【芸能】戸田恵梨香"おめでた"に水を差す映画「母性」興行成績 敗因は永野芽郁のキャスティング? [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea7c774632e0fcc4a2510afb940b22959dc8dc5e
戸田恵梨香"おめでた"に水を差す映画「母性」興行成績 敗因は永野芽郁のキャスティング?
戸田恵梨香(34)が11月28日、所属事務所の公式サイトを通じて第1子妊娠を発表した。この祝福ムードに水を差しているのが、永野芽郁(23)との共演で注目を集めていた映画「母性」の興行成績だ。
11月23日の公開から5日間で観客動員数は17万2391人、興行収入2億2628万という“微妙な数字”で、全国340スクリーンの大規模公開だったにもかかわらず、「思ったより伸びない」と密かに呟く関係者が少なくない。ある映画関係者は、「最終興収は恐らく10億円を少し超えた程度にとどまるだろう」と筆者に漏らした。
“イヤミス(嫌な気分にさせるミステリー)の女王”と呼ばれる作家・湊かなえ氏の、100万部を超えるベストセラー小説「母性」の映画化ということで前評判が高かっただけに、配給会社も肩を落としているだろう。
「湊かなえ作品としては2010年に公開された松たか子さん主演の『告白』に続く、高評価の作品が『母性』だといわれています。『告白』は38.5億円の興収を残していますから、配給会社としてもこの数字に限りなく近い数字は期待していたようです」(映画関係者)
「ハコヅメ」で2人のペアは好評だったが…
配給会社関係者をさらに浮足立たせたのが、この映画のクランクアップ後に撮影が始まった連続ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系)の好反応だった。
21年7月期に戸田と永野のペアで放送され、連ドラ低迷期といわれているこの時代に、平均視聴率11%を超える数字を残し、いい意味でスタッフや制作陣の予想を裏切った。2人は交番勤務の先輩後輩の警察官役を演じ、息の合った小気味良い演技を披露したわけだが、実はこれは「母性」の現場で培われた2人の信頼関係によって実現したものだったという。
固定ファンが付いている湊かなえ作品が原作で、人気バディー再共演となれば、誰の目にも「母性」に“死角”は見つからなかったはずだったが……。なぜ「告白」ほど数字が伸びないのだろうか?
最大の理由は湊氏の“イヤミス”のディープ過ぎる闇に、戸田と永野が完全に“埋没”してしまっていることだ。
「『母性』のキャスティングは特に永野さんにはまだ早過ぎました。『ハコヅメ~』でどちらかと言えばコメディエンヌ的な、軽妙な新人警察官を見せられたすぐ後の『母性』では、ドラマが好評だっただけに視聴者も切り替えが追いつかない。『母性』の約2カ月前に公開された『マイ・ブロークン・マリコ』では喫煙シーンや、やさぐれ感の強い役柄も演じていますが、映画の観客やテレビの視聴者は、まだもう少し永野さんの笑顔を見ていたいと思っているのでしょう」(芸能関係者)
劇場前やSNSで「母性」の観客の声を取材すると、戸田の義母役を演じた高畑淳子(68)と実母役の大地真央(66)の、いわゆる脇役の“熱量”の高さを評価する声が多い。主演の2人を差し置いて、高畑や大地の演技に圧倒されたという観客が少なくないようだ。
これは湊かなえ作品の特徴の一つでもあるのだが、脇を固める演者の“熱量”がとにかく半端ないのだ。関係者の中には公開早々でもう既に、国内の映画賞の助演女優賞部門は高畑と大地の一騎打ちと公言する人もいるほど。日本映画に限らず、「脇役が目立ってしまう作品は興行的に成功しない」と、ショービジネスの世界ではいわれている。
永野にとって「母性」の出演はいい経験にはなったが、興行的には適役ではなかったということだろうか。戸田はさらさら気にしていないだろうが、「母性」の興行成績は“おめでた”に水を差す結果になりそうだ。 ワガママな永野芽郁
あさイチプレミアムトーク
◎方言指導者から
方言指導者「基本的に俳優さんにテープに方言吹き込んで聞いていただく。実はすずめ(永野)の場合は一回も方言テープ聞いてくれなかった。渡してはいるけど聞いてくれないから現場でやり取りした」
永野「二回聞いた。現場にいてくれるので直接の方が早いと思ったから」
◎スタッフから
チーフ演出田中「常々、スタッフ皆が気にしている事ですが、その日の最終カットの声がかかる時に永野芽以さんはすでにスタジオ出ていて他の俳優さんよりも帰るのが早い。計測したら二分半で帰っていた」
永野「OK出る前にマイクはずして着替え始め、OK聞こえたら一気に着替える」
大吉華丸「OK出ないときもあるでしょ?」
永野「何回かあって」
大吉華丸「それ帰る時間遅くなるでしょ」
永野「その時は音声さんすみませんって何事もなかったかのように服を着る。無駄な時間が嫌だ」 湊かなえ原作の映画を見に行く気がしれない
本読んだことすら後悔するレベル >>5
芽郁ちゃんは過去にジャニーズ伊野尾と交際してた 永野芽郁か
パパ活がバレたことは痛かったけど頑張ってほしい >>1
永野芽郁のせいにするのはどうかと思うが10億ぐらいなら別に悪くないと思うよ
永野芽郁はハコヅメやバトンをみても明るいキラキラ王道ヒロイン向き 戸田恵梨香は娘から母親まで演じてなかなか凄がったけどな
老け顔の永野芽郁が未だにJKやるのがキツいんじゃないか >>5
むしろ若手女優では成功してるほうだよ永野芽郁
GP主10% 主映画10億 朝ドラ主20% 主女優賞
永野芽郁 1 3 ◎ 4
広瀬すず − 5 ◎ −
上白石萌音 2 − × 2
浜辺美波 − 2 脇 −
橋本環奈 − 3 − −
ドラマも映画もバランスよくヒットしてるし賞実績も若手女優で1番 敗因は完全にあのTVCM
え?コメディ映画なの?
て思わせるような作りで
ミステリーとか感動を期待してた客層が一気に避けた >>9
あいからず浜辺ガイジがIDコロコロして八つ当たりで荒らしてるけど
パパ活がばれたのは浜辺だよねw
永野芽郁は性格もよくて演技力もあるしスタイルもいいルックスもいいし笑顔や表情もいい
欠点がない子
浜辺みたいな大根チビのごり押しと同じジャンルにしたらダメな子 >>14
別に負けてないでしょう10億ぐらい稼げればいい作品
それより戸田恵梨香が賞とれるかどうかだよな母性は
永野芽郁はそしてバトンを渡されたで7大映画祭の主演女優賞2冠したし結果をだしてる 湊かなえは胸クソばっかだから師走には見たくないよ。夏なら見てたかも。
見てないけど、血の轍娘版って感じ? >>17
それはないだろうハコヅメ劇場版やれば大ヒットしそうだし
結局需要がある作品をやるかどうかだね
母性は賞レース狙いだろうどうみても
戸田恵梨香が主演女優賞取れるかどうかがすべてよ >>1
永野芽郁ってほんと人気がないよね
演技下手くそすぎるし
マイブロークマリコ 0.7億 >>17
戸田はいいけど
永野が足を引っ張ってるね 微妙なブスで悪声のO脚だもんなあ
チンチクリン微妙ブスでも事務所の力で出続ける女優らは居るから所属事務所も諦められないんかな >>23
それはないんじゃない?
永野芽郁は去年そしてバトンを渡されたでヒットしてるし
主演女優賞2冠したわけだし 母性ってイヤミスで有名なんだから映像で見たくないし原作で満足したからいいや 期待しないで見たけどなかなかよかった
ただあの父親は無理だな >>1
反日ゲンダイのアクセス稼ぎスレ立てんな反日 >>20
ハコヅメを映画化したってヒットしないでしょw 戸田が母役なら娘はもっと若い人がいいし、永野が娘役なら母役は四十代の人が良かったんじゃね
とは言え四十代前半くらいで今もメイン格が出来て知名度もある女優となると小池栄子、安達祐実、深田恭子(撮影当時は三十代だが)くらいで配役として微妙か >>32
戸田恵梨香は大地真央の娘役もあるからな
子役も出てくるし 340スクリーンで公開するような大衆受けする内容じゃないでしょ…
期待が斜め上すぎる >>30
マルチポストにバレバレな自演するのやめようぜ
パパ活営業ごり押しのちんちくりんの浜辺の基地外ヲタさんw
IDコロコロして自演して永野芽郁を誹謗中傷してもねえ
パパ活やってるのは浜辺だしねえ >>33
いや映画化すれば今日俺みたいに大ヒットするでしょう
続編やれば2桁確実だし
ハコヅメ続編の如月役にジャニーズがつけばDVDも売れるでしょう
TVerも当時の歴代最高再生数だったし今やっても上位に食い込む人気だし >>35
まあ戸田恵梨香の賞とってもらう作品だよね母性は
大規模でやるべきはハコヅメ劇場版だよね
今日俺の福田監督にでもつくってもらえばヒット間違いなし キャスティング頼みだから邦画は落ちぶれたんだよねえ
絵コンテも描けない監督なんて必要ないよ 作品としては素晴らしいかもしれないけど、母親の虐待映画なんて気が滅入るだろ >『告白』は38.5億円の興収を残していますから、配給会社としてもこの数字に限りなく近い数字は期待していたようです」(映画関係者)
当時はそんなこと思わなかったけど、今振り返ってみると「告白」の頃=2010年あたりはちょっとした邦画ブームだった気がする >>11
俺が一番右抱いてやるから
よかったな、やっと3P出来るぞ レイプ野郎の母親と歯茎と鼻デカの三つ巴なんか誰が金出して観るねん 祝日スタートの5日間で2億じゃよっぽど平日伸びないと10億無理でしょ
5~6億ぐらいでは? めいめいは悪くない いい加減役者のせいにするのはヤメレ >>37
誹謗中傷してもパパ活はしてないよ
パパ活してるのは浜辺だよ
荒らしても無理だよ
あんなちんちくりんごり押ししても今だけだってわかってるよ
橋本環奈にしても浜辺にしてもねw 映画の宣伝で戸田恵梨香がバラエティ番組に出まくってたけどいろいろ残念だったな この映画の公開に合わせてわざわざ妊娠公表したのかと思ったが違うのか?
ちょうど安定期に入って公表したようには思えないが 「『母性』のキャスティングは特に永野さんにはまだ早過ぎました。『ハコヅメ〜』でどちらかと言えばコメディエンヌ的な、軽妙な新人警察官を見せられたすぐ後の『母性』では、ドラマが好評だっただけに視聴者も切り替えが追いつかない。『母性』の約2カ月前に公開された『マイ・ブロークン・マリコ』では喫煙シーンや、やさぐれ感の強い役柄も演じていますが、映画の観客やテレビの視聴者は、まだもう少し永野さんの笑顔を見ていたいと思っているのでしょう」
悪い方へのイメチェンってのは失敗するからな ゲンダイが貶すのはこの映画で学生運動に嵌まってた大人が情けなく描写されたからじゃないの?w >>59
永野芽郁は暗い作品より
笑顔が可愛く明るい王道キラキラヒロインのほうが向いてるからね
ハコヅメやそしてバトンは渡されたの成功みても >>1
いや10億程度もいかないよ
2週目すでにかなり落ちてるし
最終7億いけたら良い方だよこれ まだキャスティング云々とか書かせてる企業があるとか錯誤甚だしい
演出脚本以外ないだろ >>64
映画はキャスティング大事でしょ
地上波テレビは何となくチャンネル合わせる人もいるしそういう人こそ脚本演出で繋ぎ止める事もあるだろうけど
映画は誰それが出るから見る。って人が多いと思うよ
あと原作付きなら原作ファン 万人受けしなさそうな内容で10億なら上等だろ
2人とも好きな女優さんだが見る気しねーもん
サブスクで倍速で見るかも怪しい >>8
最悪の組み合わせやん
永野芽郁は好きだけどキノコは気持ち悪い パパ活浜辺のヲタが暴れてるけど
素材が違うんだよな
でこだしオールバックで笑顔でもかわいい本物の女優だからな永野芽郁は
スタイルも普通に163pの頭もでかくなく7頭身でバランスがよい
笑顔に問題ありの浜辺とは演技力も段違い
賞、実績が証明してるだろ
https://i.imgur.com/KYhKuCK.jpg
https://i.imgur.com/QgvAmvn.jpg 一応12月1日の映画の日に見てきて
作品としては面白かったと思うよ。
ただ告白ほどのヒットは無理でしょ。
そもそも原作が告白は300万部超えで
母性は100万部程度だから、
原作の時点で三分の一の知名度だから。 戸田恵梨香はいいとして永野芽郁は確かにキャスティングミスだな。ドス黒い闇役だっらたら山田杏奈杏奈とかの方が良かった 戸田恵梨香を公開処刑する永野芽郁恵
https://i.imgur.com/PmGMfam.jpg
戸田恵梨香に公開処刑される浜辺美波
https://i.imgur.com/mDvWrhg.jpg
浜辺が一番よくわかってるだろ自分は志田未来ぐらいの素材で若いうちごり押しされるタイプだってw
だからパパ活営業でも必死になってやるんだよ
永野芽郁は素材でいえばポスト綾瀬はるかになれる唯一の若手女優だからなあ
浜辺みたいに必死こいてパパ活したりステマ過大評価やごり押ししなくても余裕なのよ マイブロークンマリコ見に行ったしメイちゃんすごく良かったけど、これは単に湊かなえに興味がないから行かないだけだな
高畑も嫌いだし 東野圭吾作品より湊かなえ作品のほうが原作は圧倒的に面白いんだけど、映像化は圧倒的に東野作品なんだよな
湊の映像化はギャグなの?てくらいチープすぎる 年末にこんなしみったれた内容の映画見たいと思うか? 嫌な気分にさせるミステリーを映像化して
当たると思う企画のやつらがバカすぎるだけじゃね? >>8
付き合ってはいない
永野はその気だったけど伊野尾にとって永野はただのカキタレ
乳もなく具合も良くないのに彼女ヅラしだしたから明日花キララに乗り換え
明日花とはデートしたり旅行したりと入れこんでたけど永野とはヤルだけ >>79
だから戦略的に宣伝すりゃ良かったんだよ
戸田と永野がバラエティ番組に登場して二人は仲良しだとか韓流ドラマ大好きだとか戸田のガハハ笑いがお茶の間に流れた
あまりにも宣伝する映画のイメージとズレてるわけでな
そんなん観に行かないって 元々原作も微妙だしな。原作読んだ時は深津さんで見たいと思った 湊かなえてなんで評価されてんのかわからん
告白もいうほど面白くなかったし
Nのためにも原作は淡々としていてドラマの方はドラマオリジナル部分が良かっただけ
しかし最後の真相がわかるシーンは今までコメディを見せられてたのかて笑ったわ ドタキャンしたりコンプラに文句言ったりしてるから映画も大当たりで大好評じゃないか 観た人の評価が低いならまだしも映画を観てもらえていないならドラマからの切り替えも何もないでしょう >>1
永野芽郁28くらいに見える
老けた制服感があるな ファニーフェイス好きだなあ
あーパパ活がバレちゃった永野芽郁ちゃんが人気がないのか、、、 何でこんな地味な映画作るのか理解できないですね
わざわざ1800円も出して見る人の心理が分からない 内容がヒットとは程遠い題材とかじゃないのかな
たった一人でそんな変わらないんじゃ 原作者みたらエグくて暗そうって思うけどCMみるとコメディなのかなって
たぶん、エグくて暗いんだろう 戸田恵梨香よりも、もう10こ上の女優使えばバランス取れたかも
例えば菅野美穂とか お友達キャスティングはドラマで腹いっぱいなのに
映画までやられたらわざわざ金払って見る気はせん 邦画で10億なら結構いい方なのでは
話自体がお金払ってまで見たいような内容じゃなさそうなのに 今は何でもすぐサブスクになっちゃうから
実写邦画は厳しいよ興収
10億超えたら立派 年齢が近すぎて、リアルな母娘感がないのよね
それにハコヅメの画が浮かんでしまうからな
映画の撮影はハコヅメの前だったらしいから、この映画に運がないかと >>83
永野芽郁
2017年
第9回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 新人賞(『僕たちがやりました』)
Yahoo!検索大賞2017 スペシャル部門賞
2018年
第13回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 主演女優賞(『半分、青い。』)
第98回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演女優賞(『半分、青い。』)
2019年
エランドール賞 新人賞[183]
第27回橋田賞 新人賞(『半分、青い。』の演技に対して)
第100回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演女優賞(『3年A組-今から皆さんは、人質です-』)
2021年
第46回報知映画賞 主演女優賞(『そして、バトンは渡された』、『地獄の花園』)[186]
2022年
第45回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞(『そして、バトンは渡された』)[187]
第64回ブルーリボン賞 主演女優賞(『そして、バトンは渡された』、『地獄の花園』)
第48回放送文化基金賞 演技賞(水曜ドラマ『ハコヅメ 〜たたかう!交番女子〜』)
はいはい動員も収入も視聴率も悪い時は役者のせいね
演技に問題なけりゃキャスティング(制作側)の問題だろ 2時間のSPドラマレベルの内容なのに
なんでわざわざ映画にしたの?
と、思ったけど
こういうスペシャルドラマみたいなのも減ったよな
テレビ局金ないんだろうな こう言う映画見に行く気持ちわからんわ
仲間内で映画が仕事ですみたいないつもの配役いつものスタッフ 観たけど高畑淳子がすべて持っていくから戸田恵梨香がーとか永野芽郁がーって感想はない
高畑淳子の嫌な婆が完璧すぎて気持ち悪くすらある 原作読んだ時は深津さんで見たいと思った
そりゃ永野芽郁ちゃんはパパ活バレちゃったからなあ
人気がないわ 内容と時期のせいじゃない?
日が短くなってきて、気分が落ち込みやすくなり
年末に向かって忙しくなる時期に暗い映画は相性が悪そうだけど 永野芽郁ってどこから出してるんだって感じのうわずったアニメ声がキモいんだよな
シリアスな作品だと浮く
ハコヅメみたいなコメディなら気にならないけど 廣木隆一と湊かなえじゃドルオタが観にいくような映画になりっこないだろ
この記事を書いた記者は馬鹿か >>111
それおまえの意見だろ
そしてバトンは渡されたで7大映画賞で主演女優賞 2冠
シリアスな作品もいけるよ
どっちにしろシリアスでも心が温かく明るい作品が求めれてるよな
ハコヅメにしてもバトンにしても この子は鼻と声が無理。コメディ、恋愛系だけやってりゃいいよ。 ハコヅメは、ベストセラー人気漫画だからね
ああいうのは誰がやってもヒットするし >>118
パパ活浜辺のわたどうはハコヅメより人気の漫画原作だけど
こけたけど? こういうスペシャルドラマみたいなのも減ったよな
でも、永野芽郁ちゃんはパパ活バレちゃったのは痛かったね
汚れだったなんて可哀想に >>111
全然アニメ声じゃない
永野芽郁は合わない入れ歯を装着した上で息が鼻から抜けてるようなフガフガしたうわずった声
アニメ声はちゃんと芯は通ってるけどコロコロと転がるような声
たぶんにんにくを通り越してカボチャのようなあのデカい鼻から空気が漏れてるせいだと思う >>122
脇の女優のせいにするのは無理があるけど メインの役者がダメだったら作品がコケる主たる要因だと言えるだろ
現にこの作品で脇の大地や高畑の演技は絶賛されてる
永野芽郁の演技を賞賛する声は妄信的ファンからしか聞こえてこない
ノーマルなファンでも疑問の声をあげてるよ >>122
脇の女優のせいにするのは無理があるけど メインの役者がダメだったら作品がコケる主たる要因だと言えるだろ
現にこの作品で脇の大地や高畑の演技は絶賛されてる
永野芽郁の演技を賞賛する声は妄信的ファンからしか聞こえてこない
ノーマルなファンでも疑問の声をあげてるよ >>123
メインの役者のキャスティングが悪いんだろ、演技が悪いのは見なきゃわからん
キャスティングは役者のせいか? 今は何でもすぐサブスクになっちゃうからな
永野芽郁ちゃんはパパ活やってることバレちゃったけどジャニーズ伊野尾と過去につきあってたしな 内容がつまらなそうだからでは?
わざわざ見たいとは思わない >>1
そもそもこの映画自体が「無い」わ
なんでこんなもん映画化したの 1週前公開のある男にしても謎解きミステリー風の予告流して内容が...って予告詐欺気味なのは感心しない。その方が客が入るんだろうけど
結果的に母性はブラックな寓話と思えたし永野芽郁が駄目だったとは思わないけど。 >>126
観た人にメインの役者が「約柄に合わない」「ワキに負けてる」って言われてるんだよ
悪評はSNSで即ひろまる 戸田恵梨香はライアーゲームとかデスノートのミサミサの頃が良かった 胸糞はドラマならいいけど金払って見に行かないわ
永野のせいにしてるけど戸田ももう戸田だから呼べるってほどじゃないだろ 永野は石原さとみと似たような母娘映画で娘役やってたからなぁ >>1
『告白』は当時210万部で娘が殺されたR15+指定ミステリーだが
これは当時発表時100万部で大した過激さもミステリー要素も無い
トップガンみたいな大画面ならではというのが無く
実写映画はサブスクとかの影響で10億越えは激減し続けてるのに
12年以上も前の映画と比較して"微妙"程度としか叩けない無理やり叩き どんだけ知ったか
原作読んでないか、読んだけどわからない馬鹿なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています