スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… [爆笑ゴリラ★]
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2022年12月27日
スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに…
JRPGを牽引する企業の1つである『スクウェア・エニックス』だが、なぜかモバイルゲーム事業では苦戦を強いられている。最近も『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、リリースからたった1年2カ月でサービス終了を迎えることが話題を呼んでいた。
驚きのスピードで“サ終”が決定
『gamebiz』が報じた内容によると、「スクウェア・エニックス」と共同で「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」を開発した『株式会社エイチーム』が、『2023年7月期 第1四半期決算』の説明会で同ゲームの反省点について言及。
PCでの展開ができなかったことや、初期のクラッシュ率の高さなどを挙げていたそうだ。
たしかにバトロワ系のゲームといえば、『Apex Legends』を筆頭として、PCでのゲームプレイが主流。同じバトロワ系でありながら、PC版を展開できなかったのが痛手だった…という見方も理解できる。
しかしネット上では、《そもそもサービス終了が早すぎてスクエニのソシャゲをやろうと思えない》といった、より根本的な問題点を指摘する声も。
どうやら“スピードサ終”の繰り返しによって、ユーザーの間では「スクエニ」産ソシャゲへの不信感が高まっているようだ。
「スクエニ」のソシャゲは本気になれない?
実際に「スクエニ」がリリースするソシャゲは、驚きの早さでサービス終了になってしまうパターンが多い。
たとえば人気漫画家・真島ヒロ氏をキャラクターデザインとして起用した『Gate of Nightmares』(ゲート オブ ナイトメア)は、約1年1カ月でサービス終了。そしてじゃんけんを題材にした斬新なRPG『エンゲージソウルズ』も、1年も経たないうちに終わってしまった。
中には一定の層にはウケていたゲームもあり、《スクエニは見切りが早すぎる》などと指摘するゲームファンも。やはり早期でサービスを終えてしまうゲームを乱発すると、運営自体の不信感につながってしまうようだ。
その結果、「どうせすぐに終わるから課金したくない」というユーザーが増えて悪循環に。
サービスを維持するのもコストがかかるので、“損切り”すること自体は間違ってはいないが、長い目で見ると自らの首を絞めているのかもしれない。
ちなみにソシャゲではないものの、つい先日「スクエニ」は『チョコボGP』の“実質サ終”で話題を呼んだばかり。
同作は2022年3月にリリースされた、オンライン要素の強いレースゲームだが、1年も経たないうちに新規コンテンツ追加の終了が発表された。
もはやお家芸のような見切りの速さだが、この先ユーザーが安心して楽しめる長期コンテンツが生まれる可能性はあるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116245 まあスクエニには
最終兵器としてFF14やDQ10のガチャ化があるからな
絶対にやりたく無いだろけど スクエニ系は割と課金エグいのにすぐ終わるから、ユーザーはやらないって選択になるよそりゃ 中華のソシャゲ真似ればいいのに制作費安くて稼ぎまくってるだろ でもずっと同じのやるとも思わないな
2年持てば良いんじゃないか ソシャゲだけなら良かったんだが…
フルプライスで売られたクソゲバビロンは一年保たずにサ終発表
ネトゲだから終了したらもう誰も遊べないという最悪の状況
マジで最近のスクエニはゴミ過ぎる >>15
ガチャ化って
原神みたいな収益モデルでしょ
チョンゲーの死屍累々を見れば博打に近いけど ソシャゲどころかPCのオンラインゲームも速攻で終了させてたやんけ スクエニも昔は、買い切りのスマホゲー出しててよく買ったんだが
やはり採算がとれないのか、どんどんソシャゲにシフトしてるな >>17
DQはスマホ向けの稼ぎ頭だな。
上位に並んでるから滅多に終了もしない
逆にFFがなぜか不振なりがち ソシャゲというか課金ゲーでむかしブラウザ版のモンスターパレードってゲームやったな
スクエニの課金ゲーはそれが初めてだったけど
最初の頃は面白かったなあ FF14だけで一生安泰だろ。
今更あれに勝てるももあんの? こんな記事まで出始める様じゃ
無知なやつを騙して売り逃げする手口もそろそろ限界ってことか 基本無料のソシャゲだけじゃなくて据え置きのゲームですら速サ終したしスクエニはもう無理だろw >>13
多分終わる
アニメ終わったら集客要素ない スクエニはサービス切るのホント早いよな~
LoVAはもっとやりたかった >>27
手持ちのIPがどれも長期開発で開発費バカみたいに掛かるのに全然売れなくて資金繰りのためってのが1番だろうな
結果ピクリマやFF7リメイクみたいな過去作に頼らざるを得なくなってる
最近スクエニの新規IPで売れたのあったっけ? 小規模な会社の利益出てるのかもよく分からないマイナーゲームが全然終わらないのはどういうカラクリなんだ? 発売から半年でオンラインレースのサービスが終わったダービータイムオンライン
オンラインレースが出来ないとやることがないため半年でゲーム寿命終わり 大量の配布を大量のガチャで回収するロマサガは例外だな。よくあれで4年保ってるわw >>40
少人数で運営してる分コストも低い
スクエニは多人数+外注も使うからコストが高い したっぱソルジャーになりたいんじゃないんだよ
レジェンドソルジャーになりたいんだ >>40
運営体制小さいならコストもかからないし
本当かどうか知らないけど、家族経営だって言われてたソシャゲもあったぞ まずはやりたいゲームを作らないとダメでしょう
ゲームとして面白ければそこに課金要素があっても一定数は金を払ってくれる客がいる
まずは課金してもらうためにどうすればいいかなんて考えてるうちはねえ 屋台骨のFF14が好調な間に
次世代屋台骨を開発できるかが勝負だな
ソシャゲ向きのIP沢山持ってるのに 長い間続いてるのって全部外部開発じゃね?
スクエニが自社開発してるので長いのってあったっけ? >>52
ゲーム業界全体で見ると和ゲーの圧勝なんだけどね
つうか今が黄金期だわ
GOTYも大半が日本発のゲーム ハガレンとか好スタートだったのにいきなりとんでもない高額ガチャとえげつなく小銭を払え的イベントを出してきて皆速攻離れて行った
ゆっくり回収出来ない体質なのがダメ ってかまず2年で儲けて終わるプランで企画始めるとかどっかで見たから
長く続ける気なんて最初からないんでしょ >>17
そう思ってライバルズに課金してすぐにサ終のお知らせ…もうスマホの課金ゲーなんてやらん 続けたら続けたでメビウスFFの2部みたいになるしな 次々と下請けの株でインサイダーするためなのかなって思うよな 昔あったブラウザゲーのモンドラは面白かったがすぐ終わったな ソシャゲで安定して好調なのはドラクエウォークとロマサガくらい? ドラクエffロマサガとかキラーコンテンツ持ってるくせに情けないな 露骨に集金しか考えてないやつは最初からやらない
案の定すぐサ終するし ニーアはオリジナル好きなのにスマホはすぐやめた
ケツポロリもないし 幻影戦争やってるけど運営が苦言を聞く気がないから
課金する気がなくなってきた 赤字でなくても利益率低いのはすぐサ終させて新しいのを作るっていうスタンスでいるメーカーはスクエニに限った話ではないが、そういうとこは信用できないよな。
シナ系が多いが、割と日本の大手もそういうとこはある。バンナムとか…バンナムとか…バンナムとか… もはや旧作リマスターとソシャゲばかりになってしまったスクエニ
金をかけてFF16作ったところであれじゃやる気にもならない FFも14とかTはソシャゲにキャラ貸さない方針ぽいしFF系にはまともな人は関わりたくないように見える >>72
広野のゲームするなら相応の覚悟ないと駄目だよ
あいつサイコパスだからね >>72
俺もやってる
ただでさえ育成が辛いのに完凸をレベル120から140にするとか初心者を取り込む気無いのかと思う 外部開発のドラクエウォークやCS新規IPでもオクトラは評価されてるのに自社開発が軒並み失敗って恥ずかしくないのかな?🙄 あくまで個人的にだけどクリスタルなんたらのときに公表ガチャ率と全くあってない気がして、
それきりスクエニのソシャゲは手出すのやめたっけか
IPが既存のものばっかりなのも目新しさもないし 今のスクエニは過去の貯金で生きながらえてる演歌歌手みたいなもんだ 看板であるFFの名を冠してもソシャゲの時点で見切る、と言うかスクエニの時点で見切るよな、それだけユーザーを裏切って来たんだししっぺ返しがあって当然なんだよ そもそもソシャゲで時間潰してる大半のユーザーはいかに課金しないでそこそこ遊べるかを求めている
スクエニみたいに集金が露骨なソシャゲは嫌われる あれでしょタピオカや高級食パンと一緒
一気に稼いで即畳んで次の流行り物って事 NieR:Automataって全世界で800万以上のセールスで一気に一大IPに育ったのに
外部の複数の企業にも出向させてる肝心の2Bを続編や関連作品に出さないから
マジでなんの意味もないしアタマ終わってる スクエニってガチャゲーで継続するにはキャラが貧弱なんだよね
だからすぐ行き詰まってサ終になる 昔のスクエニを異様に美化するやつもいるが
今圧倒的な成功をおさめてる14こそが、昔のスクエアの体質を否定して徹底的に客目線の対応してきたんだよな
結局会社の体質じゃなくてら作り手のクオリティの問題でしょう スクエニとコナミとバンナム
この辺がサッサと店じまいする三巨頭かね
収益でないなら畳むのは仕方がない
でもその前に収益出るかどうかを企画段階でもう少し精査しろよと
数年続けばまだいいけどソコソコ注ぎ込んでたのに一年未満でアッサリ撤収される体験をしてると、こんなもんにのめり込むのはアホだと実感できるよ
ソシャゲなんて無課金で遊ぶもの、それで終わったら次探せばいいわ ドラクエタクトやってるけど廃課金のツイみると頭おかしい奴だらけで笑えるアイテム絞って課金で売ればすぐ買うし >>1
FFファンの真実
●強いアクションゲーム性を必須だと思っていない
・ガチガチのターン制コマンドバトルのFF10がFFシリーズでトップクラスの人気
・FF初の本格的なアクションゲーム『FFオリジン』があまり売れず
・シリーズトップクラスの人気作FF7のバトロワが1年でサービス終了 >>92
14は一回やらかして背水でやらざるを得なくなったからな。
スクエニどころかゲーム業界でも稀有な事例 浅野がいなくなったらまじでスクエニまともな人材いなくなるな
ビルダーズの新納も辞めちゃったし ニーアって初動は凄かったのに一瞬で干からびたイメージしかないわ 運がよくてたまたま勝てるすら許さない課金ガチャ多いからね。
即死させられてたらそらつまらない。 ドラクエのゲームは課金煽り酷い割には長生きしてるのにffは早めに死ぬ >>96
それは「日本の」FFファンだな
んでスクエニはもう
「FFは1からやってます!」とか
「6が一番好きです!」みたいなやつをターゲットにしてFFを作ってない
世界で売るにはどうするかしか考えてない >>80
広野よりもプロデューサーの中井は苦言を聞く気が
全くない
>>81
アンケートあって項目に
夢幻強化を問う項目があったけど聞く気ないよねって
書いて出しといたw ゲームとしてつまらないモノばっかりなんだよな
本当に地に落ちたなぁスクエニ FFBE幻影戦争は消費者庁コラボまでやったしな反省もしなかった スクエアは色々と信用出来ない 予言者育成学園は面白かった
あんなに稼げない形だったのによく2年もった >>96
・ナンバリング作初のアクション戦闘になったFF15があまり人気ない
・ナンバリング作初の完全アクションRPG FF16があまり盛り上がらない
も追加 ていうか時間的にも金銭的にもそんなに掛け持ち出来ないからな
乱発しすぎなんだろ FFってドル箱素材で糞みたいなソシャゲ連発するのすごい スクエニのソシャゲはなんだかんだ言ってそれなりの収益上げてるんだよな 個人的にはソシャゲやらないし今後どうなるのかは知らんけど ドラクエライバルズは未だに復活希望されてるのになぁ
ソシャゲの収益化が下手なのかもな DQMSLみたいによく出来てるのは続く
結局ドラクエなどの名前に頼っただけのしょぼげーむは終わる >>10
作るのにも金かかって無いんか惜しくないんかレベルで投げ捨てるからむしろスクエニ製のソシャゲは避けるか始めから死を覚悟してお見送りする体勢になる ダイ大アプリはアニメ終了したらサ終すると思ったのにスクエニにしては粘ってる印象 すぐサ終するって思われたら稼げるものも稼げないのに スクエニとサイゲとバンナムのソシャゲはやらんことにしてる スクエニはアプデの度に倍率が変わっていくからなw
50%→100%→1000%→10000%
課金推ししてガチャ引かせて、半年でゴミ
その繰り返し
課金が露骨すぎんだよ
でもな、ゲームの種類によっては秀逸なのがあるのは事実
ロマサガなんかは別格で良いわ
非課金でも十分遊べる
多分、作る側の人間性も問題だろ 儲かってるソシャゲを見て俺たちのブランド使えば楽勝と思って軽い気持ちでやるんだろうなあ
それで思ったよりも儲からなくてなんだこれって手を引くの繰り返し
ダサすぎ >>117
ソシャゲに限らずFF11って覇権取れたであろうものをお隣に譲ったあげく塩漬け頓挫コンボ決められるしな オフゲも微妙だし、懐古厨向けの移植も微妙だし、様子見の結果買わなくて正解だったパターン多すぎる
かすかに期待してたタクティクスオウガも別ゲーみたいだし。
何も期待できない ソシャゲ好きだけど、スクエニ製だけは絶対遊ばんようにしてる クソだからだろw
外注以外の自社製品がクソしかねえじゃんw FFは主人公とプレイヤーが別な性質上受け身な人が多いから
ソシャゲのようにプレイヤーが主体的な土壌と相性が悪いんだよなドラクエと違って ロマサガRSはめっちゃ石ばらまくし
課金必要ないんだよな >>129
もうそんなレベルじゃないぞ
OJTでソシャゲの運営してみようって課題でもあるんかレベルの運営放り投げを延々繰り返してるんだから(一部を除く) ソシャゲバブルの頃の記憶でソシャゲは出せば儲かると未だに思ってる
沢山社員がいるからとりあえず遊ばせないように仕事を作ってる
こんな感じでしょ ロンチ直後に荒稼ぎしてハイ次ーが儲かっているのでは? ライバルズは軽く触った感じ、面白い雰囲気あったから
なんかのイベントでリセマラスタートしようと思って待ってたらサ終して「ほよよ!?」とアラレちゃんみたいな声が出た記憶が強烈に残ってる
サ終そのものより驚いたときに自分から素でそんな声が出た事に驚いた
そんでリリースされたケシケシは引くほどつまんねーし
タクトは戦闘面倒くさすぎて全オートシナリオ全スキップしてて
じゃあ俺今何やってんだ??となってアンスコ
ドラクエのソシャゲはマジでつまらん >>141
今はソシャゲと開発費上がってるから
よほどアホみたいに最初からバズらなきゃそんな皮算用はできないよ レコードキーパーだけやってる
やっぱりドット絵キャラは良いよね 数撃ちゃ当たる商法だからな
名作になろうがクソになろうが年間100タイトルを出し続け毎年ヒット作を出してる!って事をしたいだけ
ユーザーがどう思うも勝手で、とにかく一定数の作品を出し続けていれば勝手に売れて商売になる
ユーザーからの評価なんてのは二の次で下の下
会社として企業として成立するかどうかだけ
その証拠に何十年経過してもユーザーの意見を取り入れる仕組みなんか一切作られていないだろ? >>139
実際に新タイトル出した直後がばーっと課金されるからな
その後は程度の差はあれ全部下降トレンド
ダラダラ売るよりサ終&新タイトルの方が儲かる 勘違いしているようだけど
スクエニは既に立派なクソゲメイカー
バンナム以下の印象だよ
私の中では 昔フロントミッションオンラインをやろうと思ったら、サービス終了直後やったわ あのスクウェア・エニックスが送る本格派RPG!
これでワクワク出来たのなんてもう何十年前だよって話だしな タイトルだけ借りて粗製乱造してたら
そりゃシリーズファンだって疲弊してついていけないだろうなと
とりあえずクリアすれば次に行ける売り切りならともかく >>48
赤字ではないけどワンマンでやってた結果限界サ終迎えたエロブラゲがあった気がする 売上たいして多くないのに8周年を迎え生き残るスクストの謎 今は未完成状態でリリースして
タイムテーブル通りにアップデートしながら焼畑
スゲジュールが完了したら次のゲーム立ち上げってのが普通じゃない?
タイトルが乱立してユーザーは定着しないし
開発しながら長期運営なんてやり方はひと昔前の感覚だよ 基本無料、その分課金で稼ぎます
っていうシステムが歪だから滅茶苦茶なんだよね
今更過ぎるけど ソシャゲの運営費ってそんなにかかるもんなの?
ガチャが高すぎるしレア排出率が悪すぎる
要は高すぎる ソシャゲやらないから分からないけど
そもそも1年も同じゲーム続けて飽きないのか ドラクエウォークだけは頑張れ
リリースから3年以上、ガチ勢やってるからな FFRKは名作だぞ3年はやってた。
やはり2Dで歴代FFが出来るのは斬新だったなあ… >>120
ソシャはシステムほとんど外注だからその当たり外れもあるんじゃないの
わりと長生きしてるのは他にもヒット作出してる会社に頼んで作ってるゲームだし ライバルズはあそこまで作ったんなら
なんか転用できんのかな >>105
ロマサガはコツコツコアユーザー育ててきたからな
アンサガでやらかしたけどそれでもそんな作品にもコアなファンが付いてる
そいつらがおっさんになって金にも余裕が出て課金してくれてるしソシャゲとしては理想的な成功例だわ その割にはクソゲーのけしけしが生き残ってるのは謎だな しゃーない
スクエニとプラチナのオールジャパンが5年という歳月をかけたバビロンズフォールという大本命オンラインRPGがあるからな ドラクエのカードゲームのガワだけFFに変えた奴リリースして
全然ダメだったのか半年経たずにコンテンツ更新しません宣言してたのはもう意味がわからなすぎた スクエニとプラチナで組むならNieR:Automataやれよって思った
金と時間を無駄にしすぎだろ ほとんど開発の持ち出しでスクエニ本体は暖簾貸してるようなものだから痛くも痒くもないからこうなっても平気だとかなんとか てかモックできた時点でもう無理ってわかるレベルで
リリースまで行こうとする胆力はどこから出てくるんだ
どんだけPMは頭おかしいんだ 後1~2年でドラクエウォークがネタギレでサービス終了からのFFウォークか始まるよ もうスクエニは切った
ドラクエのナンバリングもやってない 乱発し過ぎなんだよな。
ドラクエで1本、FFで1本って感じでユーザーを集約させれば良いのに、
ウォークだ、ライバルズだ、けしけしだって乱発するからどれも中途半端な稼ぎにしかならない(´・ω・`) ラストイデア看取ってからスクエニのソシャゲはノータッチになったわ
そういう事の積み重ねなんやろな ドラクエウォークも毎年新コンテンツが実装されるんだけど別ゲームくっつけただけな感じでイマイチ
元々のウォークをもっと洗練させて欲しいんだけど 木の精では ?
ソシャゲーの平均年月と比較したのか? >>1
なんだかんだいって5年以上続いてるマギレコは凄いんだな
魔法少女モノは強いわ
もはや元ネタのまどかやほむらは空気扱いだけどな おれも少し前にゲームの中で広告動画流れ始めて嫌気が差しドラクエウォーク止めたけど
やり方が下手なんよ ロマサガは無課金で長く遊ばせてもらっている。あとオクトラかな、あの雰囲気が好きでたまにやってる。 >>170
課金の意味も知らんような馬鹿が偉そうにしてるのは滑稽 シリーズ物でもいくつものラインがあって、前作とは関係なく新しいのを作るってのがいつもだから
ひとつのコンテンツを育てるってのが社風に無いんだろうな >>192
据え置きゲームすら追いかけるのすら無理 >>154
だよな未だにスクエニに期待してるヤツなんて本当に存在するの? ドワンゴのスマホゲーム終了で「ソシャゲの平均寿命」400日説
3月13日、株式会社ドワンゴが提供するスマホゲーム「テクテクテクテク」が、今年6月17日にサービスを終了すると発表された。
現実世界の位置情報をもとに遊べ、「一生歩けるRPG」としてスタートした「テクテクテクテク」。
ネット上では「早すぎる死」と惜しむ声が上がっている。ソシャゲの平均寿命はいかほどなのか。
2月12日から3月13日の30日間で発表されたおもな「サービス終了」のなかで、稼働日数が長いものから並べたのが以下のとおりだ。
31タイトルがあり、平均的な稼働日数が約948.6日となっている。つまりは、ソーシャルゲームの「平均寿命」は約2年半というところだろう。
しかし、気になるのは2年半という「平均寿命」あたりでサービスが終了するものは意外に少なく、長期化するものと短い期間で終わるものに二分化されていることだ。
とあるゲーム制作会社の関係者が語る。
「ソシャゲのサービス終了は投資分を回収できるか、開発を続けて黒字にできるか、その判断基準に尽きます。
だいたいのゲームで、プレーヤーを獲得するために、サービス開始当初の時期に大規模な宣伝を打ちます。その期間がだいたい9カ月くらい。
サービス終了の発表は終了日の3カ月くらい前が通例なので、『400日の壁』を越えられないようなゲームは、初期投資の回収すら危ういということです。
それをクリアできたとしても、今後、宣伝費を増やして投資分を回収できるか、できないかという判断は常にされますね」
201日間という短期間で終了となった「テクテクテクテク」だが、ドワンゴの発表では2019年3月期で50億円の売上高を計画していた。
にもかかわらず、実際は2018年4月から12月期の売り上げは900万円にとどまるなど大不調。
https://news.livedoor.com/article/detail/16160563/ 大金を巻き上げようとするメーカー
タダでゲームしたいユーザー
思惑が180度異なるのだから、ソシャゲが面白いわけがない。 スクストやロマサガは大事にされてるな
古参がタッチしてるのは保護されてるのかマシなのか 遊べる、面白いのでも打ち切りになるしな
自分からみてクソゲでも残り続けるのはあるな
いま10周年のにゃんこ大戦争は見た目はいまいちだが中身はいいな ソシャゲに関しちゃスクエニの中で広野が一番だと思う
ゲームじゃなく集金装置と割り切ってソシャゲ作ってるの広野だけだし 半熟英雄程ガチャゲーに誂え向きだろうに需要無いんかいな >>1
ソシャゲって廃課金してもいつかはサービス終了するんやろ?
どうせゲームに時間使うなら旧来の購入型のが良くね?
カンストとかまで相当時間あるだろうし飽きないなら永遠繰り返し遊べるやん >>204
10分間だけ最高レアが絶対に出るガチャ開催したりとか露骨にえげつないもんな広野 まあFF14という大きな利益を生み出す屋台骨があるから
当たれば儲け物的な感覚で
クソみたいなソシャゲをたくさんリリースできるのだろうな ゲーム性云々なんてFGOの前で言えるか?
大体のソシャゲなんてクソ面白くもない繰り返しを続けただけでしかないぞ? >>204
スーパーライトとウォークの柴より広野のほうが上? ソシャゲって早い話札束で殴り合いしてるようなもんだろ
据え置き派の俺としては何が面白いのかわからん グリムノーツくらいやな
あれ終わってスクエニには関わらんようになったな >>215
信者向けには結果出してるかもしれんがw
全体で見たらマイナスだし >>215
騙して得た結果は何も生み出さないし一時的なもので永続しない なんでエイチームでソシャゲつくれるの?って思ってる名古屋民多いと思う ちなみにFFRKレコードキーパーの運営はDeNAだからね 無課金で暇つぶし程度に遊ぶなら悪くないんだけど文句言いながら課金してるガイジが多いから改善されないんだよね 広野が関わってるとされる鋼錬も即爆死してるね
わざわざ中国に大金出して作ったのに ライバルズが月一億ぐらいあったのに終わったんだよな
サ終ライン高すぎだろ コンシュマー市場でも糞ゲ連発してるよな
フルプラで売ってネット環境がないと一切遊べない
バビロンズフォールが販売開始半年でサービス終了発表
1年経たずに終了予定だからなw
なんとなくハクスラ作ってみました
MOBA作ってみました
バトロワ作ってみました
みたいな雰囲気だけのまったく面白くないゲーム作るだけの会社になった スクエニはとにかく無料系を渋るからな
ガチャの確率も酷いし
締め付ければ課金すると考えてる節がある
それをやめないと無理 >>230
他のゲームがもっともっと売上上げてるから1億じゃ足りないんだよな スクエニのゲームで広野が関わってたら覚悟してやれ
こいつはマジで騙してくるFFBEシリーズとか新規を騙して課金させる罠が張り巡らせてある、買ったら損する知らないと損する課金アイテムとか無数にある ロマサガは成功モデルとして有名だよ業界では
シリーズ自体は落ちぶれてるのにソシャゲはドラクエ並に稼いでるからな >>96
開発もいってるけど既存ファンを対象にしてないからね
FF をやったことがない若い層、普段はRPG をやらない層をターゲットにしてるから君の意見は的外れ これはスクエニに限らずだけど、手っ取り早く儲かるソシャゲに傾倒しすぎて本業のCSゲーの国際競争力が低下してる ラストイデアの恨みは忘れん
二度とスクエニ産には触らんわ ドラクエウォークしかやったことないけど無課金でそこそこ遊べるしなんも不満ない 課金圧強いのに他なら続けてそうな売上でもあっさりサ終するからユーザーからの信用が全くないんだよな
スクエニのソシャゲだからやらないっていうユーザーを大量に抱えてしまってる ピクトロジカみたいな派手さはないけどちょいちょい出来るみたいのが欲しい スクエニは金あるから強いな
最近のPSソフトはリマスターやクソゲー連発でフルプライスでは絶対買わないと決めた >>237
完全に独立のゲームならともかく、
ドラクエ/FFってIPを使用してるから自社内での既存客の取り合いだからな 正直ウォーク、タクト、ロマサガ、FFBE
これ以外はいつ切られるかびくびくもんだろw 3年くらいやってたスクエニの三国志のゲームがリニューアルするからとサ終したんだけど
"2"が始まるまでしばらくあったから登録するの忘れてたら1年持たず"2"もサ終した スクエニソシャゲの見切り速さはもう何年も言われてることだよな
新規つくのにおどろきだよ ソシャゲやってる人間はスクエニって時点で避けるからな カプコンはどんなクソでも3年はやってるからな
その間に修正もしてるらしいし スクエニだからやらんって人結構いるよねTwitterとかでよく見るわ 盛り返しはないからな
スタートでダメならすぐ切った方がいい FF4のアフターストーリーをswitchかps5 でできるようにしてくれんかな >>253
月30万以上いろんなゲームで課金してるが
ソシャゲってどんなに長くやっても3ヶ月だし
最初から金ドブなのがわかってて課金してるからなw スクエニはほとんどが外注だから儲からないのは見切り早いよw >>250
そうだねぇ
スクエニのソシャゲは全体で1Q100億超える規模ってのもあるし残すのはなかなか難しいね ドラクエ10オフラインをわざと手抜きして作って、オンライン版に誘導する、あのやり方は許せない。
スクエニ見損なった。 スクエニは出してる数が多いから目立つだけ他社は売れなければ半年程度で切るところも多い
早期サ終するのは単純にゲームの出来や運営方法が悪いからだよ 新作のトワツガイというのが広告で流れてたがやらなくても分かるレベルの地雷だった >>264
「1Q100億」の意味わからんが
資源・人材は稼げるところへ投入したほうがいいってのとほぼ一緒か?
弱小メーカーだったら維持するゲームでもスクエニだと切り捨てて、儲かってて人手不足のところへ投入になると FFの番外編みたいなの作りすぎ
なんでもかんでもFFのタイトルつけちゃうから特別感が無くなった 二番煎じ以下のただのキャラゲーだからじゃね?
知らんけど インサイダー取引するためにソシャゲ量産してるだけだろ?
すぐにサ終してもサ開前のインサイダー取引で儲けてるから
客がどうなろうと知ったことではないんだろうなあ >>225
DeNA開発でスクエニ運営じゃないのか スクエニは人材不足で14の開発者が14ほったらかして16に取り組んでるぐらい人いないし
みんな警戒しちゃってクソゲーメーカーとしての汚名をそそぐのはもう無理だろうな >>36
FF14のミニゲームとしてソシャゲやればええんよ。
FF14には無限の可能性が拡がってる。 課金者が強いのはそら当たり前なんだけど無課金 微課金をそれなりに遊ばせないソシャゲは直ぐ終わる、課金しない層が去れば廃課金ま居なくなる >>8
まだあるどころか広野はスクエニ役員にまでなったぞ >>14
深淵実装された辺りでやめたわ
各属性武器ないと勝てんしフェーズがコロコロ変わって面倒くさかった
あとバトルだけってのが飽きる バビロンズフォールはフルプライスで売っといて、半年後にサ終告知だからな >>257
カプコンはスマホゲーのヒットが1つもないのがやばい >>265
あれは酷いもんだったな
よくあれで商品として出したよ、しかもあの値段で
もうアレで見切りつけた人も多いかもな ソシャゲは開発も運営も大変だからね。
環境がプラットフォーム側の事情、サーバー側の事情で変わって行くことに運営している以上しっかりとフォローしつづけないといけない。 ニーアとか弱酸性ミリオンアーサー人気あったんじゃねーの?知らんけど スクエニ回収しか考えてないもん。ガチャが極悪であまり楽しませようという気はないよね
ダメっぽかったらサ終始ではい次みたいなのが多すぎ 課金しないとまともに遊べないゲームはすぐ飽きる
特にキャラゲーはな ソシャゲなんて辞めて新しいゲーム開発して欲しいがFF16の出来次第だと思ってる
FF14も合わなかったから不安もある ニーア人気は2Bの人気だからハイレグでお尻まるだしの美女が出てこなかったら人気出ない
ヨコオのクソゲー好きな信者なんてマイノリティーだから オワコン会社
出すゲーム出すゲーム糞ゲーのオンパレード
昔の名作のリメイクしかすることない アカツキのEXILE音ゲーが1年経たずにサービス終了になったな
ロマサガもそろそろや リニューアルして即サ終したライバルズは意味がわからんよ PS5ですごいグラフィックとかそういうのもういいからクロノトリガーくらいのドット絵でJRPG作ってくれんかな
絶対そっちのが売れそう dqmslとffrkは8年超えても堅調だな
幻影やBEや星ドラもそれらよりも売上も上で続いてるしスマホ課金できるオッサン世代にはdqffは強いな 多分もうスクエニは面白いゲーム作れる人材がいない
ソシャゲがスクエニをダメにした dqmsl初期からやってるけどよくできてると思うよ
まだサ終はないんじゃないか? ライバルズ切ったのも早すぎた
あれは本当に良いゲームだったのに 勢いスゲーなww
多分(俺も含めて)皆スクエニゲー好きだったけどソシャゲでヤられてアンチ化したんだろーね
ヴァルキリーの新作ソシャゲヤってなかったらハードごと買ってたろうけどアンチ化しちゃったからもう買わんよ
スクエニのゲームはヤりたいけどクズエニのゲームにはびた一文払わんって事 ロマサガRSは双六みたいなイベントと、今やってる将棋盤を進んでいくイベントは面白いので、その部分だけ単品でパッケージ化希望 スクエニのソシャゲは出来良さそうでもやらんわ
1にもある通りすぐ終わるからね 運営会社と開発会社ってどんな感じで契約してんのか知らんけどほんまクソゲー量産してるよな 無限課金目当てのゴミアプリしかリリースしないからだろ ドラクエウォークを見習えよ
無課金でも遊べるゲームが結果的に息が長くなる ネームバリュー有るんだからスクエニこそ広く浅く課金を促すゲーム作れば良いのにサイゲみたく信者から壺課金集めるゲームにするからアンチ化して今現在に至る…正直悲しいが救いは無いね スクエニと言えばブラウザゲーの
戦国イクサはまだ続いてるのかな?
25鯖くらいの時にやってたが 今のスクエニは人気者にあやかろうと群がって来たキョロ充達が遺体を指一本ずつ棺桶に入れて葬式二十回やったりミンチにして再成形したりしてるだけだぞ
面白いもんなんか作れるわけない ソシャゲ以前に合併したときから終わりの始まりだった
ドラクエFFみたいなシリーズだけで延命してる無能 >>64
ラィバルズは運営とプロデューサーがアホ過ぎた
テリーとゼシカを一番初めにナーフしとけば
最初期からゲームバランス悪過ぎた もうFF7にそんな求心力ねえよ
さっさとリメイク続編だけ出してりゃいいものを 基本的に同じことの繰り返しというソシャゲの本質にバカ以外が気づいてやめただけだと思う。 >>304
初期からじゃないけど広告につられて唯一つづいてる。課金したいけど、課金する必要ないほど配布されるし、一部の超絶課金者が支えてくれていて、その人らは固いオールドファンだから安泰なんだろうね。 >>11アップルストアとかGoogle Play利用するだけでもけっこう金取られるみたいよ スクエニはユーザーの信用より他会社の信用を優先にしているからな
なにが爆売れするかわからないからしっぽふってきた会社にとりあえず仕事与えとけばそいつらはしっぽふりつづけてくれる
ユーザーなんて信用なくしたとこで良いものが作られれば結局買われるし チューバーに影響されて着実にIPの信者増やしているしな >>318
タツノコプロと一緒で過去の遺産食い散らかしてるだけだよな 買い切りマリカーがある中に課金チョコボGPを出す姿勢に感嘆した
アホしかいないだろこの会社w ドラクエとかFFってナンバリング以外の作品を乱立させたせいで価値が下がった気がしている >>328
ソシャゲの問題でソレもある
スターオーシャンで盛り上げるために一般ユーザーのはずの同人界隈とつるんで違法行為(訴えられてないから無罪)に及んだソレ知った一般ユーザーは悔しいだろうね
ちなトレンド入りしたしJOKERさんの動画は面白かったまる スクエニソシャゲはハガレンしかしたことないけど
ゲーム自体は好きでも
重大なバグを放置したり凸制度がバカ高かったり疑問に感じるケースが多すぎて
運営にウンザリすること数十回
リリースからまだ半年程度なのにすでに終末オワコン化してる
もうスクエニゲーは二度とやらない FFピクセルリマスターの特装版が33000円だった
でもこの会社、「限定」を謳った再販の常習だよね 10年以上前にミンクエとか言うのやってた
漏れはとか言う奴が多くて気色悪かった スマホゲーは海外で当てないと
日本人1億しかいないんだし エニックスはファミコンまでスクエアはプレイステーション2までじゃないかな
伝説は作ったけど
もう時代に取り残された老舗メーカーだよ
エニックスはスーパーファミコンの時点で既に追い付いてなかったからな スクエニのソシャゲに手を出すやつはバカって評判だしもう無理よ
サイゲームしか勝たん ライバルズはスクエニのソシャゲでは良く出来ていたが課金システムが下手すぎた
2出すにしてもあの無能Pでは駄目だな クズエニはもう信用無くしたから
無理でしょ
幻影戦争の詐欺ガチャとか
純然たる100%詐欺でも
未だに商売続けられる異常性よ
広野は何故捕まらないんだろうな ちょっとでも売れるとすぐそのゲームのソシャゲ出すのが糞
ニーア、ブレブリ、オクトラやら 日本のソーシャルゲームってクラッシュロワイヤルみたいな
ホントにちゃんと遊べるゲームひとつもないよね
イースポーツにもなってないじゃん ヒロノって自民等みたいやからね自分のためにぶち壊していってる このスマホゲー面白そうやんけ
さてメーカーはと
うわ、スクエニやんけ、ヤメヤメ
こんな感じ 早すぎるサ終は全額じゃないにしろ返金しろよな
ある種の詐欺だぞ >>17
けしけしやってるけど、無課金でもそこそこ楽しめる スクエニの戦国IXA歴12年の大ベテランだけど
金くじ1回600円なのに普通にゴミがいっぱい出てくるおそろしい 実際PS3出たあたりからスクエニソフトの買い取り価格が
同じ新作の任天堂ソフトとかなり大差ついたんだよね
スクエニ=ワゴンのイメージってあの辺りから始まった気がする >>346
日本人はキャラガチャ大好きだから、メーカーもそういうゲームしか出さないという負のスパイラルだな エルデンリングが売れたのはスクエニにとって相当なカルチャーショックだろうね FFはあのホストやホステスキャラの何かと生めかしくて気持ち悪い主人公のイメージがこびりついてしまったからな
もう大半の人には気持ち悪がられて敬遠されているんだよ バビロンズフォールとかヴァルキリーとか
CSも終わっとる これ外から案件持ち込まれてOKサイン出してるのか
スクエニから発注してるのか判らんね そもそもサ終してなにが悪かったかとかのフィードバックやってないし、ノウハウが全く蓄積されてないからな…
そのせいでリリースして1年未満ですぐ終わるのを繰り返してしまってる 無課金しかやってないのでしらんが
にゃんこ大戦争は長年遊べている
無課金で広告なしで続けられるいいゲームだとおもってる
にゃんこ大戦争に小学生が一万円課金してみた結果という動画みたが
課金なしでもプレイできるのに課金させるのは本人がどうしてもしたいんだしいい課金とおもうが スクエニの放り込んでくる「ゲーム性」が、
ただ面倒くさくて、つまんないんからだよ。 スクエニのじゃなくてFFベースのソシャゲだろ?
星のドラゴンクエストとかあれ何年だよ スクエニ産じゃないがウォークは麻雀やってる時間の方が長くなっちまった
麻雀に時間取られるから並行してやってたモンストなんてログインすらしなくなった >>359
わりと人が行き来してる
FF14のP兼Dは元ドラクエスタッフだし まあCSやPCゲーでは日本発が再び頂点なわけで
パチンコまがいのソシャゲは栄枯盛衰させとけ ハガモバ最初は頑張ってたけど育成システムに萎えてすぐに止めてしまった
俺には合わなかった 他社に比べて面白いゲームを作る能力が低い上にプライドだけやたら高く
さらに客の事をバカにしてるからじゃないか?
それ以外理由が思いつかないんだけど この会社は一種の大企業病にかかってるんじゃないのか? FF病に罹っているって言っていたのは
田畑だったか
そいつスクエニ退社したっぽいけど >>366
あとだいたいイライラするっていうオマケ付きなんだね
なんなんだろ
スクエニのゲームって稚拙で浅い見通しが透けて見える箇所があって
そこに手間取らされたりするとイライラするんだよね もうスクエニはソシャゲやめろよ
乱発しすぎでやる気起きないから おいおい、お前ら『スクールガールストライカーズ2』知らんのか?
スクエニ産ソシャゲでは破竹のサービス7年のベテラン選手だぞ
ゲーム性皆無で今どき珍しい特効商法で一週間しか効果ない特効ガチャで売上持ってる昔ながらの課金ゲーよ
それ故に音ゲーやウマ娘みたいなテクニックや知識に付いてけない老人達が札束で殴って承認欲求満たせる数少ない居場所となってる つーかソシャゲは一度時代を終えてる
先行逃げ切りの世界だから新規がクソゲー出しても無理
原神くらいの超クオリティの神ゲー作るか
ニケみたいなソフトエロ路線か、馬娘みたいなキモオタに媚びるかしないと厳しい
馬娘も急激に客離れしてるし
圧倒的クオリティの原神くらいのを作らないと、もう無理になってる ドラクエライバルズ黒字撤退したよね
利益少ないからって理由で 最後かも知れへんやろ
だから伝えときたいんや
荒稼ぎ 原神って金掛かるモーションなんかの基本素材を
日本のゲームからぶっこ抜いてるから案外安上がりに作れてる
よくまああんな中華スパイアプリに金落とす気になるなぁと思うわ ドラクエ好きの三十路で月10万以上課金してたけど急に目が覚めてやめた
排出率1%ないキャラを5体集めて完凸とか毎月しなきゃいけないとか頭おかしくなってくるわ
しかも10万使っても集まらん方が多いしな
ほんと早めに目が覚めてよかったわ 詐欺しても責任取らなくて済むんだから普通の大人が働いてるような企業じゃない >>385
原神のクオリティは別次元だけどな
原神ほど金かけてるゲームも日本には無いだろうし
原神ほど売れたゲームも日本には一つも無い
完敗してるのは認めるべき
残念だがレベルが違うよ その割には営業や運営、開発の協力会社がやらかしたスターオーシャンシリーズアナムネシスは異常なくらい長くつづいたな >>227
(比喩的な終わったではなく、ガチのサービス終了という意味で)マジ?
こないだまでやたらCM多かったのに ゲーム会社が学歴重視で採用してるから
詰め込み教育で正解をなぞるしか能のないバカが集まる
結果コンテンツは陳腐化する というか、面白いものを作ろうとしてる訳じゃないからだろ
どうやって金を巻き上げようとしか考えてないんだよ
で、騙された奴がアホな顔して課金する
日本人って騙されやすすぎるんだよ
ガチャに一度でも課金した事がある奴は頭のネジが相当外れてるアホ 何でもやって当たりが出れば良いって感じ
ゲームもたくさん出しすぎ そりゃ過去の遺産で銭はそこそこあるで
数撃ちゃ当たる理論で乱発するやろ?
FFドラクエは金持ってる世代の中年が支持するで長生きだわな一部サ終してるが スクストなんてイベント周回しているだけなのに続いているのは
声優ファンとかが貢いでいるのか? >>389
そういう問題じゃない
素材泥棒の分際でなに言ってんだか
どんなに凄くて儲かってようと要らないよ 経営者がビジネスライクにやればこうなるだろう
ゲームも1つ1つが投資案件
利益が少し出ればいいというわけではない
目標利益率を下回れば清算する >>1
勝手にコンテンツ終わらないよう、最低5年の規定を設けるべき フルプライスで売ったのに一年持たなかったバビロンズフォールはもう話題にすらならない >>367
両方とも8年続いてるのも数年で終わるのもある
すぐ終わったFF7のやつがジャンルも特殊で例外というか >>401
アホだなー
昔は日本もパクリパクリ言われてたんだよ
日本車が世界を席巻しだした頃は
欧米からパクリを叩かれまくったし
ゲームだってドラクエなどのRPGは文化の盗作だと言われた
D&Dの影響とか結構強く受けてるし 俺のPSNのフレキッズたち
みんなフォトナイエーペ原神しかやってない
ドラクエ10オンオフ両方やってないしFF7R出たときも誰もやってなかったわw
スクエニも若い子に嵌まるゲーム出さないと今の初老が老人になったら潰れるぞw >>410
著作権法違反ならともかくない部分にいっても負け惜しみじゃね サブ垢込みで3000人程度のが途中、身売りしたものの10年目行きそうだわ
ただ最低何年続けますって公約した年数が近づいてる >>409
逆に14が神過ぎた、世紀の大失敗と叩かれたのに
よくあそこまで復活した
FF14がほぼほぼスクエニの全ての利益を出してるからな
コンシューマーはトントンよりはマシかなくらい
開発費が安く済むリメイクばかりで、新規はほとんど利益出せて無いみたいだが ブレイブリーのやつまた終わるんか
もうドラクエのアプリだけやっとけよ ふつうにドラクエ、FFの本編をスマホ対応、課金化すれば売れると思うが
買い取りしかやってなく一見さんお断り 今年ウマ娘が660億
原神が300億でトップ10にも入れてない
いったいどこで原神とやらが売れてる話になっているんだ 共同開発で名前出てるエイチームのミリオンヴァーサスは自分にとっては神ゲーだった 単純につまらんからだろ
とは言えソシャゲ自体つまらんとは思うのだが どこかとは言わないけど同業他社に引き抜きされるんだよね
その影響で自社で作れなくなり、しまいには他者にIP投げてしまう >>421
ウマ娘ヤバいって聞くが、そんな売れてんのな 「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」あたりでもう人材おらんのがよくわかっただろう 原神は海外でも売れてるから強いぞ
先月だけで世界売上200億以上だよ 役職ある人間だけ私腹肥してるし、スクエアとエニクスが会社一緒になってんのに未だに横の繋がりが薄い
開発チームが別れてるせいで隣の部署が何やってるかすらわからない状態なんだろうな >>421
原神のが遥かに売れてる
馬娘はスマホ売上だけ
原神はPC、PS、スマホがあってスマホだけの売上でその順位
ミホヨが非上場なので公開してないが
日本ユーザーはPS>PC>スマホの順番に多い
全部合わせたら国内も普通に一位です
原神の世界売上は年一兆とかのレベルで、原神単体で任天堂の総売上に迫る勢い
純利益なら原神>任天堂では無いかって言ってるアナリストもいるくらい >>427
それスマホ売上だけ
PCとPSの売上は公開されて無い
ただスマホが一番売上が低いと言われていて
年一兆くらい世界売上があると言われてる >>425
その馬娘より遥かに売れてるのが原神
馬娘も、ほぼ日本だけで660億って凄い数字なんだがね
原神は一兆くらいと言われてる 映画で失敗したのに映画みたいなゲーム出し続けるメーカーw 必死に関係無い中華MMOの宣伝してるガイジなんなん? スクエニのソシャゲは出落ちなんだよ
リリース時が最高で以降は落ちていくだけ
ささっと回収してすぐに店じまい。大半がこのパターン 過去IPの使い回し過ぎて、第一印象から飽きられてるんだよ
その癖新規IPは失敗ばっか
目指すビジョンがずれてるからこうなる
ヒゲにアドバイザーにでもなってもらえよ
昔のスクウェアは初報でもう魅力的だったからな ファミコン時代からゲームしてるが
ここに限らず複雑なのはついていけん
マッチ3 、にゃんこ大戦争、 麻雀・将棋、
FIRST SOLDIERよりハントロワイヤルあたりならやってる FFDQ懐古おじさんたちももう年取っちゃっててゲームする気力もないんだよ >>408
そのパクリじゃなくて実際の素材盗んでるの
システムや見た目パクるのとは全然違うからね?
イチゴ農家の苗盗んで外国で栽培してるのと変わらんっての
勝てば官軍、戦争でどんなに非道な行為しても勝てば良いって思考なんだろうな サガシリーズはロマサガがウケてるのに
名前も中身もロマサガから変えて爆死する
頭の悪いシリーズ
作り手は良くも悪くも尖るんだから
Pがちゃんとコントロールしてほしいわ >>400
他のゲームについていけないが金と時間はそこそこあるって人の受け皿になってる
歌とか出してる訳じゃないし当の声優自体がキャラのクセ忘れてイベントで喋ってたりするからコアな声優ファン付いてるって訳でもない ロマサガRSなんて、困ったら閃きシステムで技を自動生成してりゃ一生持ちそうだよな スクストは他ユーザーと順位競うランキングゲーだからな、承認欲求太い金持ちには良いゲームだよ
上位入ろうと思うなら月に10万なんて軽く飛ぶ
あと容量軽いのも良い
スクエニからしたら安く作って高く売れる稼ぎ頭だよw 見切り早いって言っても1年程度やろ、それソシャゲ界じゃ普通だしな
まあ、とにかく当たりソシャゲを引けないし、数を出してるから
負けソシャゲが多くてそういう印象になるんだろう >>6
IP貸して売上抜くだけのお仕事だしな。抜き方エグけりゃ下請けも逃げ出す。 ジャンケンのソシャゲに偉い力入れてたよな
eスポーツ展開も本気で考えてたらしいw
それも一年で終わったがw >>448
その中抜きできるIPを作るのが一番大変だけどな >>11
続けるなら、新規イベやキャラをそれなりに継続的に追加していかないとじゃないの
その辺全く無しなら、人件費はサーバー管理とサポートくらいにはなるかもだが >>431
PS4でもできそうだし、やってみようかな ランキング上位常連のソシャゲってとりあえずサ終しない安心感で課金されてるとこあるからな まぁな
売れ行き落ちたらすぐ畳むとこには課金したくないわ >>454
いうても今ってサ終するときって3ヶ月前には告知しなきゃいけないから突然終るって事もないけどな 原神は2年間で世界売上5000億というニュースは見たな
アップル税とかテンセント税とか抜いた後なのか気になるけど
世界2位らしいで
高すぎるアプリ手数料、中国でもゲーム会社が「反旗」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM057000V00C21A1000000/ 当初ボロ雑巾のように叩かれていたインサガはサ終寸前まで行っていたが、サイコパs……
広野が早々に逃げ出したあとに抜本的改革を行った結果、見事復活を果たした異例の作品
あの状況から4年半もサービスを続けられるほどに盛り返したのはすごかった スクエニじゃないけど、サクラ大戦のソシャゲなんて半年で終わったからな
あれだけのIPでも舵取り間違えるとすぐ死ぬって事よ ソシャゲってサービス終了になってもローカルで遊べたりするの? 宗教みたいに特定IPずっと褒めちぎってるやついるよな >>459
半年ってヒデェな
サービス開始にお布施課金したやつもいるだろうに >>461
そりゃ人気IPには信者おるからな
それだけ人気ってことだし
信者がつかん程度のゲームはしょせんその程度のゲームなだけ 半年で終わって課金したユーザーが悲しい目にあい
スクエニの信用を失う >>462
珍しくないで、スタートダッシュ失敗したゲームじゃよくある
早いのは3ヶ月程度で終わる >>460
オフライン版な
在るにはある、極一部だけど
課金できないし儲ける術ないからデータ管理とか完全に運営の好意だけど
イベントとかは無いがキャラ眺めたり着せ替えたりストーリー読んだり…まぁライブラリ的なモノになる そろそろ長く続くのがよいっていうところを考え直した方がよい
それはメーカーにとってはよいけど
プレイヤー目線では良くないってことに チョコボもだけどパッケージで売っといてサービス終了とか酷すぎるだろw >>468
それ言えるの、無課金か微課金だけじゃね?
金突っ込んでて、2年や3年で終わって良いと思ってるやつはおらんで
もう飽きて辞めるようと思ってるが惰性で続けてるだけなら自分だけ辞めれば良いだけだし >>468
プレイヤーは勝手に辞めていくだろ
きっかけは連続ログイン途切れたからとか単純に飽きたとか…惰性で続けてても課金しなくなったとか
まぁ俺はFGOがそれになりつつあるんですがね… >>283
開発を依頼する会社の選定がおかしい
クソゲーしか作ったことがない会社を選んでる気さえするw >>472
怪盗ロワイヤルや釣りスタやドリランドが現役という事実 FFDQブランドに甘えて
下手な鉄砲も数撃てば当たる的なことしたせい
そのせいでスクエニのゲームは
どうせクソゲーやろって思われるようになったんだよ ハガレン始まったばっかなのに
もうエンドコンテンツみたいなの始まって
終わりますよってのが見え見えで萎える >>471
確かに、気がつきいた人はさっさと辞めるか
自分の仕事として考えたら、同じゲームの運営をずっとなんてやりたくないけどな >>457
それ多分スマホだけの売上
PCとPSは売上が公開されてない、運営してるミホヨが上場していないので公開してない
スマホよりPC&PSのがユーザー多くて売上が良いので
2年で2兆くらいの売上と言われてる 粗製濫造しすぎたせいでブランド力を著しく毀損してるよな
自業自得だが >>476
そういえばカプコン製ひとつも思い浮かばんわ スマホポチポチゲーなんてやらないけどなんだかパチンコ業界に似てるな。
パチンコも派手派手な台をバンバン出すけどすぐに飽きられて
一か月も持たないで入れ替えになるからね。
まあほぼ使い捨てなんだけどスマホゲーと似てるし
こちらの客も呆れてるよ┐(´д`)┌ヤレヤレ 俺の経験則だが
・ガチャ渋りは射幸心低下に繋がるからNG
・課金者マウントが極端に進むと無課金が離れる
つまりな?
無課金でも時間を潤沢に投入すれば、なんとかキャラを最大強化できる
そのバランス感覚やねんな あれもこれもで作り過ぎ。
作品数絞らないと、ユーザーが分散する(´・ω・`) >>484
ドラゴンクエストライバルズのガチャが良心的だった 本編まともに作らずスマホゲーばかり作ってるから売れなくなるんだよ
応援してくれてるファンを舐めすぎ コンテンツの寿命がどんどんどんどん短くなってるね。
歌手やタレントなんて一年持てばいいほうだし
ユーチューブなんて数か月ででオワコン化するし。
使い捨ての果てに何があるのかね?ただの焼野原になると思うんだが。 >>486
一時期やってたわ、ドラクエライバルズ
勝てなくて辞めたw >>482
モンハンのソシャゲDMMから出てたな。すぐ終わったがw
あとバサラのソシャゲもすぐ終わったw >>490
FGOは手を出したが、身の危険(ハマると危険な信号)を感じて引いたわw カプコンはそれなりにソシャゲに力入れたのにことごとく受けなかったよな
開発力もネームバリューもあるのに 無課金でも課金者煽れたり、その逆もできたりする絶妙なバランスが崩れるとすぐサ終するからなあ スクウェアの麻雀だけはガチ。
まずはネットワーク麻雀ゲームを作ってみたらいいのでは? >>494
たぶんその微妙なバランスがソシャゲ界隈に求められてるが、プライド高いのか、有名ブランドはその匙加減を学ぶ気がない
だからサ終が繰り返されるw
普通は自分で気付くもんなんだけどな >>494
それウマくやってるのがウマ娘だと思うぜ、ウマだけに。
無微課金が廃課金倒して1位称号取れる
金賭けるだけが勝利の方法じゃないんだよ
毎月そのレースイベントあるが、毎回誰かしら廃様が無微に負けてブチギレお気持ち表明とかツイでやってるw >>493
ブレスオブファイアのナンバリングをソシャゲで出したときは頭おかしいと思ったよ >>136
周年なんて1ヶ月で3天井分の石を配るからな。ロマサガRS
ガチャ頻度が多いから課金も必要だけど >>500
配布石多いけど課金した方が圧倒的にお得だし無駄にもならないので上手い ○○おりゅ?wできなくなったらやめるだけよ
そら当然やろ >>503
お前アイギスやってるだろ?w
わかったわ 広野って本当に嫌われてるけど集金能力は高いからなぁ
スクエニ辞めても新興宗教の教祖とかで食っていけるよ、承認欲求も強いし そういや、ニーアオートマタのソシャゲは順調か?
あれ最初のひと月だけやってアンスコしたわ
同時期にウマ娘始まったからそっち移ったけど >>1
夢幻ナイツ好きだったのに2年くらいで終わった >>1
スクエニなんてソシャゲでしか稼いでないゲームでこれはダメだろ スクエニってスタミナ回復が高くなったあげく回復できないシステムだから嫌い ロマサガRSはソーシャル要素が殆どない一人用オンゲや スクエニに限ったことじゃないが、横持ちゲームで覇権を取ることは困難だといい加減に気付けと思う ガラケー時代だけど聖剣伝説FOMはすげーやったなあれリメイクしてくれんかな ガーディアンクルスはガチャの代わりにモンスターをハントするのが面白かった スクエニとバンナムには手を出しては絶対に駄目だぞ
こいつらはすぐサービス終了するからな ロマサガが露骨な集金体制入って
サ終秒読みなんよな
スクエニ本当商売下手くそ スクエニは今やゲーム屋じゃなくてなろうコミカライズ専門出版社と化した >>508
コンシュマーやMMOもソシャゲの集金を見習うようにしてるらしい
終わった会社だよ PS4のグランツーリスモが課金で車手に入れる様になってたのはド肝抜かれたなw
案の定炎上してすぐ心入れ替えてたがw スクエニのソシャゲで最後に面白いと思ったのはラストイデア
あれも結局は出落ちで良くなること無く終わった
スクエニには期待してはいけない 会社の看板タイトルのFFのリマスターですらアレだからろくな新作が出なくても仕方ない 楽しむ為にまずは課金しろ、不便に作ってあるから快適にやりたければ課金しw
だいたいこんな感じ
ユーザーをなめすぎ >>531
金が無いからソシャゲで楽に稼ごうとする→まともなゲームを作れなくなる→金も開発力もなくなる→ナンバリングすらクソゲー化する >>533
出てると思うが
まあそれよりも長寿のdqmslやffrkあるから反論の一番手じゃないね >>534
正にFFがその流れになってるわ
13から先は質も売上も碌な作品がない
逆にドラクエの方は最近でも一定のクオリティは保ってるけど、残った堀井と去った坂口の差なのかねぇ? >>537
FFは質が悪いというより
作品の方向性がナンバリングでバラバラすぎて
質が悪く見えてる >>537
坂口は退社後に作ったゲーム見てると枯れてるなと感じるんで影響無いかなと
前社長のリストラ等で開発者がゴッソリ抜けたのがデカかったと思う スクエニはドラクエウォーク、ロマサガRS、ドラクエタクトが売上トップ3だね。
ロマサガは長いこと続いてるね~ サガの石とかSSキャラの大盤振る舞いはFFDQと比べると知名度低いからなのかな?という気はするがまあゲーム楽しいから良いか スクストは早く大往生してくれ
もしくはモデル作り直してくれ スクエニってもう長いことCSで稼いでないよな
CSで乱発した糞ゲーの赤字をソシャゲのアコギな商売で穴埋めしてる >>546
FF14が歴代最高利益更新中だからなあ スクエニソシャゲで広野って名前が出るだけで客は逃げる 課金させるだけ課金させといてすぐにサービス終了するって…
こういう悪質なやり方は詐欺とかにはならないの?(´・ω・`) ソシャゲ界で最低クラスの運営だからだろ
クラスって付けただけ遠慮してるレベル 今事前登録しているエンゲージキルとかいうのもアニメまで流しているようだが
寿命は1~2年がいいとこだろう FFRKやってるけどFFT担当のチームが忙しいからとか言う糞みたいな理由でFFTだけ2年以上もイベントが無い
人手不足で他作品と掛け持ちしてやってるから利益が見込めないソシャゲの方が早々に切られるんだろうな ソシャゲなんて新作ガチャだからな
初動で廃課金をつかめなかったら、すぐに次にいくだろ
無課金や微課金なんて集まってもたかが知れてるし ハードゲームもスクエニとカプコンはリメイクばかりだしな。トレジャーズ期待はずれだし。 1年はすぐ終わるにならないんだけど、記事書いてるやつバカだろ
1年未満で爆死するソシャゲがどんだけ多いと思ってんだ そいつが勝手に課金してるだけなのに課金させるって何なのw 2000年代前半にPCネットゲーム乱発してFF11以外は全部短命で終わらせてたし
スクエニは昔から何も変わっていない >>554
無課金がいないと廃課金が課金しないぞ
無課金は優秀なbot だいたいナンバリングタイトルのドラクエ11で完全版商法なんかやらかしてドラクエブランドに泥塗るような真似してるしな
堀井雄二が許してもオレは許さん サ終ありきでゲーム作って、詐欺みたいなもんだから
もう少し法整備した方がいい >>551
古臭いグラでいいならフリートライアル期間中に11のをやってみるのもいい
14はお好きにどうぞ 14は新規で始めても10年やってるやつに
すぐ追いつけるよ
10年分のボリュームはあるから人が増えてる スクエニも下品で低俗なエロを全面に押し出したゲームを作ればいいんじゃない
ほら、中国とか韓国系でよくある品性の欠片もない国民性をよく表したゲーム とりあえずスクエニとバンナムって時点で遠慮されるくらいには信用度0の企業 >>30
サービス終了レベルのソシャゲでもあれの数倍稼いでるんだよ ライバルズ終わってたんやな
初めのころ少しやってた 過去の栄光にすがった焼き増ししか出来ないオワコン会社 メビウスFFは好きだったよ
あれは珍しく完全自社開発だったな
同じシステムのゲーム全然みかけないからまた作ってくれ にゃんこ大戦争10年
なめこの巣 5年
後発や小規模のソフトハウスがこんなに頑張ってるのに
スクエニは過去の栄光に胡座をかいてるとしか思えん >>576
胡座かいてるわけじゃなくて時代についていけなくなって今うけるもの作れないだけじゃないかな >>571
そうなんか
それじゃ売れてるドラクエウォークやロマサガrsと比べたらゴミみたいな売上だよなぁ
MMOとしては好調でもあんまり会社に貢献はしてないんだな >>230
どのアプリも消費税+林檎(泥)税だけで半分近く持ってかれるんだよ >>566
スクストをご存知ない?
低俗なエロ全面に押し出してるぞ ここ2年くらいスクエニのソシャゲは爆死続きだからなあ >>578
決算短信を見る限り
ff14の利益>スクエニソシャゲ全部の利益な感じだぞ ff7全部盛りのやつは3年くらいは持ちそう
そもそも既存のゲームパクってガワだけFFぽさだすゲームは収益化ムリなのなぜわからんのだろうな。
パクリ元のほうがおもろいに決まってんだから >>578
そりゃ今のスクエニの売上の大部分がソシャゲよ
売上貢献で言ったらFFBE2作出してる広野の方が何倍も儲けてるよ
更にその広野よりドラクエウォークの方が何倍も稼いでるけどね >>584 スクエニ売上
CS 294億円
ソシャゲ 590億円
MMO 286億円
だからそうでもないとは思うけど 1年前までは各部門ごとに利益もだしてたんだけど
ソシャゲ部門が急激にオワコン化してから出さなくなったから正確な数値はわからんけど
2年前ウォークが全盛期の頃
ソシャゲ全部で利益75億円くらい
MMO(ほぼFF14)で利益60億円くらいだった
そっからソシャゲ売り上げは急激に落ちて行って
MMO(ff14)の売り上げは倍増していったから
今のスクエニはほぼff14の1本柱で生きている状態 ゲシュタルトオーディンより長持ちしたな
数年後にはもう存在すら覚えてる人いないだろうけど なにせスクエニのソシャゲで月間セルラン10位入ってるのはなし
100位に入ってるのも2本(たまにイベント集金でもう1本入る)
て感じだからな
でどれもだんだんランクを落としてきてる
あと丸2年以上スクエニソシャゲは爆死しかしてない
これで突然来年再来年常時ランキング100位に入るようなソシャゲ打てるかというと
その可能性は相当低いんじゃね
10年後にはスクエニはソシャゲから全面撤退してるのが濃厚 >>588
ミス
×100位に入ってるのも2本(たまにイベント集金でもう1本入る)
〇100位に入ってるのも3本(たまにイベント集金でもう1本入る)
100位以内常連はウォーク タクト リユニバ-スの3つな
それ以外は壊滅してる 課金なんてやめとけよ
こんなの詐欺と大差ねーのに
恥ずかしいことだって気づいたほうがいいぞ
しかも大人で自分やってますとか、自分は馬鹿ですと言ってるようなものだよ FFタクティクスが大好きでな、本当に好きなのよね
で、幻影戦争って言うタクティクスをオマージュしましたよ的な奴を遊んでるのよ
結構ツボにハマって面白いから、今はこれ1本で遊んでるんだけど…スクエニのゲーム怖いね
これ以外には2度とスクエニのソシャゲは遊ばない… グリムエコーズも早かったな
オフライン化してからクリアしたわw >>589
ウォークタクトは今も普通にTOP10入りしてるけど? >>58
どこがだよバーカ
ファミコン時代とかみたいに世界の家庭用ゲームの9割が日本製とかなのかよカス
いつまで過去の栄光にすがってんだよ無能 任天堂の倒し方を知ってるグリーから人材を引き抜けばOK >>585-586
MMOってのはFF14とFF11とDQX足した数字だよ
もっと言うとちょっと前まではFEZの数字も入ってた
FF14の数字はその1/3から多くても1/2程度だと考えないといけない >>592
サガはサガなので終わらないと思うわ固定ファンいるとこは強い 一時期戦国ixaに嵌ってた人間からするとさっさとサ終するゲームは良心的に感じる >>595
今年のGOTY見てから言えw
ノミネートもほとんど日本ゲー そう言えば星ドラでロト剣一本30万なんて話題が昔あったな
スクエニのソシャゲはいいイメージがない FF14とかDQXとかのMMOの方だとスクエニ独自のオンラインストア持っていて、そこでゲーム内アイテム売ってボロ儲けしてるけど
それソシャゲの方でも出来ないんだろうか? 星ドラは課金で装備セット売ってたな
ガワがドラクエ10の装備品で苦笑いした サガのソシャゲのお陰でシリーズが復活したから嬉しいわ
サガスカもリマスターも最高 同じような雰囲気のゲームしか作れてないからな
ホストのような容姿を連ねて雰囲気カッコつけたようなファンタジーゲーム
それがスクエニ >>40
ガチャというシステムが出てくる前からあったたからほぼ課金必要無いけど何年か続いてたブラゲが
何を思ったか突然アニメ作り出す
とは言え今ほど深夜アニメも多くなく配信サイトもほぼ無い頃だから
自前のサイト(ゲームとは別)で全2時間も無いのを細切れ有料配信という意味不明な事して
殆どゲーム自体に無課金だった奴らがほぼ見るはずもなく
資金回収出来ずゲームも道連れ終了なんてのもあったな >>609
星矢のシャイニングソルジャーは1年持たんかったがな ドラクエウォークでアンドロイドで更新ボタンつけたら?
iphoneはスワイプで更新できるから、みんなiphoneにしちゃうんだよ。 ロマサガRSやってるけど
コラボもなくこんなに長く続いてるソシャゲ他にあるの?
キャラクターたくさん居るから必要無いとも言えるけど
他のソシャゲは開始即コラボとかも多いよな 広野式課金圧よりポカポカロマサガの方がしっかり稼げてるという
サガよりFFの方が知名度高かったはずなのに見る影もないな >>618-619
ロマサガも人気シリーズのサガ全作品の要素丸々使える訳だから、コラボ無しとはいえオクトラやBDより有利だとは思うけど
それ言うと更に強いIPのFF全作品を使えて、他IPとのコラボもやりまくりの広野があのレベルなのがな 幻影戦争は昨日の生配信でも最後に荒れていたな
見て見ぬふりをする出演者
最後にしかたなく少しだけ触れるプロデューサー
広野の遺伝子の悪性っぷりは部下も引き継ぐ >>619
サガは産みの親の河津が健在なのが大きい
最低限のサガらしさは保ってるからね
これは堀井の残ってるドラクエも一緒で、まだクオリティや人気が落ちてない
FFは坂口居なくなってから名前も知らん奴らが好き勝手作って、過去作品とは似ても似つかない何かになった 無償ジェムもケチくさい配り方だし他と比べたら明らかに課金ゲーだからやらなくなるんよ スクウェアとくっ付いてダメダメになったね
エニックス(ドラクエ)だけで良かった
占い師に本社の位置を決めさせたんだろ?かなり前だけど いたストと不思議なダンジョンだけ作っときゃええねん! 儲かってしょうがないタイトルがある時はクソゲーをいくつか運営すると節税に ロマサガはドラクエと並ぶスクエニソシャゲの稼ぎ頭だからな 星ドラは7年目だけどプロデューサー変わってどうなるか
なんだかんだで楽しいから戻ってきてしまうんだよな >>617
RSのおかげでリマスターやらいっぱい出てありがたい FF題材でもすぐに終了するからなあ
そらみんな避けるよ >>622
河津だけでなく音楽のイトケンもいるのも良いかも >>635
サガフロ2のリマスターで浜渦の音楽が聞きたい… そりゃゲームの作り方が下手くそだからだよ。
スマホゲームのニーズを
分析してゲームをつくってないし、
そこに無意味に金を注ぎ込むだけだから
優良タイトルを全部潰している。 >>1
時代は魔剣伝説。
今なら無料200連ガチャがついてくる!
爆炎真龍セットも夢じゃないぞ! そのうちヴァンパイヤサバイバーズの形態のゲームでキングスナイトとか出しそう 早期サ終に悩んだ挙句ナカイドに開発中ゲームのテストプレイさせてんのホント草 >>637
ハガレンとか男女比2:1で女プレイヤーがかなり多いし男はイマイチと見たらすぐ別のゲームに移れるのに
廃課金向けでやたら時間のかかる対人戦闘を売りにしようとしてたからな
ニーズ把握をこれだけやってないのも初めて見た ウォークの大阪のイベントが意外にも大盛況で通信障害とグッズ交換の大行列がすごかったわ
ウォークはしばらくは安泰そうだ ソシャゲのFGOも元々スクエニの関係者が関わってたんだろ
今のFGOの成功を見る限りスクエニの看板を外してSONYにしたのは結果的に正解だったわけだな FF14パクったと散々言われたグラブルも、いつの間にかFF14を遥かに凌ぐコンテンツになったよな
売上的にも人気的にも >>114
16が盛り上がらないのは、PS5時限独占だからだろ(´・ω・`) >>644
グラブルはFF14というよりFFシリーズ全般な
何故ならスクエニから転職した人が作ってるから
それにFF14自体世界一のMMOを劣化パクリで作っただけで原点でもなんでもないw
まースクエニ自体パクリが社風であり文化の企業だけどな・・・ まぁスクエニは見切りが早いってのもある
他の中小ならひっそり続けてるレベルのをガンガンサ終させてるだけ 今確認したら天空のつるぎかがやき度600で天空の輝水350あるww 10年以上前から焼畑農業やっててまだ焼く畑が残ってるのが凄いよ FFここ数年いくつか新規アプリ出たけど幻影以外話題にも上らずひっそり終了
その前のはもうすぐ6年目で虫の息なDFFOOと新たなる王国くらい
焼けるものはもう焼き尽くしたようだぞ スクエニのソシャゲはゲーム内容や運営もさることながらsnsまわりのネガティブ思考も末期 >>653
今や本家FFよりグラブルの方がよっぽどFFらしいよな FFはもう産みの親がいないからバランスがとても悪い
お気に入りを強くして機嫌を取ってやらないと仕事しない幼稚なスタッフとかもいそうだしどうしようもない
そんなことしてるとユーザーは不機嫌になるさ >>651
色んな会社に作らせてる、名前貸し商法
失敗したゲームがあってもスクエニはほとんど被害がない
ある意味美味しい商売 ソシャゲにおいては広野が優秀な方なのがどれだけスクエニのソシャゲがすぐ死ぬのかを物語る でも消費者庁から注意を何度も受けてるしろくでもない運営だよ
よくここのガチャに金出す気になると思う >>660
FF14信者になってるよ、それに15の持ち上げにも加担したから同罪 >>662-663
そりゃ立場上表立って後輩の批判はしないし、本音はどうであれヨイショくらいはするだろう >>664
いや、立場上とかじゃなくて本当に滅茶苦茶はまってるんだよ
YouTube見て見ろよ 14はいいし
14がソシャゲに協力しない方針になってきたのもFFソシャゲが沈んでる要因だろう
キャラ貸したくなくなるような何かがあったんだろうさ 幻影戦争むちゃくちゃ面白いやん、何でこれユーザー少ないの?
俺はまだ2週間目だけどスッゲー楽しいぞ、早くギルド入れるくらい戦力揃えてギルドバトルってのやってみたい >>666
何かあったと言っても、ガチャで嘘吐いてユーザー舐め腐ったような対応した挙句に消費者庁にチクられて指導喰らったくらいかな?
逆に言うとあれだけやってまだサービス続けられてるって事は、ユーザーなんて全力でバカにするくらいの姿勢でもいいって事だよね
俺だったら二度とやらないけど イラッとするのが、スクエニってポリコレにはしっかりと配慮してるとこ
別に配慮する事自体はいいが、マーニャにスパッツ履かせたり男にウェディングドレス着させたりする前に、今まで付いてきてくれたユーザーの期待裏切ったり嘘吐いたり詐欺するの辞めろよ
見た目だけ善良なポーズの偽善者企業かよ ドラクエは凸求め過ぎなんだよな。
星ドラもタクトもそれで匙投げたわ。
星ドラに関してはそれ以前の問題も多々あるが。
ウォークは配布こそ少ないけどまだ良心的だわ。 >>666
違うよ、14のキャラ何か貸してもらっても販促にならんからだ >>669
ドラクエは初期の頃から国民的RPGとして任天堂みたいなファミリーセーフ的な地位を得たコンテンツなんでポリコレ対応していくのは自然と言えば自然
旧スクウェア側も90年代から男にも女にも好かれるスクウェア作品はイケてる、みたいな自意識がファンにはあったと思う
その辺の世代が入社して作る側に回ってるのでまあポリコレ対応の特にジェンダー関係は順当だな >>673
旧エニックス、旧スクウェア時代のいいゲーム作ろうとかユーザー楽しませようとかの気概はすっかり忘れて、集金しか考えてないのに
そういう変な意識の高さだけは残ってるのがイラッとする スクエニ関係と言えばソシャゲじゃないけど「こどおじ」って折角お金払った客に核弾頭放ったよねww
これ何が悪いって客が望んで無い物作っといて客にやり返した事こんな事しても作品が良く成る訳でもないし客が望むもん創る気ねーよって言ってる様なもん
まさしく今のクズエニ体現してるネットミームでしたね このスレみてたら14やりたくなってきたわ
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