
消去法で帝一の國になったと見た >>69
花郁悠紀子と波津彬子
>>76
かないみか >>74
親ガチャSSRの連中はセーフティネットと手厚い支援があるから本人の努力がブレず成功しやすいんだよなあ ちゃんとした会社に入って仕事するととたんにつまらなくなる作品が多いけど
かといって島耕作(古いし)物足りない
諸星大二郎くらいのお話やビジネス最前線が舞台のマンガってもっとあるといいなあ
で、2世や作家が近親の人の作品は自分が子供だったら面白いと思うだろうけど、今の自分には得てして物足りない 漫画家の親なら、環境的に絵がうまいくらいはあるかもしれないが、
才能は別だろw
漫画家の子供で有名な漫画家なんてこれだけ星の数ほどいるのに出てない。 web漫画見るようになってからコマ割りはどうでもよくなったなあ >>76
二世どころか既に三世もいるんだな
野島一家は父、息子二人、孫で声優やってる 昔から親の仕事見てて天才の可能性はあるけど
ビースターの奴みたいな売り方したいだけじゃねえの >>74
一方的な言い分を鵜呑みにするタイプやな
大人はそんなのお見通しなんだよ >>22
まぁ進撃わジャンプにやらせても
ひたすらバトルものになるからな >>94
あっちは噂はされてたけど、公表されたのはしっかりヒットした後だった気がする すげえな父ちゃんが手伝ってくれるのかな
漫画家親子と言えばど根性ガエルの娘 >>77
美少女と美少年への拘りが物凄いイメージはある
πの文系女子からもいじめられる男とかのネタ好きだったわ すべてを一人でやらなきゃいけない訳ではないしアドバイスや仕上げとか手伝ってもらえたとしても何ら悪くはないけど同じ年頃のまったくの応援なしの子よりはそりゃ有利でしょw >>100
親(本人)が隠してたことと周りの大人がお見通しなことは矛盾しないよね 引退したけど槙ようこと(こっちは現役)持田あき
どっちもメディア化してるという
しかも同じりぼんデビュー >>14
遺伝というか生まれた時から描く環境が揃っていて手本が近くにいるのが大きいなにより親が理解があること前提 ナルトでとてつもないヒット飛ばした作者がサムライ8で爆死だってばよ
非常に甘くない世界 >>17
作文コンクールでも親が代筆して問題になった事みたいな 少女漫画だと昔から割と低年齢の
作家が定期的にまつられていたような うまいな
しかし集英社ってこういう話題作りの仕方好きだよなあw スパイファミリーの人も16くらいで賞貰ってて期待されてたけど出てきたの最近だしなあ >>76
今のところ一番の成功例は大塚周夫・明夫親子になるのかな >>118
潘恵子と娘も業界ど真ん中って感じだな
山口勝平と子安、井上喜久子のところはまだまだか >>41
あそこの娘は一生働かなくても人生何周も出来る人生超イージーモードだからなあ >>74
本人は言わないけど、みんな知ってるってのが世の中なだけ。
芸能も音楽も含めて狭い世界だよ。
なんのコネもなければチャンスもつかめないし。 >>99
実は兄弟がNARUTO描いてたんじゃね?って大コケしたサムライなんとか読んで思った(´・ω・`) 兄弟漫画家の例に、ちばてつや、ちばあきお、七三太朗が出てこないなんて… >>69
石渡治とよしもとよしともが兄弟だったのはちょっとびっくりした 息子もセンス系なのは血のなせる業か
カラスヤサトシみたいな画風にはならんのだな 編集が見つけて探しあてたんなら発掘だと思うけど、応募されたんだから発掘でもなんでもないだろ >>5
漫画家じゃないけど大友克洋の息子もイラストレーターだよね
あと、つのだ☆ひろの息子は神主だよね >>5
キャラで番組に出られる2世芸能人と違って読者が金払って購入する作品の評価はシビアだからね >>55
同時進行に決まってる
社会勉強は親の腕の見せ所 >>55
少女漫画とか中学生デビューまだ普通にいるし
共感得る感覚さえ持ってれば関係ないんじゃないの? 大したもんだなーでもこの歳だとこれから先他のことに興味持ったりして二十歳の頃には漫画描いてないとかもありそう >>14
最近の研究だと、ある分野で親が頑張るとそっち方面に遺伝子活動スイッチがはいって、そのまま子に受け継がれるらしい
マドマギのシナリオ書いた虚淵玄も爺さんが推理小説
漫画家も実は先祖に画家がいたりする
ただそれが大衆受けするかどうかは別の話だね お母さんてD?
それとも全然違う人?
20年ぐらい前のSpringだかCUTiEにカップル絵描きみたいな感じで載ってたわ >>141
やぶうち優は?
中学生デビュー時は絵より話が注目されてた >>124
双子の弟は良くも悪くも個性的というか作風すごいクセが強いんだよな
なのでNARUTOのときは不思議だったがサムライ8でああ兄弟なんだなと納得できた なんだまいじつか
それなら才能のクソもないんだろうな 家庭環境で漫画はじめるのが早かったから
若くして一定のとこまでたどり着いただけの可能性も
子役みたいなもん まーた早熟クンかよ
いい加減こういうのは伸び悩んで終了で期待するだけムダなのもう分かるだろ 古屋兎丸は基地外臭がしてヤバいんだよな
帝一でファンになったようなのは初期の見たら鬱病になるだろう ビースターズの作者は刃牙の板垣先生の娘さんだよね? 思ったよりうまい
単にきれいとか丁寧ではなく、漫画としての影の付け方とかが小学生じゃない >>5
岡部冬彦→おかべりか、水玉蛍之丞
親父は長生きだったんどけどいさく以外の子供は悉く短命だったな こういう12歳とか14歳とか、若さでもてはやされて大成したケースは見たことないけどね
奇才は突然やってくる 画力は技術だから描けば描くほどうまくなるけどストーリーはセンスだからそこが難しい 漫画家の二世といえばBEASTARSって終わったんか?刃牙は終わったんか? >>161
子供3人の内2人は存在を知ってたけど兄妹だったのもきかんしゃやえもんの絵の人の子だったのも衝撃 >>10
大島永遠とかエロ漫画家なんで漫画家として勘定すべきではない
分野が別物 >>135
オトンが個性的だし闇というより当たり前のようにすくすくと真っ直ぐサブカル寄りになる感じ BEASTARSの作者って板垣娘だったのか…
なんかすげぇな 漫画家って画力より魅力的なキャラクターや人に受けるストーリーを創造する才能の方が重要だろうし親が有能でも難しい世界だろな >>167
大島永遠のエロ漫画なんて読んだ事ないわ マンガは広義の性癖ぶつけバトルだから
骨や攻撃的な部分は年齢あるあるだから差し引くと
本質は破壊神マグちゃんみたいな絵のほうだな >>161
岡部いさくと水玉螢之丞って兄妹だったんか! NARUTOの岸本って双子で、その双子の弟も漫画家なんだよね
絵柄はそっくり 漫画家は基本的に早熟
北斗の拳の作画の人が中学生の時に描いた絵がどこかに出てたが、もうほぼ仕上がってた Twitterって12歳は使っちゃ駄目な規約じゃなかったっけ? >>178
かなり違うで
兄は凄腕アニメーターらの影響受けまくった 画は上手だけどありきたりなイカレキャラはもうお腹いっぱいだよ
応援はするけどね 親父はピカソ描いてた人かな
あれ好きだったわ
親父は絵が濃ゆいけど息子も普通とはテイスト違う絵を描きたい感じかな >>14
あると思う
俺の親も絵が上手かったから
教えてもらったし遺伝というか環境というか >>19
まあ話が面白いかどうかだけどな
環境いいなら教えてもらえるだろ色々と >>36
知らんかったからググったらほんとうっっすら父ちゃんの雰囲気あってわらった
一見どう見てもただの少女漫画絵なのに
父ちゃん死んだら剣客商売続けられ…ねーなw >>5のレスみてるとほんと実態知らんやつが多いなって笑うわな。
>漫画家が激務ってw
みんなが手塚治虫と思ってるのか?w
普通の漫画家はみんな仕事が遅いだけだぞ。
だから計画性がないだけの、世間じゃ通じない人間だらけ。
夏休みの終盤にならんと宿題できない奴らと思えないんだな >>74
まあさは父親のコネがなかったら
写真選考で落とされてるでしょ 絵の上手さは遺伝する
鳥山明や大友克洋の子供も上手い
葛飾北斎の娘もな
しかし二世作家がほとんどいないように物語を作る力は遺伝しない
いずれにせよ遺伝だけでは売れる漫画家にはなれない 激務の漫画家ってスケジュール調整出来てないか遅筆か週間連載の少年漫画家くらいでは >>69
やまねあかおにとやまねあおおにって何だったっけ?
漫画家?絵本作家? >>203
90年代かな、少女漫画誌に掲載された読切を読んだ記憶があるので多分漫画家
周りの連載作品との温度差が凄くて作者はお年寄りなのかなと小学生にも察せられる程だった >>202
複数連載持ってる人もいれば漫画連載自体の執筆以外の仕事もあるだろうし週刊連載作家以外でもいくらでも激務の人いると思う >>204
山根青鬼は70年代の小学館学年誌で名たんていカゲマン描いてた >>203>>204
山根青鬼さん、もううろ覚えだけど学年誌に載ってたカゲマン面白かったな。
後にトキワ荘関連の漫画で山根赤鬼・青鬼で双子漫画家で活躍していたと知ってへえーと思ったわ。
赤鬼さんは既に鬼籍に入られた様だね。
>>14
絵を書けるってめちゃくちゃ遺伝的な才能と思う
後天的な努力じゃどうにもならない筆頭 >>201
そうか?
親子で小説家って結構いると思うけど
古い例だとデュマ親子とか
日本だと幸田露伴&幸田文、太宰治&津島佑子とか 中2だかで死んだ漫画家おったよな
アニメ化までバンバンしてた天才なのに ビースターズの漫画家も絵はいまいちなのに優遇されてたな >>213
当たり前の話するのアホらしいけど、画力は連載で伸びるんだからそこで判断するアホおらんやろ
進撃の巨人なんて連載四年まではお粗末やで >>213
最初から動物キャラで感情芝居描けるくらいには上手いけどな
美少女キャラ描けないとヘタクソとか思ってそう >>215
俺は上手いとまったく思わないからな
いろんな価値観の人がいてまあいいんじゃないの なんで親バレしたんだ
親バレしなきゃ凄いねで済んだのに >>201
作家なら森鴎外と森茉莉とか?
>>204-207
さすが芸スポ情報がすぐ出てくる >>218
執筆中から親がうちの子すごいだろって発信してたからバレるもなにも 弘兼憲史と柴門ふみの息子が漫画家になたってことになってるけど
もう40歳くらいで単行本が一冊出たきり
これはとても職業漫画家とは呼べず金持ち両親を持った高等ユーミンの遊びだな >>220
親発信かい
二世だと知られたらどうせ親に気遣って忖度したんじゃないかと周りは疑うのに
自分の能力は評価されてないんじゃないかと本人も悩むだろうに どの分野でも早熟が大成したという例を見たことがない 12歳でこんなおどろおどろしい事考えてるなんてやばいわ 将来犯罪起こしそう 古屋兎丸の息子か
πと短編しか知らんけど、絵は上手いけど話はそこまで面白くない印象
自分の中では五十嵐大介とかの分類 >>28
ネイマールjr.の親父ネイマールもブラジルでサッカー選手だったけど
世界レベルに飛び立ってる
日本は知らんけど海外は国内レベルの選手から
子どもは世界レベルはいるぞそれなりに >>225
そりゃ君が物を知らんだけでしょ
漫画家に限っても、10代で連載を持って大成した人は何人もいるよ >>161
水玉さん亡くなってたんやな
ファミ通よく見てたわ >>225
若い時しか活躍出来ない人が9割の世界で何を言う a.ストーリーより絵が上手いのが売り
b.絵が下手だけどストーリーがよい
bの方が成功するのよね >>234
話が面白ければファンがついて、人気が出れば編集が優秀なアシを連れてきてくれるからな >>235
絵は努力で上手くなっていく場合もあるしね 絵が上手い人はイラストレーター含めて意外といるが
面白い設定とキャラと話作れる人は滅多にいないイメージ 好きなイラストレーターが漫画を描き始めたので読んでみたら
この人の適職はイラストレーターであって漫画家でないというのを痛感してしまったなんて多々あるもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています