【ゲーム】『街』が発売25周年。屈指の名作として語り継がれる実写サウンドノベル【今日は何の日?】 [Ailuropoda melanoleuca★]
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『街』が発売25周年。屈指の名作として語り継がれる実写サウンドノベル。複雑に絡み合う8つのシナリオを並行して読み進めるのが新しい感覚だった【今日は何の日?】
1/22(日) 0:00配信 ファミ通.com
文:ウワーマン
若き日の有名人が多数出演しているのも見どころ
1998年(平成10年)1月22日は、セガサターン用『街』が発売された日。本日で発売から25周年という大きな節目を迎えた。
『サウンドノベル 街 -machi-』は、チュンソフト(当時)から発売されたアドベンチャーゲーム。“名作”、“傑作”として広く知られており、いまなお熱心なファンが多い。影響を受けたクリエイターや作品も少なくなかったんじゃないだろうか。
チュンソフトが確立させたアドベンチャーゲームの新ジャンル“サウンドノベル”シリーズのひとつで、一般に“ビジュアルノベル”と呼ばれるゲームの草分け的な存在となっている。1枚絵を背景にし、画面全体に文章を表示して効果的なタイミングでBGMを流して物語を盛り上げていく。本作は『弟切草』、『かまいたちの夜』に続くシリーズ第3弾となり、初めて実写映像を採用したことで当時もかなりの反響があったと記憶している。
実写を取り入れたゲームは昔から多数あったが、どちらかと言えば否定的な意見が多くなりがち。『街』でもそういった声はなくはなかったが、シナリオとの親和性が非常に高かったためかゲームファンにしっかり受け入れられて成功を収めている。兎にも角にもビジュアルインパクトは凄まじいものがあったので、プレイした人であれば主要人物たちの顔をいまでも鮮明に覚えているのではないだろうか。
竜雷太さん、団時朗さん、ダンカンさんといった有名人のほか、当時はまだ若手俳優のひとりだった窪塚洋介さん、お笑いコンビ北陽の伊藤さおりさん、声優のゆきのさつきさんや谷山紀章さんといった方々が出演されているのも有名な話。
メインとなるシナリオは8本。ミステリーやラブコメ、ハードボイルドなど、ジャンルは多岐に渡っている。本作がユニークだったのは、何よりこれらの8本のシナリオが複雑に絡み合っている点だろう。
プレイヤーは8人の主人公たちが同じ日の同じ街で体験する物語を並行して読み進めることになるのだが、あるシナリオの主人公の取った行動が、ほかのシナリオの主人公に影響を与えるなど、エピソードの枠を超えて影響し合うのが画期的でおもしろかった。“ザッピング”で主人公を交代し、うまく道筋を修正しながら先へ先へと読み進めていくのは、『街』ならではの新しい感覚。何気ない選択が他者の運命を大きく狂わせていくのはタマラナイものがあった。
文章の注釈が“TIP”の形式で解説されていたのもまだ珍しかったんじゃないだろうか。筆者的には当時非常に新しく感じたものとして記憶に残っている。TIPSと言ってもこれがなかなか読み応えがあり、登場人物たちの掘り下げにも大いに役立った。
1999年1月28日には、プレイステーション版が『街 ~運命の交差点~』に改題されて発売。以降はこちらのタイトルにて移植版が発売されることになっている。
これだけ評価されたタイトルながら続編は発売されていないが、『街』の影響を色濃く受けた精神的続編とも言えるサウンドノベル『428 ~封鎖された渋谷で~』が2008年12月4日にWiiで発売された。『街』と世界観を共有する群像劇になっていて、『428』も負けず劣らずの名作として名高い。こちらはプレイステーション4版やSteam版も発売されていて遊びやすいので未体験であればプレイしておくといいだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc1a90c75b9c5705f1ec7857137014896a0fb0d8
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230122-00000001-famitsu-000-1-view.jpg もっと評価されるべき名作なのは確か
決してキワモノではない 最後のオマケストーリーの「花火」だったかな?
感動した記憶あるわ 妖怪ワンメーターに取り憑かれたタクシー運転手のストーリーやりたかった 帰ってきたウルトラマンは再放送でよく観ていたのに、団時朗にはクリア後も気付かなかったよ・・・
攻略本で知ったのだったかな。 街は大好きだけど428はそこまで好きになれなかった ヤクザと俳優が入れ替わるやつ好きだったのに3日目で終わるのが残念だった 発売当時で既に登場人物達が古臭いファッションで
スタイリストなんとかしろよと思いながらプレーしてた 谷口あゆみは本当に可愛くて、写真集を買ってしまった。 脚本家のセンスが当時でも古臭くてなんで過大評価されてんのか全く分からん。
酷評されてるかまいたち2の方がまだマシ やったことはないけろオープニングかEDの鈴木結女て人の夜明けのうたは良かった。 その昔ゲーム実況の最初だけ見て
これはとても面白そうだから
自分でやらないと勿体ないなとなり
PSP版を買ってどっぷりハマったぜ うまいことAIで高解像度化して再販してくれ
ついでに英訳して海外の人にも楽しめるようにして
428は海外でも結構プレイされてるから サターンは実写サウンドノベル多かった気がする
俺のお気に入りは飛鳥昭雄監修のジ・アンソルブドってやつ
どのルートの完全解決にも至らなかったのでいまだにアンソルブド
サターン実写サウンドノベルの原点はワゴンの常連フックンのワンチャイコネクション 428のシナリオライターが龍が如く0とジャッジアイズのシナリオ書いてる >>15
役者集めて実際に撮影したり制作費が前2作から大幅に上がった割に売り上げダウンで儲からなかったからだと
街2のエキストラ募集のチラシ入ってたりやる気満々だったんだけどな 前に夕方にサスペンス劇場だかの再放送で街の暗号とほぼ同じネタ使っててパクリと思ったら脚本家が同じ長坂秀佳で再利用かよと思った 北陽ってこの頃無名だったよな?
はねるのトびらであれ?なんか見たことあるなと思ったんだよな
それが細井美子って気づくのには結構後だったな 街否定派が「実写だから」という知った風なこと言ってるのがきつい
これは実写だからいいのに いつも探してる
みんな歩いてる
けれどまだどうにも見つからない事ばかり
だけど探してる
ずっと歩いてく
誰もが皆それぞれの自分生きている >>48
428もだな
最終的に登場人物たちを大好きになってる ラストの花火の意味が分かる最終シナリオは本当に感動する
街は高峰と親父の物語でもあった 428より忌火起草の方が発売先やったのか
428で忌火起草の宣伝みたいな事してたんで中古ソフトが基本の当時は
異例だった感じなのか? シナリオは確かに当時の時点でもツッコミどころはあったし古臭さかった
それでもこのゲームでしか体験出来ない替えの効かない感動があったのも事実だ ダンカンの作家の話だけ他とは違う異色のホラーだったな 途中までやってままだ終わってないや
やりたいけどメモリーカード不明 春ゆきてレトロチカは本当にもっと評価されていいと思う 弟切草、かまいたち、街、426と好みはあれど全部名作だと思う
新作やりたいなぁ 七曜会ルートのオチの投げやりっぷりだけは納得いかない えー当時何も知らずにやってたけどそんな豪華メンバーだったのね
またやりたくなってきたな >>45
北陽が売れる前に出てたね
アブちゃんが伊藤ちゃんはあちこちで街のこと言われるから羨ましいとか言ってたと思う 街も428も面白かったよね
ところでYU-NOって名作らしいけど
面白いの?リメイク版買ったけど
遊んでないの思い出したわ サウンドノベルてライトノベル並みにチープじゃない?
426とか冗談かよていうような内容だった >>35
シナリオを楽しむゲームだとは思ってなかったw >>60
やったけど同じプロデューサーのトリックロジックや428期待してたからうーん、って感じだった
話まとめてはいるけど、ボリューム的にフルプライスは高いかな。俳優のお金かかってんだろうけどね ここまでタイムトラベラーズなし…
やっぱあれは語るにも値しないって評価なのか? ゲームとしては428のほうが傑作
街は物語としてはそれぞれ勝手に進むからな
一つ一つのシナリオはそこそこのコメディ
ただ隠しシナリオ花火が名作
そのシナリオと本編の息子の話だけが物語の視点をめちゃくちゃ効果的に使えてる >>63
2も名作だけど1の扱いで個人的に愛憎があるw 7年くらい前かな1200えんくらいした
いま売ったらおいくら万円になる? タイムトラベラーズというゲームが428の20年後の設定というのはあまり知られていない >>68
主人公の語りが独特すぎるのとセクハラ癖みたいのが受け付けず脱落してしまった 最近かまいたちの夜をプレイしたいんだけど何で出来るのか解らないでいる >>1
リマスタするとかこんなきれいになるの!?すごいね! >>72
架空のウイルスと
めちゃ強格闘女出てくるまでは
真面目に推理しつつ読んでたけど
ファンタジーだと思って読むといい 話がぶつ切れで進んでくのがイマイチ合わんくて序盤でリタイアしたな 窪塚洋介出てたやつだっけ
加藤あいとか深田恭子とか優香新山千春に榎本加奈子出てるゲームもあったよな >>91
オリエント急行みたいな名前だった気がする 428ハマってカナンってアニメも見た
なんか違うって感じだったがそれなりに面白かった
アルファルドはカッコいいよね 超隠れた名作としてオススメなのがアナザーマインド
主人公がどんなセリフを話すかを
選択肢ではなく単語の選択や活用形を変えることで行う
具体的には
犯人はお前だ! 犯人はお前か? 犯人は私だ! 犯人は私か?
という自由度がめちゃくちゃおもしろい
何でこのシステムの継承するノベルゲーム生まれないんだ 知ってるヤツ少ないだろうけどコレ系だと銃声とダイヤモンドが滅茶苦茶おもろい >>100
はまりました。でもこれはたまたま。
ザッピング的+ストーリーの面白さではこれも近いジャンルなのかな >>108
責任者を出せ!→出さねぇよ!
て交渉人が叫ぶ所で一気に引き込まれた
音楽もタンゴばかりで渋かったし ゲーム動画を初めて録画したのは街のEDだな
初クリアのあの感動と衝撃は堪らん 昔はオホーツクに消ゆとか神宮寺三郎とかノベルゲームあったけどな。シュタインズゲートは傑作だった。 >>92
ゲームとして洗練されてるもんな
バンテージポイントて映画参考にしたのか
ラストの各視点の収束気持ちいいし
それぞれのシナリオのザッピングも意味ある
街はザッピングがほとんどピタゴラスイッチみたいで
物語的な意味ないのよな。
花火シナリオで別視点からのストーリーを見せたことと
とあるシナリオでエイリアン来ちゃうと全シナリオその時刻にゲームオーバー
というとこくらいしかザッピングのおもしろさはなかったかな >>114
シュタゲ好きだけどノベルゲームとしてはあんま認めたくない
ビジュアルノベルとかそういうジャンルと思う
ゲームじゃなくて小説 花火やたら持ち上げられてるが駄作もいいとこだろ
自分で努力したわけでなく金にあかせて打ち上げまくっただけで息子と和解したわけでもなく
そもそも息子は成長したら花火に興味無くなってて何の感慨もなく
目を閉じてアフリカに思いを馳せてるので
完全に金満親父の自己満 なつかしいな
セガサターンミニが出たら収録してほしい チュンソフトは面白い小説家を雇ってこっち路線に力を入れてほしい PS版とPSP版持ってるけどスマホでやりたいからHD版出して欲しい >>117
発売当時にスレで馬鹿じゃねぇの?
って愚痴言い合うのが面白かっただけ
面白くないよ
続編は遊んでないからわかんない >>91>>94
ユーラシアエクスプレス殺人事件かな? ちなみにSOPHIAの街も同じく25周年を迎えていて半年ぐらい先に発売されています 実写版さんまの名探偵がいつか出ると信じて30年が経った。 サウンドノベルだとリングオブサイアスもおもろかったな
当時勤めてた会社の人に勧められて借りたまんま会社辞めて借りっぱになってる >>60
好きだよ。
推理システムがちょっとうまく機能してない気がするけど
推理というより消去法がほとんどかつ
んなのわかるかて言う証拠とか推測パートで出してきた記憶あるわ
心霊非心霊ルート分岐のない流行り神て感じ
推理パートも分岐も流行り神劣化なのが残念
色々頑張ってるんだけど >>118
後に面白くなるってのは聞いてるんだけどやるのが苦痛で苦痛でたまらなくて放置してるわw
あれってゲームなのに話を読んでたまにメールに返信する以外やることないの?
マジでキツい ユーラシア、街、428、TheFEARとやったけどどれも面白かったなぁ
最近桜庭ななみで実写ゲーム出てたけど話題にもならんかったな ファミコン探偵倶楽部、かまいたちの夜、街、シュタインズゲートはADV四天王だわ。 >>125
ルートフィルムは観光ゲーということ意外何の取り柄もない
凡庸な火サスの推理シナリオをやらされてつらいんだけど
終盤の展開だけはおもしろかった
凡庸シナリオが故に叙術トリックしかけられてるのに気づかんかった 428はスマホでやったけどいつの間にかストアから消えてできなくなったんだよね たまにやるとまだ日本が良かった頃の平成初期の面影画像が出ててきうれしくなるよな ドリームキャストで北海道舞台にした北へって実写ゲーあってすごい面白そうだけど移植してないんだよな。 ADVならPSPの銃声とダイヤモンドが一番面白かった 美子が彼氏にデブデブ言われてたけどそんなに言うほどか?と思いながらプレイしてた
あれぐらいならぽっちゃりの範囲だと思うが 昔プレステであった花と雨となんたらとみたいなやつがおもしろかった シュタインズゲートのゲームはちゃんとしたSFなんだけどアニメ見たほうが早いかも >>62 同意。デキちゃったも酷い。
これから子供のことをどうするか決めましょう。で終わったけど、5日間みんなそこが1番気になってプレイしてたんやろうがとツッコミたくなった >>1
428・渋谷・4月28日はナポリタン(粉チーズ大盛)の日 >>130 続編とは思いたくないが、ナイナイの迷探偵っていう酷い作品があったね 声優さん出ていたな。
ゆきのさつき、谷山紀章、平松晶子、楠見尚己。 当時はこんなゲームがこれからどんどん出ると思ったがほとんど出てこなかったな 428は名作やったなぁ
春ゆきてレトロチカ面白かったで
昔関西でやってた推理当てドラマの安楽椅子探偵をゲームでプレイしてる感覚だったけど、まさにゲーム作ってた人が安楽椅子探偵をモチーフにしてたのを知ってびっくりした 弟切草が流行ったせいでスーファミで総当たり系がほぼ出なかったのが腹立つ あんま関係ないけどノベルゲーとしてはレイジングループ面白かった 街→428→タイムトラベラーズ
最後の作品はもうちょっと何とかならなかったのか 渋谷のロケ地巡りをいつかやろうと思いつつ
もう25周年か……
もう無くなってしまったものも多いね PSに移植されて以降のバージョンは
バッドエンドリストとか改善されてる点もあるんだけど
TIP内のテキストとか変に手を加えられてて
そこが残念だった
あとオートセーブじゃないのはストレスが溜まった ノベルゲーで画質って気にならなくね、スーファミの学怖とか今やっても結構面白いし それはブレスオブファイアだろと1しか見ないで書き込み 「街」美女ランキング
1位 薫
2位 るい子
3位 美奈子 そういや428の御法川も出る金八先生スルーされがちだけど傑作だよ
ただザッピングが二週目からだったっけ?何かもったいない仕組みだった気がする
でも突然始まるサイコサスペンスがいいアクセント 街はあまりに古すぎてやる気しないけど428はめっちゃ面白かった
実写ゲーが好きだからレトロチカも期待してたんだけど苦手な声優が実写で混ざってるからやる気が出ない 街も428もとんでもなく面白いのに実写ゲームは敬遠されがちであまり売れないので続編が難しい 実写サウンドノベルで金字塔であり屈指の名作なのはこれではなくてSFC版の学校であった怖い話
異論は認めない >>172
伝説の教壇に立て、だっけ
あれでエゴン・シーレを知った その428のスタッフに「橘さんじゃないですか!」と言われた天野さん >>171
晶子や日曜日の方が好みだった
でも薫の1位は動かんな PSP版は七曜会のハシシのとこクスリと笑うかとに変わってる
青ムシのパンチラも無い劣化版 >>161
七曜会の入ってたビルは昨夏に見てきて感動した 500mlのコーヒー牛乳にストロー差す穴ついてないよね >>174
まあ実際かなり浮いてたな
周りが演技上手い人ばっかりやっただけに
声優と知ったのはクリア後やったけどな
まあでもミステリー好きならやるべき 街、グランディア、サクラ大戦などでサターン頑張ってた
野々村、Eve、下級生など名作エロゲも移植してたし >>186
ストリップのシーンとか
細井美子のケーキ爆食いでのTIP解説とか
色気や毒が薄められてるんだよねぇ >>174
顔パンパンの人はあの役回りだからあれでよかったと思う
それより棋士と女性声優?の方が浮いてた >>188
飲食店とかの店舗ってどんだけ残ってるのかな
あと東急百貨店屋上の遊園地とか PS2にチュンソフトが新作を?街2が出るのか!と思ったら、かまいたちの夜2が出たガッカリ感
仕方なしにかま2買うも続編出すべきではなかった感がハンパなかった いい加減昔のゲームをなんでもかんでも名作って言うのやめません? 終わってほしくないと思ったのは後にも先にもこのゲームくらいだわ >>198 あれがないと花火が意味を成さないっていうジレンマ 馬部のシナリオで始めたらいきなり馬部が射殺されて終わって唖然とした思い出 この後タイムトラベラーズとかいうゴミゲー出したよな オマケの花火は駄作
意外性も何もない只の親子愛でお涙頂戴丸出しの三文小説
あれは親不孝者しか共感しない 弟切草もそうだけど、こういう作品こそスマホ版出してくれよ >>196
飲食店ほぼ全滅かな
日曜日と正志の商談してたアンカフェはまだ当時のまま実在してるけど
美子の住んでたアパートもなかった 必死になってゲームクリアしてゲットした
銀のしおりは今でも大切に取ってある
金のしおりは無理なのは分かってたから、銀でも満足 街か
これからノベルゲーにハマってマヴラブやらFateやらからエロゲーに踏み入れてしまい人生終わった
サギ山こいつイケメンだなと思ってたらあっという間にスターになってあっという間に消えていったな… そーいえばパソコン通信とかの時代のゲームなんだよな たまに松涛公園を歩くとロケ隊を思い出してニヤッとするわ >>104
未だに高知東生と松下恵はそのイメージだよ
二人共、めったに観ないけど このタイトル見るたびにSophiaの街が脳内でかかるんだけどブレスオブファイアのCM曲なんだよな。 街は没入感がハンパなかったなぁ
自分が渋谷にいるわけじゃないのに、登場人物が町中で信号待ちしてたりコンビニに居たりするような、変な感覚に襲われていた
またその感覚が気持ちよかったんだよな…やっぱ良いゲームだったんだなと思う 街のロケは1996年の秋。
中村光一「ロケ弁で一日50万円\(^o^)/」 >>151
谷山はアジアで大ヒットした流星花園のF4の声を担当していて驚いた
こんな声だったのかと レトロチカは語るに値しない50点の作品
メーカーのスタンスもつまんねえのバレルから語るな!だし 428って石原さとみのイメージで脳内変換されてた
出るわけないよね 滅茶苦茶疲れるやつなこれ
日曜日とか覚えてるわ
コーヒー牛乳とか 雪印のコーヒー牛乳好きになったのは街のおかげでせう >>7
花火は感動話ちゃうよ
最後までやった?
ヒントは青虫 428まだメインのシナリオしかクリアしてない
タクシーに乗った後の面倒くさい選択肢ら辺で放置してる
そろそろ続きやろうかな >>114
シュタゲは菅野ひろゆきのゲームのパクリだろ 青虫のラスト気づかないまま売っぱらって数年後にやったな スマホと相性良さそうなのにサウンドノベルって進化しなかったな
ガチャができないからコスパが良くないんだろうか
すごく面白かったのに >>104
懐かしいなぁ
あのシステム面白かった🤗 今遊んだら渋谷の景色もだいぶ変わってて興味深いかも 428しかシリーズが出なかったのが残念
実写だと金も時間も手間もかかるんだろうな
そのわりにバカ売れする感じもないし 428は完成度の高い名作だがきのこが関わってるっぽい部分だけが酷い
ナイフと銃で無双して不良外人や訓練された大人より強い白人少女という深夜アニメでしか通用しないキャラとか
アニメのカナンに繋げるための全くカタルシスの無いラストとか
文章が酷過ぎるおまけの声付きライトノベルとか 実写のやつならスクウェアのアナザーマインドが好きだったわ Fateも来年で20周年 まさかエロゲがこんなコンテンツになるとは これ買うかクロス探偵物語買うか迷ってデスクリムゾン買った気がする… 売れないから続編も中々出ないし進化もしない
面白いのにねw 水曜日の子が可愛かった
あとやはり長坂秀佳は天才脚本家だわ 428はおもしろいのにスマホ版のせいで良いイメージなくなった
メーカーはなぜあんな事をしたのか >>266
武漢ウイルスが流行りかけた頃にやったからめっちゃリアリティあってぞわぞわした
今やるとどうなのかなぁ
一応面白い >>266
面白いよ
街と違うのはそれぞれが独自完結のシナリオでなくて一つの大きな事件にそれぞれ関わるところかな 高峰父の話は100回見ても100回泣ける。
歳とれば取るほど余計泣けてくる 街はTipが滅茶苦茶おもしろい
あれだけで価値のあるゲーム
ああいうAvgって他にないよね ウィッシュルームっていうアドベンチャーゲーム好きだったんだけど
アプリでそういう系のない? 428で上木彩矢って女が世界デビューするみたいな話題になってるが肝心の歌詞が
Everything is be alright!って文法を思いっきり間違えてるっていう 軍人のやつが他の話とリンクするのよかったわ
最後はちとあれだけど >>221
松下恵はたまに相棒に出てる。今シーズンも5話に出てた。 ディアーズラジオで清水愛が谷山紀章の印象について聞かれたとき街に実写で出ていたってキャッキャしてたな当時。この娘ヲタク気質強い子だからこっちの方面やたら詳しい 家に転がってるんだけどPSPメディアだからどうにもならん。兄貴の友達のかな。Switchかスマホで出してくれよー、やってみたい >>60
文句が多かったのかアプデで変更されて違和感は減ったけど推理ルールが叙述トリックなのが駄目 チュンソフトがスパイクと合併して
今はもうローカライズくらいしかやってないという悲しみ
サウンドノベルもシレンも作れるスタッフ残ってないんだろうな >>254
あの電波シナリオは回想シーンの中で更に回想シーンが出てきたりで読み飛ばした >>138
Android版買ったんだけどその直後に物理破損させ機種変したらググプレになくなってて
クリアしてないのに…てすごい悲しかった(´・ω・`) ワニ翁とモアイ爺さんが同一人物と気づかなかった奴多そう
まあ俺なんだけど 街の面白さは個人的には6割ふざけたtipsだったのに
428は普通で途中でやめちゃった
ダンカンのと曜日会が好き 街とか今更遊んでもなあ
かまいたちの夜2のが100倍面白いと思うよ
それかスパチュンのダンガンロンパのが1000倍面白い >>132
体験版が面白かったから買ったけど3話推理が納得できなくてやめちゃった
これが駄目でそれが正解の理由がわからん!って 陽平はタオルを換えた
陽平はタオルを換えた
陽平はタオルを換えた
の場面がとても印象に残ってる サターン版もPS版も持ってるけど内蔵セーブだからサターン版の方が遊びやすいかな
PS版はメモカチェックが鬱陶しい サウンドノベルで唯一好き
他のはノベルだけどこれはゲームだわ
物語パズル >>280
それは恥ずいな…
めちゃめちゃイケてるの「What a cool we are」
並に恥ずい 大好きだったのに馬部と牛尾が出会えなくて諦めた 十何回やり直した思い出
ピンポイントに時間と場所合わせるなんて他にあったっけ
今ならググって即解決だけど昔はちゃんとゲームに取り組んでたな >>210
それを笑う作品なのにマジレスしちゃう奴おるんやwww 話が繋がるのは見事だとは思ったけど単純に一つ一つの話がつまらないから結局つまらない >>318
結末よりもバッドエンドを楽しむゲームだから >>266
自分は面白くなかった 演者も皆綺麗になったのにね
街の感じを期待してたからもっと下らない感じで良かったのに最初からシリアスな話が多すぎる
全員の話が繋がるのはすごいけどそこまで壮大じゃなくてもいい 七曜会の読みって
しちようかい
ななようかい
どっち? 428の方で、オーディションに「橘さんがが来た」エピソード好き 「街」のザッピングシステムに三上さんが感動して
「これをバイオにも取り入れたい」と言い出したせいで
バイオ2発売が延期に次ぐ延期になったんだよな 洋画もそうだが、
2ちゃんねる世代が25年前のコンテンツを
「面白かったよな? 本っ当に、面白かったよな!?」
と、真に幸福そうに語る時、
この25年間の地球上の経済成長って何だったんだろう、
と思う。 楽しかったなーまだ実家にあるかなー
めっちゃ泣いた。
全部楽しんだわ。
主人公ごとに文体が違う器用さが最高 VITAに入れてる。switchでリマスター出せや 四半世紀前の渋谷を振り替えれる貴重な資料やな
最後のメイキング動画は感動したもんだ
ありゃあコスト掛かるわ >>334
そんなもんこの25年に限らずどの世代でもやってるよ >>343
主人公ごとの主観を反映させてtips 作るのも相当大変やろ。
あれはマジでセンスしか感じない。
ラノベ作家には無理だわ。 ここから
フォークナー
ガルシアマルケス
大江健三郎
バルガスリョサ
赤川次郎
小野不由美
村上春樹
東野圭吾
を読もう、読んでみよう、
という方向にはユーザーが進まないのが残念 レトロチカはダメじゃないけど佳作凡作止まり
不自然な説明口調のセリフばかりなのはいかにもダメな邦画って感じだし >>194
なんか受け付けない顔してるんだよね申し訳ないけど
値下げしたらやってみるわ へー、こんなゲームだったんだ
>>1見る限りだと面白そうだけどもうやれないのかな
渋谷ってのも検索したらPSで4,000円してんのな 大学の頃めちゃめちゃはまったなあ。
日曜に早起きして夜更けまで丸一日やった事ある。
無為に過ごした1日のはずなのに、1kのアパートの窓から見える景色や夕方に入れたインスタントコーヒーの匂いとセットで未だに記憶にある。
もうストーリーも忘れたしまたやってみたい。 >>345
tipsありきの本筋と登場人物構想して、あとは肉付けしていったんやないかなあ 理不尽な選択肢のゲーム
失敗を繰り返して正解を見つけるゲームでいいのかw その昔、渋谷駅前でコーヒー牛乳パックを片手にした男性を撮影してる場面に遭遇して
なんかのドラマかな?と思ってたら、しばらくしてゲーム雑誌にこのゲームの予告記事が出て
ああこれだったんだと納得したわ >>339
水曜日の留美は松たか子主演の四月物語に出てたな。
日曜日の久野真紀子はVシネや写真集で結構脱いでたんだっけ。 >>226
ヤバすぎるだろ
たいして売れてないと思うけど >>359
水曜日も脱いでた気がする
というか脱いでる人ばっかりだったよね >>39
へー
龍の中では0が好きだしジャッジアイズも好きだから嬉しいわ メルドォ!てセリフ不意に思い出したんだけども
ずっと謎だったがググってすっきりしたw これ、今やっても楽しくプレイできるかな?
システム的に古くて厳しい? >>372
シナリオは面白いけど
システムも雰囲気も当時の時代を味わえる骨董品だぞ 428は結局のところひとつの大きな話を一方その頃って感じにやってるだけで街のようなゲームをまたやりたいという俺の欲求には答えてくれなかった ニコニコのふひきーの実況は今でもたまに見るわ
本当名作だと思うわ >>68
前月にYU-NOの移植が出たのが街不発の一因という可能性もなきにしもあらず
YU-NOのシステムは文句のつけようがない 各キャラが糞つまんなくて途中で止めたな。
選択を誤ると?いきなり爆発が起きてゲームオーバーになるのも意味不明だった。 インターネットが普及期でパソコン通信もまだ現役の時代
携帯電話も普及期だったから持ってる人間が少ない
PHSも併用されてた
超小型のミニパソを駆使しISDN対応公衆電話でネット接続
スマホ何それ?おいしいの? >>372
システムは今だと不親切だし
ザッピングするたびに長い読み込みがあるんで没入感が削がれてキツイ
PS版以降はオートセーブ無くてバットエンドになる度にいちいちセーブするか聞いてくるし 428は渋谷じゃなくて四ツ谷だろと未だに思ってしまう 基本的に荒唐無稽だが
ギャグとシリアスがいい塩梅で混ざった名作よ
100以上あるBADエンドの馬鹿馬鹿しさは白眉だと思うw >>1
これマジで再発して欲しいんだが
まぁ肖像権の関係(窪塚にとっては黒歴史かもしれん)や故人もいるだろうし難しいのは分かるけど
スマホ向けに428とかいう街の続編的アプリ出てたのに
それが無くなったのも意味わからん 428はかなりの神ゲーだったけど何度かリメイクされてもたいして売れず
看板だったかまいたちの夜が続編出すたびに評価を落としてジャンルごと死んだイメージ
というかシレンも完全に死んじゃったしチュンソフトそのものももう危ないんじゃ もうこういうサウンドノベルは無理よ
ネットですぐにネタばれされてしまうから >>392
スパイクチュンでダンガンロンパ当てたし
何故か客を馬鹿にするスタイルやっちゃったみたいでオワコンに自らしたようだけど
また探偵モノ出すから客が残ってたら売れるんでは 428面白くて街やったらイマイチだったな
原点?なんで仕方ないのだろうけど 完成度では圧倒的に428だ
街はシナリオが比較するとかなり雑 街はやるせないENDが多くてな
元傭兵とアオムシとか 街って弟切草やかまいたちの夜のシリーズだったのか
便乗した他メーカーが出したサウンドノベルだと思ってた >>386
美子が女相撲デビューするやつ
「見てようちゃん!私の晴れ姿を!」
は爆笑したw まさにサウンドノベルのプロフェッショナルメーカーだったのにまさかかまいたちの夜2という鬼子を生み出しちまうとは 428と街どちらを先にやったかで印象随分違うと思うわ
自分は街先だから428嫌いだった 428からなら街なんてつまんないだろうね >>406
かま2はまだましだったよ 1には及ばないけど手数で頑張った
問題は3だし 座敷わらしの奴は最悪だった 傭兵の話が好きだった
428は買い直したけどSteamに来ないかな 当時買いそこねてプレイしないまま今にいたる
実機が全部現役の場合サターンとプレステとPSPって入手性含めてどれが1番遊びやすいの? 高峰 隆士役の人、今でもCMで見かけてほっこりする。 >>102
シュレディンガーの猫はこのシナリオで覚えた >>411
良かった新かまは問題じゃなかったんですね まーちはーまーたいーくーつも 戸惑ーいを投ーげかける〜 PSのサンパギータとか当時はワクワクしてやってたな >>392
スマホアプリ買ったけど大容量すぎてめちゃくちゃ時間かかったし当時のスマホは容量少なくて持て余した
なのに突然アプリ消されて再ダウンロードできなくなった
ほとんど遊んでなかったのに騙された気分 >>418
新かまは座敷わらしだろ 最も最も最も最悪だよ
金田一だのコナンがこれだけ浸透してて出してくるトリックがあれ??
ゲームで出すクオリティじゃないし新人賞にもかからないよあんなの
なんで製品になったの? >>406
昔は有象無象のサウンドノベル作品が山ほどあったな
結局かまいたちの夜を超えるものはなかった 428の後に街プレイして放置してたな
戦隊とかライダーとか知らんから雛形の旦那は428のイメージしかない >>413
今やるならPSPだろうな今更据え置きでやるのもなんだし pspは本体ソフトともにお手頃で手に入る
据え置きで良ければ安いwii版もある
wii本体もいまだに中古市場で活発に取引されてるし安い 街すごい好き
最初は実写嫌だなシルエットでやるかな
と思ったけど実写で大正解
どんどん登場人物たちに愛着がわいて
クリアしてしまうのが寂しかった( ;∀;)
静止画が動き出すとこで鳥肌たった >>389
switchなら可能性ありそうだな
HDリマスターとかいって
switchはレトロゲーが充実してるからラインナップに入る可能性もある 428は重要人物の顔が映ってないをやりすぎた
本来なら大どんでん返しな部分がバレバレで何かモヤモヤした >>424
かまいたちの夜の夜の窓ガラスを割るトリックも体外子供だましだぞw >>356
tipsは最初は構想になくて、完成後に中村社長の鶴の一声で入れた後付けだよ。 >>424
真かまって有料DLCを買わないと真犯人分から当時ボロクソに叩かれたんじゃなかったっけ?
>>427
thx
PSP版探してみるわ 街の窪塚達みたいに
428に出てた人で後に売れた人は
いるのかい? 新かまは酷かったよなあ。
発売直後、イシイジロウがプレーしながらノリノリでツイートしてたのに、途中でパタっと止まったのは爆笑したな。 あれは1994年発売だしかまいたち初代の一番の評価ポイントはトリックのすごさじゃないよ
真かまは2011? なんで退化するのって思うわ 思い出補正云々あるけど真かまはとにかく出来が悪い タイムトラベラーズも面白いよ。
ゼロエスケープ 刻のジレンマも神 >>238
青虫を見てさらに泣ける
なんでこうなっちゃったんだろう、幸せになりたかっただけなのに……って本当に思った 初代かまいたちは完璧よな。
メインシナリオの解決エンドは一切フラグ管理されてなくて実は一発で行ける。
その後選択肢の拡張でシナリオがパラレルワールド的に分岐、
選択肢のしらみ潰しだけでは全エンドに辿り着けないギミック(犯人入力でわざと違う名前を入れる、リセットを押すなど)
シナリオの種類もミステリーにオカルト、サスペンス、宝探しにおふざけ、ちょっとしたエロ要素もありで完成度はかなり高い。 ガラケー版もやったけど、ダンカンと子供出来た高校生の話がカットされてて悲しかったな >>366
このコンビニ店員とかタクシー運転手とかニセ警官とかを主役にした続編が出ること期待してた >>171
薫って二重人格+そっくりな赤の他人が近所にいるってややこしい設定だったんだっけ。そのシナリオ読みたかったな かまい3は実況動画でやり終えた気分になってそれきりだな 実写にせずに、当時"いらすとや"みたいなのがあったなら
制作費をだいぶ抑えられたはずなのにw >>386
記憶曖昧だけどUFOを追い返すかなんかしないと全員のシナリオで起こる宇宙人エンド
ギャグ展開だと思ったらそれやってないと全員バッドエンドになるの笑った記憶ある >>216
まだ実家にあるわ。積ん読になった小説版封神演義に挟まってるはずw かまいたちの夜みたいなのを期待していたのに全然違ってイマイチだった。 ミステリー物でよくある謎な風習が残る集落とか童歌とか呪われた一族とかって入り込めないから嫌いなんだよなあ
かまいたちの夜はそういうのがない設定だったから良かったのに続編はなんであんなことになるのか >>225
これ分かるわ。
一つ一つのシナリオを切り取ると実は大して面白くないんだが、ゲーム全体として見るとその空間にいる人間たちのドラマが見えるっていう不思議な感覚があった。 容疑者Xの献身でダンカンが車に指輪とラケット乗せて幸せそうに運転してるシーンで
何かいつもこのゲームを思い出す >>460
でもやっぱ役者スゲーよ
静止画ゲームですごさ知って申し訳ないけど ゲームってこういう過去の傑作の話をされても、今じゃプレイできないってのが致命的な欠点だよなぁ
その点が、映画やマンガや小説などの他の娯楽より下に見られる理由だと思う 初代かまいたちは主人公のトリックの説明
「○○が出来ないからトリックて○○したように誤認させた」って説明しかただったから
選択肢が「○○は出来ないでしょう」
「○○はどうにかやれば出来ます」
「わからない」
みたいな選択肢で「○○は出来ない」の選択肢取らないと正解ルートに進めないんだけど
自分は「○○はトリック使えば出来たように見える」と思い込んでるのでずっと「○○は出来る」を選んでバットルート行きで詰まってたな
あれ、未だに納得出来ない >>468
ゲームでは音声無しの静止画だけど、撮影時は実際に台詞言って動いて演技していたそうだ
だから不自然じゃないというか臨場感あったんだなって思った >>471
428は実際に演技させていたけど、街は演技させてないよ。 シナリオが進まなくなって、どこのtipsからのザッピングで解決できるのか
なかなか発見できないときはすげーイライラしたなあ >>472
牛の人が実際にやってたってなんかで読んだ >>51
わかるわ。シナリオは最初に428遊んだから総合的に観て残念だったけどtlpsや何気ない会話(テキスト)が面白くてEDの収録シーンでこのゲー厶遊んでよかったと思える。 >>472
そうだっけ?
なんかで読んだんだけどな チュンソフト以外のサウンドノベルだと
名作:学校であった怖い話
駄作:魔女たちの眠り
かな。
魔女たちは納税ランキング作家部門1位の赤川次郎が原作!っていうからワクワクして買ったけど途中脱落したわ。あれが初赤川次郎で、以降一冊も読んでない 街2も作る予定だったが1があまり売れなくて断念したんだっけ
予算かかったのがスタッフ出演者に出す弁当代だったとか 長坂秀佳さんとかズバットとかの人なんだからあの時代でも古臭いって言われてもしゃーない みんなよく覚えてるな。
田中が犯人ということしか覚えてない >>478
赤川次郎なんて筆早いだけでクソだもん
ラノベ以下だよ 脚本くらいなんであれ売れてたんだろうね?
有名な人でも後書き任されて「何も読むもの無かったら買う作家」って言ってたレベルだよ 目立たなかったが地味にニコリタン銀行の星子も可愛かったな >>478
バンプレストが2007年に出した「四八(仮)」
「学校であった怖い話」の飯島多紀哉が手掛けた伝説のゲームだ(´・ω・`) >>374
>>382
そか、まあそうだろうねえ
ユーノってのが名作だと聞いたからやってみたけど
システム面が辛くて積んじゃったわ >>480
最近だと日本版24の脚本を担当しているな
長坂さんは関わっていないが428は24のようなものを作りたかったというし >>482
あの軽さが中学生くらいの頃は読みやすかったけどね 428はスマフォで快適に出来ていたのに
いつの間にか消えていて再DLも出来なくてガッカリ >>484
予告ムービーでは物凄い名作の予感がしたんだけどなあ…なんだったんだあれは こういうのはミニシリーズに収録されないな
あっても良さそうなのに >>68
元はエロゲだと知らないままサターン版やったけど面白かったよ
街とか好きなら楽しめるんじゃないかな
数年前にアニメ化されたけど絵柄があっさりというか皆子供っぽかったな >>119
最期まで和解も理解もできなかった虚しさが心を揺さぶるんだよ
息子が親父の仕業だと理解とかしていたら安っぽくなる 「バックトゥザフューチャー1」も
「天空の城ラピュタ」もそうだが、
2ちゃんねる世代が、30年前のコンテンツを
「面白かったよな? 本っ当に、面白かったよな!?」
と、真に幸福そうに語る一方で
ファイナルファンタジーシリーズ最新作の
「大剣を振り回すホスト風の若い兄ちゃん」に怒りを向ける時、
この30年間の地球上の経済成長って、一体何だったんだろう
と思う。 サウンドノベルやりたいなあ
新作とか出んのかなあ
めっちゃ安く作れそうだけどなあ 街や428遊んで読書にハマる
あるあるだと思います 透明少女エアーのくだりほんまもったいなかった
ヒロインフルヌードで仲間由紀恵の全盛期やったしなあ >>119
お前って何から何まで説明してもらえないとダメなタイプだな >>165
最初の学怖は予算なくて開発スタッフが出演していたそうだが、リメイク版はキャスト変わっててなんか違うと思った
スタッフは素人で高校生役には年齢不相応なのに存在感や不気味さがあったんだよな 428面白かったけど…
チーマーのやつだけ何かいやだったなぁ
感情移入ぜんぜん出来なかった >>386
青ムシが関わるバッドエンドは大概面白い キツネの三次はいいキャラだった
プレイヤー側にドキドキの緊張感を与えてくれた チュンソフト信者になったゲームだわ
脇役なんていない素晴らしいゲームだった >>196
東急百貨店はまもなく店舗まるごと消滅するし… 真かまいたちの夜は10年以上経っても続編が出ない
まああの内容じゃ無理だよね >>363 風の音、鳴らない鈴
あの医者役の人が大塚明夫と知ったときはビックリした 美子がUFO追い返さないと全員バッドエンドになったり、最終日は美子シナリオ進めとかないと全員の話が進まなかったり(ZAPが集中してる)、意外とキーパーソンなのよね >>15
ゲームギア派だった安倍晋三がストップかけたってのは聞いたことある >>5
未プレイの俺にはこっちが思い浮かんでしまう 牛馬の役者さんが撮影裏話みたいなのを書いてくれてて面白かったな
役者ってすごいなーと思った ホラー系サウンドノベルは5.1.2chとかで再販して >>334
モナリザもベートーヴェンも高評価のまま幾星霜
物の良さは後から何が出てこようと落ちることは無い
良いものが増えるだけだ 428はカナンの部分まじでいらねぇなって思った
蛇足すぎる >>469
エミュレータ使えば遊べるの多いんじゃないか、いまほとんどBIOS要らなかったような
他のメディアだって当時人気があっても市場からは消えやすくてそれなりに大変 かまいたち2は犯人名指しするシーンで分岐エンド無いのが不満だった >>20
着ぐるみが無くなる
刑事がロンゲ
主題歌?のゴリ押し
以外は良かった。 なぜ428と426を間違えている人が複数いるのだろうかw 雪印のコーヒー飲みたくなってきた
街といえば雪印のコーヒーだよな 雪印は不祥事の影響で……
今は明治のメグミルクブランドに 新しいサウンドノベルまだ?
428の後まともなサウンドノベル出たか? 428が出たこと自体奇跡だった
と言っても過言じゃないくらい時代遅れなところがあったから続編は出ないよなぁ
出てもタイムトラベラーズみたいなやつになるっていう 428も面白かったけどティップスは街の方が良かったなぁ サターンで当時キャベツ人間になってしばらく詰まった覚えがある 懐かしい
SSで全部の選択肢見るの大変やったわ
でもEDの撮影風家が楽しそう過ぎて、出演者全員好きやったなー デブ(Death & Burst 死と破壊の略)がPS版にない >>286
相棒にも出ているのか
数年前、科捜研の女で観て懐かしかったよ シナリオは糞
システムはエロゲーのパクリ
なにがいいのこれ 桂馬は毎日500mlの雪印コーヒーを4本飲んでるんだよな、存命なら今頃糖尿病間違いなしだな 子供だった事もあって
雨宮飛沢細井篠田は面白く、高峰市川はつまらなく感じて
バッド回避の為に後者をやるのが苦痛だった
が、最終的には好きになってた エンディング中みんな楽しそうなメイキング映像流れるのがすき oh~my Friend お前は探してた
人混みで 暗がりで 走り出せる為だけのboots 俺はトルネコシレンからの流れで当時チュンソフト信者だったからメーカー買いして兄貴のサターン使ってやってた
自分で紙にザッピング場所書いて攻略してたな懐かしい こんなの売れてたっけ?
かまいたちの夜も話題になってたけど開始5分で終わるじゃんあれ
どの選択してもゲームが進まずにゲームオーバーだよ?
こんな欠陥品だったんだぞ?
作り話も大概にしろよ かまいたちの夜ってスーパーファミコンだったっけ?
なんか家にあったからやってみたんだけど、事件が起きて推理する名探偵コナン的な感じだったよな?
最初に3〜4つなにをするかの選択シーンがあるんだけど、どれをやっても永久にその画面から進まなくなるんだよね
ゲームが始まって一番最初の選択シーンからもう物語りが進まないのよ、何をやっても
バグだったの?
ドラクエで例えるなら誰に話しかけてもイベントが発生しないような感じ https://m.youtube.com/watch?v=8MZoYFPaSvw
七曜会の水曜日役の留美
結婚して引退したのかよくわからんが2年前くらいから復帰したみたいね 正志役の人は偶然ドラマで何回か見る事あったな
ドラマ版戦国自衛隊の壮絶な最期は良かったよ 街も面白かったし428も面白かったが
428は最後アルファルドが
銃口を向けるシーンが静止画じゃなくて
動画だったんだがその銃を持つ手が
暗殺者の設定だったのにプルプル震えてて萎えた記憶
静止画ならカッコよく決まってただろうに
後はカナン編はやっぱ蛇足 オープニングテーマとエンディングテーマを逆にしてもしっくり来る気がする 街も428も大好きだ
428はなすびが出てたな
探偵役の俳優がユースケサンタマリアと
佐々木蔵之介足して2で割った感じ
おまけのDVD見たら喋りはユースケぽかった リアルエンディングっていうのかな、エンドロールが流れてくると
いままで静止画でしかなかった役者達がいきなり動画になって動き出すんだよね
あれはちょっと鳥肌立ったし、感動したもんだね >>578
分かる!
突然人間に見えるんだよね
ゲームキャラじゃなくて 牛と馬の3日目だけムズすぎてキャベツ地獄にハマった思い出w ダンカンのシナリオは
初プレイ(高校生の頃)はなんか意味不明だしキモいとしか思えなかったが
10年以上経って再プレイしたときは感じ方が大分変わって面白かったな サウンドノベルというと、赤川次郎の魔女たちの眠りを思い出す
BGMは良かったが、肝心のノベルが糞過ぎた
推理も糞も無い点 >>578
あれは他のゲームじゃ絶対味わえない感動があったな。
悪い役の人がおちゃめだったりほとんど絡みない組み合わせ見れたり。 昔キリンのグッドラック・ライブってラジオで生コンサートみたいな番組で
鈴木結女さんの回で思い入れがある歌なので最後に歌わせて下さいって
街のOP歌って感動した記憶あるわ 一度クリアした人もふひきーていう実況者の街動画見るのオススメ。
全部読んでくれるし聴きやすいし作業BGMとしても良い。 これiOS版ないんか~
かまいたちの夜でもいいかと思ったが
配信停止じゃん
他にいいのないかな このスレ見て思い出したけど8年前にこのゲーム買ってて一度もやってなかったわw
探したらあったから今日からやってみるかな 忌火起草って評価低いの?
ずっと悪夢の中にいるような不気味な雰囲気が悪くないと思ったけど >>578
こういうの聞くと、ローテクとハイテクのはざまでクリエイター達の知恵の絞り具合が伝わってきて、リアルタイムで体験のおじさん達がマジで羨ましい エンディングで亜美とユキが式場で楽しそうにしてるシーンや、金曜日とようへいが会話してるシーンで、なんとなく心温まるんよな 428は終盤四谷が重要なキーワードになるなと勝手に勘ぐってプレイしてたがTIPで(428は渋谷であって四谷では無い)とサラッと書かれてガッカリした思い出。 428は内容も文章の洒落が少なから普通でした。428予算使うなら街2が良かったな 428を初プレイ時、街と同じで5日間あるのかと思ってました
13時あたりでようやく「あ、これ24みたいなやつで1日で終わるやつだ」と理解した 「街、面白かったわあ」
から、なぜ
「じゃあ次は、ガルシア・マルケスを読んでみよう」
とならないのか
そこが不思議でならない >>407
ゆすりからのネズミ講
今じゃ中々ネタにし辛いかもね 神実況プレイのふひきーで街を思い出そう
ニコニコ実況だけどつべにもあった
https://youtu.be/FGAAZNx9MC0 >>221
伊藤かずえ、筧利夫、山下真司、吹越満あたりは今もドラマで観るな このゲームは98年1月発売なのに97年3月に東海村で起きた動燃火災事故について語ってるシーンがあるんだよな
ギリギリまでシナリオ書いてたんだろうな >>608
いきなりの主題歌からのサターンの立ち上げの起動画面で懐かしくて泣いた スマホでおもしろいサウンドノベルってなんか良いの無いか?
LOOPTHELOOPの1~5はなかなか良かったけどかまいたちや街には遠く及ばなかったな 公式ガイド持ってる
バッドエンドや出演者が一覧になってるので見てて面白い >>578
このエンディング曲どっかで聴いた事あるなぁ→あの曲やないか!
ってなるのも良い 神宮寺三郎シリーズはいつかやろたいと思ってるけど、面白いのかな。 >>590
428好きで街やった事ないから見てみるわー サウンドノベルをゲーム実況なんて
されたら台無しじゃないか >>5
このゲームに使われてたと思ってスレ開いたわ >>620
なかなか好きそうな感じだわ
ありがとう サタマガとドリマガの街の掲示板が楽しかった。
サターン版のプリクラの画像はここで知ったし。
何回も投稿が採用されたからか、終了後に長坂秀佳氏サイン入り弟切草のノベライズが送られてきた。今も大切にしています。 >>544
このゲームやってる時絶対飲んでたわ
めちゃくちゃ飲みたくなるんだよ >>386
渋谷爆発
街、懐かしすぎる~泣く
あのメンバーだからよかった >>544
うわああ(*´д`*)逝印コーヒー牛乳だ! 水曜日の人、地元の自動車教習所のCMに出てたんだよな アドベンチャーなら
街
イヴバーストエラー
ever17
が好きだわ 当時は夢中になったな花火で泣いたし
今やろうとは思わん 探偵パートの話はもちろん面白いんだけど
先が読みたい!ってなってる時にザッピングで他の超クダラネー話を読まなくちゃいけないのが苦痛だった やるドラシリーズで出てた「ダブルキャスト」は面白かった 開発費で1番金かかったのが
弁当代って見た気がする >>1
当時としては斬新でLGBTを取り入れて
ホモ交尾を体験出来る
あるシナリオで途中の公園に立ち寄り
ベンチに座るツナギを着たイイ男に声を掛けると
始まる 鈴木結女ちゃんのファンだから名前は知ってた。ゲームに関してはこれっぽっちも興味ない。 >>549
こんな複雑なシステムを採用したエロゲが街より前にあったか? >>562
どんなにA連打しても5分じゃどんなバッドエンドにも辿りつかんよ。 >>571
そう。
だからいかに静止画という作り方が優れているかということよ。
同じく車が爆発したシーンで、走って駆けつけるジャック役の雰囲気もショボかった。 買い切りで428買ったのに
すぐにアップデートやめた件でこの会社は絶対信用してはならないと確信してる >>595
マジックアワーの事?
あれの元ネタはサボテンブラザーズでしょ
つか、勘違いで人が入れ替わる話なんて昔からよくあるよ
王子と乞食とか >>653
XX ダブルエックス 美しき狩人
でヌードになってるよ >>639
DSかPSポータブルならタイムトラベラーズがあるけど、そのうちSwitch用に復刻するんじゃないかな PS持ってるからPS版中古で探せば遊べる
売ってるか知らんけど >>596
忌火起草はエンタメ要素がないから人気ないけど、ストーリーとしては一番違和感なくてラストの真相解明はシリーズ最高だと思ってる
ただ、そのラストが入ってないPS版はクソとしか言いようがないけどな 428とか金八のゲームの脚本をやった人が
龍が如く・ジャッジアイズのメインライターやったりしてんのね
言われると確かに似てるわ
ロストジャッジメントは金八っぽいもん この作品で無名からスターへと巣立っていったタレントがそこそこいるのは驚いた
出演キャストでもともと大物はダンカンだけだよね 肖像権の関係とかでSwitchやサターンミニ等での復活は難しいのかな >>659
あの人天才だよね
龍が如くでも傑作とされるナンバリングやキムタク1、2が古田という脚本家で
その他の龍シリーズは駄作という非常に分かりやすい有能ぶり オタク刑事の人は今は何してるんやろね
街では主役級だったけど 谷山紀章って有名な声優が
ジェロニモて不気味な男の役で出てる
オタク刑事の先輩女刑事も声優だったはず >>674
怪しくてキモいだけで話の本筋に何も関係ないんだっけ >>675
サターン版で金の栞にした人は偉い
ソニーハードのとは段違いでムズいもんな 桂馬役の人芸能界辞めたって昔情報見たけどまだやってたのね。 >>678
サターン版はフローチャートのジャンプ出来ないんだったっけか
分岐の選択肢全部あぶりださなきゃいけないから地獄だわ SIRENはニコニコで何周年記念とかでキャスト集まってイベントやってたの見たけど
街も当時のキャスト集まって懐かしトークとかイベントやってほしいなあ >>678
途中の背景や登場人物が募ったプリクラに変わるんだっけか これに影響受けてコーヒー牛乳飲みまくって糖尿病になった吉田くん元気ですか。 >>551
いや桂馬が飲んでるのは300ccだろストローの差し込み口が付いてるから サターン版とPSPはレーティングの関係でちょこちょこ違ってるって聞いたな
当時の雰囲気のまんまだとサターンなんだけどディスク面倒くさい これ100周年になっても同じ記事かくのか?w
この手の〜周年って記事は意味わからんわ
続編でてるわけでもないのにさ 428のiOS版、アップデートしないのでプレーできなくなったのが悲しすぎた
428はほぼ完璧な名作だと思うんだけど、ラストのアニメのシナリオノベルみたいなの要る?
というか唐突すぎるしあの辺だけ完全に浮いてる >>645
どっちもあんま覚えてないけどEVEとそんな違ったっけ?
街が複雑だったのはシナリオの交差では
どのみちYU-NOの勝ちだと思うが Yu-noやたらに入り組んでて全体の構成を追うのが大変だった記憶 金曜日とか俳優続けている
芸能人として生き残れてない人もいる
クノ真季子は今は母親役 ワイは街が好きすぎてチュンソフトに
「続編作ってください。売り上げが足りなかったのなら僕はソフト2本買います」
って送ったで
メールに対する感謝を示す返信はあったが、10年以上経って発売された428が最高のアンサーや
サンキューやでセガ >>386
雨宮桂馬が高峰の格好して渋谷に戻って来るED >>526
着ぐるみ脱ぐとこ可愛かったじゃん
そのシーン1回しかみれないのが残念だが >>698
窪塚洋介 北陽の伊藤さおり ダンカンとかが有名かな 牛と馬の同時に進めないとどれ選んでも詰むところで悩んだわ
サターンBBSで質問して教えてもらったよい思い出 陰キャの俺には428の正義感の強いDQNは好きになれない >>642
>>656
教えてくれてありがとうございます
一応スクショしといた何かのソフトを購入する時に一緒に購入したいと思います
復刻する時まで気長に待ちます 全国の怖い話集めたというもののあまり怖くないんで、プレイした人が皆ズッコケたなんとかってゲームももう20年くらい経つかね >>698
ブレイクしたのは伊藤さおり、窪塚、谷山紀章
既に有名だったのは竜雷太、ダンカン、雪野五月、諏訪太郎、団時郎
主役でブレイクしたのは伊藤さおりだけだな
牛と馬の人はVシネではよく見るのと藤岡弘探検隊にいたな >>707
すげー網羅してんな
たしかに声優でも有名どころおったな 金八のゲームが割と街システムらしいんだけど
それって二週目かららしいのよな
知らないで一週で終わってしまった
何でそんなガンパレみたいなことしたんだ
今さらPS2引っ張りだすのもなあ。アーカイブに追加してくれ >>703
トンネルで会うやつ?そこなら俺も詰まった >>708
プレイしたことないけど
PSPかなんかの追加シナリオでは平松晶子出てるらしいな
スラムダンクの晴子や逮捕しちゃうぞロングのほうの人 >>707
初代いいとも青年隊もいるよ!
後並木史郎さんは刑事ドラマでよく見かける 428にも警察を辞めて私立探偵になった雨宮桂馬を登場させる案があったらしいけど
世界観を分けるためとかあって没になったそうな >>707
月曜日役の諏訪太朗、テレビ太陽木嵐プロデューサー役の野口雅弘もVシネのヤクザ役常連 >>717
あ、ごめん諏訪太郎は書いてたのね(汗) >>716
それは英断だと思う
世界観一緒ぐらいに匂わすくらいがちょうどいいや >>717
野口雅弘は2サスの再放送でまあまあ観る
チョイ役ばかりだから、ながら見だと気付かない
最も有名な作品だと、火サスの刑事鬼貫八郎の「積木の塔」かな
冒頭で殺される・・・ 「街、面白かった」から、こいつらが
東野圭吾を読もう
赤川次郎を読もう
松本清張を読もう
とならない点が、致命的だと言って良い。
そして、
そうならない理由が当人には「死ぬまで」分からない。
これは、悲劇だ。 渋谷やまちみたいなサウンドノベルってもう作られないんだよなー >>721
赤川次郎入れてる時点で…いやなんでもない あっち行ったりこっち行ったりのめんどくさゲー。
意識高いゲー。 >>707
今現在、一番の出世頭は雪野五月だと思う チュンソフトがサウンドノベルを作らなければ、その後のリーフやKeyなどのエロゲ一大ブームも起こらなかったし恐らくひぐらしも出てこなかったと考えるとあまりにも偉大すぎる企業なのである こういう系統のゲームがなぜ実写がほとんどなくなったのか分からんね
アニメ絵の方がイメージが定着しないからだろうか >>726
かまいたちの夜からADV入った層は多かったろうな
自分がまさにそうだし 渋谷が爆発する場合他のシナリオもその時間で爆発しなきゃいけないのにそうならないことに納得いってなかったがあんだけ爆発エンドがあるのにいちいち対応してられんわな >>692
全然システム違うやんけ。
何の話をしてるんだよ?お前は >>727
実写で俳優使うと権利どうのが大変なんじゃない?
あと龍シリーズ見る限り逮捕者出ちゃうと販売停止とか有り得るし >>731
428はそういう矛盾が出ないように作られてたな。
ただkeep outで止めっぱなしとかも多かったが、矛盾だけはないようにしていた。 >>733
プレステだが緒沢凛(=後のカオリ夫人)が出てた鈴木爆発は、スクエニ一社提供番組ですら紹介するときにゲーム映像ではなくイラストで説明してたな
権利がガチガチだったのかな >>731
渋谷の爆発消滅ENDは全部桂馬の妄想だろ 七曜会が一番楽しみだった
今やったら好きな話も違うだろうな >>721
東野圭吾の良さわからんわ
ありきたりなトリックと浅いキャラクターたち
読みやすいだけが個性の文章
小説のミステリーて当たりが全然ないわ
最近読んだカエル少年殺人事件もひどい
頭悪い暴徒になる市民や障害者へのステレオタイプ差別をトリックにしたりとか
実録のほうがよっぽどいいぞ。警察が狙撃された日読め >>172
仰げば尊し歌うのがだんだん増えていくのね
そういえば、追加シナリオ入った完全版も買ったわ
今ならアップデートで済むんだろうな >>727
実写って簡単に思えるけどめちゃくちゃ金がかかるから
ロケをやろうと思うと、演者にプラスしてカメラマンやらメイクやら小道具やら、大勢の人間を拘束しなきゃいけない上に、追加撮影が必要になるとまた大変なことになる
撮影場所の確保や演者のスケジュール調整も大変
さらにゲーム内の解像度も上がってるので、アラの出ない画作りのコストも昔より上がってる
もちろん内容にもよるが、基本的にCGの方がまだ安くつく上に作り直しや手を加えるのが容易 >>734
後から見るといろいろおかしな点はあるぞ
記憶喪失の奴を採用してタマにするか?とか
建野があんな派手に動いてるのに警察気づかないのか?とか >>700
それ
取り調べ中にヌマさんが死んだり、しおりさんが出家したりw
「渋谷よ…俺は帰ってきた」 かまいたちの夜は面白かったのに続編が駄作すぎてサウンドノベル自体の印象まで悪くなったな チュンソフトの弟切草・かまいたちが傑作すぎてサウンドノベル=ホラーのイメージが付いちゃった
それ故「街」は実写?推理モノ?サターン???で売れなかった不遇の作品 >>747
しかも高峰の体に桂馬の顔を合成した雑エンドw >>727
弁当代がかかりすぎるから
昔、これが原因で街の続編が頓挫したと聞いて弁当なんて支給しなくてその辺のコンビニとかで各自買えばいいじゃん?と思ったなあ 手間暇かけまくった割に売れなかったという
これ以上のサウンドノベルはないというのに >>386
七曜会で脅迫された主人公が「じゃあ就職辞めます」って武器作ってる会社なんかに入らなくて良かったなあとあっけらかんと爽やかな笑顔で出ていって
取り残された日曜日が「ぐぬぬ……」となってるのが面白かった 雑誌で見た時はつまらなそうって思ったけど体験版プレーしたらめちゃくちゃ面白くて買ったわ
第一印象で凄く損してるゲームだと思う まぁ一回全部見たら終わりだし
コスパは悪いわな
売れない 今の時代だとサウンドノベルは受けないだろな
フルボイスを求められるだろうし 弟切草とかまいたちに大ハマりしたから街は迷わず買ったけどな
実写だから躊躇とかもしなかった >>709
ただジャンプできるってだけで、シナリオに影響させるってのはなかったはず 実写に抵抗なかったのは、街のちょっと前にやった「学校出会った怖い話」も実写だけどいい味だったからかもしれない >>39
ジャッジアイズやってたVtuberにシナリオ同じ人なので428おすすめしますとコメントしたが見事にスルーされた このゲームに少しだけ出てくる透明少女エア
当時気になってテレビドラマ見たんだがエンディングでエアのマンスジが普通に見えてたんだよ
ストーリーの関係で常に素っ裸なんだがエアが走るシーンを後ろから撮ってるもんだから屈んだりするとケツの間からモロに見えてた
当時はお世話になりました このゲームはBGMも秀逸だったよね
個人的には傭兵のトランペットの曲とか花火とかしんみりする感じのやつが好きだった >>757
ゲームの開発費ってもっと莫大だから
ロケだとか人間に要する費用なんてたいしたことないだろうにね >>771
莫大な費用+ロケだとか人間に要する費用 >>771
ゲームの開発費ってほとんど人件費だぞ
でもって実写作品は映画やドラマと同じく、画面に映ってない人間の分まで金がかかる >>772
ゲーム本体なんて安く作っちゃえばいいのにな
どこにコストかけてんだって思うシナリオ系のゲーム >>773
サウンドノベルツクールで開発したらいいよw 「街、面白かった」から、こいつらが
新井素子を読もう
火浦功を読もう
氷室冴子を読もう
とならない点が、致命的だと言って良い。
そして、
そうならない理由が当人には「死ぬまで」分からない。
これは、悲劇だ。 >>776
お前にとって悲劇に見えるだろうが他人にとってはお前の存在が喜劇だよ >>776
三世代くらい前のラノベ作家やん
初代の街の時代でもちょっと古くないか
嫌いじゃないけど街からそこには行かんやろ 普通に皆いろいろ小説読んでるけど
街やその他のサウンドノベル語るスレ
なので空気読んで言わないだけだぞ ID:Htabi73o0=ID:MRXD6y+00が空気を読もう
とならない点が、致命的だと言って良い。
そして、
そうならない理由が当人には「死ぬまで」分からない。
これは、悲劇だ。 >>776
サウンドノベル好きな人は元々読書も好きな人が多いと思うけどな
街やったのは二十歳過ぎてたがお前が上げてるその辺の作家は中学生の頃に読んだよ >>783
東野圭吾とか読み捨てられる大衆作家だと市川なら唾棄しそう >>787
俺も最初は釣りかと思ったが、実は街のテキストの改変かもしれんと思うようになった 街と428の両方に出演してる人が2人くらいいたのかな?
勿論違う役でだけど >>172
主人公が金八じゃない(金八はバッドエンド時に主人公=プレイヤーを罵倒する)&上戸彩がヘイトされたのが原因だろう >>792
上戸彩うんぬんのくだりなんかあったか? 428久々にやりたいなって思ってプレイ出来る環境探したけどPSPもないしwiIもない。なんかスマホで出てたらしいけど無くなったらしいし。
ハードオフ行ってPSP探してくるしかないの? 街は面白かったけど、当時の渋谷に馴染みがある人には更に面白かったんだろうな >>796
んーわざわざ家でやりたくないけど仕方ないのか。。。 >>768
サウンドノベルゲーム配信はやらないんじゃないか >>700
高峰のとこでエイリアン侵略エンドになると
みんなのシナリオが侵略されてバッドエンドになるやつ
ああいう全員に影響与える選択て他にあったっけ ネットフリックスのブラックミラー:バンダースナッチ観た?
トゥルーエンドっぽいのは見たけど金庫の番号はわからんままだったわ
428とかあの形式で映像化したらいいのに >>801
あれは美子が宇宙人からの逃走先を間違えると発生する一斉バッドやで そこそこ良ゲーだたけど、べつにそこまで語り継がれてもいないだろw 一度も遊ばないまま終わってたゲームだな。
名作とは呼ばれてるけど。
弟切草やかまいたちから、実写になってなんかやりづらかった。
このまま終わるんだろうな。 ファミコン探偵倶楽部も、1-2セット?とはいえ
DLで1万とか高すぎて買う気が失せたな。
ゲームって高くなりすぎだろ。
DLの方が高いとか、同じとか意味分かんねぇし >>805
上木彩矢だよ
名探偵コナンのエンディングとかを唄っていた >>811
それがセールするより定価で置いといた方が利益出る商品なだけで他はセールしてんでしょ チュンソフトは2002年から2004年頃、社運賭けたとかいってかまいたちの夜の実写ドラマやったり会社の20周年記念とかで金八先生、ホームランド、ネットサルとかいろいろ展開したがことごとく全部コケたな
もう見事なほどに
金八先生なんて原作は有名だし仕掛け方次第でヒットの可能性十分あったのに 金八は元々は金八無関係のゲームとしてデザインされていたが大人の事情で以下略 >>804
てっきり高峰と思ってたわ
牢屋の中で襲われるのがやたら記憶残ってる
記憶はあてにならんな 街が売れなかったせいでチュンソフトが傾いてしまったのが本当に残念
当時から散々言われてたけど、最初からPSでも発売できてたらなあ >>809
もあい伍長とワニ治郎が同一人物でダンカンの父親でもあるんだよな >>806
バンテージポイント
どっちかと言うと428。多分元ネタにもしてそう
マグノリア
こっちは街っぽい。 金八も普通にゲームとしてすごく面白いのにな
上戸彩が贈る言葉を歌ったりしているけど
通常版は比較的安く変えるが完全版の方は定価超えのプチプレミア価格 >>810
自分は逆に実写だからこそ感情移入できたクチ
かまいたちや弟切草も好きだけどね ユーラシアなんとかというアイドルがいっぱい出てた
実写ゲームもあったよねこの頃多かった印象 >>819
まあそもそも堀井雄二でさえ大企業の経営者なんてやってないのに
中村光一が経営やってしまったのが間違いだな
経営は経営のプロに任せればいい >>824
CDになって動画再生出来るようになったからかな
圧縮してる画質とか当時は気にならなかったが今観ると酷いな
意味わからん会社からも色々でてたなぁ
PS2はDVDになったから実写物もっと出ると思ったが制作費や手間が掛かる割には売れないから初期に何本か出たぐらいで結局ほとんど出なかったな 金八面白いじゃん
上にあるけどキムタクが如く2の学園パートやってて妙な既視感あったけど
同じ脚本家なんだな
そりゃ似るわ >>806
最近の映画だと、カイマック
ラストがまさに『街』だった
東京国際映画祭に出品されたもので、本公開されるかわからんが >>806
パトリオットデイ
ボストンマラソン爆破事件を色んな人の視点から描いてる PSSS時代までは勢いあったはず。
PS2時代に急に落ちたのは、サウンドノベル自体が不人気になったとか?
あとは、トルネコ自体が飽きられたとかなのか? >>815
金八は題材として古すぎる。
当時は定期的にドラマの新作が作られていたとはいえ、ドラマ自体のストライク世代は今の60代くらい、ゲーム当時でせいぜい40代くらい。
当時のゲーム市場の中心世代からすると古臭いドラマという認識。
明らかなターゲティングの失敗。 >>833
1995年の第4シリーズから2004年の第7シリーズあたりの直撃世代がターゲットだろ
第4シリーズ当時中学生だったらゲームの発売時に20代前半くらいだし、それ以後のシリーズ世代はもっと若い >>478
魔女は結局エンディングどうなるんだっけ? >>834
だから直撃なんかしてないってw
当時の若い世代があんな古臭いドラマ見てたと思うか?w >>138
移植ゲーをスマホで買って何度もやられたからもうスマホのは買わない
428も街もpsp版をAndroidに入れてるわ >>62
同感
1番凝ってたシナリオなのに最後があれじゃなあ
出来ちゃったはまあしゃあないよ 街も428も楽しくプレイしたが金八だけは原作ドラマが嫌いでスルーしたわ >>842
気持ちはわかる
でもあれ、多分学園ものやりたかったけどそれだけじゃ予算付かないから金八絡めただけだと思うわ
演出とかエヴァのオマージュ入ってて結構笑える >>839
あんまり覚えてないんだけど神輿にされてわっしょいわっしょいみたいなやつ?当時意味わかんなかったわあれ でも中村も今は買収先の会社で役職もらってんだっけ?
余裕の人生だな >>815
かまいたちの夜のドラマ、数年前にスカパーで2回目の視聴をした。
やはり、つまらなかったよ >>839
七曜会はシナリオ拡げすぎて、ラストはああするしかないんだろうなって当時思ったわ 七曜会は金曜日の成長物語だからあれでいいだろ。子供扱いしてたマルチ詐欺の日曜日を論破して終了 七曜会のおかげでねずみ講がすぐ日本の人口突破するって学んだ >>836
それって何かデータがあって言ってるんですか? >>836
上戸彩がブレイクしたシリーズの当時中学生だったけど、翌日学校で話題になるくらいにはみんな見てたよ
まあそりゃお互い個人の体感だから、あとはもうビデオリサーチの視聴率年代別調査とかのデータを持ってくるしかないけど
10代がメインターゲットの学園ドラマだからこそ、男女アイドルの登竜門ドラマとして有名だったというのはあると思うけどね 花火信者のキモい親不孝者が号泣するのは勝手だが万人受けしないだろあれは >>855
どのシナリオも賛否両論あって当然だが
頭おかしい花火信者さんだけは異論は一切認めないんだよw
このスレ見返してみ >>836
真裏のみなさんのおかげでしたが勢いを失いつつあった頃 今見てもオープニングとエンディングは感動する
むしろ今だから90年代の風景が心に響くのかも 当時の渋谷の風景がそのまま残ってるのはいいよな
しかしそれが実写作品の弱点でもあったんだろうな
続編を作る時にどうしても街並みが変わってしまったり、役者が歳を取ったりしてしまうから 428は阿智が好きだな
カラーギャングみたいなのは、当時としてももう下火だったと思うが、話は面白かった
携帯機でやるのに向いてたから、入院した時にやったわ 正志役の人は七曜会のラストシーンの撮影が凄く嫌だったらしいね
しかもそんな時に限って知り合いに見られるという これプロデューサーはあの奇抜な天才のイノケンなの? >>864
違うよ中村光一って人
ちなみにイノケンはこの「街」を猛烈に批判していた 何度も最初からやってるくらい好き
続編がでてればなぁ >>865
イノケン、ゲー厶ショーか何かにコーヒー牛乳持って出てたような記憶がある。 街のファンブログから転載
> PS版から追加されたシルエットモードですが、これの誕生は飯野賢治氏が絡んでいます。当時から中村光一氏と仲が良かったそうです(パロディキャラ飯田賢司郎として、街に出演中)。
>街SS版が売れゆきが悪く、これを改善しようと中村光一氏から相談された飯野賢治氏が、実写だと感情移入が出来にくいからではないか?ドラマを見ているようだからシルエットモードをあったほうがいいという案で追加されたそうです。 桂馬の飲んでるコーヒー牛乳は差し込み口無いから無理矢理穴開けてストロー刺してた記憶 サタマガでコーヒー牛乳持ってキメ顔してたな、飯野氏・・・ でもそのブログ以外に、イノケンが街のシルエットモードを提案したってソースは見つからんのだよな
ゲームショーで飯野賢治が街をディスってた話や、「画面も音声も無いゲームを開発しているゲームクリエイター」飯田賢二郎ってキャラが街に出てくるのはいくつかTwitterでも証言が見つかるが
この時、飯野賢治が画面のないサウンドノベルを作ってたんだよな
ノベルというより選択肢のあるラジオドラマだが 風のリグレットのゴミさ加減で懲りたからゲーム買うのやめた
ひまわりの種とかなめてんじゃねーぞゴミ制作者 >>806
話が面白いかは人によるかもしれないがNHKでやってた「行列48時間」
リストラ宣告されたサラリーマンが主人公、娘の頼みで年始の福袋の行列に並ぶ話
その行列に並んでる人や奥さんや娘、その他に別の場所の第三者らの話が平行して進んでいく感じや
それぞれの話の登場人物が絡んだり絡まなかったりってのは「街」みたいだったよ 俺はイノケンのセンスについいけなかったわ
エネミーゼロは初日で放棄 >>869
シルエットでやったことないけど
牛と馬のシナリオは実写じゃないと面白みがないと思うんだけどな あと1か月もしないで飯野賢治が亡くなってから10年になる… 428を中古でやってて何となく検索したら
多分1番のネタのぬいぐるみの中身の
画像を見てしまった苦い思い出 あのぬいぐるみのしょぼい爆弾でどうやって渋谷爆破すんだ
フロア1つすら爆破できるかもあやしいぞw 街の月曜日と428の警察の管理官は
兄弟という設定 >>860
TIPSで
なぜだか前作と街並みが変わってしまっているが
それは時の流れで仕方ないということです
とか解説しとけ >>881
キャラ選択画面で一度だけ見られるタマが着ぐるみ脱ぐシーンはなんかエロかった記憶 名前忘れたけど美子の
バイト仲間の女の子は
めちゃくちゃ可愛かったな
今何をしてるんかな 街も428も楽しんだけどやっぱりかまいたちの方が好きだ。かまいたち2はあかんけどな(´・ω・`) >>888
あいつは声優もやっていて
今はそこそこ人気がある声優
なのかな これって結局、今からやろうと思ったらハードとソフトを中古で探して買うしかないの? 「街」を起動すればいつでも1998年の渋谷へタイムスリップできる
サターンとセットで買おう
難易度は高いけどサターン版をプレイしてほしい シャチ手の悪魔から、一体何個アナグラムが出来たんだろう? シャチテの悪魔って結局ミスリードのための存在でジェロニモもただの一般人だったんだっけ? ジェロニモの尋問で大声出したらビビってポックリ死んだシーンが妙に記憶に残ってる 窪塚と牛馬の人がその後松たか子主演のドラマで共演していたな 読書に結び付かないと言ってる人がいるけど
街や428に似た系統だと伊坂幸太郎という作家がいて
実際に「重力ピエロ」という作品は
累計で200万部だか300万部だか売れている
つまり街や428よりもはるかに読まれている >>731
爆破予告に間に合わないと渋谷全体が爆発してBADENDなのに
阻止できると、爆弾は偽物でしたみたいに事象が変わってしまうみたいなやつな
自分もあれには納得いってなかった プレステ版だけど、バッドエンドで一つだけ時系列がおかしいのがあった
ダンカンが過去の記憶を抹消するエンドで、これが確か3日目位のバッドエンドなのに、何故かラストバッドエンドの手前になっていた DO YOUR BEST
死を刻む十三の鐘 混沌の大地より産まれ
し災の子 予言は木馬を越え車の時代あみ
目に花の哀しみ幾千と 警告街滅する意宇
智と技を要し 意を解し 喜惨負はんとす
る者 主の再起の戦の相手 貴殿と認める
審判の日は訪れんばく弾は街で目醒を待つ
DO YOU DO IT? 悪魔 の手下 >>113
さんざん迷ったキャラクターチョイスでかかってた原曲(歌入り)流れて泣きそうになって、オフショットでウマちゃん達が笑ってるの見て決壊した 街も428もはまった
特に428はWiiリモコンとの相性が良すぎた >>811
日本だけゲーム価格が異常に高いんだよな
アメリカなんかバイト時給4000円くらいあるのにソフトは5000円くらい 北陽の伊藤ちゃんの寄り目を思い出す
久しぶりにやりたいなぁ
ソフトはあるけどハードが動かないかもしれない >>889
かまいたち2といえば妄想編
あの気持ち悪さはなかなか なんかこのスレ見て久々にやりたくなって、PS版をPS3に入れて昨日やり始めたわw ゲームって本、音楽、映画なんかに比べて過去の名作にアクセスするためのハードルが高いよな
最新機に移植されてたらいいけど、そうでないとハードから用意しなきゃならん PSのゲームはソフトとPC用ドライブがあればPCエミュでできる 懐かしい
ダンガンなり北陽伊藤なり出てたな
サスケか筋肉番付だったか牛、馬の俳優出てたのにはビックリした思い出 シェンムーで
ゲームの中のゲームセンターで
スペースハリア―できた時が1番感動したわ
生まれた時からスマホゲームできる世代は
実は変化を知らないからかわいそうなんじゃないかと思う >>914
出演者と製作スタッフの記念撮影かな
出演者は少なくてほとんどスタッフ陣っぽい >>914
左下はシルベールのマスターだな、あと上段左から2番目は美子が地球を滅亡させた時、ニュース中継で映ってるデブ >>897
何が言いたいのかよく分からんがラッシュライフは街みたいな感じでゲーム化できそう >>897
読書習慣の無い奴は最初からサウンドノベルってジャンル自体やらないだろう
つーかそいつが上げてるのが10代で読むようなジュブナイルばかりだからそこを突っ込んで欲しいだけなんだよ >>917
シルベールのマスターが犯人のバッドエンドが面白かった
「桂馬くん、君がいけないんだよ……」 >>915
ゲーム内で別に存在するゲームってのがいいよね >>920
左上にいるスーツの人も見覚えあるような >>926
ドリーム通商の田中さんだっけ?
美子にダイエット用食品を訪問販売した レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。