【芸能】山田邦子 M―1は「私だけが変だったんでしょ?」 唯一「なんで」と後悔していること [jinjin★]
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山田邦子 M―1は「私だけが変だったんでしょ?」 唯一「なんで」と後悔していること
お笑いタレントの山田邦子(62)が20日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)にゲストとして生出演。昨年12月に初めて審査員を務めた漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2022」を振り返った。
2021年限りで上沼恵美子(67)とオール巨人(71)が審査員を退くことを表明。
2人の後任として山田が初の審査員を務め、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が5年ぶりに審査員へ復帰した。
この日、すいかを模したヘタ付き緑(黒ライン入り)のかつらをかぶり、全身金色のスパンコールに覆われたド派手な衣装で登場した山田。
早速、「M―1」審査員について聞かれると「あっ、キター!と思ってうれしかったですよ」とし、「ギャラいくらなんだろう」と最初に思ったことも率直に口にした。
そして、昨夏の終わりごろにオファーがあったことを明かしたうえで、公式発表後の世間の反響については「ウワーッ!ってなって。で、“誰?”とか。で、よく知ってる人たちは“おめでとう”っていうんだよ。審査員におめでとうって?みたいな。変だなと思ったけど、やっぱり凄い大きい、いい大会なんだね、出て分かりました」と振り返った。
「M―1」本番の審査員席については「ピリピリしてんの、なんかね」とした山田。
「審査員が審査されちゃうんだよね」と視聴者それぞれが出場者や審査員に対する評論家になっていることにも触れた。
「私だけが変だったんでしょ?多分」。
1組目の「カベポスター」に対して90点以上をつける審査員が多いなか、84点をつける“激辛”採点などで大いに話題となったことについては
「80(点)を平均でいこうと思ったわけ。それでこうなったんだけどさ…。そのあと結構みんなも80点台出してたよ。そうじゃないと、大爆笑との差がなさすぎて。だって面白いのは当たり前なんだからさ。7000組かなんかいたんでしょ?」と回想した。
それでも初の「M―1」審査員を大いに楽しんだという山田。
だが、ショートヘアにしたこともあって登場時に「榮倉奈々です」と自己紹介したことについては「受けたんだけど。なんで“IKKOです”って言わなかったのかなと思って」と唯一の“悔い”も明かしていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f5af10ba6e016f5e96b7e2f84b2910245f1ff01 女芸人のトップに立って
その地位は男芸人の上級よりも上だったけどな 実際山田邦子がいなかった事にしても結果は変わらんのだろ? M-1の空気読んで点数付けなきゃいけない風潮なんなん >よく知ってる人たちは“おめでとう”っていうんだよ。審査員におめでとうって?みたいな。変だなと思ったけど
こういうことさらっと言えるのはいいな
最近あまりテレビに出てなかった効用かな
感覚が毒されてない 山田邦子ってなんで批判されてるの?
これこそ女だからっていう理由じゃん 見た目に関しては思ったよりいい歳の取り方してるよね 実際山田邦子のお陰で他の審査員も差をつけ始めたしな。
点数差つけないなら100店満点の意味ない。 >80(点)を平均でいこうと思ったわけ。それでこうなったんだけどさ…
みんなそう思ってたよ。だから80点台多くなるのかなって。周囲見て急に高くしたよね。それが基準じゃないよって
ブレてるよってw 吉本や大阪のお笑いの空気は同調圧力だからな
ダウンタウンなんかピリピリさせて同調圧力で成り立ってきたんだから、そりゃダウンタウンがいる時点でこうなるんだよ
日本のお笑いがクソみたいな同調圧力で腐ったのもそういうこと
M-1グランプリなんて茶番のゴミをありがたがってるのがそもそも間違いなわけ 山田邦子の採点のどこに問題があったのか未だにわからん 他の審査員も100点満点だから、もっと差付けてもええがな 審査員の誰外してもトップ3の結果は変わらなかったらしいからバランスの取れた審査員だったんじゃないか ショートカットが良かったよ邦子
あれで嫌みたらしくない爽やかさが加味された >>19
めっちゃピリピリしたレスだな
大阪生まれ? 海外でもコンテストの審査員にまつわる論議ってあるんだろうけど
それがお笑いってのは多分日本だけなんじゃないか トップバッターは
この後の漫才の点数のインフレ起こさないように点数が低く抑えられる傾向を忠実に実行しただけやろ? 点差が開いてるのは当然だし問題ないと思う
なぜ他の芸人と点差があるのか具体的に説明すればなおよかったと思う 別に変じゃなかったよ
カベポスターのネタは子供だましだった 最初は60から80くらいの点をつけないと順位がつけられんよな
最初に100点つけてしまったらもっと面白い奴が次々と出てきても全部同じ点になるのはまずい m1って最初はこんなピリピリ緊張するような大会じゃなかったような 最初に90点代を出してしまうとあとあと困るというのはわかるんだよな
だから最初85付近つけるのは無難だと思う
やばいのは結局初っ端のコンビが一番面白かったってなった場合だけ、最終的にめっちゃ辛口な審査員になってしまうという不安要素はあるんだが
それでもある程度の振り幅の余裕は取っておきたいわな 榮倉奈々はつまらなかったよ。そもそもこの山田って人は平成の匂いがして古臭い この人はネットに疎いんかな
周りのスタッフにネットニュースの見出ししか知らされて無さそうだが
普通に良かったって声も多数なこと知らないのもったいないな 見てなかったけど壁ポスターそんなにつまらなかったの?
優勝した奴も「ユーチューバーが捕まり始める」でクスッときた程度で大した事なかったけど >>40
歴代で最初の1回目が一番ピリピリしてて異様だぞ
アマプラにまだあるだろうから見てくれば? 大吉先生の最後のさや香は正解な気がするんだけどなぁ・・・ 大手事務所に所属してないとダメなんでしょテレビは
どんなスキャンダルがあっても大手事務所のタレントならテレビ局はケツ舐める >>43
いやたけしもさんまも紳助も空吹かしが過ぎてエンスト起こすことが多かった
つまりひょうきん族にはつまんない週も多々あったけど、何とか繋がってたのは山田邦子がアベレージピッチングで淡々と繋いでいたから >>9
だから優勝するのがつまらない芸人ばかり
特にここ数年は >>48
つまんなくなるから審査員の顔抜かないで欲しいよねw 最初の打ち合わせで珍助がプレッシャー懸けてるな
鴻上だけマイペースでニヤニヤしてたから好感持てた。演出やり過ぎなんだよ 今の審査員は90点台で差をつけてるだけだもんな。そうすると演者も審査員も傷つかないもんな。そんな生ぬるい賞レースなんかやめちまえ。 80点が平均として取るなら変じゃない
二組目で急に上げた感がだしたから変だと思われてる きょうの5時夢の地下芸人グランプリで山田邦子が審査してるのも見たけど、
山田邦子って太田プロやめてから脂抜けていい感じになったよね コンペティション要素ゼロなプロモーション番組なのにマジ審査したら馴れ合って立ち回っている関西系芸人衆はザワザワするわな いろんな人いるから面白いんだろ
吉本の人間ばかりじゃおかしいし 別に審査悪くなかったよ
吉本劇場ヲタに絡まれただけで あの落語家の意見に引っ張られすぎだろ審査員たち
毒舌漫才二回やっただけより、さや香のほうがテクニックがあったし だから最初の1組目は全員80点にしたらいいんだよ
あとはそれを基準に点数付ければいい >>46
つまらなくはないけど
爆発的な面白さはなかった
ネタ順と言われるけど
トップバッターで先頭打者ホームランかと言われれば、ヒットというよりもフォアボール的な感じ 関係ないことで責めるのは論外だが、批判も評価の一つやで 大した差も付けずに優しい言葉しか言わないような審査員なんかいらん
そりゃ、なんでその点数?ってのもあったけどそれでいい
山田邦子はあれでよかった、むしろ他が無難過ぎてダメだ >>64
第一線で仕事ある人はみんな受けないもんな。辛いからw 俺は邦ちゃんと採点でよかっと思うけど、一応大きい仕事なんだから
直近のM-1をDVDとかで予習してくるべきだと思った
2001年のDVD見た結果なら腑に落ちるが 何で山田邦子?
志らくは分かる
東の芸人が断わるから >>66
あれは2回目のネタじゃなくて1回目の続きなだけだからなあ
あれがいちばんひどいんだよね >>75
あれが見たいなら爆笑問題の漫才だけみてりゃいいんだよなw カベポスター滑ってたよ
真空ジェシカ面白かったし妥当だわ 反省しちゃってるのか
山田邦子だけ筋が通った点数で良かったんだけどね
山田が80点連発したから他の審査員も80台出すのは明らかだったしね
山田以外の審査員は松本人志の顔色や視聴者の感覚に寄せようとばかりで詰まらんかったね
変なのはクニちゃんじゃなくて相変わらず立川だったし
芸人としても唯一天下を獲った女芸人として
かつては明石家さんまやダウンタウンなんかよりもずっと人気あったしね 「面白かった」しか言わないじゃん 表現者としてあまりにも言葉で解説ができない不向き 場違い感半端なかった 点数の付け方は過去の視てないだけだろ 当たり前を知らないから斬新な審査が出来て良かったと思うがな >>66
志らく師匠は関東の芸人が審査員を断わるから仕方なくやってるだ むしろダイヤモンドとキュウに90付けてるやつは辞めた方がいい。 上向いて笑ってる場面あったけど上前歯だけ白くて変だったな >>84
あの意見は至極全うだと思ったよ。でも二回目も同じなのが受付けなかった
さや香は悪いほうの立場が変わるとかネタとしてのテクニックがありすぎて
伝わらなかったのかな >>84
談志バカの志らくは嬉々として審査員をやってる >>1
すごく良かった!
ピリピリの雰囲気が一気に明るく華やかになった 女漫才師は皆断るよ上沼の後なんか何言われるかわからんしな
ベテランの女芸人は皆作家に漫才作って貰ってるからオリジナルで成上がった邦子以下なんだよ 面白いから80点もおかしい
つまんない人がいなくて面白い人たちだけの大会なんだからゼロが基準でもいいと思う 1人だけ採点の幅が広いとその審査員に合わせたネタが必要になる
それはダメでしょ >>67
それか点数を先につけないで各審査員の手元にマグネットかなんかでコンビ名貼っつけとくボードおいとけばいいと思う
最初1組目だけ貼ってあってさ
2組目は1組目より上、3組目は1組目と2組目の間、とか貼り直してく
で最後に上から10点、9点、8点…で各審査員の合計出したらいい >>66
自称お笑い通が言うテクニックなんてつまらないんだよ
お笑いは漫才の教科書を破り捨てるようなモノであるべきだし
お前の考えは爆笑オンエアバトルの素人審査員みたいでつまらん >>82
点数よりもコメントが分析力なくて芸人界隈を納得させられなかったのが
痛かったと思うんだが、そこはあんま本人伝わってないんだろうなぁ 真空の川北が知らない世代だからググってパイズリ発祥に辿り着き審査されるのワクワクしてたりガチで知らないと水ダウやらで観たのが初見とかだし若者には良い印象みたいよ >>85
なんで?
僕ちゃんの好みにあわないから?
なら僕ちゃんが審査員になれるように頑張るこったね >>97
まぁ素人やしなw
自分の意見くらい言わせろや M-1から1ヶ月近く経つのにまだM-1ネタで食っていけんのかよw凄いなM-1ってw 山田邦子の採点が一番良かった
周りと合わせる必要など一切なし M-1絡みで山田邦子ディスったりバカにしたりする芸人ダサいよね カベポスターの点がやや低すぎただけで
あとは審査員の好みの範疇 >>89
ほぼ完璧だったのに瞬間最大風速で持ってかれた感じだな。 あの84点でカベポスターにネタが出来たから結果オーライだった
今回悲惨だったのはダイヤモンドとキュウ >>74
一応のりこくにこって漫才師出身でMC冠天下取った女芸人だし おかしいおかしくない基準はおまエラの感想にすぎんわけでそれは正確ではないわけ
むしろ山田が審査員に選ばれたのであるのだから山田が正解なんだよ
おまエラが間違ってるわけ 好きに点数つけてええやろ
文句言う奴が一方的におかしいわ
万が一何かあったとしても任命責任だろ >>106
あと、ユーチューブとテレビ的なギリギリのラインのネタってことで
ウエストランドが跳ねたんだろうね >>48
お前東から何しに来たんや、笑わせてみろやボケみたいな空気感だったからな 思ったように採点して何が悪いんだろうね
足並み揃えるよう暗黙の了解みたいなのある方がおかしい >>109
オマエ何らかの権威主義にすぐ縋り付くのはヤメロw
笑いは難しい 既に権威と化してしまったM-1から新しい笑いが生まれるのを期待するのは無理な気がする
今や笑いの大学センター試験だろ、アレw 空気読んで無難な点数しかつけない採点者こそいらないと思うんだよな
つまらんもんはつまらん >>82
対カベポ「可愛らしいネタ」=ひ弱なネタ
対オズワルド「優勝候補なので……」=客席の期待を裏切った
対男ブラ「コントが出来上がってる」=漫才とは呼べない
対キュウ「清水くんの顔と声は好き」=ツッコミのキャラに依存してるだけ >>89
伝わらなかったとかじゃなくて2本目は最初噛んだし普通にウケで負けてた
それはさや香もM-1後のバラエティとかでネタにしてるぐらい
あと何より井口の関西Disやコント師Disで後から出てくる2組は無効化された
これは当日流れで見ないと体感できないことだと思う。ロングコートダディのネタとかほぼ入って来なかったわ 爆笑問題は田中が即効でツッコむから成り立ってるだけだけど
ウエストランドのツッコミの方は直ぐツッコまずゆったりしてるのが良いのは分かる 点数を決勝に出てる組数を満点(10組なら10点満点)にして、一度出した点は付けられないようにしたらいいのに。 さやかって発狂してトーンダウンして我に返るくだりが、まんまハマカーンだし、
サガディスやらボケを仕込んで泳がせるとこやら既視感ある感じだし
いろんな芸人のキメラな感じ
消化して自分のものに出来てないからパクリ元が透ける >>12
いちばん批判しやすいからな
でも女芸人で天下とっただけでなくたけしやさんまやちんすけという濃いメンバーと共演してただけでも凄いんやけどな 紳助がゴーサイン出してるから邦子になったんだよ
トップバッターがダイヤモンドだったら70点台だったかもしれん M―1
「―」 ダッシュなのかハイフンなのかどっちなんだ
ダッシュで書かれると違和感しかない 榮倉奈々は滑ってたな。
元々売れてた時も面白い人ではなかった。 今までの採点だと10点満点、むしろ5点満点にした方がよほどマシだからね
100点満点にする意味が全くない ぶっちゃけ他の中堅審査員との実力差を見せつけたよな
この人すごいと思ったわ >>122
志らくはもうああいうのが好きな人も1人は審査員に居ていいよね枠で許容された感じ
最初はかなり叩かれてたけど。山田邦子は言語化下手でイマイチ好みが見えない >>119
その辺は人の好みもあるし、大吉先生一人さや香だした意見しりたかったなぁと・・
思っただけで、ウエストランドはたしかに勢いあったな。 100点満点やめればいい
星5つの五段階評価でいいだろ
95点と90点の違いなんてねーだろって 別に悪くなかったよ
80点平均って全然ありというか初期はそれくらいだった
最近は何でもかんでも90点台出すから
ほんとに面白かったのか分からない僅差接戦ばかりでつまらん 最初の三組目ぐらいまでは点数ださなければいいと思うんだよな
どちらにしても3位以内なのは変わらないんだから 志らくが立川流の跡目を継いだのは、別に談志に指名されたわけじゃなくて、談志の娘である松岡弓子女史が、コイツにしとくか、みたいな感じで選んだわけだし
誰も談志の跡なんか継げないし、志らくに継げるワケがないだろw 一組目の付け方をそのまま貫けば良かったのに
ビビって二組目で、瀑上げしたから信用され
無くなったんだろ! ババア! つまらなかったらつまらないでいい
面白いと思ったら面白いでい
自分の思ったとおりでいいんだよ カベポスターの84点は妥当だよ
前評判高かったけど、スベってた とりあえず決勝と敗者復活組って二本はネタ用意してるだろうけど
点数見て二本目を先にやったりしないのかな? M-1て見たことないけど普通平均的なものには5点とかつけるもんなんじゃないの? >>131
kocの審査員は松本は辞めろ!!
ビスブラに100点でも良かったわ!て、
あれを言った瞬間、松本オワッタわ。
KOCは間違い無くコットンかや団と、
みんなが思ってるからビスブラは人気が出ない
最初の吉本ヤラセ優勝や、M-1の銀シャリとか
みんなが認めてないと人気が出ない。
世間は、判っている。 >>133
大吉の審査に関する詳細なポイント解説なら
たまむすびのポッドキャストでやってるよ。ファイナル投票した理由も話してる
特別配信「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」
https://anchor.fm/tbsradio-special/episodes/M-12022-e1shph7 カベポスターの点だけと見せかけて推しコンビに最高点 今年は50点以上の点を出してはダメだったね
審査員は全員不合格です 正直M-1のことなんてどうでもいいよ。いつまで言ってんだよw かわいこぶりっこ ぶりぶりぶりっこ あなたもわたしも ゆーらぶゆー 批判も多いが良いカンフル剤になったと思う
個人的には今年も続投して欲しい 0点、1点、2点の3つだけで良いよ
中川とか富沢とかは1点しか付けないだろw 88~98で全部収まるなら10点満点でいいってことだからな。採点方法が100点満点なんだから幅持たせて叩かれるのがおかしい >>99
ググっただけでは下の世代の芸人と比べて古臭くなって落ちぶれていく様を見てた人の感覚は伝わらないもんな 変とかどうでもいい
自分の感覚を信じないなら採点ではない 大差つける気ないなら5点満点か10点満点でいいよな >>9
塙が本で書いてたけど、談志みたいに振り幅を大きくすると、
振り幅を大きくしたやつの点数が勝ち負けの軸になってしまうからだそうだ。
たとえばぜんぜん面白くなくても、談志に“だけ”受けるネタを作れば優勝できてしまう。
だから審査員全体で評価するために、みんな85-95くらいの範囲で点をつける。 真面目な話最初の点数は全員80点でいいと思う
あとはそこから偏差させればいいだけ
幅の広さは審査員によってまちまち 何とかランドなるゴミが結局優勝なんだからさ
何でもええやん てか有吉弘行が山田邦子のM-1審査員就任に関していまだダンマリ決め込んでるのが、いっちゃん笑える www
有吉、かなり多くの大御所を敵に回しちゃった w 70~100点付けれるのに84で変って凄いよな。
ここ数年の雰囲気に合わせろっていう…。
正に同調圧力だよね。
挙げ句、いなくても順位変わってないというw まぁ一組目のアレで上沼や巨人とはみてるポイントが違うのはよくわかったから
2組目以降に審査員対策してた出場者は焦ったやろうなw 他の審査員の点数を気にせず1組目に付けた84点を基準にして、他を審査してれば誰も文句言わないだろ
何言ってんだこいつ? 去年のM1は全員0点で良かったよ
忖度や馴れ合いは真剣勝負の邪魔です 紳助の居場所を口走ってしまったことは
反省してないんだね 得点の振れ幅
山田邦子11
松本10
志らく10
カベポスターが山田邦子に合わなかっただけで実は特別酷くなかったんだよな 80年代の山田邦子は凄い華があったんだよな。YouTube見かえしてもやっぱりスター感ある。
あれなんだったんだろ。 審査員あと二人増やして、
最高点と最低点をカットした合計点で競えばいいじゃん。
全員採用なんかにするから日和見採点になるんだろ。 上沼恵美子は正統派のしゃべくり漫才を評価する枠で俺は嫌いじゃなかったんだけどな 感性なんて人それぞれなんだから審査員に文句言うのおかしいよな
「こんな奴が審査員なのは気に食わん!俺はこの大会自体に権威を認めない!」って大会自体を見限るなら話は分かるけど 80点を基準点としたら、80点以下が一組もいないのをどう説明する。
ビビッて2組目から90点基準にしたのがバレバレ。
言い訳みっともないんだよ。 >>12
そりゃ叩きやすいからよ
「男じゃない」「若くない」「センス系芸人じゃない」から攻撃しやすい >>45
ナイツのラジオでは擁護論にも触れてた
「ネットで論争が始まっちゃって、私のことなのに私だけ蚊帳の外でポツーン…みたいな」って >>161
志らくは色物漫才が好きで他の人の点数は低くなるからバランスとれてる
山田邦子みたいな基準が分からなくて振れ幅が大きいやつは論外 山田邦子生配信まとめ
・ウエストランドはノーマークだった。あの三組の中ではウエストランド。ロングコートダディは惜しかった
・カベポスターはちょっと…
・真空ジェシカが一番面白かった。高齢者ネタは扱いにくいネタなのに良く出来てた
・ダイヤモンドはありがちなネタだった。それが鉄板だと言うなら突き抜けてほしかった
・オズワルドは惜しかった。敗者復活から上がってきてドラマ起こすかと思ったらネタが大人しかった
・ヨネダ2000面白かった。出来は良かったと思う。ああいうのは意見が分かれる。最後三組に残ってもよかった
・「50点」「100点」を付けられないことはないが私の基準は80点。他の人は90点だった。私の審査は合ってたと思う 邦ちゃんぜんぜん悪くなかった
うまいこと言う事きかない人が入ってないと行き詰まるとわかった 地域によっては顔面の作りがあまり良くない女性は道の端に寄って歩かないといけないらしいからな
美女だと態度デカくなれるのか…
価値観の違いって面白いね
そういうとこの人だと、もうテレビ出てる、人気ある?だけで駄目なんだろうな >>181
それ80点が基準と言いながら
いきなり二組目の真空ジェシカに高得点
真空ジェシカを嫌いじゃないけれどそこまで差があるとは
思えなかった、明らかにびびってた 審査なんて主観なんだから成功者が感性で決めるのもありじゃね
誰にでもわかるような採点の基準設けろなんて言ったら
学校のテストと同じで傾向と対策でできるただの採点競技になりそう >>82
表面的に聞いてるとそう思っちゃうけど、点数とコメントを照らし合わせて考察すればかなり辛口なこと言ってるんだよな
対カベポスター
「可愛らしいネタで大好きです」=爆発力に欠けるひ弱なネタ
対オズワルド
「優勝候補なので……大好きです」=客席の期待を見事に裏切った
対男ブラ
「コントが出来上がってるってのは良いなと」=漫才とは呼べない
対キュウ
「清水くんの顔と声“は”好きです」=ツッコミのキャラに依存してるだけの漫才 もうちょい感性が違う奴2-3人居た方がガチの賞レースっぽくなるけど難しいやろなあ 松ちゃんからしたら面倒そうな女が
同調圧力に屈指なさそうな雰囲気を出しながら勝敗にはそこまで決定的でない審査をしてた
この3点併せで山田邦子の力量が本当にすごいことがわかった
審査員にもちゃんと審査しないと邦ちゃんが、みたいな緊張感も走ってたので大変良かった 山田邦子はその後ナイツのラジオに出た時はカベポスター84点の理由を突っ込んで言ってたな
「客の緊張をほぐし切れないままシレーッと終わってしまった。だから84点。これでも高得点。86点でもよかったかな」って この人審査基準言わないんだよ
好きか嫌いかしか言わない
それじゃ分からんのだよね >>191
そうだよな。真空ジェシカのオタクネタなんて分かっているとは思えないしな。
大仰に笑って見せて、高得点つけて帳尻を合わせに行ったのが丸見え。
面白かったと言ってたカベポスターが最下位点で、ありがちと言っていたダイヤモンドより低い。
言ってることとやってることが合っていない。 >>54
フェラチオという言葉を全世界に広めたのはチャップリン 80点が平均にもかなり賛成だし、幅とか多様性がないと行き詰まるんだよ 邦子の点数抜いてもほぼ順位通りだから別におかしくないんだよ >>200
だからそんな高尚なことしてないって。馬鹿か、だまされんな。 >>181
基準点からの絶対評価なんだろ、相対評価じゃなくて
だから山田邦子的には「80点=普通」だとしたら今回の大会は「面白い」「とても面白い」「狂いそうになるほど面白い」ネタばかりだったということ >>186
山田邦子の振れ幅は11点だから松本や志らくの10点差と変わらないんだけどな
一組目と二組目で最低最高が続いたから振り幅デカく見えるだけで 大体基準点というのは平均と思われる点のことを言う。
80を基準として面白さで4点加点したのなら、80点以下の採点が一つもないことは明らかにおかしいだろ。
こいつの言い訳を良く真に受けられるな。 >>197
ちゃんと聞いてれば>>193ぐらいのことには気付ける >>205
山田邦子が基準点の意味を理解できてないだけだろ >>202
だますとかだまされるとかじゃなくて
結果的にって感じ
だいたい邦ちゃんの好みと合わないので真空ジェシカ?はあ?って思うし
志らくとも永遠に好みも考えも合わないと思うが、審査員に志らくが居ることにはぜんぜん賛成なんだよ 79点以下出してない時点で平均80点とか説得力皆無 >>206
論理的な頭だったらお前のようにコロっとだまされない >>207
遡るまでもないわ
お前が山田邦子の誤用さえ真に受けてるから解釈バグってるだけ
普通に本人のコメント聞いてれば言いたいことは読解できる かつてノンスタイルがトークが駄目とえみちゃんに言い切られたあとしばらく風評被害を被ってたことを思うと
評価コメントら好みで統一してもらったほうが助かるんじゃないか 山田邦子が「カベポスターが最下位だった」とはっきり言わないのは何故か、そこを察しろ。 >>206
いやいやw
審査「基準」じゃないでしょそれもw
個々に感想言ってるだけだし
それをも見てる側が感じ取れっていうのは無理すぎる >>213
お前が今後の人生で他人に騙されないことを祈るよw >>212
そういう内容ゼロの誹謗中傷に走ると誰も相手しようがないぞ 去年のM-1はいちばん不作だった、ってことで
そろそろ豊作の年をふり返ろう オレはノンスタイルとオードリーを排出した2008年 >>218
論旨を理解できない奴に論理で望んでも意味がないからな。 >>215
「俺はこいつらを最下位にしました」なんて他の審査員も改めてわざわざ言ってないわw
お前はお気に入りのカベポスターが最下位にされたのが気に食わないだけなんだろうな 山田はともかく、最初に出たカベポスターってのより次に出た奴のほうが面白かったと思う
松本が最初に出た方に高い点つけてた方がびっくりした >>221
これだけ中傷されているのなら、そのような発言をすることは成り行き上自然。
そんなことも分からないのかな? >>216
基準なんてどの審査員も明かしてないわ
せいぜい大吉が「時間」を加点減点の理由として言及しただけ
そもそも審査員の責務は点数付けることだからコメントで視聴者を納得させる必要無いけどな ちなみにおれはカベポスターは好きじゃないよ。
むしろ嫌いな方。
論理的思考というのはそういう好き嫌いを超えたところにあるんだよ。 >>217
次からはもう少しだけでも建設的な内容のレスをしてくれることを祈るよ まあ負けた方からしたら楽じゃん
山田邦子が変な点つけたからって言えるわけじゃん
山田邦子が真空ジェシカに高得点とかつける女じゃ無い世界線で負けること想像してみ?
シンプルにおもんないからじゃん
そっちのが辛くね?
カベポスターも結果的におもんないことにはならなかったわけよね >>180
まぁ上沼のあとはキャリアからもハイヒールリンゴと噂されてたが
リンゴだと楽屋に行き来する仲らしいし上沼と芸風も感性が似すぎてるから
まったく見てるところが違う山田邦子はマンネリ打破には良かったんじゃないか
最近は松本上沼巨人に評価されるにはどうすればいいかみたいになってたしさ
リンゴが審査員になってたら劣化上沼とかいわれてもっと酷いいわれようになってたろうし
いろんな意味で山田邦子に後釜まかせたプロデューサは慧眼だったと思う
山田邦子のメンタルの強さも含めてなw 山田邦子は番組前から真空のお笑いが好みと言ってた
一部のファンは知っててわざと知らないふりしてんの?
しかもツイッターでついさっき真空の人かそのファンに山田邦子がツイートしてたw 初手のカベポスターにやらかしたくらいで特に問題は無い
一部のキモオタが発狂してるだけだから踏み潰して終わりだよ そうそう、結局みんながいうように、カベポスターがおもしろくなかったのが問題なんだよな >>220
お前が反発してるのは論旨への無理解でなく読解不足批判だろ
山田邦子は相対評価でなく絶対評価をしてたというだけの話をお前が理解してなかっただけ 今回はたまたま邦子の採点が結果に影響しなかったからよかったものの、カベポスターが当落線上だったとしたら本当似恐ろしい。 番組は日和らないで欲しい
幅がある審査も新鮮だった
ここで邦ちゃん変えたら冷めるな 全員が同じような点つけて、それが世間のコンセンサスと完全に一致する世界のが敗者にきついと思うんだよ まあこの人はメンタル強いからな。どうせ今年の年末もやるよ。だから何言っても無駄w
M-1もなり手がないからオファーするのはほぼ確実でしょ。この人に比べたら上沼は打たれ弱かったよね >>223
カベポスターに84点付けた理由についてはナイツのラジオ番組で言ってるぞ >>196
そもそも批判を自らアフターフォローしなきゃいけない理由なんてどこにもないがな >>233
今回の件で絶対評価、相対評価っていう論法を使うやつが腐るほどいるが、論法が破綻してるんだよ。
絶対評価と相対評価の意味も分かってないだろ、おまえ。 それにしてもこの人関係なしに、知り合いでもないのによく上から目線で直接本人にこうしろああしろ言えるな、みんなw
すごい時代だな >>239
アフォか、だれが「フォローしなきゃいけない」などと言ってる?
そんなだから下らん言い訳の口先にだまされるんだよ。 自分のwebスペースやこういう場であーでもないこーでもない語るのは分かるけどさ >>241
そう言うならせめて「これこれこういう理由でこのように破綻してる」と説明しないとただの負け犬の遠吠えでしかないぞ 俺たちはくじ運が悪くて、邦ちゃんにはまらなかっただけ
これがない世界のしんどさを思うとね
これがリンゴだったり海原やすよが
お茶の間のコンセンサスに近い審査を無難にこなしてしまった場合、大阪組は決勝行っても負けたら仕事なくなるぞ >>243
だったら山田邦子に「私はカベポスターを最下位にしました。なぜなら~」という説明を求めるのはおかしいぞ
そもそもカベポスターへの評点が自身最下位になったのは結果論でしかないわけだがな ナイツ、中川家 同じ宗教
松本親がそれ
上戸彩もそれの噂あり
かまいたち公式その宗教
どうなのこの大会 しょうもない宗教の都合の大会ならどうでもいいだろ・・ カベポスター的にはネタが出来てかなり助かったと思うがな
もしこれで山田邦子が92点とか付けてても8位敗退が7位敗退になっただけ
何のエピソードも得ることなく完全空気になって終わりだった >>251
大会?政界財界〇〇界・・・日本がでしょw 与党になれるカルトなんだから。いや、統一もいるから
与党こそカルトなんだから。それがこの国だw >>27
似合ってたよね。着物も良かった
M-1に向かって王様は裸だって言う子供みたいな正直さが新鮮だった 大吉とかめちゃくちゃ日和った採点してるもんな
山田邦子がどうこうの問題じゃない
お笑いファンがきしょい 山田邦子はまだマシだったろ
何なら志らくの好き嫌い判定の方が痛かったかな
大吉なんか差つかないのばっかりで面白味ないしね
まぁ、他の実力者がちゃんとした点つけてたから
結果に影響しない賑やかしがいても大丈夫 少なくとも今後邦ちゃんの審査についての文脈でカベポスター連呼なんだから、まあ得したよ
無かったらただの負けで終わり 宗教のルールをやぶったからって叩くのはおかしいでしょ >>254
山田邦子の採点が低過ぎたことで評価された部分あるからな
視聴者にそんな低い訳ないだろって言わせたら順位なんかより価値あると思うな 上沼の代わりの憎まれ役審査員と考えると適任なんやろね その基準点が曖昧なのが問題だよな
90点が基準の人は大体80~100
80点が基本の人は大体70~100
後者の審査員に評価された方が得ということになる >>251
漫才のネタの中に仄めかしワードやアンカリング動作が入ってるよw
あの人達ってガスライティング大好きだよね >>265
このスレ見る限り続投やろね
上沼よりアンチもついてない 実際の順位でも他の人との比較でも
齟齬があるわけじゃないから
叩かれる筋合いもないのにね 単純に全員終わってから採点するかネタ進むにつれて刻々と採点が更新されるシステムにすりゃいいのに 初期は80点台普通だった
1組目から90点超え下手すりゃ95点とかの今のがおかしいよ >>2
パイズリ行為自体は1700年代のルイ15世の妾が発祥って文献と日本じゃ江戸時代には行われてる文献あるから 80点平均にしようと思ったってことはここ数年の大会を見返したりもしなかったんだろ
それが仕事をなめてるって言われてるんだよ 最初の採点基準を決めると言うなら、敗者復活のコンビをトップバッターにしたらどうだろう? >>273
この人いまだにバブルを生きてる気がするw そういう適当なのが良いとされた時代
明るく笑って誤魔化せば何でもOKと思ってる芸風が全く変わらない 大吉の事大吉先生とか言ってるのは嘲笑気味に言ってるもんだと思ってたら
なんか漫才の大家みたいな扱いになってるのか みんなが嫌がる審査員を引き受けて
ちゃんと仕事こなせたんだから良かったんじゃない >>275
大丈夫かオマエ何か悪いもんでも食ったか?
w >>277
礼二師匠ってワードも最近は真面目に使われてたりするのか >>10
それを毒されてないと取るのか時代についていけてないと取るのか
人生かけた大会で昔の感覚の人に点数つけられるのはかわいそうだと思うがな 全員似たような点数ってのは見てておもんない
2人くらいは空気読まない自分の感じたままの審査員は必要 90点台の1点刻みに置いてくるあいつよりはよっぽど良かった 競技漫才とはいえあくまで笑わせたかの勝負でもあるわけだし審査にブレはあっていい
実際何度か見返すとカベポスターやロングコートはそこまででもなかったし
うまいこと言いたいだけならNHKのコンテストでやっとれと思うよ 敗者復活は一応視聴者も複数票あるんだけど複数投票できる仕組みは多数決による死票を回避するためのもんなのよな
極限まで真面目にやると視聴者もリアタイ採点を総得点に対する割合なんかに補正しながら順位が入れ替わるのかね
などとどうでもいいことまで考え始める >>18
邦子が思ってたより全員面白かっただけだろ
漫才業界に深く入って詳しい人じゃないんだし、別に普通では?
俺も最近のM_1は若手ばっかりで面白くなさそう興味無いわ→観てみたら案外楽しめた、のパターンばかりだし オズワルドのネタがすこぶるつまらなくて、山田が80点代つけた時は納得いったけど、その後の人らが90点代つけててハァ?となったわ 点数云々はどうでもいい
とにかくコメントがつまらないスベってる
大吉や塙ですらコメント求められたら笑かしてたぞ >>23
それはスポーツでも組み合わせとかで左右されるから一緒 基準じゃなくて振り幅の問題だな
80~100も、20~40も、審査に与える影響は同じ
山田邦子に関しては思惑はともかく、結果的には相対的に1番つまらなかったのがトップバッターの84点だったのでちょうど良い塩梅だった
逆に変に過去の傾向に合わせに行って92とかつけてたら、その後の審査が上手くいかなかった可能性が高い
あとのこと考えたら1番手は88くらい、せめて90までにしとかにゃならんよ
10点振り幅なら、88なら後で付け得る最大値が98、よっぽど想定外のおもしろが来てもあと2点余裕があるって感じ お笑いなのにこんなピリピリして見るのなんて何が面白いのか。 マヂカルラブリーなんぞが優勝するような大会なんだから競技ぶらずもっと気楽に見ろよ まあある意味山田なりにM1審査員としてのポジションを作れた気はする
あまり褒められた目立ち方じゃないけど世間は山田への「またおかしな採点しないだろうな?」っていう目線の注目が作られた
個人的には今回限りで山田は去ってもっとまともな採点する人に審査員席に座ってほしい 審査員が豪華でなければあんな番組誰も見ない・・
みんな審査員目当てでみてるし 個人的にはまた哲夫がいいな
文句無しのレジェンドでもあるし >>298
漫才に興味のない君が誰も見ないと言ったところでねえw >>295
それぐらいみんな真剣にやってるから面白いんだよ 途中から見たけど横柄でもないし何が駄目なのかわからん。
騒いでるの山田邦子知らん奴らだろ。次交代するなら友近で。 これからも出続けて欲しいね
審査する側が個性出しちゃいかんの? ダメならNSC内のイベントでやってれば >>295
スポーツなんて娯楽なのに真剣にやって何が楽しいのか
と言ってるのと同じだね 以前、松本人志も1組目に90点台を付けて2組目に80点台を付けてたのが知られてから山田邦子バッシングほぼ消えたよ
まあ最初からバッシングしてないほうが圧倒的に多かったけどね >>305
横だが、バラエティ番組でしょ
昔やってたものまね大賞や紅白なんか採点やどっちが勝つかとかそこの部分は真面目に見てないしょ
中身は真面目に観るけど 高い点低い点どんな点数つけても面白かったしか言わない
これが1番ダメだと思うわ ものまねなんか低いのつけられてむしろ笑いになってた >>307
ものまね大賞で芸人の人生は変わらないからな
真面目に見ない人はそれでいいけど、真面目に見てる人もいるってだけ 要するに芸人を「なんだが凄い人」にしたいんだよね?
その他大勢レベルのある芸人が「こんなの早く辞めてインフルエンサーになりたい」と言ってたとか
それも演出なのかもしれないが、割と本気ではなかろうかね >>312
君はお笑いがわからないんだからわかろうとしなくていいよ
スポーツ見たことない人がオリンピックを語らないでしょ
何故お笑いならわかると思うんだろうか >>307
べつに色んな番組がありゃええやん
笑って涙ほろりみたいな番組も多い >>9
そうだよ。だから見るの辞めた
松本と同じ感想にしなきゃ馬鹿にされるよ 仮に俺の漫才が審査されたら15点位だろうと思うと
プロの漫才師の点数が80後半〜90台に収まるのは分からんでもない 陰の時代だなあと思ってさ
リアル社会で笑えばテレビでゲラゲラ笑う必要ないのに
芸人ではなくマニアみたいな人ってリアルは静かなイメージあるのよな
ナイトクラブ、ラウンジなんかで緩い感じでショーを楽しむ感覚ではないのだなあと
劇場、伝統芸能でもないしさ 点数のブレはあったものの大吉挟んで前評判悪かったウエストランド選んでるし、冷静に考えると邦子合わせて全員高得点ってのが上位なわけだから結果は変わらない
逆に言うと芸人採点者が全員1点くらいの差でしかつけないのが逃げの姿勢だし揉める原因を作ってる
自称玄人の芸人採点者がもっと開きをつけた採点をすればいいだけ
はっきり採点してる志らくとか邦子に責任を擦り付けるのはお門違いだわ M-1の審査員に決まってからやたら持ち上げる連中が増えたの笑うよな
やまだかつてないテレビみたいなクソつまらない番組やって淘汰されていった芸人の代名詞みたいな扱いだったのに 人の目ばっか気にしてた大吉が最低だったのは確実
山田が話題になってむしろ大吉が助かった M1自体が権威持ちすぎだよな
もっとものまね王座決定戦くらいのノリでいいんじゃない >>323
何故自分が興味ないからって権威を下げようとするのか理解できない
興味ないならほっとけばいいのに >>325
他人に噛みつくだけで自分の意見ないの? >>318
それな
楽しい気分になりたいのになんで他人が争うのが乗っかってんだろうって思うよなあ 点数は初めてで加減がわからないだろうから良いとしても
明らかに低い点数付けてるのに面白いだとか好きだとか評価と解離したコメントをするのが頂けなかった 他の審査員は基本会場の笑い声の大きさで点数付けてるけど
邦子は自分の基準でつけてて偉いと思ったよ 爆笑オンエアバトルくらいの楽しんで見られるお笑いバトルのほうがいいな
M-1はなんか苦手でもう何年も見てない >>326
噛みつくとは?
俺から見ると漫才に興味のない人がM-1に噛み付いてるように見えるんだが >>170
それだとモノマネ王座決定戦とかみたいにみんな10点9点とかになってしまうのでは
点数制じゃなく、各審査員が演者をランキングする方式ならどうかな
最終ランキングで1位は何点、とかにして >>328
別に全部面白かっただけだろ
想定よりも つか、キングオブコントはまだ面白いけど
M-1って古いだけで全然面白くない
これが一番の問題でしょw 面白くないのを除くだけで決勝メンバー出来るレベルだから
面白いやつが決勝で面白いことするだけでガッポガッポよ
優勝はどうでもいい 明らかに詰まらなくても87点とか入れてるよなみんな
ダイヤモンドなんてどう考えても80点以下だろ >>304
個性は出せば良いけど
点数の基準が無かったからなこの人 カベポスターより真空ジェシカのほうが面白かったから妥当 >>344
点数の基準って何だ?
どの審査員もそんなもの明かしてないと思うが ひさびさのゴールデンで、もっと変なテンションで浮くかと思ったが、意外と落ち着いて自然体な感じでよかったよ 別にいいよ、本人もプレッシャーやばそうだったもんな
耳真っ赤っ赤にして必死にボケてたし
来年も頑張れ >>308
低いと言っても比較的低いだけで山田邦子的にはつまらないわけではなかった
実際平均点にするつもりだった80点以下のコンビはいなかった >>344
会場が受けてるかどうかって基準を公言してた気がするけど。その意味だと確かにカベポスターはそんなに大爆笑じゃなかった。上手いんだけど。 決勝出場者の実力差が大き過ぎる
もっと少なくていい 点数みんなもっと思い思いの基準で幅大きくすべきじゃないの?
責任から逃げてるだけ カベポスター側から見ても色々因縁ができておいしかったんちゃうか >>295
フィギュアスケートがそんな感じになってるな アホのクイズ大会じゃあるまいし
つーか漫才っつっといてただのテレビ芸だし、50点ベースでいいわ
浅草、大須、天満あたりの席主呼んで説教でもさせとけ 近年は87〜98点でしか入れてなかったから山田邦子が80点台を
入れることで変化があったのは良いこと
初めの松本に対するボケも良かったし、定着すると思う 今の時代のテレビに山田邦子が出てくると
昔以上にやたらデキるタレントに感じるもんだな 邦子や志らくは自分の基準で評点出してるからいいよ
大吉はあれ何だ、誰の忖度なんだよ >>161
ただ責任を取りたくないだの人間の発想だな
それなら審査員なんてやらなければいい
そもそもみんな振り幅大きくしたら済むはずなのだがね 子どもの頃スター誕生の審査員に晩年の笠置シヅ子がいて何で大阪弁の変なオバチャンが混じってんだろうと思っていた
今の子どもたちは山田邦子のことをそんなふうに見てんのかな >>307
賞レースだから単なるバラエティだと思って見てる奴なんかいないでしょ >>365
やりたくないってずっと言ってたのに会社命令 山田邦子抜いても結果ほぼ一緒だったんだろ
差つけないで松本さんどうぞってやってる他の連中の方が悪い こうやって話題になる人物を敢えて選んでるんだろうね
番組側の狙い通りだろ 審査員に必要なのは自分の心に正直に点数をつけることとそれを貫くメンタルの強さだけ
点数に不備があるならそれは選んだら主催者の問題で、審査員叩いてる芸人は吉本やテレ朝に文句言えないチキンでしかない >>370
3組目以降は日和って点数も収束していったからな
結果に影響なんて与えるはずない
山田邦子を叩き棒に使いたいならそこまで見ないとw 適任かどうかはともかく点数の付け方は良かったと思うわ
どいつもこいつも叩かれるのが怖くて気を遣った点数の付け方でクソつまらんし 博多?だっけ?あいつのゴミカス具合に比べたら山田がええわ 俺はカベポスターに高得点付けてる他の審査員にん?って思ったけどな。
トップにしては面白かったけど、綺麗にまとめすぎて、面白いより上手いって感じだった。 このスレを見てると若い奴らが
自分たちのわからないことをわかろうとしてないのがわかるな
偶然知らない限り否定し続けるんだろう そりゃ山田邦子に評価されたい芸人がいないんだから
しょうがない。
ただの実績不足 >>48
第1回、2回を見てこい
こんなもんじゃない >>56
最新のを公式つべで見たけど権利関係なのか芸人しか映らないから見やすくてよかったよ ここもだけどお笑いオタクっていちいち言葉が強くて怖い >>40
以前はM1の後って「何々が面白かった」「ここで笑った」って楽しい話になるのに
今回怒ってる人の声がばっかり聞こえてきて
うんざり >>386
お笑いに限らないだろ。ただの5chあるあるだろw >>48
優勝した中川家が放送終了直後に審査員にダメ出しされていたの可哀想すぎる。もちろん観客のいる中で。 もうほんとに面白いやつらはほかの世界でブレイクしてそう カベポ低評価だったのに私的には面白かった高得点みたいなのは
初登場でいきなりネガティブなコメントしたくなかったんだと思ったが 居てもいなくても感想もなんの意味もないのが一人いたけどそれよりマシ この人の圧倒的なポジティブさは
見習うもんがあるなあ
若い頃苦労されたんだろな >>387
初期にM-1に出てた芸人は今のM-1は俺らの時と違ってみんな優しいなぁと言ってるけどな。
そりゃずっとしかめっ面の紳助、松本、談志相手に漫才して点数を貰ってたんだから。 >>305
やってる本人たちは真剣で良いんだよ。
それを見る方がお笑いなのにピリピリしててどうすんだって話。 >>272
縄文人「は?縄文土器のおっぱいを見ればわかるだろ!!!」 >>396
ヒリヒリ感が面白いんじゃないか。芸人人生をかけた競技という舞台での。
そうじゃなけりゃM-1はここまで観られていないよ。
R-1に権威が無い原因、最も欠けているのがこのヒリヒリ感。 山田邦子は任天堂スイッチ勢のゲーマーに通じるモノがある
つまりPSシリーズやパソコンゲーマーではなくゲームに余り興味のない女たちを取り込んだ功績がある
だからお笑いガチ勢の人たちからは見下されるけど裾野を広げた功績は確かにある >>125
youだってダウンタウンとごっつやってたってだけで今の地位があるからな
冠番組持ってた山田邦子ならもっと大物扱いされていい >>85
自分は真空ジェシカなんかに高得点つけたこいつの方が辞めた方がいいと思うから個人の意見では? 好みはあるけど、カベポスターと真空ジェシカに11点差つくなら、さや香やウエストランドは20点差くらいついて、それこそ100点超えないと変な気はした ずっと80点ベースで行けば良かったのに周り見て2組目から90点ベースにしたから 山田邦子がこれほど日々話題になるのってマジで25年ぶりくらいじゃないか? >>238
M-1の公式ってM-1のこと1年中考えてずっと熱意持ってやってるし
これだけ批判多くて本人もM-1ってそんなすごい大会なの?とかバカにしてるんだから
今年オファーしないことも十分ありえると思うけど >>12
一発目のカベポスターにだけなぜか厳しかったからじゃね
他のコンビもカベポスターと同じくらいに厳しい採点なら文句出なかった >>390
CM中
最後の投票前に紳助松本からあそことちったんか?とツメられた
そもそも出番前に中川家1番はキツイわーという同じ2人の会話を聞いてる
そんなこんなで本人たちは優勝できるとは夢にも思わず >>66
テクニックあったら出で噛まないしそれをスルーしない >>394
オイオイw 小金持ちの家に生まれて中学から私立。学生時代からネタ活動始めて20歳そこそこでひょうきん族開始時からレギュラー
ポジティブなのは苦労がなかった故w >>120
タイミングと店舗が(ビート)きよしさんなんだよな。
だから余計にツービートの現代版のようにハマっている。 こんなの芸人仲間が評価してもしょうがないんだよ
誰目線の評価なんだよ視聴者に評価させろ
テレビでボタンピッと押せばできるだろ >>408
だな
二組目から周りに合わせたのがまずかった >>407
M-1をバカにしてるんじゃなくて、なんで本来脇役の審査員が主役より目立つの?(ネタよりも審査員の点数が注目されるということで)って感じじゃないの
勘違いした芸人が審査員に対して場外乱闘仕掛けるし
中断からの復活でその傾向が強くなって、辟易してる人は一定数いると思うから、邦子を入れたのは本当に良かったと思うけどな 山田は至って普通の採点だった
非難されるべきなのは大吉 基準を設定したことは決して間違いではない。80がそれだったことは
若干の後悔ありと終了後即座に発信したのはキャリアの為せる業か
技巧には言及しなかったと説明した山田に対して、そこに拘泥した大吉くんだけが大恥かいた そんな浮わついて、はしゃいだ気分で審査されてもな…。
演ってる方は死ぬ気で演ってる
それを受け止めるくらいの覚悟は必要
遊び半分のバラエティー気分なら二度と席に座るな! ヨネダ2000のネタを「逆算で作った?」と一発で見抜いたのはさすがだった 点数化はやめて個人ランキング化したら良いんじゃないの 事務所の後ろ盾が無いから、金稼ぐためにネットで誹謗中傷侮辱の犯罪を繰り返す匿名の駄文書きからしたら、批判しやすいんだろうなあ 10点満点にした方がいいんじゃないの?
89点と90点の違いなんてないだろう 大吉みたいなみんなに差が無い点数付けてるやつの方がいらんわ
コメントだけ寄越して審査員席からいなくなれ 今の点数の付け方だと
トップバッターは様子見で点数を低く付けられるから絶対に不利なんだよなあ みんなが同じ基準なら審査員は1人でいいわけだし、別に変でもいいじゃん >>347
よい、だめ、普通
の3段階でいいじゃんかよ 山田邦子の基準での80点っていうのは全然悪い点数じゃないつもりだったんだけど周りの基準が90点付近だったから相対的に辛口みたいになった感じか
それでも貫いてくれれば良かったけど途中から周りに迎合しちゃったのがマズかったな >>431
そうそうそれなのよ
結局前半に出た組が損しただけっていう フィギアスケートじゃないからバラバラになるのは仕方ない >>374
芸人が山田邦子叩いてるのめちゃくちゃダサいなって思う
コンビ歴15年終わった瞬間に上沼叩いたあいつくらいダサい >>431
それな
別に80点基準にしてたのは全然いいと思う 一番の問題は2番手に95点とか付けるからだよ
今年は漫才師かコント師を審査員にしてくれ 大体松本以外の点なんか価値ねえんだからどうでもいいわ 正しいと思うけどな
他の審査員の採点方法だと
実質20点満点で採点してるのと同じ >>1
至って普通の感覚で
逆に他の審査員が生ぬるく腐っていたところに喝を入れたいい採点だったと思う >>436
上方演芸大賞だか何だかそっちのガチな方でいくらでもやってるんじゃないの 大吉みたいに何でも90点以上つけるようなのが一番つまらん 点数なんて差が付けばいいんだから1組目は一律50点でもいいくらいだよ
そこから後続がどのくらい面白かったかつまらなかったかで差付ければいいんだし 自死も考えた事あると知ってから無理して明るくしてる気がして >>447
頑張り屋さんだよね
冷静に警察に電話した話好き >>442
80点台だらけのコンビに唯一90点台でコメント求められる役目だったから敗戦処理みたいな役割だったな 一貫してるなら別に変じゃないよな
そのために複数審査員入れてんだもん 大吉は審査員やりたくない意思表示もありそうだけどな。あんまり影響あたえたくないだろうし 真空ジェシカも山田邦子だけに好評価されても芸風的に困るしかないもんな カベポスターは90点超えるような漫才じゃないし、そういう意味では山田邦子の84点は辛めだけど妥当と思った
でも、いくらなんでも真空ジェシカが95点はねえわ、と思ったのも確か
何か最初の2組だけ異常にバランス悪かったよね そりゃあヨネダとさや香をおなじ土俵で採点して差をつけようと無茶なことをやってるんだから、面白いと思ったのに素直に点数入れればいいのよ >>432
山田邦子の付けたコンビ順位は全体のコンビ順位とほぼ同じだよ 審査員同じ評価基準のやつ並べてもしょうがないだろに >>436
自分がものすごく面白いと思ったコンビに95点を付けたことの何が問題なんだ? これは山田が正しい
90点基準で採点する風潮は変えた方がいい 審査員なんてバラバラでいいんだよ、そのために何人もいるんだから >>12
女だから云々じゃないんだよ
80点平均で行こうと思ってトップバッターを審査したならその基準を保たなければいけなかったのを
二組目からは他の審査員に合わせて平均点を上げたのが批判されてる
結局まあまあ健闘したにも関わらずカベポスターが異様に低い点をつけられたのは酷い話
84点てかなりの大スベりしないとまず付かない点だからな カベポスターは84点でも付けられないと記憶に残るコンビじゃなかったし結果オーライじゃねーの >>464
好きな芸風の真空がたまたま2番手だったんだって言ってんだろ😡 >>435
よくねえよ
ここ最近のM-1を少しでも見てればわかるはず
真面目に仕事をしようとしてない M-1決勝出場経験のある芸人の誰かが言ってたが、決勝残る十組ってその年の若手中堅の上澄みの上澄みのはずなのに、あの決勝一本でハネなくて下位に沈むと、日本一つまんない漫才みたいに視聴者には見えるのが怖いって。
実際決勝まで出ても、爪痕を残せず消えていった連中もいるし、その意味でも出場者だけでなく審査員って凄いプレッシャーなんだと思う。 456 名無しさん@恐縮です sage 2023/01/21(土) 15:29:00.29 ID:4zrzJxEG0
>>432
山田邦子の付けたコンビ順位は全体のコンビ順位とほぼ同じだよ
邦子の採点順のコンビ全体順位
5→2→1→3・6→7・9→10→8
完全に独自基準
「独自基準の何が悪い?」というなら分かるが、邦子の採点順が全体の順位とほぼ同じ、はさすがに無い >>467
ごめん男性ブランコ抜けてた
5→2→1→3・6→7・9→4・10→8
修正しても邦子の採点順の独自性が際立っただけ >>466
キュウとダイヤモンドはクソつまらんと思われたままだな
昔でいうとアキナ POISON GIRL BANDとかザ・パンチとか盛大にスベって最下位とは違ってカベポスターについては最下位じゃないし「つまらない」とは受け取られないだろうな >>470
点数おかしくて可哀想だったという印象が残ってるからね
逆においしいまである >>453
自分もこれだわ
カベポスターが「山田邦子」「84点」てネタにしてるけど、高得点取れる出来じゃなかったの自覚してるのかな?とも思う >>473
自覚してないからネタにしてる
実際それくらいのネタでした的なことは言ったことない >>473
>>466のいうような事情があるんならああなった以上は山田邦子をいじって笑いに持っていくやり方が最適解だよ
カベポスターは山田邦子を叩いたり貶さず笑い取ってるのは偉い
ついでに「山田邦子は審査員失格!」と言い放ったウエストランド井口もw 山田の採点が批判されているけどあれくらいの幅でいいと思うよ まあ他の奴らがおかしいんだけどね
接戦を演じるために基準を高くしすぎている
逆にそういう基準だと制作側が教えなかったのが悪かっただけ >>462
カベポスターの点数の低さじゃなくて真空ジェシカの異様な高得点の高低差が問題なんだが >>474
やっぱそーだよな
別に好きでも嫌いでもないがそこがモヤるわ >>473
もし山田邦子が10点高く94点にしてても
合計644点で
8位→7位に繰り上がるだけなのにな
https://i.imgur.com/2Tcn8A5.jpg つかカベポスターは被害者だろ
なんで叩かれてんのか意味わからん
山田邦子の身内か何か? >>486
叩かれるほど点数おかしくないって話
真空ジェシカが高すぎるだけでカベポスターは被害者でもない おまえら櫻井孝宏は叩くくせに不倫略奪婚して相手の家庭めちゃくちゃにした山田邦子にはなんで優しいんだ? 山田邦子のおかげで審査員の点数が談合じゃないことが証明されたのか >>54
エッチって言葉はもっと前から普通に使われている
さんまが広めたのは「セックスした」を「エッチした」に言い換えただけ
それもさんまが生み出した表現ではなく、たんに広めただけっていうイメージ >>479
学生時代に早稲田の落研にいて今もたまに演芸場で高座やってるうえに清元の名取になってる >>461
80点平均じゃなくて80点基準だろ
で、わざわざ本人が後からそう明かしてるってことは山田邦子的には「80点基準」とは「普通の面白さだったら80点」という意味
つまり80点を目安とした絶対評価なんだよ >>494
それがどんどんブレたから審査員失格っていわれたんじゃね?
真空ジェシカに関してはM-1当日以前から「お気に入りだから贔屓する」って発言してるしな
当日のステージを見て審査したのではなく最初から高得点つけるつもりだったのは大問題 >>499
本当にその動画観たの?観てないでしょ?嫌がらせにか思えないw
そう言われないように、だからといって当日面白くなかったら駄目、当日面白い人が勝ちみたいなこときちんと説明してたよw
おまいほんとやな奴だな >>496
ブレてたか?
一組目と二組目で最低点と最高点が続いただけだろ
YouTubeでは真空ジェシカのこと好きだと言いつつ「公正に審査する」って釘差してたぞ >>495
順位がひとつも合ってないのに「ほぼ」?
日本語で話してくれ >>499
あ、2位だけは合ってたな
10組のうち1組だけ合ってたら「ほぼ順位があってた」なのか?
どこの学校行ったんだ?全然「ほぼ」の意味が違うんだが 山田邦子が付けた点数と一本目のみのそのコンビの順位>>485を参照
95点 5位
94点 2位
92点 1位
91点 5位・3位
87点 7位・9位
86点 4位・10位
84点 8位
まあ妥当じゃん >>188
点数の付け方も下手だが
コメントもヤバいな
意地になってるんだろうね 順位がひとつ上がるだけでも世間の印象は違うだろうし
84点つけられたって聞いたらM-1観てない人はどんだけ滑ったのかと勘違いするよ
実際は90~92点あたりが妥当な出来だったと思う
まだカベポスターは実績持ってるからダメージ軽く済んでるけど
これがもっと弱々な芸人なら山田邦子に潰されて人生終了してる >>504
カベポスターも「サンドウィッチマンさんも大竹まことさんに84点付けられてましたから84点はむしろ光栄です」って返しておけば良かったのにな >>484
分かる
下位漫才なのに「変な点数付けられただけで本当は上位だった」という振る舞いにモヤる
どう転んでも下位なのにな 山田邦子は昔の芸人って感じで
途中何十年もぽっかり空いてる感じがすんのよ
人の審査なんかしていいの?みたいな 点数が80点台だったってだけで順位はほぼ順当だったんだろ >>508
M-1制作サイドが女性審査員に拘りすぎてるんだよな
今のご時世ある程度女性を面子に加えないといけないんだろうが
知名度と実績の両方ある女性芸人が少ない上にオファー受けてくれなくて
結果山田邦子にオファーする羽目になったっていう 大吉はサラリーマン気質だから、はやれと言われれば審査員もやる。ただ世間から「えらそうに、でしゃばるな」という批判から逃げるために「やらされてる」と連呼してるだけ。
採点も、いかに目立たないように平均点に落とし込むかが本人の中の至上命題。しかし平均狙う審査員なんて、そんなものにそもそも存在理由なんてない。 >>508
今でも漫談で寄席には出ているし現役ではある
あと、こういうお笑い審査って審査基準は色々あった方がいいし、こういう人がいるのはいいよ >>517
大吉はお笑いせんせー業が本職みたいなものだろ
一番面白くない芸人を生み出す >>514
要らんよな
そいつが居なくても結果変わらないなら >>517
大吉が要らないなら山田邦子も要らん
そもそも山田邦子がやらかした挙げ句にいつまでもM-1の話をぐだぐだ引っ張るから
蒸し返されて大吉もバッシング受ける
小出しにM-1の話持ち出してチラッチラッしてるけど山田邦子はもうテレビでら第一線に戻れないだろ こうなったら意地でもやすなんとかやらハイリーンゴとかは起用して要らん そもそもお笑い見ないからM-1とか言われても何の話をしてんだろうって感じ 「ウワーッ!ってなって。で、“誰?”とか。で、よく知ってる人たちは“おめでとう”っていうんだよ。審査員におめでとうって?みたいな。変だなと思ったけど、やっぱり凄い大きい、いい大会なんだね、出て分かりました」
こんなふうに喋りをそのまんま書くの
すげぇ解りにくいと思うのはオレだけかね >>504
滑ってたよ。無理な愛想笑いみたいな笑いしか起きてなかった。 やっぱり山田邦子は頭のいい人だね
個人的にはお笑いに点を付けたり、シロウトが批評家気取りで物申す風潮嫌いだね
ラーメン西遊記のハゲの真似すれば、
あいつらは漫才を笑ってるんじゃ無い、
情報を笑ってるんだ、
ってとこだわ >>510
準優勝もまぁ大きいかな
でも7位と8位なら変わらんw >>161
単純に仕組みの欠点なのにそれを扱う人に文句を言うのは違うな 確か、ドリフ、欽ちゃんの次に天下をとった芸能人だったかな >>524
おまえは本当にスベってるというのを観たことが無いんだなってことがよくわかった
本当にスベってるっていうのはもっと地獄のようにいたたまれないぞ >>531
キュウとダイヤモンドで見たのにな
それよりかはカベポスター面白かったのに >>442
90点以上の漫才ってそれこそ会場大爆笑の漫才だよな
98点なんて長いキャリアを持った漫才師が一生に一回出るか出ないかの点数だと思う
その観点で採点したらもうちょっと幅が出て面白いと思うんだがな
決勝まできた10組だから90点以上で差をつけようと思ってるのかもしれんが、それこそ10点満点で採点しろってなる
だから山田邦子の80点基準ってそう考えると悪くないと言うかM1に出るキャリアの漫才師なら妥当だろと思う 全組通して見ればウエストランドがそれほど良いと思わない
巡り合わせで点数が変わるようでは公平な審査とは言えない 審査員7名から1名除いて、どの6人の得点を集計しても決勝進出の3組は同じになることが判明している みんなが松本に合わせて点数つけてるからな。
基準点が88点なんて聞いてないとわからんだろ >>533
黎明期は、バラバラだったけど、
M1芸人が傷つくから基準点が88点あたりに落ち着いた。(松本からら点数で一気一憂)
特に松本は忖度なくしたら、嫌いな芸風なら70点台つけるからな 基準を全体で決めておかないとな
一人だけ幅が大きいとその一人の採点で順位が大きく影響されちゃうから >>540
誤字
最初の人間は50点でいいと思うわ
あとで高得点付けれねえよ 今年も山田邦子が審査員やるんじゃない
そこまで変な点数じゃなかったでしょ おまえら山田邦子は正しいだの今年も審査員やれだの言ってるけど
不倫して略奪婚して相手の家族ボロボロにした上に
芸能リポーターに暴言吐いた奴だぞ
なんで櫻井孝宏は叩いて山田邦子は叩かないの? >>545
当時も騒がれたから20年以上テレビから干されたんだよw
まあ山田邦子を持ち上げてるのってそういう素行を知らないか倫理観が同じなのかな
改めて調べたら略奪相手の家庭悲惨すぎるな…妻は自殺して娘も父親と山田邦子との結婚式の日に自殺図るとか >>547
煽りたいんだろうけど20年前なんだから当時小学生なら今20~30代だろ
よく芸能ニュースで流れてたし悪態ついてる姿を覚えてる >>543
だな
山田邦子にやってほしいという訳ではないけど山田邦子で別に構わない 山田邦子だけ、のほほんとした感じでよかったわ
他の審査員は力み過ぎ 松本の基準に合わせようとする採点者は有害でしょ
山田邦子嫌いだがこの件に関しては支持 なんかやたら山田邦子推してるやつらが沸いてるけど俺は山田邦子で笑ったことないから理解できん
みんな山田邦子面白いと思ってるのか… >>550
力んで当たり前
審査員の力量も試される場
その証拠がこのスレ >>552
反対するほど山田邦子に興味あるやつが少ないんだろ >>550
出場芸人の人生を左右するわけだからそれだけ真剣に審査してるんだよ
山田邦子以外はさ
山田邦子はそんなの意に介してなくて無責任にみえる >>283
嫌だったらコンテストなんかに出んなよって思うけど
テレビがつまらないのは安っぽいお笑い芸人やタレントが跋扈してるから みちお「賢い大学を集めて最強の大学を作りたいんですよ~」
布川「最強の大学?見てみたいかも~!」
みちお「東京工業大学です!、東京医科歯科大学です!合体!」
布川「優秀な大学が集まってるぞ?これは一体、どうなっちゃうんだ~?」
みちお「東京工科大学です!」
布川「ダメ~~」
これ好き 反対しても賛成しても無意味ってのはあるな。上沼とかと違ってこの人鋼のメンタルだからw
何言おうが今年の年末も審査員やるよ。審査員なんかなり手がないしオファー来るのほぼ確実でしょう 話題性抜群だって分かったし、テレビ局としても続投させない理由が無いわな
賛否両論ぐらいの存在が一番気になるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています