【映画】井上雄彦『SLAM DUNK』声優への演出について明かす「ナチュラルな感じにしたくて」声優一新の理由語る [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0133955
2022年12月3日
3日に公開を迎えた、アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』で監督・脚本を務めた原作者・井上雄彦が、同日、オフィシャルサイトに掲載されたインタビュー内で、アニメーション監督としての経験や、新作に込めた思いを語っている。
そのなかで、声優への演出についても尋ねられた井上は、あまり誇張表現を使わない「ナチュラルな感じ」に本作をしたかったと明かし、ほぼ全てのキャストにその基本姿勢を伝えたうえで「あとはやりながら、一緒に探していく。そういう作業だったと思います」と述懐。そのうえで「だからこそ、連載していた頃にテレビアニメがあり、声優さんたちがいらっしゃったけど、自分としてはそこにはさわれないというか」と言及した。
「あの何年間かのテレビアニメで声優さんたちは、プロフェッショナルとしてキャラクターと向き合い、それぞれのやり方でキャラクターを育ててこられたと思うんですね」という井上は、もし映画をオファーしていたら、かつて育てたキャラクターを捨ててもらわなくてはいけなかっただろうと振り返り「それはできないなというのがあって」と明かした。『SLAM DUNK』として「根っこは同じ」だが「ただ、同じ根っこから生えるもう1本の木、という感じでこの映画を捉えている」という井上は、芝居のうえでも、普通のバスケ部の高校生である点を大事する意向を声優にも伝えていたという。
そのほかにも井上は、映画が完成した瞬間やアニメーション映画監督として学んだことなどをインタビュー内で明かしており「随分前に読んだ人が“初めて観る”みたいなことができたら、それがいいんじゃないかなって。喜んでもらう形のひとつとして。なので、出会ってもらう。こういう『SLAM DUNK』もあるのかと、初めて出会うみたいな出会い方をしてもらえたら嬉しいなと思いますね」と語ると、「映画館で観て欲しいですね。まず画が大きいというのがあるし、音がもう断然映画館のほうがいいよっていうのがあります」と呼びかけている。
全文はソースをご覧ください
オフィシャルサイト 井上雄彦インタビュー
https://www.slamdunk-movie-courtside.jp/interview/17 まあ桜木をナチュラルにしたらジャイアンになるのは分からなくもない それなら俳優にでもやらせた方がよかったんじゃないか 試合展開はテンポ早すぎて正直もうちょっとスローな部分多くしても良かったと思う。ただ全体的にCGモーションピクチャーのスポーツアニメは斬新で凄かった。鬼滅見てないけど、アレもこんな感じでヒットしたんだろ?
これでスラムダンクじゃなくて、あの宇宙人のブザービーターやったらもっと面白いんじゃないかと思う 別にそれならそれでいいと思うが、発表のタイミングが糞すぎたのよ 原作の漫画の試合からして全員が喋りまくりだし
包丁持った2mの大男が試合中に乱入しても、警察呼ばずにお咎めなしだし
全然、自然な感じなんてなかったのに、何なの?こいつ? 「ナチュラルな感じ」って分かるわ
アニメアニメした演技はイヤやな プロの声優はいらない下手くそを選んだってかどっちにしても声優バカにしてんな 高校生がガンガンダンク決めてる時点でナチュラルとは程遠いわ 声優は早めに変えるのを発表してジャイアンを起用しなければそこまで炎上しなかった 本当に原作者の希望通りならいいけどな
でも原作者が映画監督しても現場でコントロール出来ずに業界人の食い物になってそう そもそもセリフが高校生らしくない言い回しばかりでナチュラルじゃないのを発声のせいにすんな チェンソーマンの監督みたいだな
今はアニメ的な過剰な演技が受けないってことなのかな >>18
広告代理店だろ
◯週前、◯日前とかやってたし
サプライズ連発みたいな宣伝を狙ってたけど不発 観てきたけど、まるで作者のマスターベーションを見せらせてる気分だった 自分もアニメ版は見るに耐えなかったから
あんな声優に執着してる奴がいるとか思わなかったわ 要はテレビアニメ版のキャストが気に入らないということか 結局ターゲット層はマンガは読んだけどアニメは見てないってことなのか そんなにナチュラルが良いならそこら辺のバスケ部の高校生連れてこいよ。
そんでマイクの前でセリフ読ませれば良いじゃんw
金かからんぞw まあちゃんと声優を使ってナチュラルな演技を依頼したのはさすが
無能はナチュラルな演技を求めて素人を声優に使ったりするから 最近はみんなこんな感じなんだよね
だから声優も若いのはナチュラル系が求められる
バリバリアニメ声が欲しければ中堅ベテランにいくんだけどでも一方でナチュラル系重視だと個々の声優が差別化されにくくて若手がより一層苦しむという構図 TVアニメ本編のキャラを捨ててもらわなければ出来ないって…むしろ逆じゃないのか
かつての人気あっての年月を経ての映画版なんだから大失敗のやり方だと思うんだけどな
他の国でも声優変わるのかな? 目を真っ赤にした王蟲の群れになにをいっても届かないだろ >>38
だよね
素人や俳優使うよりマシ
声優の顔出し写真はいらんかったけどな ナチュラルに拘った割に全然ナチュラルじゃなかったw 声で見に行かない、ってアニメ勢が叩いてたから閑古鳥が希望なんだろうな
アニメオタクは 漫画描けよ
って言われる漫画家は二流
言われても描かない漫画家は三流 庵野さんと同じで
坂本真綾みたいな型が
好きなんだろうか。 長年あっためてきた満を持しての仕事が黒歴史になるとはなイノタケも気の毒やで ナチュラルってなんだろう
昔の人でもそういうオファーならそういう演技するでしょ 一度決まった声優さん変えたらダメだわ
まあ今後の不評覚悟の上でやらないと >>56
そりゃ前のアニメの出来見てたら否定したくもなるだろ
アレが至高とか最高とか言ってるバカが見に行かないのはいいこと 井上先生がアニメ版の声優を気に入らなかったと聞くんだがソースはなんなの? 桜木花道による
ドイツ語講座も出来るよな。
木村昴パパは
eテレドイツ語講座にも出たことあるし。 声優は気にならなかったわ
賛否分かれるのは宮城の過去が主体なこと 最初からそう言ってればまだしも前売り売ってからだしだまし討ちもいいとこ
リアルタイムでアニメを観てない世代なら声優は気にならないだろうけどそれ以上CGのしょぼさがCMから伝わってくるのがヤバい
モーションコミックかと思ったわ >>1
何か変えたら必ずケチをつける奴はいる
そんな奴らにいちいち言い訳しなくていい >>63
声優がというより自分の作品がどんどん人の手入って別物になること自体に違和感があったというようなこといってるのはみた >>58
だからそれは時間をかけてキャラをつくってくれた声優さんに対して失礼だと思った
とか書いてあるじゃん。
しかし自分も声優は変えてほしくなかったよ。
声優かわって別物みたいなかんじだから、
映画は観に行かない。 今期アニメで覇権取ってるチェンソーマンや新海アニメでも同じ手法で録ってるね
いわゆるアニメ声って大袈裟で冷めるし良い傾向だと思う
一般向けにしたいなら尚更ね 声優入れ替える気持ちはわかる
前作から何年立ってんのよ
みなお爺さんになってんだぜ
それが高校生役ってのは辛いだろ
全くの新作でSF入ってる仮想世界のキャラなら有り得るかもしれんが
スポ根ものの高校生、前作と同じ声が出せるのか?
で、今さらスラダン映画見る世代っていくつよ
ターゲットにした世代がいくつよ
この映画が成功したら次の映画化も期待できる
若返りは必然
リブート作品だと思えば良い 俺のバガボンド、コミック37巻分の金返してくれない? 観に行かない宣言してる人、って自分にそれだけの価値があるって思ってんのかなあ
黙ってればいいだけなのに >>30
あの変なドリブルとか紙芝居的横移動とかが大好きなやつが結構居るみたいよ >>74
覇権取ってるのはSPY×FAMILYでは? >>77
自分と同じ気持ちの人いるよね?ね?ね?
って事だろw 公開されたけど、思ったより高評価じゃねーか
何なんだこの手のひら返しは >>71
失礼ってのもよくわからんな
アニメ声しか出来ないと思う方が失礼だろうに アニメでやってた声優さんたちも、ナチュラルにしてくれって要望すれば、きちんとやったと思うよ。プロの声優バカにしてんな。酷いわ 観に行ったけど面白かった。
オープニングとかメチャクチかっこよかった。
ただ、スラムダンクほとんど知らない人と観に行っていきなり山王戦はじまって焦った。
せめて山王がどれだけ強いかの説明は最初にして欲しかったな。 >>71
行かないほうが良いかと。主役は完全に宮城のみのストーリーだし、ジャイアン桜木は完全に脇役www 初日25万人いきそうだな。
100億突破いくんじゃね?大成功やん 高尚な哲学があるのはわかるがどこまでいっても2次元と3次元は絶対に相容れない物だからアニメには映像にあったわかりやすい誇張表現は絶対に必要なんだよな
そのフォーマットの上でやらないとそもそもアニメとしてみられなくなる
だから実際の人はこういう風に言わないよねってのは違う
突き詰めすぎてあたまが凝り固まっていくとそもそもの良さを消して本末転倒になる >>85
公開初日なんて信者しか見てないんだから高評価は当たり前だろ なにがナチュラルだよ
日本の高校バスケとかヘボばっかりだろ
そこをちゃんと描け ナチュラルにしたかったが結果的にナチュラルジャイアンになっちまったな どうでもいいスタッフの話よりこれを先に出すべきだったね 声優一新で怒ってる人がいたけどそんなにかなと思ってた
年を重ねて声も変わってるだろうし若さを求めるのも
違うものや新しいものでも全然いいだろうにね 完全オリジナルならわからないでもないけど
結局続きの山王戦ってのがね 原作のセリフが高校生の自然なセリフっぽくないのにナチュラルを求めたって言っても >>100
しかも悪いほうに改変やカットするとか
┐(´д`)┌ヤレヤレ 190ある不良の声が小学生ヒーローみたいなじゃ萎えるわな
当時も赤城の声の方が桜木ぽいとずっと思ってた >>98 本当それなw 声優批判してる奴らはバカばかりなんだよね。スラムダンクなんて声優よりスポーツ漫画としての魅力だろw原作読んでないんだろねアホたちはw セーラームーン側になるか、クレヨンしんちゃん&ルパン三世&鬼太郎側になるかってことだわな
スラムダンクはセーラームーン側だった
ヘタにアニメの評判良いと作者は意固地になるかそれもそれだわって受け入れるか 後は自然さ求めるなら声優前に出すのやめろよな
裏方でいいじゃない 別に好きにやればいいよ
声なんて声豚しか気にしてないし
映像も本人が3Dを臨んだからこれなんだろうし
好きなだけオナニーできてよかったろどうせ見ないし
でもCMしか見てないのに映像は変だよ(ボソッ) ジャイアンのアイツは声優としての鍛練が足りないのに先代ジャイアンの人からの励ましを都合よく受け止めて現状に満足して他人の言うこと聞き入れないから嫌い >>118
そこまで下手とは思わんけど
DQNだからラップは向いてたな >>119
その一郎が嫌でヒプマイ追わなくなった
ヒプマイ好きにしか分からないけどきむすばの自己中が酷い ジャイアンの声っていうけど、自分的にはジャイアンはたてかべ和也だからな
だからジャイアンの声には思えない 観た人の評価めちゃくちゃ高いから成功なんじゃない
でもバガボンド描いてね 作者が自分の絵を動かしたいだけ
リョータが主人公のスピンオフ漫画で良くね?
予告編だけでショボさが伝わるCGで金取れると思ってる映画会社が怖いわ
いつまで信者商法でやれると思ってんだろ >>121
一番左の人は
下手に男前でなくて良かったよ。
スポーツだったら同姓同名でも
成績出せばいいけれど
芸能ごとだとそういうのないし。 オッサンの考えるオッサンの声でのナチュラルは不自然です >>120
一般論としては漫画家って白黒で書くから色付のセンスなかったり(大多数)映像ならではの演出や特に時間配分が解らないからカットや編集も良い決断ができないと思う
3Dにした理由も原作の風合いで淡く塗ると途方もない労力になるので3Dにせざるを得なかった妥協かもしれない
アホだからなんでアニメって急に原色になるのかすら本人知らなそう アニメはテレ朝ビーイングが中高生向けに作った作品でしかない。この手のは今、昔のを再現すると大人が学生コントしてる様なコスプレになるんだよ
大人になると変わるじゃん?昔良かった事が恥ずかしく感じたら。友達と修学旅行と同じルートを行くにしても、学ランで行って枕投げして木刀と龍の財布買わないだろ?ウーノで髪の毛立てたりツンツンにしないのと同じ。同じルートでも食べるものや服装や楽しみ方が大人になる。 アヴドゥルの赤木は違和感無いのかな?
自分はキャスト見た時三宅さんはまあアリかなと思ったが お前らに叩かれるの覚悟でいうがガンダムの声優も一新したほうが良い。シャアの人はもう声出てない 何言ってんのか俺にはピンと来ないけど
前のメンバーの声凄く良かったけどな >>80
おもしろかったよかなり
自分は原作読んだだけでアニメは見てないしジャイアンの声も知らないから声優に何の違和感もなし
CGアニメでこんな風にバスケをかっこよくリアルに描けるんだと思って感心した >>145
変わった声優も30代と40代なんですが。 スラダン世代
さんざん馬鹿にされてるぞ
金を払い観に行く馬鹿はいないよな TVアニメ版は声優のおかげで面白さがアップしたと思ってる
赤城とか本気で最高だったな
作者が違うというのなら仕方ないか 草尾花道は花道の要領悪そうな一本気さを感じてたけど木村昴の花道はひたすらチャラそう
その辺どんな感じ? 原作だけ見てアニメ見たことないって人多いけど最近までYouTubeでアニメ動画上がってたが見てないのかね?
しかも映画見るくらいなら過去のアニメはチラッとは見ると思うが もう一度言う。そんなにアニメ嫌いなら10代の子役集めて実写化すりゃ良かっただろクソが アニメアニメした過剰演技が嫌ってのもわからんでもないが
まず原作がリアル路線の作品じゃなくて、セリフやら演出やら
かなり娯楽作品として脚色されてるわけで、今更ナチュラルもくそもないわな ネタバレ
•主人公は、宮城リョータ
•メインは山王戦後半、要所で宮城の人生の回想
•宮城は沖縄出身、片親で兄と妹がいる
•宮城兄が天才プレイヤーだったが幼少期に死ぬ
•宮城はずっと兄の幻影を追いかけている
•宮城と三井は実は幼馴染
•宮城が負けたら坊主な!と言ってる相手は三井
•彩子は貧乳
•安西の趣味はウォーキング
•沢北は渡米後、PGにコンバートされる
•宮城も渡米。沢北とPG同士マッチアップする
•厳しいプレスする沢北、宮城がドライブを仕掛け映画終了 >>98
花道の声優が正直あまり演技が上手くないってのが根底にあってあれだけ荒れたんじゃないかね
他の声優であれば不満は出ただろうけどそこまで荒れなかったと思う ジャンプ作品のアニメ漫画みたいな昭和平成のノリを避けたいって意図はなんか分かる >>161
あのさぁ!アニメアニメした過剰演技嫌とかさぁ!ふざけんなよ!何一つ過剰なもんありませんでしたけど?はぁ?だったらはなっから実写化するか、声優全部役者にやらせれば?ほんと胸糞 >>19
そんな感じの印象の作品やね
あの座談会は致命的 こんなん今回のキャストのファン以外見に行くわけないだろ だったら声優使わないで全員そこらへんの素人でやれよ声優使ってる時点でナチュラルとかないわ ドバイの日本大使館で
SLAM DUNK新映画を
サッカー日本代表が暇なときに
上映するといつたら
どれくらい入るんだろうか。 >>1
>随分前に読んだ人が“初めて観る”みたいなことができたら、それがいいんじゃないかなって。
これがファーストの意味みたいだな
たぶんセカンドは予定ない 確かに
映画で声優使わないアニメあるけどそっちの方が全然しっくりくる
声優は大袈裟すぎてクドすぎる 原作が神なんだから自己責任において全ての決断が許されるだろ 原作も全国大会ぐらいから絵が描き込み多いリアリティ寄りになってギャグ展開も薄くなってつまんなくなったと思ってたが
その後の作品がもうギャグなし路線だったから本当はギャグとか描きたくなかったんかなと思ってた
映画観てないがあらすじ見ると宮城の過去とか無駄に辛気臭いし声優にリアリティ求めるとかやっぱそんな路線なんだろうな
スラダンは正直真面目にバスケだけじゃなくて馬鹿馬鹿しいとこがあるのが面白かったんだよな >>166
浣腸とか変な動きとかヤマオー倒すとかママだったろ
クールキャラはないわ >>177
その行動が淡々としすぎててシロートながら必死に勝とうとしてる感がなくなってただろ ナチュラルな2.5頭身ギャグがまったく想像できません。 なるほどな
昔の声優は個性強いからディレクションをナチュラルにしても隠しきれないけど、最近のは没個性だから意図に合わせやすいな 語尾に「ぴょん」とかつけてたキャラいたのにナチュラルって何だよ。
山王戦ってことはそのキャラ出てるよな。変な語尾なくなってんの? >>101
今の高校バスケの話をするなら黒人がバンバンダンク決めてるな >>1
全然ナチュラルじゃないから叩かれてるんだろよ
井上も落ちたな >>184
あんのかよ(笑)ナチュラルって何だよ。 ナチュラル大事にするなら
木村昴はゴリ役だろ
何でそれがわかんねーのかな? ナチュラル求めるなら現役高校生でも使ったけばいいのに
後付けで調子いいこと言い過ぎ 今回の流れってチケット購入後に声優変更やらを発表したから余計に不満持たれたみたいな感じ? 2代目ブルマ選びがナイスだった
鳥山明とは真逆だな井上 ふおおおおおおおお!テンサイサクラギィ!
不自然さ全力全開なんですが 少なからず旧声優の方が違和感なかったよ
20代にしては上手かったし ナチュラル流川は、居眠り運転で車にぶつかって逃げたのが防犯カメラに映っていて、当て逃げで逮捕ですね。 以前のアニメの声優はしっくりこなかったんだろうな
花道の声とか明らかに無理があったし
アニメから入った層はあれが基準なんだろうけど 主人公リョータです
声優変えます
CGです
これじゃ売れないと思ったから隠してたんだろうな いや元のアニメの声皆良かったけど
少なくとも皆あれが好きだったのやけど
宮城も三井も流川も桜木も赤木もあれしかない
仙道や魚住や牧もあれでいい >>204
花道と流川は違和感あった
赤木はあってたな >>208
桜木はまぁ分かるよ少しコメディだからな
流川はあんなイメージしかねえわ 飛影とかと同じ 昔のアニメは週間のせいかダラダラ展開だしアニオリ多いし最初ぐらいしか見てないから思い入れもない
最近のアニメみたいに1期2期と分けて無駄のない展開にしてたら神アニメになってたかもしれない ならばオーディションして全部新人声優使えばいいのに リョータ主役は草
ドラゴンボール超と違って
主役が違いますって言えないのは
なんか情けない 「ナチュラルにしたい」=「年寄り声優が無理して若者を演じる声が嫌だ」
だろ そもそもいきなり山王戦なんて原作読んで無いと初見はついてこれんだろ
マーケティングが謎だわ 木村昴の使い所を間違えてる時点で
ナチュラルでも何でもねーな 行ってきた、面白かった
少なくとも声優に対する不満はない
桜木はちょっと声が良すぎたけど、ほかは完璧と言っていいかも
話の内容は賛否あるかもだけど、少なくとも叩かれたりするような内容じゃない、ちゃんと面白い
少し前の炎上騒ぎが本当に馬鹿らしく思える 年寄り声優が若作りするのは確かにキツい。
「ターミネーター/ニューフェイト」でサラコナーの声を、声優を替えないって意図で戸田恵子さんにしたけど
戸田恵子さんが無理矢理若作りするもんだから、お婆ちゃんになったリンダハミルトンと全く合ってないの。
アレは酷かった。
そういうのが嫌だから若い声優にしたんだよ フンフンディフェンスをやった人がナチュラル感とか求めちゃいかんだろ
ボブネミミッミでもネタにされてるくらいなのに >>219
そのためのツベで全話公開だったんだろうが。それならなおさら声優変えちゃいかんよなあ 井上は好きに書かせると一般受けを考えないから売れないのはリアルで証明済み
鳥山明やスパイファミリーの作者と同じで読者受けがわかる編集に手綱持たせたから売れたタイプじゃないかと なぜ人気ない宮城主人公にすんだよ
メガネくんや水戸より人気ないだろーに チェンソーマンの監督は正しかった
そういうことですよね 実写じゃなくて、アニメの時点でナチュラルとか関係ないわw スラムダンクにリアル求めてたんかこいつは
そもそも赤木と桜木軍団が同じ高校の時点で無理があんのに >>228
いや、諦めろも何もワイは見ないから気にしてない リアルを求めたら試合中の荒れた呼吸とか細々したところまで再現しないとだな
リアリティとエンタテインメントとでどう折り合いを付けるかなんだけど
作者が『こういうSLAM DUNKであってほしい』と思って作ったものならそれはそれでいいんだと思う
ジャンルは全く異なるけど永野護みたいなもんだろ >>204
仙道は絶対に無いと断言する
声のせいで原作のキャラクターの持つ雰囲気の再現率最下位だ
ブッチギリで合ってない >>236
若さというか最早ベテランになって変に『このキャラクターはこう演じればいい』
っていう先入観があってそれに対して周りが物言えないクラスの声優使いたくないって事じゃないの 最初から最後まで桜木の声には違和感あったわ
違和感あるから会話が頭に入りづらい チェンソーマンの監督も似たようなこと言ってた
あと細田守や新海誠も 見てないし声の違和感とかよくわからんけど
でも多分声優オーディションに井上雄彦も立ち会ってると思うし
彼の中にあるキャラのイメージと合ってる声優を選んでるんかな 悪の華
チェンソーマン
スラムダンク
作り手のこだわり要らんねんアニメ 当時はあんなもんでしょ
星矢だってメチャクチャにアニオリとか弄り回したし
むしろアニメのお陰で名前が知られるようになったわけだし
当時は土曜のゴールデンタイム放送だからね >>7
俳優じゃダメだろ連中は芝居やってるんだし。
バスケ部の学生じゃないと >>245
東映は基本的には制作者に寛容な社風だと思う
銀魂にはマジ切れしたらしいけど
仮面ライダーブラックサンなんかもアレはめちゃくちゃ自由に作らせてたと思う
銀魂にはマジ切れしたらしいけど
ただスケジュール管理と予算管理は糞だと思う >>116
バンキシャ!のナレーター大塚芳忠
スキスキ
カーズ2のフィンマックミサイルスキスキ >>162
宮城が骨延長したら骨髄炎になって脚切断とかそのぐらいのことやれよ >>256
基本的に東映はリメイクに関しては寛容
仮面ライダーなんかでもクリエイターの自主性を大事にしてる感じ
銀魂にはマジ切れしたらしいけど >>87
>>1に「そこには触れない」って書いてるやろ >>226
リョータが人気ないのは本編でキャラが全然掘り下げられなかったからで
イノタケはそこが心残りだったのかと 予告編の天才桜木の時と違って、全然ジャイアンじゃなかったわ
彼女が昔のアニメ観てなくて、元々桜木の声のイメージが湧かないみたいな事言ってたから、こういう人のための映画なんだろなと思った 今イノタケがバスケ漫画を書くとしたら
主人公に据えたいのは宮城みたいなキャラって事なんだろうな
桜木流川みたいな才能溢れた単細胞やクールといった分かりやすい少年漫画王道キャラじゃなくて >>264
地道な努力が描きたいんだろうな
まあそれも悪くないけど >>265
してない
諦めてそこで試合終了にしよう >>258
今回の声優は女に媚び媚び声優だから良かったね >>265
話に終わりはないという趣旨で作者の脳内だけで完結したよ >>263
悪くなかったと結果に出てしまってるけどなw >>271
アニメファン全体に喧嘩売ったからって声優がこれじゃないってのもなあ
じゃあ元のキャストが良かったのかって言われてもそもそもスラムダンク自体がドラゴンボールみたいに大人気になってもいなければ
声とキャラが合致しているわけでもないから特に思い入れとかないんたが ジャイアン聞いてほんとにナチュラルだと思ったのか… ワンピのルフィもそうだけど原作者が声優のキャスティングに入ってくるのはやめて欲しいわ もうアニメでも漫画でもいいから分業体制でバガボンドやったれよ
自分は読んでないから他人事だけど読んでた人が可哀想 >>277
ナチュラルとそのキャラクターにあったナチュラルな演技とは違うだろ
ネタバレのようにリョータが主人公ならヒロイズム満々で主役のように花道に出てこられたらかえって邪魔 バガボンドはよ完結させてくれよ。なんだったんだよあの完結宣言は。 >>282
出てこられたらも何も単に花道のキャラとも合ってないしナチュラルな声質でもなかったってだけだろ
なんでキャラの位置付けで声の評価変えるんだよ >>279
バスケより彩子が好きっていう感じが好きじゃなかった
チビのくせに >>280
ルフィとか悟空は最早換えがきかないからな
ただ唯一無二のキャラクターとして存在させるならあれでいい
スラムダンクは花道だけを主役にするか
湘北全員を主役にするかでキャスティングは大きく変わると思う
前者ならもう少しキャスティングは考えるべきだし後者ならあれでいいんじゃね? これ今回がリョータって事は同じように残り4人も掘り下げるの? >>282
ネタバレのように、ってあなたは観てないの? >>288
作るの遅えし、全部終わるのに20年くらいかかるぞ ファンが求めてるのはクリエイターのオナニーじゃなくて
昔のコンテンツでワイワイ盛り上がることなんだよな
ファン同士で殴り合うだけの悲しい惨状になったのが残念 >>285
お前の中での花道の位置づけがわからんのだけど
単にあのキャスト発表のみでの印象でそう言ってるなら浅いとしか言いようがないし
映画本編をまだ見てないからそれがありかなしかは俺もよくわからんけど
少なくともキャスト総入れ替えしたから
制作陣が挑発的なことを言ったからというだけでヘイトをキャストと原作者に集中させても
はあそうなんですかとしか言えない 観に行ったけど花道の声優が酷かった
あれでもファンには絶賛されてるんかな? >>293
観てないのに必死に声擁護してるのかよお前はw
馬鹿じゃないのか >>289
明日見に行こうと思ってる
ここでキャストがー
監督のオナニーがー
って言っているってことはまあ面白いんだろうなと思うから >>296
別に声優に対してそれほど思い入れもないし
言ってしまえばスラムダンクはこの声じゃなきゃだめっていうのはないからなあ
強いて言えばあのカクカクしたモーションキャプチャーが大画面で見たときに違和感が起きないか
もしくはリアルすぎて画面酔いしないか
あとエンタテインメントとして成り立っているのかが気になるところかな
花道のキャストがジャイアンで中の人も見た目がそこに近いからってだけで
これじゃないとも思わんし >>299
あれなあ…
なんで耳が聞こえない設定にしたんだろ >>303
発達じゃなくて聾唖設定
だから基本的なモラルの刷り込みが行えなかった
逆に言うと当時の一般常識に囚われていない
ある意味武蔵の理想像なんだと思う >>1
声優一新の発表前にコメントしたら良かったのに >>288
掘り下げてドラマチックなのはゴリと花道
ルカワはなんか掘り下げようにも掘り下げられないキャラな気がする
三井は『安西先生バスケがしたいです』
ってとこがクライマックスだしそういう意味では掘り下げ終わってる >>52
庵野じゃなくて貞本が推して鶴巻が選んだんじゃなかった? >>308
別に声優一新したからと言ってそこまで反発するもんかなぁ
花道の声があれじゃなきゃって必然性もないし
キャラと声が一体化しているかって言うとそうでもないし 声優ガー
↑こいつら引きこもりで映画館にすらいけないだけだろw
コミック読んでるやつは声優なんて特にどうでもいい アニメ版は原作と比べてクオリティが低いから声優交代とかどうでもいいよな。
今回の映画でやっと原作に見合うようなアニメになった感じだった。
声優どうのこうの言ってるのは時代に取り残されたオッサンだから無視していい。 昔のアニメは花道だけじゃ無くて安西先生とかも過剰気味で原作者として納得してなかったんだろう コレがアムロとかシャアとか名探偵コナンみたいなキャラと声が一体化してしまっている中での声優一新なら
まあ反発はしても仕方ないんだよね
ルパンだってその反発から未だに逃れられないし
今回ルパンの少年時代なんて訳のわからん新作作るのも
次元の声がこれじゃないって反発が強く出るからだろうからな
個人的には存命のうちにバトンタッチしとけよと思うけど
スラムダンクってそういうアニメじゃないでしょ 宮城リョータは身長低いけど渡米した富樫勇輝を参考にしたのかな どうせなら 花道=神谷明 流川=古谷徹 りょーちん=田中真弓でやって欲しい ナチュラルとか言うとキモアニメ声優命な昭和おじおばが発狂しちゃうでしょ… >>321
ジャイアンだと思うから自然に見えないんじゃね?
中の人は器用貧乏でそれこそ今年の大河にもあの顔つきで普通に出られる程度にはカメレオンだと思うよ つまり、旧作は不満だらけだったと
旧作ファンちゃん息してる~?
ジャイアン、ジャイアン言っててはずかちー ジブリと違って変にこじらせて庵野を主役に抜擢するような暴挙に走ったわけでもないしなあ
声優が声優がって言ってる人たちは逆にそんなに旧キャストに思い入れあったんかな 集英社のゴリ押しは結構です
今回特にコスト安くしつつ巻き上げる手法が目に余る まあアニメ見て思うことはある
声優の演技が上手いとかいう前にアニメっぽい喋り方というか
トトロとか見てても劇団の子が演技しているみたいにハキハキはっきり喋って聞きやすいのとか
こんなの子供らしくないわとか思う事はある >>330
具体的には?
まさかCGで作ってるからコストが低く抑えられるとか思ってないよね? >>321
言われないと分からん位はジャイアンとは違かったが どう考えてもスラダンのキャラは普通の高校生感ないだろ >>331
ULTRAMANとかシドニアの騎士みたいにゴリゴリ
不自然なポリゴンアニメならまあ批判もわからんでもないんだけどね
シドニアの騎士あたりは原作面白かったからどうしてこうなったとしか言えない じゃあスタッフが声優やれば良いじゃんよりナチュラルだろ >>336
問題はその作品の中で自然かどうかだろ
極論ぶつければ論破できるとか思ってるのかよwww 年数たつと作者のほうが色々変わっちゃって、客の希望とかけ離れることってあるよなぁ >>335
シドニアの騎士のアニメは評価高いんですが >>62
見に行かないのがいい事とかお前の方が馬鹿だよ
何のための映画だよwww >>77
それブーメランよ
お前がそんなこと言っても誰にも響かん CGはやっぱり正解だったね
あの臨場感はカメラワークを色々いじれる結果生まれてると思う
バスケは素人だけど、まるで選手になった気分だった 映画見たけど何がFIRSTだったのかよくわからんかった >>341
あれで高いのか
キャラクターのポリゴンが致命的に駄目な気がするんだけど だったら最初に声優交代発表して古参のファンあてにしないで勝負すればよかったのに
発表あとにしてチケット発売してからいわれてもは?しか言葉でてこないわ >>347
評価低かったら2期と映画が作られんだろ。 >>300
そうじゃなくて実際に観に行った人の声合わなかったって感想にまだ観てもないお前がつらつら理屈述べても滑稽にしかならないよ >>351
逆もまた然りだろ
観てもいないのに声優が声優が声優が声優が
そこしか叩きどころがないから必死なんだろうけど >>350
アレ小次郎を聾唖設定にしたから差別問題とか絡んで描きにくくなったんじゃないかなと思う >>5
それは「不自然な演技をしている高校生」が生まれるだけ ナチュラルにしたかったらもうちょっと自然な声優使えや。イメージと全然違うから見てて違和感しかないんや。 >>348
アテにはしてないでしょ
そもそも旧キャストに対してそこまで思い入れあるか?
必然性がないなら老境の声優使うよりはもう少し若い声優使いたいと思うわ >>10
声優さんが亡くなることも想定して発表しないとダメってことだね >>335
ULTRAMANは原作がそこまでじゃないから良いんだよ! レビューサイトだと原作ファン&原作知らない人は絶賛してて
旧アニメ信者が叩いてる構図
アニヲタうぜー >>353
逆って?
観た感想って言ってるのになんで逆になるんだよ >>43
マンガは大人気だったけどアニメはそうでもなかったんじゃないの、このスレとか見てると >>360
さくらレビューって知ってる?
>>362
アニメはEDの世界が終わるまではが有名だっただけで多分打ち切り直前の話とか誰も覚えてないレベルじゃないかな
序盤は視聴率それなり高かったみたいだけど アニメでナチュラルにしたいって言うなら黙って実写やった方がいいと思う
ナチュラルに高校生使えるし 声優は別に「交代」したわけじゃなくて、今回の映画の為にただ井上が設定しただけなんだよね Bリーグの選手達に声をやらせれば
もっと自然になったんじゃないのw >>361
だってお前明らかに見てないじゃんwww
単純に前売り後にキャストが一新されたからムカつく
だから駄作だって主張が既に破綻してるだろ
問題はキャストが不自然な演技をしていないかじゃねえの?
風立ちぬの庵野みたいな違和感と棒のの塊を凝縮したものを投げてきてたらまあアレだけど >>365
絶賛されてんのフィルマークスとか固定垢のレビューサイトで匿名じゃないから 「原作では描ききれなかったリョータの過去を主軸に山王戦を」って事前に宣伝しときゃなあ >>367
声優は隠してたとか利用しようとかでもなく
どうでもいいって感じ
湘北メンバー以外は公式で声優発表もないから
声優個人アカで実は出てますと名乗り出てるくらい >>373
そうそう、裏方の一人だよね
それでいいと思うけど、公式が中途半端に発表しちゃったから >>300
花道は濁声近い人選の時点でアニメ引きずってるのありありなんだが 井上的には原作をリスペクトしてないスタッフはどうなのか 花道役の声優は全く合ってないんだけど本当にオーディション受けたの? >>369
お前って誰のこと言ってるの?
観てない断定してただの頭おかしい人じゃんw
つまり相手も観てないことにしないと反論できないってことだしなww 車田みたいに旧声優陣が劣化してキャラと合わなくなったからとは言えない井上であった >>378
旧作ヲタのアホが勝手抜かしとるくらいやろ >>378
宮城を主役に変えちゃってる時点で井上自体が原作を大事にしてないからどうでもいいんじゃね? >>373
どうでもいい声優の発表会で1時間以上の座談会やらせてんのか。 >>384
あの座談会は駄目だと思う
声優で売りたくない井上と、少しでも売上を伸ばしたい東映とで行き違いがあったろうと予想する >>384
あれ何だったんだろうな
あれなければもっと前評判も良かったと思う ファンに座談会だの声優ごり推しポスターで声優の素や顔晒してる時点ですでにナチュラルのイメージからかけ離れてんだよな…
声優本人推したことで余計に荒れただけだし 桜木ばかり言われてるけど流川も変な感じするわ
声がモサッとして何言ってるのかわからん >>390
桜木はちょっとイケボすぎかなとは思ったけど、流川は絶妙と思った
ただ、流川自体の活躍やイケメン表現が控えめな描写だったのがやや物足りなかった
流川親衛隊もいなかったし トレースの癖にナチュラルもクソもないだろうに。だったら全員かとことの日本語で喋らせろよ。まんまNBA選手出しやがって。 サボってねえでさっさとリアル描けよ
バガボンドはもういいけど >>369
観もしないで擁護してる時点でただの盲目信者じゃん 桜木は草尾のコミカルな演技が良かったんだけどな
そういうキャラだし 確かに旧作の声優が演技ガラッと変えてたら
それはそれで文句言われてそう >>391
今回の井上のように作者本人がでしゃばりまくって作られたテニプリ映画の最新作がこれまでのファン層無視して作者が好き勝手にやった結果大爆死してたで 宮城が主人公の映画を見たいやつ普通いないだろ
描く気が失せたらぶん投げるし
読者が見たいものは描いてくれない
それでも面白ければいいけど >>369
ってかお前そんだけ擁護すんなら見てこいよ 適当なフォロー入れてるけど、結局は政治のチカラよ。 小次郎を聾唖にして何がしたかったん?
まさかホッポリ出すのは思わなかったけどさ >>403
バガボンドは倒すべき敵は全部倒したからもう話にオチはついた
このまま終わってもいい 映画見たけど、普通にYouTubeの昔のスラムダンクのが良かったな。
声優は一番駄目なのは安西先生だな。
試合は原作なぞってるだけだから井上が監督する必要あったていう出来。 映画良かったわ
前情報無しは不安だったけどOPみて前情報無しで見て正解だったわ
原作知ってればあそこでテンションバク上げになる。
只、原作未読はついていけないだろうなぁって感じ。
ジャイアンは今のジャイアン知らないから全然気にならなかった 宮城妹はめっちゃオタに媚びた声だったけどいいんか?w 興行収入50億ペースじゃん
芸ツボ民はまた負けたんかw 映画館めちゃ混み大ヒットやんけ
結局叩いていたのは老害アニオタだけだったんだな そもそも旧アニメってゴミやのになんでおっさん共は持ち上げてるんや?
あんなおもろい原作を使ってクソアニメにしたのに この人スラムダンク描き終えてバガボンドの途中までは絶賛の嵐だったのに、そのバガボンドやらリアルを休載して他のいらんことをはじめてからだいぶ勘違いしちゃったよね
今回の色々なこともその勘違いあたりからきてるんだと思ってるよ レイトで観てきたわ
試合中の台詞を極力削ぎ落として且つ実写のように見せる演出なら声優はこれで良いな
構成的に神巻のドカベン31巻を思い出した
音楽も格好いいし無音演出シーンも良かった
あと不満点はパンフレットがあの内容なのに高いな >>414
パンフレット読んだらこれも漫画を描くための肥料にするみたいな事言ってたから続き描くつもりはあるじゃね? 最早描きたくないんだろうな
バガボンドもリアルも超つまんなくなって止まってるし
これ以上描いたら漫画家としての格が下がるのが分かる バガボンド好きだったけど休載が長すぎてもはやどうでもよくなった
ハンター×ハンターと同じでいつまでも読者が待ってくれると天狗になってるけど時代と人の興味は日々移り変わる イノタケ先生の新規イラストは見かけることはあっても漫画はもう何年も描いてないよね
漫画家じゃなくて芸術家になっちゃったんだよ、それも三流の >>419
パンフ見る限り自分は漫画家であるってことは意識してるみたいだよ。一応...
行動見てるとそんな風には見えないけどなw 描かなくても食っていけるから
そもそも読者を楽しませる気概は毛頭ない
描きたいもの描いて描けなくなったら放置
完結しない漫画って気持ち悪いんだよな
集めて損した気分 なるほど
だから個性の無いそこらにいる声の声優になったのね 悟空の声がある時、全く違う声になったらもう違和感しかないだろ。
それくらい定着してしまってる。 >>162
もう観に行くつもりも無かったけどどこやるかは気になってたから助かったわ、ありがとな >>427
全然違和感なかったが…
ホントに観たか? >>426
原作好きなら楽しめるよ、間違いなく本物の「SLAM DUNK」だから
ぜひ見に行って欲しい ジャイアンの声は旧声優のなかでいうと宮城が近い気がする テレビアニメの声も似たようなもんだったけど声豚はめんどくさいな イノタケはもう漫画書けないよ
たまにリアル書いてたけど明らかに下手になってたし漫画としてつまらなくなってた >>434
されていたから話題になったんでしょ
平成教育委員会には数字で負けていたがそれを今アニメ叩きの質取りに使われてる始末 >417
それな。まぁ、行き詰まる事もあるだろうから、休むのもいいだろう。ただ、休みが長過ぎる。というか放置。
またその休んでる間に、スラムダンクネタを小出しにしてチョロチョロ新しい事やるのもウザいね。
ここまで売れれば、スタッフも充実してんだから、バガボンドやリアルを完結させる事もできるだろうに。
儲かりすぎて、創作意欲がないんだろう。 >>434
されてない。特に桜木花道の声優はみんな酷評だった。主題歌もビーイングブームだからもとから売れる要素あっただけ。 何が言いたいのかよくわからない映画だった
宮城のバックストーリー詰め込んだせいでピントがぼやけた 昔のアニメと今のアニメと比較したら比べ物にならないのは当たり前なのに、
いちいち感想で前のアニメを貶して映画持ち上げる奴多すぎ。
スラムダンク興味持ってくれる層を増やしたのは間違いないのにな。
なんか見に行く気なくなったわ やっぱり桜木最後まで違和感すごかったわ
というか宮城流川三井声似てね? >>14
ナチュラルな演技を求めただけで、ジブリ声優を求めたわけじゃないぞ これが大ヒットしたら山王戦以降も映像化って話になっていたんだろうな… >>434
ネットが普及する前の時代の話で今みたいな生の反響を知る機会がなかったから何とも言えないけど
当時としては割と原作に忠実で丁寧に作られていたし悪評は聞かなかったな視聴率も良かったはず
ただ、後半になるとJリーグ中継で放送が飛ばされて尻すぼみになって行った思った印象がある >>444
これが大ヒットしてもしなくても、
各メンバーにフォーカスを当てた試合+レギュラーメンバーのサイドストーリーって感じでやる予定なんでしょうね。 スラダン世代
さんざん馬鹿にされてるからな
払って観に行く馬鹿はいないよな アニメのスラムダンクってドラゴンボール、聖闘士星矢、北斗の拳、シティーハンターあたりと比べたらそこまで人気があった感じがしなかったけどな
俺的には男塾と同レベルくらい >>448
民放アニメ全体が疲弊してきた時期なんだよな
いわゆる暗黒戦士ってやつ
セーラームーンマンネリ化、大山ドラえもんやキテレツ大百科など藤子がいよいよ最末期、クレヨンしんちゃんのネタが切れてひまわりを作る、キテレツ、TBSアニメ枠迷走、よみうりの枠も迷走
もう少ししたらコナンポケモンどれみが大定着してきてこち亀や金田一も根付いてきたりしてまた新たなシフトに掛かるんだが…
ちなみにこの時代から次のパラダイムシフトになるのは04~05あたりか
ドラえもん声優変更、ワカメ声優変更、こち亀やボーボボ終了、朝だがプリキュア開始。
枠もゴールデンから深夜アニメ時代へとつながる このスレは工作員だらけだ
不自然なアニメの評価下げして映画を良いと評価する単発レス >>148
俺も当時原作しか読んでいないから楽しくみれそうだな
で、昔のセルアニメの表現って限界あるからな
スポーツモノなんかは特にショボいと思ってたんで 作者が萌えダメ発揮したために映画は駄作になってしまったって事でおk? >>453
原作を汚されたから嫌っていたはずが原作を大改変したコレ >>23
「リアル」で地平線が見えるようなスラダンアニメのノロノロ展開を揶揄する発言出てるでしょ 映画面白かったけどメガネくんの見せ場がなかったから
メガネくん目線でもよかっと思う 情報の出し方がおかしかったんだろ。
声優の交代そのものよりも。 >>449
テレビアニメのスラムダンクが終了したのは、裏番組にボロ負けして視聴率急降下したからと言われてるね。
スラムダンクの前番組の「南国少年パプワくん」が突然終了したのは、スポンサーが撤退したことによるものだった。
(柴田亜美が同人誌で「視聴率良くても、スポンサーがいなくなったらアニメは終わりなんだよ!」と愚痴ってた)
スラムダンクの後番組になった「地獄先生ぬ〜べ〜」のアニメもいきなり終わる… 原作者のエゴなんてこんなもんでしょ
キューブリックに対するキングの嫌悪に比べたら可愛いもんだよ
前売り販売までそれを隠してた製作陣は問題だが 90年代にサブカル崩れがドラマ・映画界ででかい顔をし始めた頃からだよな
この大根役者に棒読みさせて「ナチュラルな芝居」とか言い始めたの
軒並み視聴率も興行成績も爆死連発で、視聴者からはっきりNOを突きつけられたものを
いまさらアニメで連発し始めて
棒読みのどこがナチュラルなんだよってな >>460
キモオタはオタクカルチャーこそが世界の中心だ!とデカい顔するのがうざいんだよ >>461
キモヲタが勘違いしてデカい顔してるのがサブカル崩れな >>462
映画見たけど、花道はさほど違和感なかったよ >>464
そうなんだ?!観てない人が騒いでるだけなんだな
俺もまだ観てないし、新世代のスラムダンクだと思って受け入れる準備はしてたけど、それ聞いてちょっと安心したわ 木村昴は絶賛売り出し中だからゴリ押しでねじ込ませたんだろ 最初から新キャスト発表してたらここまで言われなかったと思うよ 宮城が沖縄県人設定になり
沖縄県人が吹き替えてんだから
花道もドイツハーフ設定に
なったかも知れない。 >>466
???
ジャイアン別に売り出さなくても声優としてはキャリア重ねてるし
俳優やバラエティ番組にも呼ばれてるし今更売り出す必要性もないだろ こういうこと言い出すと大抵作品が陳腐化する。ジブリがいい例でしょ 河田の「やるでねか赤坊主」はセリフ口調じゃなく
つぶやく感じでよかったな 映画観た人なら分かると思うが原作にあったギャグ要素を
かなり削いでる
だからアニメ版声優使っても
何か違うって感じてしまったと思うから声優全取っ替えで
別に良かったよ
映画自体は微妙 今となっては大御所化してる当時の声優陣に
「当時とは違う演技をしてください」
とお願いするほうが荒れそうだしな >>465
最初の頃の花道ならちょっと合わないかな?
って思うけど、坊主頭花道なら全然アリだったは
というか、全員声は自然な感じだったは
見始めはリョータの話長すぎて萎えてたけど、
最後はドハマってたは
続編見たいけど、やっても蛇足かなとも思う リアルの作中でスラダンアニメがダムダムしすぎだろってネタにされててわろた そういうのは演出でどうにもでも出来るから演出家の力量だろ ワンピREDはAdoのおかげではあるけども
声優変更無しで大ヒットしてるじゃん
鬼滅も呪術も声優変更無しで大ヒット
逆に、声優変更で大ヒットしたアニメってある? 旧アニメの声優陣は高校生のキャラを演じるにはオッサン声すぎたからな >>354
なわけねえだろ
じゃあリアルも障がい者を扱った漫画だから描きにくくなったとかか? >>162
短編漫画で読みたかったかな
でももう漫画描けないのかな >>489
こいつは連載投げだしてサボりまくって描く気ゼロだぞ >>298
高3で前年の牧と互角以上の評価を得て卒業後渡米って脳内補完した。
沢北と普通に挨拶してたし、日本から来た記者も驚いて無かった。 >>484
世代だけどアニメに思い入れ無いから比較動画見たら旧みんなおっさんじゃんて感想だったわ >>493
原作最終話で三井に勝つ描写があったし、
キャプテンとしてどんどん成長し全国大会でもそれなりの結果を残した、と妄想してた
大学生ならもう少し身長も伸びたろうしね、173cmくらいにはなってるかな? >>459
「時計じかけのオレンジ」の原作に対してキューブリックは後から文句つけてるな。 >>481
高校生を50代が演じるのは流石にやめてほしい。 アニオタしか喜ばねえ
声優のキモい演技と声色嫌だわ >>500
今のアニメ全般がアニヲタに媚びた作品だからな…
声優の演技もそれに合わせたキショイものになっていくよな >>498
劇場版の宮城の家庭環境で中退して渡米はありえないから、実績積んで卒業後に奨学金付きの留学だと思った。
それなら安西先生も反対しないだろ。 >>459
シャイニングが大傑作だから余計に難しくなってるよな
押井と高橋留美子も同じ
駄作なら笑って許したと思う 車椅子バスケ漫画「リアル」の中で
アニメスラムダンクをいじってるコマはちょっと笑った もっと早く言っておくべきだった
直前で言うから混乱する >>14
そこまで頭悪いのなら今後一切何も語らない方が身の為だぞ ナチュラルにした結果ジャイアンはないわ
もろジャイアンだったよ テレビ版の声なんかに思い入れあるやつそんなにいんの?
仙道がヤザンだぞ?おかしいだろ ネットの掲示板には漫画やアニメのステマが、たくさん書き込まれる。
いい年した大人が漫画やアニメの事を熱心に語り称賛してるように見える。
でもさぁ、本来は小学生でも「こんな事ありえねーw」って思いながら見るものだよねw
今って製作側の方が勘違いしてるように見える。
特に、この漫画家と同世代辺りの人達が。
年取って本性丸出しになって、昔よりオタクや喪にとって都合のいい内容の作品をみっともなく晒し、
当然、昔みたいに売れてるわけでもないのに、ネットの掲示板でいくらでも自画自賛が出来るから良い気になってるんだろうね。 声優全体に言えることだけど
今の声優っイケボカワボってだけで声に特徴ないよな
全員が全員で代えが効く >>490
完結まで描いた作品ほとんどないな
描いてる途中で満足しちゃうんだろうか 木村昴の花道とか最悪だし
どう考えてもゴリが似合うよ木村昴は >>482
コブラとか近い時期で声優変わった作品ならある 高宮こそ木村昴がいいと思う
今の若い声優でデブキャラ出来るのいなくね? >>517
パリピ孔明見てるオレからだと
やっぱり木村昴はゴリ
個人的な感想 じゃりン子チエやプロゴルファー猿も連続アニメでは声優変わってたな
チエの映画はよく年末にやってたからその度に違和感だった >>481
ルパンの不二子ちゃんとパーマンのパー子 めちゃくちゃ面白かった
声優変えた意図もすげーわかるから最初からアニメ作って欲しい スラダンの面白さって
ヤンキースポコンのルーキーズみたいなものと思ってたけどなあ ジャンプで書かされていた部分に納得しておらず、
アニメ化にも不満。
結論
芸術家気取りの同人誌スピンオフ作品 >>509
おかしいと思うのはお前が仙道とヤザンが同じ声と知ってるキモオタだからだろ 見ないことはないけど声優変わったなら配信来るまで待つわ
有料でもいいから youtubeで旧声優に変えた予告が
めちゃくちゃ合ってるから
新声優に納得してない人はたくさん
いるわけですよ テレビ版なんてマジでゴミだって
フリースローライン付近からゴール下に行くまで何十回ドリブルついてんだよって話
あまりにも馬鹿げてる >>532
声優は変えても何一つ問題ない
そもそも変えたんじゃなくてちゃんと設定しただけ まだ声優ガーとか言ってて草
もう諦めろよw試合終了だぞ >>534 本当それw多分声優ガーって言ってる奴オタクか引きこもりで映画館にまず来ないと思う。
スラムダンクはスポーツ好きの客多いからね 声優ガーは、あの旧アニメをDVDで見とけよw
映画館来んなw 桜木の声がちょっと高いかなぐらいで
他は全然違和感なかったよすぐ慣れる
今回の内容からして続編もやりそうだし 作画も声も音楽も原作者の理想を志向したものだから声優だけ旧作を踏襲しろという主張自体がズレてるんだよね 声優ガーの栄光の時代は今なんだろw
断固たる決意で叩いてんじゃね?w サブスク落ちになったら見よう
ナチュラルには本当になったの?
アニメ版はまあ比べて 先に原作読んでればアニメの声にはどうしても違和感があるし、作者自身もそうだったんだろう
ただ、じゃあ今回の映画の声優がイメージ通りかというと、そもそも万人受けする声などないわけで、あとは見る人の許容範囲内かどうか
でも感想見ると許容派が多数だね、まあライトなファンが多いからともいえるが 宮城を主人公にしたかったのなら最初からそうしたら良かったのに >>542
合うか合わないかなんてよっぽど酷くなけりゃ一般層は気にしてもないからな
そのキャラがその声で喋りだせばそのまま認知されるだけだし >>543
原作で掘り下げきれなかった+原作をなぞるだけの映画化はしたくなかったからだぞ 結果的に好評みたいだし、プロモーション担当が近年稀に見る無能だっただけなのかもな
こういうインタビューを公開後に出してくるのも無能さの一端な気がする
声優発表と同時に出すのが普通の感覚だと思う まあでも、炎上も宣伝の内だから結果的に成功とも言えるんだろうか
声優の件で炎上するまで公開日知らなかったし 深夜アニメのCM見てると女性声優の話し方と声が気持ち悪いもんな
アニオタってよくこんなの見れるな
井上雄彦が自然な演技を好むのもわかる 宮城主役w
糞どうでもいい後付け作る暇あるならバガボンド書けよ、無能過ぎる >>533
問題あるでしょ
良かったものを壊すのだから 言うのが1年11ヶ月遅いし、今はもう声優の問題じゃなくなってるんだよな >>549
ジブリで声優じゃないキャストが棒読みとか批判されてるのをよく見るけど
作り込んだ声でアニメ演技されるより全然良いと思ってるわ
アニメ声は子供向けとオタク向けで大衆向きじゃないと思う もう漫画書かなくていいからアニメ監督としてやってってくれ
これからの時代はアニメだろ
CGだけどw >>547
そのプロモーション担当も別に無能じゃなかったんじゃないの
いつも通りネット界隈の声のデカイ奴らが騒いでただけで >>560
声のでかい人だけじゃなくて普通の人も騒がないとトレンドに載ったりしないよ
自分の周りにもいたわ、声優変わったのショックだったって
知名度と期待値を高めるのがプロモーションの役割なわけで
期待値については完全に失敗してたし、こんなの失敗以外の何物でもない
でも、結果作品の感想で黙らせたのは流石井上雄彦だと思う
はよバガボンドとリアルも続きも書いて欲しい >>561
トレンドなんてごく狭い界隈の人が一斉に騒ぐだけで載るぞ
そもそも本当にそれがトレンドであるかすら疑わしいけど スラムダンクキャラは絵柄のせいもあるのかみんな老けてるよな >>562
その手の記事のヤフコメのいいねが10万超えてた記憶あるし
周りのリアルタイム世代のおっさんおばさん連中も声優変更の発表のタイミングには批判的だったし
ノイジーマイノリティでしたと言い切る側の根拠の方が希薄だと思うよ >>565
話題にすらなってなかったわ
ちなみにいまトレンド見てきたらガンダムのアニメ関連含まれてたがガンダムを見ていてかつ、それをツイッターに書き込む層とかいう狭い範囲でも載っちゃうようなレベルだからあてにならんわ そもそもスラムダンクって原作好きな人の方が多いでしょ
声優なんて別にこだわらんし。流川なんて喋らんしwゴリは野太い声ならいいし、宮城はチャラい感じ、三井は男前な感じ。桜木くらいしか変わったイメージしかないし許容範囲。山王なんて全員初耳だしな >>566
まあヤフコメと周りくらいしか事例がないんだけどさ
ヤフコメで10万ってそれなりに話題になってないと付かないと思うけどね
当時Twitterでスラムダンクで検索したら秒単位で批判ツイートが流れてきてたし
あれでノイジーマイノリティって主張は無理があるよ
つか別にどうでもいいわこんな話w
評判良さそうだから映画館が空き始めたら見に行こうと思う 何万人と作品のファンが居れば原作好きもアニメ好きも色んな人がいるから >>561
Twitterのうるさ方が三、四十代に多いということのだよな >>571
予告MADみたらまだまだイケてましたよ >>546
なら桜木のリハビリとか冬の選抜とか愛知の星との戦いとか名崩対海南とか色々描くことあるだろ
宮城の出生とか気にしたことねえわ
その部分は桜木も流川も出たことないし
桜木なら桜木軍団との出会いあるからまだいいけど
宮城はほんま気にならんわ スラダンは絵柄も今の大半の深夜アニメよりも好き
深夜アニメを見てるオタクの中にはこの手の劇画寄りの絵柄に拒否反応を示す人もいるだろうが こんなのいいからさっさとバガボンド描けよ!!
病気でもなんでも無いのになにサボってんだ役立たず!!
くだらねーバスケマンガなんかどーでもいいんだよ!! 赤木の週刊バスケットボール
流川のアメリカ留学
三井の中学時代・不良時代改変
桜木の主人公
全部宮城が持っていった ジブリ鈴木みたいに客寄せの為って堂々と言えばいいのに
ガキみてえな言い訳する奴多いなアニメ関係者って >>584
良かったのを壊したんですよ
ゴリの声優は木村昴で良かったんだけど >>580 それくらいで行かないとかwキモすぎw
まず部屋から出たことないだろw引きこもりw >>583
客寄せって木村昴以外は知名度皆無の二流声優やぞ
タレントも使ってないしこんなので集客になるかい >>588 その程度で映画批評するような奴の方が頭おかしいですわなw馬鹿だねえ 原作者だからって、作品を好き勝手していいんだろうか。 >>591
その程度で発狂してる方が恥ずかしいよね
かなり狂信的 >>585
旧キャストの近年出演作から声を抜いて今回の絵に合わせたMADでないと比較の意味が無い。 >>594
近年も変わらないよ
イベントで喋ってるし 580 名無しさん@恐縮です[] 2022/12/04(日) 19:55:36.37 ID:AiRTWAMQ0
山王戦で魚住カットとか絶対見に行かないわ
587 名無しさん@恐縮です[] 2022/12/04(日) 20:43:26.18 ID:+MijAU0Y0
>>580 それくらいで行かないとかwキモすぎw
まず部屋から出たことないだろw引きこもりw
個人的な感想にアンカして噛み付いて発狂してる
狂信的な人ってホント気持ち悪いよね よっぽど悔しんだねwコピペまでしてウケるw
引きこもりは映画館にすら行けないから可哀想 >>586
作品のコンセプトがそもそも違うので継続は有り得ないし
アニメ版はちょっと子供向けでキツかったわ >>598
悔しいんじゃなくて爆笑してるんだけどw
狂信者ってキモイよねw 個人的な感想に噛み付いてる狂信者が
悔しいよねって言っても意味無いっすw 見てもないのに批判してこんなにレスしてる人たちの方が爆笑だわなw 今時声優変更だけで発狂するのも大人げないし変更後の方がキャラに合ってるケースもある
ただ今回の場合は変更を隠して前売り券を売ったのはまずいだろと >>607 普通に賛美が多い。否定派は相変わらず声優ガーの低レベルな批判。そもそも本当に見たのか不明 >>606
声優じゃなくて全てを隠してるんだが
それを何故か声優オタだけが激怒しだした >>608
今んとこどのレビューサイトも評価低いけどな そんな悪くは無いと思ったけどスレ全然伸びないな
w坏に持ってかれてしまったか 花道の声はそんなに気にならなかった
ただ途中の一言で凄い下手な所があったな
凄く興醒めした >>614
花道
宮城
澤北の声はくそでした
高校生の声じゃない。 >>596
スラムダンクのイベントやったわけじゃないだろ。
十代の役をおっさんが演じるとだんだん無理が出てくるんだわ。
今のワンピース見てみろよ。 正直ヤマオーは倒す以外は全然普通に行けたと思う
新たなスラムダンクで声優も一掃したのは正解やったわ >>619
正解だったね
てか変えるのは大前提、必然だったんだと思う スラムダンクはリアルタイムで読んでた世代だけどアニメ版はクソと思ってたので
当時のアニメ版にそんなにファンがいたのかと炎上騒動でそっちに驚いたわ >>618
無理じゃないけどな
声優変更は失敗したな 声優はともかくあのスタッフはアカン
>>7
スーパーナチュラル……… >>27
わかる!!チェンソーマンでいいのはエンディングだけ
化物語やウテナみたいに
アニメ的ケレン味のある演出にすりゃいいのに
マンガと違って大ゴマ使えないんだから
メリハリのある画面作りしてほしい >>621
それはわかる
アニメ版うるさいしテンポ悪いし嫌いだった 映画を持ち上げるために旧アニメを貶すのも工作が露骨すぎる
旧アニメもスラダン人気を押し上げた立役者なのは間違いないだろ
個人的にはちゃんと事前に発表さえしてれば声優変更そのものもは悪とまでは言わんが >>618
十代ていってもおっさんみたいなもんだし
置鮎とかは今も中学生やってるからな >>631
そもそもゴリの声優闘病中の後亡くなっちゃったからねえ 評価がやばい
11 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2022/12/04(日) 22:16:42.72 ID:we0738S3
令和版最新スラムダンクのレビュー一覧
https://i.imgur.com/fXylmaU.jpg 作者がガッツリ関わってあのストーリーじゃ公開まで隠すわけだ
ファンが20年振りに見たいのは宮城の過去じゃなくインターハイのその後だろ ヤフコメのレビューなんて、初日にいきなり大量の低評価つけられまくってたからな。声優ガー批判某の執念すげーと思ったわw
異様だよ執着心がw >>617
変えるのにヘボいから旧アニメアンチのアタオカ爺さんしか喜んでない 作者の桜木花道のイメージはジャイアンなんだろ?
正確にはマンガを描いてる時に頭の中で花道のセリフがジャイアンの様な声で再生されてたってこと >>555
風立ちぬはさすがに酷すぎて見てらんないけどな 非日常的なアニメなら声優の力はやっぱりすごいけど
日常的なスポーツとかのアニメなら俳優でもいいとは思う
ナチュラルを求めるなら俳優にすればよかったんでは 映画には興味無いけど
モデル気取りのドヤ顔声優の写真バーンて出して宣伝するのが気持ち悪いから燃えといて欲しい >>655
一般層からしたらどうでもいい話だったんだろ
声がデカイだけのヲタが悪目立ちしてただけで アニメの出来が東映の中でもかなり悪い方よな
聖闘士星矢とか北斗の拳はたまにオーパーツレベルに出来が凄い回あるがそういうのもない 映画なんかしょぼくて低予算な感じだし
本当のところは昔の声優が偉くなってギャラ高いからケチって若いのに変えただけなんでは 井上雄彦の中にあるイメージに近い声なんだろうから文句はない 土日で10億以上稼いだのか
どうしちまったんだ東映 リョータが主人公なのはポスターとか声優の並びで中央にしていちお匂わせてはいたのかね >>662
そうなんだよ
なのになぜか「声が違う、直せ!」とか言う層が居て頭がクラクラした Yahoo映画だけ評価が低いってのはマジで笑うわ
しかもレビュー見てきたら見事に声優ガー声優ガーってw つうか高評価見ても低評価みても
Yahooじゃない映画サイト見てもTwitter見ても
満遍なく桜木は違和感あると言われてるな >>667
役に立つのは低評価ばかりだね
期待外れか >>667
ちゃんと内容を批判してるね
評価が割れてるのは声優云々じゃなさそう 主な批判は
宮城主役
試合途中に宮城回想邪魔
前半ほぼカット
試合中のエピソード大幅カット
キャラの性格変更 声優はジャイアン以外は良かった、最初は気にならなかったんだけど、後半やっぱし違和感があった >>673
性格変わってないだろ
深掘りすると実はこうだったってだけで
他の批判も結局、原作をただなぞっただけの物を見せろって言ってるだけだよね レブロンなんか日本国内じゃ桜木花道より人気ないだろ そういえばなんでSLAM DUNKって花道が1年生の時点で連載終了したの?
作者もう連載辛かったの? 結局ジャンプ編集の力がないと原作者だけの力じゃ面白いものにならないって事なんだろうな >>679
家庭環境からいって私費とは思えず、スラムダンク奨学金留学かも。
その枠取るのと安西先生の意向からして宮城キャプテンの年のインターハイかウィンターカップで優勝してるかも。
てことは桜木復帰と強力な1年生が加入してるかも。
いろいろ妄想できるいいエンディングじゃないか。 原作者は学部が違うが大学の同期生なんだよな
友がみな我より偉くみゆる日は
ってな感じで自分のことを振り返って反省するか ほらなー
やっぱり木村昴はゴリ役が良かったんだよ
パリピ孔明の赤兎馬カンフーの声がゴリに
ピッタリだったからな
梁田さんの代役にピッタリだと思ったのになー ゴリの声に違和感はなかったから木村昴にする必要はない
花道役の声優を木村昴以外にすればよかっただけ
他にいい人材いなかったのかね?
声優のことはよく知らんが 木村昴って一応ジャイアン以外もやってんだからもっと上手く寄せると思ったけど結局ジャイアンに寄ってんだよな
花道だけ違和感凄かったわ
他はそれなりに合ってたから余計に 加藤みどりが春風亭昇太
山本圭子が財津功に交代
も臨時ならありえる。 >>684
いや木村昴をゴリにして花道を別の人にすれば良かった
つーか草尾毅で良かったよ >>679
夢のある終わり方だと思ったよ
あれこそファンサービスだね >>490
井上「俺の作品だからね、文句ある?w」 >>687
木村昴がゴリも個人的には違和感あるな
なんでそんなに木村昴に拘るん? >>691
声が梁田さんのゴリに似てるから
代役にピッタリじゃん 木村はもうジャイアンやってるバラエティタレントのイメージしかない
表出過ぎ 主題歌と声優は変えます!
でも公開近くまで内緒です!
これだけで良かったのに
売り上げ落ちるの気にしてファン騙すから炎上すんだ まーだ声優がーやってるのかw
超低次元な争いw
本物のファンはちゃんと映画館行ってスラダン楽しんでるんだな 原作厨とか言って叩いてるやつもいるな
差し詰め映画厨? >>699
原作ファンだが俺は擁護派
否定派はマキマみたいな理想を押し付ける厄介オタクだよ 今グッズ販売のサイトを見てたんだけど、スラムダンクのレコードが出るようだね
内容は体育館でバッシュが擦れたりドリブルしてるバスケの音が延々と収録されているらしい
(誰が欲しがるねん) インタビューで初めから最後までずっと泣いてましたと答えてた20代女性いたけど本当かよw
ストーリーじゃなくて好きな声優の声が聞けてって意味なら納得 一番不人気の宮城のために山王戦を改悪したからフルボッコ まあ宮城主人公は微妙だったけど、映画にするのに、ああいう作りになったのはわかる。エピソードを足して軸にできるのが宮城だけだったんだろう。井上監督のモチベーションのそれがなければ厳しかったんじゃないか。 このスレだけでもみたらわかるだろw
文句言ってるのは見てもない引きこもりばっかw 絶賛してるやつもモーアクの動きぶち込んだだけのCGを本当にバスケしてる凄いとか薄っぺらいのばかり >>711
実際に見てる人からの低評価がかなり役に立ってるけどな いやバスケ選手がもちゃんと装置つけてモーアクしたんで、それでバスケしてないって言われてもww
アンチもっとまともな批判しろよw >>712
井上曰く、モーキャプだけじゃここまでにはならなかったそうだの 改悪した結果、スラダンは駄作になりました。
名言を削除。
後付け設定感すごすぎ。
試合内容は、ただ総集編。
グラフィックはPS4でバンナムが作ったような感じの動きのCGアニメw
高校生が楽しんでバスケする声ではなく、暗いジジイの声。
いかに鬼滅の映画の完成度がすごいか、改めてわかったよ。
単行本を見てるような、なめらかな動きのアニメに、キャラクターにあった声、
進行のテンポのよさ。鬼滅すばらしいねー >>716
鬼滅は素晴らしいけどスラムダンクも面白かった
誰かの批評を上っ面だけなぞって語っても無意味だよ >>717
興行収入100億いかんよ
バスケの楽しさがなさすぎで爽快感もない。
スラダンの名前で一度見るだけでリピーターはない >>719
既に何度も観てる人居るし、俺も間違いなくもう一度観る そんなに前のアニメ酷かったの?観てみたい
どっかで配信してる? >>724
イノタケが嫌ってたっぽい
まあ子供向けのアニメとしては普通だよ >>724
漫画読んでてあの声で脳内再生されるぐらいに違和感ないけどなあ。
思い出補正かも。 賛否あるけどって言ってる奴いるけどTwitterは絶賛の嵐だぞw
まあどうせネガキャンやってるアンチはこういうとサクラだ!って発狂してるみたいだけどw >>729
そうなのか、Twitterやらんもんで
じゃあ最高に面白いよ!! 原作カットしてオリジナルシーン多いのは勘弁。
どうせオッサンが見るんだから原作に近くしないとな。 >>7
織田裕二のバック・トゥ・ザ・フューチャー
石田純一浅野ゆう子のプリティーウーマン
妻夫木聡竹内結子のタイタニック
この3本を見てから言ってもらおうか 声優変更を私は受け付けない止まりならいいんだけど
「これだけのヒット作品ならみんなのもの。みんなの期待に答えるのがプロの仕事。」みたいな一見もっともらしい事を言うアニヲタ声優ヲタが無理だった
原作者が作家性全開で作ったものがヒットしたようで何より >>735
物凄く、物凄く同意
しかもこの映画失敗してほしいとまで言ってる人達も多く、
ただのいちスラムダンクファンとして上映を待ち望んでた俺はとても悔しく思ってた 実際見に行った人に聞きたいんだけど、どの辺が「ザ・ファースト」って要素だと思った?
私的にはこれ、結局作者的にやり直したくて(旧アニメは黒歴史)名付けたんじゃないかと思ったんだけど。 じゃあお前のアシスタントやアニメ制作スタッフにやらせれば良い
よりナチュラルになるぞ嘘つき もしかしたら、当時の担当編集からNGを出されていた設定やシナリオ展開も入れてきているのかな? >>737
自分的には
バスケのポジション1番ポャCントガード
がしっくり来た。
じゃあ2番~5番も作るの?と言われると無いと思う。
原作者が監督・脚本のアニメとして唯一の、も含まれるかもしれない。
そのへんは737に同意だけど黒歴史というより別物ってニュアンス。 声優良かったよ
木村昴も
これ旧声優陣がやってたら声だけ浮いてたわ
アニメ版とは土台から別物 >>739
アンチによる低評価爆撃という陰謀論の事ですかな >>743
そう、別物になるのは井上雄彦が監督やる時点でわかりきってた
旧声優では合うわけないんだよ、勿論彼等は彼等の仕事をしっかりとしてたがそういうことではない >>745
駄目ではないよ
個人的にはちょっとイケボ過ぎるかなと思った、もっと馬鹿でいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています