【音楽】1983年に発売されたアルバム・ベスト67:40年前に生まれた名盤たちをランキング [湛然★]
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1983年に発売されたアルバム・ベスト67:40年前に生まれた名盤たちをランキング【動画付】
Published on 1月 18, 2023 uDiscoverMusic
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-1983-albums
1983年に発表された名作群は、ポピュラー音楽界に起きていた変化を映し出している。
当時、世界屈指の人気バンドだったポリスは、その作品の中でパンク、ニュー・ウェーヴ、レゲエの要素を融合。ライオネル・リッチーは、“ソフトなソウル・ミュージック”と呼ぶべきジャンルの完成形を提示した。また、R.E.M.が驚くべき傑作を立て続けにリリースし始めたのもこの年からだった。
要するに、音楽シーンは“何でもあり”の不思議な時代を迎えていた。このランキングが読者にとって、不可能など存在しなかったこの一年を掘り下げるきっかけになれば嬉しく思う。
■1983年に発売されたアルバム・ベスト67
1位:ポリス『Synchronicity』
2位:R.E.M.『Murmur』
3位:ライオネル・リッチー『Can’t Slow Down』
4位:マドンナ『Madonna』
5位:ハービー・ハンコック『Future Shock』
6位:ヴァイオレント・ファムズ『Violent Femmes』
7位:ポインター・シスターズ『Break Out』
8位:アル・ジャロウ『Jarreau』
9位:U2『War (WAR [闘] )』
10位:ニュー・オーダー『Power, Corruption & Lies (権力の美学)』
11位:メタリカ『Kill ‘Em All』
12位:マイナー・スレット『Out Of Step』
13位:デフ・レパード『Pyromania (炎のターゲット)』
14位:デヴィッド・ボウイ『Let’s Dance』
15位:トム・ウェイツ『Swordfishtrombones』
16位:シンディ・ローパー『She’s So Unusual』
17位:ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース『Sports』
18位:カルチャー・クラブ『Colour By Numbers』
19位:フーディーニ『Whodini』
20位:サイボトロン『Clear』
21位:メイズ・フィーチャリング・フランキー・ビヴァリー『We Are One』
22位:ZZトップ『Eliminator』
23位:アイアン・メイデン『Piece Of Mind (頭脳改革)』
24位:スティーヴィー・レイ・ヴォーン『Texas Flood (テキサス・フラッド~ブルースの洪水)』
25位:トーキング・ヘッズ『Speaking In Tongues』
26位:ビッグ・カントリー『The Crossing』
27位:モトリー・クルー『Shout At The Devil』
28位:カメレオンズ『Script Of The Bridge』
29位:高田みどり『Through The Looking Glass (鏡の向こう側)』
30位:坂本龍一『Merry Christmas, Mr. Lawrence (戦場のメリー・クリスマス)』
(※31位以下は省略)
1位:ポリス『Synchronicity』
ポリスが初めて全米1位を獲得した作品にして、現時点での彼らのラスト・アルバム。最終作という点を考えるとほろ苦いアルバムにも聴こえてくるが、いずれにしても、驚くべきキャリアの締めくくりに相応しい名盤であることに変わりはない。
2位:R.E.M.『Murmur』
名曲「Radio Free Europe」も収められた、オルタナティヴ・ロック・バンド、R.E.M.のアルバム。デビュー・アルバムとしてはロック史上屈指の完成度を誇る名作である。
3位:ライオネル・リッチー『Can’t Slow Down』
『Can’t Slow Down』は、爽やかでポップなソウル・サウンドにより一世を風靡した名盤。「Hello」と「All Night Long」という大ヒット・シングルも収められている。
(※以下略、ランキング詳細は引用元サイトをご覧ください。) 今来てるカフェがずっと80s流してて良いわぁ
ちなみにクラウデッド・ハウスが流れてる >>889
ども。優粒に有ったのか。
>>888
>日本の普通のおっちゃんおばちゃんでもマイケルジャクソンとマドンナは知ってた。
それは洋楽の全盛期とかと関係なくね?
世界的なヒットだったから、お笑い芸人もマネしたし テレビでも話題になったし
当時は、行かなくても良い中高年も海外旅行へ行ったし、もちろん海外出張なども多かった。
またMTV時代に入り「カフェバー」が流行り、会社等の宴会も多く 上司が部下を誘うのはパワハラでも無い時代だし、
逆に若い社員に二次会で カフェバーへ連れて行かれたりして マドンナ マイケルのビデオを中高年が観ることもあった。
また普通は中年以上しか行かない ママさんが居るカラオケパブでも、誰も歌ってない時間帯は 海外MTVのイメージ映像が流れることもあったよ。 >>876
ライク・ア・ヴァージンとメイク・イット・ビッグがないと思ったが、84年末のリリースだから85年にランクインしてるのかな? 80年代で一緒くたにされがちだけど、マドンナの大ブレイク直前の84年末にデュランデュランって実質的な初期ベスト盤アリーナ出してて、80年代組の中では随分古株だよね 86年のノトーリアスの頃にはすっかりベテランバンドみたいな印象だったもん いやー80年代はトレンドの流行り廃りが激しかった >>876
大瀧詠一のEach Timeてちゃんと売れたのに
何故か歴史的に無かったことにされてる感あるわ
駄作なのか? ノトーリアスの頃は、パワーステーションとアーケイディアの分裂(でもないけど)で少し勢いの落ち着いた感じはあった。
まあ十分若いんだけど、次から次へと新しいのが出続けてた時期だからなあ。 >>908
いや、D2はthe power stationにアンディとジョンが参加して一時解散危機だったぞ
その後サイモンたちは対抗するようにアーケイディア結成して。。
実はアーケイディア、めちゃくちゃいい曲多いのね
ノトーリアスはアンディ脱退してからの曲だっけ。
何れにせよ解散しないで続けて勲章貰ってくれて嬉しかった >>910
同じこと書いてくれてありがとう
まさにシンクロニシティw こういうスレを見つけるとホント嬉しい。2ちゃんやってて良かったなあって思う。
芸スポも訳のわからんゆーちゅーばーだか声優だかのくだらないスレが多いから。
ホール&オーツもこの辺りだよね。スマートでクールなユニットだったなあ。
後に「負けないで」がダリルホールの曲に似てると話題になったりもしてw >>896
>ティアーズ・フォー・フィアーズ ルール・ザ・ワールド
私のスマホの目覚まし時計のセット曲だ。
けたたましくイントロが始まるから。
サイドカー付きのバイクだかで地平線まで走る映像の中で、たまにドラムを叩く映像に急に切り替わるミュージックビデオも良かった。 >>913
2000年にNYCでsayit isn't soのMV撮影場所を探して彷徨った思い出w
結局あの屋上雑居ビルは見つからず
WTCは展望台に登った
その後ハードロックカフェ行ったらNCUの同窓会の同い年の皆さんと意気投合してキャラオケでココモ歌った デュランデュランはノトーリアスの頃には勢い落ちてたし、カルチャークラブは活動停止、ワム!は解散
84年からの盛り上がりも86年くらいまでだな >>914
あんな完成度の高い曲ないと思うわ
あの人達は凄い >>917
最初はペットショップボーイズと混同したが。
Tears for Fears というグループ名称が
飛んでイスタンブール
光る砂漠でロール
うらまないのがルール
みたいな、俳句 和歌でいう韻を踏んでるから楽しい。 洋楽に夢中だった時期なので懐かしすぎる
当時のレコードやCD、エアチェックしたカセットテープなど、結婚したあと捨てられた >>7
インエクセスとかミッドナイトオイルはリリース自体は83年でも火が付いたのは84年になるか >>869
ガラスのニューヨーク
愛はイクストリーム
ハートにファイア
逆に↓は良かった
素顔のままで
そして今は… >>24
この辺からヨシュア・トゥリーまでは素晴らしかった >>459
avexの松浦会長は「友&愛」アルバイトから今の地位とか凄いなあと今更 ホール&オーツはこの年ベスト盤リリースでSay It Isn't Soがこの年のシングルだったかな
コード進行が変わってて大好きだった ワム!のラストクリスマスを「最後のクリスマス」だと勘違いしてた奴w
ハイ、私です! >>916
80年代洋楽ポップスは実験的で新しかったけど、
その分陳腐化も早かったんだよな。ファッションと同じような末路。
結局、ハードロックとかR&Bとか
先祖帰り起こして、オルタナ時代になり細分化して… 時代時代で色々能書きたれることは出来るんだけど、結局いつの時代にも言えることは「良いものもある、だけど悪いものもある」ってこと
要するに若い山彦が正解 今朝のNHK-FM番組でピーター・バラカンが急遽ジェフ・ベックの特集組んでます
ヤードバーズ時代のリクエストが意外とおもったより少ないって言ってました
らじるらじるで聞き逃し配信聴けるとおもいます
>>230
ピーター・バラカンはTOTO Ⅳを評して前作と比較すると産業音楽的であんまり好みじゃないって言ってたけど
そんなコメントは意に介さず気に入ってて、その後も聴き狂ったアルバムでした >>925
サビから最初のSay it!に戻るとこなんか上手いと思ったわ
特に2番のドラムのフィルインからイントロと同じ展開になる部分 オッサンになるとホール&オーツはサラ・スマイルが沁みる バナナラマのデビューアルバムが出たのも1983年
3年後ヴィーナスで全米NO.1になるとは 83なんかマドンナに決まってるやろ
82はマイケルや >>909
ロングバケーションとまるで同じでご苦労さんと酷評された
当時の本人談 ホール&オーツで一番好きなのは
I can't go for that ハワード・ジョーンズもアルバムは84だけどニュー・ソングのシングルデビューは83なんだよな
今でもよく聴くわ
まさかあれだけで終わるとはね >>883
オレもそれ言いたかった
あれこそエイティーズ
てか90年代ダサかった
リビングインザボックスとかパクリバンドあったし AIRPLAY(1980)は80年代邦楽ポップ・ロックの教科書だな
これどっかで聴いたぞというフレーズとかアレンジが頻発する >>925
オレも好き
リマスター盤より
昔のロックンソウルがいい ライオネル・リッチーと言えば
ロサンゼルスオリンピックの閉会式で「オール・ナイト・ロング」をノリノリで歌ってた
のが忘れられないな。 >>4
アメ人のTフォード隙は以上
本邦でいうとkのハコスカか?kpgc10 >>945
ライオネル・リッチーは、たしかあの人ジェシー・ジャクソンの選挙運動にも参加してたね
記憶違いでなければCNNのショービズトゥデイを邦訳しながら流すテレビ朝日で知った >>911
アーケイディア名盤だよね
UK盤レコードやっと手にいれた
ベースが凄い
ジョンがいないと良くなる >>107
ハイアンドドライはダメか
Bringin' On the Heartbreak→Switch625が好きなんだが ダリル・ホールの歌て才能あるけど感動ないんよね
沢田研二同様
だから今時代を超えて聴かれない >>950
レリゴーとかいいよね
アナ雪じゃなくて
こっちだよな ポールのパイプスオブピースとイエス90125をよく聴いていたような思い出 >>939
当然それ含めての最高傑作でしょ
別にプロデューサーを否定してないけど 美しき獲物たちのMVで普通のテレビカメラが飛び回っていたが、今ならドローンで実際に出来るな >>941
エアプレイとかバグルスのアルバムに足を向けて眠れる日本のアレンジャーはいないと言われる位
あちこちで聴いたよね
別に悪いという意味じゃなくてそれ位影響力もあったし素晴らしい内容だった >>949
Say money money it won't get you too far get you too farのメロディの締め方なんか天才だと思う >>943
名前をググればそのまま出て来るけど海外でも評価されてた有名なパーカッション奏者だよ >>932
あの曲は後の快進撃のプロトタイプだな
あれからKiss on my listに繋がっていく >>937
ハワード・ジョーンズ良いね
キーボード弾きの自分にとっては坂本龍一とハワード・ジョーンズは高校生の頃のヒーローだったよ >>939
この人の名はプロデューサー エンジニアとして所々で聞くけど、調べてみたら凄い人だね。
日本関連だけでも
竹内まりや の 早口で歌う Sweetest Music とか
ベルリンの壁が崩壊した頃のJALのCMソングとか
やっぱり外国人の作曲だろな と思ったのが 松田聖子の「抱いて・・・」で、コレもそう。
テレビではマンション不動産屋のCMでしか見なかったが、じっくりフルで聞くと沁みるようなメロディ。
セント・エルモス・ファイアー の映画音楽も、この人が関与してるし本当に凄い。 1984年になったらスリラーとヴァンヘイレンで決まりだからな >>913
まったく同感。音楽スレもっと充実させて欲しいよね。湛然 ★さんよろしく! >>949
She's goneは最高傑作
ホール&オーツはジョンとダリルががっぷり四つで歌ってる時代がいい
ジョンはもっと評価されるべき 83年だったらネイキッドアイズの僕はこんなにのシングルレコード買った ジョンを裏切らない
ダリルが凄いな
ソロにならない ホールアンドオーツ
レコード数枚持ってるわ
日本企画のベスト盤も ハワード・ジョーンズの名を見るとなぜかニック・カーショウもセットでおもいだすけどあの人のデビューは調べてみると完全に翌年だ >>876
当時は商業主義だの産業ロックだの言われたが、今見ると洋邦共に充実している。 >>968
俺的にはニック・カーショウの名前を見るとポール・ヤングがセットになるw >>888
MJはゴールデンタイムてか確か19時台にスリラーのミュージックビデオが当時3回くらい流れた
ymoが普通に晩のテレビに出てたり歌ってたりしてて、クラフトワークは本国でそんな大衆的扱いされたことないんだよね ニールヤングのトランスはやはり入ってないわな
個人的には結構好きだけど >>846
ダンスホールはある
カフェテリアはある
でもダンステリアは日本語はもちろん英語にもない! 何なんだよそれ!
て誰か言ってたわ ハワードジョーンズ 「human's lib」
デビュー作ながらこれが売れるまで
野菜の行商して食ってたいうね。
奥さんが後押ししてくれて機材を買い揃え
最後の賭けに出て爆発的ヒットw >>973
最初曲芸する犬かなとおもいましたけどね >>961
実はプレイヤーとしても超一流で特にポップスのバラード曲でピアノを弾かせれば
今でも世界で一番上手いんじゃないかと思うよ
デビッド・フォスターより技術的に上手い人は沢山いるけどバラード曲でのヴォイシングやフレーズと
フレーズの歌い方やピアノのタッチ(音色)は本当に素晴らしいと思う >>968
当時よく比べられてたしね
ニック・カーショウもザ・リドル以外にも良い曲が沢山あるんだよね
>>970
髪型的にはそうだねw ハワードジョーンズはかくれんぼでもどんな曲かまるで覚えてない >>977
あんまり売れなかったけど上で話題にしたNHKの番組で紹介してたI Won’t The Let Sun Goes Down On Meなんて好きでしたけどね >>915
ココモって、映画の前から有った曲かもだが
やはり初めて知ったのはトム・クルーズの「カクテル」からだな。
フロリダ・キー とか バーミューダ バハマ キーラーゴ アルバとか、カリブ海の地名が沢山でてくるから、行った人は歌ってて感動だろけど・・・ この頃はまだHR/HMに嵌ってなかったわ
デフレパもモトリーもその次のアルバムから聞きだした カーズは1985年だと思ってたけどそもそも70年代に結成してたんだな
で1984年のyou might thinkが初代mtv大賞 >>982
うん、邦題「キャンディー・オーに捧ぐ」って結構売れたとおもうよ >>983
79年だとまだ洋楽聴き始めてないけどapple musicでかけたらいきなりlet's goは聴いたことあるわ
てかアルバムまんまheartbeat cityに曲調繋がってるんだね >>984
でしょ
あれキャッチーだったから聴いて気に入ってるやつ多かった ヤバイな全部聴いてる
ホール&オーツがむちゃくちゃ売れてた しかしアルバム持ってなくても24-192でさっと聴けちゃう今の時代スゴいわ スリラーが1982か
ライオネルリッチーより売れてたよね ホール&オーツはだいぶ後年live行ったことある
ホールがヤンチャな白人兄ちゃんでオーツはcoloredのモゴモゴコーラスでソウルはこっち、て感じだったな オーツはヒスパニック系なんだろうか?メキシコ人なのにR&B?
ホモの愛人なの?とか色々邪推してしまった…(誰か解説プリーズ) >>991
ホール&オーツはデュオのようだけど実はホールの彼女のサラ姉妹と4人のチーム
ホールはノーマルだと思うよw >>886 だが
生田絵梨花の Xanadu は この番組じゃなく
同じnhk BSでも、安田顕の「映画音楽は素晴らしい」だった気がする。
済まん。 >>993
本当に見たいなら中国の動画サイト びりびり にあるよ ここまでヒューパジャム ボブクリアマウンテン スティーブリリーホワイトが出てこないとは
シンクロニシティもレッツダンスも彼らがいないとできなかった >>965
ネイキッドアイズ好きだわー
When the lights go out とか
打ち込み系の中でもセンス高い方だよね
ダンステリアって当時NYで人気だったディスコの名前のはず >>222
MTVやベストヒットUSA思い出すなw
懐かしいw >>997
今も小林克也続けてるよベストヒットUSA >>989
80年代初期ー中期ってエアロビクスブームだったから、テレフォンみたいなエアロビのBGMっぽいヒット曲、結構あったよね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。