【芸能界】愛内里菜さん芸名、使用継続可能 東京地裁、事務所側の請求棄却 [チミル★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の愛内里菜さんが専属契約を結んだ事務所に無断で芸名を使い活動しているとして、事務所「ギザアーティスト」(大阪市西区)が愛内さんに使用差し止めを求めた訴訟の判決で、東京地裁(飛沢知行裁判長)は8日、請求を棄却した。
※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://nordot.app/973405103820439552 >>5
本名まで使わせないとかマジで気持ち悪いよな
もうTV局とともに事務所支配も終わるけど 愛内里菜 本名:垣内里佳子
WANS 5期が
上原?、界原?、命?と同じ、ビーイングのブランディング名称 能年玲奈
・納年玲奈
・能縁玲奈
・能年令奈
・能年玲菜 愛内里菜 本名:垣内里佳子
WANS 5期が
上原?、界原?、命?と同じ、ビーイングのブランディング名称 愛内里菜 本名:垣内里佳子
WANS 5期が
上原?、界原?、命?と同じ、ビーイングのブランディング名称 嫌な思い出があるレーベル由来の芸名なのに使いたいのか…
これまで通り本名で勝負すれば? 詳細きた。契約の存続もいちおう争われていたのね。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQD76HC7QD5UTIL03L.html
判決はまず、名前などが客を引きつける力を持つ著名人らが、その価値を商業的に独占利用できる「パブリシティー権」について検討した。
契約の別条項は、パブリシティー権は「何らの制限なく原始的に事務所に帰属する」としていたが、
判決は「合理的な範囲を超えて愛内さんの利益を制約し、公序良俗に反する」として「無効」と判断。パブリシティー権は愛内さんに帰属するとした。
そのうえで、芸名の無承諾使用を禁じた条項についても「事務所が育成のために投じた資本を回収するなどの狙いがあったとしても、
何の代償措置もないまま、無期限に芸名使用を認めるかの権限を(事務所に)持たせることまでを正当化するものにはならない」と指摘。「社会的相当性を欠く」として、この条項も無効だと判断した。
訴訟では、愛内さんと事務所の契約が現在も続いていると言えるかも争われたが、
判決は、マネジメント業務の有無などを踏まえて、「終了したと認められる」とした。 >>100
ビーイングが巨額を投じプロモーションした、名探偵コナンの曲 5曲以上を当時のクレジットと同じ芸名で歌唱することができる >>95
HΛLNA好きだったわ
以前VIPに降臨してたはず 木更津キャッツアイから顔変わりすぎやろって調べたら今の今まで愛内里菜を酒井若菜と勘違いしてたわ >>11
ハマのバッタもんがこの子で椎名林檎のバッタもんが矢井田瞳で宇多田ヒカルのが倉木麻衣でaikoが大塚愛の時代あったよね >>112
そりゃ事務所も怒るわなぁ~
過去の栄光にすがって、馬鹿女だわ~ 権利云々言うなら、ビーイングは元ネタになる歌手に金払った方がいいのでは?
流行っている人に寄せて工業品の如く量産した手腕は凄いが
宇多田パクった某なんてファンが逆ギレする始末 今のアールのYouTubeでは曲は知っていてもカバーだと思ってしまう。
特に、アニメの旧芸名クレジットが出るMAD職人の作品では痛い。 その点、ジャニーズタレントは基本、本名だから事務所をやめてもその名前で活動できるのはいいね
グループごと抜けたらグループ名は使えなくなるけど 良かったな。
もう一歩で新愛内里菜になるところであった >>112
曲の著作権は事務所かどっかが持ってる
歌うたびに金払えば足りるから永遠に拘束は無理 >>116
元ネタのファンが怒るのはわかるんだよ
自分が支持してる才能が、あっさり模倣可能って事実を突きつけられるから 能年もそろそろ裁判するべきだな
このまま芸能活動して40代になっても「のん」だとちょっと >>121
いやだから新加勢大周は加勢大周じゃない偽物がそれをやるから意味があるんだって
本物が新やってどうするんだ ジャニーズは芸名でデビューさせていないが、離れたらその曲は公の場ではYouTubeレベルでも歌えない。
ビーイングはアーティストを引き継がせるタイプ
ジャニーズは曲を歌い継がせるタイプ
どちらも業界の沈没と共に泥舟だけどね 日本の芸能事務所は世界的に見ても歪
マネージメント会社ってのは
タレントの活動を最適化するのが仕事
日本の事務所はタレントを自分達の所有物のように思っている
次の時代には生き残れない業態だとエイベックスの松浦も話してた >>134
だから本人が名乗ったって意味がないんだって >>131
事務所の力が強すぎるんだよな
本来はタレントの方が力持ってないとおかしいのに 岡田健史が半年前倒しで“スウィートパワー”退所…今後は本名「水上恒司」で活動
https://www.chunichi.co.jp/article/536558
岡田健史で充分売れてたのに
全く違う名前でやり直すのって大変 週刊文春編集部は「文春オンライン」で、「本件記事は、能年玲奈さんご自身の告発に基づき、掲載されたものであることを、裁判の場で明らかにしています」
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201904190001033_m.html 12月13日は WANDS/BREAKERS ライブ DAIGO期 歌は抜群にうまかったのに顔がいまいちだったせいで売れなかった悲劇の歌手 >>130
ジャニーズと揉めたくないから使用を控えるだけで、著作権者である作詞作曲家がJASRACに管理を委託してる以上、
実際には自由に使えるよ。
許諾を出すのは、作詞作曲家本人でも音楽出版社でもなく、管理を委託されたJASRAC。JASRACは利用を申請されたら断ることはない。
ジャニーズが持ってる原盤権は音源の権利であって、新たに歌う場合は無関係。
森進一のおふくろさん騒動でも作詞した川内康範がもう森進一に歌わせないと激怒していたが、
改変しない限りJASRACは利用を許諾するから森進一は自由に歌うことが出来た。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20070307/jasrac.htm のんは独立も文春任せ
裁判なんかやらないだろ
汚い事は他人任せw 本名でやれる事務所はある、ビーイングでやりたかった。結果、名探偵コナンの曲を貰った。
これは、有名になれたから更に個人発信の時代でそのネームを使いたいとするか
業界が皆そのようになっては歌い手以外は飯を食えんとするか
皆さんの考えどころだね >>148
ジャニさんは独立すると再録ベストの乱発に繋がるのよね
オリジナルベストが出せなくなる >>75
離脱後ベストで作詞のゴーストバラされて、よく戻る気になったわ
まあアレのせいで、ビーイング自体の信用度がガタ落ちで売り上げもさらに落ちる事になったんだが 曲についてのカバーはwinwinなのはビーイングがジャニーズよりゆるいとこだとは思う
世界が終わるまでは cover 上杉昇
https:
//youtu.be/2bLKP6WzF7Y 単純に契約期間内にしっかり事務所は利益を得られるように頑張れよって話だわ
いくら投資したかとかそんなの事務所の都合でしかない
表現活動のアイデンティティである名前を契約が切れてるのに企業側が一方的に専有する合理的理由はない
愛内里菜関連の収支が赤字になったのならそれは事務所の能力が低いというだけ >>144
2002年に愛内と嵐がアルバムを同発して愛内が1位を取ったことがある>人気絶頂時
今なら信じられないけど、嵐はポニーキャニオン時代のシングルベストだったのに4位だった >>159
beingの子会社adingが必死にタイアップとプロモーションしていたからね
BOOWYもzardもBzもみんなそんなかんじ 芸名といえども名前を取り上げるのは公序良俗に反するって事ですかね じゃあ本名使用禁止にされてるのんさんを何とかしたれよ >>1
GIZAってそんなにヤベーとこだったのか
GARNET CROWとか好きだったのに しかし愛人とか不倫でイメージが落ちた芸名でいいんか? >>2
セクハラは認められなかったから
まさに相討ち 売れたら独立じゃあマネージメントなんかやってらんねーよな辞めちまえよwwww >>8
訴えてないだけでそもそも事務所もNGって言ってないのでは >>136
対抗してデビューさせるんだぞ。
めっちゃブサイクな女を新愛内里菜でAVデビューさせて、食糞専用女優にしたら本家にかなりのダメージを与えられる。 事務所はタンクトップ姿の「新・愛内里菜」をデビューさせろよ! 本名を使わせないとかどういう異常性がわかるな
レプロ コナンでの人気根強いし名前変えたくないのはまあわかる
今でも聞くわ >>116
たしかにそのバッタもんを明らかに狙って
その戦略通り世間をちょろく騙して売れた
(´・_・`)
レコード会社がまだ強かった
アップルに完全なる駆逐され即消えた >>20
そのむかし新加勢大周訴訟があった
その揉めごとにより加勢大周も新加勢大周も
ワイドショーネタにされてどちらも仕事ゼロになった
名前取り返しても一般人になってたら意味がない
(´・_・`) >>8
本人が使ってないだけだろ
本名なんか使って訴えられるとは思えないし
逆に楽勝で勝てるだろ 訴状などによると、
愛内さんと事務所は1999年5月に専属契約を締結。
「契約期間中はもとより契約終了後も、芸名を事務所の承諾なしに使ってはいけない」
との条項があった。
訴訟では主に、この条項が公序良俗に反して無効かどうかが争われた。
こうした条項の有効性に関する判決は初めてとみられる。
↑
<週刊現代>
レプロ
『契約書には「;能年玲奈」;という名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。
今後も芸能界で活動するつもりならば、
たとえ独立したとしても、将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。
まずは話し合いが必要ではないですか』という趣旨の文書は送りました。 >>174
嫌がらせでやるんだから相打ちでも大成功 >>187
同じ事務所関連の別の裁判では負けてるぽいので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています