【テレビ】『ドラフトコント』女性は蛙亭イワクラ1人だけ…ジェンダーバランスの偏りに「違和感」の声も [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/22(火) 18:59配信 女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dfda00f62ff7af92c146d1d50ccd0d5c90b08ca
11月19日、バラエティ特別番組『ドラフトコント2022』(フジテレビ系)が放送された。昨年スタートし、今年で2回目の放送となったが、参加芸人の“ジェンダーバランス”に注目が集まっている。
番組はキャプテンを務める芸人5人が、一緒にコントをやりたいと思う芸人を20人のなかから指名。チームで作り上げたコントを1カ月後に観客の前で披露し、チャンピオンを競い合うという内容だ。
今回のMCは、今田耕司(56)、満島真之介(33)、小室瑛莉子アナウンサー(23)。各チームのキャプテンは、千原ジュニア(48)、小籔千豊(49)、オードリー・春日俊彰(43)、アンガールズ・田中卓志(46)、チョコレートプラネット・長田庄平(42)が務めた。
ドラフト候補の芸人20人には、アインシュタイン・稲田直樹(37)や空気階段・水川かたまり(32)、マヂカルラブリー・野田クリスタル(35)、錦鯉・長谷川雅紀(51)、ニューヨーク・嶋佐和也(36)など男性芸人がズラリ。いっぽう、女性芸人は蛙亭・イワクラ(32)1人。
ちなみに昨年参加した女性芸人は、ぼる塾・あんり(28)、オアシズ・大久保佳代子(51)、ラランド・サーヤ(26)、丸山礼(25)の4人だったが、今年はさらに減った形となった。
「昨年も女性芸人の少なさは指摘されており、なかでもサーヤさんに関しては“個性が生かされていない”と扱い方を疑問視する声も。今回の優勝はイワクラさんを擁する小藪チームでした。小藪さんは即席チームながらも、吉本新喜劇のようにチームの一体感を重視したといいます。イワクラさんについても、“女性ということで選んでいない”と強調していました。ただ番組では、稲田さんやかたまりさん達が女装するコントもあり、キャプテンも全員男性。一部ネット上では“もっと女性芸人を増やしても良いのでは?” と、偏りを指摘する声が上がっていました」(テレビ誌ライター)
Twitterでは《面白かった~》《毎年見たいなぁ》と番組を評価する声が上がるいっぽう、女性芸人がイワクラ1人だったことに懐疑的な声も上がっている。
《ドラフトコント見る。う~ん、確かにこの女性がイワクラちゃんのみってのは気になるとこだよなぁ》
《ドラフトコント来年もやるかな 楽しみだな~(やる前提) 女芸人もうちょい増やしてくれたら良いな》
《ドラフトコント。女芸人イワクラしか参加してないの違和感。なんか縛りがあるんか?》
《ドラフトコント、選ぶ側と選ばれる側を合わせて全体で見ても、「女芸人」が蛙亭イワクラしかいないの、単純にもったいなくない……? 選ぶ側で友近とか、選ばれる側で吉住や阿佐ヶ谷姉妹の江里子さん、ヒコロヒーとか、見たいんだけど……》
人気芸人が集結する番組だけに、来年の顔ぶれはいっそう注目が集まりそうだ。 女芸人って痛々しくて笑えないって言ったら怒られちゃいますね 観なかったからようわからんけど
つまらん奴をはじいてたらこうなっただけじゃないの? もうTHEドラフトコントWでもやったら?IPPONもなんかやってたし 阿佐ヶ谷姉妹と吉住ぐらいじゃね?使い勝手ありそうなの 女装してたんなら、端から女性芸人で良かったのでははズレてる イワクラさんを擁する小藪チームは下から2番目位に面白かったよ
あの使い方はイワクラじゃなくても良かったし、そんなに揉めるほど人気のある番組かね? THE W のつまらなさを観てしまったら極めて妥当としか言えない 安定のフジさんか、昔の面影は見る影もないな
ドリームマッチとアメトーークのドラフトのミックスか、志しが低いなあ 何でわざわざWみたいな賞レース作んなきゃいけないか考えろよ そんなに女性芸人が良いならThe W 見てりゃ良いやん 黒塗りとか同性愛者の役を異性愛者が演じることが問題になってるように女装も問題になるかもね 女芸人で面白いと感じるのはハリセンボンの箕輪くらいだもんね >>5
イワクラなんて何もしないじゃん
男が一人でボケて、相手のボソボソ突っ込みを誇大させて笑わせてるコンビじゃん 当然だろ
女芸人は女同士でマウントとってイジり合うくらいしか芸がないから当然異性と組むとその男をディスる芸か自分のブサイクを自虐するしかない
今の時代女芸人は同性の層から拒絶されていく運命にある イワクラより、むしろレインボーとかダニエルズとかの女役やってばっかりの奴の方がやりやすいだろ
イワクラは、等身大の若い女役しか見たことない それより一番つまらなかった小藪チームが優勝したことが問題 今一番面白いのはラビットの時の田辺さんだな
普段はつまらんけど飯を語るときだけ面白い
タピオカをブームにした女どもをぶっ叩いてたのは腹抱えて笑った クソ面倒くせぇな
企業とか公僕とか学校じゃないのになぜ出演者にジェンダーバランスが問われるんだよ 能力で公平に選んだら、女はゼロになるけどいいのかね。 そして女を出して
ルックスで笑わせると
それはそれで怒るんだろ
イワクラもたいがい顔で笑わせてるのにな 番組を見てないで言うけど演技力があれば面白さはいらないのでは?
作家はひとりいれば十分なんだろ? キングオブコント決勝に出た女芸人なんてほとんどいないだろ イワクラなんて台本無いと使えない奴よりオダウエダや納言のみゆきの方がマシだわ 宝塚、歌舞伎、ジャニーズ、AKB48
いっぱいあるけどな 仕方ないだろ
これは差別ではなく、
競争社会において実力がないだけなのだから
女の芸人って、
正直面白くない >>50
いいんちゃう
むしろただのテレビのコント企画で能力の公平さなんて必要ないので男女半々にしたらいいねん
面白い物しか見せないのでこのメンバーになるみたいな価値こいてるのがおこがましい
あえてつまらないジョーカー芸人、を5人ぐらい入れたり、実力の有無問わず女芸人ももっと入れればいい ノリが違ってくるから女入れるの難しいに決まってる
男でおもしろいのなんていくらでもいるし ぼる塾の口の悪いのとかAマッソの口の悪いのとかいたらよかったのに >>62
こういう書き込みを見ると、テレビを見て喜ぶ層の頭の悪さがよくわかるな(笑) >>4
同じく見てないけど、男だけでも別に大して面白くないフジとジュニアらの面白ごっこやろ
何か特別な至高番組だから必然的に女芸人は出れないみたいに言ってる奴いるけど
どうせのフジセンスならバラエティしろって感じ イワクラなんかもうさっさと結婚して楽な専業主婦やりたいから芸人やる気無いやろ
同じく3時のヒロインもぼる塾もお笑いへのモチベーションは無くなっとる 単純にスケジュールとかいろいろあったんでないの?
企画みて断った女芸人もいたかもよ?
そもそも頭数が少ない売れてる女性コント芸人達は、男女のバランスを保つために日程を空けておかなければならないの?
女性芸人が仕事を選ぶ権利を侵害してないか? 男が女装して演技するほうが面白くなるからしょうがない 女限定イッポングランプリでも芸人部門で笑い獲れてたのはるかとイワクラだけだったしな
福田は新喜劇みたいに全体のツッコミ役なら上手そうだが 春日には幻滅した やる気ないならオファー受けんなよ 案の定一番面白くなかった こんなこと気にしてる記事が違和感だよ
なんで同じ数いないといけないんだ
宝塚に男いないの違和感とか言っちまうか? >>15
ちゃんとコントだった
他のは面白いけど、有吉の壁のお笑いっぽいナニか
春日 繰り返すだけ
ジュニア 身内ネタの実写版
長田 アメリカのコミックショー
田中 思い出せない、長谷川で台無し コントって、女性役も男性が出きるし、そのほうが色々と都合がイイこともある
下手に本物の女性を使うと、それこそ差別だ何だと問題にするジェンダー馬鹿が現れるから そんなことまで言うなら、
福島の原発事故作業員の数も、ジェンダーバランス考慮して、
男女同数にしたらいかがですか? >>78
新喜劇しかコントと認めない人ですか?
小藪のは月並み
俺は言葉の本来なら意味でコントとして成立してる田中のが一番好きだけど、実験的な春日のや長田のも悪くはないと思う
小藪のが一番くだらない >>76
春日は台本ありきの男
野田の本が絶望的だった。あれは周りもかわいそうw まずは、自分達でテレビ局つくって、自分達の理想に則した番組をつくるべきじゃないかな >>82
新喜劇では無かっただろ
新喜劇はもっとドタバタしてる
実際一位なんだから一般的な意見じゃね? >>61
女芸人入れるなら女優枠ってことで女優5人揃えても良かったかも 頭おかしい
おもしろ決めんのに性別なんかどうでもいいから
何ならそいつらが一番気にしてるやんけ
それより優勝が小籔組なのおかしいだろ!? イワクラは風俗通ってるしジェンダー的には男みたいなもん 2015年のヤクルト真中を超えるドラフトコントあるの? 有吉の壁で男芸人達がドラクエパロディやりまくって笑い取って
Aマッソもドラクエパロディやろうとしたけど、ドラクエを知らないみたいで魔法陣描いたりして、世界観が全然ドラクエしゃなかった 男が見て笑えるネタ作りできるのはイワクラ、吉住、阿佐ヶ谷姉妹くらい
女にしか受けない女芸人は無理だよ M1で残ってるのだってヨネダ2000と何組かくらいだろ
ジェンダーとかじゃないわ 無能で惨めな人生のジジイが芸人の文句言ってりゃ能力あると思えちゃうんだよね
売れてる女芸人は一番嫌い まあしょうがないよな。吉本は不細工な女芸人しか居ないからさ。 だって女つまんねーんだもん
悔しかったら女だけで同じことやって笑い取れよ >>86
予定調和という意味ではまさしく新喜劇
> 実際一位なんだから一般的な意見じゃね?
結果だけ見て、こういうこと言い出す奴がいるから困る
結果なんてただのオマケなのに
もっと言えば忖度なのに
視聴者が自分の判断を持てず、番組の政治的判断に媚びてどうするよ >>97
ちょっとわかる
たいていの女芸人はあるあるネタで、悪口の延長に過ぎないからな ってかその時探したけど出れる奴いなかったんだろ
準備期間とかあったし ゆにばーすは漫才しか見たことないけど、はらちゃんには、一度でいいから超絶美女役でコントやってほしい ランジャタイと津田のコラボ出てたらぶっちぎりの一位だろうな いまだにゴイゴイスーが耳から離れん >>112
次回は国崎をリーダーにして、一本作って欲しいよね >>32
イワクラはコント師としては演技力無さすぎだからそれでいいんだろ
自覚してるから中野にひたすら喋らせるネタ書いてる ドキュメンタルの女回死ぬほどつまらんかったわw
1から見てたけどあそこでやめた 女芸人でツッコミがギリギリ有りかなってレベル
ボケはどのコンビも無理 実績ある女芸人がおらん。蛙亭はキングオブコントで決勝まで行ってるし >>118
実績で言うなら吉住はいても良かったな
コントの能力自体も高いし 女性のコントで笑ったことがない
THE W とか、くすりともしない
演技力が無いと、コントは難しいよ、シティ・ボーイズの公演に出てた「ふせ えり」さんとかくらいかな 日本の全ての芸人の数で考えたら間違ってはいない割合なのでは?
女性芸人は優遇して多くすると、それこそ男の芸人に対する理不尽になるかも 昔って年末にドリームマッチやってなかった?
さまぁ〜ずとか雨上がりとかがコンビ組むやつ
あれまたやってくれよ 吉住とか阿佐ヶ谷姉妹あたりはいても良かったかもね
あとは邪魔になりそう >>128
ドリームマッチもキングオブコントの会も別にやるんじゃね
知らんけど ゴールデンに耐えれる女芸人は渡辺直美、阿佐ヶ谷姉妹、黒澤和子
厚い壁→蛙亭岩倉、吉住 ぐらいだからな。 イワクラ全然面白くないし、恋愛ネタばかりで
クワバタオハラコースだな 岩倉は相手が誰でも面白くなるタイプのコント師では無いからな。
他人の書いたコントに乗っかるのは苦手なタイプに見えるんだよな 本当に面白い女芸人が阿佐ヶ谷姉妹とイワクラと吉住と鳥居みゆきしかいねーんだからしゃーない >>122
コント師が脚本書いて女優さんが演じる方が良いよな そもそもこんなん観てるやついるの?
しかもフジやし >>78
忙しい中練習もできないから生み出された苦肉のコントが多い中小籔のだけガチだった イワクラとりあいになるかと思ったらそうでもなかったな 野田クリスタルが有能すぎた
あと春日はよく引き受けるなこの仕事 >>128
ドリームマッチは正月番組だよ
2005~2013年、2020年まではやってたけど、今はドリーム東西ネタ合戦に変わった >>137
普通に面白かったが。
「フジやし」の意味がわからんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています