映画『シン・ウルトラマン』はなぜ賛否両論が渦巻くのか? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/166260/
2022.11.18
※記事内にはネタバレが含まれます
2022年特大の話題作、『シン・ウルトラマン』。記録的大ヒット作品『シン・ゴジラ』(2016)を手がけた庵野秀明氏と樋口真嗣氏による、極上のエンターテインメント作品だ。
中略
基本的に絶賛モードだった『シン・ゴジラ』と比べて、SNSの反応を見ると『シン・ウルトラマン』は賛否両論が入り乱れている様子。実は、筆者も少なからず本作に対しては否定的な意見を抱いている。という訳で、ここからは(かなり偏った)私見を述べさせていただきます。
思えば『シン・ゴジラ』は、登場人物の内面描写がごっそりと削ぎ落とされた映画だった。日本が太平洋戦争の降伏を決定し、8月15日正午に玉音放送を流すまでの24時間に焦点を当てた岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』(1967)を参考にしただけあって、怪獣映画というよりもディスカッション・ドラマとしての面白さに満ちていたのだ。人物描写よりも状況描写に特化した、極めて特異な作品と言える。
『シン・ウルトラマン』もこの「人物描写よりも状況描写に特化」路線を踏襲している。だが、「空想と浪漫。そして、友情。」というキャッチコピーが指し示している通り、実は『シン・ゴジラ』よりも『シン・ウルトラマン』は遥かにヒューマンで、エモーショナルな作品。自分の生命を投げ打ってまで人類を救おうとするウルトラマン=神永新二の想い、そして浅見弘子とのバディ関係が、ストーリーを牽引する原動力となっている。にも関わらず、肝心の人物描写が希薄なために、そこに説得力が生まれていないのだ。
中略
もう一つの所以は、ウルトラマンがヒーローとして活躍する場面が圧倒的に少ないことだ。
人類は、第2の事件で初めてウルトラマンが“正義の味方”であることを認識するが、第3の事件で疑いの目を向け、第4の事件で神永新二の正体がウルトラマンであることを知ってしまう。最近のポスト・ヒーローものにはよくある展開だが、ヒーローがヒーローとして活躍する場が奪われ、その圧倒的な戦闘能力ゆえに人類から奇異の目を向けられる存在に成り下がっている。端的に言えば、血湧き肉躍るカタルシスが欠如しているのだ。
全文はソースをご覧ください >>533
まあ、そりゃ期間が短いんだから当然だけどな ニセウルトラマン戦でウルトラマンがニセウルトラマンのマスクをチョップして手を痛めるアクシデントをちゃんと再現してたのは評価する 脚本・構成が一番ダメでしょ
シンゴジもそうだったけど、政府組織内部の会話劇に尺を取ろうとするあまり
肝心の怪獣との戦闘シーンが舌足らずになってる
冒頭の5体が数秒のダイジェストで終わっちゃうなんてね
会話劇が面白ければそれもいいけど、コメディにも風刺にもなり切れていないし
棒読みの演技力の無さをごまかすために早口でまくしたててるから始末が悪い
ザラブとメフィラスもその会話劇に加わるから致命的ダメ
最後にゾフィーでダメ押しする
映画館で見てた人は全員ポカンとしてたよ
「俺達は一体なにを見せられてるんだ? なんだこのくそつまらない会話劇は!」
ってね 面白かったよ。今年観た中なら
トップガンに次ぐ。
クソはククルス・ドアンだった 庵野さんはゴジラ好きじゃないから好き放題やれたんだろ
ウルトラマンは大好きだからオリジナルへのリスペクトが強すぎてこじんまりした出来になってしまったと
ライダーも不安だな シン仮面ライダーもキャストが発表された時点で観ないことを決めた
本郷ちんちくりんやん笑 >>76
主演は長澤まさみか綾瀬はるかでお願いします シンゴジもそうだったけど、政府組織のごっこ遊びなんか見たくないんだよね
怪獣vs怪獣、怪獣vsウルトラマンの戦闘シーンなんかいまどきのCGを使えばなんとでも作れるはずなのに
着ぐるみ着てプロレスしてた昭和のウルトラマンの方が手に汗握る戦闘シーンだったよ そもそもの物語のロジックも破綻してるよね
βシステムで人間を巨大化させて兵器にする
ってのは地球人同士なら脅威かもしれないけどさ
外星人がそれを脅威に思う論理的根拠は無いんだよ
なんで外星人の身長が地球人と同じ前提なの?
βシステムで地球人を巨大化させても全然脅威にならないスケールの外星人だっているでしょうに
そもそも、怪獣という生物兵器をすでに作れる技術がある人達が地球人を兵士として欲しがる理由が無いんだよ
なのにいきなり太陽系ごと破壊しようっていうロジックが全然ダメ 冒頭で逃げ遅れた子供を主人公自ら保護に向かうのがめっちゃ不自然 >>552
CG使ったプロレスはいまどきのウルトラマンがテレビで毎週やってるから新鮮味が
ないんじゃないか?
プロレスじゃなくても、バルタン対ウルトラマンの飛行場の戦いとか、ダダとマンの
等身大の戦いとか、色んなバリエーションはあるけどな >>7
うん
普通に面白いよなぁ
何故批判されてるのかよく分からないのだが 長澤まさみの3日風呂入ってない肉体をウルトラマンがくんかくんかするシーン
これだけで元取れた 盛り上がりには欠けるな
つまらなくはないけど普通って感想 アマプラでそんなファンでもない人が観るようになったからつまんないのバレたなこれ >>1
テクノロジー犯罪は間違いなくウイルス早く退治しないと皆んなシャワー室行き 韓国の梨泰院 転倒事故 ここまで西島秀俊の話が全く上がらないのが西島秀俊だなぁと思う >>558
「何故つまらない」のかなんて、アホほど書き込まれてんだろ
見えないのかおまえは >>6
これ
どっちかというと、シンウルの方が良作 >>537
シュワッチなんかいかにも神秘的で宇宙人ぽいのにね >>559
早見あかりは、フジアキコ隊員に似てたから、フジ隊員ポジションかと
思ったけど全然違った
アラシ隊員的なポジションもいないし、イデ隊員はもっといないし
隊長は班長になってて全然違うし 巨大長澤まさみが音も衝撃もなく静かーに歩いてたのって何?
わざと? メフィラスが操ってたから? アマプラで見たけど庵野ファン&特撮ファンの俺が寝たわ 樋口じゃ期待できない
他にまともな監督はおらんのか? 庵野ほんとにシン・サンダーバードやるのかな?やめておいたほうが… ウルトラマンにカラータイマー無い事はもう少し話題にされて良いと思うんだが。マンの立像のデザインにしてるんでしょあれ? シン・ゴジラも凄い盛り上げてて見たら駄作だったんだけど そりゃ、パチンコの演出で使えそうなシーンが増えるわな 脇役男女の棒演技を見た瞬間シンゴジラ未満が確定したのが痛い シン仮面ライダーの後はジブリでシン・ナウシカやるんじゃないかって岡田斗司夫が言ってた なんか二次創作な臭い
コミケ会場で自主上映される類いのものではないのかと opロゴで一瞬シン・ゴジラが表示されるのはやっぱネタなんかい? 映画館で後半寝そうだったけどウルトラマンをちゃんと好きな人が作ったのが分かるだけブラックサンよりかなりマシ >>245
元から大したもんじゃねーってことだよ
大して娯楽も無かったから老害にはありがたかったんだろ?
かわいそうに すべての作品が賛否両論なのだ。全肯定・全否定があり得ると考えること自体がおこがましい >>587
実際のウルトラマンも初回で前番組のウルトラQのロゴからウルトラマンへ変化するってのやっててそれのオマージュ
だからなんだって話だがw 元祖ウルトラマンもカレーのスプーンの下りとかあるからな。 トップガン公開3週目にシンウルと2日続けて映画館で見たけど
トップガンはドルビーシネマでほぼ満席満席で帰りのエレベーター等満足した顔がいっぱい
シンウルはイオンシネマで10人以下、帰りはみんなお通夜だった >>2
昔の特撮をシンとして全部復刻してくれ
見ないけど >>523
震 ゴジラ
神 ウルトラマン
シン仮面ライダーは伸や身や進あたりでアクションバリバリでやるんじゃないの >>595
パンツ見えねーって思ったのは俺だけでは無いはず 批評家は掃いて捨てるほど湧いてくるのに庵野ほどの才能は現れないね 面白かったよ
ある程度知的レベル高い人の方がシャレも含めて楽しめるかもな
元ももクロが意外とよかった デザイナーリスペクトでカラータイマー削除した癖にメフィラスは単眼にしたり
ゾフィーにビビって逃げた風にしてる
ボツ設定を知ってるってはしゃいでるオタクのこざかしい原作軽視の二次創作 ブラックサンとかいうゴミより遥かにエンタメしてたやろ 単に話を詰め込みすぎ、いろいろやりたいのはわかるし、しょうがない面はあるだろうけど
上映時間があと+30分あれば詰め込み感も変わるのだろうけどねぇ アマプラで見始めたけどシンゴジラと一緒だなと思って15分でリタイヤ >>560
まんこにおりものいっぱい溜まっててめっちゃ臭いんやろなw カラータイマー無い設定はかなり冒険だったと思うけど、西島秀俊くらい気にされてなくて逆に驚きだわ 自衛官がメット被って居る前線にスーツでカタカタやって御託並べるだけの奴らの癖に
現場に指示出さずに軽装単独で出向いて死ぬ災害対策軽視のダメダメご都合主義的
原作ビートル接触の方が自然でマトモ >>613
確かに、当初の見所はこそだったよなw
初期デザイン構想とテレビ局の云々とか全く知らなかったよ コレという見所が何ひとつなかった
よく公開したなって出来だわ アマプラで見たけど言われてるほど悪くなかったな
どちらかと言えばシンゴジラの評価高すぎることに違和感覚えるわ
両者同じくらいやろこれ 原作と違ってメフィラスがかっこいいのは良かった
原作みたいに子供相手にキレ散らかす小物感もおもしろいけども 長澤と元ももクロとジャニを使うことで金主には義理果たしたから
あとは好き放題やるよってことだからなしょうがない 庵野はなに作ってもエヴァ風味が滲み出てくる。なんか自分の中で完成された世界観なのだろうな 「子供が逃げ遅れてる」「自分が行きます」
いっぱい自衛隊員いるのになんで?って思ったわね 今の時代、逆張りも含めて賛否両論は当たり前
自分が楽しかったならそれでいいし俺はめちゃくちゃ面白かった >>617
最初にスペシウム光線撃ったとこは良かったけどね
そこだけ ゼットンを怪獣にしなかったのが大失敗
クライマックスがゴミすぎるわ >>585
空想科学読本で1兆度の火の玉は直径1mで太陽1個の熱エネルギー量と同じと指摘
されてたことのオマージュ。
口からポンポン太陽吐き出す奴が体長40mの怪獣というのは逆におかしい。 >>621
エヴァの前にやった2作品の設定もかなりエヴァに流用されてるからな
例によって庵野個人が考えたものはそんなに多くない
他の人が考えてることが多い 帰ってきたシン・ウルトラマンのストーリーどうするんだろうな >>627
メフィラスは話ひっぱりすぎだな。
短い映画の尺でメフィラス出すならザラブ星人は出す必要なかった気がする。 >>3
シンエヴァの脚本もつまらなかったから
話作るの上手くないんじゃない?
庵野 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています