【芸能】信頼できるM-1歴代審査員ランキング! 3位「中川家」礼二、2位「ナイツ」塙宣之を抑えた圧倒的1位は? [アルストロメリア★]
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All About編集部では、全国10~60代の男女184人を対象に「M-1グランプリ」に関する独自アンケート調査を実施(調査期間:12月12~19日)しました。今回は調査結果の中から、信頼できると思う歴代審査員を紹介します。
第3位:中川礼二(中川家)
第3位は、「中川家」の中川礼二さん。2001年の第1回大会では、初代王者に輝いた実力派の漫才師です。2017年から2022年までに、審査員を6年連続で務めています。
回答者からは、「優勝者としてM-1を知り尽くしていると感じるから(45歳男性/大阪府)」「初代チャンピオンって事もあり信頼できます(29歳男性/北海道)」「しっかりと漫才の軸を持っているから(35歳女性/福岡県)」など、初代王者としての信頼が厚いようです。
さらに、「色んな世代の目線を持って見てそうだから(38歳女性/大阪府)」「笑いのつぼが自分と近いと思うから(30歳女性/滋賀県)」「落ちついて客観的な論評をしているから(52歳男性/岡山県)」など、今までの審査員としてのコメントが客観的で納得できるという声もありました。
第2位:塙宣之(ナイツ)
第2位は、「ナイツ」の塙宣之(はなわのぶゆき)さん。「ナイツ」としては、2008年の第8回大会で3位にランクインし、その後3年連続で決勝進出を果たした出場歴があります。漫才協会の副会長でもある塙さんは、2018年から5年連続で審査員を務めています。
回答者からは、「コメントに重みを感じます(52歳男性/東京都)」「公平に、論理的に判定している(21歳女性/和歌山県)」「大会後の各コンビごとの分析が的確な上、一回戦から全て観ていると聞いて、審査員という覚悟を感じた(33歳女性/石川県)」など、審査員として真剣に取り組む姿に感銘を受けたという声もありました。
さらに、「冷静に分析しながら努力も汲み取った審査をするから(35歳女性/愛知県)」「点数が伸びなかったコンビに対して改善点を踏まえながら、良い点を伝える審査をしている印象。視聴者が見ていて不快になることがなく、何より説得力がある。さすが漫才協会の副会長だと思う(27歳女性/東京都)」「著書でもわかりやすい漫才の解説をしていたから(33歳女性/東京都)」など説得力があり、出場者を思いやるようなコメントが好きという声も寄せられました。
第1位:松本人志(ダウンタウン)
第1位は、「ダウンタウン」の松本人志さん。お笑い界のレジェンドとして第一線で活躍している松本さんは、2001年から2022年までの全18回のM-1グランプリのうち、16回の審査員を務め、“M-1の顔”ともいえる存在です。
回答者からは、「お笑いの見方が違う。素人にはわからない解説をしてくださる(39歳女性/愛知県)」「センスの塊のような人だけにコメントが的確。松本が言うなら間違いないという安心感と信頼感がある(49歳男性/福岡県)」「絶対的審査員。この人が辞めたらこの番組終わると思います(30歳女性/兵庫県)」など、「M-1」にいなくてはならない存在という声が多数寄せられました。
また、「誰も文句なしの審査委員長だと思うし、この人に評価されるのが芸人さんも1番嬉しいだろうなと思うから(34歳女性/愛知県)」「芸人さんたちが売れるように考えてくださっていて、チャンスを与えてくださる姿勢が素敵です(54歳女性/東京都)」など、コメントに出場者の未来を考える優しさを感じるという声もありました。
さらに、「審査に対しても的確で素晴らしいですが、松本人志自身も審査員でありながら笑わせてくれるから(38歳男性/千葉県)」「審査しながら、ちゃんと笑いもとって、エンターティナーやと思います(50歳男性/大阪府)」など、審査員という立場でも、笑いをとることを忘れない姿勢に感服というコメントもありました。
https://news.allabout.co.jp/articles/o/54307/ 松本人志って決勝いつも少数派だけど
今年は多数派についたな 中川家とナイツが創価の集まりでよくいるって長井なんとかが言ってたな 松本は低い点つけたときも笑いに変えてくれるから芸人が笑顔で終わるので好き >>1
むしろ笑いのルールが松本人志になりすぎだよな 審査員の質で揉めるようじゃ、
