【芸能】是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月24日 20:10
映画監督の是枝裕和氏(60)が24日、自身の公式サイトに、ネットフリックスで配信中のドラマ「舞妓さんちのまかないさん」についてのコメントを掲載した。
京都・祇園の花街を舞台にした同ドラマでは、舞妓が共同生活を送る屋形での食事を作る仕事をするキヨが主人公。青森から一緒にやってきた親友が舞妓となり、花街で一緒に暮らす姿などを、食事の風景などと共に描いている。
是枝氏は総合演出、監督、脚本を担当。12日から配信がスタートし、24日の時点で、日本での人気作品のトップ5にランクインしている。
掲載されたコメントでは、ドラマ制作における是枝氏のスタンスや、その過程で考えたことなどについて記載。ドラマの制作へ向けて本格的に取材を開始したのは、2020年夏だったという。
サイト上のコメントには「昨年花街に対する告発があり、図らずも、舞妓さんが注目されました」とし「ドラマの撮影は一昨年の夏から冬にかけてでしたから、そのことが作品内容に直接的には影響はしておりません」などと伝えている。
告発に対しては、昨年8月からネットフリックス、制作サイドと話し合いを重ねたが「京都の五花街とはまた違う意味で、足並みが揃わず、声明をまとめるには至りませんでした」と報告。
続けて「作品は、監督だけのものではありませんので、これはある意味仕方がないと受け止めていますが、ドラマ化の企画の初期から関わった責任者のひとりとして、自分なりのスタンスをやはり、一言ここに記したいと考えた次第です」などと説明している。
東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/251944?page=1 卑怯なコメント
これが他人の作品だったら批判してただろ 記事読んでも意味が分からん
この映画が何か告発されたのか?
内容書かないと分かるわけないだろ >>3
このドラマは何も告発されてないよ
原作は何年も前から連載されている漫画 いや把握してるなら映画に反映しろ
社会的責任を果たせ
税金支出してもらってるんだろうが >>6
この作品はネットフリックスオリジナルドラマだからそれはないよ 作中で京都花街の因習である未成年の少女に対する飲酒強要やセクハラの実態は描きません
こっちも商売ですからキレイキレイでいきます でも批判しないでね
というメッセージだった あげまんとか昔の花街の映画は売春的なものも普通に表現してたよね アニメでは飯作ってほのぼのしたやつをこんなギスギスしたひねくれ者の監督になぜ撮らせたんだ 自分たちに都合の悪い性犯罪は見て見ぬふり
…といういつもの左翼しぐさだった 漫画は男の同級生のパートと回想回がいらんわ
三角関係みたいなのいらんのよな この漫画中途半端だよな
そんなに飯がでてくるわけでもなく、同じ料理多いし、基本人間ドラマだよね
タイトル的に作ったり食べるのメインかと思ったらそうでもない 告発って処女奪われるとかだったりして
さすがに無いか >>15>>18
まったく料理に興味などなかった高校球児が東北からわざわざ京都(しかも京料理の修行ではない)に就職するのが疑問
あとまかないさんやってる子が着た切り雀
真冬でもホットパンツに素足で寒~い言ってるのあほかと 2018
是枝「安倍政権とは距離を保ちたい」
↓
2020
是枝「コロナで映画界が死ぬ!政府は支援しろ!」 >>6
ろくに納税してない奴がこれ書いてるから笑えるw >>2
是枝は頭クルクルパヨク
パヨクはダブスタだからな >>20
作者女なのに冬でもあの格好は謎だよな
男が描いててちょっとでもエロ要素をみたいなのならわからなくもないが >>22
そもそも万引き家族だって政府の助成金で作った映画だぞ
政府から金もらっておいてそのトップからの祝辞を拒絶する礼儀知らずの糞監督
反日反政府なら日本政府から金もらうな 自分も見たけど単純に楽しめた
もちろん現実を正確に反映しているとは思わないけどね
実際人権無視みたいなことはあると思うけど
制作陣にケチつけるのは酷だと思うわ カッコつけ左翼が香具師映画撮ったのと同じ
世の中銭よ 社会派気取りでこれだからな
二度と偉そうなこと言えんわな 是枝は大嫌いだけどドラマ自体はただの巻き込まれ事故で炎上案件じゃないよな こんなのゲートウェイドラッグだろ
このドラマで界隈に憧れ持って、性的搾取等されたとしたら >>26
違うタイトルで国の助成金申請して、
審査通った時点でタイトル
「万引き家族」
に変更するというテクを駆使してたな 数億獲れてやっと割に合うかどうかってレベルだろ
数百万じゃとても・・・ 海外ねらいに、
舞妓つかうのやめてくれない
不快な
税金泥棒 反日プロパガンダ
ネトフリは
日本国内だけの
配信やめろよな
韓国ドラマばかり
世界に配信してる
インチキ企業 >>11
舞妓芸妓から女子プロレスラーに転身する漫画でも普通にそういう場面が描かれてたな
一色まことのやつ 万引き家族は朝鮮人監督による反日映画だろ
こいつも朝鮮人なの? NHKでアニメ化されてるでしょ
そっちにはクレームつかないのかな このドラマが良いリトマス紙になるんじゃね?
是枝が監督してんだからビジフェミの左界隈は騒がない
他の監督なら性搾取だのなんだのって武勲を上げるために騒ぎ潰すからね これ例えるなら
地域リーグの野球選手の生活の告白を聞いて
メジャーリーガーも同じ生活してると勘違いしてるレベルだぞ(´・ω・`) この人もともと公害訴訟とかの社会派ドキュメンタリー監督やから
舞妓の問題も映画にするんやないか? 全話見終わってから松岡茉優が出てるの知ったわ
あのクセ強キャラが松岡茉優だったとは >>1
はあ?
その割には、配信延期してたじゃんかw
「編集」でもしてたんじゃないの?wワラ フェミパヨは舞妓という制度そのものを滅ぼせと言ってるんだが? >>3
未成年への飲酒強要や
性的なことを強要されることが横行してるのを告発した舞妓がいた
舐めさせられたり風呂で洗わされたり
旦那制度あったりていう告発 補助金はもらいますが政府の批判はします
舞妓のドラマは取りますが綺麗事だけでまずい描写はしません
作品は自分だけのものではないので私を責めないでください 一回遊ぶのに飲食込みで10万くらい取られたな。あんなに高いなら一発くらいは抜いて欲しいわ 性被害少女かなんかの映画をとってるのが似合ってるよ なんだろね
是枝的にはその辺盛り込みたかった
制作側はそんな余計な臭みは付けたくなかった
で、ちょっと揉めたのかな 先斗町のババアに都踊りのチケット押し売りされた苦い思い出 日本とタイと台湾とシンガポールという崇拝までいってる日本文化びいきがいる国がかろうじて見てるくらい
(クールジャパンやりたかったのであろう欧米とかで見てるやついない)
けどイスラエルで一瞬だけ10位取ってるの草
https://flixpatrol.com/title/the-makanai-cooking-for-the-maiko-house/ この分だと是枝が安倍晋三統一教会モノ撮ったら発狂もんだなバカウヨ グルメドラマにすりゃいいじゃん
舞妓なんてただの添え物にすればいいだけ 「花街」は「かがい」、「はなまち」は誤読・・・
っだったけど、もはや後者が多数派か、しょうがないね この手の意識高い系社会派界隈の人たちって自分や身内にはとことん甘いよね
普段は偉そうに意見するくせに自分や身内が問題視されると
言い訳にもなってない言い訳をしたりダンマリだったりですぐ逃亡する
この人も結局ツイッターから逃亡したし 是枝だから心配してたけど左翼要素なし
森七菜ちゃんは正義 >>63
安倍政権で統一教会の被害者が減った事実でも描くのか、共産党員 >>65
だとしたら昔歌のタイトルでそう読ませたのがあるから尚更浸透したんでしょ「花街の母」 抗争も拳銃も暴力クスリもも出てこないヤクザ映画
車に乗るときはシートベルトをします >>22,26,56
三権分離も理解できないお馬鹿なの?
政権批判と国からの補助は別物だぞ? >>2
colaboはこの作品を女性差別だ!て批判しないの?
仁藤さんの出番じゃないの? >>72
言いたい事は何となく分かるけど、三権分立は司法、行政、立法、三つの権力が互いに抑制し、均衡を保つことだし
政権=行政
国からの補助=行政の管轄
なのよね。 日本映画会に燻るパワセクを題材にしたらいいんじゃね むっつりスケベだし表沙汰にならないだけで加害側だろ なんだこいつ散々日本の映画界に偉そうな能書き垂れといてテメーも取れる仕事は日本の漫画原作のドラマ化とか口ほどにもねーな >>3 日本映画業界のセクハラパワハラに立ち向かいますと宣言してのこれだから批判されてる あの告発した元舞妓ライターが嘘松だったせいかマスコミも続報がなかったな
舞妓の闇は本当にあるんだろうけど
11歳でモデル、15歳で家出し上京しアイドル活動、16歳で舞妓さん(仕込み8ヶ月、舞妓8ヶ月)、17歳でインタースクール卒業、18歳で年収2000万
というツイートをずっとしてたから >>25
女作者が女キャラのちょいエロ要素を描かないという謎の思い込み 中学時代に下級生の女子から「きゃー!是枝センパーイ!」とか言われてたから図に乗っちゃうんだよ。 あのフェミ元舞妓はハナから大体そういう世界だと分かってて入ってるだろうに辞めた後に告発とか何言ってんのって感じたんだけど。 >>80
海街diaryとかまかないさんとか、おにゃのこがキャッキャッする作品が本当は好きなんだよ >>55
しかも擁護する元舞妓も「そういう店はごく少数」と
存在することを暴露しちゃったというw 舞妓で
つるな
税金つかって
捏造映画をつくるな
教育かよ なんで是枝の悪い話は出て来ないの?
誰も被害者いないとかアリエルの?
成人だな >>91
出て来てるやん
お前の映画も女優脱がせたり濡れ場とか女優が芝居の限界に挑むとかなんとかいうて売りにしとるやんと
賞を取ってるしな
許される体当たりな女優の芝居を引き出す監督と許されない女優にセクハラする監督がいるわけや >>91
是枝の映画のメイキング多数見たけどみんな口を揃えて穏やかな現場で
監督も声を上がげるとこ見たことないと言ってる 花街舞台にしときながら登場人物誰も脱がないの?
昭和なら乳首ピンピンに立たせた全員の塗れ場絶対に盛り込んでたろうにな… 後からでも原作あるんだからてめえの思想はいらねえよ 去年アニメやってて主題歌つじあやの10年ぶりくらいに名前聞いたな思ったが、今度は映画か。 芸者や芸妓は芸は売るけど色は売らない
というのが表看板であり建前だからマスコミ的には
花街の世界も肯定的に描けたり料亭の娘をお嬢様扱い出来る
やっばり看板っていうのは大事なんだよね こういう告発も宣伝に使った感じがするな
そもそも花街が真っ当な業界じゃないってのは暗黙の了解だろうに キャスティング権ある監督や演出家が女優や女優志望の女をを食い散らかすという
暗黙の了解を告発した女優を支持する声明を出したのに
京都花街で未成年の舞妓に対する飲酒強要やセクハラ性犯罪が常態化しているという
暗黙の了解を告発した元舞妓の件はスルーします京都花街側の方を肩を持ちますと宣言した是枝裕和 >>88
ただそういう事例もまだ残ってるっていうのと横行してるっていうのは意味が違ってくるし、事実がどうなのかは外野には分からん話だしなぁ 漫画は特に面白いとも思わなかったし実写化しても受けるとも思えないんだけどな
舞妓とグルメを足したところで特に目新しさがあるわけでないし >>10
他人の子は中卒で働かせるけど血の繋がったわが子は高校に通わせる
置屋のお母さんのエグさが光るw 是枝嫌いだけど、これでも実写邦画の監督の中ではマシな方なんだよ。これでも。 原作も舞妓は踊りを極めたいだけの純粋少女な描写だが
スター芸妓にパトロンを匂わせるような描写はしてるよな
是枝だったらむしろそっち方向の掘り下げを求められると思うんだが >>111
この作品は舞妓の性搾取云々より
主人公が中卒で学歴も手に職もつけないまま友達が舞妓を続ける限り無給で働き続けるであろう方が気になる
お祭りのときにお小遣いがちょっと出てるだけっぽいし >>113
まあそこら辺は漫画原作だからと逃げられそうだけどね >>112
えぇ…賄いさんとか女衆さんってみんなそんな扱いなの? 「この作品は現実から外れたファンタジーです」って
ドラマも原作の漫画も断り入れなきゃだなw 古舘寛治が出てるやつはそういう監督なんだと察するようにしてる 以前からあの原作はどうかと思ってたわ
独身の女将に愛人がいるような描写があったけど、基本はスポーツのようなストイックな踊りの世界という描き方だからな
普通に考えればおっさんたちが女の子が踊るのを眺めて楽しむなんていうのは異常な世界だわな >>115
キヨは将来的には友達が引退した中でまかないを続けるか
貯金も学歴も資格もないまま社会に出なきゃいけないのが闇すぎるから
完全なるファンタジーと割り切らないとこの作品は読めない
16歳が深夜2時まで働く描写で労基がちらつく人にはおすすめしない >>121
過去編終了後通信制高校の課題に取り組んでる様子とか
おかあはんがこれまでのお手当を積立してた通帳を渡す描写とか出さないと
やり甲斐搾取のブラック置屋物語をほんわか粉飾したトンデモ漫画として
ポリコレ棒でメッタ打ちされる未来が待ってるからw さすがにまかない作ってたババアが身体壊しておらんなったから代わりに雑用と飯炊きしてるのに無給はないだろ >>105
まあどの業種もやべー店が何軒かあるのにはあるだろうからな
全部ではないだろうし自分の居たところ仲良いところ以外はどっちにしろわからないってのが実情だろう 舞妓が無給なのは建前としては育成費用がかかるからだから
そんな家政婦的な仕事を無給でやらせる理由はないでしょ 未成年に宴席で接待させるわけやで
20過ぎたら基本用済みになる
やべえ業界やろ 是枝は性的搾取なんかは丸でないように日常を描くわけ?
浪華悲歌(1936)より後退かよ >>119
こんな原作で映画撮る奴が社会は気取りとはなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています