小説家「異世界転生小説が流行ったのは3.11で理不尽に亡くなった人生の『続き』を日本人が願ったから」 「異世界転生は供養」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
異世界転生作品が嫌いな人は多いですけど、11年前の3月、あまりにも理不尽に人が死んでゆく現実を見た日には、多分異世界転生が必要だったと思いますよ。私はこれ死ぬまで言いますよ。
異世界転生は人の宿願です。死んだら続きがあって欲しいじゃないですか。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593563221721432064
異世界転生は現実逃避だとは言いますが、よく考えれば、現実逃避の何が悪いんですかね。今日逃避しなけりゃとても明日を生きていけない社会でないですか、我が国の社会は。
そこまで否定できる程に日本に生きてる人はみんなみんなシニカルで強いですか。そんなわけないです。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593566823634522112
私が見るところ、異世界転生否定派はいても、異世界転生そのものが嫌われてるわけではないんですよ。
その根本には
「津波で死んだあの人なら、たとえ異世界に転生しても己の信じる正義を貫いたはずだ。そういう人だったから」
という、これまた別の願いがある故なんだと思います。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593571087253590019
11年前、異世界転生が突如日本で流行り出したことには必ず理由がある。決して『無職転生』のお陰だけではない。何かがカチッと当時の日本人のニーズにハマったのだ。それは3.11だったと思います。
ただ単純に、死んだ後に続きがあってほしいって、そんな贅沢な望みですかね。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593571954987892737
なろう系異世界転生小説は、一種の供養なんですよ。なんのいい目も見ず、侘しく死んでしまった人の人生に、有り得たかもしれない栄光の未来を与える事業なんです。
あまりに多くの人が理不尽に亡くなった3.11後にそれが流行ったことについては意味があるとは考えられないでしょうか。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593574540109488128
なんのいい目も見ず、災害で呆気なく死んでしまった人の人生を考え、異世界転生という形で続きを用意したことについては、日本人のヌクモリティだと思います。
あの巨大災害に際し、虚しく奪わわれた人の人生を考え、なんとかハッピーにしようとした結果が「異世界転生」の流行だったのだと思います。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593577620800557056
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 異世界転生は志半ばで亡くなった人達への鎮魂歌的なジャンルだからな 30代くらいの冴えないおっさん
無職ニートか底辺会社員
死んだりして転生したあとはパーフェクトなスペックになり俺TUEEEのうえにモテモテハーレム
転生前のスペックとかまさに作者の自己紹介よな
そしてその読者のスペック紹介でもある
冴えない自分が転生して超幸せになっちゃうんだーっていう夢想物語なのよな >>740
韓国人原作のマンガ読んだ事ないや
感性が違うから違和感凄そうだなぁ
ご都合主義も後味もやもやしそう
ミュージカルにも韓国人俳優紛れ込んで離れた身だし
音楽にも漫画にも入り込まれてどんどん趣味が狭まってく 他人を見下さないと自己のアイデンティティも保てないタイプの底辺が底辺を論じるという地獄絵図
がこのスレ >>758
とりかえばやも
男女入れ替わりで今のトレンド押さえてるな >>762
知らないだけで実は韓国の漫画だったって多そう >>762
韓国人ガーでいちいち下に見てる時点でお前さんのアイデンティティーが『日本人であること』くらいしかないんだろうなぁと見えてしまうのが切ないね
まぁ韓国人が不自然なくらい入り込んできてるのには不快感は感じるけど >>762
ただでさえ極限まで薄くした現代物語をさらに薄くしてるからな
デフォルメ美術系はかなり頑張ってるしむしろ逆輸入されてるくらいだが、物語に関してはまだまだ発展途上って感じだな
でも油断してると逆転されそう >>762
酷いから一度読んでみw?
「なりすまし」で日本設定だからそれが逆に違和感。「こうなったからこの後絶対主人公ピンチになるだろうな→フワッと何も起こらず良いこと尽くし」、何かが我々とは違う。あとスキあらば韓国料理 真面目に転生モノを語るスレなのか
個人的には無職転生はビックリするほど出来が良かったぞ(アニメしか見てないが)
その後に見た「異世界迷宮でハーレムを」はいわゆる転生モノを毛嫌いする人のイメージに近いであろう内容だった 俺がメリケンだったら、こんなバカに死者冒涜されたことに対してブチ切れるだろうな
メリケンでもないし、3.11とか興味ないから俺はどうでもいいけど 逆に生死に関してファンタジーで、こういう転生モノの小説やアニメを読むような若い人が安易に自殺しちゃうのかな >>771
食い物が出てくる場面は象徴的だけど、俺は髪型で気がついたな
主人公が公的な場にでなくちゃいけなくなって散髪したら、韓流カリアゲになってこれ韓国漫画かとわかった 自殺で思い出したけど、灰羽連盟も転生モノに入るのか? >>768
発音の切れ方が不自然な日本語ミュージカルなんて見たくないわ
外国語・外国人と発表してるミュージカルならわかるけど
日本人名キャストなのに不自然な発声で去ったファンは多いよ >>1
震災の影響はある程度とはあると思うけど…
それよりも…
・異世界転生というフォーマットは、素人ラノベ作家にとってめちゃめちゃ都合がよかった。
・素人投稿サイトが出てきた時期に、ハリポタやゼロの使い魔という良いお手本があった。
・素人投稿作家が大量に湧いたことにより、勝ち抜いた中から面白い作品も出てきた。
・アニメが過剰生産によるコンテンツ不足に陥り、異世界ものを作るしかなくなったから。
こんな流れじゃないかね?
震災で死んだ人を思うこともあるでしょうけど、
日本が斜陽の負け組国家で、現実逃避コンテンツが受けやすくなってるというのは、まぁあるでしょうけどね ちょっと飛躍しすぎだ。
まだ仏教の教えの輪廻転生という方がまだましなレベル。 >>765
とりかへばや物語だっけ?あれ、成立は平安時代だったんだ。
君の名はの元ネタになったって言われてたやつだよね。
うろ覚えだけど、男女入れ替えて育てたら女の方は男友達にバレて襲われるし、
男の方は女人禁制の後宮で上司とやっちゃうという割とヤバイ作品、であってたよな? 随分御大層な理由思い付いたなまぁ負け犬の現実逃避なんて言ったら見も蓋も無いからな 転生したら自販機だった、とかはネタとして興味はある 主な読者層は異世界転生したら真っ先に死にそうなスキルも知識もない人達 ほぼ転生部分いらんよねどれもw
異世界ってついてるだけで >>789
畑(転生者)と自販機(転生者)が邂逅した回はなかなか感慨深かった。
……我ながら何を言っているのだろう。 転生する話自体は昔からあるし別に嫌いじゃないけど、転生をキッカケに異能に目覚めて凡人からヒーローになる展開はちょっと見てられないわ。
一時期そういう原作小説のアニメがあちこちで溢れててかなり気持ち悪かった 現実が嫌なら、阿弥陀さまにお願いすりゃいい
南無阿弥陀仏と祈っておけば、極楽浄土に転生出来るんだから、安いもんだわな
生きるのが地獄と嘆きながら、死ぬ勇気はないのだから、本当は誰も転生なんて信じちゃいねえよな >>14
あれは未来の地球の話では?
500円玉が存在していたり 実生活でちょっとした怪我すると、転生ものの定番ヒールは無茶苦茶すぎるな、と実感するw ドラクエ的世界観が日本人の何世代にもわたって共有されてるのはデカいよな
物語の出だしで最低限の説明でも読者が「あーゲーム風ファンタジーの世界観ね」と
勝手に補完してくれる >>797
不死身の分隊長とか実在人物なのにチート持ち扱いよな 原作を知らずに、無職転生を見た感想としては、確かに最初は引きこもりが事故で死んで、金髪碧眼のイケメン少年に
転生して始まる時点で、ちょっと気持ち悪かった
が、作画が異常に良すぎるのと、世界観が丁寧に作られてるので、気に入らなくても2、3話は観ておこうという気持ちになった
まぁ、それでまんまとハマったね >>694
マジレスするのもなんだが、「普通は」国内や海外旅行したり、スポーツしたり、趣味を楽しんだりして現実逃避するわけだ
もうすぐ年末だけど、今年の大手企業は年明けの木と金休んで13連休だし
でも、底辺の人たちは金ない、休みない、でもその現実は一生変わらない
そりゃ小説でオナニーするわな >>778
ゼロ魔のSSでサイトの代わりに違うキャラ転生させるやつも流行ったもんなぁ。下地はあったのかもね。 YouTubeとかでまとめられてるのを2倍速で見るんだけど
どれも完結せずに終わってるからもやもやする >>777
どのスレでも韓国韓国韓国韓国韓国うるせーんだよ
鎖国終わってから何年経ってると思ってんだよ
合わなきゃ読まなきゃいいだけなのにほんとお前らのしつこさって
お前らが言う韓国人より凄いよ
日本の漫画が低レベルになってるのは
純粋に新人漫画家と編集が劣化してるからだよ >>805
そういう二次創作SS文化がなろうの世界観や設定の共有文化に繋がってるとは思う >>805
あれKanonのU1とかエヴァのスパシンや綺麗な横島と同じ系統では たぶんネットやメタバースすらなじめず現実変えることできない、本当に何もできない厨二が、運や火事場のクソ力すらない事にも絶望してイチかバチか死んでスペックと環境変えて、しかも今までの記憶でマウントとれる世界に逃避したいだけだと思うぞ >>806
確かにアニメでちゃんと完結してるシリーズもんゼロの使い魔しか知らんわ笑
最近のだと、慎重勇者と異世界薬局はちゃんと完結してて感心したw
長くて終わらないってのが欠点よな、異世界ものって 人生の続きがアレらとかさすがに勘弁してほしいと思うよ 転生設定にした方が異世界の世界観の説明を自然にできるという作り手側のお手軽さと、
現実との世界観の違いでいちいち躓かないという読み手側のお手軽さが理由なような。 >>810
異世界転生って部分を取り除くと
売れてるのはジャンプ漫画みたいなもんだぞ?
ジャンプが一番売れてるってことは、おまえが思う日本人ばかりってことなんかね? >>811
異世界物に限らず原作ありアニメはロクに最後までやらんだろう
ラノベ原作は特に >>781
内容はほぼあってるけど
君の名はと入れ替わりの概念はかなり内容違うね
鳥獣戯画も日本流マンガの原点とされるし
もっと記録があればどうなっていたんだろうね 何回の転生してスキルを身につけていく
みたいな話があったけど
小さい頃読んだ絵本の百万回生きた猫より薄っぺらい心情だと感じた スライムのやつとか好きだけど「もし自分がゲームの世界のスライムだったらどうする?」という一種のシミュレーション的興味から見たのがきっかけだし
震災とは全然関係ないけどなぁ >>814
それも理由だろうね
色んな理由があって流行ったが正解でこれが理由って言い切れるコアな理由ってないと思うわ 転移だと元の世界に帰るかって選択が出るからそれを省くのが転生って話あったな
無職でナナホシは転移、ルーデウスは転生だから最近の漫画だとその辺の話描いてる
なお彼氏は >>819
本当にゲームに出てくるスライムなら、勇者にこん棒で殴られて終わりだけどな
なにあの吸収システム、なにあの突然最強のドラゴン的なの飲み込む幸運、なにあの人間の姿(スライムの意味なくね?) >>822
オーバーロードは「どうせ現実に帰っても、ブラック企業の社員で彼女も友達もいないし」とかいう情けない説明してたな
自分の作ったキャラのいる理想的なゲームの世界が一番だと >>819
転スラとか蜘蛛とかは異形の主人公の共感性を高めるために現代一般人の感性を持たせたって部分も大きいよねえ >>816
漫画だってジャンプ系はなかなか終わらんぞ?
そもそも長編ストーリーもののラノベなんてそんなにアニメ化されんものだったろ?
それが異世界もので急にアニメ化されるように。
ただまだアニメ化が増えたのは最近なんで、
転スラ、無職、本好き辺りは最後までやるのかもしれないけどねー >>823
J-RPGで弱体化される前のスライムさんって凶悪だぞ >>823
アニメにムキになる童貞こどおじがこちらです >>814
作り手側の理由はそれだろうね
中世ヨーロッパ風で無個性主人公でテンプレできてるから説明も楽
辻褄が合わないなら「この世界ではこれが常識です」で片付くからね
読み手側はどうなんだろう
読み応えとか辻褄合うほうが俺は好きだけど
時代はそんなの求めてないんかな >>816
大半は原作ラノベの宣伝のようなもんやろな >>824
しれでも転生したとはいえ
生まれも育ち違うから価値観の根底も違う世界は結局孤独だと思うけどなあ
俺が転生された主人公だったら俺つえええなんかせずに
自分と同じように転生をした人を探すと思う >>823
スライム=雑兵、平社員
を象徴するからよ
転スラを説明するのに一番わかりやすいのが
「異世界版課長島耕作」 不遇な人生歩んでるオッサンオタクが現実逃避してるだけの話を
よくここまで綺麗事に仕立てるものだ >>824
あれ普通に受け取るとそうなんだけど主人公が生きてた世界が富裕と貧困で隔絶したディストピアでまともな自然すら体感出来ない世界なんだよな >>836
正論
良くもまぁこんな下らん事考えるよな
あり得なさすぎる >>823
スライムはドラクエで弱いキャラクターイメージが出来たけど、本来は割とヤバめだからな。
7つの大罪の「暴食」担当をしていることも多く、なろう小説では割と強キャラに設定される。
対してゴブリンは大抵弱いけど、故に主人公の種族がゴブリンというケースも割とある。 >>838
現実逃避してる無職だと毎日自分を見て欲しくて書き込んでるコテハンとか丸一日書き込む熱量を就職活動に向けろと >>829
転生じゃない場合、その異世界にとっての常識の事なら主人公にとっても常識の事なのでするっと流すか、読者にとっては非常識だから説明文やト書きで説明する事になるけど、
転生なら主人公にとっても非常識なことだから、
「なるほど、この世界では元の世界の××が、○○なんだな」とかできる。
読者は説明文ではなく、主人公の視点体験を通して世界観を理解することになる。
SF小説読みなれてないならこの方が楽。 自分のまま転生するだけで最強なんてのは逃避でしかないと思うけど
強い敵やライバルに勝つ為に修行や切磋琢磨して辛勝
更に強い敵が出てきてその繰り返し
というジャンプ的な王道展開に飽きて
はじめから最強が小気味よく新鮮だったとか >>837
いつもそれ言い出すけど、それって後付け設定じゃん
あまりにも情けない設定だから付け足しただけでしょ ないとは言えんけどなろうの原作者が東北に多いとかのデーターはあるんかな? >>836
不遇の意味を理解してないんだろうけど、「才能、人物にふさわしい地位に就いてないこと」って意味だから、大半の高卒のおじさんたちは順当に底辺職に就いてるだけだから、身の丈にあった生活だと思うよ 西洋ファンタジーに日本文化を無理矢理入れるための便利なワードが異世界転生
近年の流行りは、テルマエロマエからだと思う。 富野のダンバインとかバイストンウェルものはけっこう容赦ないよな。異世界行ったからってラッキーでもなんでもない >>848
主人公が現代の単位で説明しても違和感なくて楽
みたいなのはどっかで見たな >>841
異世界転生にすると説明が楽なのは同意なんだけど
主人公の能力や強さを引き立てるために
周りの人に非合理的な事させて「この世界ではこれが常識」ってのが
目に止まっちゃうんだよなあ 年配の読者が多いらしいから
どちらかというと今生では失敗したから来世では無双したいし異性からモテまくりたい願望じゃないのかね
作者の独創力が悪いというよりも読者が思考停止気味なんでそういうのがウケるからかいてるんやろ >>845
他の話だとアバターの性質に精神汚染されてるせいで人間としての思考が減衰してるとか無かったっけか? >>836
ネットで気楽に無料で読めるただの娯楽作品だから、現実逃避とか関係ないと思うけどね、なんかそういう変な方向だと思い込んでる人多いけど >>839
ゴブリンが出てくるアニメはゴブリンスレイヤー面白かった
転生ものじゃないけど
ゴブリンはゲームの序盤に出てくる雑魚敵のイメージだったから思いの外狡猾で気持ち悪いモンスターぶりにびっくりした 異世界へ行く話は昔からあるが転生する話で古い話は何だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています