【音楽】“アニメタイアップ”が命綱? J-POPアーティストの厳しい現状 [ネギうどん★]
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今や世界に誇る一大コンテンツとなった日本のアニメ。エンタメ業界における影響力も絶大なのだが、アニメ頼りなコンテンツも数多く見受けられるようになってきた。特に顕著になっているのは、音楽業界ではないだろうか…。
11月23日、アーティストの米津玄師による新曲『KICK BACK』のCDがリリースされた。
人気アニメ『チェンソーマン』(テレビ東京系)の主題歌として大きな話題を呼んでいた同曲は、オリコンが発表した22日付の『デイリー シングルランキング』で初登場1位を獲得。推定売上枚数も約22万枚で、初日から好調な滑り出しを見せている。
「米津の前シングルである、映画『シン・ウルトラマン』の主題歌『M八七』の初日売上枚数は約15万枚でした。こちらも大きな注目を集めていましたが、『KICK BACK』はそれを超える圧倒的大ヒット。アニメタイアップがいかに強いか分かりますね」(音楽ライター)
音楽業界はアニメタイアップしか活路がない?
さらに、Billboard JAPANが11月23日に公開した「今週のアニメ・ソング・チャートHot Animation=vを見てみると、1位に米津、2位に『YOASOBI』、3位にAdo、4位に『Official髭男dism』など、J-POPアーティストばかりが名を連ねていた。
アニソン分野へ侵略していくJ-POPアーティストに対し、音楽ファンからは
《アニメ主題歌はアニソン歌手!なんて時代はもう古い》
《今の日本のポップスターは、ほとんどみんなアニメカルチャーに軸足を置いてるイメージ》
《米津玄師やYOASOBIの出現でアニソンはさらに進化したなって感じてる》
《最近のアニソンはYOASOBI、米津玄師、Adoなど豪華アーティストが歌っててマジで神がかってる》
など、好意的な意見が多く寄せられている。
むしろJ-POPアーティスト×アニメの方が良いという声も少なくなかった。
「アニソン歌手には不憫なことですが、今となってはアニメ業界もJ-POPアーティストで飽和状態に…。例えば『YOASOBI』の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)オープニングテーマ『祝福』のMVは、11月25日時点でYouTubeにて約1659万再生を記録。しかしアニメとタイアップしていない最近の楽曲は、そのほとんどが数十万再生です。J-POPアーティストも、アニメの力を借りなければ厳しい現状のようです」(同・ライター)
現代のアーティストにとって、話題のアニメとタイアップできるかは何よりも重要な要素になってしまったようだ…。
https://myjitsu.jp/archives/394890 アニソン歌手は嫌って言うアーティストより
アニソンタイアップ欲しがってるアーティストにアニメの曲担当させてほしい 昔はCMタイアップだったりドラマ主題歌だったりしたんだから
たいして変わりないだろ Spotify見ると日本の音楽で再生されてる曲はアニメタイアップのものばかり
アニメをきっかけに他の曲を聞いてくれるかというと全然そんなこともなく
再生回数は稼げてもアーティストとしては自殺行為に等しいと思う ビーイングとかソニー系とか30年前からアニソンはタイアップばっかじゃないか?何を今更 水木一郎とささきいさおと堀江美都子はずっと聞いていられる >>4
アニメのタイアップはスポンサーが売りたいアーティスト選んでるだけだよ
要はただのプロモーション枠
監督すら誰が起用されるか直前まで知らなかったりする
作品の世界観に合ってると言われてる曲ですらそうだから 音楽単品はもうキツいんだろ
映像とセット、詩も映像に合った物じゃないと駄目そう なんか、昔タイアップ作品馬鹿にして降ろされたグループあったよな チェンソーマンのタイアップなんて商売っ気丸出し大人の事情なタイアップやん
喜んでる奴らアホかと・・・ サブスク上位にはアニメタイアップ曲しかいないから
J-POPに限らずって印象だねぇ
K-POPとかも中位にしかいないからね 秒速5センチメートルの山﨑まさよしのはアニソンですか?雰囲気や歌詞がしっくりきた そもそも日本の大衆って昔からそんなに音楽を自身から進んで聴きに行く習慣ないんでしょ
アニメタイアップ
ドラマタイアップ
CMタイアップ
こうやって抱き合わせしないと音楽なんてなくてもいいや
て人がほとんど
映像作品のバックグラウンドミュージックとかサウンドエフェクトみたいな存在なんでしょ >>5
ALIとかアニメ主題歌やってるおかげでスポティファイの月間再生数はミスチル並の130万あるけど
じゃあグループとしてミスチル並の人気あるのかというと無いのよねw ライブも小さい箱が精一杯で再生数とグループそのものの人気の実態がかけ離れすぎちゃってる 話題性はテレビが必要なだけで、聞いてる側の選択肢は多いからな。 >>4
人気原作なんかだと注目浴びるの分かってるからレコード会社が売り込みたい音楽が選ばれちゃうことが多いみたい
逆に原作ないオリジナルアニメみたいなのはアニメ監督が自分が好きな音楽使ったりできる余地もあるみたい
最近だとSonny Boyってオリジナルアニメは監督が自分で使う音楽決めてる ジョジョ6部の曲好きなんだけど売れてないんだろうなあ 新しいスラムダンクの主題歌担当するチバユウスケはコメントでスラムダンク読んだことなかったってぶっちゃけてスラダンファンがキレてたw
https://pbs.twimg.com/media/FiOj-OdacAE9nLJ.jpg 今のアニメは昔よりレベルアップしてるからな。それだけ実写が情けないということ。 >>26
それはオファー出した方が悪いわ
本人も言ってる様にビックリだろう チェンソーマンは日本人より外人に受けてるから海外のビルボードランキングで日本人で初めてランクインするほどヒットしてるらしい 作品に全然合ってない楽曲ねじ込んだりしなければ誰でもいいわ 西川貴教ってほんと勝ち組だよな
90年代後半でデビューしたソロ歌手で唯一残ってんのこの人くらいちゃうの? 変に気取って音楽番組に出なくなり今じゃ番組そのものも減ってMステにアイドルが出るばかり
恨むなら過去のJ-POPの先輩方を恨もう JPOPがアニメに…ではなく、アニメが一般向けになっただけでは?
一般人の大人も子供もアニメ好きじゃん。 昔はTVCMタイアップが重要だった
それが今はアニメってだけ 昔はドラマの主題歌もヒットしたが、最近はまったくダメだ いや昔からそうだろ
アニメ主題歌はタイアップとして強いし奇跡の一発もある 製作委員会にレコード会社入ってるからイメージがかけ離れてても断れない
候補だされてその中からアニメスタッフが選んだり曲作りでディスカッション出来る場合もあるそうだけど >>47
そもそもソニーの子会社がアニメ作ってる
だから主題歌もソニー関係だけが起用される アニメタイアップにしても雰囲気にあう曲もってこいとは思う
ダイの大冒険はもう少し精査して選べっての 昔は「アニメの主題歌なんか嫌だ!」と泣いて抗議した歌手までいたのに 20年くらい前にアニソンがJPOPになり始めてヲタクから嘆かれたけど今はアニメが大衆向けになったからもうどうでもよいのではw 今年はヒット曲といえる曲が一つもなかったからな
アニソンが一応アニメ人気で数が出るだけで、とてもじゃないけどヒットしてるとは言えない JPOPアーティストの厳しい現状というが
アニメタイアップやってるやつは
アニメやらなくても売れてるやつばっかりじゃね オープニングやエンディングをアニメのキャラが歌うってのも今でもあるな 藤井風ってアニメとタイアップしたっけ?
優理もベテルギウスとかドラマの曲だしなぁ
てか妄想ソースのマイジツでスレ立てんなよ 売れたの基準が今は難しい
あまり知られていないが日本全体の音楽市場は右肩上がり
より多くの金が動いている事実 LiSAやAimerのようなアニソン歌手こそ今は勝ち組で、紅白に出場したりレコード大賞を受賞するくらい売れまくるからなあ…。
その状況を見て、今年だと米津やヒゲダンや星野やバンプやAdoがアニソン担当に名乗りを挙げて、実際に売れたと思う。 ヒットソングは昔からドラマとかCMのタイアップも多かったからね
日本のドラマってなんかチョン臭くて面白くなくなったし、アニメに移ったんだろ easternyouthは全然ヒットしなかったぞ🤨 時代は変わった
昔は声優やアニメの主題歌がランクインしてもテレビでは
「独自の集計」として除外されていたんだよ ストリーミングの時代やからね
単価は下がったが新曲もかなり聞かれてるのが現状
もっとも昔みたいにどっかに集中するってより分散して聞かれてるって感じ
その中で一部アニメのタイアップ曲が目立ったという感じだろう >>25
(‘人’)b
6部なら処刑のBGMが神曲すぐるよ(笑) 所有しない時代ってやつか
確かにYou Tubeのショート動画なんて見てると歌手も曲名も知らんが妙に聞く曲も多いもんな アニメタイアップとか
もう嫌われるパターンじゃんw
アニソン歌手や声優じゃなきゃ
アニメファンは喜ばないから 米津とか
アニメイベントやってもこねーだろ?
そんな奴は嫌われるだけ 結局新曲聴いてもらえなきゃ売れないんだよ
音楽番組がジャニに牛耳られてオワコン化した弊害 アニソンの定義がわからん
アニソン歌手が歌わないとそれはアニソンじゃないってこと? んなこたあないでしょ
昔からB'zとかサザンとかだってアニメのタイアップやってたくらいだし
今に始まったことではないよ そばかすが許された時代と違って
今じゃちゃんと物語に合わせてくるからね… 曲は何かの添え物でしかないってことよ
ドラマタイアップ
CMタイアップ
アニメタイアップ
YouTubeショートのBGM
tictokのBGM
こうやって無理にでも聞かせないと
別に音楽なんて必要ないものなんだからさ TMネットワークやゴダイゴの時代からアニソンタイアップずっと続いてますが >>73
スケジュール調整しろよ
暇な声優たちと一緒にすんなや 質の低いアニメに質の低い歌手なのが最近のテンプレになってるな >>1
そら映画も原作が小説か漫画🤗
だから1番人気のアニメやゲームに
擦り寄らないと人気出ないすもん! 鬼滅のような事がありゃそりゃアニメタイアップ欲しくなるのも当然よな >>75
(‘人’)b
ガンダムかジブリかジャンプの主題歌を歌えばアニソン歌手の資格を得るんだよ(笑) 米津もyoasobiもボカロ出身のオタのど真ん中から生まれてきた連中だろ。アニソン歌っててもなんの違和感もないぞ。 >>26
ちゃんと原作読んで書き下ろしてるし昔のただのタイアップソングよりはいいんじゃないの >>86
(‘人’)b
米津玄師なんてガンダム主題歌を担当したら一流と認めてやるよ(笑) キックバックは米津が轢かれるのもインパクトあって良かったね むかしからドラマタイアップCMタイアップが売れるんだよ
有線とかラジオパターンはあんまりないよ
同じことでしょなにか困るの? >>26
でもTVアニメは全曲タイアップでバスケのアニメなのに歌詞にサッカーが出てくるストーカー女の歌は無問題っていう酷いダブスタ
ついでに声優も全部同じ事務所のゴリ押しキャスティング bumpのスパイにねじ込んだ糞曲は紅白狙ってたらしいが落選w >>91
落ち目どころか今のバンダイナムコホールディングスの屋台骨を支えてる
コンテンツ
実物大ガンダムがあちこちに建造されてるのは伊達じゃないのだ 米津も藤井風もタイアップで売れてるだけという意味じゃ一緒 アニソン文化はアニソンでしかできないような曲作りで冒険できるのが強みだった
タイアップだとたとえアニメに寄せた来てる書いても、一方でアーティストとしてのイメージも守らなきゃならない枷がどうしてもある
タイアップって創造性という観点ではどちら側にも得にならないんだよ >>100
アニソンガラパゴスって肥溜めみたいになってたとこもあるでしょ
萌え声で一般人が恥ずかしくて聞いてらんないようなの増えて
定期的に風通し良くするのもいいと思うよ そ、そんなぁ・・・堀江美都子や水木一郎どうなってしまうんだ >>100
るろうに剣心の主題歌「そばかす」の悪口はやめろ
(´・ω・`) アニソンが悪いわけじゃなくて、なんていうか、この現象がダサいよねっていう
何でみんなアニソンなの?みたいな >>106
そもそもアーティストがアニメ「だから」ってのを気にしてないんじゃない?
色んなタイアップの1つでしかないんだろ 日本のドラマの主題歌やっても国内でしかバズらないけど人気アニメの主題歌だったら海外のアニメファンも曲聴くからな 「深夜」アニメにまで進出してきたってことでしょ。
夕方やゴールデンなら
80年代後半から90年代がピークってくらい浸食されてたし ミスチルのドラえもん主題歌はどうかと思った。
若い歌手ならまだしも、大ベテランがアニメタイアップ頼みって
恥ずかしくないのかな? >>109
いつもそう言うけど、いまだかつてアニメタイアップ曲が世界でヒットしたことはないし >>111
ベテランが売り込んでるんじゃなくてオファー受けてるだけでしょ 海外の人もアニメ見るから
最近は大物アーティストまでもが参戦してきたね
昔は新人アーティストとかUVERworldやカナブーンなどバンド系が多かったけど今はもう違うもんな
今はもう 逆にreonaとかアニソンで縛っておくのもったいないと思うんだけどな 昔はアニメタイアップやり出したらアーティストとして終わりって感じだったのに
ソウルドアウトは今でも聴いてる
タイアップなかったら一生聴いてなかったと思う >>113
子どもが見るアニメにミスチル?オファー?
子どもが喜ぶと思う?
大人の事情のタイアップでしかないじゃん。 アニメは海外の人もたくさん見るからな J-POPの海外展開を考えれば「やるべき」ことだよ 大して関係ないという人がいるけど俺はたいして関係あると思っているよ
これほど楽なプロモーションはない BTSがやった努力の万分の一、それ以下で海外でも売れる可能性があるんだから FLOWとかどこいったん
好きだったなNARUTOの曲 米津髭YOASOBIヌー
ここらへんはタイアップない曲だと逆にパッとしない adoとかワンピースで一気に海外の人も知ったからなあ >>122
髭はブレイク前にアニメタイアップしたけどパッとしてないんですわ 今は人気アニメの主題歌やりたいアーティスト多そうだよな そもそもネットの時代だから昔みたいに「海外進出だ」と力みまくる必要は無い 勝手に軽々と国境を越えていくのが今の時代 アニメとのタイアップはそれを加速してくれる >>118
そもそも子供は誰が歌おうが大して喜ばないだろ
当時の子供が「ガンダムの曲やしきたかじんが歌ってる〜」って喜んだと思うか? まいじつのアニオタライターのうっすい考察作文
こんなので糞スレ立てるな >>124
それはそのアニメ自体が人気無かったからでしょ いままでがドラマタイアップ売れすぎだったんだよ
テレビ離れでそれが売れなくなった
韓国ゴリ押しいつまでも続けてたらそりゃテレビ離れ進む一方だよ
しかし昔はバカにされがちだったアニソンが市民権得るとはね >>26
仕事来てから全巻読んでるんだしむしろ好感だわ 一番古いのはゴダイゴの999だろ?
聞いたことない奴なんて居ないだろう 大物はドラマもアニメも区別してないだろ アニメの主題歌しか歌わないなんて大物はいないだろ まいじつスレは好きなおでんを書き込むとこって聞いた
たまご 人気アニメだと海外にも名前売れるしそりゃやりたいよ >>110
その90年代深夜アニメでも三波春夫がスーパーヅガンのEDテーマをやってた
キャラ名が戦国武将ネタに因んでか戦国と麻雀をかけあわせたラップ調演歌 自分は最近シティポップで話題の
松原みきや中原めいこのアニソン聴いてるわ
テレビで流すことはありえなそうだし アニメに曲を提供すれば世界に届く可能性があるし、
国内のランキングはアイドルの握手券商法でもはや機能してないので >>139
ヤマトを歌ったときに否定的反応があったのは微かに記憶している あの頃は明確にアニメの主題歌を歌うのは格落ち感があったからな 仕事がないのかな?なんて思われていたと思う タイアップの中でも>>1に名前出てる辺りは好きじゃない >>61
米津はlemonの前にヒロアカ歌ってたが? >>140
その当時の三波春夫ってサブカルジャンルやろ笑
例に出すならデビュー時のDragon Ashのエイトロン?でいいんじゃないの?
>>145
ヒロアカの直後かもだけど、
そもそもファーストブレイクは打ち上げ花火(オリジナル劇場アニメ)じゃね? 藤井風や緑黄色社会のアニメタイアップはまだですか? 高橋ひろが流れることもないだろうな
もういないしメリットがないし 昔はアニソンはオリコンランキングから除外されてたよな >>147
どう考えても3月のライオンの「orion」だろ・・・
ブレイク自体はその半年前に出た「LOSER」からだが タイアップ曲しか売れない傾向は日本音楽界の伝統ではあるけど
今はドラマとCMの価値が暴落しちゃったから
相対的にアニメぐらいしか計算できるコンテンツがないのが辛いな ariだっけかな鬼滅のED歌ってて逮捕者出たやつら
You Tubeで適当に聴いてみたら無茶苦茶かっこいい曲多いのにまたアニソンタイアップだからな
アニメ市場が強いというよりアニメ以外焼け野原なんだろう アニメの主題歌or挿入歌が世界的に大ヒットは近年だと
映画「Encanto」(邦題ミラベルと魔法だらけの家)の「We Don’t Talk About Bruno」ぐらいだよ
We Don't Talk About Bruno (From "Encanto")
https://m.youtube.com/watch?v=bvWRMAU6V-c >>121
ドラえもんは星野源起用でドラえもんなんか見ないはずの独女星野ヲタを映画館に向かわせてしまった
俺の知り合いアラフォー独女ものび太の宝島が見たい姪っ子と一緒に観に行ったw >>154
売上の推移から見る。
LOSERが8万枚足らず
Orionが7万枚足らず
まー確かにこの辺りでマニア以外からも認識され売れてきたって段階なんだろうが、ブレイク前夜じゃね?
『楽曲提供作品売上枚数ランキング』
1位 「カイト」(嵐)115万5850枚
2位 「パプリカ」(Foorin)49万9709枚
3位 「打上花火」(DAOKO×米津玄師)19万5222枚←これ
は明らかにブレイク。
次のLemonで大ブレイクやね YouTubeのアニメ主題歌のコメント欄で、たぶん韓国人?が日本はJ-POPをアニメにタイプアップさせて世界に流行らせて羨ましいみたいなのを昔見たわ
K-POPの工作活動とは違うんだけど、そんな風に感じたんだろうな 「We Don’t Talk About Bruno」が大ヒットになったのは子どもがストリーミングで鬼リピート
TikTokやYouTubeにも広がってのバイラルヒット
世界的にはアニメは子どもたちが見るものなので、
子どもに受けないとヒットにはなりにくい。 米津も YOASOBIもニコニコ出身だからアニメタイアップに抵抗全然ないからな アイロニーじゃねーぜ
正直者さ
のまれてねーぜ
欲しいのさ! >>158
SiMの曲が全米ビルボードで1位になったの知らないの?今やワンオクやベビメタよりもずっと有名だよ >>112
海外のビルボードで一位になるくらいヒットしている >>165
毎週ビルボードチャート(HOT100)見てるけど知らないわ
いつの週? >>65
キャッツアイがアニメタイアップで初のオリコン1位だったか。
かなり馬鹿にされたという話も聞くが cry babyか 字幕が8か国語ぐらいついているからな 海外を完全に意識している それがどの程度儲かるのか分からないが >>109
昔はドラマも輸出してドラマ主題歌も人気得てたけどね くぐってわかった
ビルボード・ホットハードロックソングチャート(1月29日付)で1位か。
でも残念ながら山ほどある傍系チャートで1位になっても世間ではほとんど知られてない
総合チャートのHOT100の40位以内に入って初めてヒット認定される。 >>173
クロマティ高校の主題歌のおかけで海外でもわずかだけど知られてるなw ドラマの主題歌だって売れるしタイアップはアニメ限らず強いだろ 鈴木雅之ですらアニソンにすがらないとやっていけない位だしな >>177
べつにすがってるわけじゃないと思うけどな
アニソンやったらたまたま人気得ただけだよ
め組の人がなんかバズったからオファーきたんだろう KPOPのように米のビルボードでトップ取るぐらいのスケールで売り出せばいいのに日本はアニメのタイアップw
そりゃKPOPに惨敗するわけだ >>180
Kpopに負けているということが本当なのかな? YouTubeを見ているとJ-POPの人気というのは相当なもののように見える。分かりやすい形での人気はないかもしれないがJ-POPはハイレベルの歌として認められているように思える 調べたらかぐやのやつが
アニメタイアップ初めてらしいじゃんやっぱり >>180
kpopも現地でライブやるとほぼアジア人なんだよね >>155
まあそれだよね
業界が毛嫌いしてきたオタク層がいまや最大の太客だったというだけの話 昭和と違って市場は世界に広がったというのにアニメに頼る他ないのかよ >>180
アニメとのタイアップで海外展開なんて考えてないだろ?
それなら英語の歌詞にするだろ
たまたまアニメ人気のおかげで主題歌も知られるようになったってだけで
K-POPはそもそもK=KOREA要素なんてないのに 最近のタイアップは作品の内容を反映したものが多いよな
昔はほんとただの曲貸しだったもの >>188
チャートってそんな簡単に弄ったりなんか出来るもんなん? >>187
日本の音楽市場はまだ大きいしな
韓国みたいに出稼ぎしなくてもべつにいい X JAPAN?って思ったら龍玄どじとか言う人だった 質の良い楽曲も聴衆の耳に届かなければヒットせんだろうに >>193
CD大国だからこそだよ
いつまでガラパゴス状態が続くか。そのうち人口がどんどん減ってくし。 >>188
ガーシーってK-POP歌手とも友達なの? ストリーミングで儲からないとブーブー言ってる人多いし
出稼ぎにいかないといけなくなってるんじゃないの?
ただでさえ円安で国内でぼーっとしてたらどんどん貧しくなってくし。 K-POPってそもそもが世界で売る為の工作音楽なんだよ
作詞作曲はアメリカ人イギリス人まかせ、振り付けは日本人ダンサー、英語で口パク
K要素ないやん?
BTSとか国の操り人形だろ >>1
米津はもうとっくに才能枯れたな
糞曲ばかり いくらタイアップでも最新話のチェンソーマンのEDは売れんやろ >>189
劇場版主題歌だけどPretenderがある 飯島真理も森口博子もエヴァのあの人も
みんなアニメを馬鹿にしていたし
歌ったことを悔やんでました >>201
そうやって死ぬまで砂惑を呪って過ごすのか? >>139
それなら海のトリトンのかぐや姫のが先という
>>143
それより紅白で歌わなかったことの方がイメージ悪かった
あれリリース次期見ればわかるけど沢田側の年間リリース予定の中に
無理につっ込まれた片手間仕事なんだよねぇ
それよりヤマトで嫌われたのは布施明、イベントでうけると思って司会に見たんですかと
聞かれて正直に見てませーんと答えちゃったw
ここらは元々芸能仕事してた西崎が自分のコネでつっ込んでる仕事で
レコード会社とのタイアップ的なのとはちっと違う >>196
そもそもJPOPは質も悪いから
アニメ音楽はエロゲとの融合化や独自路線を進んだおかけで
POPとかとは違う高クオリティで自由な音楽が生まれるようになった adoとかyoasobiとかアニソン歌手みてーなもんやろ 海外進出を昔の固定観念で考えるのが間違っている 極論を言えば日本から一歩も出なくても海外相手に商売できるのが今の時代。 海外に行ってプロモーションをすることまでは考えていないけど儲かるのなら字幕もつけようというのが今の時代、今のJ-POPの歌手 >>10
この三大巨頭を聴かなかった奴は、
幼少にまともな情緒も発達しなかっただろう なんでビーイングは成功したのか?
そこを問わないと 今日日CDの売り上げで音楽界を語るとか何周遅れなんやwww
まいじつハゲジジイの記事はw これ音楽業界もアニメ業界ももうジリ貧てことでしょ? キャッツアイの昔からアニメタイアップは当たるとデカいという認識じゃない? あいみょんって日本で有名になる前に台湾と中国でライブをやっているんだな 結構驚いた 初日に22万枚って
キンキキッズや関ジャニみたいなオワコンジャニより上じゃんw
連続一位途切れるから、発売日被らないでよかったね ソニーエイベックスその他、音楽会社がアニメ作りまくってる時代だから
自社楽曲をタイアップにして稼ぐネタにしてるだけ
日本最大アニメ会社はソニー音楽部門子会社だし >>16
あれは月とキャベツという山崎まさよし本人が主演した実写映画のタイアップ曲だったかと 昔はドラマタイアップだったのが今はアニメタイアップに変わっただけじゃね? >>134
水原弘のカムイ外伝がその10年前
ただ、レコード大賞歌手だったのに落ち目だから
仕方なく漫画の歌を歌ったという形 >>134
尾藤イサオのあしたのジョーとか弘田三枝子のレオのうたとか YOASOBIも米津も出身からしてアニソン歌手みたいなもんじゃね >>61
LiSAはアニソン歌手全否定じゃん
嫌々なら断わりゃいいのにな 逆やろ
アニメとセットで世界に売る手法をソニーが開発してそれが発展してるんだよ こういう記事書く人って未だにCD()の売上が全てと思ってるのかな アニメの主題歌は昔ながらのやつのほうが相互作用あると思う
今の若者たちがJ-POPの主題歌聴いて
なんのアニメの主題歌だったっけ?って
思い出そうとするのが目に浮かんでくるわ せめて作品に合わせた歌手選んでほしい
B'zや大黒摩季はコナンに合ってないぞ Aimerとかな
レコード会社のゴリ押しと、それに引っかかったごく一部のバカがやたら持ち上げてるが
実はタイアップがなきゃ何も出来ない
ピンで曲だすだけでは箸にも棒にもかからない >>102
ジャンル混ぜすぎ
進撃の巨人なのに萌声で萌え歌だったら
大炎上どころの騒ぎじゃねえわ サブスクってアーティスト側は全然儲からないらしいしCD売上って未だにでかいんじゃないのか 平成入ってからの、アニソン特有のものといえば、電波ソングだろう
もってけ!セーラー服とかあったけど、こういう変な曲は外国人にはどう聴こえるんだろうな ヌーさんも源さんももうすっかりアニソンアーティストだしな >>216
配信でもアニメのタイアップかアイドルソングくらいしか人気ないぞ >>235
楽曲以前に年齢が合ってないと思う
少年漫画主題歌に中年のおじさんおばさんて King Gnuの常田はイケメンだし多才だしイケボだから
もっと表に出たほうがいいと思うわ というか主題歌枠なんて毎クール100はあるんだからそりゃ大体がアニソンになってくんな ヒストリア→Kalafina→まどマギ
オイラこんなルート。
まぁアニソン歌手が歴史番組に使われただけだが、アニソン歌手だポップス歌手だと分けんでいいじゃん 別にアニメに合わせる必要はないよな
るろ剣のシャムシェイドとかジュディマリとか合ってないけど曲が良いから映えた まぁ、知名度上がって商売に結びつくのが、今はドラマやCMよりアニメになったという話だね
髭ダンやらがアニメの主題歌する時代だしな
LiSAに続けといわんばかりだ 国内に限定するなら、まだドラマのほうがタイアップ効果は上では?ただし海外を視野に入れるとアニメ タイアップにも流行りがある
2004年の映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の主題歌「瞳をとじて」(平井堅)
が大ヒットした後は、猫も杓子も邦画タイアップとってたし。 最近のアニオタってこういうところうるさいよな
アニメの雰囲気がどうこうとか
別にタイアップくらいよくね? >>251
おまえは昔のアニオタを知らんのにてきとーだなw
好意的な意見も否定的な意見もあるとしか書いとらんだろ?
悪口言ってみたいだけのガキか? いやいや米津玄師に関してはもうカラオケ印税だけでも死ぬまで年数千万円はいるでしょ >>251
昔のアニソンはいかにも子供向けだったから
アーティストも嫌がってたわけで
そんな子供向けのアニソンを
大人になったアニオタが嫌がってるというのもおかしな話しだね >>253
印税本人は儲かるけど事務所と会社が儲からないからCD売れるかは大事だよ >>254訂正
大人になったアニオタが
子供向けアニソンにこだわるというのはおかしな話し そもそもアニメ自体
子供向けのものがなくなってるのにね いくらアニメタイアップが売れるようになっても
プリキュアとかをアーティストはやらないだろうしな 昔はアニメとタイアップしたら落ち目のレッテル貼られてたな 前はCMタイアップばかりとか
ドラマのタイアップばかりって言われてた
むしろTVCMとドラマが厳しいってことじゃね? あれ?最近のアーティストは
サブスクで儲かってるんじゃなかったの?w 大物はライブの物販で儲かるだろう 最近知ったが大物の物販はすさまじい人気だね ジェーポップは歌詞がしょうもないからな。アニメの世界観を歌う方がまだ必然性がある。 昔は街歩いてたら色々な曲を耳にしたけどな。それがないのはJASRACの影響か? 出演声優さん達のアニメオンリーユニットの曲も多いね。 >>26
チバにスラダンかー
確かにイメージないけど アーティスト本人たちはアニソンとか大して気にしてないだろ
プロデューサーとか業界の宣伝次第だな >>265
洋楽のが歌詞しょーもないやろw
日本語のが表現の幅圧倒的に広いし >>274
洋楽との比較してないし
馬鹿は書き込みしないで下さい >>276
ごめん、流れ読んでなかっただけ
でも、俺バカじゃないよ 90年代の完全に脱オタ目当ての作品無視したねじ込みが横行した時代とは変わってしまった
それなりにアニソン意識した曲調やフォーマントになってて
立場が逆になったな でもこれでアニソン歌手が割りを食ってるんだろ?
我々の仕事を奪うなみたいな
いやいや、ただ競争に負けただけじゃんって感じなんだが >>278
凄いよマサルさんのヘビメタ曲は全然あってなかくて唖然とした >>281
でも人気だけどなあの曲
あのアニメらしいコミックソングだったら売れてないし人気もないと思う >>101
https://www.billboard-japan.com/special/detail/3721
同曲は10月19日付のBillboard JAPAN Hot 100で1位を獲得するなど各種チャートを席巻、日本国内のアーティストとして初めてSpotifyのグローバル楽曲デイリーランキング「トップ50 – グローバル」にチャートインするなど世界中で大きな反響を呼んでいる。 ドラマ主題歌なんてほぼ作品無視してると思うけどな
とりあえず恋愛ソングだったらいいみたいな アーティストが作品にすり寄り過ぎるのもどうかと思うけどね
まあタイアップ受けてる時点で商業的だけど
ならオファーするほうも悪いと思う 米津:そもそも俺はマンガ家になりたかった人間なんです。ミュージシャンがマンガから影響を受けているというより、マンガ家になりたかったやつがたまたまミュージシャンになっているというか。なので、いまだにマンガ家になりたいと言っていた小学生、中学生くらいの頃の自分がいるんです。その頃からマンガを描いていましたけど、音楽に移行したので、まだ折れていない。挫折がない。本当にマンガ家になるんだったら、編集者に持ち込みをして「ここがダメだ」とかいろんなことを言われて「あ、俺って才能ないんだ」と思ったり、いろんな経験をしていたと思うんですけれど、その経験がないので、いまだに心のどこかで自分はマンガ家になれるんじゃないか、なんなら音楽よりそっちのほうが向いているんじゃないかと思っているんですよね。マンガから影響を受けてミュージシャンをやっているというより、マンガを描くように曲を作り続けてきたような感覚がある。だから、そこは自分の中で非常に密接なものがあります。 CMソングだっら商品名をなんとか入れるようなオファーするけど
もし合ってないいうならオファーしてるほうも悪いのだろう >>35
西川は当時アニメのるろ剣タイアップに使われて嬉しいって言ってたな いや昔からタイアップじゃん
ジャンプ漫画なんかずっと登竜門みたいなとこあるし 俺が知る限り一番贅沢なのはめぞん一刻だな
斉藤由貴→安全地帯→村下孝蔵って、選曲する立場の人は楽しくて仕方なかったろうな >>193
日本の音楽市場が大きい?
握手券と投票券でかろうじて維持してだだけ
アーティスト連中は食えないから円盤収入が見込めるアニソンに殺到
物理的に円盤を国内で動かして食い繋いでるだけだよ >>293
音楽市場が縮小してるのは世界的なことだし
ネットの普及で違法ダウンロードが横行して
逆に拡大してるのは韓国くらいなんじゃね? いいよもう音楽に金払う余裕がねーんだし
アーティストは声をかねに買えるの諦めろよ 全世界の音楽市場の推移グラフ見ると
近年ストリーミングで伸びてるようだけど
どうやって売り上げだしてるのかね
儲からない言われてるし水増ししてるように見えるけど >>263
そりゃ億越え再生されたら違うが普通はな >>4
何を言っているんだ?
誰もがアニソンタイアップは欲しいけど、アニソン歌手とは言われたく無いというだけだぞ >>287
えー米津すごいなw
チェンソーマン用に書いた絵もめちゃ上手かったもんな >>295
最近のは知らんが全く関係無く作られた曲を使ってるだけじゃん
アレというか初期の頃タイアップアニソン全般
secret of my heartを無理矢理蘭の気持ちとか言ってたのは笑えたけど
最近はタイアップでも内容に沿って作られせる事が多い ワールドカップのテーマソング歌ってるの酷いな
あれ人気あるんじゃなかったか >>304
コナンは謎が製作陣に気に入られて
そこからビーイングがスポンサー入りしたんだけど
その結果として順調に人気を伸ばし映画の興収も伸び続け四半世紀続いてる
ビーイングは逆にいまや不動産屋になっちゃったけどね >>303
何が凄いのかさっぱり分からん
漫画家目指してたミュージシャンなんて昔からよくいるだろ
実際に漫画家だったって奴もいるし 米津はチェンソーマンでアニヲタから外人、ハロプロヲタまで虜にしたから 歌詞にだけやたらこだわるけど
外国人は日本語なんてわからないからな
だけど日本語の響きとして日本語の詞は大事
言葉は理解できないがとにかくこの歌が好きです
みたいな英語コメントよく見かけるし >>283
あれは曲うんぬんというよりかはOP映像の勝利だな
で曲が内容と全く関係ないのも一つのギャグになってる >>295>>304
ごく最近は見てないけど、
もっと気を使ってもいいだろ?笑
ってくらいに作品と無関係な歌やったで。
サタデナ~イ♪とか、明日は月曜日~とか、歌詞は明らかにOLの週末。
もうそれを30年くらいやってるから視聴者も慣れてんだろうな >>311
だから合ってないってなにをもって言ってんの?
歌詞なんて個人の深読みでどうにでもなると思うけどな
歌詞さえ合っていれば
ヒップホップでラップとかしていてもいいの? まぁアニソンの歌詞はそんなに噛み締めて聴くほどのもんじゃないから
合わせないとイカンのは曲調=楽曲の雰囲気の方やろな
暗いドラマに明るい曲
明るいドラマに暗い曲
そういうのさえやらなきゃなんとかなる。 例えばマサルさんの愛に気づいてくださいも
セクシーコマンドーを愛してほしい
マサルさんの気持ちを歌ってるともとれる >>314
それも違うような
わざと逆のイメージの曲持ってくるって実写じゃよくあるわけだし よく知らんけどマサルさんっててのOP見てみたが、
バカっぽいギャグ漫画に
バカっぽい末期のビジュアル系がけっこう合ってるんじゃないか?
バカっぽくて
それとおまえらアラフォーなんだなw
最近多いな、40なるかならないかくらいのアラフォー笑 海外のアニメフェスとかでアニソンとかアニメの主題歌を流したりしてるけど、
一番盛り上がったするのは未だに『ドラゴンボール』とか『ワンピース』の主題歌、ホントにアニソン歌手の人たちが歌ってた頃の歌なんだよね
それが流れた途端みんなで大合唱したりて、それはそれは盛り上がってるの
今、アニメの主題歌をJPOPにしてるのはいいけど、それを海外で流して海外のアニメファンが歌えるのってどれだけあるのかな
多分、そんな大合唱してるようなファンは子供の頃から『ドラゴンボール』だの『ワンピース』だのをアニメを見てたような人達だろう
そういう人達が海外でのアニメ人気を支えてるって考えたら、今の子供たちが将来歌えるようなアニソンを提供してあげるべきなんじゃないかな >>316
例えば?
実写の話なんかしてないけど、
実写の例を複数挙げてみて >>318
ドラゴンボールとワンピは
原作がそもそもトップレベルの人気なんだし
でも摩訶不思議アドベンチャーはそれほどてもないのは
サイヤ人編以降がやっぱりにんきなんだろうな とはいえCHA-LA HEAD-CHA-LAの歌詞ってげんきだまぐらいしかドラゴンボール要素ないよねえ >>318
海外ってもアメリカなんだろうけど、
ドラゴンボールが突出して人気なんだよな。
最近はイナゴ系で、今やってる流行ってるアニメにリアルタイムで食い付く外人も増えてんだろうけど、
アメリカ人のオタクはいまだにドラゴンボールやナルトみたいなのが好きなんだよなぁ。
文化の発生源はどんどん変化して更新してくけど、
それを輸入する周辺地域は、古いまま固定するってのは、
日本の方言なんかにもある現象。
黄金期のジャンプ作品を塗り替えるのはなかなか難しいな(鬼滅でもそこまでは及ばず) むしろアニメのOP映像がそれっぽかったら違和感ないんだよ
大してアニメと関係無さそうなタイアップでも
OPに力入れて歌に合わせた映像を作れるかどうかが重要 >>321
10年くらい前に仕事で女子大生グループの世話をしてたらその女子大生がGTの主題歌を歌ってた
彼女らからしたらドラゴンボールのアニメはZ末期~GTらしい 米津くんがもしイケメンだったら世の中どなってたの? >>322
キン肉マンII世の主題歌は初代から王位争奪編まで過去の主題歌が何らかの形でうまく引用されてた キックバックはチェンソーマンのタイアップじゃなかったらそんなに聞いて無かったと思う
あのOPが浮かぶから何回も聴いちゃうわ 90年代のタイアップは酷かったもんな。JPOP最盛期というのもあって、アニメと関係ない歌詞でもタイアップしてた アニソンは世界に届く数少ない手段だしな
シティーポップが流行ったとか言っても昔の曲だけで新曲が売れることもない 命綱っていい方は間違ってるな
別に米津や髭男なんてアニメのタイアップやらなくても問題ない人達だし むしろ人気アーティスト側にアニメが利用されてるのが現状でしょ
昔は人気アーティストなんてアニメの主題歌なんてほぼやらなかったからポッと出の新人アーティストとかだったじゃん
それが今は大物バンドなんかも普通に引き受けるしそれくらいアニメの影響力がでかくなったんやろな 昔フェイトってエロゲが深夜アニメになったときOPを新人歌手が歌っていたんだけど暫くして公式プロフィール見たら無かったことにされていた
彼女にとって黒歴史だったんだろうな >>334
それだけ昔はアニメにさほど需要がなかった
あくまでも子供を中心とした娯楽であって
幅広く需要あるドラマのほうに行ってた
それがテレビ離れでドラマよりアニメになって
あと高齢化の影響か大人向けアニメが増えた 米津のはMVや轢かれるネタでのネットバズリのほうが大きいでしょ アニメといっても子供向けアニメって
ほんと少なくなったよな
ちびまるこちゃんやくれよんしんちゃんとか
30年前のをずっとやって新しいのが出てこないし
少子高齢化とはいえどうなのか 子供向けってことは夕方とかゴールデンとか朝にやってないとなるわけだがまぁ枠が高過ぎる
配信は逆に制作側に金入るってのにつくづく時代遅れな仕組みだとは思うが あいみょんをみていると以前のほうが多くアニメに提供していたようにみえる 売れっ子になってドラマの主題歌の依頼がたくさん来ているんだろ 最近はドラマ、その他>アニメという感じだな
歌手は別にアニメ優先ではないと思う ただアニメだから断るということはないというだけだろ >>340
受動的に見られる環境も必要と思うけどね
昔にとくにファンじゃなくても知っていたけど
今は興味あるものだけしか視聴しないから
偏りあるし興味ない人はとことん知らないんだよな
便利になってはいるけどどうなのか ガンダムはターンAでメジャーアーティスト使ってたよな(´・ω・`) それまでもジュリー、ゴダイゴの歌うアニソンヒット曲はあり、
80年代に入っても杏里、H2Oみたいな普通のアーティストが歌うアニソンもたくさんあった
でも一応アニソンの体は守ってた感がある、世界観とか
潮目が変わったのが、うしろ指の奇面組
もう全然アニメの内容と関係ないような歌をタイアップさせる流れ
そして90年代はもう雰囲気だけのタイアップが溢れるように 昭和のアーティストがどれだけ嫌々やっていて
アニソンが見下されてたか忘れたんだな
思い出はいつも綺麗なものだしな
タイアップものがそんなに嫌ならば
アニソンの枠から除外していいけどな チェンソーマンは米津とホルモンが神過ぎて他の連中は糞だわ カルトの基準なんかもだけど
アニソンもちゃんと基準を決めて
わければいいんじゃないかな
タイトルや関連ワードがある数入ってたら
アニソンに認定とかさ メディアの手のひら返しも凄いよな
00年代なんてとくにひどかったと思うけどね
アニソンやアニオタに対するイメージが
実際のところ00年代のアニメで一般人気あったのは
ジブリくらいだったんじゃないかね そりゃそうだ町で流れる音楽もカスラックのお陰でほぼ壊滅したから
音楽に触れる機会をどんどん奪ってるからね >>350
サブスクリプションもそう、両方中抜き料が高価過ぎるんだと思う 10年代にアニメやアニソンが
一般的に人気になったのは
テレビでは口パクアイドルが蔓延してたから
そんなの見るくらいならアニメやアニソンがいい
となったんじゃないかね 世界からみるとアニメタイアップのほうがクールらしいぞ >>26
仕事もらったらちゃんと全巻読んだんだしいいじゃねーか
他のアニメやドラマだってそんなもんやろ
「ずっと前から超ヲタでした!」なんてミュージシャンの方が
稀だっつーの
それち原作のないオリジナルドラマやアニオリの主題歌なんて
どーすんだっていうね アニメの力より社員もファンも毎日プライベートと会社のスマホとパソコンで動画の再生、音楽の再生しなよ
日本はLINEとかYouTubeとかないし裏では日本関連で稼がれて利用されるだけのバカやで >>344
そばかすはアニソンの話が来たけど
アニメといえばキャンディキャンディ位しか知らなくてそれっぽくしたとかいう雰囲気すら合わせてない 米津やYOASOBIはAdoはニコニコ動画っちゅう2次元出身だし、MVもアニメ画ばっかやん >>359
YOASOBIは敢えてネットでバズった事にしただけだろ 歌詞にキャラ名織り込む程度なら田村直美がやってたな アニソンの方が人気が高いのは歌詞にメッセージ性が強くて聴いてる人に親しみやすいからだと思う
訳の分からない恋愛感ややたら英語で誤魔化して気取った曲よりも、ストレートに心に訴える曲が多いアニソンの方が今は受けるんだよ サブスクで上位ですら
全然一般的てはないんだと思うよ
アニメの付録として付随させて無理矢理聞いてもらつてるだけ
そうやって無理矢理聞かせるためのタイアップだろ?
だから紅白でも知らない曲だらけと言われる アニソンやj-popが洋楽に対してどこが劣ってるかというと
楽器の音色がすげ~おろそかにされてるところだよね……
あっちの人は素人でもこのハーモニーが面白いね!とかいって聞いてるのに
日本人はボーカルしか聞かないからね… >>363
紅白で知らない曲だらけってのはそれこそ90年代から年寄りは言ってるよ、その頃より年寄りが増えた上に自分達がそういう層に繰り上がったのを自覚出来てないだけ あとビルボードで総合チャート上位になるってのは
個別チャートだと音楽だけで決まるけど
総合チャートの上位は、キャラ込みで売れたかどうかだからね
安室奈美恵みたいな感じでキャラ込みで
今現在あこがれられてる知られてる、スターか!
って要素が大事に出てくるのが総合チャート アニソンを歌うなら、本当にアニメの内容に沿った歌にしないと
結局はただのタイアップに過ぎない
そんなの誰も聞かないよ今どき そういうキャラを押し出したプロモーションもしてないで
音楽流して勝手に音楽だけ好きになって!
なんていってると上がらないのが総合チャート >>365
そのころの歌手と曲を見てみ
演歌勢のほうが知らない曲だらけと思うよ年寄りですら
歌手としての威厳だけで アニプレの戦略は素直に凄いと思うわ
00年代まではただのタイアップだったのに今や作品テーマに沿った歌オファーさせる資金力よ アメリカでラップが売れるのはキャラものだから
キン肉マンの新種の超人デタ━(゚∀゚)━!みたいなイメージ 日本ではキャラものはアニメが今請け負ってるから
日本ではアニメがウケるのさ >>9
当時はそばかすに代表されるようにただのタイアップでしかなかった
今は大半がちゃんと作品に沿って作り込んでるからね
Jポップのチャートが秋元ジャニーズEXILE系に占拠されてからアニソン聴くようになったけど最近はいい曲多い
アニソン畑の作家の曲も相変わらず面白いし、聴く側からしたらバラエティに富んでて幸せ >>25
あれはいいな
あまりなかった感じで女カッコいい >>373
今は大半が作品に沿ってるとか言うけど
本当にそんなにアニメ見てるの?
ジャンプ黄金期世代の自分ですらアニメは殆ど見てなかったけど >>347
錠剤とチェンソーブラッドもいいと思うけどな
刃渡りはさすがホルモンと舌巻いた >>373
当時は、じゃないよ
それ以前からシティハンターなどにはじまり
世界観とあった楽曲でアニメタイアップ=悪くない、寧ろいい
の土台を着々作っていた
その土台に乗っかって、とりあえずOP時間にオレらの歌流しまーす
とビーイング系とかがふざけたことやってただけの話だろ、それ そもそも連載中のアニメは
何週か遅れで原作に追い付かないよう引き延ばしも多かったし
アニメ見る必要性なかったしな >>375
スラムダンクの大黒摩季とか全然リンクしてなくて酷いもんだったよ
あとクレしんのエンディングも一時期無関係なタイアップだらけだった。月灯りふんわり落ちてくる夜とか曲は好きだけど明らかに合ってないw
いまのアニソンのタイトル曲のMV見ると、ファンがコメントで詩のこの部分がキャラの心情を表現してるとか解説してくれてるからミックスナッツや残業讃歌みたいなヒット曲以外も作品に沿ってるのはわかり >>327
イケメンだったらそもそもネット主導での音楽活動なんかしていないと思う 大黒出すのも絶対リアルタイムで見てないよな
サッカーさえ好きにのところ言ってるんだろうけど
アニメではそこは料理になってるし >>375
全然詳しくないけど、今のシンガーソングライターは番組に合わせて歌詞を書いているように見えるね、昔のタイアップはそこまでやらないほうが多かったような気もするが、そうでもないか?
あいみょんのハルノヒとか 最初から最後まで完全にクレヨンしんちゃんに沿った歌詞だからな そもそも今もなお人気な残酷な天使のテーゼも
本当に内容に合ってるのか?
ふわっとなんとなく合ってるみたいな雰囲気だけやん アニソンはガッチガチに作るとOPED他の曲と差し替えても映像に合うぐらい
フォーマット決まってる奴だからなw
その位のお約束を満たせるものをどれだけつくれるかというかな >>375
アニメ見てないけど、ラジオ番組に出てくるミュージシャン
タイアップ曲の話になると中身ちゃんと把握して
話に合わせて曲作ってる人が大半という印象 宇宙とか言ってるけどエヴァは宇宙で戦ってないよな
ガンダムみたいな雰囲気で書いたんじゃないか? ただ今のシンガーソングライターは歌詞能力が高い人がそんなにいるとは思わないんだよな、まあ少ししか知らないけど。 合ってるだけならエヴァは新劇の宇多田のやつのほうが合ってるように思う アイドルグループ以外ほぼほぼアニソン関わってんじゃない 上で書いている人がいるが困っているJ-POPの歌手ではなく困っていない大物が書いていることが増えているような気がするな 米津玄師はなぜ
ここまで売れてるんだ?
悪くもないが良くもない
フツーって印象なんだが >>394
与えられたテーマに対する完成度の高さからオファーが絶えないんだろう
ノーサイドゲームもシンウルトラマンも見事だった >>344
おニャン子クラブから潮目変わったのは確かだけど、
奇面組はまだちゃんとアニソンしてた方やな
その後の名劇が酷かった、あそこからだと思う。
その後、めぞん一刻、らんまも作品無視の曲ぶっ込んでるから
80年代後半のフジテレビアニメ発やな
アニソンの破壊 >>394
lemonとパプリカは傑作だと思う 他はあまり知らないけどね 若手シンガーソングライターがあまりいないからというのもありそうな気はする オフィシャル髭男dism、King Nue、米津玄師、あいみょん RADWIMPS ぐらい?若手で大物クラスは?20代はあいみょんとKing Nueの常田ぐらい? >>385
歌詞書いた人はエヴァのことよく理解できない状態で書いてるらしいけど、
それは作品がまだ出来てない状態で書くしかないから仕方ない。
概要だけ説明されて書いたんだからフワッとしてるのは当たり前。
なお、94年の時点でもロボットアニメにあの曲調は少し昭和レトロだった。
世の中はミスチルやビーズや小室哲哉が最先端な時期だったからね。
逆に時代に合わせなかったから、陳腐化せずに残ったんだよ。 まぁ俺くらいの爺になるとアニソン歌手もJ-POPアーティストも知らないという共通項で括っちゃうけどな >>165
ロックチャートでしょ
総合チャートはベビメタの方が上 >>402
俺もそうだけどな アニメなんて最近見たのはサスケ、カムイ外伝ぐらいか 古いのしか見ない まあテレビでやっているので時々、新しいのも見るけどタイトルさえしらない アニソンやるとyoutubeのMVのコメントも英語ばっかになるしね >>402>>404
少なくともアラ還?
下手すると70代かな…?
最近極端な年寄りと、2ちゃん世代から微妙に外れてる30代後半くらいの世代が急に増えてんだよね… アニメ絡みは売れる要素だが頼りすぎるとLisaコースだよ
レコ大取れても鬼滅から外れたら全然売れないじゃん LiSAみたいに元々普通の歌手になれないからアニソン特化してるアニソン歌手と、
普通のアーティストとして売れてからアニソンやる人とじゃ全然違うけど、
アニメタイアップ外れると売上ガクンと落ちるって現象は起きそうやな >>407
知らないけど、lisaって元々大物ではなく鬼滅で売れてラッキーだったという立ち位置じゃないのか?宇多田ヒカルとかそういうのとはもともと立ち位置が違うんだし >>406
一応、サスケもカムイ外伝も2022年の最近放送されていたんだけどね、年齢の推測は正しいけど >>407
言っても元がそんなに売れてたわけじゃないしなあ、外れて元に戻る程度で1発も当たらないよりは全然良いだろ >>197
(‘人’)b
違うなあ~円盤積ませて握手会やライブ入場券の当たり券を封入するから維持出来るんだよ(笑) LiSA「アニソン歌手って言うないてまうぞ!!!!!」 >>409
大物かはわからんが元々ファンは多いよ
鬼滅が売れて一般人気出たのはイレギュラーみたいなもん >>410
リアタイ世代じゃなきゃ
そこまで古いアニメ見ようなんて思わんもん
LiSAは倖田來未になりたくてなれなかったタイプだし
水樹奈々も元は演歌民謡歌手で売ろうとしてたんだっけか >>409>>414
アニソン界では水樹奈々の後継者ポジすでに大物でしょ。
アニソン歌手で唯一TBS音楽祭とか出てたし、
石井アナに声優兼業歌手と間違われて少しムッとしてた。
そんなとこから紅白なんだから、
大出世よね。
アニソン歌手が弱いのは、その手柄のほとんど全てが作品にあるってこと >>26
曲は聴いた?
作者が依頼しただけあってスラムダンクにぴったりだしリスペクトも散りばめられてて最高だぞ
https://youtu.be/41svN5eqlN0
ED曲も無茶苦茶カッコイイ
https://youtu.be/v6ddeotX7K0 LiSAは鬼滅で大ヒットを飛ばす前から小ヒットを飛ばしていたしTV番組にもちょくちょく出演していたぞ
関ジャニ∞の音楽番組の関ジャムでも数回セッションしていたし the peggiesみたいに
アーティストとしてかなりいいバンドなのに、使われどこが中堅くらいのヒット作品ばかりで、
一般知名度全然上がらないしなぁ 今年、あいみょんのライブに行ったけど、アニメの主題歌でヒットした曲を外していたな そういう曲を外してもライブが成立するほど曲がたくさんあるというのは凄いと思った >>417
聴いてみたけどどこがぴったりなの?
ここでいう合う合わないは歌詞のことのようだけど オタクに媚び媚びで恥ずかしくないんか?
仕事の繋がりで1、2曲くらいならわかるけどプライド持ってやってたらアニメソングで延命なんて嫌だろ >>422
なぜなら見てるがオタクばかりじゃない時代になったからよ。
世の中は変化し続ける。
おまえは変わらないんだろうな >>418
藍井エイルが病んで休業したからそのお鉢が回ってきただけ 君が好きだと叫びたいは
桜木がバスケをやりはじめる目的の歌として合ってた思うがね >>413
AbemaTVのワールドカップのテーマソング歌ってるもんな
アニオタ側が◯◯はアニソン歌手みたいに決めつけるのも問題
歌手側は幅広くやっていきたいだろうし >>424
元々藍井エイルにLiSAほどの実力は無かったよ >>426
あのキンキン声でタイアップ無しで売れると思う?
作品依存のアニソン歌手から脱却したいのはアーティストとして当然だと思うけど、
ほんとに売れる歌手ならアニソン歌手になんてなってないよ Get WildもTMネットワーク売れる前だったよね TMはすでにそこそこ売れてた。
ソニー案件だったからプロモーションきっちりやってたんでね。
ルックスよかったから女子人気高し、男で好きだってのはナヨッとしたヤツ。
アニソンで人気が定置したのは間違いないけどね ただTMネットワークの時代は、
トレンディードラマ全盛期だったんで、
そこに採用されずにアニソンやるのは遥かに格落ち感
なのでアニソンで売れても落ち目扱い。
同時期のニューロマのライバルのBOOWYが社会現象にもなったりで。
だからアニソンで延命したけど、バブル崩壊後には終わってた。
小室哲哉はそこから始まるわけだけど 杏里なんて「アニメの曲なんて歌いたくない」って、キャッツアイいやいや歌ってたのに。 金取っていいのはクラシックレベルの音楽だけ
片手間に作れるパクリポップスで
金稼げてた時代がおかしいんだよ >>426
MAH ああ、そうだね。来てくれてた。俺が初めてLiSAちゃんのライブに行ったのって、たぶんSHIBUYA-AXで。
LiSA あ、そうですね! お客さんがペンライトを持ってることにすっごいびっくりしてて(笑)。
MAH そうそうそう。客席にいるのもやっぱり普段俺らがライブやるとき来るようなお客さんじゃないから「ああ、マジか」みたいな。
ライブではLiSAちゃんがかわいい感じとか出すから恥ずかしくなっちゃって(笑)。でもそこに至るまでのいろいろな苦労を知ってるから「よかったなあ」ってほっこりした。
LiSA バンドやってた頃の先輩たちに誤解を与えそうで、あんまり「今こういう音楽やってます」って言えなかったんです。
けど、MAHさんはそんなこと気にせずライブに遊びに来てくれて、「すごいね」って言ってくれるので、心強い先輩です。
https://natalie.mu/music/pp/deadpopfestival2017 >>421
劇場版はリョータが主役
「その腕に約束の腕飾り」←リョータのリストバンド
「Penetrator」←ペネトレイター、バスケだとまんまリョータのポジションの意味
「砂」←海辺で育ったリョータ 水木一郎
佐々木功
山本正之
串田アキラ
宮内タカユキ
この辺もっと起用しろ >>435
(‘人’)b
その時代はアニメ自体がアングラだったからしゃあ無いよ(笑) アングラじゃ全く無い
むしろゴールデンタイムを支配してるメジャーでメインストリームコンテンツ
ただし「子供向け」という世間の目が根強かっただけ。
ヤマトガンダム以降、大人も見られるという評価も生み出してはいたが、
大人になってまでアニメに夢中になるのが「アングラ」な存在だった。
そしてそれは90年代になってさらに先鋭化する。 >>399
NueじゃなくてGnuだよ
アフリカのサバンナに生息してるウシ科の動物
で、作ってるのは常田でメインで歌ってるのは井口
名前だすならそれぐらい覚えとけ >>406
アラフィフです。ギリ四十路、来週五十路デビュー ミスチルやらBzやらのオワコン老害が、似合わない子供向けアニメや若者ドラマ映画主題歌やるより、現役トップミュージシャンがやるのはありがたい
ヤンジャン原作のキングダム映画主題歌をミスチルがやったけど、似合わないしヒットしなかった
ワンオクのままでよかったのに >>26
一応マンガ読んでるだけマシやん
ワンピの主題歌の歌詞依頼された島田紳助は全く見なかったらしいな 出演声優に歌わせるのも多いから
アニソン歌手も生き残り大変だよね みんな気づいてると思うけど
日本の芸能界は完全に潰されてる
1、時代劇が無くなった
2、ワイド劇場(単発TVドラマ)が無くなりつつある
3、音楽業界は単発では金にならないからタイアップ(映画、CM、アニメなど)必須になっているのにショボいタイアップしかない
4、アーチスト、俳優、女優、タレントは格好だけの着せ替え人形化してるのでイケメン、小顔、巨乳など実力と関係ないことが優先される
以上、芸能界ではなく見せかけだけの学芸界です >>446
それは思う少年が主人公の話の主題歌を中年や初老がやってもな
キングダムはよくしらんからどうでもいいけど >>446
×現役トップミュージシャン
○現役ごり押しミュージシャン ミスチルなんて全盛期の90年代00年代アニソン全くスルーしてたくせに
最近アニメ人気だからってやりだしてせこいなと思う >>26
700 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2022/11/26(土) 09:57:24.73 ID:aq279Qnu
世界が終わるまではの元WANDSの上杉さんだってアニサマに歌いに行って、スラダンのキャラは誰が好きですか?って聞かれて読んだことないから申し訳なかったって言ってるぞ
706 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2022/11/26(土) 10:07:10.29 ID:Cp6DLF+8
>>700
アニメタイアップの恩恵を受けてるはずなのにそれはひどい
アニサマってアニソンイベントなんだろ?
そんながっかりするやり取りにならないよう、質問内容は打ち合わせしておけばいいのにな
710 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2022/11/26(土) 10:12:47.22 ID:aq279Qnu
>>706
裏でスタッフとかに聞かれてとかだと思うけど、詳しくは知らん。上海のアニサマ、答えられなくて申し訳ないというのは本人がインタビューで。客は歌が聴けて満足だったんじゃないか >>435
つうかそのキャッツアイからアニソンの流れ変わったよな >>454
アニメで使われてても、
子供向けでも安っぽくもないんだぞ!ちゃんとヒット曲だぞ!
ってイメージ戦略し始めた最初の曲かもね。
そこがある程度上手くいったんで、そこそこ売れてるアーティストでも
アニソン手掛けるようになって
タッチ、シティーハンターetc.に繋がる。
まーキャッツアイの前に、
うる星やつらが大人のポップスそのまま使ったという流れもある 【速報】人気ミュージシャン・秋山黄色、逮捕 アニメ「ヒロアカ」「約束のネバーランド」主題歌や、「プペル」挿入歌担当 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669455710/ >>455
ガキっぽくないって事で考えるなら銀河鉄道999もその方向じゃないかなとは思う >>455
Zガンダム辺りから歌詞に作品名が入らなくなってアニソンの潮目が変わったって言われてるね 昔はホントにただのタイアップでアニメ本編と全く関係ない曲だったりしたが最近はちゃんと内容に沿った曲だからよろしいでしょ YAWARAのOPやEDはJ-POPのタイアップだけど、不思議とマッチしてて好き
今見てもすごいおしゃれだなって思う おどるポンポコリンもよくよく歌詞見れば内容関係ない意味不明の歌詞だけど
作詞が原作者だからいいのか >>462
当時からコジコジみたいなの描きたかったんやろうなって >>457
まぁクオリティーは高かったけど、
まだゴリッゴリのアニソンに寄せてくれてたので、
オシャレ感とか大人受けみたいのはなかったかなと 1クールで終わるようなアニメならともかくドラえもんの星野源は嫌だ
夢を叶えてドラえもんに戻してほしい
のぶ代からわさびになった時より嫌悪感感じる 最近、コブラを見てたんだが、
コブラの、最もコブラ的なものはストーリーでもキャラでもなくて、
OP曲だったわ。 >>466
一番コブラ的なのは野沢 那智(コブラ)の声だろ >>465
夢をかなえてドラえもんは一応エンディングでかかってるけど
OPとED逆にしたらいいのに >>398
髭男とあいみょんが人気出るのは分かるけど
King Gnuは謎
ドラムもベースも演奏は凄いけど
メロディーセンスは並って感じで
バンド好き以外にもなぜ人気あるのか ゴールデンカムイのOP曲好きだわー
やっぱちゃんと主題歌として書き下ろしてるものじゃないとな
単なるタイアップはつまらん 作品をいちばん理解している原作者が作詞作曲して歌えばいいと思う デビッドシルビアン、jaシーザーなんかも
アニソンに携わっているんだよね
アニソンが今世界に売り込む近道なんだよな ジャスラックがシブチンだから
街から音楽が消えてどんな音楽が作られてるかとか
全然分からなくなってきてるからな
やっぱりタダであっても宣伝できるという利点を
すっかり忘れてしまっているよ LiSAは声がアニメ声みたいな感じでもあるからな
アニメに合ってたりして
最近は声優が歌ったりしてたのもあるか 街から音楽が消えた昨今、タイアップとかないと曲を知られる機会が無いからな 以前は有線やCDをBGMとして流してた行きつけの理容店が今やラジオ垂れ流しになってるし
ほかの業種の店でも有線が流れてるところを思いつかないや 今はアニソンがエリートコースのスタート
米津もキングヌーも星野も髭男もブレイク前にアニソンやってた
秋山黄色もヒロアカ主題歌が決まったというのに残念だ
オワコンがやるのはカバー
某エレカ○、、、 >>478
普通にコンビニも服屋も美容院も有線かかってね? コンビニは独自の番組流してるような気がするけど利用してる店が偏ってるのかしらん? >>481
あーコンビニはそうだね
でも宣伝やトークの合間に普通に音楽かかってるよな
あと有線の音楽の合間に独自番組挟むところもある 会社の有線というのがある
だいたい毎月決まったプレイリストで一定時間ごとに店のジングルやオススメ商品の紹介も挟む
チェーン店は全国同じの流してると思う 結局いうほど街から音楽消えてないよな
なんの曲も流してないお店のほうが少なくね?
スーパーでもヒット曲の安いインストアレンジ版流れてるし 個人商店なんかは有線代も高いし流せなくなったところもあるんじゃ ドンキとかヤマダ電機とかハードオフとかはオリジナルソング(メロディ)リピートしてるだけやん
落語家の誰かが修行時代、師匠の家に住み込みで自由がなく
外出は買い出しにしか行けなくて
ふと気づいたらそのスーパーのオリソンを口ずさんでいたっていう話がある タイアップとかで選曲される自主制作番組とリスナーのリクエストで流れる有線とはやっぱ傾向が違うんだよな 最近ダイソーとかすき家で流してるbgmの
曲のセンスがいいのはなぜ? >>460
アーティスト自体が作品のファンだったりで親和性高いの増えたよ
そばかすに衝撃を受けた幼少期だからいい事としか思えん >>487
ハードオフはカシオペアのイメージ
ヤマダは店形態によってヤマーダマダマダのインストゥルメンタルだったりヤマダホームの物悲しい曲だったりする >>432
ちょうど一週間前にたまたま聴いただけのラジオ番組で木根尚登がゲストに来てたが、ソニーを選んだ理由が毎回PV作らせてくれるという要望を呑んでくれたかららしい アニソンバンドのアジカンは日本政府主催の海外のクールジャパニメーションイベントにアニソン参加しては海外ツアー成功!とかドヤってるけど、日本国内のアニソンイベントには全く参加しない
さらにボーカルは自分の子供にはNHKしか見せないそうなので、自分のバンドのタイアップの民放アニメも見せないということになる >>491
ここで大不評のそばかすも人気あるけどね特に外国人に
そもそも幼少期に衝撃?合わな過ぎて?そんなんありえるの?
Rurouni Kenshin Opening
https://youtu.be/gZGmDKxEp-I
879,735回再生、高評価15,769、低評価118
i love this song. that i do. 1957
I love how this song represents kenshin's personality 438
this song makes me forget all my problems and takes me to a happy place 119 では一句
コアなファン 棄てても欲しい タイアップ あるタイアップアニソンのコメント
You didn't need to understand Japanese to fully enjoy the songs back then, just the true and rhythm were enough.
That's something a lot of songs lack nowadays.
このコメントは凄く的を射てると思う >>497
ごめん訂正
You didn't need to understand Japanese to fully enjoy the songs back then, just the tune and rhythm were enough.
That's something a lot of songs lack nowadays. >>471
許斐剛とかやっとるけどひどいぞ
それぞれその道のプロがやった方がええ >>473
日本で最初のアトムからして小杉武久だからなぁ チェンソーマンって毎週エンディング
違う人なんだろ
ゴリ押し必死だな >>1
そりゃ街で新曲を聞く機会がなくなったからな
どこで新曲を聞く機会がある?
著作権の問題 >>492
bgmじゃないけどハードオフは永田店長のイメージ そういえば俺はパチンコ屋で歌を覚えていたな 学生の頃だけど 昔だって街で新曲なんか聴かなかった
CD屋さんかドンキでも行けば聴けたけど
今はCD屋さんもTSUTAYAも消えたってだけ >>502
普通に街で音楽流れてるよ
昨日はバスに乗ったら運転手がラジオかけてて
テイラー・スイフトの世界大ヒット中「Anti Hero」流れてたし
お店に買い物に行ったらシルクソニックの「After
the Last Night」が流れてた。 オーイシみたいな10年泣かず飛ばずの奴でも
そこそこ売れるようにできるのがアニメ
でもオーイシ独自の曲なんて99%が知らないというギャグだからね
麻薬よ パチンコパチスロ化しないと話にならんからな結局、パチンコパチスロマネーで2期3期と続けられる現実 >>465
どどどどは歌詞があざとくてどうにもこうにも
夢かなみたいに純粋な歌詞の方が100億倍いいよな
ヒゲダンとかも凄い歌詞とかわざとらしいのに評価されてるのが謎
近年のアニソン界隈はよく分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています