「BARBEE BOYS」杏子 「BOOWYの皆様は新幹線の中で…」 世代ど真ん中の大吉&松岡大爆笑 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/11/20/kiji/20221120s00041000418000c.html
2022年11月20日
「BARBEE BOYS」の杏子(62)が19日深夜放送のテレビ東京系「二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜」(土曜深夜0・50)にゲスト出演。レジェンドバンドの裏話を語った。
バンドは84年にオーディションを経てデビュー。同じ事務所には安全地帯や上田正樹、久保田利伸らが在籍していた。
学生時代から「BARBEE BOYS」の大ファンというMCの博多大吉は「下積みってないでしょ?」と質問。杏子が「バービーの時は豪華なお給料じゃないから…新幹線でBOOWYと一緒に移動してた時にね…」と答えようとすると、同じく大ファンの松岡昌宏と大吉は「ちょっと待って!!一回止まろう。一回落ち着こう。BARBEEとBOOWYが一緒に乗ってる新幹線って何?!」と興奮のあまり席を立ち上がる一幕も。
杏子は「イベントがあってね、前はRCセクションとか米米CLUBも一緒だったんですよ。細かい話なんだけど、新幹線の中で買うビールと駅の売店で買うビールって値段が違うから、私は乗る前にビール買って待ってたんです。そしたらBOOWYの皆様は新幹線の中でビールって言ってて、すごーいって思って」と明かして、松岡と大吉は大爆笑。
エピソードに次々とレジェンドバンドが登場し、大吉は「トッピングがでかいって」と悶絶。ビールにまつわるエピソードを聞いた松岡は「やっぱり氷室(京介)さんは冷えてないとダメなんだよ!」と涙を流して笑っていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/11/20/jpeg/20221120s00041000367000p_view.jpg 杏子
>>1
面影はあるし変にいじってないけど
やっぱババアだなぁ >>141
俺もそうだが、2人の出番終わっててJILLで抜いた事もある
何故か奥井は抜けない >>146
全く同じ
奥井だけはNG
対象外だった。 駆け出しの頃だからあれだけどBOOWYがギャラを野菜で貰った話は驚いた 美人じゃ無いけど雰囲気はエロいんだよね
男女共からモテるタイプなのは分かる >>29
タバコは止めたよね
お酒は元々呑めないはず >>89
井上陽水の「氷の世界」があれだけ売れたのに
その前もその後も激狭アパート暮らしだったのは有名な話
ほとんどレコード会社と事務所に持ってかれた >>120
BOOWYがブレイクしたのは85年6月の3枚目がキッカケだけど、
火が着くまでにはやや時差あった。
それまではパンク系が好きなヤツなら知ってるというアングラバンド
BARBEE BOYSはデビュー時から露出して宣伝シッカリやってたから、知名度自体は同時期のBOOWYよりはあったぞ。
全盛期のソニー所属だからBOOWYとはさすがにプロモの扱いが違う >>142
ゲスの極み乙女。聴くとテイストよく似てるぞw JILLさんに2回握手して貰った事あるけど、自分みたいな一般のファンに物凄い優しい対応してくれたよ
もうほんと大好き >>14
大妻女子大から伊藤忠だもんな
普通にしてたら寿退職で専業主婦の当時の王道コースやれる筈だったろうに芸能界入っちゃって親はびっくりしたろうな
お兄さんは医者だというし、それなりのご実家だったんだろうし ボウイのネタを出せばテレビもYou Tubeも再生回数増えるもんな
山田邦子とか
つかドラムの人がそれで稼いでるもんな BOOWYは85年にどんどん人気が出てきて、さぁ大ブレイク!
ってときに出したシングルが
バラードのわがままジュリエットだったんで少し冷えた。
なので次のB・BLUEから大ブレイクって空気になった。
杏子の>>1この話は、おそらく米米CLUBもデビュー間もない85年後半から86年くらいにかけての時期じゃないかね? こういう話を聞くと矢沢永吉が権利にうるさくなったのは分かるな 陽水にしても他の人も割と家が裕福だったから、その辺はなあなあで済ましたのかね? 矢沢は騙されて莫大な借金背負ったことがあったからじゃないの? >>167
お前は金のために音楽やってるのか!?とか言われて
大人しくなった人とか多かっただろうね >>161
耳腐っとんか
イマサとかダサすぎて草生える >>171
ふーん
ならゲスの極み乙女。はカッコいいんだ笑 >>52
さんまも新婚線の250円コーヒーが嫌で缶コーヒーを買って乗るんだとさ >>172
効いてるみたいだな
加齢で聴力衰えてんじゃね? >>171
「草生える」とか、何にも考えずに使って若者ぶってる方が最高にダサいと思う
おまえは生まれたときから死ぬまでずっとダサいまま終わるな 氷室とは同級生だし普段はヒムロックって気安く呼んでるのに
なんでボウイの皆様とかかしこまってんだw >>174
くそ老害じゃんおまえ
自分の言葉噛みしめろよゴミ笑
おまえみたいのいらんからはよ死ね
じゃな >>8
野球選手の給料も酷かった
昭和の元締めの搾取ぶりはえげつない、中世のサーカス団のノリ >>175
おじいちゃん、あまり怒ると血圧上がりますよ >>151
車で来てるなら大丈夫だねと名産物や野菜を渡してギャラをそれで済まそうとしてる空気を感じて、みんなで話あって金を使って来てるんだしやっぱり金は貰おうとなってギャラを貰いに行ったという話だよね。 >173
250円でも凄え安く感じるわ今
品川駅新幹線待合室カフェのコーヒーでさえ
確か10年前時点でも300円だったような 人のユーチューブでボウイ時代の話をするも若干痴呆入ってるマコトさん~好きぃ~ >>159
85年はバービーも完全に無名だよ。ボウイもバンドやってる連中に知られてる程度で
ボウイがブレイクしたのはビートエモーションというかB・BLUEで86年10月。JUST A HEROの頃は世間的に全然知名度がない。バービーのFreebeeなんかも同じ
バービーはソニーがあちこちの音楽番組で売り込んでたりしたけどさほど知名度が上がらなかったが、レベッカとボウイがブレイクして邦ロックが売れた流れで徐々に3rd Breakが有名になってきて、完全にブレイクしたのは87年10月発売のLISTEN! エンリケの歯並びは芸能人1酷いと思う
お前らの想像の5倍酷い バービーボーイズもボウイもUKポストパンク的な音楽性のバンド
アメリカンロックの和製バンドで伝説的なのって80年代に誰かいたかな? イマサのギターの音が硬くなってからあまり聴かなくなった >>8
でも解散や独立後は消えるか泣かず飛ばず
やっぱ事務所の力はデカいよ >>185
少なくとも対BOOWY比での話だろ?
84年の時点でおまえの言うようにかなりあちこちでプロモやってたから一般知名度はあったと思うけどね。
完全に無名なら、時子供の俺がレコード借りに行くはずが無いし。
BOOWYは84年の時点で、かなりの音楽好きじゃないと知らんだろ?
その時点での年齢にもよるけどね。 >>152
でも多分お前らが嫌いなタイプの女だと思うぞ「私は浮気してもいいけど、彼がしたら絶対許さない」とかそういうタイプだし 女がいるのにBARBEE BOYS
4人なのにチャンバラトリオ
爺さんなのに亀井静香ちゃん >>185
色々ツッコミたいけど面倒くさいからアンカーだけつけておくわ >>190
ハウンドドッグとかじゃね?
あと伝説かどうかは別としたらレッドウォリアーズもマイクに垂らしていた布にエアロスミスの影響を感じたよね >>185
85年のボウイ出した頃から皆んな聞いてたよ
当時中2くらい
ビートエモーションから聞き出した奴は遅いと馬鹿にされてたからな BOOWYは85年後半から突然あちこちでプロモやるようになったのか、
地元FMラジオ(FM横浜)で最初に知ったような気がする。
AMでも耳にした記憶
BOØWY←このロゴはめちゃめちゃどっかで見た記憶はあったけど、
当時変な記号使うインディーズパンクバンドはよくあった気がする。
その中のひとつなんだろうなくらいで記憶埋没してた。
インディーズパンク大好きな知り合いの家のカセット棚に並んでたな…くらい >>159
ラジオ聴いたり深夜の音楽番組見てた奴はバービー超有名な錯覚してたと思う >>105
新人の場合は知らない人に興味持ってもらえるように実態以上に人気があるように見せる必要があるから広告にはそれなりに金使う 捨て台詞吐いて消えたのにID変えてしれっと戻って来たおじいちゃん
昔話は自分のTwitterで呟いたら? >>204
友達誰も知らんかったから
「超有名」だとは全く思ってない。
84年の時点では、さすがにBOOWYよりは露出してただろ?と言ってるだけ。
BOOWYも85年後半からはスゴく売り込みかけてたのは上に書いた通り バービーボーイズて三上博史がボーカルやってると思ってた
なんか菊池桃子のラムーみたいな感じで >>185
ボウイは山田邦子と渡辺徹の番組のOPで認知度上がったんでないのかい >>203
ファニーボーイが新宿エリアの有線で1位になってから
広まっていったのがボウイ 金で揉めて解散したのがもったいない
ロックでドロドロとした男女のデュエットするというオンリーワンの芸風は
当時子供心にダサいと思ったがそのオンリーワンゆえに楽しく聴ける
それだけにボーカル二人や作詞作曲担当、三人とも消えたのが惜しまれる 1984年は事務所とレコード会社移籍がらみでライブも出来なかった時期だから、
そりゃあ露出は少な目でしょう BARBEE BOYSは、ロック好きの俺の友達の中で、
誰も賛同するヤツおらんかったわw(the Smithやアズカメも)
BOOWYはすぐ認知されて広まったのになぁ…(ただ洋楽ロック好きはBOOWY全く受け入れられんかったな、歌謡曲だもんね)
なので、バービーがなかなか人気出なかったのはリアルタイムで肌身に染みてるわ笑 >>63
この胸の約束とか言うのはソコソコ売れた
あとアネモネはいい曲 >>200
ハウンドドッグかあ、確かにそうだね
売れてからはアルフィーみたいな歌謡ロックなイメージだけど、それまではロカビリーっぽかったな >>212
ドラムのまこっちゃんとヒムロックでファミコンやってたよね 売り出すために女性ボーカル入れろってねじ込まれて
中心メンバーが「バンドに女なんかいらねえんだよ!」ってゴネたけど
結果めっちゃ売れたのここだっけ?
レベッカだっけ? >>221
あったかもw
布袋がオカマみたいにナヨナヨしてた >>222
バービーは追っかけファンがメンバー入りしたんじゃないこ バビーの曲を聞いて大人になったら、こんな恋愛をするんだろうなとワクワクしてた。でもリアルのほうが数倍エグかったというw >>222
イマサが他のバンドでやってた杏子を強引に引き抜いた 1984年言うても38年前か
杏子姉さんはいい女だったな >>318
認知されてるのはそれぐらいだよね
個人的には寒い夏が好きなんだけど >>6
氷室は飲まないことはない。
昔、売れる前にライブ来てたときに飲み屋で会ったことある。松井もいた。 代々木行った この辺のベテランは客も暖かい雰囲気でいいね
60のババアがTシャツ脱いだだけで大騒ぎだったよ バービーは解散理由が事務所が主導権握りたくてイマサをわざとメンバーから遠ざけるよう仕向けたのが酷いわ
イマサ本金にわざわざ事務所の人間が「おまえがバンドの支柱なんだろ。だったら潰してやる」って宣言までして >>185
中高生ら世代的には、知名度あっけどね。
ブレイク前は田舎のうちの県でも毎年来てライブハウスでしてた。その時期にライブハウスでなくホールでしてたのは、MODSだけど機材壊して一時期出禁になってた。 >>30
チャンス到来は間奏のサックスで自然と拍手したくなる曲 オレなんて眼中にないよー
軽くってやんなっちまうぜー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています