【訃報】“アニメ界の奇才” スタジオぴえろ創立者の布川郁司さん急逝、75歳「うる星やつら」「クリィミーマミ」など手掛ける [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202212260000980.html
2022年12月26日17時18分
高橋留美子氏の人気漫画をアニメ化した「うる星やつら」や赤塚不二夫氏の漫画をアニメ化した「おそ松くん」を制作、プロデュースしたことで知られる、スタジオぴえろ創立者の布川郁司さん(元同社社長、会長、最高顧問)が25日、急逝したことが分かった。75歳だった。葬儀は遺族の意向で近親者のみで執り行う予定で、後日、同社主催のお別れの会が開かれる予定だという。
布川さんは山形県酒田市生まれで、複数のアニメ制作会社を経て、タツノコプロで75年のフジテレビ系アニメ「タイムボカン」シリーズの企画に関わった。さらに同系の「いなかっぺ大将」「みなしごハッチ」「科学忍者隊ガッチャマン」など、人気アニメの演出、制作に携わった。
79年には、スウェーデンの人気児童文学をアニメ化したNHK「ニルスのふしぎな旅」を制作するため、スタジオぴえろを設立し、社長に就任。“アニメ界の奇才”の異名を持ち、さまざまな画期的なアニメーションを世に送り出した。83年の日本テレビ系アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」をはじめとした「魔法少女シリーズ」を制作し、一大ムーブメントを起こした。近年では01年のテレビ東京系アニメ「ヒカルの碁」を企画した。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202212260000980-w500_0.jpg まだ75だったのか
かなり若い頃にぴえろ立ち上げたんだな
凄いな >>4
そう、今は『BLEACH』。
年代が分かってしまうけれど、個人的には『星銃士ビスマルク』が好きだった。
ご冥福をお祈りします。 うる星やつらって、どこが面白いの?
少し見たけど、全然面白く無いんだけど?
昭和のアニメって、レベルが低いよね? 「布川ゆうじ」って書かれないとピンとこないにわかですまん 布川ゆうじか・・・
声優はともかくここら辺の人もどんどんなくなるな。 三鷹にあるんだよな。
歩いてたらピエロがあってまさかと思ったらホントにスタジオぴえろだった思い出 何をした人かよく分からんけど
うる星やつらリメイクにはどう思っていたのかな 子供の頃からエンドクレジットでいつも目にしてたからな
名前だけは誰しもが知ってるんじゃないか >>17
人口の約80%の人が打ってるんだからそりゃあ亡くなるわな デリケートにキスしてだと過激だから
スキしてに変えたそうな。 スタジオぴえろ作品のまじかるハット
影が薄いけどDVD買って見たらかなり面白かった
日常ドタバタギャグっていうジャンルなのかああいうの得意だったんだね クリィミーマミって、どう見ても変身前の方がよっぽど可愛いやろって子供ながらいつも思ってた パステルユーミの志賀真理子ちゃんは短期留学中の交通事故でなあ マミの30周年くらいの配信があってこの方も出てたんだけど
「何でウケたのか分からなかった。皆さん教えて下さい」と言ってたw
やっぱりキラキラしてたし夢があったのかなと思うけど。
魔法の使い方も独特というかそれほど御都合展開でもなかったし。 もういい加減にして欲しい。
今年は異常過ぎる。
免疫力が落ちているとしか思えない。
皆んな、気をつけよう。
手洗い、うがいを励行しよう。 ぴえろだと今やってるブリーチはいいな
この作画で最初からやって欲しいってレベル 一般の知名度はさほどではないけど業界にとって
重要人物であったことは間違いないかな。
うる星だけでも大きな影響力あったし
80年代のパステルカラーの色合いを作ったのはぴえろと高田明美さんだと思う。 新しいうる星やつらの出来に失望して逝ったんだろうさ ワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチン 布川さん亡くなったのか
スタジオぴえろと言ったら、うる星やつらが真っ先に思い浮かぶわ >>34
自分が歳を重ねるとともに知ってる有名人も寿命を迎えるようになってるだけだぞ
若い頃は年寄りの有名人あんまり知らないし、知ってても知った時点でもうすぐ死ぬ人と認識するし にわかアニメファンの俺でも知ってるレベルの人だな
スタジオぴえろは良い作品多いんだよなあ(´・ω・`) 若いからなめられてんのかなってので
あちこち方面からこうしてくれと要望が来て
普通なら断ったり無理ですってごまかしたりや
今のしんこうを考えろよって他のせいにしたり
いい加減にしろよ怒って追い返したりするとこ
才能あるもんだからかなえようとしちゃって
音につられてやら糸に操られて
ひたすら踊り続けるピエロみたいだって
愚痴ってた人だっけ 布川ゆうじという名義でスタッフロールに出てた事が多いのでスタジオぴえろの作品見てた人でも一瞬誰だろと思う人もいるかもね >>33
そうなんだー
当人がとりわけオタクでも美少女フェチでもなかったから素直に少女が食いつく名作が生まれたのかな
原型はテクマクマヤコンにあったとはいえ、女子好みのお洒落感というか配色と小物満載で、夢があったよ 少し前になんとなく幽遊白書アニメ版の仙水戦を通しで見てたんだけど、今更ながらクオリティー高いのな
格闘をしっかり描いてるし間延びしてる感じもない
とはいえ仙水戦で肝心な雷禅憑依回の作画がうんこだし、発注ミスか知らんけど幽助が白髪になってて台無しだった アニメと一口に言っても制作会社の流れが色々あって
会社によって色も違うのが子供心に分かったしそういう楽しみもあったなあ。
タツノコ系はギャグも安定してたし肩の力を抜いて見られる作品が多かった。
逆にサンライズの富野作品は展開がハードで緊張するw >>8
そう書かれて、あっ、となった
オープニングやエンディングで良く見た名前だ
良い作品を作ってた人だな
ニルスのふしぎな旅やクリィミーマミ、幽遊白書とか本当に面白かった
どうぞ安らかに… 矢立肇みたいなもんじゃなかったのか
ご冥福をお祈りします 小学5年のときだったかな
パステルユーミのパンチラで精通しました
ありがとうございました
ご冥福をお祈りします >>65
そうそう
前半こそ冒険勇者モノなんだけど後半からストーリーほったらかしで
ドタバタコメディになってて面白かった
放送当時は野暮ったい絵柄だと感じて見なかった こち亀の巻末に秋本治にコメント寄せてたな
スタジオを立ち上げた時に、秋本が色々気に掛けてくれて、義理人情に熱いいい奴だと秋本を絶賛していた
その後こち亀アニメ化での絡みをみるに、秋本はショックだろうな いいアニメ多かったよな
日テレ系のやつは妹がよく見てた ヤダモン?
と思ったら違った
ピエロっぽっいかと思ったら 厨房の頃
美術の提出課題でクリーミーマミ描いて出したら
同じ班の女(デブス)から見つかって、何でお前がそんなの知ってるんだと言われた思い出 布川ゆうじって名前はよく見たな
この人のおかげであれもこれも楽しませてもらったんだな スタジオぴえろといえば幽遊白書と忍空っていうイメージ 特にスーファミしてた世代 倒産したのかと思いきやNARUTOのクレジットで見て嬉しかったな >>7
うる星やつらは
女性漫画家が描いた大袈裟な女性キャラや男性キャラが笑いを呼んだそんな感じかな
男性キャラも女性漫画家視点で描かれていたから女性読者にも人気があったわけ
声もそれぞれ人気があって
うる星やつらの世界観にマッチした主題歌とか色合い、美女を美女に見せる手腕は間違いなく、スタジオぴえろの功績だね つい最近もタイムボカンシリーズに関するインタビューに答えていたのに。
ヤッターマンまでシリーズのローテ演出の一人だった。
やっぱ吉田竜夫が亡くなってから人材が分散しちゃったんだよなぁ クリィミーマミよりマジカルエミが好き
ペルシャはもっと好き クリィミーマミ
ペルシャ
マジカルエミ
パステルユーミ ニルスとかマチコ先生とかと同様
学研とコラボした
「スプーンおばさん」もこの人? 知ってるところだな
近年が2001年の作品って失礼すきまないかなもっとあるだろ スタジオぴえろがナルトやってくれてよかった、戦闘シーンとか高クオリティだもの
例えばMAPPAの制作アニメの戦闘作画見ると物足りないしただ綺麗なだけって感じでつまらない
制作会社でこんなにクオリティ違うんだって驚いたは >>85
制作に関わったのがって事だろ
スタジオぴえろとしては毎年何かしらアニメ作ってるのは周知の事実だし ぴえろは偉大すぎる
40代女子()の基盤を作り上げたと言っても過言では無い 結局留美子が理想としたうる星やつらはアニメには適してなかったということ
アニメ版に関しては押井やぴえろが弄ったのが正解だったわけだ >>42
なんで今年になって?
どっかで統計出てたけど例年有名人は50人前後亡くなってるけど
今年に限って130人くらいだったよ
生命保険会社のおばちゃんも超過死亡数の話題になったとき今年はほんとに死ぬ人が多いと言ってた
あと何も問題なかった人が長期入院してるらしい
別スレだと風呂の溺死が多いってかいてた保険会社のひともいたよ >>81
自分が歳取ったせいか全然面白いと感じなくなってしまって悲しい
一応観てるけど 先日ダロスのBlu-rayが発売されるとの発表があったのにここまでその話題なし… >>7
たしかにレベルが低いのは認めるがリゼロや転スラで喜んでるおまえらも大概やで マジカルエミは泣けるわ
昔見てたアニメに布川ゆうじって結構出てきてたから、子供の頃からなんとなく認識してたなぁ つい最近なんかのコメント出してたと思ったけれど
クリーミィマミの40周年もあったから取材とかかなり答えてるよね今年
一番好きなアニメだわクリーミィマミ クリィミーマミは芸能界を美化していないのがいいんだよな
社長はイケメン金持ちだけどガチクズ、マネージャーは全く頼りない
先輩は意地悪で嫉妬の鬼、何度も出てくるしつこいパパラッチ
だけどみんな憎めない奴らw 優の両親は普段自宅を店舗にしてクレープ屋さんをやってて
イベントなど稼げる話題があるとキッチンカーで出向いて行くという
ある意味今の時代にフィットしてるというか先見の明があった設定だったと思う。 >>7
今見たら陳腐に感じると思うが
現在の記号化されたキャラデザの源流がこの中に詰まってるんだわ
だから当時としてはかなり斬新で豊富な内容だった >>107
うーんオシャレなテキ屋って感じだったけど 何で若くして独立したんだろ?
吉田次男・三男と折り合いわるかったのかね… >>103
一番好きなら正しく覚えておけ
×クリーミィ
○クリィミー >>109
元カミナリ族がテキ屋で食ってくのは自然だよなw >>51
幽白の仙水辺りから忍空、GTOのあの絵の人がぴえろ代表って感じやなー >>32
知らんかったおばさんみたいな声だなぁと思ったらスタッフにも言われてたのね 日曜の朝、キン肉マンとセットで見てた
♪Call me Call me 涙のない宇宙に Call me
のビスマルクと
♪Love サバイバー Love サバイバー 希望に目を向けて
の飛影もぴえろ作品だと後から知った チェンネルだと日本テレビでの放送の割合が多かったね。
魔法少女シリーズもそうだし
特定の局と制作会社の繋がりなんかもあったんだろうなあ。 >>7
時代よ
その当時の若者が20年前の白黒アニメ見ても面白いとは思えないだろうし タイムボカンシリーズにおける笹川ひろしさんみたいな人。 >>7
少し見ただけで全部を見た気になれる怖さってないね >>88
ぴえろアニメで40代女子に人気の高いアニメなんか一つもないが
コミケ腐向け歴代スペース数ランキング
2156 サムライトルーパー
2128 テニスの王子様
1919 キャプテン翼
1694 刀剣乱舞
1586 ヘタリア
1562 スラムダンク
1495 聖闘士星矢
1462 黒子のバスケ
1288 ガンダムW
1242 鋼の錬金術師 >>7
制作がディーンになってからを見たのなら仕方ない。あれは劣化甚だしい。
ぴえろ時代をまずは見なさい。それも2クールくらいしてからのやつ。 >>125
サムライトルーパーてそっち側にそんなに人気あったのか
子供の頃純粋にヒーロー物として見てたわ(-_-) >>125
は?
ぴえろって言ったら
クリィーミーマミ
ペルシャ
マジカルエミ
だろうが
三大魔法少女アニメわざと除外してぴえろ語るなや ニルス好きだったわー OPといい 鳥の群れの飛ぶシーン忘れられん
放映が終わった頃に市の図書館で原作本見つけて、すぐ借りて帰った読んだ
TV最終回もそうだけど やっぱ泣いちまったな
あの手のアニメって いまはやらないよな >>125
黎明期の腐女子に絶大な人気をもち、腐の力で映画化にまでなった伝説のゴッドマーズがないなw 布川さん率いるぴえろと浦沢義雄の組み合わせはすごい安定感あったと思う
ふしぎ遊戯のメイン構成て聞いた時は!??とか思ったけど
いざ見てみるといつものぴえろのノリで面白かった >>106
悪人ではないんだよね
めぐみの嫉妬も凄くわかるしむしろ出来上がってた人間関係に突如割り込んだのがマミだしそのへんの塩梅の描写がうまい
見てて辛いとかこの人キライっ!て女の子が思わないくらいにハラハラドキドキなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています