【芸能】「タモリ倶楽部」はついに40年…なぜタモリの番組はどれも長続きするのか [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/19(月) 11:01配信
デイリー新潮
タモリ
1982年10月にテレビ朝日の深夜番組「タモリ倶楽部」が始まってから、40年が過ぎた。同じ月に始まり、やはりタモリ(77)がメインだったフジテレビ「笑っていいとも!」も32年続いた。「ミュージックステーション」(テレ朝)のMCに就いてからは35年、「ブラタモリ」(NHK)は開始から14年が過ぎた。なぜ、タモリの番組は長寿化するのか?
【写真】「Mステ」楽屋でまったりと…普段は見られない「タモリ」貴重ショット集
タモリには欲が一切ない
「タモリさんと付き合った人なら誰でも同じことを言うでしょうが、彼には欲というものが一切ない。お金についてだけでなく、仕事面もそう。任された仕事はきっちりやってくれるものの、自分を売り込むようなことは決してしない」
そう語っていたのは「タモリ倶楽部」の生みの親でテレビ朝日の元取締役制作局長である故・皇達也氏だ。
「タモリ倶楽部」もタモリ側の働きかけで生まれたわけではない。タモリにとってテレ朝での初レギュラー番組「夕刊タモリ! こちらデス」が同局の強い要請で1981年に始まったものの、編成上のキ合で、たった1年間で終わってしまったことが理由だった。
「申し訳ないと思い、タモリさんに『代わりの番組をつくるまで、しばらく深夜で遊んでいてくれないか』と頼みました。それが『タモリ倶楽部』でした」(皇達也氏)
当時はバブル前夜で世間は活気に溢れていた。バラエティ番組も「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」(フジ)のような底抜けに明るいものが人気を博していた。だが、「タモリ倶楽部」はタモリのキャラクターと同じく、思いっきり力が抜けており、異色の番組だった。
ほかの番組が必死になってトレンドを追い掛ける中、「廃盤アワー」「懐シネマ」の各コーナーは忘れられた名盤や名画にスポットライトを当てた。マニアしか知らないような作品を紹介した。
1992年に始まり、現在も放送されている「空耳アワー」のコーナーもやっぱり脱力感に満ちていた。洋楽であるものの、日本語のように聞こえる歌詞の一部(空耳)を視聴者から募った。
その中の一部をタモリとイラストレイターの安斎肇氏(68)が紹介するのだが、良い投稿があると2人もキャッキャッと喜んだ。まるで洋楽好きの中高生。ほかのバラエティと違い、爆笑を誘うことはないものの、クセになる面白さがあり、大勢のファンを獲得する。
その後も「相撲」や「鉄道」などほかのバラエティが取り上げそうにない題材をコーナー化した。みんなタモリが好きなモノ。皇氏の言葉通り「タモリ倶楽部」はタモリが遊ぶ番組になった。これなら長く続く。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e20a643b7e0d8448b6885887216d67fc8de4928f タモリがいなくなったら絶対終わるよな
撮り溜めしてるから筋トレ中に見るのに丁度いい
たまにツボにハマって怪我しそうになるけど モリタカズヨシを入れ替えるとナガクツヅクヨになる
これ豆な 一度放送打ち切り寸前までなったけど、スポンサーついてもらう為イメージ的にマイナスなアコムのCMを引き受けた…ってほんと? 愛のさざなみとかSOUB TRAINとか当時ガキだったけど覚えてるわw 井崎脩五郎も来年でフジテレビの競馬中継40年なんだよな 毎週録画して飯食いながら適当なタイミングで見てるわ。
各国のボロボロ崩れやすい食事選手権とか
よくこんなの思いつくなって企画が多いw 最近我が家では飽きられてしまってる
皆で見ないと寂しいなあれも >>9
あれ最初から本人が一年限定で受けた
慰留も固辞して終了らしい 深夜だからと尻をメインにしたサービス精神溢れるオープニング
タモリの芸風もだけどアド街といいハウフルズが有能なのもいいんじゃない 番組制作も田辺エージェンシーだから
タモリさんも好きなんだろうけど タモリは欲が無いというより売り込みしない
だから遅咲きでもあった
誘われたら仕事する。ひたすら待つ >>20
あそこ行く人間は変わったのばかりだからな
有能 下劣な番組だったけど最近はお綺麗な番組になったよね
空耳も下ネタ無くなったし タモリ倶楽部はコロナ以降に急激につまらなくなった
バーターで出てくる今週のゲストみたいな一山いくらの安い女性タレントへのタモリの適当な扱いは好き
明らかに相手に興味なんかないのが分かりやすくて タモリ
さんま
たけし
亡くなって一番衝撃デカいのはやっぱさんまか? タモさんは癒やし雑学披露するけど余計なこと言わないし タモリ倶楽部に出演した大学生がゴジラのモノマネのコンパ芸を披露した御方がその後歌手やコメンテーターとして大活躍してるからな >>36
タモリが夢中になって番組のこと忘れてるのが面白いんだよな
だいたい物つくってるとき たけしは数学的に頭がいい、タモリは国語的に頭がいい、と思っている。 家を守るからヤモリ
井戸を守るからイモリ
田んぼを守るからタモリ
これ豆な 空耳アワーも30年やってんだよなぁ
途中で何度か別の企画に変えようとしたけど結局空耳アワーが戻ってきた タモリ倶楽部はタモリが興味ないネタの時に暇つぶしでMCイジり倒したり違う遊び見つけたりする野が楽しい >>16
録画があるからたまに見返すけど
タモさんがやりたい放題やってるのに楽しそうじゃないんだよな
題字もレギュラーも音楽も久保みねヒャダからのコネ枠だし
固辞して終了も納得 >>39
さんまは音楽的というかダンス的というか
リズムなんだよな
文字起こししてもまったく面白くない タモリに変わるタレントってなかなかいないよな
知識が豊富にあって脱力してる
遅刻魔が相手でもキレない 台湾日帰り弾丸ツアーはこの番組かな
あれは面白かった >>38
泥団子作る企画で、最初嫌がってたのに
作ると夢中になるという タモリ倶楽部は流浪の番組と言うくらいだしあの緩さが良いかな
何にも考えずボーっと見てられる 熱量の低さかな
ながら見しながらダラーっとできる
多分Mステ以外のタモリの番組見るとノルアドレナリンが出る 夜の隙間番組なのに相当だよ
40年ってのは
映像ソースあったらゲストが懐かしい人や今は大物がたくさん出てるだろうな 最近の企画はどうなんだろう
なんか演出に凝り出して見る気無くしたんだよね
CMに行く時に例の効果音入れるとか
やる気を出したら、タモリ倶楽部じゃないんだよ
分かってない
ミタゾノの格好の松岡に普通に喋らすのと同じくらい分かってない
そういうのが、テレ朝にはいる 素人のカップルが出てクイズに負けたら服を脱いでいく番組面白かった
またやってほしい 素人のカップルが出てクイズに負けたら服を脱いでいく番組面白かった
またやってほしい 俺が俺がの吉本芸人はウザすぎて
すぐにチャンネル変えられる
あいつら金以外は興味ないんだよね タモリは好きでも嫌いでもないけど、持ち上げる奴の俺は分かってんだ感がやだわw あんまりお笑いバラエティを見ないのでタモリ倶楽部で芸人さんを知る >>52
後釜にいとうせいこうとかカズレーザーとかの名前が上がるけどなんかしっくり来ないんだよなあ いや、空耳アワーは時々口の中のものを吹き出してしまうほど危険な笑えるのが出てくる >>76
カズレーザーはまだまだだな
小賢しさと、やる気が抜けてない いい意味で力が抜けてるんだろうな
見ていて楽というかな 初期の頃よく覚えてるわ
ちょうどAVが誕生したころでAV女優とかもときどきゲストに来てた 何もしなくても芸人が集まってくる
存在感はあるんだけど、前面に出てこないところがいいんじゃないかな 田辺の圧力だろ不倫だって封殺したし
タモリ自体は糞つまらないレイシスト芸人だ スタッフも視聴者も奇抜なことを求めない
こういうのでいんだよ層に受けてるんだろうな
スタッフも肩に力入れずに番組制作できてるんだろう 力を抜いてるからかもな
所ジョージと同じような感じか
まぁタモさんも所ジョージも基本的に芸人ではないという
くくりな感じもあるしな
といっても芸人枠でもあるだろうけど >>82
最後のフリートークの関根勤の切れ味が凄かったな
今は失われたけど
間寛平か池乃めだかが来ると、全てをガン無視して
延々猫や猿の喧嘩をし出して、進行の満里奈にキレられる
核シェルターを持ってる会社を取り上げてるのに
本当に核戦争なんか起こると思ってるんですか?と
言ってはならない事を言ってしまう、満里奈とか
いい思い出がたくさん >>80
おもしろかったよな、あの番組
中村吉右衛門(鬼平)の大魔神コスとか根津甚八のネッツィーとかまた見たい
みんな死んじゃったけど… 自分は控えながら演者や作品を尊重出来る優しい人だからね >>94
斉藤晴彦のトルコ行進曲
鳳啓助のポテチンの四音だけの言語の部族が
記憶に残ってる、その二人も死んだけどな 「マツコの知らない世界」が精神的後継者でしょ
ただマツコは癖がありすぎて万人受けしないけど タモリ倶楽部と同じ帯のグッドモーニングとかウソップランドとかもよく見てたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています