『声優名鑑』女性声優が史上最多1030人超掲載へ 22年前の225人から約4.5倍 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/18(水) 18:36配信
オリコン
『声優グランプリ』2023年2月号のアナザーカバー
声優総合情報誌『声優グランプリ』(主婦の友インフォス)の名物付録『声優名鑑』。年を重ねることに掲載人数が増えることが話題となっているが、2月9日に発売される最新3月号の付録『声優名鑑2023 女性編』の掲載人数が、史上最多1030人超になることが18日、公式ツイッターで発表された。史上最多掲載となった昨年の1003人の記録をさらに更新した。
【画像】懐かしい…レトロ感ある22年前の『声優名鑑』
テレビアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替え、アーティスト活動など、近年は声優の活躍の場が拡大を続けているが、その事実を数字で物語る指標としてあげられるのが『声優名鑑』。
最初に付録になったのは今から約20年前の2001年で、女性の掲載人数はわずか225人だったが、今回の『声優名鑑2023 女性編』では掲載人数は1030人超となり、この22年で実に4倍(4.5倍)以上となる飛躍的な増加を果たしている。
歴史を振り返ると225人(2001年)、438人(2004年)、535人(2008年)、644人(2014年)、728人(2016年)、800人(2018年)、847人(2019年)、907人(2020年)、955人(2021年)、1003人(2022年)と続いており、最新版では1030人超のプロフィールを網羅。オールカラー96ページの完全保存版となる。
また、男性声優も増加傾向で、昨年の付録『声優名鑑2022 男性編』の掲載人数は、史上最多655人掲載。男女ともに史上最多記録を更新しており、20年前の男女あわせた掲載人数370人(男性145人、女性225人)から約4倍となる1658人となっていた。
なお、現在日本で「声優」と呼ばれる人は1万人以上存在していることが、2022年11月に行われた『インボイス制度見直しを求める記者会見』にて報告されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/403eceae6774ba2d5f4ce443f14ad18eefe89b82 アイドリープライドってゲームやってるが
新人枠が食えなくて引退しないか心配 1/3で十分だな
それ以上はいても仕事無いんじゃないか? 声が売りの仕事なのに名鑑とか意味あるのか
ボイス付きとかなら凄いけど >>4
ミュージックレイン所属は今はあれで食ってるようなもの
特に新人3期生らは
スフィアとトライセールはもう各自地位を確立してるが
アイプラ消えたあとで3期生も一緒に消えてく将来しか想像つかない
1人だけ別作品で早々と主演してるから、その子だけ生き残れるかなって >>8
事務所ページには大体ある、ぐぐるなりなんなりして聞けばええ 少子化なのに売春婦やアイドルや声優は過去最多になっていく国 一律同じなら少しでも容姿or歌唱力のいい方が選ばれる演技は二の次な印象 藤井康志=黒崎一護
ブリーチフィギュア
尼リス入り! >>10>>15
こういうヤツって、剛力プロメテウスとか妻夫木タイタニックとか見ても
何とも思わないってことだよな?懐が大きいんだな。立派だわ アニメの女キャラなんかほとんど25以下だからこの人数で競争になるんだな 流行ってスクール通う予備軍が増えれば必然的に人数は増えるでしょ。名ばかり声優で仕事歴なんてモブ役一回でもやってれば勝ち組みたいな感じでしょ >>23
宇多田ヒカルのピノコが俺の中で一番ヒドかった。 大人になってもアニメ見てる奴は脳か精神に異常があるよ(笑)
アニオタはキチガイ 以前は30歳ぐらいで大半が結婚や出産で消えていったんだが今は食えるランクだと隠してでも止めないからな >>17
ここのスレで売春婦やアイドルの数字なんて出て無いだろ
底辺キチガイ丸出しで笑える 昔持ってたアニメディアかアニメージュの付録で
100人くらい載ってたかなー。二十二年前くらい。 >>33
日本は実写が糞だからみなアニメを見るんだよ >>6
あれだよ、ライターがメインになってる声優知ってる まあ見てると今の時代の声優の仕事ってアニメや吹き替えだけじゃないよな
そんなの全然出てなくても毎週イベントみたいなのに出て羽振り良さそうなのも居るし
顔出し前提の時代だわ 競争率が激しすぎるな
それでも今のアニメ本数は多すぎると思う 毎年声優の専門学校から新卒が山ほど送り込まれてるからこれでも氷山の一角なんだろ? >>40
アナウンサー学校のカジュアル版だよ声優養成所 1000人もいたって活躍できるのはせいぜい100人くらいでしょう >>42
本当に才能あるのは中学高校の頃から養成所特待生だかんね
専門学校出でモブから勝ち抜くなんてとてもとても 話題のアニメ観てるとだいたい見たことある声優だけど、その他大勢の人達は仕事あるの? >>44
ギャラの大半は40~80代の女性声優が持ってくしな >>48
あーそういうのもあるのね
食っていけるかどうかは厳しそうだけど >>3
載ってないよ。声優名鑑2023 女性編だから >>51
ゲーム系はわりと報酬いいって聞くしな
ソシャゲ全盛期な今は稼いでる人は稼いでるでしょう >>19
能面系列
藤井康志=黒崎一護
に
気を付けろよ!w スマホゲー増えてるから声優と名乗れる最低限の雑誌に載る合格点クリアが増えたんだろうな >>55
文字数でギャラ違うのは既にテレビで関等がばらしてるけど一文字のギャラは不明 昔は個性的な声だったり引き込まれる演技があったら即wikiで調べたもんよ
今は量産型の声が多いし無理に人気声優の声に似せてるのが透けて見える メジャーなアニメはビッグネームで固められてる
新人はクソ安い深夜アニメのみで数年で消える
エロゲーとかも今や下火で舞台役者になる人も多いな >>64
NHK大河ドラマ
どうする家康!w
お楽しみに!w >>65
まあ声優に求められる技量ってクソ高いからな
聴く側のヲタの耳も肥えてるから成長しないやつは淘汰されてく 今残ってるのはほとんど子役あがり
専門卒なんか売れないやつばかり 声優同士でセックスばっかりしてんだろ
薄気味悪い業界だよ 本業、またはそれに関連する仕事で食っていけてるの
この中の1割もいないよな >>80
元から安っぽいだろ
俳優できない奴の吹き溜まりだし わしがアニオタやってた頃は
それぐらいしかいなかったのか
丹下桜がわしの青春です 現況
藤井康志 出演作
ワンピース カタクリ
チェンソーマン デンジ
ブリーチ 黒崎一護 22年前って堀江由衣と田村ゆかりしかいなかったもんな そして来年には1000人消えて、新しい2000人が来ると 大半は長く生き残るつもりは無いでしょうからね
若い内に露出してちやほや承認欲求満たせればいいと思ってるんじゃないかな アニメ好きが声優やると
演技がいかにもアニメ好きがやりました的な演技になる
だから最近の声優は特徴がない
そりゃジブリも俳優使うようになるわな VTuberとか今や誰でも声優になれる時代だからな 声優なんか誰でもできるからな
訓練して決まった声出すだけ >>98
声優は今やユーチューバーするときに初動高めるための手段やぞ 昔の声優って下手くそばっかやからな
無個性とか言われようと今の方が上手いよ この声いいなあって思ったのにその後端役ばかりで消えていく声優とかいるもんな
プリキュア声優とかさ >>105
アニメ文法な抑揚と口調で辟易するんだが
そういう声優って洋画吹き替えできないよね しかし誰だか知らねえけど
『機動戦士ガンダム水星の魔女』スレッタ・マーキュリー役の女性声優さんは良かったぜw >>94
鬼滅の刃
川中真輝=竈門炭治郎
川中広輝=我妻善逸
川中千穂=竈門禰豆子
未 伊之助
藤井清久子
の
鬼首斬首! >>111
ブリーチ
藤井康志=黒崎一護
藤井清久子
の
鬼首斬首! よくあんなイカれた女生徒役を引き受けたなあと惚れ惚れするよw 吹き替えやナレーション
ゲームやアニメ ラジオドラマ
映画や特撮の声演技
舞台で演技や歌唱 朗読劇とラジオパーソナリティーと多彩にやれる人数はごく少数 オタクはこれを見て 自分でもイケるんじゃないかって女を探すんだろ?
勘違いも甚だしい 厳つい声のキャラは大体三宅健太か安元洋貴
男の若手声優は軽い声のイケボばっかりで末期的 >>118
【解説/物理】「量子力学」が解き明かす「この世界の本当の姿」がヤバすぎた…! SFよりスゴイ「不思議な現実」 [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672659789/ 俺がアニメ好きだった中高生の頃は林原めぐみ、水谷優子、松井菜桜子、折笠愛、椎名へきる、宮村優子、桜井智、国府田マリ子あたりがよくキャスティングされてたりアイドル的人気だったりしたな。 多くなり過ぎた結果、実力だけでなく容姿、歌唱力、ダンスとか求め出してきておかしくなってんだよな
まぁ残るのは本物だけなんだけど実力ある人も容姿の関係などで仕事もらえずにやめてく世界と聞いて虚しくなったわ
今なら野沢雅子や大竹のぶ代、田中真弓とか緒方恵美が新人なら仕事もらえずやめてくことになってただろうな >>133
大竹しのぶと大山のぶ代が混じった。いわゆるキメラや 田中あいみのような実力派が演歌歌手に転向せざるを得ないのは遺憾 >>139
枕営業やアイドル路線求めてくるらしいから致し方なし
オーディション形式でも結局枕する奴が強いし 使うほうも把握しきれて無いよね絶対w
アニメなんかこのキャラはもうこの人ってある程度固まってるだろうし >>140
枕なんか一回やっちゃえば何回やっても一緒という感覚だろうからね
それで起用されればお互いWin-Winだしね この1年何の声優活動してない人も載ってるじゃん。
死ぬかやめた宣言しない限り載せつづけるなら、そら毎年増えるだろ 包茎
お前の名前覚えとく!w
さてはて?w
苦死難?
藤井康志?
どっち?w
お楽しみに!w 福原遥とかまで声優図鑑に入ってるからな
どこまでを声優扱いするのかって問題ではあるけど その中でちゃんと声優だけで生活ができてる人がどれだけいるのかな? >>122
逆。競争が激しくなってどんどんレベルが上がっている
20年前の声優と比較しても格段に上手い >>2
そうか?相も変わらず人前に出しちゃいけないレベルのが多いが ほぼ、あーうーしか言わないのに
声優として名前出してて
しかも話題になってるのを見てさすがに引いたわ
ねずこな
さすがにあんなん素人でもできるだろうにメジャーなのがやるとは 相変わらず、枕とかいって大喜びしてる中学生みたいながチラホラいるんだな
今の人気声優が、そんなに、どストライクなのかね。人の好みはいろいろだな ブリーチ!w
高崎だるま 置物・オブジェ 黒 6号 20x19x22cm 健康長寿 HKDM-6-BK-7 アニメも量産されてるし、洋画、ナレーション、朗読、歌唱、ゲーム、舞台、ミュージカル、ライブ、ラジオ、バラエティ、グラビア、vtuber…仕事の範囲がめっちゃ増えてるから食っていけている…のかな? >>172
↑依り
聖闘士星矢はアテナが
【悪】
ハーデス
眠ってる >>173
ハーデス
起こそうとした
希臘神話!w
分かるな?w 00年代
聖闘士星矢
変え過ぎた!w
答
冥王星!w >>183
天王寺コスプレ
チェンソーマン マキマ
1枚!w その割にはキャラ数の多いソシャゲも聞く声は似たり寄ったりだが >>1
去年の1003人のうち、何人消えたのか書いてほしいな。 消費税の特例が無くなると、声優が生きていけない、とか言ってるけど
単に需要に比して供給が異常に多いだけなんだよな >>116
声優通してその人が演じてるキャラクターと付き合ってる気になりたいだけでは? こんなに同業者が沢山居たらお先枕、もとい真っ暗ですなぁ >>207
実写業界よりはマシ
あれこそ枕業界の本場 >>203
椎名へきる以降の4人は90年代後半の印象だが
良くも悪くもこのあたりの世代から業界全体で㌦売りが激しくなった >>209
林原、国府田、椎名ラインで声優志望爆増したよね
仕掛け人達もオープンになり過ぎたと思ってるかも >>122
少年役できる人は貴重
大量に増えたのは専門学校卒の萌アニメしかできない人でしょ 声優だけで喰えてるのはほんの一握りなんやろうな
使われるのは同じ人ばかりだし
実態はアルバイトで喰ってるんだろう >>211
長者番付載ったの椎名へきるだっけ?
ネットも普及してない時代だもんな
今はvチューバーや人口音声と闘わないといけない グラノード
大和ハウス工業
シーレックス
テイケイ西日本
裏社会
広島県警察
公安警察
検察庁
草津病院 >>214
それこそ大塚明夫が家が金持ちか寄生相手がいない人が
手を出して良い業界じゃないと昔から言ってるし これって「村人A」みたいなのしかやってなくても載るの? >>217
家購入ローン審査が通るようになったのは最近と言ってたよね? Vtuberから客取り戻そうとゲーム実況とかしてる声優情けなくてファン辞めたくなる
そんな時間あったら本業の腕を磨く勉強しろよ >>2
2000年頭辺りからの萌えアニメ粗製乱造期からこっち
声優増えすぎてアイドル売りするしかなくなったんだよ
そんなに枠ないわけで
それでも本物のアイドルに比べるとなんか太くねみたいなの居たり居なかったりアレだけど 食べていけるのは上から250人ぐらいなのは変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています