【音楽】高橋洋子 「残酷な天使のテーゼ」歌唱で心掛けていること「1995年の歌った音を聴いてから…」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/15(日) 14:23配信
スポニチアネックス
甲子園球場で熱唱する高橋洋子
歌手の高橋洋子(56)が15日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)にゲスト出演。「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の歌唱で心掛けていることを明かした。
パーソナリティーの安住紳一郎アナウンサーが「歌番組で何回か、ご一緒しているんですけど、歌声が変わらないって言うとすごく簡単な言い方ですけれども、本当に職人、音符1つ1つ正しく歌うっていう感じですよね」と聞くと、高橋は「アニメの曲って私の私有物ではないので、アニソンってみんなのものなんですよね。そのアニメーションがあって、それに主題歌があって、だからイメージが全部あるので、私の歌い方とかを私が勝手にするっていうのは、なるべくしないように気を付けているっていうところはありますね」と心掛けていることを明かし、歌唱練習については「かなりというか1時間半は最低やる。自分のやっている楽曲を全部練習していくと1曲で5分、6分あれば、かける10だったら何分ですかっていう話になるわけで、プラスアルファで発声とかいろいろやると“あら、こんな時間”とかなるんですよ」と話した。
安住アナの「その日、コンサートとか歌う仕事なくても発声練習も毎日やってらっしゃる?」の問いには、「ないからやっているんです。コンサートの日は逆にやらないんです、その日、歌わないので。喉って消耗品だと思いません?だから使った分だけ消耗していくので、そのへんは微調整してやっています」と答え、「残酷な天使のテーゼ」は、イントロがなく、いきなり歌い出すため「本当にドキドキするんです」と告白。安住の「それを30年間、同じ品質で出し続ける」には、「本当はね、変わっているんです。変わっているんですけど、毎日、当時の1995年の歌った音を聴いてから練習するんです。今むしろ1995年の私のモノマネをしている感じっていうか。やらないとうっかりしちゃうんですよ。声も大人の声になっちゃうから“寄せて寄せて”って感じでやらないと」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c995b2617cf556e58597fa737de825e8dc37e03a 年齢とともに声出にくくなって変なアレンジして歌う人多いからね
聞き手が期待するオリジナルに近く歌おうとする姿勢は立派だと思う ほんの2年ほど前に元の音源に忠実に歌うようにしてると発言してた倖田來未が結構独自のアレンジを入れるようになったので信用ならない ポケモンの方がCDの売上としては上なんじゃなかったっけ >>9
おどるぽんぽこりんの方がはるかに売れてるな 年老いて、キー下げてライブで歌って萎えるパターンな アニヲタは面倒くさいという話だ
高橋さんはプロだから表には出さないけど、不快な思いを散々してきたのだろう >>12
実際、このエヴァの楽曲は稼いだ金額がその辺とは桁違いなんでお話になりませんよ 20年くらいずっとカラオケトップに入り続けてるのが凄い
他のアニソンより圧倒的な人気 >>20
それは作詞家で相手はトルコ人だった気がする >>24
もともと栗林誠一郎ボーカルのはずが
レコーディング日に連絡がつかなくなって
急遽、坪倉のボーカルでレコーディングをして機械でキーをかえた
って坪倉自身が言ってたな >>12
CD売上だけはそうだね
だが総合力で残酷な天使のテーゼに軍配が上がる 鬼滅の刃のLiSAの曲ももう飽きられたし
エヴァはずっと人気なのがホント異次元に凄いわ すり寄りとの批判もあるが森口も声保っていて聞きやすい
飯島真理はキツい
名曲ですなぁ。
しかしピアノで弾こうとおもったら難解なD♭調で挫折した苦い思い出(笑) 高橋さんはこれより今剛と山木秀夫とバンドを組むことになったというのが
自分的にはでかいニュース >>29
へえー知らなかった!
そんな急でも応えられるのが引く手数多コーラスの猛者の為せる技だなあ~ >>12
いくらCDが売れたって言っても
エヴァの曲と比較だと印税で何倍も差をつけられてそう 違うよなあ昔の方がすごかったわ
今も持ってる方だけどそれよりすごかったんだから驚くわ アニメの為に作られて、自分は歌う任務を与えられたって事をよく認識してる素晴らしい歌手だね
自分の曲と勘違いする人が多い >>37
いや、ちびまる子ちゃんの主題歌だしそこまでじゃないと思うが CDも腐るほど出たしパチンコでも曲使われてるから高橋洋子もちゃんとお金受け取れてるだろな
進撃始まって宇多田に取って代わられたけどエヴァは高橋洋子だよな あるアニソンを交響曲としてレコーディングし直すとき
当時の歌手に当時の声で歌って貰うのが大変だったという話があったな
何が大変だったかの説明はなかったけれど、何度も歌い直したのは想像できる キー下げたり変なアレンジ加えて歌われると残念だなーって思うよね
このまま原曲通り歌って欲しい なるほど、変にアレンジしたらコレジャナイ感が出るからな 平成でもっとも印税を稼いだ アニメ、ゲーム音楽の著作物使用料ベスト16
1位:エヴァンゲリオンBGM
2位:残酷な天使のテーゼ
3位:ルパン三世のテーマ’78
4位:アンパンマンのマーチ
5位:ポケットモンスターBGM
6位:キューティーハニー
7位:機動戦士ZガンダムBGM
8位:序曲
9位:ドラゴンボールZ BGM
10位:愛をとりもどせ!!
11位:銀河鉄道999
12位:名探偵コナンBGM
13位:ルパン三世のテーマ
14位:タッチ
15位:魂のルフラン
16位:宇宙戦艦ヤマト ベテラン歌手が変なアレンジで歌ってると
違う違うそうじゃそうじゃなーい!ってなるな 水木さんや堀江さんも節回しが違うときがあって、そのときはコレじゃない感がスゴイ エヴァってリメイク映画路線になってから
なんでこの名曲捨てたんだろ 権利関係がめんどくさかった
版権買い取ってるけど音楽関係は買い取れなかったから >>40
20年くらいカラオケ上位に入ってるから
印税だと桁が全然違うでしょ
ついでにパチンコまである YAWMINでも歌ってるんだよなー
万猫のカバーイメージソングは個人的にめっちゃ好きだ 年とともに変にアレンジする人多いから
これはいいことだと思う 個人的には残テ歌ってるときより
むかしユーミンのコーラスで奥井雅美らと
ダンスしながら踊ってたときのほうが魅力あった 池沼や発達が多いアニヲタは「原曲」にこだわるんだろう
アレンジしたり歌い方が違うと不満を言う ラジオ聴いてたけど喋りの上手いオモシロおばちゃんって感じだった すごいなー
こういうプロの話は色んな人に聞かせてあげたいわ
当時の声までは復元しなくても
プロならせめてボイトレくらいしてほしいわ モニタリングでテーゼ以外を歌ってるの聴いて凄い上手い人なんだなって初めて認識した
またこの人の新時代聴きたい EDのフライミートゥーザムーンがカバー曲だと知ったのはだいぶ後だった >>73
で、あんたはその一発と同程度のものを成し遂げてるんですかね 及川眠子は、2016年に出演したバラエティ番組で、金銭面についてざっくばらんに明かして話題となりました。
エヴァがカラオケやパチンコでも大盛況のおかげで、この四半世紀は年収が3000万円を切らないとか。
エヴァのパチンコが出た時には、何と年収1億円を超えたというのですから驚きです。
しかし、億を超えた時には払った税金も5000万円を超えたとも話しているので、実質的な収入は5000万円前後といったところでしょうか。
「残酷な天使のテーゼ」は、2020年のカラオケ上半期ランキング(JOYSOUND)で総合11位、アニメ・特撮・ゲーム部門では2位にランキングされているなど、その人気は今でも健在です。
カラオケで歌われやすい曲を作ることも、長く愛され続けるには大事なことなのかもしれません。 まだ当時のテンションのまま歌えてて凄い
喉が強いのね なんだかんだあの歌い出し聞くとテンションうおおおおってなるから凄いよな >>55
90年代アニメ独特のチープなエモさとハイテンションなアニソンの組み合わせ至高
2010年以降の雰囲気とは合わなさそう 変なアレンジ入れらるとこれじゃないねんってなるしありがたいやん 昔深夜にナゼかやってたな
俺が地方住みだったからかもしれんけど >>3
やすよともこの妹(やすよ)が自分達の番組の男闘呼組ゲスト回でそういう発言して高橋和也を苦笑いさせてた 去年フェスで生歌聴いたけどほんとに当時のままのクオリティだった
一人だけ飛び抜けて神レベルの歌唱だったよ >>55
綾波がネオンジェネシスって言ってる辺りでバックで薄く流して欲しかったな 作詞&作曲してなくても歌唱印税もそれなりに入るんだろうな あの、なんて言ったっけ、あの黒い人
美しい人生よーって
もうオリジナルがどんなだかわからんくらい抜いて歌ってる人
この高橋さんはああならないように心掛けてるんだな >>55
宇多田ヒカルにノリノリで歌わせるべきだった >>91
たぶん実演家契約していれば売上の1%程は入ってるんじゃないか? ミュージシャンで自曲
をアレンジしても絶品に
オリジナルを超えることはないけどこれは作曲者の力量がたらないってことより
聞き手がオリジナルに執着してしまう部分が大きい エヴァのも良いけど、パンプキンシザーズのオープニングがすこ もう一度逢いたくて
PS I miss you
もたまには唄ってくれよ。
あの2曲無茶苦茶名曲なんだよ… こういうのがプロの歌手よな
水樹奈々とかLiSAなんて酷いもんだ >>91
パチンコで使われた曲の版権料やカラオケの印税で年収1億円超えた時があったって言ってたな 25年間以上年収3,000万円ってエグくね?
3年間だけでも9000万円か・・・ >>1
ボーカリストって時が経つにつれ、だんだん崩して歌うようになるからな
聴く人は普段からオリジナルを聴いている訳で、耳馴染みのない歌いかたをされると違和感を感じてしまうんだよな アニソン歌手って歌唱力が全然落ちないイメージ。なぜだー? やがて30年か高橋真梨子良かったな
渡辺美里のほうが当時は西武ドームで大物だったのに
時代の移ろいは予測できんなw 御本人も実写パートで出演されているギャルと恐竜のエンディング、Peaceful Daysも聴いてあげてください 歌唱印税より作詞家作曲家は一生これだけで食べていけそうだよな
たい焼きくんの悲劇ならなくてよかった >>92
松崎しげるは
1990年代リバイバル一回目が一番バワーで歌ったんだよね。
イメージはみんなそれ。 アニソン歌手と言われるのが嫌で原曲が分からないくらいアレンジしまくったキャッツアイを歌ってた杏里に言ってやれ?! >>114
まーたアニオタお爺さんの恨み節はじまった 作詞も作曲もしてないなら大して身入りはないのでは? >>114
あれひどかったね
たぶんアニソンで初めて紅白選ばれたって曲なのに
アレンジしまくりで原型とどめてなかった >>49
今珍百景見てたけどエヴァとDBZのBGM使いまくりだし
そりゃ印税すごいわな アニソン歌手が指さされて笑われてた時代の狭間の曲だよな。 >>1
思い出は分かるが
曲としていい曲だとは思わん ぶっちゃけアニメは子供の頃見たけど殆んど覚えてない >>120
エヴァ以前以降でかなり変わったからな
テレビとかラジオで普通にタレントがエヴァがどうこう話したり 男性歌手は20代半ばまでガリガリ体型で綺麗なハイトーンボイス売りにしてたのに 売れてから筋トレしまくってマッチョパワフルねっとりボイスになる歌手が多いイメージ
誰とは言わんが
ライブ重ねるとスタミナや背筋力とかが物を言う世界で筋トレにハマるんだろうは >>60
おどるポンポコリンのほうはある時期からももクロバージョンになってるしな 子門真人となぎら健壱が印税買い取りで大ヒットの恩恵に与れなかったのは知られているがこの人はどうだったのかな 多摩市ぃいいいいいいいいいの下痢怨ォオオオオオオオオンンンンン~♪ らんま1/2エンディングのフレンズも当時のまま歌ってくれよ >>124
真っ先にフレディマーキュリーのマッチョ髭面が思い浮かんだ
昔は痩せてて女子に人気の王子様スタイルだったんだよな
他は長渕とかTM西川とかか
ミスチル桜井とかB'z稲葉もマッチョ化してた >>128
まあな
そもそもこれがそんなに好きでは無い
過大評価されすぎてるせいもあるけど 友達と飲み会すると誰かひとりは必ず歌うカラオケ曲でもう定番化しちゃってるから最強すぎるよな シンヱヴァは音楽だけ残念だった
林原のパチンコ曲にも劣る >>42
歌唱印税で2000万?
そりゃ単純にスゴい。 >>1
のど自慢でマイナーな魂のルフラン結構歌われてるよね え?この人今56歳??
95年当時で40代かと思ってたけど 「踊るポンポコリン」の坪倉唯子を思い出した。
「レコーディングしたのを早回しして声も変わるし、あくまでCDの企画だし、姿を出さなくて良いし、坪倉さんのキャリアに影響しないから」
→「ヒットしたし、テレビで歌ってくれ」
坪倉「えええ! あれって早回しの声だからあんなふうにはならないですよ?」
「CDを聴いて、それを真似して歌ってくれ」 橋幸夫のようにそろそろ2代目高橋洋子を探してもいいかも これ、あの女優の高橋洋子では ないんだよね?
同姓同名? 俺は敢えて好きなように歌ってくれと言いたい
ヲタクはあの時のままでと言いがちだが
原曲のままなら別にライブじゃなくてもMP3でええやんて話だし 1995年にしては古臭い歌だ
ワンピース初代の歌もだけど 奥井雅美も今も活躍してるけど一旦辞めた高橋と比べて今も声が出てるから素晴らしいわ こんな人気アニメだったのに夜の子供が寝てる時間帯に放送してたんだよこれ アニソンならライオンの方が名曲
実際、残酷な~はエオリアモード(自然短音階)だが、
ライオンはドリアモードでより艶っぽい音使いをしている 残テてそんなにいい曲かな?
なんかアレンジとか無茶古臭いんだけど
特に出だしのズンチャズンチャて始まるところとか
あエヴァ自体はすきだけどな 歌唱印税で遊んで暮らせるんだろうな
エヴァに感謝やな むかしこのアニメのパズル持ってたな
てか、ナゼか家にあった いっかいライブできいたことあったけど迫力が凄かったよ
魂のルフランのほうだけど 林原と緒方にバカにされてるイメージだが
年収ベースでは二人を超えてるな >>43
宇宙戦艦ヤマトのことなんだろうけど、アニソンって言葉ができるより前のことだし、たいへんだったのはop.ed.じゃなくて
序曲の「あ~あ~あああ」(ごめん、分かる人には分かると思う)なんでアニソンじゃあないよ
年数経って声がかわっちゃったって話 レコーディング当時と歌い方や声が何年間も変わらないって良い事でもあるんだけど長年売れ続けてる歌手ってアルバム毎に結構変化させてるんだよな
全盛期から2作目3作目と右肩下がりで代表曲が1~2年間に収まる歌手はいわゆる一発屋になる
>>133の例でいうとフレディマーキュリーなんかはヒゲ前とヒゲマッチョ後では同じ曲でも全く別物の歌い方になってる
初期の甘い歌声が好きでヒゲマッチョのパワフルボイスは嫌いという人もいればその逆もいるから守備範囲が広い
ミスチル桜井なんかもシーソーゲームあたりの初期爆売れ時期~深海の暗黒時期とHANABIらへんと今では歌い方が別物 去年のカラオケ
大人気 残酷な天使のテーゼと魂のルフランを合わせても
浜崎あゆみの総合のが上という
豆情報 渡辺美里の歌唱のパクリ
だから渡辺美里聴くとこれ以降アニソンに聞こえる
なんでこの人正直に言わないんだろ
影響くらい言えばいいのに 去年、松崎しげるが愛のメモリーを歌っていたのを観た
かなり衰えていて変な感じだったわ カラオケ印税歌手にもはいるの?
作詞作曲家凄いけど
本麒麟ぐびぐびぐびぐび >>159
普通に水曜の18時30分からやってたが
深夜帯でやってたのは再放送枠だろ ある意味プロだな
求められてるものを理解して
自分を主張を消し去ってる >>178
契約書次第
泳げたい焼きくん!の人はビタ一文入らないとか?あと多くのアイドル声優 変なためとかアレンジとかいらないんだよやらで
同じに歌わなきゃとか
それはそれで記録したのそのまま流してるんじゃ
っての言われないように若干変えてとか
わりと大変だと思う 一時歌手やめて介護施設で働いてたとか言ってたな
たまに歌番組出ると同僚に怪しまれたとか >>188
フランってポッキーみたいなやつはあるな >>183
ルフランと聞くと井上望の曲を思い出すなぁ
エド山口の奥さんだけど 聴く方からすると嬉しい
アレンジいらない
大体くどい歌い方になってる 女優や歌手で最近見ないと思ってたら「親の介護をしてた」という話はよく聞く
高橋洋子というと女優じゃなくて歌手というのが今でも馴染めないw
女優の高橋洋子もレコードを出していたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています