作画崩壊アニメ『惑星のさみだれ』の裏事情を暴露! 原作者が明かしたアニメ業界の深い闇 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月7日
作画崩壊アニメ『惑星のさみだれ』の裏事情を暴露! 原作者が明かしたアニメ業界の深い闇
2022年夏~秋シーズンにおいて、歴史に残る作画崩壊アニメとして有名になった『惑星のさみだれ』(TBS系)。
誰もが制作の裏事情を気にしていたなか、原作者・水上悟志がツイッター上で衝撃の暴露を行ったことが話題を呼んでいる。
トンデモ展開をねじ込もうとした関係者
「惑星のさみだれ」は、2005年から『ヤングキングアワーズ』で連載されていた人気漫画。
完結から10年以上の時を経て、2022年7月に待望のアニメ化を果たしたのだが、そのクオリティは信じられないものだった。
とくに注目を浴びたのは、作画の出来栄え。“犬”をまともに描くことすらできないレベルで、原作ファンたちに失望をもたらしている。
なぜそんな事態になったのか気になるところだが、2022年12月29日、水上が自身のツイッター上でアニメ制作の裏事情を明かした。
いわく、2年ほど前に幹部スタッフとして招かれた有名アニメーターが、オリジナル展開を盛り込もうとしたことがあったという。
そのアイデアの一部も暴露されているが、主人公・雨宮夕日を殺し屋にし、夕日の母を殺人鬼にするといったもの。
もちろん、原作にそんな設定は微塵もない。
結果として、有名アニメーターの暴走は防がれたものの、2回プロジェクトの破綻が起きて制作スケジュールがひっ迫することになったようだ。
アニメ関係者による予言
すでに一連のツイートは削除されているが、ファンたちは動揺。
《さみだれアニメの裏事情きびしすぎんだろ…》《今回のアニメ版よりもさらにヒドイことになっていた可能性があると知り戦慄している》《ちょっとぶっ飛び過ぎてて眩暈がしてきた…冗談にしてもキツいわ》と、衝撃の声が広がっている。
ちなみにこうした悲劇について、2022年7月頃にアニメ界隈のクリエイター・谷口工作氏が予言するようなツイートを行っていた(現在は削除済み)。
「惑星のさみだれ」を制作したのは、『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』(いもいも)などで知られるアニメ会社『NAZ』。
谷口氏は同社について、クリエイターを顧みないスケジュールや、有名作品をダシに安価で制作しようとする姿勢を批判していた。
その時点で「惑星のさみだれ」が食いつぶされることを悲観していたが、結果としては予言が的中したような形だ。
近年では原作を尊重したクオリティの高いアニメが多く生まれるようになっているが、その裏で業界にはまだまだ闇の部分が残っているのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116574 どうしてプラネットウィズの流れでJCと組めなかったのか 大してメジャーでもない古い原作なんだからそりゃ改変しようとするよ
ヒット作でもない漫画をそのまんまアニメにしたって少数のファンが喜ぶだけでヒットするわきゃねぇんだからな ジョジョ見習えよ
あんな原作リスペクトしまくりアニメ他にあるかよ いもいもの会社にしてはまぁまぁだったろ
スタート地点が他の会社とは違うんよ アニメ多すぎるんだわ
コロナや人件費高騰で海外に委託もままならないのに週30本以上作るとか根本的に無理でしょ 今後NAZでOK出す原作者居ないだろう
名義がNAZではなくなっているとは思うけど >>11
でも集約してチェンソーマンみたいなの作ってもコケて、
ぼざろ やdiyみたいな伏兵が大ブームになるんだから作品数が正義なのよ。 糞アニメとかじゃなくて資源と時間を無駄にした只のゴミアニメだからな。しかもワザとやってる。 NAZをwikiで見てきたが
アンゴルモアの作画崩壊はこいつらのせいか
けどID:INVADEDって成功作もあるのな
これは監督のあおきえいがしっかり手綱を握ったってことか 酷いって聞いてたけどいもいも作ったところなら納得
てかいもいもの時点で給料未払いで監督一人で作ってるって話だったけどまだ潰れてなかったのか いまだに中韓に丸投げすると酷い作画になるんだよな
確かアニメーターの給料は日本の倍以上で待遇はいいはずなんだけどプロ意識は皆無なのかね
あんな犬の作画でオッケー出すやつは日本じゃすぐ首だろ ドリルキックの描写とか良かったやん
棒読みの主役も際立ってたぞ 無茶苦茶な納期の作品を引き受けたってのもあるんだろうが、
まあ、作れないよな 原作者が何か発言すると石ころ扱いして叩くのは悪い風潮だと思う これの信者は作画崩壊だけがコケた原因みたいにいつも言ってるけど
作画もたしかに酷かったけどそれ以上に話や設定や展開がクソつまらなかっただろ
元がどう作っても終わってんだから作る方だって無能が寄ってくるしモチベーションも上がらんわ >>4
最初からオリジナルで作れよw
それじゃ売れないからって原作持ってくるのに何言ってんだか むしろ、さみだれ犬のような怖いもの見たさで最後まで見れたけど結局後悔だけ残った 完結してるのに、なぜわざわざオリジルを打ち込もうとしたんやw 録画してあるけどまだ見てない
作画崩壊なんだ
見ないで消すか 原作に寄生するウジ虫みたいな似非クリエイターとアニメ(笑)を擁護する為に原作の小説や漫画を叩く気持ち悪い中高年アニメオタクだらけの腐った業界だし >>13
チェンソーマン酷かったな
冗長な戦闘シーンとかペラペラな
人物描写とか >>21
アニメを見てないのバレバレだぞ
3話まで見るだけでも分かる酷さ アニメ制作会社ガチャか
ノベル漫画化作画ガチャみたいなもんだな
古くはファミコン移植メーカー制作会社ガチャもあったな
マイクロニクスとか 政策委員会とか出版社が金持ってくから政策現場は奴隷なんだよな >>7
あれはもう出版会社が作家の全集作っているようなものだ 作られてるアニメ本数が多すぎんだよ
1シーズンに30作も作ってどうするんだ >>11
海外マネーが入り過ぎて困ってるんだとさ
それなら1作品あたりの制作費を上げれば良いのにそれもできないんだと >>30
ガチャじゃねーよ
制作や作画が決まってもいないのにアニメ化や漫画化のオファー出すわけ無い
気に入らなければのだめみたいに1回蹴ればいい 作画以前に女の子のブサいキャラデザの時点で見る気なくしたけど よく日本のアニメの制作体制の問題やギャラが安すぎるとか国が支援してないとか言う連中がいるが、ただただ飽和状態
膨大な制作本数。実力も無いのにやりたい人たちの人数が膨れ上がるアニメーターに声優と
別の仕事やれよ
夢見てんな 逆に言うと原作がメジャー作品なら金かけられてクオリティ高くなるということか
実際そうだし 作画崩壊するアニメが増えすぎたので最低でもキャベツを超えなきゃ殿堂入りは無理 結局原作者徹底監修でただただつまらないもん作ったってなら余計救えないじゃん 未だにSHIROBAKOの中で出てきた業界の悪習が蔓延っているんだな
そらクソみたいな作品が無くならない訳だわ 手塚先生のように全てを担保にしてアニメスタジオを
作る者だけがアニメーターに石を投げなさい >>22
じゃあはじめからそんな作品にオファー出すなって話
おもんないと思うならむちゃな原作改変提案するよりオリジナル作れよと
てかこの有名アニメーターだれなんだろうなw 脚本家や監督がいるのにアニメーターが脚本に口出すとかあり得んの?
てかそもそもシナリオ会議にアニメーター呼ばれるのか? 好きに作らせてもいいだろ、原作者にとってアニメなんて漫画の宣伝でしかないんだし 今期だと1話切りしたけど、氷剣の魔術師がヤバいと思う
1話にしてすでに作画がヤバい上、ハナシが全く面白くなかった 手塚プロダクションも今ではすっかり糞アニメ制作会社に >>55
そのくらい度量が広いのは内藤泰弘くらいだろ >>54
そりゃ絵を描くのはアニメーターなんだし口出しはするでしょ
描けないような内容にされても困るだろうし 連載中に無茶させられて原作ごと潰れた黒ブヒや東京喰種に比べればまだ救いがある とんでも展開ならオリジナルにすれば良いのに
何故既存の作品でやろうとするんだろバカなの? 作画崩壊なんてしてないだろ単にショボかっただけで何でも作画崩壊言うなよ >>22
最初は楽しみに見てたが主人公の祖父の話で呆れて切った トライガンはどうなるかな ガングレの新規アニメのがよさそう 作画もストーリーもツッコミどころがありすぎて逆に楽しく観れたけどな >>27
>原作に寄生するウジ虫みたいな似非クリエイターとアニメ(笑)を擁護する為に原作の小説や漫画を叩く気持ち悪い中高年アニメオタクだらけの腐った業界だし
うる星やつらなんか、ビューティフル・ドリーマーを大傑作と崇める押井信者と、高橋留美子の原作の世界が好きな原作ファンの論争が40年続いてるというか、
昨年から「今回は原作を尊重します」とわざわざことわったリメイクアニメが放送中で、論争が再燃している。
押井は優れたクリエイターではあるが、それはオリジナル作品でやれば良く、
高橋留美子作品はもちろん、パトレイバーもゆうきまさみら他の作者達にガン無視されるほど暴走して、
結局業界でも鼻つまみ者なんだよな。 まいじつが書くと嘘くさくなるからこういう悲劇はスルーしろよ さみだれは主人公のボソボソ喋りも酷かったな。
虎杖を好演出来たくらい、テンションの高い演技も出来るはずだし声もいい声優なのに、あえてあんな演技をするから、
実績のない新人声優が単に下手なのとはまた違う叩かれ方だった。 榎木、今季もクソアニメの主役やってるけどそこでもボロクソ叩かれてるからいつの間にこんなに叩かれる声優になったんだとびっくりした
さみだれは見てない 普通に作られてたら話題にもならなかったのに
クソ作画のおかげで話題になって作品の知名度上がったんだし
むしろ良かったんじゃ・・・ >>30
さよなら私のクラマーを、オリジナル展開でゴミにしたライデンは酷かった >>69
今ノイタミナでやってるうる星やつらを見てから言え これ内容も全く面白くなかったわ
それにプラスして作画最悪、声優最悪だっただけ
つまり全部ダメ >>66
前のバッシュとウルフウッドの声が良すぎた 去年の原作付きアニメで最低だったもんな
原作者かかわってあのレベルとか放送事故 アニオリ受け入れたほうが良かったんやろうなあ
多分それやりたかったんでしょ さみだれ、前期の農民、冰剣
恐ろしく棒読みの奴が主人公やってる
新人でもこんな下手な奴はあんまりいない
ここ2、3年急にごり押しされてる
全部クソアニメだからまだマシ >>75
ライデンもよふかしの歌は作画良かったしだったし
NAZもイドは良かったし
キネマシトラスもメイドインアビスは良いし
クソ作画スタジオでもこういう明暗が出るのはなんなんだろうなぁ >>7
原作改変でも、いまやってるスラムダンクの映画は評判いいな。
原作者本人だからこそできたことで、監督がイノタケじゃなかったら
この出来でも非難轟々かもしれんけど。 >>2
当初予定してなかった作品が先に入って、スケジュールが埋まった可能性がある。
つまり、シャミ子が悪い。 >>75
脚本高橋ナツコ制作ライデンフィルムという黄金タッグ この程度で作画崩壊なのか
ヤシガニやガンドレスほどじゃないんでしょ? 原作も話のアラみたいなのはそのままだったのかも知れんけど
絵柄や空気感的にそれが気にならない感じだったんだろうなとは推測できた 戦国妖狐かスピリットサークルもいつかアニメ化すると思うけどこんな出来だったら絶対に許さない。 >>81
小野坂、速水のコンビは強いよね
保険屋さんの鶴ひろみ、雪乃五月のコンビも良かったし そもそもアニメ化してもいいレベルの漫画じゃなかった >>60
おそ松さんの脚本家がラジオでアニメーターとは全然接点がないと言ってたけど 打ち切りのスピリットサークルは要らない
戦国妖狐だけで良い
全力でやれ >>13
遅延糞マンはどこからどうみてもゴミカス打ち切り物件をゴリ押ししただけだろうが 何で有名アニメーターとやらはキャラクターに別の色付けや設定を乗せようとしたのかねぇ? >>100
そのアニメーターが選んだ人物の一人ならだけど
この原作に乗せて彼の考えたアニオリを入れるのを予定にしてたんだろう
契約の問題かもな
みんな不幸になった >>85
はたらく細胞の役は良かったけどなぁ
まあ同じ演技しかできないし滑舌悪いのは否めない アニメ会社のプロデューサーも見る目がないよな。
こんな神アニメになる原作ほったらかしてクソアニメ量産してんだから… >>10
アニメを作画崩壊とかDISれるような感じじゃあないな… 「原作にないオリジナルをやりたい」
って言い出す奴は大事なところで原作に
甘えようとするのが多いから地雷率高い。 アマゾンの評価が典型的「手を出してはダメなやつ」分布してるからなぁ >>85
場違いな話題だとは思うけど、乙女ゲーでも棒過ぎてヤバイな…と思ってる
乙女ゲーに来ないで欲しい アニメーターって作画担当やろ?
作画がストーリーにも口出しするんやね 全部見たわけじゃないけど目が特徴的、と言うか気持ち悪かったけどあれはあれで正解っぽいから何が崩壊してたのかわからんわ 糞アニメも存在しないとリコリスリコイルみたいな神アニメは生まれないだろ >>111
これで犬が何の躍動感もなく手前左に消えていくんだよな
ヤシガニでももう少しマシだったぞ G7に韓国招待を検討だって
さすが統一自民党の岸田 >>21
原作者が無茶振りして無理が出たならまだしも、そうじゃなきゃ実際にクソだろ
作者が明言しないのは我慢してるだけで憶測自体は間違ってないから炎上すんだよ >>100
アニメーターっても作監兼キャラデザだったんじゃね >“犬”をまともに描くことすらできないレベルで、原作ファンたちに失望をもたらしている。
犬見たいけど何話ですか? >>11
そこは昭和の時点で宮崎駿も危惧してた
宮崎 いや、やっぱり、やることはあるんじゃないですか、いま、この日本に生きて。
押井 あるとすれば、なぜ若い人がこれだけアニメにイレこんでくるのか。
宮崎 あるんだけど、そこに目が向かないようにできているんですよね。
破滅のきざしは日本中にあふれているわけだけど。
押井 状況はこれだけそろっているのに見えないのは、見えないシステムがあるのか?
宮崎 それはどうしてかというと、日本と世界の関係が子どもたちに見えていないからだと思うんです。
日本とインドネシアの関係とか、日本人の食べているエビが全部外国から来ているとか、そば粉はカナダからとかね。
誰も気づいてないでしょう。
押井 そうは思わないですね。
宮崎 こういう物質的に豊かで第三次産業花盛りで、アニメーションは週35本もテレビで放映されている状況なんてのは、みんな遭遇したことないですよ。
歴史でいうなら、ローマの平和ですね。
ローマ帝国じゃなくて、ローマ市内の状況に似ていると思う。政治的退廃とか、見せ物としての殺しあいとか。
あの時代のローマ市民は、パンだけじゃなくて娯楽も要求した。そういう状況に対応している。
押井 そこで比喩的にいえば、そのローマ市民はパンとブドウ酒を要求したうえに、なおかつ闘技場の見せ物を要求することが市民の権利だと信じていた。
それは、とりわけいまのアニメファンに似ていると思うんです。
ファンの要求することは、作品の中で実現されなければならないと信じている。
宮崎 ええ、似てますね。 >>15
イドってnazなんかよ
たまに怪しかったけど全体的に丁寧でその年一番好きなアニメやったわ
あおきえい舐めてた >>113
毎年、朝鮮式招魂社の靖国神社に参拝しているけど岸田さん大歓迎だよ >>91
連載当時は作者が若かったこともあるだろうけど荒削りでも勢いや熱さがあって毎月楽しみに読んでたなあ ちなみにビューティフルドリーマーのころの対談である
押井 ぼくの考えてる映画というのは、いまはそういうものだ、そうじゃないと作れないと思うんです。
ラムとあたるの間には何の障害もない、面堂が日本刀をふりまわしたって、戦車にのって大砲ぶっ放したって、何も障害になるものはないわけですよ。
宮崎 ようするに、学園に戦車をもちこんでも、警察がふみこんでこないことによって、何をやってもいい世界なんだよね。
押井 逆にいうと、いまはそういう状況なんだと思うんですよ。障害がなくなっている。
宮崎 (障害は)ありますよ。ちょっと派手な靴下をはこうと思ったらどういう目にあうか。
(中略)
押井 だから、やりたいことがないにも関わらず、生きていかなければならないという状況があったときに、
じゃあどうするかといえば、手放しにしちゃって何もしないか、あるいは、あたかもなにかやることがあるかのごとく装って笑ってみせるか、その違いだと思うんですよ。 深い闇でもなかった
今のアニメの現場は昔に比べたら全然ましよ
セル画とか失敗できない環境からデジタルになってかなり楽よ 宮崎
だけど、「うる星(ビューティフル・ドリーマー)」でいえば、ラムの夢を現実化して、まわりは廃墟になって、
自分のいたい人だけといっしょにいて、食べ物はコンビニエンスストアにいっぱいあってね、電気もガスも水道も供給される、そういう世界で遊んでいるでしょ。
それで、ラムはどうなったんだ、ということがないと、純愛もへったくれもないと思ったんですよ。
押井さんはじつにうまく逃げた気がする。
夢邪鬼に「これはラムさんの夢なんや」と言わせて、
さらに最後の「夢だよ」というあたるのセリフで念押ししてね。
もし、今日の日本を舞台にして、学園ものにふみこむなら、どうしてもふみこまなければならない部分が出てくるけど、
そこをうまくのけといて、おもしろそうな風俗だけは全部出てる。
それにごまかされて、子どもたちは「ラムはあたるが好きなんだ、こんどもキスしなかったんだ」って(笑)
うまくごまかして、のせてるんだって思いましたね、率直に言って。
あれはラムの夢ではなく、あたるの夢だったのかという気もしてくるし、そのへんはしっぽをつかまれないようによくできているんですよ(笑) 原作好きだけどアニメは酷いものになると分かって全く見なかった
結局、無駄に制作会社が多いせいだよ
見る側の使う金と時間が限られているのに
供給増やしまくれば色々と崩壊するのは当たり前 「海のトリトン」だって手塚治虫の原作を富野由悠季が独断で改変したじゃん イドの功罪か
イド作った会社ですって言われたら
信用しちゃうね イドは脚本に舞城引っ張ってきたりなんやってん
奇跡やったんか?
どうしてこうなった >>1
殺し屋と殺人鬼ええやん
原作者アホなんちゃうか? ぼっちざろっくみたいに制作ガチャSSRで秋アニメの代表作になった例もあるのに
この作者はほんとついてないなあ クローバーワークスの躍進に震えるスパファとぼっちとかエグい 作画とか以前に話がつまらない
2クール放送してたけど最後まで見た人どのくらいたんだろう 鬼滅とかの後に見るとパラパラ漫画みたいで独特だったw いもいもは、作画崩壊がネタになって話題になったからまだ良かったのか
スフィンクスとか笑わせてくれた >>85
リコリコのうるさい方の中の人の親戚らしいな彼
まあ、なんで彼が売れてるのかわからないけどw 逆に考えるんだ、最近のアニメのクオリティインフレにはそろそろ歯止めをかけるべきだと >>155
これ 1話Aパートで見るに耐えなかった >>155
わし最後までみたで
糞作画、糞原作者、糞榎木のトリプルコンボでノックダウンされたわ >>85
カノカノの主人公と水星の魔女のモブの声はマッチしてると思う >>56
主人公の声優、さみだれと同じく榎木だしな 実際のシリーズ案構成打ち合わせに原作者は来ないで編集しか居ないから、ハッキリ要望を伝達しない編集にも問題有りそうだけどなあ >>1
この改変、ハガレン一期を思わせるな
その大物とやらは、會川昇あたりじゃね? >>152
ぼっちざろっくも結構好き勝手やったほうだけどな
作者が受け入れた例 >>135
今どきストツーのパチモンみたいな蹴りだなw いわばエジプトの壁画のような象徴画的な内容なんでこの作画でも十分内容に合ってたと思ったけどな。
まあこういう話が出る時実は一番あたおかだったのは制作スタッフのだれそれではなくTBSだ。 >>166
でもさすがに主人公の女の子が実はAV女優とか設定変えられたら黙ってないんじゃないか? 名作漫画が作画のせいでめちゃくちゃにされたみたいなこと言われてるけど
実際は漫画の時点からボロクソなのを一部の信者が持ち上げてるだけ
アニメ化される前から悪い評価もされてる
2019/10/17
ネットで何故か異常な評価を獲ている本作。
過剰な持ち上げで、関係者の自作自演か?と思ってしまうレベル。正直不快。
漫画としては頑張っては居るが、可もなく付加もなく。微妙。
2017/08/23
知り合いの漫画好き2人にも貸して読んで貰ったけど、私も含めて全員微妙と言う評価。
正直ネット上で度々話題にこれが上がるのはステマだと思ってる。
個人的には100点中42点。
2017/07/12
評判いいから読んでみたらめちゃくちゃつまらなかった。
つまらなすぎて本当にビックリしました。
この漫画を面白いと思える人の気持ちが本当にわからない。 原作がしょうもないとスタッフも仕事とは言えかわいそうだな >>30
乱数で結果が出るガチャと
契約内容に双方が合意して契約する業務ではまるで違うんだが
馬鹿ほど何でもかんでもガチャと的外れのことを言いたがる やたらと原作が口出ししまくってツイで愚痴ったりしてギスギスしてるのダダ漏れなのも嫌だけどね
原作者との相性、制作会社のスキルやノウハウ、予算etc.なかなかに悩ましいね
久しぶりにはねバド見たくなったわwもしくはくま巫女w 原作いじらず作画もそれに合わせた結果がアニメ版だろ
話はそのままだしキャラが動いてないのも原作まんま
唯一変わったのは音がついたことくらいだろ >>165
ハガレン一期は原作者と綿密に打ち合わせてのアレだぞ こんなくそムーブしても仕事が回ってるくらい今のアニメ業界は人が足りない >>152
プラテットウイズはなかなか良かったんだけどねえ… >>155
原作が好きだったからギリギリ耐えられた… いちアニメーターが設定まで関わる?
Youtubeでは優秀だがオリジナル展開したがる監督が原因となってたが >>181
絵がちゃんと動いて話も面白かったからOK 作画崩壊してても魔王様リトライくらいに面白ければ何の問題もないけどな
円盤は爆死だったらしいけど 原作からして全てが古臭いんだから作画云々言う以前の問題だろ
作者とか信者は一体どんな夢を見ていたんだ?鬼滅とか呪術みたいに
大ブレークしたかったって話?掲載誌の力、絵柄、キャラの魅力的に無理だし
そもそも頭や肩にフィギュア乗せて戦うような原作をどうやって跳ねさせるの?w この作品やたら新キャラ出して話展開させようとするから浅いんだよな
気づいたら毎回新キャラがいて説教してくんだもん
プラネットウィズもキャラ使い捨てで1個1個浅いまま次の話いっちゃうし、掘り下げ全くしない作者だよな >>185
作者が最後のシーン以外まったくノープランで連載開始した作品だから
最初と最後除いてほぼ全部蛇足みたいな話
単に病気で自暴自棄になってるヒロインを主人公が説得してくっつくってそれだけの話なんだけど
2クールもあるのにその話をもっとおもしろくするために盛り上げるんじゃなくてそのメインの話はまったく触れず
ただポッと出てきたキャラクターが回想するばかりで何一つ本編が進まない
こんな構成を何も手入れずそのまま2クール使って放送したから何も盛り上がらず批判だからだったよ >>189
単にキャラ出せば話数稼げるとしか思ってない人だからな
水上悟志 @nekogaeru
さっきまどかマギカ3話をニコニコ生放送で見てた。
黄色の黒に対する上から挑発的な態度がイヤだったので黄色にはあんまし感情移入でけんし、
マスコットが胡散臭いことこの上ないと来てる。あっこからどないなるんやら。
つーか願い事を凄い真剣に取り扱っている。さみだれとは大違いだ。
人の夢を叶えたいのかその人の恩人になりたいのか、とは深い。
さみだれだったら二つ返事で願い叶ってたところだわ。
もともとオマケでつけた設定だったし。
仲間がぞろぞろ出てくるに当たって、そのキャラ紹介に一人1話づつ
「願い事を叶えてくれるって言われたらどうする?」という読みきりを描けるから、
ついでにそれで12話分は稼げる。とか思ってつけた設定。
まあ描きたいことが願いが云々のとこじゃなかったから、
願い事については適当にやっちゃったな、ということが言いたかっただけ。
願い事の設定は結果的には上手く働いたが。 >>152
ぼざろも原作レイプが多くて案の定アニメ信者が原作叩きしてるから駄目じゃん
作品に対する愛情があったら実写なんて使わないし >>169
アニメ企画たちあがる前に話つけろってやつだな
なお企画見てからアニオリ入れようとした可能性 原作どおりに作っても制作破綻する作品なんていくらでもあるし
年間200本も作ってんだからそりゃ駄目なのだって出てくる ぼざろななんて女キャラばっかってだけが売りの典型的な童貞を安心させる退屈なアニメなのに
やたら持ち上げてるコミュ障いるけど一年もしたら風化して消えて行くアニメだよ、あんなの
バンド演奏シーンで誤魔化すとか何回擦ってきたんだ今まで。もうお腹いっぱい >>36
制作費を増額したところでクオリティは上がらないとのこと
VIP+に現役アニメ監督のスレがあるから見てくるといいよ さみだれに関しては演出は間違いなくダメだったけど作画は精々クソダメレベルで崩壊って程では無かったな。
崩壊っていうならEX-ARMくらいまで行かんと… マイナー雑誌で長年連載してる漫画ってたまに見かけるけど
これは原作からして何でアニメ化しろなんて声が上がるくらい評価高いのか謎だった >>198
CGで作画崩壊っていう
新たな境地だったよな、あれ 主人公のトカゲの声が津田さんだってやっと終盤で気づいた
あの声すごく聞きづらかった >>50
>>111
>>134
続けて見て分かったわろた まあちょっと手を加えたくなる気持ちも分かるな
主人公とヒロイン周りの話が膨らまなくて最後まで空気になってたし 毎回毎回泥人形との戦い見せられて何が面白いのか
この泥人形のデザインがまた何の魅力もないし 原作を読んでヒットは無理だと思えばなんかやりたくなるわな >>7
ネトフリの6期はお世辞にも作画綺麗とは言い難いぞ(笑)
予算はあるのにね… >>208
ジョジョ6部の2クール以降見てないだろ?原作絵に忠実で尚かつ綺麗だぞ
そういう意味じゃさみだれは呪術みたいにスタイリッシュにしたら別物になるし
作者が変にプライド持ってるならあれしか無かったわけだが >>182
しかも中国や東南アジアに外注した仕事が円安で受注価格上がってるから制作費大変らしい >>200
原作漫画の絵がまたレベル高いから余計に不憫で… >>175
はねバド作者は表では何ひとつ不満、文句言わなくてすごいなと思った
アレ制作会社が社運賭けてたアニメなんだけどね
社の代表作と言われる作品にすべく、放送半年前からCM流す力の入れっぷり
終わった後は何事も無かったかのように存在がスルーされてる アニオリも原作者公認なら問題はなかろうが、たしかにその改変は?ってなるな
相変わらず作画崩壊は無くならないんだな
たとえ作画監督が複数居ようが、海外から上がってくる原画が酷ければどうしようもないわな >>214
連載そのままは無理にしても、勝手にあれこれ変えすぎな感じでがったりした >>222
同じ作者のプラネットウィズは8巻を1クールで綺麗に終わらせてなおかつ名作になってる。
まぁ、作者自身がネームと言う絵コンテ書いてアニメ化、シリーズ構成したにせよ、まともなスタッフと声優と制作会社揃ったからだと思うが。
そこで思い上がった作者が三流会社の誘いで同じ事しようとしたけど、素人+クソ制作会社にスタッフ、やる気の無い声優なんだからこうなる運命だった。 いや、俺思うんだけど、さみだれ原作信者でアニメ1話で切る奴って、どうかしてると思うんだけど…。
人には「漫画全部読んでから感想述べて!」とか言う癖にだよ?
オススメ水上悟志は個人的にはNG 原作の構成が終わってたからね
まともな人ならこのまま手入れなきゃ失敗するってわかる
ワンピースに例えるなら、1話で海賊王になるって言ったルフィが
まったく海に出ないまま山賊と戦ったり酒場で話したりをずっと続けて
終盤でワープで宝の前に連れて行かれて宝箱開けて海賊王になった、みたいな話 鬼滅で例えるなら、鬼舞辻無惨が目の前にいるのに
鬼舞辻を完全スルーして下弦の鬼1匹を柱全員で倒すみたいなシーンが何度も出てきて、
挙句に鬼舞辻に下弦の鬼と1対1で戦わせてくれとお願いするヤツまでいる始末 やっべぇ ページ上は埋まってるけど
これ映像にしたら尺が明らかにたんねぇやら
逆にセリフ多くてどうやって納めようで
結局許可取らずにオリジナル展開で水増しやら
数話またぐのでそうすると結局足りないので
オリジナル要素ぶちこむで
ああわかったわかったで出版社と
原作者先生には許可とって調整しておくってのを
いい加減な安請け合いして何もせず
事後承諾でいいんだよと余計にこじれきるとかかな
であとからダメでした原作引き上げるぞ コラぁで
今までの無しよで全部一からやり直し押しまくるとか 全部、原作者の先生がハッタリが一番だー
解決策とか何も考えてないけどとりあえず大きい問題出しとけー
作者がどうするかわかってるもんなんか読者は展開読めてしまうから
自分がどうするか何もわからんもんを出しとくのがいいんやーって描き方してるから どこのアニメ会社が比較的原作に忠実に作ってる方なんだろうなあ
パリピ孔明は原作に忠実だったよな
人気あるなしは別として >>42
なんでそんなにアニメ制作に群がってくるんだろうか
そんなにおいしく稼げるわけじゃないだろうに 不徳のギルドは殆どの原作ファンが満足したアニメ化であった さみだれほどの名作が、アニメ会社のせいで駄作になった
視聴してて残念でならなかったよ
もしこれがufoが作ってたら鬼滅なんかより良い原作で話題になったのに >>225
あれはアニメと同時進行で作ってたのでは アキバ冥土戦争みたいにオリジナルかつ
とんでも設定ストーリーでも面白いのはある
NAZの擁護はできない イドインヴェイデッド作ってるからNAZの勝ち
アキバ冥途の負け フジテレビとかオリジナル展開やりたがるけど、オリジナル展開することで何かメリットあるの? >>239
原作通りにやっても原作者の手柄になるから プラネットウィズはアニメのほうが先に終わってたと思ったが >>234
さみだれ好きだけど流石にそんな大手が相手にはしてくれないことも判ってる >>243
アレはアニメが先で、アニメ用のネームをもとに漫画連載してるらしい。 このレベルの原作だからこの程度で済んだんだろうな
もっと有名作品でこれやったら毎週ツイッター壊れるレベルだろう >>134
草
こんなの去年あったんか全然話題にすらなってないやろ プラネットウィズぐらいの出来で作れば原作からもファンからも声上がらんかったのにな
でもプラネットウィズってほぼ惑星のさみだれやしもうやらんで良くね?とはちょっと思った >>131
この人ID変えてずっと荒らしてる人か
こういう人ってまじで怖いね 「なんでいまごろになってこのマンガをアニメ化?」って不思議だったけど
こんなことになってたのか >>173
原作者がアニメ化やコミック化のオファーが来て、そう簡単に断れると思うなよ >>254
2005年から2010年のマンガだもんなw 結局全部見たけどストーリーもくっそつまんなかったぞ 内容下らなくても作画しっかりしてたバブルアニメって凄いよな。 このアニメのせいでただでさえ遅い最果てのソルテの続きが全然出てこなくてがっくりしてた >>234
信者ってやたら持ち上げるくせにどこがいいのこ何一つ言わないよな、ステマ?
キャラ死ぬ話一つ取っても、鬼滅は煉獄が命賭けて敵を倒そうとする様に感動を呼んでたけど、
さみだれは、あいつに何かあってもすぐ飛び出せるように練習するって必死で飛び込みの練習して
敵の攻撃が彼女に向いたときにここぞとばかりに飛び込んで肉の壁になったのに
結局そのまま貫通して彼女にも突き刺さるというマヌケな話でしかなかった訳で
あの話で煉獄杏寿郎並の人気が出ると思ってんの?
煉獄は炎燃え盛る派手な戦闘できたけど、
さみだれの上で書いた死んだやつの攻撃方法ってライターなしで何かに火をつけるだけだよな?
それを予め用意した燃料入りのペットボトルに着火するのに使って
ただペットボトル投げるだけの火炎瓶に中二丸出しの必殺技名つけてたけど
あれで炎の型より派手で話題になるとマジで思ってるの? 敵を凍らせることもできない、水がないと何もできない
水を氷に変えて鈍器にして殴るだけの技で水の呼吸より話題になるとか、現実見えてなくて草 >>264
煉獄さんは会って数時間のキャラでぽっと出だよ
それを感動話に仕立ててもね
太郎と花子は幼なじみで太郎が死んだ時の喪失感はさみだれの方が上
そもそも鬼滅の炎の型にしろ呼吸にしろ
エフェクトは派手だけど単なる斬撃だよ
実際に炎や水が出てるわけじゃない
太郎と花子の攻撃は実際に火と氷なんだから 作画崩壊以前に、今のアニメーターはみんな絵が下手だと思うわ
腕の描き方とか見てると、丸太ん棒をつなぎ合わせたみたいな感じで描いてある なぜ今更この原作を持ってきたのかね
あり得んだろ
原作ファンも新規も誰も得しない 榎木は日常の延長線上にある世界の普通の少年
の演技がいいんだよ
中世とかSFとかに放り込んではいけない >>266
太郎と花子なんて名前からして作者のやる気のなさが伝わるやん
燃料ないと何もできないゴミと水がないと何もできないゴミの技を
小学生がかっこいいって真似すると思うの?
死にやすくなるとかいう訳のわからん呪いかけられたのに
別に人はいつか死ぬからどうでもいいわって死ぬのをあっさり受け入れてるヤツじゃ
死んでも望み通り死ねてよかったねって話で喪失感も何もない
そもそも本人たちが生きたいと思ってないのに、視聴者が共感できる訳ないじゃん
本気で彼女守りたいと思うなら肉の壁になる特訓するより
仲間に話して一緒に守ってくれって頼むとか、いくらでも方法あるのに
ただ飛び込んで肉の壁になって死ぬ特訓してる馬鹿が死んで喪失感ある?
肉の壁になっても結局彼女守れず一緒に貫かれるわ、
敵には逃げられるわで、仲間から無駄死にって言われてるのに?
やっぱさみだれ信者って世間一般と根本的に脳みそがずれてるのなw 病気で長く生きられないから地球壊して人々みんな道連れにして死ぬって言ってるヒロインを
竈門禰豆子みたいに幼稚園児がみんな真似すると思ってるんだな、馬鹿過ぎて草w >>272
小学生がーとか幼稚園児がとか
少年誌とアワーズみたいな成熟した大人向けの漫画雑誌にある深みには勝てないよ
小学生とか幼稚園児が真似するのがステータスとか幼稚すぎる
それを自慢にしたいのも気持ちが幼いから?
名前の付け方にしても炎だから煉獄、なんにもないから無一郎とか
鬼滅も全然安直じゃん
男が好きな女を庇って咄嗟に身体が動いて護って死ぬ
この格好良さが分からないかな?
分からないよね。幼稚だから >>85
誰かと思ったら、やっぱりアレか。下手だよな。情けない奴をやらせるとそこそこいいんだけど。 原作好きで水上悟志のファンだけど万人向けとは思わないw 今のうる星やつらとかもかなり崩壊してるよね
背景からしてぴっちり描いてるようで
絵心が全然ない感じなのが酷いわ
あとチェンソーマンで一回みんな耳の付き方が変な回があったわ
時代が進んでも人間が描いてる以上下手な作画のときもあんのねアニメは 戦国妖狐はぜひ素晴らしいクオリティで作ってもらいたい
あれも名作だから
さみだれはアニメ会社のせいで過小評価されて
残念でならない
ディーン版フェイトとか
なかったことにされたヘルシングみたいなもんで
事故だと思う >>275
成熟した大人(笑)にしか通用しない作品で鬼滅の刃を超える話題になるって馬鹿なの?
鬼滅の刃が話題になったのはアニオタ以外も食いついたからだぞ?
一部のマニアが熱狂するだけのウンコ漫画はいくら作画で頑張ろうとウンコマニアしか食いつかない
お前の個人的な感想じゃなく数で鬼滅を超えるデータを出してみろよ? 成熟した大人(笑)は男子大学生が年下の女の子相手に「魔王様」「御意」とか言ってる漫画わ好むそうですw ビスコも悪くなかったからこの出来は悲しいんだなぁ
ほんでも結構巻きで進んでっからオリジナルで大幅変更の尺合わせもありだったんかなこれ まあ起きちまったことはしかたない。みんなでサマータイムレンダ見ようぜ。飛ぶぞ(自転車が) この程度の出来で青筋立てたりするのは人生の損だ 瞬間湯沸かし器じゃあるまいし
心を広く持って落ち着いてアマプラで異世界の門を観るんだ ヒロインのすごく自然な関西弁だけは評価したいアニメ
出身地は違えど少女時代に高槻で培った見事な関西弁だった
正直その他は評価するところ皆無だった キモいアンチが湧くほど散々だったというのはわかった マイナー雑誌のクソ漫画だから円盤も売れず大した収益にもならないので
スポンサーも大してつかず相応のアニメスタッフがついた駄作になっただけなのに
作者と信者が作画がよければ覇権取ってたとかアホみたいなことほざいてるだけ 三月のライオンの原作者は監督とアニメ制作会社自ら指名してたよね
この作者も同じように自分で制作会社指名すればよかったんじゃないの?
なんならスラムダンクみたいに自分が監督やればよかったじゃん このアニメ、本当に酷かった
作画もだけど主人公は棒読み
トカゲ役だけが、そこそこ上手くて浮いていたw >>288
原作の人気が違うでしょ
コレと三月のライオン比べたら流石に両方とも作者泣くぞ
それにこの程度の原作が代表作の作者がアニメに乗り出してもガンスリンガーガール2期の二の舞だろ
アレより酷いかもな 寄生獣てアニメ化凄い楽しみにしてたのに原作と全然違う絵でがっかりやったな >>233
監督のツイート見てたら、作品がスタッフに愛されてる感じが伝わった >>233
すまんが俺は一回見ただけで切ったわ
声がどうにも受け付けんかった >>7
作画は酷いじゃん?
頑張らなくても固定の評価もらえるからだろうけど
プリキュアみたいにほっといても売れるからなのか? >>100
ぼくらのという子供がメインのアニメがあってのぅ 何故かやくざが主役になってたのじゃよ >>278
今のアニメーターって美少女wしか書けない奴だらけなんじゃね
だから背景ショボい 動物動かない 女子キャラ以外の人物ショボいになるんじゃないかい >>305
背景は大抵は背景専門の会社に外注で
金さえあればちゃんとしたものが出来る
金とはつまり背景の設定まできちんと作れる時間を確保する予算、
背景上手いベテランのスケジュールを余裕持って確保できる予算、
打ち合わせにしっかり時間が取れる予算、だよ
予算がないと背景の設定は適当、適当な設定で書く時間も極小、
ってことになる
場合によっては背景会社使う予算もないので
背景は専門じゃないアニメーターが適当背景書くはめに
あと動物はやっぱきちんと骨格から理解して動きまで研究してるような
専門のやつがいないと描けない つーかな
臨場感出すためなら背景なんか流線と一生に曲がっててもいいし
サザエさんの家みたいに踊っててもいいんよ
なんかそういう絵心とか演出心がかけてて
ただ定規で線引くとこ真面目に線引けばいいんでしょみたいな
方向性ズレて描いてる感じするわうる星やつらの背景は
今の人は漫画家でもそういうの多いんじゃないの
写真とか既製品の切り貼りトレース文化でしょ あと今のアニメファンもしかして
デフォルメ自体を作画崩壊と呼んでないか?という不安もある
動画の一コマなら変な顔になっても仕方ない
現実の人間も頬の肉ズレてるし
原画が崩れてるのはやばいが 初期ボス格のきつねがまんま犬だった実写もあるしな(´・ω・`)美月 こういっちゃなんだが、さみだれは当時のアワーズだったから連載出来たわけで、これが今のコミックdays辺りだと即打ち切りだと思うぞ
尾崎豊があの時代以外はヒットしなかった説と一緒や 作画ってどうせ大したこないんだろ?キモ―タってとにかく表現がお大袈裟で
中身がないからなあ。 チラッと見たけどギャグマンガ日和みたいななアニメでしょ? >>305
仕事しか絵を描かないと動物なんて年1回あるかないかの時も普通にあるしな
やるときは調べるもんだけど >>214
だって、単行本が凄く売れたって言ってるから いいひと最終巻でグチグチ言ってた高橋しんとは大違いだな 背景とか効果スクリーントーンばっかり几帳面に書き込んで
人物動物のデッサン崩れてんのとか
絵描きじゃなくて建築家の方が向いてたんじゃねーの?
みたいなのが多いわ だいたい同じ時期に放送するアニメが多すぎる
仕事してるアニオタなら半分も見れない
もっと作品絞って品質上げろよ >>318
いいひとはよく知らんけど、実写での改変のショックで連載終了決めたらしいやん
さみだれの作者は不満書いてツイ消しとか質悪い
先のこと考えず思いつきで描いて都合悪くなったらごまかすさみだれの作風とまんまやな >>208
ネトフリアニメって放送分全部納品しないとギャラ貰えないらしいぞ
ジョジョみたいに前半後半分けて放送するアニメは後払い
だから予算があるとは限らない 予算やスケジュールを言い訳にするのはプロではない
間に合わない仕事をそもそも受けるべきではない
カネがなければ責任者が身銭を切れ 上で鬼滅を超える作品云々言われてるけど、鬼滅って興行収入1位やろ?
それを超える作品なら制作会社くらい選び放題じゃないの?
売れてる漫画家がこのスタッフじゃないとアニメ化許可しませんって指名した話とかも聞くんだけど、そうすればよかっただけでは? ジョジョより強いコンテンツなんて
進撃か鬼滅ぐらいだろ
ジョジョ持ってるのに自転車操業ですとかあり得るのか?
鬼滅だって一期は2年かけて作ってて
それはUFOtableの通常の2倍の期間
それであのクオリティだよ
見通しゼロの段階で >>327
集英社と少年画報社比べるってライオンとマンチカンを同じネコ科だから同じって言うようなもんじゃないの? 椅子から立ち上がって歩き出すとか、歩いて来て椅子に座るといった
日常的な生活で見られる基本的な動作をきちんと描けるアニメーターが
あまり存在しないというのは事実なのか?
「星合の空」の監督が2期目が作られなかった事情を尋ねられて
理由のひとつとしてアニメーター不足を指摘していた記憶があるのだが 水上作品は知る人ぞ知る名作ぞろいで
これで感動できない人は心が摩耗しているよ
それが演出と作画の不出来でこんな低評価されるとは
漫画業界の損失だよ >>328
ジョジョはごく狭い範囲で人気あるだけで
パンピーからしたらボーボボ的なギャグマンガと同じネタ漫画 >>333
自分が何をしたでもないのに自分の手柄のようにマウント取っちゃう信者にはなりたくないなあ >>334
進撃鬼滅とジョジョの間にあるコンテンツぐらい上げてみろよ
スパイファミリーとか言うなよ?
今年現れたビッグコンテンツだからな おまえらアニメに必死すぎなんだよw
そんなだから制作会社も余計なプレッシャーがかかって追い詰められるんだよ
作画崩壊なんて昔から別に珍しい話でもねーんだし、いちいち細かすぎるというか完璧を求めすぎる >>335
全くです
私の様にちゃんと行動しないと >>333
病気が原因なのに病気を治さない
しょーもない兄弟ルールの決め事を守るほうが命より大事
破壊したいならさみだれほっときゃいいのに襲う
他にも沢山意味不明な部分ある
是非333には説明してほしい >>336
こち亀
スラダン
BLEACH
コナン
ゴルゴ13
美味しんぼ
北斗の拳 >>326
苦しくても請けとかないと次の時期の資金繰りに困る。あと請けとかないと発注も来なくなるから無理して請けるんだろうなあ >>321
1/3の放送数位でクオリティを保てる人数的にはちょうどいいんだろな >>343
新しいやつ出すな言うからやんけ
んなことゆーたらジョジョもここらへんと同じ世代やろ あぁ、今期のさみだれ枠はトライガンなのだなと納得した
色々改悪し過ぎてなんだか2次創作以下の別なモノ感が酷いしな >>344
お前どんだけズレてんだよ?
まあいいや
こち亀美味しんぼってジョジョより上のコンテンツなの?
2023の動き教えてよ >>339
病気が原因なのに病気を治したら、地球を破壊する意味なくなっちゃうじゃないですか
自分がいなくなるなら、世界を壊して自分のものにするっていうのが目標なのに
そこをゆーくんが救うのが良いんですよ、さみだれは
アニマとアニムスが交錯するシーンとか鳥肌立ちますよ
あれはお互いがぶつかりつつ、魔王さみだれがハンマーを打ち砕く爽快感もすごい
意味不明なんじゃなくて
君の感性が鈍くて理解できないだけだね >>346
発行部数やと上やな
何で比較するのかあとだしされても敵わんので
ジョジョのどの部分と比較すりゃいいのか教えてくれ >>350
すぐ言うことなくなるのなら
人に説明求めんなよ
どうせ理解できないだろ >>351
美味しんぼは去年からYouTubeで公式チャンネル開いて20万~100万再生位
こち亀は去年本誌に載ったぐらいか >>345
作者が絵が綺麗で優秀なアニメーターの作る別物になるのを止めて
自分が構成担当する思い通りの作品を制作した訳で
作者本人があのまま進んでたら別物だったけど、
これはまごうことなき自分の作品だから感謝してると言ってるので
別物呼ばわりするのは作者に失礼
作者が考え、構成まで担当したアニメがファン以外にはまったく受け入れられず
その原因を作画に押し付け逃げてるだけだよ >>352
だからさ
今期アニメを作ってるコンテンツの話なのにさ
馬鹿すぎ >>354
最初からそう言えや
スパイ除外するから訳わからんくなる 原作読んであまりにもつまらないからアニオリ入れようとしたんやろなあ 作画音響は確かに酷いけどストーリーとキャラも酷いんですが 鬼滅の刃の名前出してる人いるけど、実際は足元にも及ばない鼻で笑われるようなマイナー作品っぽいし
作者のwikipedia見たら絵が下手って紹介されてるから、完全に下だと思われたんじゃないの?
アニメーターだって簡単な仕事じゃなくて絵がうまくなるために美術の勉強したり
ものすごい枚数のいろんな絵を描いたりしてる訳で、それで認められる実績を残してるのに
ド下手な素人みたいな絵をアニメにしてくれって言われて、テンション下がりまくって
もう断られるんならそれでいいやって好き放題言ってやったんじゃないの?
> 『ヤングキングアワーズ』のインタビュー等では、しばしば自分の絵を下手と言ってネタにしたり、
> 過去の自分に向けてもっと絵を勉強しろと言ったりしている。[12] >>30
例えがイマイチだけどゲーム受託は納期と予算が優先だからガチャあまり関係ない
孫請けで某PSソフト作ったからわかる
出来はお察し 一話切りしたから作画崩壊見れなかったわw2クールやってたのに気づいてビックリしたけど >>1
>とくに注目を浴びたのは、作画の出来栄え。
>“犬”をまともに描くことすらできないレベルで、原作ファンたちに失望をもたらしている。
原作ファンは失望したみたいだけど、アニメから入った視聴者には逆に人気みたいよ
さみだれ犬って呼ばれて大人気、グッズ化してほしいって声まである >>365
犬より酷かったにはバトルシーン
止め絵での紙芝居状態で、スキルも金もなかったんだろうなぁとしか
原作自体も令和では駄作レベルだろw 昭和だったらあの犬程度の崩壊は無問題
1stガンダムとか映画版でも今見たらキツイw 仲間が死んで次の戦いでメンバー全員喪服で戦闘に出動したところで
爆笑してしまったんだがこれは原作通り? こういうのはニコニコ動画でみんなでツッコミながら観ると楽しい 原作では、自分の兄を殺した敵を無視して仲間を邪魔して戦いを挑む
狂った男として描かれてるキャラも作画でめちゃくちゃにされた被害者の一人
https://i.imgur.com/1hFsO9C.png >>256
原作不足が叫ばれる昨今、出来がいい原作ならさっさといい会社から声がかけられる
それがないままダメ会社からしか依頼が来なかったということはその程度の原作だったというだけ
ランダム要素が絡む余地なんてない いくら2クールやってくれるとは言え、NAZに任せるくらいならアニメ化頓挫した方がマシだったな
どうしてもアニメ化したかったんかな >>375
アニメ化して評判になれば単行本が売れるからな
今回みたいな悪評じゃ無理だけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています