少女誌編集者が「漫画家にガッカリ」投稿が話題の中…ワンパンマン漫画家・村田雄介さんに初代担当が送った「ベストな助言」に絶賛の声 [muffin★]
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2023年01月20日
「ワンパンマン」の作画などで知られる漫画家の村田雄介さんが2023年1月19日、初代担当編集者から受けた「僕の考えうる限りベストな助言」をツイッターで紹介した。
ネット上では、「ほんとこれ」「素敵な伝え方」などと反響を呼んでいる。
漫画家と担当編集者の関係については、集英社の少女コミック誌「マーガレット」編集者が17日、ツイッターで「作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。」などと投稿したことをきっかけに、注目が集まっていた。
そんな中、村田さんは19日、自身の初代担当編集者について「最初の打ち合わせで『僕はネームに対して色々意見を言いますがその通りには直さないでください。才能ある作家さんは皆僕の意見より面白く直して持ってきます。これを常に念頭に置いてください。』言ってくれました」との助言を受けたとした。
この言葉について、村田さんは「僕の考えうる限りベストな助言だったと思っています」と回顧。続く投稿では、(何か見た)としながら、「作家さんにその一言さえあれば、良いスタンスなんじゃないかなあと。僕的には」とコメントした。
最後には「当時の僕は結局全然いいネーム持っていけませんでした」としつつも、「いろんなことに通じる話だと思うので(略)あの助言にはとても感謝しています」と振り返った。
村田さんの投稿を受けて、SNS上では、「ほんとこれだよね...」「この一言があるか無いかで評価が全く違うよね」「作者を尊重する素敵な伝え方だなあ」「本当に伝え方が大事だなと。こう言ってもらえたらストレートに意図が伝わる」など納得の声が相次いでいる。 最初の人のやつはダブルバインドとゆって典型的なパワハラだから気よ付けた方が良いよ 週刊少年誌はかなりの割合で編集の指示で展開変えてると思うわ >>2
炎上した編集者は「オレの言う通りに描くな」と言ってた 提案したけどもっといいもの出すのを要求ってこの編集のやり方が下手なんじゃない?
反骨心のある若くしてデビューしてる人間ならまだしも、やっと連載取れたような人間だと編集の言うことには従うし対応するだろうし
優秀な編集だとやり方違うんじゃないかな
https://i.imgur.com/hLdj0bT.png
https://i.imgur.com/q8PBW2Q.png 才能のあるってか売れる作家は編集の言う通りには動かないって感じじゃね
超有名な編集の人ならともかく 編集の意見より面白いものってそんなの毎回出てくるものかね?
その面白さも結局編集の主観なわけだしなんか違うな~とか言われそう 才能あればの話だろ
ま、売れれば良いんだけどねw
低学歴の売れないつまらない話しか書いてこないのは直させるだろw ネームってそんなに毎話ごとに考えるもんなの?
続き物だったら何話分かまとめて考えてるのかと思った。 漫画家「この編集超うぜえ…言われた通りのものもってくか」
要は作者と意思疎通も取れてない信頼関係も築けてない3流って事だろう。
ベスト助言の方は全くその通りで相手へのリスペクトが感じられる。 ケンピが髪についてたり町中でフットーしそうだったりしてるのも編集の言うとおりした結果かな 漫画家に限らず普通の仕事でもそうでしょ。指示通りにやらなきゃ行けない仕事は手順に沿ってやる。指示や手順に遊びがある場合は、指示の意図を踏まえた上で創意工夫したら良い
それを「全て指示しない奴が悪い!」とか言っちゃう人とは仕事したくない。最終的にそういう人とは、作業の押し付け合いになる。生産性も向上しないし、自分のスキルアップにもならない 村田は冨樫のおかげでインフルエンサーとしてプチブレイクしたな 結局、その言葉が編集者の間で至上とされてマニュアル化してるだけでさ
編集者何も考えてないだけなんじゃないの? 編集者は出版社という一般的には大企業の社員でありマンガが大コケしても直接責任を問われることはない
一方マンガ家はアンケート悪けりゃポイ >>15
編集者が原作やってヒットした漫画はあるよ 俺も昔KADOKAWAで漫画編集者をやっていた
漫画家やデザイナーへのオーダーは、
要件定義をしっかり固めて丸投げするやり方とは違い、
言わばアジャイル開発みたいにプロトタイプを作りながらイメージを固めていくもの
オーダーに沿って仕上げるスタンスは違うと思う この編集はトリシマの提案に従ってた鳥山明にもがっかりしそうだな
https://i.imgur.com/dm7DB1w.jpg 編集の意見通りのネームにしたらがっかりされるし編集の意見を踏まえて違うもの出したら不機嫌になるしで漫画家も大変だよな
編集者ごとの対応マニュアルとか出回ってそうw >>13
超絶絵が上手いしエロいから、それだけで食えそう。 >>23
キバヤシが代表格だな。結局原作者として独り立ちする異端中の異端だが まぁ編集によるんじゃね?
新人がそれやったら干される場合ある 言葉不足では意図なんか汲めません
長年連れ添ったツーカーの仲でもないのになにを勝手に期待して勝手にがっかりしてるんだか >>33
そのくらいわかってやるようでなきゃヒット飛ばせず残酷物語を辿るだけやぞ 漫画ではないけどなろう系小説みたいなのは、殆どが素人なので編集のいいなりで
下手な改編やタイトル変更なんかで、全く売れずに打ち切られて消えてく人が多いな。
編集と揉めると数ヶ月連絡無くなって、出版の話すらなかった事にされるしやりたい放題される。 一方で尾田はワンピの展開を担当に頼りきりになってるって記事あったな
大御所になればそれでも許されるってか? 直されるの嫌なら同人で書いてればいいんだよw
売れたら文句言われない世界だろw
売れない雑魚漫画家共が騒いでるだけw
悔しかったら売って黙らせろw いい意味で予想を超えるネタ出せない人は漫画家つとまらんからね
編集がリテークだしてきたら、このあたりがつまらないんだな、パンチが欲しいんだなってことで
ぶちかましてくるようなネタだせたら凄い
でもめったにいない
そもそもアイデアマンがすくない 男塾の宮下先生は
毎回打ち合わせもそこそこで編集からの細かい指示もなく自由に書かせてもらえてたらしい
結果があの破天荒なストーリーなので納得
ちなみにネーム無し2、3日で完成してたそうなw >>8
編集のいう事聞いてヒットするならみんなヒットするわな
本当に売れる人は編集の想像を超える作品だから売れるわけで、編集のアドバイスはその気づきのきっかけでしかない >>37
なろう小説家なんてのは同人でも売れない底辺だろw
底辺の扱いは悪いよw角川とかの貸してるプラットフォームないと商売で稼ぐことも出来ないような連中なんだから仕方ないねw 実績ある編集者ならいいけど
全くセンスなくて面白さを一切わからない編集者に当たったら才能ある漫画家とか世に出れなくなるんじゃねえの? 中高のころから
#くらもちふさこ
#山岸涼子
ターゲット年齢層の低い少女漫画は読まないかな (´・ω・`)、 >>38
その人の件では逆に「編集者は何も言えねえ、売れたら正義、だれた展開だと思っても売れてる作家には黙るしかない」というのも見たけど
相反する噂がある以上、どちらもいい加減な作り話かもね 編集の言う通りに直してそれが面白くなるなら
その編集はサラリーマンなんてやってないで漫画家か原作者にでもなった方が稼げるからなw 悟空も大人にするの大反対されたらしいけど鳥山はあっさり無視して大人にした
その回のジャンプ発売日に抗議の電話が鳴り響くぞと思った編集は電話の前でスタンバイしてたけどそんな電話は来なかったとさ どこまで言わないとわからないかは察してあげれば良いんじゃね
結局信頼関係なんじゃね 「もうこれでいいです」
っていう編集にはモヤッとする >>38
単行本のコメでは「新しくくる担当には『僕にアイデアを出すな』って言ってる」と書いてたりもするけどな >>10
キン肉マンの現編集みたいなパターンもあるしね >>15
今は鳴かず飛ばずになった某ボクシング漫画 自分の助言超えてきて欲しい気持ちはわかる
でも、自己顕示欲のかまたりじゃんっていう気持ち悪さもちょっとわかる 編集のOKが出ないと漫画は世に出ないし原稿料も出ないんだけど
その編集が面白いと思ったものがイコール売れるものとは限らないってのが罠なんだよな
新人漫画家はやべー編集に捕まったらそこでだいたい詰む >>39
お前はまず就職しろ。バイトでもいいから。
ニートの分際で誰かに駄目だしできるたいばじゃないだろう?何をカン違いしてるんだ? >>62
だから複数の出版社に持ち込むのがとても大事
よほど信頼できる編集者に出会わなかったら専属になんてなるもんじゃない ここ最近のワンパンマンを見ててもそんなこと言えるのか? ワンピースは担当編集者がもっと作者に意見できてたら傑作になってだろうな でも、こう直せって言ってその通りにしないと怒る編集者もいるんだろ? >>68
処女まんがわからんけど、マーガレット作品の中では有名なのかな? 編集は原作者じゃないけど
ストーリー作るのが苦手で編集にどうすればいいのか委ねちゃう人も少なくないのな 「ようそこの漫画家、オレの言うことを聞いてくれ!
オレを含め誰の言うことも聞くなよ!?」
ってことやろ >>55
かと言ってそのままだとつまらないなら、やっぱダメだしは必要かと。 編集「漫画家が居なくなっても会社があればオレの給料は安泰なンだわ」 漫画に好き放題書かせたからって面白くなるとは限らんかな… 最近読んだオシムの記事で日本人はおかしい、日本人は右へ行けって言うと全員右に行く、
ヨーロッパは右へ行けって言っても右に行って駄目なときもあるから状況によって左にも行くって話を思い出した
漫画家の凄い人は何を言われても状況に応じて最善な判断をするんじゃないかって思った。 原作者の梶原一騎はそのへん徹底してたな
編集者がなんかいうと
「じゃお前が書けよ」で取り付く島なし状態だった
唯一文句言って改変してたのがあしたのジョーのちばてつや 漫画家以外の仕事でも指示通りにやるだけの人間なんて必要ないもんなあ
指示されたことから派生して他の部分も同様に見直すとか影響箇所を調整するとか
わざわざ言われなくてもあたりまえにやるべきと思う まあ炎上した編集の言ってることは間違っては居ないんだよね
「ここつまらないからこう直したら?」って指摘
ただ言った部分だけ直したらだけだと他の部分とギャップが出てくるからそこもちゃんと直さなきゃダメ
あと編集者の色と漫画家の色は違うから言ったままじゃなくて自分なりにアレンジするなり全然違うもっと面白いアイデアを出して来て
ただ今の若い子相手だとこれもパワハラとかになっちゃうジレンマ >>14
毎週の人気投票で落ちてると展開変えないとヤバいとか長期ネタだけど落ちてるからエピカットして短くまとめたり軌道修正するからな コナンなんかはもう青山は考えてないとかって記事見たことあるな
トリックだとかそういうのは全て担当だかそれ専門の人がいるとかなんとか こういうニュアンスもわからない漫画家志望が増えてきたってことなんだろうな 才能があって才能で勝負する人たちの話だからな
お前等みたいな低能がマネすると呆れられて
誰も相手にしてくれなくなる 駆け出しの若手なんて、歳上の編集者にダメ出しされたら、それに従うしかないって思うのも仕方ないよな
社会経験も力関係も圧倒的に不足しているのだから 今の時代は編集無しで書かれたなろう小説が売れてんだから皮肉なもんだな 漫画かけるやつもここ直してとかいえる編集もすごいよな
頭どうなってんの >>15
スパイファミリーがそれって言われてるな。
自分が描いて嬉しいものじゃなくて読者が読んでカッコいいとかカワイイとか思うものをかけって。 編集者ってでも作品に貢献しても売れたときに儲かるのは漫画家なんでしょ?
サラリーマンなんだし年収1000万くらいもらえたとしてもガッツリ税金はとられるし売れてる漫画家に比べたらめちゃくちゃ日陰の存在じゃん
SNSくらいは承認欲求満たさせてあげていいよ >>41
そういう人もいるんだね
男塾は第1回を読んだ時の衝撃まだ覚えてる
なんかすごいの始まったあ!と思った 俺の友達が売れない食えないいちおうコミックスは3タイトル出してる漫画家なんだが、キャリアは長いから編集の知り合いが何人かいて、
これいいよ!会議にかけるから仕上げてきてよ!
と言われ、もちろんノーギャラ、他社持ち込みNGで仕上げでも、ゴメン今回無理だったの繰り返し
これいいようにネタ吸い取られてんのかな。もうやめて口聞いてあげるから就職しなよと言っても本人も聞かない
もうすぐ40なんだから諦め時と思うが… お前に才能はないから俺の言う通りに直せ、って意味だろ。 大昔に声優のラジオ番組で副編集長が新人連れてきてパーソナリティが思いついた適当なネタを漫画にして賞に出すってコーナーあったけど翌週には漫画家に逃げられてコーナー即潰れたな
言いなりになってたらどうなってた事やら >>68
持ち込みって出版社通さず個人で受けるのって普通なのか?
まさか出会い目的とかじゃねーよな >>15
北斗の拳
原作者の武論尊は編集者のダメ出しで書き直しさせられるたびに
殴ってやろうかと思ってたそうだ >>1
>>16
国内最大のマッチングアプリ「ペアーズの統計」
男の年齢別人気会員の割合は26歳-37歳で高い(ピーク32歳)
女の年齢別人気会員の割合は20歳-29歳で高い(ピーク26歳)
https://i.imgur.com/wadiE42.png
これこそがフェミニストが大発狂する男女の適齢期の違いである
男の年齢は女のそれのマイナス7歳~8歳(市場価値は女の20歳=男の28歳、女の30歳=男の38歳、女の40歳=男の48歳...)
厚生労働省「人口動態統計」による2015年に結婚した夫婦の年齢差
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
https://i.imgur.com/XuHy1VX.png >>94
暗い作品大好きな作者に明るい作品描かせたのは大正解だったな
ロイド過去編とか最高にキツくて良かったけど 言われたことをやるのは当たり前
それ以上の結果を出して1人前
漫画に限った話でもないな 上官の言う事を、ただ盲信するだけの兵士は役に立たないのと通ずるモノがある サラリーマンが部下に対してコレなら無能でしか無いが、
漫画家は常軌を逸していなければ話にならないってことだろ >>45
持ち込みや新人賞取って、どの担当が付くかで漫画家の人生は変わると思うよ
親ガチャみたいなもんだw >>101
最近は即売会でも持ち込みブース設けてたり、社内でも基本電話取った人が持ち込み見たりするので
個人的に探すのは間口広げてるだけというイメージ だからマーガレットの編集者が漫画家に直接言えよって事だな
Twitterで愚痴を世界に発信するんじゃなく >>24
その場合プロダクトオーナーが編集者なのかな
編集者はアジャイルコーチな印象があったんだが 共作した方がいい、任せた方がいい、原案書いてやった方がいい
作家によるとしか言えんわな。話作りも作画も悪くないがコマ割や構成は苦手ってのもいるだろし 村田さんは勿論凄いけど原作付でしか大成してない人のイメージ >>41
宮下は自由に書きすぎて私立極道高校でやらかしてしまいいきなり打ち切りになったからな >>106
それダメな兵士だよ
軍隊って究極の組織行動だから自分の考えなんていらない ラーメンを注文されてそのままラーメンを出すようでは売れっ子料理人にはなれない ワンパンマンに関してはもっと編集が舵取りした方がいいんじゃないかって感じになっとる >>41
まあ確かに編集がチェックしてたらあんな支離滅裂で矛盾だらけの漫画にはならんわな もちろんいい意味で >>45
実績あっても自分と合うかどうかは好みの問題だし
バクマンじゃ編集の意見を変えさせるくらい面白いもん作ればいいで決着したぞ
幕張はこれ描き直させたら絶対原稿落ちるってタイミングで提出して編集の女関係バラすネタ仕込んで無理矢理載せるという荒技もあるけど 言った通りにしないと怒る編集もいるし
どうせいっちゅうねん >>41
用務員事件前の燃える!お兄さんはキレッキレで面白かったのに勿体無い >>5
編集からポップいらんから早く頃せと言われてもこいつ後々頑張るからと必死に説得してくれてありがとう >>125
へえ
やっぱこういうのにもセンス出るんだな >>2
それはマガジンのキバヤシがやってるな
編集なのに原作者表記されてるのはそのせい この手のネットニュースのパターンにウンザリ
ひろゆきでも何でも
「〇〇の出した答えに絶賛の声」
とか何とかタイトルをつけて読ませようとする 編集が作家になりゃいいだろ!
作家になる才能無いのに口出しするか? >>60
あれは糞漫画家と糞編集の奇跡のコラボだわ >>7
この人のこういうネタ読めば読む程担当の編集者が優秀すぎるだろって感想しか出てこなかったわ
編集いないだけで打ち切られてただろ 言われた通りにまんま直すような漫画家なら最初から作画担当と割りきった方がよくね?
自分で創造できんのやろ 漫画家が描きたい話と売れる漫画は別だからな
鳥山明や高橋留美子は割り切っている >>124
吾峠呼世晴と編集の片山
鬼滅と呪術廻戦の立ち上げ編集者だけあって
片山の優秀だと思われるエピソード 先生…これはっきり言ってクソつまんないです
って本当のこと言えない編集長は何のためにいるのか分からんね
https://i.imgur.com/Om8Vvc6.jpg ようは俺の想像を超えて来いだからある意味正しい、
普通の企業なら面倒な事になるが ある有名天才NTR作家が商業誌で作品出したときは
その天才さ良い部分が削ぎ落とされて魅力のない平凡などこにでもある作品になってたのは戦慄を覚えたな
才能のある作家ってやつは何千何万の競争の中から現れてくる一握りの天才だけど
編集がそんな競争率勝ち上がってきたとは思えないからな
超才能のあるやつに才能皆無な人間が指示するというとんでもないことが起こったりする >>7
これすごい優秀だし、性格が編集者に向いてるよなあ >>132
読み切りから才能は凄かったけど、編集が合わなかったらここまでキャラの魅力がなかったと思うので素直に片山編集は有能
https://i.imgur.com/PFAJ8fK.jpg たしかに編集いなかったらドラゴンボールも今みたいなレジェンド漫画にはなってなかっただろうな >>116
あれは厳密にはアシがやらかしたんだけどな
監督不行届ってやつか 編集の言うとおりに直さず持ってったら怒られはしなかったけど何か反発してるみたいで嫌な気分だったな 「もっと面白くしろ俺は出来ないが」
編集ってチンパンでも務まるね ワンパンマンの話進むんかな
タツマキフブキの次はネオヒーロー協会だろ?
ストーリーのストック無くなるぞ 編集とかいうサラリーマン風情が
クリエイターの作品いじらないでほしい
責任も取らないんだし
ミスとか、文化的にアウトなものとか
そういうチェックだけでいい >>145
編集の言う通りにしたら悟空ずっと子供のままだぞ 意のままに支配してる編集もいるでしょ?
愛着無しのキャラ描かせたり 編集がセリフ変える。
編集が資料変える。
編集がクビにする。
編集が権利を売り渡す。 村田とか小畑とか漫画絵は抜群に上手いがストーリー、シナリオ作る能力皆無な人は
それ用の人とセッティングするっていいうこの組み合わせが良い作品になるってプロデュースできるってのならわかるが
デスノートみたいに ワンパンマン漫画家村田雄介と言われるとなんか違和感がある 小説は1文字直すだけでも本人の許可がいる
漫画ナメてるからつまらん、かえよう、キャラ増やそう
とか言えるんだろ
良いか悪いかは作者と読者が決める
途中で才能無い雑魚が作品いじっても害悪しかない
web発信が当たり前になってきてるから
もうそろそろ無くなるけどね、この仕組みは >>150
好き勝手作りたいだけなら同人のがいいんじゃね? >>141
そんな凡作出してる時点でソイツも才能ないじゃん 中には、こうやって意見を言って漫画がヒットしたのは自分のおかげだ、自分の手柄だと思ってる漫画家のモチベーションを下げるような編集者もいっぱいいるだろう >>141
「有名天才NTR作家」とかいうパワーワードw そんなんTwitterでペラペラしゃべる事じゃねえだろうよ
マーガレット編集者として何を言うべき言わないべきを判断できない時点でアカンな 良い方で有名な編集はそこそこいるけど悪い方で有名な編集は冠茂くらい
ハズレの編集ってそこまで多くはいないんじゃね マスターキートンの原作者は漫画家が言う事を聞かずいじけて止めたらしい
漫画界では原作者を侮辱する行為は多いみたいやね >>143
あやかしはコケたんじゃね?
ジャンプ+落ちしたし 部数出してれば押し通せるよ
金の世界だからな
編集と寝ちゃってる女漫画は知らんけどw
>>63
売れない漫画家が事実指摘されておこで草 >>157
ほんこれ
自分でチェッカーでも金出して雇えば済む話
雑誌に載せて貰うには最低でも編集を納得させる程度の作品作れば済むだけの話なのに
編集の目を通す事は出来ないけど面白いですなんて言われて金出して読む奴がどれだけいるんだか
俺は読まない
編集というフィルターで濾過した上澄だけが雑誌に載る
それだけでも読み切れ無いほど作品あるのにイチから自分で探していられるほど暇な人はそういない >>150
責任も何もクオリティを保てなかったら会社が潰れたり給料が減ったりするかもしれないんだから全然当事者だよ
文句言われたくないなら自分で作品公開してマネタイズしろって話じゃね? 編集のおかげでヒットした、なんてのはごくわずかで
その編集は作家でもやっていける才能があったんだろう
大半は凡百のサラリーマンの好き嫌いだけでボツだから
道曲げられるか閉ざされてるだろう
今となっては無駄な工程だな >>164
あやかしは春アニメ開始
+はエロ規制緩いから移動しただけで面白いよ >>162
名指しで描かないだけで変なのはいっぱいいるよ
原稿無くしたり打ち合わせと称してキャバクラいくの当たり前とか
せっかく変人と関わっていいネタ貰ってるのにそれを面白おかしく描けない作家も二流だと思うけどね >>166
ガッシュ2がそれやって一応成功してる
出版社通さずスピンオフ売るの流行るかもな 手塚の話を焼き直しているだけだぞ
凡人漫画家にできるわけねーって 編集だって当てなきゃ社内で立場悪くなるんだからな
才能を潰したってのは可視化されにくいが 雑誌は載せられる数が限られるからね
雑誌都合で無駄に引き伸ばされて晩節汚した作品も多すぎるけど
YouTubeと同じで電子は掲載場所とらないから
編集の好き嫌いと言う余計なもの通さず当たるものは当たるようになりつつある つーか漫画編集という仕事は少なくとも
戦後80年は安定して拡大してきた業界なのに
ノウハウは全然蓄積されてないで個人の技量頼みなのが酷い >>168
お前バカなの?凡百の読者が読んで面白いと思われないもん描いてくる奴に才能なんかねーんだよ
リーマンだって立ち上げ出来なきゃ二年前後で机無くなるんだから手持ちの駒でマシなの会議にあげるんだよ
そこにすら載らないような作品しか作れない奴はその程度でしかない >>175
感性の問題なんだからノウハウなんてたまりようがないだろう
売れる宣伝方法のノウハウとかならともかく でもジャンプ打ち切り多くね
編集って本当に必要?🥺 >>99
こういう読解力が無い人が瞬間的に怒って叩いてるんだろうな >>1
駄目な事事体はわかってるから駄目だと言うしそれっぽい事は言えるけどそれが正解な訳もない
何とか上手く消化してもっと良い物を出すのが漫画家だったり政治家の仕事だからな
何にでも代案出せ代案出せって言ってる脳に障害抱えてる奴はそれを理解しろよ
あれはその代案を出す側だった野党の馬鹿どもが代案なしに言ってたから問題なんであって
一般人が違うって言ってる事で現実的な代案なんざ用意する必要はねえんだよ
だからこその代表を選んで投票するっていうシステムなんだからな
代案障害者は今の選挙制度を作る為に多くの血を流してくれた方々への侮辱なんだわ じゃあ編集が書けよ
もしくはマーベルみたくチームにしろ >>13
素人時代のロックマンの絵なんかうまいなあと思う どうしても描きたいと思うアイデアがないから言われるがまま描くんやろなあ
ただ絵を描けて飯食えればいいっていう表現の才能はまるでない漫画家がほとんどだろ 無能な編集一人二人の好みはどうでもいい、
本来通す必要ないフィルター
良くなきゃどのみちウケないんだから >>179
去年は打ち切りも新連載も例年より少なかったよ
最近は突き抜けもないし、バイジャンしても+という受け皿があるからそっちで名前変えて連載して成功って手もある
片山編集や林編集など、なんだかんだいい編集多いよな
内○編集みたいなのもいるけど >>171
それは結局過去の看板頼みじゃん
イチから自分でヒットさせる同人誌スタートなんて効率悪過ぎるだろ
ガッシュは作家がめんどくさくて放逐されたけど普通は出版権とかは会社に帰属するんじゃねーの >>117
上の指示と現場の独断専行を擦り合わせて結果出すのが優秀な指揮官
まあ現代戦より前の話だけどな >>171
続ハーメルンが大分前にやってるんじゃないか
ヤングガンガンでやってた続編のシエルクンチクご打ち切られて後の話 >>190
成功例あるなら出版社に拘る必要無いだろって話
むしろ出版社なんて今回炎上した無能編集みたいな奴の方が多いし
無駄にマージン取られるからな >>117
言いなりの駒じゃなくて個人事業主なんだから考えないやつは犬死にして当たり前やな >>182
なろう原作が増えてるのはそういう面もえるんじゃないかと
マガジンは昔から編集舵取りしての原作付き多いね >>192
チャンピオンでもなんかあったね
打ち切り喰らって個人サイトでサブスク掲載 >>182
地獄楽作者が元編集
名前変えて原作やってる編集も結構いる そういえばワンパンマン自体が編集通さなくても人気になった漫画だった クリエイティブなものだから
その業界のやつらが否定的に思っても
出してみたらヒットする、なんかもある話
その手前で凡人に曲げられたり
止められたりする工程はいらんと思う
今ならそこを踏まなくても
公開しやすくなってるし
ちいかわとかツイッタースタートだろう 鳥山明がマシリトにボツ原稿を後日そのまま出し直したら通ったエピソードすき >>197
キバヤシとか長崎とか
大塚英志も編集だっけ >>179
ジャンプという母屋借りて制作してるんだから必要だろw
それが嫌なら同人で書いてろよw >>199
ナルトの初期に対する編集の介入話見るにいる人にはいるなあと ママレードボーイは実は主人公と彼氏を異母きょうだいでしたってラストにするつもりだったのを編集に止められたって言ってた
りぼんでそのラストにしたらエグいし批判殺到だと思うわ
そんなラスト望んでないし編集GJって思った >>1
なまじ前作成功したせいで編集が口出しせずに漫画家に任せた結果がサム8 こいつ代表作も何もないかすだろ
そいつのネームとか、クソみたいに言われても仕方ないじゃね。
ワンパンマンは、作者が下手だから上書きする絵を描くだけで
本来はこいつはプロアシ扱いで名前すら出ない存在だから >>当時の僕は全然いいネームを持っていけませんでした
これに尽きる。
村田は原作付けなきゃいけない典型的イラストレーター特化型の漫画家。 ツイッターでは言わなくても漫画家本人には言ってるかもしれないだろ こんな直し方もあるよねと提示しながらダメ出しするのは正しいと思うがハードル高いな パワハラというが、期待してない人間にはこんなこと言わないんだよね
もっと出せると思ってるから言ってる >>208
言ってるかもしれないけど
言っててそんな大事なこと省くなんて話作りのセンス無いよね >>204
それ読んだとき同じこと感じた
りぼんで天使なんかじゃない連載してた矢沢あいは編集に感謝してたみたいだし
そう思うと集英社って良い編集者多そうだなと勝手に思った がっかりとかツイートしちゃう編集者ってコネ入社とかなの? >>212
省略して客に行間を読ませるのはトップクラスの難しいテクニックだろ
同様にみなまで言えばいいというものでもない 立ち上げ作品読んでみたい!と、思わせたくなる炎上商法にしたかったと邪推 ナルトの初代担当編集がやったこと
・説明パートを悉くカットする
・サスケを入れさせる
・カカシ先生のござる口調をやめさせる
・小太郎を我愛羅という名前に変える
・波の国編を作る
・火影や師匠キャラが動物だったのをやめさせる
・中忍試験時に同期を一斉に出させる ・同期キャラとリーの原型を考える
・読み切りでは狐設定だったナルトを人間にするようにアドバイス
・桃地桃太郎という名前だったキャラを再不斬と命名
・再不斬のパートナーの熊を人間(白)にするようにアドバイス
・主人公の目を一重に、ライバルは二重にしろと指示
・当初法則性のないバラバラだった術名を世界観を固める為に一貫性のあるものにするべく何度もボツに >>7
これ優秀って毎度毎度持ち上げてる人いるけど
編集が優秀ならアニメ化前にヒットしてるからw >>217
どれだけ優秀なのかが、よく分かるわな
パンチの弱い部分をトガらせて
「なぜそうなのか」きちんと合理的な設定を入れて
それを言葉で説明させない
作者の描きたい事を、尽く否定して読者の読みたい漫画にさせる
やっぱプロの漫画は、編集と二人三脚でつくるもんやな >>13
ONE版であれだけ面白いワンパンマンを
村田版であれだけつまらなく描けるんだからスゲーよ 何の才能もないクソゴミド素人が「ほんとこれ」とかいってるの見ると笑う >>222
自分が主人公やってるマンガまで面白いし、万能だよな >>219
違う
何がヒット作になるかは時の運が
関わってくるから、漫画家も編集も
その時にできるベストな事を尽くすしかない
鬼滅のヒットは漫画以上に
UFOテーブルがアニメのメイン制作になった事
アマゾンプライムやネットフリックスで世界中の人が
気軽に観れる環境にあった事
例の18話がSNSで大バズりした事とか
漫画家の手を離れた部分が大きい >>221
この場合、編集がもはや原作者だろw
編曲アレンジとかそんなレベルじゃない
カレーの材料だけ漫画家に出させて肉じゃがつくったようなもん >>217
矢作さんだっけ?
当時俺もジャンプでやってたけど
賞レースでこの人にめっちゃ褒められてうれしかったな >>227
でも「読者が読みたいもの」を突き詰めて
ヒット作にするのなら、それくらいは必要なんじゃね?
漫画家側の権力が強くなったらサムライ8とか
はじめの一歩みたいな、読者が望まない漫画が出てくる >>217
ある意味オリジナル読んでみたくなったわw
今からでも岸本オリジナル版描いてくれないかな
naruto ifとかいって 鬼滅の人って単行本で、漫画で描かれてない部分まで設定(妄想)してたプロットあげてたじゃん
裏設定っていうのかな… そういうの頭に入れてキャラを描いてたんだと思う
そういう風にさせたのが担当だったんだろうけど、この担当がそこまで狙ってたかどうかは不明だよねw
なにかで「吾峠さんにセンスは感じてたけど、どうやったら売れるような漫画を描けるようになるか悩んでたら、文殊史郎兄弟のネームで突然化けた」
みたいな発言をしてた記憶が… >>229
それは多くの読者にとって不幸なことだが、商業作品としてペイしてるなら構わないって判断だろう
難しいねえ 「この人の意見を否定したと取られたらチャンスを失うかも」
と誤解させない配慮はしてるのか? って点がある意味全てだな。 >>10
才能があるのは
土台をもとにもっと作ってくるって事だからな
それが才能だからなぁ
才能はどこにでもあるわけではないし >>112
俺の言う通りに直せ
分かりました
という関係だった
元アシスタントの松永豊和によれば なんか才能のない編集者のいいわけの様な気がしてきた こんな「アンパンマン」のもろパクリのタイトルつける時には担当者は何も言わなかったのか? 何が気に入るかわからない相手には1パターンだけでなく、何パターンも用意して持っていったほうがいいんじゃね?
これは漫画に限ったことじゃないと思う
Aプラン、Bプラン、Cプランと用意するでしょ フツー
服屋の店員でも客の好みに合いそうなの「これはどうですか」って次々持ってくるじゃん かなり僕がアイデアを出してシナリオも考えたのに
アニメになったりする人気作になったら漫画家に私一人で全部考えました!
私一人の手柄でございます!みたいな態度されて腹立ったから
編集が直しの要請とか方向性への口出しを超えて
アイデアやシナリオに口を出すなら原作者やシナリオ協力とかで名前出て権利有するまで関わらないと駄目
って編集もいたね アイシールドでも隙あらばオリジナル始めるからと原作者に徹底マークされて
ワンパンマンで原作無視してオリジナル始めて原作者に匙投げられた村田がこれ言うのは逆効果だろ >>241
小売りの服屋はなんでも売れればいいけど、漫画家は自分の色を出したいだろう
このケースでいえば服のデザイナーの立場だわ >>204
時代が違うとは言え、
昔はその手の話が人気があった。
安易だと思うが、作者的に作りやすい最後なだけだろう。
今はもう男女同居ですら義理とか消えつつ有るようだが >>229
読む読まないは読者が勝手にすりゃええんや
雑誌が悪い編集が悪いとか余計なお世話じゃね >>243
そりゃやりすぎだろ
リーマンののりを越えている
自分で出版社立ち上げてやればいい >>15
たくさんあるだろうけど一番の出世作はやっぱドラゴンボールじゃね?
編集に引き延ばし頼まれて引き際も誤ったっぽいけどw 編集の好みに合わせる工程が無駄だろう
自分の思う作品を出したいなら自分で作らんとね
クリエイターでも無い
一人の編集がボツだとかなんだとか
アホな話だよ >>217
優秀過ぎるwww
サム8で岸本が失敗したのもわかるわw >>248
まあ浦沢直樹と長崎尚志みたいなのもあるから これぼこぼこにされてたけど分かるんだよなぁ
受発注業務ならそら言うた通り持ってこいやになるけどお前が神の漫画でそのまま持ってくんなやカスっていうね >>247
一歩なんかは宮田戦にどううまく収束していくかがキーだったわけで
介入のしかたによっちゃ大傑作になったんじゃないの?
こっから長々とやって最後がすごくても中だるみしてるとずっと言われ続けるだろ
作品の美麗さよりマーチャンダイズを選んだんだろうが >>251
それが出来ないガッカリ作家の話してんのに何言ってんだお前 >>213
今りぼんで連載してて大ヒットしてるハニーレモンソーダの作者も担当編集に感謝してるって言ってた
連載一作目がヒットして二作目が前作より跳ねなかった時(りぼん基準ではまあまあヒットだけど)、その連載を短めに終わらせて、すぐにハニレモを立ち上げて1000万部越えの大ヒットに
てかりぼんと別マにできる編集を置いて、マーガレットはあんまし良い編集がいない気がする
マーガレットな看板作家だったやまもり美香と森下Suuに逃げられてメディアするようなヒット作品ないし >>204
両親のスワッピングも業が深い気がするのだが……
絶対に4Pしてるだろ キャラデザ出せ表紙案3点出せ ネーム出せって言われるけど 完成原稿を渡すまで1円も入ってこないって状況改善しないかなぁ 鬼滅の刃も編集が指摘せず作者の希望通りだったら主人公は富岡で呼吸名は鱗滝式呼吸術だったからな 全く面白くない漫画は
漫画家と編集どちらの責任なんだい? というか結果論すぎて
売れるかどうかは出してみなければ本当のところはわからない&売れたからいい漫画かっていうとそうとも言えない >>251
ドラゴンボールは、作者が望むことを
一切させて貰えなかったそうだ
マシリトが言うに「作者の好きにやらせると
過去作で自分が影響を受けた作品の模倣を始める」らしい
DBで特に顕著なのが人造人間編だな
最初はデブとジジイを敵として出したら編集からダメ出し食らって
人気が出そうな美女と美少年を出して
昆虫みたいな不気味な敵も最終的にはカッコ良い見た目にした 何が良いか悪いか編集者には判断できないんだよ
クリエイターじゃ無いし、才能もないから
なので口出し無用
余計な事はせず、
出たもので読者が判断する 数多にある、なろう系のWEB漫画とか
そのほとんどが、素人に毛が生えた程度の内容でつまらんだろ
同じような内容でもKADOKAWAから出ている漫画だと
それなりに作画や、お話の構成がしっかりしている
そう思わせるところに「編集の仕事」が入っているかと アニメーター→言うた通り直せや
漫画家→言うた以上のモン上げてみろや
職業絵描きと作家の違い >>255
言われるから何なんだよ?
とっくに畳む時期を逃したけどそれが何?作家が描いて雑誌が載せて単行本万単位で売れてるからそれで完結してるのよ
今ナンボ売ってるか知らんけど一歩以下の売上漫画なんかいくらでもあるだろ?作家も今更あの画風で新作描いたって売れる訳ないのわかってるし
単行本の売上0になるまで一歩はやるだろ トリシマと鳥山は上手い事関係築いてたのかな
アラレちゃんとかマシリト出まくりだし この編集みたいに俺が変なのかなぁみたいな前置きしつつ愚痴るやつTwitterで多いね
キモいわ >>267
読者がなにを望むかのセンサー役と、才能をより引き出すのが編集の仕事なんだよ
クリエイターはどうしても自分のやりたいことやる傾向にあって、それは世間が求めてるものじゃない
パリコレの服とか万人が着たいか?
それよりユニクロなんだよ
売れるのは その一言大事
少女漫画編集者のほうはそれくらい察しろ!!パワハラタイプ 鳥山さんは結果、
あれだけの才能を持ちつつ
もう連載したくない、となったから失敗だろ
当時は時代もあるけど、漫画家は悲惨すぎる この人とやっているマンガ家が
現実は脅しだと告発するならともかく
関係無い奴が怒るって意味分からんわ
お前の現実での不満をぶつけるなよ >>270
そういってるんですよ?
ただ、その畳む時期について適切なアドバイスがあれば大傑作だったかもしれない
それより引き伸ばして売り上げを選んだんでしょうと言っている >>269
演出「渾身のアクションシーンのコンテできた!ただメーターさんの負担も大きいから14カットにしたで!」
メーター「せっかくなんで1カットにつないどきました!」
こんなケースもある模様 >>276
そもそもTwitterで言わず本人に言えよ
Twitterで愚痴公開してんのにw >>274
お前みたいなキモブス男にストーカーされて喜ぶ女がいるのか、どうか
相手を別の第3者に置き換えて考えてみなさいよ >>5
NARUTOは編集が軌道修正してくれたお陰だったってサムライ8で分かったろ
てかNARUTO後半はある程度作者が好きに描いてたからその片鱗が出てて分かりにくい 今時好きに描ける場所はいくらでもあるんだから
編集が要らないと思う人はそこに行けば良いだけ
炎上する意味が分からんよ >>197
作品数の割に知名度のない遠崎史郎←アストロ球団など >>275
商業的には最大級の成功だと思うが
ここ7年くらいドラゴンボールのみのコンテンツの
営業利益が毎年1200億円だぞ
鳥山は何もしなくても莫大な印税収入が入ってくる
それに漫画家としての仕事はしていなくても
ドラゴンクエストのデザインやイラストは未だに書いているし
本人は「こんな長期シリーズになるなら、やるんじゃなかった」って
言っているようだが この人長いことこの業界にいるのにツイッターでしか愚痴れないのかね >>267
出版社通さず同人でやるならそれもいい、今はネットでマネタイズ出来なくもないしな
けど鳥山、尾田、後峠みたいに大ヒット作家になりたかったら出版社の「雑誌の知名度と既存顧客、宣伝能力、アニメ化グッズ化およびその商ノウハウ」を使わないと
自分の手の届く範囲の仕事しか出来ないよ
そして出版社の看板と能力使うからには、出版社の代表としての編集のチェックはあって当然 >>217
主人公の目を一重にはよくわからん
何かデータがあるんですか? まあ創作の世界だし破天荒で我が道を行ったり頑固っぽい奴の方が売れる事多いって事だろ >>292
雑誌に載せたい作品を編集は求めるんだから当然だな
発表手段の少ない昔ならともかく、いまはいくらでも手段あるからな
雑誌に載せるってことは作者もその雑誌の名刺を持つってことだ
軒先だけ借りますなんて許されん 編集者の助言を全部採用したら元よりいいものになると信じ込む素直すぎるイイコや
前後の整合性も考えずに言われた部分だけ直してしまう思考停止野郎は論外ってのは
そらそうだろと思う 元大手出版社の少年誌青年誌編集の俺の意見
実際、優秀と言われるような編集は、
作家のアイデアに口を出しまくったり、
コマ割りを修正したり、いろいろ手を加えることが多いと思う
それで実際にヒット作も産まれたりもする
まあそりゃあ編集の方が再現性のある型に詳しいし、
その型に合わせて助言したら的を射たっぽいことを言えるし、
実際9割以上はそれで問題ない
半端な才能の作家やベテランの天才作家相手もこんな感じで良いだろう
問題は編集側の常識で対応できないような新人の天才作家が出てきた時で
編集があれこれ指示を出すと才能を殺してしまうことになりかねない
結局、編集が細かく指示を出せば
編集の才能以上の作品には絶対にならない 連載で疲れて息抜きで漫画描いちゃうっていうぐらい変態じゃないと続かないんだろうな
高橋留美子とかどうなってんだろ 自分で話も考えるタイプが
編集とケンカも出来なかったら
話にならんだろ
これに怒る人ってどれだけ甘い世界を想定しているんだよ 言われてそんなやれる力があるなら言われる前にやってる
その時点でそれが最高だと思ってやってるんだろ
個人の好みで気に入らないから指摘して直させてるくせにそれ以上求めるな なろう作品のとんでも展開を見てると、くち出す編集者も必要だなと感じるわ >>297
荒ぶる天才ってことか?
それは信じてそのまま使ってあげて、場数踏ますしかないんじゃないの
小さくまとめちゃ意味がないんだから
ま、言うは易しだと自覚してますが
担当の編集は胃に穴があきそうだな まあ職人的な人もいっぱいいるからな
でもそういう人は別にこの意見に怒りはしないだろうが >>297
諸星大二郎とかよくジャンプでデビュー、連載させたよなと思うw
あんなの異能すぎて通常の法則が通用しないからなあ
いくらなんでもそのクラスの天才や鬼才がきたら気づくだろうと思うのだが… でも村田は漫画ヘタクソというアンビバレンツ
画力竜レベルなのにな… >>212
伝えるつもりのない相手に全部話さなきゃいけない義務はないしね
勝手に解釈してしまうほうがセンス問われる J氏のツイートが説明不足なだけで
「助言を否定されたぐらいで怒ったりはしないからね」
みたいな念押しは常にしてるということなら、良い編集だと思う。 >>209
おー、
俺以外にもぴーちゃんを連想してる人いて嬉しい 公序良俗とか世界のタブーやらのチェックは今どき必要だろうが
キャラやシナリオはいじったらダメだな
そもそも雑誌もなくなっていくから
今だと外で売れたコンテンツは
広告代理店が入ってグッズ、アニメ化、他をやってる 何年も何千ページもボツくらってそれに耐えた者だけが連載ゲットできる根性の世界だからな
面白いかどうかなんて二の次 気に入るようなネーム出さないといつまでたっても終わらねえからそりゃ言われたとおりやるだろうに 漫画家さんはリテイクの連続で編集に個性を殺される人も多いから可哀想 >>313
出版社の軒先借りるなら耐えるか乗り越えるかしないとな
言われた通りにしろって言われるレベルなら伸び代ないと思われてるんだし >>275
ドラゴンボール終わった直後に宇宙人の漫画連載したじゃん >>56
「これでいいです亅と「これがいいです亅には雲泥の差がありますな(;^ω^) >>306
ジャンプはどっちかというと拾うの上手い社風だったんじゃないのかな
後発で新人使う必要があったから >>315
まあ古い原稿残しておけば時代がジャッジしてくれることもあるよ もう漫画家一人に脚本と作画やらせるのやめたら?
アメコミみたいに分業でいいじゃん
で、マンガの権利も会社が押さえる
そうすりゃ某マンガみたいに何年も中断して読めないとか作者が死んじゃって途中で終わるって事無くなるじゃん >>297
それは結局それまでの才能なんじゃないの
そこでダメでも他所行けばいい話なんだから 村田って絵うまいけど、原作ありきの漫画家だろ。
稲垣もONEも才能ある売れっ子だしな。
ワンパンマンは独自路線がかなりひんしゅく買ってたな。 吉本ばななは最初の長編「TUGUMI」を
あれは担当編集者だった安原顕さんの作品ですw
と言ってたこともあった >>315
実際はそれほど強い個性の人ってそんなにいないんだよね
今の少女マンガなんてとくにみんな似たような絵で…
オリジナリティーがあると思ってる人ほど実際はオリジナリティーなかったりするからね
凡人は他人のアドバイスきいたほうがいいと思う
漫画以外のものから参考にしたり、変わった仕事やアルバイトしてみるのも吉 ジャンプなんて体育会系で編集の言う事を聞かないと干される人多いしな
北条司はこだわりが強くてかなりケンカしたみたいだが
鳥山明はあの人だったしケンカするなら面倒だから従うタイプだったが
末期は作家性捨ててるし今考えると惜しい気はするよ >>326
DBの末期はギャグ路線に回帰したりしてるじゃん こんなこと言われたら直せって言ってるのか言われてないのか分からんわ >>74
ほんとなんで絶賛されるのかわからん(´・ω・`) てか編集なんてハンタの落書きや小説を神回神回言うて持ち上げてたジャンプのバカ編集いただろ
あれぐらいでいいんだよ >>328
こんなんで分からなくなるならインプットの才能無いから「ものかき」は志さない方が良い >>121
タッチでも和也が死ぬのを編集に散々反対されたからギリギリに原稿出したって言ってたな 漫画家と編集の感性が合わない場合は最悪だな、自分は面白いと思わないのに何でヒットしてんだって作品は山ほどあるだろ、それが漫画家と編集の間でも起こりうる訳で さすがジャンプの編集は有能だな
少女漫画誌みたいな売れない雑誌の編集とは格が違うということか >>323
何より村田が、でしゃばったせいでONEが描くのやめたのが、ムカつく >>341
モブサイコとか魔界のおっさん連載したせいだろうな
今終わってるから再開しないの意味わからんが う~ん、この辺はケースバイケースかな。
担当が出しゃばり過ぎてダメになることもあるしもちろん逆もあるし。
どちらが正解かどうかはある程度やってみないとね。
上手くかみ合わないで消えていった漫画なんて山ほどあるんだろうなあ・・・ ストーリー漫画はある程度ノウハウがあるけど
ギャグ漫画なんかだと感性の違いでスレ違いも有りそう。 原作とだいぶちがくなってるのはお互い了承してのことなん? >>217
動物ってのは首から上が動物ってことかな
全キャラそうならそれはそれでアリな気がするけどな 氷河期世代ならそれで大人しく意図を汲み取ってただろうけど
今はそんな昭和脳じゃ人はついてこないんじゃないの? シェイプアップ乱の最終回で作者と編集の話やってたけど売れる前と売れた後で態度違うの笑った 村上春樹は嫁とか編集者に指摘された場所はとにかく手を入れるって書いてたな
言われたことと真逆に書く場合もあるけどとにかく手は入れると 漫画読んでて
ここはこの台詞の方がよかったなぁ
って思うことしょっちゅうある
編集者に就職したいわ >>351
校正校閲屋になれ
人文系の超高学歴要求されるがな
無理なら読みたいもんは自分で書けよ 指摘してキャッチボールをするつもりの編集者ならいいけど
今はパワハラなんかしないという顔して押し付けるタイプが多いだろう >>223
つまらなかったらあんなに続いてないんだわ >>335
アオイホノオにその辺のいきさつが書いてあったね。 >>231
師匠が動物とか変な口調とか
サム8でやったよ
結果は見ての通り 自分をひけらかしたい欲求を我慢できない人は職業さらしてsnsしないほうがいい >>342
今は「バーサス」って連載漫画の原作やってるよ
こないだ第二話載ったとこだ >>244
自分で話作れないのに原作は改変するわけ?ダメじゃん 文字の編集してるけど言われた通りに直す奴なんてほぼ居ないな 色んなヒット作の編集歴任されるような人間なら作家になれそうな気もするが
作る側になるのはまた話が違うんだろうな 岡目八目ってヤツかな。産みの苦しみは想像を絶する(;^ω^) >>143
ブラクロは合わなすぎて1ミリも読めんけどめっさ売れてるから編集も凄いんやろな
もちろん作者の力も合わさってのことやけど 編集者が面白い話作れるんなら漫画家か原作者になればいいのに >>55
いや、「こうしろ」って言いたいんじゃなく「もっと工夫したら?」って言いたかったんだよ、って主旨の話では? >>55
改善案をお前のセンスでブラッシュアップして再提示しろってことじゃん >>1
言った通りにしてガッカリするってひどいなw
でも分かるわ
クリエーターとしてやってくならそれじゃ駄目だよね >>25
鳥山明はどっちかっていうと編集の言うこと聞かないタイプ。
そこにあるマシリト誕生の経緯とか、鳥山明が素直に言うことを聞く作家だったら誕生してない。 夕飯何食いたいと聞かれてカレー答えてカレーしか出てこなかったらガッカリするよね >>351
>>原作とだいぶちがくなってるのはお互い了承してのことなん?
こんな文章を書いてる時点でやめといた方がいい >>378
ゴミクズみたいな落書きしか書けないウンコ製造機がどうしたらそんな上から物言えるんだ? Aオレを超えていけ
Bその通りに修正
AかBか聞けばいいだけでは。 >>384
あ、まぁ、うん (´・ω・`)納得
暴かれた憎しみ、みたいな?醜い男心やな 直せと言ったところだけをそのまま直してきてガッカリ、と全世界にツイートされてその漫画家病んじゃうんでないの?
ツイートする前に何をどうしたいのか直接相手と話し合えよ >>386
多くの漫画家からそれ言われてたよ
必要なことを言わない察してちゃんのくせに
後でドヤりながらダメ出しするのパワハラだよな、って
こんなのが副編集長って、漫画家は大変だろうな >>372,373
その意図を理解させられずにリテイクさせるのは無能ってことじゃね? >>387
これが新人漫画家の初期行動あるある、みたいな一般論で「助言を自分で昇華してさらに良いものを提出してくると漫画家としてちゃんと立ち上がったなという感があります」という締めかたならわかるんだけどね
現状は担当漫画家を当て擦ってバカにしてるだけだから… >>390
途中送信しちゃった
コミュニケーション取ろうとしてたのに(上から目線だったが)主人公が聞く耳持たなかったようにみえたな 客観的に見てもらうのは重要だな
別に編集者じゃなくても良いけど自分で思ってる長所と他人から見た長所って違ったりするし参考になると思う 編集がわざわざこんな事言っちゃうってのはさ
本当にイエスマンになる漫画家ばっかなんだろう
言う事聞かない奴ばっかだったら、相手が好き放題やり出すの怖いからこんな事言えない >>387
編集者としたらその漫画家がどういう人物か把握してないで、勝手に残念は無いと思うな
その漫画家が強気で提案無視して描いてくるタイプなのか、素直にありがたい助言としてそのまま書くタイプか、嫌だけど指示には従うタイプか
またその編集者が提案無視されても受け入れる人物だと漫画家に思わせられてるかどうか
当人は受け入れるつもりでもこういう手前勝手なこと言う人間なら、漫画家からは指示無視したらまた駄目出しで下手すりゃ切られるって考えても不思議はない
ネームや漫画描く労力考えたら違うこと描いて却下されるのもしんどいから助言無視するってのもかなり胆力いるだろう 編集様の言いなりにならないとだめって思われてるってことでしょ
つまり信頼されてないだけ これ普通の会社の企画とかならまだわかるんだが
漫画家って創作業だから自分の作品を客観視できてる自信のある奴なんてほとんどいないと思うんだよ
なのにこんなこと言う奴は自分が求められてる立場分かってないだろ でも村田さんのワンパンマンは絵が上手いだけでぜんぜん面白くないよね
劣化ドラゴンボール延々続けてるだけみたいな >>394
ただ漫画家は過当競争だから編集者の機嫌損ねそうなことを自発的にやるのは難しいんじゃないの
看板クラスの漫画家でも無ければ、それこそ言うこと聞かずに好き放題やるのを止めることも出来る立場ではあるだろうし >>400
どっちな責任があるかはともかく
現状そうなってるんだろうな、と思った次第 ほんとこれなんて言ってる時点で助言を聞いてすらいないな
粗品さんや松本さんならもっと面白いレスするよ なんでもそうだけど他人の視点が入ってないものって結局オナニーになっちゃうのよね
なろう系とかその典型だろ
編集は大事だよほんと
商業的にやりたいなら尚更ね わかりやすくていいね
→難解な話に変更
面白いね
→コメディ路線に
締切意識できてるね
→失踪 物作りとして不勉強極まりないから引き出しがない、絶望的にない
活動的な馬鹿ほど恐ろしいものはない >>403
そうなんだよ
だから第三者視点でチェックしてくれる編集の意見が不本意だろうと多くの漫画家は
それが客観的に自分に足りない部分なんだろうなと意見呑むわけだ
そこを見落としてこんなこと言ってるならこいつが編集の仕事舐めてる サンデーの編集者は原稿を編集部に持って帰る間に失くして
編集者「雷句センセー、ボクちんね、センセーから預かった原稿、うっかりドコかに失くしちゃったのでまた描き直してくださいね! てへぇっ、ボクちんうっかりちゃーん!!」
とかいう始末だしね・・・
こんなん漫画編集者である以前に社会人として失格だろうな NARUTO無料だから全部読んだけど全然面白くねえよな
ストーリーがわけわからんわ 編集はいらないよ
なんだこいつとしかならんだろ
漫画家が同人に戻るの当たり前だわ 社会人でもよくある話だから、しょうがない。言った通りに直したら工夫しろと文句言う、自分で改善したら勝手なことするな、同一人物がね。
新しいアイデアの提案を求められて捻り出したら、前例が無いとおこられる。 この展開だけはのちに伏線じゃ無いなら陳腐で
うけないので絶対やるなってのならいいけど
この方向性で更に発展させてってのなら
数回はまだこなせるかもだけど
毎回なら悩むので本当に困るわな >>125
あれは頃しておくべきだったろ
実質的にポップの大冒険になってるじゃん
主人公食ってるんだから編集がただしい >>399
村田のワンパンマンっていうか、ネーム切ってるのONEだろ?
ONEのネームがあがってこないから、連載実質中断してるのに手書きアニメとか作ってたりしたんだろうに
村田はただ絵を描いてるだけの人 >>25
このテンポ感、今でも全然色褪せないな、というか今のマンガ家がこれの影響受けてるからか >>58
いつ頃の話よ
スタンス変わらんかもしれないけど、まさか年単位で昔の話を後生大事に引用してるのか 小林まことの自伝青春少年マガジンを読むと編集者の存在って重要なんだなと思う >>217
昔見たこれのコピペずっと探してたんだわ。ありがとう 漫画家の話を聞いてていつも一番不必要だし意味わからんのがネームとやらの存在だな 初代担当嶋さんって10年くらい前酔っ払ってタクシー代踏み倒してニュースになってた人? >>220
>>217で原型がないとかいうバカも困ったもんだな >>143
この人が令和の鳥嶋さんってことになるのな? >>98
諦めたら試合終了だもの
どうせ大変なら就活じゃなく履歴書代わりに漫画を携えて出版社に行商すべき 本屋の店員さんやりながら小説書く方が創作する人にはいいのかもね 直せ言って直したらガッカリとかこんなのと付き合ってたら漫画家鬱になるだろう >>418
しっかり絵描いてから描き直しになったらキツいだろ この編集者も先輩から
言ったとおりに直さないのが才能ある人って聞いて
そのまんま自分でなんもせんと受け身で
この漫画家直してくんねーな!と不平を言うだけのアマちゃんだったわけよな
漫画家育てるのが編集の仕事だというのもわからずにさ >>412
食ってるとまでは思わないけど伸び率は作中一
ポップの大成長w 藤田和日郎とかは編集は指導してたんだろうか
ああいう世界観がっつり持ってる人って下手に口出せなさそう >>418
仕事でもいきなり本番環境で物組み上げるタイプなん? >>120
最後の数回がパワーインフレを廃してトンデモ競技と原点回帰になったのもその影響だろうな なんか編集を万能能力者と思い込んでるヤツがちょいちょいおるが
ただの第三者目線を提示してくれる人ってだけだぞ?
別に何の才能も能力もないただのリーマンだぞ >>433
歴史物とかはスペシャリストを付けてほしいものだ >>426
漫画家ほど納期守らない信用ならない取引先はないぞ
進んでます描いてます来週までにはと言葉巧みに締切散々伸ばした挙句逃げる奴とかな
普通の企業のやり取りでそんなんやったら取引切られるわ
半導体みたいに無いもんは無いものじゃなくてただただ作家が怠けてる事が9割だからな ジャングルの王者ターちゃんを描いた徳広と
ONE PIECE作者の尾田の対談
https://i.imgur.com/3HeHIBg.jpg 編集が作家の愚痴を公に出すとか
そんな奴が作家といい関係作れるわけないだろに 「こちらが言った以上のものを出すのが当然だろ!俺は客だぞ!」って言い方じゃ炎上するわな 要は才能のある作家さんなんだから当然自分なんかより面白いアイデア思いつきますよね?ってことだろ
割とエグいプレッシャーのかけ方だと思うんだけど >>408
わかる。自分はワンピースも無理だった。昔のジャンプ作品で買うほど面白かったのアラレちゃんと幽白 >>388
それが理解できない才能のない漫画家が多いってことでは? >>219
「ジャンプで打ち切られていない」ということは売れてるってことだぞ。 >>382
編集が?(´・ω・`)
編集は上司なのかは知らんけど、上司の指示通りやって持ってったら「プラス何か付帯させなきゃダメだろ?」とか言われたらもやる。 ツリー読めば分かるが、こいつはハシゴは外すし思いつきで深く考えてないしただの典型的なパワハラ野郎だよ >>430
からくりの後半は結構もめたらしいな
アンケート取れなかったみたいで掲載順とにかくうしろの方だったし
もう一回やる予定だった村編カットとか目に見える部分もある >>418
映画にも脚本とコンテがある
なくていい人も稀にいるが >>437
手塚治虫の失踪くらいのは小説家でもそうない 鳥山明、藤子・F・不二雄、水木しげる、手塚治虫、宮崎駿等等、レジェンド級の方々とかも結構高学歴だったり頭良かったりで時代を開拓してきた人でも編集やまとめ役の人が付いてるのだし、こういうレジェンドに影響されて出て来た作家に影響されて出たような、今の頭パヤパヤな若者が持ってくる作品なんて、それこそ高学歴な編集がしっかりチェックしてやらなきゃ見れたもんじゃねーんじゃねーの? こう直せって言っておいて何やねんコイツって話だろこれw >>428
指示を上回る修正入れてくる作家の後に指示通りにしかできないゴミ担当したなら当然だろ パワハラ&ダブルバインドが問題なんだよ
クリエイターなら相手の期待を上回って…なんてのは別の話 >>458
嫌なら出てけよ雑誌なんていくらでもあるんだから >>459
その結果がマーガレットの凋落ではなかろうか
少なくとも数字出してから言うセリフだよね >>403
作者はキャラの心理だったり行動を全て把握している状態だけど読者はそうじゃないからね
たまに意味不明のコマやらシーンが入る漫画あるけど、編集仕事してる?って思う
案の定、コメント欄では意味不明と描かれてるし バッカオメー
本当に有能な編集はこれだけだよ
ボーツボツボツボツ >>433
読むのはど素人だからむしろいいんじゃね 作家と編集で対等な立場ならともかく生殺与奪権を握られてる立場な上
マーガレットの新人やデビュー前の作家なんてJKや下手すりゃJCも居るんだから
父親より年上のベテラン副編に言われたことに逆らえってのは無茶な要求だわな 無能編集の思いつきの指示なんて、取り入れたところで面白くなるわけないしな >>460
ベルばらの時代には少女漫画誌のトップというイメージだったけど
マーガレットの発行部数って今はこんなに落ちてるんだ
ttp://www.garbagenews.net/archives/2183119.html >>27
バクマン見てると編集者と漫画家の関係がどれだけ大切か分かるな >>7
ジャンプ編集有能すぎだしそれを素直に頑張ったワニ先生も素敵すぎた 一方小学館の若造編集は楳図御大に手がヘタだと難癖付けた(´・ω・`) 「前後の整合性も何も無くただ言われた所を言われた通りに直すぐらいなら、
極端な話、打ち合わせで『はい…』しか言わないのに全然こっちの提案と違う直ししてくる作家の方がまだ評価されるという事は知っておいた方が良い
(もちろんちゃんと熱く冷静に意見ぶつけ合える関係が理想です)」
って言い方しとけば良かったね こんな不毛なやり取りしてるから漫画が詰まらなくなってんだろうな
もうコミックアルファとかにフリーランスで好きな作品出した方が良い作品出来るよ >>472
言いたいことがあるならちゃんと言おうよ!
ガキじゃないんだからさァ!! >>457
担当したならゴミを磨いてダイヤにするのが自分の仕事
外にボヤいてんじゃ仕事わかってないアマちゃんお客さんでしょ
金もらっててただの読者なんか?こいつは この編集者が女かどうか知らんけど
全部言わなくても察しろよ、もっと上来いよというのが女らしくて女向けの本には合いそう 何の仕事でも同じじゃね?
クライアントの条件を聞いてより良い提案する人じゃないと使えないでしょ
家建てる時にここに窓ってお願いしたら
あかりのためならこんな方法の方が部屋がより明るく断熱効果もありますよって提示してくれたし
あれ俺に言われるままならダッサい住宅にしかならんかったよ 漫画の編集はクライアントでもない
直接漫画家に金を払うわけでもない
漫画家の生産物から自分の稼ぎを稼ぐただの乗っかりやで つらつらつらつらTwitterにツッコミどころの多い自分語りばっかり垂れ流してきたの掘られてんじゃん
マーガレットに迷惑かかってるわ
他人が見て向いてる方が向いてたわ自分編集者向いてるわーじゃねえよ
向いてないんじゃねーの この編集者ネチネチしてそうやなー
「あのさあ、僕がこうしたら?って言ったのをそのまま鵜呑みにしてどうすんの?」
「僕の意見を超えて欲しいって事だよ?、その辺分かってもらえないかなーw」とか言ってそう >>476
マーガレットの副編集長の男性の本名と所属をプロフィルに明記したアカウントでのツィートだよ >>318
“で”と“が”で印象全然違うね
夫婦編
嫁「夕飯何がいい?」
旦那A「カレーでいい」
旦那ᗷ「カレーがいい」
デート後の食事編
彼氏「どこに行く?」
彼女A「ファミレスでいい」
彼女ᗷ「ファミレスがいい」 内装業汚くてじゃねえよ
墨汁まみれになって自分も描いてみ >>293
クールな雰囲気の一重ライバルキャラ(サスケ)にしたらありがちになるからナルトを一重にしたんじゃなかろうか?
もしぱっちり二重だったら外国人がナルトのモデルは白人だ!って更に言ってそうだから結果オーライだわ ダブルバインドとかかも知らんけど
一番の問題は裏方・黒子意識の欠如と思うね >>422
集英社の片山氏か講談社の川窪氏がマシリト系編集の現在の代表格かな
キバヤシは有能さの系統が違う バッカオメー
本当に有能な編集はこれだけだよ
ボーツボツボツボツ 編集者って漫画の専門家でもない学歴とコネで編集やってる奴だもんな 担当作家の売れ行きで、評価が変わるんじゃ
担当も必死だよ >>464
それくらいできないなら連載作家なんて務まらんって話やろ
言われた通りにしか描けないなら漫画家じゃなくてアシスタントやってなさい バカッターで自分が前に出ようとしてる時点でバカだよ 主人公←親しまれる顔が良い←一重
ライバル←近寄り難い美男子で良い←二重
オレはこんな感じで想像してた >>94
スパイファミリーの人、俺が学生のころから作品出してて
こんな作風になるのめっちゃ驚いた
編集が有能だったんだな
編集とマンガ家の才能がかみ合ったというか >>267
作家の思い通りの駄作よむより
テコ入れして面白い作品みた方がいいだろ >>483
それいつも妻に指摘されて怒られる
妥協してそれでいいといっとんかい!妥協しなきゃ何がいいか言えや!!
と毎度毎回怒られて反省するけど癖なんよ(´;ω;`) 本気でこれ「で」いいと思ってるんだけど相手はそうは思わんのよな 担当編集はあくまで第三者の客観的な立場でアドバイスするしか出来ない
その域を出てしまい、漫画を自分のモノのように扱い作らせる編集は漫画家と上手くいかなくなる >>491
一旦案出してそれを意見されてるわけだろう
元の案が描きたいものだけど却下されてるのにここで元の案を描いていったり、編集者の意見とも違う物を独断で持っていっても単なる我侭になっておかしくないかね
編集者が一方的にこういうのを描いてこいって言うだけで相談も無いならそれもおかしい
漫画家も話し合いに納得して第二案を仕上げて文句つけられても困るでしょ
編集者が自分の意見を越えるものが欲しいっていうならそういう風に言ってくれってなる これ単に作家との関係性が築けないダメな編集ってことだよね grotesque horror visuals
nok >>501
編集者はあくまでも漫画家が描くものをよくするためのアドバイスするのあって、意見出されて「アッハイじゃあそれ描きます」って思考停止して編集者の言う通り描くなら漫画家自身の描きたいものがアウトプットできてない
>村田さんは19日、自身の初代担当編集者について「最初の打ち合わせで『僕はネームに対して色々意見を言いますがその通りには直さないでください。才能ある作家さんは皆僕の意見より面白く直して持ってきます。これを常に念頭に置いてください。』言ってくれました」との助言を受けたとした。
ちゃんとこうやって伝えるべきってのはまあそうだが
それは新人とか持ち込みの段階で既にこうやって言われているはずなんだよね
毎回言わなきゃ分からないなら漫画家やめてアシスタントしてたほうがいいよ本当に >>504
女向け漫画なんだからお前みたいに女の腐ったような早口野郎が編集やるのが似つかわしい んだろうな >>505
言い返す知能がないから感情的に罵倒するしかできないんですね〜 村田は越えられなかったから作画に甘んじてるわけだな… まぁ普通の社会人でも案の修正指示されたら改めて自分で見直して指示内容思い返して自分なりに工夫してこれ以上出ません状態にしてから再提出するからな
単なる数字間違いや超具体的に一字一句指示されたら別だけど 編集者って漫画の編集になるのってあんまり望まないらしいじゃん
もっと硬派な雑誌の編集になりたくて有名大でてはいってみたら幼稚な漫画編集に回されて
しかも相手は自分より大した学歴もない漫画描きだからめっちゃ見下してる
小学館がかなりひどいよね >>512
ポンチ絵描きごときをセンセイ呼ばわりするのはかなり抵抗があるだろうな
けど、漫画家は学歴関係ないのよな
読者の程度が高くないから >>510
社会人なら、余計なことするな、とか、そんなこと言ってない(議事録があるのに)、と言われてない時点でヌルい。甘やかされ過ぎ。 >>506
お子様の考え方だよね
言ってくれなきゃわかんない!って
リアルキッズならともかくプロが使っていい言葉じゃない >>323
絵は超絶だけど構成、話作りが低レベル
悪い意味で少年漫画脳 >>515
仕事としていつ切られるか分からない状態で、ちゃんと打合せして提案されたことを受け入れて持っていったら
提案以上の物を持ってきて欲しいんだよねって無理あるわ
自分の企画が全てだと顧客にゴリ押しするのはプロとして考えるならむしろあり得ないわけで、
修正案出しましたよね?勝手なことしないでくださいって言わないと分かりませんか?時間の無駄ってキレられる可能性もある 取引先に、言われた以上のデザインにしときました、こっちのほうが良いでしょって勝手にやったらあれは駄目だと仕事来なくなるわ >>517
それはサラリーマンの発想
そんな程度の主張しかないなら漫画家やめなさい まあ、読む側としては
編集に言われた通りに直したのにとか言ってる奴の漫画は読む気しない やはり信頼関係ですかね。言われた通りのクォリティよりも(いい方に)化学反応起こした物を期待してしまう訳で。お互いの経験や知識を持ち寄って、あ、それいいすねみたいな仕事ができれば良い物が産まれる筈(;^ω^) 本人に前もってそこまで言っときゃいいものを
出来上がってから後出しのダメ出し、しかもそれをSNSでボヤくとかプt路としてあるまじき愚の骨頂
有能な編集なら相手の才覚を見込んで、プロットの段階から詰めて打合せしといたり
「こう直した方がいいじゃないかと思うけど、それ以上のものがあったら出してくれてかまわないからね」
とか配慮した言い方しとくわ
伸ばして売る気があるならな だって言ってくれなかったもん!って
仕事相手はお前のお母さんじゃねえんだぞ
甘ったれかよ >>523
仕事相手に意図を正しく伝えるのはお母さんの役割ではありません この編集のやり方が正しいかどうかはマーガレットが少女誌で部数最下位の上部数減少率がトップであることで分かると思うよ >>523
漫画家は言ってくれなかったもんなんて言ってないだろう
想定以上のものが欲しいならあらかじめ言うべきなんじゃないかというだけ
打合せして直すというのは漫画家と編集者が一般的にやる共同作業じゃないのかね
漫画家も納得して仕事を仕上げたら、編集者から全てを鵜呑みにするなと梯子を外される
これでは信頼関係が生まれない
村田は自分の場合はちゃんと意図をあらかじめ言ってくれ編集者で良かった(言外にこんな編集者じゃなくて良かったという皮肉)と言ってる
そういうことでしょ >>487
キバヤシは作家路線では成功したが編集者として並みだよ
その証拠にあいつ自身、今は編集者は廃業して作家業一本でやっているしね だってこの人が立ち上げ作品とか言って載せてる漫画
まっったく知らねえもん
編集者としてTwitterという公共で名前出して偉そうに語りたいなら
せめて自分とこのおぼこい投稿者だけでなく他からも
この人の話聞きたいわと思うくらい
ええ実績残してからにしたらええのに 縁の下の力持ちよね編集者って
漫画家が親しみ込めて漫画に書いてくれることがあるとしたって本来黒子なんよ
サラリーマンで会社の人間が漫画家育ててサポートしてるというだけ
あくまでアーティストは漫画家であって商品は漫画
例えばさテレビ局の社員であるプロデューサーとかが
女優やアイドルの陰口を自分の名前出してのたまうか?
彼女らこそが商品そのものなんだけど
商品貶めるそんなことするか?
姿勢がおかしいねんこの人は >>528
だからリーマンの言葉通りの仕事しかしないなら漫画家やめろってこと 今はSNSがあるから編集者を通さない漫画が世に出回って認められるケースも増えていい世の中だね
編集が入ることでおもしろくなった漫画はたくさんあるけど同じ数だけ元々あった作家の個性や勢いも消されて来たと思う
才能ある作家とそれを活かせる編集がタッグ組める確率も運 全然ワンパンチじゃなくて9割コンボみたいになってる件については 漫画原作者って自己紹介の時めんどくさそう
漫画に興味ないやつほど何か書いてとか言ってきそうで 合わせるのは編集側では
編集側ががっかりするとか意味がわからんが 月刊の漫画を久しぶりにリアルタイム追うようになり月刊作品って昔からこんなにペース遅かったっけ?と思った 昭和かよw
言われた通りに直したらキレるとか
(,, ゚Д゚)メンドクセ 能力もだけど人間として合う合わないも大きい気がする ガッカリしたとしても自分で思ってるか相手本人に言えばいいだけの話
事前がダメだったとしても今後に活かしてもらえばいいだけの話
Twitterでさも偉そうに公開するのがアホ マーガレットはまぁ集英社としては傍流だろうし
ジャンプの編集と比べたら質が落ちるのはしょうがないんじゃないの >>527
先生と呼ばれる能力があるのになんで編集なんて裏方も並行してやるわけねーだろバカかお前 つか村田って全然育ってないじゃんw
今のワンパンマンなんか酷い 集英社は割りした人間を処分しなかったが
まじ廃業したほうがいい
器が死ぬほど小さい小者も居たけどそれよりひどか >>532
客観的な意見を言える存在は必要だが、引き伸ばしを要求する編集は害悪でしかない >>536
独りよがりの典型だな
言わなくても分かるでしょってそういう行き違いは人間誰しも大なり小なりあるにしても、
察してねという自分が正しくて、気づけない相手が駄目だと主張するのは呆れられる
これもコミュ障の一つだわな >>542
それこそジャンプ作家は編集の指摘を越えてくる奴らの集まりやろ
日本で一番の才能が集まる雑誌だし
編集の仕事はダメ出しすることで、ダメな部分を良くするのは作家の仕事って世界だから >>495
スパイの人は読みきりの頃から売れる作風描けるんだよ、才能も認められてた
本人が売れ線の作風で描きたくないだけで
んで長々とオナニーやって低迷して(それでも何回か連載してる時点で化け物なんだが)、売れるために描きたいものをある程度諦めた結果がスパイファミリー >>512
自分より低学歴な上に約束守らない奴ばかりだからな
締切守れなかったけど徹夜で仕上げましたって原稿を渡されてから編集は仕事するからね
お前一人だけ相手にしてるわけじゃないんだよと
自分よら低学歴に仕事でしょっちゅう嘘つかれたら見下したくもなるだろ >>551
あほかいな
そいつらは文芸誌やファッション誌やりたいのに漫画誌に回されたからだろ
大学の名前で採用する出版社の人事がアホ >>552
配置は会社が決めることなのにそんなこと知らんがな
会社は高学歴選び放題なのに低学歴のアホなんか雇う理由無いわ とりあえずTwitterでえらそうに文句垂れるマーガレットの編集がうんこ
考えがあるなら漫画家本人に言えばいいだろ
コイツがどういう奴か知らんが作品の承認権は編集が握ってたりするわけだし
漫画家が言う通りにしないと通せないと萎縮してたり
なんなら別の機会には「なんで提案通りにしないかな」とか
言ってる可能性もある
こんなツイート流すようなクズなら >>32
遠崎史朗って人も元ジャンプの編集者でアストロ球団やゼロ(美術品の贋作を作るやつ)の原作者として成功した先駆者もいる。
ま、この人は編集者を辞めたくて辞めた訳ではないけど。 >>553
その結果、高学歴なだけで不満タラタラ役立たずの給料泥棒を産んでるんだよ >>429
魔界編やってたらマァムとメルルの両手に花でダイを探すポップの大冒険になってただろうな
だから打ち切られたんだろ >>562
あんまり手柄の無いひとなのかもね
同期でジャンプやジャン+に配属された奴がヒット作企画したとかで
自分を大きく見せたくなっちゃったとかかな >>557
元々デザイン事務所に勤務してた人だからな 古いけど耕野裕子作品で女性漫画家3人が主人公の話があった
デビューしたてで質の悪い編集者に当たり振り回されてるA子に対して、同世代だけど若くしてデビューしたのでベテラン作家のB子が「自分はこうだ!と言える強さがないとプロとしてやっていけない」とハッパをかける
>>1の編集者が親切で有能なのは間違いないけど、皆が皆有能だったり経験豊富だったりするわけじゃなし >>565
強烈な嫌味だなw
どこが親切で有能なんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています