【芸能】「(Mー1審査員)山田邦子さんの審査は何点でした?」松本人志の無茶ぶりに…博多大吉絶句、無表情で首振る [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月4日 6時0分スポーツ報知 # 芸能
「ダウンタウン」の松本人志(59)が1日に放送されたTBS系バラエティ番組「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦2023」に総合司会として出演。ネタを披露した「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)に対して、無茶ぶりをして笑いをさらった。
番組序盤でネタを披露した後、松本は、先月行われた「Mー1グランプリ」決勝(以下、「Mー1」)で、自身と同じ審査員を務めた大吉に関する秘話を明かした。「大吉先生はすごいよ! Mー1の時にストップウォッチ持ってた」と驚くと、大吉は「体感で長く感じたのか、本当に長かったのかを知りたかったというだけで…」と説明。松本が「ストップウォッチ持って出る審査員なんてなかなかいないよね」とイジリ続けると、大吉は「その一言一言が僕を苦しめている」と返し、会場は爆笑に包まれた。
大吉は、審査員を終えた後に自身が漫才をすることについて「漫才が楽しくない。やりながらかんでるとか、目線が違うとか、いろいろ考えてしまい…」と本音を吐露。
松本はすかさず「Mー1」で初めて審査員を務めた山田邦子について、「山田邦子さんの審査は何点でした?」とボケ気味に尋ねると、大吉は言葉を失い無表情で首を横に振るだけだった。
山田の「Mー1」での審査を巡っては、トップバッター「カベポスター」の採点で84点、敗者復活戦に勝ち抜き優勝候補と目された「オズワルド」に対しては87点を付けるなど、その辛めの評価が話題となっていた。
番組冒頭では、松本の相方・浜田雅功が体調不良で欠席となったことが説明された。
https://hochi.news/articles/20230103-OHT1T51213.html?page=1 大吉なんている意味ない採点だったわ
邦子の方がよっぽどショーレースって感じだろ 邦子は5チャンでは絶賛されてたな
俺はM-1ぶち壊すなってキレたけど 敗者復活戦後のオズワルドはあんまり面白くなかったと思うよ。 大吉の審査は全て同じ物として減点して行く方式が強いから
面白い面白くないは余り関係ないわな 大吉の審査はつまらないけど
それが九州っぽい感じでいいんじゃない 山田の妥当性は知らんけど
吉本以外を増やすのは賛成 山田邦子の採点良かったけどな
笑いどころの無かったオズワルドの点数は山田が一番共感できたし 山田邦子はカベポスターに異様に辛く点付けた事以外は全然良かった
第一線から退いて久しいので凄いとんちんかんな事言うの期待して見てたがそんなことも無くそのまんま東みたいにはなってくれなかった >>10
邦子以外も誰を抜いてもトップ3の順位は変わらないらしいな
なんだかんだでよく出来た審査員だったんじゃないか 大吉みたいに批判恐れて無難な点数付ける奴いらんわ
紳助達がいた時代みたいに80点以下出せよ ぶっちゃけ量産型の審査員なんていらんのよ
なんで審査員が空気読まなあかんの? 表向きは邦子をネタにしつつも裏テーマで大吉をネタにする高度なギャグ >>1
場に相応しくなかったのは
大吉の方やけらな >>1
M-1の存在意義が問われる
ギスるならおもろくない
不快ですらあるからな? 無茶ぶり、ではないだろ
逆ギレとか無茶ぶりとか適当に使いすぎ DAPUMPか1番面白かったw
あれを漫才じゃないと言うならそもそも決勝に出すなよ 大吉みたいな点数の振れ幅少ないほうが信用出来る
山田邦子みたいな点数の付け方は好き嫌いが出てフェアではない ってゆーか今までたった一人の審査員のせいで決勝3組がおかしな結果になったことあったか?
4~10位の順位が変わるくらいはあるだろうけど
邦子を好き嫌いでつけてるとか文句言うなら志らくとかどうなんのよ、席順の問題 大吉が一番場違いだったろ
華大の漫才なんてクソなのに何で審査員引き受けてんだよ この大吉のリアクションこそ大吉の採点だろ?
採点できませんっていう。 山田の審査は審査員としてはひどすぎたけどな
自分の番組のオーディションなんかならあんなんでも許されるのかもしれないけど 頼んでやってもらったのに酷いなまっつん
誰も審査員やらなくなるっしょ 大吉はM1以外の仕事場で出場者に会う確率高いから無難に採点した
山田邦子はしがらみないから真っ当な採点した >>50
むしろ山田邦子が一番妥当だろ
他の審査員は全体的に高すぎで差をつけなすぎ 馬鹿みたい
お笑いの採点なんて好き嫌いでしかできないでしょ ゴリ押し中のオズワルドを正しく採点してたよ
要らないのは大吉 >>53
トップバッターに低い点数をつけてしまうのは審査員としては致命的だよ
基本がまるでできてない >>52
しがらみなくても順位ほぼ同じだから審査員全員精度高いよな
一人だけ無茶苦茶な順位つけてたらそいつは無能ってことで >>54
それなら無理やり採点なんかしない方がいいよね >>2
だから邦子に決めさせるために出しゃばらなかっただけだろ 一組目で初めに付けた点数が間違ってた
最初は何も考えずに90点付けて、そこを基準に点付けるんだよ 点数幅が少ないとどうなるのか日テレの歌唱王が証明したな M-1後の芸人の裏話なんか見ると山田邦子めっちゃ芸人界隈でバカにされてるよな
特に関西方面からボロクソ言われてる感じ。ネタもやってないし変に目立とうと審査してたからね まっちゃん、邦ちゃんイジってるようで実はわざわざストップウォッチもって審査してた大吉先生の方をイジってた
これまで規定の4分からショートする分には減点にはならなかったのに、たった20秒ショートしただけのロコディを減点した大吉
かつてダウンタウンは時間が短い漫才したら藤本義一に「卑怯」言われてブチ切れた過去があるからよけいに違和感あっただろう >>23
それは単純に7人も審査員が居て10点幅で審査したらそうなるってだけじゃねーの >>66
一人の審査員の思いつきで順位がメチャクチャになるから絶対にやめてほしいけど なぜ松本人志だけがパワハラとは言われないのか?これがジョークになる時代終わったのでは松ちゃん 松本さんに対して
正解が全て松本さんになってしまうので
それと違う主張ができない
って中田が松本と揉めた経緯を始めて話してたなw 採点競技としてまともにやりたいなら
スポーツと同じで最高と最低点を除くようにすれば良いのに 他の審査員だって10点満点でかなり差をつけてるよね。w
邦子が20点満点なだけ。 カベポスターの件で叩かれてるけど何度観てもつまらないんだが
ダイヤモンドの次に酷いまだキュウの方が笑えた 大吉の審査波乱がないからつまんないんだよな
もう少し自分の好み出せよ >>61
だから
全員それやったら同じじゃねえかよ
邦子は真空ジェシカには高得点だけど、松本は低い点だし
1人1人基準が違うことに意味があるだろ >>56
それで結果的にトップバッターが1番面白かったなら、残りの組にそれより低い点数をつければ良いだけ
逆にトップバッターに95とかつけて、残りの組が全部それより面白かったらどうするんだよ 山田は平均点を80に想定してたらしいからな
そう考えるとカベポスター84は合点がいく 真面目に100点満点の意味ないから10点満点のものまね王座形式にしたほうがいい。
6点つけていいのは淡谷先生の清水あきらに対するレベルのみに限定。 もうM-1は10点(最終は3点)満点使い切り(同じ点数は一度しか使えない)にして最後に採点全組発表にしたら揉めないのではないかと思うがそれだと盛り上がらないのか? 大吉の採点幅少ないほうが俺は好き
10段階評価だからな
振れ幅あると、一体その差何ってなるわ 元旦のテレビ番組の話題が何で4日の朝ニュースになるの?
単に報知の記者が三が日休みで今日から仕事しただけって話? 博多ほんまなんなん
たまには笑わせろや
なんで先生やねん
誰か博多で笑える動画貼ってくれ
こいつら二人ともおもろい事言った事ないやんけ
まわりが気を使っておもろいふうにしてるだけ
博多とかずんのやすとか >>74
ムーミン!とかあんな単語の羅列で笑わなきゃいけないみたいな空気がしんどかったわ ここでいちゃもんつけてるやつ間違いなく見てないだろ
このくだりめっちゃ面白かったぞ
華大の漫才も受けまくってた >>61
最初は何も考えずに85点でいいと思う
で、そこを基準に点付ける 審査員はなるべく審査される側とは距離感があった方がいい
大吉なんて審査される側とガッツリと仕事で絡むし
恨みも買いたくないし
彼自身自分達にされた先輩からのネガティブな発言は全部覚えてるって言ってたし
そういう人は向いてない 松本のイヌだけしか審査員におかないなら
松本だけで決めろよ 初期M1は審査員全員が山田邦子みたいな80点台当たり前の採点だったのに今なんでこんな叩かれるん?
幅広げないと点分かれんやん >>8
大吉というよりこのコンビだよな
何でこんな高評価なのかと 小学生審査員も入れるべき
おっぱっぴーや志村けんは小学生にばかうけだろ カベポスターと2番手の点差以外はまともだったと思うけど、トップバッターが低い点数になるなら敗者復活をトップバッターにした方がいい
予選敗退してるコンビを優遇する必要はない
制作側としては敗者復活から優勝という話題性を期待してるのかもしれないけど >>93
山田邦子の点数とコメントみたら適当に点数つけてるのがミエミエだからでしょ >>95
華丸は普通に芸達者。大吉はそれに群がる裏方。 >>63
徒党を組まなきゃ笑えない互助会よりも邦子は一時代作った実績あるからな >>93
もう全てが予定調和の世界になってきてるから
そこが少しでも崩れると文句を言い出すんだよ
これはここ20年でお笑いが個人、或いは個の集まりから
よりチームプレイ、より集団芸になってきた事とも関係してると思う
異物は徹底的に取り除く 面白いか面白くないかで判定してほしかったのに最終ラウンド1人ウェストランド外したからなぁ大吉
宗教上の理由でどんなに面白くても、毒舌漫才なら票入れないって言うんなら金輪際審査員なんてするんじゃねーよ! >>61
一組目が最低だとしたら採点幅10点しか無いじゃん。85点くらいから始めた方が良いんじゃないか。 大吉がさや香選んだのはファインプレイだった
満場一致優勝はチュートリアルくらい圧倒的じゃないと 邦子云々より他の審査員も大体で付けてるトップが不利過ぎる
基準調整するなら敗者復活戦からネタやらせないと 大吉のスタンスもありだし山田邦子もそれでええねん
それぞれが違うモノサシでの合算だから >>69
決めてるのは客や視聴者何だが。
見ている人達に対して物凄い失礼な事言ってるよね 邦子の点数省いても結果変わらんだろ
トップバッターはつまんなかった 博多は一般人枠としてミカン箱を机に一人隅っこで審査すれば良い 大吉は責任負いたくないのが点数にも出てたな
正直ガッカリした >>111
というか、例えばあなたみたいな反応の人も
松本がポジティブな事を言えば裏返る
松本と対立すると叩くっていう
それを彼はカリスマって言ってたけど
まさにその通りだと思ったw
あと自分はカリスマにはなれないって自覚もあるんだなって 山田邦子はオズワルド推しだけど高得点付けなかったし、カベポスター好きじゃなかったって後の取材でも言ってるし、一貫性あったと思うけどな、
席順も出順も悪い意味で山田邦子が目立つような感じになって恵まれなかっただけ >>115
それこそピンでいいだろ、て話だろ
大吉がプラスになってない 決勝はさやかウェストランドおもろかったなくらい、ウェストランド前3組が激寒ゾーンで最後なんとか盛り返してそのままの勢いで優勝
スレもだいたいこんな流れだったけどな >>119
そんなもん時と場合によると思うのだが。 個々の審査員と趣味が違うのは仕方ないとして、順位付けてトップ決める賞レース番組で点に差を付ける方がおかしいとか頭膿んでるのかと >>103
多分お笑い業界は
沈むときは一緒に沈むんだろうなと思える
淀み具合 松本人志 1組目ニューヨーク 82点 2組目かまいたち 95点
山田邦子 1組目カベポスター 84点 2組目真空ジェシカ 95点
松本人志は叩けない所が面白いよね こういうインキャの返し多いよな最近の芸人
そこでウケ狙わな 山田邦子を欠席裁判するセンスが
なんか老害化を感じるなぁ
裸の王様やな、元天才芸人も >>127
だから変わりに
上沼や邦子をたたく
お笑いファンじゃなければ
かなりしらける話 この人いつも困った時は困り顔で首を振るリアクションだわ ツッコミ芸人総会は面白かったけどなしっかり回してたし、審査員側の人間ではないな 大吉みたいな審査員も邦子みたいな審査員もおっていい
全員の審査が一致するならそもそも審査員は松本1人で良いし7人審査員置くなら7通りの点の付け方があっていい >>127
ニューヨークなんかに低い点数を付けるのは当たり前だろ。
ニューヨークとかまいたちに10点以上点差を付けれない審査をするなら百点満点で審査をする意味ないじゃん。 山田はともかく、博多は流石に次オファーきても断るだろ
よくテレビ出てるもんやわ >>134
それでいいと思うじゃん?
でも足し算だからね
結局山田邦子の比重が高くなってしまうんよ 謎なんだけど何で大吉だけ芸人連中から先生って呼ばれてるの? 審査員どうこうより漫才ではなくコントに全振りしてる演者の方にむしろ違和感感じたけどな >>134
飛び抜けて低い点数や高い点数をだすならそれ相応の理由や採点基準をコメントしないとな
それができないなら審査員はやらない方がいい
見てる方もシラケる >>56
だよなー
トップバッター中川家70点とかあり得ないよなー
優勝しただけじゃなくてその後もずっと活躍するようなコンビに70点はないわー M-1初期は松本も60点から5点刻みくらいで点付けてたな >>118
無難にやり過ごそうとした結果1人だけさや香にいれて目立ってたのがウケる 審査員の審査に文句付けるなら最初から審査員なんていらないよね
AIにでも審査させとけよ >>137
山田の点差ってたった11点だぞ?
そんなのも許されない方がおかしいわ
https://i.imgur.com/opPFkdm.jpg >>56
それを基準にして点差を付ければいいだけ。 >>43
毒舌嫌いだからウエストランドには投票しません
これ以上の好き嫌いがあるのかよ 最初の組を基準にするのは悪くないが、とにかく90点付けるとか85点付けるとか決めておくのはよくないだろう
最初の組に対しても仮想の比較対象を用意して、それよりよければよい点、悪ければ悪い点を付けるべきだと思う >>138
それを受け入れて満更でもない大吉が糞ダサい でも終わってからみんなさや香が優勝だって言ってたし大吉見る目あるやん 松ちゃんは小ボケ程度にしか思ってないだろうが笑いになってないんだよな
実際悪く言われることがあっても
山田邦子がもう一度一線に戻る流れにはなってない >>132
ウエストランドの漫才中にも同じリアクションしてたな >>17
他の審査員が90点台の中で差をつけようとするからつまらなくしてるよね。山田邦子を見習って80点位を基準点にするべき。 >>152
今回は面白かったよ
大吉をイジるネタだったから >>153
最初を基準にするのは審査の基本だろ
高すぎず低すぎない点をつけてそこを基準に他の組の得点を考える
採点競技の審査員なら普通にやってることだけど >>147
11点差付けると
他の審査員が1~10点振っても無駄になるのは分かるよね?
山田だけの審査になってしまう 松本人志の採点は10点
笑い上戸で笑ってるのに低い点付けたり天邪鬼 つまらなく会場も滑ってる感じなら88点
可もなく不可もなくなら90点
まずまずウケてて悪くなきゃ92点
爆笑で会場盛り上がってるなら96点
この4パターンさえ抑えりゃ絶対に文句言われない簡単なお仕事です >>1
せっかく審査員受けてくれたのに
来年は大吉も降りちゃうかもな >>158
大吉のことね
好き嫌いで毒舌排除する大吉に信用も糞もない 結局あの後も松本や今田、カベポスターとかにいじられてるんだからやっぱりあの配点はおかしいって認識なんだよな >>148
昔は松ちゃんもトップバッターを85点位にして基準点にしてた気がする。いつの間にやら審査員全員が基準点を90点前半にするようになったから差がつかなくなったよね。 「人が死ぬネタはちょっと……」という理由で男ブラの音符運びを減点した大吉先生に強烈な違和感を感じた >>171
せめてまともなコメントをして点数をどうつけたのか言っていれば納得はあった可能性もあるけど
あのコメントで次にいきなり最高点出してたらなあ 松本がイジるってことは大吉も邦子も松本的にはよかったんだろうな。 >>162
塙がM-1の審査員になる前に関西の賞で審査員をしていて8組くらい出てるのに面白かったからとトップバッターに97点付けてしまったけど後から出てくる組が全部トップバッターより面白くて審査にならなかったと謝罪してたな。 大御所中年女性=怖くて逆らえないお母さん という存在にしかなれないお笑い業界。
偏見が強く、古めかしくて幼稚な業界に見える。 審査員の信頼ってコメント力なんだと思うわやっぱ
点数の付け方でいったらめちゃくちゃなやつは沢山いるけど
いかに見終わってすぐ論理的な言葉に置き換えられるかで信頼が変わる
カベポスターの後に山田邦子が「私の中ではちょっと……」とか言ってれば違ったと思うが、点数に対してコメントが納得できないのは確か 審査員全員が採点甘すぎ。ヨネダ2000?あんなのが90点台連発するのがおかしい。 >>163
無駄にならない
なんのために審査員がたくさんいると思ってるの トップに来たんだからネタを変えて番組を盛り上げなきゃいけなかったのかも知れない
冒頭であんな辛気臭いネタじゃ興醒めだわな
優勝を目指すならそのくらいの柔軟が無きゃ >>178
華丸っぽいの大吉で大吉っぽいのが華丸。 >>181
いや無駄になるやん
結局山田邦子の好みになってしまう >>175
山田邦子が突出した評価をしたのは男性ブランコにだけだな。
よほど面白くないと感じたんだろう。 >>185
真空ジェシカ落ちてるし、山田邦子抜いても順位は変わらん おそらく山田邦子は紳助から何らかの話はされてたと思う。
最近審査員と芸人の馴れ合いになってるので一石投じろと。
出だしのカウンターパンチは見事だった。 大吉の保身に走った採点には呆れたよ
なにあの1点刻みの小さくまとまった採点
邦子のような正直な採点が茶の間はウンウンとうなづいていたよ
トップバッターのカベポスターには少々辛すぎたけど、加減が分からなかったんだろう >>185
それは他の審査員の問題だろ
談合してるってこと? >>147
100点の点数が与えられてるのに11点の開きがあるだけで、批判されるのはおかしいよね…。というか他の審査員の点数のつけ方のがおかしい。基準点を80~85点に戻すべき。 今のM1は基準点が90点だからな
80点台になるとつまらんという評価になってる >>180
漫才なんか微塵もなくてコントやもんなw ヨネダ2000を批判してるやつテツトモが M-1決勝に出てたこと知らないのか? >>198
ひょうきん族知らんのか?
今の関連性は知らんけど関連性はあるだろ >>196
日本独特な潜在的談合
よく言われる「あ・うん」の呼吸 >>191
審査員の分際で芸人の最高の舞台に一石を投じるとか老害根性丸出しで死んでほしいね
場所をわきまえて他の機会にやれ >>199
トップバッター不利問題の解決法でやってるのかもしれんが結局全体があがって不利なの変わらないっていう 松本人志→バカ好き、上手でもウケてなきゃ厳しめ
礼二→保守派
志らく→カオス好き
富澤→保守派
塙→ウケ重視
大吉→コンプラ厳しめ
邦子→ライト層&視聴者視点
https://i.imgur.com/rbuq8hC.jpg 大吉先生いつも同点数ばかり出すから向いてないと思う
松本みたく一度出した点数は二度目は使えず順列を付ける事に拘ってほしい >>202
知ってるけど引退した紳助がわざわざ今連絡したなんていう関連性が何十年も前のそれでいいのか? >>197
10点数差があったら決勝に行けるかどうか余裕で変わってくる
一人の審査員の適当な審査で結果が変わるとしたらそんな理不尽な話はない >>193
一般的に100点満点で84点はまずまず良い点数なのにね。それが低いと思わされる今のM-1の採点基準こそ直すべき。 >>207
こう見ると邦子ってお笑いファンしか持ち上げてないコンビに厳しいイメージ >>197
それならもう
0~20点満点でいいよね 大吉邦子より大問題なのは準決勝審査員な!何組かこんな奴等決勝まで残したアホ審査員誰だよ!とスレで怒号飛んでたぞw 昔は50点とか付けてたもんな。
紳助がおぎやはぎに松本がチュートリアルに談志がスピードワゴンに付けてた。 >>211
90点台で差をつけようとしてる他の審査員の採点方式を変えるべき 山田は低い点つけても高い点つけても面白かったーしか言わないのがちょっとな >>80
??「10点、10点、ろ、6点?!(以降10点か平尾先生と針先生の9点)」 審査員はもっと幅広い方がいいな。
取り敢えず、同じ事務所からは二人まで。 志らく
98 ウエストランド
97 ヨネダ2000
96 ロングコートダディ
95 オズワルド さや香
94 真空ジェシカ 男性ブランコ
93
92
91
90
89 カベポスター キュウ
88 ダイヤモンド 結局20点満点と一緒だろ
80以上100以下の範囲でつけてんだから 100点満点なら
80:優
70:良
60:可
を基準にしろや。
80点以上がデフォなら
サッカーの採点と同じで良いじゃん
10点満点で0.5点有りでな。 >>198
ID:jJ01ZGix0よ
君は邦子や紳助をリアルタイムに見てない世代なのか? 1番手の採点毎度荒れるんだからやり方いい加減変えたらいいのに。 >>214
だよね。まぁ今の審査員だったら15~20点の間で点数つけようとするだけだろうけど。 >>217
一応決勝に残るくらいの旬の実力者たちなんだからそんなには差はつかないかと思うよ 審査員はお笑い8
一般2
でいいよ
そんぐらいすりゃ、お笑い勢も納得するやろ ダイヤモンドとかいうコンビはなぜ決勝まで残れたんだよ >>198
M-1当日の朝もメールでやりとりしたって言ってたじゃん、 一人だけ点数の幅が極端に広いと
一人だけで審査してるのと同じになってしまう >>209
それからずっとプライベートで交遊持ってるって発想になぜならない?
プライベートで人と交流持たない人? >>220
同じ事務所の人間をやたら厳しくする奴もいるしな。
キングオブコントの東京03の奴みたいに。
同じ事務所だから低くしましたと周りと比べで五点くらい低くしてた。 中川家がトップバッターで優勝してんだからファイナルに進めないのは言い訳にしか聞こえん
ミルクボーイがトップバッターならファイナル進めてなかったのかっていう >>222
ヨネダ2000高過ぎw
なんか斬新なネタに低い点数つけると、今の新しいお笑いを理解してないと思われるのが嫌だから、面白くなくても高得点つける審査員も絶対いるよね。 >>225
ひょうきん族で共演していた以外に何か接点あるか? 似たり寄ったり(90点ベース)の審査よりはいいけどな
2組目と10点?差があったから最初はびびっただけで ネット民が激推ししてた山田邦子が叩かれてるのを見るとやっぱりネット民は手のひら返しの動物なんだと率直に思う。 大吉は90点以上しか付けないから、10点満点で採点にしても7点以上しか付けないだろうな >>236
トップバッターでも面白かったらネタ内容も記憶に残るけど全く記憶にないw
今回は特に顕著だった!他に決勝残れた奴いただろ!ってくらい低レベルだった 邦ちゃんは「カベポスターの84はひくすぎたかな、86でもよかったかも」
と後でちゃんと反省してるぞ!
なお2点上がったところで8位は変わらない件 >>233
確かにそうなるのはわかる。だったら基本90点台で出来が悪くても80点台後半でつけましょうと、審査員同士で打ち合わせするべき。 >>41
元気があるうちにオケツもんまりゲームをやってくれ オズワルドに87点つけた邦子は妥当だろ
あのネタに90点以上つけてるやつはさすがにおかしい 山田邦子みたいなつまらない関東芸人入れるくらいなら中田カウス師匠はじめ上方のお笑いの重鎮で固めるのが一番だと思うんだよなあ。 この番組がもはやすでに売れてる芸人ではなくて、まだ売れてない芸人や苦労人やキワモノに賞を与えて
涙させる番組に様変わりしてきてるからなw 突拍子もないつけ方誰もしてないんだからいいんじゃないの >>245
ストップウォッチで時間だけ計ってたんだろうな。 >>243
オファーしたならその後どんなことがあっても馬鹿にしたら駄目だよ
松本って本当浅はかというか知能低いと思うわ。文句あるなら運営に言えばいいのに >>254
上沼、巨人が抜けて関西の割合減ってくれてほんと良かったわ 未だにどっちが大吉か華丸か分からん
てゆうか華丸の文字が睾丸に見えたわ >>253
オズワルドを勝たせたかったんだろうなw 邦子まともだったけどな
目立ったのがウェストランド外した大吉ってだけで、しかも人を傷つけるネタは好みじゃないからとかw >>255
元から10年未満って枠で始めたんだから売れてる芸人なんて出す番組じゃないぞ。
売れてる癖に出てる奴のが賞レース荒らしだろ。 山田邦子より大吉の方が問題だろ
嫌われたくないのが見え見え >>121
ネタ書いてるのは大吉だから…
裏方でいいな 点数が辛いなら辛いなりにまとめてれば誰も文句言わなかったのでは?
トップバッターが基準点になるわけだし
邦子の悪かったところは、他とくらべてそれほどたいして面白くもなかった芸人に高得点をやったため
他の審査員とのちぐはぐ感、バラつきがあったためだろう
まあ笑いの感性やツボが他の審査員とは違ってたんだろう つうかそもそも採点基準なんてないような適当なショーレースなのに何が正しいなんてなくね?
あとから審査員が文句言うなら明確に技術点はこうだの基準決めりゃいいのに 最初から20点満点とかにしろとはいうが
面白くない組に0点に近い点数つけたら
決勝に残ってきたコンビに失礼になる気もする
結果、10点以下の採点もでなくなって、今より窮屈になる 最近山田邦子を叩かせたい勢力があるけど、世間がイマイチ叩きにノッてこなくてすべってる感じだね オズワルドの明晰無面白かったけどな…ただ夢だからチンチン出してもいいんだよが舞台から突き落としてもいいんだよになってたのは残念だった、地上波はくだらん縛りが多くてつまらん 結局、今のテレビ芸人の芸はチームプレイ、集団芸だから
M1に出る芸人ってのはテレビ芸人になる人が多いし
どっかで大吉もチームとして雛壇で弄り合いしたりという事を考えちゃうから
嫌われたくないって気持ちの方が審査より上回ってしまう
M1に出る側も、漫才で生計をたてたくなくて
なんとしても買ってテレビ芸人に以降したい人達ばかりだから
なんとも難しい距離感 またダウンタウンの若手イジメ
こんなのテレビでやってるから日本人が陰湿、パワハラばっちこいになったんだよ
反省しろ >>272
引くだろそんなんテレビでやったら
M1はあくまで「若手」が自分たちを知らない人に向けて名刺代わりに漫才するんだからそこは変えるべきだろ >>257
時間で減点するのはいいと思うよ
明確な審査基準で好感がもてる
一応四分というルールなんだから >>267
基準点と思って80点台つけたら他の審査員が何組終えても90点台しかつけないもんだから、徐々に合わせてきたんだと思う。山田は初めてなんだから他の審査員かプロデューサーが審査基準教えてあげるべきだったな。 >>282
Mー1毎回見てるって言ってただろ
おれはあの採点みてすぐ嘘だと見破ったけど >>278
オーバーして減点は理解できるがショート(ロコディの20秒ショート)しても減点したのは???しかなかった >>274
その通りだと思う。結局演者も審査員も両方傷つかない採点をしてるだけ。世の中にある数あるコンテストの中でもこんなに緩い審査は無いんじゃないかな。 山田邦子、男性ブランコに86点付けるんだからカベポスターに84点でもなんの不思議もないけど
両者面白いがみんなが好きなネタかと言うと >>284
20秒も残したら減点もしかたない
ネタ作りが甘いのかネタを飛ばしたのかそういう風にも見れる 点数も最高最低切り捨てにしたほうがいいね。
この流れはあまり良くない。 >>274
そうなのかなぁ
銀シャリやミルクボーイは劇場大事にしてるイメージ >>290
スノボもそのやり方だね
変な点数はカットされるからいいとおもう 審査員を審査するなんて面白いすね、みたいなこと言ってたよね
実際そう思う
そんなに大事なら芸人を中心に話題にしてやれよ… >>290
それやるとバランス取りに来た奴ばっかりになって差がつかなくなると思う 点数は別に主観だから他の審査員と違ってもいいけど山田邦子はコメントに一切技術的な指摘がなかったのがどうなの?とは思った 即座に100点って言えない正直者なのが大吉先生
おそらく酷評したいんだろうな >>291
今は知らないけど吉本の劇場のギャラって500円だよね。結局テレビの仕事が無いとつらいよね。 トップバッター云々の奴まあまあいるけどそれだと毎回トップバッターは90点とか85点とかで全員固定しておけよ
それでトップバッターより面白かったかつまらなかったかで点数付ければ審査員も楽だろう
審査受ける側としてはたまったもんじゃないけどな >>297
出始めの新人じゃないんだから500円なわけないんだけどwwww >>294
そのほうが良いと思うけどな
お笑いに疎い人が思わず面白いと思ってしまうのが本当に面白い芸人だと思うし
上手いとかいらねえんだよ面白いかどうかだろ 松本人志がこんなフリをしたって事は
松本人志が山田邦子ないわあって思ってるて事 >>69
松本と揉めてないだろ
中田が勝手に当たり屋しただけで 山田はイジメと悪口が大好きで後輩に嫌われまくって事務所首になったパワハラ芸人だからなw
太田プロへの貢献度考えたら永久表彰レベルで事務所の重役に祭り上げられてもおかしくないレベルでも後輩イジメの酷さで切られた
そいつを審査員にするってw
パワハラの被害者が他事務所まで広がりそう 笑いに点数なんてつけるもんじゃない→たくさんの芸人が点数をつけてくれと集まってきてる
これって反論になってる? そりゃ邦子がサンドバッグになることで空気になれた大吉が何か言えるわけない >>303
相手にもされてない感じ
中田が勝手に悪口言って居づらくなって逃げただけ
喧嘩にもなってない 100点満点じゃくて10点満点にしろよ
審査員によって加点方式か減点方式か知らんけど幅が広すぎるから1点の違いに重みが無くなってる >>305
当人達が点数付けてほしいと言ってるのに誰が点数なんて付けるもんじゃないって言ってるんだろう🤔 そんなに文句言うなら採点競技方式で上と下を切ればいい >>300
上と下だけ切っちゃうと大吉みたいに置きに行った点だけ残る
点数に差が出づらくつまらない事になりそう 一番いいのは全組終わってから順位つける方法だけど
せめて先頭三組だけはまとめて採点すれば一番手問題は緩和されないか >>309
点数つけてほしい×
賞レースに勝って売れたい○ >>288
男性ブランコは面白かったけど
言葉で笑わせるところが少ないし
どうしてもバカリズムの都道府県とかがチラつくし
M1として得点低くても何も不思議ではないな >>317
ただの人気アンケートになっちゃうだけなんだよなあ いやいや
正解はないからね
山田は山田で正しい
間違ってるというならもう松本ひとりでやれよってことになる
松本1グランプリってな >>315
そう思ってたら
本当にM-1勝つことに
命かけてる奴らがいて引く 山田邦子の1組目の採点に同意してる人多かったのに2組目に高得点付けたから、ひよったなと思われた。それでも当たり障りない点数付けてる審査員に比べたら良かった。 邦子は1回目の審査員としては上出来
次回以降も他の審査員のように迎合しないで自分の道を突き進んでほしい 全員90点以上よりはマシだわな
明らかにスベってたコンビもいたのに 最初の人は70点で固定、あとの人はそれを基準にとかすればいいんでないの? 一番好きで応援してたらしいオズワルドにあの点数だから山田邦子はよくやってたよ >>328
ダイヤモンドやキュウをどう見たら90点超えになるんだろうな どんなに会場大爆笑しててもチマチマ時間計ってそうで大吉はつまらん 一昨年の上沼恵美子3点差しかなくて草
点に影響しないのにあんな盛り上げてくれたの聖人やろ
https://i.imgur.com/JRhOaKO.jpg 実はどの審査員の点数を抜いても合計点の順位は同じ。マメな。 やたら大吉アンチな奴はテレビだけみて劇場とか行った事もないのがよくわかる 点数を付けてもらいたい芸人が集まる大会だから、それはいいのよ
>>127
なにがいいたいか分からないけど、ニューヨークのファンなの?
審査員において重要なのは、「点差を付ける」ことで
だから笑いの壺の違う審査員を用意してるわけなので
一番困るのが、大吉みたいな「点数に差を出さない」タイプなのだよ M-1見てたけど、隣に座ってた山田の外しっぷりに慌てた大吉の繊細さが伝わってきて気の毒なぐらいだった
だからこそモテるんだろうな
頭のいい女たちが守ってやりたいって思うんだよ 今年初涙が出るほど爆笑したのがこれのコロチキの卓球コント
これで優勝してたの知らなかったし西野ってつまらないと思ってたから意外だった
こういう何も考えないで笑えるのがいい
面白風のヨネダとか笑ったことない 大吉は批判されたくないから全体的に同じような点数しか付けないからいらない >>61
一組目が不利だって散々言われてるんだから、一組目はもう自動的に全員80点、合計得点560点でいいんだよな
これを80点として他を採点してくださいって言えば
敗者復活組を一組目にして自動的に560点つけて、あとはこれを基準にしろ、が1番公平感あるわ 歴代の得点と比べられちゃうから、今回から採点下げたり~とかできないんだろう
コンビに黒歴史つけちゃ可哀相、てね
もうM-1も暫定席方式にすればいいじゃん 大吉は真面目すぎるな機械的にテクニックを採点してたんだろうねそれで採点したらさやかだわな でもお笑いは山田邦子や松本みたいに個人の感覚で採点すべきだと思うな
審査員の年齢によって時代に合う合わないが出るだろうけどそれでも面白いつまらんで採点していいと思う >>351
面白いこと言おうより炎上しないように、としか考えてないらしい
笑いの正体で語ってた 浜田近年体調不良多いな 何か持病あるんじゃないか? >>324
どっちかというと人気アンケートよりガチの組織票が跋扈するようになるよな
某宗教とか >>119
そんな松本人志でも面白くないなと思う人が増えれば支持する人間もいなくなる
芸人なんだから、松ちゃんより面白ければ誰も何も言わない
なんだかんだ1番面白いから支持するんだろ 最近衝撃なのは5chでも山田邦子の全盛期をしらないキッズが結構いるってことなんだよな
みんなひょうきん族くらいは見ていて当然と思ってたのに >>343
身長180あって顔があれだけ整ってたら無職でもモテるわ 出てる芸人にしてみればそりゃ大吉さんの採点のほうが理解できて次に繋げられてたぶん有り難い
講評は論理的でわりと納得いくものだったし
邦子は漫才師の人生なんか知ったこっちゃないから適当に採点できるわけで
まだ恵美ちゃんのほうが気にいられたら関西からゲスト増やせるとかsageられてもシニア層の記憶に残るとかメリットあるけど
邦子に高得点出されたからって出演者は別に何の旨味も無いとこがね
まあ志らくと邦子は、昔で言う「芸人やったこともない奴に審査されるなんて糞」と近似値枠なんよな >>356
山田邦子の全盛期とか40以上じゃないと知らんと思う どうせ来年はないしな。
今は新たに審査員選考の問題のほうが急務だな。
松本も頭痛いだろ。 >>357
対応もソフトで女性にはモテそうだけど、性格が優しいから厳しいジャッジが求められる審査員には向かないと感じたわ >>352
その無難さがnhkに気に入られたんだろうな
大吉はイケメンだしな M-1見てるやつなんて馬鹿ばかりだから
山田邦子を採点する能力なんてない 松っちゃんが山田の審査イジるのはだめだろ
そりゃみんな審査員やりたくなくなるわ 大吉コメントは辛口だったけど点数の幅なくて無難につけてたのがなぁ いや別に84点でも全然いいけど話振られた時にうっすい事しか毎回言ってないのがヤバすぎたってだけやろ
それだけ低い点数だすなら主観でもいいからちゃんと答えるべきだった >>338
これねー
たぶん今、劇場で手堅く10分以上の爆笑取れるのって中川家、華大、サンド
ナイツはネタ次第(大滑りある)
その次にDT(浜田のやる気次第)と思うんだが
志らくはまあ種目別とはいえ落語界でも2軍、山田邦子は論外
ここにきてなんで邦子ageが増殖してるのかマジで意味がわからんw
無駄にありがたがって仕事増やしたいんかな 今さらいらんけど もうね大吉が評価する側なのが終わってるなって思うわけ お前らいつまでM1の話してんだよ 働け
だから日本のGAPは上がらないんだよ >>362
劇場の大トリやる漫才師の評価気にしない芸人とかそこでもう漫才師の才能無いだろw
さっさとピンになってR-1でも出てろよってw >>119
レス内容的にたぶんお前は中田信者で、中田がテレビに出れなくなったのは松本のせいだと思いこんで逆恨みしてるだけみたいだね 山田の審査員には不安があったからな
その不安が的中したって事では >>368
結局こういうことなんだろな。
とは思うけど漫才やってたわけでもないから技術的なコメントできないのはしょうがない。
上沼みたいな毒舌系でいっても変な雰囲気になったと思うし。 基準点は80ぐらいでいいんだよ
なんとなく最低でも90前後みたいになってるから審査に幅が無くなってくる 馬鹿が集まってM-1見る
→馬鹿なりの共通認識ができる
→馬鹿だからその共通認識を絶対視する
→その共通認識から外れた人を論外だと批判する
今ここ >>6
関東人は褒められ関西人は叩かれる それが5ちゃん ゴキブリみたいに数だけは多いからな関東人は(笑) スケートみたいに最高点と最低点除いて平均とればいい >>64
大吉の講評聞いてみればー
素人の印象で決めつけ語りダッサw >>56
高い点付けたらもっといい奴らに正当な点差を与えられないだろ
一人目は50点でもいいくらい >>371
UNIQLOとかGUが上がればいいんじゃね? 大吉がどーとかよりこんなこと聞く松本って嫌な人だね トップバッター不利らしいし3組終了位まで得点つけなくていいのでは トボけてたけど事前に予習してきただろうしマジな採点だと思うぞ
マジでどこで笑えば良いのか分からんかったわ ネタ時間が決められているだろ
その最低限のルールすら守れないヤツは強制終了で失格でいい
もしくは1秒につき審査員全員からマイナス10点とかな
なぁなぁでやっててやったもん勝ちになってることがおかしい 大吉ってサントリーCMに出てるほう?
なんか怖いんだよな雰囲気が 審査員間で評価が真っ二つに割れることもあるし
「好みの問題もありますからぁ~」と審査員が言ってる時点で競技としての公平性はないからな
見てる側が真剣になるとそりゃモヤる事になる 俺の好みで90点以上のネタは
さや香、男性ブランコ、真空ジェシカ、ウエストランドだけ
今回はレベルが低すぎた 公平性重視して審査基準をガチガチにしてたら
ここまで盛り上がる賞レースにはなってないだろうな
審査員の個性でばらつくからこそエンタメになってる 点数はわりとよかったんちゃう
コメントが適当だったけど >>108
むしろウエストランドが6票取ったことのほうが驚きだよ
あんな内輪受け漫才、優勝できたってせいぜい4票勝ち程度だろ
今年は審査員全員の敗北だよ
たぶんウエストランド期待したほどは跳ねないぞ
タイタンは気張るだろーけどな キュウに90点3人横並びだったのに比べれば山田邦子が正しい >>384
これね
だから引き受ける人いなくなるんじゃんね
そしてとことん山田邦子嫌いなんだろうね 大吉はtbsラジオでの審査員振り返りが言い訳くさいんだよ >>398
あんな扱いするなら中山秀征とかでいいよな M1を競技化させてる元凶の博多のつまらない人
漫才師ではない >>378
言うたら関西人のほうがコミュ力の平均値高いからな
5chで毒づく暇あったら世間話の相手なんて誰でも捕まえて喋って笑ってるもんなw
M-1のツッコミどころとかどんだけでも盛り上がる
まあでも結局は人生、喋って楽しいほうが勝ちよ 紳助引退と同時にM-1自体終わらせるべきだったんだよ
ここずっと微妙な優勝者ばかりだし、普通のネタ番組の方が全然笑える これだと大吉が山田の審査にネガティブな評価のように見えるが流れからすると「もう審査の話はやめて」という意味だからね かなり良かったと思いますよ。
80点くらいでしょうか。
松本さんが40点くらいの甘い基準で
考えた場合ですけど。
最低でもこれくらいの返しはしないと
芸人のうちには入らないだろうに。 サラリーマン審査の九州芸人
山田邦子のほうが存在感あったな 大吉は全員にいい顔したいだけだろ
一番審査員に向いてない >>405
もうつまらん芸人しかいないしな
今後もますますつまらないだろうね そういやM−1王者からスターってルート見なくなったな 大吉は根が優しいし何か笑えるよ
山田さんの復帰は嬉しいけれどキツイねwいま言うか?って感じ TPOをわきまえて欲しいと時々思うw 山田を引っ張りださなきゃいけないほど女性漫才師っていないの? 5chではなぜか絶賛()の邦子票
真空がカベポと9点勝ち、さや香にも2点勝ちとかそもそも漫才の型わかってなくね
一応は一時代上りつめた人なんでもっとマシな視点持ってるかと思ってたけどな
こんな勉強不足でも女っていうだけで席与えられてしかも絶賛されてw
5ch最大勢力のミソジニスト全員死んだん?w
どうしても女じゃないとっていうんなら早く阿佐ヶ谷姉とかに変わって欲しいわ
江里子さん薄毛になっちゃうかもだけど >>416
それで名前が通ってる人っていないだろ
上沼以上の高齢者じゃないと >>409
それは感じる、そしてそれ故に結果的にフェアさを測れる時間に着目してるのはいい事だとも思う。
時間守れてない事が評価に反映されないんならそもそもそんなルール設けんなと >>407
それで誰が笑うん 逆に笑えんわ
センス無いのに自信満々やなw >>418
哲夫がダイヤモンド98(だっけ?)って言ってたから普通に好みの範囲 初回なんで60点ですわ
ブランクもあるんで伸び代ありまっせ
これくらいいえよ大吉 >>350
だからテクニックでなく個人の感覚で採点した方がいいんだよ 真空が2番手で当日も失敗しなかったからグンと上がったんでしょ
それだけ 別に大吉は毒舌が嫌いだからウエストランドに入れなかったわけじゃない
って言ってなかったっけ? >山田邦子、真空ジェシカが刺さったんじゃなくて、
とツイッターで言ってる人いたが、そうではなく、当日より前にようつべに上げてた、審査員しますーの動画でさらっとだが真空面白いと言ってた
ただし優先は当日面白かった芸人優先と添えて ひねくれ毒舌上沼よりは明るく爽やかで断然良かった
審査員みな同じ好みじゃ意味ない >>297
それはクソつまらなくても舞台たったら芸人て勘違いが増殖するから若手のうちは500円なんであって
オーディションで劇場の格上げたり営業の格あげたり賞レース勝ったりすれば徐々に歩合は変わる
関西の大物漫才師が別にキー局出ないでも満足してるふうなのはNGKでの立ち位置が上がればそれだけ高給取りになるからだよ
だから今の若手はテレビ消費タレントより劇場芸人に憧れる子らも増えてきてる
ミルクボーイなんかは、まんまそれだな
他事務所でも東京03がそんな夢見させてくれるようにもなってる
>>431
大吉ってピンじゃ毒舌芸人だもんな
華大がウケたのはひとえに華丸の陽パワーのおかげ >>418
スポーツの審判ならアウトかインか正解があるけど漫才はないからね
自分の好みと合わない審査をダメとか言っても意味ない >>418
漫才の型ってのを具体的に教えて欲しい
ロングコートとヨネダってあれ漫才って言えるのもんなの? 真空ジェシカはネタのシチュエーションと
ツッコミのワードセンスがよかったから
山田邦子が高得点は妥当
カベポスターは俺の採点では75点ぐらい 大吉と塙なんて、審査員になる資格ねえわ!!
もうM-1グランプリは長いんだから王者も
一杯いるんだから、全て王者がやるべき。 >>147
ものまね王座決定戦とかの採点と何ら変わらない、忖度判定やんか まあ有吉の毎度言ってる山田邦子への悪口は度を越えてるけどな。 >>439
大吉がリズムが一定で・・・とダメ出ししてたけど、どのコンビが言ってんのかと 華大のネタを書いてるから審査員だけど
華丸という相方がいるから面白いだけ 色んな審査員いておもしろいじゃん。
M-1グランプリなのに、漫才じゃないのもいつの間にかOKで面白ければいいんだし。
一般投票にするとファンが入れたりするからなぁ。
個人的には今年は全部面白くなかった。音符運びだけ面白かった >>215
これね
今年は特に。敗者復活戦でさえ冷えてたから
準々決勝と準決勝の審査員は名を名乗れと思うわ >>5
これで芸人気取りなんだもの
何が先生だよ
あさイチもつまらねえし
福岡に帰っちまえよ 東西、男女、老若で笑いのツボはそれぞれなんだから点がバラけるのは当たり前だろ
そんなに極端な採点が嫌なら松本審査委員長一人で優勝決めたらいいわ >>437
マイク一本、小道具無しでネタをするのが今の漫才の定義なのかな。しゃべりだけの掛け合いネタなら、正統派漫才とかしゃべくり漫才と言われるだけで。 >>445
なんの個性もなく吉本や松本に忖度し無難な点数つけてる大吉こそいらない 漫才て結局は会話
落語の2人実在版
マイク一本なら何やってもいいわけやないやろ
テレビで視覚込みで4分だからまあ見れても、たぶん劇場やラジオで10分は成立しない実力ばっかでチャンプ争ってもな
それがM-1だよって言うんなら、そりゃそこから大漫才師は生まれないわ
皆さまが下に見るエンタの神様となんら変わらん
決勝あがってくるまでと審査基準も一貫してないしな
まあ局の怠慢だよな >>347
一組めを歴代のm-1チャンプのどれがにして、それに対して全員80点をつけさせてからやるのが良いと思う。 >>449
名人と言われたいとしこいしも
コント漫才をしてたから >>437
スタンドマイク1つでそこから動かない、動いてもマイクの前でしか喋らないのが所謂しゃべくり漫才とか正統派漫才じゃないかな。ラジオで聴いても伝わるタイプ
ロングコートダディとかマジラブみたいなのはコントをコンテストの為に漫才風にしたコント漫才 大吉は点差の幅が狭かったけど細かく評価していた
山田邦子は点差は広かっただけだったじゃん 大吉の点数は全コンビほぼ同じ点数ってのは、80点台だらけの下位のコンビたちの擁護要員として機能してたな
山田邦子のトップバッター80点台で次のコンビ90点台という点数の付け方が批判されてたけど、松本人志も過去にやっててアンチが沈黙して終わったね >>449
>>454
やっぱりそれが型ってもんだよね
ボケがあってツッコミがあって
マジラブの時めっちゃ議論あったと思うけど
俺はあれただの実況中継にしか見えんかったもんなぁ…
シラクが喜劇って評してたけどそれなら50点くらいにせぇよと
喜劇漫才だとでもいうならもはや何でもありだよなw >>432
なんで?
なんで一回負けたやつより、全勝で抜けてきたのにどこぞの誰かが引いたくじで1番になった方が不利な目にあうんだよ
敗者復活組が優遇されすぎてると思うわ
面白ければ文句ないんだから基準になるくらいでいいだろ一回負けてるんだから こうやって異端者いじめしてるから
つまんなくなるんだろうよ マヂラブが漫才かどうかで議論になったのは単純につまらなかったからだぞ 本気て吉本だけで審査員揃えてほしい
ほんと低レベル >>455
アホか
大吉はつまらないのも全て90点以上の糞採点だったろ 山田邦子見て感じたのは漫才師の審査員はいらん
身内に甘過ぎて萎えるわ 点数にするの止めた方がいいよ
明確な基準もないのに 松ちゃんは何がしたいのかわからない
こんな事をやったら審査員やる人がいなくなるだけなのに これは大吉から「松本さんの点数は?」って聞き返さなきゃダメだな
それが一番聞きたいのに >>469
質問に質問で返して
上司をやり込めたら
死ぬだろ 採点も多様性が必要だよな
芸人の同調圧力は見てて気持ち悪い >>453
コント漫才「も」やれる漫才師と
コント漫才「しか」やらない、やれない漫才師の間には広くて深い河があるぞ おもんないって評価よりだれがどのコンビのネタが面白いかわかりやすい様に85点基準にしてくれ
僅差とかいうお世辞はええ >>447
この前朝イチにかまいたちが出てた時
華丸大吉さん負けてたもん
かまいたちの勢いに 大吉はオファーあっても辞退した方がいいな
一番審査員に向いてない 審査員の時も
スケトウダラの妖精姿で
毒舌吐いてほしかったけどな ヨネダ2000みたいなネタをニヤニヤしながら見て、首かしげながら採点して、結局高得点つけとけば通っぽいやろっていう雰囲気が審査員の中に蔓延してるのが嫌 90点以上がデフォになってるの面白味に欠けるから邦ちゃんくらいバラけてる方が個人的には好き 厳しい採点をしてもしそいつらが将来売れたら立場危ういから甘い採点してるのが見え見え 審査員それぞれが十組をランク付けして1位10点2位9点3位8点って言うふうに得点付してその合計で決めたら問題ないだろうに。 大吉は典型的な女性人気だろ
男人気ないから立ち位置に違和感あるが
後は福岡に顔が効くからヨイショしまくりで手柄総取り マヂラブが上沼さんにボロクソ言われて敗退
翌年、敗者復活の舞台で「えみちゃ~ん!待っててねぇー!」と叫ぶ
そして決勝での土下座登場からの優勝
ひとつの作品に仕上げてきた
負けたやつは文句じゃなく、これぐらいしなさい 大吉のターニングポイントは
焼却炉の魔術師でいいね これ邦子に失礼だろ
松本は成長しない人間だね
昔のまんま >>457
DTが漫才の型をやぶったイメージ(実際はどうかしらんが)があってそれ以後DT世代が型やぶりゃいいみたいな風潮になってる
だいたい伸介のDT評の拡大解釈が悪い M-1見てなくてこの番組でウエストランドのネタ見たけどあまり面白くなかった。M-1の時はもっと面白かったの? >>487
そんな風潮ない
そもそも漫才ブームも終わって漫才やってる若手なんてそんな居ないし ハライチに92点つけた松本のポンコツ化を誰もいじれないw >>1
それじゃなくてもM1は
審査員を審査する番組になっちゃってるのに
松本、空気読めなさ過ぎじゃない?
誰も審査員やりたがらないのに
せっかく引き受けてくれた山田ディスって
一体何がしたいわけ?
山田邦子は来年降りればいいよ
M1ももう潮時だね 山田邦子が審査員って出た時の有吉のラジオは総出で山田邦子をバカにしてたなw 松本と逆の採点が多かったから気に入らないんだろうな
成長しない男 >>458
サンドの奇跡みたいなのをやりたいから敗者復活がトップバッターになることはないだろう >>494
今の敗者復活は人気投票だからサンドやオードリーみたいなドラマは起こらない 本当はね
松本はとろサーモン久保田とかに
黙れやと言わなきゃいけない立場なわけ
上沼と山田が個人事務所で女だから
芸人みんな言いやすいのよ
他は吉本の先輩やそうかの先輩
久保田はディスれないでしょ?
もう吉本芸人の中で馴れ合いやってろよ >>499
松本は久保田の件で上沼の元に直接出向いて謝罪してる
一方で久保田の事も見捨てず使ってる
あの対処は完璧だった >>500
上沼に謝罪したのは
久保田の件がスポンサーの酒がらみ >>500
謝罪したのは
スポンサーの酒がらみだったから
でも、吉本の仲間内では
あの後もディスってたのがみえみえ
吉本の馴れ合い番組のM1はもう潮時 >>496
サンドぐらい飛び抜けてたら大丈夫
なんだけど今のシステムだと多分サンドは準決で落ちない
昔は敗者復活で上がってきて準決と同じネタやって最終決戦残るとか無茶苦茶やった >>506
サンドが飛びぬけてたというのは無いけどね
決勝のウケ量も微妙だった
他が弱かったから消去法で優勝 >>507
そういえば伊達が
磁石が上がっててもおかしくなかった
磁石が上がってたら俺たちが今の磁石みたいになってるかと思うとヘドが出る
言うてたな
俺は敗者復活はサンドが抜けてたと思うけどなあ >>254
カウスがジャルジャルに79つけたのは良かったよな 山田の審査員良かったじゃん
大吉こそ何も結果も出してないのになんで引き受けてんだか…
近年は昔ながらのしゃべくり漫才以外も評価されるんだから山田みたいなレジェンドコメディアンを集めれば良いじゃん >>484
くにちゃんくにちゃんいってた奴らはこれ見て味しめて真似した感じだから不快だったわ >>489
紳助竜介がコンビ解散の時のインタビューとかで自分達はダウンタウンと比べて古い的な話をしてた事じゃね? >>8
00年代後半
バカリズムや若林、又吉他のコミュ障センスある路線と別で
顔が良いのにちょっと変で冴えないってキャラクターを独占していた時期があったのよ。 >>163が何を言いたいのか全然わからない。ちゃんと論理的に説明できる人いる? >>1
まあ審査内容はともかくいい薬になっただろ
来年からは山田を見習った点数つけろよ >>400
でも芸人界隈では基準を明確にしてくれてありがたいって絶賛なのよ
逆に未だにちゃんとした分析できてない邦子はこうやってネタにされ続けてる
この流れでも運営が今年も頼むのか見もの いいじゃん
審査はその人の視線だから全員同じ方が全く面白くない まるで忖度でもしてるようだし接戦で勝つ方が見てて面白い 差をつけた採点しろってもぶっちぎりの最下位とかなったら、そのコンビ芸人としてトドメを刺されるようなもんだろ
そんなことになったらかわいそうじゃないか >>522
結果的に僅差になっちゃっただけで明確な採点基準で
計算してたんだなって出てる方や他の漫才師たちが納得するってことだよ
幅が大きくても小さくてもいい、大事なのはどういう基準で採点したのか明確に述べられる言語化能力 とりあえず確実に言えることは一組目の点数を「100-出場者数+1」より大きくしたら破綻する可能性があるから必ず「100-出場者数+1」以下にしないといけないってこと(そうしないと一組目が一番つまらない場合に順位がおかしくなる)
今回10組が決勝で評価されるわけだから一組目に92点以上つけちゃ論理的にダメなんだけどね
こんな単純な算数も出来ない審査員が4人もいることが驚愕だわ 今回だって山田入りと除いた両方点数計算したって
結局上位3組は変わらなかったしな >>526
90点以下の漫才がないって言語化してたの?
どこで観れる?検証したい お笑いの審査なんてどうしても感覚的にはなるけど、人の人生左右するんだから
減点するにも理由が必要
山田邦子以外はみんな「○○だったので減点させてもらいました」と一言添えてたよね 何言っても松本が持って行くんだから
後輩に嫌味を言うなら1人で審査やれよ >>530
他の審査員が基準点を高めに設定して減点していたなら
山田邦子は基準を低めに加点していたんやろね
カベポスターに私は高い点をつけたつもりと言ってるから トップバッターは全員80点スタートでいいんだよなぁ
そこから面白いかどうかで加減すればいいんだから >>519
なんでカベポスター84点がおかしいんだ?
邦子が94点つけても順位は8位から7位にあがるだけ 山田邦子は80点を平均として審査していたと街録チャンネルで言ってた カベポ84さや香92で真空ジェシカが95のそこまでの実力差があるのかってことだよ
オズワルド87も、これはまあ敗者復活という引かれ要素があったとしてもボケツッコミの地肩考えたらだいぶ低い
何度だって言うが84スタートはいいとして、その基準で真空95のダントツ評価は無いつの
他の審査員も見てみろよ
明確な賞賛ポイントも言えないし(あれば納得もできようが)そりゃ演者もモヤるだろうよ 松本こういう陰気なとこ昔から嫌いだわ
自分は打たれ弱いくせにさ 松本はもっと自分で山田邦子の採点をネタにしてみれば?
人に委ねないで 時間すら測ってないのか。要するに好きか嫌いかの主観だけじゃん。偉そうに能書き垂れてても極端にレベル低いな。 >>286
中川家は今も松本さん僕ら75点ですからねってネタにしてる >>538
松本は真空に88男性ブランコに96だけどそんな差があったか?
結局は好みの問題だから仕方ない >>542
むしろ時間を計っていなくて100秒オーバーのハライチに92点つけた松本は大失態だよ >>378
大阪の場合、以上にお笑いのレベルが低いのに自分たちのお笑いが正義とか、妄想まみれの勘違いしてるもんな。 なんで山田邦子が?って思ってたけど
重くて暗い審査員席がパッと明るくなって驚いた
バブル世代に活躍してたタレントって華やかだな >>507
紳助が、敗者復活組はよほどのことがない限り評価せんけど。
ただサンドは評価せざる得ないほど突き抜けてたから点入れた。
って主旨のコメントはしてたな。 本当に叩かれるべきなのは大吉
ストップウォッチ睨めてウケるスベる関係なく90点以上
嫌われたくなかったら最初から審査員なんて断れよ やっぱり松本が頼んだわけじゃないんだな。自ら頼んでたらこんな軽口言わないわな
やっぱ珍助辺りが推薦して吉本が行ったんかな >>553
優勝
山田邦子の名が挙がったから観た奴がここにいるw もう敗者復活組がそのままトップバッターやればいいのにな。
1回落ちてるんだから前座的ポジションの頭でいいだろ。 >>555
自分もそうやで
子供時代救われた人なのであまり責めないでほしいわ なぜこれに答えられなかったのか分からん
100点とかではダメだったのか >>558
八方美人だからだろw 不満を持つ視聴者のみなさんの気持ちも分かりますよーな感じ >>556
それはよく言われてる意見だし俺もそう思う >>545
松本のそれもおかしいと思うよ
インポッシブルと発想かぶってるしな男ブラ あの10組の漫才が五点差以内に全員入る方が異常。
大吉の採点て史上最悪 >>520
審査基準がどうとか、この漫才の批評がどうとか、能書きだけ垂れて結局点数は全員ほとんど変わらないというのが如何に卑怯か理解できない?
完全な自己保身の塊やん。 山田邦子より博多大吉の採点のほうが問題あるわ
差をつけないし在り来たりな漫才のほうが点数高い
センスが古いんだよ >>524
松本50からはい上がったチュートリアルは美談になってたがなあ 大吉面白くないしコメントずれてる時あって痛いし何コイツって感じだけど
カベポスター単純にネタつまらなかった
あと、いちいち大吉の講評聞きに行くやつなんてそうそうおらん リニューアル前のカウスも基本高得点だったぞ。
ラサールや島田洋七が良かった記憶が みんな基本的に90点台しかつけないから山田邦子が新鮮で良かった
本当に酷い時はみんな80点台だけど 何かミルクボーイの最高得点を持ち上げてるのが事を厄介に
してる気がする、あれは審査員の点の付け方がの基準が90位になったからこその点数なのにね。 >>572
それな。まぁまぁな出来でも90点だもんな。
審査員全員100点満点の採点基準間違ってるよ。 昔のM-1見てた身としては邦ちゃんの振れ幅すら生温く感じる
もっとカジュアルに70点台とか出していい >>575
昔のM1はレベル低すぎるから
あれ基準にしたらもっと点高くなるだろ。
第一回の中川家とか2019以降の基準だと
多分500点いかない >>573
あの年のミルクボーイとかまいたちが
近年では頭二つ抜けてるから何の問題が? そこそこ企業なら山ほどいるサラリーマン芸人
大吉・川島 >>572
>本当に酷い時はみんな80点台だけど
大吉「……よし、嫌われたくないから90点だな。」 >>5
ほんとそう。大吉の大御所感が全く分からない。
謙遜したり虚取ったりするんじゃなくてもっと自分の軸を持って返して欲しいわ。 むしろ邦子が浮くような採点がおかしいのでは
志らくもまとも
まっちゃんはさすが
結局一緒に仕事することもある中堅組が採点差がなさすぎるんだろなぁ >>336
やっぱ巨人師匠の存在でかいなぁ
90点台の漫才ネタなんてそうそうないよ >>95
ホントに、典型的な九州男児で女性をバカにする言動が目障り >大吉は「スターバックスにカップルで行った際に、ソファー側に座るオンナが許せない(オトコの方がソファーに座るべき)」といった旨の話
男尊女卑とかよく分からない人からするとなんだか喧嘩になりそうな価値観だな(´・ω・`;)
だがこの人にも母がいてそう教育してるんよね
九州だと序列が、父→息子→母みたいな順と聞く 大吉さん優しいから邦子にも95点くらいあげるだろう >>552
そもそも松本って昔山田邦子のことバカにしてたからね
リスペクトしてない人を普通に考えてオファーする訳ない
えみちゃんやめさせられなかった最大の理由である最年長者じゃないと一番右端に座れない問題も
とうとう松本が長老格今年引き受けたことで意味なくなってるし 「東京はブスが道の真ん中を歩いていて驚いた」
九州こえぇ(´・ω・`;) ぷ
そうか大吉叩いてるのって糞フェミかあw
九州男児が女に家のこと働かすのは否定せんが
愛妻家装って平気で他にも女作る、根本的に女を下に見てるの普通に関東以北の男のほうが多くねw
あと山田邦子も売れてる時は選民意識凄かったけどなあ
それはいいんかよっていうw >>592
年取れば価値観が変わることもあるだろう
昔馬鹿にしていたからといって今もそうとは限らない 最近見た中で男尊女卑で酷かったのは自殺されたダチョウの上島氏だな
兵庫県丹波市春日町出身のようだ
奥さんは埼玉の方
あそこまで酷い人は見たことないな、色んな記事見た限りでは >>586
ただ巨人師匠の場合はよしもとの劇場で観た時よりも出来が悪かったら結構減点するからな。普段と比較するのやめて欲しい。 >>591
同意。酔っ払ったオッサン演じる華丸が何かしゃべってるだけだもんな。 山田邦子は社会一般的に美形とは呼ばないからその時点で厚かましいと非難される訳でしょ 埴原の焦りを感じる
笑ってはいけないけど笑っちゃう(笑) 大晦日のガキ使
今年こそ再開たのんますわ
何故かあれだけは爆笑すんのよ(笑) >>576
まぁ、大阪の笑いのレベルの異常な低さよりはマシだよね。 審査員を審査か
さすが松ちゃん、ぶっ飛んでるな(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています