松任谷由実「いまだに歌に自信ない。理論を知らずに感覚だけでつくってる」『ギター・マガジン』で特集組まれ「メッチャうれしかった」 [muffin★]
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2023/01/20
デビュー50周年のいま、「6次ブーム」となっている松任谷由実さん。作家・林真理子さんとの対談では、自身の歌について語ってくれました。
* * *
林:50周年にあわせて、新聞も特集を組んでいろんな評論家が解析してますけど、「ユーミンは現代の世阿弥である」っていうのもありましたよ。
松任谷:日経新聞ね。ブッたまげた(笑)。でも、『花伝書』とかはだいぶ前に読んでいて、「なるほど」ってところは多いね。エンタメに属していて。
林:「いつも死の影が漂ってる」とかいう解析もあった。
松任谷:それは自分でも言ってる。「メメント・モリ」って(ラテン語で「自分がいつか死ぬことを忘れるな」の意)。最近言ってるように書いてあったけれど、けっこう前から言ってるんです。「死があるから生が輝く」とか。
林:「ひこうき雲」は確かに死を歌ってますけどね。いま、いろんな人が芸術家としてのユーミンを一斉に分析し始めてるという感じで、学者さんたちが寄ってたかって「ユーミンとはわれわれにとって何なのか」ということを時代として語る人もいれば、社会的な位置づけとして語る人もいれば、歴史的な視点で見ようとする人もいるし、おもしろいですね。
松任谷:音楽って解析できないものなので、紙面上の文章で解析するにはそのぐらいでちょうどいいんじゃないかな。
林:今回の解析で、これまたブッたまげたんだけど、「ひこうき雲」は最初、雪村いづみさんに歌ってもらおうとしたら、歌唱力がありすぎて、曲と詞がちぐはぐだからやめよう、本人に歌わせようということになって、作曲家志望のユーミンが歌ったら、あの声が詞とぴったり合ってたって。
松任谷:ヘタウマがよかった(笑)。
林:そう書いてあったけど、それは私の口からは言えません(笑)。
松任谷:いまだに歌に自信ないし、そこに軸足を置いてないから続けてこれたと思う。今回、「ギター・マガジン」という雑誌も大特集をしてくれて、それがメッチャうれしかった。
松任谷:最近、音楽やる人も3世代ぐらいになって、ポップスも浸透して、学校もポップスについてきちんと教えたりするし、みんな聞き手より送り手になりたいから、コンピューターが出てきたことでそれができるようになった。YouTubeしかり、TikTokしかり、実際に自分で音楽をやる人が爆発的に増えたので、音の解析がすごく進んでるんですよ。「ギター・マガジン」の特集では、ギタリストたちが私がやったことを分析してるんだけど、「ああ、そうだったんだ」と自分で思ったりして、それはうれしい驚きだった。
続きはソースをご覧下さい 歌は本当に下手なまんまだよな
松任谷は本田美奈子馬鹿にしてたけど歌は天地の差がある 大分前だけど、aikoとラジオで対談した際もお互いそんな話していた 歌唱力を凌駕するだけの楽曲制作能力があるから気にしなくていいよ
ユーミンは天才だとか、荒井時代こそが天才だとか、
ピーチクパーチク騒ぐバカ汚多が糞きめえwww
天才がここまで
露 骨 で 赤 っ 恥 な パ ク リ
をするかよ ( 怒り )
バンバン「霧雨の朝突然に」作曲:荒井由実
youtube.com/watch?v=1CV_j26PRhk#t=1m30s
ドヴォルザーク「ユーモレスク」
youtube.com/watch?v=Mz61--VPpsM#t=1m24s
ユーミンの曲をスキルフルに歌い上げるのもなんか違う 確かにひこうき雲は歌唱力ある感じて歌ったら合わないよね
ユーミンは70年代もうまくはないけど、声はいいよ。荒井由実の歌にとてもあってる
最近というか、ここ20年くらいは声も悪くなってるから、
聞くに堪えない スタジオ録音は歌が上手く聴こえる
何度も録って切ったり繋いだりしてるんだろうけど
地声は低いし
発言内容は可愛くない 理論を知らないから却って自由な発想ができて良かったのかな
もちろん才能あっての事だけど ユーミンのコンサートは生声で歌う曲のときトイレが混む アラ還爺だが学生時代に同級の女の子たちはみんなユーミンを好いていた
とうていディスれる雰囲気ではなかった ユーミンは下手だから良いんだよ
ユーミンのおかげでたくさんの後輩たちが自分も歌っていいのかもと思えるようになってデビューした
大功労者ですよ 最近出した歌は
声がヨレヨレした感じで
婆さんが歌ってるんだと
つくづく感じるわ 中央フリーウェイ
右には競馬場
左に多摩川競艇
この道はまるで地獄道
破滅に続く
金が無くなる
ひとりで喋る ユーミンのあの歌い方は一種の楽器。
素晴らしい楽器じゃないけど1個しか作れない楽器。 ユーミンはヘタウマだからコレでいいんだよ
歌唱力で勝負するタイプじゃない 素人的には感覚で作れるんだから凄いと思ってしまう
そういえば井上陽水も楽譜読めないし書けないって言ってたな >>3
頭の硬い自分ではなにひとつつくらい
狭い狭い視点のバカが
断定口調の罵ってるのを見ると
どんな人生を送ってるのか心配になります ユーミンや中島みゆきに匹敵するアーティスト
未だに現れないよね >>34
歌唱力のほんの一部分しか評価できない人って、音楽嫌いなのかなと思います >>30
そういうのって
感覚が麻痺してる
料理で言えば、、唐辛子とニンニクのキムチか
ただ辛いだけのカレーとか
そういうのにしか味がないと
いうようなもんですよ
和食も、フランス料理も、中華さえも無理な感じ 荒井由実期よりだんだんと歌酷くなっていく感じなのはなんでなんだろう
レッスンとかしなかったのかな 下手だけど、カバーで上手い人たちが歌うより心に残る
卒業写真とか。なぜかわからんが 昔はまだしも今の歌声はジャイアンリサイタルと変わらん >>38
実際歌唱力なんてどうでもいいよ
そんな事言ってたらジャズやクラシックとか評価できないだろ
俺は音楽はメロディにしか焦点当ててないし
編曲≧作曲>作詞>ボーカルでしょ
ユーミンは全部出来るから尊敬してるよ ヘタウマってちょっと良く言ってるのウケル
普通にヘタだからw うまい人がカバーしてもピンとこない
のは不思議だった 世の中に歌のうまい奴はたくさんいるが
一声聴いて誰とわかる歌い手はそうそう
いない。唯一無二の個性は貴重だな。 >>23
下手に理論齧ると聴き方も作り方も型にハマるからな
ネットにいるやたらコード進行がどうたらもっとこうすべきだの難癖つけてるのが正にそういうステレオタイプ でも老化するまでは普通に上手かったと思うけどね
声量豊かに意気揚々と響き渡らせるだけが上手さではないぜ
耳の悪い奴がノンビブラートだからどうのと言ってるようだが
歌の間の部分ではビブラートも普通にかかってる
(ハローマイフレンドで言うと「胸の『お』〜くの」「あのなつ『ぅ〜』の日」「ともだ『ぁ〜』ちと呼ばせて」とか)
語尾の伸ばすところでビブラートをかけてないだけだろう
アイドルの頃の斉藤由貴とか
光ゲンジやスマップのソロパートとか
ああいうのをガチの下手だと言うんだよ 荒井由実時代の遺産で食ってる感じやがな
荒井由実ベスト泣けるわ ポピュラー音楽に
上手いも下手も
理論もクソも無いけどな ブレイクビーツとかlofi とか
理論がー言ってたら作れない
まあ、昭和歌謡から脱却して
21世紀の音楽やるなら
現代音楽くらいは
学んでおくべきかとは思うけどね 元々歌下手だけど独特な声質の味わいが魅力だったのに、近年はど下手レベルに劣化してるので聞くのも辛いような・・・ >>3
歌の世界がそもそも歌がうますぎたら違和感が生じるから、ヘタウマが奇跡的に
合っていたということ。
ユーミンのあの声と歌唱力だからこそあれだけ売れた
でも、俺は初期の頃から中盤ぐらいまでは下手だとも思わない
少なくとも不愉快とか、笑っちゃうような歌ではないからな
最近は年を召されて声が出なくなってるのが残念ではあるけどさ
>>10
そりゃ昔からアホほど言われてきてるからな
ビブラートが無いとかさ
本人が歌いたくなかったのに歌わされたんだから >>53
コード進行にうるさい人ってブルースみたいな音楽は全く聴かないのかねえ 埠頭を渡る風
あの曲すごいわ
40年以上前なのに
他にもノーサイドとかあるけど、荒井由実は天才すぎる >>65
埠頭もノーサイドも松任谷になってからの歌じゃねーか 本人もわかってんのにユーミンは歌が下手だのやめろだの偉そうにいうやつなんなんだ 作るのはうまいと思う
歌はそれなり
歌手とは言えないレベルとは思ってる >>69
嫉妬心しかない糞ヒマ野郎だろ。
なんかとりあえず書き込んであとは知らん・・・みたいな毒ガスみたいな奴 荒井由実の頃の才能でここまで引っ張ってやってこれたんだから大したもんだ ヘタウマw上手くないけどな
この人と布袋は自分で歌っちゃだめだわ ギターマガジンの特集めっちゃ良かったな
マイケル・ランドウ出てきたり読み応えがあったわ >>75
ホントこういう奴ってわかってねーんだよなあ・・・
気の毒なほど軽薄で何も考えてないただの野次馬 口パクしてないだけでも凄いわ
多分ファンはむしろ口パクにしてほしいだろうけど
パフォーマンス見に来てるわけだし >>73
そんな荒井由実時代だけかな
松任谷由実時代の楽曲も多彩で凄いと思うけど
アイドルに神曲書いてたのも松任谷になってからでしょ ウリジョンロートなんて
ソロアルバムじゃなくスコーピオンズのアルバムで
ボーカルさしおいて歌ってたからな いわゆるソウルフルな歌唱だけが上手いと思ってるバカも多いしな 歌手は上手い下手よりも声質が大事
小室やコバタケのプロデュースも声質重視で売れた ライブだと下手さが更に際立つ訳だか、年齢的にも最後のライブになるかもしれないと今度のライブ申し込んだけど、外れたわ@東京 基本的に
昭和のポピュラー音楽は印象主義、ロマン主義で
作り物のフィクションの音楽
21世紀のポピュラー音楽メインストリームは
現代音楽で
情景描写や感情揺さぶる編曲や
そーいったものを排した
我々が日常的に耳にしてる
ランダムな音で構成されてる >>86
俺もさいたまスーパーアリーナ何回応募しても当たらん・・・。 元々下手くそだったのが加齢で更に駄目になってるからな 10代で卒業写真とか作っちゃうからな。
天才だよ。 個人的に思ってるんだけどREBECCAのNOKKOも下手じゃね? どうしても竹内まりやと山下達郎夫妻と比べてしまうけど、実際仲はどうなんやろ
コラボとかなかった気がする この間「ヒーロー」の歌手の女性が松任谷由実の曲を正確に歌えるかテレビでチャレンジしてるとこ見たけど
音程すっごい難しくてびっくりした
ヒーローの歌手の人はめちゃくちゃ歌上手いから難なく歌えてたけどあれを歌いこなせてる時点で松任谷由実も歌かなり上手なんだと思う >>92
山達なんてコーラスで参加しまくってるだろ >>92
コラボ?っていうか毎度旦那は普通に編曲(かプロデュースも)で参加してるし、旦那の一枚しかないソロアルバム(40年以上前だが)には作詞作曲で参加してたりする。 コンサートをじかに聴くと補正しているせいか上手く感じる。TVだとはっきりわかるね
元々歌うことが嫌だったのに売れてしまい不思議だわ >>92
夫はユーミンのアルバムで殆どの鍵盤弾いてる たまにギターも >>97
むしろ逆だろ
ライブでリアルタイムに補正なんてできねえよ >>95
マイケル・ジャクソンも特集あったしそういう雑誌だよ やっぱ声だよね
いわゆる上手い人が歌ってもあの魅力は出ない ユーミンは林真理子ブスできらいとか言ってなかった? >>99
してるよ。バリバリ。なんのためのPAなんだよ >>1
器用に不器用アピールしてるモテない男みたい。
ゆーみんは売れてるからいいけど。
飲み会の時に「俺は不器用だから」を連発アピールする奴って本当にウザいよな。 >>106
じゃあどんなエフェクト使ってるのか教えてくれ
レイテンシーの問題でどう考えても同期失敗するが >>95
鈴木茂の名演がたくさんあるだろ
やさしさに包まれたならの短いソロが歌伴の中で一番好きだわ この人のヴォーカルでいいのもあるし、ダメならハイファイセット聴くし。結婚前は歌も素晴らしいと思う なのに80年代はアイドルに曲提供しておいて歌えない様子を見てニヤニヤしてた陰湿女
松田聖子があっさり歌いこなしたもんだからより一層難しい歌を歌わせてもあっさり歌うから嫌味言ってたと聞いたわ 中島みゆき「自分のキーに合わない曲を平気で書ける人の気が知れないわね(笑)」
中島みゆき「皆さんはこの人(ユーミン)を鉄の女だと思ってるかもしれないけど、実はとっても弱い女なのよ~。本当はとっても弱い人なのよ、この人。鉄の女や強い人にはあんな曲は書けないんだからぁ。だからあんまし叩かないであげてねぇ。凹んで泣いちゃうわよ、この人(笑)」 ユーミンの昔の画像見ると、今と顔が違うんだよな
おそらく荒井由実→松任谷になったあたりで大工事をしたんだろうけど
元の顔は、顔が凹んでる >>95
レジェンドギタリスト参加しまくってるしなあ
鈴木茂 細野晴臣 駒沢裕城 吉川忠英 瀬戸龍介 大野久雄 松原正樹 松任谷正隆 山下達郎 今剛 尾崎孝 安田裕美 椎名和夫 安藤まさひろ 鳥山雄司 市川祥治 中川雅也 西川進 加藤和彦 土屋昌巳
Tim Pierce, Michel Landau, Paul Jacson Jr.,Dean Parks, Michel Thompson, Nicky Moroch, Paul Peterson 楽曲は悪くないんだから歌わなきゃいいのに
中島みゆきと比べたら絶望レベルの下手さ >>109
スピーカーで大音量で流す前に補正してるのド素人 >>118
本人も歌いたくないって言いまくったのにデビューさせられたからな >>109
一応Auto-Tuneがリアルタイム補正出来るが昔は無いし、今もやってないと思うわ
普通に声出てないレベルで酷いもん >>113
そういう話ばかり信じて嫌な奴とか書き込んでるおまえも十分陰湿だろ
>>115
10代の時の顔と60代の顔比べて語るとか真性のバカだな
中島みゆきも森山良子も竹内まりやも矢野顕子もみんな顔変わっとるわ
変わらんのはイルカぐらいだろ >>108
そりゃお前の周りが高倉健世代だからだろw >>118
だからあの声じゃなきゃ売れてなかったと何度言わせたらわかるんだよホント
頭悪い奴は語るなよマジで >>116
歌伴の勉強ならユーミン聞けってくらいだからね 歌はデビュー当時からヘッタクソだよな
物真似してる清水ミチコの方が全部格上w >>127
こういうドアホがまともに歌を聴いてると思えんわホンマ 作曲家→自作自演歌手
この経歴は多分
キャロル・キングをなぞりたかったんだろう
イメージづくり >>125
変名でも提供曲が売れてるからあの声じゃなくても売れたとは思うが、
一発でユーミンだと分かる声と歌い方であることもブランディングってやつになっただろうな ユーミンの曲は上手い人間が歌ってもなんか違う
謎の魅力がある こういう乾いたハスキーな声質ってなかなかないから印象に残る 歌はそんなに上手くはないが、曲作りは天才
10代でいちご白書をもう一度を作ったのを知った時はおったまげた >>134
場末のスナックのママはみんなこんな感じの歌声だよマジで >>3
普通に歌って下手だからあの歌い方になったって
昔ラジオで聴いたことがある
歌下手な人には手厳しいけど
自覚はしてる
しかも理論は知らず、感覚だけで
ここまでやってきたとかすごいな 下手といえば下手なのかも知れないけど、それがいいんだよ >>119
スピーカーで大音量で流す前に補正…EQかけたり音場のキャリブレーションしたりそれがPAの仕事なんだが 大丈夫か? 自分からニューミュージック界の浅田美代子と自虐してたからな
ライターとしては天才なんだけど >>136
それは今の声だろう
ファルセットをうまく使ってた頃の声は澄んでるし汚くはない
場末のママはあんな可愛くファルセットで歌えないって 荒井由実時代の声はとても良い
その後がババア声すぎて聴く気しないんだわ 実際、リアタイて聞いても一世代上の古いグループサウンズって感じで、歌も上手くない
高校の頃から六本木のキャンティあたりに通って業界の人たちとお友達っつてエピソードどこでも語ってるけど、結局芸能界がお友達人脈業界っていう象徴の人だと思う キャロルキングも歌は上手くはないからな
でもあの抑制されたような歌い方がハマってる
参考にしたのかも
音程が不安定なんで、あの歌い方 >>142
場末のババアは毎日歌ってるしあんな感じだよ
風貌も 「きっと言える」なんかカバーしてる歌手がたくさんいるんだけどみんなダメなんだよな
ずっと音程が変わらない念仏みたいなメロディだからすげえ歌いにくい
それが、ユーミンのカエル潰し系の変な声だとヘタクソなのに映える >>135
中島みゆきが23歳で時代作るんだもんなぁ
長渕剛が24歳で乾杯だしな
年寄りみたいな曲を若造がなぁ 無機質?無味無臭?みたいな歌い方が逆に良いんだと思う
上手い人が情感込めて歌ったら重くて聴いてられないかも 過去のユーミンの真理子に対する発言
「最近、貫禄が出てますます松本清張に似てきた」 歌が下手でも70近いのにアリーナツアー50公演やれるのはただただ凄い >>135
大体名曲を作れるのは10代~20代だと思う
30代まで維持できるほうが珍しい
才能じゃなくて教育に頼るともっと長くできるけど
天才のひらめきじゃないからね >>156
個人差あるだろ
ふとしたときにも思い出さない 歌下手だよね
youtubeで1時間位聞いてたら頭痛くなる 別に自己表現は自由だから
歌うじゃなくて詩うの人も味わいがある >>143
歳とると高音でなくなるから仕方ない。今の衰えた容姿の、衰えた歌声は痛すぎる。こっちまで辛くなる(ユーミンだけじゃないけど)。
昔の映像と音をYouTubeで見るだけ。 >>105
言ってた
かなりディスってた
だからビックリ モンゴルのホーミーに近いんだよね
ドキュメントでやってて面白かった この人、アイドル時代よりユーミンの歌はvocalじゃなくて周波数なんだよな。 まじかめっちゃ音楽理論に基づいて作ってるのかと思ってたわ… >>173
そういう専門的な音作りは旦那が全部やってるだろうし >>173
NHKの特番でコードには色彩があるとか言っててめちゃくちゃ凄かった 荒井由実は本当に天才、松任谷由実はなんか違う
時代かな? 音源はそんな下手うまでもないし
声量、声質から感動する歌声じゃない?
中森明菜とかよりよっぽども聴けるよ
古臭くないし 歌唱力が売りのアーティストじゃないし
動物の鳴き声に近い 荒井由美時代がとかく持て囃されるけど80年代前半の曲のクオリティは神ががってると思うけどな 理由もわからないのにバカ売れしたら
怖くてたまらなくなりそう >>180
だよな。
実際ブームになったといえば80年代だからな
名曲だらけだよ 昭和歌謡世代のジジババが好きな歌手、絶賛する歌手は古臭いけど
松任谷由実の歌は古くないよね 僕は、Hello my Friendと守ってあげたいをカヴァーしたadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! 松田聖子の『秘密の花園』の作曲で、他の人のビフォーとユーミンのアフターを聴き比べたらその凄さが分かった
ほんと天才 勘違いしてるけど、ユーミンは鼻歌歌ってるだけだからな。それにセンスのいいコード付けたりアレンジの仕事が素晴らしいだけだぞ >>101
そこは夫婦同士、家族ぐるみで仲いいよね
子供達も同じ学校 >>180
松任谷由実初期は名曲だらけだな
荒井もいいけど 昔はヘタウマ系だったけど、今は本当に下手になったな。 >>183
80年代なのにクレープ(さだまさしの若い頃)とかビリー・バンバンとかアリスとか、70年代フォークのサウンドを棒読みっぽく歌ってるだけの印象だったし、今見直してもそう
当時はフォークサウンドはもさい女の子が主流だったとこに都会っぽい子なとこが売りで、芸能事務所とメディアのイメージ作りの勝利だと思うけどなあ 自分の感性を大切にしたいから音大には入らなかったって言ってたな
理論を勉強しちゃうと音楽が変わっちゃうからね >>193
クレープじゃなくてグレープな。
1行目の意味がよくわからんけど ユーミンは音楽の幅が広すぎ
他のミュージシャンは、たいてい似たような曲調になるけど 歌うのが好きなだけなんだろうな
だからいつまでもやってる >>187
センスのいいコード付けができるのが天才なんだと理解できない素人さんw
武田鉄矢がユーミンデビューしたとき「俺らにはあんなおしゃれなコード絶対につけられない」って嘆いていたのは笑った記憶 >>204
ユーミン程売れてねーじゃん
「卒業写真」はユーミン版の方が圧倒的にいいわ 売れてるんだからそれでいい
プロは結果が全て
上手いだけのやつなんてそこら中にいる ユーミンはソングライター志望で最初は人前で歌うの拒否していた 大半の楽曲の編曲作曲作詞に松任谷正隆が関わってるってこの前見たぞ
中には松任谷正隆がほとんど作った曲でもユーミン作曲になるって それで食べていけるような人に下手といえるくらいお上手なんですね >>21
声の個性はピカイチ
あとは旦那の編曲も時代にあっていた
今は歌うまいと言っても声に個性がないんだよね
なまじ上手いから皆んな同じ声に聞こえる
メイジェイなんかが代表格 >>215
さんざんそんな糞レスが否定されてんのに今それ書き込むか?しかし 若い頃は味のある声だったけど、今はもう聴けたもんではない 旦那がユーミンがいつもウンコを流さないとクレームを言っているのを見て信頼しあってるんだなと羨ましかった >>1
ま、歌はうまくはないよな
ソングライターの部分に才能がよってる人 このひと歌が下手なのか?
全くそんなことないと思ってたが本人が言うからにはそうなんだろうけど
音楽そんな熱心に聞くわけじゃないから上手い下手の価値観がわからんな >>224
昔は下手だった
ライブで聴いた人しか知らないかも ユーミンが歌うとハラハラする 絶妙にギリギリのラインな感じがする 苗場で生歌聞いた時に下手すぎてびっくりした
ゆーみんは音源で聞くもの >>13
本家取りって知ってるか?
著作権切れてる曲じゃん 「私は歌が上手いと自分で思った事は、一度たりともごさいません」
って昔から言ってたよな。
今でも売れっ子なんだから凄いわなぁ。 >>226
ああ、生歌で下手な人なのね
それでも収録すれば上手に聞こえるんだから技術ってすげーな >>13 ドヴォルザークで盛大に吹いたわ。馬鹿だろこいつ 50th Anniversary
松任谷由実コンサートツアー
The Journey
2023年
5月13日(土) ぴあアリーナMM(横浜)
5月14日(日) ぴあアリーナMM(横浜)
5月20日(土) さいたまスーパーアリーナ
5月21日(日) さいたまスーパーアリーナ
5月27日(土) 大阪城ホール
5月28日(日) 大阪城ホール
6月3日(土) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
6月4日(日) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
6月10日(土) 長野ビッグハット
6月11日(日) 長野ビッグハット
6月17日(土) 東京有明アリーナ
6月18日(日) 東京有明アリーナ
6月24日(土) 静岡エコパアリーナ
6月25日(日) 静岡エコパアリーナ
7月1日(土) 大阪城ホール
7月2日(日) 大阪城ホール
7月8日(土) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
7月9日(日) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
7月15日(土) 神戸ワールド記念ホール
7月16日(日) 神戸ワールド記念ホール
7月22日(土) 盛岡タカヤアリーナ
7月23日(日) 盛岡タカヤアリーナ
7月29日(土) SAGAアリーナ(佐賀)
7月30日(日) SAGAアリーナ(佐賀)
8月19日(土) 日本ガイシホール(名古屋)
8月20日(日) 日本ガイシホール(名古屋) 9月9日(土) セキスイハイムアリーナ(宮城)
9月10日(日) セキスイハイムアリーナ(宮城)
9月23日(土祝) 横浜アリーナ
9月24日(日) 横浜アリーナ
9月28日(木) 日本武道館(東京)
9月29日(金) 日本武道館(東京)
10月8日(日) 広島グリーンアリーナ
10月9日(月祝) 広島グリーンアリーナ
10月14日(土) 神戸ワールド記念ホール
10月15日(日) 神戸ワールド記念ホール
10月21日(土) 日本ガイシホール(名古屋)
10月22日(日) 日本ガイシホール(名古屋)
10月28日(土) 日本武道館(東京)
10月29日(日) 日本武道館(東京)
11月8日(水) 大阪城ホール
11月9日(木) 大阪城ホール
11月15日(水) 代々木第一体育館(東京)
11月16日(木) 代々木第一体育館(東京)
11月22日(水) 横浜アリーナ
11月23日(木祝) 横浜アリーナ
12月9日(土) 代々木第一体育館(東京)
12月10日(日) 代々木第一体育館(東京)
12月16日(土) マリンメッセ福岡A館
12月17日(日) マリンメッセ福岡A館
12月27日(水) 日本ガイシホール(名古屋)
12月28日(木) 日本ガイシホール(名古屋)
https://yuming.co.jp 本人が歌うより他人に歌わせた方がいい感じはするけど下手っていう訳でもない ユーミンは声と歌い方が個性になってて
それ込みで売れたんだからこれでいいんだ >>220>>223
でもアニバーサリーは完全に旦那に対する恨み節w >>237
日程エグくない?
売れっ子でも大規模会場でこんな場数踏まんよ みゆきは壮大になっちゃった
歌詞はヤバいがさっぱりと聴かせる横恋慕みたいのが良いな 歌ってなんなんだろうね
駄目な人って絶対上手く歌えないじゃん 好きの先に理論へ行きつくならいいけど
理論を先に学んでしまった音楽家は糞 >>1
むかつく
自分は天才だって言ってるんじゃない >>246
松任谷の方が覇道だろ
歌そっちのけのライブやってみたり >>255
中島みゆきの手法はポップス作家とは言えない
陰キャや不良などをテーマにした文学フォーク 高校生のとき作家志望で作ったデモテープが、早速プロに気に入られてプロデビュー(歌詞はべつにつけられたが)
歌い手の加橋かつみが大麻でつかまり、発売が延期されたが、やっと発売というときにもまだ高校生で
世間に出た作曲家プロフィールの写真が派手で学校で怒られたとかいう、半端ないデビューエピソードだったな
その後もポンポンいい曲を書いてくるから、それらを売り出すにはもう本人が歌ったら?となったとか。
学園祭には出たりしたが、もとは歌手志望ではなかったらしい >>237-238
笑
口パクどころか複数の影武者いてやってたとしても誰も文句言えない規模とスケジュール
凄すぎる69歳 上手いとか下手とかどうでもいいんだよな
心を動かす名曲を何曲も作っただけで十分だ ロングトーンをノンビブラートでもたせられるのは中々他の人には真似できないスタイルだと思う >>264
ボブ・ディランは舞台劇伴みたいな曲作らないし 歌は下手だけど才能がエグいんだよ
下手なの良いって凄い事だぞ >>265
うわぁ自分じゃ何も産み出せないクセに
大物否定することでクリエイター気分の値段も付かないゴミ人間だなぁw 感覚から生み出される音楽やイラストがあってもいいと思う
それが世の中に受けてるんだからなおさら 夏川りみも歌唱力凄いって言われてるけど音楽理論的には歌い方間違ってると思うわ
作詞者や作曲者はセルフカバーでちゃんと正しい歌唱してたりするし
Adoもギラギラはそうじゃない感あったけど、ボカロ版も聞いてみたら原曲通りだったからうーん…ってなった >>265
おまえ全然知らんだけじゃん
どんだけ安くてもいいわ
ユーミンとともに青春時代を過ごした人生は今でも十分誇りだ
ユーミンの歌に動かされる心持ってる自分で本当に良かった ユーミン「アグネス・チャン大っ嫌い!!貧しい、恵まれない子供たちを商売にしないでほしい」
ピーコ「あそこはおまけに旦那もバカみたい
だしねぇ」(1987年) ANN聴取者から恋(失恋)のエピソードを募って、それを歌詞の材料にしてたババア ユーミンの曲で美味しいギターフレーズある?
中島みゆきの銀の龍みたいな 松任谷由実SURF&SNOW in Naeba Vol.43
【日時】2023年2月 ※全8公演
6日(月)、7日(火)、10日(金)、11日(土・祝)
14日(火)、15日(水)、18日(土)、20日(月)
開場 20:30 / 開演 21:00
【会場】苗場プリンスホテル ブリザーディウム
https://surfandsnownaeba.com >>278
中島みゆきの「ファイト!」を全否定かこいつw >>271
例えばお前は松任谷の何に心を動かされたの? 30代で全く世代じゃないけど
荒井由美ベストも
松任谷由実ベストも
いまだに定期的に聴くわ
最高に心地よい こういうのは理論知らんからいいんだよ
そういう公式みたいなものが土台にあったらそれなりのきっちりしたつまらん物量産してたろ
ジョンレノンが変拍子や転調多発ってのも音楽学校出てない感覚に頼った作曲してたからああいう唯一無二みたいな曲を作り出してた 通ぶってあーだこーだ言ってる奴もい
るけど下手くそだよな
こんなの上手く聞こえるって奴は耳鼻科行ったほうがいい
本人も下手なの認めてるしな >>287
上手く聞こえるなんて誰も言ってねーだろキチガイ
こういう馬鹿って何で生きてんのかねえ・・・ 宇多田ヒカルと比べるとただの雑魚だわ
こんな歌唱力でよく売れたわ >>288
音痴だろ
90年代にやった荒井由実復活ライブの音源酷かった
中央フリーウェイ程度の歌も昔並みに歌いこなせないってやばいだろ >>292
おまえら何かといえばすぐライブw
俺は別にライブは聴かんからどーでもいいわw
生歌下手なのわかってて聞くドアホ ひこうき雲がユーミンの音程が定まらなくて何度も取り直して一年掛かったって話をネットで読んでから、YouTubeで聴いたら、それでもまだ音程がずれててずっこけた。
あれ、直せないの? 未だに歌に自信がない
そらそうでしょうな(´・ω・`) >>279
歪ませた音でソロ弾きまくるのはどうもなぁ
卒業写真の鈴木茂さんのギターはとても美味しいと思う
これはもう好みの問題 まあ、ユーミンの世界観にあってる声だから、下手でもいいか >>279
思い浮かべてみたけど、ないのかもね
曲仕上げてる旦那がキーボーディストだからだろうか
坂本龍一にはビハインド・ザ・マスクがあるが >>293
松任谷自身がずっとライブに拘ってんじゃん
音痴なのに >>302
いやいや、鈴木茂他凄いギタリストがアホほど参加してんだろ
どんだけ無知やねん 22か23くらいで作詞した香港ナイトサイトは秀逸の出来。時代の流れとか拾いあげて曲作りのヒントにするのはウマいよね時代に寄り添ってる感じ >>11
声伸ばした時の震え具合が唯一無二だしね
音痴って言えば音痴なんだけど
Abbey Lincolnみたいなもんで強い個性になってた >>304
>>279の言ってるのは曲の作りの話じゃないかと思った
フレーズという言葉使ってるけどさ >>303
単に歌唱力が無いんだろ?
音痴ってのはメロディが安定しない、音が外れる人間のことだろよ >>238
5ちゃんに毒されすぎて日本ガイシがまともに読めなかった
ユーミンのはあれよ、ボサノバを上手い奴が歌うと台無しになるあれ
話ズレるけど小野リサはボサノバ歌うには上手すぎる >>249
ユーミン凄いよね
前回のツアーも過密スケジュールなのにすんなり終わらせてたし
かなり年下の自分より体力あると思うわ ユーミンは曲によっては確かに下手に聞こえる
しかし恋人がサンタクロースはユーミンの方がいい
ただまちぶせは聞きづらかったかな でも不思議だよな
上手すぎても売れない、響かない
下手過ぎるのは論外 ユーミンの楽曲は100年後200年後にもっと価値があがってそう >>304
鈴木茂のフロントピックアップの抜けの悪さはわざとなんだろうけどさほど売りになってなくて笑う 最近は弱って来たの?
昔は他の歌手を下手だとバカにしまくっていたじゃないか >>261
ユーミンはこのキャリアでLIVE休んだ事無いらしい。それだけでも特質されるものだと思う
キャリア半分のaikoは声帯結節 牡蠣にあたる コロナ感染でLIVE飛ばしているからなぁ >>294
補正ソフトがない時代でバックが上手いとそうなったんだろうなあ
DTMでMIDIが完璧に演奏するから楽器を入れる時は何時間も練習しないと全然使えるものにならないから ユーミンさん最大限に尊敬してるけどテレビで初めて喋ってる声を聞いた時に違和感がすごくてびっくりした
人の話し声であんなに不快になった事はないぐらい どのみち大箱で喜ぶ連中が聴いてるんだから関係ないよね 頑ななのって山達くらいやろ? 中島みゆきも久しぶりに聴いたらユーミンみたいな声になってて悲しくなった
やっぱ女性の声帯は衰えやすいんだよな >>29
そう
と言うか編曲には必要だが作曲にはそんなにいらないんだろ >>326
優ばっかりで不可がゼロのランドゥwww
面白味のなさという意味では合ってるのか ユーミンの曲はユーミンの声で覚えてるから他のどんな上手い人が歌ってもしっくりこず違和感がある
逆にユーミンが提供した歌うまの松田聖子や薬師丸のWomanとかの曲をユーミンが歌っても合わない 「自分のコンサートに客も入らないようなミュージシャンが、
何がチャリティーだと言うね。まず芸人として、ミュージシャンとしての
市民権を全うしてから、その余力でやるものだと思う」(松任谷由実)
でもさ、バンド・エイドにしろUSAforAFRICAにしろ常にヒットチャートを賑わせて、
ライブに客が呼べるミュージシャンを集めたんじゃないの?
チャリティーに手も足も出なかった日本のミュージシャン
が言っても説得力ないよ。 >>26
アラフィフけど、周りのユーミン好きな女は
「ユーミン好きのアタシかわいい」ってな自分大好き女ばっかだった 歌って上手い下手で聴くものじゃないしな
いやマジで歌なんていくら上手くても全く売れない奴なんて腐るほどいるし
個性なんだよな個性 ユーミンの曲って抑揚が少くてフラットな感じでそれが本人の声にも合う唯一無二なアーティストだけど、ユーミンが提供してる他の歌手が歌う曲もいいんだよなぁ
コレは井上陽水にも言える ウタの「私は最強」は、まんまMrs.Greenappleでこういうアーティストは楽曲提供向いてないと思う >>329
ユーミンに限らず大抵はオリジナルに勝るものは無いって感じじゃないか?
でも松田聖子の恋人はサンタクロースも良いよ
同じ歌なのに違う景色が見える不思議
なんとなくユーミンの世界観の方が身近に感じるから女性は自己投影しやすいのかもしれない ユーミンとみゆきさんはもう唯一無二の歌声だし上手い下手を超越してるな ニッポン放送に出演すると「ユーミソ?本物のユーミン?」て混乱するw >>113
原田知世のレコーディングでアイドルはこうでなくちゃと喜んでた説も >>113
その聖子が「風立ちぬ」で歌唱指導がしつこいと言わしめた大瀧詠一 上手くはないけどこの人じゃなきゃ変だろヒット曲みんな 若い頃から上手くはなかったけどこの人独特の歌声で良かった
でも今はもう聴けたもんじゃない うまいかへたかはあまり関係ないんだわな
武田鉄矢の歌みたいなもので
その声や歌いまわしに含まれている情報を読み取っているんだろうな我々が >>351
武田鉄矢の歌は金八のテーマソングになってるやつはドラマ含め思い入れできちゃうんだよね >>3
下手なのに松任谷由実の方が売れてるんだから上手い下手なんて関係ないわな
スマップがいい例だろ 曲ごとにそれに合った歌い方をして居るから下手どうこうなど思う間も無い
ライブに関しても上手くなかったのは昔の話じゃない?知らんけど 詞も曲も天才なのに本人の歌唱力が…といえばこの人と大江千里 >>3
技術とか関係ないだよなあ
絵画の世界もそうだけど人を惹き付けるものは技術じゃないのよ 下手だけど倍音がすごいらしくホーミーみたいでこんな声の人は珍しいんだとか。 >>1
いわゆるヘタウマ
中島みゆきに比べられたら
ちょいと可哀想
相手が悪すぎる 音楽的才能はあっけど自分で歌わない方が良い人
・小室哲哉
・布袋寅泰
・松任谷由実 >>361
坂本龍一
細野晴臣
高橋幸宏(エフェクトなし) >>317
ストラトはセンターで指弾きだ
売りになってないと思うならそうなんだろう >>282
アンチにも理屈があるなら語ってみれば? 10代でひこうき雲作ったのはすごいわ。小田和正でさえ俺と同じこと言っていたし。 >>1
ひこうき雲だと古すぎるな
自分的にはHello my friend 94年に春よ来いで紅白出て引退してたら綺麗な幕引きで伝説になってただろうね
そんで95年あたりに2枚組のコンプリートベスト出しとけば天文学的な枚数叩き出せたはず
実際それ以降のキャリアで世代超える名曲も生み出してないし別に無くてよかった 発声がウンコすぎて歳食ったら声出なくなっちゃったな
当時のはその辺にボイトレ屋なんていなかっただろうしもったいない >>368
あの曲急に演歌みたいで好きじゃなかった
それまでハローマイフレンドとか素敵な曲作ってたのに >>361
作曲家で歌吹き込んだテープ禁止された人誰だっけ? >>373
パクりの例って何?
本人は賛美歌からパクってるって言ってた気がするけど ユーミンごめん、まちぶせだけは本人じゃない二人の方がいいわ ユーミンは下手だからイイ
ユーミンは下品だからイイ ひこうき雲はおじさんウケいいけど私はあんまり
狙いすぎて痛い感じするし 荒井由美名義のアルバムは空前絶後だろう
凄すぎて歌が上手いかどうかなんて考えた事もなかったけど
音楽性を損なっているわけじゃないから下手って事はないと思う
ライブでは下手だったのかもしれないが音源にしか関心がないし 下手だから良いというのはさすがにない それはトンデモ理論だ 圧倒的な曲の魅力で売れてきた 上手ければもっと凄かった >>381
下手じゃなくてヘタウマ
蛭子さんの漫画だよ >>377
「青春のリグレット」は麗美の方がいいし、「時をかける少女」も原田知世の
方がイイ。
>>381
上手ければなんてことはない
この声と歌唱力だからあれだけ売れた
ちょうどいい塩梅だった 下手なのがいいって凄くわかる。
上手いやつがユーミンの曲歌ってもなんか違うんだよ スタジオミュージシャンじゃないんだからさ
単体の歌手として仕事するなら下手かもしれんが、ユーミンの曲を歌う立ち位置では下手ではないだろむしろ上手い リフレインが叫んでいるで初めてユーミンの声を聴いた時に変な声の人だなと思って印象に残ったからこれで良かったのかも ユーミンはコードや転調する曲進行がオシャレって言われるようだが
古い曲でも、英語歌詞の譜割りつーかも洋楽調で、洋楽好きな層とか
色んな人に聞きやすいんじゃないか
フレンド とカタカナ的に曲をつけると、音は基本4個いるが
英語風だと、friend は一個の音(ドは強く言わない)
「守ってあげたい」のso you don't have to worryも、ドントがドンぐらいで一つだし
サザンとかもそうだが、英語は英語っぽく扱うのが上手 ユーミンは英語であまり難しい事は言わないけど、ナチュラル感がある作詞作曲というか 「歌が下手」「理論を知らない」って
コンプレックスだと思うけど、でも
逆に言えばそれを意識することで
これだけ実績を残しているにも
関わらず、まだ向上できる余地があるよ
って言ってるようにも聞こえる。
現状に満足しないから、過去の自分に
負けないように未だ現役なのかもね。 日本はカラオケ大国だから、そこまで歌うまな人の曲だと一般人はとっつきにくいしな
美人がセクシーな感じで歌う歌ばかりだったら困ってしまうがw 会社の上司とかもいる場でなんか歌わないといけないとき
ユーミン歌っとけは、いい歌だなーと内容のほうに周囲の意識がいくから、お世話になりました
生歌聴きに行くほどではないけど、コンサート演出も華やかなイメージ かつては象を出したとかw
盛り上げ上手なのでは >>3
曲が売れるのはメロディーと声質がすべてだから。
上手いだけの歌い手なら掃いて捨てるほど居るし。 今井美樹のカバーもイマイチだった
声はいいけど一本調子でハモリもなくて
どんな曲もずっと癒し系の笑顔で歌ってる感じ ポップスで理論知ってる人なんてそんなにいないんじゃないか?
後からこういう事だったのかと気づく事はあるにしても ぶったまげたって…
いまサブスクで聞くとまあ酷い
カエルが裏返ったような声もだけど歌詞にまともなのが少ない、酷い
初期の洋楽を真似ていた時期は聴けるけど ヘタうまい置いといてユーミンの歌声が大衆に愛される声だったのは事実
じゃないとあんなにアルバムが爆発的に売れるわけないよ
声苦手だけど曲がいいから買うなんて人もなかなかいないしルックスだっていいわけじゃないんだから ファン層としては9割女じゃね?
むしろブスだから売れたって感じ
まあ楽曲は良いと思うよ下手だけど 対象的なのはミーシャ
あの人は間違いなく歌唱力あるのはわかるが声や歌い上げ方がなんか不快でデビューアルバムくらいしかまともに聴いた事ない
すぐに曲の方も飽きて駄曲をがなり立ててるイメージしかない 絢香も上手いだけで他は何も良くない
臭くて聴いて疲れる つくる歌は才能あるし
声も個性的でいい
生歌は絶望的に下手 女性アーティスト アルバムトータルセールス
順位 累積推定売上枚数 アーティスト
1 31,356,173 松任谷由実
2 29,833,760 DREAMS COME TRUE
3 29,224,263 浜崎あゆみ
4 21,819,611 宇多田ヒカル
5 19,919,131 ZARD
6 18,684,469 安室奈美恵
7 15,642,408 globe
8 14,504,682 松田聖子
9 13,652,598 Every Little Thing
10 13,248,865 MISIA
11 12,832,360 マライア・キャリー
12 12,820,850 中森明菜
13 12,507,423 中島みゆき
14 11,073,722 大黒摩季
15 10,586,822 竹内まりや
16 10,320,657 TRF
17 9,867,956 今井美樹
18 9,086,161 JUDY AND MARY
19 8,525,691 SPEED
20 8,419,147 倖田來未
オリコン調べ
2020/07/13までの集計分 ジジババって、やたらCDセールスを誇るけど
とっくにDLや配信の時代だっていうのに・・・
この前、CDストリーミングDLトータルでの歌姫ランキングやってたら
ヨアソビが一位で、老人どもが発狂してておもしろかったw 上手くないから日常に溶け込むって言うのはあるかも
口ずさんだり風景にぱっとあてはめたりできる
上手すぎると迫力に押されちゃうからそれだけで世界観ができあがっちゃう 「ブリザード」が好きだけどユーミン万歳には入ってなかった
ユーミンは天才だとか、荒井時代こそが天才だとか、
ピーチクパーチク騒ぐバカ汚多が糞きめえwww
天才がここまで
露 骨 で 赤 っ 恥 な パ ク リ
をするかよ ( 怒り )
バンバン「霧雨の朝突然に」作曲:荒井由実
youtube.com/watch?v=1CV_j26PRhk#t=1m30s
ドヴォルザーク「ユーモレスク」
youtube.com/watch?v=Mz61--VPpsM#t=1m24s
>>231
それがどーした?
著作権が切れてるからって丸パクリするだけでも音楽家として実に恥ずかしく、
盗人猛々しいことこの上ないのに、
作曲者名にドヴォルザークの名前を併記しないのは、著作肖像権の侵害だろ
著作肖像権には時効はねーぞ!
バッハの楽曲は今でもバッハ、
モーツァルトはモーツァルト、
ベートーヴェンはベートーヴェン、
ブラームスはブラームスだ!
ったく超絶バカ汚多死ねよ 松田聖子に作った曲、金返すから返してほしいとラジオで言ったんだっけ?
あんたが歌ったらその曲の価値が下がるのにアホか? 感性で作ってたやつに後で理論つけたのばっかりだからな
音楽理論って 上手くないのが良いってさすがに無理がある 俺はユーミン本人の歌はめったに聴かないがカバーはよく聴いているよ、やっぱり上手い人のほうが良いに決まっている 「やさしさに包まれたなら」だって絢香のほうが良いに決まっている 自分は流線形~リインカネーションあたりまでのユーミンが好きだけど、歌唱はユーミンじゃなきゃやだな ユーミンで一番腹が立ったのは、東京FMでよくやってた日曜の午後の番組で
リスナーからのメールだかはがきだかを読み上げるんだけど、それが
OLが泥沼不倫を延々と告白してるのをユーミンが鬱々とした口調で読んでだよな
日曜に車で出かけるといつも帰宅する途上で道が混んでる時にそんな調子だから
気分が悪くなることこの上ない >>418
たまたま流れてきた曲ならともかく番組は聴くなよ
ユーミンは音痴だけど 理論なんて簡単やで
ダイアトニックコード セカンダリードミナント パッシングディミニッシュ モーダルインターチェンジ 叩き込めば終了や 逆に理論しらないからどの型にもおさまらない
ぶっ飛んだメロディーライン思いつくんだよ。
いかに時代の空気感を取り込むを感覚が鋭いのかと。 >>413 荒井由実時代の1975年って、当時まだ21歳とかで女子大生?と二足のわらじとかだよね
自分の曲でTVドラマ主題歌、初のチャート1位(あの日にかえりたい)
提供曲も大ヒット記録(いちご白書をもう一度/バンバン)
で、バンバンのシングルA面をまた担当したって事かな リアルタイムで知らんけど
まあスーパー女子大生だなw
そんなに作品求められたらパクリも発生したかもね プロの大人だってやらかしてる時あるし >>426
パクリはパクリだよ
クレジットしてないのは恥ずかしい >>424
別にユーミンに限らず、クラシックのモチーフを曲に用いてる歌手なんて
いくらでもいるだろう
さだまさしは「案山子」のイントロの前にベートーベンの「田園」を使ってるし
「セロ弾きのゴーシュ」って曲にもサンサーンスの「白鳥」をサビに使ってる
「風に立つライオン」だって最後にアメージンググレース使ってるし
「兵士の手紙ときよしこの夜」のバックにも「新世界より」の「家路」を流してるが
クレジットは無いぞ(多分)
家路でいえば、ゆずの「雨のち晴レルヤ」も曲の途中に入れてるし
アベマリア使った曲とかあるだろ
そもそもパッフェルベルのカノンを原曲にするとヒットするなんてのも有名すぎる
山下達郎の「クリスマスイブ」なんて最たるもの >>353
歌が下手だけど曲が作れるユーミン
曲は作れないが歌が上手い本田美奈子
両方ダメなSMAPが何故そこに入ってくるんだい てか結構いい歳の自分でも、70年代のバンバンってよくわからん世界なのに
作曲家デビューから50年以上で、これしかパクリと呼べる曲ないのw
桑田さんだって色々インスパイア()と言われたり、オレらなんて結構パクリだからとか自虐的に言ってたけどね あと歌が下手でも売れた歌手とかだって別にユーミンに限らんわな
泉谷しげる、加川良、みなみらんぼう、岡林信康、大江千里、河島英五、
矢野顕子、大場久美子、高見沢俊彦、武田鉄矢・・・
広瀬香美だって別に歌がうまいわけではないし、吉田拓郎もそうだし
結局その人の個性やら味やら魂やらで売れてんだろ? >>429
両方だめなのにファン以外もCD買いまくってたんだから最強だろ >>430
ドリカムの中村正人は「日本人は洋楽を知らんから世の中の洋楽をみんな
パクってやろう」と考えてパクりまくったって自白してるしな
それをパクり元のEarth,Wind&Fireのモーリス・ホワイトに会った時に
「私はあなたの作った音楽をさんざんパクって日本で今売れちゃってます」
って告白したら、逆に「私もジョン・コルトレーンやFunkadelicやKool&the Gangから
いろいろ盗んでる。そこにオリジナリティを足して次の世代に受け渡すのが
お前たちの仕事だ」って言われて、号泣してそれからはパクるのやめたって
言ってんだよな ちなみにユーミンでいえば「霧雨~」以外にも「グレイス・スリックの肖像」で
古い民謡引用してるし、他にも色々あるだろ
有名なのは「NO SIDE」のイントロで、「ニューヨークシティセレナーデ」
そのまんま。
これは武部聡志から聞かされて松任谷正隆が知らずに使ったって今でも
言い訳してるけどな >>435
いや、モーリス・ホワイトがそういうもんだって言ってんだから別にいいじゃん
俺は悪質とは思わんね
何百万とある曲に似てしまうことなんて普通にあるんだから、それが故意か
たまたまかなんて判断はつきにくい
まあ、よっぽどそのまんまってのは言い訳出来んけどさ
絶対知らずに影響受けて、作ってしまった曲はあるわけで、それを言いだしたら
キリがない レコーディングの歌は完璧じゃないか。
問題ないだろ。 ユーミンが海外でいうシティポップの枠に入らない原因は歌だろうな 80年代にはユーミンや松田聖子の声は人が聞いて心地よい周波数の声とか分析されてたけどね。
松田聖子はキャンディボイスとかいうの。
今でいうと、セカオワのフカセもそうかな。 >>439
音程の震え方が民謡っぽいよね
はあ~♫っ八王子音頭って感じで
矢野顕子の外れ方はちょっとブルースっぽいけど
けど矢野顕子は青森民謡を初期には取り入れてたね >>376
パック懐かしいね
曜日は正確に覚えてないがこんな順番だったかな?
小島一慶
林美雄
キンキン
ナッチャコ
山本コータロー
林美雄なくしてユーミンなし ところで50周年コンサート、神奈川、埼玉、東京、何度応募しても当たらない
今回のユーミンは厳しいかもしれない
去年はユーミン、松田聖子、桑田佳祐に言ったが、コロナ対応が緩くなったから、今年はどこも難しいな
特に今年は桑田佳祐ではなく45周年のサザンになるだろうから、まず取れそうもない それと、昨年、ユーミンは全国の大会場を回って凄い回数のコンサートをしたがどこも満杯
その満杯のお客さんは、何もユーミンに歌の上手さを求めてわけではない
ユーミンの歌を聞くことによって、自分の青春時代を回想したいんだよね
私は去年は、ひこうき雲とハローマイフレンドの時に泣いた
神奈川に見に行ったから、最後に海を見ていた午後をやってくれ、この時は周りの高齢者もかなり泣いていた >>431
矢野顕子は個性的で独特な歌声だけれどピッチはずれない
自分の声も楽器の様にコントロールできる歌旨 >>433
日本人は洋楽知らんって思えるのが信じられん笑
音楽マニアまでいかない自分でもデビーギブソンとかティファニーとか知ってるのに 流線形'80、SURF&SNOWの頃が1番良かったな~
ライブで2曲目まで影武者が
ピアノ弾き語りで歌って(ハルジョオン・ヒメジョオン)
客席後方から本物のユーミンが出てきて自分の横を、どよめく悲鳴と共に通り過ぎてステージに向かっていった時は腰ぬかしそうになった。 >>413
恨みが深そうだね
まあ自分と大してキャリアの変わらないバンドからパクリまくってるB'zよりはいいんじゃね? クラシック、ジャズ、ブルース、民謡
こういう古典からパクるのは全然ありだと感じるのに、直近の洋楽からは盗作だと感じるのは何故だろうな
まあ時間の経過もあるだろうけど、最近のものになればなるほど、他人がインスピレーションを重ねたものの表面だけ掠め取った感じがするからかもね この人の場合は子供の頃からの筋がいいんで売れたのは分かるんだよな
中島みゆきは殆ど帯広いて才能の開花は札幌いた大学時代だろうから珍しい 守ってあげたい
瞳はダイヤモンド
赤いスイートピー
時をかける少女
セーラー服と機関銃 >>1
陽水のチエちゃんにも死の影を感じたな当時(´・ω・`)漂う諦観 天才の達観 >>439
モバイルGoogle見るとなんとしてでもユーミンをシティポップに入れようとしてる しょせん目に映る~全ての事は~メェセェージーの一発屋 >>439
10~15年くらい前に個人が勝手にYouTubeへアップした曲が
海外の音楽好きに見つかって日本の80年代シティポップがブームになったんよね
ヒット曲や有名アーティスト曲なんかは即削除されていたので
ユーミンはなかなか見つけてもらえなかったっぽい こうしてネット上で聴けるのはありがたいことだ
ユーミンの柔軟な姿勢に感謝 和製カレン・カーペンターは言い過ぎかな?
言い過ぎだよねw >>460
歌い手としてはカレンの方が話にならんくらい上だがソングライターとしてはユーミンの方が上 >>1
作曲の能力は優れてると思う
歌唱の能力は… 自分のラジオ番組の男性リスナーに「ホモなの?ねえホモなの?」
と相手が気分を害するほどしつこく聞いて
「だってあたしのファンはホモが多いから」
と開き直った話も有名 >>465
何年経っても歌唱力が変わらないのはある意味才能w
アグネス・チャンの日本語能力と同じ >>468
へそ毛をギャランドゥってネーミングしたのもこの人だっけ? >>46
ハイファイセットの卒業写真はいい曲だなって聞き流してお終い
あれはなんなんだろうね? 作曲の才能があるから歌がドヘタでも何も言われない
逆にAdoなんかは自分で歌作らないからどれだけ歌ってもアンチがついてる >>456
そもそもユーミンは70年代ソウルなんかの要素が少ないからDJ由来のファンキーなシティポップの枠には入りにくい
むしろ音楽の幅は広いわけで「シティポップ」の文字は同じでも中身は違うのに無理やり入れてあるのは違和感がある >>471
単純に最初に聞いたものをオリジナルとしてるからってのも多分にあるにしろ、編曲や伴奏の違いはかなり重要
ハイファイセットの伴奏はぶっちゃけつまんない
カバーよりユーミンの歌が良いんだよなあってのはむしろ誰が歌ってもいい曲を書けてないことにもなるが特にそうは思わない
セルフカバーでユーミンの歌のほうが良いかというとそれほどでもないしな 中央フリーウェイなんかはシティポップで語れそうだな >>415
言語もそうだし
理論は後からできるもの 本人のが良いというのは「そうあってほしいという願望でしかない」 かなりうまい人(オリジナル)でも、さらに上手い人が歌えば、その曲はもっと輝くということさえある。 >>433
パクるのやめたら売れなくなっちゃったw >>456
公式チャンネルあるのにまだ見つけてもらえないんですね 歌下手は有名だけどアレンジャー泣かせなのがユーミンとキョンキョンと(後1人忘れた)
なんだって >>482
アレンジャーは旦那なんだから別にいいだろ 感覚で作ってるって、どんなアーティストもそうなんだけどね
理論なんてのは物理を整理したものなだけで 下手だからカラオケでも
素人には歌いやすいから
いいんじゃね >>466
ある
FACESっていうセルフカバーアルバムに入ってる >>21
しようこお姉さんが、抜群の歌唱力で「ひこうき雲」歌ってる動画がYouTubeに上がって
すごい閲覧数だけど、気持ちがキューっとするほど心に響くよ。
つい何回か聞いてしまい、こちらで上書きされて、本家荒井由美の歌が思い出せなくなった。 >>411
あの曲、ドラマで使われるずっとずっと前から好きだったのに!
もうケラオケで歌えなくなった
知る人ぞ知る隠れた名曲だったのに、クドカンのバカ!って感じだわ 何かをする傍らラジオで話を聞いてると、ほとんど何の脈絡もなく突然「みんな忘れてるでしょう、華盛開の『愛はポケットの中に』」なんていうもんで、今は急に聴きたくなったものに簡単にアクセスできる時代なのでしばらく個人的にヒットしてリピート再生する、そんな触媒みたいな存在 >>377
それをいうなら「ハローグッバイ」は柏原好恵のもいいけどアグネスチャンの方が当然似合ってたと、独断と偏見でそうおもう
夫々に構築するワールドがちがう、ぐらいの話だけど、なんだかやっぱりアグネスチャンのほうが「紅茶→えげれす→香港」みたいな感じの安い連想たのしい
>>383
麗美の声と唄い方わりと好きだったな
ミュートマで観るぐらいで買うとこまでいかなかったけど 独特の声とメロディが良かったからな。
歌詞はよく聞くと ギョエー ってのが多い。
マイルドトリセツ的な >>494
黛敏郎が「許せない」とか言ってた回のことですか
あれ半分冗談だとおもいましたけど
楽団員からは呆れと侮蔑のないまぜになったような視線があったような記憶ありますけど 歌は下手そもそも声質が悪い
でも作曲作詞のセンスは凄い リアルタイムではあまりにもあちこちでかかりすぎて購入しなかったけど、全集は持ってて一旦かけ始めると知らない曲とばすことなく聴いたりします
藤田田商法みたいなもんでしょうか、声に関しては思春期に至る前から親しんでるのでこういうもんだ、とおもってます そもそも音楽理論てのはおかしいんだよ
あんなものクラシックを元に作られてるだけで
別に自然科学的に正しいわけでもなんでもないんだから こういう低い声の歌い手って貴重なんだよ
ジブリとの親和性高いのもそれが原因なんだと思う
美空ひばりもそうだけど声低い有名な歌い手が少なすぎる 今ほどカラオケブームじゃないから競争率も低く
昔の歌手ほど下手になると思うわ >>500
昔の女性歌手は歌声低い人が結構いたけどね。弘田三枝子、朱里エイコ、黛ジュン、ちあきなおみ、平山三紀。 >>495
冗談だろうと本気だろうとこき下ろした事実に変わりないでしょ >>503
まーね
それにしても「題名のない音楽会」と「オーケストラがやってきた」両方あった時代がなつかしい >>495
その回は覚えている ほとんど全部忘れたのに、その発言だけは覚えている 確か吉田拓郎を引っ張りだしてドリカムをこき下ろしていたな >>383
いま調べてみたら麗美はゴールデンベストをiTunesに放り込んであった
青春のリグレットが聴きたくてCD購入したんだった
そのぐらいいい曲だとはおもっていた いま聴くと耳が年寄りになっとるみたいじゃのう
ユーミンのほうが聴きやすいんじゃ >青春のリグレット 昔聞いた方々 八神純子とか、渡辺真知子も普通にうまいと思ったな
八神純子もシンガーソングライターで、昔はよくベストテンとかにも出演したんだけど
キレイな人なのに、司会の久米宏は色が黒いですねみたいな容姿いじりをしていたそう
それだけが理由じゃないと思うが、何曲かヒットしていたのが結婚かなんかで米国に移住してしまった
自分はピアノ生弾き語りする人が割と好きだから、残念だったなぁ
歌専業だと、岩崎宏美とかも上手 昔はレジャーが少なかったし、女性は子供の頃ピアノを習って音感を身につけるパターン多いからね
あとの世代 Kiroroの人とかも上手だと思うが、日本では下手でもアイドルがチヤホヤされがち >>151
とんぼはボブディランそのものだけどな。 >>439>>456
日本語知らない歌詞わからない海外の音楽好きの間で
2010年あたりから日本の80年代シティポップブームが始まったそうで
おそらくYouTubeなどで早くから発掘されていたものがシティポップの基準になっていて
後から発掘されたユーミンの曲は何かシティポップとは違うジャンルのものに聞こえているのかもしれん >>479
音源に関しては会員以外はアクセスできない
50周年ベストは解禁されるも日本語表記だからまず見つからない >>502
今はAdoがいるけど、低めの声を生かしたいい曲をあまり提供できてないのが難だな
うっせえわと新時代ぐらい >>488
聴いてみたらなかなかよかった
歌上手い人にありがちなドヤ感もなく数あるひこうき雲カバーの中で一番いいと思った
ただ一つ難をつけるとすると若干あの子が死んでいく事をポジティブに明るく歌いすぎかな
ユーミンはもっと静かに情緒を持って見送ってる >>456
ユーミンやサザン、中島みゆきなどは、YUOTUBEにアップすると即座に消去され、めっちゃ厳しかったんだよね。
だから海外にも広まらなかった。 >>512
日本語だろうとなんだろうといいものは見つかる
漁ってるやつがいっぱいいる時代 Adoみたいな低い声を生かすなら、やっぱりロック系のやさぐれ成分を含んだ曲がいいと思う
今曲を作る人が、声優みたいな高い声で歌う曲を中心に作ってるので
そういうのに合ってないところがある ※Spotifyにて2022年6月15日から2022年7月12日までに海外リスナーが再生した回数を集計。
世界が愛する日本のシティポップアーティストTOP20
第20位:荻野目洋子「Lazy Dance」
第19位:松任谷由実「埠頭を渡る風」
第18位:国分友里恵「Just a Joke」
第17位:吉田美奈子「外はみんな」
第16位:菊池桃子「Mystical Composer」
第15位:1986オメガトライブ「君は1000%」
第14位:キリンジ「エイリアンズ」
第13位:荒井由実「ひこうき雲」
第12位:濱田金吾「街のドルフィン」
第11位:亜蘭知子「Midnight Pretenders」
第10位:杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER」
第9位:八神純子「黄昏のBAY CITY」
第8位:松下誠「Love Was Really Gone」
第7位:秋元薫「Dress Down」
第6位:細野晴臣「東京ラッシュ」
第5位:大橋純子「テレフォン・ナンバー」
第4位:竹内まりや「Plastic Love」
第3位:杏里「Remember Summer Days」
第2位:大貫妙子「4:00 A.M.」
第1位:松原みき「真夜中のドア~stay with me」 >>85
小室哲哉が言ってたのは、自分の父さん母さんみたいな外見でメチャクチャ歌が上手な人と、
自分好みの外見で歌がちょっとねって人、どっちを買うのって話。
父さん母さんが美男美女でない人なら、好みの外見のほうを買うよねっていう。 >>92
正隆さんの音楽出版社がユーミンの楽曲の出版権を多数持ってるんでしょ。
一回離婚をしようとしたら、楽曲の権利を分けるのが大変で離婚のほうをやめたっていう。 >>46
と思ってライブ行ったら絶望するよ。
CDで聞くべきアーティスト >>92
夫婦仲
最近でも「仲良しじゃないんです」と言ってる。
由実、「おしどり夫婦と言われるけど、非常に抵抗がある」と。 下手というか、感傷的に訥々と語るような歌声の第一人者だな
シンガーソングライターで愛だ恋だを盛り込んで
長年自分のラジオには、ファンから重たい恋愛の悩みのお便りがたくさん寄せられた売れ方をするには
キレキレで朗々と歌い上げる陽の人だと向いてない あれで理論知らないとかほんとかよ
松任谷由実の部分店長とか今のJPOPの原点みたいなもんだろ 中学時代薬師丸ファンだった俺がはじめて聴いた映画主題歌「守ってあげたい」
気に入ってよく聴いていたが、その後のノーサイドもダンデライオンも胸にジーンと来る
荒井由実をさかのぼって聴いていくうちにただ者じゃないと感じた シンプルに音程はド下手だと思うけど、
曲が良いし自分が作った歌だから自分が1番上手く表現して歌えるんだろう
でも長く聴いてると音程がおかしい上に美人でもないからなんか腹立ってくる 音楽理論知らずに作曲してるって言ったって言葉通りに受け取ったらダメだよ
幼少期からピアノ習っててクラシックの素養があるからプロコルハルムを聴いて
バッハのG線上のアリアをモチーフにしてるって理解出来て自分でも作ってみようってなったんだから 中学から立教に通って素敵なキャンパスのチャペルのパイプオルガンにも影響されたりしてるし
そういう文化的な背景とかも当然あるでしょうしね
ユーミンの実家なんかすごくでっかいし当時昭和30年代から鉄筋の4階建てで螺旋階段とかあって
立派なリビングの石造りの壁とか当時から映画に出て来るような豪邸に住んでたから
そういうハイカラな家で住み込みのお手伝いさんに育てられてっていう環境もあるし
宝塚とか帝劇とか運転手付きの車で八王子から通って観てたってんだからすごいw >>3
本田美奈子は、歌姫
松任谷由美は、シンガーソングライター
私の母が荒井由美時代の曲をよく聴いていたわ >>11
桑田佳祐もそうだと思うなぁ…
上手いだけなら、音大の声楽科に行けばたくさん居るだろうね 俺も理論はわからないけどC-Am-F-G7みたいなコード進行はわかるから若い時に曲つくってポプコンに応募したことがある
ポプコンがなくなったのはコンピューター打ち込みが主流になったせいだと思うんだが
ひとりでベースもドラムも録音できてしまうから >>529
ご実家の室内の映像見たけと、事前に聞いていた螺旋階段って想像してたのと全然違ってた。
玄関が吹き抜けの天井にでもなっていて螺旋階段あるのかとイメージしてたけど、全然違って、玄関は特別広くもなくごく普通の、一般的な玄関だし、2階に行く階段もごく普通の階段にしか見えなかった。 >>529
で、その螺旋階段っていうのは、家の外付けになっていて2階のベランダと繫がっているようで、材質は金属?のように見えたけど、非常用の螺旋階段のような感じ?
あと2階の部屋も、
それほど広くもない一部屋のスペースを、カーテンか何かで仕切ってお姉さんと共有してたって聞いてびっくり。
ベッドとデスクを置いたら、もうあんまりフリースペースなくない?
由実の自部屋ってそんなに狭い空間だったの?って意外で驚いた。 You Tubeに結婚直前のユーミンが実家で当時のバックバンドと自宅ライブやってる番組がある。ユーミンのお母様も参加。
地下のバーカウンターとか四角い?階段とかユニークな造り。 >>528
全部知る必要が無いんだよ。
小室哲哉なんかもそうだが、コレをアレしたら○○になるっていう作風は、一部だけ分かっていればいいわけだから。 >>534
ユーミンの部屋は2階じゃなくて3階だから
お姉さんの部屋との間は壁があってお姉さんがお嫁に行って壁を取っ払って10畳はありそうな部屋だったよ
ベッドを部屋の中央に横に置いてあってもまだスペースがあったから
お兄さんが結婚して独立してったからその部屋で美術デッサン部屋として使ってたり
2階はリビングで中二階とか地下にバーとかあって階段も一か所じゃないみたいよ
>>535
なんか家の中にバーがあったり中二階のステージみたいな部屋があったりあの時代にしたらかなり凝ってる作りだよね >>528
両者は聞けば単純に似てる
ピアノ習っても教わるのは基本は演奏だから理論はまた違う
ユーミンは正規の音楽教育を受けてるわけじゃないから、周りにいるそういう人たちに比べれば
天才アピールじゃなくても理論を知らず感覚で作ってると自分を評するのは自然だし、全く知らないのは考えられないが相対的にそうなる >>528
そ
ユーミンは地盤がちゃんとある
楽器まったく弾けず
鼻歌のみであれだけの名曲残したキチガイCoccoとは違う 紅白のとき最初に歌い出したほうがなんか変に聴こえたから作り物の声なのかなーと思ったら
本物でした、、、 美空ひばりなんかも楽譜を読めなかったと聞いて絶句したんだけど
全部耳から聴いて覚えて歌ってたんだね
なんか色々とすごいよねw >>541
ほとんどの人は楽譜読めず、耳から聴いて覚えて歌うんじゃないの?
ユーミンは楽譜読めるでしょ 音楽理論を学ばずあのバケモノみたいなコード進行を邦楽に取り入れたならば恐ろしい人間だな コードを指定しているのが本人か編曲家なのか判然としないが 音楽理論を学んでないと言っても、専門の音楽学校に通ってないというだけで
独学で相当勉強してるだろうし、プロとしてやりながら当然やってることが勉強になってる
音大でやってることに比べたら大したことない、という謙遜だよ 松任谷正隆に編曲の方法を最初教えたのもユーミンだそうだからな
理論を知らないというのはまるっきりの謙遜
ミュージシャンはそういう謙遜が多くて「楽譜が読めない」というのも
「楽譜を初見でスラスラ弾くことは出来ない」という意味での「楽譜が読めない」だから 布袋なんかも「コードなんか知らない」と言ってるが
テレビで見てたらコードを知らないと分からないようなことを自分の曲で解説してた
ロックは特に「音楽理論知ってます」なんて言うと「何だお勉強してんのかよ」と
バカにされるから、何も知らないということにしてる ユーミンはコード譜作ってるよ
デモテープはピアノ演奏とラララで歌ったもの
両方提出してる 大昔の音楽雑誌にユーミンの曲はフツーはCコードのところをCmaj7 にしていると分析していた デモテープの段階でCmaj7だったのか判然としないが >>545 本人でしょう
テレビデビューしたときは、ボーカルは他の人でキーボード担当
(別スレの高橋幸宏氏の話題から知ったが、高校生時代、幸宏氏の兄のバンド追っかけから、家にも出入りしてお姉さんらとも親しくなり
幸宏氏が当時いたバンド、ブッダズ・ナルシーシーだかで朝の番組で演奏したことがあったと)
みんなアマチュア時代だな…
デモテープをバンバン作る子だったそうだが、ピアノで作曲して簡単なピアノ伴奏をつけてたんでは
イギリスのプロコル・ハルムに影響を受けたり、中学ごろから洋楽レコード買い漁る子で、裕福だったから
好きなバンドにはレコードの差し入れまでしていたとか
学校で音楽理論を学んだわけてはないが、和洋のポップスオタクだな シンデレラエクスプレス→NIGHT WALKER→消息
でヘビロテしてる >>552
立証はできないけどそう思うという感想ね >>554 いや本人や周囲のインタビューとかがたくさんあるから、興味あるなら検索すすめるわ
ソースがどことか、全部人に書いてもらうのは他力本願すぎ
最初のデモテープがピアノだかキーボード入りで、当初タイトル「マホガニーの部屋」
これが斬新なコード進行とか評判になり、歌詞を変えて曲提供第一号に。(加橋かつみ)
この曲を、552にもあるテレビ出演でバンド演奏
また、加橋のレコーディングを聴きにきていたべつの曲提供者が感心しまくり、作曲家契約をもちかける
→さらに自分で歌う話にもなる
本人コメント、どこで見たか忘れたけど、私はどういうものがニュアンスあるコードになるのかわかっていたの。みたいなのも以前見たけど
ユーミン関連て記事が多いから、探すと面倒 >>555
なるほどそんなエピソードがあるのか
サンクス 18歳のとき出したデビューシングル「返事はいらない」作詞作曲編曲指揮ピアノハモンドオルガン歌=荒井由実となっている。バックは髙橋幸宏東郷昌和小出博志小原礼日高富明プロデューサーかまやつひろしと豪華メンバーであるが全くのノープロモーションだったせいか300枚しか売れず、すぐ廃盤に。今やプレミアム価格10万円以上。 >>412
>>434
この曲のアレンジとかもそのまんまじゃない?
PENN BEACH BLUES / JOE VENUTI
↓
荒井由実「チャイニーズ・スープ」
(アルバム COBALT HOUR 1975年 収録曲)
それと
WALKIN' ONE & ONLY / MARIA MULDAUR
のメロの一部
↓
荒井由実「チャイニーズ・スープ」
(アルバム COBALT HOUR 1975年 収録曲) >>412
>>434
J.S.バッハ / 我ら悩みの極みにありて BWV.641
↓
唄:小林麻美「GREY」
松任谷由実「GREY 」(アルバム 宇宙図書館) >>539
Coccoのこと褒めてるんだか貶してるんだかw >>553
全部好きだ
「シンデレラエクスプレス」って時代がもろバブルなんだけど、そんなの関係無く、すごく切ないんだよね
編曲も素晴らしい
「私を忘れる頃」もメロディラインも歌詞も編曲も素晴らしい >>553
>>561
シンデレラ・エクスプレスの編曲って
これじゃないかな?
Barbra Streisand & Barry Gibb - GUILTY
https://youtu.be/Phh9B1-4EYs
>>562
……………………似てるねw
まーでもいいや
松任谷夫婦のフィルターを通った楽曲と言う事で…収めるわ… この年代の人っておっさんもだけど自画自賛がすごいよな
あと林真理子は自分も大御所なのに毎回毎回ヨイショがすごい
阿川佐和子も >>562
でもギルティもディオンヌ・ワーウィックのDeja vuを参考にしてると思うんだよな >>562
>>564
編曲
他人様が時間かけて作った土台をとってきて、
そこに少し味付けしてみたって感じ。 いつまでパクリ論争やってんだよ低レベルだなしかし
アレンジの話なんてユーミンの話ですらねーだろよ
それ言いだしたら松任谷正隆もユーミンも
パクられてるだろうによ >>567
ローリングストーンズもビートルズもチャックベリー様が時間かけて作った土台をとってきて、そこに少し味付けしただけなんだな
あのイントロやリフ、みんな使ってるもんな
アホくさ… 音楽に関してのパクリは簡単に間違いだとは言えないだろうな まあフォークを含むJ-POPの黎明期は露骨にパックったのも多いのだろうが >>570
ローリング・ストーンズはアメリカに行った時に
自分のアイドルと共演して自らさらけ出してるだろ
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