この番組も終わらせるべき時期に来たということだな。 >>18
同意だけどテレビ向きじゃなくてユーチューブ向きなんだよなあ。
あの解説を30秒くらいのコメントにまとめるのは無理。 M1は主催者側が落としたい奴らは予選審査員を使って落とすんだよ 松本は、いちばん偏ってると思うけどな
芸人傷つけない為に、89~90が平均になってるのが駄目な原因
邦ちゃんみたいにスタート85点からにすべき。 >>18
石田も審査員の話来てそうだよなw
大吉と入れ代わりあるだろ >>28
ほんまこれ
準決までの審査がブラックボックス
サジ加減でどうにでもなる 松本の審査はスリムクラブが圧倒した大会の時に、笑い飯に投票して以来信用してない
あとミルクが優勝した時も一人だけかまいたちに入れてたし 開店休業状態のますだにやらせてあげればいいのに
漫才のアドバイスはちゃんとしてるだろ 審査員なんていろんな基準で審査する人がいたほうがいいわ マヂカルラブリーなんぞを優勝させた奴らの審査なんてどーでもいいだろ
ネタ後の大喜利要員でしかねえよ >>36
かまいたちは一本目が伝説レベルだったからね。 >>36
どのみち、その後の仕事量からすりゃその判断で全然間違ってねーし
そもそもスリムクラブが圧倒てw
>>41
マヂカルラブリーめちゃめちゃ面白かったけどな
今年のヨネダ2000よりずっとM-1らしかっただろ >>41
おいこががいらんことしなかったらそのまま勝ってたな 松本はやすしにこき下ろされたの根に持ってるからな
そりゃ上手くやるでしょう恨まれたくないもんな >>42
あの時のかまいたちはM-1復活後だったらミルクボーイ以外の年ならどれでも優勝できたと思う 逆にクソなのは点数幅が5点くらいのゴミムシ
大吉のことだけど Youtubeやラジオ聴く限り、お笑い芸人って人の笑いを評価したり点数付けるの大好きだよな。需要があってコンテンツ化してるんだろうがお笑いを分析して語るって野暮じゃね? 談志が一番わかりやすかったじゃん
下ネタは駄目で漫才じゃなくても芸として面白ければ褒める つまらないと感じても率直につまらないと言わないから信頼もクソもねえよ M1とキングオブコントのルール一度で良いからテレコにしてくんねぇかな? ヨネダ2000に技術論無視して面白かったから高得点とか審査基準なんか無いようなもん 若い頃のダウンタウンは圧倒的だったから10年超えてイマイチ芽が出てない人達になんて優しい言葉かけるしかないわな。 >>51
こないだのは特に酷かった。
ずーっとパーフェクトが続いたしな。
パーフェクトで負けた方に対して「僅差でした」とか「素晴らしい」とか連呼したところで
まったく心がこもってないフォローだったわ
審査形式が間違ってるんだろうけどさ >>62
すゑひろとかマヂラブとかを面白いとか言わなきゃいけないのしんどいだろ
退くしかなかったな 自分の感性とあう審査員なんて探したことないな
敗者復活のハライチに
高得点つけたやつとは決定的に合わないわ 論理的とか視聴者にはどうでもいい
笑えるかどうかが全て 正解なんてないからね
納得感出せるかどーかの話
松ちゃんに言われたらもうしょうがない そもそも松本がいなくなったらM-1の価値は暴落する
信頼できるとかいうレベルの話じゃない
R-1だってピンのさんまが審査員になれば価値は上がる
でもさんまは逃げ続ける
松本はそこわかってるからM-1から離れられない >>65
老害松本大好きおじさんが何言ってんの?w >>9
正直ウエストランドも煎餅かと思った
M-1前から推してて不審だったし 審査員なのによう にゃんこスターとかなんとかという人押した時点でないわ >>68
そこまでバカにならなくてもいいでしょ
なぜおもしろいのかを考えてこそ
笑いに深みが出る
それは見る側も同じ もともと才能が無いのにダラダラ続ける奴を諦めさせるのが裏の趣旨って言ってたよな
それがインディアンスとかマジカルラブリーにニューヨークとか痛々しい奴らを面白い扱いにしちゃってるのがキツい >>67
アメザリの時に手をバツにして一言もしゃべらんかった
あれが審査委員長か? >>75
そこまで世間とズレちゃってたら生きててもさぞかしつまらんだろうな >>77
マジカルラブリーで笑う悲惨な人生とか勘弁してください >>78
マヂカルラブリー、普通に売れてんじゃん
会場も受けまくっていた
おまえがおかしいんだよ 松本出してくるのは意味ないだろ。
イチロー野球教室で信頼できる指導者1位イチローって発表してるようなもんだぞ。 出てくる人達も松本に評価されりゃ満足でしょ
そういう大会 >>82
それはしょうがねーじゃん
松本抜きで語れないだろうし
そもそも塙は優勝もしてないから本来あの若さで審査員席に
座ってるの自体変なんだけどな 邦ちゃん色々言われてるけど、良かったよ。92前後をダラダラつけるよりメリハリあっていいじゃん。 おもんないって言ってんのって村越みたいなやつだからなあ。 つまりら松本にツッコミの声量おかしいと根本的に否定された真空ジェシカガクは終わり >>50
オール巨人なんてM1初期は審査員に選ばれてなくて
放送後に必ず紳助と答え合わせしてたとか言ってたな
審査員に選ばれた時は嬉しそうだった >>82
本来松本は除外してやるべきだわな
こういうのは テツandトモに「お前らはこんなところにいていい奴じゃない!」と温かい言葉をかけてその後も何かと面倒をみた立川談志がダントツだな 松本の付けた点数通りの順位になったのってミルクボーイの時だっけ? これって視聴者投票じゃダメなの?笑いに審査とか必要かな。 >>96
視聴者投票になるとただの知名度・人気投票になっちゃうからなぁ >>15
ヨネダ96
ロコディ94
オズワルド90
しゃべくりしか評価しないとは?w >>96
その視聴者投票だって審査じゃねーかよ
そうなると顔の良し悪しとか、勢いとか知名度があるコンビが毎回選ばれて、
結局納得いかんアホどもがわめきまくるだけだろよ
大体、20年やってる番組に何を今さら >>76
アメザリって20年は観てないけど
あの耳障りな声覚えてる
まだ芸人やってんの? ゲイニンとしても一流
カントクとしても一流
さすが世界のマルモトやで >>79
東京のお笑いファンレベルが低いからだよわかれ まあ2年連続非吉本優勝は評価するわ。開催に金も人も使ってるだろうにな >>102
おまえにお笑いを見る目が無いんだよバ一カ 本当に審査するなら
紳助、たけし、巨人、洋七、松本これくらいだろ。 松本の採点はだいたい妥当なことが多い
時々なんで?と思うときもあるけど
KOCのビスブラとか >>96
敗者復活が視聴者投票で
その結果知名度で選出されてるのが明白だった
全員の漫才見てなくて好きなコンビに投票してる人が多数だったからなぁ >>111
視聴者目線で見ててもそういうの白けるからな。番組的にも良くないね
だったらプロがちゃんと漫才のデキを採点した方が良い 今の松ちゃんのレベルが知りたいからIPPONグランプリ出て欲しい 巨人かなぁ。あくまでも漫才の上手さを軸に選んでた印象がある
今後は大吉がそんな感じになるのかねぇ >>29
点差つけないのって審査員の責任放棄してるのと一緒 長井秀和が中川家はそうだと言ってるな
もうズブズブなんですね
ここではもう正しい方の「そうか」の漢字は書き込めなくなってるし
もはや支配は完了したのですね 松本人志もこんな笑いの神様みたいな地位を手に入れることができてよかったじゃん
30年前の全盛期は別に嫌いじゃなかったけど、周りにチヤホヤされてまんざらでもない顔つきになってる今の松本は見てられない 松本とか塙とかM-1で優勝したことないくせに何で審査員できるの? 審査員を審査する審査員審査員
評論家を評論する評論家評論家
この手のがネットにはゴロゴロおるな(笑) この人に言われちゃあどうしようもない、っていう圧倒的存在感では、立川談志の右に出る者なし。 >>18
賞レースでの点の取り方を理論化してそれを実践して優勝して見せた奴 M-1優勝者が審査員やればいいのに。
他のメンバーはいらない。 >>19
松本もだが?
そっちは残念じゃないのか? >>61
いや、特に酷かったんは去年の最終決戦やけど >>29
テレビ的に正解なのがまっつん
85点が基本だと平均低くいと盛り上がらないんだ >>96
もうそれはええって
毎年毎年おまえみたいなんが現れるけど、その方式最悪なん、ええ加減分かれ >>29
「傷つけないために」ちゃうぞ
審査員7人もおるんやから決勝レベルはマジで1~2点刻みでじゅうぶん
あと2017年決勝のさや香に対する採点見たら分かるけど、やっぱM-1の審査員たちって優れてると思うわ >>111
敗者復活戦が人気投票ってのは敗者復活戦で勝ち上がれなかった芸人のファンがよく言う奴ねww >>127
じゃあ目玉に熱湯でもかけとけ
あと指にもな 全員おっさんなのが終わってるよな
松本なんて60くらいだろ?
20代と50代の笑いのつぼは全然違うんだし若い審査員も入れろよ >>18
ノンスタの漫才嫌い、石田の解説好き
華大の漫才好き、大吉の解説嫌い ダウンタウンが若手の頃やすしにボロクソ言われてたよな
こんなの漫才じゃないとか言われてた 山田邦子が賛否あったけど前世問題なかった
問題あったのは大吉
審査員全員による採点で優勝が決まったのに1人首傾げて納得いかないような仕草
あれを審査員がやったらダメだろ >>136
塙は本人がやってるけど
松本は母親が熱心なだけで松本本人が創価に関わったことないだろ >>150
それについては調べれば事の顛末が分かるよ >>151
チンピラの立ち話が面白かったならそれでいいって言ったんだっけ >>105
さすがお笑い通ですねwwwwww
流行とか人気とか通好みとかそんなのが好きなんだよねお笑い通さんwwwwwww 一般大衆目線は程々でいいんじゃないの?
敗者復活戦のミキ3位ってどうなの? 中川家礼二って実は大したこと言ってないと思うなぁ
後半盛り上がりにかけたかなーとか
全部のボケがハマってよかったと思いますとか
そんなんばっかりだ >>135
やらせてみたら失敗だったから戻したのに その一言で現場が凍り付きその部分が放送カットになってしまう
たけしのTHE MANZAIに比べたら平和そのもの、予定調和 礼二は本音で言えるならもっと厳しくなるな
お兄ちゃんは嘘が付けないから出来ないとか 笑いって大した事ないように思えて実はセンシティブなもんだと思うわ
「今のコンビ面白かったなぁ」って思ってても審査員が低い点数をつけてたり
笑いのセンスを否定された、というか価値観を否定されたようなもんだから視聴者はモヤッてする事も多いと思うし
まったく面白くないと思ってたコンビが高得点だったり優勝なんかするとそりゃSNSも荒れるだろう
そもそも審査員間でも評価が真逆になる事も多々ある時点で マヂラブが自分達の事かも?と、ガクブルしていたという
優勝経験者をもビビらせるw
たけしのTHE MANNZAIの方が緊張感あるよ、それに比べたら平和 意味解らんな、たけしは別に今の若手を見下してない
俺らの(漫才ブーム)頃より今の奴らの方がレベル高いよ
とあっさり言ってのけてる、とだけは言っておく スタート85 で430前後
3位争い90~92 450前後
1,2位争いが94以上 460以上
なら納得するけど、3組目で460超える奴等が複数とかインフレ過ぎるわ >>1
全国の、と言いながらたった184人のアンケートだしな
だから何?って気もするが 審査員にケチつけるお笑い通さんはTwitterで同時に点数とコメント上げれば?
とりあえず山田邦子に文句言ってる奴はやらんといけんよ >>152
たかひろは部落解放運動の活動してるけどな >>102
異常にレベルが低い大阪のお笑いを持ち出して
大阪のお笑いが正義のひと? やっぱ組織票だろ
松本のおかんはソーカ(人志は自動的にカウントされてる?)
ナイツはマジなソーカ
中川家もソーカ >>189
R-1で人生が変わった華丸の相方がウエストランドに入れられるわけないだろ >>191
華丸の人生が変わったのは細かすぎるモノマネじゃないの? >>195
>「R―1ぐらんぷり」テッパン話について、華丸は「優勝して人生が変わりましたね。あの時、優勝してなかったら今ごろ博多で酒、飲んでます」と笑いながら、優勝賞金500万円の使い道について「半分は大吉さんに渡して、半分は嫁さんに渡してスッカラカン。もらった気がしない」と笑い、大吉は「優勝ネタの台本を書いたから、ということでもらった。せっかくだから“記念にいい時計でも買う?”って聞いたら、“携帯があるけん、時間は分かるばい”って言うんです」と拒まれたエピソードを明かした。 >>196
R1には夢がないって誰かが言ってたからそうなのかと >>197
紳助がM1の看板に引っ張ってきたのが松本だからな 松本はミルクボーイのときは2本同じスタイルの漫才を批判してかまいたちに入れてだけど今回はあれだよな >>188
おいおいw上京した大阪芸人がたくさんいるのを東京のレベルが上がったと勘違いしてんじゃねえかお前
就いてお前が大阪のお笑いを毛嫌いしてるだけだろバカたれw >>200
あの時太田もミルクボーイよりかまいたちだったのが
笑える >>23
しかも石田というかノンスタが中堅感どころかまだ若手な雰囲気すらあるから審査員席にいると違和感あるな ザ・テレビ演芸やお笑いスター誕生ぐらい
ガチな審査員で固めて欲しいわ >>206
お笑いスター誕生のどこがガチな審査員なんだよw >>208
2015年にやったけど評判が悪かったのか1年で終わった >>209
あの時の審査員はM-1を潰すためにあの優勝者を決めたのかと思ったわ >>200,204
かまいたちの濱家がガチのソーカやもんな
もう審査が忖度で今回のm-1も怪しいよななと思てまうのは仕方ない >>212
それなら礼二や塙がかまいたちに入れるだろw >>203
やはりお笑いのレベルが異常に低い大阪と言う証明をお前のレスがしてるぞ。
明確な事実を書かれるとお笑いで返すことができずに顔真っ赤にして発狂って井口のネタそのままだな。 50過ぎて丸くなって良くなってきたよな
見た目は相変わらず小汚ないけど
若い時の尖った感じは正直苦手だった 松本自身は信者じゃないみたいだが
全員草加絡みじゃねぇかよ >>1
大吉って高得点エリアに全部ぶっ込んで微差で忖度してるようにしか見えん
評価されてる理由がわからん
山田邦子のが点差出て公平評価じゃね?
吉本じゃない外様なのに次呼ばれないかもって空気読まないとこも良き >>1
素人に分からない解説を聞いて歓喜しているアラフォー味噌クソ独身女は玄人なのか? 今年の審査員で一番ダメだったのは博多大吉だな
次が志らく、その次が邦子 >>211
一部の低い点数つけられた芸人のファンが騒いでたけどメリハリを付けられる山田邦子の採点はよかった 山田が叩かれてんのは
最初の採点で周り見て
基準点を低くしすぎたと感じて
以降、基準点あげたように見えたから >>226
そんな気の使い方は大体全員してるじゃん
初参加なんだし
そんな貶されるほどじゃない
アホか べつに俺の意見ではない
根本的なことわかってないアホに
説明してあげただけ >>226
そんなことは誰でもわかること
大人は山田邦子は初めてで慣れてないからそういうこともあるわなと流せること それより福岡の
ローカルタレントが
いらん
イイ人を演じ過ぎて
審査になってない 礼二は中川家が初代王者と言われることに関して、「当時は今と違ってM-1参加者も少なく、今勝ち抜いた芸人とは比べ物にならないから王者と呼ばれるの気が引ける」的な事言ってたな
とは言え中川家は現役で漫才もコントも面白いから信頼と実績あると思うけど 1位なのはわかったから早くオケツもんまりゲームをやって下さい >>222
大吉、志らく、山田邦子は80点を最低ラインにしてる点は一緒みたいだね
大吉は残り20点を6項目に分けて採点してて「新しさ」と「共感度」が相殺されたりして結果的に技術点だけの評価になって点差がつきにくくヨネダ2000みたいなネタは低い評価になる
基本減点方式だからコメントもマイナスポイントの指摘が多くなる
山田邦子は面白さを20点満点で評価している感じ
志らくは技術、面白さ、衝撃度、スター性の4項目で評価してるから尖ってて志らくにハマると高得点になる >>231
志らくの設定してる評価項目はいいと思うけどな >>28
いつぞやのサンドイッチマンはむしろ主催者側が残したかったんじゃないかなあ >>215
大阪が低いとか言ってプライドだけは高いんだなw
さすが上っ面だけしか見てないバ関東人
いい加減気付けよ東京のお笑いを作ってるのは関西だよ >>218
怖いよな
統一じゃなくともどっちみち日本はカルトに支配されてんだ >>246
流石、異常なほどお笑いのレベルが低い大阪人だな。
お笑いのレベルが異常に低すぎで罵倒しかできないw >>20
俺はナンちゃんかな
ウッだったら説得力あるけど 礼二はやすもやサンドから剛の方が絶対に審査員に向いてると言われているの知らんのか? >>102
正にウエストランドの漫才のネタだな
東京にはなくて大阪にあるのは?
「自分たちのお笑いが正義だという凝り固まった考え!」 中川家
ナイツ
はなわ
ウエストランド
トロサーモン
長井秀和
久本雅美
柴田理恵
こいつらの共通点は何でしょう 90点台連発する松本より山田邦子のほうが信頼できるだろ! さや香の家にはないけどウエストランドの家にあるものは
人間革命! 今は知らんけど初期、チュートが優勝した辺りまでは出場者も視聴者も松本の点数しか見てなかったろ あと何年経ったらまっつんの影響皆無の芸人が出てくるんだろ 大吉の審査は辛口多めで点数と合ってないから石田に交代のが良い 大阪吉本で優勝経験者ならすでに礼二がいるから石田はないな 石橋と南原を並べたらいいのに
石橋も頼まれたら断らんだろ >>224
いやいくらなんでも84点はよほどの大滑りした組につける点だろ
滑ってて84点だったならファンが叩いてると思えるが
トップバッターにしては受けてたほうなのに点数低すぎると大半の視聴者は思ったんじゃないか?
それに平均を80点と見積もったならその後も一貫してそうすればいいだけなのに
途中から他の審査員に合わせて平均引き上げたのは不公平にも程がある
山田邦子は信用できない >>262
他の審査員に合わせたりはしてないよ
最後まで自分のペース保ってた >>1
と言うか
新興宗教がこんだけ問題になってるご時世に
審査員に3人もそーか関係者がいるのは問題ないの?
宗教問題なくても偏り過ぎなんじゃないですか?
優勝コンビはそーか学会かしらと思ってしまうし
もしかしてスポンサーも
そーか関連かしらと穿ってみてしまう
審査員のそーかの皆さん、すこし面の皮厚すぎませんか? >>265続き
そーかによるそーかの為の番組だからと言われるなら
それまでですけど 得点の平均だすと松本って平均より1〜2点低い点数をつけてるんだよ
いちばん安定した平均点だすのは塙 とろサー久保田「84…?95…?えっ…山邦さん…えっ…?」
トミーズ雅「カベポスターは気の毒」
ANNナイナイ岡村「84点」
ミキ昂生「山田邦子やん!」
芸人からしてあの山田邦子の採点をどう思ってるかが端々から滲み出てるな >>265
こうやって2世差別が生まれていくんだな
塙なんてドリームマッチのネタみりゃわかるが家族の顔立てて入信してるだけで、マトモに信じちゃいないだろw >>270
というかあの84点はやっぱり低すぎるってみんな思ってそう 邦子はカベの他にもオズワルドとか87点だし86点とかも出してただろ
これくらい点差があるのが普通だろ
今までが異常過ぎたんだと思うけど >>272
90台が並んだら見栄えいいからな
厳しく審査なんてしてない
邦ちゃんが84出したから他の審査員も89より下を出せた
荒れてしまったのは事実だけど >>273
松本の真空ジェシカ88点に関しては
M-1前に配信で山田邦子が真空ジェシカ好きだから贔屓するって発言したのをうけて
わざと低くつけて調整した気がする
実際95点という贔屓点が入ったので松本の判断は正しかった お笑いでガチ競技やってるのもバカらしいし
それに真面目くさって適当に採点してるのもバカらしいし
この番組自体のバカらしさがお笑いなのである >>279
番組のショー要素というか盛り上がり的にダメみたい
順位の入れ替わりとか高得点とかね
ガチ審査ではないんよ お笑い賞レースにマジになりすぎだろ視聴者
バカらしい >>268
とろサーモン久保田
自分がそーかだから文句言わないけど
そーかじゃなかったら審査員に3人も関係者がいることに
不満タラタラ言ってるハズだからね
裏でね
そんな人の言うことは信用出来ない >>284
まず90基準の時点で
ダイヤモンドはマイナス評価であの点だからな
下限の80でいいわあんなもん >>285
90点から1、2点刻みやったらむしろ1番しっくりくるやろ
そもそも決勝レベルで元々メンバー内にそんな差ないわ >>286
ダイヤモンドの言葉遊びしただけのネタとプロの漫才を1~2点差にしか見えないのはちょっと ダイヤモンドとさや香にそんなに差がないとおもうなら自分のお笑いセンスを疑った方がいい ダイヤモンドのあのレベルの低さはかつての千鳥みたいにチカラが働いて出場しただけだと思うわ 山田邦子擁護の連中って点数差ある採点の方が信頼できるとかいうけど
問題はそこじゃないんだよな
要するに漫才を評価するセンスがないので不当に低い点を出したり高い点を付けてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています