【訃報】漫画「超人ロック」の作者・聖悠紀さん死去、72歳 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2022年12月16日16時47分]
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202212160000644_m.html
SF漫画「超人ロック」シリーズなどで知られる漫画家の聖悠紀(ひじり・ゆき)さんが10月30日、肺炎のため死去した。72歳。12日、少年画報社「ヤングキングアワーズ」編集部の公式SNSなどで公表された。20年にはパーキンソン病で闘病中であることを公表していた。
葬儀・告別式は近親者で執り行い、後日「お別れの会」を予定している。
《広告の下にコンテンツが続きます》
少年画報社は代表取締役・戸田利吉郎氏のコメントを発表。「『超人ロック』を長い間、執筆されていた聖先生が銀河の彼方に旅立たれました。とても…とても残念でなりません」と悔やみ、「『超人ロック』は1967年、先生が17歳の時に同人会・作がグループの肉筆回覧誌への提出作品として生まれました。翌年に大学受験を控えた初秋に100ページ近い作品を完成させたのです」と、誕生の経緯を説明した。
「超人ロック」は、永遠の命を持つ超能力者の主人公が宇宙を舞台に活躍するストーリー。連載誌などを変えながらも、新たな章に入るなどして50年以上に渡って連載が続けられた。
聖さんは20年6月、ツイッターで「5月に、精密検査を受け、パーキンソン病であることがわかりました」と公表。「最近、病気が進行し、描きたいと思う線が描けないことが多くなり、発表しなければならないと思いました」などと、公表までの経緯をつづっていた。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0930/01_locke_hyoushi.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2019/1129/locke_classic_a.jpg 永遠の命なら毎回毎回敵のアジトに速攻で突っ込んだら解決するやんか(・ω・`) 最終回っているのか?
適当なシリーズの終わりが最終回みたいなんもんだろ ロードレオンのエピソード好きだったよ。内容忘れたけど(´;ω;`)ブワッ…
RIP 超人ロックは未完…ではあるが
あれが完結すると思ってた人はいないし
単発エピソードの集合体だから別に大丈夫ではあるんだよな
今までお疲れ様でした 超人ロックとサイボーグ009がごちゃごちゃする時がある 作品未完か
雑誌が潰れ続けることなかったら逆にここまで続かなかったのかもね 言っちゃあなんだが「超人ロック」は最初の1巻がベストで
それ以降は蛇足だと思っている 超人ロックは読んだことないがサイボーグ009とよくゴッチャになる
009もアニメのOPしか知らんけど >>24
連載すると雑誌が潰れる
今は何に連載してたんだろ? >>25
10年くらいOURS(ドリフターズが載ってる雑誌)に連載されてるから
もう死神呼ばわりはそぐわないんだけどね 超人ロックはペリーローダンみたいに大勢の人で書くシステムを確立しておけば良かったと思う 昔の漫画って感じで長年チェックしてなかったけど、たまたま何かで読んだら普通に面白かったな
長期連載でも途中から読めるのは有り難い 昔はこの漫画が掲載されている雑誌は悉く休刊するというジンクスみたいなもんがあったな
超人ロックは何度終焉に立ち会ったんだろ? 本当に残念
何回も読んだ作品だったわ
心よりご冥福をお祈り致します 超人ロックは不死なので終わりがない。
でも寂しい。 昔超人ロックのラジオドラマ聞いてたな。
ご冥福をお祈りします。 小学生の時ロックが膝立ちしたカッコいいポーズの缶ペンケース持ってたわ
マンガ自体も色んな雑誌渡り歩いて永遠の命を持つロックに重なる所あったわ、謹んでご冥福をお祈りします 名前は聞いたことあるけど読んだことはない作家、作品がまたひとつ逝ってしまったか >>27
団塊世代だろ
ボリューム日本一だから訃報も増える ええー!てか超人ロックずっと描いてたんか
子供の頃実家に一冊だけあって人が溶けていく
描写がとても怖くてトラウマになったわ キングに載ってたよな
初めは読み飛ばしてだけどめちゃくちゃ新しいタイプのSFマンガだった
パラレルワールド的な ボルテスVとかダイモスのキャラデザもしてたんだよな コンバトラーボルテスダイモスのキャラデザこの人だったのか >>2
だから氷川きよしとパイレーツのも貼れよクソガイジ 起動エレベーターをネタに後10本は作品かけただろうに。
残念無念。 ロードレオン編とパワードスーツが出てくる独立戦争編が良かった
合掌 ロードレオン編好きだったな
LPレコードも持ってた
ロック・ザ・ズーパーマン うわあ
ロックの単行本と作画グループの同人誌
先週捨てようかと思ってたけど思い直して捨てなくて良かった 1984年春のアニメ映画戦争
ナウシカでなく少年ケニヤでもなく超人ロックを見に行った俺がきましたよ
合掌 >>1
映画化はしたけど、テレビシリーズにはならなかったんだよな。
知名度が低くてスポンサーつかなかったのかな。 クローン、帝国、連邦、惑星間麻薬、星間レース、不死、
転生、ロックをモチーフにして色々なSFの世界を見せてもらいました
感謝 ご冥福をお祈りします
自分も殆ど分からんアワーズぐらい
途中で女になったりしてたよね マジか
そういや最近フラッパーに新作載ってないと思っていたが 超人ロック映画館で見ました。同時上映は未来少年コナンのギガント編 心筋梗塞から回復してから線がヨレヨレになってたなあ…
休載続いたと思ったらパーキンソンだもんな
そりゃ治らんわ…
もう続き見れないのは残念だけど、楽しませていただきました
ご冥福をお祈りします リアルタイムで魔女の千年王国の劇場版も観に行ったんだぜ
パンフレットも未だあるよ サイキック系の元祖じゃね?
AKIRA とかドラゴンボールはロックに影響を受けてるよ? 以外とお若いのな
ご苦労様でした
本物の名作ありがとう 009に似てるなあと子供の頃に思ってた
アニメだいすきで超人ロックのOVAは見た事あるわ 最初の同人版が1967年らしいからなあ
あの時代にスペースオペラ的な漫画ってのはすげえよ >>77
飛田展男もやってた
ロードレオンは池田秀一 ロックは不老不死なのでいくらでも続けられるがミラが死んだところで終わりにしても良かった ヒットコミックス以降は漫喫に置いてある分だけ読んだだけだがいつか電子か何かで全部読んでみようと思ってる
合掌 >>47
熱血タイプの主人公じゃないからな
どちらかと言えば達観してる
隠遁者みたいなキャラだし 読みたいんだけど
どれを読んだら全部読めるのかがよくわからなくて
結局ちゃんと読んだことないんだよなあ ロックのエピソードで一番古い設定は何年だっけ?
20世紀の頃の話ってのがあったような無かったような 009とロックは、どっちが早いの?
両方とも漫画家に影響を与えた傑作だけどね? 名前と主人公の見た目は知ってるけど内容は全く知らない ロックの映画のパンフに竹宮惠子が解説文書いてて何でだろうと思ったら
そうだ、ソルジャーブルーがいた >>89
最初の銀河連邦できるまでは青臭い部分残ってたよね
帝国以降は達観した仙人みたいな精神になったけど ご冥福をお祈りします
さて預けてあるロンジット鉱を換金するかな パーキンソンか
岸田政権が無駄にワク打たせて、加速させてるような… 超人ロックに関してはみんなきっともう諦めてた事だろう でもほんと終わりが無いんだから誰か引き継いで欲しいね >>98
超人ロック
1967年10月(同人誌時代)
サイボーグ009
1964年7月19日 >>97
子供のロックが初めて宇宙に行く話だったような。 映画になったエピソード好きだったなあ
長くこの人にはまって、忍者キャプターとか色んな漫画も集めてたわ
ロックがとんでもない超人なのに
まあまあきつい目にあってヒクヒクと白目剥くような
展開になるのが好きだった
結局超強いというカタルシスが凄かった
ご冥福をお祈り致します 俺のコンバトラーはこの人の漫画
ロックの連載どうすんの? >>97
地球でチマチマやってた頃が「冬の虹」21世紀半ば
ロックさんまだ弱い 今後の展開を聞いているならアシスタントが続編引き継いでくれないかなあ
ベルセルクも引き継いだし 数年前から闘病中だったんか。
昔は愛読はしてたけど、最後に読んだのは90年代なんだよな。 超人ロックの漫画を古本屋とかで探していると、
高確率で目についたのが関あきらのスターシマック
結局あっちはほとんど読んだことないなあとふと思い出した
岡崎つぐおのジャスティやラグナロックガイは読んでた ショックすぎる…続きもう読めないなんて
なんだかんだとどの時代も面白いんだよね
探偵編の話好きだったなあなんか番外編ぽくって 映画ってロックが女の人を往復ビンタしまくってたやつ? >>97
もう何十年も読んで無いけどその時点で一番古い話が確かニンバスと負の世界だったな。昔友人が必死に年表作ってたけど、どんどん話が割り込んできてまとまりつかなくなってた。 ニンバスと負の世界とか新世界戦隊とか
今でもサブタイトル覚えているな
ご冥福 同人誌時代からバラバラに描かれた話を
後付けでひとつ世界として年表にまとめたんだっけこれ
松本零士みたいに 超人ロックはライフワークだろうが
一般にはボルテスVや闘将ダイモスのキャラデザの方が貢献してたと思う
合掌 >>118
歌が良いんだよな堀江美都子がロックっぽいのデュエットしてて 政体が変化していくのも面白いんだよねかつてあった技術がロストテクノロジーになったかと思えば改新されて出てきたり
青臭いほうのロックが好きだったなあ 悲しいなぁ
みなもと太郎先生も風雲児たち未完で亡くなったし >>114
忍者キャプターの漫画持ってた
アニメージュコミックスだったかな 掲載誌をぞくぞくおわらせてきた作品の作者がついに命が終えたか。。。
お悔やみ申し上げます 1〜4巻は面白いおすすめ
5〜7巻もいけるおすすめは6巻サイバー・ジェノサイド
それ以降が微妙20巻辺りから追わなくなった
その後作画グループ時代のもは古本屋で集めた 全集出してくれ
あちこちいっぱいあってわけわからん 知ってるけど読んだ事ない内容分からない漫画の代表みたいな漫画 >>138
ブレードやエネルギー球の描写は多分元祖だな >>85
あの時代に「名古屋にとんでもない高校生がいる」と話題になってたそうだ
なにしろ2001年やスペイスオディティより前 72歳くらいで惜しまれつつ亡くなるのが1番いいよね……
本当にいいよね…… >>139
だってどちらかと言えば作品の質が話題になる以前に、ネタとして口の端にのぼることが多いんだもの
ロックって >>115
仙人部落っていう漫画が57年11か月で1位
ロックは2番目だった 好きだったなあ「怪人アッカーマン」
R.I.P作者 ロックは掲載紙を転々としたから、時系列がよくわからん
読者も混乱する 映画のエピソードまるっと収めてたから、2巻がやたら分厚かったんだっけか
ヤマキが出てくるエピソードは好んで追っかけてたなあ >>115
たまに描いている亀有とかは、その記録更新中なのだろうか? 超人ロックの劇場版を観たら「レディカーンはどこにいる」とばかり言っててつまらなかった覚えがあるけど、何であんな話を映画にしたんだ? アニメージュだったかで連載してた黄金の戦士は知る限り異世界転生の元祖だな >>137
そーか関係だけど好きな作家でした
三谷コウキにも影響を与えているしね この場合、作者の方から描かせてくれ言うの、依頼受けて描くの 一時期、聖と書いて「ひじり」をペンネームや芸名で名乗る人がすごく多かった気がする ニルヴァーナが最終回っぽいエピソードだったからな
出来ることならニルヴァーナ内で語られたロックとヤマトの話を読みたかったが惜しい人を亡くした 連載誌がことごとく休刊・廃刊になるといういわく付きな作品でもある
ある意味漫画界のキングボンビー 12年前にテーマとして実質最終回な「ニルヴァーナ」が描かれている事が救いだよなぁ
それでも悲しいけど まじか、これはショック
小学校の頃、始めてマンガ本を買い集め始めたのが超人ロックだったな >>1
ガイバーや鉄拳チンミもずっと休載してるけど作者の先生大丈夫なんだろうか? >>142
そもそも巻数だけ言われても、、、、それくらいエピソードも全集もいろいろありすぎて普通の人にはわかりません かつてこの人の描くキャラを、富野や安彦などがコンテ切ってた訳だから、突き抜けたヒット作があったら松本零士級になってた可能性もある。
実はアニメ版ピンクレディー物語のキャラデザもやってたのはあまり知られてないよね。 この人、ウチの高校。
名古屋の向陽高校出身。
俺が在学中に学校に来て、雑誌の取材受けてたな。
グランドのベンチに座って取材受けていた。
もう30年以上前の話
石坂啓もウチの高校出身
ノーベル賞受賞者の益川さんもウチの高校出身
そして、岡田有希子と俺は同級生で
席が隣どうしだった。
あいつは一学期が終わると東京に転校していったけど
あんな最後を迎えるとは思わなかった。
皆んな、人生色々だな。 連載50年ってゴルゴ13レベルじゃん。
絵は知ってるけど一度も見たことがないなあ >>180
アニメのピンクレディー物語ってあったな
そんな作品に関わってたんだ
色々な仕事やってたんだなぁ >>143
>>184
この書き込みまで見てようやく長年の認識違いに気づいたわ
ひ、ひじりゆうきじゃなかったのか… ヘルダイバーば厨二心をかなりくすぐられた
ぐるぐるパッX好きだったなぁ
忍者キャプターのコミカライズなんかもやってたっけ
自分の年齢を考えたら仕方ないとは言え今年は色んな方が…
御冥福を御祈りします >>65
オレがいたわ
星のストレンジャー最高だな >>176
そうかすまん
新刊では少年画報社のコミックスだけしか買ったことないんだ
1炎の虎2魔女の世紀3ロード・レオン4ロンウォールの嵐
1巻の女海賊がそれまでちょっとした特技程度だった超能力が
仲間殺されて大覚醒するシーンが熱い 圧倒的超能力者の孤独みたいなのの元祖かなあロックって
他にも宇宙運送屋とかハイテク泥棒娘みたいなコメディも好きだよ そもそも完結って無いんじゃ無いの誰も超人ロックが完結するなんて思って無かっただろ 超人ロックはロックが強すぎて収集つかなくなった感じ。 今やっていたラフノール関係の話しは終わりを見たかったなぁ
結局、カオスブリンガーの1巻が最後になってしまったか
家の本棚を見たらトータルで113巻あった
未収録作品がそれでもまだ少し残ってるんだよな >>1
死なない主人公の話だから
未完でエエやん?
どっか版権買って続けるでしょ
今だったらネトフリとか触手伸ばしたりせんかね 俺がマンガ読み始めた頃には超人ロック連載かなり進んでたからもうちょい年取ってるかと思ってたが72歳だったんだな
これくらいの世代の大御所マンガ家ってそれなりにいそうだからここ数年でこういうニュース増えるんだろうな 声優カミーユの飛田で再アニメ化してくれないかな
ネトフリとかどっかでやってくれ 同人誌サークル・作画グループ出身者
聖悠紀 超人ロック
みなもと太郎 風雲児たち
沢田ユキオ スーパーマリオくん
山本 航暉 ゴッドハンド輝
六田登 ダッシュ勝平、F―エフ― 名前忘れたが
国産ゲームブックの題材にもなった海外のスペースオペラ作品があって、
そいつは色んな作家が引き継いで長寿シリーズ化してるとかあったな
とはいえロックはあの作風込みで好きだったんだしあんま求められないか…
思えば秋田書店がやりまくってる他の作家に過去の大物作家の名作描かせるパターン、あんま食いついた事無かったわ >>190
不老ではあるが多分不死ではない
だがバトルで瀕死になると普段抑えてる真の力が出て回復するから実質無敵 >>206
鉄鍋の醤の人の恐怖新聞すきだったけどなぁ
今やってる異世界ルパン三世もなかなか好きよ >>206
でも銀河鉄道999エターナル編なんか松本御大に任せておいても終わんないから
もう島崎譲のが正当続編でいいや、って思うようになったわ 当時の少年キングの他の連載、銀河鉄道009くらいしか思い浮かばないわ >>190
亜人みたいだな
あっちは寿命で死ぬけど 正直ヤマトとかガンダムとか999より揺さぶられた72は少し早いかな残念だけど安らかに >>207
サイボーグ001みたいね。何でも可能なような。エスパー物が流行る前だったからうけたのかな パーキンだったのか
超人ロックは公開時に観に行ったしBlu-rayも持ってるぜ
合掌 確かに、能力高くて熱いパッションもある漫画家さんだったら
それはそれで別腹として楽しめるというのはあるか
村枝賢一の仮面ライダースピリッツはめちゃ楽しめてたわ >>22
ファイブスターは最初の年表で終わってるからOKって聞いたけどどうなんだ?
あと、途中でリセットしてやり直しとかもしてたよね? 新規に読んでみたい人には
コミックにして1~3巻くらいの
炎の虎、魔女の世紀、ロードレオンあたりをとりあえず押さえておいてほしいもんやな >>17
まさに今思ってたところ
同じ髪型なんだもん ついに未完のまま…
おれが物心つくまえからやってたな ラフノール編の最後の話し連載途中だったからせめてそこまで終わらせてほしかったなあ ドコモニュースで速報入ってた
本名が長谷川清俊って初めて知った >>223
たしかにテラへも良かったよね諦観が似てる >>211
まんが道
少年KING時代なら湘爆、ペリカンロード 最近ではウラケンに続いて訃報にショックで声出てしまった
再開したネオラフノールの続き待ってたが本当に残念だ
ベルセルクはアシが引き継ぐみたいだがロックは…もう無理に終わらせなくていいかな、ニルヴァーナ〆で区切りをつけるわ
ロック史で最先端の未来はどこまでいったんだろうな、パパラスのエピソードあたりかな?ああマジで虚しいわ なぜか家に7巻だけ置いてあって繰り返し読んでたなあ 子供の頃に旅行先の駅で炎の虎の単行本を買ったのが超人ロックとの出会いだったな
作画グループの五巻セットなんかも大人になってから買ったわ
ご冥福をお祈りします ベルセルクと並ぶ
「二大絶対終わらせる気のない漫画」だったわ >>231
未完のカオスブリンガーが遺作になるのかな
ラフの~ル本当好きだよね、作者
まだまだ面白そうだったのに 超人ロックとサイボーグ009の区別がつかなかった(´・ω・`) 超人ロックのボードゲームが面白いと当時聞いたことがあるが、結局やる機会が無かったな。 一度ビブロスで編年体にした全集出たけれどその後にまたまだ続いたからね
そのビブロスも倒産したけれど
またどこか編年体式の全集出してくれないかなあ >>242
うう…まああれは完結なんてない世界と思うしかないような 最近は読んでなかったけど初期の作品が好きだった。パーキンソンだったのか・・・残念だ あらびっくりお若いのに
超人ロックは作者がアニメ化拒絶してるうちに
作品自体の旬が過ぎちゃってもったいなかったなー >>236
まだまだいくらでも掘り下げれそうだよね
帝国期の伏線回収もまだまだ残ってたのになあ… マジか
超人ロックって1967年から続いてるって読んですげーなって思ってたが
日本のエスパー感に009以上に超人ロックもかなり影響与えてるよな たった一つの命を捨てて生まれ変わった不死身の体鉄の悪魔を叩いて砕く超人ロックがやらねば誰がやる
だっけ? まじかラフノールとかクローンの子供達とか好きだったわ。合掌 証拠はない
だが、あったとしてもあなたが信じなければ同じことだ >>189
しかもかいけつカッコマンの細井先生まで ロックという魅力的なヒーローならゲーム化とかどうとでもできるだろうに、
OA一本だもんな
あまりにも残念すぎる >>247
それで全然知らないんだわ
遺族がどう動くんだろ 超人ロックのゲームは傑作として有名なアナログの奴しか知らんな 見てないけど超人ロックは有名だな
お悔やみ申し上げます ロードレオンは後日談もあって、母子共々悲惨な末路だったなぁ。
ああいう切なさも本作の魅力。
ロンウォール編も良かった。
ニケ怖かったなー。 これはどういうストーリーだったの ?
主人公のアップや宇宙空間を飛んでる描写ばかりで内容が思い出せない 一番最初の話は同人誌かなんかだったな
あの頃から同人誌ってあったんだなあ 長すぎるので一番エロいシリーズを教えてくれ
それだけ読んでみる 「するってぇと、何か?」
というセリフがやたら出てくるイメージ 初めての人には少年画報社版の1~9がお薦め
炎の虎~星と少年まで >>275
炎の虎からか
作画グループ時代のニンバスと負の世界とかは入ってないのかな ボルテスVや闘将ダイモスなどのガンダム前夜の日本サンライズのいわゆる長浜忠夫ロマンロボット3部作でキャラデザをやったという実績だけでも充分。 >>270
同人誌は明治からある、という揚げ足取りは置いといて
その時代の漫画同人誌の主流は肉筆回覧誌
ロックの一作目もそれ ロックは完結の必要ないだろ
火の鳥やジョジョと同じ >>24
逆
潰れる雑誌が起死回生を狙って、ネームバリューがあって固定ファンがいて原稿料安そうな聖先生の超人ロックにすがってただけ。
でもそんなものでどうにもならないから、結局潰れる。 ロックもナガトもマトリックスで女性の姿になったら
ベタベタな女言葉になったのですわ 女記者?が自分を暗殺しに来たエスパーと心通じる話が好きだった
ロックが脇役みたいな感じのエピソードだった ご冥福をお祈りいたします
超人ロックじゃないマンガもかすかに
記憶に有るなペンギンだっけ 最終回というかマニアが年代順に並べてくれた資料が有ったような
第三波動出てくる辺りが一番未来かな 少年キングとか懐かしいよね。
999も湘南爆走族もペリカンロードも少年キングだった。
クラスで読んでるの俺ぐらいしかいなかった。 安らかに
学生の頃に東京まで出て作画グループ版の超人ロックの単行本買ったなあ
アニメは劇場版まで無かったのにその前にペロティチョコの絵柄になってたりしてたな
同人誌の頃に描いてたオリジナル作品を商業誌で連載して死ぬまで描き続けてるって凄いよなあ テレビマガジンで描いてた「怪傑ズバット」は、読み切りなのがもったいないくらいの面白さだったなあ。絵もキレッキレだったし。
合掌 今年は大物漫画家が多数亡くなったな
水島新司、石井いさみ、藤子不二雄A、しのだひでお、よこたとくお、永田竹丸、高橋和希 聖悠紀先生で思い出すのは単行本の折り返しのギター弾いてる姿 ロックの女性化するエピソードが基本好きだったな
まさか子育てまでするとは思わなかったけどw >>9
まずお前が死ねがお前以外の国民が幸せになると思うよ >>299
あれ本人が嫌がって途中から丸顔デブオタみたいな写真を載せるようになったのが笑えた >>159
ヤマキ長官とロックの組み合わせよかったよね >>146
エネルギーを吸収するボールを出すって発想も凄いよなあ
小型ブラックホールにしちゃうと強すぎる 週刊少年キング時代にアニメ化でヒットでもしてればもう少し雑誌の延命は出来たのかな? 俺は少年キング末期のタイガーとロックの師弟コンビが良かった >>209
鉄鍋の醬の人(西原青一だった人)
異世界ルパン三世 内々けやき
エロ漫画に慣れてる感じ? 超人ロックと聖闘士星矢を、ずっと同じ作者だと思ってたが違ったのか! >>247
そうなのか。映画つまんなかったからアニメ化しないのかと思った >>294
ありがとう見てきたわ
2005年/久遠の瞳が最先端だった。宇宙史の続きが見れなくなるの寂しいわ >>56
俺はあれが七巻も続いて見るの止めてる
またそれ以後のを集めるか 検索すると女の子の表紙でてくるけどロックて女の子なのか 80年代に既にマトリクスと言う言葉を使っていたんだよな
この人大学は理系だったっけ >>324
ロック読むには年表がいるな。年表も欲しいな >>324
完全版ってのがあるけど
あれでも全然足りてない? >>324
ほとんど読めるはずだよ
ソースはAmazon ええ・・・パーキンソン病だったんか・・・
昔めっちゃ読んだ超人ロック
合掌・・・ タイトルは当然知ってるけど読んだことないな
ただ超能力少年は前髪で片目が隠れてるイメージはこの作品から受けたのかもしれない >>211
キング廃刊で龍一くんライブ打ち切りは残念だった >>328
全然足りてない。完全版はキングに連載されていたやつだけなので、全体の3割程度しかカバーしてないです。 5ちゃんユーザーはコア世代が多いだろうな
完全版タンスから掘り出して追悼読破してこようかな >>303
ヤマキ好きだった
その時折でロックとコンビ組む人達の話好き
諦観してるロックも良いけど格好良い青臭いロックのが好き >>333
完全版以外のはそれこそだいたい電子化されてるよ ロックとソルジャーブルー
子供の頃なぜか同一人物だと思っていた。 ほとんどのマンガ本をBOOK OFFに叩き売ったけど、
ロックだけは残してあるんだ。
帰ったら、読もう >>334
前にも書いたんだけど、トータルで単行本巻数は110巻超えてる。自分は大半は持ってるつもりだけど、まだ欠けてるのがあるかもしれない。 長寿化が進んでるなんて言われてるけどやっぱり70代が人生の山場なんだろうな
気がつけばあと30年有るか無いかくらいだわ >>151
仙人部落はアニメ化されたけど
日本初の深夜アニメだね(1963年) 西のシマック東のロックと言われたスターシマックの方は。。。 >>20
最初の1巻って少年キング版の「炎の虎」の事か?
7巻辺りまではあれより面白かったぞ。 >>319
風の抱擁の黄昏パートの方が後の時代で、ニルヴァーナがそれよりもっと後の時代になってる パーキン患って死因は肺炎とあるからおそらくは誤嚥性肺炎でお亡くなりになったのだろう
ウチのじいじも最期は嚥下出来ずに肺炎で逝ってしまったわ >>22
ファイブスターはアマテラスとラキシス辺りの話のオチは年表で分かってるからやらなくてもいいけど、ヨーンの黒騎士絡みの話だけは終わらせて欲しい。 岡崎つぐおのジャスティとかは超人ロックの影響をうけてるかんじだよね。
あそこまで最強ではないけれど。 ファイブスターはじまったときに
年表で最後までだしたのは超人ロックとかと同じで、SFとはそういうものって言ってたから
超人ロックもマンガになってない歴史があるんじゃないの?
未完とか気にする方がおかしいと思うけど >>355
思いっきり受けてると思うWW
しかし岡崎つぐおは、ただいま授業中で知ったが、サンデーに突然絵のめちゃくちゃ上手い奴が現れたって驚いたのを覚えている 映画観たなあ、原作好きな人はダメなのかもしれないけど、俺は結構好きだったな
幻魔大戦、クラッシャージョウ、ヤマトとか懐かしい 今では擦りきれるほど使われるイジリ方だけど、眼鏡や身体の一部を指して「○○が本体」って云われるのは「緑の髪が本体」が最初じゃ無かろうか。
思い違いかも知れないが。 >>352
オレも書いた後あれ?て思ってたわ、指摘ありがとう
年表がまだ新作未対応だったみたい
作品に詳しい人が居てうれしいわ、普段は懐漫スレくらいでしか話題に上がらないもんな 肉体年齢が基本16歳で固定されている事が多いのは
エスパーに覚醒したのがそのくらいの年齢だったのかな >>358
ロックの映画はその三つ巴の戦いの一年後だよ 出生にまつわるエピソードと、千年以上戦い続けている対極の存在の謎は知りたかった 平井和正は鬼籍に入ってるけど、高千穂遙はツイッターで元気にしてる。
ダーティペアのアニメはまたみたいな。
おもちゃが売れないからだめか。
サンライズはバンダイナムコに買われちゃったからなぁ・・。 ぜったいに完結しそうにないのは、夢枕獏だなあ
餓狼伝はもういいけど、キマイラだけはなんとかしてほしい >>365
フラッパーで連載している最中に亡くなった ( ´・ω・`)ロックは完結しなくても許せるけどベルセルクのファンは一生モヤモヤしたままこの世を去ると思うと哀れだ。 >>366
今最終章連載中
九十九三蔵が26歳になってる 友達と、ロックとジャスティのどちらが強いか議論した思い出。 快傑ズバットのコミカライズが好きだったなあ。rip 子供の頃まだ本屋で立ち読みし放題だった時代にけっこう読んだな
面白かった記憶がある
R.I.P. 時々ショタ時代のロックが出てくるのが好きだった
記憶無くして普通の子供してるの >>369
めっちゃ進んでるやん
読み返したいから帰省したら持ち帰るか >>375
夢枕先生も大病患われたので終わらせるために途中を端折って最終章をまず書いて
それが終わったら端折った章を書いていく事にされた ロックの初期作品と同時期に、同じ超能力もののスターシマックってあったな >>376
そうやって考えるとベルセルクの作者の50代ってめちゃくちゃ早いのが分かるな 読んでくうちに年表とキャラ相関図が欲しくなる漫画
ロックは永遠に生き続ける。合掌
>>20
魔女の世紀の終わり方が好き 超人ロックは永遠の命なんで、毎シリーズ最終回みたいなもんなんだよな。 同棲解消したとき一緒に買ってた超人ロックのコミック全部相手に持っていかれたのが一番腹立たしかった
そんな思い出ですわ 完全版あって良かったな、バラで集めたら洒落にならないし オレの中では顔と名前は知ってるけど内容は知らない漫画の代名詞だな😙 日本人のエスパー像の基本を作った漫画家として手塚水木と並び称されてもいいんじゃなかろうか >>366
ロックもキマイラも途中で読まなくなっちゃたなぁ
どちらもイメージアルバム買うぐらい好きだったのに... >>390
なんかすごい腑に落ちた。未完の名作となったな… >>390
火の鳥は大地編だったかで現代に近づいて完結する構想が手塚治虫の中であったけど、超人ロックはそういう構想が無かったみたいだから少し違うかも。
そういや未完の作品のサイボーグ009の天使編は009を完結させるつもりの話だったのかな? ニルヴァーナがなんとなく最終回感あったし、あれが物語の最後って感じで納得します >>355
本人がコメント出してるけど、影響は受けてるけど後から知ったと言ってる
それでええやんと思うけど、心無いこと言ってくる人がいるみたい
ロックに初期以外にロックと匂わせするようなヒロイン的存在が
あんまでてこないのって出すとキーっとなっちゃうお姉さま方が
いるからという話があったなぁ それより、ズーバーマンとはなんだっのかが分からずじまいになってしまった
ロック ザ ズーバーマン〜♪ >>393
スタート時点で完結してるからいつ終わっても完結という稀有な作品やで >>403
とか言いながら、結局は作者が最初に決めた設定に飽きて後から設定変えちゃってるんだけどね 作者も100歳まで生きても、完結させる気はなかったでしょ。
ロックがなぜ超人でこの宇宙における何者なのかとか根源的なことは、初期はともかく晩年は決着付ける気持ちなかったでしょうな。 超人ロックと言えばフランシス大尉
悲恋で終わった使い捨てエピソードヒロインかと思ったら後に肉体を喪い聖霊フランとして母性全開でロックを導く存在として再登場
フランの消滅後もラフノールの鏡を使うたびにロックはフランを思い出すからもう彼の中で永遠の存在だよね
負けヒロインでここまでキャラの格?位階?が上がったキャラは他にないと思う
心にのこる素敵なヒロインでした
先生のご冥福をお祈りします >>1
鏡の中で永遠に生きるはずじゃ?
途中でついていけなくなったけど、この人の描いた帝国?
マザーコンピュータのようなものに完全に管理された世界が
今そうなりつつあるなって。
超能力のあるロックしか世界を変えられないじゃんって軽く絶望したw ハムレット、スカイホークダンディ、ペアペアライサンダー…… >>402
エポック社のだったかを元にキャラを追加した同人ゲームがあったな、キャラクターの能力や勝利条件の解釈が色々あって楽しかったな 『ラグナロック・ガイ』て『超人ロック』の影響受けてるよね ウサギの大腸癌の人も亡くなった
昨日今日で3人目だ >>412
38才ってこのベテランたちの年の半分じゃん
若いから進行早かったのかねかわいそうに ♪ユアロンリーモアザンザロンリネース流離う星のストレンジャー
r.i.p 業界的に似たようなポジションの御厨さと美と同じ日に訃報が出るとは >>404
そこは長期連載してればまあしょうがない部分じゃねーかな
年表も色々加筆してるけど7777年は変わってないし くるくるパックス大好きだったな。もちろんロックも
いまは、ゆっくりしてください >>93
自分も題名と雑誌キラーってネタしか知らなかったから読んでみようかとウィキみたらこんなんだった
完全版なら第一話から読めるのかな?
SAKUGA GROUPシリーズ全5巻
SGコレクション全1巻
完全版全37巻
MFコミックス全23巻
MFコミックス フラッパーシリーズ既刊18巻
YKコミックス既刊25巻
YKベスト既刊2巻 父の蔵書にあって古いのは全部読んだ
印象深いのは、人に固執しないロックがずっと一緒にいるよと一人の女性と添い遂げた話
あれは意外すぎて、魅力的なヒロイン多い中の最高傑作かな
あとはロック女性化でレースしてるやつ 超人ロックよりもTVアニメや特撮のコミカライズの印象強い
宇宙戦艦ヤマトとか >>267
とあるエピソードで準主役だった少年キャラが次のエピソードの冒頭で大人になってて即死した奴とかショックだったわ
クーガーってキャラだったかな
ロックが不老不死だから若かったキャラが老人になって出て来たり子孫が出て来たりするのは他の作品ではあんまりない
要素で良かったな >>406
ロックは兎も角ロードレオンやヌームだったあの存在については何か言及欲しかったな
あれはマジでなんだったんだ キングで連載してた記憶が
あの頃はマイナー少年誌でも盛り沢山だったな人気漫画は そもそもジャスティって
一時期ロックのライバルだったスターシマックの弟分みたいなもんかと思ってたが >>419
完全版はキング時代の連載を大判にしましたという完全版
それだとそれ以前の作画グループとかの時代がない
ただそこらは特に最初の二作あたりは今の絵柄とあまりに違うので
あまりそこからは薦められてないので、完全版にしろ文庫本にしろキングの連載か
それとほぼ同時期に書かれたものから始めてキングの連載読んだら、あとは好きに
年表順という読み方もあるけど細かいのまで含めるとけっこう面倒だし
そこにそんなにこだわる物語でもないよなぁという >>422
それそれ、ロック女性化でレースしてる話が、俺が初めて読んだ「超人ロック」
俺がこの作品知った時点ですでに膨大な編・エピソードが出てたからねえ
主人公が女にも男にもなれるという「セクシュアリティーの揺らぎ」が、小学生時の俺にビビっときたんだと思う当時 正直な話、いまだに作品の全容がつかめないというか
どこからが物語の始まりなのかわかんないんだよな
上のほうで常時最終回という風に書いてる人がいるが言い得て妙
常に全体ストーリーの分岐点というか断片を見てる感じ >>432
俺もアストロレースがロック初体験だった!
帝国とか良くわからんかったけどハマって文庫の完全版集めた思い出 >>433
描かれるてるものだと、西暦時代の宇宙エレベーターの話の冬の虹が
最初になるんだっけ?でも能力がたいしたことないだけでたぶん
やり直しの再生能力はあるかなという感じでロック誕生の物語とかじゃない 大昔のボードゲームに関しては、大学の同好会レベルで続いているのか
>>261
> 「キャラとのシンクロ」がより強烈な個性につながる
> ──『サイキックフォース』アオキヒロシ×石川勝久×安藤武博クリエイター鼎談【前編】
> アオキ:鋭いですね。まさに、超人ロックにものすごく影響を受けています。
> また主人公の親友であり、ラスボスのキースの衣装は、
サイキックフォース2012のマイトに関して、先生が少しコメントした?ような断片情報を
ネットの海の中で見たような気が OUTの特集号で知りました。はい。
こんなに長く楽しませてもらうとは、
思ってませんでした。 第一作のニンバスと負の世界の冒頭の挨拶がSFファンとそうでないひとへ
ニンバスは2020年生まれ(当初1950年生まれだったのを変更したらしい)だから今二歳か ウェブで連載します!としておきながら連載第1回で終了させたことなかったっけ?
あれは何だったんだろう。 キングに移った時に数話だけ読んだなあ、超人ロック
結構面白かった印象あるけど、最後は覚えてない 芸スポ板オタクジジイ
訃報スレに「で誰w」と書き込み
漫画 アニメ 特撮関係者には白々しく
「ご冥福をお祈りします」と書き込む >>416
御厨さんは昔の漫画家てイメージだけど聖悠紀は絵が今時なんだよね
バトルのあっさり感は今時ではないのかもしれないけど まじで超人ロックは名作だと思う
各種設定も秀逸で先駆者だった 金髪の大臣好きだった
もっと詳しく書いて欲しい
ロックが長命すぎて他のキャラが長く出ないのが残年だった 先生が最後に画かれた話は新生ラフラールのイタチの回になるんだっけ? 昔の古本屋でたくさん展示されてたな
何か絵が子供っぽくて今一買う気が起きなかった >>321
なんか老人でも若者でも男でも女でも自由自在みたいな存在じゃなかったっけ >>459
考えてみるとロックの本来のオリジナルは本名も性別も不明なんだよな
男に憧れていた女の子だったと言う可能性もある >>459
すごいな。サイボーグ009全員の能力有りそう 確か昨日はロックの能力は他人の能力をコピーする事だと言われていたな >>454
金髪の大臣って誰?
ドラージュなら外伝でたっぷり描かれてる。 ロックのオリジナルの能力ってラーニングと不老不死でしょ しかし、パーキンソン病だったとは
最後までそれに気が付かせない感じだったよ
絵柄が崩れていたわけでもないし この人と、立原あゆみ
名前といい絵柄といい、男か女かわからなかった どこから読めばいいとか気にする意味が分からん
読む気がないってだけだろ >>446
ライザだな。あれ確かビブロスごと潰れてなかったっけ?
その後、どっかで連載してちゃんと単行本にまとまってる 超人ロック、wiki読むのに2時間かかった
もうこれで十分お腹一杯 巻数発表順で時系列ナンバリング付きか、その逆かのどちらかで全集を電子版で出してくれねえかな。
会社またがるから難しいかもだけど。 さっき追悼の意味で
超人ロック 劇場版 を観賞した~ 描いて良いよと言われたら喜んで描く先生もいると思うのだが。絶対に外してはいけない設定だの約束事だの決めて誰でも描けるようにしたら良い。権利を管理する人が上手い事やってさ OVAロードレオン編のOPがちょう好き
OVA本編はまあまあ 奥様が最終話を知ってる、なんて話があれば…
超人ロック 異聞1
>今年で生誕50周年を迎える超人ロックをお祝いして、ロックを愛する作家陣の
>佐藤マコト、黒丸、鈴木小波、大井昌和、太田垣康男、大石まさる、やまむらはじめが
あとは、岡崎つぐおがSNSにロックの画を描いてたし >>362
ナウシカ、うる星ビューティフルドリーマー、超人ロックの三つ巴の戦いだぞ
一つだけ忘れられてるとか言うな
さんざアニメ映画化の企画は上がるんだけどカバ先生がうんと言わなくて
3DCG使うの餌にして新し物好きの先生を説得したんだなぁ
SFなんてコナンくらいでかっこいいSFものとか?な日アニがエフェクトとか
流行っぽくやろうとしてるけど、山羊の作画が一番いいとか言われちゃったというw
新し物好きというとPCの導入とかもけっこう早かったらしくてカラー絵とかに
使ってたらしいだけど当時どういうふうにやってたのかよくわかんないんだよねえ >>482
ビューティフルドリーマーは2月公開だから違う
少年ケニアなんか誰も覚えちゃいねえのはわかるが >>480
わかる
ヤマキとかナガトが出てきてグルンベルグがラスボスという
TVシリーズみたいなワクワクするOP
本編にはかすりもしないのにw ロックの性質上
最終回は存在しないと思うけど
どう生まれたのかは知りたかったな
インフィニットの時点でも自身の記憶がないだけだしな 超人ロックは早すぎた名作
長年やっていても崩れないしっかりしたストーリー
今見ても古びない卓抜した各種設定
ちゃんとした体制でアニメ化とかしていればなあ
掲載誌がジャンプやサンデー、マガジンならもっと人気が出ていただろうけど、あの雑誌の編集スタイルではロックを受け入れないだろうな アワーズで読んでた十年くらい前で既に体調悪い感じだったけど、まだ72なのか。
読んでた時点で70代後半くらいと思っていたわ…
シリーズの途中でないならどこで終わってもスッキリする作りではあったけど、
大きなストーリーの終わりみたいなのは考えてなのかな? >>490
正直誰かが引き継ぐほど売れてないと思う 固定ファンがいて一定の需用がある
ヒット作がない作家にとっては美味しいはず
それに長年やってきたアシスタントもいる 書店員だけど新刊は本当に一定かなり売れるんだよ
目玉連載というよりどこに移っても安定して売れる漫画で出版社的には有難かったんじゃあないかあ刷りの目安もつけやすいし 確か不死設定も火の鳥宇宙編みたいに赤ちゃんからやり直すんだっけ(再起不能になったら)
斜めのギザギザ緑頭を3Dで見てみたかった 少年画報社としては長らく活躍した作品だし特別扱いあってもいいかなと思うけどね >>482
宇宙船の回頭がCGだっけか
新し物好きの出崎統さんがゴルゴ13でCG使ってたのも1年前なんだな ベルセルクはなくなると雑誌が潰れるかもしれない大人の事情があったからな
正直、読者的には未完エンドでも納得いかないことはなかったし
ウラケンの生前からこりゃ完結しないだろうな感が凄かったからな ロードレオンの妹フローラが赤ん坊になったレオンと幸せに暮らすのかと思っていたら悲惨な生活の後死んでいたという結末が悲しかったな
たまに様子を見入って色々助けてやれよロックと思ったわ >>499
ほら、たぶんあれだよ、シュウシュウするとうっかり記憶飛んで物忘れしちゃうやつ
見かけはあれでも、もうおじいちゃんだからね 当時の友達が劇場版見て本買い揃えてたな。
安らかに… >>491-493
一定の需要は確実にある、しかし決して大ヒットはしない
ジャスティ: まあ大成功ともいえない ストーリーがちょっと
ラグナロックガイ: ジャンプのコブラみたくアクション重視で成功
星雲児: 池上遼一の黒歴史?
舞: 画は良いんだが、ストーリーが…
愛がゆく(小山ゆう): 時間移動とか能力強すぎて風呂敷畳み損ねた
〜
有名どころが手を出して、売れずに縮小していった
ロックは(大ヒットの必要ないからか)地道によく考えながら長年続けられた 週刊連載してた80年代にファンになった人のうち熱心なのが、ずっと買い支えてたんだろな。
当時中学生から大学生として今は40代後半から50代ぐらい。
俺は90年代に脱落してしまった。 ( ;∀;)
全作品を時系列順に並べた電子書籍BOXを出してほしい センスが頭抜けていたな
話の終わり方がお洒落だった アニメやらないかなあ
タレントが死ぬと追悼映画やるのにな ボルテスVもキャラクターデザインはこの人だったよね? >>17
超人ロックって石ノ森章太郎の作品だと思ってました >>22
拡がりすぎてどうしたら畳んだことになるのか見当もつかない 俺の生れる前から描いているんだなあ
1967年 ニンバスと負の世界
1969年 この宇宙に愛を
1970年 ジュナンの子
:
2019年 銀河の子(全3回)(『ヤングキングアワーズ』 9-11月号)
カオスブリンガー(『ヤングキングアワーズ』 2020年1月号-)
2020年 ロック イン ザ ボックス(『コミックフラッパー』 2020年4月号-9月号)
憧憬(『コミックフラッパー』 2020年12月号-)
一つの作品シリーズとして描かれ続けている期間は『碧南一家』に次ぎ、
一人の作家による連載漫画としては小島功の『仙人部落』に次ぐ >>211
怪物くんとか
>>279
闘将ダイモスの頃は安彦良和から
聖悠紀のキャラ原案のままのほうが出来が良いのに。なんで金山明博のキャラデザインに変えちゃうの?って言われてたよな 松本零士『銀河鉄道999』
聖悠紀『超人ロック』
つのだじろう『5五の龍』
藤子不二雄『まんが道』
柳沢きみお『すくらんぶるエッグ』
望月三起也『俺の新選組』
ジョージ秋山『ギャラ』
吉田聡『湘南爆走族』
五十嵐浩一『ペリカンロード』 高校生の頃、友人の兄が当時刊行されてる分全部持ってたので、そこで読み耽ったわ。
>>508
それはちょっと欲しいな。
20000円くらいで治るなら… >>519
鳴り物入りで始まった望月三起也の新作時代劇が全然面白くなかった >>508
聖者の涙までだけど、ビブロスから出た文庫版で我慢してくれ >>519
ペリカンロード懐かしい五十嵐浩一の音沙汰ないがもう描かないのかな 黄金の戦士みたいにどんでん返しのオチが最初から決まっていて、そのあいだの物語はなんぼでも続けられる構造だったかもしれない ニンバスなのかニムバスなのか?
プシ陰線なのか第三波動なのか?
リーザなのかライザなのか? >>506
そういう意味ではコブラはSFマンガとしては異端児なヒット作品かも。超人ロックもそうだけど、フォロワーが居ない。 コブラは若かりし頃のカート・ラッセルでハリウッド実写化して欲しかった。 フォロワーというのかわからんが
地球へは色々と影響うけてるんじゃという
あと飯田馬之介の遺作のOVAのトワノクオンが主人公つんつん頭だしw
なんで今このての超能力ものなんやろと思いながら見てた思い出 結構有名だと思うけどスレ伸びないな
昔レスラーの三沢が亡くなった時はスゲー伸びたのに 超能力に関しては、血管や脳いじるだけ、とある科学の心理掌握とか
後発が巧みな使い方を工夫するから、今さら戦闘服で光の弾を撃つとか流行らんのね
最近で目立ったのはタツマキvs神サイコス位か
超人ロック、コブラは本当に後継ぎがいないな
ご家族はヌームの正体とか知らされてないんだろうか >>527
キャラクターとしては、シティハンターの冴羽獠はコブラのフォロワーと言っていいと思う >>488
作者は他にも多くの作品と関わり、時代の影響を受け、また影響を与えてきたから
とくに早すぎたとかは無いかと
もちろん、緻密かつ地道に長年仕事を続けたのは凄いこと フォロワーがいないのは単にSF漫画よりファンタジー漫画が主流になったからでは
ゲームだとSFよりの世界設定は多いんだけどな 昔の一条ゆかりの漫画読んでて聖悠紀がモブ書いてるの見つけて驚いたことあったな 一条ゆかりのアシ、というか助っ人には新谷かおるや弓月光も入ってた ロンウォールの嵐だったか女の子が手荷物にパンツ詰めてる
筆ペンで描いたような雑で下手くそなアシのモブ絵が作品の雰囲気壊していた
ペンタッチの似せられるアシの存在って必要だと思った 昔の漫画ってモブや背景などを有名漫画家が描いてて楽しかったな 余白にも色々と近況書いてて、大和和紀がガッチャマンにハマってテープに録音して聞いてるとか面白かった >>539
あれ、アシじゃなくて神戸さくみとかのような
もううろ覚えだし当時も確証あったわけじゃないけど コブラを駄作呼ばわりする異端児がいるとは、な。
俺はどっちも好きだけど、世間的にはコブラの方が認知度高いだろ。 >>543
てか偉そうにすんな馬鹿
なあにが異端児じゃボケ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています