【音楽】1983年に発売されたアルバム・ベスト67:40年前に生まれた名盤たちをランキング [湛然★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1983年に発売されたアルバム・ベスト67:40年前に生まれた名盤たちをランキング【動画付】
Published on 1月 18, 2023 uDiscoverMusic
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-1983-albums
1983年に発表された名作群は、ポピュラー音楽界に起きていた変化を映し出している。
当時、世界屈指の人気バンドだったポリスは、その作品の中でパンク、ニュー・ウェーヴ、レゲエの要素を融合。ライオネル・リッチーは、“ソフトなソウル・ミュージック”と呼ぶべきジャンルの完成形を提示した。また、R.E.M.が驚くべき傑作を立て続けにリリースし始めたのもこの年からだった。
要するに、音楽シーンは“何でもあり”の不思議な時代を迎えていた。このランキングが読者にとって、不可能など存在しなかったこの一年を掘り下げるきっかけになれば嬉しく思う。
■1983年に発売されたアルバム・ベスト67
1位:ポリス『Synchronicity』
2位:R.E.M.『Murmur』
3位:ライオネル・リッチー『Can’t Slow Down』
4位:マドンナ『Madonna』
5位:ハービー・ハンコック『Future Shock』
6位:ヴァイオレント・ファムズ『Violent Femmes』
7位:ポインター・シスターズ『Break Out』
8位:アル・ジャロウ『Jarreau』
9位:U2『War (WAR [闘] )』
10位:ニュー・オーダー『Power, Corruption & Lies (権力の美学)』
11位:メタリカ『Kill ‘Em All』
12位:マイナー・スレット『Out Of Step』
13位:デフ・レパード『Pyromania (炎のターゲット)』
14位:デヴィッド・ボウイ『Let’s Dance』
15位:トム・ウェイツ『Swordfishtrombones』
16位:シンディ・ローパー『She’s So Unusual』
17位:ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース『Sports』
18位:カルチャー・クラブ『Colour By Numbers』
19位:フーディーニ『Whodini』
20位:サイボトロン『Clear』
21位:メイズ・フィーチャリング・フランキー・ビヴァリー『We Are One』
22位:ZZトップ『Eliminator』
23位:アイアン・メイデン『Piece Of Mind (頭脳改革)』
24位:スティーヴィー・レイ・ヴォーン『Texas Flood (テキサス・フラッド~ブルースの洪水)』
25位:トーキング・ヘッズ『Speaking In Tongues』
26位:ビッグ・カントリー『The Crossing』
27位:モトリー・クルー『Shout At The Devil』
28位:カメレオンズ『Script Of The Bridge』
29位:高田みどり『Through The Looking Glass (鏡の向こう側)』
30位:坂本龍一『Merry Christmas, Mr. Lawrence (戦場のメリー・クリスマス)』
(※31位以下は省略)
1位:ポリス『Synchronicity』
ポリスが初めて全米1位を獲得した作品にして、現時点での彼らのラスト・アルバム。最終作という点を考えるとほろ苦いアルバムにも聴こえてくるが、いずれにしても、驚くべきキャリアの締めくくりに相応しい名盤であることに変わりはない。
2位:R.E.M.『Murmur』
名曲「Radio Free Europe」も収められた、オルタナティヴ・ロック・バンド、R.E.M.のアルバム。デビュー・アルバムとしてはロック史上屈指の完成度を誇る名作である。
3位:ライオネル・リッチー『Can’t Slow Down』
『Can’t Slow Down』は、爽やかでポップなソウル・サウンドにより一世を風靡した名盤。「Hello」と「All Night Long」という大ヒット・シングルも収められている。
(※以下略、ランキング詳細は引用元サイトをご覧ください。) >>848
head over heels
あたりかな >>850
その手のだとBaker Streetが最もたるものだな
イントロと歌メロが全く別の曲 >>846
酷い邦訳の方が題名も曲も覚えている
マーケティング的には成功なんだろう >>855
1983年
君に、胸キュン。 (浮気なヴァカンス) 素直になれなくて
これはナイスな邦題と感じたな~
数少ない成功例か >>813
あみんのアルバム買った
今聴いても良い声してる 1983年よりかなり昔だけど、フィフス・ディメンション「ビートでジャンプ」って邦題も酷かったけどな
原題が「Up,Up And Away」で、私のきれいな風船に乗って上へ上へ、って歌詞なのに何でこんなタイトルになるのか意味不明 郷ひろみの僕がどんなに君を好きなのか君は知らないみたいな
洋楽の原題を直訳したみたいなタイトルもあったけど
あれもマーケティングの成功例かな 成功例では1983年
「君の瞳に恋してる」
ボーイズ・タウン・ギャング
Can't take my eyes off you
https://youtu.be/Cc1QzIWWIrc 「君の瞳に恋してる」
Boys Town Gang -- Can 't Take My Eyes Off You Official Video HD
https://youtu.be/y3R4bzBgC3g 「君の瞳に恋してる」って女子大生のラジオが流行ってたな >>861
カバーか
にしてもインパクトは大きいな WHAM!がFMステーション取材で西城秀樹のカバーの話を聞いて「なぜ『ケアレスウィスパー』が『抱きしめてジルバ』になるの?!」と鼻で笑ったのはもう少し後年だった
日本語詞の歌で直訳したわけじゃないんだけどね… >>817
FMfan買ってきて、掲載されているBillboardTop100と見比べて、録音済みの曲に線を引きながらエアチェックリストと対比させていたよ
あと、クロスオーバーイレブンもエアチェックの対象だった 今宵はフォーエヴァー
あの娘にアタック
夜空のモーメント >>852
乃木坂のシンクロニシティは曲だから許せるが
ジョジョはゆるせない
ニワカがマジでウザい やっぱり80年代中盤までが日本の絶頂期な感じがするな 1984年 年間ヒットアルバム(日本)
1位 スリラー/マイケル・ジャクソン
2位 フットルース(サウンドトラック)
3位 人気者で行こう/サザンオールスターズ
4位 絶対チェッカーズ/チェッカーズ
5位 VOYAGER/松任谷由実
6位 BEST AKINAメモワール/中森明菜
7位 Canary/松田聖子
8位 EACH TIME/大瀧詠一
9位 Tinker Bell/松田聖子
10位 Timely!!/杏里
11位 ヴァラエティ/竹内まりや
12位 古今集/薬師丸ひろ子
13位 ANNIVERSARY/中森明菜
14位 カラー・バイ・ナンバーズ/カルチャー・クラブ
15位 BIG WAVE/山下達郎
16位 抱擁/谷村新司
17位 The Best Year of My Life/オフコース
18位 POSSIBILITY/中森明菜
19位 安全地帯Ⅱ/安全地帯
20位 Seiko plaza/松田聖子
21位 Touch Me Seiko/松田聖子
22位 ステイン・アライブ(サウンドトラック)
23位 リバーズ・アイランド/杉山清貴&オメガトライブ
24位 VISITORS/佐野元春
25位 N.Y.ダンステリア/シンディ・ローパー
26位 パーソナリー/稲垣潤一
27位 ザ・ルネッサンス/アルフィー
28位 1984/ヴァン・ヘイレン
29位 YES-YES-YES/オフコース
30位 パラシュートが落ちた夏/吉川晃司
31位 セブン&ザ・ラグド・タイガー/デュラン・デュラン
32位 E'/矢沢永吉
33位 道が俺達の背を押した/一世風靡セピア
34位 Triad/高橋真梨子
35位 Betty/小泉今日子
36位 プラスティック・ドリームス/NENA
37位 はじめまして/中島みゆき
38位 ゴーストバスターズ(サウンドトラック)
39位 オーシャンサイド/菊池桃子
40位 CRYPTOGRAPH~愛の暗号~/小林麻美 このころのNHK-FMは番組によってはDJの声被りなしでフルに曲流してた
金のない学生にとっちゃエアチェックで洋楽を集めるのに重宝してた そういえば、アルカトラスのヒロシマの歌もこの年ぐらいだったよな
こんな曲調なのにグラサン短髪で印象深かった >>877
そうなんだよね
それで各局ローカルの時間(平日は午後六時、土曜は午後三時)なんか楽しみだった ヴァン・ヘイレンがギネスに乗ったギャラでUSフェス出た年
日本でもテレビでやってた >>872
相手への敬意のかけらもないもんな
単に「俺名前知ってるぜ」とマウントとりたいだけ
きったねえ絵で無駄にダラダラ続けてるが、本当にろくでもない漫画だよな >>95
先取りも何もあれこそ80年代特有の音じゃねえの?
>>490
たしかに
後追いはビルボードをスルーしてUKモノを偏重しがちなイメージ >>882
確かにスクリッテイ・ポリッティが時代先取りってのは無いわな
あれこそ「ザ・80年代」だよな
リアタイで知らずに後世の評価で知ったのかもね >>877
「軽音楽をあなたに」と「クロスオーバーイレブン」はありがたかった >>846
>酷い邦訳だったな。
アイスティル・愛してる
こそ至高。 >>817
今 nhkの番組だとBSプレミアムで たまにやる
「歌える!青春のベストヒット! ~昭和が僕らの青春だった~」
に 最近ハートブレイクしてます。
日本だけでなく海外の曲も取り上げ、古い歌手だけでなく若い歌手も来て、ライブかスタジオ収録で歌わせる。
生田絵梨花が Xanadu を歌ったシーンは、また見てみたい。 リチ男が2位の時点でアメリカ寄りと分かる
スパンダー・バレエの >>247
>あらゆるジャンルが全盛期レベル
80年代は洋楽のカンブリア紀。
あらゆるジャンルや国籍の音楽が一斉に誕生し爆発した。
今だと細分化されてオルタナとかのジャンルに入るものでも
普通にメジャーチャート入りしていたし、社会の各層に浸透していた。
一例を挙げると、
日本の普通のおっちゃんおばちゃんでもマイケルジャクソンとマドンナは知ってた。
そんな時代はもう来ないだろう。 >>206
え?
俺行ったけど演らなかったぞ。
行ったのはOPスモーク出過ぎでメンバーかき消されてた時ね。
武道館、何日かやったんだっけ? >>805
それはまるっきり同意だけど、
てっぺん極めたのは3rd時なんだよな。 >>860
郷ひろみ の曲は殆ど知らないが
甘い 甘い話さぁ
夜に 転がってるよぉ
若さ 売った償いを
君に 出逢って知った
って、結構 人によっては深刻な詞だが
それをニコニコ笑いながら軽く歌ってるのが、何となく良かった。 >>881
嫌うのは個人の趣向なのでご自由になんだけど、必要以上に口汚い悪口はなんかイヤだな >>892
郷ひろみの歌は結構際どい歌詞が多いんだよな
ナイヨ・ナイヨ・ナイトは一応妄想なんだけどレイプ願望だし 俺の80s洋楽BEST3
ポリス 見つめていたい
ティアーズ・フォー・フィアーズ ルール・ザ・ワールド
トンプソン・ツインズ ホールド・ミー・ナウ
ミディアムテンポな名曲大好き、良い時代だったなあ へえ、REMってこんなに古かったんだあ。もう少し後のグルプかと思った。
ルージング~のヒット辺りからしか知らなかったから。 この中には入ってないしちょっと後だけど
デュランデュランとかカッコよかったなあ。 今来てるカフェがずっと80s流してて良いわぁ
ちなみにクラウデッド・ハウスが流れてる >>889
ども。優粒に有ったのか。
>>888
>日本の普通のおっちゃんおばちゃんでもマイケルジャクソンとマドンナは知ってた。
それは洋楽の全盛期とかと関係なくね?
世界的なヒットだったから、お笑い芸人もマネしたし テレビでも話題になったし
当時は、行かなくても良い中高年も海外旅行へ行ったし、もちろん海外出張なども多かった。
またMTV時代に入り「カフェバー」が流行り、会社等の宴会も多く 上司が部下を誘うのはパワハラでも無い時代だし、
逆に若い社員に二次会で カフェバーへ連れて行かれたりして マドンナ マイケルのビデオを中高年が観ることもあった。
また普通は中年以上しか行かない ママさんが居るカラオケパブでも、誰も歌ってない時間帯は 海外MTVのイメージ映像が流れることもあったよ。 >>876
ライク・ア・ヴァージンとメイク・イット・ビッグがないと思ったが、84年末のリリースだから85年にランクインしてるのかな? 80年代で一緒くたにされがちだけど、マドンナの大ブレイク直前の84年末にデュランデュランって実質的な初期ベスト盤アリーナ出してて、80年代組の中では随分古株だよね 86年のノトーリアスの頃にはすっかりベテランバンドみたいな印象だったもん いやー80年代はトレンドの流行り廃りが激しかった >>876
大瀧詠一のEach Timeてちゃんと売れたのに
何故か歴史的に無かったことにされてる感あるわ
駄作なのか? ノトーリアスの頃は、パワーステーションとアーケイディアの分裂(でもないけど)で少し勢いの落ち着いた感じはあった。
まあ十分若いんだけど、次から次へと新しいのが出続けてた時期だからなあ。 >>908
いや、D2はthe power stationにアンディとジョンが参加して一時解散危機だったぞ
その後サイモンたちは対抗するようにアーケイディア結成して。。
実はアーケイディア、めちゃくちゃいい曲多いのね
ノトーリアスはアンディ脱退してからの曲だっけ。
何れにせよ解散しないで続けて勲章貰ってくれて嬉しかった >>910
同じこと書いてくれてありがとう
まさにシンクロニシティw こういうスレを見つけるとホント嬉しい。2ちゃんやってて良かったなあって思う。
芸スポも訳のわからんゆーちゅーばーだか声優だかのくだらないスレが多いから。
ホール&オーツもこの辺りだよね。スマートでクールなユニットだったなあ。
後に「負けないで」がダリルホールの曲に似てると話題になったりもしてw >>896
>ティアーズ・フォー・フィアーズ ルール・ザ・ワールド
私のスマホの目覚まし時計のセット曲だ。
けたたましくイントロが始まるから。
サイドカー付きのバイクだかで地平線まで走る映像の中で、たまにドラムを叩く映像に急に切り替わるミュージックビデオも良かった。 >>913
2000年にNYCでsayit isn't soのMV撮影場所を探して彷徨った思い出w
結局あの屋上雑居ビルは見つからず
WTCは展望台に登った
その後ハードロックカフェ行ったらNCUの同窓会の同い年の皆さんと意気投合してキャラオケでココモ歌った デュランデュランはノトーリアスの頃には勢い落ちてたし、カルチャークラブは活動停止、ワム!は解散
84年からの盛り上がりも86年くらいまでだな >>914
あんな完成度の高い曲ないと思うわ
あの人達は凄い >>917
最初はペットショップボーイズと混同したが。
Tears for Fears というグループ名称が
飛んでイスタンブール
光る砂漠でロール
うらまないのがルール
みたいな、俳句 和歌でいう韻を踏んでるから楽しい。 洋楽に夢中だった時期なので懐かしすぎる
当時のレコードやCD、エアチェックしたカセットテープなど、結婚したあと捨てられた >>7
インエクセスとかミッドナイトオイルはリリース自体は83年でも火が付いたのは84年になるか >>869
ガラスのニューヨーク
愛はイクストリーム
ハートにファイア
逆に↓は良かった
素顔のままで
そして今は… >>24
この辺からヨシュア・トゥリーまでは素晴らしかった >>459
avexの松浦会長は「友&愛」アルバイトから今の地位とか凄いなあと今更 ホール&オーツはこの年ベスト盤リリースでSay It Isn't Soがこの年のシングルだったかな
コード進行が変わってて大好きだった ワム!のラストクリスマスを「最後のクリスマス」だと勘違いしてた奴w
ハイ、私です! >>916
80年代洋楽ポップスは実験的で新しかったけど、
その分陳腐化も早かったんだよな。ファッションと同じような末路。
結局、ハードロックとかR&Bとか
先祖帰り起こして、オルタナ時代になり細分化して… 時代時代で色々能書きたれることは出来るんだけど、結局いつの時代にも言えることは「良いものもある、だけど悪いものもある」ってこと
要するに若い山彦が正解 今朝のNHK-FM番組でピーター・バラカンが急遽ジェフ・ベックの特集組んでます
ヤードバーズ時代のリクエストが意外とおもったより少ないって言ってました
らじるらじるで聞き逃し配信聴けるとおもいます
>>230
ピーター・バラカンはTOTO Ⅳを評して前作と比較すると産業音楽的であんまり好みじゃないって言ってたけど
そんなコメントは意に介さず気に入ってて、その後も聴き狂ったアルバムでした >>925
サビから最初のSay it!に戻るとこなんか上手いと思ったわ
特に2番のドラムのフィルインからイントロと同じ展開になる部分 オッサンになるとホール&オーツはサラ・スマイルが沁みる バナナラマのデビューアルバムが出たのも1983年
3年後ヴィーナスで全米NO.1になるとは 83なんかマドンナに決まってるやろ
82はマイケルや >>909
ロングバケーションとまるで同じでご苦労さんと酷評された
当時の本人談 ホール&オーツで一番好きなのは
I can't go for that ハワード・ジョーンズもアルバムは84だけどニュー・ソングのシングルデビューは83なんだよな
今でもよく聴くわ
まさかあれだけで終わるとはね >>883
オレもそれ言いたかった
あれこそエイティーズ
てか90年代ダサかった
リビングインザボックスとかパクリバンドあったし AIRPLAY(1980)は80年代邦楽ポップ・ロックの教科書だな
これどっかで聴いたぞというフレーズとかアレンジが頻発する >>925
オレも好き
リマスター盤より
昔のロックンソウルがいい ライオネル・リッチーと言えば
ロサンゼルスオリンピックの閉会式で「オール・ナイト・ロング」をノリノリで歌ってた
のが忘れられないな。 >>4
アメ人のTフォード隙は以上
本邦でいうとkのハコスカか?kpgc10 >>945
ライオネル・リッチーは、たしかあの人ジェシー・ジャクソンの選挙運動にも参加してたね
記憶違いでなければCNNのショービズトゥデイを邦訳しながら流すテレビ朝日で知った >>911
アーケイディア名盤だよね
UK盤レコードやっと手にいれた
ベースが凄い
ジョンがいないと良くなる >>107
ハイアンドドライはダメか
Bringin' On the Heartbreak→Switch625が好きなんだが ダリル・ホールの歌て才能あるけど感動ないんよね
沢田研二同様
だから今時代を超えて聴かれない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。