映画『シン・ウルトラマン』はなぜ賛否両論が渦巻くのか? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/166260/
2022.11.18
※記事内にはネタバレが含まれます
2022年特大の話題作、『シン・ウルトラマン』。記録的大ヒット作品『シン・ゴジラ』(2016)を手がけた庵野秀明氏と樋口真嗣氏による、極上のエンターテインメント作品だ。
中略
基本的に絶賛モードだった『シン・ゴジラ』と比べて、SNSの反応を見ると『シン・ウルトラマン』は賛否両論が入り乱れている様子。実は、筆者も少なからず本作に対しては否定的な意見を抱いている。という訳で、ここからは(かなり偏った)私見を述べさせていただきます。
思えば『シン・ゴジラ』は、登場人物の内面描写がごっそりと削ぎ落とされた映画だった。日本が太平洋戦争の降伏を決定し、8月15日正午に玉音放送を流すまでの24時間に焦点を当てた岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』(1967)を参考にしただけあって、怪獣映画というよりもディスカッション・ドラマとしての面白さに満ちていたのだ。人物描写よりも状況描写に特化した、極めて特異な作品と言える。
『シン・ウルトラマン』もこの「人物描写よりも状況描写に特化」路線を踏襲している。だが、「空想と浪漫。そして、友情。」というキャッチコピーが指し示している通り、実は『シン・ゴジラ』よりも『シン・ウルトラマン』は遥かにヒューマンで、エモーショナルな作品。自分の生命を投げ打ってまで人類を救おうとするウルトラマン=神永新二の想い、そして浅見弘子とのバディ関係が、ストーリーを牽引する原動力となっている。にも関わらず、肝心の人物描写が希薄なために、そこに説得力が生まれていないのだ。
中略
もう一つの所以は、ウルトラマンがヒーローとして活躍する場面が圧倒的に少ないことだ。
人類は、第2の事件で初めてウルトラマンが“正義の味方”であることを認識するが、第3の事件で疑いの目を向け、第4の事件で神永新二の正体がウルトラマンであることを知ってしまう。最近のポスト・ヒーローものにはよくある展開だが、ヒーローがヒーローとして活躍する場が奪われ、その圧倒的な戦闘能力ゆえに人類から奇異の目を向けられる存在に成り下がっている。端的に言えば、血湧き肉躍るカタルシスが欠如しているのだ。
全文はソースをご覧ください >>67
氷河期はウルトラマン世代から外れるんよな
ライダーも人気は微妙 昔の特撮を庵野さんが引き継ぐみたいになってるけど庵野さんも結構な歳じゃないの? ウルトラマンも初代ライダーもリアルタイム世代は60代なんだな そこまで賛否両論でてないやろ
ただ見て終わりの作品だったわ
まあまあ楽しめたよ アマプラのホームでめっちゃ推してくるから見てみようかなと思ってる ウルトラマンと言うのはウルトラマンは割りとどうでも良くて問題は科特隊と怪獣 ダイジェストな作りだからなあ
ウルトラマンの最初の話をじっくり描いて欲しかったというのはある アマプラで庵野たちが作った帰ってきたウルトラマンも配信されてるが、今見るとこの頃とシンウルトラマンでさほど変わってないな、と思う
長澤まさみと山本耕史の株が上がったなぁ、という印象の映画
特に山本耕史 少しオタク向けだけど仮面ライダーブラックサンよりは面白いよ なんの知識もない嫁は全然面白くなかったと言ってたわ
ある程度ウルトラマン知ってる人前提な映画かと ワシは世代的にウルトラマン80なんや
シン80やれよ 帰ってきたウルトラマン好きだけど爆発とかMATの戦闘に金かけれそうにないからまあリメイク無理だよな BGMと洒落た会話を楽しむ映画だろ
メフィラスとウルトラマンが居酒屋で呑むシーンなんて最高 奇をてらわず純粋にカッコよくて面白いトップガンマーヴェリックがあったから余計に見てて恥ずかしくなるものがある
おれは好きだけど 賛否言うほどでもない
せいぜいあんなもんだろうって感じ >>81
あの世代は仮面ライダーブラックでライダー人気が帰って来た世代だぞ、ただバラエティ人気が凄まじくとんねるずがパロった仮面ノリダーの人気が出すぎで本職の東映の特撮班がブチキレで本家の制作休止しちまったけど ダイコンフィルムの帰ってきたウルトラマンの方が
面白い 悪くはないがザラブとメフィラスの
目的が浅くて持っと説得力を持たせたほうが良かった アマプラで一回見る分には面白かったよ
シャーケンシュタインとかインクレディブルバルクと同じくらい楽しめた 少なくともタイトルはアラシとイデにすべき
少しでもウルトラマンを知る者なら誰でもそう思う筈 >>81
ライダーはブラックに引っかかるかどうかが分かれ目 >>49
防災庁の外郭団体ならよく知事とか着ている卸したての防災服でよかったな。あと長官が禍威獣の命名権持ってるんならネット投票により今日からこの防災服になりますとか言った科特隊もどきのオレンジスーツ出せばよかった。 https://i.imgur.io/QABE2mq.jpg
マリ=キョウコ読み解けずにマリは監督の嫁のモヨコさん!とか言っちゃったやつは庵野信者を名乗んなよ?
笑えるから >>109
だよなぁ。どうしても宇宙刑事に重心が傾く >>96
メビウスの80回見とけ
>>97
シンウルトラマン→シン帰ってきたウルトラマン→シンセブン、って構想はあるらしい >>105
昨日久々に見たけど凄かったわ
戦闘機の作り込みが紙で出来てると思えんわ >>112
娘の想い人に手を出すとかそっちの方が気持ち悪いわ 映画館で見たときは初期ウルトラマンで面食らった
平成ウルトラマン見て育ったから
ウルトラ兄弟みんなで力合わせて倒したはずのゼットンが
地球破壊装置みたいにされてて意味不明
最後のエンディング方は好みやったが
期待はずれやった BLACKSUN見たあとだったから思った以上に面白かったぞ 最後の敵メフィラスで良かったやろ
ゼットンがやっつけ仕事過ぎる >>102
村上弘明/スーパーワンとブラックの間に7年くらい間がある ここが空白の世代じゃね?
俺はブラックのころは小学校高学年だったが、俺含めてブラックなんか誰も見てなかった
せいぜい小2くらいまでだろ特撮物は 確かに音声ノイズ気になったな、なんであんなことに? >>119
しかし今アマプラで2回目見たら結構気にったね
あれは人間が環境破壊するから
それを調整するために埋めておいた怪獣が出てきたり
人間を巨大化出来るのは少しファンタジー要素あるが
ゼットンを破壊装置にしたのもエンタメ
あれは特撮ヒーローものじゃなくて
ほぼ政治と人類の事をウルトラマンにからめて考える政治映画やね シン新マンも作るのか?
新マンの軸は岸田森さんだぞ? ハリウッドCGで目の肥えた観客にちゃちい特撮を見せるからじゃ 何観ても文句しか言わない奴らの意見聞いても仕方ないだろw 新5時 最低やろ!
見る人間をバカにしたご都合主義の最高峰 >>130
アマプラならボッシュとthe boysとMarvelous rs.Mは面白いぞ
全部洋モノだけど 俺は楽しんだよ
最後の神永の記憶はどうなってるんだ?ってのは気になるが >>3
あー樋口なら納得
アイツは絶望的にセンスねえ アマプラで見たから文句はないが、金出して劇場で見たらガッカリだったと思う
取り立てて文句もないが、じゃあ面白かったかと言えば…
ウルトラマンに思い入れが無いからそんな感想になるんだろうか?
最初の5分の畳み掛ける感じは良かったし「コレ凄いのでは」ってテンション上がったけど、そこからのドラマもアクションもアッサリ風味で眺めてたらたいして盛り上がりもなく終わってしまった
あとヒロインはもう少し綺麗に撮ってあげればいいのに
あれがリアリティってことなのかね? 斎藤工が少年を森の中で助けてるときにウルトラマンが空からやって来たのに何で斎藤工がウルトラマンなんだよ 子供が見て喜ぶヒーローもののウルトラマンとは
だいぶ違うから肩透かしくらう ウルトラマンのベースが古谷 敏さんという設定に泣いた
立ち姿、構えに震えた
挿入歌、効果音も当時のものでよかった
唯一ゼットンはやはり最強怪獣として扱ってほしかったかな 米津元帥のテーマソングの歌詞がストーリーにマッチしててすごい!
みたいな話をよく事前に見てたけど、いざアマプラで観てみたらほとんど分からなかったぞ
頭のサビがウルトラマン視点かな?ってぐらい 私の好きな言葉です
>>15
同じだ
シンゴジよりずっと好き あと妙に官僚や政治家や自衛隊や公安が有能なのが、珍しく感じた 正直もう少しわかりやすく作った方がいいわ
大衆が見るんやから >圧倒的な戦闘能力ゆえに人類から奇異の目を向けられる存在
これ初期のウルトラマンシリーズでの共通のテーマだろwww
単純な勧善懲悪、カタルシスを求めなかったから名作として人気が続いている。
この馬鹿何も分かってないwww アマプラで見たけどつまらなかったな
人類を凌駕するテクノロジーと知性を持つ宇宙人が地球を侵略しに来てるのに
日本政府と紅白幕で飾った儀式をちまちまとやったり
それと戦うのが有能なのか無能なのかよくわからない4人
必ず臨時対策本部みたいなとこで全員がノーパソに向かってカチャカチャ打ってる
でかくなった女のパンチラ画像が消去されてよっしゃー!で笑ったくらいだな 劇場見に行った後はまた見たいと思ったがアマプラで見たらつらかった
冒頭と山本メフィラスは良かったよ ウルトラマン登場までがワクワクするけど肝心のウルトラマンが出てくるとスッキリしない >>146
挿入歌あったっけ
ワンダバダバダバダバ? >>156
郷に入れば郷に従え
私の好きな言葉です 結局庵野の作品って焼き直してる俺かっこいいみたいな作品ばかり シン・ゴジラもシン・ウルトラマンもどちらも面白かった
もしシン・ウルトラセブンを作ってくれるなら絶対見たい なんだかんだいっても観てたら懐かしかった
メフィラスと一緒に居酒屋で酒を呑んでるシーンなんか笑っちゃったけどな 円盤化よりアマプラが先なのが意外だった
長澤まさみ月10のドラマを見てるせいか顔がまん丸に見えた
あと早見あかりがよかった >>163
ゼットンに突っ込んでいくところがすごく陳腐だったわ
へんな曲流しちゃって
あそこはハンズジマー真似ろよと >>162
あの山本のキャラと面白さ伝わるの日本人だけなんだよなあ >>22
ちゃんとゼットン!ゼットン!って鳴いてたやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています