映画『シン・ウルトラマン』はなぜ賛否両論が渦巻くのか? [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://filmaga.filmarks.com/articles/166260/
2022.11.18
※記事内にはネタバレが含まれます
2022年特大の話題作、『シン・ウルトラマン』。記録的大ヒット作品『シン・ゴジラ』(2016)を手がけた庵野秀明氏と樋口真嗣氏による、極上のエンターテインメント作品だ。
中略
基本的に絶賛モードだった『シン・ゴジラ』と比べて、SNSの反応を見ると『シン・ウルトラマン』は賛否両論が入り乱れている様子。実は、筆者も少なからず本作に対しては否定的な意見を抱いている。という訳で、ここからは(かなり偏った)私見を述べさせていただきます。
思えば『シン・ゴジラ』は、登場人物の内面描写がごっそりと削ぎ落とされた映画だった。日本が太平洋戦争の降伏を決定し、8月15日正午に玉音放送を流すまでの24時間に焦点を当てた岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』(1967)を参考にしただけあって、怪獣映画というよりもディスカッション・ドラマとしての面白さに満ちていたのだ。人物描写よりも状況描写に特化した、極めて特異な作品と言える。
『シン・ウルトラマン』もこの「人物描写よりも状況描写に特化」路線を踏襲している。だが、「空想と浪漫。そして、友情。」というキャッチコピーが指し示している通り、実は『シン・ゴジラ』よりも『シン・ウルトラマン』は遥かにヒューマンで、エモーショナルな作品。自分の生命を投げ打ってまで人類を救おうとするウルトラマン=神永新二の想い、そして浅見弘子とのバディ関係が、ストーリーを牽引する原動力となっている。にも関わらず、肝心の人物描写が希薄なために、そこに説得力が生まれていないのだ。
中略
もう一つの所以は、ウルトラマンがヒーローとして活躍する場面が圧倒的に少ないことだ。
人類は、第2の事件で初めてウルトラマンが“正義の味方”であることを認識するが、第3の事件で疑いの目を向け、第4の事件で神永新二の正体がウルトラマンであることを知ってしまう。最近のポスト・ヒーローものにはよくある展開だが、ヒーローがヒーローとして活躍する場が奪われ、その圧倒的な戦闘能力ゆえに人類から奇異の目を向けられる存在に成り下がっている。端的に言えば、血湧き肉躍るカタルシスが欠如しているのだ。
全文はソースをご覧ください アマプラの西島秀俊の仮面ライダーも面白くないね
庵野のライダーもこんなもんだろうと思っちゃったわ
東映だし あれは1カット1カットに「すげー」「かっけー」「なにこれー」と思えればストーリーなんてどうでもいい特撮映像集なんだよ。実際それだけで満足したし、ストーリーはよく覚えていないw 瀬戸弘司があまりの内容に我慢できず途中退席
その話題を耳にしてちょっぴり興味沸いたがカネ払ってまでして観る勇気はないわ >>856
瀬戸弘司に左右される人生に不安を覚えないのか.... >>856
これで途中退席ならルパンの娘劇場版は5分でも退席したんかな?wwww >>853
レビュー数少ないけどトマトメーター100%は凄いな。
好きな奴しか観ないしレビューもしないって事かもだけど
それでもオーディエンススコアは82%だし。 日本人の男ってきれいな映像作れたり、漫画であれば絵がうまかったりするけど
脚本は激弱、まるでできないから作品として弱いんだよな 感動して泣いた
シンおもちゃ屋ケンちゃんとか作って欲しい ・バディなんて言いつつ信頼関係が築かれるシーンなし
・科特隊が直接的な武力を持ってない
・カラータイマーのない成田亨のデザイン画を再現する無意味さ
・メフィラスが撤退するのはオリジナルでは地球を思う少年に心動かせれたからだが今作ではウルトラマンとの密談
・ゼットンがゾフィーの手下という当時の雑誌の間違いを活かすセンスのなさ >>759
敵としてはゼットン
仲間としてはゴモラが人気のイメージ
大怪獣バトルとウルトラマンXの関係で 良かったよ。なんでウルトラマン役が斎藤工なんだか疑問だったけど、人間味のない感じが宇宙人役にぴったりだった。 >>841
実際に古谷氏がやったようだ
https://eiga.com/news/20220604/8/
「シン・ウルトラマン」では、ウルトラマンのスーツアクター、モーションキャプチャーのアクターとして出演。
「製作者の方々にウルトラマン愛をすごく感じました。本物のウルトラマンのアクションのほとんどが
ちりばめられていた。そんな感じを受けました」と感想を述べ、CGを用い、現代風にアップデートされた
ウルトラマンについては「僕よりもカッコいいですね。あの動き、しなやかさは僕には出せなかったなと感じます」
と語る。それでも、古谷の動きがベースであることに「庵野さんが僕のことをとても好きで
いらっしゃったんだと思う」と述懐。 ゼットンと戦ってるシーンはシュールだったな。
ひたすら同じ角度で犬が電柱におしっこ引っ掛けてるみたいにビーム浴びせるやつ。
画角、セリフ、照明、テンポ、演出、全てにおいてセンスないよなぁ〜って痛感する映画だった 今やってるウルトラマンデッカーとかちょっと前のZとかの方が話が好きだったりカタルシス感じる
ZとかウルトラQ要素とか怪獣災害とかでシンと設定かぶるところあって後から見たシンが物足りなく感じた
防衛隊系ポジションはやっぱほしいわ ウルトラマンに元々興味なかったから面白かったよ
好きでウルトラマンとはこうあるべきってファンにはしんどいんだろうね
ゼットンの扱いとかさ >>873
カタルシスwwwwe覚えたての言葉使いたがるよねwwwwバカってwwww >>870
ゾフィーじゃなくてゾーフィな
悪者ってわけじゃなくて
地球人ちょっとやばいな。戦乱を招く原因になるから消そうか。って考え方なだけ 映画館で見てアマプラでまた見てみたけどやっぱ面白いわ 話題にならず消えていった邦画がごまんとあるのだけど
ぉまえら邦画何本観ましたか? >>876
コラコラ、高齢者をおちょくんなよw
ウルトラマンラブ
って層は一定数いるんやからな ウルトラマンよく知らないから普通に面白かった
長澤まさみが巨大化したのにはちょっと笑ったけど
あれって細胞のひとつひとつが巨大化してるのかな
だとしたら肉眼でキューティクル見えたりする?毛穴に指突っ込んだりできるのかな >>144
エヴァも観た事ない、シンゴジラも勿論観た事ない。寧ろ庵野の作品見た事ないママさんがウキウキで子供連れてってみたがっかり感聞いたわ
庵野作品の特性知らないとすげーマイナス評価で話された笑 どうしたって学者に見えないジャニが場違い感があってなんか不憫になったわ
せめて身長があればよかったのにな ゴジラの80億には及ばないがこれでも40億稼ぎ出してるから庵野にはヒット請負人としてオファーがひっきりなしに来る 科特隊隊員の名前が違うしスーツ着てるし今ひとつ没入できなかった 「〜だわよ」「〜だわ」「〜じゃないかしら」
出てくる台詞が尽く不自然でリアル感0 >>2
シン・けっこう仮面に空目した
長澤まさみか深田恭子でお願いしたい くそメガネ「霞ヶ関の独立愚連隊へようこそ~♪」
自衛隊「うざっ」
って絶対なってるよね >>887
人間が巨人化して兵器利用できるからあらゆる国家や外星人が狙ってるみたいなことを言ってたような 文句ばっか言ってるとまたチャイヨーがハヌマーン出すぞ >>180
ミーハーな俺は楽しめたよ
子供の頃親父と一緒に散々見てた初代ウルトラマン、且つエヴァ世代でありシンゴジと色々見比べたりして興奮したわ >>894
仏様を大切にしないやつは死ぬべきなんだ >>880
「約束のネバーランド」
「老後の資金がありません」
「記憶にございません」
「ククルス・ドアンの島」
よりははるかに面白かった。
コンフィデンスマンJP並だね。
邦画で1番好きなのは
「蒲田行進曲」
邦画は数百本は観てると思うわ
間違いなく洋画より観てる。 興行収入40億か
庵野が監督するシン帰ってきたウルトラマンあるか? アマプラでシン・ウルトラマン観てからすぐ大根フィルムの帰ってきたらウルトラマン観ると当時のオモチャの凄さがわかる ジャニと元ももくろとか、こんなん出すなよ
全然知性というかエリート臭を感じんわ
出来ない派遣じゃねーか
あと、政治を絡めるのならもっと上手にやってくれ >>877
なるほどゾフィーでは無いんだね
ややこしいな >>898
邦画は黒澤除いたら13人の刺客のオリジナルか、宮本武蔵五部作だろ >>901
いやあれ玩具じゃなくてただのペーパークラフトだぞ? >>900
制作予算にもよるが映画でいわゆるヒットと呼ばれるのは20億円。40億なら大ヒット。ちなみに邦画は制作費の4倍稼がないと赤字になると言われ、現在では邦画の製作費上限は20億円。キムタクの今度の映画が20億円で東映の社長が決裁に押すハンコの手が震えたと言っていた >>863
バディ作るとこはもっと必要だったね。人間教育的におもしろそうになったのにな いや原作のゾフィーでいいと思う
どちらかと言うとカラマーゾフの兄弟みたいな関係にあえてしてる >>870
池で外来生物が繁殖してるから水抜いて駆除しようとしてるだけ >>909
今のキムの映画で80億なんて行かんだろ >>2
ガメラも作るんだってさ。
Netflixだからおそらく糞。
アニメultra man (スペル適当)はつまらなかった。 >>909
4倍ってどこ情報や
2倍でトントン(映画館が半分持っていくため
2倍以上なら純粋に利益になっていくんじゃないの >>906
大昔のはあんま見てない。
高倉健の南極物語も好き
時代劇なら壬生義士伝が好き >>31
地球側はまだ何も悪いことしようともしてないのに後々やばいことになりそうだから全部焼いてなかったことにしちゃえ。だからな >>53
アレ東京ドーム使って前上映した。会社は倒産したw >>731
映像文法を学校で習ったヤツは実際の仕事では使えない
こういうヤツらこそ拗らせた素人 今、観終わったけど
斎藤工の死体が放置されている意味が分からんな
乗り移るんじゃないんかよ >>920
俺も2倍ぐらいだろうと思ってたんだけど実際は日本では4倍出さないとダメなんだって。海外は3倍で利益出るらしい。映画会社の人が言ってたわ。もちろん物販とかDVD販売とかトータルでだけど >>4
鉄人は実写映画化したぞ。釣り吉三平も映画化したな。
鉄人はすげ~つまんなかった。 アマゾンプライムで見たけど映画観に行かずで正解だった。
地球人が巨大化(生物兵器に転用)可能と知った宇宙人たちの地球争奪戦勃発。
それを阻止するためにゼットンを使って地球ごと破壊を画策するゾーフィ、、、
バカ展開過ぎる!
せめて地球人だけ抹殺しろよ。
ソレくらいの科学力は有るんだろ?ひかりのほしはw >>909
映画「だけ」で回収するならそれで概ね合ってるけど
現実は配信やらソフト化やら関連グッズの売上やら
その他諸々のトータルで回収するから
「制作費の3倍~4倍の興収無いと赤字」はもはや正しくない。
そもそもそんな事言ったら邦画なんて大半が作れば作るだけ赤字だぞ? >>920
宣伝費やらなんやらで最低でも3倍でトントン、4倍でやっと利益出るんだってさ >>921
日本の映画は実質東映が任侠に行って、黒澤が作れなくなった時に終わった
悪いけど、高倉健みたいな大根がビッグネームの時点で絶望的 >>930
アニメじゃあるまいしソフトやグッズなんてどんだけ売れると思ってんのよ >>931
普通制作費って直接制作費じゃなく宣伝費も込みの数字では? >>927
アメリカ映画はスケールメリットが大きいからな
そのかわりにコケたら倒産直結の危険もある オリジナル見て育ったオッサンだけど
おぉって思う所も有ったけど正直ツマランかった 演技がみんな下手よな
自分が必死に覚えた台詞を交互に棒読みしてる感じ 科特隊に制服ないのはいただけない
予算がなかったのか >>929
劇場で見ると最後にウルトラマン最終回も上映されるのよ。 >>937
何でだよ。
普通公表される制作費って宣伝費も込みの数字だぞ?
例えばガイナの王立宇宙軍、制作費8億円って喧伝されてたけど
これ宣伝費込みの数字で実際のアニメーション制作費は4億円で残りの4億円は宣伝費だったぞ? ぶっちゃけつまんなかったわ
スケールダウンして臨場感ゼロだったし
ゴジラは面白かったけど(´・ω・`) 10年前に見たウルトラマンゼロの映画の方がよく出来てた。 俺たちのサッカーにこだわる
シン・キャプテン翼とか無理か
ビッグマウスだけど点取らない翼くんたち 理屈っぽ過ぎるんだよ
所詮どこまて説明しても架空の話なのにw
セリフ半分にしろアホw 昔が凄かったんだよ
特撮もチャチで放送ギリギリに完成するような無茶な制作環境だったけど
あれを超えることはできない アマゾンで見たけど
何で最後に
ゾーフィだったのが
ゾフィーになってるの?
あれの意図がわからん
誰か教えて・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。