小説家「異世界転生小説が流行ったのは3.11で理不尽に亡くなった人生の『続き』を日本人が願ったから」 「異世界転生は供養」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
異世界転生作品が嫌いな人は多いですけど、11年前の3月、あまりにも理不尽に人が死んでゆく現実を見た日には、多分異世界転生が必要だったと思いますよ。私はこれ死ぬまで言いますよ。
異世界転生は人の宿願です。死んだら続きがあって欲しいじゃないですか。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593563221721432064
異世界転生は現実逃避だとは言いますが、よく考えれば、現実逃避の何が悪いんですかね。今日逃避しなけりゃとても明日を生きていけない社会でないですか、我が国の社会は。
そこまで否定できる程に日本に生きてる人はみんなみんなシニカルで強いですか。そんなわけないです。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593566823634522112
私が見るところ、異世界転生否定派はいても、異世界転生そのものが嫌われてるわけではないんですよ。
その根本には
「津波で死んだあの人なら、たとえ異世界に転生しても己の信じる正義を貫いたはずだ。そういう人だったから」
という、これまた別の願いがある故なんだと思います。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593571087253590019
11年前、異世界転生が突如日本で流行り出したことには必ず理由がある。決して『無職転生』のお陰だけではない。何かがカチッと当時の日本人のニーズにハマったのだ。それは3.11だったと思います。
ただ単純に、死んだ後に続きがあってほしいって、そんな贅沢な望みですかね。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593571954987892737
なろう系異世界転生小説は、一種の供養なんですよ。なんのいい目も見ず、侘しく死んでしまった人の人生に、有り得たかもしれない栄光の未来を与える事業なんです。
あまりに多くの人が理不尽に亡くなった3.11後にそれが流行ったことについては意味があるとは考えられないでしょうか。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593574540109488128
なんのいい目も見ず、災害で呆気なく死んでしまった人の人生を考え、異世界転生という形で続きを用意したことについては、日本人のヌクモリティだと思います。
あの巨大災害に際し、虚しく奪わわれた人の人生を考え、なんとかハッピーにしようとした結果が「異世界転生」の流行だったのだと思います。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593577620800557056
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) RPGの中に入ってかつ裏ワザで好き勝手したいって願望しか感じない
しかも結構古めの安っぽい国産ゲーム遊んだ世代の感覚じゃないかなあ? 実生活は辛く厳しい↓
一部の若者は自殺や犯罪に走る衝動を物を書く行為で昇華させる↓
書き手の鬱積された願望がチート、ハーレム、異世界等に表れる↓
同じく辛い生活を送ってる人に共感される↓
雨後の筍のごとく異世界転生ラノベが流行ったのは自民党のおかげ 異世界で現代知識無双も情けない
クラスごと転移してカースト上位陣相手に無双とか過去の願望とか負け犬の生き方全く隠す気がなくてほんとに恥ずかしい まー、読んでる本人が面白いって思えばいいんでねえの? 理不尽になくなった人は人生の続きをやりたいとは思うだろうけど
転生して1からやり直そうとは思わないだろう >>447
小説を読めるやつは凄いと思う
漫画なら絵があるからまだいいが
小説はきついw >>445
書き手じゃなく読み手の嗜好を分析して反映してるだけだぞ
ランキングに関わるからな >11年前の3月、あまりにも理不尽に人が死んでゆく現実を見た日には、多分異世界転生が必要だったと思いますよ。
それを言うなら『君の名は。』の興収塗り替えを指摘するべき。あれはまさしく311の代償行為だった。
異世界ものは違うだろう。もっと安直な動機で流行ってるものだよ。 異世界が舞台だと、ツッコまれる事が激減するからな
これは異世界だからで済む
背景描くにも、楽しようとすれば、楽できるし 仏教は死んだ後も修行させられてるからな
しかも法要が長すぎて生きているほうも死んでいく >>433
別だけど書く側の都合が透けて見えるようじゃ話にならんのでね。
そこを工夫してナンボの世界なのに、凝らないからバカにされてるのがわからんのかあ。
黙っときゃ良いのにねとは思う。 >>1
個人的な思い入れとしてはご自由にだけどお前は日本人の代表ではない >>429
質より量の世界だからな。物量は、ばかにならん。
1万部売れればヒット作と言われていたラノベ含めた商業作家がなろう小説は素人と馬鹿にしている間に、
素人なろう作家はウェブで選別を受けて、各自が最低10万人の読者を引き連れて、まさに「転生チート」を持ってラノベ市場に殴り込んできた。
結果、今のラノベ市場は初版1巻が1万部売れなければ打ち切りと言う魔境になって玄人作家が死にかけている。 世界観編
・俗に言う「中世ヨーロッパ風」の文化レベル
・一定年齢で特殊な技能(ランダム)に覚醒
・冒険者ギルド(冒険しないただの何でも屋)
・地球とは異なる文字・言語なのにアルファベットによるランク
・ゲームのようなステータス画面
・何でも入る収納魔法(無制限は主人公のみ)
・魔物の体内には魔石がある
・ダンジョンはダンジョンコアを起点に突然発生する
・魔物が溢れて町や村を襲うモンスタースタンピードが度々発生
・獣人(人間に獣耳や尻尾付いただけ)は奴隷階級が多い
これだけ数並べりゃどの作品かわかるだろう 逃避だとか何だとかじゃなくて界隈で何か一個すごい流行った異世界作品があるんだろう
それを真似したものがたくさん出てきて当たるものが増えただけかと >>457
コスパ悪いんだろ
昔とは比較にならんほどのスピードでコンテンツ消費されるからな
凝ったところで受け手が理解しないか理解しても面倒くさいと思うかにしかならんし
小説じゃなくても最近はそうだろTikTokとかさ ドラクエやFFで育った世代が大人になったって言うのもあるだろうな >>453
鬼滅の大ヒットもコロナ禍の影響大きいよな >>361
全敵に苦戦してるから成長しながら強くなるタイプよケンシロウは
どっちかって言うと霞拳志郎の方が最初から最強って感じね >>461
ゲームなんかでもヒット作の模倣が量産されるものだな 現実とは向き合いたくないので
現実逃避してます
で良いじゃん >>1
氷河期世代のリセット願望だろ
中国で好まれるのも同じ理由 >>25
90年代もファンタジー物多かったけどその頃の作品より薄っぺらい
最近のファンタジーはゲームやラノベ以外の知識が乏しい人が書いてる印象的 >>459
ウェブ小説侮れないわ
去年ぐらいにしょっちゅう広告で出てたゾンビのあふれた世界ってやつ、ただの鬼畜エロマンガかと思ったら原作はウェブ小説で、無料で読めるから読み始めたら漫画と違って内容もシリアスで下手なプロが書くものよりもよっぽど面白かった それより2回目の人生が始まってほしいわ
ビル・ゲイツとかの大富豪とか絶対2回目だわ 日本だと「凄い力でハーレム作って他人からも頼られて悠々自適」
てのが多い気がする、復讐物であっても ただリアルでぱっとしない人が自分がそうだっら良いなって妄想の垂れ流し >>470
そりゃあ90年代はプロの作品しかなくて、今はアマの作品が大半だもの。薄くなって当然よ。
ただしそのプロは超一流を除いてアマに淘汰されたけど。 >>470
「ぼくのかんがえたさいきょうのドラクエ」レベルなんだよな >>474
別に日本に限らんよ。
グリム童話、例えばシンデレラなんかその典型だよね? んなご立派な理由じゃないだろ
なるうは一度中った設定が出ると雨後の筍で同設定が溢れかえるだけ
今は悪役令嬢だらけ >>482
デビューするとまずこれを描けと担当から提示された物が今はなろうと悪役令嬢になった雰囲気があるな 3勤務労働制と肉の両面焼きを見た時に作者はリアル小学生かなと思ったわ 時間余ってタダで見れたからじゃないか
YouTubeと同じ感じ 書く方も見る方も誰一人そんな事思って無いだろ…
気持ち悪い 異世界ものなんて太古からあるだろ
王家の紋章知らんのか ファンタジーは好きなんだけど作中に露骨に能力が数値化されてたりゲームみたいな要素が出るのは違う気がする 藤本ひとみの別名の小説はかなり面白かった記憶
40年くらい前の作品だったか >>482
なろう小説と言っている人が今のなろうのランキング見たらびっくりするだろうな。
8割以上が悪役含めたまさに「シンデレラストーリー」の作品ばかりになってしまって。
いまやジャンル「異世界」を入れたほうがまだマシなランキングになるというね……。 そらあくまでファンタジー「ゲーム」がベースであってハイファンタジーがベースじゃないからな >数値 >>482
はめふらアニメで見てめちゃくちゃ面白かった
と思ってネットで見てみたら同じような漫画や小説ばかりだった
まあ、はめふら以外は本来の正ヒロインが性悪で、ざまあやりたいだけの作品ばかりだったから、はめふらがアニメ化に選ばれたのは妥当 単純に面白いからだろ
例えば彼岸島の明が異世界転生したら···
いや、やっぱやめとくは >>482
ほんと、描き手を奴隷としてしか見てない
鬼滅もスパイファミリーも編集の奴隷だったしな
こんなん韓国と同じだよ。馬鹿みたい トリップ物なんて何十年も昔からあるじゃん
好きな物語の世界に行って活躍するって子供なら皆考えるだろ、ごっこ遊び、なりきりもそうだ 昔映画のタイタニックがヒットしたとき占い師か霊媒師がテレビで
「映画『タイタニック』が日本で大ヒットしたのは実際のタイタニック号の事故で亡くなった人の大半が日本人に転生したため」
「あの事故で亡くなった「何万人」もの人たちが記憶が無くてもタイタニック号の事を懐かしく思って映画を見に行った」
とか言っててリアルでコーラ噴いたの思い出したw >>491
詳しい
昔と違うのは今の主人公は元の世界に戻りたくないんだよね
昔の主人公は戻りたがってた気がする 魔界転生も3.11に亡くなった天草四郎や柳生十兵衛の供養のための作品か >>344
そこ逆手にとって○○があるのはおかしい的に考察して話膨らましたりもするし無敵なのだ 異世界~ではないが
転生物語は平安時代にはもうあったそうな
更級日記の作者の作らしい浜松中納言物語がそう
中国に生まれ変わったりしてる >>491
なろう系って別に異世界転生ジャンルの事じゃないんだけど?あんたが勘違いしてるだけじゃないの? 最近のラノベは型にハマりすぎてプロレスとか吉本新喜劇みたいな楽しみ方だと思う まー、分析がおかしいから
消費者のニーズもつかめず
売れない小説しか書けないんじゃね? 描き手からしたら話が好きに膨らませやすいのもあるんだろう >>503
だから異世界って単語で絞った方がマシになるってことじゃないの? 異世界っつうか今は昔やり込んだゲームの世界に転移して知識無双のほうが多くない? >>496
その辺行きつ帰りてで最後はなんだかんだ戻ってきたけど異世界行ったら行きっぱなしで帰って来なくなっちゃったんだ
現世にサヨナラなのだ >>462
それはそう。
消耗品としての価値は十分あるし供給しやすいので売上も見込めるからな。
逆にバカにされてナンボくらいに思ってやるもんだよ。そういう層向けに売ってるんだから。 なるほど、トラックは押し寄せる波のメタファーだった?
ついでに男性器を意味し欲求不満を表しているのです >>510
夢の世界と永遠にサヨナラするから湧く感情ゼロだよな
リアルとサヨナラしたいのね 異世界転生してみたら311で亡くなった人たちが王国を築いていた件 読者が歳とって若者の恋愛とか青春に感情移入出来なくなったけど異世界転生したって設定なら主人公や物語に感情移入出来るからだろ >>474
いやいや、何で全然人気無いのに2期や3期が作られるんだと思ったら海外で人気だからってのが意外と多いぞ
同じようなのばかりでとさめた見方してるのは、日本人の方が多い感覚 >>503
今のなろう(正確には小説を読もうと言う読者側サイト)では、ランキングの検索が
・ジャンル別
・総合
・異世界転生/転移
の3つに別れてるのよ。
総合は当然すべて網羅なんだけど、これで検索すると8割以上が恋愛作品で埋め尽くされる。
それ以外を探したければ、ジャンル別ににコツコツ探さか、異世界で検索して恋愛系のヒット率を下げるしかない。 チート能力で努力も苦労もしないで異常に強いっての多いわ
せめて努力はしてくれよ ディズニーピクサーの、リメンバーミーとかも死後の世界を描いてる
人間の生き方の一つとして死後の世界を創造するのはアリなんだなと思う作品だよ 目え引ん剥いて
こういった小説の感想を嬉しそうに語る馬鹿が
フォークナー
ガルシアマルケス
大江健三郎
バルガスリョサ
も知らないまま
30を過ぎて、40を過ぎて、60を過ぎて
死んで行く
のも、また一つの人生、なのだろう。 >>14
現代から異世界でなくていいならいくらでもあるが >>497
あーほんと詐欺師だよねえ。
昔、ここが変だよ日本人って番組の企画で“ここが変だよ霊能力者”みたいなんやってね
で、実演した霊媒師に『何で外国の霊なのに日本語喋ってんだよ!』とか突っ込みいれていったわけよ
どうにも煮えきらなくて、そこでビートたけしが故・黒澤明呼ばしてちょこちょこっと会話したんだよ。
『久しぶりだな、たけし。また酒が呑みてえな』みたいな
っで、たけしは『こいつ大嘘つきだよ。黒澤明と会ったことねえもん』ってニヤついてたわ 日本の文化は仏教の影響も大きいから
輪廻転生の考えが基になり〜
の方がまだマシな考察な気がするが… 3.11はねーやろ
単に平凡だったり底辺だったりの己の人生の反動やろ なに言ってんだろなこの人
架空戦記から異世界転生ものまで
一本の流れだっつーの
現実逃避とオナニーのためのソフトウェア
それだけのもんに過ぎんわ
供養(笑 うむ反論は出尽くしてるようだな
俺も没落する国での単なる現実逃避にすぎんと思うわ 異世界転生物を原作にした漫画は韓国で流行ってる印象がある だいたいヒキニートが転生後に無双してチヤホヤされる話だよね? 異世界転生行って活躍は普通だろ、
ダンバイン、シュラト、ポールのミラクル大作戦、オズの魔法使いとか 稼げるなら何でもいい
そんなクズがこの国おかしくしてるのに
よだれ垂らしてアイドルだの風俗だのアニメだの
ほんと日本人は憐れだわ >>520
挫折とか
そこから這い上がるための努力とか
そういうフェイズを入れると
明確に売上が下がるんだとさ
まぁそりゃそうだろうと思うよ
現実が辛いから逃げこんでるのに
逃げた先でまで辛い描写なんか
読みたかねぇわなあ(笑 >>1
魔法とか超能力を当然とするだけの理由が必要だからだろ。 作者がゲームやラノベくらいしか情報源なくて、それをネットで補ってるって感じがプンプンする。
自分で小説や漫画書くならもっとリアル体験しろよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています